ガールズちゃんねる

「ライドシェア」解禁に賛否 タクシー業界には警戒感

151コメント2023/11/07(火) 06:42

  • 1. 匿名 2023/10/22(日) 12:13:54 

    「ライドシェア」解禁に賛否 タクシー業界には警戒感:時事ドットコム
    「ライドシェア」解禁に賛否 タクシー業界には警戒感:時事ドットコムwww.jiji.com

    運転手減少や訪日客急増で観光地や過疎地のタクシー不足が課題となる中、一般ドライバーが自家用車で乗客を有償で運ぶ「ライドシェア」解禁の是非を巡る議論が活発化してきた。...


     こうした動きにタクシー業界は神経をとがらせる。日の丸交通の富田和孝社長は、ライドシェア解禁で「乗務員が稼げなくなり流出する」と強調。車両がだぶつき値下げ競争を招いた02年の総量規制撤廃の二の舞になるとして、アプリや人工知能(AI)を用いた既存車両の効率配車や、外国人運転手の採用などを優先すべきだと訴える。

     連合会の川鍋一朗会長も、タクシー会社と比べ安全管理体制が緩くなるほか、性犯罪増加にもつながりかねないと懸念する。「ライドシェア解禁の前にタクシー業界の規制緩和をしてほしい」と公平な競争を要望し、運転手のなり手を増やすための法定研修効率化などを求めている。

    +31

    -2

  • 2. 匿名 2023/10/22(日) 12:14:56 

    犯罪起きそう

    +232

    -6

  • 3. 匿名 2023/10/22(日) 12:15:07 

    事件が多発するのが目に見えてる

    +219

    -4

  • 4. 匿名 2023/10/22(日) 12:15:08 

    それより完全自動運転タクシーはじめていいよ

    +69

    -8

  • 5. 匿名 2023/10/22(日) 12:15:13 

    タクシー運転手70歳までにして
    80歳の運転なんて怖いよ

    +173

    -5

  • 6. 匿名 2023/10/22(日) 12:15:22 

    タクシーでも犯罪起こるのに何考えてんだよ

    +100

    -5

  • 7. 匿名 2023/10/22(日) 12:15:23 

    タクシーは安全管理責任なしで100%自己責任でやらないとね。
    タクシー可哀想だよ

    +7

    -4

  • 8. 匿名 2023/10/22(日) 12:15:34 

    誘拐対策とかあるのかな?

    +11

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/22(日) 12:15:38 

    私はタクシーに乗るよ。高くても安全を買いたい。

    +151

    -1

  • 10. 匿名 2023/10/22(日) 12:15:45 

    タクシー、運転荒くて邪魔。

    +4

    -10

  • 11. 匿名 2023/10/22(日) 12:15:48 

    既に中国人白タクが増えてるらしいね

    +46

    -4

  • 12. 匿名 2023/10/22(日) 12:16:07 

    普通に怖いわ
    事故や事件が多発しそう
    事故った場合の保険とかどうなるの?

    +72

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/22(日) 12:16:14 

    ライドシェアする運転手って何か特別な保険とか入るの?
    事故った時揉めそう。

    +91

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/22(日) 12:16:17 

    でもタクシー運転手80歳までOKになるのも怖い

    +29

    -2

  • 15. 匿名 2023/10/22(日) 12:16:18 

    解禁しなくていい
    間違いなく性犯罪は起きるだろうね

    +100

    -2

  • 16. 匿名 2023/10/22(日) 12:16:36 


    都心部だから言っていられるのかもしれないけど
    正直なところライドシェアは遠慮したいな

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/22(日) 12:16:54 

    運転手の年齢、国籍は知りたい

    +62

    -2

  • 18. 匿名 2023/10/22(日) 12:17:07 

    同乗者保険未加入の車で事故ったらどうするんだろう

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/22(日) 12:17:55 

    飲みに行ってタクシー捕まらないからねー
    自動運転の車早く普及してほしい

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/22(日) 12:18:12 

    80歳運転手って認知症大丈夫?
    毎月検査するのかな

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/22(日) 12:18:19 

    多分少しでもケチってタクシー使いたいのってお金ないけど歩く体力もない若い女の子でしょ?危ないよね

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/22(日) 12:18:22 

    >>1
    ライドシェアはアカン!
    【Front Japan 桜】「ライドシェア」を解禁させてはならない! / 危機的状況の海上保安庁 / 昭和のままでもいいじゃない~映画:『劇場版シティーハンター 天使の涙』[桜R5/9/4] - YouTube
    【Front Japan 桜】「ライドシェア」を解禁させてはならない! / 危機的状況の海上保安庁 / 昭和のままでもいいじゃない~映画:『劇場版シティーハンター 天使の涙』[桜R5/9/4] - YouTubewww.youtube.com

    気鋭のキャスター陣が、ますます混迷を深める日本の現状や国際情勢を読み解くべく、日本最前線(Front Japan)の気概で、日々のニュースや時事のほか、様々なテーマについて取り上げ、日本が進むべき正道を追求します!キャスター:室伏謙一・鈴木くにこ・前田有一■ ...


    こいつら本当に日本人か? ライドシェア推進組の狂気 ラストフロンティア日本 [三橋TV第762回] 坂本篤紀・三橋貴明・高家望愛 - YouTube
    こいつら本当に日本人か? ライドシェア推進組の狂気 ラストフロンティア日本 [三橋TV第762回] 坂本篤紀・三橋貴明・高家望愛 - YouTubeyoutu.be

    三橋貴明の新講座日本文明の研究・神代編「神話で読み解く日本人のルーツ」こちらの新講座の販売がスタートしました。また、この新講座のリリースを記念して、大出血サービスを行っています。具体的には、もし9月30日(土)までにお申し込みいただけると、通常販売価格...


    【徹底解説】アメリカで誘拐事件、ドイツでは違法!?日本に迫る「ライドシェア問題」  [2023 9 18放送]週刊クライテリオン 藤井聡のあるがままラジオ - YouTube
    【徹底解説】アメリカで誘拐事件、ドイツでは違法!?日本に迫る「ライドシェア問題」 [2023 9 18放送]週刊クライテリオン 藤井聡のあるがままラジオ - YouTubeyoutu.be

    ==========================【『表現者クライテリオン』公式チャンネル】が始動しました!ぜひチャンネル登録、高評価、コメントをお願いします。▼チャンネル登録はコチラhttps://www.youtube.com/channel/UCE8qPb4i2vMjLlnRHJXmL1w▼メル...

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/22(日) 12:18:37 

    怖すぎてこれはやめてほしい…
    タクシー業界が衰退してシェアライドばかりになったら怖いよ

    +72

    -4

  • 24. 匿名 2023/10/22(日) 12:18:44 

    >>5
    人材不足のくせに脅かされるから反対とか矛盾してる

    +25

    -4

  • 25. 匿名 2023/10/22(日) 12:18:50 

    タクシーってAT車じゃない場合が多いから人材不足に拍車がかかってると思う

    今時MT車なんて運転しないよね
    だから高齢化と人材不足になる

    +11

    -3

  • 26. 匿名 2023/10/22(日) 12:18:52 

    二種免許を取得した人達の立場は?

    +27

    -2

  • 27. 匿名 2023/10/22(日) 12:18:57 

    >>9
    80歳運転手でも安全?

    +8

    -3

  • 28. 匿名 2023/10/22(日) 12:19:36 

    タクシーって高くない?酒飲んで終電逃して遠くまでタクシー帰りする人って金をドブに捨てたいの?

    +4

    -9

  • 29. 匿名 2023/10/22(日) 12:19:44 

    この乗せる方も結局70代とかいるのよ。
    プロでも素人でも全部高齢者!
    轢き殺されるのだけは勘弁よ。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/22(日) 12:20:09 

    賛成

    日本みたいな治安が良い国でこそやるべき。

    男がライドシェア乗って、女がタクシー乗るだけでもいいし。
    それだけでも人手不足解消になる。

    +9

    -16

  • 31. 匿名 2023/10/22(日) 12:20:23 

    現状のままがいいっていう国民性なんだからライドシェアなんて導入できないだろうね
    使ったことない人が相乗り嫌とか犯罪がとか言ってるんだもん

    +10

    -5

  • 32. 匿名 2023/10/22(日) 12:20:25 

    >>5
    プロならきっと運転上手いからいいとかじゃないんだよね。
    車のドライバー同士で見てると危なっかしい運転手普通にいるし。

    +8

    -4

  • 33. 匿名 2023/10/22(日) 12:20:30 

    >>21
    若い女の子で歩く体力がないってなんなんだよ

    +4

    -5

  • 34. 匿名 2023/10/22(日) 12:20:51 

    >>20
    高齢者の事故率より免許取り立て若者の事故率のほうが圧倒的に高いんだけどね

    +5

    -3

  • 35. 匿名 2023/10/22(日) 12:21:33 

    >>27
    それは、怖いかな。ドライバーの年齢も規制してほしいよね。

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/22(日) 12:21:58 

    こういうのを解禁して移動手段を増やさないといつまで経ってもボケた後期高齢者から免許取り上げできなくなるよ
    使いたくない人は使わなきゃいいだけ
    他の国で使えてるんだから比較的治安の良い日本で使えない訳はない

    +10

    -6

  • 37. 匿名 2023/10/22(日) 12:22:06 

    >>9
    たまにヤバい運転手いる。
    自分の思想を延々と語る奴とか

    +21

    -2

  • 38. 匿名 2023/10/22(日) 12:22:09 

    我々には選択肢増える。でもやっぱり玄人であるタクシー会社のタクシーいいという人はいるわけでそこの確保への事業努力すればいい

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/22(日) 12:22:24 

    >>1
    山の中に連れてかれてレイプされる女性が絶対に出てくるよ。
    レイプしたい奴はどんな手を使ってでも襲ってくるからね

    +41

    -4

  • 40. 匿名 2023/10/22(日) 12:22:32 

    >>5
    年齢なんて関係ない。
    大事なのは認知機能です。60でボケる人がいれば90でもしっかりしてる人はいる。

    +4

    -8

  • 41. 匿名 2023/10/22(日) 12:22:37 

    乗りたい人が乗るなら別に良いのかなと思ってる。
    私はトラブルに巻き込まれたくないから使わないけど。
    若い女の子は使わない方が良いと思う。

    +21

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/22(日) 12:23:37 

    >>23

    タクシーに乗らない層が利用する見込みもあるから、そうなるとも限らない

    +3

    -5

  • 43. 匿名 2023/10/22(日) 12:23:43 

    >>33
    ヒール履いてたり深夜飲んで帰ってくると金銭的に厳しくてもタクシー乗る子多いって話。
    私の身の回りはアラサーアラフォー超えると深夜まで飲まないし、フラットシューズ履いてる人が多いから結構歩いて帰っちゃう。

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/22(日) 12:25:00 

    >>9
    タクシーが足りないから始めるんじゃないんだっけ?

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/22(日) 12:25:03 

    企んだのは、菅元首相と口入屋の竹中。利権の臭いがプンプン😡

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/22(日) 12:25:15 

    >>37
    たまにじゃなくて、まあまあな確率でいる

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/22(日) 12:27:43 

    怖いと思う女性は使わなきゃいいだけなんじゃないの?
    私も使いたいとは思わないけどタクシーが無くなる訳じゃないんだし別によくない?

    安く済ませたい男性が使えば運転手の人手不足解消に繋がるでしょ
    反対してる議員はタクシー業界の利権に関わる人たちばっかりだし

    +6

    -7

  • 48. 匿名 2023/10/22(日) 12:28:07 

    >>1
    それはさ、白タクとどうちがうの?
    違法だったよね?
    よくなったの?

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/22(日) 12:31:06 

    なんでも反対する高齢者。ライドシェア反対、外国人技能実習生反対、高齢者の運転反対。
    代案出さないなら、もうお前らが人力車やってくれよ。

    +2

    -9

  • 50. 匿名 2023/10/22(日) 12:31:12 

    >>1
    ライドシェアに反対って言ってるのって、この5.6年海外旅行行ったことない人たちだよね。
    あの便利さを経験したら、何で日本だけ導入されてないんだろって思うはず。

    +14

    -14

  • 51. 匿名 2023/10/22(日) 12:31:15 

    >>40
    いくらしっかりしてても90歳に自分や自分の家族の命は預けたくないよ

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/22(日) 12:31:36 

    Uberタクシーの仕組み知らずに文句言ったり否定してる人多過ぎ

    海外行った時活用してるけどボッタクリや遠回りの心配無くなってUberタクシー様々だよ

    +9

    -6

  • 53. 匿名 2023/10/22(日) 12:33:15 

    どうして国は性善説を信じてるのか謎。
    リスクを全て解消できてから(出来るだろうの推測はダメ)提案しなよ。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/22(日) 12:33:52 

    バス運転手も外国人になるような記事見たけど、今のバスの運転手さんみんな礼儀正しいから、変わらないでほしい

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/22(日) 12:34:43 

    >>47
    儲かってないのに、タクシー業界の利権って何や?

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2023/10/22(日) 12:34:56 

    そんなこより個人タクシーの実務経験の制限解禁して年齢制限厳しくしてー!!!!!!!!!!!!!!!!

    by 新人タクシー運転手

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2023/10/22(日) 12:36:36 

    3.11の時にタクシー待ちしてた時に、同じ方向通し、相乗りすればいいのになーとはおもってたけど、混んでない時はやんなくていい

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/22(日) 12:38:44 

    >>9
    タクシー業界は外国人運転手の採用の方が優先って言ってるんでしょ?
    これ安全なのかな?日本人ライドシェアとどっちのほうが信頼おけるんだろうと思ってしまったわ。

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/22(日) 12:38:44 

    >>41
    結局そうなんだよ
    私はタクシーよく使うから早くUber導入してほしい
    使わない人は現状のタクシー使えばいいだけだしタクシー捕まりやすくなるんだから反対するな

    +5

    -7

  • 60. 匿名 2023/10/22(日) 12:42:11 

    >>9
    だからそういう人はタクシー乗りやすくなるんだから、反対する必要ないでしょ
    どっち使うかは個人が判断すればいいこと
    Uberは自分が呼ばなきゃ乗れないんだから

    +11

    -3

  • 61. 匿名 2023/10/22(日) 12:44:14 

    もしかして万博のため?

    大阪万博、移動の足「ライドシェア」で 府が検討 - 日本経済新聞
    大阪万博、移動の足「ライドシェア」で 府が検討 - 日本経済新聞www.nikkei.com

    大阪府の吉村洋文知事は17日、一般ドライバーが乗客を運ぶ「ライドシェア」について、2024年秋から1年間、府内での導入を目指す意向を表明した。25年4月開幕の国際博覧会(大阪・関西万博)には約2800万人の来場が見込まれており、交通手段としての活用を見込む。17...

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/22(日) 12:49:16 

    >>49
    ライドシェアが犯罪の温床にならない代案出してよ。
    それと高齢者にはねられてる被害者を、身をもって守ってきてよ。

    +2

    -3

  • 63. 匿名 2023/10/22(日) 12:50:35 

    日本の政治家にこういうの出来る訳無い
    と思ってるから
    便利さだけ考え問題対策出来ない政治家だし

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/22(日) 12:52:43 

    増税するなら外国人の白タク脱税問題
    なんとかしてみろ

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2023/10/22(日) 12:54:59 

    犯罪ガル増える不安もあるけど現状の厳しすぎる規制を緩めるのは必要

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/22(日) 12:55:52 

    >>1
    連れ去られて埋められそう

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2023/10/22(日) 12:56:47 

    >>1
    人力車普及させてればいいよ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/22(日) 12:59:38 

    白タク?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/22(日) 12:59:39 

    ライドシェア反対とか言ってるアホは
    何か新しいことやろうとするたびに文句言うんだろうな。
    馬車から車になったときも、こんな鉄の塊が道を走ったら危ないとか、
    飛行機も鉄の塊が落ちて人が死んだら責任とれるのかとか、
    スマホなんてリチウム電池が爆発したら危ないし電磁波がやばいから禁止にすべきとか
    なんだろうな。
    何もできねーだろ、それじゃ。
    日本だけ進歩が禁止されて世界から取り残される。

    +4

    -6

  • 70. 匿名 2023/10/22(日) 13:03:35 

    >>62
    家から出るな。以上!

    +2

    -3

  • 71. 匿名 2023/10/22(日) 13:04:33 

    >>55
    >>1
     こうした動きにタクシー業界は神経をとがらせる。日の丸交通の富田和孝社長は、ライドシェア解禁で「乗務員が稼げなくなり流出する」と強調。

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2023/10/22(日) 13:06:20 

    >>1
    フランスでライドシェアは強姦多発 治安悪化して禁止になりました

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2023/10/22(日) 13:07:25 

    >>36 >>30
    進めるべきは自動運転。
    ライドシェアは強姦多発 治安悪化でフランスでは禁止になった

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2023/10/22(日) 13:07:50 

    >>1
    鉄道敷く方がエネルギー効率良い

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/22(日) 13:08:18 

    >>5
    7080にするくるいなら、ライドシェアでいいわまじで
    私は金払ってひとりでのるけど

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/22(日) 13:08:57 

    >>73
    自動運転やっても一回の事故でここの高齢者は大騒ぎして、すぐにやめろ!と騒ぐだろうな~。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2023/10/22(日) 13:11:45 

    >>51
    預けなきゃいいじゃん。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2023/10/22(日) 13:17:44 

    賛成派
    自分はやらないし利用もしないから別にいいよ

    +2

    -3

  • 79. 匿名 2023/10/22(日) 13:17:55 

    どんな人が乗せるんだろう。
    車社会で、周りはみんな免許あるけど。知らない人を乗せるって人は居ないよ。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/22(日) 13:18:19 

    タクシー運転手への待遇が悪いから、生活できるお給料まで稼ぐために首都圏に集中してる現状がある。
    お客さんがお財布を忘れて、運賃を運転手に自腹させてお客さんは踏み倒してOKになってるような仕組みとか(会社も補償してくれない。本当に自腹)、過疎地での営業補償を作るとかを見直したら改善しそう。
    怖い思いをした方もいらっしゃるけど、二種免許や地図や接客、車椅子の扱い方の勉強して真面目に働いてる運転手が多いよ。
    アメリカはトラブルが増えていて逆にライドシェアを減らしてきてるんだって。
    検討会で利益ばかり話さずに、もっと運転手に聞き取りして現状の見直しすれば改善するのにと思ってる。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/22(日) 13:20:36 

    >>25
    試験でもいいから自動運転車走らせたらいいのに。
    都会はまだいいけど過疎地域なんてバスもタクシーもギリギリでしょ。
    この間も地方の電車路線で運転士が退職して運行できなくなったってニュース見た。
    人手不足はどんどん進むから今地方で問題になってることが数年数十年たったら都会でも起き始める。

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2023/10/22(日) 13:21:51 

    絶対揉め事起こるよ
    特に女性は運転する側も利用する側も辞めた方がいい

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/22(日) 13:22:40 

    >>78
    犯罪の温床よ
    無関係ではすまない

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/22(日) 13:30:24 

    >>72
    そうなんだ…それでちゃんと考え直せる政府で羨ましい
    日本じゃどんだけ女性が犠牲になろうが乗るのが悪いで放置されるんやろな

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2023/10/22(日) 13:32:52 

    >>78
    そう思います。色んな検証も十分にしないで目先に囚われて見切り発車して何かあった時に文句言うのが想像つく。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/22(日) 13:33:58 

    >>84
    フランスでタクシーのってみなよ。外国人だらけよ。
    日本もそうすればいいのにね。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/22(日) 13:34:21 

    >>17
    怒る人いるけどこれは差別じゃなくて区別よね
    知りたいのは理由があるから

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/22(日) 13:35:59 

    >>1
    海外で利用した事ある人は“便利。料金もぼったくられない”って聞くけど日本で解禁したら利用するかな?
    私は使ったことないからわからないけど

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/22(日) 13:36:19 

    >>81
    バスの自動運転はテスト運用してる地方あったはず
    旅行系のユーチューブで見たから自分もうろ覚えだけど

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/22(日) 13:42:07 

    >>11
    タクシーそんなに不足してる!?
    都内だけど足りてないって思うこと全然ないんだけどな

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2023/10/22(日) 13:49:28 

    金曜の夜ですら都内の大通りで全然タクシー捕まらなくてびっくりした。
    コロナで運転手減ったとは言え、金曜だぜ!?

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2023/10/22(日) 14:03:49 

    今のタクシーと何が違うわけ?
    そこまで変わらない。変わるほど質高かった?

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2023/10/22(日) 14:06:58 

    超可愛いとか
    面白いとかカッコイイとかで荒稼ぎするだろうね
    YAZAWAファンタクシーとか
    あゆタクシーとか

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/22(日) 14:10:00 

    タクシーなかなか空きがなく困ったことは何度もあるんだけど、乗るのも乗せるのも抵抗あるな。
    車汚されても嫌だし。電車やバスででお年寄りのお尻がちょっと濡れてることけっこうあるもん。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/22(日) 14:11:01 

    >>4
    まだしばらく先になりそう
    海外で人が運転する車にひかれて倒れている人を自動運転の車がひいてその人の上で停止したってニュースを最近みたよ

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/22(日) 14:11:04 

    ライドシェア押してるやつがクズばっかり

    +1

    -3

  • 97. 匿名 2023/10/22(日) 14:27:14 

    >>91
    むしろ金曜の夜だからだよ
    それ以外なら大体捕まる

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/22(日) 14:31:57 

    海外旅行行ったら普通にUberタクシー使うし日本ねUberなら更に安全なんじゃない?

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2023/10/22(日) 14:39:40 

    >>86
    移民外国人参政権は内戦のもと
    治安悪化

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/22(日) 14:42:05 

    >>81
    ウチの地域も試験的に自動運転の無人バスを運航させてみたけど、まだ実用化は無理っぽい
    大渋滞引き起こしたわ

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/22(日) 14:43:13 

    >>4
    オリンピックの時に人身事故起こしたじゃん…

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/22(日) 14:46:00 

    >>6
    じゃあどうすんの?

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2023/10/22(日) 14:47:32 

    >>72
    アメリカよりフランスの方が治安が悪いってこと?

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2023/10/22(日) 14:50:50 

    >>1
    公認の白タクってこと?
    ぼったくりに知らないとこまで行って暴行からの強盗と犯罪のにおいぷんぷんw

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/22(日) 14:53:51 

    >>73
    危機管理ある女性は使わないよ

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/22(日) 15:05:05 

    uverタクシーって金銭の授受はその場ではやらないから、ぼったくりとかはなさそうだけど
    やっぱりどうしても強盗や強姦のリスクはあるね(タクシーも同じだけど、一応会社がバックにあるからの安心感)
    対策としてはドライバー情報をネットで公開するとか?
    顔写真住所氏名年齢ドライバー歴、事故歴、犯罪歴など
    虚偽申告は罰則

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/22(日) 15:22:08 

    >>4
    めっちゃ渋滞起きそう

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/22(日) 15:23:13 

    2種免許持ったタクシーの運転手だって変なのがいるのに、こんな白タクみたいなのは絶対に乗りたいと思わない
    事故った時の対応ちゃんとしてくれんのかも分かんないし、ぼったくりとかも多そう

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/22(日) 15:29:16 

    専用アプリなんかを通して二種免許持ちのタクシー運転手か、ライドシェアか選べるようにしたりするんだろうけど、白タクもどきのライドシェアは絶対に選ばないな

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/22(日) 15:55:12 

    >>25
    いまどき新車買うのにマニュアル買うとこあるんだろうか
    タクシー会社だけど全部オートマだよ、JAPANタクシーだし

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/22(日) 16:10:37 

    >>90
    空港からのチャイナ白タクが多いみたい

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/22(日) 16:18:06 

    まずは二種を持ってる人からにして、観光地などの決まった箇所だけとか限定的にして

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/22(日) 16:19:44 

    >>111
    空港からかー‼︎
    絶対並ぶし長距離ってわかってるもんね
    さすがチャイナは目の付け所がいいな

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/22(日) 16:22:00 

    ライドシェア、使い方によっては便利になると思う
    高齢者を病院や買い物をするために利用してもらえれば
    運転ミスによる事故も少なくなる

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2023/10/22(日) 16:36:02 

    >>1
    ライドシェアの運転する側って二種免許もってるの?一般の免許なのかな?
    タクシーの人たちはちゃんと免許とってるのに、そのへんどうなってるんだろ

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/22(日) 16:50:19 

    >>13
    運転手個人のらしい
    その人が同乗者保険に入ってなかったら一銭も出ないよ

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/22(日) 16:52:20 

    酔っ払い乗せて車内で吐かれた日にゃ・・・

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/22(日) 17:33:41 

    >>1
    海外ではライドシェアはアプリで支払いまで完結、お客もドライバーも評価されるから変な人は利用できなくなるんだよ?
    ドライバーや車種も選べるし私ならライドシェアを利用したい

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2023/10/22(日) 17:47:38 

    今ニュースでやってたけど、
    タクシー会社が余ってるタクシーを一般人にレンタルする案があるらしい。
    利用者からしたら運転手がタクシー会社の人か一般人か乗るまでわからないじゃん。
    なんだそれ

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/22(日) 17:55:14 

    トゥクトゥクみたいな仕切りのある小さいバスみたいなのにすればいい

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/22(日) 18:26:41 

    >>113
    で、中国人の経営する民泊に泊まるらしいよ。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/22(日) 18:35:46 

    >>119
    呼ぶ時にタクシードライバーかライドシェアの車か選べるなら選ばない選択できるからいいけど、流しのタクシー拾ってライドシェアだったらガッカリだな
    逆に乗車拒否するわ
    そんなことにならないでほしい

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2023/10/22(日) 18:40:42 

    それよりマナー悪いタクシードライバーは登録抹消して欲しい。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/22(日) 18:51:24 

    >>1
    この前東京でタクシー乗ったけど、あんなところ小遣い稼ぎの週末ドライバーみたいな人の運転なんて怖すぎる。車線も複雑だし、自転車がすり抜けてったり、プロの運転でもハラハラした。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/22(日) 19:00:09 

    >>36
    悪貨は良貨を駆逐する
    外資uverに日本が喰われる

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/22(日) 19:26:09 

    >>26
    二種免必要ないなら初心者マークでも出来るってこと?
    いや表示義務不要の2年目とペーパードライバーのほうが避けようがないけどさ

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/22(日) 19:26:29 

    >>3
    そもそも殆ど誰も使わなくて整備にかかったコストだけ無駄になると思う
    元々人見知り激しい日本人は使わないし
    事件が多発するって風評もあって

    日本人向けではないと思う

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2023/10/22(日) 19:28:40 

    >>36
    事故って若年から中年がその大半だそうだよ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/22(日) 19:59:41 

    >>5
    65歳以上運転のタクシーはシニアタクシーやシルバータクシーにして料金1割引とかにしてほしいよね

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2023/10/22(日) 21:28:20 

    >>1
    でも、今タクシー運転手が不足しているのは
    コロナの時にタクシー会社が運転手をクビにしたせいなんでしょ?
    飲食店、ホテル業と同じで
    コロナで失業した人が、他の安定した業種に転職して戻ってこない。

    今頃になってタクシー会社が騒いでいるのって
    だったら、コロナの時もクビにしなきゃいいのに。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/22(日) 21:36:38 

    >>11
    こればかりは仕方ないと思う。テレビで観たライドシェアの車はファミリーカーみたいな7人乗りとかで、タクシーだと皆んないっぺんに乗れないから不便。2.3人旅行なら普通のタクシーで行けるけど基本団体で行動する中国人なんかは大型車じゃないと都合悪いんじゃないかな。タクシー会社も大人数で乗れるタイプの空港につけとけばそこから日本滞在中は専属でいくらみたいに交渉できるのに。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/22(日) 21:42:55 

    >>5
    車がないと生活できない地域にすんでるけど、タクシー運転手だいたいおじいちゃんって感じ。
    どうみても60代の自分の父親より年上。
    めっちゃ怖い。
    この前も変なブレーキでドキドキしながら乗った。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/22(日) 22:08:31 

    でもさ普段からタクシードライバーって芸能人の家バラすとかいうほど民度高くなくない?
    私は海外行った時ウーバ使ったけど、常にどこ走ってるか追えるから道を誤魔化すこともできないし、そもそも料金は先払いだから回り道しても向こうが損するだけだから絶対最短距離行ってくれるしよかったよ。
    どうしてもタクシーがいいって人もライドシェアに人が流れることで今よりタクシー乗りやすくなるしウィンウィンじゃない?

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/22(日) 22:33:27 

    >>37
    女が乗ると舐めてかかる運転手ごろごろいるよな
    クソみたいな対応されたり運転しながらケータイで電話して怒鳴り散らしてる奴とかいた(ほかのタクシー会社への文句だった)
    あとは行き先伝えても理解してなくて全然離れた場所で降ろされたり
    運転しててもタクシーに嫌がらせされた事ある
    前の車が遅かったのに後ろからタクシーに煽られて、前の車が右折してった後にタクシーに追い越しされてわざと私の前でしばらくトロトロ運転した後に気が済んだように猛スピードで走り去っていった
    マジでタクシー嫌い

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/23(月) 00:00:36 

    >>9
    高くても、長距離のときはハイヤーにしている。
    値段でサービスをわけることが悪いとは思わない。
    それを使うひともいるし、高いけれど安全を買う人もいる。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/23(月) 00:33:31 

    >>17
    タクシー会社の経営者の大半が在。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/23(月) 00:36:15 

    >>86

    元々タクシー業界が在や中の巣窟。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/23(月) 00:38:25 

    タクシードライバーさんを増やす案はいろいろとあるみたいだよね

    乗り合いタクシーの要件が緩和されたところもある。地理試験の難易度を下げる案もいいよね、無いところもあるんだし緩和でいいかと思う。2種免許も最短2週間とかあるけど、もうちょっと短くてもいいかもね

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/23(月) 07:14:07 

    >>105
    警察の人員足りないのにリソース割かれて困るのはあなた自身

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/23(月) 08:55:35 

    >>52
    外資に喰われる時点で経済安全保障に反します

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/23(月) 09:51:18 

    ライドシェアは自分が利用することは100%ない
    それならおじいちゃんタクシードライバーのほうがマシ
    海外では評価がされるからどうとか言われても、Googleや食べログのレビューみたいに金で買えたりするんじゃないの
    海外と全く同じシステムで運用するわけじゃないんだからさ

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/23(月) 09:52:59 

    Uberとかと同じでこれだけで食べてく人いないと思うから、週末ドライバーみたいなのがライドシェアに入ってくるなら危なくてしょうがないと思う

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/24(火) 10:24:40 

    こんなに始める前にちゃんとタクシー会社の雇用をキチンとしたら良いんだよ
    同じ知らない人の車でも公共交通機関の会社の車のほうが安全安心だよね

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/24(火) 17:26:17 

    後ろからナイフ突きつけられて
    山奥で見ぐるみ剥がされ
    相当数の盗難携帯、盗難車両が出回ってるから犯人も追えないとか山ほど出てきそう

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/24(火) 17:29:36 

    >>50
    UBERでも報酬引き下げ、労働災害補償無し
    まともな人やらないのに?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/24(火) 17:33:52 

    >>118
    評価高いドライバーアカウント
    高額売買されそう

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/27(金) 08:00:55 

    >>54
    あのバスとかの免許って車好きとか大型車運転経験のある人でも合格するのは大変だってのに
    どうやって合格させてるのかしら

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/27(金) 09:12:34 

    >>137
    ああ確かに知人と横浜でタクシーに乗ったとき、在に嘘をつかれ騙された話をしただけで
    男性運転手がいきなりわめきガチギレし始めて怖かった。
    目的地かなり手前だったけどやばいと慌ててタクシーを降りたわ

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/05(日) 17:49:06 

    >>1
    フランスで禁止になりました ライドシェア

    強姦多発で治安悪化したので

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/07(火) 06:41:58 

    先行して導入してる台湾みたいに参入ドライバーに厳しい条件つけると思うから、誰でも気軽には出来ないよ。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/07(火) 06:42:55 

    >>141
    嫌なら使わなければいいだけの話し

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。