ガールズちゃんねる

カマキリについて知りたい

323コメント2023/10/10(火) 15:53

  • 1. 匿名 2023/10/06(金) 21:35:04 

    先日カマキリが道路を歩いていて、とても可愛かったです。
    子供の頃は掴んだりして遊んだ記憶がありますが、すっかり忘れてしまいました。昆虫にも詳しくありません。
    カマキリについて知ってることある方教えてください。

    +98

    -20

  • 2. 匿名 2023/10/06(金) 21:35:22 

    なんだこのトピ笑

    +319

    -1

  • 3. 匿名 2023/10/06(金) 21:35:35 

    カマキリ先生

    +94

    -1

  • 4. 匿名 2023/10/06(金) 21:35:36 

    メスに食われる

    +123

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/06(金) 21:35:51 

    カマキリについて知りたい

    +34

    -3

  • 6. 匿名 2023/10/06(金) 21:35:56 

    カマキリ顔
    カマキリについて知りたい

    +8

    -37

  • 7. 匿名 2023/10/06(金) 21:35:58 

    >>1
    カマキリ先生がいるやん
    香川照之ね❤️

    +10

    -13

  • 8. 匿名 2023/10/06(金) 21:36:00 

    赤ちゃんカマキリうじゃうじゃ

    +82

    -2

  • 9. 匿名 2023/10/06(金) 21:36:05 

    赤ちゃんカマキリめっちゃ小さくて可愛いですよね

    +147

    -3

  • 10. 匿名 2023/10/06(金) 21:36:21 

    ハリガネムシに寄生されがち

    +164

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/06(金) 21:36:26 

    >>1
    腹に寄生虫がいる

    +87

    -2

  • 12. 匿名 2023/10/06(金) 21:36:27 

    ハリガネムシが居る

    +59

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/06(金) 21:36:34 

    >>3
    その印象が強いよね

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/06(金) 21:36:43 

    >>1
    いや、ここで聞くよりググったほうが・・・

    +6

    -14

  • 15. 匿名 2023/10/06(金) 21:36:46 

    存在してるカマキリの9割が寄生虫に脳を支配されてて自分の意志では動いてないという事実

    +164

    -4

  • 16. 匿名 2023/10/06(金) 21:36:48 

    子どもと散歩してるときに、カマキリが蝶を捕まえて食べるところまでずっと見てたことある

    わ!捕まえた!食べた!と私のほうが興奮してたw

    +36

    -2

  • 17. 匿名 2023/10/06(金) 21:37:08 

    幼稚園のころ「カマキリ爺さん、稲刈りにー、かーまをかーついで、あーぜみちをー、とおーい田んぼへいーそぎーまーすー」みたいな歌を歌った記憶があるんだけど。

    +13

    -2

  • 18. 匿名 2023/10/06(金) 21:37:19 

    かまきりは昆虫の中でも親切なやつらだと思う
    それでいて賢い

    +76

    -6

  • 19. 匿名 2023/10/06(金) 21:37:22 

    子供の頃いとこの兄ちゃんが花火でカマキリを炙ったらお尻からハリガネムシが出てきた

    +2

    -14

  • 20. 匿名 2023/10/06(金) 21:37:22 

    ハリガネ虫みたいなのが怖い。

    +53

    -3

  • 21. 匿名 2023/10/06(金) 21:37:27 

    卵の位置でその冬の積雪の深さがわかるとか

    +77

    -2

  • 22. 匿名 2023/10/06(金) 21:37:29 

    昆虫を人間の大きさにしたとしても強くはならないらしい。
    足が細すぎて、自分の体重を支え切れずに潰れてしまうんだって

    +79

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/06(金) 21:37:31 

    カマキリの卵を引き出しの中に入れる。

    +9

    -10

  • 24. 匿名 2023/10/06(金) 21:37:52 

    お尻を水につけたらハリガネムシが出てくるんだっけ?

    +38

    -2

  • 25. 匿名 2023/10/06(金) 21:37:56 

    昨日撮ったやつですが、
    このあと、オスはメスに食べられるらしいです
    カマキリについて知りたい

    +53

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/06(金) 21:37:57 

    カマキリの卵の位置で積雪量がだいたいわかる

    +27

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/06(金) 21:38:50 

    おれはカマキリだぜ

    +19

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/06(金) 21:39:20 

    >>15
    子供が見てたYouTubeでその事実知って衝撃だった
    支配されて、水辺に誘導されて入っちゃうとか…

    +98

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/06(金) 21:39:39 

    まさか香川さんがトピ立てたとか?
    カマキリについて知りたい

    +31

    -3

  • 30. 匿名 2023/10/06(金) 21:39:40 

    昆虫で唯一、人と目を合わせてくる昆虫だと思ってたけど実はあの目にはトリックがあるらしく、目が合っているように見えるだけらしいです

    +80

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/06(金) 21:39:42 

    茶色くなってる方が強いらしい。

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/06(金) 21:40:06 

    アラフォーですが、ハンドルがグイッと持ち上がった通称「カマキリハンドル」の自転車が中学か高校の頃流行りました。
    ヤンキーが普通のハンドルを持ち上げるんじゃなくて、元々そういう風になってるやつだよ。

    +72

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/06(金) 21:40:12 

    >>1
    香川さんを召喚せねば

    +11

    -4

  • 34. 匿名 2023/10/06(金) 21:40:13 

    今はカメムシが増えてるらしいけどちょっと前にカマキリ異常に増えてたぜ

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/06(金) 21:40:38 

    スズメバチとは殺るか殺られるかの関係

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/06(金) 21:40:41 

    おう秋だぜ
    おれは元気だぜ

    +36

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/06(金) 21:41:02 

    >>26
    高い位置に作ると雪がたくさん積もるって聞いた。

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/06(金) 21:41:03 

    子どもが捕まえて、しばらく飼育したよ!
    餌としてバッタとかあげるのが嫌で、ググったらヨーグルト食べるってあって。
    実際、使い捨てのスプーンに乗せてやったら、食べました。餌付けできるんだってびっくりした。

    +44

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/06(金) 21:41:06 

    さっき家の壁にいたわ。もうそろそろ寿命を迎える時期かな。

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/06(金) 21:41:07 

    ハリガネムシに寄生されてると操られて水の中に飛び込んでしまうみたいね

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/06(金) 21:41:16 

    今日車の窓にしがみついてた!走行中に気づいて落ちないかハラハラした!無事にお庭に届けました!

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/06(金) 21:41:27 

    >>1
    カメムシも食べてくださる優秀さよ

    +44

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/06(金) 21:41:28 

    香川さん以前は関根勤さんのイメージだった

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/06(金) 21:41:45 

    >>15
    ハリガネムシ?

    +38

    -1

  • 45. 匿名 2023/10/06(金) 21:42:01 

    カマキリはGの親戚

    +3

    -8

  • 46. 匿名 2023/10/06(金) 21:42:05 

    聞いて〜
    農家パートなんだけど、先日屋外作業をしていたら帽子のつばに何か乗ってる?と思って視線を上げたら、逆さまにこっちを覗いてるカマキリと目が合って笑ってしまった。

    +104

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/06(金) 21:42:36 

    大抵ハリガネムシという寄生虫がいる
    水辺があると、最期はそいつに洗脳されて入水自殺

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/06(金) 21:42:45 

    >>25
    意外とオスは食べられてないってカマキリ先生が検証してたな
    10回中1、2件くらいだったかも

    +74

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/06(金) 21:42:45 

    >>4
    食べられるオスは割りと少ない

    +41

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/06(金) 21:42:59 

    >>32
    カマチャリ?

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/06(金) 21:43:16 

    この前 、道端でスズメバチ捕食してた

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/06(金) 21:43:37 

    カマキリが小鳥を捕食するシーンを見て衝撃だった。凄かった

    +38

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/06(金) 21:43:53 

    >>38
    私も子供の頃飼ってた事ある。マグロの切れ端を与えたら食いつきが半端なかった。意外と懐くよね。

    +32

    -1

  • 54. 匿名 2023/10/06(金) 21:43:59 

    野菜の害虫を食べてくれる良い虫さん

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/06(金) 21:44:41 

    祇園祭で蟷螂山というのがある。実際にからくり仕掛けで動く。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/06(金) 21:44:42 

    >>36
    カマキリりゅうじ

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/06(金) 21:44:53 

    >>25
    実は交尾のあと全部のオスが食べられるわけじゃないんだって。捕まらないようサッと逃げるんだとか。運悪くメスの視界に入ってしまったオスは捕まって食べられちゃうんだって。

    +64

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/06(金) 21:45:09 

    >>1
    ハリガネムシ(寄生虫)に操られて苦手な水中にドボンして死んじゃう

    +37

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/06(金) 21:45:11 

    >>52
    ダーウィンがきたでしたっけ?すごかったですよね

    +22

    -1

  • 60. 匿名 2023/10/06(金) 21:45:11 

    >>25
    オスは離してもらうために耐えてるけど、その間に食べられるんだっけ

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/06(金) 21:45:12 

    首かしげてこっちをじっとり見てくるのが怖すぎる。あと数年に一回玄関のドアノブに居座って帰宅を妨げるとこ。

    +26

    -1

  • 62. 匿名 2023/10/06(金) 21:45:43 

    カマキリについて知りたい

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2023/10/06(金) 21:45:52 

    何回か脱皮して、成虫になったら羽根が生える

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/06(金) 21:45:58 

    >>56
    あまり近寄るな
    おれの心もカマも
    ドキドキするほど光ってるぜ

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/06(金) 21:46:06 

    >>49
    メスがお腹いっぱいだと食べないし、後ろからガバッと交尾するとそのまま逃げられるみたいね

    +47

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/06(金) 21:46:14 

    >>52
    鳥を食べるの?すごいな。

    +30

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/06(金) 21:46:53 

    カマキリって卵から200匹くらい生まれるけど大人になれるのって数匹なんだよ。
    カマキリ見つけると、すごい生存競争を勝ち抜いてきたんだなって、偉いなって思う。

    +54

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/06(金) 21:47:35 

    数日前、帰宅したら玄関外にあるホウキにカマキリいて、絶賛産卵中だったんだけど。
    びっくりした。

    +22

    -1

  • 69. 匿名 2023/10/06(金) 21:47:48 

    >>10
    水に誘導されるんだっけ?

    +33

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/06(金) 21:48:06 

    威嚇の時は左右に揺れる
    この前子供が図鑑で見たと新情報教えてくれたけど忘れた

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/06(金) 21:49:26 

    こないだ後ろから首根っこ掴んだら、両釜を持ち上げてぐいーんと後ろに回して指を釜で挟んだよ
    血が出た

    +29

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/06(金) 21:50:09 

    この前ちっちゃい子が玄関ドアにいた。可愛かった

    +21

    -1

  • 73. 匿名 2023/10/06(金) 21:50:25 

    トカゲやイタチが天敵

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/06(金) 21:50:38 

    >>52
    モズに串刺しにされてるカマキリも見たことある。

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/06(金) 21:50:53 

    旦那が散歩から帰ってきたら肩に乗ってた

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2023/10/06(金) 21:51:08 

    カマキリについて知りたい

    +52

    -2

  • 77. 匿名 2023/10/06(金) 21:51:21 

    >>1
    私はGよりカマキリが嫌い苦手遭遇したら倒れる

    +21

    -4

  • 78. 匿名 2023/10/06(金) 21:51:25 

    ハラビロカマキリがコロンとしてて好き

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/06(金) 21:51:39 

    >>1自転車のカゴにヤツがいてびっくりして自転車倒しちゃったよ。ヤツは悪くないけどもう虫がダメすぎて自分でも嫌になる

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/06(金) 21:51:41 

    カマキリについて知りたい

    +41

    -3

  • 81. 匿名 2023/10/06(金) 21:51:51 

    近付くとすぐこっちを見る

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/06(金) 21:52:07 

    カマキリは7回脱皮をする

    +25

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/06(金) 21:52:25 

    >>23
    がまの穂に産み付けられてた卵持って帰って引き出しに入れてたら一斉に孵化して出てきたよ。赤ちゃんのときは茶色くてびっくりした。だんだん緑色になる。ミニチュアみたいで可愛かった。

    +27

    -1

  • 84. 匿名 2023/10/06(金) 21:52:34 

    メスはお腹が大きすぎて翔べない

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/06(金) 21:52:39 

    >>15
    日本人と一緒やん

    +48

    -7

  • 86. 匿名 2023/10/06(金) 21:52:51 

    >>1
    動くもの大好き僕カマキリお腹ぺこぺこ!
    の歌のイメージ。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/06(金) 21:52:53 

    カマキリは上位存在だと思いがちな鳥やトカゲでも襲って食べることがある
    真ん中の茶色いのがカマキリ
    カマキリについて知りたい

    +33

    -2

  • 88. 匿名 2023/10/06(金) 21:53:53 

    >>80
    可愛い~。

    +18

    -1

  • 89. 匿名 2023/10/06(金) 21:53:55 

    カマキリがGを捕食する動画を見てから、Gと同じ目線で見るようになった!

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/06(金) 21:54:35 

    >>69
    脳にタンパク質を発生させて水に飛び込ませるって説が有力。

    +45

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/06(金) 21:55:37 

    >>36
    懐かしい!
    小学生のころ、国語の教科書に載ってた。
    インパクトあっていまだに覚えてる

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/06(金) 21:56:13 

    前足を折り曲げて獲物を待ち伏せする

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/06(金) 21:56:20 

    聞いた話によると野良猫とかも襲うみたいだし鳥食べると聞いて更に無理になった

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/06(金) 21:56:33 

    先日、カマキリを見つけたんだけど横に針金虫がいました
    針金虫って寄生虫でカマキリが死ぬ時に身体から出てくるイメージだったので(え…あのカマキリも元気そうだけどしぬのかな?)と考えてしまいました
    実際どうなのでしょう

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/06(金) 21:56:39 

    >>1
    実はカマキリに一番近い虫は
    Gなんだよね。
    シロアリもGに近いと言われてる。
    巣はあっても群れを成さない、
    幼虫も成虫も同じ形(大きさだけが違う)などなど。


    ハッキリ言って知りたくなかった知識でした。

    +12

    -4

  • 96. 匿名 2023/10/06(金) 21:56:58 

    庭の植物に抜け殻が残っててびっくりしたよ

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/06(金) 21:57:22 

    道路の真ん中にいたりするよね
    何をしてるんだろう?

    +25

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/06(金) 21:57:56 

    >>30
    カマキリ飼ってたときこっち見てるわ〜と思ってたけど、私の思い込みだったのかw
    カマキリの目って夜になると黒くなるのは飼ってから初めて知った

    +30

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/06(金) 21:58:12 

    カマキリについて知りたい

    +14

    -3

  • 100. 匿名 2023/10/06(金) 21:58:44 

    産卵は数回行う

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/06(金) 21:59:20 

    >>1
    子供が小学生の頃飼ってたな。マンション廊下の電球に集まる虫捕まえてエサあげてた。
    ベランダにカゴ置いてたらオスがやって来て、入れてあげたら交尾して、その後本当にオスが食べられちゃっててビックリした。
    そして卵産んで、100匹位のチビッ子が誕生して可愛かったよ!
    共食いするから、10個ペットボトル分けて入れて、
    バナナとかでコバエ集めてエサやりしてた。

    +41

    -1

  • 102. 匿名 2023/10/06(金) 21:59:22 

    前足は口を使って掃除。絶えず手入れをしている

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/06(金) 21:59:28 

    >>97
    よく潰されてるの見る

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/06(金) 21:59:30 

    小さいころ、実家の山椒の木の葉に産卵してあって、孵化してることを見たことがある
    軽い集合体恐怖症になったのは多分これがきっかけ

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/06(金) 21:59:30 

    >>15
    7seedsの春を思い出しちゃったわ…

    +13

    -1

  • 106. 匿名 2023/10/06(金) 21:59:39 

    カマキリについて知りたい

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/06(金) 21:59:41 

    茶色く枯れたようなカマキリがフラフラしているのを見るたび、産後、育児に疲れてボロボロに枯れ果てた自分に見えてた。

    +25

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/06(金) 22:00:07 

    >>103
    最近特に多い
    活動期なのかな

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/06(金) 22:00:18 

    小学生の息子がカマキリ大好き
    カマキリを見つけると愛おしそうに眺めて手に乗せてる

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/06(金) 22:00:43 

    >>1
    意外と目が合うよねw
    あの人達賢いと思うよw

    +21

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/06(金) 22:02:15 

    >>9
    小指の爪より小さいのにちゃんとカマキリなんだよね(笑)

    +42

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/06(金) 22:02:37 

    カマキリの威嚇が一生懸命にオラついてて逆に可愛く思えてしまう

    +37

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/06(金) 22:03:08 

    >>109
    すぐ乗ってくるよね
    そしてドンドン上ってくる

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/06(金) 22:03:13 

    >>1
    何となく見つけたらテンションが上がる昆虫

    +25

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/06(金) 22:03:16 

    >>86
    実際おなかペコペコだったらあんな可愛い生き物じゃないよなあと思うw

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/06(金) 22:03:41 

    >>6
    失礼だな

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2023/10/06(金) 22:03:47 

    今中学生の子供が小3くらいの時の理科の教科書、表紙にカマキリの顔面がドーンだった…
    4分割くらいでフラスコの写真が別の写真もあったと思う。
    同じ出版社の人いないかな、覚えてないかな…
    虫が嫌いな子供も私も、ギョッとしたよ。
    怖くない?あの顔面。
    あと腹がバーンてぷっくりしてるのも怖い…
    何も知りたくないけど、トピ開いてしまった。

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/06(金) 22:03:50 

    >>24
    軽く怒らせたレベルで出てくるよ。
    この前洗濯物にカマキリついててそーっと逃がそうとしたら出てきた😇

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/06(金) 22:04:15 

    子供のころタマゴ拾ってきて本棚の置いといたら
    かえって母がブチ切れてた

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/06(金) 22:04:52 

    カマキリの卵美味しそう

    +2

    -3

  • 121. 匿名 2023/10/06(金) 22:04:57 

    意外とコメントが多い

    +30

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/06(金) 22:04:59 

    不思議なくらい綺麗な三角形のお顔をしておる
    小さいと可愛いんだけど大きいと怖い

    +26

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/06(金) 22:05:15 

    >>30
    そうなの?めっちゃ目をガン見されて威嚇されてると思ってた!

    ちなみにカマキリの前足?カマはほんとうにカマのように切れてしまうのだと思っていて怖かった…
    名前がカマキリでしょ?鎌切り?切れ味鋭そうじゃない?
    カマキリについて知りたい

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/06(金) 22:05:17 

    柴犬と対決してるカマキリがカッコいい。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/06(金) 22:05:24 

    車にひかれたカマキリからハリガネムシが出てくるとこ見かけてホラーだった

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/06(金) 22:05:37 

    男子小学生のアイドルだよね、カブトムシとかクワガタより身近にいる

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/06(金) 22:06:15 

    >>122
    殆んど眼だよねw

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/06(金) 22:08:26 

    >>10
    これ初めて見たとき衝撃だった… 子供と道路の真ん中にいるカマキリの上をバスが通りすぎたから大丈夫か見に行ったら、残念ながら轢かれてしまってたんだけど、直後にハリガネムシがニョロニョロ出て来てさ… 息子は存在を知ってたみたいだけど私は知らなくて、ギョエー!!ってなった

    +67

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/06(金) 22:08:48 

    捕食する所痺れる

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/06(金) 22:08:56 

    呪い

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/06(金) 22:09:20 

    蟷螂之斧って故事があるけど、勇気と無謀を履き違えるなよと悪役のようなセリフを吐きたくなるシーンもしばしばある

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/06(金) 22:09:54 

    >>1
    一匹みつけて相手する分にはとても可愛い。
    目で追ってくるしこちらの行動に対する威嚇も可愛くて。

    …でもメスとのやりとり、生きざまを見てしまうともうトラウマですよ。

    描写がきつくて書けない。

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/06(金) 22:10:20 

    昔カマキリ好きで、草むらでカマキリばっかり採集して小さいバケツに放り込んでたらほとんどのカマキリの顔が別のカマキリのカマで削ぎ落とされてカオス状態だったのを今でも覚えてる

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/06(金) 22:10:35 

    >>1
    カマキリはこの時期産卵だよね。去年子供が2匹捕まえてきて別々に飼っていたけど、1匹は攻撃性がなく体をよじ登ってきたりとても可愛かった。だけどそのまま自然死した。もう1匹は大変凶暴で少しでも手を出すと一瞬でカマに捕まって怪我をした。最後は卵を産んで死んでいった。

    +15

    -1

  • 135. 匿名 2023/10/06(金) 22:10:41 

    鏡を見せると「何だコラーッ!やるんか!」のポーズする

    +14

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/06(金) 22:10:46 

    威嚇ポーズ
    カマキリについて知りたい

    +39

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/06(金) 22:12:07 

    このトピ見てると、身近なんだけどそんじょそこらのグロ漫画よりも壮絶な生き様してるなあと思う
    知れば知るほどヒエー、となる
    自然界って厳しい

    +24

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/06(金) 22:18:13 

    >>27
    かまきりりゅうじさん、こんばんは。

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/06(金) 22:18:31 

    >>17
    天野蝶さんのリズム遊戯(リトミック)の「かまきりじいさん」という曲ですね。
    両手の指をカマに見立てたり、おじいさんのように腰を曲げる振り付けがありませんでしたか?

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/06(金) 22:19:53 

    >>136


    これ!これ子供の登校時、道のど真ん中にいたカマキリにシャーッ!とこのポーズやってみたら、まさかのこれやり返してきた!!笑
    なんだか楽しかった、ごめんねかまきりくん笑

    +23

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/06(金) 22:21:49 

    実は飛べるんだよね

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/06(金) 22:22:34 

    >>40
    ハリガネムシはなんの目的でそんなことするの?

    +20

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/06(金) 22:22:41 

    先月ぐらいに娘と散歩してたら、もんの凄いセミの悲鳴が聞こえて
    悲鳴のするほうを見たら、カマキリがセミを捕まえてモシャモシャ食べてた。
    セミは羽ばたいて必死に逃げようとしてたけど、カマキリにガッチリホールドされてて、もうアカンな状況だった。
    何が言いたいかって、カマキリ強いって事。

    +39

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/06(金) 22:23:26 

    カマキリってさ、ちょっと立派で血気盛んなやつだと普通に指切られちゃうよね
    あれが人間のサイズだったら首とかプリンみたいにやられると思うから、一目置いてる
    それからバキがカマキリと戦うのをみかけて、全く馬鹿馬鹿しいと思わなかった
    それが私とカマキリの淡い関係性

    +24

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/06(金) 22:23:26 

    動くもの大好き僕カマキリ

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/06(金) 22:23:50 

    >>1
    どこが可愛いの?
    顔ヤバいだろ虫とはいえ悪人面
    肉食系の動物虫は怖い顔してるけどね

    +9

    -2

  • 147. 匿名 2023/10/06(金) 22:25:19 

    めっちゃ小さい子供カマキリが威嚇してるの見ると微笑ましい。

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/06(金) 22:25:23 

    >>144
    詩人がいる

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/06(金) 22:25:38 

    息子が大好きでよく捕まえるようになった
    改めて見ると見た目カッコいいと思う
    そりゃ好きな子供も多いよなぁ

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2023/10/06(金) 22:27:56 

    なんか折に触れてカマキリに出会うよ。

    駅まで歩いてたら、腕にいたり、
    マンションのドアを出たら手すりにいたり、
    南天の木を買ったらカマキリの卵が付いてたり、
    新幹線乗ってて、駅に停車して窓の外見たら、駅のホームのセキュリティドアの上を悠然と歩いている
    カマキリを見たり。

    なんとなく好きな存在。

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/06(金) 22:28:13 

    >>144
    よく分からないんだけど範馬刃牙の事?
    カマキリと闘ったの?

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2023/10/06(金) 22:33:10 

    >>48
    先日目の前で目撃しました
    家の網戸にカマキリいるなーって思って近寄ったら、交尾してたけどオスの頭がなかった!
    次の日まだいたから見たら、交尾は終わっててオスをむしゃむしゃ食べてた
    メスのお腹はパンパンだった‥
    更に次の日見たらメスはいなくなってて、オスのものらしき羽がサッシに落ちてた

    +39

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/06(金) 22:33:49 

    >>136
    チョウセンカマキリ?
    子どもがガチャガチャのカマキリにこんなポーズ取らせてるわ

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/06(金) 22:34:02 

    ベランダに干しておいた洗濯物を取り入れるのを忘れて、暗くなってから部屋の中に入れようとしたら、カマキリがくっついてたらしくて手をシャキーンと切られた。暗くて見えなくてものすごいびっくりしたわ。

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/06(金) 22:36:28 

    昆虫漫画(そもそもそんなにないけど)で悪役になりがち

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/06(金) 22:37:14 

    >>1
    うごくものがだいすき

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/06(金) 22:38:00 

    ちょっと興味もってハリガネムシのwiki見てきたら…人への寄生例が数十件あるんだって…

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/06(金) 22:41:31 

    中学時代の同級生(女子)がカマキリ飼育して
    色々研究していた
    自宅に何度か訪問して見せてもらっていた。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/06(金) 22:42:05 

    >>3
    動くもーの大好き

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/06(金) 22:44:18 

    トンボを捕まえてむしゃむしゃ食べてるカマキリを見た。なかなかエグかった…

    +17

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/06(金) 22:45:22 

    >>151
    そう。なんか自己鍛錬のために、瓶にいれたカマキリをイメトレで脳内で巨大にして戦ってた
    はたからみたら一人で戦ってるみたいな感じ

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/06(金) 22:45:54 

    不倫発覚当時、矢口真里の旦那の腰使いがカマキリみたいって言われてたの思い出した。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/06(金) 22:46:24 

    >>9
    子供の頃カマキリの卵を見つけて持ち帰ってTVの上に置いていてちっちゃいカマキリが大量発生してオカンにめちゃめちゃ怒られた。

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/06(金) 22:46:51 

    >>48
    そうなんだ!
    子供のとき拾ってきたカマキリのツガイは、いつの間にかオスがいなくなってて、(羽とか足が落ちてたから食べられた?)メスが卵産んでた記憶。
    卵から小さいカマキリの赤ちゃんがワラワラ出てきて、お母さんが悲鳴あげてた。

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/06(金) 22:48:47 

    >>4
    お尻を水に浸けると奴が出てくる

    +21

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/06(金) 22:52:36 

    家の網戸が異様にカメムシ臭くて何事!?と思ったらカマキリがカメムシをとっ捕まえてた

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/06(金) 22:53:06 

    オカンが亡くなった時に、納棺のときに外にカマキリがいて、葬儀の時に斎場の窓にカマキリがいて、四十九日の食事会終わって家に帰ってきたら玄関先にカマキリいたから(全部別のカマキリ)オカンはカマキリに生まれ変わったに違いないと思った。
    でもそれ以来カマキリ現れない。
    でも現れなくていいや。
    カマキリ怖いもん。

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/06(金) 22:56:27 

    >>1
    カマキリについて知りたい

    +13

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/06(金) 23:03:40 

    >>163
    私もやったw
    孵化する頃には持って帰ってきた事もすっかり忘れてて…
    赤ちゃんウジャー!母ギャー!!ってなって怒られた。
    小さいカマキリ可愛いよね。

    +14

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/06(金) 23:08:33 

    >>94
    針金虫は成長したらカマキリを水場に誘導するんだよ。
    そして出てくる。
    泳げないカマキリは死んじゃうのよ。
    怖いし気持ち悪い。

    +19

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/06(金) 23:11:03 

    前にドアをあけた瞬間にバタバタバタ〜って飛んで家に入ってきた!!!飛ぶなんて知らなかった(笑)

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/06(金) 23:12:10 

    >>10
    家にカマキリがいてハエたたきで叩いた
    死骸が気持ち悪くてとれなくて後で家族にとって貰おうと思ったら、長いハリガネ虫が死骸の周りをうねうねしてた

    +32

    -2

  • 173. 匿名 2023/10/06(金) 23:13:34 

    >>10
    ロバートの秋山が子供の頃ハリガネ虫を固結びして遊んでたエピソード恐いもの知らずで好き

    +40

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/06(金) 23:17:28 

    こどもが捕まえてきたカマキリを虫かごでしばらく飼っていた。
    カマキリは本来、生きた獲物を捕まえて食べるから、エサ(生肉)をカマキリの目の前で動いてるみたいにフリフリして餌をあげる。がっと食らいついてむしゃむしゃ食べる姿が可愛かったよ。
    こどもが学校行ってる時間は結局全部私がやってたおかげで愛着湧いた。

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/06(金) 23:19:12 

    >>103

    餌を求めて道路を歩いている場合もあるけど、涼しくなると暖を求め日差しで温かくなったアスファルトで日向ぼっこをしてしまい轢かれる事がほとんどなんだよ!

    +13

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/06(金) 23:21:38 

    >>142
    ですよね!
    気になります🤔
    あとカマキリにだけ寄生するのかな?
    入りやすいとか?
    もしそうならいつ入るんだろう?

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/06(金) 23:24:08 

    サルーキという犬種を飼っているのですが、細っちくて手足がやたら長くてなんとなくカマキリチックなので、いつの間にかカマキリ好きになってしまいましたw 虫の中で唯一「かわいい」と思う、
    カマキリについて知りたい

    +13

    -1

  • 178. 匿名 2023/10/06(金) 23:24:19 

    >>157
    ギーッ聞いただけで発狂しそう🤮

    +12

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/06(金) 23:25:06 

    カマキリの発音がよくわからない

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/06(金) 23:26:26 

    ハリガネムシがどんな奴か見たいけど怖くて調べられない…

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/06(金) 23:27:09 

    庭先で毎年お腹が大きくなって動けなくなっているのを、潰さない様に安全な所に移動出来るまで待っていると、次から会っても慌てて逃げようとしたり威嚇しなくなる。
    カマキリもカラスとかみたいに人の顔を覚えるのかな?

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/06(金) 23:27:10 

    NHKの生き物番組で
    小鳥をカマキリが補食してた((( ;゚Д゚)))

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/06(金) 23:29:39 

    >>170
    カマキリを殺すために寄生してるの?

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/06(金) 23:37:25 

    水につけるとお尻から寄生虫が出てくるって本当ですか?

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/06(金) 23:41:29 

    >>35
    スズメバチ VS カマキリ VS オニヤンマ
    みつどもえ

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/06(金) 23:43:55 

    >>142
    (前提:ハリガネムシは水中でしか生きられない生き物)

    水中のハリガネムシがカゲロウなどの水生昆虫の幼生に卵を産み付ける

    育って陸に上がった卵付きカゲロウをカマキリが食べる

    カマキリのお腹の中で孵化したハリガネムシが成長する

    陸上では外に出ても死ぬからカマキリの脳を操って水辺に向かわせる

    水辺に来たらカマキリの腹を破って水中に脱出
    (そして最初に戻る)

    ちなみにコオロギやゲンゴロウなどもカゲロウをたべるので
    カマキリ以外にもハリガネムシに寄生される昆虫はいる
    気持ち悪いけど、ハリガネムシが宿主の昆虫を水中に溺れさせる事で
    水中の様々な生物の餌が供給されるので
    ハリガネムシのおかげで生態系が回っているとも言われてる

    +28

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/06(金) 23:48:41 

    >>184
    コメ主です。
    色んな人が寄生虫について書いてくれてました、ごめんなさい。勉強になります。

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/06(金) 23:54:07 

    >>176
    ハリガネムシは元々水の中に住む生き物。ハリガネムシの卵?幼虫?をカゲロウなどの幼虫が捕食して寄生、寄生されて成長したカゲロウなどを陸上でカマキリが捕食することでカマキリに寄生して成長。成長したらカマキリを操って川や池などに誘導し水に落ちたカマキリは死ぬ。ハリガネムシの成虫が死んだカマキリのお腹から出てきて、また水の中で子孫を増やす。そしてまたカゲロウなどの幼虫に食べられ…と繰り返される。
    水の中に落ちたカマキリは魚に食べられる。

    +16

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/06(金) 23:55:13 

    家の原付きにカマキリがいて至近距離で見つめてたら、カマを畳んでゆらゆら揺れて飛びついてきた
    そのまま私の服にひっついてて特に何もされなかったけど、首の方にわしゃわしゃ登ってきたからさすがに焦ったw
    元の場所に戻したよ

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/06(金) 23:57:17 

    先日、家の前で
    死んでるカマキリの真横でハリガネムシが2匹ほど死んでたんだよね
    旦那いわく、おそらくカマキリが車に轢かれたか何らかの理由で死んじゃって、
    お腹の中のハリガネムシが危機を感じてあわてて脱出(でも陸上だからそのまま死亡)ってなったんじゃないかって
    翌日にはカマキリの死骸はなくなってて、死骸があったところにまた新たなハリガネムシの死骸が。
    多分蟻がカマキリを分解して持って行ったんだろうけど、お腹の中や真横に居るハリガネムシには蟻ですら一切手を付けなかったって、よほど固いのか食べられないのか・・・?ってびっくりしてたわ

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/06(金) 23:57:24 

    螳螂拳と言う中国拳法が有ったような?

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/06(金) 23:57:28 

    小さい頃虫かごの中にカマキリとちょうちょを入れていたらちょうちょはカマキリに食われていった…2匹以上食べててグロかった思い出…ごめんなさいちょうちょさん…

    +10

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/06(金) 23:57:36 

    >>3
    カマキリ先生は寄生したハリガネムシに操られてやらかしちゃった説w

    +19

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/06(金) 23:59:30 

    >>150
    この夏、外を歩いてて靴紐を直すために日傘を畳んで道の端のフェンスに引っ掛けようと思ったら、ちょうどそこにカマキリがいた。
    靴紐を直し、日傘の先にカマキリを乗せて帰った。ずんずん登ってくるから、何回か日傘を上下持ち替えながら帰った。

    カマで切られた、ってコメが結構あるけど、あれは獲物を押さえるためのもの、形が鎌に似てるだけで切れない、と聞いたんだけど切れるの??
    食事のあとカマを丁寧に手入れする様が可愛い。

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/07(土) 00:01:01 

    >>15
    だからか…いきなりカマキリが私の手に止まってて何かバサバサしてきたなぁ…って思ってたら手に止まってたからびっくりして振り払ってしまい、地面に叩きつけてしまった…仕事中だったのもあって予想だにしなかった…ごめんと心の底から誤って草むらに返した。いきなり自分の手に突然カマキリいたらびっくりするよ…まあ、確かに可愛いけど

    +18

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/07(土) 00:01:25 

    世界には、黄緑色のだけじゃなくておもしろいカマキリがいっぱいいるよ。
    枯葉カマキリとかハナカマキリとか

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/07(土) 00:07:52 

    >>185
    オニヤンマに一票

    +16

    -0

  • 198. 匿名 2023/10/07(土) 00:10:15 

    >>190
    固いんだと思う。針金みたいだからハリガネムシだし。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/07(土) 00:14:53 

    >>193
    お水にね
    ママにやられましたとさ

    +12

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/07(土) 00:14:55 

    >>194
    切れますよ。
    私、カマで指を切られて、血がちょっと出たことある。
    たいして切れはしなかったけど、痛っ!ってなった。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2023/10/07(土) 00:15:08 

    >>194

    >>71だけど、釜がギザギザだからスパッと切れるんじゃなくギザギザが突き刺さる感じだった
    血も小さく穴から滲む位

    +11

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/07(土) 00:15:44 

    >>192
    私も小さい頃、カマキリとバッタとアゲハチョウを同じ虫かごに入れたよ…

    次の日に見たら、カマキリだけが元気に生きていて
    バッタとアゲハチョウが消滅していた(羽は残っていた)

    ごめんなさい。無知だった…

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/07(土) 00:16:55 

    >>196
    ハナカマキリって白くて花みたいに美しいのは幼齢のときだけなんだよね
    大人になると先が茶色っぽくなるってインセクトランドでカマキリ先生が言ってた

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2023/10/07(土) 00:28:29 

    >>1
    庭付きの一階に住んだ時に、カマキリの卵が孵化してるの見た。
    大きくなってバッタをカマで挟んでムシャムシャ食べてたよ〜。

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/07(土) 00:31:26 

    >>143
    カマキリの狩りを見てると、ひと思いに仕留めてから食すライオンさんがものすごく慈悲深く見えるんだよね…
    カマキリって生きながら喰らうから

    +21

    -0

  • 206. 匿名 2023/10/07(土) 00:44:51 

    ゴキブリの進化系だとYouTubeで見た

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2023/10/07(土) 01:01:51 

    >>22
    それ聞いて安心した…ありがとう

    +20

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/07(土) 01:03:00 

    その年の冬に降る雪の深さよりも高く卵を産む

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2023/10/07(土) 01:18:55 

    >>22
    クチクラの外骨格だから頑丈で支えられそうだけどな。
    それよりも気管・気門が問題。
    昆虫の呼吸器官は気管だからサイズに限界がある。
    人間ほどの大きさになれない。
    酸素が体に回せない。

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/07(土) 01:19:56 

    蟷螂の斧

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/10/07(土) 01:29:10 

    >>6
    個性的なカワウソじゃない?

    +10

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/07(土) 01:32:41 

    >>191
    メジャーな拳法だよね。蟷螂拳。
    結構強いらしい。
    カンフー映画にも少年漫画にもよく出てくる。
    構えの真似して遊んだの思い出したよ。


    カマキリについて知りたい

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2023/10/07(土) 01:34:25 

    ハナカマキリと言えばジャポニカ学習帳
    カマキリについて知りたい

    +13

    -0

  • 214. 匿名 2023/10/07(土) 02:12:08 

    >>1
    めーっちゃでっかいのがたまに窓の外に張り付いてる
    この時期、カメムシもたくさんいるからカメムシ追いかけてきてんのかな

    ほんとめーっちゃだよ、めーーっちゃでっかい
    曇りガラスの向こう側にいるのに存在感やばいんだよ

    +10

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/07(土) 02:16:07 

    あの鎌でやられたら痛いよね。ギザギザしてるからかな。何日もずきずきする。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2023/10/07(土) 02:16:33 

    >>1
    昔ですが卒研対象に200匹以上飼育してカマキリを題材にしてました。
    関東だとハラビロカマキリ、オオカマキリ、コカマキリがよく見られます。
    秋は産卵シーズンで一番多くカマキリを見かけると思います。また種類によって卵の形が違います。
    温かい環境があればカマキリは年を越せるまで生きられます。

    +13

    -0

  • 217. 匿名 2023/10/07(土) 02:18:57 

    >>113
    何しに上がってくるの?
    高いところ好き?

    +4

    -1

  • 218. 匿名 2023/10/07(土) 02:20:15 

    >>216
    茶色いのは生まれた時から茶色い種類なんですか?

    大きさはナニカマキリが一番大きいのですか?

    質問ばかりですみません。。。

    +6

    -1

  • 219. 匿名 2023/10/07(土) 04:12:54 

    ゴキ食べる。ゴキ食べてるカマキリの雌と目があった事がある。

    +3

    -1

  • 220. 匿名 2023/10/07(土) 04:50:30 

    入水してハリガネムシが出て行った後、稀に我にかえって陸地まで泳いで戻ってくることもあるけど
    ハリガネムシはチェストバスターみたいに内臓破壊して出ていくから、戻ってきても助からない

    +9

    -0

  • 221. 匿名 2023/10/07(土) 05:24:51 

    タイムリー
    昨日幼稚園お迎えの時道路にカマちゃんが居たから轢かれると思って草のとこに避難させたとこ。
    よく潰れてるのを見るのでほっておけなかった。

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2023/10/07(土) 05:48:11 

    >>4
    意外と逃げてるよ

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2023/10/07(土) 06:00:36 

    部屋の中にいつの間にかカマキリが入ってきていたから外に出した。すぐに逃げるかと思いきや、こちらをじっと見て前足を動かし「来て!」と言ってる感じで意思のようなものが伝わり、何だか顔も宇宙人みたいだし少し怖かったよ

    +8

    -1

  • 224. 匿名 2023/10/07(土) 06:25:55 

    >>1
    私も大好き。
    おたま日記、オススメだよ、
    観てみてね。
    カマキリ愛に溢れてるよ〜

    +5

    -1

  • 225. 匿名 2023/10/07(土) 06:29:32 

    >>216
    横だけど、色は脱皮する度(7回)変わったりする。
    緑と茶色のツートンもいるよね。
    一番でっかいのはオオカマキリ。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2023/10/07(土) 06:46:56 

    昨年我が家の植木に卵を産み、無事孵化して赤ちゃんが沢山巣立って行きました。
    今年はまだ一匹もカマキリみてないなぁ。
    また来ないかな。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2023/10/07(土) 06:50:45 

    >>216
    九州だけどオオカマキリあんまり見ない
    チョウセンカマキリばかり

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2023/10/07(土) 06:53:52 

    >>224
    カマタローの人だっけ?
    うるっときて我慢した
    あの人の配信見てアゲハを飼育するようになったよ

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2023/10/07(土) 07:02:47 

    >>1
    この時期草むらにいないで
    1人歩いてるカマキリはハリガネムシに洗脳されてる。
    しかも水辺が全くないところを歩いてしまうと
    車に轢かれやすい。
    轢かれてからもハリガネムシが元気そうにうねうねして出てくるから結構怖い光景だよ😱

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2023/10/07(土) 07:11:45 

    >>9
    潰れちゃうから触れないんだよね

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2023/10/07(土) 07:12:01 

    >>229
    そうなのね!息子が欲しがるから草むら探しているけど全然いなくて、いつも道端とかブロック塀とか思わぬ所で現れるから不思議に思っていた。

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2023/10/07(土) 07:14:06 

    >>42
    肉食だから野菜の苗もイタズラしないし
    益虫だよね

    +20

    -0

  • 233. 匿名 2023/10/07(土) 07:26:05 

    >>228
    そうそう!
    今、ヘチカマちゃん育ててるんだよね(笑)
    アゲハ育てたの、すごいね〜
    私もアゲハ育てたいけど、マメじゃないと出来ない…

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2023/10/07(土) 07:29:41 

    カマをシャーと上にあげて、やんのかこらみたいなポーズ可愛い

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2023/10/07(土) 07:42:37 

    >>16
    昆虫に抵抗ない人羨ましい。子供が虫に興味持ち始めて、見せたり触らせたりしたいけど、恐くて無理だ。
    小学生の時に男子が捕まえたカマキリが、トンボの頭を切り落として、頭をムシャムシャしてたのがトラウマ。

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2023/10/07(土) 07:44:03 

    >>143
    セミの悲鳴…

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2023/10/07(土) 08:02:46 

    >>1
    自分より何百倍も大きい敵にも威嚇するの凄いなって思う。
    少し前マンションの階段に居て怖くて家に引き返した...

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2023/10/07(土) 08:16:02 

    去年の年末に玄関先にカマキリ見つけてびっくりした。
    寒いからか全く動かなくて、年も越して1週間くらいは生きてた

    +5

    -1

  • 239. 匿名 2023/10/07(土) 08:38:18 

    >>1
    YouTubeおたま日記の「カマ太郎と過ごした223日」見てみて 
    ちょっと長いけど総集編がおすすめ
    昆虫苦手だったんだけど感動して泣いてしまった
    カマキリの生態もよくわかるよ

    +10

    -0

  • 240. 匿名 2023/10/07(土) 08:44:21 

    嫌いなのかと思ったらまさかの可愛いトピ…!
    わたしはカマキリが鳥肌立つほど大嫌いなのに、なぜか週の半分くらいは遭遇します。
    嫌いで避けたくて無意識に探すからなのか、どこにいても見つけちゃう…(涙)

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2023/10/07(土) 09:03:00 

    >>9
    風に吹かれて地面を転がってきた時は、間抜けで可愛かった

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2023/10/07(土) 09:17:21 

    今夏、初めて枝豆を栽培したら、子どもカマキリが2匹も来てくれた。他の虫も来てたから、それ狙いだね。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2023/10/07(土) 09:23:44 

    >>9
    あんな小さいのにちゃんと鎌があって一生懸命ふりかざして威嚇してくるのがめちゃかわいい

    +20

    -0

  • 244. 匿名 2023/10/07(土) 09:40:49 

    >>203
    あれ幼虫の姿だったんだ!
    ハナカマキリって蘭の花に似てて擬態していると思ってたけど、実際は蘭の花に住んでるわけではなく写真撮る人が花にカマキリ乗せて撮ってるらしいよ
    夏休みに子どもと行った昆虫教室の先生が「あれはだいたいヤラセです」言ってたw

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2023/10/07(土) 09:54:34 

    カマキリにカマ太郎という名前を付けて、天寿を全うするまでを追った動画を見て泣いた。

    +11

    -0

  • 246. 匿名 2023/10/07(土) 10:06:34 

    洗濯物取り込んだ後振り返ったら床にいてカマ振り上げてたな
    虫取り網でとってそっとベランダに返した

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2023/10/07(土) 10:33:59 

    >>143
    人に生まれて良かったわ、本当

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2023/10/07(土) 10:40:46 

    飛ぶぞ!
    あいつら、飛ぶぞ!

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2023/10/07(土) 11:26:50 

    >>46
    強い…

    +9

    -0

  • 250. 匿名 2023/10/07(土) 11:41:28 

    そういえば最近何十年とカマキリ見ないな

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2023/10/07(土) 11:53:46 

    緑色のカマキリは緑の草むらにいる。
    茶色いカマキリは枯れた草むらにいる。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2023/10/07(土) 11:58:09 

    小学生の頃、ふと肩に何かを感じて自分の右肩を見たら、デッカいカマキリが乗っててこっちに向かって威嚇してた
    本当にキャーーーーーーーーーーーーッていう悲鳴が出たよ
    それ以来カマキリ苦手

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2023/10/07(土) 11:59:13 

    野球場でどこかからカマキリ飛んできて男の人の顔あたりにくっついてた。
    その人が追い払おうとしたらカマ振り上げられたみたいで
    「痛たたたた!」という声が客席に響き渡って注目浴びてたw
    ああいう時ってどうするのが正解だったのかな?

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2023/10/07(土) 11:59:57 

    >>15
    ハリガネムシはどうやってカマキリの脳を操るのですか?

    +14

    -0

  • 255. 匿名 2023/10/07(土) 12:24:16 

    掃き出し窓の桟に来てると気付かずそのままグシャアしちゃったことがある
    すまんかった

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2023/10/07(土) 12:24:31 

    >>25
    カマキリならまだ良かったんだけど、ハエが物干し竿で交尾してて、殺虫剤かけたら逃げた。

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2023/10/07(土) 12:25:09 

    >>253
    取ってあげたらイケメンになる

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2023/10/07(土) 12:26:00 

    >>192
    カマキリって蝶食べるの初めて知った

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2023/10/07(土) 12:30:34 

    >>180
    見た目は針金みたいだよ
    動かなかったらわからないくらい。

    ただ脳を支配するところはだいぶエグいと思う。
    自ら水場に行くってほんと怖い。

    +8

    -0

  • 260. 匿名 2023/10/07(土) 13:27:18 

    カマはゴム手袋を余裕で貫通する

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2023/10/07(土) 13:46:55 

    >>10
    YouTubeでカマキリのおしりを水につける動画見たら衝撃だった!
    虫がうねうね出てきて💦

    +18

    -0

  • 262. 匿名 2023/10/07(土) 13:47:35 

    うちの庭のカマキリ、同じく庭の小さいアマガエル食べてる・・・

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2023/10/07(土) 13:50:53 

    >>18
    どんな親切されたの?

    +12

    -0

  • 264. 匿名 2023/10/07(土) 13:55:28 

    >>62
    私もこの人は綺麗なカマキリ顔だなあと思ってたから、みんな意外と感じ方は似てるのね。

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2023/10/07(土) 14:03:44 

    >>212
    蟷螂手は空手の抜き手に近い。目や喉をガードの上から狙っていくためのものなのよね。
    意外とえげつないけど、すごく合理的で非力な人の護身術としては優秀。

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2023/10/07(土) 15:24:50 

    >>1
    良く雪国ではカマキリの卵が産み付けられてる高さは、その年はその下まで雪が積もるからって言われてて何故カマキリはその年の積雪量が分かるのか…
    なんて言われたりしてるけど全くの迷信。

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2023/10/07(土) 15:47:16 

    >>218
    横だけど、生まれた時はみんな茶色だけど脱皮したら緑か茶色になるらしいよ
    周りが枯れ草なら茶色、緑の草なら緑になるのかと思ってたけど、最初から遺伝で決まってて出現率は半々だとか

    一番大きいのは大カマキリ、よく似てるチョウセンカマキリも大きい(前足の付け根がオレンジ色のやつ)

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2023/10/07(土) 15:48:40 

    夜の帰り道、道路の上によくいる
    私、悲鳴

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2023/10/07(土) 15:51:08 

    >>224
    うちの子もおたま日記大好き
    かまのすけ〜!かまのすけ〜!ってモノマネしたり、去年飼ってたカマキリにかまのすけって付けたりしてたわ笑
    あれだけ愛情いっぱいに育ててる人なかなかいないよね

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2023/10/07(土) 15:57:06 

    >>258
    飛ぶ虫は捕まえるの無理かなと思ってたけど、カマキリ飼ってた時にチョウもトンボも虫かごに入れたら食べてた
    カマキリの狩りの能力本当すごい

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2023/10/07(土) 16:28:48 

    >>188
    勉強になりました✴️
    どうもありがとうございました🐜

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2023/10/07(土) 16:32:10 

    カマキリ自体はかわいいけど、カマキリみたいな男の人は苦手。わかってくれる人いるかな?

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2023/10/07(土) 16:49:35 

    >>269
    お子さん、可愛い〜
    私もおたまさんを見習って
    虫には優しくする様になりました(笑)

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2023/10/07(土) 16:51:32 

    >>80
    お腹ペラペラだね

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2023/10/07(土) 16:55:08 

    >>94
    寄生されたカマキリは長生き出来ないし
    (たぶん臓器が侵されてる)
    生殖機能も侵されてるから卵も産めない

    +8

    -0

  • 276. 匿名 2023/10/07(土) 17:05:49 

    >>1
    うちは田舎で自然豊かだから、毎年初夏の5月か6月頃に
    産まれたばかりのちっちゃい白い赤ちゃんカマキリを見かけます。
    車にくっついていたりする。
    卵から孵るのはすごいたくさんの数だけど、そこから成虫になるまで生き残るのはごくわずからしいよ。
    今頃から晩秋頃になると、すっかり成虫になったカマキリを見かけますね。
    自然ってすごいなって思います。

    +10

    -0

  • 277. 匿名 2023/10/07(土) 17:07:28 

    >>224
    すごい愛に溢れた人だよね。絶対いい人。
    あの人の動画でカマキリ以外の例えば蝶とかが羽化するのを見たことある。
    すごいんだよなぁ、感動する。

    +7

    -0

  • 278. 匿名 2023/10/07(土) 17:16:28 

    >>32
    あったあった!懐かしい。
    あと横に真っ直ぐのやつをトンボって言ってた笑

    +9

    -0

  • 279. 匿名 2023/10/07(土) 17:28:28 

    >>10
    大きな水溜まりにカマキリがいたんだけど、お尻からハリガネムシ出ててヒィてなったわ。
    川や池じゃなくても水辺に誘導するんだなぁ

    +9

    -0

  • 280. 匿名 2023/10/07(土) 17:31:22 

    先月道路の近くにいたカマキリを大学生くらいの子がそこらの草原に逃そうとしてた
    上手くつかめなかったのか痛い痛いって言ってた 笑

    +7

    -0

  • 281. 匿名 2023/10/07(土) 17:31:47 

    よくトピ申請通ったな!笑

    +6

    -0

  • 282. 匿名 2023/10/07(土) 17:36:43 

    >>183
    カマキリを利用して
    (脳を乗っ取って)
    水のある所に連れて行ってもらうんだよ
    結果、カマキリは溺れて死んでしまう

    +8

    -0

  • 283. 匿名 2023/10/07(土) 17:37:17 

    >>171
    飛ぶのはオス

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2023/10/07(土) 17:49:49 

    >>110
    「人」呼びに笑った😹可愛い

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2023/10/07(土) 17:59:28 

    >>214
    先日めちゃでかいの見たよ!
    16とか17cmくらいあったと思う

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2023/10/07(土) 18:06:39 

    >>283
    へぇー!!!

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2023/10/07(土) 18:19:22 

    >>10
    YouTubeで寄生された動画見まくってたらホームが大変なことになった

    +7

    -0

  • 288. 匿名 2023/10/07(土) 18:30:27 

    カマキリ夫人

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2023/10/07(土) 18:31:24 

    カマキリがスズメ食べてるの見ましたわ。いや〜ビックリ

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2023/10/07(土) 18:32:24 

    >>15
    寄生されたら水辺に誘導されるんじゃないの?

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2023/10/07(土) 19:10:15 

    この間夜帰ってきたら
    ドアノブに手の大きさぐらいの
    カマキリがとまっていて
    怖すぎて旦那帰ってくるまで
    家に入れず、無駄にスタバに行ってしまった😭
    カマキリめ、スタバ代払え!

    +3

    -2

  • 292. 匿名 2023/10/07(土) 19:23:33 

    カマキリについて知りたい

    +0

    -6

  • 293. 匿名 2023/10/07(土) 19:34:20 

    >>67
    子供の頃、庭で卵を見つけて嬉々として虫かごに入れたよ
    目が覚めたら一晩でカマキリの赤ちゃんが大量に羽化してて、でも小さいから勢い余ってスキマに挟まったりして
    半分くらい死んでた…ごめんね😭

    +8

    -0

  • 294. 匿名 2023/10/07(土) 19:45:26 

    >>8
    弟が小学生の時に
    机の引き出しにカマキリ入れてて
    そこで出産してしまったらしく
    引き出し開けた母親が大絶叫!
    父と弟で一生懸命捕まえて庭に逃してたわ笑

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2023/10/07(土) 19:47:32 

    >>165
    ヤメテー😭

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2023/10/07(土) 19:50:55 

    何?このかわいいトピw

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2023/10/07(土) 19:57:53 

    腹の中にハリガネムシがいて、そのハリガネムシがカマキリを操っている

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/10/07(土) 20:11:51 

    >>296
    皇室トピなんですが?

    +0

    -4

  • 299. 匿名 2023/10/07(土) 20:18:44 

    >>27
    おう夏だぜい
    おれは元気だぜい

    +5

    -0

  • 300. 匿名 2023/10/07(土) 20:21:15 

    私のためのトピだ
    カマキリは友達 怖くない

    交尾の後オスはメスに食べられると誤解されているのが歯がゆい
    実際はそんなこと滅多にない
    交尾しようとしてメスの上に乗るのに失敗したオスが捕まって食べられる
    交尾の下手なオスはメスの栄養にでもなればいいってことだと思う

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2023/10/07(土) 20:25:58 

    オスは繁殖期になるとあまり食べない
    体が小さいのでオンブバッタ♂を与えるとカマでつかんで尖った頭のてっぺんにかぶりつく
    メスは食欲旺盛
    でも卵を産む数日前から断食する
    ソワソワしてやたら上に登りたがる
    卵を産んだ後は食欲復活してイナゴ♀2匹くらいペロッとたいらげる

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2023/10/07(土) 20:33:07 

    エサはバッタ等が調達出来ない時は、
    ホームセンターでミルワームというイモムシを売っているので
    それを与えるといいよ
    鶏のササミやマグロや竹輪、ヨーグルトや牛乳も食べるけどね

    ちなみにササミを食べると肌色のうんこ、ヨーグルトを食べると白いうんこをする

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2023/10/07(土) 20:37:43 

    ハリガネムシに寄生されているカマキリもあまり見たことはない
    末期のやつは見たらわかる
    目がイッてる
    何度助けても自分からため池に飛び込む

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2023/10/07(土) 20:38:53 

    カマキリの卵を家に持ち帰り机の中に入れておいたら、暖房のせいで孵ってしまった。母親にメチャクチャ怒られたわ。

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2023/10/07(土) 20:40:28 

    死にそうなカマキリは触角が弧を描いて前の方に垂れている
    だからカマキリ先生を見る度に、それ瀕死状態だろと思っていた

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2023/10/07(土) 20:43:24 

    これからの季節、
    私は道路上にいるカマキリをレスキューするための
    パトロールに出る

    +7

    -0

  • 307. 匿名 2023/10/07(土) 20:53:28 

    赤ちゃんカマキリも威嚇してくるのかわいい
    なにもしないよ~

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2023/10/07(土) 20:59:31 

    夜は目が黒くなって可愛いよ、つぶらな瞳。

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2023/10/07(土) 21:15:02 

    >>179
    アクセントどこに置いてますか?
    私はキです。
    カマキリ→→↑→

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2023/10/07(土) 21:17:24 

    >>294
    出産?卵のこと?

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2023/10/07(土) 21:38:03 

    顔が逆三角形で小顔。私もカマキリ見つけるとテンション上がる
    でも苦手な人も多いよね
    背中側からそーっと掴んで、カマを振ってバタバタしてかわいいのに

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2023/10/07(土) 22:00:12 

    小学生息子がかまきり好きで飼育をしています。いろんな種類がいるのですが、赤ちゃんカマキリのかわいさと意外と飛ばないので興味深く自分もみています。

    +5

    -0

  • 313. 匿名 2023/10/07(土) 22:21:02 

    マンティス

    子どもの参観授業が英語で
    出てきたので未だに覚えてる。

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2023/10/07(土) 23:07:26 

    >>312
    小さいうちは羽ないから飛ばないよ
    ぴょこぴょこ飛び跳ねててかわいいよね

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2023/10/07(土) 23:48:20 

    >>191
    カマキリについて知りたい

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2023/10/08(日) 00:14:05 

    >>67
    ハリガネムシに寄生されるたカマキリは生殖機能を失う
    孵化して大人になれる、さらに種を残せるって、かなりの幸運とエリートだ🤞

    +5

    -0

  • 317. 匿名 2023/10/08(日) 00:39:51 

    >>15
    うっそ…まじで…
    じゃあもう中身カマキリじゃないやん…
    ご飯も好きなの食べれないって事だよね?

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2023/10/08(日) 09:23:31 

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2023/10/08(日) 18:39:18 

    >>306
    優しい〜!

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2023/10/09(月) 02:58:38 

    針金虫に寄生され水辺に誘導された挙げ句、溺死させられる悲しい生き物

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2023/10/09(月) 13:44:31 

    >>270
    ひえええ
    カマキリ恐るべし。
    そのカマキリを洗脳するハリガネムシかなり強いのでは?

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2023/10/09(月) 15:35:20 

    >>270
    虫かごに入れてたら逃げ場ないしそりゃそうだろうね。
    食わせるために蝶やトンボ入れたの?

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2023/10/10(火) 15:53:43 

    >>10
    コンクリの上歩いてるのたまに見かけるのは水辺に誘導されてる最中ってこと?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード