ガールズちゃんねる

「将来は看護師さんに」娘の夢をつないだ心臓移植 父は「移植医療への理解促進」訴え

91コメント2023/11/27(月) 09:19

  • 1. 匿名 2023/10/29(日) 17:07:51 

    「将来は看護師さんに」娘の夢をつないだ心臓移植 父は「移植医療への理解促進」訴え - 産経ニュース
    「将来は看護師さんに」娘の夢をつないだ心臓移植 父は「移植医療への理解促進」訴え - 産経ニュースwww.sankei.com

    今年、心臓移植を受けた女の子の父親は、日本での移植医療進展を願い、社会での理解促進が大事だと話している。


    渡米には膨大な費用が必要だ。好乃さんの場合、円安の影響で約5億円にまで膨れ上がった。知人らが「このちゃんを救う会」を立ち上げ、昨年11月から募金活動を開始。今年3月に達成し、渡航準備を進めた。しかし好乃さんの体調が悪化。好乃さんはエクスコアを右心にも装着し、体重は約14キロにまで減少した。渡航は一時中断となった。

    改めて渡航に向けて体調を整えている最中、夜中に病院からドナー(臓器提供者)が見つかったと連絡が入った。

    手術は無事に終了。好乃さんは現在、同センターでリハビリを続ける。

    「臓器提供が絶対の正義だとは思わない。提供することも、しないことも、平等に扱われてほしい」と父の好秀さん。社会のなかで、臓器移植への理解を促進させることが重要だと語った。

    +19

    -87

  • 2. 匿名 2023/10/29(日) 17:08:51 

    頑張れ!

    +58

    -16

  • 3. 匿名 2023/10/29(日) 17:08:56 

    渡米したの?

    +12

    -8

  • 4. 匿名 2023/10/29(日) 17:09:12 

    子供時代の経験って、その後の人生に大きく影響するよね

    +23

    -2

  • 5. 匿名 2023/10/29(日) 17:09:37 

    移植は何も悪くないよ
    お金で割り込むから否定派も現れる

    +207

    -10

  • 6. 匿名 2023/10/29(日) 17:09:41 

    ヒスミニか。お金もってるね

    +129

    -3

  • 7. 匿名 2023/10/29(日) 17:09:50 

    このちゃんって変わった名前だね

    +16

    -2

  • 8. 匿名 2023/10/29(日) 17:10:06 

    >>1
    こういった場合自分なら生かしてほしいとは思わない
    安楽死がいい
    本当に人によるんだろうが長い人生色々抱えながら生きるのはやっぱり辛い

    +14

    -23

  • 9. 匿名 2023/10/29(日) 17:10:14 

    足の細さがヤバい

    +39

    -13

  • 10. 匿名 2023/10/29(日) 17:10:21 

    外国人(アメリカ外の人)が今のアメリカでそんなに早くドナー見つかるの?

    +15

    -2

  • 11. 匿名 2023/10/29(日) 17:10:39 

    >>5
    日本で出来ればいいんだけどね。
    ドナーが圧倒的に少ない。

    +57

    -5

  • 12. 匿名 2023/10/29(日) 17:10:55 

    >>5
    割り込まれた側の子供は不憫だけど、仕組み上しょうがないよね

    +4

    -23

  • 13. 匿名 2023/10/29(日) 17:11:08 

    この子か!
    国内でドナーが見つかったんだね。
    元気になってよかった。
    “命の値段”5.4億円 心臓病の10歳女児に立ちはだかる円安の“壁” 海外心臓移植へ 募金活動始まる「娘に希望を届けたい」
    “命の値段”5.4億円 心臓病の10歳女児に立ちはだかる円安の“壁” 海外心臓移植へ 募金活動始まる「娘に希望を届けたい」girlschannel.net

    “命の値段”5.4億円 心臓病の10歳女児に立ちはだかる円安の“壁” 海外心臓移植へ 募金活動始まる「娘に希望を届けたい」 両親は、大きな決断をした。移植をうけるために、好乃ちゃんをアメリカに連れて行くというのだ。しかし、海外での移植には、いくつものハード...

    +36

    -17

  • 14. 匿名 2023/10/29(日) 17:11:14 

    >>6
    ここ高いよね
    少しでも節約しようって気持ちゼロなんだなと思っちゃう
    他人の金だと思ってないか…

    +171

    -2

  • 15. 匿名 2023/10/29(日) 17:11:35 

    >>6
    ヒスミニはDQNのイメージ

    +109

    -2

  • 16. 匿名 2023/10/29(日) 17:11:52 

    国内で移植できて良かったけど、複雑
    海外だと大金がからむけど、海外に行っても人の命には変わりないからなぁ

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/29(日) 17:12:01 

    >>10
    自己レス
    日本で見つかったのか

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/29(日) 17:12:20 

    >>3
    してない。国内で移植を受けた

    +41

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/29(日) 17:13:13 

    >>12
    臓器提供してもいいけど
    どうせ誰かの手に渡るなら相手選べたら良いんだけどなーとか思うのよ

    +45

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/29(日) 17:13:16 

    >>6
    プレゼントかもよ

    +13

    -18

  • 21. 匿名 2023/10/29(日) 17:14:04 

    >>20
    親の分も?
    資金の足しにしてもらうほうが良くないか

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/29(日) 17:14:14 

    ドナー待ちの人だって、その我が子が脳死したら提供しない人がほとんどなんでしょ

    +68

    -2

  • 23. 匿名 2023/10/29(日) 17:14:57 

    >>5
    >日本と同様、先は見えなかった。沙織さんは根強い誤解があることに悲しむ。「『(渡航移植に)巨額の費用がかかるのは移植を待つ人の順番を抜かすため』と思っている人が少なからずいる。米国籍のあるなしで並んでいる列が違うのです」
    寄付金ほぼゼロに… あやめちゃんと家族のNYでの苦しい待機生活 <渡航移植リポート2回目> | 医療プレミア特集 | 倉岡 一樹 | 毎日新聞「医療プレミア」
    寄付金ほぼゼロに… あやめちゃんと家族のNYでの苦しい待機生活 <渡航移植リポート2回目> | 医療プレミア特集 | 倉岡 一樹 | 毎日新聞「医療プレミア」mainichi.jp

     川崎市の会社員、佐々木幸輔さん(34)と沙織さん(35)夫妻の次女、あやめちゃんは重度の心臓病を患い、2018年1月、移植手術のため渡米した。入院したニューヨークのコロンビア大病院でも、あやめちゃんは活発に動き回り、看護師から「こんなに元気な子は初めて」...

    +15

    -15

  • 24. 匿名 2023/10/29(日) 17:16:40 

    最近、川崎駅で募金活動してないなと思ったら国内で移植できたのね。調べたらドナーになったご家族を思って公表する時期をずらしたみたい。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/29(日) 17:17:01 

    >>1
    免許更新して裏の臓器提供意思書くの忘れてたわ
    この記事のおかげで思い出した、書いておこう

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/29(日) 17:18:28 

    >>18
    募金されたお金ってどうなったんだろう

    +47

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/29(日) 17:19:24 

    >>26
    うやむやよね

    +32

    -3

  • 28. 匿名 2023/10/29(日) 17:19:36 

    国内での移植の方が10年生存率が高いんだよね。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/29(日) 17:19:50 

    >>8
    知り合いが成人だけど交通事故の脳死の人から肝臓と腎臓の移植手術受けた
    姪っ子は白血病で臍帯血移植で助かった
    色々抱えてるのは間違いないけど、その後の人生見てると辛いだけじゃないと思うよ。

    +6

    -8

  • 30. 匿名 2023/10/29(日) 17:19:50 

    >将来の夢は「看護師さん」。入院生活の中で、「(患者の気持ちを)私なら分かってあげられる」という思いが強くなったという。

    良い夢だね。頑張れ!

    +20

    -16

  • 31. 匿名 2023/10/29(日) 17:20:40 

    健康に生まれてくるって奇跡なんだね
    もし自分の延命の為に5億円も使われたって知ったら私ならどうやって生きていくか悩むと思う
    こんな自分にそんな価値があるのかなとか5億円も使って貰ったなら誰かの役に立たないと失礼なんじゃないかって
    この家族は堂々としてて凄いと思う

    +32

    -7

  • 32. 匿名 2023/10/29(日) 17:21:44 

    >>26
    おそらくSNS見たら会計報告が出てると思うよ。
    余剰金(こういう言い方も何だけど)は同じ移植待ちの子や団体に寄付する流れなんだと思う。

    +53

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/29(日) 17:21:49 

    >>31
    この子は生まれたときは健康体だったけど途中で病気になった

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/29(日) 17:22:22  ID:Hx8vOdXFBq 

    移植しても薬漬け
    「将来は看護師さんに」娘の夢をつないだ心臓移植 父は「移植医療への理解促進」訴え

    +5

    -9

  • 35. 匿名 2023/10/29(日) 17:22:58 

    ドナーになることを理解し
    ドナーになってよいと思える人が必要に応じてドナーになれる環境が必要だとは思う

    ただその先の世界で「ドナーにならないことを非難する」ことがないことを願う

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/29(日) 17:23:41 

    >>5
    自国の臓器は自国でまかなうのが原則
    国内での移植はもっと増えてもいいけど、渡航して受けるのは問題ある

    +48

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/29(日) 17:25:50 

    >>9
    看護師になるならまずは体力をつけないとだね

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/29(日) 17:27:37 

    賛否両論あるし、色々思うところもある
    けどこうやって幸せそうな写真見るとやっぱり、良かったねという気持ちにもなる

    +2

    -9

  • 39. 匿名 2023/10/29(日) 17:28:18 

    >>6
    渡米しないで移植したなら、集まった募金5億円はどうなったんだろう。

    +72

    -1

  • 40. 匿名 2023/10/29(日) 17:29:49 

    >>6
    個人(家族だけ)で活動してるとは思えないから、脳死移植推進派がバックにいるんだろうな

    +41

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/29(日) 17:29:49 

    >>1
    何故か金出すと適合する臓器が手に入るんだよね
    ふしぎだなー

    +25

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/29(日) 17:32:39 

    >>35
    私も脳死移植は肯定しない。臓器提供もしない
    自分は脳死にならずに心停止で死亡したい

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/29(日) 17:33:06 

    >>19
    まだ死ぬまでに少しでも酒を飲みたいからと肝臓移植を希望するジジイも多いと聞き、絶対に提供しないと決めた

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/29(日) 17:33:25 

    >>32
    余剰金?
    海外の移植のためって名目で集めたお金に手を付けたってこと?国内で手術したのに?

    +28

    -2

  • 45. 匿名 2023/10/29(日) 17:36:19 

    >>14
    こういう表に出る時くらい落ち着きのある服装にする方が活動に共感を得られると思うんだけど。
    前もって決まっていた取材だろうに、どうしてこんな攻撃的で派手めな服装をわざわざ選んだろう。見た目って大事なのに。

    +94

    -2

  • 46. 匿名 2023/10/29(日) 17:39:12 

    人が好きだったら臓器移植OKに丸つけたかもだけど
    好きじゃない他人の臓器として存在し続けるのが嫌だからなぁ…

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/29(日) 17:50:17 

    >>14
    オーソドックスな格好で撮った方が良いなと
    頭が働かない所がちょっとなぁ
    他人のお金を当てにしたんだろうなと
    勘繰られても仕方がないわ

    +47

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/29(日) 17:51:24 

    移植自体に異論はないんだけど脳死判定から麻酔なしですぐに臓器取るシステムが怖いんだよね
    メスを入れたら汗をかくとか反応するとか聞いたことあるし
    脳死になった人が本当に死んでて何も分からないのかって誰にも分からないから

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/29(日) 17:51:44 

    >>45
    移植に成功したらもうこっちのもんと
    思ってるんじゃ

    +25

    -3

  • 50. 匿名 2023/10/29(日) 17:52:29 

    >>26
    デポジットは返金されるんじゃないかな。
    手数料は引かれるだろうけど。
    でも1ドル131円の時に払ってるみたいだから、為替でだいぶ損しそう。
    「将来は看護師さんに」娘の夢をつないだ心臓移植 父は「移植医療への理解促進」訴え

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/29(日) 17:54:48 

    >>1
    十歳くらいで臓器移植して、いま大学生の男の子のドキュメンタリー最近見たけど、身長が自分の父親や同級生より頭一つ以上小さいし、声変わり途中みたいな独特の声だしパッと見だと中1~2に見えたよ。そして顔色は黄疸なのか黄色みが強い。
    移植以降は体育の授業は出てないと言ってた。

    +15

    -4

  • 52. 匿名 2023/10/29(日) 17:57:12 

    >>36
    そうだよね。
    外国人が日本に来て受けてたら嫌だよ。

    +39

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/29(日) 18:00:42 

    >>5
    5億集められない人は渡米のチャンスすらないもんね。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/29(日) 18:03:58 

    移植を希望するなら子供とその親も死んだ時に臓器移植を義務付けてほしい。

    +30

    -3

  • 55. 匿名 2023/10/29(日) 18:19:20 

    >>54
    そうだね。貰いっぱなしじゃ駄目だ。何から何まで提供しなくちゃね。

    +21

    -1

  • 56. 匿名 2023/10/29(日) 18:21:11 

    >>51
    薬で抑制剤ずっと飲まないと移植した臓器と自分の臓器が拒否反応起こして、元気な臓器もダメになるんだっけ?
    持って生まれた生命力を無理やり増強するから、どっかに無理はでるんじゃないかな。

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/29(日) 18:29:06 

    >>1
    募金集めて海外で移植してもらった人のご家族で、自分たち家族もドナーに登録しましたって人いないよね。
    助けてもらって移植のありがたみがわかったなら、一親等くらいはすべてドナー登録してもいいんじゃない?

    +24

    -2

  • 58. 匿名 2023/10/29(日) 18:30:47 

    >>54
    輸血受けた経験ある人は献血しちゃダメって決まりがあるし、移植受けた本人がするのは医学的な問題あって無理かも。
    親は出来るけど

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/29(日) 18:40:12 

    >>58
    移植者は生涯免疫抑制剤飲んでる言うからそれ関係してそう
    血圧の薬やホルモン剤等血液に関係する薬を飲んでる人も献血無理だし

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/29(日) 18:41:36 

    国内で、ってことは寄付金使ってないの?

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/29(日) 18:44:40 

    >>6
    募金募るならまず自宅土地建物や車、双方の実家の土地建物も処分して親戚中に頭下げて金作って初めて赤の他人に募金募るべきだと思うけど
    そういうの丸々残して募金から患者では無い家族の渡航費滞在費娯楽費その他(割り込み費)使うから批判されるんだよね

    +41

    -5

  • 62. 匿名 2023/10/29(日) 18:47:48 

    >>13
    ああーこの子ね

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/29(日) 18:49:10 

    >「(患者の気持ちを)私なら分かってあげられる」

    は?w

    +1

    -6

  • 64. 匿名 2023/10/29(日) 18:59:26 

    臓器移植というと思い出すのは
    コードブルー3で椎名桔平の息子は拡張型心筋症で心臓移植受けて助かったんだけど、
    病室で脳死状態の息子を前に悲嘆にくれる親に向かって椎名桔平が
    「私の息子は脳死患者の心臓を移植して助かった」と言って聴診器渡して、心臓移植を受けて助かって元気になった我が子の心臓の音を聞かせる

    とかいうシーン思い出した

    自分の子が助かったらもう今まさに悲しみのどん底にいる側の気持ちなんて分からなくなってしまうのかなと思った。
    きっとあのシーンで伝えたいことはそうじゃないんだろうけど、自分はKYとしか思わなかった

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/29(日) 19:03:42 

    >>36
    活動家は募金よりドナー提供増やす活動すればいいのに。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/29(日) 19:17:43 

    >>64
    コードブルーはシーズン2まで
    シーズン3は私のなかで無かったことになってる

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/29(日) 19:20:34 

    >>31
    移植しても20歳をこえて生きることは難しいって聞くせどどうなんだろう
    今が一番幸せなときなのかもしれない

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2023/10/29(日) 19:22:30 

    >>66
    3はなんか違ったよね、色々と。
    1と2は凄く良かった

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/29(日) 19:39:02 

    >>8
    安楽死もさせてもらえないけど

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/29(日) 19:47:22 

    >>61
    募金は善意でしたい人がするものなんだから、募金する気もないのに批判だけする人がいるのが不思議でならない。

    +11

    -10

  • 71. 匿名 2023/10/29(日) 19:48:28 

    >>6
    このTシャツはたしか買うと募金されるコラボTシャツ

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2023/10/29(日) 19:50:22 

    >>45
    Tシャツの文字をよく読んで!
    募金活動に関するTシャツなんだよ。

    +8

    -5

  • 73. 匿名 2023/10/29(日) 19:52:13 

    >>57
    いるよ。
    移植待ちの間に亡くなって、使える臓器を提供した子が実在する。

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2023/10/29(日) 20:22:26 

    誰かの心臓くれってか

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2023/10/29(日) 20:23:46 

    >>74
    使って欲しい人が提供するんだから、もらったらいいのよ。

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2023/10/29(日) 20:27:08 

    私はただ火葬されるだけより、使える臓器はぜひ使って欲しいと思ってるんだけど、出来れば自分より若い同性(女性)に使って欲しいな。
    もしも、むちゃくちゃ性格悪い気持ち悪いおっさんの体に入ることになってしまったらなんか嫌だ。

    +11

    -3

  • 77. 匿名 2023/10/29(日) 20:46:12 

    移植に関するトピは荒れるよね…。色々あると思うけど、子供が病気になって、臓器移植しないと助からないっていう同じ立場にならないと分からない部分が多いし、なんも言えないわ。とにかく、無事に移植が終わってよかった。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/29(日) 20:46:36 

    ドナー待ちしてる人は間に合わなかったらドナー側に絶対になる法律作ればいい

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/29(日) 20:47:50 

    >>61
    NHKの夫妻思い出すわぁ

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/29(日) 20:52:49 

    >>52
    日本で制度が整ったからといって外国人枠があって富裕層の中国人が大勢申し込んでたら、その分を日本人にまわしてほしいという意見が出ても不思議じゃないよね。外国人にお金を沢山払わせて自国民の負担を減らすとかいうシステムなのかな?

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/29(日) 21:18:49 

    移植医療を啓蒙するにしても、海外での移植を計画してたってのが多少ケチついてるかなぁ

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2023/10/29(日) 21:29:03 

    >>44
    きっとエージェント?の利用とか準備にも多少は必要だったかもね。でも大半は残るんじゃないかな。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/29(日) 21:58:49 

    >>71
    で、そのTシャツはいくらなん?

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2023/10/29(日) 23:14:00 

    ドナーが見つかって「良く」は無いわな。
    どこかの誰かの家の子供が亡くなったんだから。まずそこのところをもっとフォローしてやって欲しい。
    金銭的にでもいいから。
    大金を払うのは問題だから、提供してもらった子本人が成人してから月1万でもドナーの親に支払うようにしたらいいんじゃなかろか。
    「臓器の親」への親孝行としてね。
    だって臓器はあくまでも他人の物なんだから。

    +6

    -7

  • 85. 匿名 2023/10/29(日) 23:39:53 

    >>26
    私はこのちゃんを救う会で数回募金した者ですが、集まったお金は同じように海外での心臓移植を目標としている患者の方たちに振り分けられます。

    国内で手術が出来たことで移動のストレスなどがかからず、親子共々安心して受けられて良かったなと思います。

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2023/10/30(月) 00:54:25 

    >>83
    値段聞いてどうするの?募金する気もないくせに。

    +4

    -3

  • 87. 匿名 2023/10/30(月) 01:23:00 

    >>19
    そうなると金銭問題が絡むようになるから難しいよね

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/30(月) 01:59:17 

    >>76
    それが選べないから私はイヤ
    前にこどもの臓器(何だったかな、2つあるヤツ)が、2人のこどもに行くとみんな勝手に思って「よかった、よかった」ムードだったけど、実際は60代の女性「1人」に移植されて現実を知った

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2023/10/30(月) 19:25:12 

    >>88
    それはかなり昔の話じゃないかな?
    今はそこは改善されたはず。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/31(火) 06:57:16 

    >>23
    イスタンブール宣言で移植は原則自国でとなってるから法外な値段になってるのでは?
    国内の移植増やすのはいいけど海外行くのは順番抜かしではないの主張はおかしい

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/27(月) 09:19:43 

    最近はブラック看護師になるにも全国で公立学校が閉校
    市内で4-5校も閉校する勢い
    そして私立4大に行かせて学費交通費で1000万も奪う搾取ビジネス
    多少給料が良くともかかった学費の元を取るのに何十年もかかる悪徳商法

    看護師不足で7割辞めていくため給料を下げられないから
    やる気のある学生時代に親から搾取する職業になった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。