ガールズちゃんねる

「ジャパニーズオンリー」と張り紙 那覇市の居酒屋、外国人の入店拒む 市民が行政に相談し後に撤去

238コメント2023/10/06(金) 02:41

  • 1. 匿名 2023/10/02(月) 11:54:03 

    「ジャパニーズオンリー」と張り紙 那覇市の居酒屋、外国人の入店拒む 市民が行政に相談し後に撤去 | 沖縄タイムス+プラス
    「ジャパニーズオンリー」と張り紙 那覇市の居酒屋、外国人の入店拒む 市民が行政に相談し後に撤去 | 沖縄タイムス+プラスwww.okinawatimes.co.jp

    那覇市の居酒屋が入り口に「ジャパニーズオンリー」と書いた紙を張り、外国人の入店を拒否していた。国籍による違法な差別で、市民グループが気付き、行政に相談した。


    張り紙は「スタッフが日本語しかしゃべれないため」と書き、さらに英語で外国人の入店禁止を伝える内容。1年ほど前に張り、実際に入店を断ったこともある。拒否された客は「非常に悲しい」とネットに投稿している。

    経営者は「ホール担当1人、キッチン担当1人で接客に時間を割けない。差別は意図していない」と主張する。

    ただ、国籍だけを理由にした入店拒否は人種差別撤廃条約に反する。静岡地裁浜松支部は1999年、街頭の店舗は一般に開放されていると指摘し、外国人の入店を拒否した宝石店に損害賠償を命じた。

    +27

    -203

  • 2. 匿名 2023/10/02(月) 11:54:32 

    私ならそこに行きたい

    +1200

    -12

  • 3. 匿名 2023/10/02(月) 11:54:40 

    日本人は陰湿

    +11

    -183

  • 4. 匿名 2023/10/02(月) 11:54:42 

    その店の意向なんだからいいじゃん

    ○人お断り、だとさすがに差別

    +1148

    -8

  • 5. 匿名 2023/10/02(月) 11:54:50 

    そういう店が増えてほしい

    +618

    -11

  • 6. 匿名 2023/10/02(月) 11:54:55 

    別に店が客選んだっていいと思うけどね
    客だって店を選ぶんだから

    +993

    -4

  • 7. 匿名 2023/10/02(月) 11:54:59 

    >>1
    日本に来るなら日本語話せるようになってからきてよ
    ここ日本だから

    +768

    -26

  • 8. 匿名 2023/10/02(月) 11:55:03 

    客選ばせてあげたらいいじゃんね
    子供NGも外国人NGもお店の裁量でいいと思う

    +728

    -7

  • 9. 匿名 2023/10/02(月) 11:55:22 

    店だって客を選ぶ権利あるでしょ
    そもそも十分なサービスが提供できないからって理由なのに

    +495

    -4

  • 10. 匿名 2023/10/02(月) 11:55:24 

    「中国人お断り」は差別に当たらないよね?

    +89

    -38

  • 11. 匿名 2023/10/02(月) 11:55:30 

    マナーが悪い外国人もいるし海外では日本人NGやアジア人お断りの店もある

    +416

    -5

  • 12. 匿名 2023/10/02(月) 11:55:42 

    他の店に行けば?

    +181

    -2

  • 13. 匿名 2023/10/02(月) 11:55:48 

    英語ムリだって理由も書いてあるのにダメなんだ??
    外人も日本語喋れたらokとか書けばいいのか?
    でも絶対英語で喋ろうとしそうだしなあ外人は

    +401

    -4

  • 14. 匿名 2023/10/02(月) 11:56:00 

    面倒くさい市民グループだったのかな

    +213

    -4

  • 15. 匿名 2023/10/02(月) 11:56:05 

    >>1
    なにが悪いの?嫉妬でしょうか?

    +35

    -10

  • 16. 匿名 2023/10/02(月) 11:56:13 

    このジャパニーズって日本語話者だよね?外国人にも伝わるようにするにはなんて書けばよかったんだろうね。

    +41

    -3

  • 17. 匿名 2023/10/02(月) 11:56:17 

    浦和レッズ思い出した
    「ジャパニーズオンリー」と張り紙 那覇市の居酒屋、外国人の入店拒む 市民が行政に相談し後に撤去

    +33

    -4

  • 18. 匿名 2023/10/02(月) 11:56:31 

    じゃあ国籍関わらず、日本語話せない人は入店お断り、にする
    客が翻訳サイトとかで日本語を使う努力しなさいよ

    +233

    -6

  • 19. 匿名 2023/10/02(月) 11:56:35 

    海外なんて思いっきり差別で黒人ダメとかあるらしいのに文句言われる筋合いないわ

    +156

    -5

  • 20. 匿名 2023/10/02(月) 11:56:39 

    >>6
    行政じゃなくて民間だからね
    スタッフが日本語しか無理なら仕方あるまい

    +180

    -3

  • 21. 匿名 2023/10/02(月) 11:56:39 

    外国人が使ったあとトイレとか使いたくない

    +145

    -5

  • 22. 匿名 2023/10/02(月) 11:56:57 

    >>1
    こういうちゃんとしたお店増えて欲しい。
    日本人は、一般的に言われる「黄色人種」ではないからね。
    黄色人種とは韓国人や中国人のことを指す言葉であって、日本人はむしろ白人の仲間と欧米では考えられているよ。

    +10

    -47

  • 23. 匿名 2023/10/02(月) 11:56:58 

    別にこういう所あってもいいじゃん
    私ショップ店員してるけど
    うちにも貼りたいくらいだわ

    +212

    -5

  • 24. 匿名 2023/10/02(月) 11:57:04 

    >>17
    うーーん

    チームに外国人選手がいるなら考えもの

    +18

    -3

  • 25. 匿名 2023/10/02(月) 11:57:15 

    >>1
    「スタッフが日本語しか喋れないため」を前面に押し出して、日本語喋れる外国人は可くらいのニュアンスにしてたらまだいけたかもしれないね。

    +123

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/02(月) 11:57:20 

    まだこんな国際社会から遅れた事しといて
    失われた30年とか言ってんだね
    衰退するわけだわ

    +6

    -35

  • 27. 匿名 2023/10/02(月) 11:57:24 

    japanese (language) onryってことで問題なし

    +74

    -8

  • 28. 匿名 2023/10/02(月) 11:57:41 

    こんなのいちいちチクる連中って

    +118

    -3

  • 29. 匿名 2023/10/02(月) 11:57:52 

    >>16
    >>1拡大すると読めるけど、英語でも外国人NGとしっかり書いてある
    その上にスタッフが日本語しか喋れないとも書いてあるけど

    +16

    -2

  • 30. 匿名 2023/10/02(月) 11:58:01 

    >>1
    えーと。日本で生を受け、日本で学び、日本で仕事をし、沢山の納税をしてきた私在日もダメということですか?
    店の勝手とかで切り捨てられるような問題じゃないよ。ましてや沖縄なんて観光業が盛んな国でしょ。

    +7

    -49

  • 31. 匿名 2023/10/02(月) 11:58:10 

    観光立国としてやっていこうとしてるのに日本人オンリーはちょっと…
    逆に自分がイタリアとかフランスに行って、現地の言葉が話せないからって入店お断りされたら悲しいわ

    +9

    -35

  • 32. 匿名 2023/10/02(月) 11:58:16 

    フランス旅行したとき、韓国人お断り!の貼り紙
    何店でも見たけどね

    +116

    -11

  • 33. 匿名 2023/10/02(月) 11:58:27 

    FF14のレイドコンテンツ募集で「JP only」はよく見るよ。
    外国人だと日本語での細かい作戦打ち合わせができない。

    +23

    -3

  • 34. 匿名 2023/10/02(月) 11:58:39 

    沖縄のくせにナマイキだな

    +2

    -29

  • 35. 匿名 2023/10/02(月) 11:58:51 

    小学生以下はご遠慮いただいております
    と同義じゃないんかね?

    +57

    -3

  • 36. 匿名 2023/10/02(月) 11:59:05 

    こんなことで差別って言われんの?
    外国語しゃべれなくてトラブルになったら行政は責任取ってくれんの?

    +117

    -3

  • 37. 匿名 2023/10/02(月) 11:59:07 

    >>7
    それじゃほとんどの日本人は海外旅行行けなくなるけど?

    +18

    -38

  • 38. 匿名 2023/10/02(月) 11:59:17 

    「日本語オンリー」ならOKだったのかね?

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/02(月) 12:00:00 

    理由もきちんとしているし差別じゃないよね

    フランスなんかアジア人をあからさまに差別してトイレに近い席とか、オーダーも取りに来ないって聞くけど 店の自由にさせているんでしょ。
    日本もそういうの認めたらいい。でないと舐められたままの国だよ

    +119

    -3

  • 40. 匿名 2023/10/02(月) 12:00:03 

    良いと思う

    +26

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/02(月) 12:00:46 

    >>32
    そんなの見たことないよ
    国際問題になるよ
    そんなものがあったら韓国が大々的に抗議するでしょ

    +15

    -25

  • 42. 匿名 2023/10/02(月) 12:00:52 

    >>30
    ご了承くださいぺこり。

    +18

    -2

  • 43. 匿名 2023/10/02(月) 12:00:55 

    何がいけないのか全く分からない
    店の自由では?

    +60

    -3

  • 44. 匿名 2023/10/02(月) 12:00:59 

    「ホール一人、キッチン一人で時間取れないから」

    めちゃくちゃ真っ当な理由じゃないですか!
    何が悪いの?!

    +154

    -4

  • 45. 匿名 2023/10/02(月) 12:01:06 

    じゃぁ「一見さんお断り」もダメなんじゃないの?
    個人店は客選別しても良いと思うけどな

    +97

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/02(月) 12:01:20 

    拙くても日本語て話そうとしてくれる人はいいよ?
    でも外国語話す人ってそれしようとしない人多いじゃん。
    日本人は現地行ったらその国の言葉で伝えようと頑張る人多いけどさ、
    あいつらしねぇじゃん。
    キャンユースピークイングリッシュ?とか言っちゃってさぁ、ここ日本だっての。
    少しは話すように努力してから来るのがマナーってもんだろうよ。

    +112

    -4

  • 47. 匿名 2023/10/02(月) 12:01:49 

    日本語が話せない人お断りにしようよ

    外国人でも話せれば注文できるし

    入りたいなら勉強してくりゃいいじゃん

    +71

    -2

  • 48. 匿名 2023/10/02(月) 12:02:07 

    >>37
    海外行って日本語で対応してもらおうと
    思うのがそもそも間違ってるから

    +78

    -3

  • 49. 匿名 2023/10/02(月) 12:02:10 

    さすが沖縄タイムスって感じの内容だった。

    +30

    -5

  • 50. 匿名 2023/10/02(月) 12:02:12 

    英語できないなら日本語でいいじゃん
    旅行客に日本語話させたらいい
    海外旅行ってそうじゃない?
    私ら海外に行ったら出来るだけ向こうの言葉や英語でコミュニケーション取ったりするじゃん
    話せなくてもジェスチャーだったりさ
    どうとでもなるんだよ
    今はスマホに翻訳機ついてる
    この店主は真面目すぎて英語で接客しなきゃって思い込んでそう

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2023/10/02(月) 12:02:17 

    観光地だと外国の人も多いから対応が大変そうだよね
    私はまだカタコトの英語は聞き取れるんだけど、ネイティブの人がペラペラ話し出すと全然ついてけない

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2023/10/02(月) 12:02:59 

    >>4
    海外だと日本人お断りとかもあるしね。

    +105

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/02(月) 12:03:10 

    店員が日本語しか話せないなら仕方ないじゃん
    言葉が通じなくてトラブルになったら誰が責任取るのよ

    +18

    -3

  • 54. 匿名 2023/10/02(月) 12:03:50 

    >>30
    他のお店を選ぶとか、帰化するとか、>>30にも選択肢はあるよ
    お店がどういう方針をするか選択してもいいじゃない

    +11

    -4

  • 55. 匿名 2023/10/02(月) 12:03:55 

    日本語オンリーなら問題ないと思うけど日本人オンリー、外国人お断りはどうだろうか

    +3

    -3

  • 56. 匿名 2023/10/02(月) 12:04:22 

    >>8
    そういう威勢のいいこと言って、女性お断りって張り紙されたら烈火のごとく怒り狂うんでしょ?(笑)

    +9

    -22

  • 57. 匿名 2023/10/02(月) 12:04:30 

    みんなウェルカムみたいな顔して実質白人のみ客として扱うような店が世界中にどれだけあるかだよ。
    張り紙してあるだけ良心的だよ。

    +20

    -2

  • 58. 匿名 2023/10/02(月) 12:04:32 

    「禁煙」も差別?

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2023/10/02(月) 12:05:39 

    jap onlyって張り紙されそう

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2023/10/02(月) 12:06:13 

    本来ならカタコトの英語や筆談でも少しは英語対応できるといいけど、この居酒屋は人手不足でその余裕がないんだから仕方ないと思う。

    +15

    -1

  • 61. 匿名 2023/10/02(月) 12:06:22 

    何がダメなのかわからん
    それなら格式あるホテルのドレスコードもNGにならない?
    日本語話せずトラブルになったら誰が責任とるのよ

    +10

    -3

  • 62. 匿名 2023/10/02(月) 12:06:29 

    >>7
    話せるようにならなくても必要な日本語くらいは話す努力して欲しいと思う
    私達だって海外に行けばその国の言葉で注文しようと努力するし、自国の言葉で横柄な態度を取ったりしない
    旅先の国の言葉を使う努力するべき

    +137

    -7

  • 63. 匿名 2023/10/02(月) 12:08:15 

    最終的に本紙が9月、取材に訪れると、経営者が「文面は間違っていた」と撤去した。一方で「行政はただ海外客を呼ぶのではなく、居酒屋文化を伝えてほしい」と求める。

    このお店地元のおじちゃんやおばちゃんが集まる小さい居酒屋さんなのかな?
    日本人の観光客が来て馴染みのおじちゃんやおばちゃん達とワイワイ飲んで沖縄料理食べて過ごすようなお店ならそりゃ〜無理よ?
    他のお店行くか日本人と一緒に行くしかないよね。

    +13

    -2

  • 64. 匿名 2023/10/02(月) 12:08:22 

    >>22
    そんなわけないじゃん
    同じくイエローモンキーだよwww 私達がアメリカ人、ドイツ人、イタリア人とか見た目だけで国籍わからないように白人からしたらアジア人は全員チャイニーズだよwww

    +30

    -2

  • 65. 匿名 2023/10/02(月) 12:08:27 

    何でダメなの。
    こっちだって迷惑な外国人はお断りだよ。

    +15

    -2

  • 66. 匿名 2023/10/02(月) 12:08:45 

    チェーン店なら問題無んだろうけど
    個人なら今は客だって選びたい時代
    特に中国人とか韓国人は汚いし煩くて嫌だ

    +9

    -4

  • 67. 匿名 2023/10/02(月) 12:09:38 

    マジレスすると
    「日本に来たら日本語を話せ」なんてのはナンセンス。
    中国人もフランス人も、みんな海外旅行で当然のように英語を使えるでしょ?
    世界の公用語だから。
    子供の時から英語習ってるくせに話せないのは日本人くらい。
    日本人はなんでも日本のものが一番と思い込むフシがある。和食が健康に良いとかね

    +9

    -27

  • 68. 匿名 2023/10/02(月) 12:09:44 

    >>1
    ジャパニーズオンリー(要は日本語のみ)は一度も差別だとか思った事無いけどね。
    これを大袈裟に差別だと騒ぐのがちょい前はネットに居たけど多分何時ものアレ系統なんだろうね。

    沖縄なら英語少しは使えそうな気がするけどそうでもないのかな?
    どちらにしても差別云々では無いから。

    +19

    -0

  • 69. 福岡県民 2023/10/02(月) 12:10:37 

    これさみんな中韓対象だと思うだろうが那覇だからきっと英語表示だからアメリカ人 飲んだくれると困るから

    +5

    -2

  • 70. 匿名 2023/10/02(月) 12:11:17 

    何がだめなの?
    ジャパニーズだけの方が安心して入れる
    昔ホテルビュッフェ行ったのに中国の方々が
    信じられないマナーの悪さで気持ち悪くね
    食べられなかった

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2023/10/02(月) 12:11:17 

    >>11
    あるよね。
    だったら、こっちもやっていいよね。
    もうお互い様でいいと思うわ。
    いちいち、差別だって騒ぐ奴だって、差別してるんだから

    +75

    -1

  • 72. 匿名 2023/10/02(月) 12:11:21 

    >>1
    これって差別なの?
    店側は客を選べないの?

    店側の権利は保護してくれないの?
    市民グループとやらは、そこは考えなかったの?

    訳わかんね。
    理由があるからこうしてんだろうに。

    +37

    -2

  • 73. 匿名 2023/10/02(月) 12:11:35 

    >>1
    プロ市民とやらですか?

    +14

    -2

  • 74. 匿名 2023/10/02(月) 12:11:42 

    >>52
    東アジアの国でしょ?

    +13

    -5

  • 75. 匿名 2023/10/02(月) 12:12:03 

    >>7
    アプリで会話してるよ

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2023/10/02(月) 12:12:28 

    せめて日本人と敵対してる民族は拒絶したい。敵と味方を区別しないなんて聖人にしかできない。普通の人間にそこまで要求するのは酷すぎる。普通の人間に聖人になれと強要するのは人権侵害だと思う。

    +6

    -3

  • 77. 匿名 2023/10/02(月) 12:12:48 

    >>48
    日本語話せるようになってから日本来なよは暴論だと思わないの?

    +11

    -18

  • 78. 匿名 2023/10/02(月) 12:12:59 

    >>1
    海外の観光地、特に新興国だと、現地人お断りとか普通にあるよね。

    これはその逆バージョンだけど。

    何がだめなの?
    差別の意味分かってる?

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2023/10/02(月) 12:13:28 

    >>7
    じゃああなたは海外旅行の際に、逐一その国の言葉を話せるようになってから行くの?
    英語は世界中で学ばれてるから、英語で話しかけてくるんだよ。

    +9

    -19

  • 80. 匿名 2023/10/02(月) 12:13:38 

    確か日本のお店でも日本人お断りの店の記事がガルちゃんにあったよね?
    そっちも制裁しろよ

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2023/10/02(月) 12:13:53 

    >>74
    世界中どこでもあるよ。
    日本人結構嫌われてる。

    +8

    -14

  • 82. 匿名 2023/10/02(月) 12:14:50 

    別にいいと思う
    英語喋れなくてバタバタして結局クレームとかになっても
    お店側も大変だしね。
    こういうお店増えてほしいわ。

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2023/10/02(月) 12:15:09 

    市民≠日本人
    市民=左翼活動家

    +11

    -3

  • 84. 匿名 2023/10/02(月) 12:15:20 

    >>4
    日本語で会話できる人が
    必ずグループ内にいる条件なら大丈夫かな

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2023/10/02(月) 12:15:31 

    >>62
    どうかな 
    フランスでフランス語使わずに下手な英語で注文しようとしてる人よく見かけたよ 
    その理論で言うならフランス語で注文すべきだよね?

    もちろんその下手な英語も通じてなかったわ

    +4

    -19

  • 86. 匿名 2023/10/02(月) 12:15:32 

    >>1
    「客や通行人を傷つけていた事実は残る」

    なんだこれは。
    この記事書いてるのは、どこの国のメディアなの?

    +22

    -2

  • 87. 匿名 2023/10/02(月) 12:15:38 

    >>67
    マジレスすると後半の2行でどういう人か解りました。
    当然のように自分が正しいと思うのが正しい!とエゴ丸出しな人なのね。
    日本来たら日本語話せなんて1ミリも日本人は期待してねーわ。
    カタコト位で察するわ。

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2023/10/02(月) 12:15:48 

    >>81
    海外旅行とか結構行くけど東アジアなら日本より中韓の方が嫌われてるよ…

    +21

    -8

  • 89. 匿名 2023/10/02(月) 12:15:53 

    >>17
    ちょっとこれはまたこの居酒屋の件とは違うよね
    チームに外国人の選手だっている場合もあるんだし 

    +11

    -1

  • 90. 匿名 2023/10/02(月) 12:16:01 

    海外の観光地で現地語メニューしかなくて困ったことがあった。
    英語メニューがあれば、何の料理か分かるけど流石に現地語は無理。
    何か分からない状態で適当に指差して注文した。

    初めから外国人に対応できないって書いてくれてる店の方が親切だと思う。

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2023/10/02(月) 12:16:07 

    >>37
    だけどさ、日本人の場合海外で日本語で会話持ちかけないでしょ?なんとかジェスチャー交えてでも現地人にわかるよう英語か現地語使うでしょ。
    努力してる

    +44

    -8

  • 92. 匿名 2023/10/02(月) 12:17:10 

    >>1
    吉祥寺のお米屋さんみたいに店の周りを囲まれたりしてないだろうか

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/02(月) 12:17:14 

    >>22
    あなたヤバイね。。お年寄りですか?
    世間と認識が乖離しすぎて笑える。
    日本人はバリバリ「アジア人」ですよ?
    だからアジア人差別受けてるのよくニュースなってるやん。アメリカでも暴行されたりしたし。

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/02(月) 12:17:42 

    >>32
    韓国嫌いだけどフランスでそんな貼り紙見たことないわ
    どの辺の店?

    +15

    -7

  • 95. 匿名 2023/10/02(月) 12:17:49 

    >>77
    少しは努力してほしいけどね。

    +9

    -2

  • 96. 匿名 2023/10/02(月) 12:17:56 

    >>22
    海外行ったことない人? 

    空港の免税店ですらアジア人見かけたらチャイニーズ?って訊きまくってるよ

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/02(月) 12:17:58 

    >>32
    その店の人、中国人や日本人と見分けつくのか?
    どうせうちらも拒否られるよね?

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/02(月) 12:18:23 

    >>30
    うぜえ。
    そういうズレたとこに噛みつくから嫌われんだよ。

    +25

    -3

  • 99. 匿名 2023/10/02(月) 12:18:31 

    >>1
    市民グループ…

    +17

    -2

  • 100. 匿名 2023/10/02(月) 12:18:43 

    >>26
    むしろ国際社会にペコペコしてるからこんな悪い国になってきてる

    +7

    -2

  • 101. 匿名 2023/10/02(月) 12:18:57 

    日本語のみって意味合いのJapanese onlyでもだめなん?

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/02(月) 12:19:14 

    >>2
    法律に違反してるわけでもないならいいよね
    また人権がーみたいな団体が騒いでるだけなんだろうけど、店にだって客を選ぶ権利はあるわ

    +40

    -2

  • 103. 匿名 2023/10/02(月) 12:19:21 

    >>32
    ネトウヨなんだろうけどさすがにデマ広めるのはやめなよw

    +14

    -10

  • 104. 匿名 2023/10/02(月) 12:20:11 

    >>88
    東アジアだけじゃないって。南米やアメリカ、ヨーロッパでもあったよ。
    住んでたけど。
    ガルちゃんでは日本人って世界で好かれてる💞って思われてるよね。海外行ったことない人多いから。
    海外では日本人嫌いな人多いよ。人種というよりもマナーが悪い。

    +9

    -15

  • 105. 匿名 2023/10/02(月) 12:20:12 

    ほとんどのお店は誰でも利用できるんだからそういう店があってもいいでしょ
    それこそ多様性ってやつなんじゃないの

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2023/10/02(月) 12:21:14 

    >>1
    言葉の不自由なしにスムーズにオーダーや会計できる人限定にすれば問題ないよね
    要はホール担当が1人なので接客に時間かけられないってことだし
    日本人だって他のお客様の迷惑になるような行為する人は出禁になって当然だし差別ではない

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2023/10/02(月) 12:21:17 

    >>1
    へー自分なら、スマホの翻訳アプリ使って外国人ウェルカムするけどな~

    +2

    -7

  • 108. 匿名 2023/10/02(月) 12:21:42 

    日本人オンリーがダメなら、日本語オンリーの貼り紙したみたらどうだろう。日本語オンリー、外国語対応できませんとだけ書けばいいんじゃない?

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2023/10/02(月) 12:21:47 

    >>11
    海外では有色人種お断りがまかり通って、日本がやるとNGっておかしいよね

    +67

    -2

  • 110. 匿名 2023/10/02(月) 12:22:26 

    >>104
    いい顔するのは素直で言い値で払うからだよね

    +4

    -4

  • 111. 匿名 2023/10/02(月) 12:22:27 

    フランス行ったら黄色人種はじめカラードには注文聞きに来ないとかあるぜ

    思うんだけどね、最初から書いといてくれたほうが後で嫌な思いするより良いと思うんだよ
    差別っていったら差別だけどさ、例えば接客に日本語しか話しなくない店主だっていると思うし

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/02(月) 12:23:02 

    良い店だね

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/02(月) 12:23:28 

    >>101
    日本語使える人のみって書いてたら問題なかったんじゃない?

    人種で日本人のみって書いてるから問題なんだと思うよ

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/02(月) 12:23:29 

    >>103
    いくらなんでも嘘くさすぎるよね
    フランスはアフリカ移民でめちゃくちゃ治安悪くなってるんだから韓国人なんて良くも悪くもそこまで気にされないって

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2023/10/02(月) 12:23:35 

    >>111
    あのGacktの容姿をもってさえも店では末席に案内されたって本人も話してたしな

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2023/10/02(月) 12:23:45 

    こういう店に行きたい

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2023/10/02(月) 12:23:46 

    >>7
    海外旅行先で、日本人が指さして注文したり、ジェスチャーで伝えてるのは見かけるから
    日本語苦手でも日本に観光しに来ていいと思うよ。
    ただこの店は、英語対応できないし店員数が少なくて接客に時間が取れない。結果、オーダーに時間かかってどのお客様にも迷惑がかかるから外国人お断り。が理由だから、それはそれでいいとも思う。

    +50

    -1

  • 118. 匿名 2023/10/02(月) 12:25:42 

    >>88
    日本人貧乏になっちゃって金払い悪くなってきてるからどうだろうね

    +8

    -4

  • 119. 匿名 2023/10/02(月) 12:25:48 

    >>81
    日本人が世界で好かれてると発狂するあの民族のかたですか?

    +15

    -7

  • 120. 匿名 2023/10/02(月) 12:26:14 

    海外でもアジア人拒否ってよくあるよね

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/02(月) 12:26:26 

    仕方なくない?最近居酒屋行った時も外国人団体客が入ってきてたけど、言葉の壁があるから満席で待ち時間があることを説明するのにすごく時間がかかっていた様子だったし。割と暇で店員が多い店ならまだしもそうじゃないならかなり負担だよ。
    差別だって騒ぐならその人がボランティアで通訳でもやってあげたらいいのに。外野がワーワー騒ぐ事じゃないでしょ

    +6

    -2

  • 122. 匿名 2023/10/02(月) 12:26:36 

    外国人お断りじゃなく、日本語で会話できない人お断りって書いたらだめ?

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2023/10/02(月) 12:26:52 

    >>103
    横だけどそういう記事何年も前だけど見たことはあるかもしれない。
    ネトウヨとか差別用語止めなよ。貴女が事実を言ってたとしても、ネトウヨとかは普段から嘘ばかり付く人達がそういう発言するから、アナタもそう思われて損するよ。

    +4

    -7

  • 124. 匿名 2023/10/02(月) 12:26:56 

    別にいいじゃん。その市民もどうせ外国人でしょ

    +4

    -2

  • 125. 匿名 2023/10/02(月) 12:26:57 

    は?どういう客を選ぶかなんて店主の自由だと思うんだが
    店員が英語話せないといけない、つまりそれぐらいの能力の人にはそれなりの時給をプラスで出さないといけないっていうこと
    なんならそういう人を新たに雇うことで今の店員さんもやめさせないといけないかもだし相当経営圧迫するでしょ
    コロナ禍で飲食店は借金返せなくて廃業相次いでるって見たばかりなのに
    通報した市民うざすぎる

    +3

    -2

  • 126. 匿名 2023/10/02(月) 12:28:07 

    >>1
    言葉の通じない酔っ払いなんて迷惑だ
    予め丁重にお断りして何が悪いんだか

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2023/10/02(月) 12:28:23 

    >>85
    結果伝わらなかったけどはなから日本語のみでオーダーや会話をした訳ではなく伝える努力はした訳じゃん?
    例えば日本に来てフランス人がフランス語でいきなり話しかけてきたらパニクるけど拙い日本語または英語ならこちらもなんとかできるところまで対応できるじゃん。
    謙虚かどうかだよ。
    私はフランス人だからどこに行ってもフランス語使うなんて人困るじゃん。

    +18

    -4

  • 128. 匿名 2023/10/02(月) 12:28:32 

    >>1
    アメリカにも日本人禁止の店普通に見かけるよ

    +7

    -4

  • 129. 匿名 2023/10/02(月) 12:28:43 

    >>124
    普段は基地を囲んでる人かしら?

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2023/10/02(月) 12:28:53 

    >>77
    郷に従う 少しでも現地の言葉を勉強して旅行した。現地の言葉を紙に書いてタクシーで使ったり、皆が皆母国語でもない英語を喋れるわけでもないし

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2023/10/02(月) 12:28:59 

    >>77
    ハワイやグアムに行って日本語話そうとするのは?

    英語くらい話せよ

    +10

    -2

  • 132. 匿名 2023/10/02(月) 12:29:27 

    >>1
    別にいいじゃん。
    中韓大好き沖縄タイムスらしい記事だね!

    +7

    -6

  • 133. 匿名 2023/10/02(月) 12:29:36 

    >>1
    市民(帰化人)

    +9

    -2

  • 134. 匿名 2023/10/02(月) 12:29:38 

    >>1

    日本語喋ることができる人オンリーに
    すればいいのでは。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/02(月) 12:29:47 

    >>7
    平気で店員に英語で注文してる人多いよね。
    こないだは英語わからなくてオロオロしてる喫茶店の女の子を、ニヤニヤしながら見てる外国人の男二人組がいて不快だった。

    +45

    -4

  • 136. 匿名 2023/10/02(月) 12:30:31 

    >>119
    海外行ったことない人?

    +8

    -3

  • 137. 匿名 2023/10/02(月) 12:30:36 

    >>91
    台湾では日本語ゴリ押しよく見たけどな。

    +5

    -12

  • 138. 匿名 2023/10/02(月) 12:31:21 

    >>85
    助けろとは言わないけどあなた冷たい人ね。
    帰国して悪口まで言わなくていいでしょ?人が努力してる姿冷たい目で見る貴女を軽蔑します。

    +9

    -2

  • 139. 匿名 2023/10/02(月) 12:31:29 

    >>91
    日本に来てる外国人も、英語圏の人じゃなくてもほとんど英語で話そうとしてるよね。

    +12

    -2

  • 140. 匿名 2023/10/02(月) 12:31:39 

    >>52
    そうなんだ!!例えばどこの国?

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/02(月) 12:32:39 

    >>10
    常識がない人種とみなし差別ではなく区別。
    よって中国人お断りで。

    +11

    -1

  • 142. 匿名 2023/10/02(月) 12:32:40 

    >>119
    勿論そうでしょう。
    その口で次は差別反対!と叫んでるのが容易に見えてきます。

    +6

    -6

  • 143. 匿名 2023/10/02(月) 12:32:56 

    >>74
    アメリカで日本人お断りの店を見たことある
    日本人は集団だと気が大きくなるから厄介に思われて軽蔑されてる

    +5

    -4

  • 144. 匿名 2023/10/02(月) 12:33:58 

    >>137
    例外なんていつもどこにもあるじゃん。

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2023/10/02(月) 12:34:35 

    >>123
    横だけどネトウヨもパヨクとか言うじゃん。それはいいの?
    あなたがネトウヨだからネトウヨとか言われたくないだけでしょ。ネトウヨってこういうトピ大好きでいつも張り付いてるし。

    +7

    -8

  • 146. 匿名 2023/10/02(月) 12:35:54 

    >>7
    単に旅行くらいで話せるようになるのは大変だからいいけど、話す努力はして欲しいよね
    英語圏の人の母国語努力なしなのに当たり前のように世界共通語ですって態度は傲慢すぎる

    +29

    -2

  • 147. 匿名 2023/10/02(月) 12:35:58 

    >>13
    最初に理由は書いてるけど、
    We don't allowって言い方がキツすぎて、外国人が見たら差別に感じてしまうのは分かる。
    悪気はないんだし、店の采配と言われればそれまでだけどね。

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/02(月) 12:36:40 

    よくない?海外行ってもそんなところ多くない?
    なんで日本だけ
    オモテナシ
    求められるの?
    シンジロー嫁のせい?

    +3

    -2

  • 149. 匿名 2023/10/02(月) 12:36:56 

    >>140
    私はアメリカ、ドイツ、南米のボリビア、他にも色々見たよ。日本人の多いエリアで見るよ。

    +6

    -4

  • 150. 匿名 2023/10/02(月) 12:36:57 

    前に日本人お断りのラーメン屋話題になってなかった?
    ガルでトピ立ってた気がする

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/02(月) 12:37:08 

    >>123
    あるかもしれないって言うならリンク貼ってほしいわ

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/02(月) 12:37:21 

    >>13
    Japaneseじゃなくて、Japanese speakers にしておけば差別的には感じられなかったと思う。ポスター作ってる人も英語できないんだろうから仕方ないけどね。。

    +40

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/02(月) 12:37:33 

    多様性なら、こういうのもありでは?

    +2

    -3

  • 154. 匿名 2023/10/02(月) 12:37:57 

    >>67
    何がナンセンスなのか意味不明。

    海外旅行したことないの?
    現地の挨拶なりの言葉を知ろうとするのが普通だし、最低限のたしなみだよ。

    それと、最初から論点ズレてるよ。
    ナンセンスだね。

    +9

    -3

  • 155. 匿名 2023/10/02(月) 12:38:33 

    大騒ぎする人達は絶対その店利用したこともなければ今後も行かないだろ

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2023/10/02(月) 12:39:47 

    フランスに新婚旅行行ったけど予約して行ったカフェ階段の踊場みたいな席だったわ
    同じツアーのもう一組の夫婦なんかトイレの前
    予約あるのかないのか知らないけど犬連れたたぶん地元民のきれいな姉ちゃんは窓際の景色のいいところ座ってた

    それなら話せなくてもてなせないから断ってるこの店の方が立派よ

    +2

    -2

  • 157. 匿名 2023/10/02(月) 12:40:04 

    >>32
    >>94にマイナスつけてないで教えてよ
    場所答えるだけでいい話じゃん

    もし捏造だったらエムバペが日本サッカーを馬鹿にしたとかいう嘘情報流して喜んでた韓国人とやってること一緒だからね?

    +12

    -4

  • 158. 匿名 2023/10/02(月) 12:40:24 

    >>16
    Japaneseは日本人限定だよ。
    Japanese speakersと書けば、日本語話者って意味になる。
    下に外国人はお断り、って書いてあるから最初から日本人話者というより日本人限定にしたかったんだと思うよ。

    +8

    -2

  • 159. 匿名 2023/10/02(月) 12:40:40 

    >>32
    フランスに限らずだよそれ。ヨーロッパ多い

    +11

    -7

  • 160. 匿名 2023/10/02(月) 12:42:45 

    旅館や飲食店も子供NGな場所あるのと同じように店側も選ぶ権利あっていいと思う。アレルギーや食文化で肉抜いてとか違う言葉で言われても対応出来ないこともあるだろうし。逆のパターンだったら、あぁそうですかって思って他を選ぶだけのことだけどね

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/02(月) 12:43:02 

    「ジャパニーズオンリー」と張り紙 那覇市の居酒屋、外国人の入店拒む 市民が行政に相談し後に撤去

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2023/10/02(月) 12:43:13 

    >>7
    マイカんちだから、が頭に浮かんだ人私だけ?

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2023/10/02(月) 12:43:35 

    >>6
    外国人お断りじゃなくて日本語で意思疎通できない方お断りでもだめなのかな?
    スマホの翻訳機能使えばなんとかできそうだけどホール一人でそれやってたら捌けないよね。

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/02(月) 12:43:52 

    別に店にも意思があるんだから良いじゃない。
    外国人も歓迎されてない所に行きたくないでしょうし言語とか対応出来ない場合もある。
    一見さんお断りと同じじゃないかしら。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/02(月) 12:44:46 

    >>67
    安心してください。
    記事のお店も、たとえ日本語話者でも、あなたみたいなのはお断り。

    相手してやるほど暇じゃないって。
    めんどくせえからさ。

    +1

    -2

  • 166. 匿名 2023/10/02(月) 12:45:37 

    >>1
    お店にも、客を選ぶ権利はあるでしょう

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/02(月) 12:45:43 

    うるせえな!帰れよ!

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2023/10/02(月) 12:47:48 

    >>1
    Japanese speaker ONLY

    で解決

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/02(月) 12:49:04 

    >>156
    これについてはしょうがないと思うな。
    一元の観光客と地元の常連。

    どっちが優先かなんて、論じるまでもないからね。

    見た目がいい客を優遇するのも、その瞬間の店の宣伝や入りやすさに貢献するからだし。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/02(月) 12:51:53 

    日本人以外だめって言うんじゃなくて日本語しか無理ってことでしょ?
    客側が日本語で話したら外国人も入店できるってことじゃん
    ダメなの?

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/02(月) 12:52:27 

    GDP三位の超先進国で国民が義務教育レベルの英語も怪しいなんて外国人は予想してないからな…

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/02(月) 13:04:55 

    >>23
    国名は出さないけど、信じられない量の試着して写真撮ってサヨナラ。
    ぐっちゃぐちゃの服を畳もうにも、ボタンは壊され、ファンデーションはベッタリ…そう言うのありますよね😔

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/02(月) 13:09:04 

    >>1
    何で駄目なの?
    日本語話せない客大変なんだけど
    ランチの時間のもの凄く忙しい時間に来てメニュー見ながら使ってる調味料とか全部聞いてくるんだよ!!
    その外人1人でスタッフ1人30分以上付きっきりとかだよ
    物凄い迷惑なんだけど

    +15

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/02(月) 13:13:47 

    >>8
    うち実家が飲食なんだけど、すごいクレーマー気質な悪客が執拗に迷惑行為してきた時、度々警察呼んで対応してもらったけど、いわゆる「出禁」は法律上出来ないと言われたんだよね。
    代わりに何かあればすぐ呼んで下さいとは言われてその通りにしたけど、、
    最終的に飽きたのか来なくはなったけど、あの時は家族全員が疲弊してた。

    +16

    -1

  • 175. 匿名 2023/10/02(月) 13:16:25 

    >>118
    金払いとか関係なく中国はコロナの件やマナーの悪さや他国にやってることが色々あるからマジで嫌われてるよ
    韓国はサッカーのW杯や韓流のゴリ押しで嫌われてる
    海外旅行先で中国人や韓国人に間違われて文句言われたり罵声浴びせられた箏がたくさんあった

    +8

    -3

  • 176. 匿名 2023/10/02(月) 13:21:15 

    >>31
    経営者の自由じゃないの

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/02(月) 13:25:51 

    >>55
    本音にはマナー悪いから避けたいとかがあるかもしれない。
    でも自由だからセーフ

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/02(月) 13:31:15 

    >>1
    こういう外国人来たら迷惑だからな
    ジャパニーズオンリーいいと思うんだけどな
    工事現場に覆面で侵入…迷惑系ネット配信者「ジョニー・ソマリ」逮捕 大阪府警
    工事現場に覆面で侵入…迷惑系ネット配信者「ジョニー・ソマリ」逮捕 大阪府警girlschannel.net

    工事現場に覆面で侵入…迷惑系ネット配信者「ジョニー・ソマリ」逮捕 大阪府警 カリド容疑者は日本国内で過激な言動を繰り返し、その様子を動画でライブ配信。視聴者からの課金で収益を得る「迷惑系配信者」として交流サイト(SNS)上でたびたび話題に上がってい...

    +12

    -1

  • 179. 匿名 2023/10/02(月) 13:33:36 

    >>22
    よく釣れてますね
    名誉白人は南アで昔あったね

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/02(月) 13:36:49 

    >>4
    あの騒動をみると、その感情は分かるよ
    日本人だけにしたいよっていうの

    だけど、それやると差別になるのか
    外国人増えすぎて怖いんですけど

    +20

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/02(月) 13:40:46 

    これを人種差別というなら
    「日本語をネイティブに話せない方お断り」
    にしといたら?

    服装や状態(酔っ払いとか)で入店拒否ができるんだから、
    スキルの有無で拒否るのはいいんじゃない?人種差別じゃないし

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/02(月) 13:44:23 

    >>1
    日本語ペラペラな外国人なら入ってもいいってこと?

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/02(月) 13:45:07 

    >>14
    市民って日本人?それとも外国人の住人?

    +9

    -1

  • 184. 匿名 2023/10/02(月) 13:46:59 

    >>149
    えー、何でだろう…

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/02(月) 13:47:49 

    >>99
    たまたま通りかかったくらいでお店の事情も深く分からないのに、行政に相談ってね…色々とお察し

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2023/10/02(月) 13:49:49 

    ○○人がってなると角が立つから(いろいろメンドクサイ人が群がるから)
    日本語をしゃべれる人ってのを限定にすればいい

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/02(月) 13:50:36 

    なんか市民呼称するのってたいてい胡散臭いイメージしかない

    +6

    -1

  • 188. 匿名 2023/10/02(月) 14:00:01 

    >>52
    違うよ 中韓人が経営してる寿司屋とか日本料理屋に日本人が来ると面倒だから、バレるからお断りというか来るなって拒否してんだよ。 現地の人いわくKポップが流れてたからおかしいと思ったらしい

    +20

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/02(月) 14:03:00 

    個人的には全然いいと思う
    逆にこれが主流でいいわ

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/02(月) 14:05:38 

    いいね!外人すごいら嫌だから日本人専用の所増えてほしい。
    この前、大好きなフィギュア見に行ったら、外人がコレスキ?カワイネって話してきて、私のゆったりタイム邪魔されてすごく嫌だった

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/02(月) 14:17:46 

    >>30
    だから英語解らないから日本語オンリーだって意味なのが解らない?外国人差別じゃないの解るよね?
    旅行じゃない、在日の方なら当たり前で意味解るだろ?
    解らないなら日本語上手いのに何してたの?ガルちゃんによく居る日本の悪口を言い、中国韓国の宣伝するバイトの人かな?とも思っちゃうけど?

    +5

    -1

  • 192. 匿名 2023/10/02(月) 14:28:07 

    >>1
    ジャパニーズオンリーって「日本語以外の言語には対応しません」って言いたかったんじゃない?
    日本語が話せる常識的な外国人(トイレの使い方がわかってるとか)も入店禁止なら店が悪いけど。

    外国人って普通に外国語で話しかけてくるよね。カタコトでも日本語覚える気ないんかいって思う。翻訳アプリとかのやりとりも忙しいとできないし。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/02(月) 14:30:25 

    日本語の通じないお客さんへの対応で疲弊した経験があるのでは
    自分の店なんだし、自分のやりやすい接客・経営がしたい気持ちは当然
    でもあからさまにしすぎると叩かれるしなぁ
    むずかしい

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/02(月) 14:38:38 

    >>52
    北海道で日本人が入れないゴルフ場の記事見た気がする。

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/02(月) 14:39:51 

    店にだって客を選ぶ権利くらいあるだろうに
    個人店で接客に時間をかけさせるのって営業妨害になるんじゃないの
    嫌なら英語が通じて当たり前の高級店とかに行けばいいのだし

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/02(月) 15:08:31 

    外国人は
    ラーメン屋さんでも、食べ終わったあとに
    長居するらしい。

    回転率が悪くなる。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/02(月) 15:09:12 

    「日本語しか話せない」ってちゃんと理由があるのにダメなんだ。
    なんで日本にいるこっちが頑張ってあちらの言葉を話してあげなきゃいけないんだろうか。
    あちらが日本語話してくるのが筋でないかい?

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2023/10/02(月) 15:22:21 

    >>152
    って言うけどペラペラじゃなくてカタコトが来るのもそれはそれで困るよ。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/02(月) 15:23:26 

    >>18
    それでも時間かかるからじゃないの?
    日本人だとすんなりだけどカタコトor翻訳機使いなら時間もかかるし

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/02(月) 15:26:22 

    騒いでる市民とやらと沖縄タイム。
    一般市民じゃないだろうし超偏向反日新聞でしょ。
    たちの悪い両やからに絡まれたお店可哀想。

    +4

    -2

  • 201. 匿名 2023/10/02(月) 15:27:50 

    >>30
    どうしても入りたいの?
    店の勝手だよ
    あなたがその店に選ばなきゃいいだけの話

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/02(月) 15:33:18 

    >>67
    日本人は日本のものが一番
    うん自分の国のものが一番良いなって思うのはどこの国でも一緒よ

    あと郷に入れば郷に従えって言葉であるように、日本に来たら日本語で話せと強制的な価値観の押しつけとかはしないけど、英語圏ではない日本に来たのなら、そちらもそちらで対応しないといけないのではなくて?

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/02(月) 15:42:09 

    >>6
    その通りだと思います
    「○○生命の関係者の入店はお断りします」
    って入り口に書いてある居酒屋があるけど、○○生命の人何やらかしたんだろうって思う

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2023/10/02(月) 16:17:35 

    >>10
    「中国人お断り」だと差別だ!と言われかねないので、店内ではずーっと天安門事件を報じる動画をモニターで流しっぱなしにしてはどうでしょうか?

    +23

    -1

  • 205. 匿名 2023/10/02(月) 16:21:31 

    >>1
    はっきり言って外国人は存在自体が邪魔

    +4

    -1

  • 206. 匿名 2023/10/02(月) 16:34:56 

    >>10
    「以前トラブルがあったので、現在は中国人の方はお断りしています」
    なら構わないと思う。

    +22

    -1

  • 207. 匿名 2023/10/02(月) 16:42:12 

    >>4
    同意だけど、数年前は○○県民お断りとかあったし、店側が選んでもいいと思うけどな。

    +14

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/02(月) 16:45:04 

    >>1
    沖縄タイムスってド左翼だからか記事の内容に店側に対する悪意を感じる
    誰を受け入れるかは店側の自由じゃん
    朝日とズブズブだからか元からなのか知らんけど偏向報道が過ぎて引く

    +14

    -5

  • 209. 匿名 2023/10/02(月) 17:36:03 

    >>146
    私も接客業だけど「no English」って言ってもだーっと英語で話してくるもんね。
    私はチャイナNGにしてるけど、シナ人の方が英語話せないから翻訳機持ってる人が多いからまだましなときがあるわ。

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/02(月) 18:03:44 

    >>27
    only

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2023/10/02(月) 18:12:27 

    これも実際はお金払わないとか、ややこしい外国人が増えたからでしょう?
    外国人でややこしいのに懲りたからそうした掲示をしたんですよ。だいたい想像つくけどね。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/02(月) 18:50:15 

    日本人だけにしないと朝鮮人がまーたカメラを忍ばせてクレームつけて暴れるからね
    本当にこういったお店をどんどん支持していきたいです

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2023/10/02(月) 19:04:30 

    日本語話者オンリーならいいのかな
    全員じゃなくても、グループに一人以上日常会話ができる人がいるならOK

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2023/10/02(月) 19:17:08 

    >>1
    人種差別撤廃条約??
    地方の個人店なのにね…
    市民がチクったのか…

    可哀想…

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/02(月) 19:18:11 

    >>1
    人種差別撤廃条約って罰則あんの?

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2023/10/02(月) 19:20:06 

    >>1
    「外国人お断り」て書くから駄目なんだよ。
    「会員制」て書けば大丈夫。解る人には解る。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2023/10/02(月) 19:42:44 

    どこのお店でも割と空いてるのに外国人通さないお店ある。特に居酒屋は断ってるよね。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2023/10/02(月) 19:57:25 

    >>32
    中華圏のタクシーでもある
    以前酷い目にあったからお断りってリアに書いてあるやつ

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2023/10/02(月) 20:21:11 

    >>72
    「一見さんお断り」にすれば良いだよね
    外国人をシャットアウトは出来ないけど、かなり断われるし、差別問題もクリアできる!

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2023/10/02(月) 21:03:59 

    英語喋れないんだったら
    NO English
    って書いた方が良かったかもね

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2023/10/02(月) 22:26:32 

    >>1
    沖縄には
    プロ市民がいるからね

    人権が大好きな

    +5

    -3

  • 222. 匿名 2023/10/02(月) 22:29:55 

    訴えたやつを
    訴えたらいい

    外国人から迷惑被るってるのに
    人権とか圧力かけてくる謎団体

    日本をダメにしたい諸悪の根源
    入管と沖縄で活動してるの同じ系統でしょ

    +3

    -3

  • 223. 匿名 2023/10/02(月) 22:39:35 

    >>104
    そんなん言ったらネトウヨが怒るよ笑

    +2

    -4

  • 224. 匿名 2023/10/02(月) 22:51:04 

    >>1
    しゃーない

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/10/02(月) 23:35:19 

    入店拒否を示すのではなく、英語できません!日本語必須!って映画の張り紙に変えるとか?

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/10/03(火) 00:03:20 

    japanese onlyが「日本語だけ」的な意味なら良かったのに。ご丁寧に「外国からのお客さんお断り」なんて書かなきゃ良かった

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/10/03(火) 01:07:12 

    来られたら困るから書いてるのに何?問題ないでしょ

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/10/03(火) 03:22:55 

    これは別にいいと思う。仕方ないでしょ。キッチン一人、ホール一人。カタコトの日本語、物がわからないと説明をしてくれ、説明もなかなか伝わらない。sorryって書いてあるじゃん。ごめんねって。なんでもかんても差別だって騒ぐけど。苦肉の策って事もあるんだよ。文化違うと物の使い方とかも一から説明しなきゃいけない時もあるし。そこまで目が届くとも思えないし。他にもお店は沢山あるから、そっちにいけば良いと思う。お店がお客を選んでもいいと思う。

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2023/10/03(火) 05:16:18 

    >>31
    イタリアとかフランスにもあるし、そうじゃない店でも対応露骨に悪いところ多いし

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2023/10/03(火) 07:09:08 

    >>32
    20年前、オーストラリアに留学してた時、韓国人と、イスラエル人お断りの安宿いっぱいあったよ。

    騒ぎ方が酷いらしい。あと軍隊がどうこうという話だったけど忘れた。。とにかく韓国人嫌われてた。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2023/10/03(火) 07:39:12 

    >>16
    「Fluent in Japanese」かな
    日本語が流暢な者って意味ね
    意思疎通できないと困るならこれでオッケーかと

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/10/03(火) 09:46:24 

    >>1
    え?Japanese onlyって日本語のみ対応可能って意味で書いてるんでしょ?日本語訳のほうもそうなってるじゃん。
    Japaneseには日本人て意味もあるけど日本語って意味もあるんだけど…?

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/10/03(火) 09:46:32 

    店の負担も考えずに安い正義感に突き動かされたの?

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/10/03(火) 10:19:28 

    別にいいじゃんね

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/10/03(火) 11:03:26 

    >>13
    たしかに、外国に来て自国語で押し通そうとする姿勢はどうかだよね。
    日本人なんて日本に来る外国人のためへったくそな英語や苦手なボディーランゲージで頑張るし、外国に行けばへったくそな英語かスマホ翻訳で頑張るのに、日本で日本語を頑張らない外国人はいかがなものかと思う。
    へったくそな日本語(もちろん流暢でも)喋る外国人とか、大歓迎でめちゃくちゃ親切にしてしまう、それもまた日本人。
    日本のことが好きで、日本に来て頑張ったり、日本のルールやマナー(公共機関では静かに、とか、土足禁止とか、ホテルの備品持ち帰らないとか、物壊さないとか、わざと日本を貶めないとか)守れるなら、日本人ほど外国人に親切な民族もそう多くないと思う。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/10/03(火) 11:10:17 

    >>1
    行きたいんだけど
    頑張れ‼️

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/10/06(金) 02:37:35 

    >>37
    私が海外に行く時は少ししか話せないけど話す努力はするわ。
    けど、外国の人たちって、なんだよ日本は英語もわからないのかよ的な感じでくるよね?そこよそこ。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/10/06(金) 02:41:49 

    >>1
    通報した人の、エセ正義感よ。
    英語不慣れなのに外国人に対応してると他のお客さんへの対応が遅れて営業に差し障り有るからそういうルールでやりますって言う話なだけじゃないのこれ?
    客商売だと時間がもったいないのよ。
    なんか、「あ、これ差別だー」的な発想での通報かな?やだやだ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。