ガールズちゃんねる

スポーツに打ち込む娘の生理が止まったら…「出血がないことそのものは問題ではない」人気産婦人科医が指摘する生理不順&無月経の本当の問題点

70コメント2023/10/27(金) 20:14

  • 1. 匿名 2023/10/27(金) 12:47:16 

    私は婦人科のスポーツドクターとして女性アスリートのサポートをしていますが、10代の女性アスリートが厳しいトレーニングをして生理が止まってしまうとか、高校生になっても初潮がこないといった無月経にまつわる課題は少なくありません。

    生理がくるべき年代にこないのは、成長期の女性にとって望ましくない状態です。

    エストロゲンには、排卵をうながすほかにも、骨の代謝に影響して骨を強く保ったり、コラーゲンの産生をうながして肌の弾力やうるおいを保ったりする働きがあります。エストロゲンが失われると骨がもろくなることから、女性アスリートはエストロゲンがある状態で競技を続けるのが望ましいです。

    実際にジュニアアスリート本人や保護者から相談を受けたときは、生理のない状態を長期間(3カ月以上)放置せず、婦人科を受診するようアドバイスしています。

    また、15歳をすぎても初潮がこなかったら、一度婦人科を受診してくださいと伝えています。
    スポーツに打ち込む娘の生理が止まったら…「出血がないことそのものは問題ではない」人気産婦人科医が指摘する生理不順&無月経の本当の問題点 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい
    スポーツに打ち込む娘の生理が止まったら…「出血がないことそのものは問題ではない」人気産婦人科医が指摘する生理不順&無月経の本当の問題点 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしいshueisha.online

    思春期において、女子のからだは女性らしく変化していき、始まる年齢は人によってばらつきがあるが、初潮(最初の生理)がやってくる。15歳をすぎても初めての生理がこないなど女性にとって悩み多き“生理”の問題について、産婦人科医・高尾美穂が解説する。『娘と話す、からだ・こころ・性のこと』(朝日新聞出版)より、一部抜粋、再構成してお届けする。

    +26

    -3

  • 2. 匿名 2023/10/27(金) 12:47:53 

    無理なダイエットも禁物です

    +77

    -2

  • 3. 匿名 2023/10/27(金) 12:48:39 

    生理があるのが普通なのに、止まってるのがよし!とされる世界だよね

    +113

    -4

  • 4. 匿名 2023/10/27(金) 12:48:51 

    私、スポーツしてないけど二十歳までかなり不順だったな。今は普通。

    +18

    -2

  • 5. 匿名 2023/10/27(金) 12:48:54 

    運動中はないほうがイイけどね…。

    +9

    -5

  • 6. 匿名 2023/10/27(金) 12:49:51 

    友達も運動部やってた時は生理周期がバラバラだったけど、引退したら普通になったと言ってたな。プロ目指そうとする人とかもっとだろうね。

    +40

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/27(金) 12:50:43 

    >>3
    いつの時代?それ…
    今は普通にそんな事無いよ。生理で体育とか座ってられるし。「生理なんて関係ねー」なんて時代じゃないでしょ。昭和じゃあるまいし。

    +7

    -39

  • 8. 匿名 2023/10/27(金) 12:51:07 

    プロだって20代で引退することも多いのに、スポーツのせいで生理を含めたホルモンバランスが崩れると付き合うのは一生になってしまう。

    +45

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/27(金) 12:51:25 

    私も全く同じ状況で婦人科行ったことあるけど、結構診察が恥ずかしかった記憶。。
    内診とかはしないかわりに、発育状況みるから胸とか陰毛の具合を見られた。まあ仕方ないんだけどね

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/27(金) 12:51:42 

    高校時代にマラソンやってた同級生が生理がこないと言ってたけど体脂肪減るのと関係ある?

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/27(金) 12:51:57 

    これがあるから陸上とかあんまりやらせたくないって思う

    +22

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/27(金) 12:52:16 

    だから閉経すると骨粗鬆症になるのか
    エストロゲンて大事なんだね
    スポーツする子に足りてなかったらそりゃあ怖いわ

    +44

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/27(金) 12:53:30 

    バイオリズム崩してまでスポーツやる意味って何?
    多分、大人が意味を持たせすぎ。
    子供に刷り込んでるから子供はそれ信じて追い込まれてるだけじゃん。
    大人の視座が低いんでは。

    +32

    -2

  • 14. 匿名 2023/10/27(金) 12:53:52 

    >>7
    現代の話だよ
    「生理が来ない方が楽」医師が警鐘を鳴らす女性アスリートの健康意識、中高生にも深刻な問題
    「生理が来ない方が楽」医師が警鐘を鳴らす女性アスリートの健康意識、中高生にも深刻な問題girlschannel.net

    「生理が来ない方が楽」医師が警鐘を鳴らす女性アスリートの健康意識、中高生にも深刻な問題 「生理が高校1年の途中で止まって、そこから3年間ありませんでした」 九州の高校で陸上長距離に打ち込んだ30代前半の女性が口を開いた。小学校高学年から毎月、月経が...

    +28

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/27(金) 12:54:04 

    >>1
    女の子は本気でスポーツしなくていいよ。結局、男子のレクリエーションレベルにしかならないし、体を壊すだけ。

    +6

    -15

  • 16. 匿名 2023/10/27(金) 12:54:22 

    エゴが強すぎる

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/27(金) 12:54:45 

    娘の生理が止まろうがどうでもいい

    +3

    -15

  • 18. 匿名 2023/10/27(金) 12:54:54 

    千葉真子さんは15歳から15年間無月経だと言ってたよ。割と深刻な問題。

    +40

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/27(金) 12:55:18 

    知り合いもこれで、医者に子宮が育ってない、大きさが小さいと言われてた。
    軽くヤングケアラーっぽくて親にも放置されてたのかなって感じで可哀想だった

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/27(金) 12:55:23 

    >>4
    不順ってそれがその人にとっては普通のサイクルってことなのかな?
    ずっと順調だったのに産後から急にずっと不順になって、
    病院行ったけどなんにもないし原因も分からないんだよね。
    医者もよくあることで特に何も言ってくれないし

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/27(金) 12:55:30 

    >>1
    私なら所属してる団体からは抜けるよう説得するな
    代わりにもっと軽めで心と体の成長に差し障りない程度のスポーツに切り替えてくれたらいいんだけど

    +3

    -4

  • 22. 匿名 2023/10/27(金) 12:55:51 

    >>10
    あるよ。

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/27(金) 12:55:55 

    >>9
    仕方ないけど、それは苦行すぎる。

    +12

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/27(金) 12:57:09 

    そこそこ成績よくて期待されてる人がなりがちなのかな
    大きな目標達成のための自己犠牲

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/27(金) 12:58:22 

    子供の頃からスポーツに打ち込むのは女子だけじゃなく、男子も危険
    身長が伸びなくなるよ

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/27(金) 12:58:29 

    望ましくないどころか結構ヤバいのでは。
    ダイエット界隈だとリバウンドして体重が戻っても生理は戻らないケースもよく聞くよ。
    スポーツイコールダイエットよりは健康的とは言えないと思う。

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/27(金) 12:58:34 

    試合の日に重なったら薬でズラすの?

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/27(金) 12:59:13 

    >>2
    私の時代より、女子高生が細すぎて心配...

    ちゃんとご飯食べなよ😢

    +10

    -3

  • 29. 匿名 2023/10/27(金) 12:59:40 

    単純に減量による栄養不足で生理が来ないことが多いんだよね。スポーツの多くは体重が軽いほうが良いから。

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/27(金) 12:59:55 

    >>25
    成長期に筋トレすると、骨が伸びなくなるらしいですね

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/27(金) 13:00:10 

    >>3
    鈴木明子さんは現役中、生理が来たらまだまだ追い込めてないんだと思ってたらしい

    +31

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/27(金) 13:01:04 

    >>27
    水泳とかはズラすんじゃない?
    競技によりそう

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/27(金) 13:01:33 

    >>10
    あるよー
    目安だけど女性は体脂肪率15%きると半数が無月経になるらしい

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/27(金) 13:02:09 

    >>31
    ひえっ……恐ろし。

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/27(金) 13:02:40 

    >>10
    あると思う。
    そもそも初潮も平均して42kgに近づいたときに来るんだって。標準体重まで10kgのところ。
    私はデカイ女で52kgで初潮が来たけど、健康体重が62kgくらいとされる身長。

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/27(金) 13:03:48 

    >>3
    『生理が止まったら一人前』みたいな、意味不明な世界だよね。

    +31

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/27(金) 13:06:25 

    ボディビルでも「月経があるうちは、まだまだ」と言われるとテレビでやってた。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/27(金) 13:07:39 

    >>2
    本人が痩せるつもりなくても、女子特有のグループであぶれて「もう学校辞めたい」と思ってても学歴や受験のために我慢を余儀なくされた末に生理が止まることもある。
    結果的に安定した職業に就けたとしても、その代償で子供が産めなくなったりアラフォー~アラフィフで骨粗鬆症になったりすることを考えると難しい問題。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/27(金) 13:09:00 

    >>7
    時代の話じゃなくて部活の強豪校の話だと思うよ

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/27(金) 13:12:59 

    10代の頃、あれだけ生理に悩まされたのに、
    子供を産まないって、不憫よねー

    +0

    -2

  • 41. 匿名 2023/10/27(金) 13:13:49 

    プロスケーターの伊藤みどりさんは
    現役時代、大会の時に生理来ないようにホルモン剤で調整していたってね。
    現役引退してからは逆に来るようにホルモン剤で治療したから一時は凄い顔とかが浮腫んでいたね

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/27(金) 13:14:59 

    >>3
    高橋成美も辞めてから26歳で初めて来たって言っててびっくりしたな。

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/27(金) 13:16:44 

    >>3
    え?
    毎月来ることが正しいわけじゃないんだよ?
    あえて止めるのも悪くない。

    +1

    -20

  • 44. 匿名 2023/10/27(金) 13:17:11 

    >>3
    水泳選手とかフィギュアスケーターとかどうなってるのかと思う。冷えたら体に悪そうだし。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/27(金) 13:17:32 

    >>3
    生理は甘えとか気合いが足りないとか言ってる異常な世界だよ

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/27(金) 13:17:53 

    >>3
    疲労骨折し易くなるから生理は止まったらアスリートとしても問題はあるのにね。

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/27(金) 13:20:03 

    >>4
    中〜高校生の頃は私も不順だったよ。成人したらサイクルが決まって落ちついた。
    初潮からしばらくは安定しない子も多いからあんまり気にしないでいいって医者に言われて安心してた。

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/27(金) 13:24:02 

    >>44
    薬でズラすんじゃない?
    それかタンポンとか

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/27(金) 13:24:42 

    骨粗鬆症は早めに治療に入らないと、「いつの間にか骨折」で背が縮んだり、背中に瘤ができたように曲がったり、見た目にも辛いことになるんだよね。ただ骨折しやすいってだけじゃない。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/27(金) 13:25:52 

    >>31
    フィギュアはもろに体脂肪や体重が見た目にも技術にも影響するから過酷だよね…

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/27(金) 13:26:02 

    >>43
    はい??
    何言ってるの

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/27(金) 13:26:33 

    >>44
    冷えを考えたら生理が無い方がいいだろうね
    水泳は水の中だしフィギュアは夏場でも選手はまあまあ厚着で練習コーチはダウンジャケットとか着てるし

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/27(金) 13:31:10 

    >>43
    それは病的な生理痛の人が次善の策としてやむを得ずピルで止めたりすることでは。決して健康的なことではないよね。
    昔の人が妊娠出産回数が多いのと栄養状態で今と比較すると生理の回数がとても少なく、エストロゲンに曝される期間が短いのでホルモン由来の癌になりづらいというのはあるけど。
    人工的に生理を減らしても良いことはないと思う。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2023/10/27(金) 13:34:16 

    確かに標準体型の人がフィギュアとかバレエとかやってるのを見ると、やけに「どっすーん」て感じに見えるんだよな。シャープで舞台映えしてる人を傍で見ると異様に痩せてたりする。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/27(金) 13:40:37 

    >>1
    クラスの友達がダイエットしすぎで生理止まっちゃったと言ってたな。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/27(金) 13:51:58 

    >>50
    ロシアがまだ国際大会出れてた頃に本番前の練習で怪我した女子選手がいてめちゃくちゃ細かった
    怪我と細さが関係あったのかはわからないけど

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/27(金) 14:01:11 

    >>18
    子どもいるよね。よかったね。

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/27(金) 14:13:08 

    >>1
    娘がバスケの強豪チームにいたから、割と身近な話。

    高校生になっても生理が来ず、来たら来たで出血が止まらないなど、悩みを持つ親御さんは数人いた。

    もちろん、娘の体が心配だから、スポーツを休ませたりなど色んな出来る限りの事をやって、通院もしたりしていたけど、
    だからって簡単に解決する問題でもなかった。
    本人の不安もあったと思う。

    高校の時には親子を対象にした食事の指導も定期的にありました。

    生理とは関係ありませんが、
    ケガが絶えない子もいましたし、
    それでもレギュラー欲しくてボロボロの体にテーピングで、大丈夫!を言い続ける子供たち。
    私もスポーツする側のスポーツ大好きな方なので、
    体よりも、今試合に出て勝ち進みたい!って、強く願う子供の気持ちも理解出来るだけに、
    (試合に、出なかったら一生後悔するのは目に見えているし、暫くは悔やんでも悔やみきれないほどメンタルにくる)
    親としての正解なんてわからない。
    どの親も、我が子にとって1番良い選択をしたくて悩んでいるのに、
    安意に親を苦しめるような記事もコメントも辞めて欲しいと願います。

    +5

    -3

  • 59. 匿名 2023/10/27(金) 14:31:27 

    スポーツはやりすぎ
    プロスポーツの人口を10分の1に減らしてもっと社会的に有益な職業に就かせるべきだ
    ペテン師川淵がJJリーグを立ち上げたのが最大の間違い

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2023/10/27(金) 15:12:17 

    >>30
    最近は筋トレのためにプロテイン飲む人多いけど、子どもが筋トレの為だなんていってプロテイン飲み過ぎると身長が伸びなくなる可能性があるらしいね
    この話なんとジュニアプロテインの公式サイトに書いてあったわ、親は気を付けないと

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/27(金) 15:25:31 

    器械体操してたけど小6で初潮きて中高って三ヶ月こないことはよくあって10ヶ月とかこなかったりした
    中体連インターハイで全国とか行くレベルの学校でまわりもそれが当たり前だった
    むしろ今考えると怖い

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/27(金) 15:35:08 

    走って走ってどこが楽しいんだろう?生理を止めてまで女を捨てたくないんだけど

    +1

    -3

  • 63. 匿名 2023/10/27(金) 15:53:54 

    日本だと少なめだけど、
    海外なら女子でも億稼ぐスポーツ選手になれるから、金の欲しい親やコーチに言われたら従うよね
    怖いのが引退して結婚した時にはもう手遅れだったりすることだよね

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/27(金) 16:58:23 

    >>4
    私はスポーツ全くしてないけど19歳になっても初潮が無かったよ。
    いま40代だけど骨密度低い。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/27(金) 17:00:26 

    >>39
    健康に悪いと思うよ、普通に。
    母親の立場としてはそこまでスポーツやらせたくない。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/27(金) 17:00:52 

    >>63
    虐待だよね

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/27(金) 17:02:28 

    >>31
    怖すぎる
    選手は素晴らしいけど、その価値観はおかしいと声を大にして言いたい

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/27(金) 17:03:57 

    >>13
    スポーツをやらせてる大人もそこまで知識はないんじゃないかな?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/27(金) 17:23:26 

    >>68
    知識無いから子供の承認欲求利用して大人のエゴ充たそうとしてるようにしか見えないんだよね。
    まあ、現代の子育てしてる親なんてそんな人が殆どだろうけど。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/27(金) 20:14:48 

    生理が来たら学生でも産婦人科に定期的に通うのが日本のスタンダードになればいいのにな
    早ければ高校生から低用量ピルが使える訳だから
    便利なものは何でも使うべし

    日本の若い女の子は産婦人科を利用しなさすぎ&身体に構わなさすぎ
    医療レベルの高い国なのに不思議と若い女の子は産婦人科に不調の相談に行かないのは
    若いのに・妊娠もしてないのに生理のことで産婦人科に行ったら負けみたいな風潮が悪いと思う
    そういう空気を無くしていきたいよね

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。