ガールズちゃんねる

関西人、92.3%が“ピザは粉もん”否定 ピザハットがガチ調査「ツンデレか!」な結果に

64コメント2023/10/22(日) 20:16

  • 1. 匿名 2023/10/20(金) 23:49:19 

    関西人、92.3%が“ピザは粉もん”否定 ピザハットがガチ調査「ツンデレか!」な結果に  | ORICON NEWS
    関西人、92.3%が“ピザは粉もん”否定 ピザハットがガチ調査「ツンデレか!」な結果に | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

     日本ピザハット(本社・神奈川県横浜市)は19日、関西人で「ピザは粉もんじゃない」と思う人が9割超だったとする調査結果を発表した。


    関西人を対象に「粉もんと聞いてピザは思い浮かぶか?」と聞いたところ、92.3%が「思い浮かばない」と回答した。ピザハットは関西で40年以上展開してきたが、粉もんとは認められていなかった。

    「ピザは粉もんじゃない」92.3%の人のうち、「ピザは好きか?」には78.9%の人が「好き」と回答。「『ツンデレか!』とツッコミたくなる回答に、ますます関西人に愛されたいという気持ちがピザハットの中で燃え上がっています」とし、「『これこそ、粉もん!』なピザ、近日発売!」とも予告した。

    +1

    -14

  • 2. 匿名 2023/10/20(金) 23:50:16 

    苦笑

    +6

    -0

  • 3. 匿名 2023/10/20(金) 23:50:17 

    ほんとに関西人に聞いたの?

    +28

    -1

  • 4. 匿名 2023/10/20(金) 23:50:22 

    粉物は発酵させないしオーブンとか釜で焼かないし

    +66

    -3

  • 5. 匿名 2023/10/20(金) 23:50:30 

    ピザは金持ちが食う物だろ?高いんだよ

    +3

    -5

  • 6. 匿名 2023/10/20(金) 23:50:41 

    パンも粉もんになっちゃうのか

    +39

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/20(金) 23:50:45 

    粉もんとは思わなかったなぁ
    でも確かにそうだよね

    +35

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/20(金) 23:50:51 

    ピザはチーズ、チーズは乳製品、乳製品は牛乳、牛乳は牛さん、牛さんは草食動物だから、ピザは野菜。

    +3

    -5

  • 9. 匿名 2023/10/20(金) 23:50:53 

    ピザはおしゃれだから粉もんではない

    +2

    -5

  • 10. 匿名 2023/10/20(金) 23:50:58 

    関東人だけどタコ焼きかな

    +0

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/20(金) 23:51:04 

    ピザは洋食

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/20(金) 23:51:29 

    粉もんはソースと相性がええもんを指すイメージ

    +23

    -3

  • 13. 匿名 2023/10/20(金) 23:51:47 

    ピザは洋の粉もん代表だね。

    +3

    -2

  • 14. 匿名 2023/10/20(金) 23:51:53 

    関西の人限定のアンケートみたいだけど、関東の人(というか日本人全体でも良いな)はピザを粉もんと思うの?

    +16

    -2

  • 15. 匿名 2023/10/20(金) 23:51:53 

    関西人です。
    確かにピザは思い浮かばないw
    粉もんといえば、お好み焼きとかのイメージ。
    でも関西人じゃなくても、ピザは粉もんに入らないのでは?

    +47

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/20(金) 23:52:10 

    小麦粉使ってりゃ粉もんでっしゃろ

    +1

    -2

  • 17. 匿名 2023/10/20(金) 23:52:44 

    粉もん→たこ焼き、お好み焼きって思ってるから、ピザは粉もんってイメージない

    ピザはパン系のイメージ

    +15

    -2

  • 18. 匿名 2023/10/20(金) 23:53:07 

    江戸っ子だけど、ピザもチヂミもアメリカンドッグも粉もんでしょ

    +1

    -4

  • 19. 匿名 2023/10/20(金) 23:53:09 

    発酵したりこねたりするからピザはパン寄りだと思う。

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/20(金) 23:53:34 

    運営さん関西ネタ好きだね

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/20(金) 23:54:23 

    粉もんってソースがかかったお好み焼き、たこ焼きの事だと思ってた
    ピザは別物でしょ

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/20(金) 23:55:37 

    マイナス魔ウザイ

    +0

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/20(金) 23:56:19 

    この理論だとパン系は全部粉もんってことになるよね
    サンドイッチも

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/20(金) 23:57:00 

    >>14
    粉もんって概念がないのでは?

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/20(金) 23:57:40 

    >>1
    粉もんって、ソースかけてるのが粉もんやからなぁ

    +0

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/20(金) 23:58:06 

    >>8
    デブの連想ゲームみたいで面白いw

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/20(金) 23:58:38 

    >>26
    何故に分かったw

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/20(金) 23:58:56 

    関西人、92.3%が“ピザは粉もん”否定 ピザハットがガチ調査「ツンデレか!」な結果に

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/20(金) 23:59:04 

    >>3
    エセちゃうの?

    +0

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/21(土) 00:00:17 

    >>8
    よってカロリー0

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/21(土) 00:00:31 

    >>4
    そもそも、パンは粉もんか?って所やな

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/21(土) 00:00:33 

    関西人はピザは粉ものと言うの?
    朝マックの事は朝マクドって言うの?
    ☝️
    なんかうざい

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/21(土) 00:02:04 

    >>15
    ピザって洋風のお好み的じゃない?

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/21(土) 00:02:26 

    上沼恵美子の簡単スピードメニュー【ピザトースト】【洋風ピラフ】 - YouTube
    上沼恵美子の簡単スピードメニュー【ピザトースト】【洋風ピラフ】 - YouTubeyoutu.be

    上沼恵美子の簡単スピードメニューピザトーストと洋風ピラフの作り方です!【ピザトースト】・熱したホットプレートの上にサンドウィッチ用の食パンを並べる(両面焼きたい場合はパンを1度ひっくり返す)・ピザソースをパンの上からかけていく・サラミと輪切りトマ...


    オーブン釜ではなく鉄板で作れるか作れないかでしょ。
    上沼さんくらい主婦目線で時短簡単で作れる料理出ないと粉もん言わない。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/21(土) 00:04:18 

    >>6
    水の分量が多くてシャバシャバしてる物を鉄板で焼いて初めて粉モンになるんじゃない?
    パンはただのパン。

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/21(土) 00:04:31 

    >>16
    パンも?うどんやそうめんも?ラーメンも?

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/21(土) 00:05:58 

    >>30
    そして、ヘルシー♪

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/21(土) 00:06:39 

    粉もんはソースのイメージ

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/21(土) 00:08:28 

    >>31
    そうそう。焼く前に皿回しみたいなことしないし

    +1

    -2

  • 40. 匿名 2023/10/21(土) 00:08:56 

    小麦粉を使うというだけじゃなく、出汁等の水分で溶いてすぐ焼くのが粉もんの定義だと思ってた
    捏ねたり発酵させたりはせっかちな関西人の性に合わないとか

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/21(土) 00:13:09 

    大阪人だけど、ピザは粉もんとは思ってないけど、ピザ好きだが?粉もんと思わないとなんでダメなん?

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/21(土) 00:18:37 

    >>1
    なんかズレてない?
    粉もんじゃない からのピザは好きで
    なんでツンデレになるの?

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/21(土) 00:30:16 

    >>8
    嫌いじゃない。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/21(土) 00:33:23 

    >>15
    ピザはパンの仲間であって、たこ焼きとかお好み焼きの親類ではないという認識。
    大きく括ってピザもお好み焼きも炭水化物群の小麦粉類に入るかなって感じだけど。
    東海民だけど、わたしの中で粉もんは出汁とあうやつってイメージ。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/21(土) 00:34:25 

    >>1
    粉もの、の定義が大阪から生まれた、作られた小麦粉料理だから、だよ。それを総称して粉もの、や、粉もん、って呼ぶ。ピザはイタリアやアメリカだから、小麦粉料理だけどピンとこない感があるよね。別のジャンクフードって位置。
    関西はジャンクフードが好きな人だらけです。健康どうこうと、美味しい食べ物食べたいは別の話し。伊達に大阪にアメリカ村や、ユニバーサルスタジオジャパンが根ざしているわけでなく必然です。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/21(土) 00:36:28 

    >>17
    いや、ピザが日本で認知され出した頃は「ピザパイ」って言ってたよ
    いつから「ピザ」になったんだろう

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/21(土) 00:46:16 

    初めから大阪で1から新メニューとして作ったなら粉もん、になるよ。大阪の人に味を認めてもらえる事が絶対条件になるけど。大阪は味の競争が日本1だから、その大阪で味を認めてもらうって並大抵ではない。大阪で認めてもらえる味は、日本全部で自信持って出せる味とも言えます。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/21(土) 00:52:35 

    >>1
    もの凄く正直に解答していて笑う。この結果は事実。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/21(土) 01:27:49 

    >>45
    そういう意味なんだ。関東なので言葉自体になじみがなくて、お好み焼きとたこ焼きのイメージだったから割と合ってる?周りにはうどんもパンもパスタも粉もんって言ってる人もいるけどそれは正確には違うんだね。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/21(土) 02:35:45 

    >>1
    粉を混ぜて焼く物が粉もんだよね基本
    そういうものを提供してる店で一緒に出されること多いけど焼きそば焼きうどんは麺類だし粉が混ざらないとん平とかは一品物とか書かれてるし
    ピザを洋風お好み焼きって呼ぶのたまに聞くけど違う、それならナンと食べるカレーも回り回って粉もんになっちゃうし具材とパン類を一緒に食べる物全部含めるならサンド系からハンバーガーまで粉もんになっちゃう

    ちなみにもんじゃ焼きは関西のものではないけど粉もんです

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/21(土) 03:20:37 

    もしピザが粉もんなら、パンも粉もん…そう考えたらやっぱり粉もんじゃないと思う。ピザはパン

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/21(土) 03:45:10 

    >>35
    うどんは粉もんのイメージ

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/21(土) 05:20:12 

    ピザはパスタと同じで粉もんには入らない。
    どちらかと言うとハンバーガーやサンドイッチの部類です。
    うどんやお蕎麦もあまり粉もんとは思わない。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/21(土) 05:24:51 

    ランキングにあまり入ってないけど
    御座候も粉もん。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/21(土) 05:39:22 

    >>49
    粉もんって呼び方はもともと大阪内の料理人だけが使っていた。もの凄くアバウトで、お好み焼きやたこ焼き、うどん、、のみに使われていた。
    実は、うどんも大阪発祥のうどんがあり、香川県とは別物。豊臣秀吉の時代に秀吉は全国から商人を大阪に集めた。大阪には沢山の腕自慢の商人や料理人が集まり、関東人が知らない料理が実は他にも沢山あります。天下の台所って呼ばれる。創作料理だけど、現在でも東京の比ではない様々な創作料理があります。
    現在は粉もんって呼び方は全国的に知られているようなので、使う人によって言葉の意味範囲が変わる可能性がある。言葉ってそういう所あるし。
    全国的に聞けば範囲は小麦粉料理全般ってなるでしょうし、発祥の大阪の人に聞けば、昔から指定されてる意味を指す。
    大阪の人が作った小麦粉創作料理は、粉もんってなる事。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/21(土) 05:40:48 

    >>53
    うどんも入るよ。蕎麦は蕎麦。小麦粉ではない。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/21(土) 05:58:10 

    >>4
    うどんは粉物じゃ無いの?発酵させるでしょ

    関西人はこれだから全国から嫌われるというか、妙な人種扱いされる

    +1

    -6

  • 58. 匿名 2023/10/21(土) 06:01:49 

    >>55

    あれ?お好み焼きは東京発祥だよ
    浅草の染太郎って店
    違うトピで大阪人が「諸説ある」って言って
    東京人に染太郎より旧い文献出せって言われて大阪人が返答できなかった記憶がある

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/21(土) 06:36:24 

    >>58
    そうなの?もんじゃ焼きは東京なのしってるけど。
    お好み焼きは、実は総称名で、大阪では「豚たま」と呼ぶのが正式呼び名だけど。お好み焼きの種類が沢山あるからです。東京のその話しは初めて聞いた話しだけど、ぶっちゃけ、お好み焼き店でもない私はどっちでもいい。

    既に大阪の豚たま(全国名称 お好み焼き)は有名だから。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/21(土) 07:16:10 

    >>1
    PIZZA-LAが好き

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/21(土) 07:27:58 

    粉もんでピザは浮かばないけど、粉もんだとは思う関西人です

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/21(土) 13:57:54 

    粉もん=ピザじゃないけどピザは好きでツンデレか!ってツッコミ下手くそすぎへん?ツンデレとはまた違うと思うけど

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/22(日) 09:06:03 

    >>1
    粉もんという認識がないだけでは
    ピザはピザ

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/22(日) 20:16:06 

    驚きなのはピザ店が粉もの認識で運営していた事だと思う。形は確かに同じだけど、ピザ店やマクドナルド、ケンタッキー、モスバーガー、バーガーキング、ミスタードーナツなど、これらは全てファーストフード店やジャンクフード店扱いで同じカテゴリー。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。