ガールズちゃんねる

子供がミニバスに入ってる方

87コメント2023/10/16(月) 23:56

  • 1. 匿名 2023/10/08(日) 22:30:15 

    小学校に入学し、4月からミニバスにも入り始めました。練習や練習試合の頻度、入部早々から中学校の部活なみに走る量などビックリしています。
    スラムダンクの映画や盛り上がったワールドカップなど、入部希望者も増えてたりするのでしょうか。
    コーチや保護者などチームの雰囲気や、子供が頑張ってること、嬉しかった、辛かった思い出などお話聞いてみたいです。
    ミニバスについて語るトピックがなかったので申請してみました!

    +28

    -2

  • 2. 匿名 2023/10/08(日) 22:30:58 

    >>1
    ミニバスって何ですか?

    +12

    -9

  • 3. 匿名 2023/10/08(日) 22:31:13 

    1年から入れるの?いいねぇ。

    +32

    -1

  • 4. 匿名 2023/10/08(日) 22:31:14 

    イメージだけどミニバスやってる子供はすぐ結婚してる気がする

    +2

    -26

  • 5. 匿名 2023/10/08(日) 22:31:23  ID:CuE2nuM1XJ 

    私の子はマイクロブラックバス🥶

    +2

    -2

  • 6. 匿名 2023/10/08(日) 22:31:49 

    ミニバス=ミニバスケットボール

    +9

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/08(日) 22:32:04 

    >>2
    ミニバスケット

    +9

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/08(日) 22:32:07 

    >>4
    ものすごい偏見で草

    +46

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/08(日) 22:32:10 

    普通に夏の合宿とかあって一日中練習。
    子供ながらに大変だなと思う。

    +35

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/08(日) 22:32:12 

    子供がミニバスに入ってる方

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/08(日) 22:32:14 

    ミニバスからコツコツコツコツ頑張って高校から強豪校!
    勉強できないけど大学まで行けたよーw
    何事も継続は力なり!
    大変なこともたくさんあるけど
    親子で楽しんでー!!!

    +58

    -4

  • 12. 匿名 2023/10/08(日) 22:32:54 

    小さいお風呂かと思って開いたらミニバスケットだったのを思い出しました
    小学生の時やったことある!懐かしい〜!

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/08(日) 22:33:03 

    入ってたわ
    コーチが地元のバスケやってた人ってだけの時があったわ

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/08(日) 22:33:18 

    >>4
    ワロタw

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/08(日) 22:33:21 

    ミニバスも親は大変?

    +35

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/08(日) 22:33:53 

    >>4
    小学生だよ

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/08(日) 22:34:13 

    wow wowwow

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/08(日) 22:34:35 

    >>2
    そろそろ寝たほうが良いんじゃない?朝早起きだからしんどくなるよ。

    +1

    -5

  • 19. 匿名 2023/10/08(日) 22:35:22 

    >>11
    行けたのは11さん?お子さん?
    バスケ続けて大学行ってその先はプロになれそう?スポーツばっかりで勉強疎かになると将来が心配で…。スポーツだけだった人のその後が知りたい。

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/08(日) 22:35:54 

    地域のミニバスはどこも親のトラブルが多い

    +37

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/08(日) 22:36:02 

    >>11
    高校は推薦?

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/08(日) 22:36:41 

    今のミニバスの監督って優しいの?
    33歳の私の頃はよく怒鳴ってる人結構いたけど

    +20

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/08(日) 22:37:12 

    中学のバスケ部はミニバスやってた子がメインになるよね
    中学からの初心者はレギュラー取りづらい

    +51

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/08(日) 22:37:25 

    >>15
    私の知り合いは人間関係で病んだ
    コーチ夫妻が相当面倒くさい人達だったらしい

    +35

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/08(日) 22:37:27 

    >>15
    チームと親たちの質による。

    +37

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/08(日) 22:38:41 

    >>15
    大変。週2の夕方〜夜の練習に週末は土日とも試合。
    あいてる日は自主練。
    毎日毎日本当にバスケのみの生活。
    習い事も全部辞めた。
    パートしてるけど休むときない。

    +57

    -4

  • 27. 匿名 2023/10/08(日) 22:38:45 

    小学校の体育館で日曜も朝早くからやっててすごいなと思うわ

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/08(日) 22:38:47 

    >>23
    そう考えたら八村塁すごいな

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/08(日) 22:39:45 

    一年生から入れるの珍しい!いいね!
    うちはコーチが変わって練習きても来なくても上手くなくても6年生から年功序列でユニフォームが配られるのでめちゃくちゃ弱いです。

    昔はかなり強かったらしいですがかなりコーチで色々左右されるのがミニバスのイメージ

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/08(日) 22:40:36 

    >>4
    幼い頃からアクティブで、学校外でも人との付き合い方や関わり方を覚えるから、コミュ力が育つんだよね。その結果として結婚に繋がることもあると思う。
    私もミニバスやってたけど、確かに周りも25くらいまでに結婚してる子多かったわ。

    +8

    -11

  • 31. 匿名 2023/10/08(日) 22:41:50 

    >>15
    友達はめちゃくちゃ大変そう。
    平日は週四で練習。土日も練習か遠征。すべて送迎しないといけない。
    その大変さを知ってたから、私はBリーグの主催のところに入れさせたよ。

    +37

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/08(日) 22:43:18 

    ミニバスやってる人から今の親世代がスラダン影響でバスケ始めた人がほとんどって言ってた
    自分はアラフォーだけど実際ミニバスやバスケ部はみんなスラムダンクからやり始めてた

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/08(日) 22:43:58 

    ほんとのバスケットとどう違うの?

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/08(日) 22:44:29 

    >>19
    よこだけど、
    大学はさすがに単位取らないと卒業出来ないから、卒業出来たなら他の大学生と同じように就職活動するんじゃない?(受かるかどうかは別として)

    例えば、資格取ってたらそのまま大学や高校、クラブチームのコーチになったり、スポーツ用品会社とか

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/08(日) 22:44:35 

    懐かしい。今となっては楽しかった、やってよかったという感想しかないです。
    バスケは応援が熱いので、楽しいですよ。あと親でもスコア付け出来るようになります。(やらなきゃいけないだけなんだけど)
    悪いところといったら、大会にしろ練習試合にしろ一日がかりになるところかな。他チームの試合のTOをやらなきゃなので、1試合しか試合がなくとも一日かがりになって長い。悪い点といったらこのくらいかな。
    楽しまれてくださいね。

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2023/10/08(日) 22:45:07 

    >>15
    子供がスポ少ミニバスに入っていました。
    お当番や配車はサッカーや野球と同じです。
    メリットは、屋内スポーツなのでユニフォームの泥汚れなし、応援する側は屋外スポーツよりは快適。
    デメリットは、公式戦は大きめの体育館で、アリーナ席が各チームの待機場所で割り当てられるので、親もそこで固まって1日中過ごすのがストレス。サッカーや野球はフェンス越しに応援して、自分のペースでその場を離れたりできるよね。

    +46

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/08(日) 22:45:15 

    20年以上前になりますが、子供の頃やってました。
    週5日(土日も)練習、練習試合、大会、親は車出し、平日夜は帰りはお迎え、試合の時はコーチやマネに差し入れ、お茶出しなどなど、とにかく親の負担が大きく、正直自分の親はこんなのよくやってくれてたなぁと思う。
    当時親が、誰々の親は協力的じゃないとか、ぼやいてたなぁとか、今なら色々思う部分がありますね。

    最近のミニバスも同じ感じなら、正直自分の子はやらせられないですね^^;

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/08(日) 22:47:52 

    >>33
    ボールの大きさとかゴールの高さが正式のやつと違うんじゃなかったっけ

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/08(日) 22:51:38 

    >>1
    うちのコーチは
    挨拶とか礼儀とかを重んじてるし
    親の協力があってこその活動だから
    感謝を忘れない自分のことは自分でやる
    6年生が率先して動いて後輩を育てていくって
    方針だから

    入って1年ですごく変わった
    顔つきとか精悍な顔つきになってきた

    入って良かった

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/08(日) 22:52:02 

    >>1
    知り合いの監督から声かけられて年長の冬からやっていて今四年目。
    週末のみのエンジョイチームだけど、最近強くなってきてチームの雰囲気もいい感じ。
    エンジョイだからか親も子もみんな仲良いよ。

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/08(日) 22:53:07 

    >>19
    息子だよ
    大学ではコロナもあってバスケは早期引退
    相変わらずお勉強はできないけどw
    それなりに頑張ってお陰様で上場企業に内定頂きました!
    やっぱり何かしらで頑張ってきた子は方向性は変わっても新たに目標が定まると努力するコツを掴んでいるというか我が子ながら努力の天才って気がするよ!
    ちなみに全国大会に常に出ているような高校のバスケ部でもプロになれる子は各学年5×5で2人〜3人がいいところかな?
    実業団や3×3に変えて続ける子もいるけどバスケだけで食べていける子はまだまだ少ないよ
    それを変えようと頑張っている人は私達の近くにもいるから応援しているけどね!

    +21

    -7

  • 42. 匿名 2023/10/08(日) 22:53:31 

    親が大変だわ

    送り迎え試合の準備とか

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/08(日) 22:53:45 

    バスで通うの?香港の話?…バスケットボールのことだった。

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/08(日) 22:54:44 

    >>26
    ひえー
    そんな少年野球並みなんだね

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/08(日) 22:54:48 

    >>22
    今怒鳴るコーチいないよ
    いや、いないかはわからないけど
    私は見たことない。励まして育てていくコーチが
    多い印象

    +3

    -9

  • 46. 匿名 2023/10/08(日) 22:55:57 

    >>19
    11だけど追伸
    高校生くらいになったらバスケしかない人生を歩んで来たのなら「自分からバスケを取った時」のことを想像してその未来を考えてみることをオススメするよ!

    +11

    -3

  • 47. 匿名 2023/10/08(日) 22:57:21 

    >>21
    スポーツ推薦制度はない地域だけど部活引退後はクラブチームに移籍したからまぁスカウトというか実質的に推薦みたいな感じ

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/08(日) 22:57:40 

    >>4
    結婚早い人は小学生の頃ミニバスやってたイメージ

    ってこと?4さんの周りだけか勘違いだと思う笑

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/08(日) 22:58:59 

    >>33
    小学校の体育館だとコートも狭いしゴールも低い。ボールは5号、スリーはない。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/08(日) 22:59:31 

    入ってなかったけど、もれなく気が強いか、カースト上位のようなの強い権力集団に属してる感じの子ばかりだった

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/08(日) 23:01:10 

    主です。色々なエピソードが聞けて嬉しいのと、励ましのお言葉ありがとうございます。
    外の運動と比べ、ユニフォーム洗うのが楽な点も親としてありがたいですよね。日差しの中でないのも助かるものの、猛暑の体育館はつらいですね。
    強いチームになるには親の活動も相当なものになるのだろうなと感じます。
    今は足に豆ができてしまうのにどう対処したらいいなか悩みどころです。。
    1年からやれるパターンも珍しいのでしょうか。体が小さい分、パワー不足やスキルによっては習得が難しそうにも見えますね。
    うちは男の子なのですが、ミニバスは女子の方が活動的でチームも多い印象があります。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/08(日) 23:01:33 

    >>45
    うちはいるー…
    怒鳴るっていうか急に感情任せに大きい声で怒る感じ…
    本当急だから、見学してる親もビクッ!!ってなる

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/08(日) 23:03:03 

    成長期、オスグッドに気をつけて

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/08(日) 23:03:20 

    >>15
    まぁ少年団だからね
    大変じゃないとは言わないよ

    でも思ってたより大変じゃないし
    思ってたより親も楽しんでる

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2023/10/08(日) 23:04:25 

    ミニバスから頑張って
    中学で全国制覇したよ!
    高校は強豪行ったけど
    色々あってバスケ辞めちゃった
    大学は普通に勉強で行きました

    ミニバス始めたちびっ子へ
    バスケもいいけど勉強もしような!

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/08(日) 23:05:36 

    >>39
    確かにバスケのスキルだけではなく、チーム力や礼儀、自分のことはしっかり自分でやる、などを学べるのが良いですよね。
    本当に今6年生の子達がカッコよく見えるので、我が子も5年後そうなって欲しいなぁと憧れてしまいます!

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/08(日) 23:05:37 

    >>1
    バスケは走りまくるスポーツだからね。走り続けられる体力が必要になるから仕方ないと思う。
    小学生から始めて中学でもやってるけど、中学の部活よりミニバス時代の方が練習量も走る練習量も圧倒的に多いかったな。中学では頭使って緩急つけて攻める感じだけど、小学生の時は常に走り続ける系だから体力が大事よね

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/08(日) 23:05:40 

    >>45
    このご時世だから、コーチ講習の時に「行き過ぎた指導の禁止」は言われてるはず
    中学の部活の顧問(講習受けさせられる)にも徹底されてるはず
    だから今はあまり怒鳴ったりする指導者いないと思う、私もバスケでは見たこと無い
    時々体罰でニュースになるような指導者は、その立場にあぐらをかいた人なんだろうね

    試合によっては諸注意のところに保護者のヤジや不適切な暴言等に対しての注意書きもあるくらいだし

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/08(日) 23:10:25 

    >>15
    うちの子は、1人の親に虐められた。息子は、5年生の二学期から始めて足が速かったからすぐにスタメン。地区の選抜にも選ばれた。
    だから試合に行く時、うちの息子1人だけ低学年の配車に乗せられたり、お菓子を分けてもらえなかったりw
    その親はこれ以上、メンバー誘わないでうちの子が試合出れないが口癖だったな。

    息子は
    お母さん、僕はバスケできて試合に出れたらいいから。何も言わないでいいよ。だって大人なのに、もう何言ってもダメでしょwって半笑いで言ってた。
    私より大人だったよ。

    +53

    -1

  • 60. 匿名 2023/10/08(日) 23:11:16 

    >>54
    そうそう不安がありつつ入ったけど、いざ入って過ごしてみれば親も楽しい。
    この年で仲間ができて嬉しいw

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/08(日) 23:13:17 

    >>7
    コートもゴールも子供サイズだからミニなのか?
    そういえば考えたこともなかったわwバスケと変わらないの?ルールも違うとか?ミニバスは4歩歩いてOKとか。

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2023/10/08(日) 23:13:20 

    >>44
    スポ少系はどこもね、、
    月謝安い分親が関わることになる

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/08(日) 23:14:25 

    親もバスケ経験者が多いのかな?
    子供やってるの見ててもルールとか分からなかったら面白くないよね

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/08(日) 23:17:21 

    >>1
    ミニバスって一年生から入れるの?うちの地域は3年からしか入れない

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/08(日) 23:19:51 

    >>63
    うちはチーム内の1/3の家庭は、親のどちらかがバスケやってました!って感じかな。
    我が家は夫はミニバス〜大学までやってたけど、私は体育でやった程度。
    でも見ていればルール覚えるよ!

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/08(日) 23:21:23 

    応援の掛け声がたくさんあって面白い!
    待ーっていました我らのヒーロー!とか。
    結構どのチームも同じやつ使うのかな

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/08(日) 23:26:07 

    >>64
    1年から入れはしましたが、練習時間がみんなより早く終わったり、練習試合もほぼほぼ3年以上からが多いです。
    近隣の他チームだと2年からもありました。
    3年くらいからの方が、バスケの動きできるようになるのが早い印象があります。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/08(日) 23:28:11 

    中2の娘が小学生時代にミニバスをやっていました。
    土日や平日の送迎や役員など、仕事より大変でした。あと親の人間関係。
    引退してノンストレス!

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/08(日) 23:31:51 

    >>1
    私自身だけど小2から入ってた。センスは無かったけど、鬼のような練習のおかげで足の速さと持久力は良くなったよ!
    反動で中学からは運動するの嫌になって文化部に入ったけど。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/08(日) 23:37:39 

    人間関係に悩まされる
    レギュラーとるとね

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/09(月) 00:02:33 

    >>61
    スリーポイントってないらしいですね〜

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2023/10/09(月) 00:11:40 

    >>1
    まさかとは思うけど、家の前の道やコンクリートの敷地内でバスケットボールのドリブル練習とかしてないよね??
    あれめちゃくちゃ音が響くからご近所迷惑になるよ。

    +13

    -9

  • 73. 匿名 2023/10/09(月) 00:14:12 

    息子がミニバス入ってたけど、練習の送迎(平日週2で夜練、土日も練習・試合)や練習のお当番、高学年になったら役員もあるし親としてはなかなかハードで、入れたのを後悔した日も正直ありました(笑)
    県外への遠征もたびたびあったりで大変だったけど、大変だったぶん親子共通の濃い思い出として残ってるからあの頃頑張ってよかったなと今は思ってます😊
    いろんな学年の子たちと接するから年上からは可愛がってもらえるし、年下からは懐いてもらえるしで、息子はいつも楽しそうでした🏀大学生になった今でも時々連絡取って仲良くしてるみたいです
    主さん親子も楽しみながら頑張って下さい

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/09(月) 00:25:28 

    >>23
    うちの地域はミニバスがなくて、中学の部活は全員初心者スタートだったからバスケ部めっちゃ弱かったな…

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/09(月) 00:34:07 

    >>74
    八村「俺も中学からだぜ」

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/09(月) 00:34:39 

    >>19
    勉強は疎かにしてはならないよ。ミニから高校バスケまで全力だった当事者より。

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/09(月) 01:12:47 

    この三連休も早朝から遠征の試合です。
    土日は夫も不定休なので下の娘だけ家に置いて行く訳にも行かないので毎週試合に付き合わせてるけど暇そうだしこの連休も旅行にも連れて行ってあげられなくて本当に申し訳ない。下の娘も行く度にコーチに誘われるけどピアノをやってるので突き指も嫌だし興味がないから絶対にやらないと言ってる。
    でも上の子は頑張ってるのでミニバスやめて欲しいと言えない。本人は中学生になったら違うスポーツもしてみたいって言ってるけど周りの子たちにバスケのクラブチームに誘われてて、噂に聞くとテスト中も関係無しで夜は練習で終末は試合があるらしい。入るの絶対やめて欲しい・・・

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/09(月) 01:13:13 

    親が悪口ばっかりでロクなのがいない
    ドロドロしてる

    +6

    -3

  • 79. 匿名 2023/10/09(月) 06:02:47 

    >>68
    どこのスポ少関連も親の人間関係って大変だよね
    女が集まって濃い関係になると必然的にそうなるのか

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/09(月) 06:06:52 

    >>77
    テスト中関係なしか。。塾も通えないよね
    プロ目指します!ならいいんだろうけどそうじゃないなら勉強もそれなりにしてほしいわ。
    本人がやりたいって言うなら、どうしたら良いのかって悩む

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/09(月) 07:28:32 

    子どもがミニバスやってます。
    基本、基礎練以外は走っているので、持久力がつきますね。マラソン大会や体力テストなど、かなり成績上がりました!
    スポ少なので、親が勉強して審判・MCなどのライセンスを取得しないといけないので、そこが大変ですね。
    子どもがみんなと楽しく参加して、一生懸命頑張る姿を見てると成長を実感します。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/09(月) 07:51:29 

    小2から始めました。
    最初は仲間も少なく当時はコーチも厳しくて、入った事を後悔する事もありました。
    でも5年生から仲間が増えたことで本当に楽しそうでした。
    目標を持ち、上達していきましたよ。
    親の役割もあったけど、息子が試合で一生懸命やっている姿はたくさん感動もらいました。
    そのまま同じ仲間で中学へ。
    高校、大学もバスケ部。
    今大学四年生。今月のリーグ戦で引退です。
    バスケやってよかった、と言っています。
    ミニバス、楽しんで下さいね。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/09(月) 08:31:18 

    バスケ楽しいと思うよー
    最初は上手くいかないけど、段々とね

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/09(月) 13:30:17 

    過去ですが息子がやっていました。
    保護者は全く関わり合う感じじゃなかったのでトラブルにもならず気楽でした。
    生徒の中に1人、自分にボールが来たら両手に持ってゴールまで走り出してしまう子が居て(その都度注意されて何十回と同じ注意されるのに直らない3年生)その子のせいで試合にならないので生徒達のストレスがすごくて息子もそれが嫌で辞めました。(先生も辞めさせる事はできないし困っていました)
    今もプライベートでゴールのある公園に行ってやっているので好きなのは好きと思いますが地域にそこしかバスケチームが無かったので変わる事ができず残念です。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/09(月) 13:48:03 

    >>1
    ミニバスキツすぎて中学の部活めちゃくちゃ楽でびびった記憶

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/10(火) 00:40:28 

    うちは息子と娘がミニバスに入っています。親の会の付き合いがめんどくせくて帰りの迎えは終了ギリギリに行っています。特に女子のマダムどもがめんどくせー⤴️です。

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2023/10/16(月) 23:56:58 

    >>84
    なんとなくその子の保護者の立場を思ってしまう。
    多分悩まれてたんじゃないかな。(全然そんな感じじゃなかったらごめん)
    でも調和を乱すところまでいってしまったら
    身を引かなきゃいけないかもしれないね…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード