ガールズちゃんねる

値上げで食品販売が大幅減 日用品は底堅く、民間調査

207コメント2023/11/07(火) 12:55

  • 1. 匿名 2023/10/25(水) 15:39:43 


    値上げで食品販売が大幅減 日用品は底堅く、民間調査 | 共同通信
    値上げで食品販売が大幅減 日用品は底堅く、民間調査 | 共同通信nordot.app

    相次ぐ値上げにより食品の販売数量は大幅に減る半面、日用品は底堅い―。調査会社インテージ(東京)が25日まとめた全国の店頭での比較調査でこんな実態が明らかになった。


    担当者は「さらに値上げが続いた場合、割安なプライベートブランド(PB)の商品に一段と移行していくのではないか」と指摘した。

    +63

    -2

  • 2. 匿名 2023/10/25(水) 15:40:43 

    給料の値上げがまだなんですが

    +337

    -2

  • 3. 匿名 2023/10/25(水) 15:40:54 

    カップ麺、買わなくなったなぁ
    たまに食べたくなるけど

    +253

    -2

  • 4. 匿名 2023/10/25(水) 15:41:01 

    PBいいよね

    +34

    -17

  • 5. 匿名 2023/10/25(水) 15:41:11 

    もやしバブルが始まるな

    +50

    -6

  • 6. 匿名 2023/10/25(水) 15:41:17 

    そのうち誰も買えなくなる

    +148

    -6

  • 7. 匿名 2023/10/25(水) 15:41:26 

    大幅減っていっても買わなきゃいけないものもあるけど、みんな節約して少なく使ってるって事??

    +117

    -2

  • 8. 匿名 2023/10/25(水) 15:41:29 

    ティッシュ高くなったよね

    +186

    -2

  • 9. 匿名 2023/10/25(水) 15:42:06 

    ラップだけはサランラップじゃないとダメなんだよなー

    +89

    -25

  • 10. 匿名 2023/10/25(水) 15:42:11 

    物価高騰、色々なもの高度

    本当、子供一人っ子にしてよかった!
    色々気楽

    +26

    -36

  • 11. 匿名 2023/10/25(水) 15:42:21 

    野菜は全体的に高いけど
    とくにトマトが高い!!!

    +251

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/25(水) 15:42:25 

    日本人みんなダイエットできるね

    +57

    -5

  • 13. 匿名 2023/10/25(水) 15:42:26 

    >>4
    ポークビッツは久しく食べてないなぁ

    +9

    -13

  • 14. 匿名 2023/10/25(水) 15:42:31 

    消耗品の値上げはほんとツラいわ

    +156

    -2

  • 15. 匿名 2023/10/25(水) 15:43:10 

    カップ麺高くてビビる。
    買わなくなったね。健康の為には良かったかも。

    +179

    -3

  • 16. 匿名 2023/10/25(水) 15:43:15 

    以前は産地を気にしたけど今は全然。食べられたらいいかな。

    +36

    -7

  • 17. 匿名 2023/10/25(水) 15:43:19 

    PBは好調みたいだね

    +19

    -2

  • 18. 匿名 2023/10/25(水) 15:44:11 

    鶏胸で節約しようと思ったら以前の鶏ももくらいのグラム単価になってるわ

    +154

    -2

  • 19. 匿名 2023/10/25(水) 15:44:12 

    ああ、まじで一人っ子にしてよかった。
    最近、噛み締めてる。
    お金持ちなら関係ない話だと思うけど

    +174

    -29

  • 20. 匿名 2023/10/25(水) 15:44:15 

    >>1
    サラダ油は
    ー3と表記するんじゃなくて?

    +0

    -3

  • 21. 匿名 2023/10/25(水) 15:44:16 

    >>7
    油とかは大量に使う揚げ物作るの控えたり、朝はパンからご飯にしたりしてる

    +113

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/25(水) 15:44:18 

    >>1
    もうシャウエッセン買えなくなったから燻製で我慢してる。

    +63

    -4

  • 23. 匿名 2023/10/25(水) 15:45:06 

    >>7
    日持ちするものもあるからみんな値上げ前にまとめ買いしたんかな

    +40

    -2

  • 24. 匿名 2023/10/25(水) 15:45:06 

    お好み焼きとかホットケーキとか作る頻度減った気がする

    +52

    -2

  • 25. 匿名 2023/10/25(水) 15:45:10 

    >>8
    今日、雑貨を買いに行ったら歯ブラシが高い!ペーパー類はプライベートブランドに格下げしたよ。

    +84

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/25(水) 15:45:17 

    チーズとウインナーを安くしてほしい

    +22

    -2

  • 27. 匿名 2023/10/25(水) 15:45:20 

    >>4
    よく見ると有名メーカーが生産してたりするよね

    +55

    -2

  • 28. 匿名 2023/10/25(水) 15:45:31 

    1人だとパスタや餃子は冷食の方が簡単で安いわ
    安売りの時にまとめ買いしてる

    +64

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/25(水) 15:45:32 

    >>13
    プライベートブランド

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/25(水) 15:45:37 

    いつもは近くのスーパーかドラストで買うけどドンキ寄ったついでに子供のミルク買おうとしたら税込3000円超えててビックリした

    +26

    -3

  • 31. 匿名 2023/10/25(水) 15:45:39 

    高過ぎて柔軟剤入り洗剤にしたり、安い固形石鹸で身体洗ったりしてる
    少し前はもう少しこだわれたことなのに、どんどん選択肢が無くなってきてるよ涙

    +136

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/25(水) 15:45:44 

    物価高は良いから、給料上げろ!
    最低賃金じゃなくて、給料上げろ❗️

    +100

    -3

  • 33. 匿名 2023/10/25(水) 15:45:48 

    >>11
    ミニマトは400円、トマト2個で500円してて
    買えない
    家でサラダ作るのに重宝してたけど最近つけてない

    +100

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/25(水) 15:46:19 

    >>26
    とろけるチーズが高くてなえる

    +62

    -2

  • 35. 匿名 2023/10/25(水) 15:46:58 

    お菓子買う頻度は減ったわ
    開けた瞬間にガッカリするとか逆にストレス

    たまに買う時には内容量を見てから買ってる

    +64

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/25(水) 15:47:05 

    >>4
    あさこのハムからPBのハムにしたけど、子どもも箸がのびないくらいの味でまたあさこのハムに戻った。美味しくないと安くても無理

    +84

    -7

  • 37. 匿名 2023/10/25(水) 15:47:34 

    食品は安い所でまとめ買いしたり使う頻度減らしたりできるけど、日用品は常にいるしストック置いとく場所にも限界あるしね。

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/25(水) 15:47:42 

    >>27
    まぁ味は変わらないからね
    広告費を削ってるから安くできる

    +9

    -5

  • 39. 匿名 2023/10/25(水) 15:47:55 

    >>8
    トイレットペーパーもね

    +56

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/25(水) 15:48:05 

    >>32
    会社に労組は?

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/25(水) 15:48:14 

    >>19
    わかる。私も2人以上いたらお金の心配でハゲ散らかしてたと思う。

    +89

    -9

  • 42. 匿名 2023/10/25(水) 15:48:19 

    >>11
    いままでトマトってこんなに値上がった時あったっけ?
    レタスだと99円から500円近くまで年中値段の幅あるけど
    今年の暑さが異常すぎたんなら、来年もこの値上がり続くってことだよね

    +67

    -3

  • 43. 匿名 2023/10/25(水) 15:48:28 

    近所のスーパーでトマト一個430円だった
    誰も買わないから廃棄だろうな〜
    もったいないとは思うけど買えないよけ

    +54

    -3

  • 44. 匿名 2023/10/25(水) 15:48:35 

    >>3
    カップヌードル好きだけどスーパーでも200円くらいするし、本当に買わなくなった
    それとパンも買わなくなった
    買い置きもあまりしなくなったから体調崩すと食材がない…

    +106

    -1

  • 45. 匿名 2023/10/25(水) 15:48:49 

    >>32
    会社は儲かってるの?まずはそこでしょ

    +7

    -3

  • 46. 匿名 2023/10/25(水) 15:49:12 

    ドレッシングは買わなくなった
    キャベツやレタスはポン酢とごま油、トマトは塩、ブロッコリーはマヨネーズがあれば十分
    サラダ油が無くても肉はフッ素加工のフライパンで肉の脂分を利用すれば焼ける

    +42

    -3

  • 47. 匿名 2023/10/25(水) 15:49:24 

    どこのスーパーマーケットが一番良いんだろうね

    +7

    -3

  • 48. 匿名 2023/10/25(水) 15:49:30 

    >>31
    洗濯洗剤、柔軟剤高いよね…うちも柔軟剤入りに変えた
    意外といけるからもっと早く変えればよかったと思った

    +40

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/25(水) 15:50:06 

    トマトは高くても健康のためにやめられない

    +8

    -11

  • 50. 匿名 2023/10/25(水) 15:51:20 

    >>8
    箱に入ってない安いティッシュ買ってる
    箱はうちにあるし…

    +65

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/25(水) 15:51:32 

    フライパンをエバークックにしたらツルツルで油は必要なくなった

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2023/10/25(水) 15:51:41 

    >>7
    でも結局は今日より明日、明日より来年の方が値段あがりそうだから
    必要なものは早く買っちゃったほうがいい気がするのに買い控えてるんだね

    +65

    -3

  • 53. 匿名 2023/10/25(水) 15:52:52 

    >>19
    イオン行ったときにクレープが1番安いのて598円になっていてビックリした。
    前までは398円だったのに…
    子供が2.3人いたら… 大変だな。と思ったわ…

    +100

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/25(水) 15:52:54 

    安いのは悪。物価上げろ言ってた人今はどうしてるんだろう…

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/25(水) 15:52:58 

    >>11
    季節物の野菜じゃないからと言い聞かせて買わないけど、サラダやお弁当にトマトないとなんか物足りない

    +40

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/25(水) 15:53:08 

    >>11
    長ネギも高すぎるよー泣

    +100

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/25(水) 15:53:30 

    サッポロ一番やチキンラーメンの売り場が減ってる
    あんまり売れてないのかな

    +1

    -4

  • 58. 匿名 2023/10/25(水) 15:54:23 

    >>8
    安いなーって思ったらメイドインチャイナだったりする

    +34

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/25(水) 15:54:39 

    >>57
    そうなんだ
    今は袋麺もいろんな種類あるからな

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/25(水) 15:54:54 

    >>56
    長ネギは1本120円だから、まだ気にしてなかった…
    …これ以上になるの?? 神戸です

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2023/10/25(水) 15:54:58 

    >>1
    キャノーラ油、ごま油、オリーブオイル、お米、牛肉、魚の干物、果物
    この辺りは買わずにほぼふるさと納税で賄ってる

    +5

    -3

  • 62. 匿名 2023/10/25(水) 15:55:06 

    トイレットペーパーが、2倍巻!とかでお高めで売ってるのばかりになってる気がする。
    300円前後で可愛い柄や匂いを変えながら使いたいのに…。
    そして2倍巻は重い!!持って帰るの大変なのよ。

    +45

    -2

  • 63. 匿名 2023/10/25(水) 15:55:24 

    色々値上がりしてるけど、輸入のサーモンより北海道の秋鮭の方がgあたり安くて買いだめした。
    北海道の秋鮭が近所のスーパーにこんなに豊富に並んでるのは初めて見た。
    適正価格でいいからもっと国産の食材を国内に流通させてほしい。

    +83

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/25(水) 15:55:49 

    >>3
    大好きでよく買ってる日清焼きそば(5袋入り)もめちゃくちゃ高くなった。一昔前まで特売なら300円以下で売ってたのに…😓
    値上げで食品販売が大幅減 日用品は底堅く、民間調査

    +54

    -1

  • 65. 匿名 2023/10/25(水) 15:56:03 

    >>56
    高いし細いよねー

    +35

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/25(水) 15:57:55 

    トマトって今高いの?テレビで見かけたんだけど

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2023/10/25(水) 15:58:17 

    >>8
    今日からツルハ5パックの198円です。税抜き

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/25(水) 15:58:46 

    >>9
    業スーとスギ薬局の安くておすすめ!

    +21

    -1

  • 69. 匿名 2023/10/25(水) 15:58:53 

    ドッグフードの値上げがエグい
    コロナ前は1万だったものが今じゃ二万円近くする
    だからと言って質を落としたくないから、人間側の食事を質素にする感じ

    +62

    -4

  • 70. 匿名 2023/10/25(水) 15:59:06 

    >>9
    クレラップも良いと思うんだけどなぁ。

    +38

    -3

  • 71. 匿名 2023/10/25(水) 15:59:10 

    >>53
    一個を2人で分けてねというのもひもじいよね

    +23

    -1

  • 72. 匿名 2023/10/25(水) 16:00:16 

    >>1
    この間スーパーを視察して私たちが生活する上での負担が増えてることに気付いたので給料を値上げしました
    値上げで食品販売が大幅減 日用品は底堅く、民間調査

    +6

    -7

  • 73. 匿名 2023/10/25(水) 16:00:39 

    >>9
    ポリ塩化ビニリデン使ってるやつは乳ガンのリスク上がるよ。他にも色々悪影響あるから使ってないやつにした方がいい。

    +21

    -3

  • 74. 匿名 2023/10/25(水) 16:01:49 

    >>31
    うちも毎日洗濯だし、二回も回したりするからコスパいいトップの168円だったけど、いつも行くスーパーに置いてないからショック。他は高いからな。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/25(水) 16:03:05 

    >>19
    うちは2人いるから幸せ倍の分、頑張って働くね!

    +25

    -24

  • 76. 匿名 2023/10/25(水) 16:05:14 

    贅沢はしてるけど無駄使いはしなくなった
    必要なものだけ買ってる

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/25(水) 16:06:40 

    >>55
    とりあえず代わりにカニかま入れたらどうだろう?赤いし。

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/25(水) 16:08:03 

    ネピアのティッシュ。
    安い時198円だったのに今では258円だもんなー。
    ニュービーズも158円のときが懐かしい…

    +69

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/25(水) 16:10:51 

    >>45
    社員の給料をあげていかないと買い手いなくなるよ
    儲けるために給料をアップするか、儲かるのを待ってアップさせるか、どっちを選択するかは企業次第

    +15

    -1

  • 80. 匿名 2023/10/25(水) 16:12:19 

    >>27
    そういうのを選んで買ってる。正規品より味が落ちる物もあるから、初めは一つだけ買って確認してる。

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/25(水) 16:12:35 

    >>31
    固形石鹸の方が肌綺麗になるよ

    +32

    -2

  • 82. 匿名 2023/10/25(水) 16:13:17 

    >>72
    そこの給料あげるんかいっ!!
    なんでこんなんばっかなん笑
    逆に笑うしかないわ

    +30

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/25(水) 16:14:12 

    >>22
    香薫じゃなくて?

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/25(水) 16:17:18 

    >>68
    うちもスギ薬局!

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/25(水) 16:18:22 

    >>3
    高くなっただけじゃなくて内容量も減らしてるから本当に買えない。
    子どもが小腹空いた時用に与えても
    足りない

    +37

    -1

  • 86. 匿名 2023/10/25(水) 16:18:28 

    >>82
    よこ
    ここまで来ると笑える

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/25(水) 16:19:02 

    >>71
    お菓子は自宅で作るしかないね
    少しでも安くするために中身スカスカになるだろうから

    +2

    -4

  • 88. 匿名 2023/10/25(水) 16:22:18 

    トマト高過ぎるけどたまには食べたいからスーパーのパックサラダ(トマト2切れくらい入ってる)買ってる。

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2023/10/25(水) 16:23:32 

    >>53
    クレープ外で買うと高いからうちで作ってしばらくいらないってくらい食べさせてるw
    2人で大変だけど、2人いなきゃよかったなんて思う事ないな。

    +48

    -12

  • 90. 匿名 2023/10/25(水) 16:26:00 

    ドリップコーヒーが、一杯22円から40円に
    企業側がやりたい放題

    +20

    -3

  • 91. 匿名 2023/10/25(水) 16:26:29 

    >>35
    わかる、ご飯作るための食料品が高いからお菓子は買わなくなった
    ダイエットになるし良いと思ってる

    +14

    -2

  • 92. 匿名 2023/10/25(水) 16:28:08 

    調味料高過ぎて、肉を塩胡椒だけで食べてみたけど普通に美味かった

    +27

    -1

  • 93. 匿名 2023/10/25(水) 16:28:49 

    >>50
    その安いティッシュを半分に切って使ってるw

    +15

    -3

  • 94. 匿名 2023/10/25(水) 16:29:13 

    >>90
    コーヒー豆は国際価格が値上がりしてなかった?

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/25(水) 16:29:45 

    >>11
    弁当の彩りがかなり悪くなってきた
    茶色と緑しかない

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/25(水) 16:29:48 

    >>22
    シャウエッセンも小さくなったよ
    腹立ったわ

    +14

    -2

  • 97. 匿名 2023/10/25(水) 16:30:57 

    >>19
    3人と2人迷って2人にしたけど、2人でも結構厳しい...
    今度は1人っ子が羨ましくなってきた

    +52

    -10

  • 98. 匿名 2023/10/25(水) 16:32:59 

    >>6
    そしてスーパーが潰れて買い物難民に。

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/25(水) 16:33:10 

    >>53
    普段は節約しまくって兄弟少ないところと変わらない食費で頑張ってるんだけど、外食と旅行はそうはいかない。あと、全員大学私立だと家売るしかないかも。

    +25

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/25(水) 16:35:39 

    >>99
    子供複数だとそうなるよねほんと

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/25(水) 16:36:04 

    サッポロ一番の塩をトップバリュ塩に変えようかと検討中でさっきトップバリュ塩食べた。
    サッポロ一番より塩気が多いけど、セロリの風味もよく似てるしごまも入ってるし、これで良いかなぁ…。
    みそもサッポロ一番と似てるらしいから、今度試してみよう

    +17

    -1

  • 102. 匿名 2023/10/25(水) 16:37:30 

    >>72
    一般職の賃上げに合わせるという名目があって一部は国庫に返納してるとのこと
    だから何だという感じだけど
    ちなみに国によっては廃止されていたり使途を制限されてる政党交付金も世界一
    値上げで食品販売が大幅減 日用品は底堅く、民間調査

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/25(水) 16:37:33 

    >>63
    そうなんだ。今度鮭見てみよう。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/25(水) 16:37:54 

    >>88
    今日お昼買いに行ったらトマトサラダ無くなってた!
    かわりにミニトマトが少し入っていたりワカメや豆腐のサラダが登場してた

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/25(水) 16:38:22 

    >>56
    ねぎはこの夏暑すぎたせいで生育が悪いらしい。
    太さも例年の三分の一位。
    だけど味に変わりはないからたくさん食べて欲しいって生産者さんニュースで言ってました。

    暑すぎのせいで被害被ってますよね。トマト、大根。今生育中らしいけど。

    +33

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/25(水) 16:38:41 

    >>64
    今300円以上なんか…。いつでも安く食べられるとおもっていたのに

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/25(水) 16:40:29 

    トマトは気候が良くなかったから高いのは分かるんだけど、他の食品が高い理由の1つの原油高騰って、ウクライナ戦争関連だよね?
    これって高くなる一方だよね…?

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/25(水) 16:40:43 

    >>19
    うちは今年は世帯収入が100万くらい減ったし、物価も上がってる中、なんとこれからも収入が減る可能性あるから子供作らなくてよかったなと思ってるとこ。

    +56

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/25(水) 16:44:41 

    >>105
    暑すぎてどんぐりも不作で熊が山降りてウロウロしているw
    夏の暑さで日本が右往左往しているのであった

    +25

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/25(水) 16:46:39 

    >>105
    ネギも大根も高いなって思ってた。これからよく育って価格が落ち着くといいけど。

    +20

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/25(水) 16:47:11 

    松茸少しで1800円だった
    前は少量の松茸ご飯向きのは千円くらいだったよ

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2023/10/25(水) 16:49:14 

    >>111
    松茸、今年は少ないみたいだよ。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/25(水) 16:51:56 

    油は買わなくなったかな。値上げがエグすぎて。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/25(水) 16:52:07 

    >>27
    最近明治チョコレート買うのやめてイオンの板チョコ買ってる。フクイっていうチョコレートの専門店が作ってる。おいしい。

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/25(水) 16:54:40 

    >>101
    製造してるの日清だよね

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/25(水) 16:55:07 

    >>75
    ネガティブ発言で申し訳ないけど、1人だけの時より体力衰えてんのよ。この状態で1人の時より働くなんて私は無理なんだわ。週5一日5時間でもぶっ倒れそう。だから私は自分にかかるお金を削ってる。

    +28

    -2

  • 117. 匿名 2023/10/25(水) 16:56:41 

    >>89
    横。手作りとか手間を惜しまない人ならいいけど、私は買って楽に済ませたい派かな。

    +25

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/25(水) 16:59:05 

    >>9
    サランラップ高かったー😱
    お得な2本セットの22cm×50mが753円
    隣に200円以下のラップもあったけど薄くて使いにくい

    トイレットペーパーもだけど1パック単体で700円超えるものは最近心理的ダメージ大※
    ※スーパーやDS内でのみの「これ、こんなに高かったっけ!?」ていう衝撃
    マクドナルドの月見バーガーセット800円だったっけ?もギャーー😱て驚いて一瞬頭がバグってお会計を聞き直してしまった

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2023/10/25(水) 16:59:45 

    >>96
    しばらく買ってないからわかんないけど、小さくなったの?それは困る。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/25(水) 17:05:57 

    サランラップ一個500円超えるもんね、50mのやつ
    かと言ってプライベートブランドはペラペラだし

    +13

    -1

  • 121. 匿名 2023/10/25(水) 17:06:54 

    値上げの影響で野菜とか魚を去年に比べて買ってない気がする。おやつ我慢してるせいか体型キープできてるけど、栄養状態が気になるわ。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/25(水) 17:07:00 

    >>19
    やっと上が今月で大学学費が終わって、1人ならこれからお金貯められるのになー
    下の塾費が高すぎて、大学費用も貯まってないし、車も次は買い替えなきゃ
    2人キツイー
    給料も上がらないし…

    +17

    -3

  • 123. 匿名 2023/10/25(水) 17:07:48 

    >>1
    食料品も日用品もだいたい前より1.5倍の価格になってる。
    今まで買ってたメーカー(ブランド)の物やめて安価な方に変えたって商品たくさんある。

    +23

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/25(水) 17:07:51 


    以前は好んで買ってたナッツ類とかサキイカとか全く買(え)わなくなったわ。

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/25(水) 17:09:02 

    >>122
    1人はなんとかいけるんだよ。2人目からほんときつい。これみんな言ってる

    +16

    -3

  • 126. 匿名 2023/10/25(水) 17:10:09 

    インスタント食品や嗜好品(菓子、デザート、酒類)を買わ(え)なくなった
    止むを得ず栄養素で選んだ食品を少量食べる生活になりいい具合に痩せて体調が良いけど更に値上げが進むと栄養失調になりそう

    +17

    -1

  • 127. 匿名 2023/10/25(水) 17:14:05 

    >>89
    ちなみに作ってるっていうよりクレープメーカーで作らせてるっていう方がいいか。
    子供喜んでランチにもなるし、ホットプレート出すより楽だからオススメ^_^
    値上げで食品販売が大幅減 日用品は底堅く、民間調査

    +32

    -1

  • 128. 匿名 2023/10/25(水) 17:15:44 

    >>127
    こういう手間暇を楽しめる人は子育て向いてるよね。
    私はめんどくさいとしか思わないから、子供1人にした、買って済ませたい

    +29

    -2

  • 129. 匿名 2023/10/25(水) 17:17:26 

    値上げがどんどん進んでいくと、おにぎりやカップ麺が1個千円とかになって給料はそんなに増えないままとかになったらどうしよう。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/25(水) 17:19:54 

    >>20
    21年より97%増えたってことが言いたいんじゃない?マイナスで表示されてるのは2年前よりそれだけ売れなくなったということかなと思う。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/25(水) 17:25:16 

    >>1
    買い物に行く回数を週1回にして、必要な物しか買わなくなった
    外食を2~3ヶ月に1回位にした
    お菓子やケーキとか買わなくなった

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/25(水) 17:27:10 

    >>5
    正直、最近のもやし率ハンパない。
    4人家族だけど1週間に4回はもやし2袋は買ってるよ。
    昨日は豆苗が78円だったから2つ買って水耕栽培する!

    +12

    -2

  • 133. 匿名 2023/10/25(水) 17:27:14 

    買い物行ってたら大体この金額くらいかなと予想した千円上くらい毎回かかる
    値上がりキツイ

    +29

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/25(水) 17:36:22 

    アルミホイル高くなった

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/25(水) 17:44:49 

    >>12
    値上げを機にダイエットスイッチが入ったw
    お菓子や加工食品を買わなくなったら、値上げの影響をそれほど感じなくなった。
    トマトくらいかな。

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/25(水) 17:57:22 

    >>16
    わかる!!とうとう食品も国産以外のものも買うようになった。でも家族は以外と気が付くことなくウマイウマイって食べてるから、まあいーか。

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2023/10/25(水) 17:58:12 

    >>73
    100円ぐらいの無添加ラップの方が健康面では良いんだよね確か
    使用感は落ちるけど

    +26

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/25(水) 18:00:27 

    >>19
    それわかる!うちは本当は三人欲しかったけどお金が不安でふたりにしたの。田舎だから二人でいけてるけど、都会なら無理だと思う。ここ数年本ッッッ当に二人でやめておいて良かったって実感してるとこ。お金本当に大変。節約してがんばって働くよ。

    +22

    -1

  • 139. 匿名 2023/10/25(水) 18:02:30 

    >>101
    ドンキに売ってるレンジでできるラーメン、すがきやが作ってておいしいよ!
    確か260円ぐらい、塩がお勧め。

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2023/10/25(水) 18:02:53 

    高くて食パンや菓子パン買わなくなった!おのずと
    とろけるチーズとかパンに付けるジャムとかハチミツよ減らないから買わない。ご飯食べてる。ご飯とお味噌汁。健康にも良いと思う。

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/25(水) 18:12:37 

    >>1
    買わなくなったものは、
    ラーメン、お菓子、スイーツ、カフェラテ、
    マックや惣菜、パン。
    →結果、痩せて採血結果がA判定!

    柔軟剤、箱ティッシュ、軽い気持ちで買ってた100均商品、雑貨
    →結果、収納や棚がスッキリ!

    毎月の貯金も今のところ変わらずできてはいますが、
    まだまだ、増税は続くので、次は何を減らそう…

    +30

    -1

  • 142. 匿名 2023/10/25(水) 18:26:36 

    >>141
    何だか前向きで素敵ですね。

    私もスナック菓子は買わなくなったな〜。スマホ見ながら無意識に食べてたから、良く考えたら食べなきゃ食費もカロリーも減るし一石二鳥だなと。

    +15

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/25(水) 18:36:45 

    >>129
    おにぎりは自分で作るかスーパーで買う。カップ麺は止めてPBの袋麺に変えるとか…ちなみに家はもうやってる。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/25(水) 18:37:33 

    近所のスーパー
    2ヶ月に1回くらいのペースで1.5Lコーラ10円ずつ値上げしてる気がする
    ちょっと前まで150円くらいで買えたのに今日見たら200円超えてた
    お酒飲まないからコーラくらいしかシュワッと気分爽快になれるものないんだよ頼むよやめてくれよ

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/25(水) 19:05:55 

    >>94
    日本は買い負けしてる。

    ボトルコーヒーも値上げして減量して更に薄くて不味くなってる。

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2023/10/25(水) 19:24:44 

    >>139
    そうなんだ、ありがとう、食べてみる。袋ラーメンですら、少しでも安いものを求めるくらい値上の波が厳しいなぁ…

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/25(水) 19:27:33 

    昨日、久しぶりにモスバーガーに子供と行ったんだけど、スパイシーモスバーガーセットが930円
    子供のワイワイなんちゃらが600円位してびっくりしたわ!!高すぎやろ!!

    +22

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/25(水) 19:28:57 

    去年は、サーティワンのクリスマスケーキ5000円したけど
    今年は、いくらになるんだろう?

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/25(水) 19:30:13 

    >>34
    さけるチーズも高い!

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/25(水) 19:36:07 

    関係あるか分からないけど行くスーパーのほとんどが売り場ころころ変わってるなあ

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/25(水) 19:37:51 

    >>105
    原油高に猛暑でダブルパンチで食材が高いね……
    きついわぁ…

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/25(水) 19:39:32 

    >>31
    そういえば処分(商品入替?)で安くなっていたものを買いだめしたんだけど、入れ替えた商品(新)の内容量が減って値も上がってたね。ダブのボディソープ(使ってない商品だったから心配だったけど大丈夫そう) 液体洗剤も買いだめしたんだけど……値段上がったよね。以前は特売で138円(税別)とかで買えた粉洗剤が300円越え(税抜 だいたいの価格)とか。袋が大きいけど量が「うーん…」とか思うことが増えた。というか容量が多い(?)商品ばかりになって、使い切りの商品が減ってきてる。

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/25(水) 19:44:30 

    >>56
    家庭菜園に興味があるようだったらネギ栽培オススメですよ。
    うち、春に植えた下仁田葱がまだある。薬味ネギも上をカットして使って、根の部分を植えておくと伸びるよ

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/25(水) 19:53:18 

    >>106
    300円以上どころか500円よ。

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/25(水) 19:57:20 

    >>5
    夜スーパーに行くともやし売り切れてるよ!涙

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/25(水) 19:58:05 

    >>12
    お菓子買わなくなったからダイエットできてる!!

    +13

    -1

  • 157. 匿名 2023/10/25(水) 20:09:08 

    とりあえず、5年位前の生活に戻りたい。

    +21

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/25(水) 20:12:11 

    今は、スーパーより食料品も売ってるドラッグストアが
    めちゃくちゃ混んでる。

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2023/10/25(水) 20:12:45 

    >>9
    昨日のテレビを見てカインズホームのラップに変えようとと思った。
    値上げで食品販売が大幅減 日用品は底堅く、民間調査

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/25(水) 20:13:31 

    >>11
    時期外れだし仕方ないと思ってたらキュウリが一本100円で目剥いた

    +8

    -1

  • 161. 匿名 2023/10/25(水) 20:23:41 

    >>19
    うちは三人。
    大学生2人と高校生。   
    一番上が6年だから、再来年3人大学生です。
    頑張りまーす!

    +24

    -2

  • 162. 匿名 2023/10/25(水) 20:37:34 

    >>3
    100円以下のしか買わない

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/25(水) 20:39:15 

    >>159
    よこ
    いくらなの?

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/25(水) 21:06:25 

    >>44
    わかる。
    それなら、野菜を買いたい。
    私も朝はパン食だったけど、ご飯に代えた。
    色々値上げして、食費を削ってるよ。

    +12

    -2

  • 165. 匿名 2023/10/25(水) 21:26:27 

    >>12
    本当本当
    コンビニスイーツとかカップ麺とか高くて買うのやめたら4kg痩せた

    +10

    -1

  • 166. 匿名 2023/10/25(水) 21:29:50 

    >>137
    前リケンラップ使ってたけど値上げされたから安い無添加ラップ使うようになった。保存はタッパーとか密閉できるものにして、おにぎりとかちょっとチンするとかは無添加ラップ使ってる。

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/25(水) 22:05:37 

    生理用品、量が少なく×値上げのダブルパンチになってる…

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/25(水) 22:44:08 

    >>4
    PBすら値上がりしてるもん

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/25(水) 22:47:27 

    >>1
    そりゃーそーさ。
    週1は作ってた鳥もも肉の唐揚げは
    月1で鶏むね肉のチキンカツに変えたし😒
    こっちも知恵を絞って節約するもんね

    高くなったのはもう買わない
    ミニトマト400円だった。毎週買ってたけど100円台に戻るまでなにがなんでも買わない。🍅

    調子乗って値上げしてんなよ

    +15

    -1

  • 170. 匿名 2023/10/25(水) 23:37:53 

    薄切り牛タン6枚で1680円+税はマジで出したくないわ

    数年前まで580円とかで売っていたようなもんなのに。。。。

    あとオーストラリア産の硬いステーキもどきの屑肉みたいなのが2380円とかさ~
    ちょっと前まで700円くらいだっただろ

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/25(水) 23:38:25 

    あと書き忘れたけどトマト高えわ なんだよあれ?金で出来てるの?

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/25(水) 23:52:43 

    >>167
    1回で1袋使いきる
    前は何個か余ったのに
    生活必需品は値下げか据え置きしてほしいね

    +7

    -2

  • 173. 匿名 2023/10/26(木) 00:48:12 

    >>54
    これでいいと思ってる
    むしろこれでも利取ってない所が多いし適正価格
    安いものを求めるのではなく貰える金を増やそう

    +3

    -2

  • 174. 匿名 2023/10/26(木) 01:02:35 

    >>171
    トマト、白菜、ネギとかが不作だからね。正直これ以外の野菜もダメージある
    11月になると下がるらしいけど振り幅はそこまでは見込めないかも
    人もいないし手間もコストも上がる一方だから来年こそ本当に金レベルになったりして
    野菜高騰…トマト1個321円“史上最高値” 猛暑で発育不足 ネギは「畑から自然に…」【羽鳥慎一 モーニングショー】(2023年10月25日) - YouTube
    野菜高騰…トマト1個321円“史上最高値” 猛暑で発育不足 ネギは「畑から自然に…」【羽鳥慎一 モーニングショー】(2023年10月25日) - YouTubeyoutu.be

    猛暑で野菜が不作となった影響で、トマトや鍋物に使われるハクサイやネギといった野菜が高騰しています。■トマト高値の理由…生産現場に アキダイ 秋葉弘道社長:「こちらトマトですね。歴史的に一番高い状況が、ずっと続いてきたんですね」 衝撃的なトマトの値札...

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/26(木) 02:38:45 

    >>3
    なんか贅沢品みたいになってきた気がする

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/26(木) 04:56:53 

    >>169
    野菜の中でも特にトマトは群を抜いて高騰し続けてるね。今は普通のトマトでもフルーツトマト並みの値段になっててビビる。滅多に買わなくなったわ。高すぎるからか売れないようでスーパーでも売れ残ってる。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/26(木) 05:05:45 

    >>54
    増税増税増税増税メガネ
    物価高騰しすぎてて暮らせないー!!
    って悲鳴上げてるんじゃない?知らんけど

    +2

    -2

  • 178. 匿名 2023/10/26(木) 07:46:26 

    >>32
    今まで通りやって給料だけupって変なの…会社に特別貢献した人だけ給料大幅upしたら良い。今まで通りの人は今まで通りで。

    +2

    -2

  • 179. 匿名 2023/10/26(木) 09:00:17 

    >>1
    >値上げが続いた場合、割安なプライベートブランド(PB)の商品に一段と移行していく

    値上げがあろうが無かろうが、ハナからプライベートブランドしか買っていない

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/26(木) 09:00:51 

    増税メガネは消費税下げないって言うし。
    バカすぎる怒

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/26(木) 09:20:29 

    >>1
    増税メガネ、食料品の消費税廃止はよ

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/26(木) 09:53:55 

    値上げのせいで増えた食費の帳尻を合わせるために
    お菓子を一切買わなくしたら体重も減って肌も綺麗になって良いことづくめよ
    お菓子辞められて感謝

    +7

    -1

  • 183. 匿名 2023/10/26(木) 09:58:18 

    子供一人生むつもりだったけど、先行き不安だから話し合って小梨夫婦で行くことにしたよ

    +11

    -2

  • 184. 匿名 2023/10/26(木) 11:08:15 

    >>44
    日清のカップヌードル小さくなったのに200円近くするよね
    カップ麺なんて全部100円しないくらいのイメージだったのにいつの間にこんなに高くなったんだか
    PBでも100円くらいする

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2023/10/26(木) 11:59:10 

    >>9
    スギ食べるものはスギ薬局のサランラップ
    作り置きとかはサランラップ
    って使い分けてる
    業スーのラップいいってここで覚えたのに
    買うのわすれちゃった(。•́-ก̀。)

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/26(木) 12:35:58 

    >>98
    それで国民は餓死して日本滅亡か
    必死に受験勉強してるのが馬鹿らしくなるわ

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/26(木) 12:48:59 

    >>15
    チキンラーメンが500円近くになってて買うのやめたよ・・・
    食べたかったのに!
    PBのラーメンパックにしたわ。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/26(木) 14:15:29 

    >>168
    でも大手メーカーより格段と安いし助かるよー

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/26(木) 15:17:33 

    1人鍋、逆に高くなる、

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/26(木) 16:58:10 

    りんごなんて、228円で躊躇している
    今年は梨が一つ250円して買えなかったから、ずっとバナナを食べてるよ
    みかんは安いかなぁ

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/26(木) 17:40:35 

    >>31
    入れ替えで処分棚にあったから(恥ずかしながら…)買いだめしておいた液体トップの詰め替え用。今日パッケージが変わったものが置いてあったので見てみたら値段はそのままだったけど720→500になっててムンクの叫びの顔😱でマジか………と声出そうになった。まさかこんなに量が減ってるとは…もしくは値段が上がるとは……ばっかりだな。粉石鹸は特売の倍の価格になってて😱した。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/26(木) 17:48:25 

    >>190
    トマト高いってここで見たので見てみたら高級品になってたし、リンゴ158円特売でも買うのためらうのに200円超えだとなおさら考えちゃいますね……今年は全般的に高いですよね。横目で見ながら素通りしてばかりです。みかんは親が好きで買ってきちゃうんだよね…そんなもんかなって印象(安くもないけど高くもないかな?って感じ)先日食べたものは甘かったです

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/27(金) 14:58:51 

    >>31
    衣類の洗剤はリニューアルされていて、裏をよく見たら界面活性剤の割合が減っていた
    次にランクを下げるとしたら、うちはハンドソープ
    泡から、PBの液のやつにする
    なんか、色々と悲しい

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2023/10/27(金) 20:00:10 

    >>3
    まだ1週間に3回くらい食べてる。一食分と換算したら安いかなって。体には悪いんだけどつい手軽で食べてしまう。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/27(金) 20:33:07 

    >>36
    それはあなたがまだまだ貧困と遠い所にいるからだよ
    余裕がある証拠

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/27(金) 23:05:30 

    最近のスーパーの棚見てると前より在庫管理や仕入れシビアなのか、商品の種類も減って来てる気がする。


    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/28(土) 01:57:46 

    夫婦共にアラフィフ子供なし
    この物価高で毎日の食生活はより気をつけるというか買い控えしていると思います
    夫はこの機会にグルテンフリーだとか油を控えるとか言っているけど多分本当はあまり気にすることなく食べたいと思うのに
    私はお菓子類が止められなかったけと止めざるを得ない感じ

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/10/28(土) 10:50:11 

    >>1
    値上げで食品販売が大幅減 日用品は底堅く、民間調査

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/30(月) 13:25:01 

    >>3
    午前中にスーパー行ったらシーフードヌードルが特売で200円くらいだった。
    買わなかった、高すぎる!

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/30(月) 13:41:13 

    >>180
    IMFが消費税を2030年までに15%に上げろって言ってるんだよ。
    もし消費税下げたら日本円の価値が落ちちゃう。
    どの道上げるしか手立てがない。

    +0

    -2

  • 201. 匿名 2023/11/01(水) 14:41:28 

    >>5
    野菜高い
    買う気にならない
    スーパーも空いてるし年寄りばかり
    値上げしたら買え控え徹底してる。
    買うのバカらしい!

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2023/11/01(水) 15:03:53 

    >>1
    ドラスト勤務してますが、価格設定額が異常なくらい上がり、お客様、広告売りだし期間しか来なくなりました。お客様は安いのしか買わないし、沢山買わないです。売上げも厳しいです。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/11/01(水) 15:12:05 

    >>164
    私も。
    今後、まだまだ値上げしそうだから
    いろいろ削ってるよ。
    日本経済ヤバいからね。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/11/01(水) 15:13:04 

    >>167
    高いですよね。
    足元見てるんだろうね。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/11/01(水) 20:14:34 

    >>7
    うちの住宅街、何年か前はゴミ捨て場が入りきらない程ゴミ袋いっぱいだったの
    でも今年は半分くらい減ってスカスカ状態だった。
    ゴミが減るのは良いことだけど
    きっと無駄遣いしてないのかな?と
    思った!

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/11/01(水) 20:15:55 

    >>157
    そうだね
    5年前は楽だった

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/11/07(火) 12:55:15 

    >>11
    安いトマトジュース飲む

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード