ガールズちゃんねる

全銀システム障害、個人・企業の損失を「各銀行が補償へ」…二重振り込みの手数料など想定

41コメント2023/10/19(木) 20:38

  • 1. 匿名 2023/10/18(水) 10:17:02 

    全銀システム障害、個人・企業の損失を「各銀行が補償へ」…二重振り込みの手数料など想定 : 読売新聞
    全銀システム障害、個人・企業の損失を「各銀行が補償へ」…二重振り込みの手数料など想定 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    銀行間の資金決済を担うシステムで障害が発生し、計10の金融機関で一部取引ができなくなった問題で、障害の影響で個人や企業などの利用者が追加負担した手数料などの損失を金融機関が補償する方針を固めた。システムを運営する全国銀行資金決済ネットワーク(全銀ネット)が各金融機関に要請する。経済活動の根幹を支えるシステムで起きた障害を受け、各金融機関がそれぞれ利用者への補償を実施する。



    関連トピ
    プログラムミスで容量不足 全銀システム障害
    プログラムミスで容量不足 全銀システム障害girlschannel.net

    プログラムミスで容量不足 全銀システム障害 7~9日の3連休に実施した中継コンピューターの更新に伴って、機器の基本ソフト(OS)が32ビットから64ビットに変更されたが、必要な容量が確保できない取引が発生したとみられる。プログラムミスで容量不足 全銀システ...

    +1

    -7

  • 2. 匿名 2023/10/18(水) 10:18:11 

    これは仕方が無い

    +14

    -4

  • 3. 匿名 2023/10/18(水) 10:18:20 

    補償額、全部でいくらになるんだろう?

    +38

    -0

  • 4. 匿名 2023/10/18(水) 10:18:29 

    手数料や延滞金とかは当たり前の保障だよね…

    +72

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/18(水) 10:18:34 

    補償だけでいいの?
    むしろ損害賠償ものでは?

    +22

    -8

  • 6. 匿名 2023/10/18(水) 10:20:53 

    プログラムミスって…
    人為的ミスだったの?

    +4

    -5

  • 7. 匿名 2023/10/18(水) 10:21:43 

    これ、あの日本当に困ってた。どうしても出荷をして貰いたいから、別銀行に振り込みしたもん。で、返金は振り込み手数料こちら持ち。振り込み手数料×2は、無駄だなと思った。

    +39

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/18(水) 10:22:28 

    「長時間労働するな」というだけじゃなくて、
    利用者側も「改善策も報告書も出さなくても良いよ」
    というのもセットで受け入れる覚悟がないと解決しないだろうな

    +1

    -2

  • 9. 匿名 2023/10/18(水) 10:23:48 

    振り込み出来なかった延滞金とか補償されたとしても給料振り込み遅れて、クレカの請求分支払い出来なかった人いたらCICに傷ついちゃうのは
    どうにもならないね

    +35

    -1

  • 10. 匿名 2023/10/18(水) 10:24:21 

    10日って引落だった人もいるだろうから信用情報に傷がついたとか波紋がヤバそう

    +32

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/18(水) 10:25:26 

    >>9
    >CICに傷ついちゃうのは
    >どうにもならないね

    まあどうでも良いことだしね

    +1

    -21

  • 12. 匿名 2023/10/18(水) 10:28:12 

    >>6
    容量不足という極めて初歩的など素人みたいなミス
    エンジニアの首が飛ぶと思う

    +11

    -2

  • 13. 匿名 2023/10/18(水) 10:29:00 

    >>9
    ギリギリで生活してる人多いんだな

    +9

    -7

  • 14. 匿名 2023/10/18(水) 10:29:32 

    日本はほとんどの公的機関のシステムを富士通とかNECが受けて下請け孫請ひ孫請けヒヒ孫請…に丸投げしてるだけだけら、素人に毛が生えた程度の若いアルバイトエンジニアが使いづらい低レベルなミス頻発しやすいダサシステムしか出来ないんだってひろゆきが言うてたな。

    +14

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/18(水) 10:30:38 

    >>12
    そんなの下請けの職業訓練校出たばかりの経験浅いバイトがエンジニアと名乗ってやってるだけだからそういうことになる

    +6

    -4

  • 16. 匿名 2023/10/18(水) 10:31:57 

    >>7
    こういうのも保証してほしいよね。

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/18(水) 10:32:50 

    >>15
    王手の金融系相手にそんな浅いバイト使うか?

    +1

    -4

  • 18. 匿名 2023/10/18(水) 10:34:22 

    10日だからクレカの引き落としの日だった!
    引き落とし出来てなくて、振り込み用紙届いたよ。
    すぐ振り込んだけどクレカの滞納してことないし不安。大丈夫なのかなって。

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/18(水) 10:34:28 

    >>14
    それに加えて化石並みに古いシステムに継ぎ足し継ぎ足しで無理矢理作ってて、使ってる言語も化石並みに古かったりするからグダグダなんだよね

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/18(水) 10:34:37 

    >>14
    関係ないけど
    ひろゆきもホリエモンも
    プログラマー出身だから
    屁理屈ばっかり言ってるんだろうな笑

    +0

    -5

  • 21. 匿名 2023/10/18(水) 10:37:05 

    >>13
    違うと思うよ。莫大な額が通帳にあっても引き落とし日に引き落としがができなかったらクレジットヒストリーに傷が付くかと。

    +2

    -8

  • 22. 匿名 2023/10/18(水) 10:40:10 

    >>7
    それ全銀に請求できるのかな?

    職場で入金確認業務に絡んでいるから、
    話は聞いていたが、どうしようも無いから待つしか無かった。
    前金先で急ぎの場合、かつ少額の場合はエビデンス貰って先行手配したのもあったかも。

    まさか翌日まで持ち越すとは思わなかったよね。
    自分も昼休みに個人的な振込しようとしたら、
    午後は自行振込以外NGとATMに貼り紙あったわ。
    偶然、振込先一個しか無かったけど同じ銀行だったから助かったけど。

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/18(水) 10:42:22 

    >>20
    事実だよ
    職業訓練校出たての元飲食とか元アパレルとかの全く経験ない人がガンガン零細中小IT会社に就職して大元が富士通やNECから仕事投げられてるから

    +9

    -2

  • 24. 匿名 2023/10/18(水) 10:44:54 

    >>17
    下請けの下請けのそれまた下請けの下請け…まで行き着くと前はUber Eatsやってて正社員経験無しみたいな少しだけプログラムかじった若者がIT企業に採用されて作ってるよ。入社して仕事しながら経験積みながら覚えれば良いって言われるらしい。

    +11

    -3

  • 25. 匿名 2023/10/18(水) 10:46:54 

    利権とか既得権益が複雑に絡みあってるから、肝心の顧客は不便を強いられて置いてけぼり
    GAFAMや中国のアリババにぼろ負けするわけだ

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/18(水) 10:48:56 

    >>21
    たぶんそのパターンは傷付かないでしょ。。
    システム障害による口座振替遅延だと、
    データ反映タイミングが遅いだけで、
    引き落とし自体は予定日付で落ちてるのでは。

    元コメはそもそも口座に残高が無くて、
    給与入金待ってる人の話だから。

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2023/10/18(水) 10:52:01 

    日本は中抜き商売するからな。
    外資は優秀なエンジニアを高額な年収で自社に引き抜いて良いものを作らせるって感じだけど、日本は時給1,500円の高卒バイトがシステム作ってる…

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/18(水) 11:07:23 

    >>15
    >>17
    知ったか

    金融系は新人がやらない

    +7

    -5

  • 29. 匿名 2023/10/18(水) 11:09:31 

    >>24
    金融系にこんな雑魚使わないよ知ったかさん

    +4

    -3

  • 30. 匿名 2023/10/18(水) 11:24:22 

    新人がやらなくて中堅がやってもショボいシステムしか作れないと白状してる馬鹿

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/18(水) 11:25:31 

    零細ソフトウェア会社の非正規がなんか言ってらあ

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/18(水) 11:33:55 

    全銀システム障害、個人・企業の損失を「各銀行が補償へ」…二重振り込みの手数料など想定

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/18(水) 11:58:28 

    プログラミングミスよりそのものよりもテスト工程で今回の不具合を組織的に発見出来なかったことの方が致命的。

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/18(水) 12:02:16 

    >>12
    作ったシステムを他の人が確認チェックとか
    しないものなのかな?

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/18(水) 12:51:16 

    でもこれ巡りめぐってその補償は手数料値上げで結局利用者に負担を強いるんでしょ?

    +1

    -2

  • 36. 匿名 2023/10/18(水) 12:52:44 

    >>28
    新人でなきゃこんなミスやらない

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2023/10/18(水) 13:12:00 

    当たり前
    後々こっちに別口で転嫁してこないでね

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/18(水) 14:33:49 

    >>13
    引落専用口座に毎月必要額を入金してる人もいる

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/18(水) 21:53:00 

    またホリエモンがYouTubeで吠えるんだろうなぁ
    いつまでも古いシステムを使ってるからだとか、そもそも現金至上主義がおかしいとかなんとか

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/19(木) 01:12:00 

    >>26
    >データ反映タイミングが遅いだけで、引き落とし自体は予定日付で落ちてるのでは

    って、落ちてないのにその日付で落ちたことになるとは思えない。もしそうなるんだったら良いんだけどね。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/19(木) 20:38:00 

    >>2
    預金残高が不足して発生した貸付利息ってもともと入金する予定が無かった人もしれっと請求しそう…
    判断できないから全員に返金するのかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。