ガールズちゃんねる

ウクライナ女性が日本に来て一番困った“暗黙のルール”とは?「また連絡します」と言われて

171コメント2023/10/26(木) 11:28

  • 1. 匿名 2023/10/21(土) 15:44:19 

    ウクライナ女性が日本に来て一番困った“暗黙のルール”とは?「また連絡します」と言われて | 女子SPA!
    ウクライナ女性が日本に来て一番困った“暗黙のルール”とは?「また連絡します」と言われて | 女子SPA!joshi-spa.jp

    2006年、19歳の時に音楽活動の拠点を日本に移したウクライナの民族楽器「バンドゥーラ」奏者・歌手であるカテリーナさんという女性がいます。


     日本に来て仕事上で戸惑ったことは、いくつかあります。一番困ったのは、「イエス、ノー」をはっきり言わないことです。

     例えば、面接に行ったときに、「じゃあ、また連絡します」と言われたら、私の感覚では「後日、連絡してくれる」と文字通り受け止めていました。でも、待てど暮らせど連絡がありません。

     私から再度、担当者に連絡を入れると、電話口から渋い声で、「すみません、今回はご縁がなかったということで……」とお断りの返事があったことがありました。

     当初は「いったい、どういうこと?」と真意を理解できずにいましたが、日本に来てから幾度か同じようなことがあり、仕事の中で「また連絡させてください」と言われたら、お断りの意味だと理解できるようになりました。

     そのことがあってから、日本では、「お断りの暗黙のルール」があることを知りました。例えば、「また連絡します」「ちょっと考えさせてください」は、断りの意味だと理解しました。

     ウクライナでは、このようなコミュニケーションはありません。ダメならダメと伝えるし、必要なければはっきりと「いりません」と相手に伝えます。

     私自身、しばらくは日本のルールに疑心暗鬼になってしまい、「どこまで言っていいのだろう。どこまで相手の言葉を信じていいのだろう」と戸惑いました。

    +85

    -109

  • 2. 匿名 2023/10/21(土) 15:45:20 

    郷に入っては郷に従えを早めに学べてよかった

    +357

    -41

  • 3. 匿名 2023/10/21(土) 15:45:23 

    >>1
    大丈夫。日本人もそうやって学んでいくので

    +428

    -20

  • 4. 匿名 2023/10/21(土) 15:45:30 

    ※別に日本サゲの記事ではありません※

    +98

    -8

  • 5. 匿名 2023/10/21(土) 15:45:38 

    >>1
    いや、その会社、日本人どうこうじゃなく常識ないわ。
    そんな会社あやしい。

    +433

    -8

  • 6. 匿名 2023/10/21(土) 15:45:39 

    日本には嘘つきしかいない

    +16

    -47

  • 7. 匿名 2023/10/21(土) 15:45:42 

    はっきり言えやと思うことは日本人でもあります

    +395

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/21(土) 15:45:53 

    日本でも面接のあと連絡なしはそんなにないけど

    +191

    -6

  • 9. 匿名 2023/10/21(土) 15:46:00 

    ウクライナ女性が日本に来て一番困った“暗黙のルール”とは?「また連絡します」と言われて

    +59

    -5

  • 10. 匿名 2023/10/21(土) 15:46:00 

    また連絡させてください=お断りの認識はなかったなぁ

    +205

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/21(土) 15:46:00 

    「大丈夫です」が困る時ある
    どっちだよ?って

    +127

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/21(土) 15:46:01 

    日本人は自己主張出来ないからね

    +3

    -7

  • 13. 匿名 2023/10/21(土) 15:46:03 

    私も高校生の時に受けたバイトの面接でこれ言われて
    素直にずっと待ってた
    最初は分からないよね

    +98

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/21(土) 15:46:05 

    そういう文化なのです。
    郷に行ったら郷に従ってくださいね。、

    +9

    -19

  • 15. 匿名 2023/10/21(土) 15:46:15 

    うん。だからね、外国の方は日本で働かない方がいいと思う。

    +91

    -19

  • 16. 匿名 2023/10/21(土) 15:46:20 

    >>9
    びっじん

    +145

    -5

  • 17. 匿名 2023/10/21(土) 15:46:38 

    面接のまた連絡〜は日本人でも言葉通り受け取らない?

    +131

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/21(土) 15:46:46 

    ハッキリ言わないやさしさでもあり面倒臭さでもある

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/21(土) 15:46:59 

    >>9
    サバイバルゲームのキャラみたい

    +175

    -2

  • 20. 匿名 2023/10/21(土) 15:46:59 

    行けたら行くわ!←行かない

    +48

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/21(土) 15:47:12 

    >>11
    逆に「大丈夫です」を肯定的なニュアンスで使うシーンってある??

    +3

    -7

  • 22. 匿名 2023/10/21(土) 15:47:14 

    >>1
    ここ日本やからな
    あなたの国の当たり前が当たり前じゃないねん

    +19

    -10

  • 23. 匿名 2023/10/21(土) 15:47:19 

    >>5
    割とあるんだよね
    履歴書返す切手代も惜しんでるところとか、電話代すら惜しんでると言うか。
    単に面倒なだけなら手間惜しんでるしね。

    +114

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/21(土) 15:47:20 

    それが日本だからしょうがない

    +3

    -7

  • 25. 匿名 2023/10/21(土) 15:47:29 

    日本人は自分が悪者になりたくない気質があるから、曖昧な言い回しや察してねっていうのが多いよね

    +30

    -3

  • 26. 匿名 2023/10/21(土) 15:47:34 

    また連絡しますで連絡来てよい返事のこともあるしなぁ…

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/21(土) 15:47:34 

    仕事メールの99%は海外の方としてるんだけど、はっきり伝えないと何度も何度も質問が来る。
    それを分かってない新人や留学経験ないようなひとは、曖昧なこと言ってドツボにハマってるわ。

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/21(土) 15:47:38 

    知らんけど、英語圏の人は「see you again!」って言った相手には必ず近いうちに会うの?

    +14

    -3

  • 29. 匿名 2023/10/21(土) 15:47:48 

    >>5
    でもこれってあるあるだよね
    就活してる人だって生活かかってんだから、連絡しないなら一週間以内に採用者のみに通知とか合否を明確にしろよと思う

    +144

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/21(土) 15:48:08 

    >>7
    はっきり言っちゃったら何をされるかわからないから…

    +4

    -9

  • 31. 匿名 2023/10/21(土) 15:48:12 

    >>23

    そういう会社もあるけど普通ではないよね
    お察しだよ

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/21(土) 15:48:16 

    >>1
    採用可否を連絡しないって日本人からしてもおかしい

    +71

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/21(土) 15:48:21 

    >>17
    受け取る…。
    多分私でも待つと思う。
    面接官の言い方が悪いよね。

    +71

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/21(土) 15:48:32 

    郷に入っては郷に従え
    ということわざが日本にはありまして

    +5

    -7

  • 35. 匿名 2023/10/21(土) 15:48:34 

    ここは、陰険なゴミみたいな国だよ
    早く帰れますように

    +7

    -4

  • 36. 匿名 2023/10/21(土) 15:48:35 

    こんな封鎖的な国来ちゃダメなんだよ。。。

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/21(土) 15:48:37 

    >>6
    そうそうあなたみたいな人が大量に紛れ込んでるからね

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2023/10/21(土) 15:48:48 

    >ウクライナでは、このようなコミュニケーションはありません。

    だからなに? なんだけど 知らんし
    じゃあ、ウクライナ帰れば お隣のポーランドへ行けば なんだけど

    +18

    -17

  • 39. 匿名 2023/10/21(土) 15:48:54 

    〇日までに連絡がなかったら不採用ってことです、みたいなのも失礼だよね。
    企業からしたら不採用者にまで時間割いてられないのは分かるけど。
    じゃあ採用されても辞退したくなったら無断でいいんだね?って思っちゃう。

    +51

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/21(土) 15:49:22 

    >>9
    CGかと思った

    +125

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/21(土) 15:49:22 

    >>1
    日本語はハイコンテクストなんでね
    その国の分化だからまあ難しいよね
    日本人もローテクストの国に行くと苦労するし

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2023/10/21(土) 15:49:23 

    >>1
    はっきり言う文化すきだけどねぇ

    あなた太ってるからこんな服が似合うよ
    あなた髪の毛薄いからこんなヘアスタイルどうかな?

    +8

    -3

  • 43. 匿名 2023/10/21(土) 15:49:52 

    本音と建前があるのは日本だけじゃない、なんでもフランクに言いそうなアメリカでさえ使い分けてるよ

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/21(土) 15:50:05 

    遊びに誘っても行けたら行くって言う人がいるけど困るよね

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/21(土) 15:50:11 

    >>25
    あなたが日本下げをしたいのはわかるけど、いろんな言語「それでは、また!」みたいな表現は普通にあるよ。
    >>1が勝手に日本特有みたいに書いてるだけ。

    +6

    -7

  • 46. 匿名 2023/10/21(土) 15:50:19 

    >>3
    外国人相手に紛らわしい回答してるのがおかしいんだろう。
    あんた馬鹿?

    +10

    -21

  • 47. 匿名 2023/10/21(土) 15:50:49 

    アスペルガーの私も 文字通り受け取ってしまいます。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/21(土) 15:50:56 

    >>1
    日本人でも日本人は優柔不断だし面倒臭いと思ってるからね笑。

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/21(土) 15:50:57 

    >>44
    それは地域性の問題

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/21(土) 15:50:58 

    >>28
    see you laterなら会うな

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/21(土) 15:51:08 

    そんな暗黙のルールはない
    やっぱり日本下げの記事じゃん

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2023/10/21(土) 15:51:21 

    >>9
    人生イージーモード確定

    +24

    -23

  • 53. 匿名 2023/10/21(土) 15:51:28 

    >>1
    ウクライナの文化なんて知りませんわ!
    嫌なら来ないで良い

    +16

    -7

  • 54. 匿名 2023/10/21(土) 15:52:37 

    >>1
    日本人だって困惑するわ

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/21(土) 15:52:37 

    >>47
    それしてると必ず自殺に追い込まれるから恐ろしい国、民族だよね
    日本は

    +2

    -4

  • 56. 匿名 2023/10/21(土) 15:52:47 

    また連絡します。アメリカでも言うじゃん。𝑰 𝒉𝒐𝒑𝒆 𝒕𝒐 𝒔𝒆𝒆 𝒚𝒐𝒖 𝒂𝒈𝒂𝒊𝒏𓂃 𓈒𓏸って。
    また会いましょう!。だよ。
    日本だけじゃないよー

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/21(土) 15:54:14 

    >>53
    バーカ
    二言目には毎回それしか言えないアホって本当にキモい

    +4

    -7

  • 58. 匿名 2023/10/21(土) 15:54:21 

    >>43
    確かに!笑
    アメリカンジョークみたいな感じで暗に断ってる、みたいな描写あるよね。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/21(土) 15:54:55 

    そろそろ祖国にお帰りになれば?
    嘘つきゼレンスキー大嫌いだし、ウクライナ人、日本で優遇され過ぎ

    +10

    -6

  • 60. 匿名 2023/10/21(土) 15:55:10 

    >>29
    あるあるなの?

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2023/10/21(土) 15:55:16 

    >>52
    すでにイージーじゃないから逃げて来てるんだが 

    +36

    -1

  • 62. 匿名 2023/10/21(土) 15:55:35 

    昔、面接受けて「また連絡します」と言われた。連絡こないから電話した。社交辞令は気遣いのつもりだろうけど、言われる方は傷つくからやめてほしい。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/21(土) 15:55:38 

    >>1
    はっきり言って良いのなら
    いつまでも日本の税金で遊んで暮らしてないでそろそろウクライナに帰れよ。ウクライナには安全な地区もいっぱいあるんだからそこで暮らせよ。

    +21

    -3

  • 64. 匿名 2023/10/21(土) 15:55:42 

    日本人は曖昧な態度をとって争いごとを回避しようとする習性がある。
    曖昧過ぎて、同じ日本人でも理解に苦しむことがある。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/21(土) 15:55:49 

    >>9
    日本の女性が加工でなりたい顔をナチュラルに持ってる

    +94

    -1

  • 66. 匿名 2023/10/21(土) 15:55:55 

    最近は「◯日までに採用の場合は連絡します」が多い気がする。学校で講師してるけど、欠員が出た学校のたいてい副校長が電話してきて必要な曜日と時間数とか色々話して、「詳細はまた連絡します」からこないことがまぁまぁあるのが困るしむかつく。こっちからお願いしてるわけじゃないのに。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/21(土) 15:55:58 

    >>20←関西人
    ウクライナ女性が日本に来て一番困った“暗黙のルール”とは?「また連絡します」と言われて

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/21(土) 15:56:40 

    >>21
    今日の夜は焼肉でいいですか?
    はい、大丈夫です。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/21(土) 15:56:53 

    >>23
    人事がそれってなんかギリギリな会社だね

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/21(土) 15:57:24 

    また連絡します

    本当に連絡する
    不採用
    社交辞令
    保留

    色々な意味があるから日本人以外は難しいと思う

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/21(土) 15:57:24 

    >>17
    今まで何回も採用面接受けたけど、普通は「採用の方のみ連絡します」というのが多かった。
    また連絡しますって個人的な表面上だけのやり取りでは時々聞くけど、会社ではなかったなぁ。

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/21(土) 15:57:40 

    ウクライナ人はお姫様扱い
    フィリピン人は土人扱い
    これが日本

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2023/10/21(土) 15:58:15 

    >>21
    よこ
    例えば『レジ袋1枚5円ですがどうされますか?』と聞かれて大丈夫ですって答えると、5円払うことが大丈夫なのか、いらないという意味での大丈夫なのかはっきりしないことはあるよ

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/21(土) 15:58:39 

    >>1
    え~、その会社は日本人からしてもおかしくない!?
    面接結果は合否どちらでも連絡あるのが普通じゃない?

    また会いましょう、またご飯食べましょうとかの曖昧な挨拶はね…日本独特な物なのかな

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/21(土) 15:58:48 

    >>68
    でいい、の時点でややネガティブだよね

    +0

    -3

  • 76. 匿名 2023/10/21(土) 16:01:34 

    うちの夫も「せやな」と答えて多分行かない事が多い。
    全部イエスっぽい返事してるけどほとんどノー。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/21(土) 16:02:03 

    >>6
    本音と建前って結局はウソだからな

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/21(土) 16:02:28 

    >>35
    わりとその通り、忖度と陰険が渦巻いてる

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2023/10/21(土) 16:03:29 

    >>9
    このニュースをきっかけにスカウト来るんじゃないかってくらい美人

    +81

    -1

  • 80. 匿名 2023/10/21(土) 16:03:53 

    >>15
    日本にいても外国人に合わせるような環境になってきてる?って思うことが増えた

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2023/10/21(土) 16:04:02 

    >>11
    要らないですの意味が強い。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/21(土) 16:04:14 

    え、また連絡しますだと日本人の私でも連絡来るんだと思うけど??
    その担当者が外国人バカにしてるんだと思う・・・

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/21(土) 16:05:24 

    「どこまで言っていいのだろう。どこまで相手の言葉を信じていいのだろう」

    これは日本人でもわかりません
    初対面なら特にそうです
    なので最初は相手に適当に合わせていればいいと思います

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/21(土) 16:05:55 

    >>53
    これが日本人ですっ!

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/21(土) 16:06:17 

    >>72
    そんな言葉を書き込むあなた自身の民度よ…

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2023/10/21(土) 16:07:34 

    >>28
    againは重いから近いうちには会わないかも、しばらく会えない人とか遠い人に使う
    laterとかsoonなら会う

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/21(土) 16:08:02 

    「夫に相談してOKだったらまた連絡します」は確実に断りのセリフだよね
    とても日本らしい、男尊女卑を逆手にとった断り方

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/21(土) 16:08:06 

    Yes Noをあまり言わない日本人がはっきりと Noと言ったのがウクライナ避難民の受け入れです。

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2023/10/21(土) 16:08:10 

    目の奥が輝いている時はイエスで
    目が死んでる時はノーだよ。
    目は心のとびら笑なのでしっかり見たほうがいい。たまに間違うけど。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/21(土) 16:08:35 

    >>5
    バイト面接したことないの?
    断る時はまた連絡しますが基本だよ
    後日連絡なんてもう断られたと思った方がいい

    +1

    -24

  • 91. 匿名 2023/10/21(土) 16:08:51 

    >>89
    こんな美人が目の前にいたらノーでも目は輝いちゃうかもよ

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/21(土) 16:09:11 

    >>1
    外国人には日本の奥深い思いやりは理解できないだろうな

    +0

    -2

  • 93. 匿名 2023/10/21(土) 16:09:51 

    >面接に行ったときに、「じゃあ、また連絡します」と言われたら、私の感覚では「後日、連絡してくれる」と文字通り受け止めていました。でも、待てど暮らせど連絡がありません。
    >私から再度、担当者に連絡を入れると、電話口から渋い声で、「すみません、今回はご縁がなかったということで……」とお断りの返事があった

    これ日本人でも彼女と同じように連絡来ると思うから、それぞれ思ってたタイミングが違ったか、担当者が連絡し忘れてたんじゃないかと思う・・・

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/21(土) 16:10:15 

    >>1
    ウクライナ女性が日本に来て一番困った“暗黙のルール”とは?「また連絡します」と言われて

    +5

    -2

  • 95. 匿名 2023/10/21(土) 16:10:19 

    >>91
    鼻の下が伸びてるかも見たほうがいいのかな

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/21(土) 16:11:31 

    >>1
    2006年?

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/21(土) 16:14:08 

    >>90
    人を採用するのにYESかNoかもハッキリ言えない会社なんて働いたらろくなことないわ。

    +27

    -1

  • 98. 匿名 2023/10/21(土) 16:15:48 

    >>9
    こんな日本が受け入れさせて貰ってすみません。

    +1

    -6

  • 99. 匿名 2023/10/21(土) 16:16:38 

    分からないでもないけど、
    そんなに大した件でもなくない?

    一番困ったっていうほどのことでもないな

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/21(土) 16:16:40 

    >>39
    そう思う
    企業の誠意がないよね
    できれば履歴書も返してほしいもん
    就職氷河期は1つの事務職に100名くらい応募あるから不採用者に冷たいの当たり前だったけど

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/21(土) 16:17:46 

    >>29
    一度やられたことがあるけど、ハローワークに注意してもらった。
    何社も受けてるけどこんなところは1社のみ。社員5人くらいの小さな会社だった。この人数しかいなくてこんなに常識がなかったらこの先ないだろうよ。

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/21(土) 16:17:54 

    >>95
    きっと、目尻も下がってるよね
    って、そんな顔で断られたら腹立つわーw

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/21(土) 16:21:12 

    >>1
    外国人にとって日本で暮らすのって罰ゲームレベルだと思うw
    日本人て変態多いし本当に親身になってくれる人少ないから大変だよ

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/21(土) 16:21:22 

    >>23
    サイレントお祈りってやつ面倒だよね

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/21(土) 16:23:47 

    >>47
    私もそうです、社交辞令や暗黙の了解が中々身に付かなくて言葉通りに受け取ってしまって困る事が多々あります。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/21(土) 16:24:03 

    後日連絡のパターンは、まぁ‥確かに期待しちゃうよね。
    もしかしたら!って。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/21(土) 16:26:22 

    >>67
    九州では「行けたら行くけん」→行かん

    +3

    -3

  • 108. 匿名 2023/10/21(土) 16:26:36 

    >>7
    お断りですが
    気を悪くなさらないで
    という意味ですよ

    +3

    -4

  • 109. 匿名 2023/10/21(土) 16:27:42 

    >>23
    まともな会社じゃないから就職しなくて良かった

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/21(土) 16:29:12 

    >>2
    お猿の国ファイナルステージに迷い込んだ外国人にそれは酷すぎない?

    記事読んでたら日本人の私ですらこれは日本の悪習だで一向に成長しないし、日本人は本当に幼稚だなって思ったのに。

    +30

    -4

  • 111. 匿名 2023/10/21(土) 16:31:21 

    一週間以内に連絡があれば採用、無ければ不採用です。って言うのも困る。落とすならさっさと連絡欲しい。こっちは急ぎなんだから一週間を無駄にしたくない。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/21(土) 16:34:27 

    >>64
    日本は狭い国土で密集して暮らし農耕民族で共同作業が多い、他人と揉めて村八分にされたら死活問題になってしまう為嫌われない様に振る舞う事が染み付いてしまったのかも。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/21(土) 16:35:06 

    >>7
    相手が傷つかないようにやんわり言ってるみたいだけど実際は自分が言い難いことを言いたくないだけなんだよね 

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/21(土) 16:36:03 

    私日本人だけど、面接のあとのまた連絡しますは待つで?

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/21(土) 16:38:48 

    >>111
    雇用者側はそうやって、採用予定者に辞退されたら連絡するためにキープするんだよね

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/21(土) 16:40:55 

    >>2
    プラス多いけど

    >「また連絡します」「ちょっと考えさせてください」は、断りの意味だと理解しました。

    これは相手が不誠実なだけだよ

    +34

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/21(土) 16:40:57 

    サイレントお祈りは日本人でも納得いってない

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/21(土) 16:43:23 

    >>1
    ご縁がない場合は連絡なしの旨伝えると思う
    その会社が良くない

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/21(土) 16:43:32 

    >>1ウクライナの女性美人だから。
    すぐ採用されると思うけど、

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/21(土) 16:45:03 

    >>98
    日本じゃなくてアメリカだよ

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/21(土) 16:45:43 

    >>5
    その場で裁可できなくても、面接後1週間以内に採用だったら連絡、不採用だったら連絡はありませんとはっきり言ってくれた方が助かる
    気になって連絡して実は不採用でしたとか、面接した人に大して不誠実だよね
    そんなところは行かない方がいい

    +52

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/21(土) 16:49:54 

    >>2
    イヤ、男女や職場の同僚じゃないんだから面接なら「また連絡します」が通用すると思わないで欲しい。
    企業なら何日までに連絡しますってきちんと決めるべきだと思う。

    +23

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/21(土) 16:52:24 

    >>121
    相手が外国人じゃなくても日本人に対しても同じ事してるところあるさ

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/21(土) 16:55:26 

    日本に限らずどこの国でも、その国独自な暗黙ルールが存在するでしょ

    海外との比較で日本だけが異常みたいな書き方よく見かけるけど不快でしかないわ

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/21(土) 16:56:17 

    >>90
    どこも必ず不採用でも連絡くれたけどな
    だって、その場で採用決める場合の方が少なくない?
    約束した連絡も出来ないなんて、いったいどんな企業なんだ

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/21(土) 16:57:18 

    理解できたのならそれで
    どこに住んでもその土地独自のカルチャーショックというものはあるんだろうと思います

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/21(土) 16:57:38 

    >>90
    ええ…、水商売とか?
    まともな仕事でそんなことある?

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/21(土) 16:58:29 

    >>121
    不採用だから大事な人間じゃない

    大事な人間じゃないから不採用連絡なんて余計な仕事したくない

    採用担当や人事が人間だから起きること
    採用部門の全てがAIなら自動返信されるよ

    未来を待とう!

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2023/10/21(土) 17:00:31 

    海外で働いてても普通にあったよ
    面接&後日連絡するわ→待てども連絡なし
    日本に限った話じゃなくない?

    まぁ一例として出しただけで、言いたいことは日本人がYesNoをはっきりさせないってことなんだろうけど

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/21(土) 17:01:46 

    >>3
    これで学ぶのはそういうろくでもない会社も世の中にはあるということであって、日本の暗黙のルールではない

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/21(土) 17:03:09 

    24時間テレビだったか、ウクライナの母娘を番組に招いて有働アナがインタビューしてたんだけど、
    はじめましての挨拶の時に有働さんが真っ先に子どもの方に挨拶したのよね、しゃがみこんで。先頭を歩いていたのが娘だったっていうのもあるかもしれないけど、、でもやっぱり母親が少し戸惑っているように見えた。
    どちらが良いとかではないけど、日本は他人の子どもをけっこう構うよね。優先したり中心に置いてコミュニケーションとったりするの。子どもをもてなしたらその親も喜ぶ、て感じかな。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/21(土) 17:03:47 

    このトピで一番大事なこと
    かわいいな

    +1

    -2

  • 133. 匿名 2023/10/21(土) 17:05:40 

    >>90
    夜職ならその場での合否返答が当たり前みたいだね

    でも昼職は面接、採用、通知が別々の担当者てことがよくあるのよ

    だから後日連絡します、が全て連絡されない不採用ていうんじゃないの

    夜職従事者よりも昼職従事が世間一般では圧倒的多数で当たり前だから、ネットなら個人特定もされないしそんなに恥ずかしくはないだろうけどリアルではドヤらないように気をつけてね

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/21(土) 17:09:12 

    >>131
    恥ずかしいね

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/21(土) 17:11:25 

    駅ビルとかに入ってるうどん屋
    ・応募の電話して履歴書を送れと言われ送っても連絡無し
    ・最初の電話から一週間後に電話したら、一週間後に面接と言われる
    ・面接後に一週間待って合否連絡無いので電話したら不採用
    三週間無駄にした。
    二度と客として利用しない!

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/21(土) 17:12:35 

    >>132
    記事主の外見が大事って…
    考え方がキモいよ
    記事の内容に記事主の外見なんて無関係じゃん

    こんなにも大きな写真なら画面の半分近くを占める綺麗な青空への感想が女なら出る

    男は女の外見(胸と顔と体のライン)ばかり注視して他に意識が行かないって本当なんだね

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2023/10/21(土) 17:13:20 

    >>135
    よく通ってたうどん屋だったの?

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/21(土) 17:13:54 

    >>2
    郷か?
    かなり失礼な企業に当たったんだなと思ったが

    +16

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/21(土) 17:15:20 

    >>132
    眩しいのか顔しかめて笑ってないじゃん
    可愛いとかブスとか関係なく表情が怖いよ

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/21(土) 17:16:39 

    >>127
    普通はないよw

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/21(土) 17:21:29 

    >>127
    面接の先着順で決まる筈ないのにねw

    応募者全員の面接内容と履歴書を照らし合わせて吟味するんだからその場で合否発表するのはかなり珍しいんじゃないかな

    その場発表があったとしても募集締切日まで誰も応募なかったとかかなり特殊な状況だろうね

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/21(土) 17:21:43 

    >>135
    ひどいねえ

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/21(土) 17:25:40 

    >>1
    面接でまた連絡しますは、普通は連絡するよ

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/21(土) 17:29:49 

    >>143
    そのつもりでいたら他に決まって、いちいち不採用の連絡しなかっただけかもね

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2023/10/21(土) 17:31:54 

    >>116
    外国だと、保留→不採用の場合、きちんと後で伝えるの?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/21(土) 17:36:46 

    数ヶ月後に本社ビルの建て壊しが決定してる会社で期間限定の延長は絶対無し条件の事務がその場で採用決定を言われたわ

    普通の事務作業は新ビルに移設完了してて、建て壊しまで全国支社から国に提出するフロア数や正確な広さの集計しなきゃならないとかで、地方だとけっこうアバウトな資料だから合ってるか人海戦術でチェックしなきゃならなかったんだよね

    古すぎる資料がほとんどでクラウド処理されてなくて、紙の書類をバイトがフォーマットに沿って打ち込んでいって最終的に正社員の管理部?がチェックして提出してた

    途中で電話確認も増えて毎日のようにバイトが増えていったよ

    その場採用されたのはこの1回きりだわ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/21(土) 17:43:28 

    >>9
    すごい日本人好みの美人さんだね。

    +29

    -1

  • 148. 匿名 2023/10/21(土) 17:46:24 

    >>16
    これで15って‥‥

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/21(土) 17:56:01 

    >>10
    面接で駄目だったときは
    「今回はご縁が無かった」とか言われるものだと思ってた
    というかそういう経験しか無い
    また連絡させてくださいとは言われたことない

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/21(土) 18:16:27 

    また連絡しますは流石に合否ぐらい連絡しろよとは思うけど

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/21(土) 18:22:04 

    また連絡します。は連絡くるけどな。不採用の連絡忘れただけじゃないの。そんな適当な会社行かなくてよかったと思う。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/21(土) 18:36:28 

    >>21
    「部屋の温度はいかがですか?寒くないですか?」
    「大丈夫です」

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/21(土) 18:47:01 

    >>1
    面接結果の連絡なしは空気読むとかじゃなくてその会社がおかしいよ
    昔まあまあ大きい会社でそれやられたことあるけど、不採用通知も履歴書返送もなしで腹立ったことある

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/21(土) 19:00:21 

    >>63
    2006年から日本を拠点にしてる人の記事だけどね

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/21(土) 19:01:53 

    こないだ病院で受付の女性がお爺さんに、お名前よろしいですかと言っててお爺さんフリーズしてた。お名前言って下さいなら通じるのに。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/21(土) 19:02:19 

    >>1
    17年も日本に住んでたらさすがに色々勉強して普通に暮らしてるんでしょ??

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/21(土) 19:05:38 

    >>110
    お猿の国に限らず、大英帝国だってそんなもんだよ。

    微笑みの国タイや京都を見ればわかるけど、古くから文化が発展してる都市はだいたいそう。

    +1

    -2

  • 158. 匿名 2023/10/21(土) 19:08:53 

    >>9
    学びの機会をって。
    高校くらい支援してあげればいいのにね。

    難民って無償で大学行かせてもらえるんじゃ無いの?

    +2

    -2

  • 159. 匿名 2023/10/21(土) 19:20:34 

    >>157
    んな訳ないじゃん
    プライベートならまだしもビジネスの場面だよこれ

    +0

    -2

  • 160. 匿名 2023/10/21(土) 21:12:12 

    また連絡します、こちらから連絡しますって言葉を伝えて放置するほど失礼なことないと思う。
    仕事プライベート関係なくこれ言うの悪質。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/21(土) 21:38:26 

    >>1
    誰の言葉も信じなくていいよ
    だいたい文化が違うんだから。
    それが嫌ならお国へ帰りなって思う。で、こうやってハッキリ面と向かって言ったらヘイト認定されるんだよね

    +3

    -2

  • 162. 匿名 2023/10/21(土) 21:40:11 

    >>110
    迷い込んだの?
    自ら望んで来た訳で無く?
    てかお猿の国ファイナルステージよりボロボロになってるウクライナって何なん?

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2023/10/21(土) 21:42:21 

    てか面接で「また連絡します」と言われて連絡来なかったことなんてないんだが
    「1週間以内に連絡無ければ不採用ということになります」
    ならよく言われるよ

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/21(土) 22:18:35 

    >>28
    その場合のagainは、むしろしばらく会わない、会えない時に使うような…

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/21(土) 23:20:32 

    >>1
    難しいよね
    日本人でも難しい。

    めんどくさいよね、日本のこういう風習は。
    思いやりがあるようでないと思ってる。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/22(日) 00:12:20 

    >>1
    >面接に行ったときに、企業側から
    >「じゃあ、また連絡します(=あなたは採用しません)」

    ↑これは日本人云々じゃなくて
    この会社が悪い。

    「【採用であれば】また連絡します」じゃないなら
    求職者に、こんなことを言ったらダメだよ。


    ●ただ、恋愛の場合だと、
    「こっちから連絡するね!=あなたとは付き合いたくないです」ってのは
    昭和の頃からあったよ(私は言ったことないけど)

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/22(日) 15:51:56 

    100円均一の面積して
    後日こちらから連絡しますとか言われて待ったけどなかったわ

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/22(日) 16:29:13 

    >>1
    なんか日本人全体が世界から見たら京都人みたいなもんなんだろうなw

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/22(日) 23:44:22 

    >>67
    私九州。何かない限りは行くつもりで言う。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/22(日) 23:46:08 

    >>7
    ヨーロッパ人は逆に行くと言って平気で来ないことある。そっちの方がタチ悪いと思う。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/26(木) 11:28:02 

    >>10
    女性に交際を申し込んで「また連絡するね〜」か緩やかNOだってウクライナではないのかな…?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。