ガールズちゃんねる

広がる「秋花火」 夏の台風シーズン回避 収穫期に咲く大輪の華

55コメント2023/10/23(月) 08:44

  • 1. 匿名 2023/10/19(木) 14:18:12 

    【まち・文化】広がる「秋花火」 夏の台風シーズン回避 収穫期に咲く大輪の華 - イザ!
    【まち・文化】広がる「秋花火」 夏の台風シーズン回避 収穫期に咲く大輪の華 - イザ!www.iza.ne.jp

    日本三大花火大会の一つ、土浦全国花火競技大会(茨城県)などが10~11月に開かれる。夏に浴衣を着て花火大会を見に行く光景が風物詩だが、なぜ秋なのだろうか。その理由などを調べてみた。


    🎆収穫、慰労込めて
    同大会が始まったのは大正14年。航空隊殉職者の慰霊と関東大震災後の不況で疲弊した土浦の経済の活性化を狙いに9月5、6日に実施された。笠間稲荷神社全国煙火競技会を参考にしていたこともあり、「重複を避けるために翌年から10月に日程をずらした」(土浦市商工観光課)。

    ただ、台風の季節と重なることもあり、令和2年から11月に行うことを決定。新型コロナウイルス感染拡大もあり、2、3年は中止となったが、4年は3年ぶりに実施。今後については「11月開催で引き続き実施していく」(同課)と話している。

    🎆転売を嘆く声
    こうした歴史ある花火大会だが、最近では、花火の原材料、人件費の高騰で予算が膨らむ対策として、有料観覧席の設置やクラウドファンディングの実施など、新たな対策を取っている。

    ただ、有料席を予約して、すぐさま転売して利益を稼ぐ行為が横行。土浦全国花火競技大会の場合、1席3千円の席が2万2千円、4千円の席が4万3千円で販売されるチケットサイトがあるなど問題化している。土浦市は、チケットサイト運営事業者に相談したり、顔認証システムの導入などを検討するなど対策に乗り出しているが、なかなか決定的な有効策が見つかっていない状況だ。担当者は、「本当に病気や何かの都合で来られない人が販売するならば仕方ない。せめて定価で売ってほしい」と話している。

    +19

    -0

  • 2. 匿名 2023/10/19(木) 14:19:23 

    夏が暑すぎるもんね
    お祭りも秋祭りが増えたように思う

    +109

    -0

  • 3. 匿名 2023/10/19(木) 14:19:49 

    夏は暑苦しいから、
    秋の方がいい

    +96

    -0

  • 4. 匿名 2023/10/19(木) 14:20:02 

    真夏は暑すぎるからちょうど良さそう

    +43

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/19(木) 14:20:27 

    浴衣はもう着れないよね

    +2

    -4

  • 6. 匿名 2023/10/19(木) 14:20:30 

    今くらいが浴衣着てちょうど良さそう👘

    +40

    -4

  • 7. 匿名 2023/10/19(木) 14:20:49 

    夏は暑いし台風で延期になると悲しいし、秋花火広まるといいな

    +6

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/19(木) 14:21:04 

    冬の花火は空気が澄んでいるから綺麗

    +32

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/19(木) 14:21:16 

    税金爆弾
    削減しな

    +0

    -3

  • 10. 匿名 2023/10/19(木) 14:21:17 

    一緒に行く人居ない

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/19(木) 14:23:49 

    夏より日没早いから、開始時間も早くなっていいね

    +17

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/19(木) 14:25:07 

    >>8
    昔、長野の地域のちょっとした花火大会見たけど凄く綺麗だった

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/19(木) 14:25:08 

    夏はもう引きこもるだけの季節

    +21

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/19(木) 14:26:14 

    >>13
    正しくその通り
    何してても暑いし、外に出たら猛暑と蚊に吸血される恐れもあるし出たくない

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/19(木) 14:26:22 

    な〜つが過ぎ秋花火〜私の心は夢グループ

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/19(木) 14:27:04 

    なんなら真冬でもええわー
    空綺麗やしお鍋つつきながら見れたら素敵やん
    飲んでも寒いから楽やし〜

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/19(木) 14:27:26 

    花火まで転売ヤーがおるのか⋯
    もうチケット系は売れなくする法律作ったらどうだろう

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/19(木) 14:27:30 

    あきとか冬のほうが空が澄んでるからきれいに見えそう

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/19(木) 14:27:48 

    >>10
    一人で行ってもいいよ

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/19(木) 14:27:58 

    >>13
    ペットと高齢者と中年は出たら死んでまうわな

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/19(木) 14:28:42 

    >>5
    真夏の方が浴衣キツイよ

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/19(木) 14:28:50 

    以前住んでたところ(20年前くらい)が秋に花火やってた
    引っ越してきて最初花火あがってびっくりしたなー
    そこは9月下旬くらいで涼しく見られてよかったよ
    今では9月下旬もまだまだ暑くなってしまったけど

