ガールズちゃんねる

急に咳き込んでしまう人いますか?

175コメント2023/10/15(日) 12:59

  • 1. 匿名 2023/10/13(金) 20:51:34 

    主は、風邪ではない時でも突然喉がおかしくなって吐きそうになるまで咳をしてしまいます。
    つい昨日も、仕事中に喉の異変が襲ってきて急いで水分とって吐く寸前でした。
    いつ来るのか不安すぎます。
    同じような体質の方いらっしゃいますか?

    +434

    -4

  • 2. 匿名 2023/10/13(金) 20:52:03 

    ババア👵

    +7

    -78

  • 3. 匿名 2023/10/13(金) 20:52:15 

    喘息じゃなくて?

    +103

    -3

  • 4. 匿名 2023/10/13(金) 20:52:17 

    >>1
    タバコは吸ってない?

    +5

    -22

  • 5. 匿名 2023/10/13(金) 20:52:23 

    あるよ、私は風邪引くと咳喘息になるタイプ

    +145

    -2

  • 6. 匿名 2023/10/13(金) 20:52:24 

    なんか急に喉の一部分がガリっと引っかかって延々と咳が出続けることある。あれなに?涙出る。

    +364

    -1

  • 7. 匿名 2023/10/13(金) 20:52:36 

    今の季節めちゃくちゃある。
    花粉なのか気道が冷えるのか。

    +107

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/13(金) 20:52:56 

    副甲状腺って手術をしたから食べるときに誤嚥しそうなときあるからゆっくり食べてる。

    +7

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/13(金) 20:53:09 

    咳き込んじゃいけない場面ほど咳が止まらなくなる 

    +213

    -2

  • 10. 匿名 2023/10/13(金) 20:53:11 

    はい、急に咳き込みます
    止まらなくなります

    +138

    -3

  • 11. 匿名 2023/10/13(金) 20:53:19 

    ときどき呼吸うまいこといかないと唾液がフガッてなってむせる

    +74

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/13(金) 20:53:24 

    上司が3分に1回のペースで盛大に咳き込む。
    迷惑だしわざわざマスク外して咳き込むな。早く病院行け

    +5

    -15

  • 13. 匿名 2023/10/13(金) 20:53:35 

    私のことかい?
    空気吸うタイミングで何か詰まったのかと思うくらい咳き込む。
    タバコ吸ってる(電子タバコ

    +34

    -7

  • 14. 匿名 2023/10/13(金) 20:53:47 

    気管支弱いから風邪のあとは毎回2週間以上咳だけが止まらないし、気温差とかでもすぐ咳がでちゃう。

    +115

    -2

  • 15. 匿名 2023/10/13(金) 20:53:47 

    咳喘息なので突然咳き込みます。マスク必須だし外食時は咳が出てもいいようにいつも口に手を当てています。

    +26

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/13(金) 20:54:01 

    めっちゃわかる
    急に喉が物凄く乾燥して涙出るまでむせるやつ

    +148

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/13(金) 20:54:04 

    急に喉が痒くなって咳き込むよ

    +75

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/13(金) 20:54:14 

    >>1
    私も急に喉がムズムズしてえずくまで咳き込みます。病院に行ったらアレルギーが原因でした。特に寒くなると酷くなります。

    +142

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/13(金) 20:54:19 

    >>6
    わかりみが深い

    +126

    -4

  • 20. 匿名 2023/10/13(金) 20:54:19 

    麺類食べるとそうなる
    基本的に麺類すすれない

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/13(金) 20:54:22 

    >>3
    たしかに私喘息だけど、何のタイミングなのかトリガーなのか急にううぅっゲーボッゲホッゲホッってなるわ
    朝晩吸入してても来るやつ怖い

    +79

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/13(金) 20:54:28 

    せっかく寝ようとしてるのに眠りにつく寸前にむせて咳が止まらなくなる。

    +47

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/13(金) 20:54:36 

    >>1
    気管支が狭くなってるんじゃない?

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/13(金) 20:54:45 

    こいつコロナか?って思っちゃうかも

    +5

    -6

  • 25. 匿名 2023/10/13(金) 20:54:45 

    咳が酷すぎてたまに過呼吸で息が出来なくなります

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/13(金) 20:54:51 

    >>1
    歯医者行く前は咳止め飲んで行く。

    +16

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/13(金) 20:54:52 

    カラオケで歌ってるとよくつっかえたり咳き込んだりする

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/13(金) 20:55:05 

    >>11
    あるある〜!呼吸のタイミングがズレる?というか喉がつまずいたというか、咳き込むよね。

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/13(金) 20:55:12 

    突然むせたのか咳が止まらなくなることがある
    今の世の中咳に敏感だから辛い

    +54

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/13(金) 20:55:19 

    >>6
    似てるかも?喉がぺたっと張り付いて喋れなくなる時ある
    乾燥なのかな

    +142

    -2

  • 31. 匿名 2023/10/13(金) 20:55:30 

    >>1
    最初の咳で喉の粘膜が刺激されて咳が咳を呼ぶ状態?たまになります。

    +56

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/13(金) 20:56:03 

    >>1
    急にチクチクしたりちっさい埃みたいなのが入り込んだ様になって咳き込む事がある

    +147

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/13(金) 20:56:13 

    まさに今の私。
    のどが急にイガイガしだして、咳き込む→空えずき→鼻水と涙の凶悪コンボ。仕事中なら地獄。
    風の治り際に多い。

    +56

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/13(金) 20:56:36 

    >>1
    直前まで何の違和感もないのに突然来るよね。
    電車の中でよくそうなる。
    急行乗ってる時に発症すると降りるに降りれなくて周りに申し訳ないけど、
    止めようと思って止まるもんじゃないんだよね。

    +148

    -2

  • 35. 匿名 2023/10/13(金) 20:57:16 

    >>32
    私も最近それある!!
    夜とか寝てる時ゲホッてなる。何だろう歳かな…
    よくお祖母ちゃんもそうなってたような

    +41

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/13(金) 20:57:16 

    咳チック症

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/13(金) 20:57:42 

    >>30
    そうそう。鎖骨の上あたりの喉が異常に乾燥してるけど水を飲んでも改善せずイガイガイガイガする。医師に言っても理解してもらえない。

    +36

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/13(金) 20:57:54 

    半夏厚朴湯が効きそうな症状の方がちらほら…

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/13(金) 20:58:41 

    あります。
    突然のどがイガイガし出して、オエッてなるまで咳が出る。私は眠りに入る瞬間になることが多い。
    前調べたことがあるんだけど、私のは「アトピー咳嗽」かもなーと思ってる。

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2023/10/13(金) 20:58:49 

    >>1
    私も同じ体質です…最近始まったのですが、なんかの病気なのか体質の変化なのか不安に思ってます…

    +44

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/13(金) 20:58:53 

    私もそれなんだけど喉弱いんかなと思う
    普段の食生活でお砂糖の取りすぎや辛味の強い食べ物、あと時間が経って酸化したスーパーの揚げ物とかが良くないらしいよ

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/13(金) 20:59:06 

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/13(金) 20:59:09 

    今花粉多いよ
    残暑長引いたから秋花粉の時期も長引くらしい

    水かぬるま湯を口にいっぱいためて一気にゴクンと飲み込むと良い

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/13(金) 20:59:51 

    喉がチリチリしたり、唾液に溺れて咳こみます。
    皆さん呼吸器系に何かありますか?
    私は副鼻腔気管支症候群になった事があり、
    それからさらに咳が出やすい気がします。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/13(金) 21:00:00 

    うまい棒食べてるときは咳き込みがち
    急に咳き込んでしまう人いますか?

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/13(金) 21:00:11 

    >>6
    同じ感覚かは分からないけど、喋ると喉のどこかが擦れ合ってむせるって感じに急になって、それが出たら数時間は発声するたびにむせる様になるから話せなくなる
    耳鼻科2箇所でそれぞれ診てもらったけど原因はよく分からず
    膿栓が出かかってるのかな?とも思ったけどそれらしきものもないし
    たまに喉にそういう謎の症状が出ることがある

    +41

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/13(金) 21:00:38 

    甲状腺に腫瘍があるから、後ろを振り向いたりうつむいた瞬間に急にせき込む。

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/13(金) 21:00:39 

    私も何回もあります泣
    いきなり急に来ますよね。
    会議中になった時はほんと我慢するのに必死で冷や汗もんでした。
    我慢すればするほど吐きそうになるし。
    飲み物飲むと落ち着きますよね。
    コロナがひどい時に公共の場でなった時も冷たい目線めっちゃ浴びました泣。

    +34

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/13(金) 21:00:53 

    >>6
    私は、たまに急に喉がツンツンして咳をせずにはいられなくなる。水を飲んでも気休めで、暫くしたら治まるけど、あれはなんだろう。

    +112

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/13(金) 21:01:04 

    カレーせんべいが好きだったのに食べると咳き込むから買えなくなった

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/13(金) 21:01:52 

    期外収縮(心臓)で脈が一瞬飛ぶ時?に咳が出るよ。

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/13(金) 21:02:15 

    >>1
    それ、静かな教室やしばらく止まらない快速電車内でよくなってた。今はやめてよってタイミングで喉がモゾモゾしてきて、しばらく咳が止まらない。
    コロナ禍になってからはそれが人前で来たらどうしようっていつものど飴なめまくってた。
    喘息でもないし、喉にも問題なかった。原因がわからない。

    +75

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/13(金) 21:04:23 

    咳のとき顔のエラ骨をマッサージすると唾液分泌されるから多少緩和されるよ

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/13(金) 21:05:14 

    >>11
    わかるー
    あと飲み物や汁物飲む時、麺類すするときもむせやすい。
    おかげで人と食事するのが苦手。

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/13(金) 21:05:49 

    >>6
    私は、膿栓(臭い玉)が引っ掛かって咳が出ることがある

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/13(金) 21:05:53 

    >>1
    喉というか気管支が弱いから風邪の後半はなるときある!飴を舐めると少し落ち着くからそういうときは持ち歩いてる。私の場合、涙も止まらなくなる

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/13(金) 21:07:23 

    >>1
    喉がいきなり、ズギューン!!ってモソモソ感が襲ってきて咳を止めることができないやつだよね?
    息を止めても咳をしたくてたまらなくなって咳出しちゃうんだけど、それするとウォエッってなるまで咳止まらないんだよね。。。高校生の時にたまに授業中に出たから皆からの視線と大丈夫?みたいな顔が辛かったな・・・。 
    咳喘息とか喉が弱いんだろうね。龍角散ののど飴とかペタス?だっけ?口の裏側?に貼って溶かしていくシートとか使ってるよ。 あと、気管支はストレスとか自律神経にも関係してるらしい。

    +44

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/13(金) 21:07:38 

    コロナにかかってから喉少しでも乾燥したり辛い物食べるとえずくような咳き込み方するようになった。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/13(金) 21:07:40 

    季節の変わり目?一日の寒暖差が激しい頃?
    とにかくこの時期、咳き込むことがある。
    寝ようと横になった時や寝ていて朝方明るくなり始めてきた頃、突然咳き込む。
    そんで一度咳が出始めたらもうなかなか止まらなくて、飴を舐めたりしてみるんだけど、どうやったら止まるのか誰かコツ知っている人いたら教えて欲しい。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/13(金) 21:08:45 

    >>22
    横になると咳出るよね…

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/13(金) 21:09:46 

    寒暖差でよく咳が出るよ
    冷蔵庫を開けた時や隣の部屋に移動した時とか
    これからの時期は酷くなるから咳止めを飲むこともある

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/13(金) 21:10:47 

    >>1
    ある
    コロナ禍で周りの目きついよね
    涙出るほどゲホゲホするけど、終わるとスンっとその後何もないという
    龍角散の喉飴やトローチ常備して、定期的に水分をふくむようにしてる
    でも仕事中とか忙しいとなかなか難しいね

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/13(金) 21:11:12 

    >>22
    なる!
    完全に寝てる時も突然むせて目が覚めるときもある
    苦しくて苦しくて呼吸困難になって涙出てる

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/13(金) 21:11:29 

    辛そう
    世の中咳してる人に敏感になったし

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/13(金) 21:11:30 

    >>49
    なるなるなる〜🙌
    私の場合、バスとか電車とか密室だとなりやすい。上を向いて喉をさすると治まりやすいよ。

    +35

    -1

  • 66. 匿名 2023/10/13(金) 21:12:13 

    >>6
    喉の表面が突然乾くような、埃みたいのが張り付いて水分が一気になくなり猛烈なイガイガ状態が襲ってきて涙が出るほど咳き込む時がある
    本当に急に来るから嫌だ
    喘息ではないんだけど、これ何なんだろう

    +151

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/13(金) 21:13:01 

    年中咳込みます。静かな場では特に止まらなくなり、えずきます
    今の時期は寒暖差アレルギーと花粉アレルギー性鼻炎起因もあるかもしれませんね。
    今年の花粉は、薬が効かない程だとか。

    就寝時限定になりますが、毛布等で上半身を高めにするといいですよ(:3[▓▓]

    気休め程度ですが、マシュマロ、杏仁豆腐も咳に効果的ですので、スーパーやコンビニに立ち寄った際はぜひ。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/13(金) 21:13:52 

    >>1
    気管が狭くなるからかな
    呼吸器内科を受診した方がいいと思う

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/13(金) 21:14:50 

    >>1
    咳喘息では?
    私は寒い時期は突然咳き込み激しく咳きし過ぎて吐き気や実際に嘔吐しちゃうことがある。

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/13(金) 21:15:42 

    >>6

    まったく喋れなくなるよね。

    人と喋ってると喉の奥(鼻と喉の間くらい)に、なにかピタッとついたって感じでゴホゴホゲェホゲェホになる。

    人と話すときは、飴必須。
    なんか、なりやすい人とならない人がある、

    +54

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/13(金) 21:17:04 

    >>1
    そうそう
    急に喉がチクッてなって
    オエッてなるぐらい咳がでる
    わたしの場合、花粉アレルギーでなるみたい
    病院でもらう吸引するステロイドを使えば
    すぐ治るよ

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/13(金) 21:18:01 

    >>14
    全く同じ
    いつまでもだらだら咳だけ残るの辛いよね
    今は出ないで!って場所に限って出るんだよね‥

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/13(金) 21:18:02 

    時々喉がチリチリし始めて咳が止まらなくなるんだけど、ちょっと前に集まりの時に始まってしまって苦しんでたら近くの方が良かったらとくれたのがこれ。すぐに止まって驚いた。それからお守り代わりに持ち歩いてる。それでもどうしようもない時もあるけどだいぶ助けられてる。
    急に咳き込んでしまう人いますか?

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/13(金) 21:18:27 

    高校生の時よくなってたけど大人になったら自然に治った
    友達も同じ症状の子がいた
    全校集会とかテスト中になると地獄

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/13(金) 21:18:40 

    >>6
    私は「…ックァ!」って感じ
    喉になにか薄いものが張り付くような

    最近、寝てる時もこの感じで起こされる
    多分乾燥してる

    +30

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/13(金) 21:19:23 

    >>6
    きたっ!と思う
    その場合エキナケアののど飴食べると治るから
    ポケットに常に入ってる
    仕事中でもマスクだからバレない

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/13(金) 21:19:50 

    咳は一番ヤバい

    主がヤニカスなら〇ねばいいけどそうじゃないならすぐにでも病院へ

    +1

    -4

  • 78. 匿名 2023/10/13(金) 21:19:55 

    >>37飴食べると落ち着くよ

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2023/10/13(金) 21:19:58 

    今って何の花粉?
    吐きそうになるまで咳き込むし、目の痒みとくしゃみがやばい。
    花粉のせいなのかな〜

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/13(金) 21:20:56 

    >>49
    一緒だ 私は昔からなる
    飴舐めると治る

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/13(金) 21:21:05 

    >>66
    同じ。
    オェーってなり恥ずかしい

    +44

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/13(金) 21:21:59 

    >>66
    なる
    オエッーてなるのが恥ずかしい

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/13(金) 21:22:08 

    >>79
    ぶたくさ。同じく

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/13(金) 21:22:35 

    >>1
    溜め込んだストレス
    八つ当たりみたいなもの

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/13(金) 21:23:23 

    5月末にコロナになって以降、もうずっとそんな感じ。通常はなんともないのに、毎日夜に1-2時間苦しい時間がある。もともと風邪の後は咳が長引きやすいけど、4か月以上続くの厄介。授乳中だから薬も飲みたくなくてしんどいわ。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/13(金) 21:23:36 

    >>6
    喉と食道の間に残った食べ物のカケラみたいなものが、食後しばらくして落ちて痛みを起こすんだと思ってる。

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2023/10/13(金) 21:27:53 

    >>1
    自分の唾液でむせる

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/13(金) 21:28:23 

    >>1
    ある!精神的なものかな?と思ってる
    水分飲めば平気だけどないときは涙目になって消えたくなる

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/13(金) 21:29:33 

    >>1
    逆流性食道炎でも咳出るよー。胃薬飲むと治った

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/13(金) 21:30:02 

    私も急に喉がほこり?みたいのが引っかかってるような感覚になって咳き込む時が多々ある。たまに「オェッ」って涙が出る。

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/13(金) 21:30:06 

    もう半年咳喘息の治療してる
    ステロイド吸入も麻杏甘石湯も
    効いてるのかどうなのか
    酷いと胃が痙攣起こして嘔吐する

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/13(金) 21:30:47 

    >>44
    唾液に溺れて

    わかる
    唾液とか鼻水とか
    気管に入りそうになってるのかな?

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/13(金) 21:31:34 

    みんな私と全く同じ症状。
    自分だけかと思った、安心した。

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/13(金) 21:32:46 

    >>6
    同じ同じ
    オエっとなって涙が出るまで激しく咳き込んで止まらないから
    場所によってはすごく恥ずかしい
    突発的なものでたまにだから病院にもなかなか行けずにいる

    +49

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/13(金) 21:33:33 

    寝てる時に喉が痛痒くて咳き込むことある

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/13(金) 21:36:00 

    体調が悪くなると蓄膿症になるよ。
    1ヶ月分薬を貰ってるよ。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/13(金) 21:38:00 

    急に魚の小さな骨が刺さったみたいな状態になったり
    埃でも入ったような感じになってせき込むときがたまーーにある
    水分取って落ち着く時と落ち着かない時とがある

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/13(金) 21:38:20 

    あるある。
    しかも静かなとことかに限って止まらなくなる。
    涙出るような感じで。
    コロナな出始めは冷たい視線で辛かった

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/13(金) 21:40:21 

    >>18
    家で静かに落ち着いて、今日は大丈夫そう、と思ってたら、特に何もないのに喉の奥がなんかモロモロ動き出す感じがしてきて、落ち着いて沈めようとしても止められず咳き込みが止まらなくなる。あの咳が出る前のムズムズというかモロモロというか、喉の奥で何かが暴れ出す感じはなんだろう?病院に行って説明できる気がしない。

    +38

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/13(金) 21:40:54 

    えー自分の他にもこんなにお仲間がいたとは…!!
    小学生くらいからアラフォーの今までこんな感じ。
    数ヶ月に何度か波がやってくる。
    電車や静かな場所とか面接時とか、今はお願いだからやめてーって時に出たりするから辛い。メンタル的なもの??
    こないだはMRI中に咳込みそうで、なんとか押し殺した。。笑
    原因も解決法も分からないし、なぞ…。

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/13(金) 21:43:50 

    あるある!
    イガイガし始めた時にすぐのど飴舐めたりしないと咳が止まらなくなるから常に持ち歩いてる。飲み物だけじゃイガイガ収まらないし、むしろ飲んでる途中で咳き込みが始まったりしたら大惨事。
    でも、マスクするようになってかなり頻度減った。乾燥が原因だったのかな?

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/13(金) 21:44:40 

    急に喉がイガイガチクチクして、咳が止まらなくなることがある。
    電話中にこれが起きると本当に地獄だし
    電車に乗ってる時は、イガイガしだしたらすぐのど飴を舐めれるように常備してた。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/13(金) 21:44:41 

    香水の匂いで咳が止まらない時ある
    あと柔軟剤

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/13(金) 21:45:03 

    >>73
    毎晩喉に貼って寝てる。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/13(金) 21:45:42 

    ここ半年くらい、いきなり咳が止まらなくなる時がある。うがいしたら大体治るんだけど。なんなんだろう

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/13(金) 21:46:55 

    ワキガなんだけど、隣の人が咳き込む

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2023/10/13(金) 21:52:08 

    いきなり自分の唾液が気管に入って死にそうになる時がある。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/13(金) 21:54:00 

    食事後に咳こむタンが絡む なんだこれ‥。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/13(金) 22:03:39 

    >>1
    まさに私もこの感じが何年も続いていて、どの内科に行っても治りませんでしたが、先日耳鼻科に行った所、喉に長年の炎症があるかも、と言われて今まで処方されたことない薬を処方され、嘘のようにピタッと止まりました。これでやっと映画館に行ける!と喜んでいる矢先です。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/13(金) 22:04:43 

    >>1
    私は副鼻腔炎でした

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/13(金) 22:05:19 

    >>6
    苦しくて息が出来ないくらい咳がでる
    ホコリっぽい店や洋服屋さんで咳き込む
    バスや電車で誰かの香水がキツイ時も咳き込む
    口の中に残ってたゴマのかけらでも咳き込む

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/13(金) 22:09:06 

    >>50
    ラスクやパイ生地のパリパリが命を奪うんじゃないかというくらい危険な食べ物です

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/13(金) 22:13:18 

    >>1
    気になるなら咽喉科いってみるといいよ
    老後嚥下障害とか誤嚥性肺炎とかなりやすくなってもダメだし

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/13(金) 22:14:49 

    >>1
    同じです
    フリスクとかのど飴のパウダーが
    コーティングされてるのでもなります
    自分の唾液が喉にひゆって入っても
    咳き込みます
    もうお婆ちゃんだよね(笑)
    必死で止めようとしたら
    反動が凄くて 本当に吐きそうになる
    吐かないけど

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/13(金) 22:15:21 

    >>49
    一緒!チリチリ?チクチク?して咳せずにはいられなくなる。
    私の場合風邪引いて痰や鼻水が喉にいったりするとなりやすい
    対処法になるかわからんけど、急遽出そうな時は喉に力を入れてキュッと締める感じで息止めるとあの咳押さえ込む事できるよ。電車の中だとそれする

    +31

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/13(金) 22:16:22 

    >>92
    まさしく、鼻水が寝てる間に喉に流れて、気管支炎になりました。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/13(金) 22:21:32 

    >>49
    やばいめっちゃわかります。
    私の感覚的に他人から喉をおちょくられてるような感覚になって反射的に吐きそうになる…
    しかもレジの仕事してるから辛い…

    +24

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/13(金) 22:23:59 

    小さい頃から突然喉に粒ができてその部分がえぐれたような感覚、風邪のときの喉がひどくやられたときの虫がはってるような感覚に襲われ咳が激しくでる


    オエッとなるくらいの激しい咳をずっと出し切るか、水をちびちびずっと飲むと咳をせずに収めることができる
    どちらにせよその後患部に透明な痰が絡む
    痰がからむから一時的に変な声になる
    ヒステリー球の症状を疑ってるけど違うのかもしれない、お医者さんに見てもらったことはまだない

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/13(金) 22:24:02 

    えへん虫来るときある。そういうときは龍角散喉飴なめる。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/13(金) 22:30:55 

    >>1
    後鼻漏

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/13(金) 22:31:36 

    コロナ後遺症で突然咳が出る。
    レジ店員の仕事してるけど咳が止まらなくなるからその時はなるべく話さないようにしてる。
    お客様には申し訳ない。いつクレームきてもおかしくない

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/13(金) 22:31:46 

    旦那が最近突然咳き込むようになった
    飴を舐めてもイマイチだったみたいで、龍角散を買ってみたらかなり良いようです
    薬草みたいな匂いはかなりきつめですが
    急に咳き込んでしまう人いますか?

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/13(金) 22:34:17 

    何もしてないのに急に喉がチクチクしだして咳き込んで、咳き込みすぎてオエッてなる(でも吐くわけではない)
    風邪引いた後によくなる
    ちなみに喘息持ちなので、通院のときに先生に聞いてみたけど、「喘息でこのような症状が出るのは聞いたことないなあ」って言われてしまった

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/13(金) 22:39:20 

    咳過敏症候群(CHS)だろうね。
    急に咳き込んでしまう人いますか?

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/13(金) 22:41:20 

    急に咳き込んでしまう人いますか?

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/13(金) 22:41:30 

    >>1
    めっちゃわかる!! 私は中3位から始まったんだけど、急に気管のあたりが苦しくなって、涙が出てオエッてなるまで咳が止まらない。一人の時はいいけど、人といる時は思いっきり咳き込めないから困ってる…

    +20

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/13(金) 22:43:21 

    >>5
    私まさに今風邪っぴきからの絶賛咳喘息…
    最近半年に1回のペースでなってて本当しんどい。
    たまに勢いで吐く。

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/13(金) 22:47:06 

    まさしく同じです
    病院に行ったらアレルギーと、季節的なものからだそうです。それが酷くなると喘息になるので、薬を飲んでます。アレルギー喘息でした

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/13(金) 22:47:58 

    私の場合は風邪の治りかけによくなる。
    ほぼ咳が出なくなってたのに、急に何の前触れもなく喉がチリチリ!としてむせるような咳が止まらなくなる。
    私の場合はその咳が治まった後に少量の痰が決まって出てくるので、治りかけで少なくなった痰か鼻水が気管に入ってむせるせいで咳が出るのかなと分析してる。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/13(金) 22:48:40 

    >>34
    あれ本当どうしたらいいんだろうね。
    のど飴、トローチ、水持って乗るんだけど、ぶわぁっと喉がむず痒くなったら終わり。
    マスクの中が涙と鼻水でぐちゃぐちゃになる。まわりの目もやばい。

    +30

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/13(金) 22:54:54 

    毎日午後になるとやたら痰がからんで、しかもなかなか取れなくて仕事の電話がちゃんと話せなくなるから辛い..

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/13(金) 22:56:40 

    強い臭いで咳き込む
    香水や煙
    これからの季節薪ストーブユーザーに
    やられる住宅街ではやめてほしい

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/13(金) 23:01:21 

    特定のストレス与えてくる人と話してると出る
    アレルギーなんですぅと言っている

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/13(金) 23:05:44 

    >>18
    何アレルギーですか??

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/13(金) 23:35:50 

    >>1
    私は起きてからの時やご飯を食べた後、就寝中に咳が出ます。
    起きてからはケホケホくらい、ご飯後はたまにかなりオヤジのは様な咳、就寝中にはほんとに心配されるほどの咳(就寝中は咳が出てる事は気がついていない)

    一年中なのでどこへ受診したらいいのか分かりません。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/13(金) 23:42:15 

    >>135
    まずは呼吸器内科かな。特に咳外来とかあるような専門医に診てもらった方がいい。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/13(金) 23:46:51 

    同じ症状の人大勢いるのね。病院で何度説明しても「ふ〜ん、お薬出しますね〜」ってだけで何も説明してくれず、原因も改善策も教えてくれないから医師にわかってもらうのは諦めたよ。

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/13(金) 23:49:21 

    >>1
    私も同じ症状で呼吸器内科に行って検査したら喘息ですねって言われました。大人になってから発症する人多いみたいです。吸入薬貰ったら吐くまで咳き込むことは無くなりました。喘息チェックリストの欄に「吐くまで咳き込む」とあったので、主さんも一度検査してみては?

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/13(金) 23:50:06 

    >>1
    わかるわかる。
    喉チクッてなっていきなり止められないぐらいのえずきで死にかける時ある。めちゃくちゃ涙出る。

    +20

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/13(金) 23:51:04 

    >>123
    情報共有されてたらこういう症状に苦しんでいる人が少なくない事くらい認知されそうなのにね

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/14(土) 00:08:32 

    パン屋でレジしてるのに急に咽せる、咳したくて涙目で「ゔっ」とか言ってしまい
    早く過ぎ去る事を祈りながら耐える

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/14(土) 00:16:33 

    >>2
    失せろ爺😜

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/14(土) 00:21:06 

    >>1
    めっちゃわかる!!!
    喉に鰹節が張り付いたみたいな感覚になって咳き込む。で、その鰹節が取れない感じで咳がおさまらない!

    +19

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/14(土) 00:27:11 

    >>67
    自己レス
    横向き寝で、ですね
    咳が止まらなくて夜眠れない時の対処法と予防法 | 横浜弘明寺呼吸器内科クリニック健康情報局
    咳が止まらなくて夜眠れない時の対処法と予防法 | 横浜弘明寺呼吸器内科クリニック健康情報局www.kamimutsukawa.com

    夜になると咳が出て止まらない人、咳がひどくて眠れない人に向け、夜間の冷気や乾燥からのどの粘膜を守る方法と、夜中の咳を予防する方法を紹介します。正しいうがいの方法や寝室環境の見直し、市販の咳止め薬を使用する際の注意点などを解説します。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/14(土) 00:31:22 

    >>69
    わたしもそれだ!
    咳喘息というのか。運転中になると本当に危なくて、でもいつ来るかわかんないから運転怖くなってた。
    これは耳鼻科に行けば即治る薬もらえるのかな?
    咳き込みすぎて涙で視界見えなくなるし、ヒューヒューして吐いてしまう。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/14(土) 00:31:56 

    春先と秋の今、急にカサついて咳が出る

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/14(土) 00:34:40 

    >>136
    ありがとうございます!
    近くにあるかどうか分からないけど探してみます!

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/14(土) 00:54:10 

    この話題出るたび書いてるけど、昔5ちゃんの健康板でも話題になってたけど「喉チリ」現象だよね
    突然喉にチリっとホコリが張り付いたみたいになって嗚咽、涙が出るまで咳き込むの
    しかもシーンとしてるような場面でとか
    自律神経の乱れなんだって

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/14(土) 01:05:52 

    あります!!
    いまは喘息ですが、昔から何度もありました。喉が乾燥するような感じ。
    飴や飲み物あるといいですよ〜。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/14(土) 01:06:22 

    >>66
    私も!
    水を飲んでも喉の埃っぽさが改善されなくて何回も嘔吐く
    この間接客中にこれなった時は他のスタッフに交代してもらうのにもまともに喋る事できなくて大変だった

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/14(土) 01:17:50 

    >>145
    呼吸器内科がいいですよ。
    吸入器と薬がを処方してもらいました。
    私は寒い時期は朝から部屋を暖かくしたりマスク+飴舐めたりしています。
    私の場合は寒暖差アレルギーだろうと言われました。
    風邪をひくと熱等の症状は治っても咳喘息が出てしまったりするので、悪化する前に受診おすすめします。
    悪化すると本当にしんどいです。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/14(土) 01:48:57 

    >>34
    電車の中で咳き込んでたら、早く止めなきゃ!って意識しすぎて逆効果になる
    まだイガイガするけどもう落ち着きました風にスンッ…って口閉じて我慢したら「ブウッ!」みたいに吹き出してしまうのが特に恥ずかしくてつらい

    +31

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/14(土) 01:55:23 

    >>32
    風邪の治りかけで咳だけ残る。咳喘息になりやすい。
    ひどい咳のとき息もできんし死ぬかと思うよね。しかも尿漏れも…

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/14(土) 02:02:38 

    チクッ!となって涙鼻水出るまで咳込むパターンと、ホコリが張り付いたようなンンッ!てなる感覚の時と2パターンありますわ笑

    龍角散ダイレクトをお守り代わりにポーチに入れて持ち歩いてるよ
    ミントもピーチもまあ飲みやすい
    急に咳き込んでしまう人いますか?

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/14(土) 02:30:59 

    >>1
    急に喉がグワっとなって激しく咳き込む時がある
    あれなんなんだろうね?

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/14(土) 02:43:10 

    睡眠中にいきなり連続の咳が出る。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/14(土) 02:54:55 

    >>154
    これのピーチ初めて飲んだけどいい感じだった!

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/14(土) 03:24:19 

    >>73
    どこに貼り付けるの?

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/14(土) 04:48:09 

    私は喉の奥から空気みたいなのが上がってきて、それが出る時にケホッケホッ!って咳が出る。
    病院に行ったら、食道の弁?が老化で緩んでるとかなんかで空気が上がって来るって言われて、逆流性食道炎的な事言われた。
    でも治らないからたまに咳が出るので映画館が辛い。

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2023/10/14(土) 05:16:55 

    >>6
    分かる分かる!すごく分かる。
    喉の一部が変な感じになる。せきをせずにはいられないんだよね。タンが出るわけでもない。
    奥から強めにせきをしてみても、不快感がおさまらずせきをする…を繰り返すよね。
    でも5分程度でおさまる。
    これ本当に何なんだろうね???

    +25

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/14(土) 07:12:03 

    >>70
    チックだね
    ストレスに反応して咳が出る
    電車とかエレベーターの中とかストレスを感じそうなところでも咳が出る
    生まれつき人より脳の機能が弱いからストレスに敏感に反応してしまう感じ

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2023/10/14(土) 07:33:14 

    人が多い所とか電車とか咳しちゃダメだ!と思うと止まらなくなる。この前うどん屋の行列並んでる時止まらなくなって離脱しました。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/14(土) 07:48:52 

    イガッ!ときたらキンキンに冷えた炭酸水を急いで飲むとえずかずに済む 風邪の治りかけにほぼ発症するからうんざりする…小林製薬さんがこの不快な喉の症状消える薬開発してくれないかなーイガピタリみたいな名前でw

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/14(土) 07:49:20 

    喉が痛くなった

    生理前かな?

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/14(土) 08:34:27 

    自分の唾液に突然むせたり、鼻炎があるから鼻が喉に張り付いて咳出たりするよ。
    咳出だすと痰が湧いてくるのか、痰の絡んだ咳がしばらく止まらなくなる。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/14(土) 09:00:00 

    >>158
    舌に乗せて上あごに押し付けると貼りつくよ。口を閉じたままゆっくり唾液で溶かして少しずつ飲み込むと収まってくる。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/14(土) 16:19:24 

    >>2
    出た!2コメクソコメ!

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/14(土) 16:22:38 

    >>1
    昨日そうだった。急に咳出て吐きそうみたいになって涙目になった。直ぐ水分摂ったけど、空気が乾燥してるからかな?って思ったけど今日は大丈夫。夜にマスクして寝るとか?常にのど飴舐めるとか?

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/14(土) 18:13:21 

    >>49
    映画中、歯医者中、接客中、所構わず突然その症状が出て2カ月続き、とうとう耳鼻科に行ったら、アレルギーが原因と言われたよ。鼻が関係してるとか。
    確かに私は鼻炎でアレルギー持ち。
    アレルギーの薬を処方されて飲んだら3日で治ってびっくりしたわ。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/14(土) 18:27:09 

    >>6
    それってコロナ接種してからではない?
    うちの親が去年の夏だか秋に4回目受けたあとから咳が出るようになっててまだ咳してるし心配になる

    +1

    -4

  • 171. 匿名 2023/10/14(土) 18:42:08 

    みんながみんなそうじゃないと思うけど、肺癌だった母がしばらくそんな感じでした。
    母も家族も年齢のせいかなぁなんて軽く思っていたけど、気づいた時にはもう末期で…
    早く病院へ連れて行っていれば良かったと本当に心から後悔しています。
    怖がらせるつもりではないんですが、少しでも気になる方は病院で検査してもらった方が安心だと思います。

    +2

    -2

  • 172. 匿名 2023/10/14(土) 19:23:19 

    今風邪をひいているから咳き込みが酷くて、高熱も出ているからしんどくて心の拠り所がほしくなってトピ検索したら出てきてちょっと勇気付けられた☺️
    涙と鼻水と唾液でビショビショになって辛い。
    ティッシュの消費量がすごいことになってる🤧

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/14(土) 20:40:13 

    >>6
    シェディング

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/14(土) 23:34:42 

    気管支喘息で咳はないですが、コロナの後半だけしばらく引っ掛かってむせる咳が続きました。
    普段は気管を痛めないよう咳は抑えています。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/15(日) 12:59:10 

    わたしも何の前触れなく喉が唐辛子で辛くなったみたいになって咳が止まらなくなる
    オエッとした咳になるから涙もボロボロ出てくるし顔も真っ赤になる
    子供のときからで、静かな授業中とか体育館とかでの全校集会などの静かなときに発作くると本当に嫌だった

    大人になっても治らなくて親に聞いたら母も同じ病状があると言ってたから遺伝っぽい

    ネットで調べたら同じような人がちらほらいた
    病名というものがなく、治療法はないとのこと

    大人になっても職場が静かなところは避けてる
    人が密集してて静かな場所ほんと緊張と不安になる
    こないでって願うときに限って発作が来るんだよね
    のど飴常備してるけど、ストレスです

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。