ガールズちゃんねる

愛犬のドッグフード

145コメント2023/11/21(火) 19:02

  • 1. 匿名 2023/10/26(木) 23:34:04 

    みなさん何をあげていますか?
    我が家の愛犬は痒みが酷く、脇が赤くなっています。
    動物病院にも連れて行きましたが、一向に治りません。おやつも鹿肉100%のものをごく少量あげてましたが、辞めようか検討中です。

    ドッグフードも
    動物病院で買った物

    ソルビダ(毛並みがよくなり、涙焼けが改善)

    1stチョイスアレルゲンケア(毛のパサつきが目立つようになった、便の回数が多くなり心配)

    からの今はリガロハイプロテイン(フィッシュ)を少量ずつ始めたところです。

    愛犬の痒みに効果があったドッグフードを教えてもらえるとうれしいです!

    +41

    -1

  • 2. 匿名 2023/10/26(木) 23:35:10 

    >>1
    100g3000円の和牛

    +12

    -4

  • 3. 匿名 2023/10/26(木) 23:35:16 

    ワンチュール

    +3

    -9

  • 4. 匿名 2023/10/26(木) 23:35:30 

    シーザー

    +4

    -10

  • 5. 匿名 2023/10/26(木) 23:35:44 

    >>1
    キャットフード

    あえてね

    +2

    -22

  • 6. 匿名 2023/10/26(木) 23:35:46 

    >>2
    ライオンか

    +5

    -1

  • 7. 匿名 2023/10/26(木) 23:36:52 

    シュプレモの牧場のレシピが良い感じです。
    ちなみに4歳の女の子の柴犬ですが、便通や肌の調子が安定してて、今後も与える予定です

    +44

    -2

  • 8. 匿名 2023/10/26(木) 23:37:12 

    >>5
    動物虐待やめてね

    +11

    -3

  • 9. 匿名 2023/10/26(木) 23:37:23 

    アレルギー検査はした?

    +19

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/26(木) 23:38:15 

    ニュートロ

    +23

    -5

  • 11. 匿名 2023/10/26(木) 23:38:17 

    特にこだわらず、スーパーで買えるカリカリのものを。
    今の所不調とかアレルギーとかないし、よく食べてくれて、病院でもそれでいいって言われてるよ。

    たまに缶詰とかパウチのちょっといいものをあげてるくらい。

    +13

    -27

  • 12. 匿名 2023/10/26(木) 23:38:20 

    >>5
    釣りだと思うけど必要栄養素が違うよ

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/26(木) 23:38:39 

    モグワン

    +7

    -7

  • 14. 匿名 2023/10/26(木) 23:40:00 

    ドッグフード食べません
    手作りごはんあげてます

    +24

    -3

  • 15. 匿名 2023/10/26(木) 23:40:56 

    >>1
    値上げやばくない!?!?!?

    +32

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/26(木) 23:44:14 

    >>1
    鹿肉のみフード私も広告に惑わされて与えてたけど、タンパク質多いのも腎臓に負担なのよね。ロイヤルカナン が一番無難

    +33

    -11

  • 17. 匿名 2023/10/26(木) 23:46:03 

    すみません経験者の方教えてください。
    同僚の愛犬がアレルギーらしくてロイヤルカナンのアレルギーの物をあげてるそうなんですが良くならないそうです。
    私自身も、私の愛犬もアレルギーがないので よく分からないのですが血液検査とかでアレルギーの原因て分からないものなのでしょうか?
    人間なら血液検査しそうですが動物は違うのでしょうか?

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/26(木) 23:46:07 

    アーテミスアガリクス

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/26(木) 23:48:43 

    愛犬のドッグフード

    +148

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/26(木) 23:49:22 

    愛犬のドッグフード

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/26(木) 23:49:48 

    フレンチブル男の子5歳
    アミペプです。
    値上がりが止まりません。笑

    動物病院の勧めで2歳ぐらいからずっとアミペプです。
    余裕でカイカイしてます。
    でも、アミペプやめたら更にカイカイがひどくなると想うと、怖くて変えられません😅


    愛犬のドッグフード

    +9

    -11

  • 22. 匿名 2023/10/26(木) 23:50:39 

    オブレモってやつあげてたけどめっちゃ値上げになったから、レティシアンて会社のアランズナチュラルドッグフードってのに変えてるところ
    うちの犬もアレルギーっぽくてよく湿疹が出るので
    フードをとりあえず見直しましょうってことで色々調べてます。

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/26(木) 23:51:19 

    肉アレルギーだったよ。魚のフードあげてるけど生臭い 笑
    おやつはガムかフードを何粒か、さつまいもやリンゴを少し。

    +24

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/26(木) 23:51:42 

    >>14
    カリカリしかあげないのって、虐待&怠慢だと思うな

    +7

    -40

  • 25. 匿名 2023/10/26(木) 23:51:46 

    かゆみはわからないけど、
    ネイチャーズプロテクション(ホワイトドッグ ラム)に変えて、
    更に「うちの皮膚サポート」っていう、ふりかけ状のサプリをかけたら、涙やけが良くなってきたよ。

    その前はウェルネスコア(原材料がターキー主体)をあげてたんだけど、うちの子には合わなかった。
    ラムの方がトラブル少ない気がする。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/26(木) 23:52:17 

    病院に勧められてこれあげてた。全くアレルギー出ないから続けてたけど病院でしか買えない。病院コードがあればネットでも買える
    愛犬のドッグフード

    +10

    -2

  • 27. 匿名 2023/10/26(木) 23:54:12 

    >>1
    一時期フォルツァ使ってた
    材料を加水分解してるからアレルギーは出にくい。
    アレルゲンの特定ができてないなら、加水分解してあるフードにするといいよ

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/26(木) 23:54:34 

    これってどうですか?
    愛犬のドッグフード

    +12

    -2

  • 29. 匿名 2023/10/26(木) 23:54:51 

    3年続けてたハードが海外のだから値上がりし過ぎてやめることにした
    探し直して大変。検索しまくってるけど悩む。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/26(木) 23:54:56 

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/26(木) 23:54:56 

    >>26
    うちもアトピー持ちのチワワ、ミニシュナにこちらあげています。
    毛並みは良くなったように感じますが、毎日のアポキルは減らせません…。
    手作りの方がよいのか悩んでいます。

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/26(木) 23:56:07 

    >>24
    病院でカリカリが一番栄養バランスが取れてるからいいって言われたけど。手作りにすると栄養偏るから知識ある人しか無理。カリカリに少しトッピングくらいが一番。

    +59

    -3

  • 33. 匿名 2023/10/26(木) 23:56:20 

    偏食で小食でロイヤルカナンの好き嫌いの子のヤツをあげていたけど最近YouTubeの小夏ちゃんが食べていた和の極みっていうの試しにをあげてから食欲出て来て💩もいい感じです。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/26(木) 23:56:32 

    >>17
    血液検査である程度わかるみたいだよ

    ただ、IgE検査とリンパ球反応検査あわせて6万円ぐらいは覚悟した方がよい

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/26(木) 23:56:51 

    >>9
    まだしていないんです。やっぱりしたほうが確実なんでしょうか?先生からは「検査しようか」等、今まで言われてないのであまりこちらからも言えず。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/26(木) 23:57:25 

    パーフェクション

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/27(金) 00:00:03 

    >>5
    猫より犬の方が雑食に近くて必要な栄養素も違う。
    ちょっとつまみ食い程度なら双方問題にはならないけど、猫フードの方が味や香りが強く作ってあるから犬がドッグフード食べなくなったりするから与えない方が無難

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/27(金) 00:01:18 

    >>1
    うちはBLACKWOOD5000
    魚でできてるフードだったはず
    このフード以外では痒みと涙やけが出る

    おやつは無塩の干し鱈か手作りの玄米粉クッキー
    たまに味付けなしの卵焼きや馬肉

    涙やけや痒みは今のところ全くないからこのまま行く

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/27(金) 00:02:23 

    >>17
    病院の先生からアレルギー物質を取り除いてもアレルギー症状が改善しないことはかなり多いから検査を勧められなかったのですが、実際検査して良かったという方はいらっしゃいますか?泣

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/27(金) 00:02:50 

    >>31
    食物アレルギー以外にもあるかも?うちもそうだけどお散歩行った後カイカイしてるからなるべく草むらには行かせなかったり。寒暖差アレルギーもあって外出た瞬間にくしゃみしてる。膿皮症にもなるしカイカイしてる姿見ると可哀想でこちらも病みますよね、、

    +19

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/27(金) 00:02:51 

    ヒルズの成犬用あげてる
    普通にもぐもぐ食べてるから問題ないかなと思って

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/27(金) 00:05:50 

    シュプレモとワイルドレシピあげてた時は食べない時が多くて吐いたりうんちがやわやわだったけどサイエンスダイエットにしたらすごく食べるようになって吐くのも減ったしうんちも健康的になった

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/27(金) 00:06:19 

    >>2
    マジレスすると腹壊す

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/27(金) 00:06:24 

    メディコートアドバイスのアレルゲンカット魚&米に変えてから便の状態が安定した
    アレルギー検査はしたことないけど、なにかに対してアレルギーを起こしてたんだろうな

    海外のものと比べたら安価だとは思うけど、値上がりが痛い
    でも他のものには変えられないなぁ

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2023/10/27(金) 00:06:25 

    食べ物アレルギーって診断されたの?アレルギーになってる物質を血液検査で調べたら?めちゃくちゃお金かかるけどフード買い換えるの考えたら近道だと思うよ

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/27(金) 00:06:43 

    うち昔検査したから、一応数値高いのは避けてる。
    でもえんどう豆とじゃがいも、米入ってるフードめっちゃ多くて困る(›´A`‹ )
    愛犬のドッグフード

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/27(金) 00:07:19 

    何個か買ったけど結局シュプレモの特定のやつしか食べないから病院で薬もらってる…たまに手作り

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/27(金) 00:09:00 

    >>7
    主です!
    シュプレモも迷いました!そういう情報ありがたいです!!(;´д⊂)参考にさせていただきます!!

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/27(金) 00:09:21 

    ペットラインしあわせマルシェというサイトで、
    食物アレルギーに配慮したフードなどを
    お試し購入できます。

    購入後レビューは書く必要があるのですが、
    とでも安価でお試しできるので、おすすめです。

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2023/10/27(金) 00:10:38 

    >>14
    もしも、震災にあったらご飯どうするんですか?

    +13

    -2

  • 51. 匿名 2023/10/27(金) 00:12:37 

    >>15
    主です!
    どのくらい値上がったのか分からないのですが、ドッグフードって高いんだなぁと痛感?しております! 

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/27(金) 00:12:49 

    ここだと普通に売ってるようなカリカリドッグフードはめっちゃマイナスされるけど、それが一般的じゃないの?
    もちろん体質に合わせて調整したり種類変えることもあるだろうけど、周りでそんなにこだわったフードあげてる人はごく一部だよ。
    ドラッグストアとかスーパーでも普通に買ってる人たくさん見かける。

    下手に手作りするよりカリカリの方が間違いなく必要な栄養素は入ってるし、保存もしやすくてコスパも含めて優秀だと思うけどな。
    種類もたくさんあるし。

    +32

    -8

  • 53. 匿名 2023/10/27(金) 00:14:00 

    >>1
    ずーーっと慢性的なカイカイで悩んでて、(特にここ四年くらい。)フードもいろんなものをローテーションしてましたが一向に良くならず…

    そこでフードの三分の一程度を目安に鮭、タラ、ささみ、豚ヒレ、牛モモ、砂肝あたりのタンパク源と野菜(主にキャベツが多い)、時々かぼちゃやサツマイモをプラスする。…というかんじで三分の一トッピングで三分の二をドライフードに替えました。

    今年の夏前からやっているのですが劇的に皮膚のカイカイがなくなりました。

    ちなみにドライフードはシュプレモ、ファーストメイト、アーテミスアガリクス、モグワン、ナチュラルチョイス、フィッシュフォードッグあたりをローテーションであげています!

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/27(金) 00:14:42 

    >>11
    主です!それがその子に合ってるのなら万々歳ですよね!(^^)
    色んな種類の物を食べれて、わんちゃんも嬉しいのではないかと思います!羨ましい(;´д⊂)

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/27(金) 00:17:13 

    >>16
    主です!
    我が家は鹿肉はオヤツのみなんですが、その情報は知りませんでした。。。なんだか知れば知るほどどうすればよいのか笑

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/27(金) 00:17:36 

    うちは今これあげてる。
    Amazonだと安いけど、そこらのショップだと1万円超える😭
    愛犬のドッグフード

    +8

    -2

  • 57. 匿名 2023/10/27(金) 00:20:00 

    >>22
    主です!我が家もとりあえずフード見直しとのことで頑張っています(;´д⊂) お互い頑張りましょう!

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/27(金) 00:21:02 

    >>56
    自己レスごめんね。
    さっきのフード終わったら今度はこっちにローテーションする予定。
    愛犬のドッグフード

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/27(金) 00:21:09 

    >>16
    ロイカナ、うちは合わなかったよ

    +10

    -2

  • 60. 匿名 2023/10/27(金) 00:22:25 

    ドッグフードって良くないと聞く
    医者から勧められた物が必ず良いとは限らない
    ドッグフード会社から謝礼渡され置いている場合がある
    家の犬も医者勧められたドッグフード食べなかった
    変な匂いもした
    野菜、キャベツ小さくカットして鶏肉と一緒に茹でた物や和牛を湯通しした物
    ちょっと野菜を与えてみてはどう?

    +1

    -19

  • 61. 匿名 2023/10/27(金) 00:28:36 

    >>1
    どなたか書き込みしてますが
    アレルギー検査した方が
    原因が分かると思いますよ
    検査料金高額ですが5〜7万ぐらいです
    保険加入してたらいいのですが
    ちなみに我が家はアレルギー検査をしてる
    会社の商品でラボラインを食べさせてます
    病院の紹介の物です

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/27(金) 00:33:26 

    >>34
    血液検査でわかるんですね!
    ……なぜしないのでしょうかね?だんだん高いタイプのアレルギー用に替えたり食べ物で改善しようとしてるのが少し謎です。
    同僚は獣医師に従ってるだけらしいですが…
    最近病院を変えてロイヤルカナンをまず止めてみてそれでも変化ないなら皮膚の組織検査をしようと言われたと。
    凄く痒がってるらしいので本当に可哀想で…

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/27(金) 00:34:40 

    2歳のトイプードルを飼ってます。
    シュプレモをずっとあげてたけど胸焼けするようになり、病院で相談して貰った療養食は全拒否。
    しばらくいつものシュプレモもなかなか食べず他も嫌がりで大変だったけど、色んなフードを取り寄せて試行錯誤して、結果シュプレモ小型犬用と毎回細かく刻んで加えるワイルドレシピ1:1で食欲旺盛体調良好になりました。
    おやつは蒸しor干したさつまいも食べてます。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/27(金) 00:38:22 

    >>27
    主です!
    加水分解初めて聞きました!知らなかった、、、(;´д⊂) これから選ぶときの参考にさせていただきます! 情報ありがとうございます(^^)

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/27(金) 00:44:13 

    >>26
    主です!ネットで調べたけど金額分からず笑
    下の方が言ってる「加水分解」のドッグフードみたいですね。なんだか良さそうで気になります!
    ありがとうございます(^^)

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/27(金) 00:47:05 

    >>15
    わたしが買ってるの400円くらい上がった!おやつも高くなったよね。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/27(金) 00:49:45 

    >>35

    柴犬。アトピーあり。
    老犬にさしかかりすぐに中耳炎になるように。

    うちは幼犬期からどのフードも合わなくて病院に相談したら途方もない数になりそうだから、と止められたよ。。
    病院と連携してサンプルたくさん頂いて試して試して…
    じゃがいもをメイン?とするフードに落ち着いた。それ以外は食べられない。

    時々、これだけしか食べられなくて幸せかな?って思うけど
    たった一つしかないけど食べられるものを見つけられて本当によかったなって思う。
    愛犬のドッグフード

    +19

    -2

  • 68. 匿名 2023/10/27(金) 00:51:31 

    >>60
    ドッグフードは犬に必要な栄養が入ってるから体質に合うの見つけて食べさせたほうがいいよ。お野菜と肉はトッピングしてあげたらいいんじゃないかな?

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2023/10/27(金) 00:55:30 

    >>38
    主です!
    調べてみたら魚のなまずが使用されてるみたいですね(^^)他のドッグフードは「白身魚」とか結局なんの魚なのか分からないけど、これはちゃんと魚が特定されてるのが良いと思いました!

    効果も絶大のようで、、気になります!!(;´д⊂)
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/27(金) 00:59:00 

    >>1
    動物病院で皮膚科通ってます。
    うちも魚系のごはんにしてます。涼しくなりドッグラン再開してからまた少しアレルギーが酷くなってきたので、もしかすると植物に反応している可能性もあるのかな?と思い始めてます。
    動物病院の先生談→蒸れて菌が増殖するといけないのでシャンプー(マラセブ)はマメにしてあげてとのこと。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/27(金) 01:04:32 

    >>30
    一気に双方スンとなるの凄いね

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/27(金) 01:06:28 

    >>67
    主です!
    これのエンドウ豆の種類を最初あげてましたが、他にも種類あったんですねΣ( ̄□ ̄)!
    67さんのわんちゃんは幸せだと思いますよ(^^)

    だってこんなに必死になって安心で体に合った物を探してくれたんですから。

    わんちゃんが楽しく健康で長生きできますように。。( ´∀`)

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/27(金) 01:08:37 

    かかりつけ医に相談するのが一番だよ
    うちは少食のヨーキーで痩せて困っていたらロイヤルカナンのこれ勧められてようやく食べるようになったよ
    愛犬のドッグフード

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2023/10/27(金) 01:35:42 

    >>1
    アレルギー持ちの犬がいます
    主さんにお伝えしたいことがあります
    ①アレルギー検査
    人間も同じですが、アレルギー検査の結果って実際のアレルギー反応とイコールではないです
    (ネット検索すると色々分かると思います)
    しかも最近、6万円ぐらいに値上がりしたと聞いたので、お財布に余裕があれば受けとくか、ぐらいの気持ちで
    ②フードについて
    人間もそうなのですが、同じものを長期間摂取し続けてアレルギーが出てしまったり、シャンプーも調子良いと思って同じものを使い続けるとある日痒くなってしまって使えなくなる事があります
    フードもいくつかローテーションするのがオススメです
    ③脇の下
    お洋服やハーネスの影響ありませんか?
    シャンプーやブラッシング方法を獣医さんから指導されてますか?
    生地や摩擦が原因のこともあるようです
    ④我が家のフード
    うちはポルトリー、エルモ、ブリスミックスをローテしてます(サーモン)

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/27(金) 01:38:14 

    >>15
    犬猫のフードの値上げ、人間の比じゃないですよね
    海外からの輸入品が多いからだと思いますが、一気に3割4割あがりました
    3kg7000円ぐらいのものが1万円超えました😢

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/27(金) 01:46:12 

    >>32
    やっぱ、怠慢やん

    +2

    -11

  • 77. 匿名 2023/10/27(金) 01:55:51 

    >>55
    良さげな広告流れてきますよね笑
    それは市販の色付きおやつより安全だと思うけど、うちはシニアになってからリンの数値が高くなり控えめにして、人間とシェアできる細切りの刺身や茹でたゴーヤや焼いたブリなど、テンション高めにオヤツタイムにして与えてました。
    食材の成分表とにらめっこしながらスーパーで食材選びをした時期は大変だったけど、なんとか長生きしてくれたので良い思い出。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/27(金) 01:59:19 

    >>1
    フケが出て痒がって3年くらい悩んでいたけど、この入浴剤で劇的に良くなったよ!
    結果が出るのに2ヶ月くらいかかったけど。

    あと、掻いたところがミミズ腫れになったりしてたんだけど、シャツ着せたら皮膚が傷つきにくくなるよ。

    Amazon | [hada fine ハダファイン]ワンちゃん用洗い流さない天然美容シャンプー、健康肌ケアに自然発酵のチカラを 膿皮症 マラセチア マラセブ 皮膚病 肌の赤みかゆみ対策 低刺激 | hada fine | シャンプー 通販
    Amazon | [hada fine ハダファイン]ワンちゃん用洗い流さない天然美容シャンプー、健康肌ケアに自然発酵のチカラを 膿皮症 マラセチア マラセブ 皮膚病 肌の赤みかゆみ対策 低刺激 | hada fine | シャンプー 通販amzn.to

    [hada fine ハダファイン]ワンちゃん用洗い流さない天然美容シャンプー、健康肌ケアに自然発酵のチカラを 膿皮症 マラセチア マラセブ 皮膚病 肌の赤みかゆみ対策 低刺激がシャンプーストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾ...

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/27(金) 02:13:44 

    ドックフードで栄養は取って
    加えて鶏肉や野菜や果物って感じ
    たまにおやつにビスケットや犬ガム

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/27(金) 02:26:20 

    >>1
    チワワ、よくご飯が詰まる感じになるから色んな小さい粒のを食べさせてみて、サイエンスダイエットに落ち着いた。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/27(金) 02:29:19 

    ニュートロの鹿肉&玄米あげてます(鹿肉が良くて)
    ただ、ウンチが臭くて‥。うちは猫もいるけど猫より臭い気がしてる

    ニュートロではないけど、うちにきたばかりの時はチキン味あげてて、その時は臭くなかった
    ニュートロと同じメーカーでシュプレモのチキン味に変更しようかな‥と思ってるところだけど、口コミとかも見て迷ってる
    効果あるかないか、個体差かな‥
    とにかく鹿肉&玄米は匂いが独特

    メーカーのせいなのか、肉の種類のせいなのか分かりませんが、ウンチの匂いを改善したいのでオススメあれば教えてもらいたいです

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/27(金) 02:31:48 

    これです
    愛犬のドッグフード

    +6

    -2

  • 83. 匿名 2023/10/27(金) 02:59:13 

    >>17
    アレルギー持ちの犬がいます
    大きな病院ですと細かいアレルゲンまでは特定できますが(10万円程掛かりました)、犬の場合は人間のアレルギー検査と違い具体的な特定は難しいそうです。
    我が家は今まで食べていたフードやおやつの原材料に含まれていたものを単品で(チキンだけ、サーモンだけなど)少量ずつ与え、しらみ潰しでアレルゲンを特定しました
    ウェルネスのシンプルやアカナなど、原材料がシンプルなフードのお試しパックなどで食べられるフードを探してみるのもおすすめです

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/27(金) 02:59:56 

    >>17
    >>39
    10件くらい動物病院に相談しに行った者です。獣医師は、アレルギー検査?うーん意味ないよ、という方が多かった印象です。うちの犬は検査して良かったと思っています。
    酷いアレルギー体質なことがわかり、考慮した食事をし、環境のアレルゲン(花粉やダニ、カビなども検査でわかります)を取り除いていったら、じわりじわりとですが体調が良くなりました。検査法は血液検査です。費用は7万円くらいです。
    もともと身体が強くなく、小さな不調で病院にかかりまくり、急性膵炎も4回繰り返して、生死を彷徨ったりでした。手を尽くしても虚弱がよくならずでした。私はアレルギーを疑っていたけれど、どこの獣医師も検査には否定的な感じで。
    なんとかアレルギーと消化器内科に強い獣医師を見つけて検査をしたところ、食べられないものだらけ、ひどい花粉症(通年)、他にもたくさん駄目がありまくりでした。
    あまりに酷かったのでショックでしたが、なにを食べさせてあげたら良いだろうかと悩むことが減りましたし、環境も気をつけてあげるポイントがわかりました。
    ごはんに関しては、市販品に食べられるフードがなく、手作りになりました。
    1年後に再検査したところ、全体的にアレルギー反応が下がっていて、食べられるものが増えました。
    あくまでもうちの場合ですが…最初の検査のときに食べてOKなタンパク質が2種類しかなかったことから、仕方なく1年間ほぼ同じタンパク質を食べさせていたら、食べられるものがアレルゲンになり、食べられなかったものが非アレルゲンになったりと変動があったので、再検査をしてよかったなと思っています。
    検査は高額ですが、うちの犬には健康のお守りみたいなものなので、毎年いちど検査をして調べています。
    アレルゲンは徐々に減ってきているのでホッとします。
    (結果、病院にかかりまくりだったのに、ワクチンと健康診断以外はお世話にならなくなりました)
    うちの犬は極端だったけれど、不調に悩むワンちゃんは何かしら苦手なものがあるのかもしれませんね。
    長くなりましたが、参考になれば。

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/27(金) 03:20:03 

    病院でロイヤルカナンやヒルズのアレルギーを勧められたけど材料が微妙で効果もいまいちだったから、今はオリジンとジウィピークを試してるよ

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/27(金) 03:50:08 

    >>19
    むっちりたぬき柴犬可愛い❤

    +36

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/27(金) 04:17:48 

    >>21
    痒いのは犬もストレスだろうから他の病院行ったり療養フード扱いの多い店行ったりして相談してみれば?
    気付いてる時点で良くない状態なんだから、そのままでいるのも違うと思う。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/27(金) 04:33:55 

    >>5
    マジコメではないよね?
    犬と猫は栄養吸収が違うと獣医から聞いてるから。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/27(金) 05:04:27 

    うちは、トイプーで食べムラとお腹がゆるくなったり吐いたりしやすかったから色々試したけど、高タンパク質 グレインフリーとかの海外のも何種類も試したんだけど、全く食べないか、食べてもお腹が緩くなって続かなくて、たまたま見かけた犬の雑穀ごはんを硬そうだったのでふやかしてあげたら、良く食べて便も丁度いい硬さで、涙やけも治ってそれ以来ずっとそれ。チキンとサカナと変えながあげてます。うちは、あまり運動量も少ないしハイパーな子じゃ無いから、これぐらいのタンパク質や脂質やエネルギー量であってるのかも。
    愛犬のドッグフード

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2023/10/27(金) 05:53:41 

    シュプレモ→食いつき良いけど便の匂い強い、痒み出る、涙やけあまり無い
    ミシュワン→食べない
    アボダーム→食べない
    k9→食いつき良い、うんち減った、痒みなし、涙やけには△

    いまはk9のチキン、ビーフ、ラムを交互にあげてます。

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2023/10/27(金) 06:11:53 

    >>16
    ロイヤルカナンやばいから。笑

    +17

    -3

  • 92. 匿名 2023/10/27(金) 06:20:16 

    ペキニーズ。
    ロイヤルカナンのスキンフードです。

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2023/10/27(金) 06:40:23 

    アカナあげてる
    白い長毛の雑種だけど、月一のペットサロンでのシャンプー以外は特に何もしてないけど色んな人に「毛並みが綺麗、お手入れ大変でしょう?」と聞かれる
    涙やけはした事がない
    今年はめっちゃ痒がってる
    足だけ痒いみたいだから多分雑草だと思う…

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2023/10/27(金) 07:01:02 

    >>67
    アレルギーの検査したら、この数じゃ調べるの足りないって言われて、またやるよ

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/27(金) 07:08:13 

    >>67
    うちも14歳の柴
    12歳近くになって顎や前足肉球が赤くなって毛が抜けてきた
    しきりに舐めるので血液検査をしたら、肉類✕卵✕赤身魚✕で同じフードにしたよ
    かろうじて牛乳は大丈夫だったので毎朝ヨーグルト、時々犬用チーズを与えてる
    ドライフードばかりは物足りなさそうにするので、白身魚(選り好みして真鯛しか食べない)にサツマイモ、カボチャをトッピングして出すと大喜びする

    アレルギーでも馬肉や鹿肉はセーフと良く言われるけど、うちの柴は血液検査ではダメだった
    アレルゲンはワンちゃんにより異なるから、懐に余裕があるなら早めに血液検査することをオススメします

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/27(金) 07:17:37 


    朝は普通のフード+市販のおやつをトッピング。
    (14歳のシニアだから消化のいい半生フード)

    夜は手作りごはん。
    白米+肉orたまご

    たぶんうちの犬は鶏肉アレルギーだったのかも。
    あまり好まなかったし痒がってたから
    豚肉に変えたら落ち着いたから。

    ちなみに腎臓病があるから白米あげてるよ。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/27(金) 07:40:35 

    >>16
    ロイカナはない。笑

    +16

    -4

  • 98. 匿名 2023/10/27(金) 07:48:30 

    >>36
    これ良いよね。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/27(金) 07:53:17 

    >>13
    よこです
    マイナスの方は何で?教えてほしいです。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/27(金) 08:01:13 

    >>52
    カリカリは良いけど、スーパーやドラストで売っている物は安いだけあってコンビニ弁当のようなものだからマイナスが付くの。

    +10

    -3

  • 101. 匿名 2023/10/27(金) 08:06:44 

    >>98
    高いけど😭😭😭
    家族に勧められて買ったよ。
    アレルギーのワンちゃんにもいいらしい!

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/27(金) 08:17:54 

    フィジカライフ
    500g×4袋と小分けされてて凄くいい
    カリカリは酸化されて臭くなるから他商品はウチの子食べないんだけど、これは小分けされてるから臭くならず良く食べてる
    シュプレモのウェットフードとレタスも添えてる

    愛犬のドッグフード

    +4

    -2

  • 103. 匿名 2023/10/27(金) 08:22:24 

    11歳のチワワ
    アレルギー検査はした事ないけど軽いアトピーと言われ季節の変わり目になるとしっぽの付け根が痒くなるみたい
    色んな餌を試しに試しまくって今はドットわん魚ごはんに落ち着いてる
    これに同じメーカーが出してるドライ納豆だったりドライ野菜をトッピングしてだしてるけど今の餌に切り替えてからはカイカイが出てないから今の所は合ってるのかなと思ってる
    愛犬のドッグフード

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2023/10/27(金) 09:00:00 

    ロイヤルカナンの去勢後の低カロリーのやつとこのこのごはん混ぜて、蒸したとりむね肉トッピングしてる。
    このこのごはんだけ食べが悪いから変えたいけど、外国産のものがいいよと聞いてはいるけど何にしたらいいのかわからなくて結局このこのごはんにしてる、、けどいい加減変えたい!!

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/27(金) 09:09:25 

    >>1
    うちもひどい時はじわっと汁が染み出てくるようなアトピー犬でした。
    お薬を飲ませたくなくていろいろ試した結果、お腹の皮膚はごわごわで浸出液みたいなの染み出てて、ヒーヒー言いながら掻いてかわいそうだった。
    痒みってたまらないですもんね。
    やっぱりお薬で抑えてあげるのが1番いいのかなと今は思っています。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/27(金) 09:35:01 

    ペキニーズ→アカナかニュートロワイルドレシピ
    涙やけ全くしない!
    ゴールデンレトリバー→コストコのグレインフリーのフード
    量と値段で選んだけど原料も悪くないし、ロイカナとかよりも良い便をするようになった

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2023/10/27(金) 09:47:14 

    ダイエティクスアレルゲンセレクトカット
    あと、おやつも全てアレルギー対応のものに変えました。
    あと、ワンちゃんはおいくつですか?
    うちも皮膚が弱くて一時期、抜毛してしまうくらいでしたが、根本的な原因は甲状腺の機能低下でした。
    シニア犬なら、甲状腺の検査もオススメです。
    甲状腺のお薬を飲み、フードも変えたら、だいぶ改善されましたよ!

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/27(金) 09:53:55 

    このこのごはん

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/27(金) 09:55:24 

    うちのはニンジンがダメだったから
    ワイルドレシピのラムをあげてた。
    病院にしかないすっごい高いフードは続けられなくて。そしたらラムかなぁと病院で言われて。
    ただ今の子もだけど、ラム肉はウンチ臭くて。
    アレルギーだからそんな事言ってられないけど。
    ちなみに、手作りはよっぽど栄養管理出来る人じゃなきゃ反対って言われた。肉から選んで毎日だよ!って。カリカリフードで十分だし安いって。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/27(金) 10:35:16 

    >>91
    ロイカナダメなの?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/27(金) 10:38:24 

    >>74
    主さんじゃないけど滅茶苦茶タメになりました…!共有ありがとうございます😊(かかりつけの先生もアレルギー検査について、結果変わるからなぁと言ってた)

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/27(金) 10:39:18 

    >>19
    お肉焼いてあげたい

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/27(金) 10:42:12 

    ハグボックス。
    5歳くらいまで、良いと言われてたカリカリフード、ありとあらゆる物を試して来たけど食べなかったりすぐ飽きたり。
    とにかく困ってました。
    調べに調べまくって、犬には生肉、しかも骨から内蔵から全て含まれた物が良いと私の中で結果的に辿り着いて生肉のハグボックスに変えて、あんなに食べなかったご飯でしたが、今ではご飯を用意していると吠えて催促する程になりました。
    災害が起きた時の為に夜ご飯はフリーズドライのK9を与えています。
    こちらも今まで有り得なかったくらい食べてくれます。
    うちの子には生肉(全ての内蔵が含まれた物)がとても合っていたみたいです。
    皮膚トラブルなども一切ないです。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/27(金) 10:44:14 

    >>84

    おつかれさまです。アレルギー検査やっぱり必要かなぁと思わされました。。アレルゲンが花粉とかほこりだったら話し全然変わってきますもんね。。。

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2023/10/27(金) 10:55:24 

    梅雨時期、花粉の時期だけカイカイだった柴犬ですが、
    年取るにつれて
    カイカイの時期が長くなってるような…
    病院でアレルギー検査お願いしようと思ったら 
    検査しても人間のようには分からないと言われ
    とりあえずフードを変えてみたりしました。
    元々食に興味ないから
    フードを出しても全然来ないし
    気が向いたらちょっと食べる程度だったのですが
    最近itiのビーフにしたら食いつきがよくて
    今まで1番ちゃんと食べてくれる!!って感じだったんだけど
    カイカイは止まらずでチキンに変えてみたら
    ちょっとカイカイが控えめになったきがします。
    でもうんちは緩くなった…

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/27(金) 12:28:53 

    >>35
    病院は「検査は二種類しないと意味が無いし、その分高く付く。その割にアレルギーのうち食物由来は1割程度だし無駄」ということが多い
    でも「あげても大丈夫なもの」がわかればフード選びが楽になるし、無駄な制限も無くなる
    あとアレルゲンでなくても、質の良いフードをあげれば消化器官含め身体全体の負担が少ないので、アレルギー症状も強く出なかったりする

    とにかくホームセンター販売品は避けて
    あと「アレルギー向け」「皮膚の弱い子に」表記や「皆これなら大丈夫と言ってる」が全ての犬に合うとは限らない
    「アレルゲンになりやすい大豆ではなくエンドウ豆、チキンではなく魚」を選んだのに珍しいエンドウ豆と魚アレルギーだった子もいた

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2023/10/27(金) 12:30:15 

    >>16
    そこまで調べて何でとうもろこしばかりのフードを?

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/27(金) 12:33:14 

    >>28
    これは病院専用だから、良いよって言われたからと簡単に変えられるものでも無いんじゃ

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/27(金) 12:41:36 

    >>99
    多分だけど
    広告や偽口コミに金払うより中身に金使えと思ってるペット業界人は多いから、ここにも似た考えの人、気付いた人はいるんだなーと

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/27(金) 13:08:20 

    >>84
    詳しくありがとうございます!
    すごく参考になりました。
    やはり検査をおすすめしない獣医さん多いのですね…。
    84さんのワンちゃんこんなにもしっかりした飼い主さんで幸せですね😭
    本当にありがとうございました。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/27(金) 15:26:49 

    ペットはカリカリやペレットのが栄養価が良くて
    常用した方が良い言われるのに、人間はシリアル?とか
    加工品はもう偏食の部類。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/27(金) 15:59:14 

    このこのごはん
    美味しそうに食べてます

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/27(金) 16:01:20 

    >>1
    ロイヤルカナンの低分子プロテインライト。
    アトピー性皮膚炎と甲状腺機能低下症、食物アレルギー多数で、お米とサーモン以外全てアレルギーがあるうちの犬。
    膿皮症と外耳炎をやっぱり今も繰り返してるけど、それでもまだこれ食べ出してマシになった。
    3キロで7000円ちょいぐらい。
    アレルギー検査は受けた?ハウスダストとかの可能性もあるよね。犬の皮膚の感じ見てたら、今の時期は痒みが出やすい時期みたい。
    ちなみにアレルギーフードにしたんだったらおやつは完全に辞めないと、食物アレルギーがあるならどれが原因かわかんないよ。犬は可哀想だけど。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/27(金) 16:30:33 

    >>95
    ありがとうございます!

    もう本当にこれ以外食べられないのがわかっているのと、脳に異常があるのでそちらの治療にかけていきます。

    保険入っててよかったです。。!!

    95さんのワンさんも健やかにお過ごしください~

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/27(金) 16:33:11 

    >>72
    ありがとうございます!

    言葉も通じないですし、思いがけないことがたくさんありますよね🥲
    よいフードが見つかりますように祈ってます…!

    お互い後悔しないよう、精一杯ワンさんに尽くしていきましょうね~!

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/27(金) 16:37:13 

    >>94
    ありがとうございます!

    そうなんですよね。
    先生からも、キリがないから…と言われました。
    花粉症?みたいなのもあるそうで、そこいらの草にも肌荒れします。。本犬は草むら大好きなので突っ込みに行こうとするので😭

    散歩一つ気が抜けないですが、健やかに過ごせるように尽力します!

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/27(金) 16:59:30 

    >>18
    うちはアーテミスアガリクスのヘルシーウェイト

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/27(金) 17:57:52 

    >>123
    フードだけでなく、アトピー性皮膚炎用の薬も飲んでて、痒み対策にシャンプー2週間に1回してる。
    犬用の保湿剤は毎日全身に。乾燥すると痒みが出てくるから。
    シャンプーはヒノケアの赤使ってる。保湿剤もヒノケアの保湿剤。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/27(金) 20:12:30 

    >>19
    ちゃんとお利口さんできてえらい

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/27(金) 20:49:13 

    >>110
    ロイヤルカナン、ヒルズなどをあげてると聞くと
    あ〜。となりますね。
    病院がすすめるから良い物とは限らないです。
    もっと良いフードはたくさんありますよ!

    +3

    -3

  • 131. 匿名 2023/10/27(金) 21:50:40 

    >>52
    そうだよね…安価だけどそれなりに安定して売れる商品だから、スーパー・ドラスト・ホムセンなどあちこちで売ってるわけで、フードにこだわる人もいれば、カリカリの家もあるわけで…
    うちのもずっと安価カリカリで(子犬の時期はいろいろなフードをあげてみたが、結局、愛犬元気やコンボに収まったw)人間の食べ物をトッピングやおやつ程度に追加してあげていましたね。肉も野菜も果物もさつま芋も好きでカボチャ(煮物)は最期の直前まで食べていました。18歳目前まで生きたよ。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/27(金) 23:02:41 

    >>4
    うちもシーザーです!
    マイナスの理由気になります💦

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/27(金) 23:03:44 

    >>1
    うちは食いしん坊なのでメタボ対策と、パテラ気味なので関節のためにこれをあげています。
    愛犬のドッグフード

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/27(金) 23:20:32 

    >>50
    逆に震災にあったらドッグフードあげれなくなるかもし!ないから普段からどっちも食べれるようにしておくといいと教えてもらったよ

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/27(金) 23:21:03 

    >>35
    横ですが、アレルギー検査はした方がいいと思います。

    うちも子犬のころ酷い皮膚炎で痒みや脱毛がありましたが、アレルギー検査をしたところ、いろんなものがアレルギーだとわかりました。

    フードによく使われている牛肉や鶏肉、じゃがいももダメだったので、それらが一切入っていないフードに切り替えたところ、皮膚炎はすぐに良くなりましたよ。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/28(土) 00:19:44 

    >>130
    あ~ だけじゃなくて理由を教えて欲しいです。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/28(土) 07:25:34 

    >>136
    入っている物、品質も良くないからです。

    +1

    -2

  • 138. 匿名 2023/10/28(土) 09:01:52 

    ニュートロシュプレモとナチュラルチョイスをよくやってます。
    あとドッグフードじゃありませんが、青魚は皮膚にもいいらしいです。やるなら加熱して小骨も取って、皮ごと与えて下さいね。
    野菜もいいですよ。

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2023/10/28(土) 09:06:54 

    >>52
    まあ安価なフードしか食べない子もいるし、フードなら何でもいいや!というならそれでもいいけど
    だけどあーいうのは、犬の体にとっては悪影響与える添加物だとか沢山入ってんのよ

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/29(日) 01:26:16 

    >>137
    うちロイカナだけで19歳まで生きたけど?

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/29(日) 11:14:13 

    >>1
    シャンプーやめてあげてください。うちはやめて湯シャンにしたら劇的に良くなって、普段痒がる事なくなりました。臭いもシャンプー使ってた頃の方がキツかったですよ。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/30(月) 00:03:24 

    >>140
    良かったね

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/31(火) 11:05:36 

    アカナ、ピナクル、ソリッドにお肉と野菜添えてる
    便の状態はソリッドが良いかな~ピナクルは人間も食べれるし焼いて作ってるんだよね?アカナはなんやかんや昔から安全なフードに入ってるから

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/21(火) 15:17:29 

    >>119
    横だけど、モグワンの会社ってそんななの?!
    サンプルを知人にもらって食べさせたことあるけど、食いつき良かったよ。
    少し高いから買ったことがない。商品は良さげな気してたんだけどなぁ。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/21(火) 19:02:54 

    >>144
    食いつきは安心安全とイコールではないからね
    粗悪なフードに油かけて匂いつけて食いつき良くしてあるのは基本(ロイカナとか)
    でも量販店向けじゃない商品を選ぶからには安心にお金を払うわけで
    同じお金出すなら安心な商品が良い
    別にモグワンが粗悪品というわけではないけど、皆がこぞって褒めるほど安くて安全とは思わない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード