ガールズちゃんねる

子ども2人!食費2万円台をキープしている人が食べているものとは?

456コメント2023/10/15(日) 11:50

  • 1. 匿名 2023/10/13(金) 18:30:08 

    ■お買い物するたびに、キャベツ1~2玉

    健康のためにも値上げされてもきちんと摂りたい野菜。

    1週間に1回の買い物で、必ず1玉以上購入しているのはキャベツです。(略)

    1年を通して価格の変動はありますが、生のままでも火を通しても使える便利さから、一番値上げしている時期でも買わないという選択肢はありません。

    ■豚肉は「豚こま切れ肉」一択

    ■ヨーグルトはプレーンを選択

    (一部抜粋)
    子ども2人!食費2万円台をキープしている人が食べているものとは?(サンキュ!) - Yahoo!ニュース
    子ども2人!食費2万円台をキープしている人が食べているものとは?(サンキュ!) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    色んなものの値段が高騰している現在、食費を少しでも節約したいけど...

    +18

    -262

  • 2. 匿名 2023/10/13(金) 18:31:07 

    レパートリーと量が少なそう…

    +893

    -11

  • 3. 匿名 2023/10/13(金) 18:31:16 

    実家から送られてきた米野菜やろ

    +960

    -8

  • 4. 匿名 2023/10/13(金) 18:31:26 

    すごいね。食べる量も少ないんじゃない?

    +471

    -5

  • 5. 匿名 2023/10/13(金) 18:31:38 

    ごめん、私食べる事が好きだからそんな事やったら人生が楽しくなくなる

    +725

    -16

  • 6. 匿名 2023/10/13(金) 18:31:41 

    豚肉高いねー
    豚バラとかなんであんなに高いんだろ。
    うちはめっきり鶏肉が主になっちまった。

    +591

    -9

  • 7. 匿名 2023/10/13(金) 18:31:45 

    子どもが小さいからできるのでは?

    +325

    -2

  • 8. 匿名 2023/10/13(金) 18:31:46 

    >>1
    3歳と0歳ならいける

    +333

    -14

  • 9. 匿名 2023/10/13(金) 18:31:49 

    お米は実家から頂きます

    +187

    -4

  • 10. 匿名 2023/10/13(金) 18:32:08 

    キャベツ強し

    +63

    -2

  • 11. 匿名 2023/10/13(金) 18:32:09 

    豚と牛飼って、キャベツ畑

    +2

    -18

  • 12. 匿名 2023/10/13(金) 18:32:12 

    お米実家からもらってるけど
    子供2人で月2万なんて無理すぎる

    何食べてるんだろ

    +560

    -3

  • 13. 匿名 2023/10/13(金) 18:32:17 

    節約するのすごいけど、激安スーパーとかの美味しくない肉や魚は食べたくない。

    +453

    -9

  • 14. 匿名 2023/10/13(金) 18:32:18 

    食費を削りがちだけど、程々にしないとね。

    +120

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/13(金) 18:32:26 

    なんか、こういう家に生まれた子供って可哀想
    食べたいものだってあるだろうし、悪い意味で他の家庭と違うって気づいた時の衝撃は凄そう
    大人になったら反動来そう

    +427

    -5

  • 16. 匿名 2023/10/13(金) 18:32:27 

    成長期がいる家は食費を削ることを意識しすぎないほうがいいと思う

    保険とか通信費とかの固定費を見直すほうが良い気がする

    +280

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/13(金) 18:32:29 

    食費2万円台とか虐待だよー

    +265

    -7

  • 18. 匿名 2023/10/13(金) 18:32:29 

    キャベツや白菜とか、一玉買っても絶対切ったところが黒くなってくる。

    +229

    -10

  • 19. 匿名 2023/10/13(金) 18:32:52 

    >>3
    または、近くに住んでて頻繁に預けて食べさせてもらったり、一緒に食事するとか

    +192

    -2

  • 20. 匿名 2023/10/13(金) 18:32:58 

    キャベツも安くない

    +69

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/13(金) 18:32:58 

    毎日キャベツか

    +46

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/13(金) 18:33:21 

    無理やねん
    どう頑張っても無理

    何食べてんの?

    +109

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/13(金) 18:33:22 

    >>8
    年齢によるよね
    小学生、運動してる男児2人とかなら無理だと思う

    +133

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/13(金) 18:33:34 

    子供にはお腹いっぱい食べさせたい。

    +121

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/13(金) 18:33:37 

    子どもたち、家庭でお肉は豚こましか出されないのか…。寂しいな…。
    まぁイギリス人も家庭料理なんて酷いもんだしなー。
    世界的に見れば、そんなひどいわけじゃないんだけど。。。

    +134

    -2

  • 26. 匿名 2023/10/13(金) 18:34:00 

    身近にこういう人いて、お菓子も節約で買わずに手作りしてるよ。
    でも、そのうちの子は友達の家で出るおやつを他の子の分まで取り上げてバクバク食べ尽くすけど笑。

    +148

    -9

  • 27. 匿名 2023/10/13(金) 18:34:07 

    食費2万てホント何食べて生きてるの‥
    うち週に2万なんて余裕で超えてるのに
    何か他人事ながら日本という国の貧しさに悲しくなってくる
    夕飯にパスタとかドリアとか焼きそばとか丼ものとか、炭水化物メニューなら2万で出来るのかな?

    +195

    -11

  • 28. 匿名 2023/10/13(金) 18:34:17 

    もやし炒めは魚肉ソーセージでもうまいよ

    +9

    -14

  • 29. 匿名 2023/10/13(金) 18:34:24 

    >>1
    野菜って米より高いの解らないのかね

    +15

    -3

  • 30. 匿名 2023/10/13(金) 18:34:27 

    やっぱり切り詰めようとすると豚小間に走っちゃうよね 分厚い肉はいいお値段する

    +68

    -2

  • 31. 匿名 2023/10/13(金) 18:34:27 

    びっくりするくらい夕食少ない家庭あるよね
    友達の家行った時少なすぎてびっくりしたことある
    そんな感じじゃないと月2万は無理そう

    +117

    -2

  • 32. 匿名 2023/10/13(金) 18:34:41 

    ほうれん草ではなく小松菜

    +13

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/13(金) 18:34:42 

    こんなのメディアで取り上げないでほしい

    +86

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/13(金) 18:34:42 

    >>18
    他に食べるものないから黒くなる前に食べ終わるのかもしれないね

    +42

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/13(金) 18:34:50 

    >>3
    こういうパターン多いよね

    +116

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/13(金) 18:34:55 

    >>1
    キャベツの食物繊維は主に不溶性だから撮り過ぎると消化不良を起こしたり便秘になったりする
    何事もバランスが大事

    +13

    -7

  • 37. 匿名 2023/10/13(金) 18:35:17 

    >>12
    業務スーパーとか活用してそう
    質より量って感じだよね

    +91

    -4

  • 38. 匿名 2023/10/13(金) 18:35:24 

    白菜4分の1で188円、大根半分で150円、ミニトマト1パック398円、何買っても高い

    +125

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/13(金) 18:35:29 

    >>8
    まだあんまり食べないもんね
    食費やすい人って子供小さい子しかいないイメージ

    +75

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/13(金) 18:35:38 

    節約しようと思えば出来るけど、牛肉やフルーツや刺し身もスイーツも食べたいからねぇ

    +76

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/13(金) 18:36:10 

    ママ友にうち2万円代でやれてるよ〜とか言われたら
    スゴイねー!とか言わなきゃいけないの

    +33

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/13(金) 18:36:18 

    野菜作ってる

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2023/10/13(金) 18:36:21 

    >>1
    えー、、じゃ美味しいパン屋とかも寄らない生活なのね。

    +59

    -2

  • 44. 匿名 2023/10/13(金) 18:36:24 

    節約も大事かも知らないけど
    成長期の子供にはちゃんと栄養バランス考えた食事与えてあげようね

    +68

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/13(金) 18:36:25 

    一人暮らしでも2万じゃ厳しいよ

    +93

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/13(金) 18:36:39 

    栄養偏りそう
    お金が本当にないなら仕方ないのかもだけど

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/13(金) 18:36:42 

    >>15
    友達の家に遊びに行ってお菓子バクバク食べてドン引きされるタイプってこうなのかなと思う

    +145

    -4

  • 48. 匿名 2023/10/13(金) 18:36:44 

    >>23
    一升くらい炊くよね…

    +28

    -2

  • 49. 匿名 2023/10/13(金) 18:36:58 

    野菜キャベツだけ…?
    鶏肉とか食べないのか

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2023/10/13(金) 18:37:29 

    >>26
    お母さん知ってるのかな?
    恥ずかしいよね
    やっぱり市販のお菓子美味しいもんね

    +76

    -3

  • 51. 匿名 2023/10/13(金) 18:37:42 

    ここだと食費の節約頑張ったら頑張ったでバリエーションが少ないだとかどうせ親からの援助だとか、いい野菜やお肉を食べさせられなくて可哀想だとか叩くんだよね。

    田舎と都会とか物価の違いはあれど、食費10万とかすごい高い方が当たり前!みたいに言われる不思議。

    +2

    -18

  • 52. 匿名 2023/10/13(金) 18:37:45 

    三歳で大人並みにたべるに驚いたわ

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/13(金) 18:37:56 

    >>15
    分かる。同僚本人が言ってたんだけどさ、育った環境が貧乏でどこを削るかってなると食費が1番上に来るんだって。タンパク源はちくわとか安い海外の鶏肉や豚肉。大人になった今は、給料の使い道のメインは食費って言ってて、一人暮らしなのに手取りの1/3以上が食費で消えるんだってさ。金額聞いたら約10万って言ってた。そして、健康よりも美味しいものを食べることが大事だと。

    +120

    -1

  • 54. 匿名 2023/10/13(金) 18:38:02 

    2万円台にこだわるために、なにかカラクリがあるんじゃない?食費といっても人によって外食は外食費だから「食費」に入れないとかあるし。実は子供は平日は実家で毎日晩御飯食べてるかもしれないし

    +23

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/13(金) 18:38:07 

    野菜も肉もチーズも高くて、時々スーパーで「みんなー!何食べて生きてる?!」って思う時ある。笑
    どれも軒並み高くなってるけど、これいいよ!っておすすめがあれば知りたい〜

    +56

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/13(金) 18:38:43 

    大人二人でも6万はいく。

    +55

    -1

  • 57. 匿名 2023/10/13(金) 18:39:15 

    >>5
    付き合わされる家族も可哀想だなと思ってしまう
    親がろくなもの食べさせなかったり料理が下手だったりすると、その子どもは食に関心のない人間に育つんだよね

    +73

    -3

  • 58. 匿名 2023/10/13(金) 18:39:25 

    おかわりとかさせなさそう

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/13(金) 18:39:26 

    米とか酒は実家からもらってそう

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2023/10/13(金) 18:39:47 

    こんな感じ
    ピクルスや漬物、味噌汁 ない日もある
    子ども2人!食費2万円台をキープしている人が食べているものとは?

    +27

    -6

  • 61. 匿名 2023/10/13(金) 18:39:56 

    >>55
    チーズなんて1年食べてない

    +4

    -7

  • 62. 匿名 2023/10/13(金) 18:40:14 

    ひき肉大好きだから豚肉だけとか無理😂ひき肉、豚カツ肉、鶏肉は必要😂

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/13(金) 18:40:24 

    うちは同居家庭だったんだけど、祖母と母が働きながらも凄く料理好きというか命かけてるんかってくらいきっちりご飯作ってくれたので豊かな食卓の記憶しかない。
    そういうのも大事だと思うんだけどな‥

    +60

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/13(金) 18:40:24 

    >>1
    キャベツ買うなら小松菜買った方が良さそう・・・栄養の面で。
    割と年中安定した金額だし。あ、今ちょっとお高めかな?

    +31

    -3

  • 65. 匿名 2023/10/13(金) 18:41:02 

    >>27
    魚2匹を四人で分けるレベルだと思う
    お腹いっぱい食べれないかただでもらう米で腹満たすか 
    そこまでして何が楽しいんだろうね
    子供が可哀想

    +80

    -2

  • 66. 匿名 2023/10/13(金) 18:41:24 

    職場の子、月一万の食費
    当然、果物なしサラダなし
    お酒は別

    カップ麺や米なしでコロッケの惣菜
    唐揚げ
    レトルトカレー、親子丼、豚丼、チーズなしグラタン、チャーハン
    お味噌汁やスープはたまに即席を買う

    単品が多くて太っている
    バランスって大事

    +42

    -1

  • 67. 匿名 2023/10/13(金) 18:41:33 

    子供には良い物とか美味しい物食べさせてあげようって気持ちはないんだろうか。

    お金がないなら仕方ないけど。

    +36

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/13(金) 18:41:39 

    なんかさぁ「すごい!真似したい!」ってより「子供は好きなメニューを満足いくまで食べさせて貰えてるのか…?」って心配になっちゃうんだが。周りが食べてるようなお菓子とか我慢させたりしてないの…?

    +58

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/13(金) 18:41:59 

    豚こま一択?鶏胸肉とかもあるやん…

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/13(金) 18:42:05 

    >>58
    給食で食べ尽くすくらいおかわりしそう

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/13(金) 18:42:08 

    うちもガルでは安すぎる!何食べてんの?家族がひもじくて可哀想!って叩かれまくったけど、親からの援助とかそう言うの一切なくて多分3万円台くらいだと思う。
    ちなみに幼児2人がいる4人家族。

    そこまでこだわりもないけど安いスーパーでも国産野菜やお肉メインだよ。
    外食は別だし日用品も一緒に買うから食費だけだと曖昧だけど、高く見積もっても4万円いかない。だから意外といけると思う。
    高いスーパーのブランド野菜やお肉とか、そもそも全体的にお高めなスーパー使えばその分高くなるけど、田舎の安いスーパーだからできること。
    特に節約しているわけでもなく、毎回おなかいっぱい食べられるしお菓子やインスタント、お弁当やお惣菜も普通に買うし、お料理のバリエーションも普通にあるからきっと1コメも同じ感じだろうし、そんなに叩く必要ないと思うな。

    +6

    -25

  • 72. 匿名 2023/10/13(金) 18:42:14 

    一人暮らしだけど月5,6万使ってるよ…
    四人もいて2万って凄いな

    +29

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/13(金) 18:42:48 

    >>1
    食費だからもちろん3食きっちり作ってんだよね?
    すごいね
    ギネスもんよ

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/13(金) 18:43:15 

    子供の身体も小さそう
    大人になってもチビは損だよ

    +30

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/13(金) 18:43:23 

    子供小さいんでしょ?それならギリギリのところで頑張ればいけるのかもしれないけど、中高生ふたりいたらそんなん無理よ。食費だけでも最低8万はかかる。子供にひもじい思いなんてさせたくない。

    +28

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/13(金) 18:43:24 

    >>41
    ゴイス!ゴイス!って言ってあげれば。

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/13(金) 18:43:26 

    鶏肉食べられず大食いで好き嫌いの多い旦那なので無理です

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/13(金) 18:43:27 

    子供が居て食卓費少ない自慢って悲しいなぁ。

    +37

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/13(金) 18:43:52 

    せっかく日本に生まれてあらゆる選択肢と食材があるのに食の内容が薄っぺらいってかわいそうだなと思う
    キャベツでかさましって草食動物でもないのに…

    +28

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/13(金) 18:43:54 

    一人暮らしで完全自炊なんだけど3万円はかかってる
    4人で2万円台って何食べてるんだろ?
    私はシャインマスカット ホタテ 秋鮭を繰り返し食べてる

    +31

    -4

  • 81. 匿名 2023/10/13(金) 18:44:09 

    >>1
    >夫、妻、大人並みに食べる3歳の娘、0歳の息子(離乳食)の4人家族
    大人並みって言うけど多分大人も少食なんだろうな
    ていうか離乳食の子供まで1人にカウントするのはズルくない?

    +65

    -1

  • 82. 匿名 2023/10/13(金) 18:44:19 

    キャベツって栄養的にそんなに万能かな

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/13(金) 18:44:23 

    >>15
    子供の友達の親がこんな感じだった。
    スーパーで会ったんだけどうちの子は嫌がって食べないような脂身だらけの大パックの肉を購入していた。いくら安くても身体に良くないなぁと思ったよ。

    +12

    -29

  • 84. 匿名 2023/10/13(金) 18:44:25 

    まあ、お若いしお子さんが小さいからできるのかな。
    0歳児が10代になる頃には、4倍以上にはね上がってるかも。

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/13(金) 18:44:28 

    >>3
    そんな実家欲しい

    +43

    -1

  • 86. 匿名 2023/10/13(金) 18:44:31 

    大体節約系の見ると例えば餃子なら一人4個とか。うちの子一人で20ぐらい食べる。

    +54

    -2

  • 87. 匿名 2023/10/13(金) 18:44:32 

    >>47
    そう思うよね
    あそこの家の子が来ると凄い勢いでお菓子が減るのよーって笑ってたお母さんがいた
    うちの子供は笑われないように気を付けようと思ったな

    +24

    -2

  • 88. 匿名 2023/10/13(金) 18:44:41 

    >>55
    野菜は保存方法次第
    ちゃんとやればほうれん草とかも2週間は持つ

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2023/10/13(金) 18:44:53 

    >>12
    まず、嗜好品の類一切ナシだよね。
    お菓子、酒、ジュース、シャインマスカットなんてもってのほか。
    親も子もヘルシーなものを好む家なら、ご飯味噌汁にあと一品、の繰り返しだけでイケるんだろうけど。 

    +111

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/13(金) 18:45:32 

    >>86
    基本的に食べる量少ないよね
    その量で足りるならそりゃ安く上がりますよねーって思う

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/13(金) 18:46:13 

    >>17
    私ひとり暮らしだけど気を抜くと4万円近く行ってしまう。
    目標は3〜3.5万円だよ。普通に季節のフルーツとか食べたいからね。

    +63

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/13(金) 18:46:15 

    >>1
    一人暮らしだけど野菜だけで月1万は使ってるわ

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/13(金) 18:46:54 

    >>22
    都内だけど物価が高くてとても無理。

    +16

    -1

  • 94. 匿名 2023/10/13(金) 18:46:54 

    こういう企画は金額だけじゃなくてカロリーと栄養も計算して欲しい
    安物買いの銭失いじゃないけど、安上がりでも栄養足りてなかったら困るよ

    +24

    -1

  • 95. 匿名 2023/10/13(金) 18:46:56 

    >>18
    切らずに外側から剥がして使うんだよ

    芯に切り込み入れたりしてね

    2人暮らしだから直ぐに使いきれないから
    やってる

    +69

    -3

  • 96. 匿名 2023/10/13(金) 18:47:34 

    子どもが小さいからできるって言われないために、大人並みに食べる3歳児って書いてるんだろうけど、大きくなったらさらに食べるようになるんじゃないの?

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/13(金) 18:47:56 

    >>69
    と私も思ったけど、よく見たら、
    「豚肉は 豚こま一択」らしいよ。
    豚バラは選ばない、鶏胸とかは食べてるんじゃない?

    +15

    -2

  • 98. 匿名 2023/10/13(金) 18:47:56 

    >>71
    まだ幼児だからだよ
    これから小中高と上がっていったら今の金額はたぶんきつくなると思うよ

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/13(金) 18:48:09 

    葡萄買ったら1000円じゃん
    海苔とか梅干しも高いし
    絶対ムリ

    +26

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/13(金) 18:49:21 

    >>71
    この低予算で一万円の差は大きいよ

    +22

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/13(金) 18:49:24 

    >>6
    毎週鶏4出したら、子供が文句を言うから安い牛肉買って出してる。

    +45

    -7

  • 102. 匿名 2023/10/13(金) 18:49:49 

    牛すじ煮込みや豚の角煮や刺身が食べられない人生なんて辛すぎる

    +34

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/13(金) 18:49:59 

    >>1
    ちょっと何言ってるのかわからないわ。

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/13(金) 18:50:03 

    >>57
    前に付き合ってた彼が食べたことのない料理が多すぎてびっくりしたことある
    ごく普通の料理だよ

    +29

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/13(金) 18:50:50 

    >>1
    週2、3回は外食もしくはテイクアウト
    外食費はイベントとして楽しみたいので交遊費に入れています()

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/13(金) 18:50:52 

    この食費の内訳知りたいわ
    食費は週◯◯円!って謳ってる節約ブロガーいるけど、小さい注釈で(夜ご飯のみ、調味料、お米別)って書かれててズコーってなった

    +36

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/13(金) 18:51:01 

    >>8
    3歳は大人並みに食べるって書いてる

    +1

    -14

  • 108. 匿名 2023/10/13(金) 18:51:36 

    >>2
    1ヶ月毎日豚こまなのかな?
    そんな人いる?さすがにいないよね。

    +67

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/13(金) 18:51:41 

    何でも半額で買う

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/13(金) 18:51:51 

    >>3
    もうかなり昔だけど夕方のニュースの特集コーナーが節約ネタだったからみたら、このパターンだった。
    近くに実家があって食べ物もらえるのもだけど、週に何回かは実家で晩御飯を食べるから食費があまり掛からないって事だった。
    これを「節約」として放送したのがスゲーーと思った。
    クレーム来なかったのかな。

    +222

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/13(金) 18:52:17 

    >>51
    でも2万はあまりにも安すぎて…
    私は田舎者だけどさ

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/13(金) 18:52:31 

    >>2
    貧血なりそうって思った。
    子供には牛肉とかも食べさせたい。

    +63

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/13(金) 18:53:43 

    >>3
    ほんとこれ
    でないと無理でしょ
    どんなご飯食べてんだ

    +46

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/13(金) 18:54:31 

    >>7
    子供小さいけど無理なんだけど
    え、大人2人の時点で2万こえるけど

    +50

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/13(金) 18:54:46 

    >>15
    ハングリー精神が養われていいじゃん
    金を稼ぐ努力もしそう

    +1

    -15

  • 116. 匿名 2023/10/13(金) 18:54:53 

    >>6
    1番安かった鶏むね肉も前程安くなくなったよね。
    豚肉も安い時だけ買ってる。

    +139

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/13(金) 18:55:03 

    >>110
    その手の節約特集で夫婦共働きで食材の多くをふるさと納税で賄ってるって見てズコーってなったわ

    +65

    -1

  • 118. 匿名 2023/10/13(金) 18:55:40 

    >>83
    他所の家の買い物をたまたま一回見たところでわからなくない?
    脂身多いのは大人用かもしれないし、それくらいでジャッジするほうがちょっと怖いわ

    +47

    -3

  • 119. 匿名 2023/10/13(金) 18:56:33 

    >>37
    業務スーパーだめなの?

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/13(金) 18:56:44 

    >>3
    ありがちだよね。あと家賃も社宅みたいなすごい安い所とか親に買ってもらったり、援助してもらってゼロ円とか。
    参考にならん。

    +94

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/13(金) 18:56:56 

    子供にも夫にも家では、美味しくて健康的な物を食べさせたいからこんな生活無理だわ。
    食べた物が身体を作ると思うしね。

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/13(金) 18:57:05 

    子供何歳よ?
    食べ盛りの男の子2人いたら絶対に無料
    幼児でも無理だけど

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/13(金) 18:57:15 

    >>1
    夫、妻、大人並みに食べる3歳の娘、0歳の息子(離乳食)の4人家族で月食費2万円台をキープするライターの原こさん

    4人分でしょ?0歳は抜いて
    3人分、単純に30日で割ったら3人で1日666円

    どんな生活?

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/13(金) 18:57:25 

    一日3食でも2400キロカロリーくらいしか食べないのよね

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/13(金) 18:57:35 

    >>1
    この節約2万円の人、シャトレーゼの記事を山ほど書いてるから、「シャトレーゼは経費ですか?」ってヤフコメでめちゃくちゃ言われてたw
    確かに食費2万円だと、シャトレーゼも厳しいな

    「原こ」が書いた記事 | サンキュ!STYLE
    「原こ」が書いた記事 | サンキュ!STYLE39.benesse.ne.jp

    おいしいものが好き。節約しながら心も身体も満たす毎日を目標に。もっと見る>>

    +44

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/13(金) 18:57:57 

    >>6
    うちの子唐揚げ大好きだけどモモ肉買えなくなって最近は手羽中ばっかり。でも骨があるからか満足感はあるみたい。

    +40

    -4

  • 127. 匿名 2023/10/13(金) 18:58:18 

    >>22
    週1で両親に外食に連れて行ってもらってたらふく食べるみたいなチートデイが無いと、精神的に追い込まれて無理だと思う

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/13(金) 18:58:52 

    >>16
    保険入り直した。中学生男子の食費半端ない

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/13(金) 18:59:15 

    >>116
    この前ささみが安い!と思って買ったけど開いたり叩いたり調理がすんごく手間だったわ。安さか手軽さか。難しい時代だわ。

    +12

    -1

  • 130. 匿名 2023/10/13(金) 18:59:53 

    >>52
    逆にこのライター夫婦が3歳児波にしか食べないんじゃない?
    だから食費2万円代で済む

    +24

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/13(金) 19:00:01 

    >>64

    小松菜は98円しか知らない。

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2023/10/13(金) 19:00:23 

    サンキュのこういうのはほんと参考にならない。

    +28

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/13(金) 19:01:06 

    >>85
    妬みじゃなくてさ、もらうのはいいけどそれを自分の節約テクみたいに話してほしくないのよ

    +38

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/13(金) 19:01:20 

    これ参考になるとこってどこ?こま切れが安いことぐらい主婦ならみんな知ってるし…。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/13(金) 19:01:23 

    >>71

    小学生になると絶対足りないよ。
    幼児2人の時は3万5千円でいけてたけど今は約2倍かかってる。
    でも子供にはお腹いっぱい身体にいいものを食べさせたいから食費はあまりケチらない。

    +26

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/13(金) 19:01:54 

    子供いるなら食材ケチりすぎないほうが良いんじゃいの?健康面で

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/13(金) 19:01:58 

    >>119
    横。健康のこと考えたら海外産ばかりなんて出したくない。

    +30

    -1

  • 138. 匿名 2023/10/13(金) 19:03:26 

    >>19
    ママ友これ!
    毎日実家帰って昼ごはん一緒に食べて夕飯は母親が作ったもの持って買えるらしいw

    +27

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/13(金) 19:04:01 

    魚は食べないの?
    鶏肉は?牛肉は??

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/13(金) 19:04:56 

    >>20
    高いよね

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2023/10/13(金) 19:05:06 

    >>133
    わかりすぎる
    どこで見たのか聞いたのか旦那が4人家族で幼児がいてうちと同じ家族構成で食費月2万なのにどうしてうちはもっとかかるんだとか言い出したことあって大喧嘩になった事ある

    +39

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/13(金) 19:05:25 

    >>12
    お菓子とビールだけでも2万いっちゃいそう。
    どこまでを食費と言ってるんだろう?

    +87

    -1

  • 143. 匿名 2023/10/13(金) 19:05:47 

    >>127
    普通両親にご馳走する側だよね…

    +16

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/13(金) 19:05:53 

    >>122
    女の子一人っ子だけど、大きくなってくると
    1人分増えるってこういう事だなあと実感するよ。
    小さい時みたいに親の分取り分けるでなくなるし。
    意志も出てくるし、キャベツと豚こまばかりだとブーイングだわ。

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/13(金) 19:06:01 

    >>16
    ほんと、それ。
    成長期は数年の事だから割り切ってるよ。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/13(金) 19:06:10 

    >>137
    それがさ、業務スーパー、意外と日本の工場でつくってるんだよー。
    冷凍の惣菜とか、冷凍のデザートなんかもね。
    今はもう輸送費を考えたら、国内で作った方が安くつくのかも。

    +23

    -6

  • 147. 匿名 2023/10/13(金) 19:07:04 

    >>112
    絶対に発育に影響あるよね

    +37

    -2

  • 148. 匿名 2023/10/13(金) 19:08:15 

    >>3
    そうよ送ってくるのよ、まちがいない。
    米と野菜が送られてきた上に、孫ちゃんに食べて欲しいわ~と肉が大量に送られてくる家庭を知ってる。
    しかも月1。それならキャベツくらいで済むなあ。
    そんな風にポンと送れるような経済力のある老婆になりたい。

    +87

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/13(金) 19:08:21 

    >>112
    逆に一生食べるなら豚肉だわ。

    +21

    -2

  • 150. 匿名 2023/10/13(金) 19:08:35 

    >>138
    昔、携帯がラインじゃなく通話メインの時に節約といってワン切りして番号通知出るからかけてきてもらうって人いたの思い出したわ。
    節約じゃなくて、それはタカリ、、、

    +18

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/13(金) 19:08:47 

    >>12
    お米実家から貰ってる方々ってよく聞くけど実家が農家なんですか?

    +17

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/13(金) 19:08:52 

    >>137
    うちの近所の業スーは鮮魚は無いけど野菜は国産だよ
    果物やお肉は国産も外国産もある

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/13(金) 19:09:26 

    都会で一人暮らししてた時は月4万円かかってたのに実家に一時帰った時は大人4人で2万円台だったらしい
    農家の親戚や知り合いいないけど田舎だとスーパーの食材も安い

    +1

    -3

  • 154. 匿名 2023/10/13(金) 19:09:34 

    これはねー、健康面では問題ないのかも知れないけど、レパートリーが限られてきてキツいよ。
    うちも似たようなもんだから分かるのよ。

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/13(金) 19:10:01 

    夜ごはんはしっかりバリエーション考えて作るけど、自分の朝・昼ごはんは豆腐、鶏むね肉、大根、キャベツ、納豆が主食。
    節約になるだけじゃなくて、太らないの。

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2023/10/13(金) 19:10:44 

    >>114
    普通は余裕で大人2人だったら2万くらい超えるよ

    +21

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/13(金) 19:10:46 

    お茶や調味料やコーヒーお酒なんかは嗜好品として別項目にしてないよね

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/13(金) 19:10:49 

    >>19
    食費数万家庭は米野菜を貰うよりこのご飯食べさせてもらうで節約してると思う

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/13(金) 19:10:53 

    >>15
    友達の親が異常な節約家でおかずは卵焼きだけとか野菜炒めだけとかで可哀想だった
    子供なのに肌にハリがなかった
    友達は大人になってめちゃくちゃ豪遊してた

    +48

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/13(金) 19:11:28 

    子供3人いて1週間分の買い物で4000円しか使わないって友達思い出した…
    みるみるうちとその友達と旦那さんが痩せていってる…

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/13(金) 19:11:54 

    >>89
    聞いているだけで寂しい気持ちになる…🥲

    +43

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/13(金) 19:12:02 

    >>126
    しかも骨に近いところが旨くて栄養あるんだよね

    +23

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/13(金) 19:12:52 

    >>151
    うちは実家が近所で、親が農家さんから直接大量に買ったり貰うのもあるから精米した時にお裾分けみたいな感じでもらってるよ。
    でも大人2人で月に5kgくらいあれば足りる。

    +18

    -1

  • 164. 匿名 2023/10/13(金) 19:13:13 

    >>155
    節約って食に関心がある人とない人では違うんだなあ

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2023/10/13(金) 19:14:07 

    30年位前でも食費2万の節約術とあったよ
    あれから消費税も上がって物価も上がってるのにいつまでも食費2万でやりくりなのは、30年前位に2万でやりくり出来てた人が今の経済事情を無視してそういう記事書くのかなと思ったり

    +18

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/13(金) 19:15:14 

    >>123
    “2万円台”だから

    つまり29999円までOK。1日あたりは999円まで

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/13(金) 19:16:10 

    >>60
    うーん、そんなに悪くない
    うちは金かけてるけどもっと適当

    +6

    -20

  • 168. 匿名 2023/10/13(金) 19:18:05 

    >>114
    一人暮らしでも無理だよ
    お菓子お酒といった嗜好品一切なし達成できるレベルだと思う 
    こういう家庭の月二万って調味料の計上とかどうしてんだろ

    +26

    -1

  • 169. 匿名 2023/10/13(金) 19:19:16 

    旬の果物食べさせてあげて😢

    +12

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/13(金) 19:19:47 

    ほんとに二万円台で暮らせるのかな。友人も職場の人も二万円でいいって、言ってたけど、母と私だけで、月四万円は絶対かかる。母に旬の物や果物食べさせたら、食費高くなるんだ。

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/13(金) 19:20:04 

    >>166
    よこ
    1日1000円だとしても食材だけでギリギリ、調味料とかお米買ったらアウトだわ

    +13

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/13(金) 19:20:15 

    >>6
    うちもです。
    豚バラ量少なくて高い💦
    手羽先か手羽元が安いからよく買うよ

    +29

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/13(金) 19:21:29 

    >>12
    私も。米もらってて夫婦と子の3人家族だけど、毎月5万は超えてる。

    +65

    -1

  • 174. 匿名 2023/10/13(金) 19:21:53 

    ファミレスで子供3人連れたお母さんが、まず先にキャベツ千切りサラダを3つ注文して子供たちに食べさせてから、食べるものを注文させてた。
    ベジファーストだし、空腹ではなくなるから子供たちは満足するだろうな。と感心した。

    +2

    -8

  • 175. 匿名 2023/10/13(金) 19:21:58 

    >>89
    その嗜好品や外食は食費に入れてないんじゃないの?米とかも実家から貰うとかね。

    +15

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/13(金) 19:22:24 

    卵も食べさせてあげて😢

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/13(金) 19:23:00 

    >>107
    いや、流石に盛ってる。

    +24

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/13(金) 19:23:08 

    >>114
    一人暮らしでも無理…

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/13(金) 19:23:11 

    >>31
    中学生のときに友だち家でご飯食べていく?と言われていただいたら、少し厚めに焼いた新玉ねぎのチヂミ2ピースだけで驚いたことがある。家帰って普通に夜ご飯食べた。確かに家族全員痩せてて羨ましかったけど、あの生活は無理だと悟った。

    +57

    -1

  • 180. 匿名 2023/10/13(金) 19:24:57 

    >>71
    3食作ってるんだよね?
    だったら相当すごいけど朝は菓子パン昼はコンビニ弁当夜だけちゃんと作るとかなら全然すごくない

    +7

    -1

  • 181. 匿名 2023/10/13(金) 19:25:23 

    >>15
    テレビで家計見直しコーナーに出てた家族の食費が異様に低くて、毎日ウインナーばかり食べてて子供がかわいそうだった
    父親も野菜の味噌汁とか作ってみたら?って言ってるのに母親がめんどくさいって言ってた
    さすがに見直しの先生にも食費上げて子供の栄養考えるように言われてた

    +42

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/13(金) 19:26:41 

    >>45
    週の半分はお茶漬けとかならいけるかも?ってレベル笑

    +10

    -2

  • 183. 匿名 2023/10/13(金) 19:27:27 

    我が家も豚こまばっかだけど時間帯によっちゃスーパーに国産がない時があるよ…

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/13(金) 19:28:48 

    >>180
    外食も行くから月に20日前後は家で一応3食と夫のお弁当作ってるよ。
    ただお昼ご飯は基本的に私だけだから残り物とか適当に済ませることも多いかな。

    冷凍食品とかレトルト、お惣菜とかも使うから全部品数豊富な手作りってわけではないけど。

    +0

    -9

  • 185. 匿名 2023/10/13(金) 19:30:29 

    >>13
    デパ地下で買うお肉が美味しすぎて戻れなくなってしまった。
    やっぱり家でも美味しい物食べたい。

    +25

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/13(金) 19:31:45 

    >>3
    絶対これよね。まったく参考にならない

    +25

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/13(金) 19:32:04 

    >>3
    世帯年収高いなら、ふるさと納税利用しまくればほぼ買わなくて済むよ

    +4

    -2

  • 188. 匿名 2023/10/13(金) 19:32:31 

    >>126
    うちもモモ肉でなく、手羽元よ!
    美味しいよね(^^)

    +4

    -2

  • 189. 匿名 2023/10/13(金) 19:32:57 

    >>12
    お肉は当然外国産になるよね?ブラジルとかメキシコ産の鶏肉…

    +26

    -1

  • 190. 匿名 2023/10/13(金) 19:33:13 

    キャベツか…他にも野菜取った方が良さそうだが

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/13(金) 19:33:30 

    >>184
    10日も外食するの?
    すごいね

    +14

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/13(金) 19:33:57 

    果物もお菓子も魚も高くなってるけどどうやったらそんなに安く済ませられるの?

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2023/10/13(金) 19:34:33 

    この人を検索したらシャトレーゼマニアのインスタやってて年に150個以上食べてると自称してた
    おそらくそのスイーツの金額は当然食費と別会計だろう
    そのスイーツでカロリー補給してるから普段の食事はかなり少食なんじゃないのか

    +24

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/13(金) 19:34:35 

    頑張っても子供3人、月々10万は食費かかるよ

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/13(金) 19:34:49 

    自分で作る料理ってただでさえ飽きるのに、材料も似たような物だなんて食べたくなくならないのかな。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/13(金) 19:34:54 

    >>3
    後は朝ごはん抜き、昼は給食(食費には含まず)実質、食費は夜ご飯だけってパターンかも

    +27

    -1

  • 197. 匿名 2023/10/13(金) 19:35:48 

    食費2万とか1週間で使うわ
    なんなら足りない時もある…
    使いすぎなのかな
    それでもフルーツとか買えない

    +17

    -0

  • 198. 匿名 2023/10/13(金) 19:36:57 

    一昔前の雑誌では鶏胸でナゲットとか多かった気がする

    +6

    -1

  • 199. 匿名 2023/10/13(金) 19:37:12 

    2万円台、だから29,000円でもいいわけね。

    週1回の外食は別、夫のランチ代も別、お菓子も別でってことなら、うちもいけそう。と思ったけど、うちは子供無しだからなあ。

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/13(金) 19:37:37 

    楽しくない食卓が想像できる。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2023/10/13(金) 19:37:55 

    >>118
    勝手に買い物かご覗いたんじゃなくて、スーパーで偶然会ってその方からこの肉安いから買いなよって勧められたの。
    うちの子も一緒にいて、脂だらけで食べたくないって言ってたという話。

    +2

    -15

  • 202. 匿名 2023/10/13(金) 19:40:03 

    >>175
    あと調味料とか油とか、不定期に購入しなきゃいけないものも抜いてそう。

    +17

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/13(金) 19:40:43 

    魚ほとんど食べてなさそう

    最近高いよね

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2023/10/13(金) 19:42:14 

    >>4
    普通に少なくなるよね。
    全部豆皿とかで出さないと多く見えなそう。

    +24

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/13(金) 19:42:21 

    >>1
    どんな献立か見てみたい。このご時世に2万円台って。

    +12

    -0

  • 206. 匿名 2023/10/13(金) 19:43:03 

    >>155
    その朝昼ご飯の食材でうちなら夕飯だよ笑
    夕ご飯豪華なんだろうね。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2023/10/13(金) 19:44:05 

    食費二万って何食べてるんだろ?
    家庭菜園でもしてて買うのは肉魚だけって言うなら分かるけど。
    病気になって病院代払うこと考えたらもっと食費増やして元気に生活したい。
    元々健康な人ならいいけど虚弱だから無理。

    +16

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/13(金) 19:45:11 

    食費2万で暮らしてるとか言ってる人って実は自分で買い物してないんじゃないかとすら思えて来る

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2023/10/13(金) 19:45:17 

    >>191
    全部外食ではないけど、お買い物ついでにお惣菜買ったから夕ご飯つくらないとか、レトルトで済ませる時もあるよ。
    3食全部外食ではなくて、朝は家で、お昼に外食、夜はレトルトのカレーやソース使ってパスタみたいな日もある感じ。

    休日はお出かけするから外食になるし、私も用事があって昼間に出かける時は夕ご飯の準備がままならなかったりもするんだよね。

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/13(金) 19:45:34 

    夫婦二人で6万超えだけど?

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2023/10/13(金) 19:46:16 

    旦那に毎月2万でやりくりしてと言われたら結婚生活続ける自信ない。
    なーんにも楽しくなさそう。お菓子やフルーツ自由に買えないカツカツが毎月だと思うとげっそりする。

    +12

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/13(金) 19:46:27 

    >>3
    米買ってるが古米ってパターン見かけて震えた

    去年の米ってだけで何の遜色もないってコメント付きだった
    いやいや味音痴かよって思った

    +32

    -4

  • 213. 匿名 2023/10/13(金) 19:47:11 

    >>4
    ご飯不味くて少食ケースはけっこうありそう

    +44

    -0

  • 214. 匿名 2023/10/13(金) 19:48:48 

    >>3
    ふるさと納税で一年間米をもらっても4人家族で月5万いくよ…。家計簿つけてるけど一万↑だよ…

    +10

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/13(金) 19:49:10 

    >>1
    この雑誌の節約例は米は実家から送ってもらってたり、節約レシピがもやしと豚こまの醤油炒めだったりするからあんまり参考にはならないよ。

    +19

    -0

  • 216. 匿名 2023/10/13(金) 19:50:04 

    >>83
    子供が赤身苦手なのかもよ。うちの子も食感が苦手で、バラ肉の方を好んで食べてた。

    体にあまり良くないのは分かってたけど、とにかく食べてくれる事を重視してたから。

    +14

    -2

  • 217. 匿名 2023/10/13(金) 19:50:08 

    >>179
    私は大人になって友人から今日は旦那遅いしご飯食べていってと誘ってもらってありがたく頂いたけど、小さいグラタン皿にグラタンのみサラダやスーブも何もなし。
    頂いて何だけどコレだけ?って感じで、当然お腹膨れないから帰宅して食べたわ。
    ご主人もそれで充分らしく手間もないし食費かからなくていいよーと笑ってたけど私は無理だ、ついでに私の旦那も絶対無理だ。
    友人とこみたいにお互い価値観同じならその食事でもいいけど、どっちかが我慢してたりましてや子供にひもじい思いさせるのはやっぱ嫌だよね、、

    +44

    -1

  • 218. 匿名 2023/10/13(金) 19:50:22 

    一品のみ?味噌汁ごはんみたいな?

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2023/10/13(金) 19:51:29 

    一人暮らしでも食費2万なんて無理だわ

    +12

    -0

  • 220. 匿名 2023/10/13(金) 19:53:02 

    >>110
    ネット民が少ない時代だよ。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/10/13(金) 19:54:41 

    >>184
    外食費は別って事だよね。月20日の食費と、30日なら全然違うと思うけど。

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2023/10/13(金) 19:55:37 

    >>151
    義母は愛する次男坊に買ってあげてるよ。

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2023/10/13(金) 19:57:06 

    月2万円ってことは、3人で平日1日500円、休日1日3人3食で1000円くらい?
    1食平均100円ってところかな…?
    肉類は豚コマのみて1人50グラム、野菜はほぼキャベツって感じか…

    ここまで節約して、何がしたいんだろう?

    +6

    -1

  • 224. 匿名 2023/10/13(金) 19:57:59 

    >>217
    少食な家庭と大食いな家庭では全然違うよね。

    マックでも、1人1セットは食べきれないから、奥さんは単品でポテト1個をシェアしてるとか。

    うちは全員セット+ナゲットとかデザートも頼む。

    +16

    -0

  • 225. 匿名 2023/10/13(金) 19:58:24 

    実際、二万円で暮らしてる家族ってどんな物食べてるんだろう。家庭菜園とか田舎で、物々交換ならいけそうだけど。メインの魚肉米は買うよね。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2023/10/13(金) 20:01:47 

    >>6
    うちはひき肉と鶏胸ばっかり。
    豚こまは、子供が食感が嫌だと言って残してしまうので、選べず。
    鶏胸とひき肉料理のレパートリーは増えた。

    +29

    -0

  • 227. 匿名 2023/10/13(金) 20:04:39 

    >>209
    外食と惣菜を合わせたら、食費6〜7万円くらいかかってない??

    +15

    -0

  • 228. 匿名 2023/10/13(金) 20:05:21 

    >>50
    健康思考で禁止してるわけじゃなくて節約目的だから「よその家で出るのは食べてOK」なんだと思う

    +38

    -0

  • 229. 匿名 2023/10/13(金) 20:05:38 

    >>213
    それはあるかも
    知り合いの奥さんは料理するのが嫌いで実際美味しくないらしい
    外食すると子供達が凄い食べてお金掛かるから連れて行きたくないって言ってた。家庭内では少食なんだろう

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2023/10/13(金) 20:07:38 

    >>12
    3歳の子にお菓子買ってあげないんだろうか
    月2万じゃ果物も買えなさそうだし、ジュースとかも我慢させてるのかな。
    この食費2万ってどこまでの食費なのか知りたいわ

    +47

    -0

  • 231. 匿名 2023/10/13(金) 20:07:47 

    >>1
    二万て
    納豆3パック100円を毎食メインにしたとして4✖️30日🟰120個➗3で4000円
    卵180円10個入り4パック買えば800円
    牛乳1週間に2本飲んだら200円✖️8で1600円
    3食お米なら10キロ2袋で足りるかどうか、それで8000円行く
    あと根菜じゃがいも玉ねぎにんじん各一袋ずつ買えば1000円超えるし1週間持たせるとして✖️4週間で4000円
    残り1000円でみそ醤油さとう酒だしの素お茶買えるかな…
    ここまで葉野菜やトマトナス果物もちろん無し、肉魚無し
    なっとうをたまに鶏胸肉に変えるか、豚こまをほんの少しずつ分け合って味わう
    辛いなー

    +11

    -1

  • 232. 匿名 2023/10/13(金) 20:09:50 

    >>126
    胸肉の唐揚げも美味しいよ。うちは子供がよく食べるから唐揚げは胸肉一択になってしまった。

    +19

    -2

  • 233. 匿名 2023/10/13(金) 20:10:26 

    >>2
    食育面心配だよね
    やっぱりいろんなものを食べさせたいし、旬に触れさせたいし、経験させたいよ

    +22

    -0

  • 234. 匿名 2023/10/13(金) 20:12:05 

    >>38
    それは高いね!!!
    私がよく行くスーパー全部その半額だよ。激安じゃなくて普通のスーパー。

    +5

    -5

  • 235. 匿名 2023/10/13(金) 20:12:43 

    >>137
    気持ちはわかるけど月2万を達成するなら中国産は必須だよ。

    +15

    -0

  • 236. 匿名 2023/10/13(金) 20:12:53 

    >>18
    外葉を残しておいて、カットした切り口にその葉を被せるように当てて保存すると、黒くならないよ

    +22

    -1

  • 237. 匿名 2023/10/13(金) 20:13:50 

    >>223
    シャトレーゼのデザート買うんやで。

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2023/10/13(金) 20:14:43 

    >>149
    そう思ってたのに、歳取ると豚の脂がキツくなってきてびっくりしてる…
    牛は平気なのに!

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2023/10/13(金) 20:14:51 

    >>65
    魚高いよ

    +11

    -0

  • 240. 匿名 2023/10/13(金) 20:15:00 

    私、週に2万くらい食費に使うよ。キャベツも毎回1玉買ってるわ。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2023/10/13(金) 20:15:06 

    フルーツ、牛乳、魚介はなし?

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2023/10/13(金) 20:15:46 

    >>237
    シャトレーゼのデザートより肉魚野菜の方がええやん…

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2023/10/13(金) 20:18:40 

    >>110
    うちの姉も、平日はパート先で頼んでるお弁当を3個頼んで1個は昼間食べる分、2個は晩御飯に持って帰ってる。1個380円らしい。それを夫婦と子供1人で分けてお米は炊くみたい。子供が四年生になったくらいから足りない!って言っててもう1個お弁当頼もうかなーって。今お米と弁当で2万円くらいだから安くつくらしい。いや夜3つで1000円以上お弁当代にするなら作れば?って言っても作る時間ない!って。パートは9時〜15時…
    土日は家族3人必ず実家でご馳走になってる。毎日弁当だから手作りが食べたい!って。
    こんな姉見てたら実家に行けなくなった。

    +9

    -3

  • 244. 匿名 2023/10/13(金) 20:21:45 

    迷惑だからやめてほしい。

    +2

    -1

  • 245. 匿名 2023/10/13(金) 20:23:30 

    大人並みに食べる3歳と離乳食期の0歳いて2万円代って本当になに食べてるの?
    離乳食っていろいろなもの食べさせるから食費高くならない?
    毎日同じようなもの食べないと無理だよね

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2023/10/13(金) 20:27:05 

    休憩時間にコーヒーも飲めないし、のど飴やガムも買えないな

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2023/10/13(金) 20:28:02 

    >>31
    こういうトピで、食費少ないって人に詳細を聞くと

    朝食食べない
    昼食は会社で食べる(費用は小遣いから)
    夕食は3日に1回くらい外食

    みたいなパターン多いよね〜
    20食だけなら、2万円でもいける。

    +14

    -0

  • 248. 匿名 2023/10/13(金) 20:29:27 

    >>4
    やっぱりご飯のおかわりは許されないのかな?

    +6

    -1

  • 249. 匿名 2023/10/13(金) 20:30:18 

    >>12
    お米なんて大した値段じゃ無いし、貰ったところでそんなに節約にならないよね。
    うちは夜しかお米食べないから月5キロでも消費できない。

    +1

    -11

  • 250. 匿名 2023/10/13(金) 20:31:44 

    >>60
    食後すぐに腹減りそう。
    せめて目玉焼きつけてほしい。

    +20

    -1

  • 251. 匿名 2023/10/13(金) 20:32:35 

    >>151
    うちは義実家が兼業農家してるからお米もらってるよ。
    農家じゃなくてもお米だけ買ってもらったりしてる友達もいるよ。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2023/10/13(金) 20:33:22 

    >>227
    外食費は元のコメントにも書いたけど、私の管理外でいくらかかってるかわからないから含めてないよ。
    お惣菜とかはスーパーで買ってるから含んでる。

    ちなみに毎月4万円WAONに入れててそれで食べ物と日用品を買ってる。
    いつも追加することはまずなくて、大体2〜3000円くらい余ってるかな。

    +1

    -2

  • 253. 匿名 2023/10/13(金) 20:33:44 

    うちも豚こま、鶏むね、ミンチでローテしてる
    副菜にハムとかササミ、ちくわ、卵使う
    魚は月数回しか買えない

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2023/10/13(金) 20:33:58 

    >>248
    おかず余らないよね
    子どもはそもそもおかわりという概念がないとか?

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2023/10/13(金) 20:34:37 

    >>60
    野菜とタンパク質が足りないね。

    +27

    -1

  • 256. 匿名 2023/10/13(金) 20:35:20 

    >>110
    食材も実家からもらってる上に。買い物も親を車で一緒に連れ行くかわりに自分達の分も払ってもらえるとか実質ほとんど自分の家庭の財布から出してないとかそんなの多いよね

    +26

    -0

  • 257. 匿名 2023/10/13(金) 20:35:52 

    >>120
    友達は義理の親が持ってるアパートに住んでて家賃ゼロ
    5年間、2人で節約しお金貯めて息子が小1前に家建てた!と言ってたけど
    ほんと何も参考にならない

    +18

    -0

  • 258. 匿名 2023/10/13(金) 20:36:24 

    >>252
    イオンでしか買わないの?

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2023/10/13(金) 20:38:07 

    >>243
    朝食と旦那のお昼はどうしてるの?子供は給食なんだろうけど

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2023/10/13(金) 20:39:03 

    >>110
    それ見たかも笑
    おいおいおい!
    って感じだよね。

    +5

    -1

  • 261. 匿名 2023/10/13(金) 20:40:43 

    >>60
    朝食?
    マジでうちの朝食が、こんな感じ。

    +6

    -1

  • 262. 匿名 2023/10/13(金) 20:40:57 

    食費はあまりにケチると虚しくなるから無理だわ。
    肉、魚、フルーツ美味しいもの食べたいし、子どもが好きなものも作ってあげたい。
    食事は人生の楽しみ。

    +7

    -1

  • 263. 匿名 2023/10/13(金) 20:41:02 

    >>21
    千切り、ポトフ、ホイコーロー、ロールキャベツ、ミネストローネ、コールスロー…あと何かある?

    +4

    -2

  • 264. 匿名 2023/10/13(金) 20:41:35 

    >>15
    貧乏とは違うけど、親が肉嫌いで触りたくないから滅多に出さなかった結果、肉に執着のある大人になった。

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2023/10/13(金) 20:41:36 

    >>258
    イオンというか、スーパーは安いし一番近いからザ・ビッグって決めてる。
    日用品もまとめて買えることもあって、他に行くことはまずないかな。
    ドラッグストアも年に1回行くかどうかって感じ。
    あとは数ヶ月に一度くらい業務スーパーに行くくらい。それでも1回3000〜5000円くらいだけど。

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2023/10/13(金) 20:42:51 

    おかずの肉は出汁程度で奥さんは肉はない。
    おかずは一品のみ、量は幼児が食べるくらい。
    お米はもらえるからご飯でおなかを膨らます。
    食費は月15000円。

    当時、そこと比べられ「出来損ないのやりくり下手嫁」扱いを受け、辛かった…。
    うちは夫婦、子ども2人で3万円…(内牛乳代6千円)。私は結婚したら痩せました。夫の友人が心配するほど…。

    +11

    -0

  • 267. 匿名 2023/10/13(金) 20:43:14 

    >>125
    たぶん食費とは別項目、お菓子は嗜好品費に入れてるとかじゃないの~?ランチも外食費で別とかね。

    +11

    -0

  • 268. 匿名 2023/10/13(金) 20:46:20 

    >>4
    以前、テレビで節約してる四人家族の夕飯見たらお好み焼きを四人で分けてた

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2023/10/13(金) 20:47:52 

    >>248
    確実に大皿では無いよね。
    1人これだけって取り分けされてる感じ。

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2023/10/13(金) 20:47:56 

    地方都市に住んでる身からすると食費2万も引くけど、食費10万越えの家庭も引く(いや、羨ましい)
    だいたい6万から8万って人が多いな〜

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2023/10/13(金) 20:50:23 

    3歳と0歳って話にならなくない?
    子供が中学生になってから語ってほしいわ

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2023/10/13(金) 20:53:08 

    >>110
    密着取材で広告を吟味して1円でも安く買うと何店もはしごしたり、1~2食分の節約レシピを紹介して、週に何日かは実家で食べてるとか、近所に住んでる親族が畑やってて毎回使う分だけ分けてもらってるとかそんな話が多い

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2023/10/13(金) 20:53:16 

    肉は半額に値下げしたやつを大量に買って小分けにして冷凍

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2023/10/13(金) 20:53:25 

    >>65
    いわしか小アジしか買えないよ。

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2023/10/13(金) 20:56:48 

    >>1
    炒め物、豆腐、乾物、この当たりで献立組んで業務スーパーの冷凍野菜とか使えば2万でもいける。

    +1

    -6

  • 276. 匿名 2023/10/13(金) 20:57:45 

    >>112

    なんで貧血?
    豚肉はビタミンが豊富だよ。

    我が家はは牛肉好きじゃないから
    鶏肉、豚肉、ジンギスカンしかほぼ食べない

    +24

    -4

  • 277. 匿名 2023/10/13(金) 20:58:36 

    >>116
    鶏むね3つで620円だったのが100円値上がりしててショックだった。金曜日だけハンバーグとか別のお肉にしてそれ以外は鶏むねメニューで頑張ってるのに…

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2023/10/13(金) 20:58:48 

    コマはいや バラが食べたい

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2023/10/13(金) 20:59:18 

    >>12
    うちも
    実家から米と主要な野菜をいっぱい貰うけど、土日は外食だから5万は超える
    特に上の子が中学生になったらなんでも大人料金だから外出はお金がかかって仕方ない。

    +13

    -0

  • 280. 匿名 2023/10/13(金) 21:01:19 

    >>1
    好きにしたらいいと思うけど
    得意気に披露する事ではない。

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2023/10/13(金) 21:02:57 

    >>45
    1人暮らしのオール自炊ならいけるんじゃない?
    朝150円、昼150円、夜400円、みたいな。
    食に興味があるか無いかの違いな気がする。

    +1

    -3

  • 282. 匿名 2023/10/13(金) 21:03:00 

    元々食事量が少ない人や間食一切なしって人いるよね
    我慢せず食費を抑えれそうで羨ましい

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2023/10/13(金) 21:03:21 

    え、2万だと10日持てばいい方…

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2023/10/13(金) 21:03:50 

    えー。。子供が成長期のうちは
    タンパク質しっかり食べさせたいし
    野菜や果物も食べさせたいけどな。。

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2023/10/13(金) 21:05:54 

    今日はエビグラタン!エビたっぷり入れて幸せだったけどな

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2023/10/13(金) 21:07:12 

    >>12
    値段お手頃で栄養価が高い大豆製品(豆腐、納豆、油揚げ、味噌等)

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2023/10/13(金) 21:11:39 

    月2万って…食事楽しいのかなあ

    +8

    -0

  • 288. 匿名 2023/10/13(金) 21:12:11 

    >>223
    1人50グラム…(涙)

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2023/10/13(金) 21:12:30 

    昔の職場の人にこんな感じの人がいた。
    雇われてる会社の社長から県外から来てるからいろんな援助してもらってたわ。

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2023/10/13(金) 21:15:26 

    >>68
    私貧乏だった時子どもサークルで「いちご、もう食べた人ー?」の問いかけに「ハーイ!」ってよその子供達が元気よく手を上げる中、買ってやれてない私はうつむくしかなかった。
    我が子はまだわかんないからただ食べてないし手をあげずじっとしてたけど、辛かったなぁ。

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2023/10/13(金) 21:16:41 

    育ち盛りの子どもに食の楽しみを教えてあげられないなんて…

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2023/10/13(金) 21:17:14 

    >>151
    うち義父は畑、義父の実家が漁業、農業やってるから魚、お米、野菜はわりともらえる
    だけど夫婦と未就学児2人目で外食含め月6〜7万ほど...
    義父母連れて外食する時はクレカで払うからもうちょいいくかも
    2万とか絶対に無理

    +13

    -0

  • 293. 匿名 2023/10/13(金) 21:18:48 

    >>279
    中学生の子がいて土日外食で「5万を超える」ってレベルなら相当優秀だと思う!

    +6

    -0

  • 294. 匿名 2023/10/13(金) 21:21:32 

    >>159
    ちゃんとお肉やお魚食べさせないと、子どもなのに老人みたいなしわしわな肌になるよね
    前家族ぐるみで親しくしてたママ友の子もそんな感じで、正直見てて可哀想だった

    +20

    -0

  • 295. 匿名 2023/10/13(金) 21:24:59 

    >>50
    手作りクッキーとかも美味しいけど、市販のポテチやじゃがりことかジャンキーなの美味しいよね
    ケーキなんかはやっぱりケーキ屋さんで買ったほうがずっと美味しいし

    +12

    -3

  • 296. 匿名 2023/10/13(金) 21:27:52 

    >>83
    うちの子は脂身嫌いだけど友達の子は脂身好きって聞いてそれぞれなんだなって思った
    ちなみに私も控えてるけど脂身好き

    +12

    -0

  • 297. 匿名 2023/10/13(金) 21:28:51 

    >>130
    それはありそう
    よく食べる3歳児と少食な大人たちでイコールになってるんだろうな

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2023/10/13(金) 21:30:54 

    >>131
    わたしも98円の小松菜しか知らなかったんだけど、数日前初めて128円を見てしまった
    うちの子ほうれん草より小松菜派だから買ったけど、高くなっててびっくりしちゃったよ

    +4

    -1

  • 299. 匿名 2023/10/13(金) 21:33:06 

    >>71
    前食費2万円の主婦のトピで実際作ってるメニューとか細かく書いてた人じゃない?

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2023/10/13(金) 21:33:18 

    >>129
    私はズボラなので、ささみ一パック(4〜5本)をラップに並べて挟んで叩いて、一枚のシート状にしてチーズ巻いて揚げたり焼いたりしてるよ!パン粉も油も少なく済むし楽。

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2023/10/13(金) 21:35:24 

    >>18
    他の人も書いてるけど、キャベツは外側から剥がして使うんだよ

    +26

    -0

  • 302. 匿名 2023/10/13(金) 21:40:59 

    >>160
    4000円かあ
    上手いこといったら2日分の買い物でちょっとお釣りが返ってくるかちょっと足りないか...って金額だわ

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2023/10/13(金) 21:42:40 

    身長伸びなさそう。頭もスポーツも弱そう。

    +10

    -0

  • 304. 匿名 2023/10/13(金) 21:43:26 

    >>169
    私あまりフルーツ食べないんだけど、子ども用に買ってあった梨とシャインマスカット食べてみたら美味しすぎて声が出ちゃった
    旬の食べ物ってやっぱり美味しいよね

    +16

    -0

  • 305. 匿名 2023/10/13(金) 21:47:52 

    >>265
    ビッグも最近高くない?
    わたしも近所にあるから行くけど、ド田舎ってほどでもない田舎だけどビッグ値上げしてきて世知辛い世の中だなぁと思いながら買い物してる
    数年前から買う量はそんなに増えてないし買う物のランクは下がってるはずだけど、食費は1〜2万増えた

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2023/10/13(金) 21:48:55 

    >>168
    いやそうだよね、1人でも2万はきついよ…

    +12

    -0

  • 307. 匿名 2023/10/13(金) 21:52:33 

    >>305
    確かに値上がりはしたと思うけど、他のスーパーと比べるとまだまだ安いなって思うよ。
    色々買い周りするのも手間だし面倒で、どうせ買うならポイントもつくから全部ビッグって決めてる。

    それでも大体子供のオムツとかお米、日用品のストックとかをまとめて買わないときは基本的に週に1回のお買い物で5000〜7000円くらいで、Amazonなんかより安い時もあるから助かってるよ。
    車があるから重たいとか嵩張るものでも特に困ることなく買えてる。
    ブランドとかにそこまでこだわりもなくて、トップバリュとかも普通に取り入れてるからかもしれないけど。

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2023/10/13(金) 21:55:01 

    値上げとか関係なしに食べたいもの、作りたいものの為にガンガン食材買ってるわ。
    だからお金貯まらないんだろうな……

    +6

    -0

  • 309. 匿名 2023/10/13(金) 21:55:59 

    >>1
    調味料とトッピングは引くし
    実家からの送り物は抜きでしょうね。


    一ヶ月三万円のギャル曽根みたいに
    ひとつの食材をメインに細々バリエーション作れる人がすごいと思う。

    +5

    -0

  • 310. 匿名 2023/10/13(金) 21:57:47 

    >>3
    まじで羨ましい。一人なのに食費5万前後。

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2023/10/13(金) 22:02:29 

    >>198
    夕飯に?ナゲットと米?

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2023/10/13(金) 22:03:16 

    >>6
    うちは旦那が鶏肉アレルギーだし、牛肉は高いから豚肉一択。しかも安い切り落としのみ。

    +6

    -1

  • 313. 匿名 2023/10/13(金) 22:07:49 

    >>231
    私も暇だから計算した
    結論、30代夫婦でも栄養ベースで見ると無理!
    食べらればなんでもOKという考えならいいのかも…

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2023/10/13(金) 22:16:35 

    >>97
    そういうことか!

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2023/10/13(金) 22:17:30 

    トマトが高い!(;_;)

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2023/10/13(金) 22:19:10 

    こういうのもういいよ。キャベツだって常に安いわけじゃないし、いつの話だか知らないけど5年前は可能だったどころか去年ならギリギリ出来てた事が今年は不可能なくらい全てのものが値上げしてる

    食費二万と言いつつ大人は内緒で外食したりできるけど、子供は給食始まるまでは親の与える物がメインだからね…

    +5

    -1

  • 317. 匿名 2023/10/13(金) 22:19:13 

    >>64
    キャベツの方が便利な気がする。
    お好み、味噌汁、おつまみ、豚肉との炒め物…。

    日持ちも小松菜よりするよね?

    野菜はじゃがいもニンジン玉ねぎキャベツを常備しとけば何とかなると思ってる。

    +20

    -1

  • 318. 匿名 2023/10/13(金) 22:20:36 

    >>126
    手羽中の唐揚げ美味しいんですか⁉︎
    今度やってみよう😆

    +7

    -0

  • 319. 匿名 2023/10/13(金) 22:21:54 

    >>133
    他力本願なだけなのに自分の力だと勘違いしてドヤ顔する人いるよね
    実家暮らしなのに「俺、貯金多いよー」とか
    大学で代返してもらったりノート借りたりレポートを他人にやらせてるのに「私、サボってるのに留年しないから頑張ってるよねー」とか

    +16

    -1

  • 320. 匿名 2023/10/13(金) 22:28:47 

    食育とかどうでもいいんだろうな
    お腹が膨れて体重維持できたら内容なんてどうでもいいっていう人

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2023/10/13(金) 22:31:00 

    >>12
    食費いくらかは分からないけどインスタでバズってた子ども4人くらいいる家族は献立が味噌汁・ごはんにメインは車麩の煮物(他に具はなし)だったよ。
    子どもに肉を食べさせないって方針らしく献立にほとんどタンパク質がなかった。

    +28

    -0

  • 322. 匿名 2023/10/13(金) 22:42:54 

    >>216
    赤身より脂身が好きなんて初めて聞いた。
    勉強になります。

    +1

    -8

  • 323. 匿名 2023/10/13(金) 22:48:06 

    色々値上がりして厳しいけど
    ここまで切り詰めたくないな
    刺身も牛肉もたまには食べたい。
    ミニマリストとかこういう人って
    食に拘りなく毎日同じもの食べても平気だよね。
    私は無理だ

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2023/10/13(金) 22:56:15 

    週1回の買い物で6-7千円のみって事でしょ?どう考えても無理

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2023/10/13(金) 23:03:52 

    がん確定

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2023/10/13(金) 23:10:40 

    豆腐料理のレパートリーを増やせば節約になる

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2023/10/13(金) 23:23:16 

    >>1
    キャベツはいいよね。
    家族が糖質制限してるので最初にキャベツを食べる様にしてるけどこれからの季節は特に美味しくなるしついでに子供も喜んで食べてる。

    +6

    -1

  • 328. 匿名 2023/10/13(金) 23:25:12 

    休日の遊びに行った時の外食は食費じゃなくて、交際費として別計算にしてるんちゃう。

    +5

    -0

  • 329. 匿名 2023/10/13(金) 23:27:36 

    ある程度金も手間もかけてバリエーション持たせた方がいいよ
    人間の食事って文化であり教養の一部でもあり
    栄養補給のためだけのエサじゃないから
    ひたすら切り詰めても人生貧しくなるし子供がどこかで恥かくよ

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2023/10/13(金) 23:36:21 

    >>231
    この人シャトレーゼのスイーツ記事
    たくさん書いてる。
    いくらリーズナブルとはいえ週に何回も
    シャトレーゼ買ってたら2万は無理!

    +4

    -0

  • 331. 匿名 2023/10/13(金) 23:39:37 

    >>64
    田舎のスーパーだと、ここ,数ヶ月は
    キャベツ一玉200〜300円
    ほうれん草200〜250円
    小松菜130〜180円くらい。
    価格に対して量があるのはキャベツかな。
    前より30〜50円くらい値上がりしてる。

    +5

    -0

  • 332. 匿名 2023/10/13(金) 23:44:54 

    >>6
    豚さんの命いただくんだから多少は仕方ないでしょ

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2023/10/13(金) 23:45:28 

    >>324我が家の1日分

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2023/10/13(金) 23:50:01 

    2万!?絶対無理。夫婦2人でも無理だよ。
    うち4人家族6万なんだけど、すごく頑張って節約しつつひもじくない最低ラインだと思ってるよ。

    +5

    -0

  • 335. 匿名 2023/10/13(金) 23:52:00 

    >>60
    麻婆豆腐かぁ〜食べたい

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2023/10/13(金) 23:53:01 

    >>311
    横だけど普通にやるよ。ナゲットとサラダと味噌汁みたいな。手作りおいしいよ。

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2023/10/13(金) 23:56:18 

    >>315
    トマト、いつになったら元の値に戻るのかな…
    ほんとめちゃくちゃ高い!毎日でも食べたいのに

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2023/10/14(土) 00:02:29 

    >>336
    ピカタとかもご飯に合うもんね。今度やってみよ!ありがとう

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2023/10/14(土) 00:03:56 

    >>6
    我が家も鶏肉ばっかり。
    牛も魚も高いよね。

    +15

    -0

  • 340. 匿名 2023/10/14(土) 00:05:03 

    週1買い物って葉物野菜って1週間もたなくない?よい保存方法教えてほしい。
    葉物野菜がだめになるから3、4日に1回は買い物行く。

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2023/10/14(土) 00:05:20 

    子供が将来反動で食生活おかしくなるパターンや

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2023/10/14(土) 00:05:58 

    >>126
    むしろ我が家はもも肉よりも、手羽元の唐揚げの方がみんな好きで毎回手羽元で作ってるよ。
    インスタで見たレシピだけど、手羽元10−15本くらいに対して白だし大さじ2、砂糖大さじ半をポリ袋で漬け込んで、片栗粉つけて揚げたらめっちゃ美味しい!!

    +7

    -1

  • 343. 匿名 2023/10/14(土) 00:14:18 

    >>50
    言うタイミングないから知らないと思う。給食のおかわりとかも他のおかわりしたい子の事考えずに食い尽くす感じだよ

    +6

    -0

  • 344. 匿名 2023/10/14(土) 00:27:28 

    >>71
    安いスーパーがないから無理だな…。

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2023/10/14(土) 00:35:35 

    >>83
    私は赤身の多いのより脂身が多い方が好きだわ(笑)
    健康気にして赤身の多い肉を買ったらやっぱり美味しくなくて冷凍庫の奥で眠ってる

    +7

    -1

  • 346. 匿名 2023/10/14(土) 00:38:26 

    >>18
    外から剥がしながら使ってるよ
    2週間で使い切るからそれ以上はわからないけど2週間でも腐ったりしなしなになったり黒くなったりしないよ

    +8

    -1

  • 347. 匿名 2023/10/14(土) 00:42:30 

    >>340
    ダメになりそうだったら冷凍しちゃう
    キャベツは結構持つよ

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2023/10/14(土) 00:43:07 

    >>294
    そう、老人みたいだった
    目も窪んでてていつも元気なさそうだった
    ナプキンも買ってもらえずトイレットペーパー当ててた
    大人になって家を出てからみるみる顔色良くなって本当によかった

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2023/10/14(土) 00:46:10 

    私のパートナーに対するわだかまりを当ててください✨

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2023/10/14(土) 00:57:42 

    >>349
    トピを
    間違えました😢

    すみません。

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2023/10/14(土) 01:04:09 

    >>126
    唐揚げむね肉で作ると美味しいよ〜

    +1

    -2

  • 352. 匿名 2023/10/14(土) 01:43:57 

    >>114
    子供小さいと国産のもの買ったりするし、シラスとか鱈とか良く使うから全然安くすまない…。

    +10

    -1

  • 353. 匿名 2023/10/14(土) 01:44:39 

    おかわり禁止!で子供がガリガリ小学生

    +1

    -0

  • 354. 匿名 2023/10/14(土) 01:50:34 

    >>89
    レトルト食品やお菓子、野菜ジュースとかの備蓄も一切なさそうだから、災害時に詰むだろうね。

    +5

    -0

  • 355. 匿名 2023/10/14(土) 01:54:51 

    >>18
    包丁を食品用のアルコールでビチャビチャになるくらい消毒してから切るようにしてる。ラップする時も絶対素手で触らない。

    +1

    -4

  • 356. 匿名 2023/10/14(土) 02:04:20 

    >>6
    肉と魚は業務スーパーでまとめ買いしてる

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2023/10/14(土) 02:04:27 

    >>65
    某節約主婦が掲載されてる雑誌に家族4人で3万以内て人いたけど、4人てサンマ2匹だった

    +15

    -0

  • 358. 匿名 2023/10/14(土) 02:07:28 

    >>64
    小松菜一時期158だったけど最近98時々復活してるからまとめ買いして冷凍してる
    あとは@58円のにんじんと@38の玉ねぎ
    トマトはトマトジュースにしてる

    +5

    -0

  • 359. 匿名 2023/10/14(土) 02:14:04 

    >>4
    多分それだわ。
    長女3歳は大人並みに食べるって書いてた。
    言い方変えれば、両親ともに3歳児並みにしか食べないって事になる。それなら二万もいけるかな?

    +29

    -1

  • 360. 匿名 2023/10/14(土) 02:55:40 

    >>57
    そうなんだ!逆に食のハードル下がりそうだと思ってた。何食べても美味しい!みたいな。

    +4

    -0

  • 361. 匿名 2023/10/14(土) 03:41:36 

    >>1
    >年間180個以上のシャトレーゼ商品を食べ、いち早く新作情報をキャッチするシャトレーゼマニアである原こさん

    って、この間サンキュ!に載ってた人じゃん
    子供も3歳と0歳。
    2万円の秘訣は別勘定のシャトレーゼを食べて、食費を減らす。って事?

    +21

    -0

  • 362. 匿名 2023/10/14(土) 03:43:09 

    >>4
    この人、シャトレーゼマニアで大量のシャトレーゼ食べてる人だよ

    このシャトレーゼ代は食費に入れてないんじゃないかな
    シャトレーゼで満腹にしてるだけなんじゃないかね

    +11

    -0

  • 363. 匿名 2023/10/14(土) 03:45:15 

    そこまで節約して何が楽しいのか

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2023/10/14(土) 03:49:24 

    >>114
    サンキュなどによくあるのは米、調味料は別

    旦那は朝ご飯食べない、昼は小遣いで食べる

    この人の場合はシャトレーゼマニアで大量に買ってるから子供と自分の朝昼はシャトレーゼじゃない?
    2万円じゃシャトレーゼも食費に入れてないだろうから実際は作るのは夜ご飯のみ。って感じかもね

    なので平日の夜ご飯代と週末のご飯代くらいかも?
    または週末は一家でシャトレーゼをご飯にしてるかもしれないけどね

    この条件で平日の夜だけなら2万円はいけるのかもしれない

    +10

    -0

  • 365. 匿名 2023/10/14(土) 06:10:10 

    >>189
    調味料とかも、みりん風とか身体に悪そうなの使ってそう。

    +4

    -0

  • 366. 匿名 2023/10/14(土) 06:12:59 

    >>65
    うちも小さな子供2人、4人家族で大きめなホッケを4人でシェアしてるけど、月に食費五万以上使ってるよー。

    +5

    -0

  • 367. 匿名 2023/10/14(土) 06:20:06 

    節約のテレビで小学生の子供2人いて異常に食費安い人いたよ。
    レシピが、パンの耳に衣付けて揚げてとんかつソースかけてとんかつ風おかずとか…。
    栄養が全くないよね。
    子供2人が可哀想だった。

    +11

    -0

  • 368. 匿名 2023/10/14(土) 06:27:04 

    毎日キャベツと豚肉で味変してるだけで良いなら楽だわ。
    漬物も小鉢もキャベツキャベツなんでしょ。
    気が付いたらご近所から「はらべこあおむし家」って言われてそうだけど

    +4

    -0

  • 369. 匿名 2023/10/14(土) 06:27:15 

    >>352
    シラス1品にならない割には高いよね。カルシウムとか、栄養価高そうだから買うけどさ。

    +3

    -0

  • 370. 匿名 2023/10/14(土) 06:27:51 

    >>348
    食べ物の質はともかくナプキンも買ってもらえないのは相当やばいね。ブラとか下着も買ってもらってなさそうだし。完全に虐待だね。

    +10

    -0

  • 371. 匿名 2023/10/14(土) 06:29:06 

    >>367
    ラスクかと思ったら、まさかのトンカツ。炭水化物がタンパク質に化けるわけ無いのにね。見た目が誤魔化せたら良いのか?誤魔化せても無いけど。

    +8

    -0

  • 372. 匿名 2023/10/14(土) 06:29:48 

    >>1
    芸能人で一度はまったらずっと同じメニューしか食べないって人がいるみたいだし
    それと同じで毎日同じものが食べたいひとなんだろうか
    ある意味うらやま。

    一人暮らしならね。

    +3

    -0

  • 373. 匿名 2023/10/14(土) 06:38:36 

    >>51
    家賃とかの違いはすごいけど食品の物価は都会と田舎であまり変わらないよ。寧ろ田舎のスーパーなんてライバル少ないからめちゃくちゃ高いし。

    +2

    -1

  • 374. 匿名 2023/10/14(土) 06:39:12 

    >>294
    うちのばぁちゃん、肉はあまり食べなかったんだけど、母と同居し出してから肉食べるようになって、肌の乾燥がかなり改善したらしい。

    子供にとって、高齢者以上にタンパク質は大切なのにね。

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2023/10/14(土) 06:42:06 

    >>367
    材料的には衣に衣つけてる状態じゃん…栄養もないし料理としても成り立ってない
    大人は勝手にすればいいけど子供はかわいそうだね

    +4

    -0

  • 376. 匿名 2023/10/14(土) 06:45:07 

    >>355
    菌ではなく、空気で切り口のポリフェノールが酸化して黒くなるんだよ。衛生的にはいいだろうけど。

    +3

    -1

  • 377. 匿名 2023/10/14(土) 06:47:23 

    >>125
    私も純粋に夕食のおかず代金だけなら2万円台でやりくりできてるよ。
    あくまでも夕食のおかず代だけで、朝食のパンとか牛乳とかフルーツとか調味料、米やおかずは入れないでさ。全部入れたら食費は8万くらいかかるよ。

    +18

    -0

  • 378. 匿名 2023/10/14(土) 06:51:11 

    >>25
    家も豚小間や鶏胸が多いけど、今豚小間とかでも100g98円とかが最安値だし、鶏胸だって安くても70円くらいするよ。

    +7

    -1

  • 379. 匿名 2023/10/14(土) 06:57:12 

    うち、家族3人で8万くらいはかかる
    外食数回あったら10万いく

    +6

    -0

  • 380. 匿名 2023/10/14(土) 07:09:47 

    >>125
    適当に記事を書いてても今の時代はバレちゃうね(笑)

    +4

    -0

  • 381. 匿名 2023/10/14(土) 07:10:56 

    こういうの、絶対量少ないよ。
    野菜はキャベツだけとかじゃない??

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2023/10/14(土) 07:15:03 

    >>377
    米やおかず→米やお菓子でした。

    +0

    -0

  • 383. 匿名 2023/10/14(土) 07:19:40 

    >>293
    中学生だけど滅茶苦茶少食な子で・・・
    この前上の子が同級生とファミレス行ったんだけど、頼んだのはオニオンスープとドリンクバーだと言ってて驚いた。
    小1の下の子の方がいっぱい食べる。
    それと、土日は上の子の部活で夜しか外食できなくなったら外食の食費が減った。

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2023/10/14(土) 07:30:03 

    憲法第25条
    健康で文化的な最低限度の生活を保障する

    岸田は物価値上げ、値上げで貧困層の生活など顧みないよね
    岸田の本音「貧困層の生活など知らないしまた、知りたくもありません!」
    って、とこでしょうね 
    物価値上げしなかった菅さんの方がまだマシだったわ

    +6

    -1

  • 385. 匿名 2023/10/14(土) 07:46:21 

    庭かベランダで家庭菜園したらいい
    鶏も飼って卵産んでもらう

    +2

    -0

  • 386. 匿名 2023/10/14(土) 08:08:42 

    ガルちゃんの節約系のトピで、食べ盛りの子供が二人いるけど食費2万以下で余裕だよ!って人いた。
    夕飯が、肉なしキャベツ一玉いれたお好み焼きとかだった。
    牛乳一週間に1本とか書いてた。
    家族4人で一週間に1本って、1日一口とかかな?
    行き過ぎた節約は子供が可哀想だ。

    +8

    -0

  • 387. 匿名 2023/10/14(土) 08:30:02 

    何キープされてんねん

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2023/10/14(土) 08:39:38 

    >>41業務用スーパー良いよって言われて行ってみたけど
    量が多いんだよなぁ一人暮らしだと割高でも賞味期限あるから
    スーパーの少なめになっちゃう 調味料が困る

    +0

    -0

  • 389. 匿名 2023/10/14(土) 08:51:12 

    >>1
    子どもの我慢で成り立ってるだけ

    +3

    -0

  • 390. 匿名 2023/10/14(土) 08:54:06 

    米別でうちの食費の3分の1。
    しぬだろ。栄養失調だべ

    +1

    -0

  • 391. 匿名 2023/10/14(土) 08:57:36 

    >>1
    コスパならヨーグルトはヨーグルトメーカーで自家製だろ

    +4

    -0

  • 392. 匿名 2023/10/14(土) 08:59:08 

    >>108
    鶏肉の日あっても食費変わらん気がするのに

    +1

    -1

  • 393. 匿名 2023/10/14(土) 09:42:46 

    >>315
    最近しばらくトマト買えてない…ミニトマトも高すぎる。みかんの方が最近安いくらい。

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2023/10/14(土) 09:59:09 

    食費って切り詰めちゃいけないものな気がする
    結果的に後々の健康や成長を害したりしない?

    +5

    -0

  • 395. 匿名 2023/10/14(土) 10:05:59 

    これは美談として取り上げるべき話題なんだろうか?

    +0

    -0

  • 396. 匿名 2023/10/14(土) 10:51:58 

    >>25
    いつか豚バラの美味しさに気付いた時反動凄そうだよね。
    豚こまだけじゃ豚肉の良さの10%くらいしかわからなそう…
    豚バラが豚肉の最高おいしい部位なのに。

    +1

    -4

  • 397. 匿名 2023/10/14(土) 11:00:34 

    うちは子供2人(6歳2歳)と私で二万。
    夫は単身赴任で帰宅しない。

    でも米も旬の野菜や果物ももらえるから二万なんだと思う。お菓子も飲み物ももらえる。

    +4

    -1

  • 398. 匿名 2023/10/14(土) 11:59:47 

    実家が裕福だったから食の質を落とせなくて一人暮らしの今困っている
    ほどほどがいいよね何事も

    +1

    -0

  • 399. 匿名 2023/10/14(土) 12:01:52 

    >>1
    子ども食堂とか使って食費浮かせてんのかな。
    こういうご家庭って。

    >>49
    記事には豚こま一択みたいなこと書いてあるけど鶏ムネ・手羽元(骨も大きいけど)も安いし、魚ならアラ買ってきてアラ煮やアラ汁って選択肢もあるのにバリエーション無さすぎて驚いた。
    たぶんこのご家庭には縁がないだろうけど、エビの殻から出汁とった味噌汁とか美味しいけど、まともな味覚が育つのだろうか。ここの子供。

    +4

    -0

  • 400. 匿名 2023/10/14(土) 12:15:53 

    食育って大事だよ

    +1

    -0

  • 401. 匿名 2023/10/14(土) 12:33:02 

    >>1
    こういう人ってよくよく聞くと、米は実家から送ってもらってたりするよね。
    そりゃ安く収めらるわな…って思う時ある。

    +9

    -1

  • 402. 匿名 2023/10/14(土) 12:34:17 

    >>30
    魚も高い

    +8

    -0

  • 403. 匿名 2023/10/14(土) 12:34:21 

    >>174
    貧乏くさく見えるかもしれないけど、ヘルシーで太りにくい習慣だな

    +0

    -0

  • 404. 匿名 2023/10/14(土) 12:50:07 

    お米だけで1万近くかかるよ~💦
    できるだけ国産のお肉やお野菜で食べてるけれど、贅沢出来ない。それでも二万では絶対無理!!
    子供達ののおやつとか、どうしてるんだろ。

    +2

    -0

  • 405. 匿名 2023/10/14(土) 12:52:29 

    >>60
    私はいいけど子供がお腹いっぱいにならない
    麻婆豆腐の日は焼売か餃子作る

    +8

    -0

  • 406. 匿名 2023/10/14(土) 13:04:11 

    鶏を飼って卵はうませる。

    +1

    -0

  • 407. 匿名 2023/10/14(土) 13:05:32 

    豆苗は育てる。

    +1

    -1

  • 408. 匿名 2023/10/14(土) 13:06:02 

    庭でじゃがいも作る

    +0

    -0

  • 409. 匿名 2023/10/14(土) 14:24:11 

    >>376
    でもこの方法で黒くなったことないよ。

    +0

    -1

  • 410. 匿名 2023/10/14(土) 14:32:35 

    夕飯に、ご飯と汁物とメイン1つとかなのかな?
    それでも月2万ってすごいけど。自分は良くても旦那さんそれで足りるのかな。うちなら絶対嫌がられるわ。

    +2

    -0

  • 411. 匿名 2023/10/14(土) 14:36:07 

    >>117
    それはありかな、と思う。

    +4

    -0

  • 412. 匿名 2023/10/14(土) 14:41:20 

    >>168
    お米と調味料は計上してないと思う
    無理だよ

    +1

    -0

  • 413. 匿名 2023/10/14(土) 14:42:28 

    実家でたらふく食べる

    +2

    -0

  • 414. 匿名 2023/10/14(土) 14:48:26 

    みんなの近くのスーパーの値段どのくらい?
    うちはロピアが近いんだけど、だいたい
    豚ひき肉 豚こま 89〜119円
    豚バラ 179円(ほぼ安くならない
    豚ロース179円
    鶏モモ 89〜119円
    とりむね 55〜75円
    手羽先 79円

    全部国産の値段ね
    なぜか合挽き肉は外国産だけだから買ってない…

    +2

    -0

  • 415. 匿名 2023/10/14(土) 14:48:54 

    ゴールドキウイ140円!高っ

    +1

    -0

  • 416. 匿名 2023/10/14(土) 14:55:34 

    >>20
    キャベツやレタスとかって価格変動激しすぎる。
    多分今の時期ではないと思うけどキャベツなんて高くて1玉500円近くする時あるから特売でないと買えないわ。

    +1

    -0

  • 417. 匿名 2023/10/14(土) 15:01:09 

    うち家族3人(子ども高校男子)で月に4万くらい。私と子どものお昼ごはん含む。お米は実家からもらってる。節約しようとか全然思ってなくて普通にこんな感じ。お菓子とか丸々の素みたいなのははあんまり買わないかな。逆にみんな何買って6万とか7万とかいくの?

    +1

    -2

  • 418. 匿名 2023/10/14(土) 15:04:54 

    >>31
    ある。女の子3人(中高生)いて、シチューに鶏胸肉1枚で足りるって言ってた。それだとめっちゃ安く済みそう、、

    +1

    -0

  • 419. 匿名 2023/10/14(土) 15:06:04 

    >>137
    業務スーパーが近くにできたけど、野菜とか日本なんだよ。魚も肉も。肉は豪州産とかもあるけど。冷凍食品は国産って、書いてあるものもあるよ。

    普通にスーパーで買い物と業務スーパーで(中国産は無し)買い物だと合計金額違うよー。中国産のものは買ってないよ。

    +5

    -0

  • 420. 匿名 2023/10/14(土) 15:52:27 

    >>151
    私は祖母からお米と野菜貰ってるけど、農家じゃないよ
    田舎の人だからかな?昔から自給自足的な感じ

    +0

    -0

  • 421. 匿名 2023/10/14(土) 16:29:20 

    >>26
    いつも気になるんだけど、うちたまにしか作らなくて粉とか余って時間経ちすぎちゃうと破棄するしバターも卵も高いから結局高くつくんだけどコンスタントにお菓子作り続けたら節約になるのかな?白玉もなんかフルーツ缶とか小豆とか使うしお菓子作りは本当に節約なのか?っていつも疑問

    +3

    -0

  • 422. 匿名 2023/10/14(土) 16:56:36 

    スーパー勤務だけど、何食べてんだろ?って感じの買い物の人は何組か見る。 高齢親子とか中年夫婦でもいるけど食品売り場を平日半日位ぐるぐる回って吟味に吟味を重ねて話合って安い物を数点やっと買うみたいな。 そんなに時間があるなら働けばもっと良い物食べられるのに。と密かに思ってる。

    +2

    -0

  • 423. 匿名 2023/10/14(土) 17:00:29 

    食費は軽く10万超えてるよ。絶対に減らせられない。

    +1

    -0

  • 424. 匿名 2023/10/14(土) 17:00:55 

    月2万なんて質素と少食が条件だよね。

    +1

    -0

  • 425. 匿名 2023/10/14(土) 17:03:24 

    >>414
    いいなあ。 うちはそれに50-100円ぐらいは足した金額だよ。
    高級スーパーじゃないよ。数店舗展開してる地元スーパーがそんな感じ。

    +2

    -0

  • 426. 匿名 2023/10/14(土) 17:06:27 

    >>414
    ロピアは肉とか、冷蔵食品には強いけど、調味料とか微妙だよね。ついつい、面倒くさくて買っちゃうけど。

    +1

    -0

  • 427. 匿名 2023/10/14(土) 17:11:31 

    >>1
    子供が野菜食べないからキャベツ細かく切ってチャーハンとかにして食べさせてた
    医者に栄養相談したら「葉物野菜の栄養は食物繊維くらいだし他の野菜頑張ったほうがいい」と言われてそれから止めた思い出よ

    +0

    -0

  • 428. 匿名 2023/10/14(土) 17:12:53 

    >>276
    豚肉はビタミンBが豊富だけど鉄分は牛肉のような赤身肉の方が豊富
    ビタミンと鉄分は同類ではない

    +3

    -0

  • 429. 匿名 2023/10/14(土) 17:14:02 

    >>1
    小さい子供なら行けそうかな

    +1

    -0

  • 430. 匿名 2023/10/14(土) 17:20:30 

    >>40
    食費の節約って気持ちが荒むよね。
    私、日常でそんな服買ったりお金使うわけじゃないから日々のご飯やおやつは好きなもの食べたい。
    もちろんすごい高いもの食べるわけじゃないけど。

    +2

    -0

  • 431. 匿名 2023/10/14(土) 17:20:52 

    >>342
    今度やってみよう!ありがとう

    +0

    -0

  • 432. 匿名 2023/10/14(土) 17:25:31 

    >>419
    よこ。
    うちの近くの業務スーパーも、地場の野菜がすごく安いし新鮮。
    魚は冷凍ばっかだけど、肉も国産のきれいなの売ってる。
    週末は駐車場まちで道に行列できる人気店だよ。

    +3

    -0

  • 433. 匿名 2023/10/14(土) 17:27:01 

    >>6
    近所の安いスーパーが、価格はそのままにメキシコ産とかスペイン産の肉ばっかり売るようになってさすがに買わなくなった。

    +1

    -0

  • 434. 匿名 2023/10/14(土) 17:27:05 

    一人暮らしの頃だって食費2万円台なんて無理だったってのにさ…お弁当は作らず、お米は実家からもらってても3万超えてたわ。

    +0

    -0

  • 435. 匿名 2023/10/14(土) 17:30:30 

    外食費はどうなってるのかな。
    うちの姪っ子、家のご飯全然食べないしガリガリに痩せてるけど、お寿司が大好きで週1回の外食で爆食してるよ。毎月外食費すごいって聞いた。
    外食しないで家のご飯だけで食費2万円台なんて幻すぎて…

    +0

    -0

  • 436. 匿名 2023/10/14(土) 17:31:31 

    うちも4人家族だけど1週間で食費2万円だわ

    +0

    -0

  • 437. 匿名 2023/10/14(土) 17:34:58 

    >>432
    野菜部門は八百屋、肉売り場は肉屋、魚売り場は魚屋が別々で入ってるからとても新鮮でいいよね!
    業務スーパーだからって大量ではないしね!
    うちの近所のお店も人気でいつも満車です

    +0

    -0

  • 438. 匿名 2023/10/14(土) 17:42:00 

    >>403
    よく食べる、体が大きい子ならいいだろうね。

    少食なうちの子なら、キャベツで終了してしまう。

    +0

    -0

  • 439. 匿名 2023/10/14(土) 17:45:17 

    有名なブロガー さんで、いつも食卓に並ぶのはかなり少なく感じるのは私だけ?ハイブランドのもの持っていたり、高級車乗りまわしているので、お金には困ってはいなさそう。
    育ち盛りの息子さん達は、もっと食べたくなはないのかぁといつも思う。栄養師でもあるから、裕福でも、食べ過ぎないように栄養面のことを考えて毎日献立考えてもいるのかなぁとも思う。色んな家庭あるね。

    +1

    -0

  • 440. 匿名 2023/10/14(土) 17:46:36 

    >>92
    本当、野菜も果物も高い💦

    +1

    -0

  • 441. 匿名 2023/10/14(土) 17:48:48 

    >>414
    うちもロピア。
    2店舗近くにあって、店によって値段違うのよねー。
    1週間分まとめ買いするのだけど、かなりいってしまう。

    +1

    -0

  • 442. 匿名 2023/10/14(土) 17:51:58 

    >>39
    高校生くらいになって、お弁当持ってくようになると、さすがに無理よね〜って思うわ

    +0

    -0

  • 443. 匿名 2023/10/14(土) 17:54:25 

    >>3
    絶対そうですよね。
    1日600円台なんて無理。
    子ども2人!食費2万円台をキープしている人が食べているものとは?

    +4

    -0

  • 444. 匿名 2023/10/14(土) 17:58:43 

    >>432
    >>419です。本当に!
    別の業務スーパーに以前行った時は調味料とかインスタントとか冷凍食品ばかりだったけど、近くにできた業務スーパーは平日も時間帯によれば多いし土日は車も満車!
    すごいですよね!野菜も果物も肉魚あるし、魚はカナダとかもあるけど北海道のやつもあるしね!あれ?前行ったところと全然違うと思った!
    うちは家族3人なので魚も5切れとか多いときもあるけど、安いしね!
    物価高で安いスーパーは有難いね!

    +0

    -0

  • 445. 匿名 2023/10/14(土) 18:00:55 

    普通に美味しいもの食べたい。
    外食とかじゃなくて家でも美味しいもの。
    国産のお肉食べたいし、家族にも食べさせたい。
    体は食べたもので出来るっていうし、ちゃんとしたもの食べさせたいと思う。

    +0

    -0

  • 446. 匿名 2023/10/14(土) 18:14:02 

    >>1
    昨日テレビで観た子供7人いる家庭は食費が月30万だった

    +0

    -0

  • 447. 匿名 2023/10/14(土) 18:23:19 

    >>64
    キャベツの方が量や使いがっては良いけど、小松菜の方が栄養面では良いよね。

    +0

    -0

  • 448. 匿名 2023/10/14(土) 18:37:15 

    食費2万円とか毎日ヨーグルトとか果物とか食べられないよね

    +2

    -0

  • 449. 匿名 2023/10/14(土) 19:49:18 

    >>443
    一日、666円で生活する人にとって
    レジ袋3円、5円を買うなんて
    悩んで、悩んだ挙句、買うんじゃないかしらね
    小泉進次郎なんて絶対に総理になってほしくない!

    +5

    -0

  • 450. 匿名 2023/10/14(土) 20:36:05 

    >>41
    勢いで可哀想~って言ってあげよう。

    +0

    -0

  • 451. 匿名 2023/10/14(土) 21:23:41 

    >>426
    そうなんだよね〜
    他行くの面倒だからまとめて買っちゃうけど、肉以外も頑張って欲しい

    +0

    -0

  • 452. 匿名 2023/10/14(土) 22:25:31 

    >>451
    それに、美味しそうなプリンとかチーズケーキとかあるしねw

    +1

    -0

  • 453. 匿名 2023/10/14(土) 22:33:06 

     風雑(ま)じり 雨降る夜の雨雑じり 雪降る夜は術(すべ)もなく 寒くしあれば 堅塩(かたしお)取りつづしろひ 糟湯酒 うち啜(すす)ろひて 咳(しは)ぶかひ 鼻びしびしに しかとあらぬ 髭かきなでて 我除(われお)きて 人はあらじと ほころへど 寒くしあれば 麻襖(あさぶすま) 引きかがふり 布肩着ぬ 有りのことごと きそへども 寒き夜すらを 我よりも 貧しき人の 父母は 飢え寒(こご)ゆらむ 妻子(めこ)どもは 乞ふ乞ふ泣くらむ このときは 如何にしつつか ながよはわたる
     天地(あめつち)は 広しといへど 吾がためは 狭(さ)くやなりぬる 日月は 明(あか)しといへど 吾がためは 照りや給はぬ 人皆か 吾のみやしかる わくらばに 人とはあるを 人並に 吾れもなれるを 綿も無き 布肩衣の 海松(みる)のごと わわけさがれる かかふのみ 肩に打ち掛け ふせいおの まげいおの内に 直土(ひたつち)に 藁(わら)解き敷きて 父母は 枕の方に 妻子どもは足の方に 囲みいて 憂へさまよひ 竈(かまど)には 火気(ほけ)吹きたてず 甑(こしき)には 蜘蛛(くも)の巣かきて 飯炊(いひかし)く 事も忘れて ぬえ鳥の のどよひ居るに いとのきて 短き物を 端切ると 言えるが如く しもととる 里長(さとおさ)が声は 寝屋戸(ねやど)まで 来立ち呼ばひぬ かくばかり 術なきものか 世の中の道 世間を憂しとやさしと思へども 飛び立ちかねつ鳥にしあらねば


    風交じりの雨が降る夜の雨交じりの雪が降る夜はどうしようもなく寒いので,塩をなめながら糟湯酒(かすゆざけ)をすすり,咳をしながら鼻をすする。少しはえているひげをなでて,自分より優れた者はいないだろうとうぬぼれているが,寒くて仕方ないので,麻のあとんをひっかぶり,麻衣を重ね着しても寒い夜だ。私よりも貧しい人の父母は腹をすかせてこごえ,妻子は泣いているだろうに。こういう時はあなたはどのように暮らしているのか。

     天地は広いというけれど,私には狭いものだ。太陽や月は明るいというけれど,私のためには照らしてはくれないものだ。他の人もみなそうなんだろうか。私だけなのだろうか。人として生まれ,人並みに働いているのに,綿も入っていない海藻のようにぼろぼろになった衣を肩にかけて,つぶれかかった家,曲がった家の中には,地面にわらをしいて,父母は枕の方に,妻子は足の方に,私を囲むようにして嘆き悲しんでいる。かまどには火のけがなく,米をにる器にはクモの巣がはってしまい,飯を炊くことも忘れてしまったようだ。ぬえ鳥の様にかぼそい声を出していると,短いもののはしを切るとでも言うように,鞭を持った里長の声が寝床にまで聞こえる。こんなにもどうしようもないものなのか,世の中というものは。この世の中はつらく,身もやせるように耐えられないと思うけれど,鳥ではないから,飛んで行ってしまうこともできない。


    貧窮問答歌、 山上憶良、万葉集、奈良時代初期の物
    今も昔も変わらないわ
    >鞭を持った里長の声が寝床にまで聞こえる。
    岸田が増税増税しますよ!って言うんでしょうね

    +2

    -0

  • 454. 匿名 2023/10/15(日) 07:32:27 

    >>417
    うちも3人だけど毎日買い物するけど、2000円くらいはかかる。調味料とか普段買わない類のが入ると3000円とか。1日3品くらいしかおかず作らないけどこのくらいはかかるよ…
    昨日もバターとみりんと醤油が切れそうで買ったら3500円近くかかった

    +2

    -0

  • 455. 匿名 2023/10/15(日) 08:36:21 

    >>454
    きっとバターとか買わんのよ…こめ油とかもち麦とか買ったら2万円台なんてちょっと無理。
    ドレッシングとかも買えない。基本の野菜、肉、魚で3万いくもん。

    +3

    -0

  • 456. 匿名 2023/10/15(日) 11:50:37 

    >>441
    一万円札すぐなくなるよね💦物価高くなった

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード