ガールズちゃんねる

再放送 朝ドラ「さくら」観ている方! Part2

326コメント2023/11/11(土) 13:54

  • 1. 匿名 2023/10/11(水) 14:44:12 

    NHK総合平日14:45〜再放送中。
    立てました。引き続き語りましょう。
    再放送 朝ドラ「さくら」観ている方! Part2

    +38

    -10

  • 2. 匿名 2023/10/11(水) 14:44:53 

    知ってる人が一人もおらん

    +57

    -30

  • 3. 匿名 2023/10/11(水) 14:44:53 

    長澤まさみちゃんが出てるとは知らなかった

    +92

    -3

  • 4. 匿名 2023/10/11(水) 14:45:41 

    トピ画の人たち誰も知らないような

    +10

    -5

  • 5. 匿名 2023/10/11(水) 14:46:08 

    脱落…
    一応録画しておいてるけど…ここ見て面白くなりそうならまた見始めようかな

    +15

    -10

  • 6. 匿名 2023/10/11(水) 14:46:11 

    やっぱりつまんねーなーと思いながら時々見てるというか流してる

    +29

    -13

  • 7. 匿名 2023/10/11(水) 14:46:47 

    主人公がおせっかい

    +41

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/11(水) 14:47:04 

    Wao!

    +14

    -3

  • 9. 匿名 2023/10/11(水) 14:47:11 

    ヒロイン芸能界から消えちゃったね

    +23

    -8

  • 10. 匿名 2023/10/11(水) 14:48:04 

    >>3
    どれですか?
    分からん

    +5

    -2

  • 11. 匿名 2023/10/11(水) 14:48:11 

    この主人公の女優さんに似てるって言われたことあるなぁ。

    北村有起哉さんの奥さんなんだよね。
    再放送 朝ドラ「さくら」観ている方! Part2

    +79

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/11(水) 14:48:39 

    >>5
    面白くないまま最終回になるよ

    +15

    -21

  • 13. 匿名 2023/10/11(水) 14:48:56 

    おばあちゃん?とお父さん?は知ってる!

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/11(水) 14:49:16 

    ヒロインがしょっちゅう絶句して酸欠した金魚みたいに口パクパクしてたのは覚えてる

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/11(水) 14:49:49 

    この主演の方は?

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/11(水) 14:50:13 

    えなり君に似てると思ったら、えなり君の弟だった

    +37

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/11(水) 14:50:18 

    ヒロインどこさいった?

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/11(水) 14:51:05 

    >>10
    さくらが居候してる家の長女だよ
    クラスの生徒のお姉ちゃん役

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/11(水) 14:51:05 

    >>11
    夫婦で出てたAmazonのCM好きだったわ

    +43

    -2

  • 20. 匿名 2023/10/11(水) 14:51:42 

    英語で遊ぼうでミクやってたよね

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/11(水) 14:52:23 

    もっと岐阜や高山の風景が見たい

    +38

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/11(水) 14:52:23 

    いつの作品?

    +0

    -2

  • 23. 匿名 2023/10/11(水) 14:52:38 

    >>12
    やっぱり?笑
    今ちらっと見たけど…録画も消すわー
    教えてくれてありがと

    +3

    -17

  • 24. 匿名 2023/10/11(水) 14:53:27 

    >>9
    AmazonかなんかのCMやってたよ、ご夫婦で。

    +54

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/11(水) 14:54:06 

    居酒屋?に集まる日本語めちゃくちゃ流暢な外国人たちが好き!

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/11(水) 14:55:13 

    >>9
    さくらが始まってヒロインの人はどうしてるんだろう、と思って検索したら俳優と結婚して男の子二人いてるみたい

    +34

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/11(水) 14:56:23 

    小澤さんをこれで知った

    +56

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/11(水) 14:57:25 

    >>9
    改めて見ると可愛い
    村山きらりちゃんみたい

    +55

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/11(水) 14:58:16 

    >>2
    いろんな朝ドラ語るトピでも
    2000年台の朝ドラ語る人あまりいないもんね。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/11(水) 14:59:44 

    >>3
    この子かわいいなー
    中学生くらいかな?スラっとしてるなー
    ほー長澤まさみちゃんって言うのかー
    って微笑ましく見てたよw
    大物になってくれて嬉しい!

    +39

    -2

  • 31. 匿名 2023/10/11(水) 15:04:11 

    >>5
    ひまわり、ひらりと突っ込みながらも違う時代のドラマを楽しく見てたけど、今回あまりに正統派だからか?私も脱落しそう…

    +6

    -14

  • 32. 匿名 2023/10/11(水) 15:04:26 

    最後の「ところでこの人誰やの?」に吹いたwww
    誰?wじいちゃんにそっくり

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/11(水) 15:04:35 

    ラストの方で三角関係になったのと、小澤征悦が急に英語で話し出すのが面白かったような気がする。
    違ってたらごめんなさい。

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/11(水) 15:04:52 

    >>29
    2000年代の朝ドラで覚えてるのはちゅらさんとちりとてちんと私の青空とてるてる家族

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/11(水) 15:06:05 

    ハワイの祖母役の人、美人だね

    +27

    -2

  • 36. 匿名 2023/10/11(水) 15:06:54 

    サクサク進むドラマだよね
    テンポいいから見やすいかも

    +43

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/11(水) 15:11:29 

    >>3
    えーっ!やっぱりあの子、長澤まさみだったんだ!似てるなあとは思ってた!

    +22

    -2

  • 38. 匿名 2023/10/11(水) 15:12:38 

    >>2
    長澤まさみ、小澤征悦、浅田美代子、笹野貴文あたりは?

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/11(水) 15:13:43 

    太田裕美さん!!!!

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/11(水) 15:15:29 

    少女漫画の王道っぽい朝ドラだと思う。私はそういうの好きだから、結構楽しく見てる。

    +33

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/11(水) 15:16:28 

    昔見てたけど面白かったからまた見てるよ!野口五郎や笹野高史がいい味出してるし高山の景色に癒やされてる

    +46

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/11(水) 15:31:43 

    先生たちのキャラがいいね
    沼田家のゴタゴタはあんまり興味ないかな、でも来週もまた沼田家なのね
    まあ1週間で全部カタがつくのはひらりよりありがたい

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/11(水) 15:38:38 

    >>28
    目がキラキラで可愛い
    今は落ち着きあって綺麗な女性になってて驚いた、旦那さんとのCM

    +44

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/11(水) 15:39:34 

    >>40
    セインと小澤との関係がこれから楽しみなんだよね
    昔見てて結構少女漫画的で面白かった記憶

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/11(水) 15:50:46 

    妹スタイルいいな!と思ったらまさみだった

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/11(水) 15:56:18 

    私もほのぼのしてる感じで好きだったなぁ。
    あんまり細かくは覚えてないんだけども。
    高野志穂さんはたまにチラホラ見るよ~。脇役でママ役とかで。この頃かわいいなぁ。

    +21

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/11(水) 16:10:19 

    高野志穂って、北村ゆきやの奥さんだったね。
    アマプラのCMで知ったよ。
    北村ゆきやは、高校入試で知ったけど
    またお笑いの人だったの?

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2023/10/11(水) 16:11:37 

    >>5
    後半が中学生日記だから詰まらなくなるよ

    +5

    -3

  • 49. 匿名 2023/10/11(水) 16:28:15 

    なんかさくらを見てると腹立ってくるんだが

    +5

    -15

  • 50. 匿名 2023/10/11(水) 16:31:15 

    何故最初の方はアンチトピみたいなコメントなん?
    あきらかにさくら再放送を楽しみにしてる人向けのトピなのに

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/11(水) 16:33:18 

    今のところ緩く見るにはちょうど良い
    不意に来るギャグ要素が案外笑える
    歓迎会の教師陣の御乱行とか、予告の女版小林亜星とか
    浅田美代子のお芝居初めて見た気がするけど結構自然に上手くて驚いてる
    樹木希林にアドバイスとか貰ってたのかな

    +34

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/11(水) 16:33:24 

    自分が筆子さんだったらあの姑さんは嫌だわ

    +29

    -2

  • 53. 匿名 2023/10/11(水) 16:53:56 

    >>47
    結婚した事は当時のスポーツ新聞すら無視してたね

    +3

    -4

  • 54. 匿名 2023/10/11(水) 16:56:04 

    >>11
    水野美紀さんのプライベート画像流出させた元カレだね。
    すっぴんも美人だったけど。

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2023/10/11(水) 16:56:48 

    えなりの弟出てたはず

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2023/10/11(水) 17:01:33 

    >>11
    知らなかったー!!!!ビックリ

    +11

    -2

  • 57. 匿名 2023/10/11(水) 17:01:47 

    >>54
    ええええ…ほんとに?こわ…

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/11(水) 17:02:50 

    >>2
    野口五郎出てた

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2023/10/11(水) 17:21:51 

    (^o^) ほのぼの王道朝ドラは、今視ても共感する。

    主人公側より、親の立場で見れるから。

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/11(水) 17:27:08 

    >>57
    携帯を紛失したとかで誰かに拾われてね。
    当時週刊誌で騒がれたけど水野さんの対応がかっこよかった。

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2023/10/11(水) 17:28:08 

    高野志穂さんは、帰国子女だったのね。だから日系人3世の主人公に近いかも。

    陽に焼けた素肌に真っ白い歯の笑顔が、爽やかでね、好感もてた。

    +30

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/11(水) 17:30:18 

    最初のトピにみたことある生徒がいるって書いたら即、えなり弟って教えてくれた人いるけど、実は私はえなりくんの弟知らなかったわ。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/11(水) 17:34:40 

    >>9
    今年の3月にNHKスペシャルで松尾諭と夫婦役やってたよ
    再放送 朝ドラ「さくら」観ている方! Part2

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/11(水) 17:35:59 

    笹野さんの頭部が黒々しててびっくり!  

    (といってもバーコード頭髪だけど。) 

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/11(水) 17:38:48 

    >>63
    これ、もう一度視たい! 途中までしか視てない。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/11(水) 17:45:04 

    小澤征爾さんが、さわやか熱血教師、ヒロインの相手役なんだね。

    若いな〜

    +27

    -1

  • 67. 匿名 2023/10/11(水) 17:46:54 

    訂正

    小澤征悦さんです

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/11(水) 17:51:09 

    >>55
    まさみの弟役でね

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/11(水) 17:54:30 

    小澤さんがめっちゃかっこよく見える

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/11(水) 18:34:55 

    >>60
    どんな感じだったの水野さん

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2023/10/11(水) 18:35:47 

    >>12
    居候しだして見るのやめたわ。

    +0

    -12

  • 72. 匿名 2023/10/11(水) 18:37:13 

    >>19
    あのCM好きだったけど本当のご夫婦で高野志穂さんだったの!?全然気が付かなかったー!!

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2023/10/11(水) 18:37:44 

    高野さん、ヘルシー路線で今だったらもっと売れてたかも

    +8

    -2

  • 74. 匿名 2023/10/11(水) 19:00:24 

    >>2
    再放送 朝ドラ「さくら」観ている方! Part2

    +34

    -1

  • 75. 匿名 2023/10/11(水) 19:12:52 

    >>2
    一番左の人だけわかった
    たまに行くならこんな店に出てた俳優さん

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2023/10/11(水) 19:26:20 

    >>66
    小澤以外は若手の俳優が殆ど消えた朝ドラは前作「ほんまもん」にも通じる

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2023/10/11(水) 19:28:03 

    >>2
    懐かしい

    主人公可愛かった

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2023/10/11(水) 19:34:16 

    >>74
    可愛いねー
    全部のパーツ可愛いけど口の形が特に好き
    このドラマではまだ演技がぎこちなくて、貴重な資料を見た気分になるw

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/11(水) 20:08:09 

    さくらも演技うまくて髪型補正なしで可愛い。今のドラマはお馴染みの人しか出ないから、この世代の女優さんの活躍を今後ドラマでたくさん観たいなぁ。

    +28

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/11(水) 20:10:11 

    桂木先生がいい人すぎる。

    +24

    -1

  • 81. 匿名 2023/10/11(水) 21:23:48 

    現役時代見てはいたけどこの頃はすでにラモス瑠偉は引退していたんだね。
    ケントデリカットとかセイン・カミゥとか懐かしい外国人タレントがでてるな。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/11(水) 21:59:12 

    >>18
    多分「わざボケ」だから、本気で構わない方が良いと思う…

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/11(水) 22:45:34 

    サザエさん方式の来週の予告、他のドラマでも見たような。あぐりだったかな。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/12(木) 00:59:25 

    >>29
    リアルタイムで見てたけど、そのときは何となくでしか見てなかったけど、今回の再放送で面白いと思った。
    けど、居候が始まったパートは見ていて疲れる。嫁姑の問題とか義理の妹が帰ってきて一騒動とか。
    熊谷真実さんの声が通りすぎるのと気の強い役で聞いててうるさい。
    熊谷さん明るいコミカルな役だと好きなんだけどな。
    早く学校に戻って欲しい。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/12(木) 12:53:24 

    さくらはお節介が過ぎるけどガツンと言ったりフォローする存在として桂木先生がいるし
    肝心なところは当人同士が話し合って決めたことが描かれたり筆子さんにおじいちゃんがしっかり謝ったりと
    視聴者の疑問や不満を置き去りにしないのがうまいね

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/12(木) 13:06:23 

    今は同居家族の離婚問題とか、自分がさくらの立場だったらかかわりたくないから速攻寮に戻るけど、さくらはほっとけなくてわざわざ名古屋まで行って偉いな。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/12(木) 13:30:57 

    >>2
    木綿のハンカチーフ知らないの?

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2023/10/12(木) 13:36:12 

    >>12
    えー、私はおもしろかったけどなー。
    今も録画してみてる。

    +8

    -2

  • 89. 匿名 2023/10/12(木) 13:38:46 

    >>55
    そうか!
    あの弟、えなりかずきの弟なんだ!
    似てるわ(笑)

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/12(木) 13:55:34 

    いつも小澤さんの下の名前が読めなくてググるけどまた忘れる。の連続。

    筆子さんに同情する。

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/12(木) 14:51:31 

    >>86
    もう「アメリカ人だから」で片付けられない図太さよねw

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/12(木) 14:57:24 

    >>35
    津島惠子さん、往年の超美人女優だよ…
    再放送 朝ドラ「さくら」観ている方! Part2

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/12(木) 15:00:43 

    トピ立ってる!!!わーい!!!
    トピ立てありがとうございます!
    火曜日は録画失敗しちゃった。。
    どうだったんだろう???
    派手なお土産みんな似合ってる。
    長澤まさみちゃん、似合っていて、可愛い!
    野口五郎は、また、お土産ないし。
    おばあちゃんも認めるように、イケメンではあるよね。
    嫁姑、、ヤバそう。。

    +22

    -1

  • 94. 匿名 2023/10/12(木) 15:19:14 

    さくらの家族全員日本語でいいって言ってるのに沼田父よ
    さくら父からお世話になってますって言われてトゥンデモナィデェスってw
    たね婆ちゃんの突っ込みのタイミングも絶妙
    こういうのは笑えるんだけど筆子さんいびりは辛いねぇ
    あんな場面お客さんに見せたらみっともないって感覚がないのかな?
    ハマ婆ちゃんが配ってたのはどう見てもあのマカダミアチョコだね

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/12(木) 15:59:24 

    >>92
    うわぁー若い頃、可愛い✨
    お年を召されても、品がありますね。

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/12(木) 18:35:20 

    チョコレート職員室で分けて食べたかな?

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/12(木) 20:48:08 

    正直微妙なお土産なのにちゃんとアロハやムームー着てあげる沼田家やさしい

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/12(木) 22:47:46 

    >>94
    今日の沼田父のカタコト笑ったw

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/12(木) 22:50:03 

    >>96
    沢田先生が桂木先生のチョコをじっとみたら桂木先生後ろにスッと隠してたw
    一個あげてー!

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/13(金) 03:38:01 

    沢田先生に幸せが訪れてほしい笑
    この先そういう話があったらいいな

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/13(金) 03:54:08 

    亜星さん しっとりもっちりしていてかわいい笑
    すごい作曲家なのに存在感のある良い演技されるからとても不思議な感覚になる。とっても魅力的!

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/13(金) 04:09:29 

    体育の先生ってトレーナーとかジャージ(上着)の裾しっかり内側に折って着てたな
    だからそういった着こなしの小澤征悦さんすごく体育教師に見える!それだけで先生感増す

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/13(金) 04:14:48 

    >>101
    ツンデレおじいちゃん役、魅力的だよねw

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/13(金) 05:06:43 

    高野志穂さんの祖母役の津島恵子さんは、高野さんの夫である北村有起哉さんの父 北村和夫さんとドラマ『俺たちの旅』で夫婦役だったから、今見るとそういった繋がりが見えて面白いなと思った

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/13(金) 10:58:22 

    昨日は録画したつもりがしていなくてショック。後であらすじ見てみよっと。長澤まさみのおじいちゃん役の方懐かしい。昔ドラマで色々なドラマに出演していた俳優さんだったな。

    +12

    -1

  • 106. 匿名 2023/10/13(金) 14:56:05 

    >>105
    あらすじの見方教えて下さい。

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2023/10/13(金) 15:01:39 

    また、沢田先生に失礼な質問してるーー!!
    沢田先生、可哀想。。

    そして、あんなに、家族とかに、聞いて回ったら、
    余計にこじれそう。。

    長澤まさみでさえ、お母さんの味方じゃないって、
    お母さん可哀想。。

    というか、嫁姑は、ドラマでも疲れるわ。。

    早くこの話題以外の部分が観たいなぁ。

    +19

    -1

  • 108. 匿名 2023/10/13(金) 15:55:20 

    >>106

    NHKプラスのサイトであらすじ毎日載るよ!受信料払っていれば必要事項入力すると動画も無料で観れるよ!
    以前登録したんだけど、うち自営業で契約者名が屋号のため、名義人が世帯主の義父なのか、料金を支払っている旦那の名前なのかわからず登録できなかった。面倒だけど時間のある時に調べてまたチャレンジしてみるわ。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/13(金) 15:58:17 

    >>108
    教えてくれて、どうもありがとうございました。
    見てみます。

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2023/10/13(金) 15:59:33 

    >>108
    あ!屋号って、今もあるんですね!
    なんだか、素敵ですね。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/13(金) 20:08:30 

    >>52
    そりゃ、嫁から見た嫌な姑の典型例として描かれてる訳だから…

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/13(金) 20:18:24 

    >>105
    大滝秀治さん、小林亜星さん、どちらの事?
    もっとも大滝さんは殆ど姿は出てこないが…
    念の為ですが、小林亜星さんは作曲家。拠ってドラマ出演は殆ど無いですが´超代表作`として「寺内貫太郎一家」(本作の功さんはほぼそのままのキャラクター)があります。

    +1

    -7

  • 113. 匿名 2023/10/13(金) 20:28:01 

    >>104
    今、これ読ませて頂いて気が付きました。
    津島惠子さんを知ったのはまさしく「俺たちの旅」で、当時父親に幾多のヒロインを演じた美人女優な事を聞きました。
    「俺たちの旅」では、一人娘の事を思うがあまり、その夫であるグズ六(及びその友人のカースケ、オメダ)に当たりがキツめの母親役でしたね…

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/13(金) 21:14:58 

    >>112
    横ですが長澤まさみのお爺さんとあるので、蝋燭屋さんのお爺さんの事では?

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/13(金) 22:14:33 

    ハワイのおばあちゃんの椅子が硬そう!っていつも思ってる。
    背もたれのところとか。

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/14(土) 07:41:15 

    サクラのお母さん役ってどうやって選ばれたのかな。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/14(土) 08:13:53 

    筆子さん子供三人も産んで、小姑やさくらの世話もして本当に立派だと思う。それでも姑は嫁の事気に入らないんだよね。ハワイと東京のグランマが優しくて癒しだわ。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/14(土) 16:23:56 

    息子に跡を継がせたくない筆子の気持ちはめっちゃわかるし、でも全然継がせる気がないのを黙って見てられないばあちゃんの気持ちもわかる。

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/14(土) 17:41:01 

    マムのブリブリ演技一周回ってくせになるわ
    あれで毎日出られたら嫌だけどたまに出てくる分には笑える

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/14(土) 17:47:14 

    >>117
    「お義母さんは口、出さんで下さい」「黙っとって下さい」私も言ったことあるから、筆子さんの気持ちよくわかる。
    で、「口答えした!」「嫁のくせに!」とか言う。
    じゃあ、嫁が口答えしなくてすむような、いい姑になって下さい!と言いたいね。

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2023/10/14(土) 19:06:45 

    長澤まさみが口止め料巻き上げたくせに、即バラしてムカついた

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/14(土) 19:07:30 

    >>100
    いくら海外でも離婚とかその原因なんて人前で平然と聞いたりペラペラ答えられるものでもなかろうと思った

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/14(土) 19:09:52 

    >>120
    自分の娘は旦那の親と同居して苦労したとか言うくせに、自分は平然と嫁と同居して家事に家業にこき使って、孫の進路にまで口出すんじゃ、勝手すぎるわ

    +15

    -1

  • 124. 匿名 2023/10/14(土) 23:30:41 

    高野志保さんが主演の朝ドラだよね。英語教師だったような。この時代は朝ドラ暗黒期とは言われていたが、面白かったんだよなー個人的に学生だったからよくみていたな。違っていたらごめん。

    +12

    -1

  • 125. 匿名 2023/10/15(日) 15:19:40 

    >>118
    既に和蝋燭の需要なんて全盛期と比べて激減してただろうし、現に今では蝋燭なんて火事が怖くて使えない。実家の仏壇も蝋燭やめたよ。文化としては残したいけど、将来性ゼロの商売を子供に継がせたく無いと思うのは母親として当然と思う。蝋燭以外の商売でも始めないとお先真っ暗と思います。筆子、がんばれ

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/15(日) 16:34:13 

    >>101
    亜星さん、姑役の写真どんな感じで撮影したんだろう?
    ノリノリだったのかなw

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/15(日) 21:03:11 

    >>121
    その回見逃したかも。
    何をバラしたの?

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/16(月) 08:38:46 

    >>127
    みどりの離婚騒動で、さくらが名古屋のみどり旦那のところに行きたいから住所教えてと筆子に頼んだけど、筆子は教えそうになるけど、自分が教えたことがバレると面倒だからと断ってアドレス帳を隠した。筆子の隠し場所はいつも決まった場所で、長澤まさみも知ってる。つまり、自分が断ってもさくらはきっとまさみに聞くだろうし、ここに隠しとから探し出すだろうと。その策略が娘にバレて、口止め料2000円を巻き上げられた。そのくせその夜か次の日あたりに即バラした

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2023/10/16(月) 14:56:34 

    >>128
    なるほど、詳しく、どうもありがとうございます。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/16(月) 14:57:52 

    突然家に連れて来て…こういう宴会って大嫌い。
    嫁は散々こき使われる。飲みたくなる気持ち、わかるわー。

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/16(月) 15:01:22 

    あんなに沢山連れてきて、
    ご飯作り、大変。。

    そりゃ、呑んでからみたくなるかもね。

    でも、嫁姑問題以外が見たいよー。

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/16(月) 15:16:16 

    大勢連れてきて自分は違う会合に行くってあり得ない
    どんなに姑が酷くても旦那が良くしてくれればまだ我慢しようがあるけど旦那が一番のガンじゃない?

    +20

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/16(月) 15:21:46 

    出戻りのお義姉さん、どっちの味方になるんだろう。
    筆子さんのフォローしてほしいなぁ

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2023/10/16(月) 15:26:55 

    >>130
    私なんて突然じゃなくても、こういうの大嫌い😨
    自分の仕事増やすだけだもん。
    旦那も姑もストレスの元、子供達も思うようにならない…に加えて小姑まで子連れで帰ってきちゃった。
    筆子さん、さぞストレスフルだろうな…

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/16(月) 15:28:19 

    マー姉ちゃんは美代子の味方になるんじゃないの?
    自分が実家に居られるのは嫁のおかげだとわかっていそうだし

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2023/10/16(月) 16:54:59 

    あれだけの人数が突然来てもてなすって大変すぎる。筆子さんは偉いよ。姑もキツイ性格だしあんなに頼りにならない旦那でも子供のために我慢しないといけない。熟年離婚されても旦那は文句言えないね。

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/16(月) 18:11:58 

    義母さんの野菜をありったけ揚げたらしき天ぷらの盛り合わせを急遽振る舞えるなんて、筆子さん出来る女で尊敬する
    あれだけやっても義母さんにダメ出しされちゃうの?
    しかもあの夫は本当は会合の用事じゃなさそうだし
    そりゃ絡み酒になるわ
    さくらの空気読めない口出ししまくりはハワイ育ちとか関係なく個人的な問題だなw

    +19

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/16(月) 19:26:54 

    お父さんの蝋燭に絵付けするのいいアイデアだと思うけどな
    私絵蝋燭好きなんだけど

    +17

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/16(月) 19:30:19 

    確かどんと晴れのヒロインの母(森昌子)も絡み酒だったよね

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2023/10/16(月) 20:29:18 

    >>129
    質問の意図を理解してない人に、お礼言わなくて良いと思う…

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2023/10/16(月) 20:32:32 

    >>132
    立腹されるのは解りますが、それ以前に客を大勢連れて来ておいて自分は席を外す…は現実社会では100%有り得ないシチュエーション。

    +7

    -4

  • 142. 匿名 2023/10/16(月) 20:37:12 

    教頭から「沢田先生に」と手渡された物を勝手に掲示するさくら(これは日米関係ないかと)は有り得ない。
    また、これを掲示もせず捨てようとした沢田の口ぐせ「ウチは進学校なので」は、学校の方針ではなく個人の勝手な志向って事だよね?

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/16(月) 21:06:56 

    桂木先生、めちゃくちゃ服汚れてるじゃん

    と思ったら、そう言う柄だったw

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/16(月) 21:37:45 

    >>141
    だからあり得ないと言ってますが

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/16(月) 21:59:10 

    おとうさん、あれだけお客さん連れてきて、会合があるから~
    でお母さんに丸投げして、
    はい!?ちょっとまて!!
    って思ったよ。
    あれはいかん。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/17(火) 06:17:02 

    >>116
    既出だけど、毎作´歌手枠`があるように思う…

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/17(火) 06:21:52 

    >>133
    元々が「明白な敵」だった事でも解り易いけど、昨日なんか見てたら、既に味方側になってるやん。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/17(火) 06:24:21 

    >>135
    役名・芸名・愛称、どれかで統一しようよ。
    美代子なんて役、居たっけ?と思ったよ…

    +1

    -5

  • 149. 匿名 2023/10/17(火) 06:28:40 

    >>144
    ニュアンスが違います。
    よく若い世代が使う「そんなのあり得ない~」(実際の意味としては「嫌」に近い)と解釈しました。

    +1

    -5

  • 150. 匿名 2023/10/17(火) 06:31:25 

    >>145
    すぐ上にもコメントがあるけど、あれは「いかん」じゃなくて脚本に無理があるよ…

    +3

    -3

  • 151. 匿名 2023/10/17(火) 06:35:24 

    さくらの奇想天外な言動を、すべて「アメリカ育ちだから」で済ませてるけど、実際はそんなに極端に日本と違う訳じゃないよね。
    ストーリー的に無理があると言うか、ドラマと言うよりコントか何かのつもりで観た方が良さそう。

    +9

    -2

  • 152. 匿名 2023/10/17(火) 07:17:59 

    >>151
    日本人より欧米人の方がプライバシー重視というかあまりヒトのことに首をツッコまないと思う

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/17(火) 07:21:20 

    >>149
    若くないのでそんなニュアンスではなく、その言葉の意味のままあり得ないと書きました。

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2023/10/17(火) 07:50:09 

    熊谷まみさん、若い頃キレイだなって思ってたけど、別トピでとんでもないことになってるねw
    60代であのスタイルヤバい!
    写真の撮り方とか若干の加工があるにしても、かなり努力されてるかと。凄くキレイでビックリ。

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/17(火) 09:32:09 

    >>141>>150
    同様に思います。
    省一が理由不明で不機嫌そうに早々に部屋に戻り、にも関わらずタイミングを計ったように下りて来たのと合わせ、要は筆子を酔わせて愚だをまかせる為の展開なんだけど、ドラマなんだがらもう少し不自然感が無いようにできなかったのか?と思った次第。

    +3

    -5

  • 156. 匿名 2023/10/17(火) 09:35:51 

    本当にあり得ない展開です
    連れてきた人の中に女性もいましたね
    日頃から仲良く訪ねる仲ならいざ知らず、普通なら遠慮すると思う

    +10

    -2

  • 157. 匿名 2023/10/17(火) 12:52:17 

    >>154
    それ私も見たわ。
    アラフィフの私よりも、全然キレイだった…
    私があんな水着を着たら、大事故になるよ。
    「さくら」から20年以上経っているとは思えない、いや、若返っているようにすら見えるのは、ヤバいよね。

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/17(火) 15:00:52 

    醤油すら、自分でいれないんだ。。

    会合、嘘なの??
    浮気か。。
    そしたら、嫁姑は、仲直りなの。。??

    それにしても、徒歩で行けるとこの人と浮気とか、
    キツイわぁ。。

    子供にバレそうじゃん。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/17(火) 15:04:40 

    >>154
    私も見ました!!!
    スタイル良くてびっくり!!!
    老けない!!綺麗!!

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/17(火) 15:30:28 

    >>158
    あんな大人数の家族の食卓だったら醤油差しひとつじゃ足りないよね

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/17(火) 15:37:41 

    佐々木さん上手ですよね。ほんとに田舎のおばちゃんに見えるもの。リアリティありまくり。
    好きな女優さん。

    +17

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/17(火) 16:50:22 

    お父さん…さくら実家の電話シーンでお茶目さが気に入ってたのに
    前から嘘くさい寄合の話だったけど、女かと思わせといて蝋燭に描く絵を習ってほのぼの落ちを予想してたのに
    疑惑の未亡人登場かいw

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/17(火) 17:01:19 

    さくらの暴走は桂木先生でも止められない

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/17(火) 18:33:21 

    さくら、ハウス!

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/17(火) 18:39:06 

    嫁が酔って本音ぶちまけたの、根に持たず翌日無かったことにする姑。意外と良い姑だね。
    そして、息子の浮気で嫁の味方につくとは思わなかった。

    +15

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/17(火) 18:48:59 

    受験の役に立たないって言うけど英語スピーチコンテストいいと思うけどな
    入賞したらいいけど、しなくてもどれだけ努力したか頑張ったか面接とかでもアピールできるよね

    +15

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/17(火) 19:36:41 

    お父さんは浮気じゃないと見た

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/17(火) 20:44:01 

    >>155
    目がどうした、とか、あれはどういうことなのかわからなかった。片目蚊に刺されて腫れてたとか?

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/17(火) 21:28:28 

    >>166
    内申点がどうとかって話も最初の頃話してたしね。
    スピーチ頑張っても、内申点つけてくんないのか、この学校は。

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/17(火) 21:52:17 

    江成くんの末っ子感がかわいい

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/17(火) 22:17:19 

    >>167
    ナレーションは、噂ではなかったみたいな事言わなかった?

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/18(水) 01:06:57 

    >>170
    自分がいない間に友達にスピーチコンテストに出るの勝手に決められてのに、騙されたの気付かないで、みんなと一緒にワーイって喜んでたのかわいかった。

    +14

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/18(水) 04:31:30 

    >>167
    コメント読ませて頂いて「確かにそうかも」と思いかけたけど>>171読んで「そうだった、そうだった」と思いました…

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/18(水) 04:40:25 

    何方か教えて頂ければ…
    さくらが名古屋の鮎沢家を訪れ、そこへみどりも現れて修羅場みたいになった回の次の回を丸っと観られなかったんだけど、次の回ではさくらは高山に戻ってて、そこにみどりの姿は無かったので、一応話がついて名古屋に帰ったんだと思ってたんだけど更に翌日は普通に沼田家に居た。
    さくらとみどりが名古屋で鉢合わせになった次の回は、どんな展開だったんですか?

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/18(水) 08:31:37 

    >>174

    NHKプラスより

    さくら(高野志穂)は、みどり(熊谷真実)と信也(斉藤洋介)を説得する。しかし、みどりは信也に離婚届を突きつける。見かねた桂木(小澤征悦)も、さくらの言葉に耳を貸してほしい、と話す。桂木の口添えもあり、みどりと信也は改めて話し合う。翌日、沼田家に戻ったみどりは、皆に離婚を報告し、おなかの子供は自分一人で産み育てていくと話す。そしてみどりは、最後に夫と十分な話し合いを持てたことをさくらに感謝する。

    お腹の子供はじいちゃんが家で産め、と言ってくれたのでみどりは実家に戻ることになりました。

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/18(水) 08:37:46 

    >>157

    ほんとにむしろ20年前よりも若返っている感じだね。6年ぐらい前にある舞台を観に行った時にちょうど熊谷さんも出演していて、実物はとてもきれいだったので日頃からストイックに努力されている方なんだなと思った。

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/18(水) 08:39:19 

    さくらったらよそのお家の跡継ぎ問題に首突っ込んでるけど、東京のおじいちゃん家だって商売やってるから跡継ぎ問題あるよね

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/18(水) 08:51:21 

    >>177
    あそこはずうとるびの人がいるじゃない

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/18(水) 09:17:44 

    >>178
    あの人、すうとるびだったの!?ビックリ!

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/18(水) 15:00:54 

    お母さんのダミ声に吹いてしまったww

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/18(水) 15:01:11 

    さてさて、お父さんは何してたのかな?

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/18(水) 15:15:39 

    >>179
    ずうとるびは2年前くらいから再結成してたまにライブやってますよ
    左が金魚屋の新井くん、何だかんだ1番変わってない
    再放送 朝ドラ「さくら」観ている方! Part2

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/18(水) 15:38:03 

    >>181
    パソコン弄ってたから、あの疑惑の未亡人に和ろうそくの通販サイト開設を手伝って貰ってたとかかな
    お爺ちゃんの過去の疑惑はクロだと思うw

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/18(水) 16:07:34 

    >>180
    「ガスの点検に参りました!」😂

    +12

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/18(水) 16:18:47 

    >>184
    沼田の家内ですが、とやらと思ったら、いきなりダミ声でガスの点検と (笑)
    おばあちゃんと筆子が実の親子みたいに結束していて、なんとも面白い。

    +12

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/18(水) 16:41:38 

    >>184
    もしもオ―ル電化だったら、どうするつもりだったんだろう😂

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/18(水) 16:46:10 

    >>182

    ほんと、新井さん変わってないね!江藤さんと真ん中の人も変わってないからわかった。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/18(水) 17:07:14 

    掲示板見てて、ガスの点検、、???と思って、
    録画したのみたら、笑えた!!!

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/18(水) 18:45:29 

    おじいちゃんがお父さんに今日は出掛けるなって言ったのはなんか感じるものがあったのかな
    感が鋭いっていうか
    おばあちゃんがおじいちゃんの浮気の証拠を掴めなかっただけある

    +13

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/18(水) 18:53:30 

    >>151
    さくらが「アメリカなら徹底的に話し合います!」とか言ってたけど、話し合ってる最中に最悪銃が出るのが彼の国じゃなかろうかと。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/18(水) 19:21:58 

    「ほっそりしたキレイな人だった」

    「好みやわ、だから健一さん私と結婚したって言ってた」

    この時のおばあちゃんの表情😆

    +18

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/19(木) 02:19:03 

    女は同じ敵(今回は浮気疑惑)の前では絆強まるね。
    こんなことでだけど、距離が縮まるとは思わなかったから良かった。
    こらからも同じ家で暮らすなら仲良い方が良いからね。
    皆さんが言うようにお母さんのダミ声笑ったw
    さくらって急におもしろシーンぶっ込んでくるよね。

    +13

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/19(木) 11:48:23 

    >>182
    ずうとるびって4人組だった印象だけどだれか新メンバー入った?

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/19(木) 14:44:10 

    >>191
    えぇっ?いやまあ確かに細くて綺麗やけどアンタ自分でそんな・・・な気持ちを全部表情のみで表現w

    中の人の佐々木すみ江さん、ひまわりの時も今回も生まれた時からずっと田舎住まいの頭の固いおばあちゃんにしか見えないけど本当は東京の人なんだね
    しかも日本女子大の家政学科卒って1928年生まれの女性で相当エリートだわ
    賢い人が演るコメディって笑えるのよね

    +14

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/19(木) 15:00:24 

    >>193
    山田くんが辞めたり、戻ったりしてなかったっけ?

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/19(木) 15:01:50 

    嫁姑問題終わって良かったー!

    英語作文?大変そうだねー。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/19(木) 15:04:22 

    >>193
    山田くんが抜けた後に池田くん(右端)という人が入った
    だから厳密に言えば5人でやっていた時期はない
    再結成も少しの間5人でやったりしていたけど、今は山田くんは抜けている
    笑点の座布団配りで忙しいのかな笑

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2023/10/19(木) 15:12:27 

    >>196
    なんかスッキリしない
    なぜ秘密にしてる?結構いそいそ出かけてるし
    下心あっただろ

    お母さんの頭痛もお姉さんの離婚も後継者問題も嫁姑問題も根本は解決してないのに全てさくらのおかげで解決かぇ?😮

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/19(木) 15:18:25 

    私立中学で英語のスピーチコンテストに出る事が評価ポイントにならないの本当謎w
    でも入賞して欲しい気持ちは教師陣にもあったのね
    さくらが筆子さんに着物貰うのも教師への賄賂感半端ないんだけどこれもスルーされるんだろうな

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/19(木) 15:37:51 

    沼田家のおばあちゃん、自然な流れでギャグみたいな演技するよね
    18日の回の、浮気疑惑でぎこちない会話する夫婦の後ろで暖簾越しに気配消して「スッ」とスタンバイしてるのもおもしろかった

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2023/10/19(木) 15:57:10 

    >>198
    お父さんは下心あっただろうし、女性の方も怪しかった
    あの女性、えっいやいや私ただご主人にパソコン教えてただけですけどって狼狽するものだと予想してたらいきなり怒って追い出すんだもん
    ちょっと遊んでやろうと思ってたけど嫁にばれるような面倒な男なら要らんわってなったように見えたw
    熊谷真実はわざわざ後から駆けつけて華々しく登場させたけど何の意味があったんだろう

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/19(木) 17:01:30 

    >>201


    出かける前の身だしなみで鼻毛カットしていたりルンルン気分で、周りからも怪しまれてたんだよね。下心みえみえだし、あと数回バレずに通っていたら男女の関係になってそう。

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/19(木) 19:16:24 

    >>2
    職員室にいる先輩教師のショートボブの人、ひらりのお姉ちゃん(みのり)の鍵本景子さんですよね。

    +9

    -1

  • 204. 匿名 2023/10/19(木) 19:20:29 

    >>198
    本編でもさくらがスッキリしないって言ってたけど
    曖昧にしとく方がうまくいくこともあるということでしょう

    +10

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/19(木) 19:26:40 

    >>194
    はまさん役の中村メイコさんも下町のおばあちゃんを演じてるけどまったく違うお嬢様なんだよね

    中村メイコ|人物|NHKアーカイブス
    中村メイコ|人物|NHKアーカイブスwww2.nhk.or.jp

    1934年生まれ。東京都出身。2歳での映画デビュー以降、ラジオだけでなくNHKの実験放送でドラマ出演するなど、天才子役としてテレビ草創期から活躍した。バラエティー番組も数多く手掛け、テレビの可能性を拡大。喜劇の担い手としても幅広い世代に親しまれている。代...

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2023/10/19(木) 19:30:06 

    毎回ラストにアルファベット順の単語をいうのが地味に楽しみです。次は何だろうと考えてみたりして笑
    でもCが何だったか忘れちゃって、どなたか憶えてる方いませんか?
    Apple Balloon C… Door Earth

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2023/10/19(木) 19:44:04 

    >>206
    キャンドルじゃなかったかいな?違ったらげめーん

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/19(木) 19:47:37 

    >>207
    そうです!ありがとうございます
    ろうそく屋にでCandleなのに、なんで思い出せなかったんだろう笑

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2023/10/19(木) 21:37:44 

    さくらのおかげ。
    朝ドラでよく主人公のおかげはあるけどさくらは結果論だと思う。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/20(金) 01:27:40 

    >>203
    いつの時代もお綺麗!

    さくら(2002)

    芋たこなんきん(2006)

    +17

    -0

  • 211. 匿名 2023/10/20(金) 07:16:49 

    >>210

    きれい!華やかなメイクとヘアスタイルが似合うね!さくらもみのりもまたドラマで観たいな。

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/20(金) 14:44:41 

    >>206
    最終回までに、Zまでいくのかな?
    密かに楽しみなコーナーです。

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2023/10/20(金) 17:09:37 

    大介くん頑張ってほしい
    押し付けて来た友達(友達か?知らないところて押し付けるなんて酷い)や反対してきた先生たちを見返したれ!

    +13

    -0

  • 214. 匿名 2023/10/20(金) 17:17:57 

    >>210
    今回ストレートのショートヘアを見て鍵本さんは膨らみやすい髪質だとわかったw
    カールついてるヘアスタイルの方がしっくりくるなー
    今のところさくらでは職員室の中にいて映ってはいるけど特に活躍する場面は無いね

    沼田家の英語レッスンつき食事シーン楽しそうだったのに筆子さんに怒られてしまった
    根を詰めてスピーチコンテストの特訓に入ったと思いきやさくらは他の人達のレッスン請け負うし、大介の発音たどたどしいし大丈夫なのか?

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/20(金) 19:09:50 

    そろそろレオナルドのご夫婦が見たい
    あの居酒屋の雰囲気いいよね
    飲みに行きたい

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2023/10/20(金) 19:53:49 

    英語教えて~って来た人たち月謝払うのか‥?さくら先生はいらないと言うだろうけど。
    お母さんが切ってたドでかいカステラおいしそうだった!岐阜の名物とかだったりするのかな?

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2023/10/20(金) 21:05:50 

    >>202
    だよね。黒に近いグレーというか、久々に恋愛っぽいことが起きてときめいてるもん。テーラーの女も物凄く気が強そうだし、あのままほっといたら男女の仲だったと思うわ。しっかし誰が紹介してのか、あの女。パソコン習うなら息子とか公民館の教室で習いなよ

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2023/10/20(金) 21:07:40 

    >>216
    さくら居候のくせに安請け合いしちゃって
    家主の許可取る前にOKしたよね
    お願いしてきた人たちはせめて公民館借りるとかしようよ

    +11

    -0

  • 219. 匿名 2023/10/20(金) 21:08:13 

    >>216
    あんなにお客さん来て、毎回お菓子出してたら破産するわ。沼田家の家計簿が気になる

    +13

    -0

  • 220. 匿名 2023/10/20(金) 22:18:17 

    そもそもさくらってあの家に家賃入れてるんだっけ
    最初に値段交渉する場面もなかったけど、お昼のお弁当まで作ってもらって家事を手伝うシーンもなくて、まさかタダって事はないか
    それにしても筆子さんの負担は半端ないな
    今日のカステラを等間隔に切って長い包丁に乗せて皿に一気に運ぶシーン、演技しながら一発で決めてておぉっと思った
    大家族の料理毎日こなしてる感じ出てたわ

    +13

    -0

  • 221. 匿名 2023/10/21(土) 08:43:09 

    >>218

    お茶入れたりカステラ切ったり筆子さんがまた忙しくなって大変。ほんと偉いわ。

    +13

    -0

  • 222. 匿名 2023/10/21(土) 13:45:46 

    カステラは手土産だと思う‥!
    手ぶらで教えては無いよね。
    帰りにロウソク一本でも買っていって欲しいw

    +13

    -0

  • 223. 匿名 2023/10/21(土) 16:08:37 

    >>220
    さくらもですが、みどりも家事分担してんのか。
    いくら仕事して妊娠中でも、ご飯支度や掃除洗濯の分担しないとまずいと思う。

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2023/10/22(日) 16:52:06 

    長澤まさみのセリフが意外にも多いことにびっくり!
    もちろん、出演しない日もあるが。

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2023/10/22(日) 18:57:59 

    >>210
    鍵本さん引退したの?

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2023/10/23(月) 15:00:20 

    電話表みたいなの、懐かしい!

    筆子さん、看病もしてて、仕事がまた増えて大変そう。

    婚約者、来てくれて良かったね。

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2023/10/23(月) 16:31:32 

    大介くん押し付けられたのに真面目に頑張ってる
    えらい!おばちゃんご褒美あげたいわ

    +10

    -0

  • 228. 匿名 2023/10/23(月) 16:38:16 

    押し付けた子たち協力はしないんだね
    せめてさくらが復活するまで手伝ってあげればいいのに

    +10

    -0

  • 229. 匿名 2023/10/23(月) 16:47:09 

    >>225
    建築士の方と結婚して子育て家庭メインの生活だけど女優もしておられると、インタビュー記事で読みました

    +11

    -0

  • 230. 匿名 2023/10/23(月) 16:48:15 

    >>226
    ここから桂木とロビーの三角関係が始まるのね

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2023/10/23(月) 20:49:56 

    >>3
    めっちゃかわい

    +3

    -1

  • 232. 匿名 2023/10/23(月) 20:51:13 

    だいすけって、えなりかずき?

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/10/23(月) 22:28:25 

    >>232
    の弟

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2023/10/23(月) 22:42:27 

    >>230
    さくら、両手にイケメンで羨ましいな。
    面白くなりそうな三角関係。
    さて、さくらをゲット出来るのはどっち❓

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2023/10/23(月) 23:22:40 

    明日は国会中継で放送無しですね。
    フィアンセの来日で面白くなってきたのに(しかも、いいところで終わった)残念…

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2023/10/24(火) 03:40:16 

    私、熱ある時、熱々の鍋焼きうどん食べて汗をかいて寝ると、熱下がる。これと似たような事かな。

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2023/10/24(火) 06:42:53 

    さくらとロビーの様子を伺うお母さんと佳奈子の後ろから割って入るおばあちゃんw

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2023/10/24(火) 07:42:03 

    >>237
    そうそう!
    見たくてたまらないおばあちゃんが面白かった😂
    女性はこういうの好きだよね。

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2023/10/24(火) 08:23:22 

    >>234
    どうしてもロビーは当て馬臭がするんだよね

    +12

    -0

  • 240. 匿名 2023/10/24(火) 08:24:23 

    >>238
    ロビーイケメンだしねw女性陣は興味津々
    長男は嫉妬してる、さくらモテモテ

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2023/10/24(火) 09:47:30 

    >>233
    弟さんなんですか!
    瓜二つですね!

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2023/10/24(火) 18:48:21 

    すぐ、ワアオ!って言うのがかわいいですね。
    あと、そこまで方向音痴ってある?って突っ込みたくなります。

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2023/10/24(火) 18:49:03 

    >>235
    熱で顔が真っ赤っかだったから、その後が心配

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2023/10/24(火) 19:30:22 

    >>212
    PART Ⅰでコメントしたんですが、本放送時は6ヶ月なので26週または27週。アルファベット全文字行く筈です(^^)b

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2023/10/24(火) 19:33:03 

    >>220
    何でタダで居候があり得るの?
    家賃交渉のシーンなんて必要が無いから無かっただけですよ…

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2023/10/24(火) 20:11:29 

    今日は放送お休みでした?

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2023/10/24(火) 20:56:30 

    >>244
    Aアップル
    Cキャンドル
    Dドア
    Eアース
    Bなんでした?

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/10/24(火) 20:56:49 

    >>247
    Fファミリー

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2023/10/24(火) 20:57:14 

    >>246
    休み、国会してた

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2023/10/24(火) 21:05:16 

    >>249
    ありがとうございます。
    返信助かりました

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2023/10/24(火) 21:20:05 

    スピーチコンテストってもっと早くからエントリーして準備するものだよね
    エントリーした 段階であと2週間しかないってビビる

    +12

    -0

  • 252. 匿名 2023/10/24(火) 22:37:17 

    >>247
    balloon(バルーン)🎈でした。
    綴り間違えていたら、ごめんなさい🙏

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2023/10/24(火) 22:39:31 

    >>246
    残念ながら、明日も国会中継みたいです。

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2023/10/25(水) 00:45:43 

    >>237
    次週予告のナレーターが佳奈子で、男たちはヒートアップ、女たちはノックダウンっていうのが、やたらテンポ良くて、おばあちゃんのうふふな笑顔がかわいかった。

    +12

    -0

  • 255. 匿名 2023/10/25(水) 01:51:30 

    >>248
    コメントはちゃんと読もう(見よう)よ…

    +2

    -1

  • 256. 匿名 2023/10/25(水) 07:37:20 

    >>242
    なんかさくらって赤ちゃんぽい可愛さがあるw

    +6

    -2

  • 257. 匿名 2023/10/25(水) 07:38:02 

    >>253
    え〜〜残念😢

    +5

    -1

  • 258. 匿名 2023/10/25(水) 11:12:40 

    >>253
    返信ありがとうございます
    寂しいですね

    +4

    -1

  • 259. 匿名 2023/10/25(水) 13:28:20 

    >>255
    どちらも私なんだが

    +5

    -2

  • 260. 匿名 2023/10/25(水) 13:29:14 

    >>252
    そうだ、バルーンだね

    +4

    -1

  • 261. 匿名 2023/10/25(水) 14:48:54 

    今日も国会か。。。残念。。。

    +11

    -0

  • 262. 匿名 2023/10/26(木) 15:06:13 

    >>261
    いつ再開だろう、ほんとNHKのこのシステム嫌だ

    +7

    -1

  • 263. 匿名 2023/10/26(木) 18:05:02 

    明日はやるのだろうか?さくらが観れないと寂しいなぁ。

    +7

    -1

  • 264. 匿名 2023/10/27(金) 12:32:17 

    去年も国会中継(-""-;)

    +6

    -1

  • 265. 匿名 2023/10/27(金) 16:12:09 

    来週はやるのかな?今週はずっと中止で寂しかった。

    +10

    -1

  • 266. 匿名 2023/10/28(土) 07:08:26 

    何と!
    11/27より、月〜金14:15からの3本ずつの放映になるそうです…

    +18

    -1

  • 267. 匿名 2023/10/28(土) 12:55:13 

    >>266
    朗報ありがとうございます🙏
    それは楽しみ✨
    このペースでは中だるみしてしまうと言うか、いつまで経っても終わりませんよね…

    カレンダーにメモしておかないと✎

    +12

    -1

  • 268. 匿名 2023/10/28(土) 20:43:59 

    >>266

    ありがとう!
    でも12月は中旬あたりから1月過ぎまで年末年始の特番なんかで長期休みになりそうな予感。

    +14

    -1

  • 269. 匿名 2023/10/29(日) 16:16:45 

    >>266
    わぁお

    +7

    -1

  • 270. 匿名 2023/10/29(日) 21:13:28 

    一日三話もなかなかキツイですが、年末年始はお休みでしょうし、仕方ないですね。
    明日から放送が楽しみです!

    +8

    -1

  • 271. 匿名 2023/10/30(月) 05:30:39 

    >>266
    とにかくこの枠は扱いが雑で、放映時間や1日あたりの放映本数が変わる場合もそれが告知されるの殆ど変更寸前だったのに、今回ひと月も前とは随分と良心的だね。

    +8

    -1

  • 272. 匿名 2023/10/30(月) 09:10:43 

    >>266
    朗報うれしい!
    しかし今日もまた国会中継…

    +11

    -1

  • 273. 匿名 2023/10/30(月) 10:27:43 

    >>272
    本当にそれ!
    いつまで国会中継が続くんだろうね💢

    +8

    -1

  • 274. 匿名 2023/10/30(月) 11:13:13 

    今日こそは!と番組表見てガッカリだよ。国会っていつまでなんだろう。明日はあるけど当日急に中止になるからなぁ。泣

    +7

    -1

  • 275. 匿名 2023/10/30(月) 16:01:56 

    放送なくて寂しいので書くのですが、NHKドラマでチャレンジドというのがあったの覚えてますか?佐々木蔵之介演じる全盲の教師の実話ベースのストーリーなんですが、それに出てくる英語の先生役は田中実さんで今回の野口五郎さんの役とキャラが被っていて思い出しています。ちょっとキザで前例にないことはダメです!みたいな。さわやか系だった田中実もこんな役できるんだと思ったのに、自殺されて悲しかったです。

    +3

    -1

  • 276. 匿名 2023/10/30(月) 21:28:48 

    >>275
    そのドラマは知らないんですが、田中実さん好きだったから懐かしい名前を見て思わずコメしてしまいました。素敵な俳優さんでしたね(^^)

    +6

    -1

  • 277. 匿名 2023/10/31(火) 07:59:07 

    今日もお休みです
    いっそ来週から三話放送でお願いします
    そうじゃなけりゃ前回までのあらすじ入れてくれないと、内容忘れてます

    +9

    -1

  • 278. 匿名 2023/10/31(火) 08:09:46 

    >>277
    国会中継って、たかが2〜3日かと思いきや、こんなに長くなるとは思わなかった…

    +9

    -1

  • 279. 匿名 2023/10/31(火) 13:06:46 

    今日も国会中継だね。

    +5

    -1

  • 280. 匿名 2023/10/31(火) 16:52:48 

    BS11で若き日の浅田美代子さん発見
    橋田壽賀子作のおんなは度胸ってドラマ
    これ、当時すごく人気あったドラマよね
    橋田壽賀子に泉ピン子に…こりゃあ鍛えられるわw

    +5

    -1

  • 281. 匿名 2023/10/31(火) 19:26:32 

    明日も国会で中止!どうなっちゃってるの?泣

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2023/11/01(水) 08:17:10 

    >>281
    今日もだわ

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2023/11/01(水) 15:06:37 

    明日はありそうね。

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2023/11/01(水) 15:58:38 

    も〜う!沼田のおばあちゃんロスだわ!

    +3

    -1

  • 285. 匿名 2023/11/01(水) 21:56:09 

    も〜う!沼田のおばあちゃんロスだわ!

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2023/11/01(水) 21:57:45 

    >>284
    >>285
    すみません、二重投稿になってしまいました🙇‍♀️

    +4

    -1

  • 287. 匿名 2023/11/02(木) 09:05:38 

    どんだけ沼田のおばあちゃん好きなのよw

    桂木先生も恋しい🥰

    +6

    -1

  • 288. 匿名 2023/11/02(木) 13:58:27 

    やっと今日やるねー。
    10日ぶり!

    +9

    -1

  • 289. 匿名 2023/11/02(木) 15:35:38 

    久々のさくらーーー!!

    ハワイの妹さんも、長澤まさみちゃんも、足が綺麗!

    ロバート、寮に行くかな?と思ったら、そうだった。

    +14

    -1

  • 290. 匿名 2023/11/02(木) 16:08:06 

    ロビー器がちっちゃいw

    嫉妬しまくり😅

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2023/11/02(木) 16:09:29 

    今日はあって良かった。
    来週も1週間再放送ありますように🙏

    +9

    -0

  • 292. 匿名 2023/11/02(木) 16:12:31 

    それにしても筆子さんの料理すごい
    いきなりお客さん来てもあのクオリティ

    私なんかひとり暮らししてる息子が急に帰ってくると「もう!ご飯食べるなら連絡しなさいよ!」とか言ってしまう😅
    ひとり増えるだけで(しかも客じゃない)こんなんよ

    +13

    -0

  • 293. 匿名 2023/11/02(木) 16:47:52 

    >>292
    それ、よくわかる。
    主婦は人数分を考えて日々のメニュー考えてるんだから、急に1人分増えると、本当に困る。
    私も独立してる息子が居るけど、もしも急に帰ってきたら、カップ麺とかレトルトカレーになってしまいそう。
    よって筆子さんは凄い人だと思う✨

    +14

    -0

  • 294. 匿名 2023/11/02(木) 17:16:06 

    久々過ぎて前までの話忘れてた
    そっかさくらは高熱がなかなか引かなくて桂木先生の謎の健康法で療養中だったねw
    ある程度は熱上げて汗出し切った方がとは聞くがあまりの高熱は薬で下げなきゃ危ないのでは…と思ってたら、桂木vs.ロバートの対立のタネの1つにする展開だったのね
    ロバートはあの家に泊まれなくて不満げだったけど絶対寮の方が良いよ
    あの子供達に一晩中覗かれそうだもんw
    血が出るほど背中を掻かれるお父さんも良かった
    面白いけど微妙に腹立つのよねw

    +10

    -1

  • 295. 匿名 2023/11/02(木) 19:08:57 

    >>294
    私は風邪気味で熱っぽい時は、何か少し食べてから必ず薬をのんでしまうんだけど、桂木先生の言い分も理にかなってますよね。
    さすが保体の先生✨
    でも主婦は多少の不調ではさくらのように寝ていられないので、試す機会は無いかも…

    +8

    -1

  • 296. 匿名 2023/11/02(木) 19:48:37 

    全く学校に関係のないロビーが寮に泊まれるとは。いつもながら筆子さんの家事力がすごいなぁ。

    +8

    -1

  • 297. 匿名 2023/11/02(木) 20:00:05 

    『さくら』
    当時はリアタイで見ていたけど細かい内容はうろ覚えだからまたあらためて視聴出来て新鮮な気持ちで見れる!
    ヒロインのさくらと桂木の関係が単なる同僚教師から微妙で繊細な関係になってゆく…
    周囲の人間関係をユーモラスに描きながら二人の関係性の変化を楽しみに見ていたのは覚えています。
    再放送していただきとっても嬉しかったです。

    +10

    -1

  • 298. 匿名 2023/11/03(金) 00:08:24 

    桂木先生はロビーに会っても平然として、さくらも桂木先生にその気は無さそうだし。
    今後どうやって桂木先生とくっつくんだろ。

    +7

    -1

  • 299. 匿名 2023/11/03(金) 00:34:24 

    いきなり今日録画されてた!
    見逃した人かなりいるだろうなー。
    そしてまた月曜まで休み‥

    +5

    -1

  • 300. 匿名 2023/11/06(月) 15:28:45 

    お母さんの美味しいご飯を毎日食べられるお礼にスピーチコンテストの特訓に付き合うというロビー
    一見良い人そうだけど勝手に毎日ご飯に呼ばれる前提になってないか?w
    高山の街並みが素晴らしいから道路も舗装しない方が良いって意見も、映画ロケセットじゃあるまいし生活してる人間の不便を考えない発言でそりゃお爺ちゃん怒るわ
    怒られても真意を理解せず嫌われちゃってるもんねテヘペロ…
    ロビーとさくらのお別れ近し?
    でも桂木先生もいまいち何考えてるのかわからないキャラなんだよな
    出逢いはサイアク!会えばいつも喧嘩になっちゃう二人だけどいつしか惹かれてる憎いアンチクショウ☆って昭和の少女漫画に出て来る男みたいで彼自身の感情皆無というか

    +2

    -1

  • 301. 匿名 2023/11/06(月) 15:33:21 

    さくらの走り方、独特だけど、可愛い。

    スピーチコンテスト、ロバートが教えてくれるの良さそうではあるけど、日本のこと、また否定しちゃいそうで、心配だなぁ。

    +9

    -0

  • 302. 匿名 2023/11/06(月) 17:21:05 

    スピーチコンテストに出たいと言った生徒は崎本大海だ。
    キッズ・ウォー見てたからすぐわかった。
    wiki見たら朝ドラの代表作はわかばみたいだけど。さくらと同じ年にキッズ・ウォーに出ていたみたいだ。

    +8

    -0

  • 303. 匿名 2023/11/06(月) 22:06:33 

    国会で先週はずっと休みだったからさくらもずいぶんと長い間風邪で寝込んでいた?って感じる錯覚。
    スピーチコンテストまでは学校のシーンも多くなるかな?明日も楽しみ。

    +6

    -0

  • 304. 匿名 2023/11/07(火) 08:39:01 

    >>262
    「国営放送」(実際は違うが)だから仕方ないかと。
    再放送枠なんて、所詮その程度の扱い。
    ただ、ジャニーズの会見中継で’すっ飛ばす‘のは如何なものか(民放に任せとけばよい)とは思いました。

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2023/11/07(火) 08:41:51 

    >>286
    よほどのロスなんだろうな、と思いました…

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2023/11/07(火) 15:40:02 

    大介くん今週ずっとがんばってたから報われてよかった!
    おじいちゃんとのやり取りホロっときたよ

    +9

    -0

  • 307. 匿名 2023/11/07(火) 16:46:43 

    沢田先生も、おじいちゃんも、優しい!!

    ロバート、イケメン、イケメン言われて持ち上げられてるけど、、、
    私は沢田先生の方がいいなぁ。
    実は優しいとことか。

    +12

    -0

  • 308. 匿名 2023/11/07(火) 19:28:43 

    今日の回で沢田先生と少しは歩み寄れたさくら、よかったね😭
    単に嫌味な先生じゃなかったんだ…と私も好きになってしまいそうです。
    差し入れの大福も優しいし(名乗らないところが沢田先生らしい)美味しそうに頬張る2人も可愛かった。

    大介君、カッコよかったよ。
    受賞おめでとう🎉

    +14

    -0

  • 309. 匿名 2023/11/07(火) 20:00:07 

    今日の回はいつにも増して良かったな。
    おじいちゃん、英語わからなくても気持ちが伝わって涙ぐむシーン良かった。
    沢田先生も応援してくれてたんだね。

    昨日、沢田先生が大介くんに笑いかけてて大介くんが不気味がるシーンは笑ったw

    +12

    -0

  • 310. 匿名 2023/11/08(水) 07:26:02 

    さくらが学校で奮闘するシーンがやっぱり面白い。離婚問題の仲裁とかなんでやねん、って思ったものw

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2023/11/08(水) 07:58:59 

    大介めんこいな😊

    +8

    -0

  • 312. 匿名 2023/11/08(水) 15:43:52 

    もう、学校でなにやってんのよ〜
    しかも校長室で

    +8

    -0

  • 313. 匿名 2023/11/08(水) 15:52:17 

    桂木先生、わざわざ言わないとこが、カッコいい。

    +6

    -0

  • 314. 匿名 2023/11/08(水) 16:17:35 

    >>313
    サムゥラァ〜イ🗡️

    +6

    -0

  • 315. 匿名 2023/11/08(水) 23:44:51 

    桂木先生、多分有名大のMBAなんだろうね。ロビーのプライドが刺激されている(笑)
    沢田先生も実は優しいし、不器用なのかな。保健室の先生かみのり先生(名前がわからん)と再婚できるといいですね

    +9

    -0

  • 316. 匿名 2023/11/09(木) 15:37:09 

    教頭先生、、ヤバいのかな??

    +5

    -0

  • 317. 匿名 2023/11/09(木) 15:59:12 

    田舎にあんな毛色の違った人がいたら目立つよね
    いかにも怪しい

    +6

    -0

  • 318. 匿名 2023/11/09(木) 17:33:55 

    あんな頭、教頭しかいてないやろ
    後ろから見ても気づくわ

    +7

    -0

  • 319. 匿名 2023/11/09(木) 17:42:00 

    1000万円が80,000ドルということは、あの頃1ドル125円くらいだったんだね。

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2023/11/09(木) 22:13:02 

    >>319
    バブルピーク時にはほぼ100円換算。
    本作はバブル崩壊の翌年だから、そんなものでしょうね。
    1年で25%の落ち込みだから、いかにすごかったかが解る…

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2023/11/09(木) 23:02:36 

    小豆相場とか久々聞いた
    現代劇だからこそ時代を感じるよねえ

    +7

    -0

  • 322. 匿名 2023/11/10(金) 07:45:53 

    ロバートはかっこいいけど、能ある鷹は爪を隠す桂木先生いい男だな。小澤さんサンフランシスコ生まれなんだね。やはり英語も堪能なんだ。

    +9

    -0

  • 323. 匿名 2023/11/10(金) 20:06:10 

    次トピ立ちますように!

    +8

    -0

  • 324. 匿名 2023/11/11(土) 12:05:23 

    ロビー顔ちっさいよね

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2023/11/11(土) 12:21:07 

    来週から相撲だからまた休みか!と思ったらさくらの後の放送だからやるのわかって嬉しい。
    来週part3申請してみます。

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2023/11/11(土) 13:54:42 

    >>325
    よろしくお願いします🙇‍♀️

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード