ガールズちゃんねる

20代の約半数「電子レンジでチン」を自炊と定義 他年代と認識に差 背景にインスタント商品の進化か

138コメント2023/10/19(木) 16:48

  • 1. 匿名 2023/10/18(水) 16:14:29 


    20代の約半数「電子レンジでチン」を自炊と定義 他年代と認識に差 背景にインスタント商品の進化か | Hint-Pot
    20代の約半数「電子レンジでチン」を自炊と定義 他年代と認識に差 背景にインスタント商品の進化か | Hint-Pothint-pot.jp

    20代の約半数が「電子レンジでチン」の作業工程を自炊と定義していることが、パナソニック ハウジングソリューションズ株式会社が17日に発表した「年代別“自炊”の定義」調査で分かりました。30代~60代では逆に3割にとどまり、どこまでが自炊なのかについて年代間で認識の差があることが浮き彫りになりました。




    この結果を受け、同社では、「20代の方は他の年代の方と比較し『自炊の定義』のハードルが低いということが分かりました」と指摘。

    「『電子レンジで加熱する』『購入した総菜を食器に移す』『お湯を注ぐ』といった項目を自炊と定義した背景には、インスタント商品のクオリティー向上から、今まで自炊でしか味わえないと思っていた『家庭の味』が電子レンジの使用やお湯を注ぐだけで作れるようになってきているということが推測されます」と、分析しています。

    +11

    -20

  • 2. 匿名 2023/10/18(水) 16:15:00 

    え?レンチンは自炊じゃないよ?

    +142

    -99

  • 3. 匿名 2023/10/18(水) 16:15:18 

    時間の有効活用

    +12

    -9

  • 4. 匿名 2023/10/18(水) 16:15:43 

    食事つくるの疲れるよね

    平日疲れすぎて
    仕事意外は、簡単な作業しかしたくない

    +152

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/18(水) 16:15:54 

    何かしら材料を自分で加工して料理にすること

    を自炊だと思ってたわ

    +199

    -6

  • 6. 匿名 2023/10/18(水) 16:16:26 

    いやこれさすがに真面目に「チンするだけ/総菜を盛り付けるだけ/お湯注ぐだけ」を自炊って言ってはないと思うよ
    だって20代だとしても交際相手が「自炊?するよー」で蓋開けたらこれだったらガッカリするような感覚はあるでしょ

    +107

    -9

  • 7. 匿名 2023/10/18(水) 16:16:28 

    レトルト食品も、湯煎よりレンジでチンが増えたね

    +28

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/18(水) 16:16:28 

    チンして調理するよー。
    じゅうぶん自炊だ!

    +43

    -21

  • 9. 匿名 2023/10/18(水) 16:16:34 

    袋麺をゆでるのって自炊?
    サッポロ一番とかそういうやつ

    +58

    -4

  • 10. 匿名 2023/10/18(水) 16:16:46 

    電子レンジレシピとかはその項目にしかチェック付けられないしなあ
    なんか若者は料理下手になりました〜ってミスリードしてる感じ

    +36

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/18(水) 16:16:54 

    便利な世の中だしいいんじゃないの。スーパーの惣菜でも食べようって気でいるんだから。食べない人は食べないだろうしね

    +32

    -3

  • 12. 匿名 2023/10/18(水) 16:17:09 

    買ってきた加工品じゃなくてレンジを使って作ってるんなら自炊
    加工品あっためてるだけなら「あたため」だけど

    +104

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/18(水) 16:17:33 

    >>9
    いいえ

    +4

    -18

  • 14. 匿名 2023/10/18(水) 16:18:08 

    >>6
    本当に料理してこなかった人からするとキッチンに立って作業してる時点で自炊になるのかね・・
    普段はコンビニ弁当温めてもらって持って帰ってきたり、カップ麺くらいなんだと思う。ひどいね・・

    +24

    -3

  • 15. 匿名 2023/10/18(水) 16:18:09 

    自炊してます、は信じない方がいいって事か

    +23

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/18(水) 16:18:26 

    >>9
    ネギやらモヤシやら入れれば自炊だよ

    +69

    -3

  • 17. 匿名 2023/10/18(水) 16:18:29 

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/18(水) 16:18:58 

    >>9
    袋麺だけならカップ麺と一緒。
    上に野菜炒めやあんかけ乗せるなら自炊w

    +30

    -10

  • 19. 匿名 2023/10/18(水) 16:19:48 

    >>9
    野菜切って炒めたやつとかのっけたら、かなり立派な自炊だと思う

    +36

    -2

  • 20. 匿名 2023/10/18(水) 16:20:14 

    自炊か中食かの定義なんてそこまで気にしなくていいと思う
    そんなん言ったら野菜やお肉やお魚もある程度切ったり加工されたりしたものを買ってきてるわけだし

    +29

    -3

  • 21. 匿名 2023/10/18(水) 16:20:16 

    電子レンジを自炊に活用してるけどな

    +23

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/18(水) 16:20:28 

    「購入した総菜を食器に移す」も20代の51.3%が自炊と答えていると書いてありますが、40代の私はそれはなしです。

    +30

    -3

  • 23. 匿名 2023/10/18(水) 16:20:42 

    >>9
    鍋用意してるから自炊

    +34

    -4

  • 24. 匿名 2023/10/18(水) 16:20:56 

    50代だけど、ご飯はいちいち炊かなくて済むように一度に沢山炊いてからラップに小分けして冷凍保存してる。
    当然、食べる前に電子レンジで解凍温めをするから、それも自炊の範疇だと思ってますよ。

    +8

    -6

  • 25. 匿名 2023/10/18(水) 16:22:00 

    「料理に電子レンジを使う」と「既製の冷食を電子レンジで温める」は別物

    +41

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/18(水) 16:22:09 

    20代でも、レンジは「チン」なのか
    うちの電子レンジはかなり昔から歌ってる

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/18(水) 16:22:30 

    洗ったもやしをボールに入れて、調味料を入れてレンチンしてナルム作るけど、、、

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/18(水) 16:22:35 

    >>1
    40歳だけどレンチンも自炊だと思ってるわ

    +6

    -11

  • 29. 匿名 2023/10/18(水) 16:23:06 

    ご飯を炊かないなら自炊とは言わない

    +2

    -12

  • 30. 匿名 2023/10/18(水) 16:23:12 

    >>1
    この写真のメニューでも全部作らずにすみそうだ
    パックご飯とレンチン焼き魚と惣菜の煮物とインスタント味噌汁に乾燥わかめ追加でいける
    ただし高くつく

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2023/10/18(水) 16:23:40 

    冷食とごはん詰めて「お弁当作った」はアリだと思うけど
    冷食解凍して「自炊した」はナシだなあ

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/18(水) 16:23:42 

    >>1
    20代って働き盛りで時間ないし、仕方ないのでは?

    +11

    -6

  • 33. 匿名 2023/10/18(水) 16:24:42 

    >>9
    茹でるという行為は自炊になりそう
    何も入れなくても鍋で沸かして湯掻いて、粉入れて味付けすれば立派な自炊よね?

    +20

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/18(水) 16:25:18 

    今はチンするだけでこんなのできるんだからすごいよね!これなら自炊って言っても良い気がする

    +0

    -19

  • 35. 匿名 2023/10/18(水) 16:25:35 

    インスタント味噌汁や冷食チンやパスタを茹でてパスタソースをかけるだけでも自炊判定のアラフォー
    野菜買ってきて洗って千切ってサラダにするだけでも偉い
    自炊の反対が外食、もしくは買って並べるだけのものだから、買って家で何か加工して栄養を取ってるなら自炊でいいと思う
    カップ麺ばっかだと栄養が偏るからギリ自炊じゃない微妙な所

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/18(水) 16:25:49 

    >>4
    一人暮らしだとして、仕事してたら1人分でも洗濯や食事作りって大変だよね。
    週末まとめてやるにしても、結局休みじゃないし。
    パートのこと働いてるうちに入らないとかバカにする人いるけど、働きつつ家の事なんてできないよ。
    (っていうと、私はやってます!ってドヤる人いるけどさ)

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/18(水) 16:26:04 

    もう本人がそれを自炊って言い張ってるんだったらそれでいいじゃん。それはその人にとっての自炊なんだよ。

    +3

    -4

  • 38. 匿名 2023/10/18(水) 16:26:38 

    全て加工品レトルトでレンチンなら自炊じゃない
    無限もやしみたいに、皿にもやしバッ、調味料パッパッ、ラップしてチンは自炊

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/18(水) 16:26:54 

    チンして食べるものは自炊と思ってないけど、
    パスタレンジで作るよ。
    お水とか調味料と軽く野菜とか、明太子だったりとか入れるだけだけど、これは自炊だと思ってる。

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2023/10/18(水) 16:27:11 

    >>22
    20代は家で皿使って食べたら自炊なのかな?

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/18(水) 16:27:19 

    >>9
    自炊

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2023/10/18(水) 16:27:25 

    まず、冷食のレベルがここ数年で著しく上がった
    自炊するより美味いのは実感している

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/18(水) 16:28:06 

    >>32
    自炊の可否じゃなくこれを自炊と呼ぶかどうかの話じゃないの?

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/18(水) 16:28:50 

    全く関係ないんだけど、レンチンって若い子にも通じてるけど、チンってなる電子レンジ今少ないよね。

    これに変わる言葉は何になるんだろう。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/18(水) 16:29:09 

    >>40
    ということは家政婦さんとかが作った料理を鍋から更に移すのも自炊ということに…?混乱するw

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/18(水) 16:29:19 

    >>1
    本だしw
    カレーのルーw
    Cook Dow

    とか簡単にマウント取られそうなネタだね

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/18(水) 16:29:28 

    カップラーメンにお湯を入れる行為は調理になるんだよね。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/18(水) 16:29:48 

    >>1
    外食or自炊
    外食じゃないから自炊だと思ってる。

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2023/10/18(水) 16:30:10 

    >>44
    機能の少ないお安いレンジは普通にチンってなるよ
    アイリスオーヤマの1万以下の使ってるけど

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/18(水) 16:31:45 

    今日のお昼はチンするご飯&チンするキーマカレーよ
    ストレスなくて快適

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/18(水) 16:32:00 

    >>34
    それじゃ世の中8割方自炊できるw

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/18(水) 16:32:21 

    昔の人からしたら、炊飯器で米炊いただけで自炊って言われてもねぇ‥って感じなのかな笑

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/18(水) 16:32:53 

    >>27
    それは自炊

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/18(水) 16:33:25 

    液味噌を入れた水をレンチンやじゃがいもレンチンは私の中では自炊なんだけど
    50代だけどヤバいかしら
    体がキツくて頑張れないわ

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/18(水) 16:33:41  ID:2IL4eGgqR8 

    買って来てチンだけで自炊なら私は幼稚園の時から自炊してる事になるなw

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/18(水) 16:34:09 

    >>53
    よかった〜自炊の範囲内で。パートから帰ってきて、。疲れた体で作れるのはありがたいよ

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/18(水) 16:35:35 

    >>43
    時代の変化とともに、自炊の定義も変わってくるよねって意味で、仕方ないよねって言ってる。

    +4

    -3

  • 58. 匿名 2023/10/18(水) 16:35:48 

    >>5
    あっためるのは加工?

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2023/10/18(水) 16:40:03 

    >>52
    買ってきた出来和えのお味噌で作ったものをお料理っていわれてもねぇ…みたいなね
    お米やお野菜も自分でつくってないの?って

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/18(水) 16:40:50 

    自炊って言葉はちゃんと料理作るように思ってしまう
    自炊してるの?すごいねって昔言われた事あるけど大したもの作ってなかった

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/18(水) 16:41:00 

    どういう事?生の鶏肉加熱するのにレンチンするし、買ってきたお惣菜温めるのもレンチンするよね。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/18(水) 16:42:00 

    >>17
    これは自炊じゃないでしょwww

    「春巻きの餡の具材切って炒めて冷まして皮に巻いて揚げる」と「惣菜の春巻きを皿に移す」が同列の「自炊」になっちゃうもんね、これじゃ。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/18(水) 16:43:27 

    >>1
    家事のボーダーラインが下がることは良いと思うけど、
    「ちゃんと料理ができるスキル」もその人の長所として評価されるようになって欲しい。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/18(水) 16:44:34 

    >>22
    惣菜買ってる時点で自炊してないw
    自炊の意味がわかんないのかな?

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/18(水) 16:45:07 

    夏は素麺を茹でるだけ、インスタントお味噌汁にお湯を注ぐだけ、きゅうりを叩くか割ってマヨをつけるだけ、ミニトマトのヘタをとるだけ、買ってきたネギトロとパックで買った刻みネギでネギトロ丼作るだけ、足りない時は+お惣菜、みたいな料理も多かったです。
    自炊です。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/18(水) 16:45:16 

    >>45
    実家のお母さんが作り置きしたものを温めて食べるのも自炊に…

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/18(水) 16:45:32 

    >>6
    今はそうでもこの先はそれがスタンダード化されそう

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/18(水) 16:45:32 

    >>59
    昔の人はすごいよね。
    水も井戸や川に取りに行ってたんだから‥

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/18(水) 16:46:07 

    >>11
    論点ずれてるけど

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2023/10/18(水) 16:46:39 

    >>63
    なってると思うけどな。お店みたいな料理が出来る人はちゃんと凄いよ。

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2023/10/18(水) 16:46:47 

    一人暮らしと早くに結婚した人、実家住まいでも家族のご飯する人で考え方感じ方に大きな開きがありそうだね。
    記事読んだらご飯だけ炊いて冷凍、あとは惣菜やあさげゆうげだとしても自炊と考えてもいいかなと思ってたけど、カップ麺にお湯入れるのも自炊とは。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/18(水) 16:47:28 

    >>17
    お惣菜移し替えて自炊と呼ぶのは、多分もう親が共働きで忙しく働いてて、それが食卓で当たり前になってる世代なんじゃないかなと思う。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/18(水) 16:48:40 

    まあいいと思う
    これで、料理が趣味で何作っても美味しくできます、と自信満々に言ってたら笑うけど。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/18(水) 16:49:34 

    >>1
    昔は木を斬って釜でつくるのが自炊で

    そして、ガスコンロ→電子レンジなのかなあ

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/18(水) 16:52:04 

    >>1
    上にもあるけど野菜や肉とかを自分で切って加工品に加えたら自炊ってイメージ
    冷凍食品チルド品を温めただけとか袋麺をレシピ通りに作っただけとかカップ麺とかに調味料加えたぐらいでは自炊では無いけど、今の若者からすりゃこれすらも???っぽいな…

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/18(水) 16:52:30 

    >>71
    最早、家で食べたら自炊って感じだよね

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/18(水) 16:53:10 

    >>73
    だからよく会話で出てくる『自炊してるんでー』は見せかけ言葉のマジックって事だよ

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2023/10/18(水) 16:53:40 

    何かしら材料を自分で加工して料理にすること

    を自炊だと思ってたわ

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/18(水) 16:55:42 

    今は魚の切り身も売ってて買って焼くだけでも自炊だし、カット野菜で作っても自炊だし、炊き込みご飯の元を入れてご飯を炊いても自炊だし、練り物やおでんセットを買ってきて煮るだけも自炊でいい時代なんだから、レンチンやお湯を注いで出来るもので栄養が取れるなら自炊でいいと思うけどな。

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2023/10/18(水) 16:56:54 

    >>73
    それは嘘だねw

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/18(水) 16:58:04 

    >>9
    熱源使用だから自炊

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/18(水) 16:59:19 

    >>79
    コンビニ弁当買って来て家でチンして食べたら自炊?

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2023/10/18(水) 17:00:12 

    >>1
    料理って大概のものは耐熱容器に入れてレンチンすればできるけど

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/18(水) 17:05:41 

    レンチン夕食も全然アリだと思うけど自炊ではないな

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/18(水) 17:08:24 

    >>63
    なんか最近料理するくらいならフルタイムで働けそれこそ女性活躍だみたいな感じだもんね
    これ風潮的にはいちから作れる人時代遅れみたいに持っていきたいのかなって思ったよ

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/18(水) 17:10:34 

    材料切って味付けしてレンジ調理のことではなくて、レトルトカレーをレンチンでも自炊に含まれるって認識?
    さすがに変だよ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/18(水) 17:11:29 

    >>5
    家で食べたら自炊

    +7

    -3

  • 88. 匿名 2023/10/18(水) 17:14:34 

    チンして(熱を入れる事によって化学反応が起きて)出来上がる料理なのか、すでに出来上がってる料理をチンで温めるだけなのかが線引きな気もするけど難しいね

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/18(水) 17:15:13 

    上司に自炊してるか聞かれた時、最近は鍋ばっかですと話したら、それって自炊なの?切って入れるだけじゃんと言われた。。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/18(水) 17:20:11 

    茶碗蒸しもレンチンで作れるよ。
    レンジ圧力鍋もある。

    レンジなめんな!って思う。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/18(水) 17:22:01 

    >>89
    野菜洗って切るのは立派な自炊だよね

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/18(水) 17:22:09 

    >>22
    さすがにお惣菜をお皿に移すだけじゃ、自炊とは言えないよね
    ただ単に買ってきた物を家で食べてるだけで、テイクアウトやデリバリーと変わらない

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/18(水) 17:23:51 

    他人が自炊してようが外食とかしてようがすっごいどうでもいいよね。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2023/10/18(水) 17:24:40 

    >>67
    そっかそれで農家がコオロギで意図的に無くなりそうな勢いだけれど加工品が自炊になるから耐えられる人が増えるってことか

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/18(水) 17:25:26 

    この前ジャパネットたかた(だったかな?)で、魚をレンジで焼けるって容器を販売してたけど、レンジでチンってこう言うのかと思った
    これなら自炊だよね?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/18(水) 17:25:50 

    >>89
    手厳しいね、何を求めてるんだろうw
    鍋は色々入れたら栄養も取りやすいし油も少ないし簡単だしで、そればっかじゃ飽きる事以外問題ない美味しい料理なのにね

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/18(水) 17:29:30 

    >>89
    その上司に魚三枚に卸して刺し身作って欲しいね。
    切るだけでしょ。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/18(水) 17:31:55 

    今のコンビニのチルド惣菜っておいしいし便利よね。
    豚汁とか筑前煮とか1人分だと食材が多くて作れないようなものも、1人分手軽に美味しく食べられる

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/18(水) 17:33:25 

    >>9
    麺のもと畑で育ててないから違う

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/18(水) 17:36:23 

    >>1
    36歳の料理嫌いガル民だけど、レンチンは自炊で良いと思う。面倒臭いとレンチンすらしたくなくなるよ。
    一人だとパンとか食べちゃう。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/18(水) 17:42:46 

    >>6
    アメリカ人がまさにそんな感じだったよw

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/18(水) 17:43:32 

    >>4 >>1

    いやwそれはそれで良いんだけど
    仕事してたら他にキツくてとてもじゃないけど余裕ないしそれでもフルで働いても頑張って子供のことも家庭のこともやってる人達は本当に凄いと思う…

    けどこの記事はそういうことじゃなくて自炊の内容がおかしいってことだよw



    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/18(水) 17:44:31 

    >>52
    そもそも炊飯器主流の時代しか知らないけど炊くだけは自炊なんて考えたことはなかった
    土釜でやる場合はそうかなって思うけど

    +2

    -3

  • 104. 匿名 2023/10/18(水) 17:45:33 

    >>101

    ポテトやポテチやケチャップが「野菜」なんだっけ

    でも白人の人達、生野菜よく食べてるイメージ
    アジアも青いもの炒めたのがよくあるよね

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/18(水) 17:45:56 

    >>102
    なんかレンジで手軽に調理じゃなくて冷凍パスタだとか温めるだけのものまで入ってるからね
    これが普通なら野菜から切って作れる人はそのうちそんな手間かけるなんてってバカにされる時代が来るんだろうなって心配になってきた

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/18(水) 17:46:39 

    >>6
    20代で交際相手が「自炊してる」と言ったら=外食が少ない、家で食べてるという認識と思った方がいいって事だね
    「料理が趣味」って言われたら少し期待してもいいと思う

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/18(水) 17:55:05 

    >>9
    キャベツや大根、人参、ネギ、ニラや卵など入れてるからまぁ自炊にカウントする

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/18(水) 17:55:26 

    電子レンジで調理は自炊だと思うけど、お惣菜をチンは違うよね。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/18(水) 17:59:49 

    最近の宅食で内閣総理大臣賞受賞した企業なんだけど、わざと包丁で切ったりする手間を加えてるところが評価されたらしい。

    「我が子のためになかなか時間が作れない働くお母さんの罪悪感を軽くするための努力がなされてる」ということらしいけどびっくりしたよ。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/18(水) 18:02:50 

    >>109
    それが評価されるならそのうち需要なくなって野菜がスーパーで買えたくなるんかな…

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/18(水) 18:12:22 

    >>21
    ガス代が高くなったものね。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/18(水) 18:15:16 

    >>5
    本当に家のレンジのボタン押すことを自炊と思ってるなら20代以下の世代そうとう知力が低下してるね

    +8

    -3

  • 113. 匿名 2023/10/18(水) 18:16:31 

    別にお弁当買ってチンしたのを自炊と言ってるわけではないと思うよ

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/18(水) 18:17:22 

    >>9
    鍋を使って調理して洗ってという手間のかかる行為をしてる
    立派な自炊だよ

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/18(水) 18:32:25 

    「自炊してる」と「料理してる」は結構違うよね。レトルトカレーあたためてチンしたパックごはんにかけるのは料理ではないけど自炊ではあると思ってるんですが!

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/18(水) 19:08:48 

    「自炊してる?」
    「自炊してますよ〜。外食は高いので真面目に節約してます」
    「料理もしてますか?」
    「いや、料理は苦手なんでレンジであたためるだけが基本ですね。ラーメンは時々作りますよ!」
    みたいな会話もあるって事ですね

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/18(水) 19:10:03 

    家ごはん=自炊と思ってるのかな

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/18(水) 19:14:40 

    >>68
    服も自分で縫って物が壊れれば自分で修理してね
    勿論今みたい正しい作り方みたいな指南書も無くて凄いよねー

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/18(水) 19:16:44 

    一人暮らしと早くに結婚した人、実家住まいでも家族のご飯する人で考え方感じ方に大きな開きがありそうだね。
    記事読んだらご飯だけ炊いて冷凍、あとは惣菜やあさげゆうげだとしても自炊と考えてもいいかなと思ってたけど、カップ麺にお湯入れるのも自炊とは。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/18(水) 19:27:54 

    >>9
    >>114
    ①麵茹でて調味料加えただけなら明確に自炊じゃない
    ➁モチやら海苔やら卵とかかつお節加えただけでも自炊じゃない?いや自炊?
    ③野菜キノコやら肉魚やら加えちゃったら完全に自炊
    線引きは何だろ、途中で包丁ハサミ使うか否かかな
    でも最近は最初から切られて袋に詰められただけの野菜も肉も魚もあるし…

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/18(水) 19:42:25 

    >>2
    今はレンジで調理する人増えてるよ。肉野菜をカットして下ごしらえもして調味料入れてレンジで火を通す感じ。ガスやIHの代わりにレンジを使うだけだから自炊でいいんじゃない?

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/18(水) 19:46:41 

    >>52
    炊飯器も洗濯機もガスコンロも出始めの頃は「最近の主婦は手抜きばかり!」って言われてたんだろうなと想像つくね。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/18(水) 20:10:59 

    野菜茹でるの時間かかるからレンジ使うけど、自炊?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/18(水) 20:21:50 

    >>121
    多分、レトルトのサバ味噌煮を温める=自炊 という感覚なんだよ。

    自宅で米炊いて、オカズ食べれば自炊。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/18(水) 20:39:08 

    >>9
    家のラーメンには乾燥ワカメしか入れないけど自炊のつもりだった!
    食べ終わった後も小鍋と丼とお箸洗わなきゃいけないし手間かかってるからかなり自炊。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/18(水) 20:39:33 

    >>124
    最近はパックご飯が過去最高レベルに売れてるらしいから、その定義だとすると米なんて炊かないよ
    汁物は勿論お湯入れれば完成のインスタント、あとは魚の切り身か肉焼いて売ってる漬物納豆キムチ卵付けたら自炊では無くても十分豪華なご飯だよねえ

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/18(水) 21:02:13 

    >>87
    それ買った惣菜だったら中食というやつでは?

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/18(水) 21:50:50 

    なるほど外食の反対語が自炊になってきてるのか
    面白いね 

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/18(水) 22:23:42 

    >>12
    そうそう。私もそう解釈してる。
    もやしの上に豚バラのせてチンしてポン酢で食べるやつ、あれは自炊扱いでもいいと思う。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/18(水) 22:25:52 

    健康を考えて自炊しましょうって言っても正しく伝わらないのって結構困る事になりそうだけど…
    食材を調理して食べましょうって言ったらいいのか?それも買ってきたコロッケをパンに挟んだだけで調理したって言いそうだし、難しいね

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/18(水) 22:55:31 

    マナ板と包丁を少しでも使ったら自炊w

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/19(木) 01:00:57 

    お米だけでも自炊すればかなりの節約になるのに。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/19(木) 01:14:34 

    パックごはん レンチンして茶碗へ
    冷凍からあげ レンチンしてお皿へ
    インスタント味噌汁 お椀に入れて熱湯注ぎ
    納豆 小鉢にとって混ぜる

    ↑厳密には全く料理してないんだけどそこそこ手順があるので自炊〜!って思ってたわw

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2023/10/19(木) 02:21:24 

    >>6
    考えが古い
    男子も料理するし付き合う相手が自炊するとかそこまで重要じゃない

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/19(木) 08:48:03 

    >>2
    耐熱皿でカレーも肉じゃがも作れます

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/19(木) 14:56:57 

    最近近くにできたスーパー、お惣菜がすごく充実してる。
    別に買ってきたものをあっためて食べるだけでも、レトルトでも外食でも全然良くない?アジアも欧米も、日本よりもっと外食や内食が多いイメージ。自炊に縛られるのは馬鹿らしいよ。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/19(木) 15:05:56 

    逆に、主菜と副菜を作ることを自炊だと思う人が93%って、残りの7%は何だと思ってるの?
    変なアンケートだな。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/19(木) 16:48:50 

    >>2
    電子レンジ調理の本が何冊も出てるよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード