ガールズちゃんねる

【漫画・アニメ】「ダイヤのA」を語ろう!part6

61コメント2023/10/25(水) 15:30

  • 1. 匿名 2023/10/13(金) 11:57:32 

    アニメ初回放送から10年が経ちましたね!
    ガルちゃんで何人かファンがいるみたいなので、語りたいです!
    寺嶋先生がファンレターをくれた読者に、イラスト&宛名入りの色紙で返信しまくってるのをXで見て凄いなと思いました!
    読者想いすぎる…
    めちゃくちゃ売れてるのにガルでは知名度イマイチなので、もっとファンが増えてほしいです…
    【漫画・アニメ】「ダイヤのA」を語ろう!part6

    +7

    -1

  • 2. 匿名 2023/10/13(金) 11:59:50 

    別のトピで御幸がコミュ障扱いされてて全巻読んだけど全くそんな印象ない。否定したら原作知らない扱いされた笑

    +11

    -2

  • 3. 匿名 2023/10/13(金) 12:01:28 

    ダイヤのA大好き!!
    御幸の打席で哲さんのルパン流れたところ超よかった!!

    +7

    -0

  • 4. 匿名 2023/10/13(金) 12:04:42 

    パッと見メジャーかと思った

    +0

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/13(金) 12:04:48 

    春市が好きだった
    普段は眼が隠れていて可愛い感じなのにバット降る瞬間チラッと真剣な眼が見えてカッコ良かった
    後半からは前髪切っちゃっていつも眼が見えてる状態になったけどね

    +11

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/13(金) 12:08:15 

    昔アニメ見てたわ
    面白いよね

    +6

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/13(金) 12:08:31 

    >>2
    どこかコミュ障やねんww
    原作知ってるからコミュ障じゃないってわかるのに

    +6

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/13(金) 12:08:49 

    私のイチオシはずーーっとノリ!!

    +8

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/13(金) 12:09:25 

    普段の練習とか練習試合とか長々と時間割くくらいなら、夏の甲子園をちゃんと描いて完結させてほしかった

    本郷政宗とか風呂敷だけ広げられてロクに描かれなかったし

    +11

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/13(金) 12:10:46 

    >>2
    そんなこと言ってる人いるの???
    どうした御幸センパイコミュ障になるんだろう…

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/13(金) 12:12:28 

    アニメ化10周年なんですかー
    ガルでクリス先輩のキャラソンが衝撃的だよ!!って教えてもらって聞いてみたら本当になんだこりゃ?だったよ

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/13(金) 12:15:14 

    >>7
    >>10
    その人関西弁でブチ切れてた人だよ
    ぶっちゃけこのレス達の何が不満なのか分からない
    >>80御幸がコミュ障?先輩にもズバッと意見できて後輩とも壁を作らず喋ってるのに? | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>80御幸がコミュ障?先輩にもズバッと意見できて後輩とも壁を作らず喋ってるのに? | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +0

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/13(金) 12:23:16 

    >>2
    まあ沢村に対して言葉足らずだなーと思うことはあったけどね
    マウンドでは我が強く出るけど正捕手として、主将として特に違和感なかったし、クラスメイトに倉持とぼっちコンビって言われてたけど他校の選手とも普通に話すしコミュ障とは違うような気がする

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/13(金) 12:24:52 

    >>12
    えー、気持ち悪いね…

    まぁアニメだからいろんな解釈があって当然だとは思うけど
    自分は正しい!間違ってない!って引くに引けない感ある笑
    その人のコミュ障の定義が不明だわ

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/13(金) 12:26:23 

    そろそろドラフトの時期なんだよね
    プロ志望であろう御幸や成宮や美馬の結果が知りたい
    Xでいいから寺嶋先生教えてほしいよ〜

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/13(金) 12:26:32 

    御幸センパイのことがめちゃくちゃ好きだった
    声も…大好きだった…のに…

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/13(金) 12:28:52 

    >>14
    どっちに対して言ってるの?
    >>12のコメは>>2が関西弁でブチ切れてたって話だよ

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/13(金) 12:34:10 

    GLAYタイアップ
    TERUがファンで、アニメでTERU本人役の声優もしてる。

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/13(金) 12:49:09 

    最終回が本当に残念だった。
    野球漫画の超名作だと思ってたけど
    打ち切りのような終わり方で驚いたよ。
    せめてラストにいつもの口上があればよかったけど
    続編あることを期待して待ってます。

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/13(金) 12:50:51 

    栄純が好きです。見てたら元気もらえる。うざカワイイとこも好き。

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/13(金) 12:51:30 

    >>19
    コミック見ましたか?

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/13(金) 13:44:12 

    >>21
    最終巻の真剣勝負のこと?
    もちろんコミックは持ってますよー!
    やっぱりもう少し先まで読みたかったです。

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/13(金) 14:00:52 

    >>1
    トピ立て、ありがとうございます!
    ダイヤのA、好き過ぎて何から話して良いかわからない!
    皆で楽しく話せたら良いですね。
    後でまた必ず来ます。
    皆さん、帰らないで~、週末また覗きに来てください~。

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/13(金) 14:17:24 

    >>1
    空が青空であるためにの映像が好きなんだよなぁ
    Ace of Diamond  OP & ED_哔哩哔哩_bilibili
    Ace of Diamond OP & ED_哔哩哔哩_bilibiliwww.bilibili.com

    ダイヤのA オープニングテーマ  &  エンディングテーマ, 视频播放量 307、弹幕量 0、点赞数 4、投硬币枚数 2、收藏人数 3、转发人数 0, 视频作者 東碩俣, 作者简介 リーガ王国の親王の東碩俣です、よろしくな,相关视频:『マッシュル-MASHLE-』OP &...

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/13(金) 15:06:13 

    今アニメ観ててめっちゃハマってる!
    毎回ドキドキするし、毎日の楽しみ❤️
    御幸推しだけど、青道に限らず敵チームもみんな好き
    アニメイト行きたいなあ

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/13(金) 15:09:27 

    >>25
    何のコンテンツで観てますか?

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/13(金) 15:10:09 

    >>12
    そのトピの80の人だよね?
    どこが関西弁なの?どこがブチギレてるの?
    もしかして(めっちゃ)だけで関西弁扱いしたの?

    私は大阪だけど、そのトピの80の人は関西弁になってすらないよ

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/13(金) 15:10:27 

    >>26
    アマプラで観てますよ!

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/13(金) 15:15:15 

    >>12
    『御幸めっちゃコミュ障だからモテそうではなくない?
    近寄りがたいというか
    二次元のキャラとして見るならモテるだろうけど、現実世界にいたらそこまでモテる感じしない』

    これが関西弁なら

    『御幸めっちゃコミュ障やから全然モテそうちゃうやん?
    むちゃくちゃ近寄りがたいしや
    二次元のキャラとして見るならモテるやろけど、現実世界にいたら全然モテる感じせんけどな』になる

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/13(金) 15:47:28 

    >>29
    いや、どこを見てるの
    その人を関西弁って言ってるんじゃない
    それ書いたの私だし
    >>201絶対原作もアニメも見てないんだろうなーこの人 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>201絶対原作もアニメも見てないんだろうなーこの人 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。


    ↑この返信欄の人を指してるんだが

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/13(金) 16:01:54 

    >>28
    FODに入られてるんですかね

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/13(金) 23:15:44 

    甲子園編とアニメ続編、ずっと待ってます!
    完結したから原作に追い付く心配ないのに、どうしてアニメ続編ないのかな?

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/14(土) 01:22:36 

    甲子園編、本郷正宗との対決だけでも良いから読みたい。
    いつまでも待ってます。
    でもそれも完結しちゃったら、「ダイヤのA」と本当にお別れな気がして寂しくもある。
    個人的にはプロ編、ジュニア編は望んでないので。
    お別れじゃなくて、待つ希望がある方が幸せなのかもなぁ。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/14(土) 01:54:18 

    栄純と降谷のエース対決の決着も見たかったような…。
    まあ、どっちも素晴らしい投手だから、無理に勝敗つけることないか。
    野暮でごめん。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/14(土) 02:23:54 

    GLAYの主題歌がどれも好き!

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/14(土) 12:00:14 

    >>1
    宛名入りイラスト色紙ってすごいね!
    色紙なら宛名も他人に書かせず、寺嶋先生ご自身が書かれているってことだよね。
    アナログの直筆で!
    いや、デジタルの直筆で宛名書いて、イラストと同時に印刷の可能性もゼロではないか?
    イラストはアナログの複写にせよ、デジタルにせよ、さすがに印刷だよね。
    えっ、まさかイラストも1枚1枚アナログの直筆じゃないよね?!

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/14(土) 13:05:29 

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/14(土) 13:30:21 

    >>37
    ええー!!寺嶋先生、凄すぎる!
    他人事なのに私今、心臓バクバクしてる!

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/14(土) 13:42:03 

    >>38
    あなた可愛い笑
    好き
    あなたも是非ファンレター送ってみてほしいな
    私はアニメしか観れてないから送るの気が引ける

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/14(土) 14:47:06 

    >>39
    照れるけど嬉しい、ありがとう!
    あなたもとても可愛い、大好き!
    私もアニメ派で、原作は借りて読んだだけです。
    あの素晴らしいコミックス欲しいけど、買う資金も置く場所もない。
    でも自分でもよく解らないけど、「ダイヤのA」にものすごく惹かれる。
    世に名作はたくさんあるけど、私にとってはなぜか特別。
    野球のルールやセオリーもろくに解ってないのに、すごく面白い。
    解ればもっともっと面白いんだろうな。
    アニメ派でもファンレター書いて良いと思うけど、今からだと色紙を期待してるみたいで気が引けます。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/15(日) 01:46:08 

    >>39さん
    >>40です。
    色紙を期待してるみたいで気が引けると書きましたが
    ファンレター送ってみてほしいと言うあなたを否定してる、図々しいと思ってるのでは決してありません。
    あなたがそう言えるのは、下心が無いから。
    下心あり過ぎる、図々しく色紙を期待してるのは私です。
    誤解を招く物言いでした。
    あなたを傷つけたり不快にさせたなら、本当にごめんなさい。
    そんなつもりはまったくないのです。
    好きって言われたのが嬉しくて、調子に乗って書き過ぎました。
    すみませんでした。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/15(日) 02:41:13 

    せっかく主さんがトピ立ててくれたのに、微妙な空気にしてしまってすみません。

    主人公が弱小チームで無双して全国に連れていくとか
    超人や超人プレーの連続かと思ってたら、その真逆で
    現実的なプレーや生活、強豪校ならではの厳しい練習やレギュラー争い、重圧、葛藤、挫折等が丁寧に描かれ
    主人公は無双どころか控え投手。
    とても新鮮で、本当に驚き感動しました。
    強豪校の高校球児ってこんななんだろうな。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/15(日) 12:01:56 

    ダイヤのAは恋愛要素ほぼないところも良い。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/16(月) 01:03:54 

    正直、アメリカチームvs東京選抜と新1年vs2軍より、甲子園の試合が見たかった。
    でも新キャラを創り出し、魅力的な試合展開を考える労力は想像を絶するから、週刊で描いてもらえただけでもありがたいです。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/16(月) 08:59:03 

    ダイヤのAは嫌なキャラがいないのも良い。
    財前直行は初めン?と思ったけど、あんな感じだった。
    あの試合はシロート目にも分かりやすくてとても面白い。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/17(火) 18:55:09 

    もう誰もいないの?

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/17(火) 19:15:02 

    >>46
    いる!
    私だけかな?

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/17(火) 19:26:04 

    せっかく主さんが立てたトピだし、次回申請承認されにくくなるのいやだから、もっとコメント数伸ばしたい。

    御幸先輩にガルで広報活動してほしい。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/18(水) 01:29:44 

    初期の御幸先輩はチャラさが前面に出てたけど、女子に愛想振りまいたりしないのは良かった。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/18(水) 12:31:57 

    野球に興味なくても充分楽しかった。登場キャラみんなキラキラして眩しかった。躓きながら絶対にあきらめない栄純が成長していく過程がワクワクして楽しかった。最終回マガジン表紙じゃなかったのがモヤモヤした。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/18(水) 14:58:38 

    >>50
    知らなかった。
    16年連載した看板作品の最終回が本誌の表紙を飾らないとは…。
    編集部どういうつもり?!

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/18(水) 18:44:17 

    ファンクラブもあと一ヶ月半きったと考えると余計に寂しくなってきた

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/19(木) 01:14:07 

    採算合わないとファンクラブも閉鎖か…。
    寂しいけど、アニメ続編と甲子園編の希望は捨てない。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/19(木) 01:26:47 

    ダイヤのAは全キャラ同じようなイケメン顔じゃないのも良い。
    イケメン、イケメン寄り、普通、モブ顔、個性的、と種類が多い。
    特に各校監督をはじめ成人キャラは、顔も話し方も指導方針も個性的だった。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/19(木) 18:56:38 

    >>54
    東条ってどこに分類されるんだろ

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/20(金) 01:45:43 

    >>55
    分類は個人の好みで良いと思います。
    外見、作品内での立ち位置、エピソードから読み取る内面の解釈、エピソードの内容、登場回数、話し方、声、声優さんの印象、その他、無自覚のものも含め、いろんな要素でキャラの好き嫌いが決まると思います。
    キャラに好きも嫌いもなく、ただ作品を楽しむ人もいるでしょう。
    解釈や感想は自由だし、意見が違ったとしても、あーだこーだ語るのが、また楽しいのだと思います。
    冷静さを失わなければ。

    表情や声の調子も分からず、限られた文字だけのやり取りで、細かなニュアンスを伝えあうのはとても難しいと改めて思います。
    長々と失礼しました。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/20(金) 02:13:50 

    >>55
    個人的には、キャラデザだけならイケメン寄り、内面も含めればイケメンだと思います。

    後輩に慕われ、友人や先輩・同輩の信頼も厚い。
    穏やかで礼儀正しく、気配りもできる、爽やかな好青年。
    投手も諦めていないので、2年秋以降、もっともっと活躍したと思います。

    良ければ>>55さんの東条愛を聞かせてください。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/20(金) 15:43:04 

    >>56
    あなたのMBTIが気になる

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/21(土) 02:37:55 

    >>58
    結果を伝えるどころか、診断する勇気も持ち合わせていない臆病者です。
    その上、空気も距離感も人の気持ちもはかれないくせに、すぐ調子に乗ったりします。

    意見が違っても、あーだこーだ語るのが楽しいと書きましたが
    ネットの向こうの顔も見えない相手と冷静に語り合う自信もなく、
    異なる意見を言われてもスルーするでしょうし、自分から仕掛けることもありません。
    キツイ言葉を使われたら、長い間引きずるのが目に見えます。

    また調子に乗りました。
    すみません。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/22(日) 01:25:39 

    1年目、夏の甲子園出場を賭けた稲実戦が1番ドラマチックで好き。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/25(水) 15:30:24 

    ナベの声優が石田彰なのめちゃくちゃ豪華

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード