ガールズちゃんねる

岡山 真庭 伝統行事でだんじりに挟まれて男性死亡

167コメント2023/10/27(金) 00:42

  • 1. 匿名 2023/10/21(土) 09:58:58 

    岡山 真庭 伝統行事でだんじりに挟まれて男性死亡 | NHK | 事故
    岡山 真庭 伝統行事でだんじりに挟まれて男性死亡 | NHK | 事故www3.nhk.or.jp

    20日夜、岡山県真庭市で行われただんじりどうしをぶつけ合う伝統行事、「喧嘩だんじり」で、参加していた23歳の男性がだんじりに挟まれて死亡しました。


    警察によりますと、挟まれたのは真庭市月田の長江比呂さん(23)で、左胸を強く打ち、市内の病院に搬送されましたがおよそ1時間20分後に死亡が確認されました。

    +7

    -35

  • 2. 匿名 2023/10/21(土) 09:59:21 

    だんじりって絶対死人出るよね

    +323

    -4

  • 3. 匿名 2023/10/21(土) 09:59:33 

    だんじりは命がけ

    +123

    -1

  • 4. 匿名 2023/10/21(土) 09:59:40 

    岡本真夜に見えた
    なんか、すまん

    +11

    -21

  • 5. 匿名 2023/10/21(土) 09:59:40 

    岡山にもだんじりあるんだ

    +173

    -6

  • 6. 匿名 2023/10/21(土) 09:59:47 

    岡山でもだんじりってあるんだ

    +53

    -1

  • 7. 匿名 2023/10/21(土) 10:00:07 

    >>1
    見るからに危険そう・・・

    +121

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/21(土) 10:00:09 

    だんじりいい加減やめよ
    大人になりきれないいきった男達よ

    +257

    -14

  • 9. 匿名 2023/10/21(土) 10:00:17 

    ぼんじり祭りって危ないよね‥

    +3

    -12

  • 10. 匿名 2023/10/21(土) 10:00:32 

    >>5
    まさか岸和田だけやと思ってたん?

    +10

    -35

  • 11. 匿名 2023/10/21(土) 10:00:32 

    まぁ死ぬほど好きなんだろうなぁ。

    +53

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/21(土) 10:00:52 

    >>7
    こんな感じなんだ
    そりゃ事故起こるわな…

    +28

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/21(土) 10:00:53 

    >>1
    大量のチンコ達

    +0

    -12

  • 14. 匿名 2023/10/21(土) 10:01:14 

    動画でしか見たコトないけど怖いよね
    なんであんなにイキってるの?
    ヤンキーなの?

    +26

    -5

  • 15. 匿名 2023/10/21(土) 10:01:25 

    若いのにドンマイ

    +2

    -5

  • 16. 匿名 2023/10/21(土) 10:01:33 

    まだ23歳なのに!

    +69

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/21(土) 10:01:39 

    >>10

    私も思ってた

    +38

    -5

  • 18. 匿名 2023/10/21(土) 10:02:02 

    名誉の戦死

    +4

    -6

  • 19. 匿名 2023/10/21(土) 10:02:31 

    >>8
    それをかっこいい♡って言ってる女達もね

    +52

    -11

  • 20. 匿名 2023/10/21(土) 10:02:40 

    労災かな

    +0

    -8

  • 21. 匿名 2023/10/21(土) 10:02:43 

    >>5
    田舎はいくらでもあるけど?

    +17

    -10

  • 22. 匿名 2023/10/21(土) 10:02:46 

    ここ地区ごとに年3回だんじりあるみたいね

    +2

    -3

  • 23. 匿名 2023/10/21(土) 10:02:51 

    左胸か…

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/21(土) 10:02:54 

    命懸けだね。私なら不参加だわ。

    +13

    -2

  • 25. 匿名 2023/10/21(土) 10:02:56 

    こういうのって誰が責任とるの??

    +11

    -3

  • 26. 匿名 2023/10/21(土) 10:02:57 

    だんじり持って歩くだけにしたら?
    やめろって言っても聞かないだろうし

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/21(土) 10:02:57 

    >>19
    いるの
    そんな女の人

    +25

    -2

  • 28. 匿名 2023/10/21(土) 10:03:05 

    >>1
    激しいだんじりやめたらいい。
    うちはまったりだんじりだったよ。

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/21(土) 10:03:17 

    ピッタピタの白い股引きが気持ち悪くて余計苦手

    +4

    -8

  • 31. 匿名 2023/10/21(土) 10:03:21 

    ハロウィン行くなよ。

    +1

    -3

  • 32. 匿名 2023/10/21(土) 10:03:32 

    >>1
    真庭…この間行ったばかりだ。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/21(土) 10:03:51 

    また!?

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2023/10/21(土) 10:04:11 

    >>5
    西日本はだんじり文化だもの

    +25

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/21(土) 10:04:28 

    毎年毎年事故あるよね
    それでもお祭り自体は無くならないし参加する人もいる
    別に良いと思う、本人が本意で参加してるなら
    参加したくもないのに巻き込まれるのはごめんだけど

    +37

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/21(土) 10:04:36 

    だんじりにも規制が必要なのか・・

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/21(土) 10:04:39 

    >>27
    SNSに腐るほどいるよ。うちの旦那かっこいい♡とか、危険だけどやっぱりかっこいい♡とか書いてる人達。

    +35

    -2

  • 38. 匿名 2023/10/21(土) 10:04:39 

    23歳の若い命が

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/21(土) 10:04:42 

    DQNの祭りってイメージしか無い
    もうやめろ

    +19

    -3

  • 40. 匿名 2023/10/21(土) 10:04:42 

    >>25
    主催者??

    +2

    -2

  • 41. 匿名 2023/10/21(土) 10:04:45 

    真庭はあまり大きな病院がない
    岡山市や倉敷市の病院に搬送しなかったってことは即死だったんだろうな

    +14

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/21(土) 10:04:56 

    >>11
    そういう人ならいいけど人数合わせで出さされたような人だったら可哀想。

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/21(土) 10:05:08 

    >>2
    死人出て当たり前の激しさだよね。そういう地域には住みたくないわ。

    +34

    -2

  • 44. 匿名 2023/10/21(土) 10:05:36 

    >>27
    横だけど、
    祭りがある地域は町ぐるみで幼少期から洗脳してたりするから、女の祭り馬鹿もいるよ

    +43

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/21(土) 10:05:38 

    >>8
    YouTubeとかで見てると「さすが迫力ありますね」とか「これがだんじりだよね」とか「みんな覚悟の上でやってます、死人が出るからやめろというのは野暮です」に対して「そうなんですよね!」みたいなコメントばっかりでこれは無くならないなと思った

    +44

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/21(土) 10:05:45 

    >>19
    いやでも参加するのは男やからな
    乗せられてるアホな男が1番悪い笑笑
    生きてる価値なーし☺️
    あ、死んだもんな笑笑

    +2

    -9

  • 47. 匿名 2023/10/21(土) 10:06:11 

    >>25
    自己責任

    +20

    -2

  • 48. 匿名 2023/10/21(土) 10:06:23 

    >>25
    自己責任で済まされるんじゃない?

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/21(土) 10:06:37 

    覚悟の上だと思う
    だって毎年のように事故るよね

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2023/10/21(土) 10:06:58 

    そんなに激しくする必要ある?
    神様は人が死ぬことを望んでるのかい?
    死なないようにやり方考えようよ!

    +5

    -6

  • 51. 匿名 2023/10/21(土) 10:07:43 

    >>21
    そうなの?
    車輪がある台に神輿乗っけて引くのは全部だんじり?

    +5

    -3

  • 52. 匿名 2023/10/21(土) 10:07:53 

    コロナで何年か祭りが中止だった影響で、祭りの参加者も勘が鈍ってたり身体能力落ちてんのかな?

    今年あちこちでこういう死亡事故起きてるよね。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/21(土) 10:08:18 

    >>37
    ドキュンて祭り大好きだよね。
    元彼が祭りに命かけてるタイプでそれ知ってからドン引きして冷めたことあったわ。

    +25

    -5

  • 54. 匿名 2023/10/21(土) 10:08:53 

    >>37
    要はこういう女に「俺は根性あるよ」ってのを見せたい訳でしょ
    だからどんどん危険度もエスカレートすんだよ
    ただのヤンキーの祭りじゃんこんなの

    +29

    -3

  • 55. 匿名 2023/10/21(土) 10:09:26 

    ってか祭りって楽しいか?意義が分からず

    +1

    -3

  • 56. 匿名 2023/10/21(土) 10:09:53 

    自分の家族がだんじりで亡くなったって、何か周りに言いづらいよねと思うのは自分が余所者だからかな

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2023/10/21(土) 10:09:57 

    >>2
    旦那や息子が神輿担ぐと言ったらバカ親扱いされようが絶対止める。
    家族が歩道で見学するのも絶対いや。
    こういう危険な祭りがある地域の男とは結婚したくないわ、、怖いもん、こんな地域住みたくない。

    +78

    -7

  • 58. 匿名 2023/10/21(土) 10:11:55 

    うちの地域にそんな危険な祭りがなくて良かった。

    +4

    -3

  • 59. 匿名 2023/10/21(土) 10:12:37 

    >>45
    参加してる人たちは死ぬかもしれない覚悟があるってこと?なら仕方ない気がする

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/21(土) 10:12:58 

    事故現場になってしまった近くの家の人たちも気の毒だな

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/21(土) 10:13:49 

    毎年誘われるけど断ってる
    怖いし

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2023/10/21(土) 10:14:00 

    >>57
    小さい子もたくさん見学に来てるよね。巻き込まれる可能性だって十分あるのに馬鹿な親だよね。

    +31

    -1

  • 63. 匿名 2023/10/21(土) 10:14:03 

    >>50
    昔は人柱ってあったの知ってる?

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/21(土) 10:14:05 

    >>1
    人間も動物も危険が多過ぎる祭りは辞めてほしい。
    ただ神輿を担いで練り歩くだけでも見ている方は充分楽しいんだから。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2023/10/21(土) 10:14:19 

    岡山は有名なのだと西大寺会陽や倉敷の鴻八幡宮の祭りが激しい
    喧嘩神輿といって神輿同士喧嘩させる祭りは色んな所でやってるけど、今はただのパフォーマンスで本気でやってない

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/21(土) 10:14:27 

    >>63
    時代に合わない。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2023/10/21(土) 10:14:29 

    >>20
    自殺じゃない?

    生命保険加入後1年以内だと保険金支払われなくても仕方ないレベル

    +0

    -8

  • 68. 匿名 2023/10/21(土) 10:15:20 

    >>22
    えー、町内会の役員大変そう

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2023/10/21(土) 10:15:24 

    >>55
    まあランナーズハイみたいなもんだね

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/21(土) 10:16:10 

    岸和田の人がテレビにお祭り以外のことで
    インタビューを受けているときにちらっと、
    「そういうお祭りが嫌いな人が転出していって、
     荒事が好きな人がわざわざ引っ越して来ている」
    って言ってたな

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/21(土) 10:17:20 

    だんじりって相当重いよね。
    今回は挟まれたようだけど轢かれたりもよくある。
    伝統は大事なのはわかるけど、命を懸けてまではなぁ…

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/21(土) 10:17:24 

    >>20
    労災とは

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/21(土) 10:17:25 

    だんじりって毎年死人出てるイメージだけど、公表するだけマシなのかなと思う

    うちの地域の祭りは「◯◯年の歴史ある祭りで初めて死人」とかニュースでやってたけど、
    祭り関係者や新聞関係者は「別に今回初めての事故じゃないのになんで公表したんだろうね?」と言っていた。

    隠蔽できるものなの?嘘でしょ??ってビックリしたけど、こういう話を複数聞いた

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/21(土) 10:17:32 

    >>51
    今は担ぐ人いなくてトラックに神輿乗せて走ってるよ

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/21(土) 10:17:47 

    >>3
    「けんか場」で、2台のだんじりがぶつかり合う「だんじり喧嘩」
    全長4メートル、重さ2トンあまりの舟の形をしただんじりの先を、相手に勢いよくぶつけます。
    お互いに相手の側面を狙おうとするため、ときおりだんじりが大きくうねる場面もあり、集まった観衆は、迫力あるぶつかり合いや駆け引きを心ゆくまで楽しんでいました。


    命がけだね。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/21(土) 10:17:52 

    >>5
    普通に近所にだんじりあったよ
    全然有名な地域でもないけど

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/21(土) 10:18:44 

    >>63
    人柱は人間が勝手に思いついただけで神様がそうしろといったわけではない

    そもそも神なんてほんとはいない

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/21(土) 10:18:58 

    >>7
    このお祭り、昨日のローカルニュースで中継してたわ
    勢いあって場所も凄い狭くて怖いからチャンネル変えたけどあの後挟まれちゃったのか…

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/21(土) 10:20:18 

    >>27
    そういう地域で地元に根を張ってる子はそういう脳みそだよ
    中学生くらいでお祭りになったら髪の毛を横で編み込んでニッカポッカはいて法被着てだんじりのまわりうろうろしてイェーイとかやってるよ
    参加してるちょっと年上の男の子たちもちやほやするからその中からカップルが生まれて…みたいな毎年そのループw

    +29

    -1

  • 80. 匿名 2023/10/21(土) 10:20:50 

    >>1
    これに挟まれたら、そりゃしぬよな、、、

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/21(土) 10:20:59 

    >>1
    また?ってイメージ
    死にものぐるいってのは
    もうやめな
    何を死に急ぐのか?

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2023/10/21(土) 10:21:01 

    >>67
    自殺じゃなくて事故死でしょ

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/21(土) 10:21:12 

    だんじりに関係ない人が危険だからやめろって言っても聞かないよ。だんじりで死んだら天国に行けるって言ってるような人達だから。大阪に住んでるからだんじり命な人も周りに何人もいるけど違う国の人なんだと考えてるよ。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/21(土) 10:21:24 

    >>75
    今でも本気で喧嘩してる所あるんだね
    今はだいたい喧嘩してるふりだけど

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2023/10/21(土) 10:21:45 

    数日前もどこかのだんじりで亡くなったってニュースでやってた。だんじりは怖い…見てる人も巻き込まれそうで。普通のゆっくり周るお神輿じゃだめなのかなぁ

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/21(土) 10:21:52 

    >>55
    ガル楽しいか?と言われるようなもんだ

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/21(土) 10:22:30 

    >>55
    目的は五穀豊穣だよ。
    ちゃんと神社にお参りに行って、お祓いしてもらってって昔から伝わるやり方がある。
    ただ、だんじりが段々派手なものになって、飲んで騒げる年一回のイベント的なものになってきてる。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/21(土) 10:22:42 

    >>79
    残念な負のループ

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/21(土) 10:23:09 

    最近ふと思った
    神様って人間含め動物が血を流すの好きよね
    だんじり祭、諏訪の御柱祭り、各地にあるお神輿どおしぶつけ合う喧嘩祭り
    今は簡素化されているだろうけどお供え物も元は鳥や動物の肉丸ごと等
    大昔は生け贄もあったし
    日本の神様に限らず世界中の神様がね……何故か血が好きみたい

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/21(土) 10:23:17 

    >>8
    それは祭りをやめろって事?

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/21(土) 10:25:37 

    >>83
    そうそう
    祭りで死ねたら本望やろって祭り馬鹿ばっかりよね。
    祭り興味ない人とは絶対に相容れない存在。
    祭りシーズンになるとイキリだして祭りの話ばかりになるから、あまり関わらないようにしてる

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/21(土) 10:29:29 

    >>74
    今はそんなことになってるんだ。トラックになんてちょっと想像できない。
    ヘルプで来てもらってる話をよく聞くけど、もっと人がいなくなるとそうなるのかな

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/21(土) 10:29:43 

    >>1
    祭り、御輿は ヤンキーなどの
    晴れ舞台で 自己主張の強い者が
    これでもかと張り切ります
    (きちんと節度のある方が大半ですが)

    だんじりは 
    彼らの憧れの祭りなのでしょうね

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/21(土) 10:30:52 

    >>45
    見てるだけの人間がそんな事言ってるなら気持ち悪い

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/21(土) 10:31:18 

    >>83
    大阪でも一部の市辺りだけだよね。大阪でも他の地域の人は冷めた目で見てるし、一緒にしないで欲しくて一線引いてる

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/21(土) 10:32:13 

    >>2
    こういうのって反強制参加なのかなー
    参加したくなくても近所の目を気にして参加せざるを得ないとか

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/21(土) 10:33:09 

    >>5
    私は地元民ですが普通にあります…だんじりの事故も普通にありますが事故があっても毎年やってます。
    今は真庭市勝山の月田でお祭をやっていて今日で今年の真庭市勝山の秋祭りは終わりです📺️

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/21(土) 10:33:22 

    >>87
    農家も高齢で少なくなってるのに

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/21(土) 10:34:09 

    だんじりってドリフトする時倒れたりしないの?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/21(土) 10:34:53 

    >>5
    真庭に祖父母宅があるから子供の頃から何度も行ってたけどだんじりあるの知らなかったよ
    真庭といっても市町村統合してできた割と新しい市で祖父母宅は勝山じゃないからピンとこないのもあると思う

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2023/10/21(土) 10:36:54 

    >>83
    大阪でひとまとめにしないでほしい。北に住んでるけど周りにそんな人いないわ。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/21(土) 10:39:10 

    >>96
    地域によるだろうけど、役があるから参加したくなくても参加しないといけないし、後片付けしたくなくてもしないといけないし、お金出したくなくても寄付やら花代やら出さないといけないのよ。
    コロナのときはなかったけどね。
    でも、こういうのもう、難しくなってる。
    祭りだけでなく町内会とか。
    昔みたいに大家族、専業主婦が多かった時代だと役を祖父がってのがあったけど、今は単身家庭多いし、共働きで休日出勤とかもあるから、こんな事をしている時間がないとか声も多いし。

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/21(土) 10:39:21 

    >>2
    死亡事故あってもやめないもんね

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/21(土) 10:42:56 

    >>57
    まともな親なら絶対に参加させないし、まともな親から育った子供も同じ事思うんじゃないかな。
    御神輿で普通にわっしょいわっしょい練り歩くのを見るのは好きだし、それなら子供も参加させたい。

    でも、だんじりなんて喧嘩じゃん。まさにDQN仕様だわ。

    +14

    -2

  • 105. 匿名 2023/10/21(土) 10:43:01 

    >>54
    あなた何でも女基準で考えるの?

    +0

    -2

  • 106. 匿名 2023/10/21(土) 10:43:18 

    19日と20日が岡山県真庭市勝山の秋祭りをやっていて今までコロナで自粛してたけど最近になってまた普通に祭やってる…勝山ではだんじりの先が尖ってないけど事故があったなんて…。今は男女関係なく👩だんじりもあるけどだんじり喧嘩には参加しない…
    そして25日と26日は勝山の隣の真庭市久世の祭をやってだんじり喧嘩するけど、だんじりの先が尖っていて怖いのよ、過去に亡くなった人がいるのにね…

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/21(土) 10:44:34 

    >>7
    昭和のヤンキーの集会みたい、好きな人だけでやればいいけど巻込まれるのはごめんだわ

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/21(土) 10:48:45 

    なんか今年、久々だからか多くない?例年こんなに祭り事故あったっけ?
    昔佐賀のケンカ祭りで神輿に挟まれて人が亡くなる事故あった時、たしか翌年から中止になったよ
    伝統も大事だけど、人の命に勝るものはないよね。もう方法変えた方が良いんじゃなかろうか

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/21(土) 10:49:28 

    だんじり保険とか作って生命保険申請できるようにしたらいいよね
    祭りで死んで家族はたまったもんじゃない

    +1

    -2

  • 110. 匿名 2023/10/21(土) 10:50:54 

    >>1
    だんじりで練り歩くのは良いと思うんだけど、何故走ったりぶつけたりしたがるのか。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/21(土) 10:52:24 

    >>109
    いや保険は自分で入ってるどれかで賄ってほしい
    参加するのも自己責任よ

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2023/10/21(土) 10:54:18 

    >>108
    ニュースにならなかっただけじゃない?
    それだけ大きな事故や災害が少ないのかな?という気がしてる。
    もう少し政治のニュースやっても良いと思うんだけど、政治のニュースも不祥事にフォーカス当たってて、内容はほぼ報じられないのはどうかしてるよね。
    もっと時間取って良いと思うんだけど。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/21(土) 10:55:30 

    >>7
    真庭市の勝山喧嘩だんじり

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/21(土) 10:56:17 

    >>21
    田舎は他に娯楽がないらしい、とは聞いたことがある

    +5

    -2

  • 115. 匿名 2023/10/21(土) 10:58:43 

    >>7
    この画像のだんじり喧嘩は大人達が着てる、はっぴをみる限り勝山のだんじり喧嘩ではないですね…
    これは勝山の隣の久世祭のだんじり喧嘩ですよ、私は小学生の頃にだんじりの旗を作らされ、だんじりを引っ張らされて、このだんじり喧嘩を寒い中見に行ってましたね🥶

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/21(土) 10:59:37 

    >>5
    関西の地方の小さな町出身だけど、村ごとにだんじりあったよ。しかも結構なサイズの。ものすごくゆっくりのスピードで子供と大人で曳くやりかただけど。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/21(土) 11:00:21 

    >>74
    単なる移動じゃん?って誰も言わないの?
    なんかシュールだね

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/21(土) 11:02:21 

    祭りって基本的には神事であって神様に捧げる儀式なんよね。いかにバカらしく見えても、ちゃんと意味や意義がある。悲しい事故は起こらないように気をつけたとしてもゼロにはなかなかならないし

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/21(土) 11:04:11 

    >>51
    そうですよ。

    +0

    -2

  • 120. 匿名 2023/10/21(土) 11:04:51 

    >>21
    関西だけじゃなく?

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2023/10/21(土) 11:05:08 

    男尻に挟まれてってタイトルおかしい

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/21(土) 11:05:42 

    >>19
    女のかっこいいー(棒)を信じたらいかんよ

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/21(土) 11:07:32 

    >>99
    するからちゃんと見て注意している人がいるよ。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/21(土) 11:08:04 

    関西には灘の喧嘩祭りってもっと激しいお祭りもあるけどね。だんじりの方が有名だからか人数が多いからかそんなに問題にならないね。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/21(土) 11:08:49 

    ついこないだもおじさん亡くなってなかったっけ?

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/21(土) 11:09:18 

    >>96
    私の地元なので知ってるけど仕事を休んでまで反強制参加させられてる人は毎年いるしお祭り好きな人もいてお酒飲んで騒いでるよ、私は毎年憂鬱だよ💦

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/21(土) 11:10:55 

    伝統的合法殺人

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/21(土) 11:18:51 

    本人が参加を望んだのか
    田舎の祭りに強制参加させられたのか
    どちらにしてもご家族はたまらないよ。

    素人がだんじりぶつけ合うの、考えてみたら危険極まりないんだよね。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/21(土) 11:20:30 

    こういうのってその地域に産まれたら強制参加なのかな。
    こんなんで旦那や息子を亡くしたくない。
    やりたい人だけでやればいいのにね。

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2023/10/21(土) 11:20:31 

    >>63
    昔は昔、今は今

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/21(土) 11:22:02 

    >>129
    だんじりではない有名なお祭りがある田舎県民だけどけどそれに参加するのがイケてるみたいな空気があるよ
    なぜかカーストも
    ヤンキー文化だね

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/21(土) 11:27:01 

    毎年祭り為に休みをとる人がいるな。
    本心かどうかわからないけど、口では嫌々参加するって言ってる。
    ある程度強制に近いのかもね。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/21(土) 11:27:24 

    死人出してまですることなのか?祭りって

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/21(土) 11:33:45 

    だんじりで死亡事故起きても誰も驚かないわ。もう普通だわ。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/21(土) 11:34:06 

    >>8
    例の祭りの動物と違って自ら好きでやってるんだからほっとけばよくない?

    +10

    -3

  • 136. 匿名 2023/10/21(土) 11:34:09 

    命かけるほど必死にならなきゃいけない行事か?全然おもんないのに

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/21(土) 11:45:14 

    >>97 間違えた、真庭市勝山の祭は昨日で終わってた…

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/21(土) 11:58:29 

    >>57
    祭りの地域に生まれ育ちましたがあなたの意見が普通なんだろうな

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/21(土) 12:00:07 

    岡山民です。
    昨日、夕方のだんじりのニュース見て子ども達とすごいね〜、と話していたのにまさか亡くなってる方がいたとは...
    悲しいですね。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/21(土) 12:00:11 

    23てまだ若いのに可哀想

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/21(土) 12:06:03 

    日本全国でだんじりひくのが好きな人が大勢いるのが不思議 もっと違うのやろうよって思う人いないのかな?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/21(土) 12:07:58 

    >>42
    そういう人が挟まれるような中心にいないと思う
    昨日ニュースで見たけど、二つの大きな木をぶつけ合うお祭りみたいだから、挟まれたということは中心(それぞれの最先端)にいたんだと思う

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/21(土) 12:20:19 

    >>1
    だんじりって岸和田だけやと思ってたけど、こんな危険な祭り全国でやってんや

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/21(土) 12:20:37 

    >>25
    そうやってもめないように保険じゃない?

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/21(土) 12:22:58 

    >>133
    昔の庶民のガス抜きだったんでしょ?
    イキッた男達がガチンコし始めたのかもね

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/21(土) 12:31:44 

    >>29
    クレンザーにたわしでいい?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/21(土) 12:32:21 

    >>35
    イベントだと誰か亡くなると中止だけど祭りは伝統文化扱いで中止にはならないのが不思議

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/21(土) 12:47:13 

    >>7
    ニュースでお祭りの映像(事故の前)見た時、岸和田より遥かにやばそうと思ってたからやっぱりねって感じ。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/21(土) 13:00:55 

    >>147
    伝統文化というより、神事だから

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/21(土) 13:01:43 

    伝統とか縁起物とかで死ぬの嫌だ

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/21(土) 13:08:30 

    やっててもいいけど無音でやってほしい

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/21(土) 13:13:09 

    >>27
    うちの母親言ってる
    江戸時代から続く伝統だからやめちゃダメとかも

    +1

    -4

  • 153. 匿名 2023/10/21(土) 13:53:21 

    だんじりって大阪じゃないんだ⁉️
    なんかいつも死んでる気がする。
    あと、木材の上乗って落ちる祭りかなんかも下敷きになって死ぬよね。でも祭り好きなら誇らしいのかな

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/21(土) 14:01:16 

    >>2
    だんじり保険入らんとね

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/21(土) 14:18:00 

    >>8
    ダサいよね。
    DQNと言うか…チンピラと言うか893みたいな見た目で、みんな何のためにやってるのかな?
    そんな命を賭けるものなのか?
    もう時代遅れだし、神事?とは。
    神様なんていたらこんな世の中じゃないの、分からないのかな?
    例えば雨が降らなくて神頼みするけど、神様がいるのならそのまで困る前に気を利かせて雨降らすでしょ?

    馬鹿馬鹿し。

    +16

    -3

  • 156. 匿名 2023/10/21(土) 17:40:55 

    また岡山か

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2023/10/21(土) 17:56:20 

    >>51
    真庭市では神輿は大勢の人が担いでる…
    神輿は神輿でだんじりはだんじりです😺

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/21(土) 18:04:00 

    >>57
    真庭市では神輿を担いでいるのが普通になってる…
    うん、確かに危険な祭りだと地元の私でもそう思うよ。
    この地域の祭りは危ないけど、のどかで住みやすい

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/21(土) 19:00:31 

    >>2
    神様っているのかね?笑

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/21(土) 20:34:07 

    >>84
    地元だからテレビのニュースでやるけど、すごいよ。ほんとにガチのぶつかり合い。友達の旦那は挟まれて両脚骨折してた。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/21(土) 23:13:34 

    アメフトみたいな、柔らかいやつ先端につけといたら

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/22(日) 01:37:31 

    神様に感謝する祭りで死人出しちゃだめだろ!

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/22(日) 03:42:54 

    >>11
    だんじりを知らない県民からすると命をかけるまつりの意味がわからないや 23歳可哀想

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/22(日) 07:53:41 

    だんじり祭りマジで滅びてほしい!
    バッカみたい!
    真庭に住んでて
    うちの旦那は祭り出たくないけど強制で、もう1週間以上、祭りの準備で2:00帰宅だよ。話もしてないし、子供たちも顔も見れてない。
    昨日も夜中2:30にかえってきて、7:00前に出発していった。せっかくの日曜日なのに。
    しかもお金払って出させられるんだよ。

    おっさんたちが死ぬほど張り切って、見てて痛々しいし、出たくない人に強制したり、ほんとやめてほしい!滅びろ!

    亡くなった人がいるけど、今週水曜日と木曜日は喧嘩だんじりです。
    最悪!マジで滅びろ!

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/23(月) 04:47:37 

    >>164 私と同じく真庭市に住んでるのか…
    祭りに出たくなくても強制だろうね、仕事休んでも祭りに出なきゃいけないしな…お金払わさせるよな…
    お祭り好きなオッサン達が張り切っていて出たくない人も強制だな…
    今週の25日と26日の水曜と木曜は真庭市久世祭りがあるよね、祭りいらないよな‥久世祭りなんて私の近所でやるから,うるさいのよ、だんじりの鐘の音とオイサ、オイサという掛け声がある…

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/23(月) 19:27:59 

    日本全国で野蛮な祭りやってるんだなぁ
    うちは大阪のだんじりに迷惑してます

    まぁ祭りで勝手に死ぬのは結構だけど
    死んだその人の家族が大変だろうな
    祭りでイキって死んだなんて恥ずかしくて(笑)
    こういうニュース見るたびに自分の父親や身内が祭りに熱心なタイプじゃなくてよかった~ってつくづく思うよね

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/27(金) 00:42:34 

    大阪のだんじりはとうとう警察のお世話になって書類送検された奴が出たみたいだな(去年の死亡事故で)
    良い加減酒飲んであんな重たい車を操作するのやめればいいのに
    酒NGの祭りにすれば幾分かマシな祭りになりそうだけどねぇ
    酒で判断力鈍ってケガや死亡事故まで起こるんならそろそろ酒無しのクリーンな祭りを目指すくらいのことをやればいいのに
    令和に入ってもこんな野蛮な祭りが日本でメジャーだなんて恥ずかしいんだけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。