ガールズちゃんねる

エコ&節約 令和に『洗濯板』が大ヒット!? 累計売上10億円 持ち運び可能なスマホサイズも

110コメント2023/10/16(月) 11:30

  • 1. 匿名 2023/10/05(木) 12:44:02 

    エコ&節約 令和に『洗濯板』が大ヒット!? 累計売上10億円 持ち運び可能なスマホサイズも | ラジトピ ラジオ関西トピックス
    エコ&節約 令和に『洗濯板』が大ヒット!? 累計売上10億円 持ち運び可能なスマホサイズも | ラジトピ ラジオ関西トピックスjocr.jp

    今では実物を見ることもすっかりなくなった、昭和の必需品「洗濯板」。1950年以降、“三種の神器”のひとつである「電気洗濯機」が広く普及したことをきっかけに、家庭からその姿は消えていきました。そんな洗濯板が、令和のいま再び脚光を浴びているのだそう。木工メーカーの株式会社土佐龍に務める池靖紘さんに話を聞きました。


    ―――売れ行きは?

    【池さん】 当初は、親や祖父母が洗濯板を使っていたという人がポツポツと買ってくれる程度でした。周囲から「この時代に誰が洗濯板なんて買うんだ。」と非難されることも多かったです。

    ただ、長く販売を続けているとさまざまなお客様の声が耳に入ってきます。そのなかに「出張や旅行の際に持っていけるコンパクトなものが欲しい」という声があったんです。これを受け、試しに持ち運びが可能な「ミニ洗濯板」を開発しました。これが洗濯板を知っている層だけでなく今まで使ったことがなかった層からも好評で、爆発的な人気に。洗濯板だけで累計50万枚を超え、売り上げにすると約10億円にものぼり、当社の大ヒット商品となりました。

    (中略)

    最近は、洗濯機と併用されるご家庭も増えています。洗濯機と比べて、電気を使わず水も少量で済む洗濯板はエコで、節約にもなります。子どもがいるご家庭からは、「洗濯機だけでは取れない泥汚れなどの“予洗い”として便利」というお声もいただいています。手でこすり洗いをするよりも衣類を傷めない、そのうえ汚れも落ちやすい洗濯板は理にかなっているんですよね。

    +60

    -2

  • 2. 匿名 2023/10/05(木) 12:44:30 

    >>1
    もはや戦後ではなさそう

    +28

    -0

  • 3. 匿名 2023/10/05(木) 12:44:33 

    いや面倒すぎるw

    +126

    -11

  • 4. 匿名 2023/10/05(木) 12:44:47 

    あらあら

    +0

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/05(木) 12:44:50 

    最新の洗濯機

    +6

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/05(木) 12:45:00 

    持ってないしいらない

    +12

    -3

  • 7. 匿名 2023/10/05(木) 12:45:18 

    汚れ落としたい服とかに良さそう…
    うちの子のパンツとか😩

    +119

    -5

  • 8. 匿名 2023/10/05(木) 12:45:23 

    私の胸も板

    +14

    -10

  • 9. 匿名 2023/10/05(木) 12:45:30 

    手洗い必要な時もあるけど洗濯板までは要らないかな

    +72

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/05(木) 12:45:47 

    ちょうど子どもの靴下の黒ずみ取るのに買ってみるか悩んでたところ

    +76

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/05(木) 12:45:49 

    洗うのはいいとして脱水がなあ

    +14

    -8

  • 12. 匿名 2023/10/05(木) 12:46:10 

    昭和生まれだから幼少期は親が使ってるの見てたよ

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/05(木) 12:46:16 

    丁寧な暮らししてる人が好きそう

    +31

    -6

  • 14. 匿名 2023/10/05(木) 12:46:28 

    山の奥で暮らすときにいいね
    おしゃれ着なんて持たないで

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/05(木) 12:46:33 

    汚れが酷いものだけ下洗いで使うのに便利だよ。うちは子供が部活で使った服とか。

    +73

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/05(木) 12:46:42 

    当たり前ですが手洗いが1番良く汚れが落ちますね。
    私は洗濯板を捨ててブラシでコシコシ洗ってます。
    ゴシゴシは生地をいためるからコシコシです

    +5

    -10

  • 17. 匿名 2023/10/05(木) 12:46:46 

    冬はムリ

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/05(木) 12:46:47 

    大根おろしそう

    +0

    -6

  • 19. 匿名 2023/10/05(木) 12:46:47 

    出張先で使うとか泥汚れに使うならわかるけど、すべて洗濯板は多少の金と引き換えに時間を壮大に無駄にしてると思う。
    手荒れて皮膚科行きになったら金も手間も全て一番無駄。

    +12

    -7

  • 20. 匿名 2023/10/05(木) 12:47:00 

    靴下用にちっさい洗濯板使ってる

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/05(木) 12:47:08 

    >>8
    イタタ…

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/05(木) 12:47:12 

    こどもが小さい頃は無印の小さい洗濯板使ってた。
    よだれ掛けとかTシャツの果汁、幼稚園のころの靴下とかすっきりする。
    今は使ってないけど。

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/05(木) 12:48:02 

    海外に長期の旅行に行った時に、100円ショップで買ったのを持っていったよ。

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/05(木) 12:48:11 

    落ちにくい汚れ部分を、ピンポイントにゴシゴシするのに便利だよ

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/05(木) 12:48:14 

    >>1
    ない!共働き時代にありえない。そんな時間ない

    +2

    -5

  • 26. 匿名 2023/10/05(木) 12:48:16 

    子供の食べこぼしとか泥汚れとかを先に手洗いしないと取れないんだけど、服の生地擦り合わせて洗うと生地痛むんだよね

    義実家の洗濯板借りたら思いの外使いやすくて汚れもよく落ちてよかった

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/05(木) 12:48:26 

    >>1
    必要な時は手揉み洗濯してるので
    洗濯板はいらないです

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/05(木) 12:48:37 

    うちも子どもの靴下とか泥汚れ用に小さいの買ったけどわりと重宝してるよ

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/05(木) 12:48:49 

    んなこたぁ無い。

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/05(木) 12:48:49 

    人気なんだ。私もクロッチ部分手洗いするのに買おうと思ってたとこ〜

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/05(木) 12:49:15 

    台風で停電した時に手洗いして
    次また停電した時にあったらいいなと思って
    小さい洗濯板買ったけど、停電以外でやろうと思わないよ。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/05(木) 12:49:22 

    なんかかわいいのあった

    +65

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/05(木) 12:50:30 

    >>13
    私が丁寧な暮らしを始めるとしたら、洗濯板で洗濯するよりはジャムとか漬け物とか作る方に時間使いたいわ…

    +23

    -2

  • 34. 匿名 2023/10/05(木) 12:50:42 

    >>11
    脱水だけ洗濯機使ったらいいじゃない

    +31

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/05(木) 12:51:04 

    洗濯板はあくまで洗濯もの同士を擦るのに置く台だからあんまり小さい洗濯板に意味があると思えないんだけど

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/05(木) 12:51:04 

    子供がめっちゃ汚した服洗うようにミニを買おうかなって思ってたとこ。使ってる人意外といるんだよね。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/05(木) 12:51:07 

    子どものものって絵の具とかミートソースとか泥とかよくわからんものとかいろいろつくから洗濯機だけじゃ取れないんだよね

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/05(木) 12:51:36 

    >>19
    手洗いする時はゴム手袋がおすすめよ🧤

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/05(木) 12:51:41 

    洗濯板って布を板に擦り付けないんだぜ

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/05(木) 12:51:46 

    スマホサイズはさすがに小さすぎない?

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/05(木) 12:52:41 

    ギザギザのところに汚れた面を擦り付けるの?
    生地が傷まないんだろうか

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2023/10/05(木) 12:52:44 

    >>16
    洗濯板、あのギザギザしたところで洗うのかと思ってたらあれは泡立てに使うところで、もみ洗いするのは上の平たいところらしい
    ギザギザしたところで洗ったらそりゃ傷むか…と思った

    +31

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/05(木) 12:52:56 

    手洗いじゃないと落ちない汚れある

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/05(木) 12:53:09 

    どんだけ日本衰退してんだよ

    +0

    -5

  • 45. 匿名 2023/10/05(木) 12:53:25 

    旅行の時はいいね
    荷物少なくできるし

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/05(木) 12:53:37 

    小物や部分洗いにダイソーのミニ洗濯板使ってる
    指を入れる穴もあって使いやすいよ
    エコ&節約 令和に『洗濯板』が大ヒット!? 累計売上10億円 持ち運び可能なスマホサイズも

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/05(木) 12:53:53 

    洗濯板じゃなくて自分で回すやつかな?電気が要らないやつがあれば欲しい
    子供が幼稚園から帰ってきて体操服や水着(夏だけだけど)やタオルを洗うのに洗濯機回すと量が少ないから水勿体ないんだよね
    ちょっとした物洗えるやつ売ってないかなぁ

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/05(木) 12:53:57 

    >>13
    丁寧な暮らしなら私はまず早起きする習慣を付けなきゃ…出かける20分前に起きて支度する自分は洗濯機じゃないと無理だw

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/05(木) 12:54:15 

    >>10
    無印の小さいのが便利だよ
    エコ&節約 令和に『洗濯板』が大ヒット!? 累計売上10億円 持ち運び可能なスマホサイズも

    +32

    -2

  • 50. 匿名 2023/10/05(木) 12:54:16 

    >>10
    良いよ!洗濯石鹸を付けてゴシゴシすると、綺麗に落ちるよ。

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/05(木) 12:54:37 

    洗濯板で洗濯した後は、これで脱水だね!
    エコ&節約 令和に『洗濯板』が大ヒット!? 累計売上10億円 持ち運び可能なスマホサイズも

    +10

    -3

  • 52. 匿名 2023/10/05(木) 12:56:37 

    洗濯板使ってます!木製とプラ製と両方あるけどTシャツについた油汚れとか、固形石けんをつけてゴシゴシするだけで綺麗に落ちる。
    食器拭きの布巾とかは毎日洗濯板で洗っています。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/05(木) 12:57:54 

    子供が産まれる時ひとつあったら便利かなと思って小さいの買ったけど、一度ごしごししたら指を全部擦りむいてしまい懲りてやめた。私は上手に使えなかった。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/05(木) 13:00:38 

    >>10
    手につけるちっちゃいシリコンの洗濯板みたいなのもあるよ!指3本ぶんくらい

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/05(木) 13:01:46 

    幼稚園児がいつも汚してくるからあったら便利かなーと思ってるけど
    洗濯板でゴシゴシするのと手でこすり洗いするのって落ち具合とかやっぱり違うのかな?

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/05(木) 13:04:18 

    >>10
    ウタマロ石けん試してみたら??

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2023/10/05(木) 13:05:48 

    >>13
    こんなので洗ってそうだよね。
    エコ&節約 令和に『洗濯板』が大ヒット!? 累計売上10億円 持ち運び可能なスマホサイズも

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/05(木) 13:06:05 

    >>15
    手のみとやっぱり全然違うんですかね
    トピ見るまで存在忘れてたので買ってみようかな

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/05(木) 13:06:40 

    平成終わり頃だけど、飲食店でダスター(テーブルを拭くフキン)をあらうために洗たく板使ってた

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/05(木) 13:06:50 

    洗濯板って、洗った後の脱水はどうするの?

    雑巾搾るみたいにするのかな??
    エコ&節約 令和に『洗濯板』が大ヒット!? 累計売上10億円 持ち運び可能なスマホサイズも

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/05(木) 13:10:29 

    >>1
    いちいち洗濯機回す方が億劫な時がある。
    ちょこちょこっと手洗いした方が速い。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/05(木) 13:15:05 

    トピズレごめんだけど超音波で汚れ落とすの使っている方はいませんか?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/05(木) 13:15:58 

    一応、もってる。
    ハンカチとか靴下とか洗濯機を動かすほどじゃないものを洗うのに便利で。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/05(木) 13:16:13 

    >>1
    洗濯板?
    ガル民のお胸のことかな?www

    +0

    -2

  • 65. 匿名 2023/10/05(木) 13:16:21 

    手でこすり洗いをするよりも布が傷まないってどういうこと?
    洗濯板あっても布と布こすりあわせるよね?力加減?

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/05(木) 13:16:26 

    夫の靴下はウタマロと洗濯板で軽く洗ってから洗濯機に入れてる
    ブラも洗濯板で軽く下洗いしてから入れてる、ブラ紐とか洗いやすい

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/05(木) 13:18:39 

    >>38
    同じ事思った
    食器洗いでもお米洗うのでも手が荒れるから手袋必須だよね

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/05(木) 13:22:31 

    >>32
    かわいい!私の実家にある日本昔話に出てくるサイズのやつ想像してたけどこんくらい小さかったら嵩張らないし良さそうね。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/05(木) 13:22:59 

    +9

    -2

  • 70. 匿名 2023/10/05(木) 13:24:44 

    >>22
    無印洗濯板+ウタマロ
    子育て中の必須アイテムだったわ

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/05(木) 13:27:13 

    >>69
    こんなのあるの??ポチってくるわ!!

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/05(木) 13:27:35 

    >>1
    これ見て欲しくなったかも
    クルーズ船乗るから買ってみようかな
    やりか方がわからんけど

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/05(木) 13:28:59 

    >>65
    板に擦り付けるというより、洗濯板の溝に溜まった泡で汚れを落とす感じ。力を込めてゴシゴシする必要はなくて、つまみ洗いよりも生地にやさしく効率的に洗える。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/05(木) 13:30:52 

    >>15
    靴下の汚れとかよく落ちるのわかるよね

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/05(木) 13:38:03 

    子供の靴下洗うのに小さいの持ってる
    全然違うから毎日風呂場で洗ってるけどめんどくさすぎる

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/05(木) 13:40:32 

    >>10
    ワタシも!

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2023/10/05(木) 13:46:07 

    >> 手でこすり洗いをするよりも衣類を傷めない、

    そうなの?何となく板に擦り付けた方が生地が傷みそうな気がしたけど傷めないなら良いかも

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2023/10/05(木) 13:48:03 

    >>69
    これ子供の靴洗うのにも使えるかな

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/05(木) 13:58:54 

    小さいサイズの便利だよ
    食べ物汚れシミとか洗濯板で洗ってから洗濯機に入れてる

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/05(木) 13:59:51 

    >>69
    今一人暮らしするならこれ買うわ

    +7

    -2

  • 81. 匿名 2023/10/05(木) 14:00:35 

    >>73
    ほえー
    丁寧にありがとうございますm(__)m

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/05(木) 14:07:16 

    100均でプラスチック製で小さいの売ってる
    見た目は木製がお洒落だけど、プラスチックの方が持ち運ぶなら便利かも

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/05(木) 14:10:02 

    >>13
    私洗濯板使ってるけどそうやって突っかかられてしんどかったわ。靴下の泥汚れが落ちないて話になって小さいの一つあると便利よって言っただけなのに。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/05(木) 14:19:31 

    >>26
    私、腋臭だから脇の部分を手洗いしてから熱湯でハイターにつけてるんだけど、3ヶ月くらいで脇の部分が破れる。洗濯板使うと1ヶ月持たないと思う。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/05(木) 14:21:26 

    買いたくなってきたw

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/05(木) 14:22:10 

    >>32
    欲しい!可愛い!

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/05(木) 14:37:14 

    >>1
    まさにワイシャツの襟元の汚れ、板あると時短になる。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/05(木) 14:37:45 

    >>10
    学校の校内着のパンツが真っ白で、お尻と膝を毎週真っ茶色にして帰ってくる
    ウタマロとブラシで洗ってたけど、生地の事を考えたら洗濯板のが良いよね
    私も買おうかなー

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/05(木) 14:38:07 

    >>77
    これ木を研磨して滑らかだから、傷みにくいのかなと思った

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/05(木) 14:38:37 

    >>84
    ハイターで痛むからね

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/05(木) 14:38:51 

    >>13
    いや部活してる子供の汚れまじで手強いんや

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/05(木) 14:39:12 

    >>73
    そうなんだ!
    ゴシゴシなのかと思ってた

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/05(木) 14:41:20 

    >>13
    男子が持って帰る服の汚れを知らない人だわ
    野球部やサッカー部、本当酷いよ
    あんなの洗濯機では洗えない!

    先日は雨の中サッカーして全てが茶色だったよ(泣)

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/05(木) 14:43:06 

    >>83
    自分と違う考えや感覚の人をこうやってまとめて嫌味言う人が多いよね

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/05(木) 15:01:20 

    >>92
    泥汚れなんかはゴシゴシしないと落ちないかもしれないけど、皮脂汚れなどは優しく擦っても落ちますよ。
    洗濯機で洗っても落ちなかった油汚れが洗濯板とウタマロで洗い直したらきれいに落ちました。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/05(木) 15:09:41 

    >>51
    いや普通に洗濯機にぶち込むでしょ

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/05(木) 15:10:02 

    どうやって使うんだろう。それすらも知らない。
    でも似たグッズ欲しいと思ってた。毎日洗濯したいけど洗濯機だと大量に水使うし服が傷むし。
    簡単に水洗いして簡単に乾かしたい

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/05(木) 15:10:58 

    中川政七商店の文庫本サイズの持ってる
    メイクのパフ洗うのに便利

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/05(木) 15:11:04 

    >>10
    うちのこの学校のシャツの衿ぐりの汚れが尋常じゃなくて、部分洗い洗剤使ってもイマイチで
    洗濯板買おうかな
    生地傷むと思ってたけど、1に生地傷めないってあってそれならってなってる

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/05(木) 15:26:48 

    >>46


    これ、ずっーーーと使ってるよ。

    子ども達の汚れの目立つ靴下とか、夫のワイシャツのクビ袖の汚れとかを洗濯機に入れる前に予洗いしてる。

    洗濯板だけで終わらせる訳ではないからエコでも丁寧な暮らしでもないけど靴下の汚れはよく落ちるから使ってみて欲しい

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/05(木) 16:29:37 

    汚れ酷いものはオキシ漬けするからいい

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/05(木) 16:43:11 

    土佐龍で買って、ちょっとしたものたまに使う。
    一生使える。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/05(木) 17:03:51 

    手のひらサイズのをフキン用と雑巾用と2枚使っているよ
    軽い力できれいになるよ

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/05(木) 17:18:29 

    >>27
    手もみより洗濯板のほうが楽なのよ。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/05(木) 20:33:09 

    おむつ外しでパンツ履かせるとき。
    お漏らしした時に良く使ってたわ。
    洗濯板とウタマロ。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/05(木) 23:10:23 

    >>51
    野菜の水切りやん

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/06(金) 15:13:28 

    昔の洗濯機にはハンドルが付いてた

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/08(日) 15:31:23 

    >>69
    軽い運動になりそう!いいかも

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/08(日) 15:33:44 

    >>57
    洗濯板だと硬くて手がぶつかったら痛そうだなと思ってたけど、これなら欲しい!ポチってくる!

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/16(月) 11:30:25 

    洗面所でやってすぐ横の洗濯機にポイだからいらない

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。