ガールズちゃんねる

面接時の服装!

118コメント2023/10/23(月) 13:39

  • 1. 匿名 2023/10/05(木) 08:04:32 

    近々、某百貨店の美容部員の面接を受ける事になりました。そこで迷っているのが面接時の服装です。
    スーツの方がよいでしょうか。それとも美意識というか普段の雰囲気をわかってもらう為?にも私服の方がよいでしょうか。皆さんはどう思われますか。

    相手方に尋ねるのもアリなのかとも思いますが
    「そんなこと聞くなよ」と思われるのもなんですし
    …。と思い、皆さんのご意見をお伺いしたいです。
    よろしくお願いします。

    +17

    -11

  • 2. 匿名 2023/10/05(木) 08:05:20 

    >>1
    スーツ一択

    +211

    -3

  • 3. 匿名 2023/10/05(木) 08:05:37 

    スーツ

    +47

    -0

  • 4. 匿名 2023/10/05(木) 08:05:38 

    面接時の服装!

    +16

    -26

  • 5. 匿名 2023/10/05(木) 08:05:40 

    スーツ

    +20

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/05(木) 08:05:46 

    >>2
    解決した

    +43

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/05(木) 08:05:48 

    スーツで行くかな
    でも就活生みたいな感じじゃないよ

    +61

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/05(木) 08:05:49 

    百貨店ならスーツ

    +64

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/05(木) 08:05:52 

    パンツスーツかなぁ

    +40

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/05(木) 08:06:05 

    >>1
    相手方に聞くのがいいと思う。美容意識したバリバリな感じでもそのデパートにそぐわないなら落ちるよ

    +12

    -6

  • 11. 匿名 2023/10/05(木) 08:06:51 

    >>1社員だとスーツで
    バイトとかパートだと私服でいいです。

    +12

    -25

  • 12. 匿名 2023/10/05(木) 08:06:53 

    美意識や普段の雰囲気がわかるようなスーツ

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/05(木) 08:06:54 

    私もデパートで働いたけど面接はスーツだよ

    +38

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/05(木) 08:07:01 

    スーツで中に着るシャツを装飾のあるものにする

    +5

    -3

  • 15. 匿名 2023/10/05(木) 08:07:18 

    >>1
    スーツかオフィスカジュアルくらいの洋服でいいんじゃない?

    +4

    -5

  • 16. 匿名 2023/10/05(木) 08:07:23 

    個人的な相談先がガルちゃん…←わかる
    ファッションの相談先がガルちゃん…←止めておきなさい

    +12

    -4

  • 17. 匿名 2023/10/05(木) 08:07:23 

    面接に私服で行って落とされることはあっても、スーツで行って落とされることはないと思うわ

    +76

    -2

  • 18. 匿名 2023/10/05(木) 08:07:29 

    >>1
    スーツ!

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/05(木) 08:08:06 

    スーツで悪いことは無いんだからスーツにする

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/05(木) 08:08:07 

    >>1
    百貨店ならスーツ

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/05(木) 08:09:45 

    持ってるならスーツだよ。
    まずは仕事なんだから。
    美意識アピールしたいならビジネスルールを抑えた上でオーダースーツでラインがキレイとか髪、化粧が相応しいとかだよ。

    +3

    -2

  • 22. 匿名 2023/10/05(木) 08:11:24 

    >>13
    面接官は常識があるか、真面目に働いてくれるか等を短い時間で調べたいからそこに重きをおいたほうが良い、まずは安定に見てもらいセンスは働きぶりで見せるといいよね。

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/05(木) 08:11:40 

    新卒じゃないならリクルートスーツみたいなのじゃなくてビジネススーツかな。ブラウスとかシャツをおしゃれ目なやつにするとか。

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/05(木) 08:12:26 

    >>11
    パートでもスーツで行くけどな。
    学生じゃあるまいし。

    +17

    -28

  • 25. 匿名 2023/10/05(木) 08:12:29 


    定番ですが…
    面接時の服装!

