ガールズちゃんねる

「ペット預けサービス」で、預けたチワワを熱中症で死なせてしまった件について、全日空が正式に謝罪

155コメント2013/09/20(金) 06:10

  • 1. 匿名 2013/09/19(木) 02:20:12 



    全日空の国内線で8月、乗客が機内に預けた飼い犬が熱中症とみられる症状になり、死ぬトラブルがあった。手荷物とともに貨物室に入れられ、猛暑で室温が高まったらしい。
    全日空は対策に乗り出したが、専門家は「犬は暑さに弱く、暑い時期の移動は避けた方がいい」と指摘する。

    問題は8月12日に発生した。高知県四万十市で国内観測史上最高の41・0度を記録した日だ。
    飼い主は全日空の「ペットらくのりサービス」を使い、小型犬のチワワを羽田空港の出発カウンターに預け、昼間の便で所要時間約45分の離島に向かった。

    旅客機では衛生上の理由から、ペットを客席に持ち込めない。全日空の同サービスでは、1回5千円で犬や猫、ハムスターなどを預かり、プラスチック製ケージに入れて同じ飛行機の貨物室で運んでいる。

    貨物室には客室の空気が流れ込むが、エアコンはなく、外気温の影響を受けやすい。このチワワは到着地の空港で飼い主に渡された時点で具合が悪く、動物病院に着いた後に死んだ。
    近距離路線で高度が低く、貨物室の室温が下がりにくかったことや、飼い主が運搬に使った布袋ごとケージに入れて熱がこもったことが要因とみられる。

    全日空ではペット運搬は年間約6万5千件あるが、熱中症はほとんどなく、「注意が至っていなかった」(広報)。飼い主に謝罪したうえで、ケージに保冷剤や給水器を設置し、ケージが通過する荷さばき場に扇風機を増設した。

    日本航空でも同様のサービスがあり、昨年以降、ペットが死ぬケースが2件あったが、死因は不明だ。

    動物の正しい飼い方を普及する日本愛玩動物協会(東京都)によると、犬は毛に覆われているうえ、汗で体温調節ができず、暑さに弱い。特に鼻の短いパグやフレンチブルドッグなどの「短頭種」は体温の調節が苦手で、航空各社も一部の短頭種は夏場の預かりを断っている。
    協会の白井百合課長は「航空会社が温度管理に十分注意するとともに、飼い主も暑さに弱い犬の特性を理解する必要がある」と話す。



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    +13

    -63

  • 2. 匿名 2013/09/19(木) 02:21:21 

    遅すぎる。

    +380

    -63

  • 3. 匿名 2013/09/19(木) 02:21:43 

    「過失はありません。契約書に書いてあります」って言ってたのにね。

    +501

    -26

  • 4. 匿名 2013/09/19(木) 02:21:53 

    今更感が…

    +350

    -28

  • 5. 匿名 2013/09/19(木) 02:21:58 

    いまさら…

    +150

    -23

  • 6. 匿名 2013/09/19(木) 02:22:20 

    遅い、なんで今になって?

    +222

    -28

  • 7. 匿名 2013/09/19(木) 02:22:57 

    画像変えるのは速かったのにね



    「ANAペットらくのりサービス」のHP画像がチワワから柴犬にコッソリ変更される
    「ANAペットらくのりサービス」のHP画像がチワワから柴犬にコッソリ変更されるgirlschannel.net

    「ANAペットらくのりサービス」のHP画像がチワワから柴犬にコッソリ変更される前の画像 現在:チワワ→柴犬にチェンジ 前の画像 ↓ 現在 ANA ペットらくのりサービス【国内線】/各種ご案内│航空券│ANA国内線ANAではペットとのご旅行をお手伝いするた...

    +364

    -16

  • 8. 匿名 2013/09/19(木) 02:23:17 

    しぶしぶ謝罪って感じだね。

    +341

    -21

  • 9. 匿名 2013/09/19(木) 02:23:48 

    >貨物室には客室の空気が流れ込むが、エアコンはなく、外気温の影響を受けやすい。

    客室の空気が流れ込むって、絶対微々たるもんなんだろうな~

    +296

    -18

  • 10. 匿名 2013/09/19(木) 02:24:06 

    同じ貨物室に預けられてた他のペットがどんな体調だったのかも気になる

    +312

    -9

  • 11. 匿名 2013/09/19(木) 02:24:07 

    謝罪するならもっと早く謝罪した方が
    良かったと思う。

    +284

    -20

  • 12. 匿名 2013/09/19(木) 02:24:26 

    どれだけ苦しかったか…
    今頃謝罪…(-_-;)

    +224

    -52

  • 13. 匿名 2013/09/19(木) 02:25:09 

    なんで今になって?
    飼い主も裁判沙汰にする気はなかったんだよね?
    反響というか、クレームがすごかったのかな…

    +263

    -11

  • 14. 匿名 2013/09/19(木) 02:26:15 

    自分だったら乗せたくないなあ…
    生き物を預けるってことは、本当に覚悟が必要だよ。

    +310

    -16

  • 15. 匿名 2013/09/19(木) 02:26:56 

    1回5千円も払ってるのにエアコンないとこで預かるなんて。荷物じゃないんだから。

    +319

    -57

  • 16. 匿名 2013/09/19(木) 02:26:58 

    ペットサービスが無くなりそうな予感

    +238

    -8

  • 17. 匿名 2013/09/19(木) 02:27:03 

    ANA ペットらくのりサービス【国内線】/各種ご案内│航空券│ANA国内線
    ANA ペットらくのりサービス【国内線】/各種ご案内│航空券│ANA国内線www.ana.co.jp

    ANAではペットとのご旅行をお手伝いするため「ペットらくのりサービス」を提供しています。ご予約・旅行の前に必ずお読みください。国内航空券の予約・購入、空席・運賃の照会などはANAのホームページで。いろいろ選べるANAのおトクな運賃をご用意しています。



    8月12日には、羽田空港-離島路線においてお預かりしたペット(チワワ)が熱中症とみられる症状で死亡するケースが発生しております。当社と致しましては、本件を重く受け止めており、これまでの対応に加え、お客様のご希望に応じて保冷剤の設置や給水器の貸出しなど、これまで以上に対策を図るとともに、再発の防止に向け、万全を期してまいります。

    +70

    -8

  • 18. 匿名 2013/09/19(木) 02:27:40 

    ほとぼりが冷めた頃に謝罪するならさっさと謝ればよかったのに。
    謝ればいいって問題でもないけど、対応がひどすぎる。

    +200

    -32

  • 19. 匿名 2013/09/19(木) 02:29:09 

    >お客様のご希望に応じて保冷剤の設置や給水器の貸出しなど、これまで以上に対策を図るとともに、

    えっ、任意なの?

    +177

    -12

  • 20. 匿名 2013/09/19(木) 02:30:07 

    急降下したイメージは上がらず…

    +84

    -32

  • 21. 匿名 2013/09/19(木) 02:31:47 

    謝る必要なかったのに…。
    やっぱりクレームが多かったんだろうな

    +242

    -67

  • 22. 匿名 2013/09/19(木) 02:33:39 

    結局は命を守るには自己責任てことだよね…
    厳しいようだけど(´・_・`)

    +212

    -10

  • 23. 匿名 2013/09/19(木) 02:34:09 

    私だったら飛行機に犬載せない。

    +372

    -11

  • 24. 匿名 2013/09/19(木) 02:34:58 

    善意の無料サービスならまだしも、お金を取ってる以上ANAにも過失はあると思う。

    +262

    -52

  • 25. 匿名 2013/09/19(木) 02:35:43 

    ペットのことがよくわかってない人たちがこういうサービスやっちゃいけないと思う。

    +191

    -20

  • 26. 匿名 2013/09/19(木) 02:36:38 

    謝罪が遅いというか、謝罪しろってクレーム対応の意味での謝罪じゃないでしょうか。
    なんかがるちゃんでも粘着なトピたってましたし。
    誠実に対応して対策は早かったと思いますけどね。

    +141

    -32

  • 27. 匿名 2013/09/19(木) 02:36:46 

    14
    トピの本質はそこじゃない。

    +38

    -24

  • 28. 匿名 2013/09/19(木) 02:39:06 

    この謝罪はクレームに対してでしょ
    飼い主本人にはちゃんと対応してくれたって飼い主が言ってたよ

    +109

    -8

  • 29. 匿名 2013/09/19(木) 02:39:19 

    ていうかこのネタしつこい!!!

    +127

    -57

  • 30. 匿名 2013/09/19(木) 02:39:42 

    これからもこのサービスを続けるんだったら、
    死んでしまったことに一因があるわけだから飼い主への謝罪はあってよかったんじゃないかな。
    本当に問題なのは、ANAが謝るべきかどうかじゃないような気がするけど。。

    ANA、チワワが熱中症で死亡した事件を受けても正式謝罪なし。どう思いますか?
    ANA、チワワが熱中症で死亡した事件を受けても正式謝罪なし。どう思いますか?girlschannel.net

    ANA、チワワが熱中症で死亡した事件を受けても正式謝罪なし。どう思いますか?8月12日には、羽田空港-離島路線においてお預かりしたペット(チワワ)が熱中症とみられる症状で死亡するケースが発生しております。当社と致しましては、本件を重く受け止めており、これ...

    +18

    -42

  • 31. 匿名 2013/09/19(木) 02:42:24 

    もうペットサービスやめればいいのに、、

    +160

    -11

  • 32. 匿名 2013/09/19(木) 02:44:27 

    人間への対応も悪いんだもの。
    ペットなんて荷物としか見てないでしょ。
    空港で働いてる人、嫌い。

    +20

    -68

  • 33. 匿名 2013/09/19(木) 02:49:18 

    32
    空港の人に何かされたんですか?

    +56

    -5

  • 34. 匿名 2013/09/19(木) 02:55:03 

    ANAが一番対応良いんだけどね…。
    私もペット乗せようとしたことあるけど3回くらい本当によろしいですか?って聞かれて乗せるのやめたよ

    +125

    -13

  • 35. 匿名 2013/09/19(木) 02:58:00 

    チワワのふる里、
    メキシコって暑くないのかな。
    本国のチワワ達はどうやって生きてる?

    +18

    -26

  • 36. 匿名 2013/09/19(木) 03:04:22 

    エアコンなしとか。これは完全に予期できた事態なのでは?

    +65

    -13

  • 37. 匿名 2013/09/19(木) 03:05:45 

    >犬は毛に覆われているうえ、汗で体温調節ができず、暑さに弱い。
    >ケージが通過する荷さばき場に扇風機を増設した。

    書いてある通りに犬にはほとんど汗腺がないため舌で体温調節をしてます。

    人間は汗をかくので扇風機は有効ですが扇風機は犬にはあまり意味ないのでは?

    +56

    -4

  • 38. 匿名 2013/09/19(木) 03:06:52 

    チワワは犬の中でも暑さに比較的強いはずだったけどな。
    まぁ、高齢犬だったのもあるし。
    それより布袋って…?!キャリーバッグ?スリング?のままクレートに入れてたの?ありえない!!!!

    +100

    -11

  • 39. 匿名 2013/09/19(木) 03:14:50 

    どんだけ寂しかったかじゃねーよw

    引っ越しなら理解できるけど旅行に飛行機で犬乗せるとか普通の思考回路じゃないよ。
    なんでANAが謝らなきゃならないの?

    +243

    -42

  • 40. 匿名 2013/09/19(木) 03:52:25 

    布袋ごとケージに入れて預けたって書いてあるけど…飼い主にも責任あると思う。

    +225

    -10

  • 41. 匿名 2013/09/19(木) 03:52:53 

    >39さん
    ペットを飛行機に乗せて運ぶことに賛否両論あってもANAがサービスを提供している以上、責任はもたないといけないと思いますが。

    +81

    -48

  • 42. 匿名 2013/09/19(木) 03:56:20 

    今年の暑さは異常だったからね。ペットの預かり止めちゃえば。

    +81

    -2

  • 43. 匿名 2013/09/19(木) 03:57:57 

    サービスなくしたらなくしたで「引っ越しでペット連れていきたいのに!」とか「ペットと旅行行きたかったのに!」みたいなクレームが入るんだろうね
    ANAも大変だねー

    +142

    -7

  • 44. 匿名 2013/09/19(木) 03:58:27 

    エアコンなしか
    でも今までそれでやってこれたってことはそんなに問題ないってことなのかな
    いろんな要因が重なった事故だったと思うよ
    でも一番はやはりわんちゃんがストレス感じずに飛行機には乗せないで別の方法を考えた方がよかったのかも

    +66

    -3

  • 45. 匿名 2013/09/19(木) 03:59:42 

    ペットサービスとして大きく広告出してるんだし、大丈夫だろうって思っちゃうのは普通じゃない?
    誓約書に『手荷物と同じ扱いをします。命の危険があります』なんて書いてあるなら別だけど…

    +60

    -26

  • 46. 匿名 2013/09/19(木) 04:06:47  ID:Tayny5dQzY 

    遅っ‼‼‼
    絶対悪いと思ってない‼
    生き物の命ナメてる。

    +23

    -73

  • 47. 匿名 2013/09/19(木) 04:07:14 

    契約書にもしペットが亡くなっても文句は言いませんか?手荷物扱いでも大丈夫ですか?みたいなこと書いてあるよ

    私それ見てペットを飛行機に乗せるの諦めたし…。

    +137

    -5

  • 48. 匿名 2013/09/19(木) 04:07:47 

    今更謝罪されても、クレーム多かったから仕方なく謝ってやった、って感じで気分悪い。
    クレーム少なかったら謝罪なかったんじゃない?ANA最悪。

    +14

    -59

  • 49. 匿名 2013/09/19(木) 04:08:09 

    手荷物と一緒な考えでペットらくのりサービスと謳って5千円とってる訳だから、それ相応の管理を徹底するべきだと思います。扇風機ってw 夏場の屋外では意味無し

    +60

    -18

  • 50. 匿名 2013/09/19(木) 04:08:45 

    虐待サービス

    +8

    -45

  • 51. 匿名 2013/09/19(木) 04:14:14 

    このトピではANA擁護多かったのにw
    クレームに対してわざわざ謝罪して文句言われて可哀想(´・ω・`)

    飼い主さんには謝罪したなら公式謝罪いらないのにね
    ANA、チワワが熱中症で死亡した事件を受けても正式謝罪なし。どう思いますか?
    ANA、チワワが熱中症で死亡した事件を受けても正式謝罪なし。どう思いますか?girlschannel.net

    ANA、チワワが熱中症で死亡した事件を受けても正式謝罪なし。どう思いますか?8月12日には、羽田空港-離島路線においてお預かりしたペット(チワワ)が熱中症とみられる症状で死亡するケースが発生しております。当社と致しましては、本件を重く受け止めており、これ...

    +49

    -5

  • 52. 匿名 2013/09/19(木) 04:16:36 

    日本の企業はこういう対応が遅すぎるよ
    謝罪するなら、もっと早くにしておけばあんなに騒がれることもなかったのに
    不祥事はなるべく隠してしまおうという、日本企業の体質のせい
    企業トップにも決断力が無い
    カネボウが白斑被害を隠蔽したのが問題視されてるのを見て、やっと公けに謝罪する事を決めたように思えるわ

    謝罪しないよりはマシだけど、遅くなってからの謝罪も決して印象の良いものではないよ

    +8

    -39

  • 53. 匿名 2013/09/19(木) 04:58:33 

    リスクがあることを同意した上で乗せている以上、最終的には飼い主の責任だとは思う

    ただANAも料金を発生させている以上、温度管理や防音対策など、ペットのストレスを最小限に抑える環境作りをする義務はあると思う
    手荷物扱いという考えならペットのサービスとして大きく銘打つのは違和感がある

    +65

    -5

  • 54. 匿名 2013/09/19(木) 05:21:32 

    >飼い主が運搬に使った布袋ごとケージに入れて

    こゆこと?
    「ペット預けサービス」で、預けたチワワを熱中症で死なせてしまった件について、全日空が正式に謝罪

    +21

    -3

  • 55. 匿名 2013/09/19(木) 05:44:27 

    私は猫派なので飛行機にペットを乗せようなんて考えませんが、どっちもどっち。
    航空会社はせめて暑い時期はペットを預かるのをやめたほうがいい。
    というかペット預かり自体をやめてしまえ。
    飼い主は自分のペットの体調、犬種の特徴。外気温、暑いなどの状況を考えてあげるべき。

    だいたい、乗せるのってかわいそうじゃない?
    飛行機の音だってものすごいでしょう、一人でゲージに入ってびっくりするぐらいの音の中に数時間置かれるなんて。

    +45

    -2

  • 56. 匿名 2013/09/19(木) 06:25:44 

    正直謝罪して欲しくなかったな…
    文書契約なんだから。
    それを覆してわめいてる飼い主が嫌。

    +61

    -16

  • 57. 匿名 2013/09/19(木) 06:28:15 

    海外に引っ越しする時にチワワを連れて行くから練習で国内移動にANAを使いました。
    国内線の規定なのか水のボトルは外すように言われたので、チェックイン時に預けてから
    現地で受け取るまで3時間くらいは水飲めない状況だったはず。
    季節的に秋だったから着いても元気だったけど、夏だったらキツいと思います。

    国際線はデルタでしたが、国際線は長いから逆に水のボトルは必須でした。
    各社の規定はわからないけど、国際線で水のボトルを着けていいんだから
    国内線でも水のボトルが着けられるようになってたら今回の事故の状況も変わっていたかも。

    +27

    -5

  • 58. 匿名 2013/09/19(木) 06:33:23 

    この話終わったと思ってた。
    前回まではANA援護多かったけどな。
    クレーム言う人がいたんだろうね。飼い主さんじゃない人が。

    どんなにかわいくて、離れたくなくてもペットを飛行機に乗せようと言う気になれません。
    引越しならまだしも旅行なら特に。
    数日間離れてても荷物扱いされるくらいならペットホテルに預けるわ。

    +46

    -3

  • 59. 匿名 2013/09/19(木) 06:39:23 

    確かペットを預ける時のケースって規定があって
    こんなのじゃないとダメなはずだけど、布袋ごとケージに入れてって
    この中にバッグとか入れてたってこと??

    ひもとか首に引っかかりそうだしそんなの怖くて入れられない。
    「ペット預けサービス」で、預けたチワワを熱中症で死なせてしまった件について、全日空が正式に謝罪

    +27

    -2

  • 60. 匿名 2013/09/19(木) 06:57:11 

    とりあえず過失あったから謝ったんじゃないの。。。


    なんとも言えない事故だね。

    +12

    -8

  • 61. 匿名 2013/09/19(木) 07:01:10 

    ネットで拡散して良かったね。
    色んな人に見てもらって、いろんな人がおかしいと判断した結果なんじゃない?
    この事件があったときのガルちゃんコメントは
    犬が亡くなってるのによくツイートできるよね(そこまで犬を愛してないでしょ?みたいな言い方)
    契約書にサインしたのだから文句言うな
    っていうコメントがたくさんあったからね。

    +16

    -42

  • 62. 匿名 2013/09/19(木) 07:07:18 

    この事故を機にこれからもっと注意して下さい。。。

    チワワの死を無駄にしないで下さい。

    +14

    -34

  • 63. 匿名 2013/09/19(木) 07:08:57 

    ANAが正式に謝罪した後でも飼い主を叩いてる人ってなんなの
    飼い主に何か恨みでもあるの?
    そんなに納得がいかないなら、ANAに電話して「謝罪を撤回しろ」と言えばいいじゃん

    +15

    -38

  • 64. 匿名 2013/09/19(木) 07:11:11 

    まだ飼い主騒いでいたんだね
    まぁいつまでも騒がれたんじゃイメージダウンだし
    これで静かにしてくださいって感じね

    +29

    -17

  • 65. 匿名 2013/09/19(木) 07:15:07 

    あんなに飼い主批判すごかったのに(*_*;私はやっぱりANAが悪いと思ってましたけど、、前に書いたらかなりマイナスつけられたけど

    +14

    -30

  • 66. 匿名 2013/09/19(木) 07:18:29 

    動いたのはクレームでしょ、クレームはある程度意味があることを示した。

    +19

    -2

  • 67. 匿名 2013/09/19(木) 07:20:55 

    「全日空が正式に謝罪」って、どこのソース?添付してあるの全く関係ない朝日デジタルの登録案内ですけど。全日空の説明は前回のトピと変わってないけどね。

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2013/09/19(木) 07:28:49 

    マイナス覚悟だけど。
    事故の当人への謝罪や対応はしっかりされたって言ってたのに、その飼い主がそれでも騒いでこの結果でしょ?

    これは誰に対しての謝罪なのさ?
    何も知らずに踊らされてクレームいれた人へ向けたものとしか思えない。
    バカみたい。

    +21

    -11

  • 69. 匿名 2013/09/19(木) 07:34:39 

    ANAのホームページを見ても謝罪文はどこにも見当たらないね

    謝罪したと伝えてるのは朝日の記事だけで
    そこでも「公式に謝罪した」と伝えてるけど、肝心の謝罪文は載ってない
    公式謝罪なら、謝罪文は公表されるはずだよね

    なんか、おかしいよ?・・・

    +41

    -1

  • 70. 匿名 2013/09/19(木) 07:35:21 

    犬は飛行機のせないであげてよ!

    暑さだけじゃなくて離着陸の時や、音とかも小さい体には相当負担になるよ
    可哀想だわ

    +23

    -1

  • 71. 匿名 2013/09/19(木) 07:38:21 

    周り(やじうま)がうるさいから、さっさと終わらすために謝罪したんだろうね。

    +12

    -4

  • 72. 匿名 2013/09/19(木) 07:39:16 

    1に書いてあることが事実ならANAと飼い主は
    過失半々じゃないかな。

    あれだけ猛暑だったんだからANAはペットの管理に
    もっと注意すべきだったと思うし
    飼い主側もケースに布袋を入れたのも良くなかったと思う。

    +10

    -3

  • 73. 匿名 2013/09/19(木) 07:40:20 

    32
    あなたみたいな客相手に仕事すれば、スタッフだって嫌な気持ちになるわ、人間だもん。

    +7

    -4

  • 74. 匿名 2013/09/19(木) 07:45:05 

    っていうか、謝罪文どこ?

    +27

    -0

  • 75. 匿名 2013/09/19(木) 08:11:20 

    ペットサービスって名前付けてる以上ちゃんと空調完備されてる場所でサービス(預かり)しないと。
    完全に荷物扱い…
    何のために高いお金とってるんだか。

    +9

    -16

  • 76. 匿名 2013/09/19(木) 08:19:22 

    犬は元々手荷物扱いですよ
    それでもいいですよね、死んでも責任取りませんよって事です。
    何か勘違いされてる方居ますが5000円相応のサービスだと思いますが
    5000円でどこまで望んでるの?

    +46

    -13

  • 77. 匿名 2013/09/19(木) 08:35:26 

    うちもチワワ飼っているので、この文章を全部読むのが辛いです。
    二度と同じ事が無いように、航空会社もお重く考えて今後に繫てほしいです。

    暑さ以外にも、ペットへ精神的不安も与えない対策をお願いします。

    +7

    -30

  • 78. 匿名 2013/09/19(木) 08:39:43 

    荷物のと一緒に犬乗ってるのか…アレルギーだからやめてほしい。それに飼い主も犬は家族とか思ってるのに荷物と一緒に入れられて可哀想だな。

    +13

    -2

  • 79. 匿名 2013/09/19(木) 08:42:39 

    ごめん、ペット飼ってる私からすると、飼い主も飛行機に預ける程の旅行するなよ!と思う。

    人間にしたら、飛行機は快適だけど、犬からしたら、あんな爆音の中で荷物として扱われるのに、どうしてワザワザ飛行機に乗るの?って思います。
    バイクでツーリングしていても、犬をバイクの横のバックにいれて、ツーリングしている人をよーく見ます。
    人間は良いかもしれないけど、犬は爆音で怖がってるし、振動もヒドイのに、何で乗せるの!?って思います。

    飼い主も責任持って、ペットを飼わないと、またこういう事が起こる!
    本当に責任持って、ペットを飼って欲しい!

    +33

    -3

  • 80. 匿名 2013/09/19(木) 08:43:06 

    日本航空も同じことしてるのに、なぜか公の場で謝罪してない…

    +3

    -9

  • 81. 匿名 2013/09/19(木) 08:43:43 

    引っ越しでやむなくこのサービス利用したことあるよ。カウンターでの扱いからすでに雑でクレーム入れた。

    大切なペットのケージを、私たちの見てる前で足でどかしたり、プチプチでグルグル巻きにしようとしてるのが見えて慌てて止めたり。奥ではどんな扱いされるてるんだろうか?

    とにかく無事に出てくるか不安で不安で仕方なかった。ちょっと覚悟もした。
    旅行なんかで気軽に預けるのはお勧めしない。

    +17

    -5

  • 82. 匿名 2013/09/19(木) 08:45:01 

    15
    いや、荷物でしょwww

    +15

    -4

  • 83. 匿名 2013/09/19(木) 08:47:02 

    遅っ

    +1

    -13

  • 84. 匿名 2013/09/19(木) 08:47:22 

    謝るの当然。

    +4

    -15

  • 85. 匿名 2013/09/19(木) 08:48:54 

    47がすべてでしょう

    ペットとはいえ命あるものだから言いにいけど

    クレーマーとなんら変わらない

    どっちもどっち

    +17

    -4

  • 86. 匿名 2013/09/19(木) 08:54:40 

    どこに「正式謝罪」の文章があるの?
    これいつのこと?

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2013/09/19(木) 09:45:45 

    トピずれですが、
    我が家の先代のわんこ、
    ブリーダーから直接手入れることになったので、北海道から九州、福岡まで生後2ヶ月でやってきた
    空港に受け取りに行ったときは、ケージに入れられたままただったんだけど、今思うと大変な長旅をさせて申し訳なかったな…と

    体調不良もなく会えたことは奇跡だったのかな?

    ネットやブリーダーからかうときは場合によっては飛行機ってこともあるから、考えなきゃいけませんね

    +8

    -2

  • 88. 匿名 2013/09/19(木) 09:48:14 

    お金取る以上は、万全な体制で受け入れるべき。

    +11

    -12

  • 89. 匿名 2013/09/19(木) 09:54:03 

    うちのわんちゃん、赤ちゃんのとき飛行機に乗ってうちに来てくれたけど、冬で良かった。
    こんな管理はありえない。ただでさえ犬は人間より暑さに弱くて全身に毛皮着てるようなもの。5000円払ってるんだからちゃんとしてるんだと思った。そりゃ死ぬよ、もちろんわかっててしたことだよね?

    +12

    -12

  • 90. 匿名 2013/09/19(木) 09:54:52 

    動物に対する知識が乏しすぎる!!
    扇風機では犬は涼しさを感じない!
    毛で被われているので人間のように皮膚に風が当たり温度を下げることができない!!

    そもそもチワワとブルドックはお断りする航空会社もあり
    その様な犬種でもある!

    +8

    -4

  • 91. 匿名 2013/09/19(木) 10:14:08 

    サービスとして行っているのであれば、ちゃんとしてほしいですよね。
    ペットも大切な家族なので。
    チワワも軟口蓋が長い子が多いので、気道を狭がくなり、うまく呼吸や体温調節がしにくいので、飼い主さんご自身も、一言注意を添えるなり、対策練るなりしてたら、結果は変わっていたのかもしれません。
    でも、やはり飼い主さんはせ責任、落ち度はないと思います。ANAには獣医師からちゃんと指導を受け、徹底してもらいたいです。

    +10

    -12

  • 92. 匿名 2013/09/19(木) 10:14:53 

    76 5000円でどこまでサービス望んでるのかってあるけど、金額の大小じゃないと思う。

    本当に必要な人はもっと高くても利用するはず。
    今のペット社会、旅行じゃなくても引っ越しなどで不安でもやむなく飛行機利用する人だっているんじゃないかな。

    「預かりサービス」としてお金とるんだから、最低限の環境は整えて欲しいな。それでも最悪の事態がおきたときは仕方ないというか飼い主の判断…となるけど。
    サービスとして料金とるんなら、最低限の環境づくりはお願いしたいな。

    +18

    -14

  • 93. 匿名 2013/09/19(木) 10:19:34 

    航空機のたかが5000円でどこまでのサービスをさせたいの!?場所が確保されてるだけでも上等じゃない?

    ペットを「命」「我が子」だと思うなら、少しでも目を離すタイミングがある旅行には行かないべき。
    もし自分の子どもに対して「泣くから貨物で預かります、5000円でいいですから」って言われたら私は預けないよ。

    どこかでペットはアクセサリーだとか雑貨だと思ってるから契約書まで書いて預けられるんじゃないの。

    そんな意味わからんクレームに対応して謝罪させられて気の毒。変な奴に調子づかせるだけ。

    +32

    -14

  • 94. 匿名 2013/09/19(木) 10:20:15 

    犬も家族だからね。
    最近のペットは、もうペットって一言でくくれないよ。
    子供のいない夫婦も増えていて(不妊とか)、その人たちからしたら子供だもん。もう少しペットの価値とか存在が上がるといいなって思う。

    +13

    -14

  • 95. 匿名 2013/09/19(木) 10:23:06 

    ペットお預かりサービスを始める次点で温度管理ができてなきゃおかしいよ。たまたまエアコンが壊れてて気づかない間の事故なら不憫だけど。
    従業員だって荷下ろししたことある人ならこんな温度に生き物は…って思ってたはずでは?

    +18

    -3

  • 96. 匿名 2013/09/19(木) 10:25:01 

    93さん

    それは違うでしょ。
    やむをえない理由でペットも連れて行かなきゃならんこともあるって。
    でも貨物室でしか預けれないから、泣く泣くだと思うよ。仕方ないよ、そういう仕組みなんだから。そこを飼い主に責めたら動物飼う人いなくなるよ。

    +17

    -19

  • 97. 匿名 2013/09/19(木) 10:27:00 

    自分だったら絶対乗せない
    だって荷物じゃないのに貨物室に乗せられるんでしょ
    契約に色々書いてたらしいけど、安全に快適な環境でペット乗せられないなら
    わざわざ「ペットらくのりサービス」とかうたうな

    +14

    -4

  • 98. 匿名 2013/09/19(木) 10:30:17 

    ペットを飛行機に乗せなきゃいけないやむおえない理由ってなんなんだろ
    私ははなから危険だろうって分かってるから絶対乗せないように努力するけどな
    飼い主もペットがどういう状況で飛行機の中にいるのか、乗せる前に調べるべきだしちゃんと理解すべきだと思うよ
    航空会社側もペットを乗せるなら改善が必要だし、飼い主側も色々リスクを考えるべき

    +10

    -3

  • 99. 匿名 2013/09/19(木) 10:31:10 

    5000円で人間並みのサービス求めるのもどうかと思う。
    それならば、人間並みかそれ以上の値段とって完全看護で預かる制度とか作ればいいと思う。

    動物を旅行という名目で連れまわした飼い主にも責任の半分はあると思う。

    +21

    -5

  • 100. 匿名 2013/09/19(木) 10:31:37 

    飼い主の無知が招いたことは事実だけど、ANAは本来のサービスを遂行できなかったので謝罪は妥当でしょ
    契約責任が果たされなかったことと、利用者と提供者の関係を信頼関係を損なったことが大きい
    ジェットコースターに乗って捕手点検作業の怠りから利用者が落下してしまう事件でも同じことが言える

    +7

    -10

  • 101. 匿名 2013/09/19(木) 10:32:49 

    ペットを飛行機に乗せなきゃいけないやむおえない理由

    というか今回の件って旅行に同行でしょ?
    飼い主に振り回される動物かわいそうだよ。
    これも飼い主のある種虐待だと思う。
    ほんと人間って自分勝手だよ。

    +17

    -3

  • 102. 匿名 2013/09/19(木) 10:34:34 

    手荷物扱いだしできるだけ飛行機には載せたくない。


    でもどうしても飛行機を使わないと仕方のない場合は人間と同じだけお金を支払うから最良の環境で、飼い主が様子を見に行ける環境に置いて欲しい。

    あと後ろにたくさん人が並んで急かされている状態でのカウンターで誓約書をすべて読んで納得しろ、というのも難しい。

    +16

    -3

  • 103. 匿名 2013/09/19(木) 10:42:34 

    76、93の意見には同意できない。

    会社側もかなりリスクあるけどいいですか?って確認してるみたいだから、最悪の場合は飼い主の責任てのは理解できるが。

    じゃあ、そもそも飛行機の動物乗車を禁止にしろよと。
    それにサービス業という観点から言うと1円でもカネ取るならできる範囲内で万全な態勢で受け入れるべきだと思うが、

    +15

    -8

  • 104. 匿名 2013/09/19(木) 10:44:17 

    私は、ペットを、季節に関係無く、目の届かない貨物室に置くのは嫌だから預けないけど、5千円を取って、クーラー無しで、いかにも管理しています。みたいな航空会社にもビックリした。

    +8

    -9

  • 105. 匿名 2013/09/19(木) 10:52:12 

    しっかり指導してないならこんなサービスしなきゃいいのに
    子供預かってくれる美容院にいったときミルク冷まさず持ってこられた時も同じこと思いました

    +6

    -6

  • 106. 匿名 2013/09/19(木) 10:54:05 

    102さんに同意!!

    私も旅行につれ回す気はないけど、本当にやむなくのときは人間と同じ料金かそれ以上払ってもいいから、少しでも良い環境ですごさせてあげたい(>_<)

    +11

    -3

  • 107. 匿名 2013/09/19(木) 10:59:01 

    一方的に ANAのせいかな~?
    亡くなった子は可哀想だし、
    飼い主さんにもお悔やみを言います。
    でも 自分の犬が高齢であることや、
    布に入れたまま預けたとか
    飼い主にも落ち度はあったように思います。
    ただ、エアコンが無いというのは知らなかったので
    驚きました。
    客室と同じ環境にあると思っていましたので。

    +13

    -2

  • 108. 匿名 2013/09/19(木) 10:59:30 

    81さん
    酷い・・・((((;゚Д゚)))))))
    設備云々の前の話し!
    これじゃーね(。-_-。)

    絶対預けない。
    ワンちゃん無事だったんですね?
    良かった。

    +2

    -3

  • 109. 匿名 2013/09/19(木) 11:06:21 

    ペットも家族かもしれないけど
    それはそのペットを飼っている人しか
    思ってないよ。ペットは物扱いなんだから。
    機内に持ち込めない荷物はお金を払って持っていくよね?それと一緒だよ。荷物は荷物なんだから。嫌なら預けない。と言うか、ペットは家族だったら旅行に連れて行くのはダメでしょ。

    +9

    -6

  • 110. 匿名 2013/09/19(木) 11:10:32 

    チワワ嫌いなのに画像の子は本当可愛いな…

    +2

    -4

  • 111. 匿名 2013/09/19(木) 11:14:00 

    最低。

    +3

    -2

  • 112. 93です 2013/09/19(木) 11:15:00 

    サービスとして存在するからお金払って利用した、って言い分あるけど、
    ちゃんとした環境で管理してもらえるなんて希望はただの勘違いというか確認不足。
    航空会社側は「死ぬかも知れませんよ?」という確認をとっていて、一方飼い主はその管理状況をくまなく確認して書面でも出してもらったの?多分大丈夫だろうという思惑で預けたわけでしょ。

    ペットがかわいい、大切、亡くなったのは痛ましいなんてこと大前提で、そもそもそんな大切なペットなら自家用車で時間かけて移動すれば?

    1円でも支払いがあった以上はサービス責任をもつべきって言うのは、お客が自分で「お客様は神様です」って言ってるのと同じに聞こえる。
    5000円でやむなく預かった「貨物」でここまで悪評を撒き散らかされたらたまらないよね。

    私はANAを擁護したいわけじゃなく、同じくわんちゃんの飼い主として、しっかり自分のペットに責任持って行動しなよって思ってる。
    私がこの子の飼い主ならANAより先に自分を責めるわ。
    恥ずかしくてTwitterで拡散なんかできない。
    文句言ったところで遅いんだから。

    +10

    -17

  • 113. 匿名 2013/09/19(木) 11:20:40 

    お金とってるんだから無事に届けるのは当然でしょ
    免責事項あることじたいがおかしいの

    +10

    -15

  • 114. 匿名 2013/09/19(木) 11:21:13 

    112に賛同。
    確かに 料金取ってるんだから 云々には 違和感を感じる。

    私は ペットを預けるぐらいなら
    旅行なんか行かない。
    どうしても行かなくてはならない場合(仏事とか)ならば
    家族の少なくとも1人は残る。

    +12

    -10

  • 115. 匿名 2013/09/19(木) 11:24:19 

    ブリーダーさんの中には、
    「空輸します。」
    というところがあるのですけど、
    そういう場合も こういうサービスを利用しているのかしら。
    仔犬だったら 本当に危ないですよね。

    +9

    -2

  • 116. 匿名 2013/09/19(木) 11:28:43 

    あまり動物が好きでない(過去に怖い思いをしたので)人間・アレルギー持ちからすると、
    人間と同等の金額を払ったわんちゃんが客席に座っていたら嫌だ。

    お金がどうこうとかじゃなくて、動物連れ込むこと自体が「特例」ってことわきまえて欲しい。

    いっそ航空会社もペット禁止にしては?
    もしくはこんなお気軽には載せられないように事前手続きを細かくするとか。


    ペット飼うこと自体がお気軽になりすぎてる。もっと制約感持って。

    +15

    -8

  • 117. 匿名 2013/09/19(木) 11:32:45 

    義母が、犬がホテルに行きたがらないことを理由に孫の顔を見にこない。
    年間何度も義母のところへ行くのは私たち4人家族。
    むこうは一人なんだから、たまには来てくれてもいいのに…と思うけど、
    犬を連れて行けないし預けられないから行かない、と。

    でも、飛行機預けて亡くなったりするんだと考えたら、おいそれと遠出しない義母がマトモに思えてきた(笑)

    +18

    -2

  • 118. 匿名 2013/09/19(木) 11:40:23 

    ペットサロンで亡くなるのと、空輸サービスで亡くなるのとは意味が違うよね…
    空輸なんて、宅急便でペット運ぶのと同じことでしょ

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2013/09/19(木) 11:42:32 

    101
    「やむおえない」じゃなくて「止むを得ない」だよ

    +6

    -6

  • 120. 匿名 2013/09/19(木) 11:44:07 

    同意書書かせたのに、謝罪って必要あるのかな。

    +16

    -1

  • 121. 匿名 2013/09/19(木) 11:53:11 

    謝罪は全日空の大人の対応。

    ペットと言えど、生き物。
    預ける側もその時の体調、環境考える責任あると思います。
    割れ物送るときだって、きちんと割れない様に包装します。
    大事なペットならば、どういう状態で運ばれるか聞いて、止めるなりの判断出来たはず。
    ペットを持ち物みたいに扱う飼い主が増えた結果。

    +5

    -6

  • 122. 匿名 2013/09/19(木) 12:06:32 

    おっせw

    +1

    -8

  • 123. 匿名 2013/09/19(木) 12:25:47 

    空調無し??
    私1度だけペットを乗せた事があるけど
    事前に電話で聞いたときも、乗せる直前、カウンターでも
    ANAは「貨物室も客席と同じ温度、空調で管理している。違うのは照明がない事だけ」と
    聞きました。嘘だったんですね。
    乗せた私も悪いけど。でもなんか、許せない。

    +11

    -6

  • 124. 匿名 2013/09/19(木) 12:46:52 

    しつこいよいい加減このトピ

    +5

    -6

  • 125. 匿名 2013/09/19(木) 12:53:28 

    暑さに弱いチワワを真夏の飛行機に乗せるなんて、飼い主の無知が招いた悲劇だと思いますが。
    ペットは家族と言いますが、本当に大切ならペットホテルに預けるのが常識では。
    アクセサリーのように、どこ行くのもペットを連れ回すのって
    ただの自己満にしか私は思えません。
    人ですら、熱中症で異常なほどの死者がでていた
    この夏にチワワを連れて旅行なんて常軌を逸してます。

    +12

    -5

  • 126. 匿名 2013/09/19(木) 13:30:17 

    いくら契約書にかいてあったとしても、
    生き物を預かる以上対策は必要だよね。
    起こるべくして起こった事件じゃない?

    あたしだったら気圧の関係とか心配だから絶対乗せないけど
    どうしても必要に迫られた状況なら飛行機に乗せるのは理解できるかも。
    引っ越しとか。

    +8

    -4

  • 127. 匿名 2013/09/19(木) 13:40:44 

    旅行などで乗せるのはどうかな、って思いますが
    引越など必要に迫られて乗せなければならない場合もあると思います。
    ペットタクシーとか利用すれば車で他県でも送ってもらえますが
    知らない方も多いでしょうし、遠方だと時間がかかってしまいます。
    ANAもお金を取る以上対策が必要だし、サービスとして今後もやり続けるならば
    もう少しお金を高くしてでも、ちゃんとしたサービスが提供できるように対策すべき。
    綱渡りのようなサービスじゃなく、安心してペットを預けられるようにしてほしい。
    そうじゃなければ、今後もこのような事は起こるし、こんなサービスやめるべきです。

    +7

    -3

  • 128. 匿名 2013/09/19(木) 14:40:22 

    同意書に何かあっても責任は取らないだけじゃなく「運搬は物と同じ扱いをします、温度管理もしません」ってのも書いてたら飼い主が全面的に悪いんだけどね
    どういう扱いになるか説明せず「ペットと安全な旅をしたいならANAでしませんか」なんて宣伝したら「ああ、ANAなら評判いいし安全そうだからここなら大丈夫」ってなるでしょ
    ペットは飼ってないけどこういう適当な事されたら人間が乗る部分でも安全確認怠ってそう
    飛行機は安全考えて絶対ANAって決めてるのにこんな適当な事されたら困る

    +13

    -2

  • 129. 匿名 2013/09/19(木) 15:48:18 

    今更感はんぱない。
    いつまで引きずるの?
    ショックなのはわかるかど、しつこいわ。

    +3

    -6

  • 130. 匿名 2013/09/19(木) 15:52:25 

    犬飼ってるけど預けるとか絶対しない
    飼い主もどんな人なんだろう

    +4

    -3

  • 131. 匿名 2013/09/19(木) 17:53:54 

    「らくのり」などともっともらしく謳うんであれば、多少料金が高くなっても万全の環境を作るべきだと思います。
    あんたら客がうるせーから5000円でやりますけど何があっても責任とりませんよー、なんていう物なら初めからこんなサービスをしてはいけないと思います。
    まるでC国やK国の商売だ…。
    旅行に連れていくのはペットにもストレスになるので賛成しませんが、引っ越しなどやむを得ない状況はあると思うので飼い主ばかりを責められないと思います。

    +9

    -3

  • 132. 匿名 2013/09/19(木) 18:10:56 

    遅いんだよカス
    死んだあとじゃ遅いんだよバカ

    +1

    -9

  • 133. 匿名 2013/09/19(木) 18:25:31 

    契約書だろうが何だろうが死んだんだから謝れよ、ペットは家族なんだから。自分の家族死んだらどう思うんだろうか、こいつらは。契約書に書いてますからーで納得できんのか?

    +5

    -5

  • 134. 匿名 2013/09/19(木) 19:10:37 

    あー、飼い主がパチンコしてる間に車で熱中症で死んだジッペイをまた、思い出したわ。みなきゃ、よかったわ。辛い!

    +2

    -4

  • 135. 匿名 2013/09/19(木) 19:15:11 

    家族が死んだらどう思う?と言われても。

    家族なら「死ぬかも知れませんがいいですか?」の契約書にサインするのはせいぜい手術のときだけ。
    それだって、できることならしたくないけど止む無くでしょ。

    サインの上旅行で連れて行かれたペットの死とごちゃごちゃにするのは無理がある。

    +7

    -2

  • 136. 匿名 2013/09/19(木) 19:24:03 

    飼い主を叩けばマイナスがつき
    ANAを擁護すればプラスがつくトピです。

    +2

    -7

  • 137. 匿名 2013/09/19(木) 20:29:52 

    135さん

    全くその通りだと思います。

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2013/09/19(木) 20:45:58 

    なんで今になってって
    そりゃ飼い主が裁判にする気はないとか言いながらも
    あんだけしつこくネットに書かれりゃ・・・ね
    これでやっとこの話も終わる、長かった

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2013/09/19(木) 21:05:26 

    全て誓約書に書いてあるんだし…
    一切責任を負わないって書いてある紙に書面してる以上文句言えない。
    飛行機にそこまで求めちゃいけないと思う。
    航空会社って大変だな…

    +4

    -4

  • 140. 匿名 2013/09/19(木) 21:09:06 

    布袋も熱がこもった原因の1つなんじゃと思ったり(^^;)
    飛行機に乗せる際、契約書に目を通してサインをしているんだから
    100%ANAの責任ってわけでもないと思う。
    手術の契約書にサインをして、万が一の場合に医者を責められないのと一緒だよ。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2013/09/19(木) 21:51:53 

    謝罪しなかったのは悪いかもしれないけど、1番は飼い主の責任でしょ。
    事前にどんな環境か調べる事だって出来るし動物が環境の変化に弱い事だってわかる。

    私も犬飼ってるけど飛行機乗せるまでして旅行に付き合わせたくないな…
    だって旅行したい!なんてペットは思わないでしょ。

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2013/09/19(木) 23:08:42 

    最悪だ!このトピ嘘だったんだね。騙されたわ。
    粘着を通り過ぎて犯罪の匂い。
    怖い~怖過ぎ~
    ANAも災難だわ~
    飼い主もほじくり返されて災難だわ~

    +1

    -3

  • 143. 匿名 2013/09/19(木) 23:12:17 

    132>>頭悪い文面(笑)

    +2

    -2

  • 144. 匿名 2013/09/19(木) 23:13:45 

    46…ペットの命をなんだと思ってるって、それは飼い主へ言ってください。

    そして短絡的なコメント書かないでください。

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2013/09/19(木) 23:28:26 

    命1つ殺しておいてそれだけ?
    根っこから腐ってるんだな

    +0

    -5

  • 146. 匿名 2013/09/19(木) 23:40:38 

    対応策も考えてるんだし、無意味な死じゃなくなったのだから責めたり批判する事ばかりしか出来ない知能の低い人って…どこの世界にいても迷惑だ…

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2013/09/19(木) 23:50:18 

    あまりにも粘着過ぎて、1のチワワの写真が怖くなってきたわ。

    +3

    -2

  • 148. 匿名 2013/09/19(木) 23:50:56 

    今の時代、スーツケースだってお金とられる時代だよ。5000円なんて運搬料くらいの値段じゃない?ましてや誓約書書いてるんだし。


    ペットは家族と言うならなんで、そんなこともわからないで危険な旅にペット連れてくのさ?

    人間のエゴだよ。

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2013/09/19(木) 23:53:09 

    止むを得ない理由ってどんな理由?

    +1

    -5

  • 150. 匿名 2013/09/20(金) 00:05:01 

    有名な会社は大変だね~。ポポの飼い主本人はすでに楽しく生活してるのに、関係無い人が
    いつまでも粘着してグダグダ言って情けない。
    個人的になにかあったとしか思え無い!
    もしかしたらCAになれなかったとか?

    +2

    -3

  • 151. 匿名 2013/09/20(金) 00:35:37 

    繁忙期の羽田ー福岡、羽田ー千歳間の人間の搭乗料金が約35,000〜38,000円。

    万全の体制で運びます、でも値段も人間と一緒です、って言ったらどれくらいの人が利用するんだろう?

    所詮、安いから利用しよう!っていう無知な飼い主が招いた結果だと思うけど。

    +2

    -3

  • 152. 匿名 2013/09/20(金) 00:55:58 

    ていうかどこまでも、ペットを連れてくなよって話。

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2013/09/20(金) 00:57:57 

    チワワに謝れ!

    +2

    -2

  • 154. 匿名 2013/09/20(金) 02:09:44 

    私も一度ペットと一緒に旅行に行き
    ペットも泊まれる旅行にいきました。
    アドベンチャーワールドでペットをお預かりしてもらいました。快適な空間で安心して、アドベンチャーワールドを楽しめましたが、
    ワンワンコーナーに行ってビックリしました。炎天下の中、イヌがくたばっているのにも関わらず、小さな子供や大人に抱っこされまくり、追いかけ回され、犬がすごく、かわいそうになりました、
    確かジップの、わんちゃんも熱中症で亡くなりましたよね。

    犬は、暑さに弱いんです

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2013/09/20(金) 06:10:56 

    そもそも「らくのり」っていうサービス名が紛らわしいよ。飼い主が勘違いしてもしょうがないネーミング。

    +3

    -1

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