ガールズちゃんねる

「議員特権」の“年収”4千万円超は手放せない? 細田博之氏が議長を辞めてもしがみつきたい理由

148コメント2023/10/14(土) 08:25

  • 1. 匿名 2023/10/08(日) 20:40:35 

    「議員特権」の“年収”4千万円超は手放せない? 細田博之氏が議長を辞めてもしがみつきたい理由 | 概要 | AERA dot. (アエラドット)
    「議員特権」の“年収”4千万円超は手放せない? 細田博之氏が議長を辞めてもしがみつきたい理由 | 概要 | AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

    細田博之衆院議長(79)が9月29日、「体調不良」を理由に議長を辞任する意向を固めたというニュースが流れた。年齢も年齢。引退は自然な流れ、とだれもが思ったはず。ところが、次の選挙には出るつもりだという。体調不良なのに? 世代交代は? 改めて辞めない理由を考えた。


    元国会議員秘書で政治評論家の尾藤克之さんは、細田氏が議員辞職しない理由を二つ指摘する。

    一つ目は、次の選挙でも当選が確実視されている点だ。細田氏の選挙区は島根1区。島根県は自民党が強い保守王国だ。細田氏が次の選挙で立候補しても当選は確実と見られている。

    二つ目は「議員特権」だ。

    国会議員の高給・優遇はこれまでも国民から批判を浴びてきた。給与(歳費)は月額約129万円、ボーナス(期末手当)は年間約600万円で年収は2200万円程度になる。

    さらに“第2の給与”と呼ばれる「調査研究広報滞在費」(旧文書通信交通滞在費)が毎月100万円、“第3の給与”と呼ばれる「立法事務費」が毎月65万円ももらえる。いずれも非課税で、領収書がなくても使えるものだ。給与(歳費)とあわせて4千万円を超える金額になる。



    【関連トピ】
    細田議長、次期衆院選に出馬意向 「政治家として元気」
    細田議長、次期衆院選に出馬意向 「政治家として元気」girlschannel.net

    細田議長、次期衆院選に出馬意向 「政治家として元気」 「(健康に)大きな支障はない。政治家としては元気そのもの。全然変わっていない。立候補する前提で考えている」と述べた。

    +5

    -168

  • 2. 匿名 2023/10/08(日) 20:41:21 

    まー金欲しくてなってる人しかいないからね。

    +277

    -4

  • 3. 匿名 2023/10/08(日) 20:41:27 

    引退しな

    +207

    -2

  • 4. 匿名 2023/10/08(日) 20:42:02 

    老害の象徴

    +217

    -3

  • 5. 匿名 2023/10/08(日) 20:42:03 

    一見いい人そうに見せながらも実はサイコパスだった
    みたいな事例の筆頭

    +186

    -3

  • 6. 匿名 2023/10/08(日) 20:42:40 

    なんでガル民とかネトウヨってこんなのがいる自民党を応援するんだろうね
    「議員特権」の“年収”4千万円超は手放せない? 細田博之氏が議長を辞めてもしがみつきたい理由

    +56

    -17

  • 7. 匿名 2023/10/08(日) 20:43:13 

    この人見た目こそ好好爺に思わせていたけど
    かなりヤバいと思う。コワモテじゃないから
    上手い事かわしてきたんだろうけど。

    +129

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/08(日) 20:43:25 

    60歳定年にしてほしい。
    「日本の未来を考える政治家」が、未来に存在しない人ばっかりになってるじゃん。

    +309

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/08(日) 20:43:41 

    そんなにお金が欲しいのか?
    もう先も長くなのに何をそんなにしがみつく

    +117

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/08(日) 20:43:48 

    高齢の議員とかを減らしていけば少子化対策とかの財源生まれそうな気がする。

    +190

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/08(日) 20:43:48 

    高い供託金で一般人は締め出して選挙して、終わってるよ

    +80

    -2

  • 12. 匿名 2023/10/08(日) 20:43:57 

    もう顔が意地汚く見える。
    残りの人生、統一教会と宜しくやればいいのにね。
    お金だったら統一教会の方がいいんじゃないの?おじいさんっていいたい。
    こんな奴、選挙でよく通るよね?
    何とかクレージー君と同じレベルでくそ。

    +113

    -4

  • 13. 匿名 2023/10/08(日) 20:44:14 

    私がやるから引退したらいいよ

    +29

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/08(日) 20:44:41 

    警告! 警告!!
    衆院選をひかえ、反日パヨク共が愛国保守政権や支持団体への誹謗中傷を加速中!
    愛国保守政権や支持団体への誹謗中傷は違法行為、拡散するやつらも同罪! きびしい取り調べと実刑を含む重い処罰が待っています!!
    侮辱罪を厳罰化、法案提出へ ネット中傷対策、自民部会が了承
    侮辱罪を厳罰化、法案提出へ ネット中傷対策、自民部会が了承girlschannel.net

    侮辱罪を厳罰化、法案提出へ ネット中傷対策、自民部会が了承 侮辱罪は公然と人を侮辱する行為が対象で、現行の法定刑は「拘留(30日未満)か科料(1万円未満)」。改正案ではこれに「1年以下の懲役・禁錮または30万円以下の罰金」を加える。公訴時効は1年から3年...

    自民 SNS上のひぼう中傷対策 侮辱罪の罰則強化提言案まとめる
    自民 SNS上のひぼう中傷対策 侮辱罪の罰則強化提言案まとめるgirlschannel.net

    自民 SNS上のひぼう中傷対策 侮辱罪の罰則強化提言案まとめる ひぼう中傷に適用される侮辱罪について1000円以上1万円未満の科料などなっている罰則が軽すぎるとして、速やかに罰則の強化を法制審議会で検討するよう求めています。 自民 SNS上のひぼう中傷対策 侮辱...

    +0

    -21

  • 15. 匿名 2023/10/08(日) 20:45:03 

    カネ残してもあの世には持っていけないよ

    +36

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/08(日) 20:45:11 

    >>8
    麻生さん…

    +11

    -3

  • 17. 匿名 2023/10/08(日) 20:46:09 

    本当に国民のためを思うなら、辞めるよね。

    +64

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/08(日) 20:46:27 

    大物壺議員だしね
    選挙の際に自分の派閥内で壺票を割り振ってたりとかも

    +19

    -3

  • 19. 匿名 2023/10/08(日) 20:46:56 

    「議員特権」の“年収”4千万円超は手放せない? 細田博之氏が議長を辞めてもしがみつきたい理由

    +46

    -7

  • 20. 匿名 2023/10/08(日) 20:47:17 

    選挙区なら好きにしたらいいよ
    比例区で後期高齢者を候補に立てる政党には入れない

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/08(日) 20:47:24 

    日本は他国より政治家の報酬が多すぎる
    また人数も多すぎる、税金の不要な支出
    両方とも半分でちょうどいい

    +108

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/08(日) 20:47:53 

    >>2
    本人以上に家族が辞めるのを拒否してそう。

    +22

    -2

  • 23. 匿名 2023/10/08(日) 20:48:56 

    >>5
    そう!この好々爺みたいな雰囲気で騙されそうになる。映画とかだとラスボス。ちなみに2Fは中ボス

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/08(日) 20:49:03 

    みっともないオッサンだなー

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/08(日) 20:49:05 

    >>3
    いや人生を辞任しろ!
    強欲すぎ!
    こいつは「強欲メガネ」 でおけ。

    +34

    -2

  • 26. 匿名 2023/10/08(日) 20:49:07 

    カネにも汚い、ハラスメントし放題、本当に糞爺だな。
    家族も言うんだろうな、議員続けろ!と…。
    席を温めるだけの存在。こんな糞に。

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/08(日) 20:49:08 

    >>21
    他国ってどこと比較して?

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/08(日) 20:49:41 

    >>25
    国会議員には強欲メガネだらけだよ

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/08(日) 20:50:07 

    >>11
    供託金無ければ遊びで立候補する人出るだけだから必要だよ

    +4

    -5

  • 30. 匿名 2023/10/08(日) 20:50:25 

    日本人は日本から出て行きなさい 地球市民 50歳代 女性

    私はいわゆる在日朝鮮人ですが、最近の日本の右傾化には恐怖さえ感じます。
    そんなに外国人が嫌いなら日王(日本人は天皇と呼んでいるみたいですが)と日
    の丸と君が代をもって日本から出て行き、遠くの無人島で日本人同士で戦争し、
    殺しあうべきなのです。

    ここは私たちの住む国です、私たちが嫌いならあなたが出て行くのが道理なのです。

    私たちの住む国のことを私たちが決定できるようにしてくれる民主党が政権をとり、
    日本がよりいっそう過去の反省を強め北東アジアに貢献するためにも、あなたは
    民主党に投票しなくてはいけないのです

    +1

    -18

  • 31. 匿名 2023/10/08(日) 20:50:30 

    >>13
    もう、私でも出来そうって思うよね。
    最低でも国会中は寝ないわ。

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/08(日) 20:50:32 

    >>8
    優秀な30、40は起業家とか学者になっちゃうからね。
    そういうこと。

    +27

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/08(日) 20:50:47 

    批判してる人いるけど安倍晋三なんて総理を病気を理由に辞任しても議員は堂々と続けてたのにそれを批判しなかった連中は口出しするなと言いたい。
    やってることが同じで安倍が許されて細田は許さないとかただの虐めでしかない。

    この人は議長は辞めるとは発言したが議員を辞めるなんて一言も言ってない。
    議長の辞任理由は安倍が総理を辞めたのと同じく病気を理由

    +4

    -4

  • 34. 匿名 2023/10/08(日) 20:50:57 

    老害が。辞めろ!今すぐに辞めろ!

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/08(日) 20:51:38 

    >>8
    本当だねw
    大金もらって人生逃げきろうとしてるのばっかり

    +50

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/08(日) 20:51:41 

    >>29
    かといって300万円とかありえないでしょ
    ドイツとか1万円だよ

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/08(日) 20:52:19 

    なんか今から発展していく地域とかを政治家の力によって決めれるから
    例えば駅を作るとかインターを作るとか大きい病院を作るとか
    そこの土地を最初に底値で買ってたり、それこそお家がもともと地主の政治家は多いのでそうやって資金増やしたり自由だって聞いたことある
    もし本当ならずるすぎる

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/08(日) 20:52:50 

    議員特権制度を何故なくそうとしないんだろ⁈私腹を肥やす時代劇の悪代官みたい

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/08(日) 20:53:22 

    >>27
    アメリカの2倍の給料でしょ
    その上、供託金だけ高くして一般人締め出してる

    まだある
    欧米は18から立候補できるのに日本は25とかで若い人すら閉め出してる
    これが民主主義なの?

    +41

    -2

  • 40. 匿名 2023/10/08(日) 20:54:10 

    >>21
    人口比で言えば日本は少なくて下位グループだよ
    参議院は採決要員にして労働時間も報酬も半分以下にしていい

    +1

    -4

  • 41. 匿名 2023/10/08(日) 20:55:07 

    島根県!!

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/08(日) 20:55:54 

    議員になりそうな息子とか孫とかいるの?

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/08(日) 20:56:00 

    もう老い先短いのにそんなに金が欲しいもんなのかね

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/08(日) 20:56:00 

    >>41
    松江のあたりが選挙区

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/08(日) 20:57:25 

    >>1
    しかも非課税??!?!

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/08(日) 20:58:08 

    まぁ自分が議員だったら他人に何と言われようと年収4000万円は手放せないと思うわ
    だからこそ国民がもっと本気で行動しないとね

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/08(日) 20:58:14 

    >>27
    各種手当を入れると世界1位だそうです
    「議員特権」の“年収”4千万円超は手放せない? 細田博之氏が議長を辞めてもしがみつきたい理由

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/08(日) 20:58:47 

    >>1
    国会議員って年収が良いけどその分、秘書や部下に給料払ったり事務所の家賃とかで結構お金かかるんだよね。

    +3

    -6

  • 49. 匿名 2023/10/08(日) 20:58:52 

    給料に見合う仕事してる政治家教えて
    誰も思いつかない

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2023/10/08(日) 20:59:02 

    >>10
    減らすって、どうする?
    こ◯す?☺️ それがいちばんエコだよね

    +1

    -6

  • 51. 匿名 2023/10/08(日) 20:59:17 

    >>27
    世界的に見てだよ
    現実を知ろう

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/08(日) 20:59:52 

    欧米だと議員の子供は同一選挙区から出馬できないけど
    日本はできるし、どこまでも自民有利の選挙制度だよ

    こんなん民主主義じゃねーよ独裁国家だよ

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/08(日) 21:00:18 

    >>8
    せめてその年齢になったら給料下げて欲しいわ

    +35

    -1

  • 54. 匿名 2023/10/08(日) 21:00:45 

    >>1
    そんな先があるわけでもないのにお金いらなくない?足るを知ろう。と言いたい

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/08(日) 21:01:52 

    >>1
    このジジイって何してる人なの?
    どういう成果出してるの?

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/08(日) 21:02:00 

    >>48
    でも秘書の給料は税金で3人分出る

    政策秘書は1000万円
    普通の秘書は2人雇えて、おのおの600万円。で合計3人雇える。


    岸田総理の場合、政策秘書を1000万円で息子雇ってたじゃん。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/08(日) 21:02:25  ID:2IL4eGgqR8 

    >>8
    でも正直表立って無いけど中には優秀な人も居るかもよ?余り若すぎても知識や何やら足りなくてっのも有りそうだし。ただ高齢者ばかりってのも今の政治見てれば
    う〜ん‥って感じだし難しい

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/08(日) 21:02:29 

    >>40
    人口比で下位って、どゆこと?
    1人当たりGDP比で見ても
    先進国内で断トツで高いんだけどさ日本の議員報酬

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/08(日) 21:03:42 

    >>58
    人口比でも多かった気がします。
    きちんとデータ調べてないけど間違いです。

    +1

    -2

  • 60. 匿名 2023/10/08(日) 21:03:56 

    >>44
    落とさないの??

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/08(日) 21:05:22 

    >>58
    議員数だよ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/08(日) 21:05:32 

    >>13
    ガル民は意欲はあってもコネが無さそうだから…

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/08(日) 21:05:47 


    細田は、反社会的カルト集団・統一教会関連の会合に8回も出席している。こんな奴を公認したら絶対にダメだよ。岸田さん

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/08(日) 21:05:47 

    >>60
    松江の人に聞けば?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/08(日) 21:06:47 

    >>8
    かといってご時世優秀な若い人で議員になりたい人なんていないんだよなー

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2023/10/08(日) 21:07:50 

    >>62
    ガル民は選挙なんて無理だよ
    陰キャで知識も乏しい

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2023/10/08(日) 21:08:16 

    >>64
    というか供託金300万円の時点でまともな立候補できないでしょ
    会社員の年収なんか400とか500で手取り300とか
    1年分の給料じゃん
    公務員とかじゃ払える額じゃ無いし、さらに公務員辞めて立候補して落選したら
    もう公務員戻れんし再就職厳しいし
    世襲のやりたい放題の下地が出来上がってる

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2023/10/08(日) 21:09:20 

    >>67
    供託金が心配な時点で選挙無理だろ
    誰に投票してもらう気だよ

    +2

    -4

  • 69. 匿名 2023/10/08(日) 21:10:19 

    >>8
    未来なんか考えられないような年齢の人に国の舵取りなんかして欲しくない

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/08(日) 21:10:55 

    >>65
    若い人も何も25歳から立候補なのに若い人立候補できないじゃん
    欧米は18歳からだよね

    その上、若い人に300万円の供託金出せないじゃん
    世襲だと親が出してくれるし、勝負にならないよ
    自民だと政党交付金もあって、資金力が圧倒的

    自民の議員がフリーザ様なら、一般人は村人1なんだよ

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2023/10/08(日) 21:12:00 

    >>70
    赤旗が全部もってくれるから共産党から出ろよwwww

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/08(日) 21:12:05 

    >>68
    供託金が心配な時点で無理って意味わからん
    欧州だと無名の女子大生とか選挙でて通ってるわけじゃんね
    きちんと政策を訴えて

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2023/10/08(日) 21:13:28 

    >>71
    共産党だって赤旗の売上とか党員のお金で立候補するわけで
    資金力で勝負してるわけじゃん

    社民とか立憲も政党交付金だし

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/08(日) 21:14:07 

    辞めたんかと思ってた
    体調不良で4000万円分の仕事の何が出来るの

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/08(日) 21:15:16 

    思考力も行動力も体力も衰えまくった老人が、ただ座って国民を駒にして遊んでるだけ。
    はよ、定年生取り入れろよ。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/08(日) 21:15:31 

    >>72
    台湾でも女子大生が選挙出たりしてたね
    スコットランドでは二世でもない女子大生が
    国会議員に当選したりしてるね

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/08(日) 21:15:36 

    >>72
    政策を訴えればある程度票が取れる議員になれるなら供託金の心配いらんやろ
    借金でもして返せよ

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2023/10/08(日) 21:15:41 

    >>65
    議員の給料、2000万円だよ。さらに経費で年間2000万円。
    合計4000万円の年収だよ。
    やりたい人いっぱいいるよ。

    供託金がネックで一般人が立候補できないだけなんだって。
    実際、供託金の低い地方選は若い人でてるじゃん。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/08(日) 21:16:46 

    >>73
    だから何だよ?
    クラファンでもしたらいいだろ

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2023/10/08(日) 21:17:27 

    >>77
    言ってる意味がわからん
    世襲議員は親に選挙資金も供託金も出してもらってるんだよ。
    借金する時点で勝負にならないんだよ

    欧州だと1万円の供託金でも違法になったんだよ
    貧しい人が選挙に出れないって
    民主主義じゃ無いんだって誰もが選挙に出れない国って

    +5

    -2

  • 81. 匿名 2023/10/08(日) 21:18:08 

    >>79
    そうやって
    だから何だって言ってるから政治が腐敗してんだよ

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2023/10/08(日) 21:19:40 

    >>80
    一定の得票得られたら戻ってくるだろ
    返金される自信ないなら何で選挙でたん?

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/08(日) 21:21:55 

    >>3
    後期高齢者は引退していただきたい
    中条きよしとか猪瀬直樹みたいな後期高齢者の新人議員とか論外

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2023/10/08(日) 21:22:46 

    >>82
    じゃあ欧米の供託金はなんで違法になったの

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2023/10/08(日) 21:23:52 

    >>8
    65以上は議員の給与十分の一にしたらいいんじゃない
    年金あるし

    +19

    -1

  • 86. 匿名 2023/10/08(日) 21:24:30 

    >>1
    島根は本当によく考えて欲しい

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/08(日) 21:25:16 

    >>1
    余生短いのに沢山金持ってても
    仕方ないのに…

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/08(日) 21:29:45 

    ぜんぜん経済成長させられず
    何十年も国民はジリジリ貧乏になっている国なのに
    そんなに報酬もらって無能なのに権利にしがみついてて
    恥ずかしくないんかな?強欲すぎる
    ちょっとはまともな国にしてからにしてほしい

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/08(日) 21:30:39 

    政治は数だからね。選挙に勝てるならそれで充分なんだよ。仕事ができるかできないかって話になれば、れいわの障害者議員はどうなるの。

    +0

    -2

  • 90. 匿名 2023/10/08(日) 21:35:03 

    >>56
    でも1人の議員に対して最低でも10人雇わなくては仕事回らないよ。1人年収300万としても×10で3000万くらいかかるし事務所に家賃代それに議員は色んな祝い事に祝儀もっていかなくちゃいけないしね

    +1

    -3

  • 91. 匿名 2023/10/08(日) 21:37:12 

    >>90
    だから
    それは供託金とか高いからでしょ
    そんな秘書なんて、そもそもいらないんだよ
    そもそも法律なんか真面目に作ると思う
    今井絵理子とか明らかに政治に興味ないじゃん

    +1

    -3

  • 92. 匿名 2023/10/08(日) 21:37:51 

    >>89
    また立憲との一騎打ちかね
    ただ元々楽勝ってほどの勝ち方でもないからどーなるか分からんけど

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/08(日) 21:39:27 

    政界の人達も給料下げればいいのに。
    高額な給料もらいすぎだよ。
    給料半分に減らしても、まだまだ十分羨ましい給料だけどな…

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/08(日) 21:40:29 

    >>50
    物騒だな(笑)
    普通に定年退職出良いのでは

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2023/10/08(日) 21:40:47 

    >>1
    みんなに読んでほしいから+押すよ!

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/08(日) 21:45:31 

    >>94
    勤め人じゃないから定年退職も変だろ

    +0

    -2

  • 97. 匿名 2023/10/08(日) 21:46:13 

    >>96
    定年を作ればいいのよ

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/08(日) 21:51:20 

    >>97
    出馬制限なら理解出来るがなんで定年だよ
    選挙で選ばれるのに定年って変だろ

    +1

    -4

  • 99. 匿名 2023/10/08(日) 21:58:22 

    >>53
    民間の会社でも定年後の再雇用は給料減らされるもんね
    国民の手本となるために同じようにするべきだし、一般の国民の定年後を経験しないと

    +13

    -1

  • 100. 匿名 2023/10/08(日) 22:03:51 

    国会議員も定年制にすればいい

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2023/10/08(日) 22:05:28 

    >>93
    65歳定年でその後は報酬を減らせばいい

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2023/10/08(日) 22:16:35 

    >>1
    領収書不要ってまじで意味不明

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/08(日) 22:18:37 

    >>36
    しかも、一定の投票数がなかったら帰ってこないんだっけ?

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/08(日) 22:18:53 

    日本を外国に売って、自分たちだけ守ってくださいってか?
    日本を命がけで守った議員は皆亡くなったよね。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/08(日) 22:31:17 

    >>1
    増税する前にこういうところを見直してよ!議員は誰も自分達の問題に触れようともしない

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/08(日) 22:33:00 

    特権がある事自体がそもそもおかしくないか…?

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/08(日) 22:38:02 

    >>1
    不逮捕特権と免責特権じゃないの
    カネ目よりも

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/08(日) 22:39:57 

    >>103
    有効票の1/10だから該当しやすい共産党が激怒してる

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/08(日) 22:40:29 

    これ自民党のジジイだからあれだけど、シレっと共産党議員たちも特権階級だけは何も言わずに維持し続けてるんだよね。色々言ってようがやってることは同じでここだけは自民党も共産党も共闘してるんだよね。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/08(日) 22:53:39 

    >>14
    それは私も感じてるけど、細田さんはさすがに、、、
    もう後進に道を譲るべき
    ここでしがみついたら晩節汚す
    ちなみに自民県連の細田さんは確か国会議員の細田さんよりもさらに年上よ

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/08(日) 22:57:01 

    >>108
    なるほど
    からの、さようなら
    (日本嫌いなら出て行って)

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2023/10/08(日) 23:28:24 

    >>22
    奥さんからしてみたら、
    引退したら一日中家に居られるわ月給は入ってこないわで、
    踏んだり蹴ったり、だもんね!
    そら、辞めるの止めさせたいわな!

    +6

    -2

  • 113. 匿名 2023/10/09(月) 00:00:21 

    >>1
    だから皆んな、必死になって選挙活動してるんだ
    大変だったら立候補しないよ
    中には真面目な人もいるだろうけど少数だと思う

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/09(月) 00:14:44 

    老害

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/09(月) 00:48:46 

    対立候補と同姓同名の無所属が立候補した謎
    わかりにくい票は按分される
    無所属・亀井彰子氏、収支未報告 島根1区、同姓同名が話題に | 高知新聞
    無所属・亀井彰子氏、収支未報告 島根1区、同姓同名が話題に | 高知新聞www.kochinews.co.jp

     2021年10月、衆院選で島根1区から出馬を表明し、取材に応じる亀井彰子氏=松江市 昨年の衆院選で島根1区から無所属で出馬し落選した亀井彰子氏(65)が、公選法が定める選挙運動費用収支報告書の提出をしていないことが18日、島根県選挙管理委...


    「議員特権」の“年収”4千万円超は手放せない? 細田博之氏が議長を辞めてもしがみつきたい理由

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/09(月) 01:08:56 

    選挙区の島根の方…マジ、よく考えてね。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/09(月) 01:45:48 

    >>36
    マジでゴミみたいな法律

    +1

    -2

  • 118. 匿名 2023/10/09(月) 03:16:11 

    >>115
    両方のカメイアキコを足しても届かないからあんま意味ない

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2023/10/09(月) 03:17:05 

    >>116
    その前にまともな候補を他の政党が立たせるべきだろ

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/09(月) 05:42:14 

    >>31
    プランナーを雇えればOK。
    経歴もある程度必要ね。
    私なら政治ゴロもたくさんいる、秘書界隈に興味がある。ゴロつきでもなれるのだからってw

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/09(月) 05:55:25 

    >>1
    日本の国会議員は世界一、給料が高い。
    なのに市民に増税を課す。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/09(月) 06:01:18 

    >>9
    孫の孫にまでお金を残せば「素晴らしい爺ちゃん」で居られるから。
    つまり身内へのプライド。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/09(月) 06:02:24 

    議長を辞めると言ったが議員を辞めるとは言ってない
    「議員特権」の“年収”4千万円超は手放せない? 細田博之氏が議長を辞めてもしがみつきたい理由

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2023/10/09(月) 06:04:09 

    >>1
    体力の限界で大した仕事も出来ない。
    だから明治頃に出来た憲法もそのまま見直しする事も無い。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/09(月) 06:05:22 

    >>123
    最近いい仕事したね。
    福島でサーフィン。

    +0

    -2

  • 126. 匿名 2023/10/09(月) 06:06:13 

    国民は政治家の財布。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/09(月) 06:08:05 

    芸人もそうだよね。
    さんまダウンタウンも次世代に席を譲らない。

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2023/10/09(月) 06:10:25 

    あえて自分を辛い環境に置く人なんて居ないもんね。
    やっぱり定年作るべきだよ。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/09(月) 06:20:19 

    >>57
    年齢による議席数を変えれば良いよね。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/09(月) 06:22:34 

    >>8
    日本の未来に感情移入出来ない年齢だもんね。
    他人事だからこんな仕事内容なんだろうな。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/09(月) 07:28:33 

    >>128
    ちゃんと有権者が落とすべきなんだがな
    定年制なんてのは有権者がまともに判断出来ませんって宣言してるようなもの

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/09(月) 10:13:13 

    >>6
    日本って給料30年上がってないしどんどん中流層が削られて下流が増えつつあるのに何故か金満自民党好きだよね
    自民党に入れてる人って自分は下流って思いたくない人たちなんだろうけど、その人たちもどんどん崖から下流に突き落とす自民党
    日本人の財産搾取しまくり続ける統一教会と一心同体で公明党と手を切る気もない

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/09(月) 11:12:56 

    自公政権に鉄槌を!

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/09(月) 11:29:42 

    こんなやつは来世ではゴキブリに生まれ変わります

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/09(月) 13:53:21 

    >>59
    間違いだと断罪したいのならせめてきちんとデータをお調べになるべきでは

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/09(月) 13:54:35 

    >>61
    ということは限られた特権的な連中がお仲間でぐるぐるとバトンを回しあってるってことじゃん

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/09(月) 14:38:10 

    政治家はAIにやらせるべき
    私利私欲がない

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/13(金) 14:13:26 

    >>1
    今、会見やってるね。

    何言ってんだが聞き取れない、蚊の鳴くような声でモソモソ何か言ってる。

    まともに発言もできないなら、議員も引退してよ。

    といっても、地元有権者や後援会が許さないのかな?
    いい加減後継者だっているでしょ。

    この人、議員としてアウトプットが無いんでしょ?

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/13(金) 14:25:43 

    >>138
    ホントなに言ってるかわかんないw
    声が小さい上にシャッターの音で余計に聞こえないw
    爺さん辞めろよ

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/13(金) 14:29:07 

    何を喋っているのかわからない80間際のおじいさんに国を任せるなんて恐ろしい...
    なんなら90過ぎたうちのじいちゃんの方がはっきり喋れてる。
    議員は定年退職がないのが本当に理解できない
    65くらいで退職にすべき

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/13(金) 14:33:00 

    統一教会への解散命令請求と同日に辞任会見とは運命的だね☆

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/13(金) 14:35:40 

    >>140
    単純に統一教会の間者で文科省が解散命令を請求の報道を少なくするのが狙いと思う。

    そもそも議長ができない体なら議員辞職しろと言いたい。まぁこれは安倍が総理を辞めても堂々と議員にしがみついてたのを支持してた糞がいるからそいつらの責任。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/13(金) 14:37:08 

    >>141
    細田衆院議長、辞任を表明 教団との関係「問題なし」と言ってます。
    無関係なら今日という日に会見なんてしてないのだから真っ黒ですと自ら表明してる。

    あと忖度しない記者は会見の場に入れさせてないみたいだよ。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/13(金) 17:10:05 

    オンタイムで見たけど、何言ってるかわからないし、体調も悪そうなのに今後何の仕事できるの?自民党はこんな人をまつりあげるの?これこそまさに忖度。
    統一教会のこともまるで関係ないとか、やたら安倍さんのこと出すし。
    本当に日本の政治は終わってる。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/13(金) 18:01:43 

    この人もう喋り方こもっていて
    何言ってるか分かんないくらい衰えてるし
    リップサービスとか意味わからんし
    もう80でしょ?いいんじゃない?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/13(金) 18:02:17 

    めちゃくちゃじじいじゃねぇか。
    もう引退しろよ。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/14(土) 06:17:46 

    安倍派の元領袖でしょ?
    しょせんは金と権力の亡者だよ

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/14(土) 08:25:26 

    >>11
    これ変えて欲しいけど法案だすのも決めるのも議員
    無理かな
    自分達の特権はなくさない
    せめて文書費、領収書提出必須にして使わない時は返金するなど改善して欲しい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。