    +10

    -4

  • 26. 匿名 2023/10/05(木) 08:13:15 

    >>4
    これ来たら即採用だわ

    +21

    -9

  • 27. 匿名 2023/10/05(木) 08:13:46 

    スーツ

    私のリクルートスーツ10年前のだけど

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/05(木) 08:13:47 

    >>1
    スーツ
    インナーは就活生みたいな白シャツじゃない方がいいかな
    就活の時はスカート(台形みたいな)だったけど
    社会人の面接はフレアスカートとかパンツにした

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/05(木) 08:14:08 

    美容部員の正社員中途を短大時に受けて合格もらって長く続けてました。私が試験、面接にいった時に会場に50人(一人採用)いましたが、私服の人は皆無でした。
    みんなスーツで化粧もしっかりめでしたよ。
    集団面接で、今日皆さんがなぜそのシャツをきてきたか教えてくださいって質問されて、淡い水色のシャツだったから、御社の化粧品のイメージが水色だったのでそれに合うようにこのシャツを選びましたと答えたよ。

    +27

    -3

  • 30. 匿名 2023/10/05(木) 08:14:59 

    >>26
    この髪型とパンプスで☓だよ。アパレルならいいかも。

    +26

    -4

  • 31. 匿名 2023/10/05(木) 08:16:31 

    スーツ以外の服装を見たかったら、面接者側から事前に言ってくると思います。

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/05(木) 08:16:56 

    迷うくらいなら堅くスーツ
    間違いないよ

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/05(木) 08:16:58 

    >>1
    相手方に聞くのは無しだと思う。
    そんな事で電話しないでと思うし、相応しい服装が判断できないんだとマイナスイメージ

    面接担当してるけど、思い返してみると社員以外の面接でもスーツ着てくる人は入社してからも仕事がきちんとしてる人。

    +32

    -2

  • 34. 匿名 2023/10/05(木) 08:20:01 

    面接時の服装!

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/05(木) 08:20:05 

    >>11
    倉庫のパートで行ったけど、一応パンツスーツに夏だったから上は綺麗めなブラウスで行ったよ。
    他の人はどうかわからないけど、他の会社のパートの面接行った子はデニムとTシャツだったけど受かったって言ってたな。

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/05(木) 08:20:57 

    もし百貨店の契約美容部員の面接なら普通にスーツで。
    ただ百貨店の契約は待遇悪いし、給料低いのに百貨店雑用させられるわ、ブランド正社員から疎まれるわであんまりいいことないよ。
    かなり前にコーナーで売上1位だとフランス旅行にいけるご褒美があったけど、メーカー社員のみ対象で、百貨店契約か1位でも旅行にはいけなかったからかわいそうだったな。

    優秀ならメーカーから正社員にならないか誘われることもあるけど、その場合百貨店との関係でそこでは働けないしね。
    私が働いていたところも、メーカーと百貨店契約がいたけどなかなか難しかった

    +1

    -5

  • 37. 匿名 2023/10/05(木) 08:21:21 

    新卒ならリクルートスーツ
    新卒以外なら画像みたいなオフィスカジュアルが良いと思う!
    面接時の服装!

    +14

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/05(木) 08:21:23 

    >>1
    主みたいタイプは申し訳ないけど採用したくない。

    +4

    -7

  • 39. 匿名 2023/10/05(木) 08:21:29 

    >>1
    スーツがあるなら断然スーツがいい
    「応募者さんはこの面接のためにきちんとした格好で来ようと思ってくれたのね」という印象がとても大事

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/05(木) 08:22:07 

    >>26
    逆に美女過ぎて不採用かも

    +3

    -6

  • 41. 匿名 2023/10/05(木) 08:22:30 

    >>1
    新卒以外ならこんな感じが良いと思う
    面接時の服装!

    +13

    -3

  • 42. 匿名 2023/10/05(木) 08:26:41 

    >>1
    正社員だよね?
    百貨店、美容部員ならスーツだと思う。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/05(木) 08:27:36 

    >>1
    美意識よりも、先ずは常識的な社会人である事が望ましいと思います。

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/05(木) 08:29:31 

    >>1
    そのブランドの制服に近い感じ

    +1

    -2

  • 45. 匿名 2023/10/05(木) 08:30:00 

    リクルートっぽいのじゃなくて、服屋さんで売ってるようなノーカラージャケットのスーツを着る

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/05(木) 08:30:09 

    スーツでジャケットの中はワイシャツじゃなくてきちんと感のあるブラウスにするとか?
    髪はもっとピシッと束ねてボタンはしたほうがいいと思うけど…就活生みたいなのだとセンスないと思われそうな気もするし。
    面接時の服装!

    +12

    -2

  • 47. 匿名 2023/10/05(木) 08:32:18 

    美容師さんならこんな感じのスーツでいいんじゃないかな
    面接時の服装!

    +4

    -7

  • 48. 匿名 2023/10/05(木) 08:32:33 

    >>24
    小さい事務所で面接対応してるけど住んでる地域が田舎だからかバイトやパートでスーツの人は見たことないわ。ちょっと美しめの格好ぐらいの人が多いかな。
    思いっきりTシャツデニムの人もいる笑

    +19

    -4

  • 49. 匿名 2023/10/05(木) 08:32:51 

    >>47
    美容部員の間違いでした

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/05(木) 08:35:33 

    >>2
    スーパーのパートの面接でもスーツで行ってる。
    だって間違いないもの。

    +11

    -7

  • 51. 匿名 2023/10/05(木) 08:41:10 

    >>48
    うちも田舎だから参考に聞かせてほしいのだけど。
    ちょっと美しい格好っていうと、「子どもの入学前の説明会に参加する」くらいの格好?

    +2

    -4

  • 52. 匿名 2023/10/05(木) 08:46:25 

    >>1
    私は黒のスーツの似合わなさが半端なくて、
    グレースーツで行ってるよ。面接。

    黒より柔らかな雰囲気になるし、
    実際私自身、テキパキバリバリ仕事こなすできる女!というよりは仕事はコツコツこなしつつも平和に感じ良く働くことの方が重要と思ってる(仕事そのものよりも社風が重要と思ってる)面があるので、
    私を見て「仕事できそうで良いな」と思われるよりも「感じが良くていいな」と思われて採用される方が、自分に合う社風のところに採用されやすいと感じてる。

    面接してくれる相手に失礼にならないようにすることやどう会社の役に立てるのかを伝えるのは前提としつつも、
    「自分はこんな人間です」「こんな風に働きたいんです」っていうのを全て抑えて
    無個性で従順な自分を演じてまで世間や面接官が求める見た目や答えを伝えて採用されるくらいならば、
    沢山落とされてもいいから1社自分を受け入れてくれる会社を見つけられる方が幸せだなっていう価値観。私はだけど。
    面接は自分だけが審査される場じゃなく、
    自分も会社を審査して合うのかどうか見極める場って思う。謙虚に振る舞いながらも、言われるがまま評価されるがままにならずに自分の意思を無くさずに。

    そして案外、そうやってちゃんと自分らしく振る舞ってた方が、不思議と採用されることも多いよ。何もかも常識的であることを心がけようとしすぎていた時よりずっと。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/05(木) 08:51:30 

    >>1
    デパートで働いてたけど、髪型も大事です
    お辞儀した時に顔にかからないようにすると印象がいいと思います
    頑張れ〜

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/05(木) 08:53:49 

    >>2
    美意識高めのスーツ

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/05(木) 08:59:40 

    >>24
    ガルだとその価値観は異質だってさ

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/05(木) 08:59:52 

    百貨店ならスーツかな。
    美容部員という事だけど、そのブランドの面接はないのかな?
    ブランドによってはそのブランドの雰囲気に合う服装でとか言われる場合もあるけど

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2023/10/05(木) 09:01:09 

    >>17
    コンビニにスーツで面接に来るような人は空気が読めてないからちょっと···というのがガル民だよ

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/05(木) 09:01:48 

    >>51
    そんな感じです!
    カーディガンにロングスカートとかの人もいます。
    オフィスカジュアルまで行かないけど…綺麗めの私服って感じの人が多いです。
    持ってるアイテムで綺麗めそうなの選んだら大丈夫だと思いますよ!
    面接時の服装!

    +2

    -19

  • 59. 匿名 2023/10/05(木) 09:04:36 

    便乗で質問ですが、今度商業施設の清掃のパート面接があって何を着ていけばいいか迷ってます(社員登用があるところです)。きれいめの私服は持ってないのでジャケット+カットソー+パンツが無難ですか?

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/05(木) 09:13:59 

    >>4
    青山でスーツ買うと膝小僧まる見えになるの…?

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/05(木) 09:14:27 

    >>1
    面接担当することありますけど、うちでは勤務中の服装は自由なので 面接でも必ずスーツがいいということはありません
    ただ、採用される人が どういう服装の感覚を持っているのかは知りたいんですよね

    なので「スーツでも構いませんが、採用されたらこういう格好で働きたいと思う服装でお越しください」ということになってます
    ちなみに うちでは服装と髪は別の評価です

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2023/10/05(木) 09:16:10 

    >>58
    これはないわ

    +25

    -1

  • 63. 匿名 2023/10/05(木) 09:22:49 

    >>58
    このスカートかわいい
    どこのかわかります?

    +3

    -6

  • 64. 匿名 2023/10/05(木) 09:24:25 

    >>7
    私も美容部員で、転職の時は濃いめのグレーのリクスーとシアーっぽいふわっとしたブラウス合わせたよ。
    基本制服があるから面接の時しか着ないのにわざわざ買い直したくなくて、組み合わせを変えた。

    パリッとした襟付きシャツだと就活生っぽくなるから、インナーとかバッグを変えるだけでもいいと思うな。

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2023/10/05(木) 09:26:17 

    >>7
    就活生みたいな感じってどんな感じですか?
    就活の時に着たやつしかなくて、、
    よくないんですかね?

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/05(木) 09:38:48 

    >>58
    普段着、、、

    +20

    -1

  • 67. 匿名 2023/10/05(木) 09:46:42 

    >>1
    デパートの美容部員だった私がお答えしよう
    スーツで行きなされ
    私が面接したチーフから当日は何も質問されなかったから心配になってたけど、後から聞いたら唯一スーツで来たから即決したと言われたよ
    当時20歳の小娘でも当たり前にできることが聞かなきゃ分からないなら常識外れと思われるよ

    +4

    -3

  • 68. 匿名 2023/10/05(木) 09:47:11 

    >>37
    私もそう思う。
    でもこういうブラウスを持ってなかったから結局襟付きシャツにしてしまって
    おばさんなのに大学生みたいなリクルートスーツ姿でした。
    しかも第1ボタンも締めてしまいました。

    主さんは正社員、パート?それ以外?
    あと年代によってもちょっと違いそう。

    でもデパートなら379さんみたいに定番で行くかな。
    美容部員なら化粧はこだわるかも。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/05(木) 09:49:23 

    スーツが無難
    顔と髪型みたらある程度美意識わかると思う

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/05(木) 09:50:34 

    >>58
    面接にボーダーのインナーにブーツはありなの?!この中だと黒のカーディガンくらいしか面接に向いてないような…スカートも色がカジュアルすぎるし、まぁパートならいいのか?!

    +18

    -1

  • 71. 匿名 2023/10/05(木) 09:50:51 

    >>11
    クリニックのパートの面接行ったけど、スーツにしたよ。

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2023/10/05(木) 09:51:06 

    >>1
    美容部員ならスーツでしょ。
    これが薬局でパートの美容部員なら別だろうけど。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2023/10/05(木) 09:52:28 

    >>58
    これがちょっと美し目の格好なの?授業参観すらいけなくないですか?

    +13

    -2

  • 74. 匿名 2023/10/05(木) 09:52:34 

    >>37
    こういうスーツ買っても面接以外で着る機会ないよね。
    卒園式くらいかな

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/05(木) 09:53:40 

    >>58
    これはキレイ目ではなくカジュアルな私服だよね…?

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/05(木) 10:06:20 

    >>58
    みなさん色々と言われてますが…
    うちに面接来る人は元コメにも書いたけどTシャツデニムの人もいるくらいなので、これくらいなら全然普通です。むしろ田舎のおばさんが多いのでこれでも綺麗めなくらいです…他のところでどうかは知りません…パートバイトでオフィスカジュアルくらいの服装で来られたら別にいいんですが、そんなに気合い入れなくても大丈夫よすごい気合入ってる人だなとちょっとギョッとします。

    正社員募集は滅多にないですがその時はみなさんスーツで来られます。
    私も正社員募集で入ったのでスーツで行きました。

    +8

    -11

  • 77. 匿名 2023/10/05(木) 10:06:59 

    >>38
    マイナスついてるけどわかるよ。
    私も採用面接官することあるけど美意識うんぬんの前に常識的にどう?って感じが透けて見えたら落とす。

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2023/10/05(木) 10:08:55 

    私がジョブなんたらって感じのアルバイト会社通じてパート探した時は、ドラストでさえ面接に絶対スーツで行けって指定あったよ。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/05(木) 10:31:42 

    >>73
    うち普通の公立校だから、授業参観にこんなママさんいても何も思わないかも…デニムの人とか全然いる

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2023/10/05(木) 10:33:26 

    >>76
    田舎都会関係なく会社によるとしか言いようがないのに正社員ならスーツ、パートなら私服でいいとか勝手に言い切るのすごい無責任だと思うよ。
    しかも主の場合デパートの美容部員でしょ。
    画像貼ってたボーダーシャツにブーツ、ファーバッグとかあり得ないと思うし
    何より迷ったならスーツにしといて間違いないじゃん。
    パートなのに気合い入った人だとギョッとされてもそれでマイナスになることなんてないのに

    +15

    -2

  • 81. 匿名 2023/10/05(木) 10:33:27 

    >>26
    イケメン、美人はいるだけで士気あがるらしいからね

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2023/10/05(木) 10:35:59 

    >>80
    バイトパートなら私服で大丈夫なんて言い切ってないですよ…うちの事務所にはそんな人しか来ないですよと言っただけで…

    +3

    -10

  • 83. 匿名 2023/10/05(木) 10:42:25 

    >>76
    私のところもバスが1日数本しかないくらいの田舎だけど、デニムで面接へ行く人はさすがにいない…

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/05(木) 11:34:30 

    >>73
    そこそこ大きな地方都市住まいですが、公立の小学校なら授業参観ならカットソーにパンツ、くらいの人ばかりだよ。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/05(木) 11:38:27 

    >>76
    わかるよー。
    業種によるのは勿論だけど。
    ちょっと街中に買い物行ける程度の格好の人って事だよね。普段着が本当にTシャツに何年も履いてるデニムみたいな人も多い中で、ちょっとオシャレした感じってわかるよ。

    +1

    -3

  • 86. 匿名 2023/10/05(木) 11:38:34 

    >>26
    常識疑われるで
    佐々木希レベルまではいかなくても、若くて可愛い子は沢山いるし、好みもあるからね

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2023/10/05(木) 11:42:00 

    >>17
    アパレルだけど、スーツで来た子は落とした。
    うちのブランドの事を知らないし調べもしてないんだろうなぁって思ったし、その辺突っ込んで聞いたら案の定だった。
    美容院なら、デパートならスーツで間違い無いとは思うけど、その他ならちゃんと確認した方がいいし、私服でと言われたら客層やお店の雰囲気を調べて合わせていくべき。

    +3

    -9

  • 88. 匿名 2023/10/05(木) 11:42:50 

    >>76
    > そんなに気合い入れなくても大丈夫よすごい気合入ってる人だなとちょっとギョッとします。

    主の面接先は田舎のどこかの個人の事務所?ではなく、デパートで職種美容部員だからだよ〜

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/05(木) 11:43:07 

    >>4
    おーきゃ、、、

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/05(木) 11:43:45 

    面接に私服で行く人なんているの?

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/05(木) 11:44:18 

    横ですが、今面接受ける際はマスクははずして受けていますか?
    金融機関を受けようと思っていますが、
    マスクをつけてない方がいいのか迷っています。

    つけたまま入室して、マスクはずしてよいか許可をとるのが正解?
    それとも銀行の窓口が皆はずしていたらはずしたまま面接室に入室するのが正解??悩みます

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/05(木) 11:53:21 

    >>26
    確かにおブスのキチンと着こなしてる私は落ちて
    茶髪のハーフ系美人が採用された時腹が立ったわ
    くそ市役所め

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/05(木) 12:10:15 

    >>24
    パートだったら襟付きのジャケットだけは着てビジネスカジュアル風がちょうどいいんじゃない?

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2023/10/05(木) 12:11:47 

    スーツ以外の選択肢ないよね。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/05(木) 12:12:14 

    主が、自分の普段の服装が美意識高いと思ってることはわかりました。笑

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/05(木) 12:18:54 

    美容部員さんは仕事中もスーツっぽいの着てるからスーツがいいと思います。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/05(木) 12:28:12 

    >>87
    あなたはそれが一般的ではないことを知るべきです
    ブランドのこと知らないから落としたんじゃん
    スーツ着てきたから落とす、なんて馬鹿な職場なら最初から受からない方がいいわw

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/05(木) 12:37:44 

    >>91
    とりあえずしていって、「マスクは外した方がよろしいでしょうか」って聞けば?

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/05(木) 12:52:55 

    >>76
    そんなに気合い入れなくても大丈夫よすごい気合入ってる人だなとちょっとギョッとします。

    偏見もいいところだね

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/05(木) 12:57:27 

    >>38
    分かる。
    このくらいのこと自分の判断でできないなら、何をやらせても無理と思ってしまう

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/05(木) 13:07:26 

    >>73
    北関東の公立の小学校だからか、もうこんな感じの服装の人多いよ。みんな普段着。もしくは仕事抜けてきた制服の人も多い。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/05(木) 13:09:38 

    >>30
    容姿で負けてるから正論乙 でも、容姿で採用はよくある話

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2023/10/05(木) 13:16:47 

    >>97
    普通の話をすると、普通は面接受ける会社についてキチンと調べてからくる。スーツでも企業理解を理解してきてたら落とさないけど、業種、業界への理解が乏しいのが服装に現れてた。
    主さんは美容業界に行くから、ファッションについて悩んでるのは正解だと思う。そういう人は大事。
    ちなみに20人くらいいた中でスーツの子は2人ほどだった。

    +1

    -10

  • 104. 匿名 2023/10/05(木) 13:19:19 

    >>1
    美容部員です
    スーツ一択
    髪はきっちりまとめて

    ってかスーツ以外で来る人見たことないわ

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/05(木) 13:30:13 

    >>102
    美容部員の面接にこんなメイク、ヘアスタイル、品のない格好で行ったらだめじゃない?
    一般的な大手企業で顔採用ってのは、基本的かつ最低限のマナーやスタイルがあった上でのはなしだと思うよ。
    顔がこれでも中身が心配になるから正社員の採用はしないな。
    一時期顔だけで選んでるっていわれてた某会社ならいけるんじゃない?

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/05(木) 13:32:19 

    >>103
    うん、スーツだから落としたわけじゃないよね
    アパレルだから服装悩むって言いたいことはわかるけど、スーツ着たから面接落とすはないでしょ

    1さんがデパート受けるから悩む気持ちもわかるよ
    でも「スーツがいいですか私服がいいですか」なんて面接前に先方に聞く方がどうかしてるんだから、スーツの方が間違いがないよって話だよ
    企業について理解していて受け答えも的確であれば、スーツを着ていることが不利にはならないでしょう

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/05(木) 13:34:15 

    >>1
    そこは、あんまり色々考えるよりもスーツ一択じゃない?だからって新卒の就活生よりじゃなくて、大人の女って感じで。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/05(木) 13:54:20 

    美容部員ならスーツ

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/05(木) 14:00:43 

    >>87
    面接は一般的にスーツご基本です。
    そして、スーツ以外の指定があるなら予め明記されているものです。特に大手アパレル等その傾向あり。先方に確認するなんてもっての外。
    明記されていたのにスーツで来たなら確認不足でしょうが、そうでないなら面接というTPOに合わせてきちんとした格好で来た方に失礼な言い方してると思うわ。

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/05(木) 14:27:59 

    >>24
    スーパーやコンビニのレジ打ちとかのパートでもスーツ?

    +3

    -2

  • 111. 匿名 2023/10/05(木) 14:31:27 

    >>110
    よこ
    個人的にはそうだと思います
    パート舐めてるの?って感じる

    +3

    -4

  • 112. 匿名 2023/10/05(木) 16:24:28 

    >>91
    転職活動中ですが、面接官みなマスク着用していることが多いので、私も最初は着けて行っています。指示があれば外せばいいと思います。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/05(木) 16:32:05 

    >>73
    授業参観ならいけるやろw

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/05(木) 16:34:35 

    >>1
    受ける化粧品ブランドによると思う。
    外資・ギャル系・若い子向け、などのブランドなら、かっちりスーツに就活メイク、はブランドイメージに合わないから避けるかも。
    そうではなく顧客も落ち着いた年齢の方が多いブランドなら、きちんと感をアピールするためスーツをちゃんと着るかな。
    自分に合ったサイズ感のスーツを選んで、靴とバッグは年齢に見合うきちんとしたおしゃれなものを選ぶといいと思います。
    面接、がんばってください!

    +0

    -4

  • 115. 匿名 2023/10/05(木) 16:35:21 

    >>87
    その子、そんな会社に入らなくてよかったね

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/05(木) 17:52:11 

    メイクの専門学校を卒業後、
    ブランド採用の百貨店勤務の元美容部員です。

    面接はスーツ一択です。
    爪先まで見られるので
    肌馴染みの良いカラーがオススメです。
    何も塗らないよりはトップコートだけでも
    塗った方が良いです。
    髪の毛はお辞儀した時に顔にかからないよう
    綺麗にまとめて清潔に見えるように。
    姿勢良く常に口角を上げて笑顔を崩さず
    笑声も意識して面接するのが大切です。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/06(金) 01:19:20 

    >>1
    品のいいスーツでいいと思う。
    安物のスーツは生地みたらわかるから。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/23(月) 13:39:48 

    スーツじゃなくても黒パンツ履いてるる人少ない
    梱包だからかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード