ガールズちゃんねる

去年の半額!生すじこが異例の安さ サケ不漁も…なぜ? SNS話題“手作りいくら”も

161コメント2023/10/21(土) 17:59

  • 1. 匿名 2023/10/20(金) 18:26:45 

    去年の半額!生すじこが異例の安さ サケ不漁も…なぜ? SNS話題“手作りいくら”も
    去年の半額!生すじこが異例の安さ サケ不漁も…なぜ? SNS話題“手作りいくら”もnews.tv-asahi.co.jp

    物価高のなか、いくらの原料となるサケの卵、生すじこが異例の安さとなっています。都内では去年の半額で販売する店も出てきました。


    実は去年の10月以降、秋サケの漁獲量は増えていました。その時に加工した冷凍いくらがまだ残っている加工会社は、先月から出回っている新物の生すじこの購入を控えているといいます。そのため、市場やスーパーに生すじこが多く出回ることになり、価格が安くなっているのです。

    生すじこを使えば、一般の家庭でも簡単に新鮮ないくらが作れるといいます。
    生すじこから、いくらをおいしく作るにはどうすれば良いのでしょうか?

    まずは、すじこ200グラムを70℃の食塩水でほぐしていきます。その後、40℃の食塩水で、魚卵以外の皮と筋を取り除いて、よく水気も取り、保存容器にいれて調味料(しょうゆ大2、酒大1、みりん小1)を入れ混ぜます。冷蔵庫で寝かせ、味をなじませれば完成です。

    簡単に作れそうなので、安い生すじこを見つけたら挑戦したいと思います!
    注意点とかあれば教えてください!

    +100

    -1

  • 2. 匿名 2023/10/20(金) 18:27:18 

    ロシアでは大量のイクラを捨ててるんだっけ

    +7

    -10

  • 3. 匿名 2023/10/20(金) 18:27:27 

    魚卵て美味しいよねー😋

    +137

    -2

  • 4. 匿名 2023/10/20(金) 18:27:36 

    筋子といくらって全く味同じなの?

    +20

    -3

  • 5. 匿名 2023/10/20(金) 18:27:46 

    痛風注意

    +13

    -2

  • 6. 匿名 2023/10/20(金) 18:27:48 

    すじこのまま食べるの好き

    +64

    -4

  • 7. 匿名 2023/10/20(金) 18:28:21 

    贅沢食いしたい!
    どれも美味しそう

    +56

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/20(金) 18:28:22 

    いくら丼食べたい!

    +30

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/20(金) 18:28:31 

    ロピアでグラム399円だった!
    1.5キロ分くらい買った!

    +50

    -1

  • 10. 匿名 2023/10/20(金) 18:28:39 

    うちの旦那が喜んで作っててありがたい
    だけど冷凍庫に保存してあるの見て悲鳴あげちゃった笑
    冷凍いくらの見た目凄い

    +12

    -9

  • 11. 匿名 2023/10/20(金) 18:28:39 

    >>4
    下処理して醤油漬けしたら同じ味だよ

    +72

    -2

  • 12. 匿名 2023/10/20(金) 18:28:46 

    最近知り合いの料理上手なおばちゃんから手作りもらった
    めちゃくちゃ美味しい

    +7

    -2

  • 13. 匿名 2023/10/20(金) 18:29:09 

    >>4
    いくらの方が食感が良くて美味しい
    家族は筋子のほうが好きだけど
    私は生臭くて苦手

    +58

    -6

  • 14. 匿名 2023/10/20(金) 18:29:11 

    いくらにするまでがハードル高いなぁー…

    +43

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/20(金) 18:29:11 

    ロピアとコストコで買って、いくらの醤油漬けにしたよ~!生筋子から自分で漬けた方が美味しい!

    +19

    -2

  • 16. 匿名 2023/10/20(金) 18:29:16 

    >>9
    やすっ!羨ましい〜

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/20(金) 18:29:36 

    私1回も食べたことないんだけど同じ人いますか?

    +6

    -2

  • 18. 匿名 2023/10/20(金) 18:30:48 

    やっぱり注意しなきゃいけない、怖いのはアニサキスじゃない?

    +43

    -2

  • 19. 匿名 2023/10/20(金) 18:31:01 

    70度の食塩水でほぐすんだ〜
    知らなかった
    結構な高温だね

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/20(金) 18:31:07 

    シャインマスカットが安くなった話の時にうちの方はそこまでじゃなかったから、今回の値崩れ話も期待しないようにしてる
    ふるさと納税の返礼品いくらもあるし

    +38

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/20(金) 18:32:17 

    軍艦巻き作ってお腹いっぱい食べたい

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/20(金) 18:32:40 

    あれ?安かったって実感なかったけど、そんなに安かったの?

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/20(金) 18:32:57 

    今家の冷凍庫の1段がいくら部屋になってます
    今年はほんとに安いと思う!
    買うなら10月までがおすすめ!11月になると皮が固くなってしまうので
    去年の半額!生すじこが異例の安さ サケ不漁も…なぜ? SNS話題“手作りいくら”も

    +63

    -4

  • 24. 匿名 2023/10/20(金) 18:33:13 

    簡単か?作ってみたいと思ってるけど…

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/20(金) 18:33:17 

    やっぱり
    スーパーに並ぶいくらが今年は安いかなと思ってたんだよね
    もう少し値下がったらいくら丼かなー
    一腹くらいだと結構楽に醤油漬け出来るよー

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/20(金) 18:33:33 

    >>13
    私もいくらは好きだけど筋子はちょっと苦手
    生臭い、塊、あと塩分強いよね

    +35

    -2

  • 27. 匿名 2023/10/20(金) 18:33:39 

    >>5
    ほんとうなのかよく分からないけど、魚卵は実はプリン体が少ないと痛風の夫がよく言ってる
    毎日薬飲んでるから料理に気を遣ってあげていない

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/20(金) 18:33:52 

    SNSでみんな揃って筋子からイクラ作る動画載せてるよ

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/20(金) 18:33:58 

    >>19
    ゴム手袋必須だよ

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/20(金) 18:34:00 

    私もロピアで買って作ったよー!
    昨年がすんごく高かったから今年は安く感じるね。
    もう必要ないけどスーパーでチェックはしちゃう。
    私が見た最安はロピアの値引品444円かな。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/20(金) 18:34:49 

    確かに今年安い!
    今シーズン2回買って漬けたよ

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/20(金) 18:34:53 

    >>23
    どれくらい日持ちするんですか?

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/20(金) 18:35:12 

    >>4
    筋子を醤油付けしたものがイクラだよ。味は下処理と味付けによる

    +7

    -5

  • 34. 匿名 2023/10/20(金) 18:35:20 

    >>23
    今まで怖くて冷凍出来なかったんだけど、解凍後も美味しく食べられる?
    今年安いから初めて冷凍してみようか考えてる

    +14

    -2

  • 35. 匿名 2023/10/20(金) 18:35:20 

    >>23
    冷凍でどのくらいの期間まで保存しますか?

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/20(金) 18:35:22 

    >>29
    端で混ぜてるだけで全部剥がれるよ

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/20(金) 18:36:00 

    この辺じゃどこも安くて千円だから高いから買えない

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/20(金) 18:36:28 

    生から自分で漬けたの、美味しい!!
    作る作業も楽しい。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/20(金) 18:36:42 

    >>11
    >>13
    >>33

    ありがとうございます
    下処理してないんですね
    じゃあいくらさんで良いです

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/20(金) 18:36:48 

    うちのスーパーで最近売れ残って見切りに出てるわ
    それでも高いけどね

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/20(金) 18:36:53 

    いくら苦手だったけど、知人の手作りはらこ飯食べたら美味しすぎて今では大好きになりました❤

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/20(金) 18:37:06 

    >>9
    それは安すぎるわ
    川物なのかな?

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/20(金) 18:39:06 

    >>4
    元々のサケの卵ってのは同じだけど、筋子とイクラでは漬け方や漬ける調味料が違うからね。
    筋子の方はサケじゃなくてマスだったりもするし。

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/20(金) 18:39:19 

    昨日見たけど750円だった
    普通に高い

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/20(金) 18:39:22 

    この時期に作って冷凍して、お正月に食べるのが良いらしいね

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/20(金) 18:41:01 

    私が食べ物中で一番好きなもの 
    それが【いくら】

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/20(金) 18:41:44 

    >>18
    最初の70度でやっつけるんだよ
    心配な人は冷凍もあるね

    +25

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/20(金) 18:43:49 

    えー。
    北海道だけどコープでこないだグラム980円だったよ…Lサイズだったからかな?
    時間あればいろんなスーパー回ったりできるのになぁ。
    夜しか行けないから多分安いと昼間のうちに売り切れちゃうんだろうね。なかなか出会えなくてやっと見つけたのに。高かったのかぁ。悔しい。。でも半額で買えたからまぁ良しとするか。
    安くて消費期限に余裕のあるやつに出会いたいよー!!

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/20(金) 18:45:02 

    定年退職して料理するようになった父が生筋子からいくら作ってくれた

    サーモンといくらの親子丼したらめちゃ贅沢で美味しかった

    ただすごいめんどいらしい

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/20(金) 18:45:04 

    >>1
    北海道生まれです。買ったイクラより親がイクラを作るのが当たり前でした。安くなったとはいえ、ここ数年はそれでも高いです

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/20(金) 18:45:53 

    >>19
    40℃

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2023/10/20(金) 18:46:08 

    買いたいけど、旦那が健康診断でLDLコレステロールと中性脂肪ヤバかったからダメだな〜⋯

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/20(金) 18:46:26 

    >>9
    私もロピアで買った!

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/20(金) 18:46:31 

    自作でいくら作りたいけど、寄生虫が怖い。
    気をつけて作れば大丈夫なもん?

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/20(金) 18:46:39 

    新潟のお雑煮に入ってる煮えて白くなったイクラ好き。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/20(金) 18:47:14 

    >>9
    なにそれ、北海道でもそんな値段じゃ買えないよ!

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/20(金) 18:47:15 

    >>13
    パラパラ筋子は好き

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/20(金) 18:47:19 

    >>5
    いくらは大丈夫みたいよ
    明太子とかのほうがダメみたい

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/20(金) 18:48:00 

    >>19
    この70度ってのが面倒臭いわ。100度は目で判断できるけど、70度って手で確かめるわけにもいかないし。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/20(金) 18:48:47 

    >>23
    良いこと聞いた!ありがとう、10月中に挑戦します!

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/20(金) 18:48:50 

    >>51
    ごめん。最初は70℃か。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/20(金) 18:49:10 

    >>23
    いくら部屋って何ーー!
    めっちゃ羨ましいんだけど

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/20(金) 18:50:39 

    食べたいけど結構手間がかかるのね

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/20(金) 18:51:09 

    >>59
    電気ポットの保温状態が選べるやつはそれで設定。そうでないものは保温が大体70℃

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2023/10/20(金) 18:51:27 

    道民です。
    生すじこが異例の安さ
    ホント??
    スーパーでチェックしてるけど、
    普通に2000円オーバーだよ。
    去年もそのくらいだった。
    まだ、今年は醤油漬け作ってないわ。

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2023/10/20(金) 18:51:46 

    塩紅鮭筋子100g398円だったけど安い?
    醤油漬けじゃないから買わなかった

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/20(金) 18:53:52 

    >>32
    10月くらいに作って年明けまでは食べられます
    冷凍することでアニサキス対策にもなるのでオススメです!

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/20(金) 18:54:31 

    >>9
    うちの近所のロピアは今日グラム690円だったよ!
    地域でそんなに値段違うのか(泣)

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/20(金) 18:54:49 

    >>14
    全然高くないよ!
    今年から手作りいくら始めたけどもう5回くらい作った!
    正月用に冷凍したりしてるよ♪

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/20(金) 18:55:09 

    このまま作りそうな人居そうだから一応料理の基本ね、合わせ調味料は一度煮切ってね。
    酒臭くなっちゃうから。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/20(金) 18:55:46 

    >>34
    美味しく食べられますよー!
    実験済み!

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/20(金) 18:55:58 

    >>35
    あまり冷凍しすぎても風味が悪くなるので1月までには食べ終わるのがいいかなぁと思います!

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/20(金) 18:57:29 

    お湯の中でほぐしている際に白っぽくなるけど、
    最後に醤油に漬けて一晩たてはピカピカな
    美味しいイクラになるから大丈夫

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/20(金) 18:57:33 

    さっき買ってきて下ごしらえ終わったとこ
    今冷蔵庫で馴染ませ中
    グラム798円のが夕方割で2割引だった

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/20(金) 18:59:38 

    手作りのタレを作るときはちゃんとアルコールを飛ばしましょう。
    酒とみりんを同量入れて沸騰してきたタイミングでチャッカマン使ってアルコールがしっかり飛んだか確認してます。
    鍋にたくさん入れすぎると引火の恐れがあるので入れすぎないことも大事です。
    あと濃口醤油よりも薄口醤油を入れるといくらの色が綺麗に漬けることが出来るのでオススメです。
    去年の半額!生すじこが異例の安さ サケ不漁も…なぜ? SNS話題“手作りいくら”も

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/20(金) 19:00:10 

    出来合いの醤油漬けが80グラムで1000円ぐらいだったから手作りの方がお得

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/20(金) 19:00:34 

    醤油液に漬ける前のいくらです。
    去年の半額!生すじこが異例の安さ サケ不漁も…なぜ? SNS話題“手作りいくら”も

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/20(金) 19:02:22 

    うちも地元の安いスーパーでg398円だった!
    300g買ったけど思ってたより量できてまた買いたいなーって思ってたとこ!

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/20(金) 19:03:31 

    >>4
    ちょっと違うかもだけど、たらこみたいに皮に入ってるのが筋子って感じで思ってる
    皮から出したのがいくら

    +14

    -1

  • 80. 匿名 2023/10/20(金) 19:03:40 

    去年の半額!生すじこが異例の安さ サケ不漁も…なぜ? SNS話題“手作りいくら”も

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/20(金) 19:04:43 

    >>68
    私もロピアで690円!
    でも別の日は790円だったし
    前でも書いたけど値引きで444円て日もあった。
    日によると思う。
    690円はお得な方だと思うよ!

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/20(金) 19:05:18 

    コストコで購入した人がアニサキスいたので注意してくださいってインスタにあげてて、怖くて買えない

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/20(金) 19:08:10 

    >>82
    ちゃんと処理したらアニサキス死ぬから大丈夫だよ
    コストコに限らずスーパーに売ってる魚にもアニサキスいるし

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/20(金) 19:10:37 

    一昨日、直売所で半額になってた筋子300グラム1200円で買ってきていくらの醤油漬けにしてる。今日ははらこ飯だよ

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/20(金) 19:11:28 

    >>33
    ちゃう
    すじこをばらしたのがいくら

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/20(金) 19:11:44 

    せっかくだから買って作っておいてお正月用に冷凍していくかなぁ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/20(金) 19:13:23 

    明日、生いくら広告だから買う予定
    450グラム2980円

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/20(金) 19:14:05 

    前やったらボウルもザルも臭くなるしそれ洗った食洗機も臭くなるし、しかも半分以上潰しちゃってもうほとんど残らなかった…

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2023/10/20(金) 19:16:07 

    いくらの醤油漬けやってみたいと思ったけどアニサキス怖いからちょっとハードル高い

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/20(金) 19:16:10 

    コレステロール値高いからあまり食べれないのがネック。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/20(金) 19:17:51 

    どこで安くなってるの?シャインマスカットもすじこも例年通り高いんだが

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/20(金) 19:18:54 

    今年は安いって聞いてコストコで買ってきて初挑戦した
    タレも付いてて思ったよりも簡単だったし、すごく美味しかった。
    イクラ苦手な母も全然生臭くない!って喜んでいっぱい食べてた。
    残りは冷凍したから、サーモン買った時に親子丼にしようと思う。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/20(金) 19:20:18 

    醤油漬け作ったけど80度のお湯かけたら死んだアニサキスが2匹でてきた。
    怖かったけど目を凝らせば見える寄生虫だからお湯でほぐして目凝らして見たらまず大丈夫だとは思う。
    むしろ秋鮭はアニサキスいて当たり前らしい。
    で、卵の中には入り込まないらしい。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/20(金) 19:21:09 

    >>72
    お返事ありがとう!
    人によっては1年とかって人もいるけど、やっぱりお正月くらいまでに食べた方がいいですよねー。
    勉強になります!

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/20(金) 19:28:38 

    >>4
    筋子の方が生臭いというかクセ強い
    好きな人は好きだけど私は苦手

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/20(金) 19:28:40 

    >>65
    ごめんなさい。
    100gあたりじゃなくて1パックですね。
    でも、安いと騒ぐほどかな?
    去年と変わらない価格だと思う。

    +0

    -2

  • 97. 匿名 2023/10/20(金) 19:29:45 

    >>48
    近くに現金問屋、コストコ、生鮮市場、ドン・キホーテは無いですか?平均700円位で、売り出しの時は598円~698円くらいですよー!

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/20(金) 19:30:26 

    >>33
    筋子は筋子の醤油漬けがあるよ
    卵巣膜に入っているかどうか

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/20(金) 19:31:12 

    >>1
    以前すじこからいくらを作る方法をネットで調べたら
    寄生虫がいるから〜って書いてあって
    やめた

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/20(金) 19:31:45 

    >>57

    それはイクラ。

    ほぐしてないのが筋子。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/20(金) 19:32:31 

    >>9
    味はどうでした?

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/20(金) 19:37:49 

    >>83
    そうなんですね!
    やり方をよく勉強してやってみます!!

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2023/10/20(金) 19:38:04 

    筋子って言葉を
    ほぐす前の魚卵のことを言ってる人と
    そのまま食べられる塩漬けのことを言ってる人がいるっぽい

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/20(金) 19:44:27 

    >>6
    なんかあの塩っぱさがいい

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/20(金) 19:51:46 

    >>4
    祖父が筋子好きだった。
    私は臭そうと思って見てたけど…

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2023/10/20(金) 19:53:41 

    >>2
    ウニじゃなくて?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/20(金) 19:55:46 

    いくらはロシア語!

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/20(金) 20:07:21 

    >>69
    ありがとう!
    やってみる!!

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/20(金) 20:07:45 

    >>83
    そうなんですね!
    やり方をよく勉強してやってみます!!

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/20(金) 20:24:31 

    >>1
    中国が乱獲してないからでは?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/20(金) 20:31:51 

    >>77
    スーパーで、まさにこの状態のものが売っていたのですが、
    この状態のものは味付けさえすればすぐ食べられるのですか
    ?それともお湯で洗ったりするのですか?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/20(金) 20:40:56 

    >>83
    死んだアニサキスは取り除けるの?
    虫だから死んでてもやだな…

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/20(金) 20:42:46 

    >>42
    川って禁漁だよね?

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2023/10/20(金) 20:44:01 

    みんな醤油漬けだけど、我が家は塩漬け。それがすごく美味しい。作るのはお母さんだけど笑

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2023/10/20(金) 20:46:14 

    >>48
    釣りにいくのは?
    道東だからわりとみんな釣りにいくし、道内外から遠征してくるよ。マナー悪くて最悪だよ。メスの卵だけひっさばいてあと捨ててく奴らとかいる。
    この前は川で取ろうとして警察が追っかけてた

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/20(金) 20:48:18 

    >>111
    横、これならあとは液につけるだけよ。
    でもこの状態で販売してるなら鮮度が早く落ちるから、スピード勝負よ!
    子どもさんがいるなら、醤油と砂糖でつけるレシピおすすめ

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/20(金) 20:49:53 

    >>54
    近所に救急車で運ばれた人いて、話きいたらアニーだったよ。いくら冷凍しろって力説してた。最初の70度で必ずしも死ぬわけじゃない、なかにはすごいやつがいるんだね〜

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/20(金) 20:57:57 

    >>113
    川でとってるし、川に帰ってくるように稚魚流してるよ

    もちろん漁業権のある人だよ

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/20(金) 21:03:27 

    >>118
    そっか、一般人はだめなのね!そういえば近くの川にでかい仕掛けがあるわ。
    でも川に上がってくる頃って婚姻色強くありません?身は沖にでて釣るのが美味しいけど、いくらは変わらないのかな

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/20(金) 21:05:27 

    宮城県の郷土料理で、はらこ飯ってあるんですが、食べたことある人いますか?

    鮭のあらや身を醤油や酒で煮て、その煮汁を入れてご飯を炊いて、イクラはもちろん腹子から醤油漬けを作り、上にのせます。
    今年はもう三回作りました。
    めっちゃ美味しいからぜひ手作りして食べてみて!昨日作ったはらこ飯です
    去年の半額!生すじこが異例の安さ サケ不漁も…なぜ? SNS話題“手作りいくら”も

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/20(金) 21:18:44 

    >>116
    ありがとうございます。
    味付けしてないだけでイクラより随分安いので良いですね。
    砂糖のレシピ検索してみます。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/20(金) 21:22:05 

    >>112
    取り除かないよ
    焼く前とかにブラックライト?とかで照らすといる箇所はわかるけど
    知らないうちにみんな食べてるよ

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2023/10/20(金) 21:23:11 

    >>117
    私が魚屋さんに聞いた話と逆だ
    アニを確実に仕留めるには冷凍だとマイナス20度が必要で、家庭用冷凍だと不安定だからお湯のほうが確実だと。
    私は90度くらいでやっちゃうから尚更大丈夫だとは思ってるけど…

    一番確実なのはお湯→冷凍なのかもね

    +9

    -1

  • 124. 匿名 2023/10/20(金) 21:23:49 

    温度計ないけど出来るかな?
    そこら辺適当にやったら食あたりになりそうで怖い

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/20(金) 21:25:19 

    >>1
    簡単?ズボラな私には面倒くさそう

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/20(金) 21:25:42 

    1に書いてあるとおりに70度のお湯、そこから40度の……

    って真似すればちゃんと出来る?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/20(金) 21:28:46 

    >>10
    別に一緒じゃん
    可愛子ぶりっ子?

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/20(金) 21:42:44 

    >>115
    うち道央だけど、目の前の川に鮭上がってくる。
    もちろん獲らないけどね、やっぱりたまに腹掻っ捌かれたの捨てられてるよ。最低だよなぁ。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/20(金) 21:56:58 

    >>1
    この前の火曜日、いつも行っているスーパーで「宮崎県産サーモンのあら」と書いてあって生の筋子が売っていたので買って初めて自分でいくらの醤油漬けを作りました!
    思ってた以上に美味しくて筋子を楽天で買ってお正月に作ろうかなーなんて思ってます。
    でもちょっと作って食べてから不安になったのはアニサキス。
    やはり火を通さないので筋子にアニサキスがいることもあるようです。
    アニサキス対策を調べたら、いくらの醤油漬けを作ったら2日間冷凍してその後冷蔵解凍して短期間で食べ切るというのが書いてありました。
    私はその前に食べ始めてしまいましたが、今のところ大丈夫です。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/20(金) 22:03:57 

    沸騰させたお湯1リットルに、水を500cc混ぜたら大体70℃らしい。
    YouTubeで言ってた。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/20(金) 22:05:38 

    >>23
    う〜ん、こんなにあると有り難みが減っちゃうね…

    +1

    -7

  • 132. 匿名 2023/10/20(金) 22:06:30 

    大阪 阪急百貨店 筋子がグラム約800円。

    購入したらその場で筋子の粒々を外してバラバラにしてくれる。
    とても手間が省けて 助かる。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/20(金) 22:23:27 

    >>100
    ますこ醤油漬け、ね。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/20(金) 22:24:11 

    >>120
    元県民なので時々食べたくなります。
    実家の母は作らなかったけど、近くに美味しいはらこ飯のお店があり、そこでハマりました。
    絶妙な味になりますよねー。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/20(金) 22:25:13 

    >>103
    筋子と生筋子はちょっと違うねぇ。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/20(金) 22:26:24 

    アニサキス食べてお腹痛くなるの怖いし、そもそもヤツを見つけたら筋子触れないと思う。
    いくら大好きなのに!!

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/20(金) 22:27:38 

    生筋子をばらす時、何度か水でゆすいで血筋とか取ってってやるんだけど、その時にアニサキスは流れるし、卵に入ると卵は割れるから卵の中にいることはないよ。
    浸ける前には水が透明な状態で血筋がないか、いくらを回す?と思うんだけどもしアニサキスいたらいくらは丸いから棒状ですぐわかる。
    不安なら浸けてから冷凍1週間すればいい。
    生筋子の状態で冷凍すると、ばらすとき身が崩れる?溶ける?からNG。

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2023/10/20(金) 22:27:52 

    >>120
    秋田です。毎年この時期はつくりますよー。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/20(金) 22:29:34 

    こっちは高かったよ(T_T)。
    去年の半額!生すじこが異例の安さ サケ不漁も…なぜ? SNS話題“手作りいくら”も

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/20(金) 22:31:58 

    >>128
    あれ見たら感動しません?
    網走だけど、川の途中でねこそぎとられちゃうから、なかなか遡上できないらしい。この前増水したから、やっと遡上したのよ。でもさけます事業?市のトラックがある施設の中の小川に戻った鮭全部アタマ叩いて殺してつれてったよ。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/20(金) 22:34:12 

    家で筋子から作ると食感プチプチのしか出来ない
    とろっとしたのはどうやって作れる?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/20(金) 22:45:22 

    >>2
    劇団ひとりがそんな話してた。
    お父さんが飛行機かパイロットかの操縦士で小さい頃海外に住んでて、たまご捨てるから子どものひとりに「ちょうだいってもらってこい」って言われた。みたいなこと

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/20(金) 22:50:42 

    >>9
    安いな〜!!
    日によっても地域によっても値段違うって初めて知った!

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/20(金) 23:29:50 

    >>126
    >>124

    あくまで私の経験ってだけなんだけど、お湯はフツフツ沸騰してるような状態じゃなければ、ある程度高いぶんには大丈夫だよ。
    正確に何度ってはからなくても、1度沸騰させて粗熱をとるくらいで。
    私はちゃんとはかったことないけど多分90℃くらいでやってる。イクラは白くなっちゃうけど漬け汁に浸したら普通のイクラにちゃんとなるから大丈夫。
    アニサキス大丈夫かな?ってビクビクするより思いきって高い温度でやっちゃったほうが安心だしね。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/20(金) 23:46:21 

    >>132
    それってもう味付けするだけ?
    火を通したり洗ったりするの?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/21(土) 04:19:52 

    >>82
    別にコストコの名前出す必要なくない?
    コストコに限らず冷凍じゃない魚にはアニサキスがいるのは当たり前のリスクだよ。
    それをあんまり店の責任にすると冷凍魚しか流通できなくなって新鮮なお刺身が食べられなくなるよ。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/21(土) 05:58:57 

    >>144
    ありがとうー!✨✨
    思う存分食べてみたいからやってみる!!

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/21(土) 06:08:29 

    >>1
    筋子ってアニサキスの巣窟
    ちゃんと処理できるならがんばってね

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2023/10/21(土) 06:49:21 

    >>145
    もちろん 洗ったり筋を取ったりはしなきゃいけない。

    でも ばらばらにしてもらえるだけでもすごく助かる。
    驚くほど手早く目の前で してもらえる。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/21(土) 07:04:36 

    >>25
    もう早く買った方が良いよ、固くなるし売らなくなるよ

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/21(土) 07:05:39 

    >>132
    ばら子ってやつですね

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/21(土) 07:11:31 

    >>1
    最初に高いやつ買ったのにドンドン下がってて何か悔しいww

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/21(土) 08:42:47 

    >>119
    いくらも、変わるよ
    川物はピンポンいくらと言われるくらい硬くて私は食べれたもんじゃない
    沖にいる鮭でも遡上寸前だと硬めのいくらだよ
    身の違いは私にはまだ分からないw
    でも釣りする人は婚姻色?色が違うからそのまま海に返すみたいだね

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/21(土) 09:41:20 

    >>153
    詳しくてためになります!
    そうなんですか、じゃあ安いのは川のものかもしれませんね。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/21(土) 10:37:36 

    >>6
    多分勘違いないかな?
    生筋子は、味付けしてない鮭の腹からだした下処理してない生の魚卵だよ
    すじこもいくらも、生筋子を調理加工して作った物で加工工程が違うけど両方とも完成品
    すじこは味付けしてあるし、すじこはそのまま食べる物でいくらにはならないよ
    まさか、生の下処理してない生魚卵(生すじこ)をそのまま食べたりはしてないよね?

    +0

    -3

  • 156. 匿名 2023/10/21(土) 13:26:05 

    温度測るやつ買わないと…

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/21(土) 14:02:08 

    10年以上前からずっと作り続けてる。
    1キロ買って網でゴリゴリ。真水で汚れを落として、濃い塩水に浸けて30分。あとは白だしと醤油。少しの酒。正月まで冷凍。これが我が家の定番。

    今年初めてwebで作り方を見て真似してみたけど、不味い!生臭みが凄く残る。あれで美味しいって言ってる人の舌がおかしいと思ったわ。塩水に浸ける工程が無いのは要注意よ!

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/21(土) 14:03:09 

    >>157書き忘れ
    塩水浸けてから真水で洗い流す。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/21(土) 16:49:26 

    >>1
    コストコの安かったよー!

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/21(土) 17:24:49 

    >>5
    >>27
    魚卵一粒に含まれるプリン体って、一粒あたりどの卵も同じなんじゃなかったっけ
    いくらの一粒も、たらこの一粒も
    だからより粒が小さいたらことかの方が摂取量やばいとか

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/21(土) 17:59:34 

    >>139
    今日見に行ったらグラム980円だった
    高いよ。。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。