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/19(木) 14:30:22 

    >>13
    本当に
    食材の買い物も腐ってしまわないか不安になりながらだし、仕事と買い物以外で出かけないや

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/19(木) 14:30:45 

    >>6
    ほんとそれ。先週秋祭りが地元でやってて、浴衣着てる子が数人いたけどめちゃくちゃ過ごしやすそうだった。
    夏祭りのときはみんな汗だくで辛そうだった。

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/19(木) 14:31:31 

    >>14
    横から
    猛暑すぎて蚊も活動限界でいないけど笑

    +3

    -3

  • 26. 匿名 2023/10/19(木) 14:32:52 

    >>1
    夏だけでなく常にみたいな花火

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/19(木) 14:33:34 

    熊本八代の競技花火大会は前から10月にやっててよく行ってた
    川沿いだから夜めっちゃ寒いんだよね
    でも空が澄んでて夏より綺麗に見える気がするよ

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/19(木) 14:34:20 

    >>8
    そうそう。ちょっと寒いけどブランケット羽織って花火も良いよね

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/19(木) 14:34:21 

    甲子園も涼しい時期にずらしなよ

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/19(木) 14:37:10 

    秋や冬の花火も好き
    あったかいもの飲みながら花火を見るのもまた一興

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/19(木) 14:40:51 

    先週、さいたま市の花火大会だったよ

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/19(木) 14:41:03 

    >>5
    秋祭りに浴衣、良いと思うんだけどなあ。
    気候もちょうど良いし、菊やトンボの柄とか素敵じゃん!

    +13

    -2

  • 33. 匿名 2023/10/19(木) 14:43:29 

    >>25
    それが夜とかに油断していると凄く吸血される
    蚊の唾液アレルギーがあるから本当に不快
    メスの蚊の受精卵に栄養与える為に勝手に血を吸うな💢って思う

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/19(木) 14:43:58 

    昨日花火大会あった 千葉県

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/19(木) 14:44:31 

    >>2
    今年の夏フェスとかもう気が狂うような暑さだったよ(仕事で仕方なく行った)
    祭りだけじゃなくフェスとかも全部春か秋に開催してほしい…設営する方も遊びに来る方も熱中症リスク高すぎ

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/19(木) 14:46:36 

    >>10
    一人ならハナビリウムっていうプラネタリウム専用の映像作品おすすめ
    映像作家の人が花火職人に転向して10年かけて作った映像がスゴイ
    所々泣けるから一人のほうが良い
    広がる「秋花火」 夏の台風シーズン回避 収穫期に咲く大輪の華

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/19(木) 14:51:37 

    >>13
    海も川も死ぬし、屋台は食中毒が不安だからそれが正解かも

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/19(木) 14:54:14 

    >>3
    蚊も多いから秋のが良いかも

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/19(木) 14:56:10 

    涼しい中での花火も気持ちよさそうだな

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/19(木) 15:33:56 

    >>32
    10月の夜は浴衣じゃ寒いね。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/19(木) 15:42:38 

    この前近くで花火大会があり、たまたまスーパーで買い出し終わりに子どもと外出たら、花火が上がっていて東京ディズニーランドの花火を思い出してしまった。場所が丁度良い位置で、めちゃくちゃ綺麗だったよ。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/19(木) 15:47:41 

    >>8
    同感です!!
    秋や、冬の花火浸透するといいですね!

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/19(木) 16:01:21 

    地元の花火大会が秋になってくれて嬉しいわ

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/19(木) 16:01:28 

    いや・・・秋だって台風来るでしょ

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/19(木) 16:06:10 

    週末多摩川の花火だよ〜

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/19(木) 16:45:27 

    >>24
    夏祭りで浴衣着てた子供たち、みんな汗だくだった。
    涼しそうに見えてお腹周りめっちゃ暑いよね。
    秋がちょうど良さそう。

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/19(木) 17:21:45 

    >>25
    近所の公園、最近になって蚊が多い
    蚊も秋の風物詩になるかも

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/19(木) 17:47:55 

    花火に季節は関係ありません。
    しかし1番は冬です。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/19(木) 18:18:23 

    >>32
    秋の夜に浴衣は寒いよ。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/19(木) 18:19:30 

    >>6
    夜寒いじゃん。
    夜外出たことないの?

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/19(木) 18:48:12 

    うちの地元はは11月 結構寒い
    なんか盛り上がりに欠けるのよ それ味わうとやはり夏の方がっておもう

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/19(木) 19:23:57 

    >>51
    夏にイルミネーションを見ても盛り上がり欠けるのと同じ感じだよね。
    私も花火なら夏の方がいいな。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/19(木) 20:32:19 

    冬は星空が特に綺麗に見えるから花火も綺麗に見えるかな?

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/20(金) 08:27:45 

    >>5
    11月初めの茨城県土浦花火大会は浴衣のカップルやギャルを見る。私はそれを横目に薄手のダウンとひざ掛け用意で見てる。

    秋の花火の方がストレス無く見られていいよ。暑いの辛い。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/23(月) 08:44:20 

    というか秋花火に浴衣着てくる自分大好き馬鹿って肌感覚ズレすぎでクソ笑う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード