ガールズちゃんねる

倉田真由美さん、観覧者全員マスク着用のテレビ番組に「この異様な状態を続ける理由は何なのか」「薄ら寒くなる」

427コメント2023/11/04(土) 12:03

  • 1. 匿名 2023/10/27(金) 10:20:24 

    倉田真由美さん、観覧者全員マスク着用のテレビ番組に「この異様な状態を続ける理由は何なのか」「薄ら寒くなる」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
    倉田真由美さん、観覧者全員マスク着用のテレビ番組に「この異様な状態を続ける理由は何なのか」「薄ら寒くなる」:中日スポーツ・東京中日スポーツ www.chunichi.co.jp

    作家の倉田真由美さんが26日、自身のX(旧ツイッター)に新規投稿。観覧者全員がマスクをつけているテレビ番組について、「薄ら寒くなる」と疑問を呈した。   倉田さんは「未だにずーーーっと観客席にいる人たちにマスクを着けさせている番組が結構ある。全員装着しているから、観客の自由意志ではなく決まりだろう。たまに映るカメラマンも着けていて、舞台で喋る演者だけが素顔だ」と指摘。


    「この異様な状態を続ける理由は何なのか。観客席全員がマスクを装着している風景が映るたびに、薄ら寒くなる。会場にいる人たちや制作の当事者だっておかしいと思う人はいるだろう、その人たちは声をあげないのか」と疑問視した。
     
    「テレビは世論を作る。その力がある」と影響力を認め、「日本社会の正常化を阻むようなことを続けないでほしい。見当違いのクレームに縮こまることなく、先に進んでほしい。『自分たちが社会の空気を変えるんだ』という自負を持ってくれないと、日本だけにおかしな習慣が残ってしまう」と嘆いた。

    +198

    -563

  • 2. 匿名 2023/10/27(金) 10:21:04 

    花粉症の人もいるんだよ〜
    私は無花果やばいです

    +708

    -136

  • 3. 匿名 2023/10/27(金) 10:21:08 

    何の番組?

    +127

    -3

  • 4. 匿名 2023/10/27(金) 10:21:42 

    観客ってあまり映らないからわからないけど出演者は付けないのにマスク必須にさせてるのか

    +342

    -10

  • 5. 匿名 2023/10/27(金) 10:21:43 

    >>1
    今インフル流行ってるから

    私は家族がインフルにかかったから人に迷惑かけないよう外出時もマスクしてたけど
    勝手にコロナ対策と思われるのも面倒

    +812

    -65

  • 6. 匿名 2023/10/27(金) 10:21:53 

    好きで付けてるだけかもしれないけどね。

    +443

    -47

  • 7. 匿名 2023/10/27(金) 10:22:01 

    秋の花粉飛んでる?
    なんか目が痒くてくしゃみが…
    マスクしてる

    +334

    -12

  • 8. 匿名 2023/10/27(金) 10:22:02 

    テレビにそこまで力があるとは思わないけどなぁ

    +142

    -30

  • 9. 匿名 2023/10/27(金) 10:22:03 

    何でノーマスク派の人って飛沫浴びせられたわけでもないのに人のマスクに文句つけるの?

    +939

    -55

  • 10. 匿名 2023/10/27(金) 10:22:07 

    >『自分たちが社会の空気を変えるんだ』という自負を持ってくれないと

    ↑テレビにそんな力があると思ってるのは高齢世代だけでは?
    テレビが社会を動かすとかまったくもって傲慢だよね

    +307

    -21

  • 11. 匿名 2023/10/27(金) 10:22:13 

    テレビはすぐ叩かれるから用心してるんじゃ

    +28

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/27(金) 10:22:14 

    テレビ局で集団感染って叩かれそう何しても言う人いるよね

    +81

    -6

  • 13. 匿名 2023/10/27(金) 10:22:17 

    インフル流行ってるし

    +272

    -18

  • 14. 匿名 2023/10/27(金) 10:22:30 

    場所によってお願いされるのは別にいいと思ってる

    もう外じゃノーマスクの人多いし

    +190

    -18

  • 15. 匿名 2023/10/27(金) 10:22:41 

    私は今風邪の影響で鼻水と咳が出るからマスクだわ。乾燥もすごいし。そういう人もいるよね。

    +171

    -8

  • 16. 匿名 2023/10/27(金) 10:22:42 

    番組側がマスク着用を条件にしてて、それを知った上で観覧してるなら何も言うことはないんじゃないの。

    +279

    -10

  • 17. 匿名 2023/10/27(金) 10:22:49 

    >>2
    全員が花粉症な訳じゃないでしょ

    +138

    -76

  • 18. 匿名 2023/10/27(金) 10:23:03 

    マスク自由になったんだから自由につけさせてくれ

    +296

    -21

  • 19. 匿名 2023/10/27(金) 10:23:06 

    マスクしてますよ。
    強制なんかされてませんが。

    +310

    -18

  • 20. 匿名 2023/10/27(金) 10:23:19 

    >>9
    日常的に不特定多数と唾液の交換したいんじゃないかのぅ。

    +122

    -18

  • 21. 匿名 2023/10/27(金) 10:23:20 

    インフルもコロナも流行ってるんだから
    自衛のためにしてるんじゃないの?
    強要してるかわからないのにそんなに文句たれることないじゃん
    めんどくさいわね

    +264

    -23

  • 22. 匿名 2023/10/27(金) 10:23:23 

    もうマスクのことはよくない?
    してる人はしてるし、してない人はしてない
    それをいちいちどうも思わない

    +237

    -15

  • 23. 匿名 2023/10/27(金) 10:23:30 

    > 『自分たちが社会の空気を変えるんだ』という自負

    テレビ業界がそんなもん持たなくていいよ

    +145

    -6

  • 24. 匿名 2023/10/27(金) 10:23:57 

    異様な状態を続けてるって、コロナ全然収まってないしインフルだって流行ってるんだから
    予防して何が悪いの

    +232

    -33

  • 25. 匿名 2023/10/27(金) 10:23:58 

    換気設備
    感染症(コロナ以外でも)の流行り具合
    関係者の体調
    ハイリスクの人の存在
    とかちゃんと考えての発言なのかな?
    間違ったコロナ知識に基づいての発言のような気もするけど

    +58

    -11

  • 26. 匿名 2023/10/27(金) 10:24:02 

    >>1
    いろいろ事情があるんだからさ
    そんな目くじらたてなさんな
    更年期かな

    +100

    -23

  • 27. 匿名 2023/10/27(金) 10:24:05 

    自分が観覧側だとしたら、ノーマスクを強要されるよりはマスク強要される方がいいかな
    テレビで顔晒したくない人もいるだろうから
    顔晒したい!って人は、マスク強要されない番組観覧すればいい

    +146

    -19

  • 28. 匿名 2023/10/27(金) 10:24:19 

    この人は反ワク反マスクの人なの?

    +34

    -8

  • 29. 匿名 2023/10/27(金) 10:24:29 

    マスク付けた方が落ち着く

    +35

    -18

  • 30. 匿名 2023/10/27(金) 10:24:34 

    わかる、客席は全員マスクとか見てて萎える。

    +27

    -40

  • 31. 匿名 2023/10/27(金) 10:24:37 

    マスク無しでインタビュー受けてる人見ると、何に使われるかわからないのに、すげえなあって思うよ

    +91

    -18

  • 32. 匿名 2023/10/27(金) 10:24:42 

    >>20
    キモっ

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/27(金) 10:24:44 

    むしろインフル感染爆発とか言われてるのにマスク付けない人は何なの?
    自分は絶対インフルも何も掛からない自信があるの?
    薬も足りないかもとか言ってるんだから自衛した方が良いと思うんだけど?

    +76

    -41

  • 34. 匿名 2023/10/27(金) 10:24:48 

    >>2
    そういう人は付けてればいい

    +74

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/27(金) 10:24:49 

    自由にさせてくれ!!

    +22

    -5

  • 36. 匿名 2023/10/27(金) 10:25:01 

    マスクしろ言うたりするな言うたり、マスクマスク未だに言ってるのって一部の人だけだよね。

    +34

    -3

  • 37. 匿名 2023/10/27(金) 10:25:09 

    >>17
    其々の事情や思いがあるからつけているだけなのに、十把一絡げに自分の思想を押し付けることに面倒臭さを感じる。

    +86

    -22

  • 38. 匿名 2023/10/27(金) 10:25:14 

    >>5
    今数種類のウイルスが同時に感染拡大してるからマスクするのはいいことだよ。

    +175

    -19

  • 39. 匿名 2023/10/27(金) 10:25:25 

    >>20
    ヘンタイみたい

    +10

    -3

  • 40. 匿名 2023/10/27(金) 10:25:40 

    >>5
    出演者はマスクしなくて良いの?

    +24

    -4

  • 41. 匿名 2023/10/27(金) 10:26:07 

    コロナ、インフル、アデノウィルスと今流行してる感染症多いから、人と人との距離が近い観覧席ではマスクするのが正解でいいんじゃない?
    咳止めやタンを切る薬が不足してるらしいから、こういった不特定多数が近い距離で集まる場での感染症対策は重要だよ。
    出演者と観覧席が目近いとは思えないから出演者はノーマスクで大丈夫よ。

    +65

    -12

  • 42. 匿名 2023/10/27(金) 10:26:11 

    >>24
    そういう人の頭の中ではコロナはただの風邪でもう流行も過去の話なんでしょ
    見えてる世界が違いすぎるから分かり合うのは不可能に近い

    +23

    -6

  • 43. 匿名 2023/10/27(金) 10:26:16 

    >>14
    北川景子の写真集お渡し会のとき客は急遽マスク着用になったけど、妊婦だし客から変な病気貰ったら大変だよねって思って喜んでマスク着けたわ

    +112

    -6

  • 44. 匿名 2023/10/27(金) 10:26:19 

    自分は一度もコロナにかかってない
    コロナで苦しむ人々を見てますますコロナにかかりたくないと思う
    コロナじゃなくても風邪もインフルもできればかかりたくない
    マスクでリスクが下がるならマスクするわ

    むしろコロナにかかりたいインフルかかりたい風邪引きたい人なんかいるの?

    +40

    -7

  • 45. 匿名 2023/10/27(金) 10:26:22 

    旦那さんが重篤な病患ってる割に
    医学や公衆衛生の詰めが甘い発言が出来て
    それをメディアが取り上げる...

    +88

    -10

  • 46. 匿名 2023/10/27(金) 10:26:27 

    >>24
    インフルの流行りを知らないのかな。現状を嘆くくせに現状を何も把握できてないんだよね。

    +44

    -11

  • 47. 匿名 2023/10/27(金) 10:26:28 

    もはやファッションの一部としても楽しんでるよ~。
    カラーマスク選ぶのけっこう楽しい。

    +18

    -8

  • 48. 匿名 2023/10/27(金) 10:26:50 

    マスク美人とまではいかないけど顔の下半分隠すだけである程度マシに見えるので外せません…

    +12

    -9

  • 49. 匿名 2023/10/27(金) 10:27:23 

    風邪ひきたくないんだよ

    +35

    -9

  • 50. 匿名 2023/10/27(金) 10:27:27 

    気にしすぎじゃない?
    私は人がいるところでは着ける派だけど(同調圧力ではなくて風邪すらひきたくない)周りの人マスクつけてるかどうかなんて覚えてないよ😷

    +11

    -5

  • 51. 匿名 2023/10/27(金) 10:27:28 

    個人的に一度もコロナワクチン接種してないし、インフルエンザ流行ってるって聞いたし、移動手段がママチャリだからコロナ関係なく外出時はホコリや排気ガス防止で昔からマスクしてるし、とくに冬は喉の乾燥や顔の防寒対策にもなるからマスクは必須。

    +18

    -5

  • 52. 匿名 2023/10/27(金) 10:27:45 

    あ〜、がるでこの話題はダメだね笑
    コロヒスとマスク警察の巣窟だし、海外にも縁の無い人ばかりだから笑
    世界基準とも世間ともズレた人が多すぎるから笑

    +15

    -23

  • 53. 匿名 2023/10/27(金) 10:27:48 

    >>3
    ひるおびかな?

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2023/10/27(金) 10:27:54 

    旦那さんが重い病気なのにノーマスクなの?うつしたらインフルやコロナでも命取りになりそうなのに簡単な対策すらしないのね。

    +63

    -2

  • 55. 匿名 2023/10/27(金) 10:27:55 

    >>23
    危ない思想だよね。
    影響を与えてしまう可能性がある。くらいに留めてほしいわ。

    +16

    -3

  • 56. 匿名 2023/10/27(金) 10:28:05 

    >>34
    でしょ?なのにひとくくりにされるのっておかしいよね。

    +3

    -11

  • 57. 匿名 2023/10/27(金) 10:28:16 

    コロナになりたくないからずっとつけてるよ

    +20

    -3

  • 58. 匿名 2023/10/27(金) 10:28:20 

    >>4
    コロナ禍の時から異常に感じてたよ。
    出演者はノーマスクでギャーギャー騒いでるのに、何で観覧者は全員マスク着用で黙って見させられてるんだろうって。
    そもそもマスクでコロナウィルス防ぐこと出来ないんだよね。
    なんか無意味なパフォーマンスでコロナ対策してますよアピールがわざとらしくてシラケた。
    なんの疑問も持たずに言われるがままの人達にも怖くなった。
    自分で調べる考えるってことをしなくなったのかな、みんな。

    +47

    -45

  • 59. 匿名 2023/10/27(金) 10:28:23 

    >>25
    家族がハイリスクの人相手の仕事だから
    当たり前で同居家族もマスク今だにしてるよ
    こんなご時世でなったらクビ切られちゃう
    障害者枠なので切る理由探しているから恐ろしい
    って人もいるのにねー

    +13

    -2

  • 60. 匿名 2023/10/27(金) 10:28:33 

    >>45
    思った
    家族にあの状態の人がいたら周りの人がマスクしてくれたらありがたいよね

    +72

    -1

  • 61. 匿名 2023/10/27(金) 10:28:44 

    ご主人闘病中なんだよね?
    インフル流行ってるし、うつしたら大変だと思うけど気にならないんだろうね。

    +35

    -1

  • 62. 匿名 2023/10/27(金) 10:28:59 

    万が一の時は責任が取れるの?

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/27(金) 10:29:05 

    >>2
    私も花粉酷くてコロナ前から夏以外マスク手離せないけど、その場にいる全員がマスクというのはやっぱり異様に感じられると思う
    見てないからなんとも言えないんだけど
    たとえば医療番組でインフルエンザの特集してるとかならいいと思う
    普通のバラエティとかだったら変だなーと思う
    それにしても同じく花粉症の友人がやっとアレグラ買えたと言ってた
    ここしばらくどこ行っても売ってなかったらしい(アレジオンは売ってるけど合わないらしい)
    みんな花粉にやられてるのかな
    私はかかりつけで処方してもらってるやつ飲んでるけどいつ在庫不足になるか不安だわ

    +10

    -17

  • 64. 匿名 2023/10/27(金) 10:29:13 

    マスク解禁されたらかいしゃのおじさんたちが一斉にしなくなったけど口臭くてやだ

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2023/10/27(金) 10:29:14 

    >>1
    全く思わない

    +22

    -7

  • 66. 匿名 2023/10/27(金) 10:29:16 

    >>52
    世界基準とかどうでもよくて、インフルで高熱出したくないだけですが。
    しんどい思いしたくない。

    +30

    -6

  • 67. 匿名 2023/10/27(金) 10:29:29 

    病気になりたくない人のほうが多いだろ。
    薄ら寒いってあのコロナの時期の3年間のこともう忘れたの?って思うよね。何より予防が大事なんだよ。

    +30

    -4

  • 68. 匿名 2023/10/27(金) 10:29:48 

    >>1
    普段部屋にこもって執筆する人が何を言ってるのか。
    冬が近づきこれからウイルス性の感染症が増える時期でもあるのにマスクをしてることだけに焦点を合わせて異常性というのはナンセンス。
    言ってることが浅過ぎてこの人の本を読みたいと言う人は居なくなるかもな。

    +47

    -8

  • 69. 匿名 2023/10/27(金) 10:29:55 

    >>43

    景子綺麗だった?羨まし!!!

    +38

    -2

  • 70. 匿名 2023/10/27(金) 10:29:57 

    >>53
    ぽかぽかはマスクしてる人もしてない人もいる。
    私ならテレビに顔出るの恥ずかしいからマスクする。

    +37

    -2

  • 71. 匿名 2023/10/27(金) 10:30:03 

    >>49
    この手の人々の合言葉は「コロナはただの風邪」だけど
    ただの風邪でも引きたくないんだけどなんでわからないんだろうねえ

    +34

    -5

  • 72. 匿名 2023/10/27(金) 10:30:09 

    人のマスク姿にまだ見慣れてないのか

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2023/10/27(金) 10:30:48 

    >>37
    うん
    過敏症の人はマスクないとだめな場合あるし、私も花粉症で秋もくしゃみしやすい

    むしろマスクつけたい人もいると思う
    スタジオ乾燥してるし眩しいから何ならサングラスもしたい
    個人的には高齢の親の世話してるから、風邪引かないように気をつけてる

    マスク取れと言う方が暴力な気がする
    取りたい人は取れば良い
    個人の自由

    +45

    -13

  • 74. 匿名 2023/10/27(金) 10:30:49 

    >>44
    だよね。
    だから人混みではマスクつけるし、スーパー入り口で手指消毒もするし、家に帰ったら手洗いうがいもする。

    +23

    -2

  • 75. 匿名 2023/10/27(金) 10:30:52 

    今、インフルも流行ってるしコロナにも罹りたくないしって自己防衛の為にマスクしてるよ。

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2023/10/27(金) 10:31:22 

    マスク便利だよ。最近生理前だったからか肌荒れすごくて、顔隠すのにちょうどよかったもの。便利に使いこなせばいいんだよ。

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2023/10/27(金) 10:31:23 

    >>37
    自分の意思で付ける外すをしてるのなら全員が付けてるなんて事にはならないと思うけど

    +20

    -7

  • 78. 匿名 2023/10/27(金) 10:31:31 

    何があるかわからんから顔隠させた方が安全ではあると思う

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2023/10/27(金) 10:31:57 

    今の季節ぐらいから、もぅ必要だと思う
    X(Twitter)で
    インフルAとBとコロナのトリプル陽性で、会社に報告したら何処まで本当?って疑われたって
    写メ付き見た
    インフルとコロナって、同時にかからないとか聞いてたのは何だったんだろうってゾッとした

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2023/10/27(金) 10:32:09 

    すごいいい事言おうとしてるんだろうけど、要はテレビ見て文句言ってるだけですよね

    +3

    -3

  • 81. 匿名 2023/10/27(金) 10:32:32 

    >>1
    強制されたのか個人の選択なのかどっちなんだろう?
    私は今ならマスクするかも。スタジオ換気悪そうだしインフル流行ってるし
    コロナ前からインフル流行ってますよ〜ってきくとマスクしてたし

    +17

    -4

  • 82. 匿名 2023/10/27(金) 10:32:38 

    コロナまだあるのにマスクしてない人は不安じゃないのかなーと疑問に思ってた(;¬_¬)
    割と混雑してる電車でもしてない人多い

    +8

    -4

  • 83. 匿名 2023/10/27(金) 10:32:54 

    >>73
    マスクをしてない人が1人もいない事が不自然なのよ、貴方の言う「取りたい人は取れば良い」が許されてないのよ

    +18

    -23

  • 84. 匿名 2023/10/27(金) 10:33:09 

    >>52
    何が世界基準だよw
    部屋から出ないニートのくせに

    +22

    -7

  • 85. 匿名 2023/10/27(金) 10:34:03 

    好きにさせたれよw
    観覧はしたいけど顔は晒したくないって人だっているでしょう

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2023/10/27(金) 10:34:41 

    >>9
    本当にそう
    こっちはコロナやインフルに罹りたくなくて勝手に付けてるだけで、誰にも迷惑かけてないんだから放っておいて欲しいんだけど

    +335

    -10

  • 88. 匿名 2023/10/27(金) 10:35:09 

    >>44
    同じく。
    基礎疾患あるから絶対にかかりたくない。
    マスクで完璧に感染予防が出来るとは思ってないけど、リスクが何割か下がれば良いなと思ってる。
    反マスクの人って1か0かみたいな人が多くて辟易する。

    +17

    -2

  • 89. 匿名 2023/10/27(金) 10:35:09 

    黙ってらんないのかな?着けようが着けまいが自由なんだからお互い言う必要はない

    +10

    -6

  • 90. 匿名 2023/10/27(金) 10:35:39 

    >>56
    それで言うと、したくないのにさせられるのもおかしな話だよ

    +13

    -10

  • 91. 匿名 2023/10/27(金) 10:36:47 

    観覧者が納得してマスク着けてるんだから別に第三者がああだこうだ言う必要ないと思う

    +10

    -2

  • 92. 匿名 2023/10/27(金) 10:36:52 

    今家族がインフルエンザで苦しんでる。発熱外来の患者数激増らしい。家族はコロナの時より症状が重くて辛そうだよ。私は持病持ちだから家でも外でもマスク着用。

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2023/10/27(金) 10:37:27 

    >>9
    ホントこれ。
    人の勝手じゃんって思う。
    咳してるくせにマスクしてない人の方が絶対害やん。

    +359

    -10

  • 94. 匿名 2023/10/27(金) 10:37:32 

    マスク着けることによって着けない人にどんな害があるのか理解できない
    放っておいてほしい

    +18

    -4

  • 95. 匿名 2023/10/27(金) 10:37:59 

    また世の中の感染者数が激増したら政府批判するんだろうに

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2023/10/27(金) 10:38:08 

    ワクチンは「個人の自由」なのにマスクはダメなのか
    倉田真由美さん、観覧者全員マスク着用のテレビ番組に「この異様な状態を続ける理由は何なのか」「薄ら寒くなる」

    +21

    -4

  • 97. 匿名 2023/10/27(金) 10:38:16 

    >>83
    横だけど、外や公共交通機関や自宅では好きにすればいい。
    その自由は保障されてるよ。
    だけど、その土地や建物の所有者がマスクをすることを定めた施設ではそれに従うのが当たり前じゃない?

    +15

    -13

  • 98. 匿名 2023/10/27(金) 10:38:34 

    >>41
    真面目な話、5類に変わってから他の感染症が増えたのは手指消毒含む手洗い、マスク等みんなやらなくなったから。マスクの効果というのはやみくもに手で鼻を触らない効果が大きい。

    +14

    -2

  • 99. 匿名 2023/10/27(金) 10:38:36 

    屋内なら付けててくれた方がありがたいけどなあ

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2023/10/27(金) 10:38:41 

    コロナだけじゃなくインフルも流行ってるし、着けたいけどな
    着けてると攻撃されるのも辛いわ

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2023/10/27(金) 10:39:10 

    若い人たちはテレビなんか観ないんだから別に何も変わらないんじゃない?
    私は若くないからテレビも観るしマスクも必要に応じて着けるけど

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2023/10/27(金) 10:39:17 

    人は人でしょ
    したくなかったら自分はしなければいいんだし
    マスクつけて文句言われることないと思うけど

    +18

    -3

  • 103. 匿名 2023/10/27(金) 10:39:24 

    >>1
    この人はマスクという物理防御が無意味なことだと思ってるの?
    その思考回路が理解できない

    +23

    -9

  • 104. 匿名 2023/10/27(金) 10:39:29 

    マスク付けてる人を非難してるんじゃなくて全員マスクしてる事を言ってるんだよ、そこに自由意志は無いじゃん

    +10

    -13

  • 106. 匿名 2023/10/27(金) 10:40:03 

    マスク必要派も不要派も過度な人はびっくりするくらいカリカリしてるよね…

    +6

    -2

  • 107. 匿名 2023/10/27(金) 10:40:26 

    >>92
    持病持ちの方がインフルうつっちゃうとホント大変だから十分気を付けてね。
    睡眠とってビタミン摂って免疫上げてうつらない様に。

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2023/10/27(金) 10:40:37 

    >>1
    マスクするのが普通になってる人もいるんだよ
    なにが薄ら寒いだ😡

    +33

    -12

  • 109. 匿名 2023/10/27(金) 10:40:47 

    旦那さんに迷惑かけない方が良いよ。

    +10

    -2

  • 110. 匿名 2023/10/27(金) 10:41:03 

    >>1
    どの番組か知らないけどインフルエンザの流行が過去に例を見ないレベルって言われるくらい(去年の564倍)で東京都もお知らせ出してるよ
    風邪薬不足になってるとか場所によってはワクチン不足になる可能性があるとかも報道されてるじゃん
    倉田真由美さん、観覧者全員マスク着用のテレビ番組に「この異様な状態を続ける理由は何なのか」「薄ら寒くなる」

    +16

    -8

  • 111. 匿名 2023/10/27(金) 10:41:05 

    >>96
    全員着用の時点で個人の自由になってないじゃん、そのツイートと何も矛盾した事言ってない

    +8

    -8

  • 112. 匿名 2023/10/27(金) 10:41:10 

    >>83
    そりゃコロナ前よりは多いかもしれないけれど、元々日本人はマスク率高いよ。
    今もかなり緩くなってるとは思うけど、一体あなたはどこの場面で窮屈に感じる事があるの?

    +18

    -13

  • 113. 匿名 2023/10/27(金) 10:41:23 

    >>104
    納得して着けてるんだからいいんじゃないの?
    強制されて観覧してるわけでもあるまいし

    +24

    -4

  • 114. 匿名 2023/10/27(金) 10:41:37 

    イライラするの分かるけどさあ。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/27(金) 10:41:47 

    >>90
    誰がしたくないにさせられたの?

    +11

    -8

  • 116. 匿名 2023/10/27(金) 10:42:42 

    スタッフ「なんかきぃれぇてぇるぅ(笑)」

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/27(金) 10:42:54 

    テレビ局に出入りしてる人達は観覧者にマスクしてて欲しいんじゃない?テレビ局で働いてる人がずっとマスクしてるとは思わないけど、不特定多数が出入りするから感染が怖いよね。

    +10

    -1

  • 118. 匿名 2023/10/27(金) 10:42:54 

    >>9
    マスクしてないことを責められてる気持ちになっちゃうんじゃない?

    +12

    -54

  • 119. 匿名 2023/10/27(金) 10:44:10 

    観覧に来た人がマスクさせられた!って言ってるわけじゃないならなんなんだろね。
    マスクしてる人見たくない!ってのは知らんよとしか言えない。

    +11

    -2

  • 120. 匿名 2023/10/27(金) 10:44:24 

    >>118
    そんなか弱い気遣いできる心の持ち主じゃなさそう笑
    マスクしてんじゃないわよ!これだから日本は遅れてる〜とか言いたがり多いよ

    +40

    -1

  • 121. 匿名 2023/10/27(金) 10:44:31 

    自分がそこにいる訳でもないのになあ
    どこかの場所が対策としてやってることは、そこが決めたことだし

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2023/10/27(金) 10:45:13 

    町中でマスクしてない人も増えてきたよね?

    そういうところ見とけばいいのに、わざわざマスクに目を向ける。
    マスク大好きなんか!

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2023/10/27(金) 10:45:27 

    >>1
    どっちでもいいじゃん
    なんでアホみたいにマスク外せ外せって騒ぐの

    +31

    -6

  • 124. 匿名 2023/10/27(金) 10:45:33 

    >>98
    私もそう思う。
    公共交通機関の手すりや吊革なんかを触った手で鼻や目や口をこすったり触ったりするのが感染経路の1つだよね。
    マスクは飛沫を防ぐ意味もあるけど、無意識に顔を触らない様にする効果が大きい。

    +15

    -1

  • 126. 匿名 2023/10/27(金) 10:46:20 

    マスクしてるからって人に迷惑かけるわけじゃなしいいじゃん
    ノーマスクで咳やくしゃみする人よりよほどいい

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2023/10/27(金) 10:46:30 

    >>9
    文句つけるだけじゃなく、「マスクwww頭わるw」みたいに言ってくるよね。
    Twitterでもそういう異常な投稿たまに流れてくるわ。

    +244

    -8

  • 128. 匿名 2023/10/27(金) 10:46:32 

    >>6
    芸能人は見たいけど別に自分の顔は映りたくないもんね

    +32

    -3

  • 129. 匿名 2023/10/27(金) 10:46:45 

    >>1
    インフルですね
    コロナはとっくに終わってる

    +6

    -11

  • 130. 匿名 2023/10/27(金) 10:47:01 

    >>118
    だとしたら自意識過剰
    マスク着けてる人は好きで着けてるんであって着けてない人のことは何とも思ってない

    +29

    -3

  • 131. 匿名 2023/10/27(金) 10:47:28 

    要はマスクと風邪症状のかねあいなんでしょう
    「マスクするくらいなら風邪ひく方がマシ」の人と
    「風邪ひくくらいならマスクするわ」の人どっちが多いかって話

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2023/10/27(金) 10:47:34 

    >>111
    番組側の配慮もテレビ局の「自由」じゃない?
    観覧客はもろもろ同意の上なんだし

    +8

    -2

  • 133. 匿名 2023/10/27(金) 10:47:46 

    >>1
    日本って全てが弱者に合わせるスタイルなんだと思う
    だからマスクの件も一人でも身体が弱くてコロナ罹りたくない人に合わせて皆がマスクするし
    非課税世帯の為にお金ある人が税金多く払うってスタイルだし

    こういうスタイルだからお金ない人に皆が合わせるって風潮で
    どんどん下降しながら全員で不幸になるのを表してる

    +10

    -14

  • 134. 匿名 2023/10/27(金) 10:48:01 

    過敏やねん。自分外せてるんやからええやん。
    押し付けんな。

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2023/10/27(金) 10:48:03 

    ごめん
    高熱数日からの二週間微熱が下がらない長い風邪をひいたので、自分と他人の為にもまだマスクしてる

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2023/10/27(金) 10:48:14 

    >>52
    あと倉田真由子がガル民から嫌われてるのもあるよね。
    ガルって嫌いな人が言う事は全て否定しようとするからね、公平な目を持てない

    +8

    -15

  • 137. 匿名 2023/10/27(金) 10:48:58 

    >>3
    夜更かし

    +28

    -1

  • 138. 匿名 2023/10/27(金) 10:49:04 

    >>40

    出演者はマスクしてるから疑問をなげかけられたんじゃないの?

    +1

    -10

  • 139. 匿名 2023/10/27(金) 10:49:37 

    コロナ以前はインフル流行っててもマスクなんかつけてなかったのにね。
    インフルとか花粉症とか言い訳してるけど自信のなさの現れ。

    +8

    -13

  • 140. 匿名 2023/10/27(金) 10:49:54 

    今年のインフルはマジにヤバい
    コロナなんか問題にならない位の死亡者数になる
    マスク必須だよ

    +4

    -3

  • 141. 匿名 2023/10/27(金) 10:50:07 

    >>104
    この番組がひるおびだとしたら観覧募集要項に「できるだけマスク着用をお願いします」って書いてるから強制ではないよ
    それに観覧者はこの注意事項を踏まえた上で応募してマスク着用してるんだからそれは自由意志なのでは

    +16

    -3

  • 142. 匿名 2023/10/27(金) 10:50:12 

    倉田さんの言う事分かります

    +6

    -9

  • 143. 匿名 2023/10/27(金) 10:50:25 

    観覧席って、観覧はしたいけど自分自身あまりTVに顔晒したくない人もいるだろうし
    好きで付けている人も多そう。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/27(金) 10:50:34 

    >>1
    社会の空気ってなんやねん
    マスク着けない(マスク着けてる人を馬鹿にする)奴らが“マスク着けないことが正義”って主張してマスク着用者に外させることで、コロナ他の感染リスクもなく花粉や有害物質も飛ばない空気に変えられるとでも言うんか?

    電波

    +13

    -4

  • 145. 匿名 2023/10/27(金) 10:50:35 

    疑うならすべてのことを疑うはずなのに、マスクとかワクチンとかばっかりだよね

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2023/10/27(金) 10:51:23 

    >>58
    テレビ観覧の時は確かに制作側にお願いされてるだろうね。面倒と思う人や不本意の人もいるかもね。

    でもマスクしてる人が全員「自分で調べてない」とか「同調圧力に屈してる」とか「無知」な訳ではないですよ。
    反マスクの人はそう決めつけがちだけど、なんらかの
    自分の意思でつけてる人もたくさんいますよ。
    理由なんていくらでもあるし、スキンケアのダウンタイム隠し、花粉症などのアレルギー、ノーメイク。 
    単なる喉の保湿や埃が苦手な人もいるでしょう。

    コロナ予防には効果ないと思われるかもしれませんが、マスクの効果を認める専門家や医者も大勢いるわけで、マスク着用者はあなたと同じようにそれぞれ個人でしらべた結果、それを信じてつけてるのではないですかね。「マスクに効果ない」という人がいるのも自由ですが、「効果ないの調べればわかるのに、それが唯一の真実なのに、みんなに合わせてしてるだけ、異常」と決めつけるのは押し付けですね。

    ちなみに私個人はマスクはもうしていませんが、人にあわせてつけることもありますよ。
    それは同調圧力ではなくて協調性からですね。

    なにも、何となく人に合わせたり、盲目的に何かを信じたりもしてませんし、過激派の人がたまに言うようにそれが理由で日本潰れたり戦争起こるとか思いませんね。

    +11

    -12

  • 147. 匿名 2023/10/27(金) 10:51:47 

    それな!
    そもそも観覧席なんて、ずっと映ってるわけじゃないし気にした事なかったわ
    どっちかと言えばコロナ禍真っ只中であれだけマスクマスク言われてる時でもテレビの中はノーマスクだった方が矛盾してると思ったけどね

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/27(金) 10:53:09 

    反マスク派は何でマスク着けてる人をバカにしたり批判するの?
    自分が着けなきゃいいだけなのに、日本中のマスクを外させたい理由がわからない

    +8

    -4

  • 149. 匿名 2023/10/27(金) 10:53:13 

    >>79
    ずいぶん前からインフルとコロナは同時感染するって言われてたよ。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/27(金) 10:54:22 

    たしかに最近は観客もノーマスクって番組増えてきたから、あれまだしてるんだーとは思うかも
    全員してるんだったら番組側がさせてるんだろうし
    そろそろ任意でいいかと

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2023/10/27(金) 10:54:27 

    テレビ見てる層というのは知能が低い人が多いワケだから、結局テレビに映る人達がマスク着けてると考えもしないで自分もマスク着けようとなってしまうから、そういう意味では悪影響だよね。

    +3

    -7

  • 152. 匿名 2023/10/27(金) 10:54:42 

    >>6
    【A】
    マスク効果あり
    ワクチン安全

    【B】
    マスク効果なし
    ワクチン危険

    【A】を信じる人に、【B】の情報も調べてみては?
    と提案しても、

    「 【A】も【B】も選ぶのは個人の自由なんだから放っといてよ‼️ 」と突っぱねられる

    ↑これこそが洗脳なんだよ

    「個人の自由」という言葉を使ってマスゴミや政治家は国民を洗脳した

    ここがるちゃんでも頻繁に出てきたよね
    「個人の自由」的な言葉
    マスゴミに雇われた工作員かな?

    +3

    -16

  • 153. 匿名 2023/10/27(金) 10:55:03 

    >>139
    自信?

    +3

    -3

  • 154. 匿名 2023/10/27(金) 10:55:36 

    >>1
    今はマスクしてない人がマスクしてる人に文句言う時代になったの?
    なんの害もないのに、他人のこと気にしすぎ

    +27

    -8

  • 155. 匿名 2023/10/27(金) 10:55:40 

    そんなことより風邪引いたらマスクをして!で良いと思う

    +6

    -2

  • 156. 匿名 2023/10/27(金) 10:57:10 

    くらたまの旦那さんガンにかかってるよね?
    がん患者の家族に感染症うつさないようにという気遣いもあるんじゃないの?

    +19

    -1

  • 157. 匿名 2023/10/27(金) 10:57:11 

    >>139
    えー!私コロナ前もインフル流行中はマスクしてたよ。
    私以外にも何人かマスクしてる友人いたよ。
    そもそもコロナ前でも冬はマスクして歩いてる人結構いた。

    +5

    -2

  • 158. 匿名 2023/10/27(金) 10:57:22 

    何でそこまで他人のマスクにこだわるんだろう
    それぞれ好きにしようよ

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/27(金) 10:57:27 

    >>54
    あーだから変なバイアスかかってんのか。

    +4

    -2

  • 160. 匿名 2023/10/27(金) 10:57:45 

    >>89
    全員着用のテレビ番組に着けない自由は許されているの?

    +5

    -3

  • 161. 匿名 2023/10/27(金) 10:58:18 

    >>1
    いやインフルの時期だし、秋冬ってコロナ前からマスク人口多くなるじゃん
    くらたまみたいな人こそ視野狭くなっててめんどくさい

    +19

    -5

  • 162. 匿名 2023/10/27(金) 10:58:36 

    母が抗がん剤治療中だから、私がインフルやコロナになって移したら命に関わるし
    旦那さんの事あるのに自身の身になって考えられないんだろうか

    +19

    -1

  • 163. 匿名 2023/10/27(金) 10:59:02 

    >>139
    してたよ~。通勤の電車内とかもしてる人多かったよ。

    +6

    -2

  • 164. 匿名 2023/10/27(金) 10:59:03 

    >>148
    そりゃあ日本人は同調圧力に屈して、考える事なく、なんでも信じてしまうから、マスクはその象徴だよっ!?
    結果中国に侵略されて戦争が起こり人類が滅亡するからだよ!

    反マスクのお方たちはその真実に気がついている選ばれた民だからだよ〜wwww

    +3

    -10

  • 165. 匿名 2023/10/27(金) 11:00:19 

    こういう人だったのね。はい。テレビに出てたらチャンネル変えます

    +4

    -3

  • 166. 匿名 2023/10/27(金) 11:00:42 

    >>139
    >インフルとか花粉症とか言い訳
    何言ってんだこいつw

    +9

    -4

  • 167. 匿名 2023/10/27(金) 11:00:44 

    >>122
    一般人への街中インタビューとか、ほぼノーマスクだよね
    後ろ歩いてる人もマスクの方が少ないくらい
    観覧席だけみて社会全体が…みたいな言い方はやめて欲しいわ
    私は花粉症だしアレルギーあるからインフル予防接種できないし外でも中でもマスク必須です

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2023/10/27(金) 11:00:53 

    >>152
    何で1か0かなの?
    その中間もあるんだよ。
    私はこんな感じ。

    マスクは完ぺきではないが、多少リスクを減らせるので付ける
    ワクチンは危険もあるが、基礎疾患があるので感染した際の方がリスク高いので接種

    +15

    -3

  • 169. 匿名 2023/10/27(金) 11:01:19 

    >>71
    しんどいよね、鼻詰まりやら咳やら。家族や職場にも気を使うし。というか病気にならない様気を使うの当たり前じゃない?

    +13

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/27(金) 11:01:28 

    >>164
    頭が悪すぎて釣りであってほしい

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2023/10/27(金) 11:02:23 

    日焼け対策です
    ってかくとマスクじゃ無理とか言う人出てくるだろうけど、子供達がコロナ禍中、夏はマスクしてたことろは日焼けしてなかったから多少でも対策になると思ってる
    人がどうしようがほっといて欲しい
    たかがマスクつけてるかどうかでしょ。
    帽子被ってるか被ってないかの違いくらいじゃん

    +5

    -2

  • 172. 匿名 2023/10/27(金) 11:03:51 

    >>139
    自信って?
    マスクすれば不味い部分隠せるから美貌は50%up
    それはそれでいいんじゃない

    +2

    -3

  • 173. 匿名 2023/10/27(金) 11:03:54 

    接客業だけど、もうなんか当たり前みたいに仕事中はマスク着用だよ
    会社から言われたわけでもないし、なんなら五類に移行した時にとって良いよって発信されたと思うけど、なんか着けてる
    でも接客中はそれでもいいかなと思うようになったわ

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/27(金) 11:04:41 

    >>135
    そういう風邪流行ってるのかね?
    上司もそういう微熱が長引く風邪ひいてた。
    抗体検査しても陰性だって言ってた。
    お大事にしてください。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/27(金) 11:05:08 

    ノーマスク派でも、何も言わない人の方が多いと思う。
    文句言う人間は常に何かに文句言ってる。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/27(金) 11:05:37 

    >>9
    マスク警察も嫌だけどまだ気持ちはわかる
    ノーマスク警察は本当に意味がわからない
    他人がマスクをしてることで受ける不利益とは?

    +204

    -11

  • 177. 匿名 2023/10/27(金) 11:05:41 

    病院の待合室はマスク着用してくださいって今でも貼り紙はってあるじゃん。病院にも文句言ったらいいのに。

    +7

    -1

  • 178. 匿名 2023/10/27(金) 11:07:12 

    別にどうでもいいよね、人の事は。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/27(金) 11:07:59 

    いちいち、いちいちうるさいんだよ。
    もう今は自由なんだから外したければ外せば?今はインフルも流行っているから外したくないだけ。
    どうして黙っていられないの?

    +9

    -1

  • 180. 匿名 2023/10/27(金) 11:09:05 

    反マスクってマスクする人に対しての人格否定が酷い。周りへ配慮の欠片もない。
    そんな印象です。

    ちなみに反マスク=マスクしない人じゃないです。

    +6

    -2

  • 181. 匿名 2023/10/27(金) 11:09:52 

    >>164
    マスク→戦争まで話が飛躍しすぎ

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/27(金) 11:10:53 

    >>172
    「露出の多い服を着る人は、自分の体に自信があるから。露出の多い服を批判する人は、自信が無いから嫉妬している」
    最近これ多いよね。
    わざと社会不安を起こしているのかと思うわ。

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2023/10/27(金) 11:11:11 

    別に誰も損してないんじゃ?
    観覧しに行ってインフルだのコロナだのになるほうが
    嫌だし後々面倒、秋のアレルギーみたいな人も最近多いし。
    色んな人が集いし場所場面で臨機応変で身に着けてたって別にいいじゃん

    マスクしません!って妙にこだわってて結局風邪ひいて
    寝込んで職場に迷惑~みたいな人のほうがダサい

    +9

    -2

  • 184. 匿名 2023/10/27(金) 11:13:08 

    マスクくらい自由につけさせてくれないかな
    周囲に迷惑かけてるわけじゃなし

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2023/10/27(金) 11:13:10 

    >>10
    テレビほとんど見ないし信じてない人も結構いるとは思うけど

    未だテレビに疑問を抱かず影響されちゃう人って多いと思う。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/27(金) 11:13:14 

    >>1
    もともと性格は良くなかったけれど、雀士の美人と仲良かったりエッセイ漫画を描いてる時はこんな説教臭いおかしな人になるとは思わなかったな

    +7

    -2

  • 187. 匿名 2023/10/27(金) 11:13:30 

    >>18
    自由というか個人の判断なんだから奪マスクしないでくれと思う
    倉田真由美さん、観覧者全員マスク着用のテレビ番組に「この異様な状態を続ける理由は何なのか」「薄ら寒くなる」

    +24

    -4

  • 188. 匿名 2023/10/27(金) 11:13:44 

    >>6
    全員が好きでつけてるの?
    マスク好き集合みたいな?

    +8

    -10

  • 189. 匿名 2023/10/27(金) 11:14:30 

    >>1
    倉田さんの記事他にもあったんだけど
    旦那さんがちょっとした交通事故(中学生の自転車とぶつかった)があったんだそうな
    何と無く悪いこと続いてる気がするし大人しくしたほうがいい時なのかもしれない

    +6

    -4

  • 190. 匿名 2023/10/27(金) 11:16:59 

    >>81
    私もコロナ前から感染症が流行る季節はずっとマスクしてたし別に特別なことでもないんだよね
    家族に高齢者がいるから自分が予防しとかなきゃってのもあるし、これからも密室なんかではマスク外すつもり全然ない
    感染症対策もだけど冬場スーパー行くぐらいだと、マスクあればスッピンで行けて便利だし防寒にもなるし

    付けたくない人、付けない人に文句言うつもりもないけど、その場その場でマスク着用必須って言われて全員がマスクすることにもなんの違和感もない
    コロナ前はそういうことがなかったけど、コロナをきっかけにそういうふうに変わったことのなにがいけないの?
    密室に人が集まる場所でマスク付けといてちょっとでも予防になるならそれに越したことはないとしか思わない
    なにもかもコロナ前に戻そうとしなくても、コロナによって分かって変わった習慣も受け入れていけば良いだけなんじゃないかと思ってる
    マスク付けないことに拘り持つ人の方が逆にいつまでもコロナコロナって目くじら立ててる気がする

    +6

    -3

  • 191. 匿名 2023/10/27(金) 11:17:37 

    >>152
    例えばの話だけど…

    自分の子供が保育園参観日などで
    おやつを食べようとしてる
    先生が異臭に気が付いて

    「これ、毒が入ってるかもしれない‼️」

    と騒ぎ出したら、保護者はどうする?
    がるママ達はどうする?
    慌ててそこから子供を離して、おやつを調べてもらう(警察を呼んでもらうなど)のが

    「正常な思考」、「正常な判断力」であって

    毒なんて入ってねーだろwと“傍観する”保護者なんていないはず

    しかし今回のコロナ騒動、ワクチン騒動ではその
    「正常な思考」、「正常な判断力」を失っている

    国民ほとんどが、“傍観する”保護者側になってる

    ワクチンに金属片が入っていようが何だろうが、安全だろ❗コロナで死ぬよりマシだろ❗と言い張り続ける
    自分が洗脳されてて異常かもしれないと、
    少しも考えない、気が付かない

    【A】の一点張りだ

    +2

    -8

  • 192. 匿名 2023/10/27(金) 11:21:14 

    >>1
    不快に思うならテレビ見ないって選択肢もあるよ

    +6

    -4

  • 193. 匿名 2023/10/27(金) 11:21:37 

    >>58
    学者か研究者ですか?
    誰かが調べて発信したものを見て、調べた気になってるんじゃなくて?

    +10

    -10

  • 194. 匿名 2023/10/27(金) 11:21:57 

    私は口元にコンプレックスある(かといって整形する勇気もない)からマスク毎日つけてる。これからも付けるよ。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/27(金) 11:22:21 

    強制してるわけじゃないんでしょ?
    つけたい人がつけてるだけ
    別にいいじゃん

    喉弱いし、今色々流行ってるし乾燥してきたし予防のためにつけてるよ私は

    +5

    -2

  • 196. 匿名 2023/10/27(金) 11:22:32 

    >>33
    なんで上から目線?
    自由なんだからどちらでもいいでしょ
    症状ある人は着けないと駄目だが…

    +18

    -7

  • 197. 匿名 2023/10/27(金) 11:22:56 

    もういちいちマスクの有無気にしてないわ
    したい人はするししたくない人はしないしもう誰がどうとかどうでもいい
    この人は気にし過ぎなんじゃ?

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2023/10/27(金) 11:23:13 

    今インフルめっちゃ流行ってるよ

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/27(金) 11:23:32 

    >>58
    反マスク代表みたいなコメント。

    +14

    -6

  • 200. 匿名 2023/10/27(金) 11:23:45 

    >>139
    色々理由をつけて顔を隠したいだけだよね

    +4

    -4

  • 201. 匿名 2023/10/27(金) 11:24:35 

    >>164
    頭悪そ〜
    同調圧力なんかでマスク付けてないわ
    その場に応じて自分が付けたいから付けてるだけだし、外したいときに外してるだけだわ
    反マスクの方がよっぽどマスクに拘って反マスク的同調圧力に屈してるように見えるわ
    人のマスクを気にし過ぎて気持ち悪い

    +14

    -4

  • 202. 匿名 2023/10/27(金) 11:24:36 

    マスクしない人って自分が罹ったらマスクしてるのかな?
    してなかったらそりゃ感染拡大するわ。

    +6

    -1

  • 203. 匿名 2023/10/27(金) 11:27:11 

    >>152
    【B】を信じる人は【A】の情報を調べてないでしょ?
    というか信じる気ないでしょ?

    +6

    -1

  • 204. 匿名 2023/10/27(金) 11:28:03 

    >>168
    結果を調べてない時点であなたも【A】の人

    +1

    -5

  • 205. 匿名 2023/10/27(金) 11:29:01 

    >>180
    私はマスクしてるけど、マスクしてない人がみんな「反マスク」だなんて思ってないので大丈夫ですよ。
    反マスクの人ってネットでただ煽りたいだけの人か、真正の触っちゃいけない人しかいないと思ってます。

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2023/10/27(金) 11:29:21 

    >>133
    マスク着けてない人の方が多いじゃん
    弱者に合わせて皆マスクしてる世界で生きてんの?

    +4

    -5

  • 207. 匿名 2023/10/27(金) 11:29:22 

    >>164
    分かるよ。
    反マスクの人達の思考回路を上手く表しているのに、分からない人がいて怖い。

    +1

    -6

  • 208. 匿名 2023/10/27(金) 11:30:48 

    >>1
    コロナだけじゃなく色んな風邪が流行ってていちいち風邪ひいてたら生活に支障出まくりなのよ
    なので人が集まるところに出かける時はマスクしてる

    夏は暑くて外してたけどこれからの季節はマスト
    あと外歩いてる時小さい虫が顔に張り付くんだよね
    鼻や口に入るからマスクしてる

    +10

    -5

  • 209. 匿名 2023/10/27(金) 11:32:19 

    マスクしない派でずっと5月以降外してたんだけど、コロナになりインフルにもなり酷い目にあったから今はもうマスクしてる
    やっぱりかかりたくないわ

    +8

    -2

  • 210. 匿名 2023/10/27(金) 11:32:33 

    >>33
    生き辛そう

    +15

    -11

  • 211. 匿名 2023/10/27(金) 11:33:39 

    >>139
    自信でマスク云々って(笑)
    で、あなたはなんの自信があってマスクは付けない派なの?
    言い訳ってなに?
    顔に自信がないから感染症や花粉症を言い訳にしてマスクしてるって言いたいの?
    どんだけ薄っぺらい人生送ってきたらそういう思考になるんだろ
    家族に疾患持ちの人や高齢者がいたりして移すわけにいかないから、できるだけ予防はしておこうって人もいるのよ

    +6

    -5

  • 212. 匿名 2023/10/27(金) 11:34:21 

    旦那さんガンなんだよね、インフルやコロナ怖くないのかな
    周囲が移さないようにしてくれてると思ったらいいのに

    +10

    -2

  • 213. 匿名 2023/10/27(金) 11:34:23 

    この方はインフルやコロナが流行ってるの知らないのかしらね。外での観覧ならマスクしないだろうけど、室内はマスクしないと伝染るって

    +3

    -2

  • 214. 匿名 2023/10/27(金) 11:34:47 

    >>35
    だよね、付けるのも自由だし外すのも自由にさせて欲しいよね、全員着用なんておかしい

    +4

    -7

  • 215. 匿名 2023/10/27(金) 11:35:41 

    未だどの医療機関も発熱患者は隔離するし、それが現実なのかなぁと思ってる。
    個人的には密着状態の客席ならマスク着用の方がいいな。

    +10

    -0

  • 216. 匿名 2023/10/27(金) 11:36:12 

    >>145
    陰謀論者は他の陰謀論にも引っかかりやすいよ

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2023/10/27(金) 11:38:31 

    >>24
    そう、溶連菌も流行ってるって聞くし、薬剤師さんは薬がないない言ってる。あれも大人がかかると、喉に膿できるほど腫れて声出なくなるし痛くて悲惨だよ、また点滴通いしたくないからマスクしてる。

    +12

    -3

  • 218. 匿名 2023/10/27(金) 11:39:27 

    >>9
    いつまでつけるんだ、と思うし。表情がわからない異様な社会になるから。子どもにも悪影響だから。

    +9

    -63

  • 219. 匿名 2023/10/27(金) 11:40:25 

    健康なら外して生活したら?と思う。いつまでやってんだ

    +4

    -7

  • 220. 匿名 2023/10/27(金) 11:41:27 

    >>45
    もう、そりゃ「だめんず・うぉ~か~」だよね、としか思わない。
    結局、類友なんでしょう。

    +23

    -2

  • 221. 匿名 2023/10/27(金) 11:42:31 

    >>176
    ほんとそれだよね
    反マスクの方が、皆でマスク外しましょうよ!って同調圧力かけようとしてるとしか思えない

    +62

    -2

  • 222. 匿名 2023/10/27(金) 11:42:52 

    >>200
    基礎疾患持ちでインフルで立てないほど衰弱しちゃった事のある私はガチでインフル予防でコロナ前からマスクしてたよ。

    +3

    -2

  • 223. 匿名 2023/10/27(金) 11:46:22 

    >>28
    反ワクかどうかは分からないけど、前にもこの人がマスク批判をしている記事のトピがあったし、言っている事とかを見ても間違いなく反マスクだと思う。
    普通の感覚の人だったらそこまで気にしないと思うし。

    +18

    -1

  • 224. 匿名 2023/10/27(金) 11:47:18 

    >>1
    他に言うことないんけ?

    +2

    -4

  • 225. 匿名 2023/10/27(金) 11:48:59 

    >>141
    だよね
    どの番組であれ、全員マスク着用必須であれ、事前にその旨伝えて納得の上で観覧してるんだろうし、強制だの自由がないだの言ってる方がおかしい
    その条件の中で納得できないなら観覧しないという自由があるんだから

    +7

    -2

  • 226. 匿名 2023/10/27(金) 11:52:28 

    >>219
    健康に害を及ぼすかもしれないものをできるだけ避けようとしてマスクしてなにが悪いの?
    人がマスク付けて生活しようがマスク外して生活しようが勝手でしょ
    いつまでやってんだなんて言われる筋合いないわ

    +6

    -3

  • 227. 匿名 2023/10/27(金) 11:52:54 

    >>7
    ブタ草フィーバー

    その辺真っ黄色。

    +21

    -1

  • 228. 匿名 2023/10/27(金) 11:54:34 

    鼻炎だから寒いってだけで鼻水出てくるんだよ!
    悪いか!

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2023/10/27(金) 11:55:00 

    >>9
    必要ない所でマスクして息苦しい息苦しいって言われたら、外せば?って思うけど、知らない人が自分に関係ない所でマスクしてようがなんの害もないのにね

    +119

    -3

  • 230. 匿名 2023/10/27(金) 11:56:03 

    >>113
    これに尽きる

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2023/10/27(金) 11:57:03 

    >>5
    普通の人は、コロナ含め感染症流行ってるからしてるんだろうなぐらいにしか思わないし、コロナ対策で未だに付けやがってなんて思ってないから大丈夫
    ていうかマスク付けてることにそこまで気にしてない
    そんなこといちいち思うのは一部の強烈な反マスクだけだよ

    +49

    -11

  • 232. 匿名 2023/10/27(金) 11:57:11 

    >>1この人身内が大病してるのにマスクする事の意味とか病気のリスクを軽視するタイプなんだね。人が集まるところはリスクがあるんだからしないよりはする方がいい事は分かるだろうに

    +19

    -2

  • 233. 匿名 2023/10/27(金) 11:57:50 

    疲れたんで茶~でもしばこか~

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/10/27(金) 12:04:16 

    マスクしてない人が大声出したり咳したりしてるのを文句言うのは自分にもリスクあるから分かるけど、マスクしてる人をわざわざ否定したがる人って何の意味があるんだか。マスクしてて他人に迷惑な事って何がある?

    +3

    -1

  • 235. 匿名 2023/10/27(金) 12:05:22 

    >>45
    これ真っ先に思った
    免疫力下がっててただの風邪でも何かしら影響受けたりしないの?
    自分が他所から何か菌やウイルス持ち込んだりということ考え無いのかな

    +37

    -2

  • 236. 匿名 2023/10/27(金) 12:05:49 

    >>216
    その陰謀論とは何かを説明せぇっちゅうてんねん
    この前からよぉ工作員やろあんた

    事実かもしれんこと、陰謀論陰謀論言うて誤魔化そうとすんなや工作員

    +1

    -3

  • 237. 匿名 2023/10/27(金) 12:07:43 

    >>193
    あなたはご自分で研究した結果でマスク着用を判断しているんですか?

    +9

    -5

  • 238. 匿名 2023/10/27(金) 12:09:14 

    ワクチン打ってもうたやん
    もう免疫力下がったらマスクしようが何しようが人が集まる限り防ぎようないって
    きりがないやろ
    防ぎたきゃ近寄らんか外出しないか食べ物運動で免疫上げるしかないて
    ワクチン打ってないモンの行動まで制限すんなや

    +1

    -1

  • 239. 匿名 2023/10/27(金) 12:13:44 

    >>152
    「個人の判断で自由」なのだから、個人の判断でマスクをしている人に対していちいち口を出す方がおかしいと思うし、そもそもそれ(個人の判断)を洗脳だの工作員だの言う事自体がおかしい。

    +6

    -1

  • 240. 匿名 2023/10/27(金) 12:15:08 

    >>212
    旦那が自分で対策しているのでは?

    +2

    -4

  • 241. 匿名 2023/10/27(金) 12:15:37 

    でもプロ野球の観客見ててもマスクしている人ほとんどいないし、昨日のドラフト会議でもマスクしてたの新庄監督くらいだったよね
    あまりバラエティ見ないからわからないけど、スタジオで観客が全員マスクって今でもよくあるのかな?
    顔が映りたくないからとか?

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/10/27(金) 12:16:35 

    >>204
    何で私が調べてないって決めつけてるの?
    大雑把に言うけど調べた結果

    打った場合
    ・血栓のリスク
    ・免疫が低下して癌のリスク
    ・万が一の金属片混入

    打たないで感染した場合
    ・血栓のリスク
    ・重症化のリスク
    ・持病の悪化

    これらを天秤にかけて打つ方を選択したというだけだよ。
    思い込みで決めつける癖直した方がいいですよ。

    +7

    -3

  • 243. 匿名 2023/10/27(金) 12:16:37 

    >>131
    風邪ひく方がマシはいいとして、風邪ひいたらマスクしてねとは強く思う
    マスクなしでゴホゴホして飛沫撒き散らしてる人には白い目向けるわ

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2023/10/27(金) 12:16:53 

    コロナがなくなったわけじゃないし、対策としてするのはアリじゃないの?

    何でもかんでも噛みつきたい人って可哀想

    +4

    -2

  • 245. 匿名 2023/10/27(金) 12:18:29 

    >>232
    旦那が自分で対策してるかもよ
    私は自分が白血病になった時は自分がしっかり対策して周りの者は季節問わず自由にしてもらってました。

    +3

    -8

  • 246. 匿名 2023/10/27(金) 12:20:10 

    反マスク派の人でわざわざ発言するような人って基本かまってちゃんだから反応しない方が賢明なんだよね。実際はマスクがどうこうなんてどうでもよくていわゆる目立ちたいだけ

    +4

    -1

  • 247. 匿名 2023/10/27(金) 12:21:24 

    インフルで学級閉鎖多いのにねぇ

    +1

    -1

  • 248. 匿名 2023/10/27(金) 12:22:59 

    >>9
    自分がマスクしたくないからノーマスクが主流になってほしいんだろうな。

    +103

    -6

  • 249. 匿名 2023/10/27(金) 12:23:53 

    >>1
    薄ら寒い思いをしながら無理してテレビ出なくてもいいんでは?
    本業は作家なんでしょ?

    +9

    -0

  • 250. 匿名 2023/10/27(金) 12:25:41 

    >>2
    私も。。秋の方がひどいんです。
    みんないろんな事情があるだから一概になんでもわかってるようなものの見方言い方やめて欲しい。

    +13

    -8

  • 251. 匿名 2023/10/27(金) 12:26:29 

    旦那さんが医療機関でお世話になっててガンで抵抗力落ちてるだろうに、よくそんなこと言えるなぁ
    人間は風邪系の病気こじらせたら簡単に死にますよ
    特にあなたの旦那さんみたいに病気や加齢で抵抗力や体力落ちてる人
    この人は何も調べず世間でインフルエンザが世代問わず流行ってるとか何も知らないんだな
    作家名乗ってる割には無知晒しまくりで恥ずかしくならないんだろうか

    +11

    -4

  • 252. 匿名 2023/10/27(金) 12:27:38 

    旦那が末期ガン患者なのに呑気なこと言うね
    それこそ病気にでもなったら厄介なのに
    マスクするもしないも強制じゃないんだよ

    +8

    -4

  • 253. 匿名 2023/10/27(金) 12:27:57 

    >>245それは当たり前にしてるでしょうね。そういう分かりきった事だけを言ってるんじゃないんだよね

    +8

    -2

  • 254. 匿名 2023/10/27(金) 12:28:59 

    >>193
    研究結果、エビデンスうんちゃら言うても
    永遠に平行線やがな

    いったん頭クリアにしてやな、
    58番さんの言う通り、矛盾点に着目せぇっちゅうてんねん

    日本人アホやろ、こんな簡単な矛盾にも気付かんて

    あとなぁ152番さんは初期の日本人が【A】にばっかり偏り過ぎてるのが心配やったんやろ
    いまだに【A】ばっかり信仰してるガル民おるん?

    +7

    -9

  • 255. 匿名 2023/10/27(金) 12:29:54 

    >>219かまってちゃんすぎるぞ

    +2

    -3

  • 256. 匿名 2023/10/27(金) 12:30:53 


    個人的にくらたま大嫌いです
    倉田真由美さん、観覧者全員マスク着用のテレビ番組に「この異様な状態を続ける理由は何なのか」「薄ら寒くなる」

    +0

    -2

  • 257. 匿名 2023/10/27(金) 12:33:22 

    なんかズレた事を書いてる同一がいるな。理解力ないのか

    +2

    -1

  • 258. 匿名 2023/10/27(金) 12:35:30 

    >>9
    ノーマスク派からすれば異様なんじゃないの?
    風邪でも花粉症でもないのにマスクを必須にさせられてるのが。
    コロナ前よりマスクつける人が増えたのは事実でしょ。

    +11

    -37

  • 259. 匿名 2023/10/27(金) 12:38:02 

    >>1
    ちらほらつけてる人いるけど、全員つけてる番組見た事ないな。

    +4

    -1

  • 260. 匿名 2023/10/27(金) 12:38:56 

    何故ダメなの?

    +1

    -3

  • 261. 匿名 2023/10/27(金) 12:39:25 

    >>245
    だからってこの人の場合、影響力のある有名人なのにわざわざマスク批判を発信するなんて、旦那さんの気持ちを考えればどうなんだろうね

    +9

    -3

  • 262. 匿名 2023/10/27(金) 12:39:28 

    何故言われないとダメなの
    マスクつけようがその人の勝手じゃん

    +4

    -3

  • 263. 匿名 2023/10/27(金) 12:40:33 

    強調した変な関西弁気持ち悪いわ

    +5

    -1

  • 264. 匿名 2023/10/27(金) 12:41:36 

    >>1
    倉田さんこそマスクしなよ旦那さん末期ガンなんでしょ。

    +2

    -6

  • 265. 匿名 2023/10/27(金) 12:42:43 

    そもそもスタジオに出演者が集まらなきゃいいのでは
    みんなリモート出演、観覧者ナシ、撮影スタッフナシ
    これでみんな平和だと思った

    YouTubeの動画を拾ってきてびっくり動画100連発!みたいな番組に、スタジオゲスト4~5人集まる意味が分からない
    途中でゲスト達にクイズやり出すのも必要性が見い出せない

    +4

    -1

  • 266. 匿名 2023/10/27(金) 12:44:03 

    >>187
    電車の優先座席てマスクしないで咳き込む奴は苛々するよ

    +11

    -4

  • 267. 匿名 2023/10/27(金) 12:46:11 

    精神的に余裕がなくなるとボロが出るんよ
    今は静かにしてよう

    +1

    -1

  • 268. 匿名 2023/10/27(金) 12:52:13 

    家族に大病患ってる人がいるなら、私だったら理屈抜きで自分が罹るわけにはいかないってなるから絶対マスク付けるし、いろんな感染症が流行ってる時期の密室で皆がマスク着用してる状況を見て安心するだけで批判する気になんてならない
    マスク必須の観覧が意に沿わないなら観覧しなければいいだけだし、観覧自体強制なわけではないんだから
    マスク着用批判する人(マスクしない人ではなく)って、本人も家族も健康で感染しても別に気にならないって人ばっかりかと思ってたけどこういう人もいるんだね

    +10

    -1

  • 269. 匿名 2023/10/27(金) 12:57:04 

    マスク着用批判する人って、自分や家族がなんらかの疾患持ってたりして感染症がリスクになるという状況でも今と同じように着用批判するの?

    +5

    -4

  • 270. 匿名 2023/10/27(金) 12:58:18 

    >>54
    うわ〜
    重病の旦那さんの命を利用してマスク着用させようとするマスク警察の性格の悪さにドン引きw

    +3

    -17

  • 271. 匿名 2023/10/27(金) 13:07:21 

    >>1
    薄ら寒くなるとか言わないで

    真摯にマスク生活の危険性を語るだけで良いと思う

    本当に危険だから

    +10

    -6

  • 272. 匿名 2023/10/27(金) 13:08:19 

    >>251
    わかっててだと思う
    この人ずっとコロナ関連炎上しっぱなし
    忙しさを嘆く、コロナ罹患者を責める(予防措置せずにいたこと)医療従事者は辞めちまえ、ボランティアじゃないんだから…みたいなツイートもあった

    +5

    -1

  • 273. 匿名 2023/10/27(金) 13:08:42 

    >>27
    その言い方はおかしい
    強要自体をもうすべきでないという話であって、強要されるならどっちがいいとか言い出す人は存在自体が迷惑だ

    +5

    -10

  • 274. 匿名 2023/10/27(金) 13:10:13 

    >>160
    全員着用が必須条件の番組が嫌なら観覧に行かないという自由を選べばいいだけでは?
    観覧が強制されてるわけでもないし
    マスクだけじゃなく、物事は決め事を守る場が他にもいくらでもあるでしょ
    それが意に沿わなければ自分がその場を辞退すればいいだけのこと

    +4

    -2

  • 275. 匿名 2023/10/27(金) 13:13:11 

    >>2
    そういう話じゃない

    +50

    -4

  • 276. 匿名 2023/10/27(金) 13:15:25 

    >>164
    他人をバカにできて、承認欲求を満たせるものがマスク論争しかない人なんだと思ってる。自分の頭で考えただの言いながらマスクに拘ってる人より、他人のマスクなんか気にしてる隙もないほど、仕事や勉強に邁進したり知恵や体力を使って世の中に役立ってくれてる人はたくさんいて、それで社会が回ってるってわからないから。

    +7

    -0

  • 277. 匿名 2023/10/27(金) 13:18:48 

    この人の旦那さんて末期ガンなんでしょ。万が一コロナやインフルエンザに感染したら命に関わるんだからマスクして感染対策してくれてる社会の方が安心だと思うんだけど。

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2023/10/27(金) 13:19:23 

    >>272
    予防措置せず罹患したコロナ患者を責めたのに、今はマスク着用を批判してるんだ(笑)
    なんか変わったこと言って炎上させてかまってちゃんしたいだけの人にしか見えない

    +6

    -1

  • 279. 匿名 2023/10/27(金) 13:21:38 

    >>1
    「コロナ前だったらここまでみんなマスクってのはすごい異様だよね」に、
    「え?コロナ前からみんなマスクしてたよ」と返されて、びっくりした。

    「冬や花粉時期でもマスクしてる人そこまでいなかったよ」
    「私はアレルギーだから夏もしてたしみんなしてた」とか言い出す人とかもいて、
    訳わからなくなった。

    コロナ禍長すぎてコロナ前を忘れてるっぽい。

    +9

    -5

  • 280. 匿名 2023/10/27(金) 13:24:22 

    逆に、スタジオ観覧者全員マスク外してくださいならどうなの?
    いい世の中になったわ〜って言うの?この人
    それは強制ではないのか?
    個人的にはそれが条件なら行かないだけだわ
    だからマスク必須が気に入らなければ行かなきゃいいだけとしか思わない

    +3

    -2

  • 281. 匿名 2023/10/27(金) 13:30:07 

    >>274
    そう思う。
    コロナ前は観覧とか色々行ったし、ライブや舞台も大好きでよく行ってたけど、
    マスク強制になってからあまり行くことがなくなった。
    せっかくチケット取ってもコロナで延期になったり、最近は開演後の中止とかも多いから遠ざかってる。
    スポーツジムもマスクはしんど過ぎて早々にやめた。
    そういう余暇的なものは自分で参加するか選択できるよ。
    仕事とは違うからね。

    +4

    -1

  • 282. 匿名 2023/10/27(金) 13:37:08 

    マスクしてるのがそんなに気になるかなあ?

    +5

    -2

  • 283. 匿名 2023/10/27(金) 13:42:09 

    >>2
    倉田さんの主張を正しく理解しなよ
    花粉症の人のマスクに突っ込み入れてるか?
    そんなこと、どこにも書いてないぞ

    +50

    -10

  • 284. 匿名 2023/10/27(金) 13:44:49 

    >>22
    100歩譲って大人は自己責任としても、子供のマスクの健康被害くらいは考えてあげてもいいんでない?

    +5

    -8

  • 285. 匿名 2023/10/27(金) 13:47:42 

    >>256
    普通のこと言ってるだけじゃないか?
    何でクソトピ?
    わからん

    +3

    -1

  • 286. 匿名 2023/10/27(金) 13:48:33 

    >>279
    コロナ前から春の花粉症の季節やインフルや風邪が流行る冬にはそれなりにマスクをしている人はいたよ(私もコロナ前から冬の外出時は必ずマスクしてた)
    勿論、今と比べれば少なかったけど、コロナ禍を経験してきて人々の意識も変わってきているし、単にコロナ前と比較する事はできないと思う。

    +6

    -2

  • 287. 匿名 2023/10/27(金) 13:54:17 

    >>168
    マスクは完ぺきではないが

    ワクチンは危険もあるが

    ↑【B】寄りの方、全然怖くないんすか?

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2023/10/27(金) 13:55:45 

    >>260
    私が不快に感じるから

    って事かな?

    +5

    -1

  • 289. 匿名 2023/10/27(金) 14:00:12 

    >>1
    観覧はしたいけど顔は隠したいからマスクokの方がいいよね
    ズル休みして来てる人もいそうだし

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2023/10/27(金) 14:06:37 

    >>287
    私が何より怖いのは、持病の悪化。
    持病が悪化すると命の危機に直結なので。
    だからこそ私の持病が基礎疾患に指定されてワクチン優先接種に入ってたんです。
    自分が健康だったらマスクはしてもワクチンは打たない選択肢もあったかもしれないけど、現状では無理ですね。
    っていうか健康だったらやりたい事いっぱいあった。
    ご自身の健康を大事になさってくださいね。

    +4

    -1

  • 291. 匿名 2023/10/27(金) 14:07:10 

    >>260
    子どものために良くないって言ってたみたい
    倉田真由美氏 過激な“マスク警察”を警戒「子どものためにマスクを外す必要を感じる」
    倉田真由美氏 過激な“マスク警察”を警戒「子どものためにマスクを外す必要を感じる」girlschannel.net

    倉田真由美氏 過激な“マスク警察”を警戒「子どものためにマスクを外す必要を感じる」  さらに「未だにいる凶悪なマスク警察を見ると、『子どものために一人でも多くマスクを外す』必要を感じる。マスクをしていない人が増えれば増えるほど、理不尽なマスク警...

    +2

    -4

  • 292. 匿名 2023/10/27(金) 14:09:18 

    >>4
    そこが異状だよね。出演者が着けていないのだから、観客席にいる人も着けなくて良いじゃん。

    +25

    -8

  • 293. 匿名 2023/10/27(金) 14:15:43 

    >>203
    ワクチンの方だけで言うと、
    にゃんこ先生の本読んでるけど、
    2回目までは一時的な感染予防効果はあるかもしれないけど、それだけのことであって、このワクチン自体が絶対に安全だとは書いてないよ
    むしろデメリットの方が沢山書いてある

    逆に、このワクチンは絶対に安全でーす❗
    心配いりません、不安がらずに皆さんどうぞ接種してくださーーい❗万が一あったら僕全て責任とりますんでー⤴️みたいな学者さんってどこにおる?教えて?
    おったら打ってもいいわ、

    そいつに全部責任取らせるから

    おらんやろそんな学者
    責任取る気もねぇくせに人類初の、適当な実験しかしてねぇもん適当に勧めんなって話だよ

    +1

    -2

  • 294. 匿名 2023/10/27(金) 14:23:57 

    >>293
    横だけどにゃんこ先生って誰?

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2023/10/27(金) 14:28:44 

    >>294
    宮沢孝幸先生
    YouTubeやらXやら話題
    そこまで言って委員会の動画も話題

    知らん人多くて逆にビビる

    みんなワクチン怖くないんか?
    中身を全然心配しないの?
    私怖くて無理だわ

    +2

    -1

  • 296. 匿名 2023/10/27(金) 14:30:05 

    >>174
    どうもありがとう
    私も二つとも陰性でした
    皆さんも気をつけてね

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2023/10/27(金) 14:31:02 

    >>291
    子供のためにマスクを外したいと思う人は個人が勝手にそうすれば?って感じ
    疾患持ちの子供のために家族のためにマスクは外さないって人もいるでしょ
    なんで一人でも多く外す側にまとめられないといけないの?
    着けるも外すも自由
    それだけのことでしょ

    +2

    -4

  • 298. 匿名 2023/10/27(金) 14:32:01 

    個人的にだけど、私は持病の悪化より今回のワクチンの方がよっぽど怖いね

    +3

    -1

  • 299. 匿名 2023/10/27(金) 14:33:26 

    >>293
    未接種で感染して重症化したり後遺症が残ったり死亡した時に僕全て責任とりますんでー⤴️みたいな学者さんってどこにおる?教えて?

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2023/10/27(金) 14:36:09 

    >>295
    マスク着けるも着けないも、ワクチン打つ打たないも自分の環境や自分に合う方を選べばいいだけでしょ
    あなたがどっちを信じてどっちを選ぼうが、他人がどっちを信じてどっちを選ぼうが自由
    お互いにとやかく言う筋合いはない

    +5

    -1

  • 301. 匿名 2023/10/27(金) 14:37:25 

    >>269
    元々マスクは無意味とか言ってる人たちだから気にしないんじゃない?

    +1

    -3

  • 302. 匿名 2023/10/27(金) 14:43:03 

    有名ではなかったけど面白くて好きだったYouTuberが、二ヶ月前にコロナにかかって亡くなってたのを昨日初めて知った。ショックだった。直接の知り合いじゃないけどすごく寂しい。

    さんざん変異しまくって毒性が抜けたみたいに言われる現在でもこんなことになるんだと、あらためて怖くなった。

    +12

    -1

  • 303. 匿名 2023/10/27(金) 14:43:53 

    マスク着用を促すような人を
    マスク警察と揶揄する人って、病院関係者から院内ではマスク着用願いますと言われても
    本当に私の自由の侵害とか言っちゃうのかな

    自分が病気患って感染症が命取りになって入院しても
    家族や友人のノーマスク見舞いを受け入れるのかな

    +9

    -1

  • 304. 匿名 2023/10/27(金) 14:44:25 

    >>298
    コロナ感染で持病悪化を取るか
    持病が心配で接種直後に急死を取るか

    万が一ウイルスやワクチンが意図的に作られてたとしたらだけど、どっちも嫌だな
    健康的に過ごしてた上での病死なら納得できるけど、こんなもんでこ○されたとしたら納得できんよな

    まあコロナも風邪ウイルスやし、コロナ以外の普通の風邪でも基礎疾患のある人は亡くなるけどな
    風邪から体力無くしてあの世へ行かれるじーちゃんばーちゃん沢山見てきたわ

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2023/10/27(金) 14:45:11 

    >>295
    その先生は私も知らないけどもコロナに限らずワクチンすべてにおいてリスクがあるのは分かるよ。
    知り合いがインフルのワクチンで亡くなったから。
    けど、人それぞれの健康状態って違うから。
    ワクチン打たなくて平気な人も居れば、ワクチンのリスクを知っていて尚、打った方が良い人も居る。
    だからみんな自分の健康状態を見極めて打つ打たないの選択をしてる。
    それを何の責任もない第三者がワクチン打つな!とか打て!とか言うのがおかしい。
    295さんは元々が健康で打たないという選択をしたなら295さんにとってはそれが正解。
    だけど295さんが他の人に打つなって言うのは不正解。

    +6

    -1

  • 306. 匿名 2023/10/27(金) 14:51:20 

    >>295
    YouTubeやXは有益な情報もたくさんあるけど、嘘な情報もいっぱいあるよ。
    ガルちゃんも。
    頭から信じるのは危険だよ。
    自称医師とか自称弁護士とか巧妙な嘘がいっぱいあるよ。
    グラフとかそれっぽい画像だって作ろうと思えば簡単になんて作れちゃうからね。
    5分とかからないよ。

    +4

    -1

  • 307. 匿名 2023/10/27(金) 14:52:58 

    >>9
    人格障害って他人に指摘、干渉ばっかりするけど
    そうなんじゃ?

    +30

    -2

  • 308. 匿名 2023/10/27(金) 14:54:31 

    コロナ感染で好きな人亡くなると悲しいですね(T_T)

    ところでちょっと気になるんですけど、
    コロナに感染して死亡しましたって言うけれど、
    コロナウイルスが直接の死因です(ウイルス以外に死因になるような疾患はひとつもありません)
    っていう証拠とか解剖結果ってどっかにあると思います?

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2023/10/27(金) 15:02:00 

    倉田さん、近年漫画全然描いてないと思ったらこっち系に行ってたのね。

    +1

    -1

  • 310. 匿名 2023/10/27(金) 15:07:48 

    >>306
    そうだよねぇ

    100人の学者さんの内たった1人でも
    ○○は安全です!
    と言ってしまえば

    99人の学者さんが
    ○○はまだ調べてもいないし、危険かもしれない!と言ったとしても

    99人の声を無視して1人の声を全ての代表としてネットやテレビ、新聞に載せることって可能だよね

    そしてその1人の声を全ての国民に信じさせることも可能だね

    +1

    -1

  • 311. 匿名 2023/10/27(金) 15:07:55 

    さすがにマスク生活やっているのって
    日本人位な物じゃないの?
    おかしいと思う

    +5

    -9

  • 312. 匿名 2023/10/27(金) 15:08:14 

    マスク強要してるというより、自主的にマスクしてる人のほうが多いと思うけど
    花粉症やらコロナ・インフルエンザ対策でさ
    マスク生活になってから、煩わしさもあるけど何より風邪ひとつひかなくなったから逆に外すの怖いわ

    +9

    -1

  • 313. 匿名 2023/10/27(金) 15:09:42 

    >>286
    マスクはそれなりにはいた。それなりに。
    8割とかはいなかったってこと。
    だからといって、コロナ禍でもマスクはいらないとか言ってないよ。
    それとこれとは別の話。

    昔からマスク率は高かったって言い張るのがおかしいと思うだけで、
    それは当時の動画とか画像を見たらわかること。
    少なくとも、コロナ以前は夏に8割以上のマスク率はさすがになかった。
    冬とか花粉の季節でさえも8割は盛りすぎ。

    マスクがいいとか悪いとかじゃなくてただの過去の事実。
    私は、別にマスクするなとは言ってないから。

    +5

    -2

  • 314. 匿名 2023/10/27(金) 15:11:18 

    デパートでマスク着用をお願いする職員の顔を晒したモデルのおばさんと、ついでに有名になった娘いたよね。

    +2

    -1

  • 315. 匿名 2023/10/27(金) 15:14:36 

    >>311
    海外がしてないなら日本も同じにすべきとも思わないけど。それぞれ個人が決めればいいし、テレビ局とか病院とかのルールがあれば守ればいいんじゃないの?

    +6

    -0

  • 316. 匿名 2023/10/27(金) 15:16:04 

    >>315
    私は今の日本はおかしいと思うわ
    またマスクの弊害も大きいと思う

    +4

    -8

  • 317. 匿名 2023/10/27(金) 15:21:32 

    >>310
    危険を訴えてる人と
    安全を訴えてる人の

    安全を訴えてる方に傾き過ぎてるのが不思議でしょうがない
    だって8割接種したもんな日本人
    他の誰かも言ってたけど、人体に直接入れるもんだぜ?
    本当に危険性気にならんのか?みんな勇気あるよな

    私はそこら辺に雷落ちるくらいの衝撃受けたけどな、本当に

    +3

    -4

  • 318. 匿名 2023/10/27(金) 15:25:54 

    >>1
    マスコミ関係は特に衛生にはだらしないからじゃないの?

    +3

    -1

  • 319. 匿名 2023/10/27(金) 15:33:35 

    >>7
    私も秋は目がかゆいし、顔の肌もボロボロになる。ブタクサでしょって言われるけど、かなりの都会に住んでてブタクサなんて見る限り見当たらない...

    +2

    -3

  • 320. 匿名 2023/10/27(金) 15:36:27 

    >>9
    だよね。こっちがマスクすることによって飛沫をばら撒く予防にもなって、マスクしてる人にはメリットがあるのに、まだつけてんの?って馬鹿にした言い方でくる。

    +63

    -7

  • 321. 匿名 2023/10/27(金) 15:51:02 

    マスク効果あるかわからん
    まず、めっちゃ怖いウイルスに対してこんなペラッペラの紙一枚てw
    隙間だらけ
    何のギャグだよ
    ワクチンにしろマスクにしろ設定がおかしすぎるって最初っから
    矛盾だらけやろ

    要するに、もうみんなワクチン打ってしまって免疫下がっちゃったんだからウイルス避けようとしたって無理があるだろ?
    外出する限り、家族と過ごす限り
    体の中から改善するくらいしか方法ないんじゃないの?
    誰か答えてよ
    みんな帯状疱疹大丈夫か?

    +4

    -5

  • 322. 匿名 2023/10/27(金) 15:51:29 

    >>298
    持病や既往歴のある人がワクチンを打ってから悪化したり再発したりする例をよく見聞きする
    コロナやインフルなどの後にそうなることもあるのかも知れないけど、ワクチンを打っていても感染すればリスクは同じはずだしね
    なにより今回のコロナワクチンはDNA混入とかかなりやばい情報が出てきているから、もうこれ以上打つのは控えた方が良いと思う

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2023/10/27(金) 15:57:23 

    >>2
    無花果って花粉があるんですね。

    +7

    -0

  • 324. 匿名 2023/10/27(金) 16:01:17 

    >>313
    そうだね。それがコロナ禍を経て人々の意識が変わりマスクをする人が増えた。コロナがなくなったわけでは無いし、インフルや他の感染症もあるしね。  
    別に何もおかしな事ではないと思う。

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2023/10/27(金) 16:05:47 

    この方、ご主人病気じゃなかった?マスクしてないと病院入れないしたとえ風邪でも発熱してたらアウト。医療従事者の人たちがそこまで気を配ってくれてるのに感謝とかないのかな?私は頭が下がる思いがするけど

    +7

    -1

  • 326. 匿名 2023/10/27(金) 16:18:15 

    ペラッペラのマスクを盲信して、目からの感染はノーガード。なんちゃって感染対策だろ!

    +4

    -5

  • 327. 匿名 2023/10/27(金) 16:21:24 

    今年の6月に某番組の観覧に行った時は、顔が映るので出来ればマスク外してくださいって言われたよ。何人かは外したくないって言って着けたままだったけど。

    +2

    -1

  • 328. 匿名 2023/10/27(金) 16:28:07 

    不特定多数が行き交う駅とかバス車内やスーパーとか
    マスク付けて
    行き交う人の数が減ってきたら自宅までの帰り道はマスク外して歩いたり
    宅配便の人が来たらマスク付けて応対したり

    それなりにメリハリつけて行動してたら
    そんなに嫌でもないんだけどな

    +2

    -2

  • 329. 匿名 2023/10/27(金) 16:30:08 

    >>9
    特に今はインフルエンザ大流行中だし、コロナ前もインフルエンザの季節はマスクしてる人多かったもんね。
    私もこの前子どもの学校の音楽祭だったけど、マスクしていったよ。インフルエンザ蔓延しないようにさ。

    +30

    -2

  • 330. 匿名 2023/10/27(金) 16:31:24 

    >>9
    コロナ=怖いもの

    って印象付けるための道具だから

    政府は未だに正しくデータを分析せず
    子供にまでコロナは怖いウイルスだと印象付けて、毒ワクチンを打たせた

    ここにいるお母さん方、いつまで自分のノーメイクブス隠すためだけにマスクしてんだよ
    しっかりしろ

    【副反応データベース】

    +5

    -33

  • 331. 匿名 2023/10/27(金) 16:38:33 

    >>5
    マスクつけたきゃつければいいけど、

    インフルとコロナってどっちもウイルスじゃね?

    +5

    -2

  • 332. 匿名 2023/10/27(金) 16:40:22 

    >>7
    花粉には効果あるなって私も実感したことあるよ

    花粉にはね

    +3

    -2

  • 333. 匿名 2023/10/27(金) 16:40:52 

    トピの最後の方って工作員だとか上級国民だとか老害だとか、そういった普通では使わない言葉を使う人が増えてきて議論にならなくなって終わるよね。
    そういう流れになるとトピが白ける。

    +2

    -1

  • 334. 匿名 2023/10/27(金) 16:42:04 

    >>13
    インフルのウイルスだけマスク通さんの?

    +3

    -1

  • 335. 匿名 2023/10/27(金) 16:42:05 

    >>1
    コロナもインフルも流行してるんですけどーーー

    +1

    -1

  • 336. 匿名 2023/10/27(金) 16:45:24 

    >>5
    この人さ旦那さんが末期の癌なのに
    そういうの気にしないのかな?

    +55

    -2

  • 337. 匿名 2023/10/27(金) 16:45:55 

    >>15
    それがマスクの本来の正しい使い方やね

    だけどウイルスに全く晒されないってのも心配だけどね、ワクチン打ってない人は
    免疫つかないから

    打っちゃった人は知らん
    免疫無いやろ?外出自体やめんと無理やろ

    +0

    -6

  • 338. 匿名 2023/10/27(金) 16:51:23 

    >>7ブタクサがすごい

    +4

    -1

  • 339. 匿名 2023/10/27(金) 16:51:46 

    >>39
    ヘンタイくらいがちょうどいいんでない?
    ウイルスやら何やら交換しまくって生きてるんだよ人間ってたぶん

    私ノーマスクで堂々とヘンタイやってるわ

    +2

    -3

  • 340. 匿名 2023/10/27(金) 16:51:54 

    >>20きもすぎて草
    でもそれくらい必死にマスク外させようとしてるから気持ち悪いなぁと思う

    +9

    -3

  • 341. 匿名 2023/10/27(金) 16:55:01 

    >>330
    おまえが言うなブス❗
    何だよ【副反応データベース】ってよ

    +6

    -2

  • 342. 匿名 2023/10/27(金) 16:57:47 

    >>341
    お母さんお母さん、
    こんなところでケンカすんなって(-∀-`; )

    +1

    -5

  • 343. 匿名 2023/10/27(金) 17:08:55 

    >>323
    思わず調べちゃったけど、イチジクの花は実の中にあることと花粉症の人がイチジクの果実を食べるとアレルギーを起こしやすいしかわからなかった
    花があって実がなるってことは花粉もあるんだろうけど、飛散して花粉症の原因になることはあるのかな??

    +4

    -1

  • 344. 匿名 2023/10/27(金) 17:18:21 

    >>330
    マスク付ける考え方の他人捕まえて
    ブス呼ばわりする人間の言う事聞くと思ってるんだ

    +7

    -2

  • 345. 匿名 2023/10/27(金) 17:37:33 

    >>2
    いちじくがやばいって?

    +4

    -1

  • 346. 匿名 2023/10/27(金) 18:16:53 

    >>118
    マイナス多いけど、これな気がする
    勝手に責められてる気になって、攻撃される前に攻撃してやれ!ってタイプなのかも
    相手するだけ無駄

    +10

    -2

  • 347. 匿名 2023/10/27(金) 18:17:45 

    >>104
    え?
    自由意志がない?
    自分の意思で付けてるんだけど?

    +4

    -1

  • 348. 匿名 2023/10/27(金) 18:36:03 

    顔を隠したくてマスクしているのに、花粉症を理由にしている人がめちゃくちゃいるのは事実。
    私は異様に思うよ。

    +5

    -11

  • 349. 匿名 2023/10/27(金) 18:40:06 

    >>321
    なんか思い込み激しいね
    まぁあなたはあなたで、自分はワクチン打たなかったから免疫も下がらないし感染症にも対抗できるからマスクもいらないし帯状疱疹にもならないわ
    バンザーイ!とでも思っておけばいいんじゃないの?
    よそ様にはよそ様の考えあって選択してることなんだからほっとけば?

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2023/10/27(金) 18:41:55 

    私はブタクサ稲科でまだしんどいでーす

    +0

    -1

  • 351. 匿名 2023/10/27(金) 18:43:10 

    >>348
    事実という証拠は?
    なにをもって事実と断言してるの?
    ていうか顔を隠したくて花粉症を理由にマスクしたからって責められる理由ないでしょ
    勝手に異様だと思ってればいい

    +10

    -5

  • 352. 匿名 2023/10/27(金) 18:48:26 

    >>2
    コロナ対策では私はもうマスクしないけど、花粉と今はインフルやばいから人混みでは状況によりする時もある。

    +4

    -3

  • 353. 匿名 2023/10/27(金) 18:59:36 

    あんたの口臭対策やなかとね!!

    +0

    -1

  • 354. 匿名 2023/10/27(金) 19:18:37 

    >>58
    私は杏のYouTubeで子供達の聖歌隊には全員マスクつけさせといて杏だけノーマスクで歌ってるのが一番解せなかった

    +10

    -2

  • 355. 匿名 2023/10/27(金) 19:32:29 

    この人の旦那さん、ガンじゃなかったっけ?
    ガンて抵抗力落ちるからインフルとかコロナとか絶対かかりたくないと思うんだけど…?
    そういう思いやりとか配慮はない人なのかな?

    私、呼吸器外科に入院したことあるけど、家族といえども病室までは絶対に入れてくれなかったよ
    肺がんの人たちが多いフロアだったから警戒して

    +13

    -3

  • 356. 匿名 2023/10/27(金) 19:54:38 

    コロナ以前から日本人マスク付ける人いっぱいいたのに
    なんで今になってしてる人を叩くのだろう?

    +18

    -4

  • 357. 匿名 2023/10/27(金) 20:05:15 

    >>5
    私まさに今インフルかかってるけど、本当にしんどい。3日間高熱に苦しんでやっと今日熱下がったけど、頭痛吐き気が止まらずごはんは全く食べられない。
    マスク付けたり付けなかったりになってた自分を悔やんでるよ

    +23

    -4

  • 358. 匿名 2023/10/27(金) 20:05:34 

    >>1
    皆んな自分で決めて行動してるんだから、別にいいんじゃない?他人のことより、旦那さんのこと考えてあげなよ。病状よくないんでしょ?

    +9

    -5

  • 359. 匿名 2023/10/27(金) 20:06:10 

    >>5
    それも自己責任なんじゃないの。
    したくない人はしなくてもいいと思うわ。

    +4

    -0

  • 360. 匿名 2023/10/27(金) 20:10:08 

    >>15
    私も、一時期鼻水止まらなくて、喉が腫れてたからマスクつけてる
    気温差で喉と鼻やられた
    マスクつけてるとほんのり湿度保たれて喉のイガイガが軽減される
    小さい娘いるから、熱出てダウンしてなんかいられないんだよ
    旦那も面倒見てくれてるけど、やっぱり女親ほど気が利かないんだもん

    +6

    -1

  • 361. 匿名 2023/10/27(金) 20:11:51 

    >>355
    くらたまって、ちょっと左寄り発言しはじめてから、変な人になってきた気がする
    絡み癖っぽくなったというか

    +5

    -1

  • 362. 匿名 2023/10/27(金) 20:45:31 

    >>9
    日本人を何かの菌かウイルスに感染させて減らしたい組織なんじゃないの?

    +17

    -1

  • 363. 匿名 2023/10/27(金) 21:23:17 

    マスクしないのはいいが、してる人に文句言うのは
    やめて欲しい。
    この人、がん患ってる旦那の前で、
    マスクなしで咳してる人いたらどうするんだろう。

    +10

    -4

  • 364. 匿名 2023/10/27(金) 22:02:28 

    そうじゃない番組もあるのにね

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2023/10/27(金) 22:13:48 

    >>1
    コロナ前から寒くなってきたら外出時はマスクしてたし…
    他人がマスクしているのがそんなに気になる方が、精神的にコロナの影響受けすぎと思う。

    夏場の炎天下で言うならまだ分かるけど
    今って別に前からマスク多い時期じゃない?

    +5

    -3

  • 366. 匿名 2023/10/27(金) 22:32:20 

    >>348
    あなたみたいなタイプは私が「末期癌の家族を在宅看取り介護してるから、外でもマスクつけてる」と言っても、疑って信じないんでしょうね。

    +11

    -1

  • 367. 匿名 2023/10/27(金) 22:34:29 

    >>43
    そうじゃなくても付けるの自由で外してくださいとは言われないよね?
    私は流星のお渡し会、マスク付けていくよー

    +5

    -1

  • 368. 匿名 2023/10/27(金) 22:34:45 

    >>1
    今NHKBSでヨーロッパ列車の旅やってるけど、何年前位か分からないけど全員マスクしてる

    +1

    -1

  • 369. 匿名 2023/10/27(金) 22:49:02 

    つける色々な理由があるんだよ

    マスクつけている事もつけていない事もどちらも「異様」ではない
    こうやってどちらかを押し付けてる事が一番良くない

    +8

    -2

  • 370. 匿名 2023/10/27(金) 23:04:02 

    >>124
    電車でつり革を握ったらその場でジェル消毒してる。

    +3

    -2

  • 371. 匿名 2023/10/27(金) 23:04:24 

    >>1
    インフルエンザ流行ってるのに?

    +3

    -2

  • 372. 匿名 2023/10/27(金) 23:06:00 

    >>2
    コロナ前って観覧車席でマスクつけてる人そんないっぱいいたっけ?

    +5

    -0

  • 373. 匿名 2023/10/27(金) 23:06:38 

    すごい分かる。
    感染対策だとしたら、喋る人が付けないの?って思う。
    芸能人様は特別に顔出しとくから、あんたら庶民は顔隠しとけって風に映るよ。
    番組観覧もそうだけど、音楽ライブもかなり異様で気味悪い。

    +5

    -2

  • 374. 匿名 2023/10/27(金) 23:13:01 

    >>9
    コロナ前には感じなかった違和感があるからじゃないかな

    +4

    -3

  • 375. 匿名 2023/10/27(金) 23:17:05 

    飛沫もだけど空気感染だからね…
    息してるだけで感染させること可能だから…

    +3

    -0

  • 376. 匿名 2023/10/27(金) 23:21:09 

    >>355
    テレビで発言することと個人的なことは分けてると思うよ
    病気とかウイルスとかの理由だと誰も文句言わないけど、明らかに違うから

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2023/10/27(金) 23:24:16 

    >>292
    しかも観客は喋らない

    +11

    -1

  • 378. 匿名 2023/10/27(金) 23:37:02 

    >>348
    めちゃくちゃいる?そんな人。そりゃ多少はいるだろうけど。
    単にあなたがそうなのでは?

    +7

    -3

  • 379. 匿名 2023/10/27(金) 23:46:18 

    >>317
    自分に返信しないで一度にまとめれば良いのに

    +1

    -1

  • 380. 匿名 2023/10/27(金) 23:49:09 

    話ずれて悪いけどいま札幌市内(雪虫→あぶらむし)が異常に飛んでいて目やら鼻穴、口あらゆるところに付着するのよ
    せっかくはずしてたのにマスクに戻ってしまったわ
    観光客が「やばっ口に入った」「ぎゃぁぁ」って騒いでて大変そうだったよ
    もうコロナ関係ないし自分が必要だと思ったらマスク必須なのよ
    コロナ脳なんてもう居ないのよ

    倉田真由美さん、観覧者全員マスク着用のテレビ番組に「この異様な状態を続ける理由は何なのか」「薄ら寒くなる」

    +5

    -0

  • 381. 匿名 2023/10/28(土) 00:00:03 

    最近メンタル大丈夫なん

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2023/10/28(土) 00:03:23 

    >>348
    こういう人らって他人がマスクつけてることによってなにか迷惑かかるの?
    自由になったのにいつまで文句言ってんだろ

    +8

    -3

  • 383. 匿名 2023/10/28(土) 00:07:26 

    >>1
    マスク=コロナ対策、としか考えてないのかな?

    +2

    -1

  • 384. 匿名 2023/10/28(土) 00:25:45 

    >>2
    読解力ゼロ

    +19

    -1

  • 385. 匿名 2023/10/28(土) 00:52:28 

    >>1
    先月コロナになったんだけどまあつらいつらい。インフルとはまた違う感覚で、とにかく普通の風邪とは違った。普通の風邪って言ったやつ出てこい!状態だった。
    一時期マスク外してたけど最近はしてる。今日とあるライブに行ったんだけど観客殆どマスクしてないけど自分は苦しいけどマスクしてた。だってもうコロナになりたくないし、何かに感染して職場に迷惑もかけたくないもん。

    +6

    -2

  • 386. 匿名 2023/10/28(土) 00:55:04 

    >>127
    いるいる!!思考停止でマスクつける日本人よ、みたいな上から目線でひと括りにしてバカにしてるの、イライラするからミュートしたわ。
    そんなに嫌なら日本から出ていけばいいのにって

    +8

    -2

  • 387. 匿名 2023/10/28(土) 00:58:31 

    >>127
    分かるー
    そういや前に三越?でおばあちゃんがノーマスクで定員さんに注意されて問題起こしてて娘がすごい攻撃してたよね
    暇だからたまにx見てみるとまだギャーギャーマスクの事言ってたww
    暇で羨ましいー😪

    +4

    -1

  • 388. 匿名 2023/10/28(土) 01:02:07 

    >>9
    無意識に責められてるように感じるんじゃない?
    コロナ前は、花粉症以外でマスクつける人は少数だったのに、マスクつける人の割合が増えるとノーマスクは少数派になっちゃうし。

    +4

    -1

  • 389. 匿名 2023/10/28(土) 01:09:44 

    >>6
    全員が付けてるから、好きでやってるんじゃなくて決められてるんだろう。ってところから話が始まってるのに、そこに話を戻すのは意味がない。

    +3

    -2

  • 390. 匿名 2023/10/28(土) 01:11:35 

    >>26
    話の内容と全く関係ないのによくそんな事言えるね。やってることセクハラでしょ。女性を馬鹿にするのやめたらどうですか。


    +2

    -5

  • 391. 匿名 2023/10/28(土) 01:15:21 

    >>9
    表情が見えないのは異常、とか言ってる。
    スーパーのレジ打ちだが、実際「マスク外せ」ってクレーム来た。

    +4

    -2

  • 392. 匿名 2023/10/28(土) 01:23:41 

    こういう奴が病気を広めて金の力で自分だけは助かる

    +1

    -2

  • 393. 匿名 2023/10/28(土) 01:24:01 

    >>20
    夫の経験人数が3桁、4桁で自慢してるよね
    夫婦揃ってそういう性癖なんでしょ

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2023/10/28(土) 01:28:14 

    したい人はすればいい
    したくない人はしなければいい

    だけど誰かが(どこかの機関が)誰かに対してしろとかするなとか強要したり、しろとかやめろとか決まりを作ったりする事はいかがなものかって話よね

    +0

    -0

  • 395. 匿名 2023/10/28(土) 01:32:17 

    >>391
    暇人で誰かを意のままにしたいアタオカクレーマーなんて無視無視!

    +7

    -1

  • 396. 匿名 2023/10/28(土) 02:01:52 

    >>7
    夏の間に繁殖した部屋のダニやカビが秋になって乾燥して空気中に舞い上がって秋なのに花粉症のような症状が出ることがある

    +2

    -1

  • 397. 匿名 2023/10/28(土) 02:02:35 

    ちらっと映ったときに、あまり顔見られたくないと思う。自分ならマスクする。

    +2

    -2

  • 398. 匿名 2023/10/28(土) 02:10:27 

    >>1
    なんかさぁ
    ほうれい線が隠せるから手放せなくなっちゃったのよ(泣)

    +3

    -0

  • 399. 匿名 2023/10/28(土) 02:12:48 

    >>2
    スタジオに花粉飛ぶの?

    +3

    -2

  • 400. 匿名 2023/10/28(土) 02:32:27 

    鼻水が止まらないから、ティッシュ鼻に詰めてるから絶対マスク取れない

    +2

    -0

  • 401. 匿名 2023/10/28(土) 02:42:43 

    ノーマスクの友達の旦那さんがコロナ感染し友達も感染した。咳で寝られず喉痛と鼻水でツラいと言ってた。職場にも迷惑掛けてノーマスクの旦那さんに怒りを覚えたって今の時期コロナに加えインフルも流行ってるので自己防衛の為してた方がいいと思えた。

    +8

    -4

  • 402. 匿名 2023/10/28(土) 02:46:57 

    密閉された空間の飛沫の恐ろしさをコロナ禍で知ったので室内はマスクをするにしてる

    +6

    -2

  • 403. 匿名 2023/10/28(土) 03:06:37 

    マスクは努力義務にするべき

    +3

    -4

  • 404. 匿名 2023/10/28(土) 03:12:46 

    >>231
    反マスク勢は、マスクしてると
    やいやいうるさいね
    逆に神経質だと思う

    +13

    -4

  • 405. 匿名 2023/10/28(土) 03:34:56 

    >>231

    本当その通りー!誰も気にしていないよね。

    +2

    -2

  • 406. 匿名 2023/10/28(土) 03:37:12 

    >>391
    こちとら、喉に異常が、、とか言って追い出せ!負けるな!

    +3

    -1

  • 407. 匿名 2023/10/28(土) 04:37:46 

    >>336
    ほんとそれ。
    この人ずっと反マスクなんだけど、がん患者は抵抗力落ちてるしできるだけ周りもマスクして感染を防ぐ対策するべき。非科学的な発想。

    +9

    -5

  • 408. 匿名 2023/10/28(土) 05:19:48 

    >>73
    マスク強制してるのがまずいんでしょ 
    高校野球の丸坊主の強制と一緒

    +4

    -7

  • 409. 匿名 2023/10/28(土) 05:21:38 

    >>1
    テレビに顔を出したくないとかもあるのかも

    ある外国のバラエティ番組を見てた時、普段マスクする人なんてそう多くないのに、ある政治家がゲストの時はマスクしてる人がずいぶん多かった。今は落ち着いてるけど国内で色々あった国だし、用心してるのかなと思った
    この人は政治家ではないけど日本人は顔出しするのを嫌がるし、テレビやYouTubeでもモザイク入れてるし

    にしたって本当に全員なら多いね

    +3

    -1

  • 410. 匿名 2023/10/28(土) 05:21:43 

    >>73
    ほんとこれ
    私は花粉症でも介護中でもないけど、ただただ自分がインフルエンザや風邪ひきたくなくてコロナ終息しても寒い季節はマスク付ける予定。
    年に3回は風邪ひいてたのにコロナ禍の3年間くらいは風邪ひとつひかなかったから、経験から風邪予防を実践してるだけ。
    それでマスクが不自然だとかごちゃごちゃ言われたらめんどくさいわ。
    そもそも、昭和初期とかの昔の映像見ても冬は布マスクつけてる人多いからね。
    大昔から乾燥対策とかで使ってるんだよ。

    +5

    -5

  • 411. 匿名 2023/10/28(土) 05:22:51 

    >>83
    どこが不自然なの?
    昭和初期の映像みてごらん。
    100年近く昔から、冬はマスクつけてる人おおいよ。

    +0

    -7

  • 412. 匿名 2023/10/28(土) 05:27:09 

    >>10
    なんか革命の気風を感じる
    そういう人が多かったり脚光を浴びた時代の人だからかしら

    +3

    -1

  • 413. 匿名 2023/10/28(土) 06:17:39 

    >>1
    コロナやインフルになりたくないからそういう観覧とか行かないかな。
    行くならいいやと思って外す

    +1

    -3

  • 414. 匿名 2023/10/28(土) 07:55:23 

    >>9
    ほんと、マスクしようが自由だろーがね

    +5

    -3

  • 415. 匿名 2023/10/28(土) 08:27:35 

    >>38

    マスクで防げたら良かったんだけど…。

    私も頑張ってつけてたけど、効果なんかないと考えが変わった。

    +4

    -4

  • 416. 匿名 2023/10/28(土) 08:27:37 

    母は恐怖を覚えた。マスクを「絶対外したくない」子どもたち。女子に多い“意外な理由”も
    母は恐怖を覚えた。マスクを「絶対外したくない」子どもたち。女子に多い“意外な理由”もgirlschannel.net

    母は恐怖を覚えた。マスクを「絶対外したくない」子どもたち。女子に多い“意外な理由”も 「学校からも政府の方針に沿った“マスク着用は個人の判断に委ねる”と通達されました。そろそろ暑くなるし、マスクが苦しくなる季節だったので『もう外したほうがいいんじゃな...

    +3

    -2

  • 417. 匿名 2023/10/28(土) 08:28:43 

    倉田真由美さん、観覧者全員マスク着用のテレビ番組に「この異様な状態を続ける理由は何なのか」「薄ら寒くなる」

    +3

    -0

  • 418. 匿名 2023/10/28(土) 09:02:52 

    >>9

    ワクチン後遺症になって、色々と調べたら、マスクごときで騒いでいる理由も分かると思う……

    ならないのが1番いいけど……

    +3

    -0

  • 419. 匿名 2023/10/28(土) 09:22:54 

    マスク着用にこんなに目くじら立てるのも中々異常だと思うけど

    +7

    -5

  • 420. 匿名 2023/10/28(土) 09:49:05 

    >>419
    全員つけてるほうが異常だよ
    病院や高齢者施設ならわかるけど

    +4

    -5

  • 421. 匿名 2023/10/28(土) 10:13:46 

    観覧者なら顔写りたくない人が顔隠し対策でマスクしてるのも含まれてそう
    昔の話になるけどニコ動のイベントも顔隠しでマスクしてたし

    +1

    -2

  • 422. 匿名 2023/10/28(土) 10:15:50 

    あ、脱税した人だ。

    +0

    -0

  • 423. 匿名 2023/10/28(土) 10:59:12 

    >>8
    〇〇メンバーって容疑者と言えよ

    +0

    -0

  • 424. 匿名 2023/10/28(土) 13:13:34 

    >>420
    病院や高齢者施設も異常。
    ただの利権。
    病人や高齢者の前ではマスクっていう変な常識作らないで欲しい。

    +1

    -7

  • 425. 匿名 2023/11/03(金) 03:49:54 

    合唱でのマスク、体育や運動会やジムでのマスク、オーケストラのマスクとかも見てると馬鹿なのかなと思ってしまう
    体調悪いなら休んだらいいのに

    +2

    -0

  • 426. 匿名 2023/11/03(金) 03:50:28 

    >>421
    顔を出したくない人はそもそも観客に行かないと思うよ

    +2

    -0

  • 427. 匿名 2023/11/04(土) 12:03:04 

    >>1
    何やらめっちゃ叩かれてるけど、主張の魂胆はよく分かるよ。この人は何も全員に今からマスク外せとは言ってないし、もちろん→「つけている人」←をばかにしているわけでもない。

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。