ガールズちゃんねる

学校のタブレット故障多発、教育長謝罪 1人1台「戻せるめどない」

160コメント2023/10/30(月) 13:07

  • 1. 匿名 2023/10/28(土) 12:03:23 

    学校のタブレット故障多発、教育長謝罪 1人1台「戻せるめどない」 [徳島県]:朝日新聞デジタル
    学校のタブレット故障多発、教育長謝罪 1人1台「戻せるめどない」 [徳島県]:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    高校などに配備された「1人1台」のタブレット端末の故障が多発している問題で、徳島県教委の榊浩一教育長が26日、記者会見し、「生徒の学びの場に不自由をおかけしており深くおわびする」と謝罪した。故障機は全て中国の「ツーウェイ」社製で、約1万5千人の生徒に対し、3500台以上が故障で使えないと明らかにし、複数生徒で1台を利用するなど緊急措置でしのいでいるという。


    県教委は2020年度に県立高校など29校に約8億円をかけて1万6500台の端末を配備。故障は今年7月から急増し、猛暑などでバッテリーに異常が起きたという。

    +66

    -1

  • 2. 匿名 2023/10/28(土) 12:04:05 

    安かろう悪かろう

    +279

    -4

  • 3. 匿名 2023/10/28(土) 12:04:28 

    安くあげようとすると高くつく

    +272

    -2

  • 4. 匿名 2023/10/28(土) 12:04:29 

    精密機器扱い慣れてる子以外は中学生くらいからでないと難しいよね
    うちの子はプラモデルが好きだからなんでも丁寧に扱う癖がついてて助かる

    +2

    -42

  • 5. 匿名 2023/10/28(土) 12:04:30 

    絶対こうなるって分かってたことを今更…

    +175

    -5

  • 6. 匿名 2023/10/28(土) 12:04:30 

    今の子は恵まれとるな

    +93

    -2

  • 7. 匿名 2023/10/28(土) 12:04:38 

    安物買いの銭失いの見本

    +229

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/28(土) 12:04:38 

    子供こそ親の民度が出るよね。

    +14

    -13

  • 9. 匿名 2023/10/28(土) 12:05:03 

    国産メーカーにすればよいのに

    +272

    -5

  • 10. 匿名 2023/10/28(土) 12:05:17 

    団地の子供なんてタブレットなんて見たことないから興奮しちゃうんだろうな

    +3

    -37

  • 11. 匿名 2023/10/28(土) 12:05:34 

    自治体の力じゃ限度があるよね。
    維持するにはコストがかかる。
    子どもはすぐ壊すし。

    +93

    -2

  • 12. 匿名 2023/10/28(土) 12:05:37 

    目先の安さにつられて中国製を選んでしまったということか

    +134

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/28(土) 12:05:49 

    しっかりしたやつ買おうにも予算が少ないのかな

    +53

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/28(土) 12:05:56 

    中国へのご奉仕ノルマがあったのかな?

    +37

    -2

  • 15. 匿名 2023/10/28(土) 12:06:08 

    >>1
    中華端末は 国家情報法がある以上
    データ全部自動送信されるから セキュリティ面で脆弱
    パスワード強制開示法もあるしね

    それを分かってるよね有権者さん

    +112

    -3

  • 16. 匿名 2023/10/28(土) 12:06:09 

    もう国産でまかなえる時代じゃないのが苦しいね

    +6

    -11

  • 17. 匿名 2023/10/28(土) 12:06:24 

    故障機は全て中国の「ツーウェイ」社製

    +83

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/28(土) 12:06:32 

    うちの学校全員iPadだよ
    中華メーカーにするから

    +103

    -3

  • 19. 匿名 2023/10/28(土) 12:06:32 

    うちの子iPadだわ。やっぱ頑丈なんだな。

    +63

    -2

  • 20. 匿名 2023/10/28(土) 12:06:46 

    >>4
    バッテリーの問題だから、扱い方は関係ないかと。
    まぁどこの会社でもバッテリーには寿命があるから、導入段階で対応策を決めておくべきことだけどね。

    +42

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/28(土) 12:06:50 

    1台あたり約48000円か…ipad買えるじゃん

    +96

    -2

  • 22. 匿名 2023/10/28(土) 12:06:50 

    中国製か
    アフターフォローがないのが中国製やで

    +34

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/28(土) 12:06:57 

    >>1
    1台5万円・・
    Wi-Fi環境だけ使えるAmazonのにすれば1万だぞ

    +54

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/28(土) 12:07:07 

    iPadとそう価格は変わらなかったみたいだけどなぜこれを選んだんだろう

    +57

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/28(土) 12:07:13 

    大量に必用なら中国製になっちゃうよね

    +0

    -15

  • 26. 匿名 2023/10/28(土) 12:07:24 

    >>4
    よく記事読んで。
    ただの自分の子語りになってるよ。

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/28(土) 12:07:45 

    >>1
    誰が美味しい思いしたのかな😡

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/28(土) 12:07:53 

    ファーウェイかと思ったらツーウェイ?

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/28(土) 12:07:57 

    iPadにすれば良かった。親が半分負担で。あっ、親から非難轟々だよね。

    +24

    -2

  • 30. 匿名 2023/10/28(土) 12:08:23 

    >>24
    誰かがポッケないないしてるからじゃない?

    +38

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/28(土) 12:08:49 

    紙の教科書の扱われ方を思い出せば、精密機器なんて子供が皆大事に扱うなんて思えない
    機械は万能のようでいてあまりにも脆弱

    +33

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/28(土) 12:09:08 

    高校なんだし各自が好きなメーカーのを買ってもいいんじゃない?
    こんなに壊れるものを配るのも結果無駄だし
    用途や必要性が違うから比較にならないけど自分が高校の時は電子辞書ほぼ全員が各自で買って使っていたよ

    +25

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/28(土) 12:09:12 

    日本のメーカーでも工場は中国とかザラなのに、根拠なく国内メーカー品なら壊れなかった的なコメントしてる奴ってバカなのかな?

    +3

    -17

  • 34. 匿名 2023/10/28(土) 12:09:56 

    タブレットの故障よりもタブレット教育を受けた子たちがどうなるのかが気になる
    別にメカに強くなるわけでもないし

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/28(土) 12:09:57 

    >>9
    日本の発展を止めるな!

    +42

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/28(土) 12:09:57 

    >>29
    折半にしたら卒業後は誰のものになるの?ってなりそう。
    教育委員会に返却なら親が反対するだろうし。

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/28(土) 12:09:59 

    >>33
    中身が中国とメーカーが中国では大きく違う。

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/28(土) 12:10:04 

    小中はiPadじゃない?
    素直にそうしとけばいいものを…

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/28(土) 12:10:04 

    >>23
    使う機能も小学生なんだから限定的だし安いのでいいよね

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/28(土) 12:10:07 

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/28(土) 12:10:33 

    製造のみ中国ってのはいいけど、
    設計から製造まで一貫して中国製ってのは信用できない

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/28(土) 12:10:41 

    毎日持ち帰る必要ある?
    コロナ禍過ぎてオンライン授業するわけでもないし。

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/28(土) 12:10:48 

    >>8
    この件に関しては親は特に関係ないのでは

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/28(土) 12:10:51 

    >>17
    ファーウェイじゃなく、ツーウェイ?
    初めて聞いた

    +45

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/28(土) 12:10:54 

    >>2
    だけどたぶんアマゾンなんかで買う中華タブレットより高くて性能は悪い
    税金使ってなにやってるんじゃーって感じよね

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/28(土) 12:11:11 

    >>26
    はぁ?

    +0

    -12

  • 47. 匿名 2023/10/28(土) 12:11:14 

    >>1
    猛暑の所為だけやないんちゃう?

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/28(土) 12:11:44 

    世の中は便利になっていくようなふりをして、ただただ金がかかるようになっているだけのような

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/28(土) 12:11:45 

    >>46
    ひい

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/28(土) 12:12:27 

    >>1
    中国メーカーから
    金もらってるだろ。
    iPad以外なら
    xiaomi とか Lenovoだよね
    なに、ツーウェイ社って…。
    学校のタブレット故障多発、教育長謝罪 1人1台「戻せるめどない」

    +27

    -2

  • 51. 匿名 2023/10/28(土) 12:12:32 

    >>9
    言うて国産タブレットなんてそんないいのないよね

    +58

    -4

  • 52. 匿名 2023/10/28(土) 12:12:36 

    貸与してるんだよね
    人のものだと思うと大切に扱わないよ
    最初だけ購入して支給にして、故障したら自分で直すんだよ、てしないと

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/28(土) 12:12:41 

    >>36
    でもレンタル代と思えばそんなもんじゃない?

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/28(土) 12:13:34 

    >>16
    財務省と戦わない有権者のせいで
    つい安い外国製買って
    日本人技術者を大事にしない

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/28(土) 12:13:59 

    ジャストシステム社のお知恵を拝借しよう

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/28(土) 12:14:03 

    >>51
    最新性能なんて学生に必要ないから

    +3

    -4

  • 57. 匿名 2023/10/28(土) 12:15:42 

    子供のタブレット、めっちゃ重い。
    安物なんだろうね。iPadとキーボードにしてほしい

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2023/10/28(土) 12:16:18 

    >>9
    やっぱり需要があればそれなりに技術上がるから国内に仕事を作るという意味ではいいのかな

    +16

    -1

  • 59. 匿名 2023/10/28(土) 12:16:22 

    わけのわからん給付金やめて一人一台まともなタブレット支給したら?
    どうせ数年で陳腐化するものだしそう長く使えないよ

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2023/10/28(土) 12:16:50 

    >>10
    団地の子どもですが学校からiPadもApplePencilも支給されてますどうぞ

    +6

    -3

  • 61. 匿名 2023/10/28(土) 12:17:09 

    中国製品の品質分かってないの?
    授業に使うんだから故障頻発製品はどうなるか予想したら怖いだろうに💦

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/28(土) 12:18:04 

    タブレットは各家庭に用意させろよ。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/28(土) 12:18:08 

    予算の関係もあるんだよね。役所も学校も予算がないと3月まで現状維持なんてざら。
    タブレットも安価なものしか選べない。保護者が思ってるようなサクサク快適が当たり前の機器なんて無理なんだよね。そこが世間とのズレ

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/28(土) 12:18:43 

    >>10
    団地事情に詳しいんですね

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2023/10/28(土) 12:19:13 

    お役所系ってPCも低スペックなの使ってるしOfficeもバージョン低いの使ってたりしない?
    権限持ってるおっさんたちは自分でまともに操作してないから意味わかってないんだと思う

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2023/10/28(土) 12:19:25 

    >>21
    また利権か

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2023/10/28(土) 12:20:01 

    普通に親にiPadかパソコンを購入してもらったら良かったんじゃないの、高校なら義務教育じゃないし。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2023/10/28(土) 12:20:24 

    >>54
    研究費ケチったりもうわざとかと思えてきた

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/28(土) 12:20:41 

    >>52
    バッテリー異常が原因なら大切に扱うとか以前の問題じゃ無い?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/28(土) 12:20:46 

    一台五万くらいの計算だそうね

    なんでこんな中華製にした?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/28(土) 12:21:44 

    >>11
    うちの子の学校はiPadだけど、壊れたって話聞いたこと無いわ!

    +2

    -7

  • 72. 匿名 2023/10/28(土) 12:21:45 

    >>1
    安物買いの銭失い!

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/28(土) 12:23:28 

    バカな話だねえ
    発展途上国をだまくらかして配ってる無用のツールなのに

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/28(土) 12:24:26 

    そもそも子供にタブレット持たせる意味わからない。
    昔のようにノートと教科書でオーケー

    +8

    -3

  • 75. 匿名 2023/10/28(土) 12:24:48 

    >>71
    学校事務員だけど、
    使い方が悪くて壊す子がいるんだよ。
    中学校で使うChromebookもそう。

    学校は子どもに請求するには、故意じゃないとしにくいから、結局学校予算で修理。結構高額。

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2023/10/28(土) 12:25:37 

    >>1
    一台48000円で買ってるって
    中抜きどんだけしてんの?
    似たようなの12000円ぐらいで
    売ってるのに4倍の値段じゃん。
    癒着ヤバすぎ。

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/28(土) 12:28:19 

    >>8
    だれがだれに言ってんねん

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/28(土) 12:28:50 

    今年1年生なんだけどコロナあけたせいかタブレットは一度持ち帰ってログインだけ試してその後学校に返して一切触ってないみたい
    いつまた別の感染症流行るかわからないし、インフルの学級閉鎖や療養期間でもリモート授業は活用できるんだからどんどん活用すれば良いのに

    +0

    -2

  • 79. 匿名 2023/10/28(土) 12:30:42 

    >>42
    宿題とか全部タブレットだよ

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2023/10/28(土) 12:32:19 

    >>21
    保守契約込みでしょ

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2023/10/28(土) 12:32:26 

    >>71
    うちはChromebookだけど周りで壊れた話は聞かない
    タッチペンはたまに無くす子いるけど100均と同じやつらしいし

    +3

    -3

  • 82. 匿名 2023/10/28(土) 12:33:15 

    >>10
    釣り乙

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2023/10/28(土) 12:33:32 

    iPadの製造は中国やベトナムで日本製ではないらしい
    だから製造原価はかなり安いと聞いた

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2023/10/28(土) 12:33:50 

    え?そうなん
    クローンブックでしょ
    うちの子の大丈夫かしら

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2023/10/28(土) 12:34:15 

    >>9
    国産のタブレットなんてあるの?NECとか中身Lenovoやん
    とはいえ今回のタブレットはそこ選ぶかね感すごいけどね

    +56

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/28(土) 12:34:20 

    つか何に使ってんだよガッコでタブレットて

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2023/10/28(土) 12:34:54 

    ツーウェイ…どこやねんw
    せめてファーウェイとか名の通ってるところのは無理だったの?
    まあ保護者側も高いのは困るから仕方ないんだろうけど…

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/28(土) 12:37:05 

    中華製かー
    バックドア仕掛けられてそう
    情報筒抜け

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/28(土) 12:37:13 

    ツーウェイ聞いたことない
    ファーウェイとシャオミなら知ってるけど

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/28(土) 12:37:56 

    >>86
    海外でも勉強も宿題も当たり前に全部タブレットって聞いたけど

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2023/10/28(土) 12:38:21 

    >>78
    オンラインって通信費とか回線・機器トラブルとかでなかなかうまく行かないもんだからなぁ
    ちゃんと法人でまともな機器と回線契約してる企業ですらそういうのザラにあって社員が困ってるのよく見るもん

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2023/10/28(土) 12:38:24 

    >>71
    小学校で働いてるけど、わざわざ子供に言わないだけで担任がチェックしたりICT専門員に修理してもらってるんだよ。ちなみにiPad。

    狭い机に置くんだから落としたり割れたり画面の不具合なんてしょっちゅうだよ。

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2023/10/28(土) 12:39:29 

    >>10
    自分が団地住みだからみんなが団地民だと思ってるんかな

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/28(土) 12:42:38 

    Chromeノート?入学の時に5~6万で買わされたんだけど、無料で支給される高校もあるの?

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/28(土) 12:44:00 

    >>68
    敗戦国だからよ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/28(土) 12:44:37 

    子供達のために自国産のタブレットも作れないなんて情けない!
    韓国だってサムスンやLGがあるからいいよね

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/28(土) 12:45:32 

    >>9

    富士通のタブレット、普及して欲しい。

    auのQUAtabは薄いし軽いし愛用してるんだけど
    いまは企業用とかにしか作ってないんだよ。

    学校のタブレットは無駄にデカくて重いから
    これならいいのに…て思ってる。

    +30

    -1

  • 98. 匿名 2023/10/28(土) 12:48:10 

    毎日PC持って帰ってくるようになって
    ランドセルが重くて子供たちが大変そうだよ。
    体育着、給食袋入れたらパンパン。
    予定表までPCだから持って帰るしかない。
    予定は予定帳に書いて持って帰る、それで良かったのに。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/28(土) 12:49:43 

    >>8
    なんで親よ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/28(土) 12:51:29 

    うちの子が今中3で、高校で使うタブレットは保護者が買う必要ありとお知らせあった
    自治体が準備してくれるの羨ましい
    メーカーは選ばないとだね

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/28(土) 13:07:02 

    校庭の植物観察にもタブレット使用してるよね
    自分達で植えた野菜や植木鉢の花を撮って観察するのにもタブレット使用してる
    画板じゃないのねって思った

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/28(土) 13:07:31 

    私も中華製格安タブレット持ってるんですが、
    読書アプリ使う時だとスマホより画面が大きいほうがいいとか、ちょっとした用途で補助的に、使い捨て感覚で使うものであって、授業で使いこなすといった用途には最初から向いてないと思います

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/28(土) 13:08:12 

    >>1
    入札で安いやつしか買えないっていう縛りがあるから自治体もかわいそうだよな、って思ったけど1台五万くらいするの?大量に購入するから割引あるはずなのに?
    ちゃんと知識ある人が仕様書作ったのかな。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/28(土) 13:09:51 

    >>7
    計算すると1台48,000円超えるけど、聞いた事ない中国メーカー製で、しかも大量の注文での48,000円超えは安くないと思う。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/28(土) 13:09:55 

    >>86
    え、めちゃくちゃあるけど?

    課題も答案も、連絡事項諸々、提出プリントもタブレットで返答したりノートも使うけどよくカメラで撮ったりしてるし
    親に書いてもらう書類やプリントもURL付きメールで来たりするよ

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/28(土) 13:13:39 

    >>94
    うち私立だけど無かったんだよね
    ケースとフィルムを学校経由で買うと安くなるから希望者は教えてみたいなのだけ

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/28(土) 13:18:28 

    >>67無理でしょ
    通常学校で使う仕様に制限掛けてあって
    学校個々の連絡ツール入ってるし

    +3

    -3

  • 108. 匿名 2023/10/28(土) 13:20:41 

    >>25
    で、結局この様じゃん
    壊れたら意味ないんだよ

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/28(土) 13:23:30 

    衝撃も与えまくってそうだしそのうち爆発しそう

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/28(土) 13:23:39 

    >>104
    しかも壊れた分の損失もある

    最初に損失分を加味して予算出せって思う
    そしたら中国製は買わなくなると思う

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/28(土) 13:25:36 

    杉並区は国産のしっかりしたものだけど、
    中古が支給されたよ。
    壊れはしなかった。

    予算がないなら中古にすればよかったのにと思いました。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/28(土) 13:26:08 

    >>1
    小学校はiPad
    未だ故障なし

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/28(土) 13:38:32 

    >>51
    うちの子供の高校は県立だけど富士通だよ。
    自分で買うスタイルだどね。七万円くらいだった。

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/28(土) 13:43:53 

    うちの子が使ってるのもいいメーカーのだけど、修理が多発しててめちゃくちゃお金がかかってるらしい。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/28(土) 13:45:53 

    今日は小1の子供の授業参観だったんだけど
    作品できたらタブレットで写真撮ってたわ
    今はすごいね

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/28(土) 13:47:38 

    >>94
    上の子公立高校無償貸与
    下の子の入学予定私立は6万円
    Chromebookだよ


    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/28(土) 13:47:45 

    >>86
    夏休みには宿題の進捗状況を報告するし、普段はプレゼン作って発表する時に使ったり、調べ物したり、めちゃくちゃ使ってるよ。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/28(土) 13:50:42 

    >>1
    iPadにしとけ

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/28(土) 13:52:07 

    充電も関係してるんじゃない?
    私も一番安いタブレット買ったけど充電できるアダプター決まってて異なる電圧だと壊れるらしい
    そもそもACアダプターは専用のもの以外は使わない方がいいけど
    安い製品は特に何でも線差すのは危ない

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/28(土) 13:52:45 

    マンモス校で授業中一斉に使うと、Wi-Fi届かなかったりなので自宅保管になったw使う時は連絡するので持ってきてくださいって。

    タブレットでのテストもクラスみんな繋がらず。一問目で回線切れたり最後の問題まで行けた!でも回答する前に切れた!とサバイバルゲームみたいに話してたよ。

    タブレット授業も大変だだなぁと

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/28(土) 14:03:39 

    >>55
    スマイルゼミ。あれはAndroid端末だね。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/28(土) 14:08:16 

    iPad支給されてるていう人は無料で?
    財政に余裕のある学校なのかな

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/28(土) 14:10:23 

    >>97えっそうだったの
    子供用のタブレットにしててもう何年も使ってるけど全然故障しないし使いやすいから増やすまたは次買うときも同じメーカーのって思ってたのに
    でもこれってキーボードは無いから学校用には難しいのかも

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/28(土) 14:17:46 

    >>9
    公的施設だと、まとめ買いを入札で決めるはずだから
    特に必要な点を指定しない限り、一番安いものにしないとまずいんだと思う
    税金だからね

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/28(土) 14:30:26 

    これ、ひろゆきがツイートしてたね。
    ひろゆきが寄付してるPCは全て国産らしい。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/28(土) 14:30:46 

    >>1
    私の時代は教員以外に生徒がパソコン使うなんてありえなかったです

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2023/10/28(土) 14:33:23 

    なんで公的な施設なのに国産メーカーの品にしないんだよ

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/28(土) 14:45:34 

    >>122
    小一iPad支給されてます。
    料金は取られてないから、住民税で払ってるんだろうな。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/28(土) 14:53:02 

    >>76
    iPad買えるよねー

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/28(土) 14:54:05 

    >>71
    朝顔の写真を撮る時に転んで、画面割れしました。
    子供だし、重いし、両手待ちで歩くから管理難しいなと思った。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/28(土) 14:54:48 

    >>123

    うちも同じ理由出愛用してるー…
    仕方ないから中古買ったんだけどさ。

    でも企業用に卸してるぐらいだから
    学業用にもできそうじゃない??
    Bluetoothでマウスパッド繋げたりさ。

    中華製品とかChrombook使うなら
    ぜひ富士通を推したい!

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/28(土) 15:05:41 

    そもそも教育現場の端末に中国のを採用するなんてセキュリティ面ヤバいでしょ!
    バッグドアから日本の学力レベルとか抜き取られてそう。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/28(土) 15:23:54 

    子供の小学校はiPad。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/28(土) 15:26:04 

    >>122
    うちは私立高校でiPadだけど、
    無料じゃなくて、購入。
    学校のアプリやSIMなんかをセットアップするから、家に同じ世代のiPad持ってても学校で全員購入。
    卒業したら自分の物になる。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/28(土) 15:28:23 

    >>126
    いまそういうのいいから

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2023/10/28(土) 15:58:17 

    >>1
    他府県ですが我が子の学校
    学校の指定が『え?どこの?』って言うような聞いたことのないメーカーのPC7万円。現在高校2年生で充電が出来なくなった子が学年の1割位いる

    実際に、どう使っているか聞いてみたら
    『PCの使い方を教えられる訳ではなく、PCの機能を使って解く作りでもない。不具合出ている子はスマホで問題なく対応出来るようなテキスト。持って来いって言う意味がわからん』ですって。通常の授業用時間割とPC入れたリュックは14kg。

    スマホで済むなら軽くなる!と思いきや、不具合出たら学校に提出し修理してもらい再びPC生活
     何をさせられているんだ??と本気で思う。
     

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/28(土) 15:59:17 

    >>23
    Amazonの安いの使ってるけど、5年くらい全然使えてるよ

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/28(土) 16:00:44 

    岸田の給料で全部修理しよう。
    足りない分は前借りでよろしく

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/28(土) 16:17:13 

    去年は、金曜持ち帰りの月曜に持っていく方式だったけど、故障が多かったり、皆YouTubeとか勉強以外で使うお子さん多かったりだったみたいで、今年は学校の中でのみの使用だわ。
    実際、私がランドセル持っても重く感じるレベルで、低学年の子供にはキツかったと思う。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/28(土) 16:23:41 

    故障じゃなくて壊してるんだよ
    教育委員会なんてアホばっかり

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/28(土) 16:23:55 

    >>116
    そうそうChromebook!
    うち公立高校だけど購入だったわー

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/28(土) 17:09:54 

    日本政府は日本人にはお金かけてくれないから、公立校の日本の子どもたち可哀想。

    海外の国に何かあったらすぐ援助するのにね。

    日本人の子供の困りごとには知らんぷり。給食問題とかもね。ひどいね。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/28(土) 17:22:09 

    >>7
    女の子がパソコンが思うように動かないって配信してて、お店で中古のノートパソコンを4万円台で買ったらしく、どうすれば良くなるのか聞いてた。番組視聴者が製品番号を聞いてきたので答えたら、相当古くて低スペックらしく、どうにもならないことを知って女の子が泣いてる動画なら見たことがある。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/28(土) 17:49:43 

    >>18
    iPad長持ちするよねー。うちで使っているやつ多分10年近いけど一度も壊れた事ないや

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/28(土) 18:12:28 

    国が中国の会社のもの買うのやめてほしい。
    そういうところでは日本の会社のもの選んでよ。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/28(土) 20:12:38 

    >>75
    うちの小学校Chromebookの修理自費だよ
    3年だけどすでに画面の幅とか修理してるこいる
    勝手に配って自費とか勘弁して欲しい
    毎日持ち帰りでめっちゃ重いし
    なんなのあれ

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/28(土) 20:14:52 

    >>119
    うちはChromebookの充電家にスイッチある人はそれでやってとか言われたんだけど

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/28(土) 20:16:10 

    >>120
    大変っていうか詳しい人が誰もいないじゃないの?
    会社でWi-Fiきれるなんてありえないことだし

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/28(土) 20:34:22 

    >>30
    その言い方気持ち悪い

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2023/10/28(土) 20:40:38 

    >>146
    自治体の教育予算なんだろうね…。
    子どもだから悪気なくても扱いが悪くて壊しちゃうよね。

    せめて学校で保険に入ればいいのにね。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/28(土) 22:09:41 

    >>76
    経費を何倍にも水増し請求で誤魔化して差額はキックバックで税金盗んでるのよ。
    公金詐欺の犯罪だからねこれ。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/28(土) 23:02:49 

    >>17
    スペルはChuwi
    「ちゅうえい」って読んでた

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/28(土) 23:18:47 

    >>13
    うちの自治体小学校から高校まで公立全部iPadだった、ペンもアップル製品、正解だったのかな

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/29(日) 00:07:32 

    >>9
    チャイナよりは保証とか充実してそうだ

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/29(日) 03:39:12 

    >>5
    まぁ電化製品なんて使い方次第ですぐ壊れるしね
    タブレットなんかにしなきゃ良かったのに

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/29(日) 06:39:52 

    >>9
    大量購入して生徒に配るなんてことになると、中華製以外は高くて無理無理無理

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/29(日) 12:36:51 

    なんで中華製買うんだろ。
    iPadにしておけば良かったのに。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/29(日) 21:22:57 

    >>2
    ランドセルに入れなくちゃいけないいけないんだけど、7キロあったよ。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/29(日) 21:25:12 

    >>2
    容量が足りなくてアップデート出来ない。
    学校用のアプリだけでいっぱいでアップデート出来ないの打数。見送りになってる。どうなったんだろう。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/30(月) 13:07:22 

    >>157
    情報流してんじゃないの?
    日本の教育はこの程度って

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード