ガールズちゃんねる

小さな会社で働いている人!

124コメント2023/11/15(水) 18:47

  • 1. 匿名 2023/10/29(日) 09:17:12 

    はじめまして!
    主は10月より、従業員20人規模の内装会社で事務員として働きはじめました。
    これまで、比較的大手の企業で働いていたため、小さい会社での事務員の業務の幅広さに戸惑っています。
    ちなみに事務の先輩は、60代の女性のみです。
    小さい会社で働いている方、就業経験のある方、メリットデメリット教えてくれませんか?

    +35

    -15

  • 2. 匿名 2023/10/29(日) 09:18:14 

    先輩が居なくなった時がパラダイス。になるかもしれない職場

    +190

    -2

  • 3. 匿名 2023/10/29(日) 09:18:21 

    まずは仕事に慣れること

    +67

    -0

  • 4. 匿名 2023/10/29(日) 09:18:24 

    なんでも屋

    +110

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/29(日) 09:18:28 

    大企業と違って融通がきくところ。福利厚生や給料はかなわないけどね。

    +128

    -3

  • 6. 匿名 2023/10/29(日) 09:18:39 

    メリット:無双できる

    +24

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/29(日) 09:18:45 

    ご愁傷様です🙏

    +7

    -19

  • 8. 匿名 2023/10/29(日) 09:18:51 

    メリットは団結感かな?

    +8

    -3

  • 9. 匿名 2023/10/29(日) 09:18:51 

    >>1
    社長がワンマンではないか。
    年寄りが多くて考え方が古くないか?年寄り独特のパワハラがないか。何を言っても話が通じない場合があるのよ。

    +128

    -2

  • 10. 匿名 2023/10/29(日) 09:18:58 

    人間関係が合わない場合はより地獄

    +128

    -2

  • 11. 匿名 2023/10/29(日) 09:19:04 

    下の名前でちゃん付けで呼ばれる
    零細あるある

    +69

    -2

  • 12. 匿名 2023/10/29(日) 09:19:14 

    >>1
    セクハラ、パワハラが当たり前です

    +22

    -6

  • 13. 匿名 2023/10/29(日) 09:19:26 

    >>1
    中小企業のほうが、一人あたりの責任は大きいよ。

    +131

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/29(日) 09:19:46 

    デメリット
    人数少ないから他の部署の手伝いもさせられる

    +50

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/29(日) 09:19:47 

    小さい会社ほどコミュ力が必要よね

    +69

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/29(日) 09:19:48 

    >>1
    小さい会社でしか働いたことない。大体小さければ小さいほど在籍してるうちに増える仕事の幅が大きい。責任もどんどん増えていく。パートだと割に合わなくなってやめる

    +116

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/29(日) 09:20:41 

    親の会社で働いてる。従業員4人だけ。
    暇だからパソコンでサッカー見たり勉強したり読書してる。
    多分働いてるの30分くらいw

    +7

    -24

  • 18. 匿名 2023/10/29(日) 09:21:11 

    近いから交通費なし♪

    +7

    -3

  • 19. 匿名 2023/10/29(日) 09:21:39 

    広く浅く色んな知識が求められる
    そして時には超専門家になったりもする

    +33

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/29(日) 09:21:51 

    大企業は遊んでても給料もらえるけど、中小は必死に働かないと安月給すらもらえない。

    +94

    -4

  • 21. 匿名 2023/10/29(日) 09:22:20 

    私も小さい会社です。事務ですがスカートの下にジャージ履いて仕事してます。

    +4

    -4

  • 22. 匿名 2023/10/29(日) 09:22:36 

    3ヶ月の契約で派遣で行ってる会社、有能すぎたのか速攻で「社員にならない?」って言われて戸惑っています。給料は固定給で時給換算なら派遣よりちょっと悪いぐらい。受けていいのだろうか。

    +6

    -16

  • 23. 匿名 2023/10/29(日) 09:23:07 

    いきなり潰れる可能性あるからなあ

    +28

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/29(日) 09:23:07 

    >>1
    年功序列だから後輩に越されることはないだなも

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/29(日) 09:23:08 

    小さい会社はアットホームなのがいいよ

    +0

    -12

  • 26. 匿名 2023/10/29(日) 09:23:22 

    トピ見てると中小企業も緩い所ときつい所の差が激しそうですね

    +50

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/29(日) 09:24:08 

    60代の女性は人生経験豊富だから頼もしい人が多い
    そして色んな時代を経験してるからおおらかな人が多い印象

    +2

    -15

  • 28. 匿名 2023/10/29(日) 09:24:26 

    若い女って転勤で田舎に飛ぶこと全力で拒否してなんなら辞めるし中小が一番合ってるのでは?

    +2

    -6

  • 29. 匿名 2023/10/29(日) 09:24:30 

    人数少ないとその中に溶け込めないと詰むよ。噂話が凄い横行してました。私は一年で退職した

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/29(日) 09:24:48 

    >>22
    福利厚生とかそのあたりは?

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/29(日) 09:25:23 

    >>1
    零細企業から比較的大きな会社へ転職した。
    仕事は大きな会社の方がキツい。でも給料も昇給も良い。休み多いけど有給取りづらい。
    零細は教育されてなく上司が的確に指示できないからダラダラだった。給料は低く昇給なし。休みが少ないけど有給は比較的取りやすい。
    ボーナスは大小同じ5ヶ月分。
    ダラダラしてる分、意地が悪く陰険で幼稚な人が多いのは零細。大きな方もいるけど、忙しくてそれどころじゃない。

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/29(日) 09:25:44 

    >>22
    そこがブラックで人足りてないからだよ

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/29(日) 09:26:11 

    >>1
    デメリット
    有給休暇100%消化してると話す大手企業に勤めてる人のことを嘘ついてると信じて疑わない人間になってしまう

    +0

    -3

  • 34. 匿名 2023/10/29(日) 09:26:24 

    コンプライアンス?何それ?みたいな会社や、同族企業は止めたほうがいい。

    +53

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/29(日) 09:26:32 

    求められることや役割分担が多すぎるのに見合う給与や手当がきちんとしていないところが多い気がする

    +31

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/29(日) 09:26:54 

    >>1
    私なんか5人しかいない営業所の事務員だよ…
    1人事務だししかもおじさんばかりだからプライベートのこととかいろいろ聞いてきたりして他人との距離感がみんなおかしいし、奥さんと仲悪い人や独身の人の「構って、褒めて、俺を見て」が全部私にくる
    今までが100人くらいの従業員のうちの1人だったから仕事さえちゃんとやってれば誰も私のことなんか気にしなかったから楽だったのに
    今はめちゃくちゃ戸惑ってるししんどい

    +60

    -2

  • 37. 匿名 2023/10/29(日) 09:27:10 

    >>22
    固定給って残業代でないの?
    出ないで派遣より悪いならやめとく。

    時給だけじゃなく、交通費や家賃補助、その他福利厚生は?

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/29(日) 09:28:21 

    アットホームだし人間的に成長できるよ

    +0

    -10

  • 39. 匿名 2023/10/29(日) 09:28:22 

    >>22
    派遣でやってて仕事が合ってるなら正社員ありだと思う。時給的には安くてもボーナスがあるから年収は良くならない?

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2023/10/29(日) 09:28:25 

    小さな会社で働いている人!

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/29(日) 09:28:26 

    急に一人休むってなっただけで現場てんてこ舞い

    +30

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/29(日) 09:29:23 

    人間関係の良し悪しで左右されるよね
    大手だと変な人の存在が薄いけど、人が少ないと被害が大きい

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/29(日) 09:30:11 

    私はその状況で、イジメパワハラに遭い、自分から辞めるように精神的に追い詰められて退職に追い込まれました。その方と上手くいけばいいですね。今の私は転職して年収が大幅にUPしたので、あのとき追い出してくれて感謝していますよ。

    +15

    -2

  • 44. 匿名 2023/10/29(日) 09:30:23 

    >>1
    経営者の人柄次第で良くも悪くもなる
    あと創業何年か
    多少気が合わない社長でもその地で何十年も商売している人の場合それなりに共感できることもある
    人柄に問題あるタイプは何十年も続かないから

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/29(日) 09:31:16 

    >>30
    まあ普通です。社会保険などは一通りあるので、派遣とそうかわらず。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/29(日) 09:31:21 

    >>17
    何のスキルも知識も身に付かないじゃん
    成長なし

    精神年齢低くなりそう

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/29(日) 09:32:32 

    ブラック零細企業だったけど、女性社員同士の仲は良くてそれだけが救いだった
    それがなかったら1カ月で辞めてたと思う
    それがあっても一年で辞めたブラック企業だけどね

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/29(日) 09:33:34 

    >>37
    残業代は出る。ボーナスはたぶん雀の涙。
    交通費は出ます。家賃補助はない。家族手当みたいなのもない。
    産休とかそのへんはきいてない。

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/29(日) 09:33:54 

    >>2
    と思ったらなんか偉そうな後輩が入ってくんのよなぁ‥笑

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/29(日) 09:35:08 

    会社ではないですが、某省庁の出先機関にいます。
    20人ほどの小さな職場。正規は4名で国内外と出張するし、嘱託もあちこち行くし常にいるのは半分ほどかな。
    基本ほぼ暇。図書室でまったりしたり、上司がおやつタイム設けたり。のんびりした中でたまに激務期間がやってくる感じ。仕事内容は楽だけど入る時はけっこう大変で試験も面接も難しかった、落ちる人も何度も応募する人も多い。定期的に課題があって、夏休みの宿題感はある。
    良い人嫌な人それぞれいて色々あるけど、待遇は良いと思う。立地はすごく良い、建物はとんでもなく古い。

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2023/10/29(日) 09:35:11 

    >>1
    従業員5人の所で働いてるよ。休みは不定休だから出勤するのは3人ぐらい。作業、電話応対、事務全部やるよ。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/29(日) 09:35:17 

    >>38
    まさにそのキャッチフレーズの会社に転職したけどお局が精神不安定なのかいつもキリキリしていて社長も気弱で社員もお互い手探り状態で仕事していてとてもアットホームとは言えなかった
    そして成長できるという謳い文句を掲げる会社は逆に言えば何もかも社員任せでそのオペレーションに伴う設備投資など皆無、各々のヒューマンパワーでなんとかしてね、という意味であることも多い

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/29(日) 09:35:26 

    小さい会社は社長(調剤薬局)の王国って感じで合わなかった。
    社長含めて大きい規模の会社だとアウトな感じの方も多くて耐えられなかった。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/29(日) 09:36:38 

    >>17
    陰口めっちゃ言われてそー笑

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/29(日) 09:37:41 

    >>31
    小さいところでしか働いた事ないけど、ボーナス5ヶ月っていいな。
    求人見ててもそんなの見た事なかったけど職種によるのかな?羨ましい

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/29(日) 09:38:17 

    >>22
    時給換算で派遣の時より手取り悪くなるって、会社としては派遣会社に払う分がなくなる分、だいぶ出費が抑えられるよね。
    派遣を雇う体力がなくて安月給の直接雇用で固めるのは中小零細あるあるだと思う。
    最初は切りやすい派遣で雇ってあなたがどんな人なのか様子見て、へんな人じゃなかったら直接雇用にしようって最初から決めてたんじゃないかな

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/29(日) 09:38:21 

    >>17

    従業員が全員親族だったらいいけど、そうじゃない人が居て、その人は忙しいのに家族だけ暇って状況だったら士気が下がるよ。
    そういう会社は上手くいかないのが目に見えてる。
    会社潰さないようにね。

    +27

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/29(日) 09:38:30 

    >>1
    大手なら部署そのものが違うような仕事を1人でやらないといけないんじゃない?

    例えば経理と人事と庶務とか、大手だとそれぞれ部署があって管理職~新人までのグループでやってるような仕事を、人数や件数が少ないにしても1人でこなすから、法的な知識も含めて大変そうだと思ってしまう。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/29(日) 09:38:38 

    >>22
    条件悪くなっても入りたい会社かどうか、更新時期が来るまで様子見したら?
    でも、あなたが優秀なら年収下げなくても正社員で入れる会社があると思うよ

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/29(日) 09:41:52 

    規模が大きかろうが小さかろうが
    自分にとって合う、自分にとっては良い会社で働ける事が大事だよ

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2023/10/29(日) 09:42:30 

    >>49
    おっしゃる通り!!
    仕事辞めようか悩んでます( ; ; )

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/29(日) 09:43:35 

    メリット:色々任せてもらえるし、成長できる
    デメリット:コンプライアンスめちゃくちゃ

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/29(日) 09:43:47 

    アタリハズレが大きい
    私は今の会社は大当たりです!

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/29(日) 09:52:39 

    >>38
    ブラックな所の謳い文句やないかい

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/29(日) 09:53:35 

    >>22
    そこで働いてる「人の質」を見た方がいいです。
    私も正社員へのお誘いがあったのですが、モンスター社員が野放しになっていたり、小さい会社で入退社や異動がないので人間関係の逃げ場がなく、年収100万アップだとしても受けることはできず、3年満了で退職しました。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/29(日) 09:54:34 

    以前、従業員50人ぐらいの会社で働いてました
    駅からやや遠くてパートの時給は最低賃金なのでね、単純に条件悪いから募集しても人が来ないんだと思う
    先輩社員が辞めてからなかなか新しい人が決まらず人手不足が続いて、私の負担ばかり増えてうんざりしたよ
    私の部署が私以外みんなパートでけっこう休みも多く、私だけ全然休み取れなくて残業と休日出勤もあった
    疲れが溜まってしんどかったなぁ
    給料たいして上がらないのに仕事量増えてくのが嫌になって辞めた

    パワハラセクハラ上司や口うるさいお局等はいなくて人間関係さっぱりしていたのと、家からわりと近くて自転車通勤できたのは良かったかな
    人間関係だけは本当に良かった

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/29(日) 09:55:53 

    私も3日後から10人程度のとこで働く…!28歳の私が一番最年少らしい。小規模はちょっと怖いけどいいとこだといいな。

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/29(日) 09:56:13 

    >>55
    部品とか機械とか作ってる会社です。同業他社も同じくらいの規模でボーナスは大体4〜5ヶ月。その代わり年間105日くらいの休みしかなく、賃金は低いと思う。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/29(日) 09:56:43 

    >>9
    うわ!まさにこれ全部当てはまる職場に入ってしまって3ヶ月で辞めた。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/29(日) 09:57:57 

    5人の会社が3人になりました。
    人間関係で悩むことがないのがいい。
    けどもう1人辞めたら社長と二人きりだし会社として終わる

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/29(日) 09:58:55 

    >>53
    まさにそう。一長一短なんだけど、小さいとオーナーとの距離感近くて仕方ないんだけど城感出るし、大ききれば大きい程人間的にボーダーライン下回るような奴が沢山出てくる。サラリーやるのでも自営のように腹括って仕事に向き合った方が1番楽だと最近は思ってる。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/29(日) 09:59:00 

    >>1
    メリット
    ・ボスの裁量次第みたいな感じで融通が利く(就業規則もあってないようなもの)

    デメリット
    ・業務分担、部署分けがあってないようなものなので、何でもさせられる。一般事務でも営業事務と経理事務兼任みたいな。更に、営業がやるべき対応もしないといけなあ場面がある。

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/29(日) 09:59:42 

    数人しかいない会社なんだけど、毎日みんな遅刻してる

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/29(日) 10:00:00 

    >>5
    どちらも経験あるけど、小さい会社の方が休みづらい。大手の方が人数いる分、休みやすかった。

    +32

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/29(日) 10:01:16 

    >>17
    ネタ?親が調子悪くなった時が地獄やで。継ぐの?その前に転職考えてるの?

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2023/10/29(日) 10:01:40 

    ワンマン社長に気にいられないと、仕事が出来ようが関係なく評価されない。
    仕事が出来るか出来ないかではなく、社長好みの性格かどうかが全て。
    うちの会社は声が大きく明るく冗談も言える綺麗めな人は評価が高く、それ以外はカスみたいな扱い。

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/29(日) 10:02:35 

    >>1
    5000人規模の会社から、専業主婦を経て50人規模の会社に転職した。
    最初は戸惑ったけど、業務の幅が広いから自分の役割がよくわかるし、いろんな仕事があるから飽きないし、評価されやすいし、意外と良かった。
    福利厚生では劣るし、この人すごい!って思える人はあまりいないし、経営者のクセが良くも悪くもダイレクトに伝わってきたり、やたら経費に細かかったりとマイナス面もあったけど。
    私自身は小さい会社の方が向いてるタイプだと思ってる。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/29(日) 10:02:57 

    根性論とマンパワーが大好き。
    休日出勤や残業してる人もが評価される。

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2023/10/29(日) 10:03:32 

    >>49
    しかも年上の

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/29(日) 10:04:08 

    家族経営
    他営業所合わせたら60人だけど
    働いてる本社は10人
    すっごい静かな職場で仕事のこと聞くのさえ躊躇うほど
    ボーナスが求人に書かれてるものと全く違った
    本当にひどい

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/29(日) 10:05:05 

    >>13
    それ本当。ひしひしと感じる。

    +21

    -1

  • 82. 匿名 2023/10/29(日) 10:05:30 

    従業員10人未満の職場で全員女性だけどとても働きやすい
    家庭の事情での突然の休みもみんな理解して融通きくし、社長(上司)はじめ皆さんいい人で意地悪な人がいないしお互いにいつも気にかけてくれる
    人事評価の制度なんてないけど、その分やっただけ評価してもらえるれし給料の上げ幅も大きい
    ただ大企業と違って安定性が不安なのがかなり大きいデメリットだと思ってる

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2023/10/29(日) 10:08:36 

    >>36
    コミュ力鍛えるチャンスだと思って頑張りなよ

    +3

    -7

  • 84. 匿名 2023/10/29(日) 10:11:42 

    >>82
    3000人の所で働いてて今は50くらいでそんな感じにならないかなーと思ってたけど、50だとまだ仕事しないとか喧嘩してるのとかいて溜息出たわ。職場がみんないい人で構成されるのって社長の気質もきっとあるよね。そんな感じになって欲しかった笑

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/29(日) 10:18:52 

    10名以下のところで働いています
    私以外就業開始1分前くらいに来るので、毎日鍵開けやってます
    鍵開いてないと私が怒られます

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/29(日) 10:20:42 

    元々少ないのに同族企業で顔出しとけばお金もらえる人が多いから実務を負ってる人の負担がスゴイ!
    働いてない人の給料出すのどうかと思うけど、本当に身内の利益の為だけの会社だから、丁稚奉公みたいに感じるわ!

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/29(日) 10:21:23 

    派遣社員です。
    社員数30名(オーナー会社)→30名(東証プライムのグループ会社)に勤務先が変わりました。

    同じ30人の会社ですが、前職と現職では会社の規律とか民度が全然違います。
    現職の方が緊張感はあるのですが、治安は断然いいです。

    そのかわり仕事の範囲は広いです。
    まさに >>72 さんが書いてるデメリットの通り。
    営業事務の緊急対応と経理系処理のマルチタスク、+営業不在時の代理なんて無茶!

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/29(日) 10:21:39 

    >>1
    24人の会社で働いてます。外資系の大手ですが、日本支社はこぢんまりです。なんと言っても人間関係です。女性が8割以上です。地獄の時代も長くありました。ひとりが権力を持つと影響力が強くて。この人数だと逃げ場がありません。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/29(日) 10:23:28 

    >>1
    同じような感じで建設業
    社長は病気がちで隠居
    男性社員はほぼ現場
    専務も事務所にいたりいなかったり
    事務は私1人
    経理から掃除からお茶汲みから現場の手伝いからオールマイティよ
    でも経験積めて良いと思ってるよ
    1人だから自分の仕事ちゃんとこなしさえすれば楽
    決算前や経営審査の書類、産廃の更新などの時は大変だけど

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/29(日) 10:26:05 

    色んな事をさせられるけど、私はそれが楽しくてやりがいがあった。
    最初は事務で入ったけど、色んな仕事をするうちに適性もわかるので、会社が大きくなる中でその部門のトップになり、最終的にとても出世できました。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/29(日) 10:27:01 

    役員も含めて8人。うち身内が5人、他人が3人
    私は他人、そして唯一のパートです
    実際働いているのは6人。

    数年前に業務縮小で5人辞めたのでもう誰も入ってこないし、飲み会とかないので常にビジネスライク
    タイムカードが1分単位とかないけど、家から近い

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2023/10/29(日) 10:28:41 

    >>82
    給料上がるのはかなりのホワイト会社だと思う
    少人数の中小零細って、人間関係は良くても評価制度ないから頑張っても給料はほとんど上がらないとこも多い

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/29(日) 10:29:56 

    >>11
    私は苗字にちゃん付けだった
    おじさん同士でもあだ名で呼び合ったりして可愛かったなw

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/29(日) 10:31:00 

    >>79
    そーそー

    ヘコヘコしてくれなんて1ミリも思わないけど「あのさーこれってどーすればいーのー?」みたいな馴れ馴れしい感じだったり、もっと酷いのだと「あたし教わってない!!」みたいになんでもこっちのせいにする年上後輩が入ってくんのよなぁ。
    タメ口は全然いいんだけど「これどうやったらいいのかな?」とかそういう言い方できないのかね。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/29(日) 10:32:05 

    >>9
    私は零細の一人事務ですが社長(古希間近)がこれです。
    事務所内は基本的に私と社長しかいなくて、社長は外出が多いので私が事務所に居ないと事務処理ができなくなるし、電話転送は金かかるから使いたくないらしい。私以外に男性従業員が一人いるんだけどその人は事務所の外で仕事してるから電話出れないし、PCは元から使えない。だから私が常に居てくれなきゃ困るみたいでやむを得ず体調不良で休む時でさえも心配の言葉はなく、困るって言われる。もちろん有給なんて実質無いのと同じで、昇給も私だけして貰えてない。

    仕事上用があるから話しかけてるのにキツイ言い方、睨むような目つきはしょっちゅうで、機嫌悪いと物を投げつけるように置くし返事なし、ため息、挨拶無視をわざとらしくしてくる。もう一人の従業員には優しいから差が激しくて本当に嫌。

    最悪なワンマン社長で、今辞めるタイミング考えてるところです。零細は外れ引いてしまうと地獄だと思います。20人規模も経験あるけど、根掘り葉掘り聞いてくるおばさんとかいて面倒だった。


    +11

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/29(日) 10:37:13 

    小さい会社だからこその緩さがあっていい。
    派遣で大手ばかり行ってて中小企業に行った時は緩くて快適だった。その中小企業で3年満期の時に正社員の打診あって即快諾。仕事は覚えてしまえば楽勝。
    大手では無理なことも融通きかせてくれて職場環境最高。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/29(日) 10:38:20 

    零細企業。
    ランチを1人で食べてると注意される。
    ただし、男が1人で食べてても何も言われない。
    監視されてるようで気味が悪い。

    +5

    -2

  • 98. 匿名 2023/10/29(日) 10:44:31 

    うちも20人いないくらいの会社で未経験可で事務員募集していて採用されたら、入ってびっくり、皆さん年収数千万の会社だった。
    生活レベル違いすぎてびっくり。こんなパート主婦にもイベントプレゼントくれるし、しかも全部ブランドもの。紹介で入ってきたアルバイトが正社員採用されたり社長も有能だった。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/29(日) 10:51:30 

    >>93
    おじさん同士は由来が謎のあだ名で呼び合ってて面白い
    私は入って半年だからさん付けで呼ばれてる
    おじさんばかりの会社だけど尊重されてるから居心地は良いよ

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/29(日) 10:53:47 

    >>2
    一人事務は楽って言うけど、やり方がわからない業務が出てきたらどうするんだろう?
    あと有給取れるのかな?

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2023/10/29(日) 10:58:55 

    >>100
    1人事務やったことあるけど、わからない業務は自分で考えるんだよ
    法的なことを考えないといけないようなものであれば、その専門家に聞く
    市役所やハローワークに行ったりとか
    有給は代わりがいないから取りにくいけど、取りたい日を早めに決めて、それに向けて業務を調整していく

    +19

    -1

  • 102. 匿名 2023/10/29(日) 11:05:27 

    >>13
    大企業で幅広く見れる立場って出世して役職だよね
    だから中小でスキル上げて大企業に転職すると年収めっちゃ上がる

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/29(日) 11:13:29 

    >>1
    小規模会社
    60歳の女性先輩
    昔、働いていた会社と同じだけど、社長ワンマン、挙句にその60歳女性がお局臭してて、なんでそんな威張ってるんだろう?って思ってたら社長と不倫関係だった、私はすぐ辞めた
    本当おぇーーーーだった

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/29(日) 11:14:42 

    >>9
    まさに、私が勤めてた所でした。
    パートなのに休みもとりづらい、始業の30分前には必ず事務所の清掃、社員と同じ仕事量。
    7カ月働いたけど、もう辞めます。

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/29(日) 11:24:53 

    >>1
    社員旅行、飲み会があります。
    モチベーションアップ株式会社のポスターが貼っています。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/29(日) 11:30:10 

    >>9
    前働いてた会社、すっごく優しくて親しみやすい社長だったんだけど私が辞めた後に変わったみたいで今は社長の息子(古い考え方、高圧的、デリカシーなし)が社長になってる…。
    子どもが入園したら戻ろうかと思ったけど、やっぱやめようかなって思ってる…。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/29(日) 11:43:19 

    親が作った同族会社なので、実働私と父のみであとは名前だけ役員の親族です。
    計4人

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/29(日) 11:56:32 

    大きい会社から転職してきたおじさん
    入ってきた当初、いちいち「今時こんな事やってるの?変えた方がいいよ!」「あれは無いの?普通どこの会社もあるよ!」と大騒ぎして余計なもん増やした
    でもせっかく用意してやっても、うちの会社では大して使い道がないらしく1回も使ってないとか結構ある

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/29(日) 12:13:02 

    数千人規模の会社から10人未満の親族経営。大失敗しました。社長は怒鳴り散らしてるし、上司も大声でダメ出しばかりしてくる。狭い社内での怒鳴り声や、大声精神的にきついから試用期間で辞めると思う。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/29(日) 12:48:42 

    >>1
    めちゃくちゃ仕事が増えていってる
    3年前は暇な会社最高!!!と思ってたのに、、

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2023/10/29(日) 12:49:03 

    >>108
    あるある
    大きなとこから来た中途の人って、今どきこんなやり方?こんなやり方はおかしい!前職ではこうだった!
    って批判してくるんだよね

    かといって建設的に上司に提案して業務改善してくれるわけじゃなく、ただ批判して頑なに今の会社のルールに従わず、独断専行して最後は失敗する
    うちではNGな経理処理の案件持ってきて、既に先方に約束しちゃった後に発覚、尻拭いは事務員みたいな

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/29(日) 12:50:38 

    少ない人数で売り上げを確保しないといけないから、常に人手不足
    社会情勢や法改正に合わせて業務量が増えても人は増やさないから、業務が増える一方

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/29(日) 12:51:35 

    有給がなかったりする

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/29(日) 13:39:20 

    >>111
    横です。
    うちの会社にいる人と同じです。
    無駄が多い!効率が悪い!と独自のやり方をした挙句データをぐちゃぐちゃにして昔からの取引先に迷惑をかけ上司が謝罪に行きました。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/29(日) 15:28:56 

    >>13
    大手だとある意味工場の歯車感があるというか、その部署の自分の役割を全うすればOK。私の担当じゃありませんで済む。
    中小だとぐだぐだ言わずなんでもやらないとダメなとこあるよね。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/29(日) 15:33:50 

    >>108
    心当たりあって耳が痛いわ(元財閥系大手勤務)
    大手だといろんな規則やシステムがすでにあるからそれに則るだけ、みたいなとこあるんだよね。誰かが苦労して作ってくれたルールにのれる。
    中小にいって偉そうに文句いうなら、自分が有用なやり方を提案してその意見通してうまく運用できるまで持っていく、までやらないとダメだと今は思ってるよ。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/29(日) 15:46:27 

    >>73
    毎日遅刻するのに、一番偉そうな人がいるわ、うちの会社。
    しかも一番年下。なぜあれでOKなのか、入社した時から謎。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/29(日) 17:57:19 

    >>115
    分かる。私はそれで明らかにスキル不足です。前職は人数も多かったから役割分担が決まっていて、それにつまらなさを感じスキルアップのため転職したら今度はスキル不足という。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/29(日) 18:44:27 

    >>22
    「有能すぎ」ほんと羨ましい

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/29(日) 21:26:32 

    >>5
    うちは逆に小さい会社だけど福利厚生めっちゃ良いし休みも全部使えるし、ボーナスも良い。会社による。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/29(日) 21:44:20 

    3,000人の上場企業から20人規模の中小企業事務員に転職、事務は社長の奥様のみ。
    ゆくゆく1人事務になるけど、上場企業大卒初任給と同じ金額。
    暇なのにこの金額だから辞められない。
    前までは忙しすぎてある意味ブラック。残業が。
    今は残業もなし。共働きで子ども3人だから緩く働きたくて転職したけど正解だった。
    Excelも難しい関数なんてなし、ただ打ち込むのみ。
    経理もソフトに入力のみ。社労士、税務士、経理関係は外注だから来客と掃除と電話と書類整理ぐらいしかする事ない。

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2023/10/29(日) 22:38:24 

    零細くらいの規模の居心地の良い会社で働いてみたいけど、零細って給料激安なところが多くて二の足踏んでる

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/30(月) 12:39:47 

    >>1
    社員十数人の家族経営の会社で働いてる。事務員は私以外にもう一人。
    良かったことは仕事覚えて戦力になってからは休みとか融通効かせてもらえるようになったこと。
    悪かったことはもう一人の事務員がバカで仕事遅くて目茶苦茶サボるし物わかりが悪いから社長が私ばかりに仕事を振るようになって不平等感を感じること。だからもう辞める。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/15(水) 18:47:31 

    小規模コルセンに勤務、最近保育園児子育て中の暗い女が入社、教えても反応がなくて、返事もしない。何故入社出来たのか?パソコンに文字も打てず、早く辞めて欲しい!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード