ガールズちゃんねる

ただいま絶賛歯医者さんに通ってる人!

170コメント2023/10/13(金) 08:55

  • 1. 匿名 2023/10/05(木) 13:26:04 

    主は、フランスパンを美味しくいただいているときに激痛が…
    歯医者さんで診てもらうと奥歯がまっぷたつに割れていました。
    被せものが取れてしまって放置していた歯も二本ありました。
    来週、割れた歯を抜く予定です。
    しばらく通院になりそうです。

    通っている人いますか?
    情報交換の場になれば。とトピたてました。

    +92

    -9

  • 2. 匿名 2023/10/05(木) 13:26:43 

    虫歯治療と親知らずの抜歯のために通ってます。

    +45

    -0

  • 3. 匿名 2023/10/05(木) 13:26:50 

    何が絶賛なの?

    +27

    -27

  • 4. 匿名 2023/10/05(木) 13:27:06 

    今から予約しようとしてる

    +10

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/05(木) 13:27:26 

    歯科医の嫁来るかな?

    +2

    -3

  • 6. 匿名 2023/10/05(木) 13:27:42 

    歯医者って進行状況が全く分からなくて、すぐに治らないし本当に行きたくないんだよな〜

    +147

    -2

  • 7. 匿名 2023/10/05(木) 13:28:01 

    ふぅー!歯医者すげー!!(←絶賛)

    +9

    -3

  • 8. 匿名 2023/10/05(木) 13:28:15 

    ただいま絶賛歯医者さんに通ってる人!

    +3

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/05(木) 13:29:24 

    ついこの前終わったけど、本当はまだ問題のある歯あるんだけど、先生忘れちゃってるっぽい。とりあえずメンテナンスで行くことになってるから、聞いてみたいと思うけど、痛いのしんどいから嫌い。終わっちゃえば楽。被せるのとても上手で違和感ゼロ。

    +30

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/05(木) 13:29:32 

    矯正中なので1年半位毎月歯医者に通ってます。
    後2年位は毎月通わないとかな?

    +17

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/05(木) 13:29:52 

    3ヶ月に一度定期的に通っています
    虫歯になりやすくガタガタですけど

    +51

    -2

  • 12. 匿名 2023/10/05(木) 13:29:55 

    虫歯の箇所を削る時のあのゴリゴリ響くやつが苦手…
    神経に到達しないかいつもヒヤヒヤする

    +67

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/05(木) 13:30:02 

    >>6
    聞けばいいじゃん。
    私のとこの先生は聞かなくても説明してくれて、あと何回くらいかかるって教えてくれるよ。
    小さい虫歯なら一日でまとめて治療してくれて1回で済んだし。

    +48

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/05(木) 13:30:21 

    治療はしてないけど3ヶ月に1回定期検診に行ってる

    +28

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/05(木) 13:30:27 

    >>3
    え、絶賛○○中とか言わない?

    +38

    -11

  • 16. 匿名 2023/10/05(木) 13:30:29 

    虫歯が見つかり2回くらいで終わるかと思ったけど、なんだかんだで6回くらい通ってる。
    クリーニングだけになる日はいつ来るんだろうか。

    +61

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/05(木) 13:30:40 

    >>1
    インビザラインをしてるので月一で通ってます。
    クリーニングも毎回してくれるし、治療するべき事があればすぐに対応してくれるので、矯正が終わっても3ヶ月毎で通おうかなと思ってます。

    +3

    -3

  • 18. 匿名 2023/10/05(木) 13:31:06 

    歯医者ジプシーよ
    わりと腕がある(と思われる)歯医者に通ってたけど口を開く度に自由診療の何十万もする白い被せ歯を何度も何度も進められて口内環境悪い自分だと破産すると思ってまたジプシー

    +42

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/05(木) 13:31:18 

    絶賛?

    +8

    -7

  • 20. 匿名 2023/10/05(木) 13:31:18 

    神経までいってしまい、ゴリゴリ削ってやっと次回被せて終わる
    長かったー

    +30

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/05(木) 13:32:00 

    定期検診1年経過してしまっている。明日絶対電話しようと思う!!

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/05(木) 13:32:10 

    >>10
    私は成人後ハーフリンガル非抜歯で4年くらいかかったよ
    大人にしては長期になったけど、最後まで細かい部分拘って調整してもらえたから有り難かった

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/05(木) 13:32:40 

    絶賛の意味をもっと正しく理解しよう。
    その前に

    +5

    -15

  • 24. 匿名 2023/10/05(木) 13:33:34 

    もういい歯医者を探そうと思うの諦めたわ
    そんなお金も気力も体力もない

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/05(木) 13:34:00 

    +4

    -2

  • 26. 匿名 2023/10/05(木) 13:34:08 

    金属アレルギーがあることがわかって
    銀歯をセラミックに変えるために通ってる

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/05(木) 13:34:55 

    >>1
    治してる所はないけど4〜5ヶ月に1回歯石取りとかチェックに通ってる

    +22

    -3

  • 28. 匿名 2023/10/05(木) 13:36:59 

    >>6
    音が怖い。もっと痛い経験したことあるのにあのドリル?の音が怖くて…ほっといても良くなることはないから行くけど

    +32

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/05(木) 13:37:26 

    アラフォー矯正中です。

    歯磨き頑張ってたけど、ブラケットしてから半年で新たな虫歯ができてショックを受けています。
    外した時に虫歯だらけは嫌なので、出かけ先でも時間とって歯磨きするようになりました。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/05(木) 13:38:31 

    >>3
    使い方間違ってるけどネットだからね。

    +31

    -2

  • 31. 匿名 2023/10/05(木) 13:38:35 

    被せ物が取れたので昨日行った。
    来週できるから水曜日行くよ!

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/05(木) 13:38:46 

    コーヒー好きなんだけど、何回クリーニングしても前歯の着色汚れがついてくるからそのたびに行ってる。
    歯自体が傷だらけで着色しやすいみたいなんだけどどうしたものか。

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/05(木) 13:38:58 

    2年前ぐらいに治療してもらったところがもう駄目になっててやり直し中

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/05(木) 13:40:18 

    下唇噛む癖と食いしばる癖のせいで知覚過敏の呪縛から逃れられない…( ; ; )

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/05(木) 13:41:56 

    詰め物が取れて通院してて昨日やっと終わりました。
    虫歯も少しあったから、その治療と歯石取りもしてもらってスッキリ。
    今アラフォーだけど、年取ると虫歯もできにくくなって歯周病の方が危ないから定期的に歯石取りに来てねって言われた。
    大事にすれば歯はちゃんと残るからって言われて真面目にメンテしようと思った。

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/05(木) 13:42:02 

    アラフォー 昔の治療跡がまた虫歯になっててずっと通ってる 詰め物の中で虫歯が進んでてあやうく抜歯になるところだった

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/05(木) 13:43:17 

    絶賛 根幹治療中
    激痛の時があって恐怖しかない(泣)

    +43

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/05(木) 13:44:16 

    今の土地に引っ越して3年目にやっと信頼出来る歯科を見つけた
    私だけかもしれないけど代々歯科医のところってはずれが少ない気がする

    +2

    -3

  • 39. 匿名 2023/10/05(木) 13:45:24 

    歯と歯の間の掃除はこれがいいそうです
    ただいま絶賛歯医者さんに通ってる人!

    +11

    -2

  • 40. 匿名 2023/10/05(木) 13:46:00 

    歯科苦手だけど担当の先生がイケメンなので何とか耐えられてる

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/05(木) 13:46:44 

    昨日、型取りしてた詰め物入れてきたよ。
    歯石とりもしてる。
    やっぱり定期的に通ったほうがいいね。
    バタバタしてて1年空いたら虫歯できてた😭

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/05(木) 13:47:38 

    >>28
    傘と歯医者のドリルって進化のしようがないのかな?(笑)

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/05(木) 13:47:56 

    >>34
    マウスピース使ってないの?

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/05(木) 13:48:57 

    >>1
    割れてしまった歯はやっぱり神経抜いてるか
    過去に何かしらの治療済みの歯でしたか?
    そうでしたら何年前か参考までにおしえてくださいませ。

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2023/10/05(木) 13:50:06 

    ちょうど先週定期検診行ってきて虫歯なかったのであとクリーニングで通います🦷

    よく生えかけの親知らずが痛んで定期的に消毒に行ってたんですが夏に思い切って抜歯したら痛くなくなってめちゃくちゃ快適!

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/05(木) 13:51:43 

    >>1
    はーい!
    梅干しとか食べてたら奥歯のエナメル質が溶けてしまって痛い。。
    あと今更だけどインビザラインしたいなー!

    +1

    -2

  • 47. 匿名 2023/10/05(木) 13:52:06 

    今通ってる
    セラミックが取れて、近くの歯医者ではめてもらおと軽い感じでいったらセラミックに穴が空いていて神経の薬もきちんと入ってなくてショックだった。 レントゲンも見せてもらって他の神経治療した歯(セラミック入れた所とは違う歯医者)はきちんと薬が入ってる所が見えて、セラミックの所はぼやっとしていて薬が入ってなかった
    ヤブ歯医者に当たってしまって泣ける😭

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/05(木) 13:53:28 

    歯科衛生士って虫歯あってもわからないもの?この前定期検診で衛生士さんに歯石とか綺麗にしてもらって、最後に歯科医に診てもらったら虫歯あると言われた。歯科衛生士さんには何も言われなかったから歯科医に診てもらわなかったら虫歯放置だったんかな。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/05(木) 13:53:43 

    親知らず口腔外科に紹介しないとここでは抜けないって言われてしまった‥
    費用とか高くなるのかな‥紹介してもらうか悩む

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/05(木) 13:54:06 

    >>15
    言うけどこの場合は言ってないよね

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/05(木) 13:54:26 

    3ヶ月に1回通ってる
    歯医者に通いだしてから歯茎から血が
    出なくなりました!あと着色汚れが
    酷くて歯医者に勧められた歯磨き粉
    使ったらつかなくなった!
    今んところ虫歯なし、歯周病の進行も
    なんとか防げてる。

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/05(木) 13:56:35 

    >>24
    どこの歯医者でも多少あれ?と思うところあるよね
    近場の歯医者行き尽くしたからもう今のところでいいや、、

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/05(木) 13:56:37 

    >>32
    アパガードみたいな歯磨き粉って傷に入り込んでくれるから
    いいんじゃないかと素人ながらに思ってしまうけど
    間違ってたらゴメン

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2023/10/05(木) 13:56:39 

    矯正したけど下手くそだったらしくて、実はあまり噛み合わせも良くなく、歯の根っこもかなり短くなってしまっていると引っ越し先の歯医者さんに言われた
    歯のために矯正したのに逆に歯の寿命を縮めてしまったと、食事とか歯磨きとかの度に鬱々としている
    定期検診のたびに神経とか虫歯とかの問題指摘されてる
    大人になるまでほとんど歯医者通ったことなくて、親の歯への意識が高ければなあと親ガチャを感じている

    +15

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/05(木) 13:57:24 

    >>35
    毎回、歯医者の治療が終わる度に、定期的にメンテナンスしよう!と思うけど結局、なんかあった時しか行かなくなる😅

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/05(木) 13:58:25 

    10年ぶりに行ってみたらまさかの虫歯10本見つかった
    全然痛くないからわからなかったよ。
    銀歯がどんどん増えてく。
    歯医者の何が嫌って、痛みよりも嘔吐反射くること。
    オエッて何度もなって大変…あんまりこういう人いない?
    それがしんどくて行きたくない

    +24

    -1

  • 57. 匿名 2023/10/05(木) 13:59:07 

    歯根吸収とブラックトライアングルと噛み合わせのリスクが心配で矯正に賛成できないんだよな

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/05(木) 13:59:58 

    私も歯医者に行かなきゃ行かなきゃって思いながらずっと行けてない…
    本腰入れて連絡とる
    連絡とったらまたコメントします

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/05(木) 14:01:22 

    皆さんは歯医者さんからお知らせのハガキ来ないんですか?

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/05(木) 14:02:16 

    歯医者が好きで、特に歯石取りが大好き!
    歯茎をチクチクされるのが痛気持ちよくてクセになる
    今日も歯石取ってもらったけど楽しかったよ
    早くまた行きたい!

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2023/10/05(木) 14:03:30 

    初めて行った歯医者で職業とか、会社名まで書かされたんだけど、必要な事なのかな?
    普通の事なの?

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2023/10/05(木) 14:03:41 

    45歳にもなってはじめて金属アレルギーと判明したので、既存の銀歯を順番に作り替えるために通ってます
    というか、若い頃から6本くらいずっとあったので、それが原因で金属アレルギーになったのかもと思ってます…

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/05(木) 14:03:59 

    >>18
    私も
    去年から通っていた女医さんの歯科医院
    簡潔に答えてくれるし良いなあと
    思っていたけど
    急にホワイトニングだの
    美容系に拘り始めたから次は通わないかも…

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/05(木) 14:04:05 

    >>56
    私、嘔吐反応酷いほうだと思う。内科の舌抑えられて喉みられたりも無理、胃が弱いからすぐ吐いたりえずきが出るよ。
    バキューム入れないようにして欲しいと言ってる、昔バキューム喉に入れてくる癖がある助手が居て嫌だった、その頃は歯医者が雑な時代だったから言えなかった。
    唾たまる方が個人的にマシだと先生に話してる。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/05(木) 14:04:16 

    >>18
    自ら白いものにするため行ってるけど銀歯だとメタルタトゥーで歯茎黒くなってくるのも気になり出してきた
    笑った時案外人の銀歯って見えるなって。そこから自分のも気になり出してきた

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2023/10/05(木) 14:05:13 

    >>43
    今のところ勧められてはいないですね

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/05(木) 14:05:30 

    ずっと嫌に思ってた銀歯、ようやく外すために通う決心がつき、9月入ってから通ってます!
    銀歯5個(部分的なの2個、完全に被ってるの3個)もあって…今2個白くなり、3個目を外したところです!

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2023/10/05(木) 14:06:09 

    >>18
    都会の歯医者は自由診断進める所が多いね…
    口コミもあてにならないし
    次通うところが中々見つからない

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/05(木) 14:07:24 

    わたしも奥歯割れて抜歯した
    自費治療で、割れたのを補修して抜かすにすむのをやりたかったけど、それも無理なほどバラバラだった
    あー傷痕痛いよう
    天ぷらとかトンカツとか、固いもの食べるの恐怖すぎてシチューとかばっか食べてる

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/05(木) 14:07:28 

    クリーニングって定期的に通ってても4回に分けないといけないのかな
    作業時間10分くらいなのに週1で4回に分けてて通う時間がもったいないし一回の値段が思ってたより高くて気になってる

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/05(木) 14:09:20 

    >>66
    知覚過敏あるなら付けた方がいいですよ。私は食いしばりあるから、つけないとしみてくるし歯が欠ける。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2023/10/05(木) 14:10:02 

    痛みが出て銀歯外したら、えらいことになってた
    まず外したとたんウッ!ってくるほどの悪臭
    骨は溶けてるし感染して腫れてるし歯は割れてるし
    とにかくあの臭さ、間近で治療してくれてる歯医者さんごめんなさいと心から思ったよ

    +29

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/05(木) 14:11:53 

    >>71
    そうなんですね
    ネットで買える安いやつから始めてみてもいいのかな
    歯医者さんだと高いの勧められそうで…

    +0

    -3

  • 74. 匿名 2023/10/05(木) 14:12:35 

    >>61
    普通ないよね
    自由診療出来るか懐具合探ってる?!なんてことないか

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/05(木) 14:12:52 

    行くたびに歯垢がたまっていて申し訳ないです…時間かけて磨いてフロスもしてるんだけど磨き方が悪いんだと思う

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2023/10/05(木) 14:12:57 

    歯医者嫌いで放置してたら
    奥歯詰め物が取れて通うように。
    それかり反省して虫歯が治ってからも
    定期検診とクリーニングは行くようにしたら
    虫歯も出来なくなったし歯磨きのやり方も教えてもらった通りしてる。歯医者さんで買った歯ブラシ、歯間ブラシとフロス、コンクールでうがい。これが1番だと思ってます。

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/05(木) 14:15:15 

    >>64
    同じ。
    自分で歯を磨いててもたまにえずくことあるよ
    バキューム入れないでって言ってみようかな。
    胃が弱いってことなんだね…

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/05(木) 14:16:14 

    >>13
    それは複雑でない症例だからだよ

    私が奥歯の根の治療してる時なんて何回も何回も通って歯の根元をガリガリほじくっても病巣が取りきれなくて、7回目くらいに歯科医から「どうしましょう?続けます?」って聞かれちゃったんだから
    結局数カ月後に抜歯したし
    何のためのガリガリだったんだ、まったくもう

    +18

    -2

  • 79. 匿名 2023/10/05(木) 14:16:53 

    >>59
    経費削減かなにかでこなくなった

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/05(木) 14:17:57 

    >>17
    インビザってどの歯科でも割りと2〜3ヶ月に一度の通院だから楽!ワイヤー矯正より頻繁に通わなくていい!ってうたってるから始めようと思ったんだけど通う予定の歯科が同じく月1
    月1と2〜3ヶ月に一度ってどういう違いなんだろ

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/05(木) 14:18:13 

    通い始めたとこ、すっごく説明が丁寧
    治療する椅子の前に1つずつ大型モニターがあって、レントゲンや口腔内の写真、治療中の動画まで見せてくれる
    ひどい有り様の歯を見たら、ケア頑張ろうってほんとに思う

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/05(木) 14:20:48 

    >>32
    私も着色はコーヒーのせいかと思ってたけど、歯科衛生士さんから口呼吸してるとそうなると言われて、今出来るだけ鼻呼吸してる。

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2023/10/05(木) 14:21:14 

    >>49
    斜めに生えた親知らずとその上の親知らずを口腔外科で同時に抜いてもらったことあるけど6000〜7000円ぐらいだったよ

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/05(木) 14:21:31 

    前に行った歯医者さんが、こちらから言わないと何もしてくれなくて物足りなかったけどそうじゃない歯医者もあるのかな

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/05(木) 14:21:58 

    >>6
    スムーズにいったらあと何回でこの歯の治療は終了。
    スムーズにいかなければ➕1〜2回増えますよって伝えてる。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2023/10/05(木) 14:24:37 

    >>68
    そりゃ手っ取り早く現金が手に入るし、自費診療なんて歯医者側の言い値。ピンキリだよ

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/05(木) 14:24:50 

    >>77
    私はバキュームの口の中すって喉にグェってやられるのがストレスだったから。
    言えるようなら言ってみてそれで効果あるなら、歯医者通いやすくなるよ。

    この前は奥歯の部分的なレントゲンとるのにも口の中にフィルム挟んだ、おおきなフレーム入れられそうになって大騒ぎしたw
    結局、フィルムは自分で口の中抑えながら撮影した。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/05(木) 14:28:27 

    >>1
    新調した部分入れ歯が当たるから調整に。次はマウスピース作り。
    入れ歯は主みたいな感じで割れて、、、

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/05(木) 14:28:56 

    歯列矯正で月1
    矯正ではない歯科クリニックで3ヶ月に1回クリーニング
    子供の頃から歯医者さんが好き

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/05(木) 14:29:48 

    >>73
    ¥3000くらいで作れますよ

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/05(木) 14:32:35 

    >>73
    歯医者で作ったけど2700円だったよ

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/05(木) 14:36:01 

    >>3
    オバサンの言い回しだよ

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2023/10/05(木) 14:36:55 

    親知らず抜歯からの、矯正してるので年明けから定期的にお世話になってる!

    クリーニングでしか歯医者に行った事なかったから
    色々不安だったけど順調に進んでいて
    早く受診日ならないかなあって楽しみにしてる自分がいます。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/05(木) 14:38:10 

    歯ぎしり用にマウスピース進められたから作ったけど、主治医の微調整が下手で週1ペースで虫歯の治療のついでにマウスピースを毎回調整するんだけど、医者がマウスピースを削る度にどんどん合わなくなってる。しかもどこを調整したか一切説明無し。そして毎回調整料金取られてる。
    もうマウスピース痛くてはめてないし。
    まじ歯医者って嫌い。対して説明ないし

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/05(木) 14:42:08 

    >>46
    梅干しはアルカリ性

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/05(木) 14:43:22 

    この間鼻の下が痛くて笑っても痛くて歯医者行ったら前歯の神経が死んでてその中に菌が入って炎症起こしてるって言われた。久しぶりにゴリゴリされたけど本当に痛い。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2023/10/05(木) 14:43:25 

    >>48
    衛生士はまだ報告する程でもないと思ってたけど歯科医師が虫歯だと診断したのかもしれません

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/05(木) 14:44:15 

    前歯がブリッジで、ダメになり次回抜くよ💦
    前歯入れ歯になるんだけど、前歯が入れ歯の人いる?
    見た目違和感とかある?付けたときの違和感とかどう?
    ガル民の誰かマジで教えて欲しい💦
    怖くて歯医者延期してしまった、、、

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/05(木) 14:44:15 

    親知らずが痛くなって抜くかも…

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/05(木) 14:45:35 

    >>40
    その気持ちめっちゃわかります!虫歯できると恥ずかしいからきちんと歯磨き、フロス、洗口液してる。

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2023/10/05(木) 14:47:38 

    >>90
    >>91
    えー!そんなに安いんだ!
    矯正のマウスピースが高いからてっきり高いと決めつけてました!
    今度歯医者さんで相談してみます^^
    ありがとうございました❇︎

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/05(木) 14:48:18 

    10年以上ぶりに痛みに耐えられず歯医者行き始めた。歯医者大嫌いだったけど、色々進化してて、削る音とかもそこまで気にならなくて、昔行った時より全然嫌じゃない。これを機に全部直したい。歯が痛まなかったら絶対行ってないから、いいタイミングだったよ。

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/05(木) 14:51:12 

    本当に2年くらい行かなすぎて
    歯茎が腫れてきてまた治ってまた腫れてを繰り返してたから
    歯茎の中の歯石とか色々治療してもらってた!
    今はようやく落ち着いて2ヶ月に一度定期的に歯石取りしてもらってる
    後フロスを使ってこなかったんだけど歯医者通い出して
    フロスの大事さに気づいたわ

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/05(木) 14:54:25 

    >>10
    2年といわれて4年が過ぎたインビザ矯正患者です。歯根露出気味でもうしんどい。人には薦めない。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/05(木) 15:01:11 

    ヤブ医者に立て続けに当たって行きたくなかったけど、やっとちゃんとした歯医者を見つけた。
    痛くないしスムーズで説明も丁寧。
    どうせなら悪いとこ全部直してもらおうと思ってる。
    半年以上かかりそうだけど頑張る。

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/05(木) 15:06:53 

    >>15
    くりぃむしちゅーの上田くらいじゃない?

    +3

    -2

  • 107. 匿名 2023/10/05(木) 15:11:51 

    >>88

    同じくです
    こないだ緩くなったので調整に行きました
    マウスピースは抜歯後からやってて新しいのを作ってもらってる

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/05(木) 15:23:30 

    >>94
    ハードのマウスピースの型取りして初めて合わせた時に前歯の2本が圧迫ですんごく痛くて
    でもこんなものなのかと我慢して慣れるために2時間ほど我慢して着けたけど
    次の調整の時に先生にその事を話したら無理しちゃいけません!って些細な事でも相談してくださいね!って言われて
    すぐに削って治してくれました。
    今は凄く快適だし 使用するごとに格段にかみ合わせが良くなって来て 最近は外して寝ることも多くなってきました。
    時々しか使って寝てない事も隠さずにサボってますと先生に話したら それが一番いいんですよ 
    徐々に使わなくなるのが一番いいんです
    無理はいけませんよ

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/05(木) 15:35:48 

    >>32
    私も加齢で目に見えない細かい傷に入り込んで色素つきやすくなったよ
    歯科衛生士さんに相談して
    コーヒーを一日三杯飲むのを一回にして飲んだらうがいして週に2回はホワイトニング歯磨き粉で磨いて3、4ケ月に一度歯科でクリーニングしてるけどすぐつく

    けど最近、週に2回使っていたオーラツーホワイトニングを止めてハグキプラスのホワイトニング歯磨き粉に変えたらあまりつかなくなったよ
    ホワイトニング歯磨き粉はどれも研磨剤が強いから毎日は使わないでと歯科衛生士さんに指導されてるから週に2回だけ
    以外は他の歯磨き粉です

    +6

    -3

  • 110. 匿名 2023/10/05(木) 15:49:18 

    セラミックの交換で通ってます。2本交換だけという感じで気楽に7月から通ってまだ通ってます。
    途中で歯が折れたり、ここではできないと何件か他回ったり、結局元のところに戻ったり…しんどすぎる。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/05(木) 16:10:19 

    麻酔して歯茎切りますって言われて、?!ってなったけど全く痛くなかった
    レーザーで歯茎切るって痛みないんだね
    でもケガしちゃうんで舌ひっこめておいてくださいねって言われてヒヤヒヤはした

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/05(木) 16:11:17 

    C1の虫歯ができてて削りましょうって言われたけど
    いろいろ調べたら今は削らず様子見するお医者さん多いって見て悩んでる

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/05(木) 16:15:08 

    >>98
    私は1本前歯がかぶせてたんだけど、こないだ取れたのいつまで持つかわからないって…
    わずかにぐらぐらしてるから怖くて固いものかぶりつけない…
    次はブリッジか部分入れ歯だよ
    ブリッジやると健康な歯を削って寿命短くなるよね

    部分入れ歯の金属見えないやつ、保険適用外にするつもりだけど、98さんと同じく使い心地も費用も不安で憂鬱だよ~

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/05(木) 16:22:13 

    >>18
    前歯だしお金かかってもいいから天然歯とわからないくらいにして欲しいって言ったのに、めちゃくちゃゴツくて不恰好な物だった。
    今作り直してもらってるけど不安しかない。
    義歯作りが得意な歯医者で選んだのに泣きそう。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/05(木) 16:44:26 

    >>1
    私はキャラメル噛んだら激痛
    歯医者行ったら神経抜かないと駄目かもと言われた
    ためしに薬塗って一週間様子見なんだけど、噛むと痛いから神経抜かないと駄目なんだと思う
    やだな~

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/05(木) 16:53:37 

    >>37
    痛くない時は全然痛くないけど、一度痛みを知るとまた来るかと冷や汗出るよね。麻酔してもらいたい(泣)

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/05(木) 17:00:21 

    また白い虫歯が見つかった(泣)
    5ヶ月ぶりの検診で(泣)
    白い虫歯ってどうやったら防げますか??

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/05(木) 17:05:34 

    歯周病あるので歯茎腫れていった。いまも毎週掃除して、低周波治療みたいなのしてる。いつ終わるのか分からん。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/05(木) 17:06:51 

    >>60
    わたしも歯石取りは割と好き
    特に手掘りみたいなの
    機械でやるのは微妙
    水飛ぶし

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/05(木) 17:11:12 

    本当に2年くらい行かなすぎて
    歯茎が腫れてきてまた治ってまた腫れてを繰り返してたから
    歯茎の中の歯石とか色々治療してもらってた!
    今はようやく落ち着いて2ヶ月に一度定期的に歯石取りしてもらってる
    後フロスを使ってこなかったんだけど歯医者通い出して
    フロスの大事さに気づいたわ

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/05(木) 17:11:55 

    銀歯取れたの放置して10年、神経抜く事になり7月から歯医者通いしてます。
    若い頃過食嘔吐してた時期あったからボロボロの歯を見られるのが嫌で行かなかったけど、これだけ痛い思いするなら早く行けば良かったと後悔でいっぱい、、

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/05(木) 17:12:57 

    >>61
    そもそも、保険証でバレない?

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/05(木) 17:17:05 

    この前銀歯を保険適用の、白い詰め物に変えたんだけど、めちゃくちゃ沁みる
    これは最初だけ?💦

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/05(木) 17:42:50 

    >>28
    一時期超音波か何かでやる治療法をちらほら見たけど、全然流行らないね。
    隙間の虫歯には使えないとか制約があったようだけど、結局ドリルがいいってことなのかな。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/05(木) 17:46:06 

    >>32
    磨き残しに着色するって言われたよ。
    前歯って磨きやすいから適当になりやすいみたい。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/05(木) 18:01:57 

    >>78
    抜歯せずになんとかなるか挑戦してくれたんでないの?

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/05(木) 18:03:26 

    15年くらい前に神経抜いた歯にクラウン被せてなかったもんだからお菓子食べてる時縦真っ二つに割れて抜歯。インプラント治療がやっと終わった。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/05(木) 18:10:13 

    定期検診は通うに入る?来月予約してる。前回初期虫歯が見つかったからそれがどうなったか気になる。てか、月一クリーニングはその院で勧められなかったけど、セカンドオピニオンした方が良いのかな?

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/05(木) 18:18:08 

    >>108
    いい先生に当たりましたね。羨ましい

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/05(木) 19:19:40 

    以前差し歯にしてる歯の根元が腫れて通ってます
    抜歯かも?と言われて泣きそうでしたが、なんとか治療して頂いてます

    いつまでもつかなあ

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/05(木) 19:38:17 

    >>128
    月一クリーニングはやり過ぎでは?
    3ヶ月~半年に一度が多いかも

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/05(木) 19:38:18 

    >>97
    なるほど、そういうことだったのかも。ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/05(木) 19:56:41 

    児童もくる女医さんの歯医者だけど、風当てるときに、「風さんします」って言ってくるのが可愛い

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/05(木) 20:04:14 

    歯医者に通っている期間は気をつけないと、美容院でシャンプー台を倒された時も反射的に大口開けてしまう。咄嗟に手で口を押さえて欠伸が出ちゃったフリするんだけど、そのあとシャンプー中も我ながら可笑しくて笑いを我慢して上半身が小刻みに揺れてしまう。
    きっと変な客だと思われてる。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/05(木) 20:29:52 

    >>1
    虫歯の治療が今週終わって来週は親知らず抜きます。
    怖くて怖くて憂鬱。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/05(木) 20:31:46 

    >>12
    私はキーンって音のヤツの方が苦手。
    音だけで恐怖

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/05(木) 20:54:05 

    歯が痛くて行ったら、その痛い歯よりも悪かった歯があったらしく、それが根管治療で消毒だけで何回も通った…あと何回消毒だけなの?痛い歯いつ治してくれるの?って思ってたけど、根管治療が終わったら、そこからは早かった。悪化してなければそんなに時間かからず終わるよ。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/05(木) 21:23:34 

    >>48
    最終的な診断は歯科医師の仕事なので虫歯を見つけても私は歯科医師に報告して診断してもらい患者さんに伝えてもらっています。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/05(木) 21:28:34 

    >>98
    奥歯まで巻き込んでブリッジにして
    ダメになったら総入れ歯でいいじゃない
    入れ歯の歯ぐきの境目を気にすることなくいけるし
    うちは大型の10連のブリッジにしたよ

    +1

    -4

  • 140. 匿名 2023/10/05(木) 21:45:22 

    >>114
    保険外のですか?
    そうだったら納得いくものにしてほしいですよね

    私もなんかほんとに微妙にゴツい前歯にされてちょっと元より1本目立つ感じで💦削ったり調整してくれたけど、これ以上薄くすると弱くなるとか言われて…保険使ったから仕方ないのか、腕のせいか素人にはわからないのが困る💦
    前歯はわずかな違いで違和感大ですよね

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/05(木) 22:11:12 

    >>60
    私も大好き!後でスッキリするよねー
    SRPしたことありますか?
    その時は麻酔したんだけど気持ち良すぎて一瞬寝落ちして衛生士さんにびっくりされた
    麻酔が切れた後の痛みが心地よくて毎回の楽しみだったな

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/06(金) 00:59:16 

    うわっ!!
    私が書いたかと思った位、主さんと状況が一緒!!

    担当してる歯科医がイケメンで腕がいいので、どんなに痛い治療でも頑張れます!!

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/06(金) 02:11:41 

    金属アレルギーで前に入れた銀歯の箇所を白いのに変えてる最中。謎の肌荒れやダルさが減ったし気分が良い。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/06(金) 02:15:29 

    子供が行ってる歯医者夫婦でやってる所なんだけど旦那さんの方が凄く無愛想で他のスタッフも暗い印象。明るい歯医者の名前とは大違いで定期検診も見方適当だから次から歯医者変えようかと思ってる

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/06(金) 03:27:19 

    >>15
    よく聞くけど、いまいち意味わからなくて苦手だな。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/06(金) 03:40:57 

    10数年前から多数の歯医者さんが居て入れ替わりも多い歯科クリニックに通ってて今まで専門ごとに色んな人に治療してもらった どの医師も信頼できてラッキーだったけど コロナで1年以上空いたら 担当がなんか変な人になって1回めの所見と2回め目に言われることがまるで違う

    「ヤバい」と思ったので何も言わず 他の病気で通えなくなりましたとつぎの予約を3ヶ月先にした
    2ヶ月したらまた先延ばしの連絡するつもりだけど どうすりゃいいんだ!?

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/06(金) 07:03:09 

    子供が社会人になってやっと自分のためだけにお金が使えるようになったから矯正や銀歯をセラミックに変えたりとか5年の月日と総額150万かけて全部綺麗に治したよ。歯のコンプレックス無くなったら笑顔が癖になって気持ちも明るくなった。今も3ヶ月に1度通ってるよ。矯正とセラミックは別の歯医者さんに通ったよ。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/06(金) 08:14:42 

    >>44
    三年前に治療した歯です。
    痛くもなんともなかったのに、このザマです。

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2023/10/06(金) 08:22:29 

    >>142
    主です。
    お仲間がいらっしゃって嬉しいです。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/06(金) 10:04:09 

    >>140
    自費治療です。
    作り直しのもダメなら他の歯医者をまた探さないとですし、何より10数万が無駄になるのが辛い。

    前歯の差は本当に気になりますよね。
    歯の悩みから早く解放されたいです。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/06(金) 10:47:09 

    >>75
    時間かけても、歯ブラシの当て方が悪いと磨けてないよ。
    予防歯科に力を入れてるところは、磨き方も丁寧に指導してくれる。
    フロス以外にも、タフトブラシ、歯間ブラシを使うといいよ。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/06(金) 11:00:31 

    10年ぶりに行ったんだけど、5000円近くかかった最近のは高いね

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/06(金) 11:08:31 

    >>146
    次の予約はとりあえずキャンセル。

    『他の病気の通院もあって都合の良い日がまだ決まらないので、またこちらから予約入れさせてもらいます』でそのままフェードアウトはどうかな?

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/06(金) 13:08:02 

    めちゃタイムリー!!

    詰め物が割れて、仮の詰め物していて、
    今日銀歯の詰め物にします。

    この二週間、ずっと違う方で食べて、
    硬いもの(大好きなチョコいつも冷やして食べるので硬い)も、食べてない。


    本当に歯は、大事だと心から思った。

    無事に銀歯にして、安心してご飯が食べたい。

    +9

    -2

  • 155. 匿名 2023/10/06(金) 14:39:05 

    >>148
    44です 
    3年前の治療とのことですが
    神経はやはり抜いてたんですか?

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/06(金) 14:46:07 

    定期検診で毎回4300円ほど払ってるけど高いのかな?
    フッ素塗布とマウスピースの調整込み 
    か強診だと高くなるって聞いたけどいい先生だから他に行きたくないんだよね

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/06(金) 14:54:28 

    >>54
    なんか矯正ブームだけど、矯正して具合悪くなった人たくさんいますよ。
    あなたの症状は、矯正した人によくおこる症状です。そのことを事前には言わない歯医者がほとんど。
    歯医者なんか信用しない方がいいですよ。私はこの世で一番悪質なのは、歯医者だと思ってます。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/06(金) 15:28:09 

    >>135
    頑張れー!抜いたらすっきりするよ!!

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/06(金) 15:42:18 

    半年毎に掃除してもらってるけど、詰め物の境目が微妙に黒くなってるのに気がついて慌てて診てもらったら、やっぱり虫歯で神経ギリギリのところまで進行してた。
    ただいま仮詰めで様子見中。
    いつも3~4回かけてクリーニングするんだけど、前回はそんなに汚れてないって言われて1回で済んでた。なんか雑な感じの衛生士さんだったので、ちゃんと見てくれてたのかなぁ…と疑問がよぎってしまう。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/06(金) 16:39:42 

    >>155
    まだ、抜いてません

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2023/10/06(金) 18:05:13 

    >>160
    神経あったのに割れちゃったんですね 破折って恐いですね

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2023/10/06(金) 18:09:32 

    >>125
    前歯が虫歯になる人ってなんでか不思議だったけど 
    適当になっちゃうから磨けてなかったりするんだね
    ちなみに裏側が磨けてない人が多いって歯医者さんで言われた

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/06(金) 18:22:56 

    >>1
    カッチカチのフランスパンだったのかな?
    凶器になりそうなのあるよね
    おしゃれなパン屋ほど硬い

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/06(金) 18:54:05 

    ハード系のパンって美味しいんだよねー

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/09(月) 20:01:40 

    >>32
    コーヒーや着色物はストローで、飲むべし!

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/11(水) 21:50:52 

    >>1
    歯医者偏差値35
    敗者

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2023/10/12(木) 16:06:10 

    3ヶ月吐きづわりで、子供が2歳になってから歯医者行ったらたくさん虫歯になってた 泣
    妊娠とかつわりとかないのに、男性の方が歯ない人とか多いの逆に凄いと思うわ

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/13(金) 08:36:24 

    トピずれすみません( ; ; )
    かなり放置して、歯の痛みも超えて欠けもある状態の奥歯をおそらく今日抜歯します。。
    今から怖くて倒れそうです…。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/13(金) 08:54:09 

    >>28

    私も音が怖い…。
    耳栓をするのが良いって聞いたんだけど、音が何もしないでいきなりズキン!って来たらどうしようとか思ってしまって出来ないでいる…。あとしてても普通に聞こえそう。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/13(金) 08:55:33 

    歯石を取ってもらった後の、じゃりじゃりで磨きが始まった時の安心感半端ない。
    ↑分かりにくすぎてすみません

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード