ガールズちゃんねる

洗濯物、外干しですか?部屋干しですか?

256コメント2023/11/03(金) 04:17

  • 1. 匿名 2023/10/28(土) 09:15:19 

    私はアパート住まいですが、外に干してる家がうちしかいません。隣、その隣は洗濯竿すら出てません。
    今のアパートに住んで10年近く経ちますが、最初は皆外に干していて、ここ1、2年で部屋干しの人が増えたなという印象です。
    愛知県の田舎で大きな通りにも面していなく、日常の排気ガスや砂埃等は比較的気にならない場所です。

    生活スタイルが時代と共に変わってきたのかな?という印象です。

    みなさんは晴れた日はどこに干していますか?

    +113

    -4

  • 2. 匿名 2023/10/28(土) 09:16:18 

    下着やキャミは中で干す。
    服や靴下は外。

    +199

    -2

  • 3. 匿名 2023/10/28(土) 09:16:18 

    乾燥機にかけて、シワはアイロンで伸ばす

    +12

    -11

  • 4. 匿名 2023/10/28(土) 09:16:32 

    サンルームに干してる

    +98

    -2

  • 5. 匿名 2023/10/28(土) 09:16:36 

    洗濯物、外干しですか?部屋干しですか?

    +18

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/28(土) 09:16:38 

    外干ししてる アパートの時も外干ししてたよ

    +152

    -5

  • 7. 匿名 2023/10/28(土) 09:16:41 

    部屋干しトップ使ってるから天気次第

    +58

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/28(土) 09:16:47 

    浴室乾燥

    +84

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/28(土) 09:16:50 

    ベランダです。

    +133

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/28(土) 09:17:17 

    下着泥棒気をつけてね

    +16

    -3

  • 11. 匿名 2023/10/28(土) 09:17:25 

    外干しです。
    めんどくさかったり花粉多いかなとかって日は乾燥機です。

    +92

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/28(土) 09:17:34 

    休みの日、天気が良ければ外干し。

    +103

    -2

  • 13. 匿名 2023/10/28(土) 09:17:44 

    虫が付くのが嫌で部屋干ししてる

    +365

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/28(土) 09:17:45 

    物と気分次第

    +4

    -2

  • 15. 匿名 2023/10/28(土) 09:17:47 

    >>1

    外よ👩

    +13

    -3

  • 16. 匿名 2023/10/28(土) 09:17:51 

    ドラム式乾燥
    シワがつくものは部屋干し

    +80

    -4

  • 17. 匿名 2023/10/28(土) 09:17:53 

    部屋干しです
    カメムシ大量発生で外で干せない…

    +163

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/28(土) 09:17:55 

    スッキリ感が違うので、基本外干し。
    これからの時期、カメムシとの闘いになるけど。

    +129

    -3

  • 19. 匿名 2023/10/28(土) 09:18:04 

    北海道民です。
    普段のお洗濯で外に干したことがないです。

    +24

    -2

  • 20. 匿名 2023/10/28(土) 09:18:10 

    カメムシ酷くて外に干せない
    いつ消えるかな

    +69

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/28(土) 09:18:21 

    >>5
    声が何かムカつく!
    部屋干し〜

    +2

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/28(土) 09:18:22 

    乾燥機かけられるものは乾燥機、かけられないものだけ外干し

    +11

    -3

  • 23. 匿名 2023/10/28(土) 09:18:30 

    カメムシが服の中にいた事が度々あったので、外干し辞めました‼️浴室乾燥してます

    +75

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/28(土) 09:18:32 

    平日は浴室乾燥、週末や在宅時は外に干してる。
    浴室乾燥高いけど、最強天気が読めなくて突然の雨多いから仕方ない

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/28(土) 09:18:50 

    春→花粉症なので部屋干し
    夏→干す時暑いので部屋干し
    秋→花粉症&カメムシが付くので部屋干し
    冬→凍るので部屋干し
    外干しの方が気持ちいいんだけどね

    +155

    -3

  • 26. 匿名 2023/10/28(土) 09:19:03 

    カメムシが洗濯物に付いたのがきっかけで部屋干しにしました
    そのうち紫外線で服が焼けるとか排気ガスとか花粉とか色々気になり出してずっと部屋干しです

    +99

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/28(土) 09:19:09 

    調理の匂いがどこからか漂ってきて服に付くので部屋干しにしました

    +34

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/28(土) 09:19:15 

    冬は部屋干しの方が早く乾くよ
    春は花粉症だから部屋干しだし、結局夏しか外干ししてないな

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/28(土) 09:19:27 

    シーツ、タオル、普段着は外干し。
    色物、高めの服は部屋干し。
    でも最近ゲリラ雷雨が多くて、あんまり外に干せない。

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/28(土) 09:19:30 

    田舎で庭が広いから庭干しです。
    布団も庭で干してます。

    +12

    -3

  • 31. 匿名 2023/10/28(土) 09:19:44 

    >>18
    どこお住まいの方ですか?
    兵庫県はカメムシやっと落ち着いて
    外にやっと干せます!
    カメムシ今からですか?

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/28(土) 09:19:50 

    数年前から部屋干しです。
    大気の汚染が気になるので。
    まとめて洗濯してお風呂場で衣類乾燥除湿器と
    サーキュレーターを使って乾かしています。

    +37

    -3

  • 33. 匿名 2023/10/28(土) 09:19:56 

    部屋干し

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/28(土) 09:20:16 

    目の前道路なので基本的に部屋干し
    物干し竿すら持ってない

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/28(土) 09:20:22 

    乾燥機
    乾燥機ダメなものとかシワになるものとかは浴室乾燥使ってる

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/28(土) 09:20:24 

    >>4
    サンルーム羨ましい
    作れば良かった

    +82

    -3

  • 37. 匿名 2023/10/28(土) 09:20:25 

    洗濯物、外干しですか?部屋干しですか?

    +58

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/28(土) 09:20:30 

    >>13
    うちは外干しなんだけど、こないだ洗濯物にカメムシついててショック受けてたとこ…

    +111

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/28(土) 09:20:31 

    外干しは汚いと思うようになってしまった
    いろんな細かいものが付着してそうで

    +40

    -9

  • 40. 匿名 2023/10/28(土) 09:20:52 

    >>1
    夕ぐれ前には取り込まないといけないからね
    帰ってこれないっすわ

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/28(土) 09:20:53 

    家の中かな~花粉症だから。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/28(土) 09:20:55 

    >>1
    乾燥機つきの洗濯機に変えたとか?

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/28(土) 09:21:02 

    >>1
    乾燥機です。

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/28(土) 09:21:17 

    結婚して田舎に住んでるけど、元々私の地元は都会だったこともありとにかく虫が大の苦手で特に夏は庭に出ることすら嫌だし洗濯物に虫がつくのが嫌で外には洗濯物は干さない。乾燥機にかけるか浴室乾燥です。

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/28(土) 09:21:45 

    >>1
    1洗濯物に1カメムシレベルでカメムシすごいから今は部屋干し
    普段は外干し

    +38

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/28(土) 09:22:07 

    部屋干しの人って布団や毛布・敷き布団はどこに干してるの?

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/28(土) 09:22:07 

    >>21
    すぅい~って所だよね分かる

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/28(土) 09:22:10 

    7階で全部外干しです。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/28(土) 09:22:38 

    中の方が気分的に汚れない気がするから部屋干し。
    除湿機使って乾燥させてる。

    +9

    -3

  • 50. 匿名 2023/10/28(土) 09:22:39 

    >>43
    電気代高くなりませんか

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/28(土) 09:22:45 

    春夏以外は外
    下着だけずっと中
    前は下着も外に干してたけど下着泥棒出て捕まったらしいから辞めた

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/28(土) 09:22:47 

    >>13
    特に今の時期はカメムシ?が大量に発生してるので、怖くて余計に外なんかに干せない…でも、虫問題が無ければ、やっぱり外に干したい気持ちはあるかも。

    +123

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/28(土) 09:23:18 

    春秋花粉、黄砂を避ける為に年中部屋干し。
    家建てる時ランドリールーム作って除湿機とサーキュレーター置いてるからすぐ乾く。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/28(土) 09:23:47 

    >>26
    紫外線強いと色の濃い服は色褪せるし、白っぽいのは黄ばむし考えものだよね。

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/28(土) 09:24:12 

    ブラとパンティーは部屋干しです

    +4

    -4

  • 56. 匿名 2023/10/28(土) 09:24:31 

    排気ガスとかは心配いらない住宅街住み。

    朝7時~9時に外に干して11時には取り込んでる
    じゃないと色褪せも気になるし。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/28(土) 09:24:46 

    外干し派!
    バスタオルがフワフワよりパリパリ?
    の方が吸水がいい気がする。

    +26

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/28(土) 09:25:00 

    部屋で干すにもうちには猫がいて毛が気になる
    外が良い

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/28(土) 09:25:00 

    >>17
    秋に奴らはやって来る

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/28(土) 09:25:14 

    >>31
    よこ
    福岡だけど最近部屋にカメムシ出没してる
    どこから入ってくるんだろ~

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/28(土) 09:25:36 

    私もアパートですが基本は部屋干しです、田舎とはいえ防犯上気になるので…
    布団類とかの大きいものを洗った時だけたまに外干ししますね。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/28(土) 09:25:48 

    基本外干し。
    雨予報がある時はサンルーム。
    雨の日や冬の夜は乾太くん。

    やっぱりシーツとか外でバッ!と干すのが気持ちいい!

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/28(土) 09:25:50 

    ベランダ干し、タオルのみ乾燥機、雨の日のみ浴乾つかう

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/28(土) 09:26:08 

    最近の住宅はランドリールームを取り上げるのが流行ってるよね✨

    でも築20年の我が家にはランドリールームがありません
    の同じくランドリールームのない部屋干し派の人に聞きたい
    どこに干してる?
    うちはあまり使わない部屋に干してるたけだから見苦しいっちゃ見苦しい
    むしろ見苦しくならない室内の干場がない
    浴室乾燥機能はあるけどお風呂洗ったり入浴するときに片付けなきゃいけないのがめんどくさい
    置きっ放しにすると洗濯バサミがカビるし…
    すべてを満たすにはランドリールーム作るしかないのか?

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/28(土) 09:26:25 

    >>46
    布団乾燥機かけて掃除機して外には干さないよ

    +15

    -5

  • 66. 匿名 2023/10/28(土) 09:26:44 

    >>13
    この前とりこんだ洗濯物の中からバッタが出てきた😂

    +50

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/28(土) 09:27:38 

    夏は湿気が嫌で外
    夏が終わり乾燥ぎみになりだしたら室内。

    冬は特に、寒い中洗濯物を干したりしまうのが嫌でこんなかんじにしてるけど、室内干し楽よね。慌てて取り込まなくていいほったらかしにできるし。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/28(土) 09:28:02 

    >>56
    私も、おおかた乾いたら
    取り込む。
    日焼け防止

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/28(土) 09:28:09 

    外干しは砂ぼこりや花粉が付くから中です。布団などは外干しです

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/28(土) 09:28:14 

    部屋干しにしたいんだけど臭くならない?
    みんな洗剤何使ってるか気になる

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2023/10/28(土) 09:28:51 

    晴れた日はベランダに干す。
    東京のときはみんな外干しだったのに北陸に引っ越してきたら外干しの人は少ない気がする。
    でもマンションにはサンルームが標準装備されてるので、除湿機を買って部屋干しも出来る。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/28(土) 09:29:20 

    >>60
    更に横

    家への侵入経路対策カメムシは2mm程度の隙間があれば家の中に侵入できると言われています。 窓や玄関だけでなく、天井や床下、ドアの隙間や換気扇、エアコンなどなど、家に入り込む隙はいくらでもあるようです。

    調べたら出てきた。

    うちはカメムシ出ないけど、会社の事務所のエアコン付けたらカラカラカラって音してカメムシが勢い良く飛び出してきた事ある😱

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/28(土) 09:29:43 

    タオル インナー系は乾燥機
    オシャレ着とかは室内干し
    虫がつくの嫌だから
    もう何年もベランダ出てない

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/28(土) 09:29:47 

    >>70
    普通にアタックZERO

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/28(土) 09:30:36 

    >>31
    埼玉の丘陵地帯です。
    カメムシ大量発生のニュースは知っていますが、それとは関係なく、毎年寒くなって来ると、洗濯物の中に入り込んだりしています。
    なので取り込む前はよ〜く払ったり、裏返したりしてから取り込んでます。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/28(土) 09:31:07 

    >>55
    今どきパンティーて…女性じゃないでしょ?

    +12

    -1

  • 77. 匿名 2023/10/28(土) 09:32:08 

    部屋干しだけ、外には干さない。今のマンション前が車通り多いし、川沿いで河川敷の土が舞い上がってるのか、ベランダの土埃見てたらベランダに干すの嫌だなって思うようになった。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/28(土) 09:32:24 

    >>13
    こないだカマキリついてた。
    威嚇された。

    +54

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/28(土) 09:32:48 

    いつも室内干ししてるママ友の服が匂う。綺麗好きなタイプだけど匂いって気づかないものなんだなと。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/28(土) 09:34:24 

    >>26
    服は裏干しして、時間がある時は表に戻して、乾いたら取り込む。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/28(土) 09:36:15 

    >>1
    花粉症なので
    外干し=死 です
    生活の為には部屋干しか乾燥機必須

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/28(土) 09:36:34 

    乾燥機持ってないし家10階だから全部外干し

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/28(土) 09:36:49 

    >>45
    なんか必須アイテムの単位みたいなw

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2023/10/28(土) 09:37:15 

    >>70
    洗剤どれ使うかより空気清浄機が大事
    アレの消臭効果すごい

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2023/10/28(土) 09:37:43 

    >>46
    ランドリーに運んだり、布団乾燥機やファブリーズ。外に干して外気に当てる方が土埃などで汚れるし日光消毒とかあてにならないと個人的には思っている

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/28(土) 09:38:19 

    >>70
    除湿機は?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/28(土) 09:38:38 

    外干しの方が好き
    でも、仕事やお出かけする日は浴室乾燥
    家にいない日は、急に雨降ってきたから洗濯物を急いで取り入れるって出来ないから

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/28(土) 09:38:50 

    >>78
    人の物に勝手にくっついといて何威嚇してんだよって感じだね。笑

    +57

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/28(土) 09:39:50 

    >>64
    見苦しいけど我慢してるよ
    干すのは服だけだからまだいいのかも
    下着やタオルは全部乾燥機にかける

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/28(土) 09:40:07 

    仕事が休みの日は朝早く干し午前中に取り入れる。
    仕事の時はカメムシ気になるので部屋干し。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/28(土) 09:40:15 

    年中部屋干し
    カメムシ多いし、夏は日射しが強すぎて色あせしちゃうから

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/28(土) 09:40:29 

    >>1
    今部屋も乾燥してるから部屋に星いる
    だけど冬のごつい生地になったらもう中では無理かも

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/28(土) 09:40:36 

    ガルちゃんだけでもカメムシ被害者多数..

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/28(土) 09:40:37 

    私が平時採用しておりますのは洗濯機のジェット乾燥部屋干しモードであります楽であります

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/28(土) 09:41:07 

    >>50
    1年半くらい前に買いましたけど、
    最近のはかなり節電されてるので
    電気代が増えた印象は無いです。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/28(土) 09:41:20 

    仕事の日は急なゲリラ豪雨とかが気になるので部屋干し。休みの日はベランダに干してます

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/28(土) 09:41:24 

    仕事してるので部屋干し

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/28(土) 09:41:41 

    カメムシ入った靴下履いちゃってから部屋干し

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/28(土) 09:41:43 

    今は外干し。
    田んぼ近くに家建ててるから、かんたくん置いて洗面に干せるポール付ける予定。今そういうの多いよね。
    うちベランダなしだから、布団はレイコップと除湿乾燥機?しかないなぁと思ってる

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/28(土) 09:41:51 

    ベランダが道路に面していて、歩きタバコの臭いが洗濯物につくのが嫌で部屋干し

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/28(土) 09:42:43 

    >>8
    浴室乾燥って午前中干して夜お風呂入るまでに乾きますか?

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/28(土) 09:44:08 

    3階が広いバルコニーで前は休日そこに干してたけど、面倒になっちゃって今はもう乾太くん+サンルームだけ…
    日光に当てた気持ちよさもわかるし、シーツ類なんて外に干せば4枚一気にすぐ乾くのに、とは思ってるんだけど、一旦サボるとダメだね。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/28(土) 09:44:13 

    >>70
    粉のアタックと粉末ワイドハイターで匂わないです

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/28(土) 09:44:18 

    いつもは外干しなんだけど、3日前から庭にカメムシが大量発生していて今は部屋干し。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/28(土) 09:46:07 

    基本外干し。ただマンションの狭いベランダでプライバシーを守る為に強化ガラスのようなスモークがかった囲いなので真夏以外は30分から1時間くらい洗濯乾燥させた状態で干す。

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2023/10/28(土) 09:46:09 

    >>1
    ドラム式にかえてるんじゃない?天気に関係なく洗えるし、乾燥できるし。外に干す必要がなくなるし。

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2023/10/28(土) 09:47:20 

    真夏は外干し
    北海道住みで一軒家だけど
    外の方がカラッと乾く

    カメムシ時期や今は雪虫が凄いから
    部屋干し

    冬は勿論、寒くてストーブ炊いてるから冬は家の中

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/28(土) 09:47:50 

    外干ししてるよ。
    覗き込まないと見えない位置で干してる。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/28(土) 09:48:28 

    >>70
    部屋の広さや環境にもよりますが、洗濯物に特化した除湿機はあった方が良いです。
    蒸散された水分を放っておくと壁紙や部屋特有のカビた臭いなどの原因になります。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/28(土) 09:48:44 

    10年以上前に洗濯物にカメムシが付いていたのを知らずに畳んで収納し、それを着たこどもが手で払ったのですがあらっても強烈な臭いが取れなくて、それ以来ずっと部屋干しです。
    冬は除湿機で乾かしています。
    シーツ類の大物はコインランドリーで乾かしています。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/28(土) 09:49:25 

    ドラム式乾燥機だから干さない
    夫は花粉症だし虫がつくし
    布団も全部洗えるやつに変えた

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/28(土) 09:51:04 

    8階だけどカメムシくる…
    やつらは一体何階までくるんだ

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/28(土) 09:51:29 

    >>76
    パンティーって言うと、いつもつ込み入れるのって何んでなのw

    +3

    -4

  • 114. 匿名 2023/10/28(土) 09:51:35 

    >>1
    完全室内干し!

    天気を気にしなくていい
    虫を気にしなくていい
    乾燥機の方がふわっとカラッと乾く

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/28(土) 09:53:25 

    ガレージで干してる

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/28(土) 09:54:52 

    >>76
    パンティーは永久に不滅ですw

    +2

    -5

  • 117. 匿名 2023/10/28(土) 09:55:12 

    外に干そうかと思ったけど、みんなのカメムシの話聞いたからやめるわー😂

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/28(土) 09:56:08 

    >>13
    まさに!
    てんとう虫の黒いやつみたいなのが秋にめっちゃつく。
    気を付けていても家の中についてきたり。
    調べたらマルカメムシらしくて部屋干しに変えた。

    +39

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/28(土) 09:57:46 

    >>1
    そろそろカメムシいなくなったかな?
    うちのベランダ虫寄って来やすいので今の時期は外干し避けてる

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/28(土) 09:57:50 

    部屋干しです。
    物干し竿買ってくれたお母さん、ごめんねm(._.)m

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/28(土) 09:57:55 

    虫入るし窓開けたくないから完全部屋干し

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/28(土) 10:00:06 

    >>101
    横ですが
    ミッチミチに干さなければ乾きますよ!
    うちは浴室乾燥終わったあとの
    温かい空気?が残ってるうちに冬は風呂に入っちゃいます

    +17

    -1

  • 123. 匿名 2023/10/28(土) 10:01:09 

    1年前にフルタイムで働き始めてから部屋干しです。
    子どもに洗濯物入れといてと頼むのが面倒になりました。乾いてなくても取り込んじゃうし。除湿機のおかげで外より早く乾きます。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/28(土) 10:01:35 

    >>101
    量が多いと乾きにくいけど5時間以内で乾きますよ
    干し方に工夫が必要
    少しならもっと早い
    ただ、電気代がドライヤー並みに高い物があるので注意した方が良い

    除湿乾燥機の部屋干し対応の物を使う方が安いと思う
    部屋も除湿される
    でも音がするので人の居ない部屋の方が良い



    +12

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/28(土) 10:01:47 

    浴室乾燥に除湿機併用を考えてる
    同じような方、どんな除湿機を使われていますか?
    方式の違いがあったりサーキュレーター付きだったり排水の仕方も違いがあったりで迷ってる

    春から子あり共働きになるんだけど洗濯はやっぱり夜かな〜

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/28(土) 10:01:55 

    最近のマンションって、ベランダの物干しの位置が低いよね。
    私はベランダで干したいタイプだから、あの低さが嫌だわ。
    洗濯物、外干しですか?部屋干しですか?

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/28(土) 10:02:53 

    >>8
    うち付いてるけど電気代が気になるのと、干してる間家族がシャワーを浴びたら嫌なので使ったことない

    +8

    -3

  • 128. 匿名 2023/10/28(土) 10:03:00 

    >>4
    リビング前にデッキがあるからそこにサンルーム作ろうか悩んでる…

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/28(土) 10:04:31 

    >>126
    同じく。
    まあ景観を考えたらこの位置に干すのが正解なんだろうけど。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/28(土) 10:05:18 

    外干しです
    一階の人はサンルーム付いてる

    やっぱり外干しの方が太陽の香り?して好き

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/28(土) 10:06:09 

    浴室乾燥のとき、浴室の床や浴槽にホコリが散らない?ちょっとストレス

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2023/10/28(土) 10:06:24 

    うちも空気は悪くないし日当たりもいいので外干ししたいけど、花粉の季節とカメムシの季節は部屋干し

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/28(土) 10:06:30 

    >>1
    浴室乾燥してる、前に住んでる人が平気でブラとか干してるからやめてほしい

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/28(土) 10:06:46 

    外干しです。洗濯物がたくさんあるので、部屋だと乾かなくて…。

    曇りの日は部屋干しモードで回して干すとすぐ乾きます

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/28(土) 10:06:55 

    >>120
    天気のいい日に布団とか大きいもの干す用にしよ!

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/28(土) 10:07:32 

    サンルームって虫入ってきますか?虫がほんとに苦手だから。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/28(土) 10:07:38 

    >>126
    うちこれだ
    メンズサイズのシャツは床に付く

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/28(土) 10:07:56 

    >>1
    乾燥機
    乾燥機で回せないものだけ洗濯機の上に突っ張り棒設置してそこに干してる

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/28(土) 10:10:32 

    乾いた後の、外干しと部屋干しの匂いってなんか違う。
    私は外干しの匂いのが好きだなぁ。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/28(土) 10:10:44 

    >>13
    外に干せばタダなのに私も虫が怖くて
    部屋干しで除湿器ガンガン回して電気代使ってる
    勿体ないよね、虫がよってこない柔軟剤とかあれば使いたい笑

    +77

    -1

  • 141. 匿名 2023/10/28(土) 10:13:17 

    外干しだけどランドリールームが欲しい

    カメムシが何日もベランダにいて嫌だったし、そろそろ働きたいんだけど家族4人分の洗濯は自分の都合のいい時間にやりたい

    浴室に4人分は夏はいいんだけど冬はいっぱいで干せないし、自室に干してサーキュレーターとエアコンの除湿だとなんかカラッとしないし、邪魔

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/28(土) 10:13:56 

    >>8
    電気代高いよ

    +18

    -5

  • 143. 匿名 2023/10/28(土) 10:18:07 

    地下室にランドリールームもあってそこで洗濯&ガス乾燥
    フワフワになるよ

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/28(土) 10:18:43 

    この時期外干しはカメムシが怖い
    いくら叩いて取り入れてもポケットにデカいのが潜んでたりするし服着た時に胸の辺り違和感あると思ったらカメムシ張り付いてたり…
    気持ち悪すぎてずっと中干し

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/28(土) 10:19:17 

    夏は外干し冬は部屋干し。
    乾燥対策のため。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/28(土) 10:19:22 

    >>1
    他の人達は洗濯乾燥機なんじゃない?
    うちも洗濯乾燥機、シワになりそうな服だけ外に干す
    夏なら日当たりが良い部屋に干す

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/28(土) 10:19:27 

    近所にハト飼ってる家があって我が家の上空を飛び回ってる。
    虫も花粉も黄砂もだけど、田舎なので野焼きの煙も流れてくる。
    外に干すことはほぼありません。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/28(土) 10:20:12 

    >>101
    浴室乾燥機、賃貸なので2件で使ってたのだけど、数年前に新品レベルの浴室乾燥機のときは40分くらいで乾いていて、もう少し古いもののときは2時間30分くらいだった。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/28(土) 10:21:31 

    >>31
    同じく兵庫ですけどまだまだいます
    緑の小さいのでも気持ち悪いのにここ最近は黒茶のパッと見Gかと思うほどのデカさで飛び回ってて怖いです

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/28(土) 10:25:31 

    >>137
    対策はどうしてるの?
    今後の参考に教えて欲しい。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/28(土) 10:25:43 

    >>10
    田舎だしーと思い下着も外(内側で見えないように)に干してた
    盗まれた事は無かったけど、近所の人が男が塀を乗り越えて洗濯物を漁ってるのを2回見た。って

    もう干してないけど、盗まれないのに下着を漁ってたのは何?
    見て楽しんでたのか?

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/28(土) 10:26:37 

    >>1
    天日干しにすると数時間で菌が死滅するというデータ見たことある。
    日光と紫外線の殺菌力はやっぱりすごい。
    うちの母が抗がん剤治療やってから定期的にカンジダにかかるようになってしまったんだけど、下着を外干しするようになってからカンジダにならなくなった。

    +17

    -1

  • 153. 匿名 2023/10/28(土) 10:28:03 

    外干し
    家の中に干す場所がないし
    北玄関だから洗濯物を人に見られることがないから思いっきり外干ししてる

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/28(土) 10:29:48 

    >>1
    外に干したいけど
    近所で畑の野焼きしてて匂いつくから無理
    禁止されてるはずよね
    言っても無駄だろうけど

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2023/10/28(土) 10:30:41 

    >>126
    え、これ角度変えて高くできるよね

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2023/10/28(土) 10:38:02 

    ドラム式洗濯乾燥機
    じゃないと、前の男がガン見するから
    平日も働かないで家にいる

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/28(土) 10:38:17 

    >>1
    ベランダがカメムシに道の駅にされてるからここ数ヶ月は部屋干し

    干すとこないからカーテンレールにかけてる

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/28(土) 10:38:35 

    窓付きのサンルームや庭のRテラスの下で干してる

    天気の状態によって調整してる

    晴れでも花粉多い時期はサンルームのみで窓も閉めて除湿機利用
    洗剤や柔軟剤はまだ何が良いのか迷走中だけど
    洗濯干す事に関しては迷いが無くなった

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/28(土) 10:43:49 

    天気良ければ極力外干しにしてる
    でも1回、旦那のパンツの内側にカメムシ潜んでてそれに気づかず履いた旦那がエラい目にあったことがあるよ
    申し訳ないけど今でも思い出すと笑えてしまう

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/28(土) 10:44:43 

    >>64
    昔ながらの和風というか和モダンの家を建てたから、縁側廊下だよ
    縁側がいわゆるサンルーム状態。マジでオススメ。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/28(土) 10:54:29 

    >>13
    これこれ
    外干し半年続けて冬にヒメマルカツオブシムシが室内にまあまあ発生してから外干ししてない
    除湿機必須

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/28(土) 10:58:59 

    >>160
    縁側良いよね、縁側のある家に住みたい。
    夏は涼しく冬は暖かく。
    スペース必要だし贅沢な造りだと思うわ。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/28(土) 10:59:03 

    >>17
    だよねー
    わりと季節問わずいろんな虫が来るから
    どんなに晴れてても部屋干し。
    本当は陽の光でカラッと干したいけど虫が苦手すぎて無理なんだ

    +17

    -1

  • 164. 匿名 2023/10/28(土) 11:06:08 

    >>1
    旦那の作業服とバスタオルは外干し。
    外干しと言っても屋根付駐車場だから陰干しだけど、急な雨でも安心。
    それ以外はハイブリッドの衣類乾燥除湿機を使って部屋干しです。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/28(土) 11:18:44 

    洗剤が良くなってるのもあるのかな
    私は秋春は花粉で部屋干し、梅雨は部屋干し、夏もゲリラ豪雨が多い時期は部屋干しって、ほぼ部屋干し
    今は近所が解体工事してるから部屋干し

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/28(土) 11:19:09 

    >>13
    虫とかついてた事ない。
    カメムシ?とか見た事ないし。
    虫がつく人はどういうとこに住んでるんだろう。

    +1

    -18

  • 167. 匿名 2023/10/28(土) 11:19:57 

    >>1
    バルコニーに干してます
    でもこの前ブラウスにカミキリムシがついてて泣きそうになった
    虫が出ないなら晴れてたら外に干したい

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2023/10/28(土) 11:20:31 

    >>166
    都内に住んでるけど、セミがくっついて入ってきちゃったことはあるよ。

    +13

    -1

  • 169. 匿名 2023/10/28(土) 11:20:35 

    引っ越してきた人がこの地域って外干ししないんですねって言ってたけど過去に虫が大量発生したとかで外干ししなくなる地域結構ありそう
    うちはそう

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2023/10/28(土) 11:22:29 

    大阪のマンションだけどベランダに1年中干してる。周りもベランダに干してる。
    下着も何もかも。
    下着こそ外に天日干しが必要だと思うのよ。

    +2

    -2

  • 171. 匿名 2023/10/28(土) 11:29:33 

    >>166
    山だよ山
    我が家は山
    ムカデ
    ハチ
    カメムシ
    カマキリ
    バッタ
    毛虫
    今朝は窓開けたら上からゴキブリ降ってきたわ
    もうほんと引っ越したい

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2023/10/28(土) 11:33:21 

    >>155
    でも、パンツとかシーツとか長いものは難しいよ

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2023/10/28(土) 11:36:49 

    旦那が花粉症ひどいからほとんど部屋干しです。

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2023/10/28(土) 11:37:02 

    >>166
    実家が一戸建てで庭や2階のベランダに洗濯物を干すと時々虫がついてた(都内の普通の住宅街)。
    結婚してマンションの6階に引っ越したら、洗濯物に虫がつくなんてほぼない。実家とは徒歩10分の距離だから周辺環境はそんなに変わらないと思うので、上の方の階に住むと虫が来る確率は減ると思う。もちろんゼロではないし、タワマンみたいに超高層階だと外干し禁止だったりするけどね。

    +8

    -2

  • 175. 匿名 2023/10/28(土) 11:40:05 

    >>1
    晴れた日は外に干したいです
    横だけどうちは布団が干せないので困っている

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2023/10/28(土) 11:47:43 

    >>13
    実家にいた頃、取り込んでしばらくしてから外す作業に取りかかったら蝉が飛び出してきたのが本当にトラウマ
    ずっと息を潜めてたのも含めて怖かったw
    この事件で蝉が本当に苦手になった

    +10

    -1

  • 177. 匿名 2023/10/28(土) 12:01:24 

    マンションの9階で虫も出ないから外干し。
    なんだけど先週玄関前でカメムシが1匹歩いてるのを
    見つけてしまったからちょっと警戒してる。
    カメムシの移動能力すごい。

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2023/10/28(土) 12:02:49 

    天気の良い日は外干しなんだけど、何故か父の庭いじり用のジャージに蜜蜂がよく付いてる(笑)

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/28(土) 12:04:35 

    一年のうち半年くらい花粉症で外干しできないから一年中部屋干しです。
    夜に洗濯回して朝まで干してるから朝の時間が楽になった。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/28(土) 12:07:58 

    >>1
    囲まれてる屋根付きの庭の一角です
    私は昭和の人間なので天日干しで洗濯物がパリッと乾いてないのはストレスになります
    乾燥機で乾かすと手触りが無理

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2023/10/28(土) 12:08:25 

    >>150
    ハンガーに普通に吊るすと床に付くから
    ハンガー使うならタオル掛ける感じでハンガーの長い辺にシャツが二つ折りになる状態に干したり
    元の画像にあるような壁の上の手すりか、物干し竿に直接掛けるのが簡単だからやってるよ。布団みたいに

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/28(土) 12:11:00 

    サンルームと部屋干しって違いって何ですか?うちはリビングの窓のすぐ側にホスクリーンが付いてて南向きだから日はガンガン入るけど外干しほどカラっとは乾かないし衣類乾燥機ないと部屋干し臭がしちゃう。サンルームで干してる人は衣類乾燥機とか除湿機置かなくても乾くものなの?

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/28(土) 12:13:54 

    >>78
    バスタオルにカマキリの赤ちゃんが200匹くらい付いてた時は発狂した

    +4

    -2

  • 184. 匿名 2023/10/28(土) 12:15:36 

    >>166
    自然がある場所ってことすら想像できないのか、、、

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/28(土) 12:20:40 

    >>38
    私もです。
    部屋に入れてから気付いたので泣きながら捕まえました。
    でもやっぱり外干しが好きなので、必要以上に叩いたり揺らしてから取り込むようになりました

    +14

    -1

  • 186. 匿名 2023/10/28(土) 12:22:09 

    >>166
    千葉市の都会でも田舎でもない住宅街。
    今年は2回も洗濯物についてたけど、普段は年に1度あるかどうか。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/28(土) 12:24:13 

    サーキュレーターと除湿機で乾かしてるけど、外干しの方がスッキリパリッと乾く気がする。
    Gがベランダうろついてるのを数回見てから怖くて外に干せないでいる。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/28(土) 12:26:32 

    サンルーム
    下着や靴下などは室内干し

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/28(土) 12:30:01 

    天気の良い日は外干し。光熱費気にしなくて良いなら天気関係なく毎日浴室乾燥とか使いたいけど少しでも光熱費節約したいから外に干します。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/28(土) 12:41:18 

    戸建てだけど外干しのほうが多いよ
    布団とか敷きパッドとかもベランダの柵に何枚も干してる家もある

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/28(土) 12:41:21 

    部屋干し
    仕事して帰宅してから洗濯機まわすから
    休みの日でも取り込むことに気を使いたくないから部屋

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/28(土) 12:42:34 

    >>140
    カメムシ、ゴキブリ、カエル達はミントのニオイが苦手らしく、姉のとこはハッカ油を柔軟剤のタイミングで入れてたよー

    あと希釈したものを干したあとにスプレーでかけるのも良いみたい

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/28(土) 12:46:10 

    ひとり暮らしの時は朝仕事行く前に部屋干しして
    年中除湿機かけてから出掛けるようにしてた

    そしたら帰って来た時にはだいたい乾いてたよー

    ひとり暮らしの時は今より都会のとこに住んでたから外に干すのは無理ってなったからだけど
    結婚した今、田舎に住んでるけど結局部屋干し

    外干しにしたらくしゃみが止まらない

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/28(土) 12:49:43 

    高い服と黒の服以外は晴れてたら基本外干しだよー
    カメムシとか虫は嫌だけど、部屋干しとやっぱりニオイが違うんだよな

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/28(土) 12:56:27 

    柔軟剤や液体洗剤を使ったら外干ししないで欲しい

    アパートだけど、外が臭くて窓を開けられない

    +0

    -2

  • 196. 匿名 2023/10/28(土) 12:58:51 

    >>36
    夏は暑くて冬は寒そう
    人はくつろげないよね

    +1

    -7

  • 197. 匿名 2023/10/28(土) 13:07:05 

    >>2
    キャミとかブラトップって中に干したほうがいい?
    自分の中ではタンクトップと同じ括りだから普通に外干ししてるんだけど

    +10

    -1

  • 198. 匿名 2023/10/28(土) 13:08:57 

    >>127
    お風呂の乾燥させるやつは電気ヒーターなの?
    もしそうなら電気代が怖いね
    うちはガスみたいだけど、プロパンで高いからやっぱり使ってない
    冷風機というスポットクーラーみたいなのを使ってる

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2023/10/28(土) 13:43:28 

    うちもカメムシと蛾が嫌で今年から部屋干しになりました。除湿機さまさまです。ちょっと話ズレるけど家に一つ虫取り網あると便利だね!洗濯物についてきた虫はいつもこれで捕まえてるw

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/28(土) 13:44:16 

    >>2
    同じ感じ
    でもこの前靴下履いたらなんか固いものがある
    脱いでみてみたらカメムシみたいなのが入ってたから今後は部屋干しにしようかと迷ってる

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2023/10/28(土) 14:00:30 

    お日さまに当てて干すと気持ちがいいですよね
    だけど呼吸器が弱いのでずっと部屋干しです
    布団やシーツはサンルーム、衣類はランドリールームで衣類乾燥機か
    サーキュレーターを稼働してタイマーかけて干すようにしてます

    +0

    -1

  • 202. 匿名 2023/10/28(土) 14:02:13 

    家族が喘息なので部屋干ししているよ!!

    +1

    -2

  • 203. 匿名 2023/10/28(土) 14:05:28 

    体調がいい時は外、面倒くさい時は風呂場。

    +0

    -1

  • 204. 匿名 2023/10/28(土) 14:31:46 

    >>17
    洗濯物を中に入れる時に払っても、畳んでると必ず2.3匹出てくる。カメムシとの戦いは続く…

    +13

    -1

  • 205. 匿名 2023/10/28(土) 14:36:35 

    >>26
    あなたはもしかして私ですか?

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2023/10/28(土) 14:37:28 

    雨の日は、部屋干し。
    晴れの日は、外干し。
    我が家は。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2023/10/28(土) 14:59:41 

    乾燥機買ってからもう外干しはずっとしてない。
    一階だから虫つくのも嫌だし、薄手の物なら室内でも窓際に干せば乾く!

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/28(土) 15:01:21 

    アパートに住んでます。窓開けたらすぐ駐車場で、2階の人の車が停めてあって、すぐ出て行くならいいけどたまに帰ってきた時とか、エンジンかけて車に暫くいる時があってその車の排気ガスが洗濯物についてますよね。
    でも天気いいと外に干したくなるしね。
    こんな場合どうしますか?
    気にせず外に干す➕
    タオルと下着だけ部屋に干して後は外に干す➖

    +1

    -3

  • 209. 匿名 2023/10/28(土) 16:27:20 

    朝が苦手で夜の入浴後に洗濯するから部屋干し
    たまに天日干ししたい物だけ休日に外で干す

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/28(土) 17:04:14 

    >>13
    カメムシは無害だし取れるからまだ良いんだけど、蛾が付いてた時は全部洗い直した。

    +2

    -4

  • 211. 匿名 2023/10/28(土) 17:51:29 

    >>31
    私も兵庫県民です。確かに落ち着いてはきたけど、まだまだいるし、完全にいなくなるまでは無理だなと思ってます。その頃には寒くて外干ししなくなってるかな〜?(涙)カメムシ怖い。

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/28(土) 17:58:28 

    ベランダに干した洗濯物を部屋に取り入れるとき、日光に透かして振るとものすごい量のほこり(繊維)が舞うのが見えます。一度見てしまってから気になって取り入れる時は一着ずつ振り払うのですが、振っても振っても細かい繊維が舞い続け、取り入れるのにものすごい時間と労力がかかります。
    気にしなければいいと言われてしまえばそれまでなんですが私みたいに気にしている方はいますか…?
    (通常の洗濯物とタオル類とは別に洗っています。繊維が舞っているのが見えるのは日光に照らされている時だけで日陰や部屋の中では振っても見えません。)

    +4

    -2

  • 213. 匿名 2023/10/28(土) 18:57:09 

    >>1
    外に干していたんだ…前までは
    家の隣に焼肉屋ができてしかも炭火焼肉のお店
    すごい人気店でランチとかやってる時もあって焼肉の匂いが洗濯物に付くようになったから最近は室内干しか浴室乾燥かコインランドリーの乾燥に行ってる

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2023/10/28(土) 19:18:44 

    >>8
    冬に毎日のように使ってたら電気代がエグかった

    +10

    -2

  • 215. 匿名 2023/10/28(土) 19:42:21 

    春は花粉がつくし、夏や秋は虫がつくし、冬は寒くて外出たくないから年中部屋干し。本当は外に干したい!

    +1

    -1

  • 216. 匿名 2023/10/28(土) 20:03:04 

    >>212
    日光で繊維が劣化してるのかな
    害はなさそうだし、埃なんて気にしなくていいのでは

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2023/10/28(土) 20:13:05 

    旦那が酷い花粉症だから花粉が酷く飛んでいる時は
    部屋干しにしてる。
    今時期も飛んでるから中。
    冬は乾燥するから引き続き中で干そうと思ってる。

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2023/10/28(土) 20:52:33 

    住んでいる地域差があるよね。
    うちは、福岡市内でPM2.5と黄砂が面倒で、外干しはやめたよ。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2023/10/28(土) 21:01:25 

    >>118
    あの小さいコロコロしたカメムシめっちゃベランダにいる

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2023/10/28(土) 21:04:26  ID:zfdBsN4gdy 

    晴れた日は外干し
    それ以外は室内干し
    もちろん下着類は全日室内干し
    私の住んでるアパートも何世帯も住んでるけど、晴れてても外干ししてるのは3世帯くらい
    あまり気にしてない

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/10/28(土) 21:23:43 

    ずっと外干し。
    乾燥は使ってなかったら壊れてた。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/10/28(土) 21:35:54 

    >>76
    パンティーっていう女性見たことないからおっさんだね。確定。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/10/28(土) 21:51:22 

    部屋干し+除湿機

    +0

    -1

  • 224. 匿名 2023/10/28(土) 22:14:45 

    下着のみ部屋干しであとは外です〜。
    皆さん書かれてるようにカメムシが怖くていつも怯えながら取り込んでます(笑)
    やつらは白色が好みみたいなので、特に白系の物は気を付けてます…。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2023/10/28(土) 22:14:55 

    >>1

    奈良住みですが、なんの予告も無しに野焼きが始まるので外に干せません。
    あと畑でゴミ燃やしてたり。
    「なんか外がけむい…」みたいなのがしょっちゅうで嫌になります。
    外干してる人は気にならないのかな。

    逆に、都市部郊外に住んでた時は排気ガスとかそんなに気になりませんでした。

    今は部屋干しで除湿乾燥機使用、布団はエアヴィーヴの干さなくていいやつ使ってます。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2023/10/28(土) 22:27:36 

    外干しです。部屋に洗濯物があったら邪魔に思う、大雨でどうしてもってとき以外は基本外干し

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/10/28(土) 22:33:09 


    家を建てた時はベランダを広くしたので
    外干しでしたが、、田舎のせいか?
    蜘蛛の巣はって毎回とらなきゃだし、蜂も飛んでるし、花粉症がひどいのもあり、室内干しになりました。

    2階の部屋の1つを専用にして
    夜寝る前に干して除湿器つけて寝ます。
    翌日、天気がよければまどを開けて換気してます。
    乾かない時は、乾燥機に入れて終了。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/10/28(土) 22:46:37 

    >>64
    子供部屋作ったけど、子供いないのでその部屋を洗濯干し専用にしてます。

    全ての洗濯物干してますが、誰も来ないし。
    朝弱くて起きれないので、夜に干して除湿器
    翌日天気良ければ窓全開にすれば乾きます
    天気悪ければ乾燥機に入れて仕上げます

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2023/10/28(土) 22:51:24 

    真冬以外は、使っていない2階の部屋で部屋干し。
    除湿器かける。
    乾かないい場合は乾燥機。

    真冬は、寝室にホスクリーン付けたので、暖房で乾きます(南東北で冬暖房ないと寒くて寝られない)
    洗濯物は加湿器代わり

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2023/10/28(土) 23:01:18 

    浴室乾燥システムがない築27年のマンション住まい
    普通に外干し&悪天候の時は除湿機使って部屋干し
    でも今年はカメムシとの戦いが辛くてドラム式洗濯機欲しい

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2023/10/28(土) 23:25:52 

    >>45
    うちも!
    今年、特に多い気がする!

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2023/10/29(日) 00:03:55 

    築古マンションで、殆ど部屋干しです。
    和装した時、一晩干せるようDIYで細竹を和室につるしてるんですが
    いつの間にか物干し竿と化していたw
    理由は単に、干すのも取り入れるのもベランダより断然ラクだから。
    除湿機必須なんで電気代は上がってるんだろうな・・・

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/10/29(日) 00:35:41 

    本当は太陽に当てたいんだけどさー
    ベランダまで持って行くのがだる重🥱
    部屋干しでずっと臭い気になってたけど
    消臭ビーズ使ったら色んな人にいい匂いって
    言われるようになったよ🫶🏻

    +0

    -1

  • 234. 匿名 2023/10/29(日) 00:43:04 

    >>212
    めっちゃわかります
    繊維が顔に張り付きそうで、レースカーテンで顔隠しながらブンブン振ってるよ
    部屋に入りそうなのも気になる

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2023/10/29(日) 01:06:51 

    >>128
    うちも、、
    家が小さいからサンルーム付けたら広く思えるのか、逆に部屋が暗くなってしまうのか、どうしようか悩んでる

    +0

    -1

  • 236. 匿名 2023/10/29(日) 01:08:32 

    >>216
    回答ありがとうございます。
    気にしてない人がほとんどですよね。日光で繊維が劣化とかではなく、気づいていないだけですべての人の洗濯物から繊維(ホコリ)は出てるんですよ。太陽光、特に朝日や夕陽の差す場所で洗濯物をバサバサと振ると誰でも大量のホコリを目視できます。なので気にしなくとも害はない(ほとんどの人は気にしていない)とわかっているのですが、どうしても気になってしまって…
    果たして自分のような人間はいるのかと思い質問させてもらいました。

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2023/10/29(日) 01:11:30 

    >>234
    わかってくれる人がいて嬉しいです涙
    私はベランダに出て扉を閉めて舞った繊維が部屋に入らないように作業してます。(真冬でも)バサバサするのが終わった後に今自分ホコリ(繊維)だらけだよな〜と思って気休めに服をコロコロしてるけど、こんなに洗濯物から出る繊維を気にしてるのは日本中に何人いるんだろうなあ…って腕も疲れるし落ち込んでしまいます。これはもう強迫性障害で精神科案件なのかなあって…

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2023/10/29(日) 01:19:36 

    隣りの老人がベランダ越しに覗いて盗撮までするので部屋干し

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2023/10/29(日) 01:56:13 

    >>4
    北陸はサンルームある家が多いんやけど、他はどうやろう?

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2023/10/29(日) 02:50:41 

    >>38
    わかる泣
    ここ数年カメムシ多くない?
    最近洗濯物一枚一枚裏返して中も見ていないの確認してから畳んでる

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2023/10/29(日) 03:08:51 

    ものすごく日当たりが良いところに部屋干し+除湿器
    ベランダに干すと洗濯した匂いが消えて、外の匂いみたいなのが付くし逆にすっきりしない

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/10/29(日) 03:42:02 

    室内に干したいけど、臭くなるから無理。
    除湿機使ったり、洗剤も室内干しとか色々試したけど無理だった。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/10/29(日) 05:58:47 

    休みの日で晴れていればタオル類とルームウェアのみ外干し。
    それ以外は乾太くん使ってる。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/10/29(日) 06:41:05 

    部屋干し
    外干しして虫やら何やら付くのが嫌

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/10/29(日) 07:46:06 

    >>19
    冬は外に干せないし夏は虫が嫌だから家建てるときにサンルームじゃないけど洗濯物干す専用の部屋作った。除湿機かけたらすぐ乾くし。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2023/10/29(日) 08:10:39 

    家族の分も部屋干しって場所ないんだけど、、みんなどこに干してるの?

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/10/29(日) 08:31:34 

    >>1
    鹿児島だから室内干しです

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2023/10/29(日) 10:33:14 

    >>13
    私もタオルにカメムシの卵が大量に産みつけられてたりするのとカツオブシムシ?が嫌で完全室内

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/10/29(日) 12:26:17 

    >>239
    北陸は雪が重くたくさん積もりそうなイメージなのでサンルームが多いの意外でした。道民です。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/10/29(日) 15:21:34 

    >>4
    全面覆われてるサンルームって何年くらい使えるんだろう
    前行ったお宅が床がボロボロに剥がれてて撤去費用とか大変そうで

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/10/29(日) 15:50:02 

    腫れてるときは外で干してるけど、雨の日は家の中で干してる

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2023/10/29(日) 20:14:03 

    この時期野焼きやばくて室内干し

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2023/10/30(月) 15:09:40 

    外に干してるけど、洗濯バサミの劣化が激しい…
    洗濯物と一緒に中に入れてるのに。

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2023/10/30(月) 22:07:45 

    >>151
    クンクンした下着を知らずにあなたが着用してることに興奮すんじゃないかな

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2023/10/31(火) 17:19:17 

    >>154
    野焼き本当に腹立つよね!!!

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2023/11/03(金) 04:17:06 

    >>246
    家族いたらドラム式か浴室乾燥機の利用が多いんじゃない?
    うちは大人二人でも、その両方はすごく便利だと思ってるから、家族人数多かったら尚更かと。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード