ガールズちゃんねる

「口座はずっと全部隠し通せ」隠し財産づくりを指南? 離婚講座が物議...世田谷区「ご指摘真摯に受け止める」

186コメント2023/10/12(木) 22:46

  • 1. 匿名 2023/10/11(水) 13:02:15 

    「口座はずっと全部隠し通せ」隠し財産づくりを指南? 離婚講座が物議...世田谷区「ご指摘真摯に受け止める」: J-CAST ニュース
    「口座はずっと全部隠し通せ」隠し財産づくりを指南? 離婚講座が物議...世田谷区「ご指摘真摯に受け止める」: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    東京都世田谷区の区立男女共同参画センター「らぷらす」で行われた離婚テーマの講座で、講師が女性参加者に「隠し口座」を指南するなどしたとして、違法ではないかとツイッターで問題提起があった。


    音声を聞くと、講師は、離婚における財産分与について話し、別居前1年分の口座は夫に開示することになっていると説明した。そして、2、3年分を開示するよう求める夫もいるとして、「口座はずっと全部隠し通せ」とアドバイスした。

    また、給与振込口座などについては、夫も存在を知っているため、一気に残高を降ろすとバレてしまうと指摘し、「開示してもいいように、減らすときには、ちょこちょこちょこちょこ減らす」とアドバイスした。夫に聞かれた場合、「いや、こんときなんかストレス溜まって、ごにょごにょごにょって感じで、何となくごまかせるようにしといていただく」と付け加えた。

    口座から口座へ直接送金すると夫にバレてしまうため、「現金で出して現金で入れる、という移し方をして下さい」とも述べた。

    (中略)

    隠し財産づくりを指南したとも取れる講座の内容について、ツイッター上では、講師と同業の弁護士からも、違法行為を勧めているのではないかなどとの指摘が出ている。

    ある弁護士は、取材に対し、「一部分をこっそり隠し、多めに財産を取るのはおかしい。隠し財産づくりは、場合によっては、詐欺罪に問われる可能性があります」として、講師のアドバイスに疑問を呈した。

    +54

    -6

  • 2. 匿名 2023/10/11(水) 13:03:45 

    ふーん、で何を語れと?

    +19

    -10

  • 3. 匿名 2023/10/11(水) 13:03:56 

    最近まわりで偽装離婚が本当に多い。学費免除目的かな

    +123

    -3

  • 4. 匿名 2023/10/11(水) 13:04:06 

    違法かもだけどいいアドバイスやなw

    +192

    -16

  • 5. 匿名 2023/10/11(水) 13:04:13 

    専業とかパート希望と結婚するのはやばいって若い人は気づき始めてるよね

    +29

    -19

  • 6. 匿名 2023/10/11(水) 13:04:16 

    もう男は結婚しない方がいいね
    こんな話を聞くと女の私でさえ女の狡猾さに身震いする

    +99

    -24

  • 7. 匿名 2023/10/11(水) 13:04:34 

    へそくりは女の嗜みとかいう人も居るからね。
    ほんと、身勝手だよねー。

    +32

    -4

  • 8. 匿名 2023/10/11(水) 13:04:36 

    なんだかんだ結婚って男でも女でも相手に寄生して楽したい人には最高の制度だよね。

    共働きで家事育児セックスを妻に要求する男とか、専業主婦でお金家事育児を男に要求する女とか。

    +62

    -7

  • 9. 匿名 2023/10/11(水) 13:05:03 

    養育費踏み倒される前に差し押さえたい人にはいいアドバイスでは。

    +63

    -2

  • 10. 匿名 2023/10/11(水) 13:05:22 

    結婚は合法的なパパ活

    +10

    -4

  • 11. 匿名 2023/10/11(水) 13:05:51 

    うちの義父が今まで好き勝手やってきたモラハラなんだけど、ついに義母が離婚を決意してからドロドロ沼沼まさに泥沼。義父が、自分の通帳を隠し通す気満々でいくらか引き落とした通帳のコピーしか見せない。話にならないから弁護士お願いしたんだけど…隠すのはダメだよなぁ。

    +41

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/11(水) 13:06:06 

    >>9
    だよね
    踏み倒しされるまえに使い込まれてる可能性あるけど

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/11(水) 13:06:47 

    >>6
    妻が勝手に仕事辞めても家事育児しなくても生活費は払わなきゃいけないし、家事育児もやらないと叩かれるし、妻とも他の女とも触れ合えないし、お互いに労り合える相手選びが肝心だよね。
    「夫婦なのに…」性行為を断ると不機嫌になる夫、妻は自分を責めた。【性的同意を考える】
    「夫婦なのに…」性行為を断ると不機嫌になる夫、妻は自分を責めた。【性的同意を考える】girlschannel.net

    「夫婦なのに…」性行為を断ると不機嫌になる夫、妻は自分を責めた。【性的同意を考える】 ■断りづらい雰囲気…自分を責めた  長野県の女性は20代で結婚。出産、家事育児、仕事への復帰と忙しく過ごす中で、元夫との性行為について悩むようになった。疲労などから...

    +38

    -2

  • 14. 匿名 2023/10/11(水) 13:07:34 

    >>4
    女性を助けるアドバイスなのにね。
    リークしたマヌケを逮捕してほしい

    +33

    -40

  • 15. 匿名 2023/10/11(水) 13:07:47 

    >>5
    そう思いたいだろうけど関係ない
    あなたの周り見てみたら?まともな正社員ばかりかな?いかれた同僚や先輩の話ガルちゃんにたくさん転がってる
    正社員ほど頭がまわるから主婦やパートなんかより大胆なことをやるよ

    +16

    -10

  • 16. 匿名 2023/10/11(水) 13:08:04 

    ニーサとかイデコに入れとけば財産分与から除外されるんじゃなかった?

    ただ、夫も同じように考えてたら妻は困るけどね。

    +9

    -2

  • 17. 匿名 2023/10/11(水) 13:08:21 

    離婚テーマの講座があるのが面白い。
    それ出た人はみんな離婚準備中なのか?

    +1

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/11(水) 13:08:26 

    >>6
    ほんと、どんな育て方をしたらこうなるんだ?って人がいるよね。
    男女ともに言えるけど、やっぱり一番大事なのは人間として誠実かじゃない?
    信用できない人となんて、暮らせないよ。

    +45

    -2

  • 19. 匿名 2023/10/11(水) 13:08:51 

    >>4
    政治家とか経営者が裏金作るためにアドバイスしてるならふざけんなよってなるけどね。

    +25

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/11(水) 13:09:17 

    何年10年単位で離婚計画するなら
    そういう卑怯な真似、をするのはむしろ当然では、、、

    直前にやるやつが度し難いバカってだけで

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/11(水) 13:09:34 

    >>5
    実家極太援助ありならいいけどそうじゃないならノンフィクションのミナミさん、地雷よね

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/11(水) 13:09:43 

    えーこっそり教えてほしいw

    +0

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/11(水) 13:10:32 

    >>16
    たしかiDeCoは対象外だけど、NISAは対象。

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/11(水) 13:11:29 

    子供たちの学費くらいは自分で持った上で受験で仕事辞めた。ちなみに実家も太い。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/11(水) 13:11:50 

    隠し口座なんて、弁護士事務所が金融機関全般に一括照会をかければ一発でばれるんだから、意味ないよ

    +6

    -10

  • 26. 匿名 2023/10/11(水) 13:11:57 

    仲良く平穏に暮らしていても独身時代からの口座は隠しておくよね自分一人で貯めたお金と親が持たせてくれたお金だし

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/11(水) 13:12:08 

    >>4
    その講座受講したい女性たくさんいると思うわ。

    +42

    -3

  • 28. 匿名 2023/10/11(水) 13:13:47 

    >>4
    逆に男性もやるだろうね

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/11(水) 13:13:50 

    >>6
    こういう女性は相手が悪いから離婚すると言い全て相手のせいにして、自分の悪いとこ全く無視だろうから次があっても上手くいかない。

    +24

    -3

  • 30. 匿名 2023/10/11(水) 13:14:12 

    もう男が稼ぐ時代でもないんだし養育費はともかく財産分与とかなくそうぜ

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/11(水) 13:15:06 

    >>5
    このテーマ専業関係ある?!?!

    +25

    -4

  • 32. 匿名 2023/10/11(水) 13:15:15 

    >>6
    ガルでもいっぱいいるよね
    え、それいいの?ってことやってる離婚準備妻

    +25

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/11(水) 13:15:36 

    >>6
    前に離婚時の財産分与だけじゃなく離婚後の収入も財産分与の対象にすべきって言ってる議員いたな

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/11(水) 13:15:56 

    離婚するなら、準備金を作っておくのは常識よね

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/11(水) 13:16:21 

    これを詐欺罪で訴えるビジネスをやろう

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/11(水) 13:16:41 

    でも、自分は隠し事するのに、相手がしたら許さないんでしょ?

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/11(水) 13:16:43 

    >>28
    男も身を守るより仕方ないから結婚しないか盗っ人妻を出し抜くかそんな盗っ人の真似をしない育ちが良く高学歴で実家も裕福な女性だけが選ばれるようになるだろうね
    でも本来結婚の資格を持つのはそういう女性であるべきだと思う

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/11(水) 13:17:08 

    >>8
    私楽したいから結婚するってあんまり共感できないんだけどガルだと多いよね

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/11(水) 13:18:05 

    >>5
    その燃料では燃えませんね

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2023/10/11(水) 13:18:18 

    >>38
    それぞれの人生で、それぞれの選択だよ

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/11(水) 13:18:40 

    >>27
    もう手口が晒されたから
    今更受講したがるのは××だよ

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/11(水) 13:20:13 

    逆に夫が離婚後損しないように備えてたらそれだけで離婚したくなると思うけどな

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/11(水) 13:20:41 

    私が結婚する時に、うちのばあちゃんが
    女はいつどうなってもいい様に、旧姓の通帳をひとつだけ残しておけと言ってて
    その通りにしておいて本当に良かったわ

    +22

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/11(水) 13:20:56 

    離婚のための準備金作っておいて、隠し通せって別にいいやん。養育費払わんような男なら尚更子ども守るために隠さないといけない場合もあるんじゃないかな。
    ケースバイケースでしょ。一括りに善悪を決めつけるような事じゃないと思う。

    +9

    -3

  • 45. 匿名 2023/10/11(水) 13:21:17 

    >>6
    私専業だけど生活費は貰ってない(支払い全部旦那だから)し口座も管理は旦那だし、NISAみたいな投資関連もなにも知らされてないからへそくりとかできぬ…

    今回みたいなアドバイス活かせる人ってわりと限られる気がする

    +5

    -4

  • 46. 匿名 2023/10/11(水) 13:21:36 

    >>8
    本来は、相互扶養の義務なんだから、お互いに支え合うことを目的にしてるのにね。
    リスク分散の面で考えても、専業主婦はもう無理だと思う…

    専業主婦トピで旦那になんかあったらって話題になると、必ず貯金、保険があるとか言うけど、旦那からしたら、ただ生活費かかるだけの妻がいなければ、もっと万全の備えができてた。
    その備えって、あくまでも自分の備えじゃねーか!って思ってたwww

    +7

    -9

  • 47. 匿名 2023/10/11(水) 13:22:00 

    >>26
    1000万くらいはみんな持ってるよね

    +5

    -3

  • 48. 匿名 2023/10/11(水) 13:22:29 

    >>42
    離婚の意志を固めてから動くんだよ
    もうその段階でお互い憎みあってるんだから、後はどう有利に事を運ぶかでしょ

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/11(水) 13:22:38 

    >>4
    こういうのがあるから財政圧迫するんだし正当な人が白い目で見られたり馬鹿正直とか言われる羽目になる

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2023/10/11(水) 13:23:37 

    >>46
    どんなトピでも「専業主婦はー!!」
    逆にコンプレックス凄いなあ

    +7

    -3

  • 51. 匿名 2023/10/11(水) 13:23:37 

    こいうことする人は旦那に同じように口座かくされてたとしてもいいのかな?自分がするのは許されるって思ってるのかな?まあこいういうのって似たもの夫婦だろうから旦那もそういう人なんだろうな。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/11(水) 13:23:58 

    >>4
    自治体の主催じゃなければ別に良かっただろうにね

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/11(水) 13:24:26 

    >>38
    自分は楽したい、子供には奨学金ががるの専業やパートだね。奨学金の何が悪いの?とか本気で言ってる。
    まともな人は子供や孫のために働いてる

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2023/10/11(水) 13:24:37 

    >>3
    本当に偽造離婚の人居るんだねー
    わたしの周りは聞いたことないよ

    +89

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/11(水) 13:25:21 

    あれ?
    ここって専業主婦を叩くトピなの?

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2023/10/11(水) 13:25:37 

    >>51
    そういうこと
    夫をATM扱いする人は夫から自分が家政婦扱いされても良いやって人だと思う
    家政婦扱いされたからそれを受け入れてATMとして見るようになったって順序もあるだろうけどやっぱり似た者であることに変わりはない

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/11(水) 13:26:12 

    >>31
    でもへそくりとか言ってコソコソネコババするのは大抵実家から援助もなく自分で稼ぐ気もないのに働かない貧乏専業や貧乏パートだよね。実家極太専業やワーママは自分の金あるからそんな必要ないし。

    +5

    -3

  • 58. 匿名 2023/10/11(水) 13:27:02 

    >>3
    偽造離婚って、離婚届は出すけど一緒に住んでるって事?

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/11(水) 13:28:21 

    だって結局は離婚してから子供を育て上げるのは、ほとんど妻でしょ。
    アパートを借りる費用に子供の学費工面に…大変な事だよ

    夫は養育費も払わず、新しい気楽な人生スタートのケースは非常に多い

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/11(水) 13:29:13 

    >>57
    結局、専業主婦も扶養内パートも、色んな前提があって成り立つ立場だからなぁ。
    ワーママも色んな条件必要だけど、とりあえず稼げる職があるだけで全然違う

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2023/10/11(水) 13:30:05 

    >>3
    なんでわかるの?

    +32

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/11(水) 13:30:17 


    知ってた

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/11(水) 13:30:58 

    ガルちゃんは万引き経験ある人がたくさんいるからこんな手癖の悪い真似にも賛成意見ばかりになると思う
    万引き常連なら家計のお金を盗むことぐらいなんとも思わないだろうし

    +2

    -3

  • 64. 匿名 2023/10/11(水) 13:30:58 

    >>45
    40代50代だと多いんじゃないかな?
    そんで多分そのころにリアルに離婚考え始めるんだと思う

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/11(水) 13:33:37 

    >>3
    偽装離婚バレたら貰った補助金遡って返却だよー
    結構リスク高いので「犯罪のススメ」の誘導には乗らないことをお勧めします

    +48

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/11(水) 13:33:42 

    >>14
    横だけど、別に女性だけに限らないし、有責だけど慰謝料なるべく払いたくない、財産分与したくない男性(もちろん女性も)も悪用しちゃうと思う

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/11(水) 13:33:53 

    全てパートナーと平等公平で、こういった汚いやり方は駄目だよと言う人も

    いざ離婚してみれば、子供を育て上げるのは自分だけなんだ…ってのを痛感すると思うよ

    夫側が引き取るなら別だけどね

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/11(水) 13:33:55 

    >>50
    毎日アンチ活動してるアンチと同じで専業主婦の大ファンなんだよ
    だからほんとは憧れてるんだよ認めないだろうけど

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2023/10/11(水) 13:34:17 

    >>58
    未届けの妻ってのじゃん
    以前炎上した車椅子の人を思い出した

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/11(水) 13:34:47 

    >>15
    正社員って社畜だし頭悪い人多い。頭良いのは経営者とかだよ草草草

    +1

    -5

  • 71. 匿名 2023/10/11(水) 13:35:27 

    >>45
    共働き、共有口座に生活費入れて、普段はキャッシュレス。
    って生活してると、へそくりって概念がないんだよね。
    それぞれの口座に残ったものは投資と貯金で置いてるけど、履歴も見れるし、色々クリアだから隠せないよね。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/11(水) 13:36:23 

    自分の口座を持ってたとしても、結婚後に貯まったお金って「旦那がいたから貯まった」という事実があるのに隠しちゃっていいのかな。と思う私は素直すぎるのだろうか…
    逆のことされたら「その金私がいたから貯められたんだろが!!」って言いたくなると思うけど

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/11(水) 13:36:40 

    >>6
    女は守られるべき存在。男は女にもっと貢ぐべき

    +2

    -9

  • 74. 匿名 2023/10/11(水) 13:36:49 

    >>38
    独身だとバリバリ働き続けないといけない雰囲気感じて疲れるじゃん
    けど結婚したらそこまで気負わなくても良くなるから精神的に楽にはなるよ
    離婚しても子供の世話もあるからそこそこ暮らせるくらいの働きしてればいいような風潮だし

    +0

    -3

  • 75. 匿名 2023/10/11(水) 13:36:53 

    >>1
    講師の弁護士の名前は?

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2023/10/11(水) 13:37:40 

    >>29
    離婚は女を満足させられない男が悪い

    +1

    -5

  • 77. 匿名 2023/10/11(水) 13:37:55 

    >>4
    そうなのよ。
    裏技みたいなものを教えてくれるなんてありがたいのにね。参加者がリークしたんだよね

    +8

    -3

  • 78. 匿名 2023/10/11(水) 13:38:39 

    >>9
    あっぱれ。良いこと言う。男の金は女のものよ

    +4

    -3

  • 79. 匿名 2023/10/11(水) 13:39:18 

    >>27
    これは義務教育にすべき

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2023/10/11(水) 13:39:57 

    >>3
    二軒目の家を私名義のローンで購入する際に、離婚した方が審査通りやすいって言われて揺らいだわ。確かに住所も変わるし独立した生計できる収入がそれぞれある。いろんな手当て考えるとその方がいいよなぁと思う

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/11(水) 13:40:47 

    >>6
    ここのコメント見てても思うよね
    いいアドバイスだなんて頭おかしいコメントにめっちゃプラスついてるし
    男だったら自分と同等稼げる女じゃなければ絶対結婚したくない

    +13

    -3

  • 82. 匿名 2023/10/11(水) 13:41:02 

    >>50
    専業主婦うらやましいもん。仕方ないじゃん

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/11(水) 13:42:44 

    >>81
    この記事って、妻がいくら稼いでるかなんて無関係じゃね?

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2023/10/11(水) 13:45:28 

    >>46
    知り合い(扶養内パート)の旦那さんがパワハラで病んでて毎日帰宅して大変だから「そんなに辛いなら辞めちゃいな〜」言った話をしてたから、「じゃあ、◯◯さんフルタイムの仕事に転職するの?」って聞いたら鼻で笑って否定してた
    結局「辞めちゃいな」は口だけで実際辞めたら発狂するだろうなって
    相互扶養ってなんだろうね…人生トータルで考えると男はやっぱ損だと思うわ
    私は絶対他人を養うなんてごめんだわ

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/11(水) 13:46:02 

    これか

    【終了】9/9、9/16(土) 離婚をめぐる法律・制度活用講座| 講座・イベント | 世田谷区立男女共同参画センター らぷらす
    【終了】9/9、9/16(土) 離婚をめぐる法律・制度活用講座| 講座・イベント | 世田谷区立男女共同参画センター らぷらすwww.laplace-setagaya.net

    離婚を考えたときに必要な知識、法律や関連機関の活用方法などを、女性の立場や状況を深く理解している講師から学べる講座です。今すぐにではなく、将来的に離婚を考えている方もどうぞ。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/11(水) 13:46:42 

    >>83
    貯金額は隠せないじゃない。
    生活費を別々に出してたとしても、何となく残りはわかるから、隠してたらバレる

    +0

    -3

  • 87. 匿名 2023/10/11(水) 13:47:38 

    離婚後の養育費の取り決めは
    平均、月に3万8,207円

    そして
    決められた養育費を支払わない男が「76%」という現実

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/11(水) 13:48:21 

    >>6
    デートの食事奢るか割り勘か論争おきるくらいだから、結婚して自分の稼ぎを家族に使いたくない男性は確実に増えてるだろう。
    金銭面以外でも他人と生活するより一人の方が気楽て人も増えてるし。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/11(水) 13:48:21 

    >>80
    それは、不動産屋に指南されるんですか?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/11(水) 13:48:27 

    >>86
    会話のキャッチボールが出来てないけど大丈夫?

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2023/10/11(水) 13:48:29 

    >>1
    マイナンバー制度「えーっと、何かお役に立てることありましたっけ?」

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/11(水) 13:48:59 

    >>84
    与えてもらうことばかりで、自分が与えることは拒否だもんね。
    そんなとき、既成事実として稼いでる妻が言うなら辞めやすいけど、働きたくない妻持ちなら辞められないよね。
    責任感強い人ほど追い詰められる。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/11(水) 13:49:52 

    >>74
    家事育児って外で働くより大変なんじゃないの?

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/11(水) 13:50:36 

    >>68
    やたら実家暮らし叩く人もそうだよね。
    他人が楽してると許せない人いる。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/11(水) 13:52:06 

    こう言う泥棒みたいな女って親からもそう躾けられてる代々泥棒みたいな思考回路なんだよね。妥協で結婚して、旦那は敵で金ズルで女の自分が全て正しいみたいな。本当に軽蔑するわ。

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2023/10/11(水) 13:52:37 

    >>90
    妻側が稼いでれば、源泉徴収票で入ってきたお金は明白。生活費をそれぞれで負担するか、共有口座に入れるスタイルだとしても、カードの明細やらで月々の生活費なんて大体わかる。
    抜いて溜めておくっていうイレギュラーな行為はバレるし、残高少ないと怪しまれるよ。
    でも、専業主婦だと妻側の収入はなく、生活費もブラックボックスにしやすいじゃん。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2023/10/11(水) 13:53:29 

    >>87
    最新の調査では72%だよ
    そして女が払わない割合は92%ね
    ひどすぎて笑えない

    +2

    -3

  • 98. 匿名 2023/10/11(水) 13:53:55 

    >>3
    私の周りにもいる。
    高校とか、私学はたかいもんね。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/11(水) 13:54:03 

    まあ変な話、赤の他人目線から見れば
    何の備えもなく子供連れて離婚して結局は生活保護に頼られるよりは
    ちゃんと備えていて欲しいかな

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/11(水) 13:56:28 

    >>97
    女性は払えないケースが多いそうだよ、低所得すぎて。
    日本の闇よね

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2023/10/11(水) 13:59:08 

    >>96
    いや、何ごまかしてるのよ
    この記事って専業主婦について書いてるの?って聞いてるんだけど。

    記事のどこに書いてあるのか、具体的に指摘してくれる?

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/11(水) 13:59:45 

    >>92
    本当にそれ
    助けてくれる気がない相手に辞めちゃえとか言われたら責任感強い人間はかえって追い詰められるよ
    こういう時にスッとフルタイムの仕事に移行できる配偶者なら精神的に救われるよね

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/11(水) 14:04:08 

    >>3
    したとしても他人に堂々と言える神経が分からない
    詐欺じゃん、

    +28

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/11(水) 14:05:48 

    >>96
    こういう人って全然記事を読んでないんだろーな。
    記事では、妻の給与口座を開示しろと夫から迫られてるんだよ。

    >給与振込口座などについては、夫も存在を知っているため、一気に残高を降ろすとバレてしまうと指摘し、
    >「開示してもいいように、減らすときには、ちょこちょこちょこちょこ減らす」とアドバイスした。

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2023/10/11(水) 14:06:22 

    >>101
    専業主婦のほうがこういう小細工したいだろうし、しやすいんじゃないの?って言ってるだけよ。
    そんな怒るなよwww

    +0

    -3

  • 106. 匿名 2023/10/11(水) 14:07:11 

    >>104
    だから、給与のない専業主婦のほうがやりやすいんだよね?

    +1

    -2

  • 107. 匿名 2023/10/11(水) 14:08:05 

    >>105
    無いんだ…
    自分の妄想でウソを書き込んで、素直に謝るならともかく草はやしまくって逃げるとか…
    専業主婦たたきってこんな人ばっか。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2023/10/11(水) 14:08:40 

    >>106
    横だけど
    どこに書いてあるの?

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2023/10/11(水) 14:09:31 

    昔女性向けのマネ活講座的なの行った時イデコは共有財産になりません!と言ってた講師がいたけど後で調べたらそうとも限らないみたいだね
    保険とかもどうなるんだろ

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2023/10/11(水) 14:09:52 

    >>108
    給与振込口座を洗われることもないし、やりやすいんじゃないの?
    実際、へそくりもできるんだし。

    +1

    -3

  • 111. 匿名 2023/10/11(水) 14:10:56 

    >>3
    子供が通ってる公立小学校にいた。学校行事の手伝いで少し話すだけの人だけどさらっとうち書類上だけの離婚しててーって言ってた。へぇーって聞き流したけど旦那さん?とは仲が良いって言ってたから手当目的なのかも。ありえないよね。

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/11(水) 14:11:00 

    >>25
    本業ですが、金融機関は弁護士の照会には回答しませんよ
    調停なり訴訟をして裁判所経由で照会しないと
    こういうトピってシッタカで間違ったこと書く人多いから注意が必要

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/11(水) 14:11:29 

    >>61
    生活圏一緒なら、離婚したはずの夫婦が一緒に買い物とかする場面見たりするのかな?
    それに離婚してるのになんとなく家庭に異性の影を感じることってあるし

    +10

    -2

  • 114. 匿名 2023/10/11(水) 14:11:32 

    >夫に聞かれた場合、「いや、こんときなんかストレス溜まって、ごにょごにょごにょって感じで、何となくごまかせるようにしといていただく」と付け加えた。

    こんなの通用するとは思えないけど…
    この弁護士犯罪推奨に加えて馬鹿じゃん

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/11(水) 14:13:36 

    >>14
    こういう頭の悪い人って割といるけど、女性が得になるならなんだっていいをやり始めると男に大義名分を与えて徹底的にやられるよ。雇われ男ですらお金の管理を自分でやるようになるし稼ぐ男はもっと狡猾にやる。

    +9

    -2

  • 116. 匿名 2023/10/11(水) 14:13:43 

    >>110
    この記事って「隠し口座を開示してはいけない」って記事であって

    フルタイムの場合
    兼業の場合
    自営の場合
    パートの場合
    専業主婦の場合
    とかそういったケース分けは一切行っていないんだけど?バカじゃないの

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/11(水) 14:13:58 

    気持ちはわかる。

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2023/10/11(水) 14:18:05 

    >>6
    そうだね。結婚したくない独身男性は兵役5年NATO軍と一緒に戦地へ行けばいい。

    +2

    -8

  • 119. 匿名 2023/10/11(水) 14:18:51 

    妻の給与口座から→別の口座へ直接送金すると夫にバレるから
    「現金で出して現金で入れる、という移し方をして下さい」

    なるほど、へそくりって感じなの?

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/11(水) 14:20:03 

    >>28
    できないと思うよ。お給与振込の口座はわかるから。

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2023/10/11(水) 14:22:22 

    >>12
    預金を凍結されて自分も使えなくなって困るけどね。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/11(水) 14:24:58 

    >>4
    女性はどうしても手取りが多くないから隠し財産を作っておくべき。離婚経験者の私も同感。

    +13

    -3

  • 123. 匿名 2023/10/11(水) 14:26:43 

    >>25
    全くのでたらめ。債権回収でも無ければやらない。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/11(水) 14:27:46 

    >>61
    うちは、その家庭の子供とか妻から聞いたりする。

    普通は隠したいと思うけど、偽装するぐらいだから恥ずかしいとか違法とか思ってないんじゃないかな。

    何組かいるよ。

    一緒に住んでるのに
    役員決めの名簿で片親だったり。

    +9

    -2

  • 125. 匿名 2023/10/11(水) 14:32:19 

    >>47
    ないわw
    みんなセレブだね

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/11(水) 14:33:10 

    >>87
    独り身で父親なのにたった4万弱かよ、、奥さんは1人で子供育てながらあと20万は稼がなきゃならないよね 4:20てなんだよ?!なぜ独り身の方が金銭の負担が軽くて子持ちの方が負担が重いわけ?逆じゃない? これすらも払わない父親がいるなんて、、母親はお金がないじゃ済まないってのに 法律を変えた方が良いんじゃないの

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2023/10/11(水) 14:36:44 

    >>6
    でも独身男の方が寿命短いよ
    孤独ってメンタルにくるんだよ

    +1

    -6

  • 128. 匿名 2023/10/11(水) 14:41:23 

    >>111
    pecoも書類上の離婚だったし家庭それぞれ事情があるんだよ

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2023/10/11(水) 14:43:05 

    我が家は前から家族間だと口座から口座に振り込むってしないな
    現金渡したり貰ったりしてる
    お小遣いも現金だし


    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/11(水) 14:47:10 

    >>3
    犯罪だね。通報してください。

    +11

    -1

  • 131. 匿名 2023/10/11(水) 14:48:48 

    >>128
    離婚後も共同生活続ける場合って、医療費免除とかってどうなってるんだろ。
    免除や手当も、給与によっては貰えないみたいなのはチラッと読んだことあるけど

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/11(水) 15:09:17 

    うちは浮気DV借金の男と離婚するとき離婚決心してからの給料の一部(月8~11万×5年)を実家に流した
    離婚するまでに仕事に行けないくらい警察沙汰になったし、慰謝料も養育費も出せないレベルの男だったから(常に残高8千とかしかない人だった、足りないときはアコムとか)
    当たり前だけど1円も手をつけずにとっておいてくれたし、このお金プラス隠しておいた独身時代の貯金で1200万くらいあって
    離婚後の方が裕福

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/11(水) 15:16:03 

    >>26
    親がかけておいた保険も言うことないよ。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/11(水) 15:18:00 

    >>14
    財産を持ってない男がくやしがってチクるんだよ…

    +3

    -3

  • 135. 匿名 2023/10/11(水) 15:21:55 

    >>5
    フルで働くくらい強い女だったら無能男なんかと結婚しない。

    +4

    -4

  • 136. 匿名 2023/10/11(水) 15:28:05 

    >>135
    じゃあ日本人女性全員がフルタイムで働けば、日本の離婚率は「0%」になっちゃう?w

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2023/10/11(水) 15:30:40 

    >>136
    ばかみたい…

    +2

    -2

  • 138. 匿名 2023/10/11(水) 15:33:37 

    >>88
    だからベーシックインカムが確実だって言われるんだよ。

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2023/10/11(水) 15:36:53 

    >>122
    それが違法

    +0

    -2

  • 140. 匿名 2023/10/11(水) 15:37:35 

    でもこれバレたら色々不利になるよね。
    バレないためにはスピードが必要だけど相手が色々ごねると長引くから結局相手の意見を飲む=損をする事になりそう。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/11(水) 15:40:52 

    >>25
    何銀行のどこ支店かまでわかってないとだめだって聞いたけど。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/11(水) 15:43:58 

    >>80
    そんな収入あると手当はないぞ。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/11(水) 15:44:48 

    >>1
    専業主婦の義姉が兄の通帳から1~3日おきに1~3万円引き落としてて、結婚してからの兄の貯金0どころか使い込まれてマイナス。年2回、1回50ボーナスも2ヶ月で全部引き落とされて、追及しても何に使ったか覚えてないの一点張り。義姉は自分の通帳は絶対見せないし、話し合いは不利だから、不機嫌になって1週間無視されるのが10年続いてた。

    義姉の通帳にはどれだけ貯まってるんだろう?離婚調停中だけど、別居したら兄の貯金増えたけど、それも財産分与の対象になるからバカバカしい。義姉は別居してからの貯金は0の一点張り。実家暮らしで子供手当て貰って、養育費貰ってバイトしてたら貯金出来ると思うけどね。

    変な女(男)に寄生されるより、1人でいた方が幸せだよね。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/11(水) 15:46:01 

    >>65
    でも偽装の証明ってどうすんだろね?
    子供のために頻繁に会っているだけで本当に離婚してるし住民票も別々とかだったらわからんよね?

    離婚の定義があるとしてもそれをクリアしとけばいいんだろうしな…???一度は離婚したけど再構築するために離婚中なだけの人とかも稀だろうけどいるだろうし
    正直見つかるのはよっぽどオープンにやらかしてる人だけじゃない?

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/11(水) 15:47:24 

    >>5
    言いたい事は分かるよ。相手にお願いされたわけでもなく、自分が働くの嫌だから専業主婦やパート希望はヤバいって事でしょ?

    +4

    -3

  • 146. 匿名 2023/10/11(水) 15:47:44 

    >>122
    手取り少ない分家事育児してたら財産分与も妻のほうが労働の割合多いとされて多めに貰えなかったっけ?

    家事育児も完全折半なら無理だけど

    +1

    -3

  • 147. 匿名 2023/10/11(水) 15:48:02 

    >>137
    あなたを小バカにして言ってるのも理解できないなんてw

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2023/10/11(水) 15:49:42 

    >>57
    いや、そこはどっちかというと子供の有無じゃね??

    +1

    -2

  • 149. 匿名 2023/10/11(水) 15:50:20 

    >>129
    自分の口座からまた別の自分の隠し口座に振り込むときの話だよ
    表向きの口座から直接送金すると記録残ってバレやすくなるからって話

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/11(水) 15:50:34 

    >>139
    証明できないのよね

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/11(水) 15:50:39 

    >>93
    横だけど、それは幼稚園入るくらいまでかな。
    それまでは本当に大変だったけど、それ以降は可愛いし楽しいよ。2人目以降は先が見えてるからやはり乳児期は大変だけど精神的にはマシになる

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/11(水) 15:51:18 

    >>18
    この親にしてこの子ありなパターンがほとんどじゃない?負の遺産を子々孫々引き継いで行く。結婚しても同類じゃないと離婚になるパターン。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/11(水) 15:53:59 

    >>74
    確かに。もっと子供といたいから正社員から契約社員になろうかなとか、フリーランスになろうかなとか、自分の望むバランスを選べるようになった。さらにリモートが普及してきてそれがやすくなったし選択肢も広がった。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/11(水) 15:55:12 

    >>89
    銀行の担当者にです。
    世帯分離じゃ足りなくて、離婚したら通りますよって言われました。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/11(水) 15:55:22 

    >>5
    >専業とかパート希望と結婚するのはやばい

    そういう内容の記事じゃなくね?
    妻の給与口座が夫にバレてるから、そこから別の口座に金を移す時には気をつけろって記事だけど。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/11(水) 16:01:59 

    面倒だから最初から各自同額家計の口座に入れて他はそれぞれのお金っていうふうにしておけばいいじゃん。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/11(水) 16:15:20 

    >>61
    想像で言ってるだけでは証拠がない。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/11(水) 16:16:42 

    >>146
    夫名義の車の価値を高く査定されて妻が有利になるよ。

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2023/10/11(水) 16:21:26 

    >>139
    証拠がないとね。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/11(水) 16:24:27 

    >>142
    それでも年収は800万だから、高校無償化とか児童手当とかはもらえると思うんだよねー。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/11(水) 16:24:58 

    >>33
    だって婚姻中に無断で使い込んでいる分も払わせないとね…

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/11(水) 16:28:18 

    こういうの明らかになると男側もこっそり自分の口座の金減らすようになるんだろうなぁ
    そしてお互い口座の金がこんなに少ない訳ないだろうと泥沼に

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/11(水) 16:30:17 

    >>6
    この程度で身震いするの?
    社会はもっと厳しいよ

    +3

    -4

  • 164. 匿名 2023/10/11(水) 16:32:56 

    >>146
    専業主婦の場合基本的に恩情含めて3割、良くて4割(介護とか諸々含まれた場合)くらいだから2〜3割は上乗せされるかもね。
    だから家事全部やってても200万/600万とかだと半々になりそう。

    +0

    -2

  • 165. 匿名 2023/10/11(水) 16:35:35 

    >>163
    生活保護は厳しく感じるんじゃない?何でも優遇されていて。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/11(水) 16:37:06 

    >>164
    財産分与は恩情なんてなくて半分ですよ。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/11(水) 16:52:43 

    >>166
    うちの姉が離婚した時分与が3割だったのよ。
    等分にというのは法律で決まってるわけじゃなくて結局は資産形成にどの程度貢献できてるかで決まるらしいよ。
    子供がいたり内助の功ありきな仕事なら折半されるかもしれないけどそうじゃないならそこまで貰えない。
    元義兄は年収800万くらいで子無し、家事は土曜日だけ義兄がやってたらしいからそこまで貢献度を認められなかったんだってさ。
    姉の弁護士が無能だっただけかもしれないけど。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/11(水) 16:53:58 

    >>61
    ぶっちゃけ大人は隠しても子供の口からバレるよね。子供の口は軽いから

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/11(水) 17:43:40 

    >>163
    でも自分が稼いだお金は自分の為だけに使えるじゃん

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/11(水) 17:47:13 

    >>167
    無能弁護士だよ

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/11(水) 17:50:35 

    >>167
    浪費家妻は厳しいかも

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/11(水) 18:20:31 

    >>167
    そんな家事をやらなかったらダメ嫁じゃない?親の育て方もあるよね?専業主婦ひとくくりにしないで!

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/11(水) 18:22:06 

    >>18
    そうですね。借金だらけになる親子が迷惑。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/11(水) 20:50:42 

    >>4
    講座ではないけど、私の頼んだ弁護士さんも同じこと言ってたw

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2023/10/11(水) 21:40:29 

    >>126
    本当だよね。男尊女卑だよ。
    法律作ったのが男だからじゃない?
    逃げたい魂胆が丸見え。
    法律を変えちまえ。

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2023/10/11(水) 22:46:35 

    >>9
    いや、本当にそれ。
    養育費払ってもらってないシングルマザーの多いこと多いこと、、、悲
    男っていいよなぁー
    離婚しても大体は元妻に子供任せて自由そうで。

    +3

    -2

  • 177. 匿名 2023/10/11(水) 22:52:06 

    >>26
    ねほりんぱほんりのホスト好き女の回で
    子持ち主婦の人が貯金してたお金をホストで使ったって言ってたな
    (しかも担当が鬼枕でホテルで即ハメしたとも)
    笑って喋ってたけど旦那と子供可哀想だなぁって思いながら見てたわ

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/12(木) 00:10:36 

    >>130
    どこに通報したらいいの?

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/12(木) 00:14:49 

    >>169
    それだったら解雇してパートで十分だね。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/12(木) 00:16:56 

    >>57
    ワーママは家事をやらな過ぎて離婚されてるよ。

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2023/10/12(木) 00:30:42 

    >>164
    貯蓄能力が優れた奥さんは貢献度50%を超えることもあるかもね。旦那の浪費を抑えるアドバイスをしていたならば。

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2023/10/12(木) 00:35:23 

    >>174
    やっぱり言うでしょう?自分が逃げるようにして離婚しなければならなくなったらお金が全然ないと困るもの…

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2023/10/12(木) 08:17:21 

    >>178
    役所じゃない?戸籍課

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/12(木) 08:31:29 

    >>178
    もしくは福祉課かな

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/12(木) 09:46:27 

    >>183
    >>184
    ありがとうございます

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/12(木) 22:46:35 

    >>136
    あり得ない夢を見ているんだね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。