ガールズちゃんねる

子どもだけの留守番・外出禁止 埼玉・自民党県議団が条例案 順守困難の声も

1263コメント2023/11/04(土) 22:22

  • 1001. 匿名 2023/10/06(金) 17:18:57 

    >>987
    埼玉県って親学の関係者を前知事が招待して教育委員会に親学関係者を入れちゃったり(親学は発達障がいは幼児期教育で直せるって言って問題になった)
    安倍晋三と旧統一教会がすすめていた家庭教育支援が進んじゃった県で国行政が家庭に介入できる環境をどんどん整備されていった背景がある
    家庭教育アドバイザーとか、親の学習プログラムとか
    幼稚園にはいると家庭教育支援の講座を親が受けさせられたり
    だから自民党は最初に埼玉県で行政の家庭介入や監視体勢を押し進める虐待禁止法改正案を出したんだとおもう

    虐待の児童相談数3位で、1位2位の大阪東京は反発力強いし独身者も多いから、ベッドタウンの埼玉県が格好の実験台にされたんだとおもう

    +5

    -0

  • 1002. 匿名 2023/10/06(金) 17:19:38 

    >>977
    仮にバスで帰ってきてもその時間親が家にいないと引き渡しできないけど

    +5

    -0

  • 1003. 匿名 2023/10/06(金) 17:19:59 

    >>272
    伊勢崎や軽井沢は新幹線が停車して便利だよ。

    +1

    -0

  • 1004. 匿名 2023/10/06(金) 17:20:35 

    >>965
    アメリカにどう思われようがどうでもいいな。
    日本は日本。

    +17

    -3

  • 1005. 匿名 2023/10/06(金) 17:20:55 

    >>613
    テレビでやらないからガルで知った。
    治安悪化はメディアも責任あるね。

    +4

    -0

  • 1006. 匿名 2023/10/06(金) 17:21:23 

    >>1
    この条件は無理ゲーかつ意味がない気するけど、子供を半日くらい放置して遊びに行ってしまうような親は決め事で縛るしか無いので、そういう親が該当するようなルールでやればいいのに何故大反対それるようなルールにしてしまうのか……

    +5

    -0

  • 1007. 匿名 2023/10/06(金) 17:21:37 

    >>995
    年齢にもよるだろうけど子供だけにろくなご飯食べさせないで可哀想ね。代わりに夫と子供だけが土日外食してあなただけが留守番とか同じ回数してみたらいいと思う

    +3

    -0

  • 1008. 匿名 2023/10/06(金) 17:23:19 

    >>1
    乳児や幼児を置いて夜中飲み歩くような人は虐待だけど、上の子の塾のお迎えに10分ほど下の子に留守番させるのは違うよね?
    これ決めた人の中に子育て中の人一人もいないんじゃないか?

    +21

    -1

  • 1009. 匿名 2023/10/06(金) 17:24:01 

    高校生の兄弟でも下のこの見守りがアウトなのだとしたら埼玉県は18歳は結婚して子供産んだらダメってことか?
    年齢で線引ってそーいうことだよね

    +13

    -0

  • 1010. 匿名 2023/10/06(金) 17:24:12 

    自民党の女性局は「児童虐待防止活動」「虐待通報ダイヤル189」っていうのをやってる
    自民党の女性局は手柄がほしい
    その礎に埼玉県の子育て世帯が利用される
    埼玉県の子育て世帯が通報されるのはきっと自民党女性局がつくった「虐待通報ダイヤル189」
    通報件数が多いほど自民党女性局の手柄がふえる
    たぶん自民党のおっさんたちは自民党の女性局に華を持たせるために言われるがまま賛成するよ
    子どもだけの留守番・外出禁止 埼玉・自民党県議団が条例案 順守困難の声も

    +2

    -0

  • 1011. 匿名 2023/10/06(金) 17:24:20 

    埼玉引っ越そうかと思ってたけど、こんな条例出来るくらい治安悪いなら辞めようかな。
    安心して暮らせないってヤバすぎる。
    最低限じゃん。

    +13

    -0

  • 1012. 匿名 2023/10/06(金) 17:24:39 

    高校生と小学生が家にいるだけなら正直そんなに事故起こらないと思うんだけど

    +6

    -0

  • 1013. 匿名 2023/10/06(金) 17:25:23 

    >>1008
    中受の塾通いの子の下の子が乳児という考えがないのだろーね

    +12

    -0

  • 1014. 匿名 2023/10/06(金) 17:25:46 

    公園やおつかい程度もダメなら塾とか習い事の帰りに子供たちだけもダメになるの?

    +7

    -0

  • 1015. 匿名 2023/10/06(金) 17:27:04 

    >>1014
    迎えに行かないといけないから子どもたちだけになるという発想にならない

    +0

    -2

  • 1016. 匿名 2023/10/06(金) 17:27:11 

    >>995
    子どもが小学生以下ならダメだと思う

    +4

    -0

  • 1017. 匿名 2023/10/06(金) 17:28:23 

    >>1011
    治安はそんなに悪くない
    自民党の県議が頭悪すぎる

    +5

    -1

  • 1018. 匿名 2023/10/06(金) 17:29:59 

    >>1
    野原さんちアウトです!

    +1

    -0

  • 1019. 匿名 2023/10/06(金) 17:30:27 

    小学生未満を以下と書き間違えてればいいのだけど

    +0

    -0

  • 1020. 匿名 2023/10/06(金) 17:31:27 

    >>641
    名古屋出身だけどこれ全国じゃなかったのか。
    今30歳だけど親が共働きだったから6年間トワイライト行ってたよ。うちの学校は平日は授業後から18時まで、土曜は9時から18時まで。日曜は無しだった。
    年数百円の保険料?と、たまにボランティアさんが体験学習に来てくれるからその材料費は払ってたと思う。小3ともなると時間にもよるけど一人で帰ってた。
    他の学区の子でもトワイライト行ってると言うと通じるから全国区だと思ってたわ。

    +1

    -0

  • 1021. 匿名 2023/10/06(金) 17:34:30 

    >>6
    本当これ
    ここ数年の政治、最初に決める事の順番がおかしい
    ノリの見切り発車多すぎー

    +2

    -1

  • 1022. 匿名 2023/10/06(金) 17:34:53 

    >>1
    TVでやってたけど3年生以下の子供だけで登下校も放置の虐待なるんだってね。
    毎日学校まで親が送り迎えしろって事?
    うちの子バス通だけどバス停まで近所の同級生と行ってるわ。これもダメって事か。

    +7

    -0

  • 1023. 匿名 2023/10/06(金) 17:36:57 

    >>1017
    異次元の少子化加速

    +1

    -0

  • 1024. 匿名 2023/10/06(金) 17:38:36 

    >>1022
    同級生の親と日替わりで曜日とかで見守り担当決めないとだね

    +1

    -3

  • 1025. 匿名 2023/10/06(金) 17:39:03 

    >>965
    虐待、誘拐、銃乱射が世界トップレベルのアメリカに言われたくない

    +6

    -3

  • 1026. 匿名 2023/10/06(金) 17:39:22 

    >>765
    守られてたのは子供の特権なのが理解出来てないのかも
    子供だけでなく大人の弱者も守れーと言ってるよね

    +0

    -1

  • 1027. 匿名 2023/10/06(金) 17:40:39 

    >>1024
    共働きも勿論専業主婦も無理だとおもう、こんなの。
    幼稚園と小学校の子供がいたら不可能なのでは。

    +6

    -0

  • 1028. 匿名 2023/10/06(金) 17:42:39 

    >>1027
    子供のどちらかが毎日遅刻するか夫と妻で担当決めるしかないね

    +6

    -0

  • 1029. 匿名 2023/10/06(金) 17:44:30 

    >>965
    だからなんだよ。

    +4

    -4

  • 1030. 匿名 2023/10/06(金) 17:46:27 

    >>1
    ニュースでこれに加えて「小1~小3での登下校もダメ」ってあったんだけど時短のパートでも難しいよね
    小1から小3までに兄弟がいたら帰る時間も小1の子は早いかもしれないけど、上の子は帰る時間が同じではないだろうし
    親も小1連れて帰ってまた上の子を迎えに行くために留守番させられない小1連れて学校に迎えに行かなきゃいけないとか負担がすごい

    +7

    -0

  • 1031. 匿名 2023/10/06(金) 17:53:07 

    そりゃー男は女に押し付けていざとなったらよろしく!だけで逃げれるんだから言うだけ簡単だわなー
    母親5人くらいおらんなん無理じゃね

    +3

    -0

  • 1032. 匿名 2023/10/06(金) 17:54:10 

    >>783
    783の母でございます
    ガルちゃんが趣味の娘ですがクラスメイトの皆様どうか783をよろしくお願い致します

    +0

    -0

  • 1033. 匿名 2023/10/06(金) 17:54:49 

    >>986
    ほんとそう思う。
    社会で不幸な虐待から子供を救う為に考えられた条例だからね。
    私はずっと埼玉に住んでて子育てもしてるんだけど、昔近所で公園に親子のホームレスがいるって噂になってて役所に保護された話も聞いた事がある。
    「MOTHER」って映画になった川口で起きた祖父母殺害事件を起こした少年の親子が寝泊まりしてたラブホテルも確かさいたま市だったんだよね。
    他にも表沙汰になっていないだけで、ヤバイ事例があるのかも知れない。

    +2

    -0

  • 1034. 匿名 2023/10/06(金) 17:57:23 

    >>3
    これに関する法律の方が必要そう

    +3

    -0

  • 1035. 匿名 2023/10/06(金) 17:57:50 

    >>5
    家庭内のことまで細かく口出される割にこの国は…

    +2

    -1

  • 1036. 匿名 2023/10/06(金) 17:58:03 

    >>32
    あと別れた旦那から子供の養育費を強制徴収も

    +3

    -0

  • 1037. 匿名 2023/10/06(金) 17:58:25 

    公園で子供たちだけで遊ぶのダメってのはちょっと違いすぎない?

    +2

    -0

  • 1038. 匿名 2023/10/06(金) 17:58:26 

    幼稚園の時から留守番させられてたけど、埼玉からしたら虐待なのかw

    +2

    -0

  • 1039. 匿名 2023/10/06(金) 18:02:47 

    >>1
    みさえ、捕まっちゃうね

    +3

    -0

  • 1040. 匿名 2023/10/06(金) 18:03:23 

    >>1007
    子供の年齢46歳かも

    +0

    -1

  • 1041. 匿名 2023/10/06(金) 18:05:15 

    >>1039
    なんでみさえだけ

    +3

    -0

  • 1042. 匿名 2023/10/06(金) 18:06:02 

    >>664
    一夫多妻が〜って言ってる人達も育児経験無いよね
    育児真剣にやってるお父さんなら無理ゲーだと分かる

    +1

    -0

  • 1043. 匿名 2023/10/06(金) 18:06:45 

    >>1030
    本当に?登下校もって無理だよ。埼玉は子供が被害にあうヤバい何かがあるの?

    +5

    -0

  • 1044. 匿名 2023/10/06(金) 18:09:11 

    >>362
    なんでこんなマイナスなの
    自分の子どもを躾けられてない親は確かにいるし、迷惑もかかってるよね

    +3

    -0

  • 1045. 匿名 2023/10/06(金) 18:10:40 

    >>792
    親の都合で遊びに行けなくなりそうだよね
    家に居ろって

    +1

    -0

  • 1046. 匿名 2023/10/06(金) 18:11:16 

    >>1041
    埼玉を代表する主婦だから?

    +0

    -1

  • 1047. 匿名 2023/10/06(金) 18:12:07 

    >>1025
    アメリカの治安の悪さは日本の比じゃないと思う。
    一時期、英語学習も兼ねてBBCの記事を流し読みしてたんだけど、「missing children」の実態を知ってびっくりしました。
    欧米では児童の人身売買を組織的に行っている組織が暗躍していて、日本じゃ考えられない人数の子どもたちが失踪してるんです。そして、そういった組織のアジトが摘発されて幽閉されていた子どもたちが救出されるとニュースになるんだけど、そういった子どもたちの年齢層は幅広く幼児から高校生までいて、人数もそれなりにいる。でも、救出された子どもたちはラッキーでほとんどの子どもたちは失踪したまま。
    こんな状態だったら、家や外で子どもだけにならないための法律が必要になるのは仕方ないですよ。
    正直言って治安が悪くない日本にこんな条例は必要ないし、メリットよりデメリットの方が大きいと思う。

    +5

    -0

  • 1048. 匿名 2023/10/06(金) 18:12:54 

    これがフランス観光旅行の成果なんですか?
    随分ですね
    誰も子供産まなくなりますよ

    +2

    -0

  • 1049. 匿名 2023/10/06(金) 18:14:46 

    >>1024
    絶対嫌だ。よその子になにかあっても責任取れないし小学生の親同士が距離詰めるとトラブルにしかならない

    +5

    -0

  • 1050. 匿名 2023/10/06(金) 18:19:51 

    >>1049
    じゃあ一人でやりなよ

    +0

    -0

  • 1051. 匿名 2023/10/06(金) 18:22:47 

    暴動もあったし、これくらいしないとヤバいレベルで治安が悪くなってるって事なのかな?埼玉

    +3

    -3

  • 1052. 匿名 2023/10/06(金) 18:22:56 

    子供を産むな増やすなという意味の法令としか思えない

    自転車や乗用車のチャイルドシート付けても補助金あるわけでもなく
    子供を大切にすればするほど どんどん子供を産み育てるのが困難になってゆく

    児相にもっと権力を与えるとか 母子家庭養育費のための差押さえとか先にすることあるだろうに

    +5

    -4

  • 1053. 匿名 2023/10/06(金) 18:23:42 

    松川さーん、今井さーん、自民党の人が変な条例作ろうとしてるのを早く阻止してくださいよー
    海外旅行だけじゃなくちゃんとやることやってくださいよー

    +5

    -2

  • 1054. 匿名 2023/10/06(金) 18:24:50 

    >>836
    そのまま議員に提出したい文!!

    +5

    -1

  • 1055. 匿名 2023/10/06(金) 18:26:19 

    川口クルド自治区とか川口市民可哀想、自民党は何も出来ないの?公明党は何してるんだよ!

    +6

    -0

  • 1056. 匿名 2023/10/06(金) 18:28:23 

    >>1052
    チャイルドシートやベビーカーとか年々高くなってるよね

    +0

    -1

  • 1057. 匿名 2023/10/06(金) 18:30:51 

    >>1052
    異次元より更なる上の超異次元の少子化を目指してるとしか思えない

    +2

    -0

  • 1058. 匿名 2023/10/06(金) 18:33:10 

    なんかもう変な世の中だね
    都内はフルタイム共働きでバンバン稼いてる人しか安心して子供産めないし埼玉はこの条例か
    神奈川も都内通勤前提の県だしもう首都圏子育て詰んでない?
    安泰なの地方都市だけだろうか?

    +10

    -1

  • 1059. 匿名 2023/10/06(金) 18:36:14 

    夏休みとかどうするの?

    +3

    -0

  • 1060. 匿名 2023/10/06(金) 18:40:45 

    >>1059
    学童連れて行ってから出勤じゃない?小4以降の努力義務なんて誰も守らないよ。自転車のヘルメットや車道走行誰もしてないし

    +5

    -2

  • 1061. 匿名 2023/10/06(金) 18:41:04 

    学童とかキッズシッターを待機なしで使えるようにするのが先じゃない?

    +1

    -1

  • 1062. 匿名 2023/10/06(金) 18:41:33 

    >>1013
    乳児1人で留守番させたらどんな理由でも普通に虐待だと思うけどな

    +5

    -0

  • 1063. 匿名 2023/10/06(金) 18:51:38 

    >>1004
    埼玉県は移民多いから日本は日本ってのが通用しなくなってきたんだと思う

    +1

    -3

  • 1064. 匿名 2023/10/06(金) 18:51:44 

    >>1062
    ごみ捨てくらい許してくれ

    +3

    -2

  • 1065. 匿名 2023/10/06(金) 18:55:16 

    >>729
    普通に考えたらそうした方がいいとわかっているけど、実際できない層かイラついてるんだろうね。

    +3

    -2

  • 1066. 匿名 2023/10/06(金) 18:55:40 

    >>834
    シンママの彼氏による虐待でニュースになるのは殺されてしまった件ばかり
    氷山の一角
    殺されはしていないけど日々虐待されている子供はものすごく多いと思う

    +0

    -0

  • 1067. 匿名 2023/10/06(金) 18:55:42 

    >>1064
    乳児をごみ捨てで一人にさせておくのはごみ捨ての距離にもよるけど普通に心配

    +8

    -1

  • 1068. 匿名 2023/10/06(金) 18:59:27 

    >>1065
    本当だね。落ち着いて記事読めば小4~は努力義務だし高学年で~とか暴れてる人なんなんだ

    +4

    -2

  • 1069. 匿名 2023/10/06(金) 19:00:59 

    埼玉県民以外が怒ってるのは草生える

    +0

    -3

  • 1070. 匿名 2023/10/06(金) 19:01:03 

    >>8
    車の通りが多い街中に住んでいるけど、近所の人は子供(女の子)が幼稚園の年少の頃から一人で買い物へ行かせている。公園も一人で行かせている。

    その家の親からその話を聞いて大丈夫なんだろうかと気になっていたけど、案の定、小学生の低学年の頃に変質者に声を掛けられたっぽくて、学校巻き込んで地域の見守りを強化するようその親が騒いでいた。

    そもそも一人で買い物に行かせたり、公園へ行かせたりしなければいいのになと思った。

    +6

    -0

  • 1071. 匿名 2023/10/06(金) 19:16:50 

    >>631
    その議員の妻だって、専業主婦だとしても子供に留守番させたり子供だけで外に遊びに行かせてたりしてたと思うよ
    自分の妻ができてなかったことをこれからの世代にはやれってことだね

    +7

    -1

  • 1072. 匿名 2023/10/06(金) 19:24:00 

    >>890
    そうなんだ
    じゃあ共働き無理じゃんね
    何考えてるんだろう

    +4

    -1

  • 1073. 匿名 2023/10/06(金) 19:35:32 

    >>853
    男のシッターだったよね
    あの頃はコロナでシッターが特に人手不足だったから変なやつもいただろうなあ

    +2

    -0

  • 1074. 匿名 2023/10/06(金) 19:45:07 

    >>611
    埼玉無関係ですが私が利用してたところは土曜日だけは
    保護者で交代で7時半から8時の見守りやってました。
    8時始業の会社多い地域。
    私は9時始業だったから詳しいこと知らないんだけど。
    会社カレンダーが祝日出勤でお盆と正月が長いところの人とかも苦労してた。

    +0

    -0

  • 1075. 匿名 2023/10/06(金) 19:49:01 

    >>965
    田舎者の日本人は子供を粗末にするよね。

    +5

    -1

  • 1076. 匿名 2023/10/06(金) 19:55:20 

    >>1068
    よこだけど同感。

    +1

    -1

  • 1077. 匿名 2023/10/06(金) 20:12:14 

    >>965
    ほんと恥ずかしいよね。
    別件になるけどさ、これまで子供達の安全の為に…って善意ある市民が不審者扱いされてしまうような事案があっても暗黙の了解で世間は認めているのにね。




    +3

    -3

  • 1078. 匿名 2023/10/06(金) 20:31:46 

    >>897
    よかれと思ってみんなにお菓子配って、ちゃんとアレルギー成分自己判断できる子いても一人だけ食べれないのは可哀想だからどちらにせよ私はあげない。

    他所の家のママに求めすぎってどういう意味?むしろ逆じゃない?『知らない子にお菓子をあげない』っていう行為はむしろ気を遣ってるんだけど…
    ごめん理解できなくて。

    自己責任って言うけど、万が一食べてしまって重篤な症状出てしまったら責任どうこうじゃなくて可哀想だしあげてしまった事を後悔すると思う。

    +1

    -0

  • 1079. 匿名 2023/10/06(金) 20:51:12 

    >>960
    3年生以下の留守番等の条例なんだから、10代前半の子の話は関係ない。

    +3

    -0

  • 1080. 匿名 2023/10/06(金) 21:05:37 

    >>908
    努力義務だって

    +0

    -0

  • 1081. 匿名 2023/10/06(金) 21:10:22 

    >>1068
    まあ全ての情報についてそれは言えるよね

    政治とか経済関係も、煽るような見出しだけ読んで怒り出す人たくさんいるよね

    紙媒体の時代はなんだかんだみんな本文も読んだし、すぐ発信できる媒体もなかったけど、今は見出しだけで個人がコメントをすぐ出来ちゃう時代だから、踊らされちゃう人が増えるのも仕方ないよね

    じっくり読む前にコメントの流れが偏ったまま何百も付いてたら、後から来た人は、そうなんだ!ってなっちゃうからじゃないかな

    そう思うと大昔の、今北産業って書き込みはわりと重要だったのかも笑
    誰かが要旨を簡潔に説明してくれたし

    +2

    -1

  • 1082. 匿名 2023/10/06(金) 21:13:51 

    ガルは金持ち多いから、シッターとか(しかも質の良い)雇って解決じゃないの⁈

    +2

    -0

  • 1083. 匿名 2023/10/06(金) 21:14:20 

    >>908
    小3以下

    +1

    -0

  • 1084. 匿名 2023/10/06(金) 21:16:57 

    子どもだけの留守番・外出禁止 埼玉・自民党県議団が条例案 順守困難の声も

    +3

    -0

  • 1085. 匿名 2023/10/06(金) 21:17:31 

    >>1067
    は?

    +0

    -4

  • 1086. 匿名 2023/10/06(金) 21:19:11 

    >>1077
    だから日本は今話題の性加害問題にすら、世界との温度差があって、悪い意味でびっくりされてる。

    +3

    -1

  • 1087. 匿名 2023/10/06(金) 21:20:00 

    >>1085
    具体的に質問しましょう。
    ?の意味。

    +3

    -0

  • 1088. 匿名 2023/10/06(金) 21:21:47 

    >>1015
    最初から一人で行き来させてるんじゃないのよ。
    プールの入り口で行ってらっしゃい→最後の一本道で行ってらっしゃい→もっと距離を延ばして隠れて見守る。
    帰りも隠れて待ち伏せの距離を延ばして、やっと高学年。
    それぞれ我が子にあった成長スピードに合わせて手離していくんだよ。
    子育てしてないだろ!!

    +0

    -0

  • 1089. 匿名 2023/10/06(金) 21:27:55 

    こう言う条例ができても、無理、受け入れられない…って拒んでも、我が子に何かあったら、それは親の責任だから。まあ、何かあったら、親としては悔やんでも悔やみきれず…。でも、仕方がないって割り切れる親御さん、多いのね。

    +3

    -0

  • 1090. 匿名 2023/10/06(金) 21:32:39 

    >>3
    それはまた別の問題提ですね。
    クソ味噌一緒(あなたに合わせて表現しました。御理解できる?)に自分の言いたいことだけ言うのはやめましょう。

    +2

    -2

  • 1091. 匿名 2023/10/06(金) 21:35:32 

    >>1068
    記事をよく読んでないのに、某国の火病のように、感情的に噛みついてるだけ。

    +3

    -1

  • 1092. 匿名 2023/10/06(金) 21:36:27 

    署名活動始まったみたいだから、埼玉県民で子供いる人はぜひ

    +2

    -0

  • 1093. 匿名 2023/10/06(金) 21:36:34 

    >>960
    記事読めよ。

    +1

    -0

  • 1094. 匿名 2023/10/06(金) 21:37:28 

    >>1092
    子供ほったらかしにしても良いよね運動

    +2

    -2

  • 1095. 匿名 2023/10/06(金) 21:39:36 

    >>1094
    そういう問題じゃなくてさぁ
    ◯◯に何言っても仕方ないな
    登下校さえ適用するつもりなんだよ埼玉県は

    +2

    -1

  • 1096. 匿名 2023/10/06(金) 21:47:16 

    >>1090
    シンママですか?

    +1

    -0

  • 1097. 匿名 2023/10/06(金) 21:51:27 

    >>75
    「かあちゃんが 逮捕されたゾ」

    +0

    -0

  • 1098. 匿名 2023/10/06(金) 21:52:56 

    >>965
    それだけ子供絡みの事件がアメリカでやたら多いってことなんでしょ?
    そっちのほうがよっぽど恥ずかしいわ

    日本で起こる子供が被害者になる事件って大体は内縁の夫による暴力だからね
    むしろそっちの取締を強化してほしい

    +5

    -2

  • 1099. 匿名 2023/10/06(金) 21:57:04 

    >>1067
    どんだけ遠くに捨てに行くの?
    マンションなら一階に降りるだけだし、戸建てだって自分ちの玄関かせいぜい数メートル先じゃない?

    +0

    -4

  • 1100. 匿名 2023/10/06(金) 21:58:06 

    >>965
    自分の国のほうが数倍恥ずかしいことに気づいてほしい

    +6

    -2

  • 1101. 匿名 2023/10/06(金) 21:59:25 

    >>1025
    ロリコン犯罪もなにげに世界でトップ

    アメリカがこういうのに過剰反応するのはそういうこと

    +1

    -3

  • 1102. 匿名 2023/10/06(金) 22:00:54 

    うちのとこ、登校班あるのに一年生で遅れて一人で登校させてる親もいる。それはもう個人の考えによると思ってたけど、そういう保護者への牽制の意味はありますよね。
    こんなこと叫ばれて、偏りすぎた人にあれこれ言われたりして子どもの安全が余計に脅かされないことを願います。
    コロナの臨時休校の時、公園を見回って注意してくる方がいて一緒にいても不安になった経験があります。

    +3

    -1

  • 1103. 匿名 2023/10/06(金) 22:09:09 

    >>1099
    乳児はその一瞬で何するか分からないよ

    +3

    -0

  • 1104. 匿名 2023/10/06(金) 22:11:21 

    >>1
    待機児童2位のくせに。
    そういうの改善してから言って貰えないかな?
    考えたやつ絶対に子育てしたことないし
    仕事と家庭の両立もしたことないだろ。

    +14

    -2

  • 1105. 匿名 2023/10/06(金) 22:11:50 

    >>1053
    変な条例ではないよ

    +4

    -2

  • 1106. 匿名 2023/10/06(金) 22:12:54 

    この案出した人、子育て経験ないんだろうな。と言うより世間を知らなすぎる。ほんの数分のゴミ捨てや回覧板も虐待とか意味わかんない。
    こんなの子育て経験のない学生でもわかりそうなもんだけど、本気で名案だと思ってるのかな?

    +14

    -2

  • 1107. 匿名 2023/10/06(金) 22:13:52 

    >>1056
    何百万もするわけじゃないんだから

    +3

    -2

  • 1108. 匿名 2023/10/06(金) 22:20:17 

    >>1059
    ガルのみなさんのように、超大手企業にお勤めなら、企業と連携した学童あるよね。
    希望すれば、夜ご飯、親子で食べて帰ることもできるし。

    +5

    -1

  • 1109. 匿名 2023/10/06(金) 22:21:50 

    >>1106
    3人子育てしてるわたし、妥当な判断だと思うけど。

    +2

    -6

  • 1110. 匿名 2023/10/06(金) 22:22:10 

    >>100
    最新映画でも普通に留守番させてるからなぁ

    +0

    -0

  • 1111. 匿名 2023/10/06(金) 22:23:13 

    >>160
    可決されたら、アニメも外出にいつもミサエついてくるのだろうか

    +4

    -0

  • 1112. 匿名 2023/10/06(金) 22:24:08 

    >>836
    民間学童に入れたら?

    +4

    -1

  • 1113. 匿名 2023/10/06(金) 22:25:37 

    >>836
    そう言う見通しできない人が産むんだ

    +3

    -1

  • 1114. 匿名 2023/10/06(金) 22:26:40 

    すでに中学生と小学校高学年の兄弟ですが、2~3年生の頃はちょこちょこ見に行っていました。専業主婦だから出来たかなぁ。とは思います。周りのお友だちも一緒に見守りつつ。
    懇談会の時の下の子は幼稚園の延長保育。逆に幼稚園の懇談会の時の長男は割高だけど民間学童に迎えに行ってもらう過保護っぷりでした。
    今の低学年のお母さん方の中にも専業はいるとは思うけど、下校の見守りに出る人は私の頃よりも少ないとは感じます。かといって、こんな条例じゃなくて、教育委員会からの呼びかけを続けて意識改革しながら、地域にあった見守りをすれば良いだけなのに。

    +6

    -0

  • 1115. 匿名 2023/10/06(金) 22:28:16 

    こう言う話題には、医者の嫁降臨して、マリーアントワネットみたいなコメしないのね。

    +2

    -1

  • 1116. 匿名 2023/10/06(金) 22:30:24 

    >>1106
    短時間のゴミ捨てや回覧板はグレーだってよ
    「安全が確保できる」
    「すぐに駆けつけられる状態」
    を基準に判断されるみたいよ

    +0

    -3

  • 1117. 匿名 2023/10/06(金) 22:30:47 

    >>12
    ただ同然の料金で済ませるの?要望は多いくせに。

    +2

    -0

  • 1118. 匿名 2023/10/06(金) 22:31:53 

    >>1101
    ʅ(◞‿◟)ʃ朝鮮

    +0

    -0

  • 1119. 匿名 2023/10/06(金) 22:35:17 

    >>1
    時間もお金も余裕ある〇〇の嫁組合の皆様(嘘嫁でもいいや、この際)はどう思う?

    +1

    -0

  • 1120. 匿名 2023/10/06(金) 22:37:35 

    >>1114
    子供ファーストで考えたら全然過保護じゃないと思いますよ。

    +4

    -0

  • 1121. 匿名 2023/10/06(金) 22:39:55 

    子供のリスクと親のリスクを比較した場合、この条例は理に叶う。
    それができないなら、少子化を言い訳にせず、産まない方がいい。

    +4

    -5

  • 1122. 匿名 2023/10/06(金) 22:40:54 

    ガルは貧乏説

    +0

    -0

  • 1123. 匿名 2023/10/06(金) 22:41:52 

    >>995
    子供が小学生と仮定して。

    夫婦で飲みに行ってる最中に家で何かしらアクシデントがあったら子供放ったらかしで飲みに行ったとめちゃくちゃ叩かれるね。
    最近はファミレス飲みもあるからそういうのにして早めの時間で連れて行って上げた方がいいと思う。

    +4

    -0

  • 1124. 匿名 2023/10/06(金) 22:42:04 

    >>1120
    同意‼︎
    それができないのにポコポコ生まれても

    +4

    -2

  • 1125. 匿名 2023/10/06(金) 22:44:08 

    >>1123
    感覚ズレてません?
    そもそも子供ほったらかし、とか、誰かに預けてまで夫婦で飲みに行かない。

    +1

    -1

  • 1126. 匿名 2023/10/06(金) 22:44:42 

    >>1123
    あたおか
    お大事に。

    +2

    -1

  • 1127. 匿名 2023/10/06(金) 22:45:19 

    >>1121
    Xでフォロワーさんにシンママとか色々事情があると言われた。
    シンママだと預けられないとかストレスが溜まるので息抜きとかあると思うけど、それでも子供の年によっては子供だけで留守番させて短時間でなく息抜きに行ったりなんて駄目だと思う。

    +1

    -1

  • 1128. 匿名 2023/10/06(金) 22:47:25 

    >>1125
    それは私でなく>>995さんがコメントしてるんですけど。
    一応遡って読んでからコメントしてくれます?

    +0

    -1

  • 1129. 匿名 2023/10/06(金) 22:47:56 

    こう言うことがあるから
    子どもだけの留守番・外出禁止 埼玉・自民党県議団が条例案 順守困難の声も

    +1

    -1

  • 1130. 匿名 2023/10/06(金) 22:49:06 

    >>1032
    恥ずかしいからお母さんは来ないでよ!!

    ww

    +3

    -0

  • 1131. 匿名 2023/10/06(金) 22:50:18 

    >>995
    うん。それを他人に意見求める事態が。
    自分で判断できないのなら、支援団体頼りましょう。

    +2

    -0

  • 1132. 匿名 2023/10/06(金) 22:52:43 

    >>1117
    ほんとそれ。
    子持ち様発言が酷い。

    +2

    -3

  • 1133. 匿名 2023/10/06(金) 22:55:56 

    >>1120
    子を守れない親が中出しさせてんじゃねーよ

    +2

    -3

  • 1134. 匿名 2023/10/06(金) 22:57:23 

    >>1128
    そう言うとこなんじゃない⁇

    +1

    -1

  • 1135. 匿名 2023/10/06(金) 22:58:37  ID:taPqUfAVOv 

    そもそも埼玉県議会議事堂の正面入り口は議員しか通れないとかおかしい。
    県職員は脇にある入り口しか出入りしてはいけない。
    何時代なんだろう?自分たち偉い特別と思って色々勘違いに繋がると思う

    +6

    -0

  • 1136. 匿名 2023/10/06(金) 23:01:02 

    >>1134
    分かる!

    +1

    -1

  • 1137. 匿名 2023/10/06(金) 23:01:33 

    tigorab

    +1

    -0

  • 1138. 匿名 2023/10/06(金) 23:02:16 

    >>1128
    WN muha

    +1

    -1

  • 1139. 匿名 2023/10/06(金) 23:02:24 

    これ言い出したの、子育てしたこと無いおじさんだと思う。子育てママの反対行ってる。こんなの通ったら少子化更に進むわ。埼玉県民として恥ずかしいわ。マジでムカつく。

    +10

    -1

  • 1140. 匿名 2023/10/06(金) 23:02:51 

    >>1135
    それ今関係ない

    +0

    -3

  • 1141. 匿名 2023/10/06(金) 23:07:59 

    >>831
    任意だけど加入率100%  
    やりたくないなんて言う勇気ないよ…。
    子供に不利益あったら困るし。
    国や自治体が動かないと強制はなくならないのに、
    天下り先をのために存続させる気満々。

    私、PTAさえなければもう一人産んでたかも。
    PTAの改革無くして少子化対策はあり得ないと思う。

    +0

    -1

  • 1142. 匿名 2023/10/06(金) 23:13:33 

    子供のために働いて、それで留守番するくらい我慢しろ。親の頑張りの最中、子供が何かしらのトラブルに巻き込まれてしまうのは致し方ない。
    親が頑張っていれば、大なり小なり、その最中に起こる子供のトラブルは仕方のないこと。

    +1

    -1

  • 1143. 匿名 2023/10/06(金) 23:13:58 

    >>1135
    バカ

    +1

    -3

  • 1144. 匿名 2023/10/06(金) 23:15:34 

    >>5
    変な方向だと感じる変人

    +2

    -1

  • 1145. 匿名 2023/10/06(金) 23:16:54 

    >>57
    あらら〜なんでそんなの買っちゃったのぉ〜
    って声入りそう笑

    +2

    -0

  • 1146. 匿名 2023/10/06(金) 23:17:59 

    >>64
    子供は喜ぶのよね

    +1

    -0

  • 1147. 匿名 2023/10/06(金) 23:20:21 

    こうなる前にって事だよね…
    自宅に1~3歳の子ども3人を置き去りにし100㎞以上離れた街まで遊びに行った母親「懲役2年 執行猶予4年」有罪判決
    自宅に1~3歳の子ども3人を置き去りにし100㎞以上離れた街まで遊びに行った母親「懲役2年 執行猶予4年」有罪判決girlschannel.net

    自宅に1~3歳の子ども3人を置き去りにし100㎞以上離れた街まで遊びに行った母親「懲役2年 執行猶予4年」有罪判決 6日に旭川地裁で開かれた判決公判で、佐藤いぶき裁判官は「自宅内には刃物やタバコの吸い殻が散乱していて、子どもが触れたり口に入れたりすれば、命...

    +4

    -4

  • 1148. 匿名 2023/10/06(金) 23:27:25 

    >>1139
    子育てしてる越谷市民です。
    賛成ですが何か?

    +3

    -10

  • 1149. 匿名 2023/10/06(金) 23:30:14 

    >>1143

    議員関係者?

    +4

    -0

  • 1150. 匿名 2023/10/06(金) 23:43:53 

    >>378
    うえぇ、、その時点で入国させるべきではないのになんで根負けちゃうかな。気持ち悪い。

    +0

    -0

  • 1151. 匿名 2023/10/06(金) 23:53:10 

    >>1141
    じゃあ、貴方がまず代表してリアルでも声を上げてみたらどう?
    他にも賛同してくれる人がいるかも知れないし、仲間が集まれば行政も動かせるんじゃない?
    本当に無理な人は他人からどう言われようと辞めるし、認められる権利があるよ。

    +1

    -0

  • 1152. 匿名 2023/10/06(金) 23:56:05 

    >>160
    タラちゃん「世田谷区民だからセーフ…」

    +7

    -0

  • 1153. 匿名 2023/10/07(土) 00:19:21 

    >>1141
    PTAで子供産む産まないの判断になるの?!
    コロナを経てPTAの形もかなり変わってきてるけど、都内だけ?!

    +3

    -2

  • 1154. 匿名 2023/10/07(土) 00:22:16 

    >>1
    子育て罰通り越してもはや子育て刑じゃん
    埼玉県どうかしてるよ

    +12

    -3

  • 1155. 匿名 2023/10/07(土) 00:29:46 

    >>1147
    じゃあ尊い命を失う事件に使われるから、日本人は来年度から包丁使用禁止だね!
    あっ、交通事故も多いね、車も使っちゃダメだね!
    え、高齢者が階段で転倒して亡くなった!? 住宅は平家以外禁止!駅も階段廃止してエレベーターだけね!
    おっと、この犯人が使った凶器は紐か!紐禁止!

    …この条例ってこういうことだよ
    極端な事例を防ぐために全体の不利益と混乱を招いてる
    しかも肝心の犯罪者は、条例で禁止されていようが包丁や紐を自由に使うだろうね

    +9

    -2

  • 1156. 匿名 2023/10/07(土) 00:38:36 

    >>1046
    違うよ、なんで捕まるのが「みさえ(母親)」だけ想定なのかってこと
    ひろし(父親)、だって同等の責任があるのに
    子どもは母親が24時間見守るべき、っていう考えが根底にあるからでしょ

    +12

    -0

  • 1157. 匿名 2023/10/07(土) 00:41:54 

    >>350
    なるほど、子ども追い出し特区埼玉県、ってわけか
    まさに異次元だね、そういう発想はなかったわ

    +7

    -2

  • 1158. 匿名 2023/10/07(土) 00:43:18 

    >>1006
    しかもその手の親は条例なんか無視して遊びに行くだろうしね…
    誰得なの、これ

    +3

    -1

  • 1159. 匿名 2023/10/07(土) 01:22:06 

    >>960
    小3って高学年なの?
    記事読んでる?

    +0

    -1

  • 1160. 匿名 2023/10/07(土) 01:35:28 

    >>288
    アメリカはスクールバスが当たり前だし、シッター制度も充実してる
    議員がやることは、罰則を作ることではなく、まずは環境を作ることだよ

    +9

    -1

  • 1161. 匿名 2023/10/07(土) 01:37:57 

    >>689
    解雇すれば早い

    +3

    -2

  • 1162. 匿名 2023/10/07(土) 01:39:59 

    >>15
    それどころか、高校生のお姉ちゃんが小学生の弟とお留守番→これも虐待になるって、今さっきニュースで言ってたわ
    小学校高学年と低学年が2人で留守番はダメでもビックリなのに、高校生の上の子が幼い下の子を見るのもダメって…埼玉の世の共働き夫婦はどうすりゃいいんだよ

    +11

    -1

  • 1163. 匿名 2023/10/07(土) 01:49:57 

    アメリカは子供1人で留守番禁止だっけ?
    そりゃ牛乳パックにmissing child 行方不明の子供の写真が載せてある国だもんね
    誘拐多発
    日本も移民が増えたりすると治安悪化気をつけなきゃいけなくなる
    埼玉の条例案だけ岸田はどう思うのか聞きたい

    +4

    -0

  • 1164. 匿名 2023/10/07(土) 02:15:23 

    >>965
    文化や社会的背景が違うのにとやかく言われる筋合いはないわ
    間違ってる部分もあるかもだけど私のアメリカのイメージはこんな感じ↓
    ・日本より圧倒的に治安が悪い
    ・シッターや託児所が広く普及している
    ・公立の学童的な制度も日本よりずっと使いやすそう
    ・リモートやフレックスに理解のある会社が多い
    ・食べ物はデリバリーか、週末に車でまとめ買いしてバカデカい冷蔵庫に保管
    ・ゴミは玄関先に出しておけば個別に回収してくれる

    そんな国の法律を今の日本に持ってくるのは無理がある
    ほとんどの親は子供を1人にしたくてしてるわけではないし、法律の趣旨自体は反対する内容ではないんだよ
    でもまずは誰もがその法律を守れるような社会的下地を作ってからの話じゃないのかな
    ただ、それはそれとして小さい子(自分でドアを開けられないくらいの年齢)の車内置き去りはすぐにでも罰則化するべきだと思う

    +6

    -1

  • 1165. 匿名 2023/10/07(土) 02:21:57 

    >>1163
    岸田『~なので増税します』

    +0

    -1

  • 1166. 匿名 2023/10/07(土) 03:02:49 

    1人で登下校もダメって記事見た。
    お金でスクールバス出せる私立小はともかく、公立小や、特に国立附属小とかどうするつもりなんだ?
    下校から夕方まで、親が迎えに来るまで全員校内で待機??
    大地震発生の時はそうするようにマニュアルあるけど、これじゃ毎日大災害レベルじゃないか…

    +9

    -0

  • 1167. 匿名 2023/10/07(土) 03:05:04 

    >>1161
    子どものいる教員や保育士が激減しちゃうけど…
    ま、いいのか、子育て世代は埼玉住まなくなるから需要も減るしね

    +12

    -0

  • 1168. 匿名 2023/10/07(土) 03:50:10 

    >>25
    ならそっちを厳しくしたらいいじゃん
    暴力、放置など虐待の疑いー逮捕って流れ


    +3

    -1

  • 1169. 匿名 2023/10/07(土) 03:52:39 

    次の県議会議員選挙、いつ?
    自民党は激減ww

    +5

    -0

  • 1170. 匿名 2023/10/07(土) 04:06:41 

    「虐待の認識が薄いのでそれを理解させるための法律」

    いやいや、既に児相はバンクしてて対応が追いつかないくらい虐待されてる子供が問題になってる
    そっちの虐待を防止する法律を強化する方が先でしょ
    治安の良い日本で外国を見習って、良識ある親子を追い詰める法律作ってどうするの

    +10

    -0

  • 1171. 匿名 2023/10/07(土) 04:43:59 

    >>983
    ありえない!は虐待だーではなく、
    こんなに治安がいいなんて夢のよう!
    小さな子どもが大人にらこっそり見守られ
    ながらがんばる姿がかわいすぎる!って感じで、
    海外配信超人気あるんだよね。

    +3

    -0

  • 1172. 匿名 2023/10/07(土) 05:08:44 

    >>5
    3年生までは、子どもだけで登下校も
    ダメってこと?
    各家庭どころか学校も対応しないと
    いけなくなるよね?無理があるのでは?

    +10

    -1

  • 1173. 匿名 2023/10/07(土) 06:10:00 

    >>25
    ならそっちを厳しくしたらいいじゃん
    暴力、放置など虐待の疑いー逮捕って流れ


    +0

    -1

  • 1174. 匿名 2023/10/07(土) 06:37:10 

    >>513
    わざわざ議員が行かなくても杏さんTVでフランスでの子育て語ってたんだからそれ
    聞いときゃもう済む話じゃん

    +0

    -0

  • 1175. 匿名 2023/10/07(土) 06:55:40 

    30年近く前のことだけど。
    当時小学一年生の娘の同級生女子がずっと遊びに来てた。
    初めて見る子(幼稚園・保育園も別々)だった。
    私がいくら帰宅(午後5時過ぎ)を促しても、日没(こちらの夕飯前)まで居続けた。
    ダンナや同居の義父母も甘々で、私は苦虫を噛み潰してた。
    その子のお母さんには「時間が来たら追い出してください」と言われたけど。全然響いてこなかった。このお母さん、本気で考えてるのかと疑問。親もちゃんとしてなかった。
    結局、その子は放置子。芋の子のように、きょうだいがズラズラ。
    ちゃんとしてない子に、うちの娘は目をつけられた。
    クラス替えで、ようやく縁切れたけど。
    放置子に居座り続けられて嫌な思いをした私は、この条例もそういう意味でのみ意味歓迎はする。

    +9

    -2

  • 1176. 匿名 2023/10/07(土) 07:09:14 

    >>1
    埼玉県ヤバくない?
    今回は子持ち世帯狙い打ちだけど、いつまた変なこと言い出して県民に強制するか分かったもんじゃない
    住んでるだけで意味不明条例に付き合わされるかもしれないなんて、サイタマリスクだわ

    +5

    -0

  • 1177. 匿名 2023/10/07(土) 07:52:17 

    千葉や神奈川の地価が上がりそうだからこの条例可決されて欲しいな
    持ってる物件が高く売れそう笑

    +3

    -3

  • 1178. 匿名 2023/10/07(土) 08:09:56 

    公園がダメなら子供だけで学校の校庭で遊ぶのはどうなの?

    +3

    -0

  • 1179. 匿名 2023/10/07(土) 08:11:22 

    「子供を1人にさせられない」から専業主婦を優遇します、ならわかるけど、逆だもんね。

    +1

    -0

  • 1180. 匿名 2023/10/07(土) 08:15:19 

    これって、マジの虐待されてる子(ネグレクトなど)を救うときのための条例ってことよね?
    普通に登下校一人でさせてるだけで普通の親は違反に問われないよね?

    +4

    -0

  • 1181. 匿名 2023/10/07(土) 08:24:24 

    未就学児のときは、確かに一人で歩かせることはないから、小学生になって急に一人で出歩くようになって不安はあった。
    だけど、いつかは一人で出歩けるようにしなきゃいけないし、他人を家に入れてシッター頼むのもかえって怖い。長時間でなければ留守番できる子もいるよね。

    +4

    -1

  • 1182. 匿名 2023/10/07(土) 08:26:05 

    >>24
    どんどん働けって方向に向かわせてるのにこんな条例おかしくない?
    どっちだよ?って感じ。

    +6

    -0

  • 1183. 匿名 2023/10/07(土) 08:26:16 

    15〜30分くらいの買い物も子供連れて行けと?
    小1だけど買い物嫌がるよ
    嫌がるのに無理矢理連れて行くのは虐待じゃないの?
    子供にとってはストレスだと思うけど?

    +6

    -2

  • 1184. 匿名 2023/10/07(土) 08:28:19 

    >>1
    これじゃこれから結婚する人は埼玉を出て行くね。
    今住んでる子育て世帯も他県に引っ越すでしょうね。

    +5

    -0

  • 1185. 匿名 2023/10/07(土) 08:31:45 

    だったら学童も無償化にして
    小3くらいから学童行きたくない子も多いし
    親的にも留守番で出来るってわかっているのに無理矢理学童行かなきゃいけないんだから

    +6

    -0

  • 1186. 匿名 2023/10/07(土) 08:40:12 

    >>1170
    これテレビで言い出しっぺ男議員がドヤ顔で言ってて吐き気した。ポーズだけのアホみたいな条例作るの得意な埼玉県議会、本当にうんざりする。県民の恥。

    +8

    -1

  • 1187. 匿名 2023/10/07(土) 08:43:07 

    ・登下校も親が付き添うわけ?
    (朝と午後は付き添いがあるから働けないね)
    ・友達だけで公園行くのもだめなんだ。
    (付き添う時間がないから監視できる家に縛りつけてゲーム三昧、子供は不健康)
    ・熱発の子がいても徒歩5分の薬局に薬買いに行けないんだ。
    (熱発の子起こして車に乗せるかチャリに乗せるかして連れ出さないとダメなんだ)

    小学生が子供だけで登下校、公園で遊ぶ、ショッピングセンターなどにいたらガンガン通報しますね。
    そういうことでしょ?
    行政がパンクして初めてこの馬鹿げた政策に気づくかな。

    +7

    -1

  • 1188. 匿名 2023/10/07(土) 08:46:23 

    >>1186
    見た見たw
    ドヤってたね。
    子育て世帯でもなんでもない当事者じゃないジジイがドヤ顔で作る条例w

    +2

    -1

  • 1189. 匿名 2023/10/07(土) 08:49:43 

    >>1170
    子供を常に監視して縛り付けて、子供の意思を無視することは虐待ではないのか

    +3

    -1

  • 1190. 匿名 2023/10/07(土) 08:51:42 

    >>1180
    市民には通報義務があるから通報されちゃうよ

    +6

    -2

  • 1191. 匿名 2023/10/07(土) 08:52:12 

    これだから埼玉県民は草でも食ってろって馬鹿にされるんだね。
    ますます埼玉に住みたくないし魅力のない県になっていくね。

    +5

    -1

  • 1192. 匿名 2023/10/07(土) 08:58:56 

    埼玉は自民党県議は53名、そのうち女性は2人だけ
    かなりいびつなんだね

    +3

    -0

  • 1193. 匿名 2023/10/07(土) 09:42:14 

    >>1192
    埼玉には住みたく無い。

    今のところ埼玉県のみだけど、これが全国に波及してきたら・・・
    そう思うとゾッとする。
    怖い!

    デモの嵐が広がれば、再考してくれるかも。
    それでも無理か?

    ますます少子化加速だわ。
    そのうちにこの国から子どもは1人もいなくなる。
    あー、恐ろし。

    +3

    -0

  • 1194. 匿名 2023/10/07(土) 10:37:28 

    >>1156
    あー、ただ「いってらっしゃい」って送り出したのがみさえだろうなと思って、みさえ捕まっちゃうねって書いただけです…。ヒロシ会社行っててみさえ専業主婦って設定だし。根底に母親が〜とか別に思ってないよ。

    +2

    -0

  • 1195. 匿名 2023/10/07(土) 10:46:23 

    >>1175
    私も同感です。
    専業・兼業しながら埼玉県で子育てして来ましたが、似たような親子に狙われて本当に迷惑でした。

    +3

    -0

  • 1196. 匿名 2023/10/07(土) 11:04:13 

    >>965
    つか埼玉の条例なんて向こうでニュースになってるの?
    誰の意見?

    +0

    -0

  • 1197. 匿名 2023/10/07(土) 11:05:30 

    >>1180
    常識的に落ち着いて考えればそうじゃない?
    いくら通報義務があると言ったって、今ですらご近所付き合いもあるし、逆恨みやご近所トラブルになるのを恐れて困った事があっても中々そう簡単に通報なんて出来ないものでしょ?
    ご近所の人にも生活があるし、本当に疑わしいかどうか普通考えて通報するでしょ?
    ちょっとやそっとの事でも通報してたらキリないよね。
    それに万が一通報されたとして、罰則はないし悪質なケースでなければ大丈夫でしょ?
    学童やシッターの需要も掘り起こすと言われているけど、追いついてない場合は現状に見合った判断がなされる筈だよ。

    +2

    -0

  • 1198. 匿名 2023/10/07(土) 11:07:34 

    >>1197
    ヤバいご近所さんが通報しまくりそう

    +1

    -0

  • 1199. 匿名 2023/10/07(土) 11:08:35 

    >>1193
    国は女性に働けと言っている以上全国には広まらないと思うけど…

    +1

    -0

  • 1200. 匿名 2023/10/07(土) 11:14:51 

    >>1198
    逆に訴えたら良いでしょ?
    ご近所に問題があると分かれば問題ないんだから

    +0

    -0

  • 1201. 匿名 2023/10/07(土) 11:25:18 

    おいおい!

    一緒に出かけた出先で、トイレ休憩の時。
    同性の子なら、一緒にトイレに入れるけど。
    異性の子なら、よほど小さい子(女性と男児)以外は無理じゃん。

    トイレ行って来るから待っててね
    が、出来ない。

    +7

    -0

  • 1202. 匿名 2023/10/07(土) 11:26:34 

    >>1197
    通報した人が、逆恨みされそう。
    ギスギスした世になる。

    +4

    -0

  • 1203. 匿名 2023/10/07(土) 11:28:03 

    あーあ
    カルガモみたいに連れて歩かなきゃ行けない世の中になるのは絶対に嫌だ!

    +4

    -2

  • 1204. 匿名 2023/10/07(土) 11:54:41 

    >>1202
    匿名性は担保されるからそれはない

    +0

    -0

  • 1205. 匿名 2023/10/07(土) 12:28:34 

    >>1195さん

    1175です。
    ありがとうございます。
    埼玉のかたですか。この度はあんな条例案のせいで、嫌な思いをなさっていらっしゃると存じます。

    うちの娘も悪く無いところあります。おっとりしていて性善説の子で。だから、つけ込まれたのです。
    話の通じない親子に悩まされました。


    +4

    -0

  • 1206. 匿名 2023/10/07(土) 12:30:17 

    >>1205
    1205です。

    ✖️悪く無いところあります
    ○悪いところがあります。

    失礼しました。

    +3

    -0

  • 1207. 匿名 2023/10/07(土) 13:19:20 

    >>1199

    埼玉県、国が言ってることと県の条例でやろうとしていることが矛盾している。

    +3

    -1

  • 1208. 匿名 2023/10/07(土) 14:58:29 

    >>18
    グエンがしてくれるよ
    よかったね

    +0

    -0

  • 1209. 匿名 2023/10/07(土) 14:59:34 

    >>31
    産んで社会貢献してないんだから当然でしょ

    +1

    -1

  • 1210. 匿名 2023/10/07(土) 15:00:29 

    >>165
    バイトって言ってもちゃんと研修受けるんだけどね
    そうでない場合はまさにモグリ

    +0

    -0

  • 1211. 匿名 2023/10/07(土) 15:03:22 

    はやく埼玉から逃げてー!

    +2

    -1

  • 1212. 匿名 2023/10/07(土) 15:04:20 

    >>172
    だからみんなカメラ仕掛けてるんだよ

    +2

    -0

  • 1213. 匿名 2023/10/07(土) 15:29:52 

    え!?子育てしたことある…?
    小学生で一括りにしてるけど小1と小6じゃ全く別だよ。
    それなら学童も小6まで絶対に入らないといけないじゃん。

    +4

    -1

  • 1214. 匿名 2023/10/07(土) 16:31:37 

    外国人のせいでそうなるのだね

    +3

    -0

  • 1215. 匿名 2023/10/07(土) 17:23:23 

    これ、しんちゃんのおつかいとかお留守番とかの描写はどうなるんだろう?

    +2

    -0

  • 1216. 匿名 2023/10/07(土) 17:47:22 

    >>240
    埼玉県は子育てに優しくない県をめざしてる気がする!それに少子化を推進してるよね!?

    +5

    -1

  • 1217. 匿名 2023/10/07(土) 17:49:55 

    >>718
    暇な正義感の強い方が、隣の人が子供おいてゴミ捨て場行ってましたよーってその度に通報するのが目に見えてる

    +4

    -1

  • 1218. 匿名 2023/10/07(土) 17:52:04 

    >>370
    マンションの途中の階で…ってのがあったよね

    +3

    -0

  • 1219. 匿名 2023/10/07(土) 17:52:55 

    >>40
    埼玉県、馬鹿すぎる…

    +5

    -1

  • 1220. 匿名 2023/10/07(土) 18:00:16 

    >>64
    マジで働いてる親、どうしたらいいの?夏休みとか…午前中だけでもお留守番させてたよ?高学年頃には。え?働けなくなる?

    +2

    -1

  • 1221. 匿名 2023/10/07(土) 18:28:26 

    >>1217
    それはご近所を馬鹿にし過ぎでしょ?

    +0

    -0

  • 1222. 匿名 2023/10/07(土) 19:26:51 

    >>586
    ゴミ出しは含まれてないよ?

    +1

    -1

  • 1223. 匿名 2023/10/07(土) 21:23:32 

    さいたま市で『通学児童大人随伴条例』(子供虐待防止条例) あらゆる場面で親は子供から目を離すことがあってはならない。それは虐待なり、と。

    つまり移民自由化で確実に犯罪多発社会への変貌を招いた結果、誘拐犯罪の激増も見込めるので"先にツバつけた"(自民党)な。
    自民党政権としたら、おバカな日本国民は移民から泥棒や引ったくりなんかされても泣き寝入りやけど

    さすがに子供達が誘拐されるのは統治者自民党としても不味いよね!んなら国民どもに自分のガキンチョらを常に大人(親ら)に監視させなあかんと布石始めなあかん、てな事情なんよ。

    そんな時代は数年で来ますから。既に蕨や川口が外人タウンになり、鴻巣市等の県北がベトナム泥棒の草刈り場所となった。

    ターゲットが弱い児童に広がるだけな。( ゚Д゚)ゞ

    つまり『誘拐されても児童から目を離す親が悪いぞ条例』で行政不作為を正当化するんすわ。自民党の政策っすから。



    +8

    -0

  • 1224. 匿名 2023/10/07(土) 21:51:14 

    今日もあったみたい
    川口で宅配業者を装った3人組強盗、女性を縛り現金70万円やイヤホン100個奪う : 読売新聞
    川口で宅配業者を装った3人組強盗、女性を縛り現金70万円やイヤホン100個奪う : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 7日午前11時15分頃、埼玉県川口市芝園町にある集合住宅の一室に3人組の男が宅配業者を装って押し入り、同市の女性(30)を結束バンドのようなもので縛って口にタオルを詰め込み、「騒ぐな、静かにしろ」と脅した。3人は現金7

    +4

    -1

  • 1225. 匿名 2023/10/07(土) 22:11:13 

    >>1213
    オッサンが「嫁は育児に縛りつけておけばいい、子から一瞬たりとも目を離すな」って言いたいための条例なんだよ
    現実に子育てしてる親なら、男女問わず、こんなの無理ってわかるからねえ

    +5

    -1

  • 1226. 匿名 2023/10/07(土) 22:48:10 

    >>1222
    小学3年生までを「子ども」として、その放置や置き去りを禁じるとされており、具体的には「短時間でも子どもに留守番させること」「子どもだけで公園で遊ばせる」「子どもにお使いをさせる」ことなどが禁止行為にあたると想定されている。さらには、「子どもだけで登下校させる」「子どもを家に置いてゴミ捨てに行く」ことまで“放置”にあたる

    これは?

    +0

    -2

  • 1227. 匿名 2023/10/08(日) 00:01:52 

    >>1226
    よこだけど
    短時間のゴミ出しや回覧板を回す程度の事はグレーゾーンだってニュースで見たよ
    「子供の安全が確保された状態」「すぐに駆けつけられれる状態」なら大丈夫なんだって

    +3

    -0

  • 1228. 匿名 2023/10/08(日) 00:33:04 

    デモ活動があれば喜んで行くわ
    どうやったらこんなクソ条例やめさせられるんだろ?

    +7

    -1

  • 1229. 匿名 2023/10/08(日) 00:39:54 

    >>1167
    リモートが発達すればいらないんじゃない?

    +4

    -0

  • 1230. 匿名 2023/10/08(日) 01:01:20 

    >>148
    病児保育行く以前にさ、この法律だと親だけが病気になっても子供たちぞろぞろ連れて病院に行かなきゃなんだよ
    余計な病気持って帰りそう

    既往症があって大病院だと、幼稚園前の子供2人とか連れて半日じっと待つの?ツラ
    そして呼ばれないうちに、幼稚園行ってる上の子のお迎え時間になったらどうするの

    今だとコロナで子供車に残して親だけ問診票書きに受付行ったりしてるけどこれも子供連れてかなきゃダメになったらコロナ撒き散らしだよ

    熱でぐったりしてる子を車に寝かせて親が呼ばれるのを病院で待ってるのも違反になるなら、本当は寝転がっていたい子を待合室で、場合によっては立ったまま待たせなくちゃいけなくなる

    +4

    -0

  • 1231. 匿名 2023/10/08(日) 01:03:48 

    >>1230
    そして病気の親が元気な子供たちを病院で騒がないように見とかなきゃいけなんでしょ?

    +2

    -0

  • 1232. 匿名 2023/10/08(日) 04:15:14 

    >>4
    確かに。親特に母親責めすぎ。
    育児できないわ
    育児した事ない人か、ほとんどしてない人が決めた条例だよね

    今後子供だけでハロウィン行けないね。
    何か子供だけのハロウィンパレードとかも参加できないじゃん。

    +3

    -0

  • 1233. 匿名 2023/10/08(日) 04:24:43 

    >>122

    親の住んでる市では、海外のご家族が宗教?の理由で
    母親は家にいて上の兄弟が年下(小3以下もいたと思う)の面倒見て公園やスーパーずっとウロウロ。

    自民党さん、これって条例違反だと思うが
    どうするんですか?

    +0

    -0

  • 1234. 匿名 2023/10/08(日) 05:22:57 

    自信無さげに条例でジャブを打つのは憲法抵触や世論からの批判等が予想されるからこその姑息な手法にして、本音は違う狙いがあればこそ

    +0

    -0

  • 1235. 匿名 2023/10/08(日) 08:02:15 

    こんなんするなら。
    ベビーシッターまではいかないけど身もまり程度する中学生の子とかのアルバイト認めたらいいのに。
    アルバイト出来ない中学生が子供ちょっとみてくれたらお小遣いみたいな。

    +0

    -2

  • 1236. 匿名 2023/10/08(日) 08:15:00 

    デモ活動があれば喜んで行くわ
    どうやったらこんなクソ条例やめさせられるんだろ?

    +2

    -1

  • 1237. 匿名 2023/10/08(日) 09:17:45 

    >>1213
    というか、学童の先生も帰らないと。
    自分の子を学童に迎えに行かないと。

    +1

    -0

  • 1238. 匿名 2023/10/08(日) 09:45:50 

    義理の母が杏ちゃんの大ファンだから今回の条例も
    最近のベビーシッターの割引券配布再開のニュースめちゃ絶賛してる
    なんでも影響受けてフランスでは普通なのよ~とか本当にウザすぎる

    +0

    -0

  • 1239. 匿名 2023/10/08(日) 15:00:01 

    旦那の稼ぎだけで(定時退勤)
    子どもを大学まで行かせられて旅行も月1行けるくらい裕福な給料をくれ。

    +1

    -0

  • 1240. 匿名 2023/10/08(日) 22:52:21 

    >>1117
    要望多いのは条例案考えた側も同じなのでは

    +0

    -0

  • 1241. 匿名 2023/10/08(日) 23:06:32 

    >>25
    それ地域見守り隊とかじゃ駄目?
    ひどい放置子とかだったら警備員みたいな見張りの人がパトロールして見つけるとか無理なのかな

    +0

    -1

  • 1242. 匿名 2023/10/08(日) 23:10:07 

    >>1200

    訴えるのも手間暇お金かかるよ
    目をつけられると大変

    +0

    -0

  • 1243. 匿名 2023/10/09(月) 01:20:08 

    >>1242
    知ってるよ

    +0

    -0

  • 1244. 匿名 2023/10/09(月) 02:23:14 

    埼玉的にははじめてのおつかいは虐待番組ってことか

    +0

    -0

  • 1245. 匿名 2023/10/09(月) 02:28:57 

    どこどこの奥さんが虐待してる!とか嫌がらせの通報ありそう

    +1

    -1

  • 1246. 匿名 2023/10/09(月) 04:10:18 

    児童が危険に遭遇した時期は「1学期中」37.1%、「2学期中」25.1%が多かった。被害に遭った時間帯は「下校中」47.5%、「外出中(日没前)」24.1%など。被害に遭った場所は「通学路」51.2%が最多であった。夏休み明けの通学路には、草木が繁殖するなどして1学期にはなかった死角ができている可能性があるという。また、年末にかけて日没時間が徐々に早まってくるため、通い慣れた道でも「なるべく1人では行動しない」「日没前には帰宅する」「危険な場所には近づかない」といった約束を改めてしておくと良いという。

     留守番中に見知らぬ訪問者が訪ねてきたことがある児童は約20人に1人。警察庁の統計によると、子どもが被害に遭った略取・誘拐・強制わいせつの発生場所は「路上」についで「住宅」が多い。留守番中の子どもを狙った犯罪を防ぐには、犯行者に「子どもひとりで留守番していることを悟らせない」ことが大切だとしている

    +2

    -0

  • 1247. 匿名 2023/10/09(月) 13:43:03 

    >>1246
    これって小学校上がる時に通学路の安全確認もあるし、よく伝えられるよね。

    +1

    -0

  • 1248. 匿名 2023/10/09(月) 13:47:13 

    >>1245
    嫌がらせって本当だったら捕まるよ?
    逆にされるような心当たりがあるの?って思われちゃうよ、大丈夫?心配だよ。

    +1

    -1

  • 1249. 匿名 2023/10/09(月) 14:35:16 

    >>10
    自民の田村琢実団長は同日の本会議後、改正案の狙いについて「『仕事だから、ちょっとだから留守番させてもいい』という社会慣習をどうにかしないと。虐待だという認識を高めたい」と報道陣に説明。

    埼玉の人はこいつに移民連中が犯罪を犯したらお前が全責任を取ってから「『仕事だから、ちょっとだから留守番させてもいい』という社会慣習をどうにかしないと。という馬鹿発言しろと言わないの?

    「『仕事だから、ちょっとだから留守番させてもいい』という社会慣習をどうにかしないと。というアホなことより特にクルド人の犯罪をどうにかしろと思う。
    それともそれは禁句だからこういうアホな発言してでもこの条例を通したいというだけ?

    +0

    -1

  • 1250. 匿名 2023/10/09(月) 16:45:12 

    >>574
    返信ありがとう。
    やはり、どの地域も大変なことになりつつあるんだね。

    +1

    -0

  • 1251. 匿名 2023/10/09(月) 18:37:33 

    >>1221
    社会には想像を超えた馬鹿が意外と多く存在するんだと、これまでの人生でお分かりになりません?

    +5

    -0

  • 1252. 匿名 2023/10/09(月) 18:52:22 

    >>1251
    例えば?

    +0

    -0

  • 1253. 匿名 2023/10/10(火) 06:25:24 

    >>1252
    横だけどマスク警察,自粛警察が発生したみたいに正義感拗らせて暴走しちゃうのはどこにでもいると思うよ 
    多いか少ないかは知らんけど。
    人間大義名分があれば無敵になるよ。多分。
    ここでもここ以外の匿名掲示板でも真面目か嫌がらせか「通報する!」って人ちょくちょく見かけたし

    +5

    -0

  • 1254. 匿名 2023/10/10(火) 09:19:15 

    >>1253
    その「通報する!」ってどの程度の事で通報すると言ってるんですか?

    +0

    -0

  • 1255. 匿名 2023/10/10(火) 12:02:02 

    >>1254
    そんなこと、ここに出入りするくらいにはネット言論空間に慣れてるならば目にしてるでしょ?
    ケースによるとしか言えませんね

    +0

    -0

  • 1256. 匿名 2023/10/10(火) 12:11:12 

    >>1252
    119番に関係の無い『鍵をなくした』『エアコンの設置をお願いしたい』『通帳をなくした』等の不要不急の電話により、119番通報が逼迫して東京消防庁が異例とも言える『最後まで応対せずに切断する』と発する程には多数の常識超えた馬鹿がいますね。
    全通報の2割が不要不急だってさ。

    この事例はわかりやすいかな?

    +0

    -0

  • 1257. 匿名 2023/10/10(火) 12:19:14 

    >>1255
    ごめんなさい、私は見ていないので聞きました。

    +0

    -0

  • 1258. 匿名 2023/10/10(火) 12:27:08 

    >>1256
    そういう通報があるのは知っていますが、今回の条例が出来たら悪意を持って通報してやる!的な人が今の段階で既に沢山いるのかな?と…
    あくまで今の段階ではそういった懸念もあるから不安だという事ですよね?

    +0

    -0

  • 1259. 匿名 2023/10/10(火) 13:27:15 

    >>1258
    あくまで、常識では理解出来ない馬鹿がたくさんいますよという実例を示したまで。それ以下でもそれ以上でもない。

    +0

    -0

  • 1260. 匿名 2023/10/12(木) 04:41:38 

    だんだん日本は規制によって自由がなくなっていくね
    自転車のヘルメット着用も今は努力義務でもいつかは義務になるだろう
    今の自民党は安全というのものを振りかざして北朝鮮や中国のような国民の自由を縛る国にしたいようだ。

    +1

    -0

  • 1261. 匿名 2023/10/16(月) 08:20:55 

    埼玉って選挙区が特殊で自民党の独壇場なんだよね
    あれだけやらかしてるのにまだ票入れ続けてることにビックリ
    都民は学があるからちゃんと票バラけさせてるのに、この辺りが民度の違いなんだろうな

    +0

    -1

  • 1262. 匿名 2023/10/28(土) 23:20:43 

    あくまで子ども達の出欠連絡に使うグループLINEに

    「この条例案廃止のためのオンライン署名をみなさんにお願いしたいです!ご協力を‼️」

    って関係ねぇことぶっ込んでくんじゃねーよ発達が

    +0

    -0

  • 1263. 匿名 2023/11/04(土) 22:22:42 

    高校生の兄弟でダメなの?
    アメリカとかなら高校生がベビーシッターとかのバイトしてるのに

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。