ガールズちゃんねる

リナ・サワヤマ、17歳の時に教師から受けた“性被害”初告白

166コメント2023/10/25(水) 08:14

  • 1. 匿名 2023/10/01(日) 11:38:38 


    リナ・サワヤマ、17歳の時に教師から受けた“性被害”初告白 | Narinari.com
    リナ・サワヤマ、17歳の時に教師から受けた“性被害”初告白 | Narinari.comwww.narinari.com

    歌手で俳優のリナ・サワヤマ(33歳)が、17歳の時に学校の教師からグルーミング被害に遭っていたことを明かした。


    「これは話すのは初めてだけど、セックスセラピー、セックス&リレーションシップセラピーを通して気づいたことがあってね。当時17歳だった私は交際だと思っていたけど、実際にはそれはグルーミングだった。私が30代になってようやくわかった。相手の当時の年齢になったことでね」

    「どれだけ自分が不快に感じたかを強烈に覚えている。でも自分で結論を導き出そうとはしなかった。セラピーの一種を集中的にやって、私は本当にラッキーだったなって思う。折り合いをつけることができたから。それは私の世界を完全に引き裂くものだった」

    「17歳は私にとって子供。学生だし、自己決定権なんてほとんどない。特に学校の中で、先生が自分のところにやって来る、それは職権濫用で、私は彼の年齢になるまでそれに気づかなかった」

    +113

    -52

  • 2. 匿名 2023/10/01(日) 11:39:12 

    どちら様でしょうか

    +335

    -83

  • 3. 匿名 2023/10/01(日) 11:39:37 

    セックスセラピーとは

    +163

    -3

  • 4. 匿名 2023/10/01(日) 11:39:50 

    澤屋まつもとって何?

    +4

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/01(日) 11:40:09 

    セックスセラピー

    +9

    -3

  • 6. 匿名 2023/10/01(日) 11:40:21 

    イギリスで?

    +40

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/01(日) 11:40:28 

    >>2
    ロンドンを拠点に活動するシンガーなんだって。

    +111

    -4

  • 8. 匿名 2023/10/01(日) 11:40:34 

    誰か知らないけど腕が汚れてますよ

    その教師はクソで間違いない

    +6

    -24

  • 9. 匿名 2023/10/01(日) 11:40:45 

    重厚な歌声とサウンドが好き

    +24

    -10

  • 10. 匿名 2023/10/01(日) 11:40:48 

    私も若干してたけどその時の私は受け入れてたわけだし今騒ぐのもどうなのと思う

    +4

    -37

  • 11. 匿名 2023/10/01(日) 11:40:57 

    ちょっと何言ってるかわからない

    +118

    -28

  • 12. 匿名 2023/10/01(日) 11:41:03 

    左翼商法が身についてるな

    +14

    -22

  • 13. 匿名 2023/10/01(日) 11:41:04 

    またジャニーズ?

    +2

    -38

  • 14. 匿名 2023/10/01(日) 11:41:09 

    未成年に手を出す男は漏れなくやばいって義務教育で教えないと

    +279

    -2

  • 15. 匿名 2023/10/01(日) 11:41:34 

    >>1
    17歳って自分の意思あると思うな

    +17

    -41

  • 16. 匿名 2023/10/01(日) 11:41:41 

    >>2
    誰?というほど一般人ではないよ

    +88

    -17

  • 17. 匿名 2023/10/01(日) 11:41:57 

    >>10
    話題になりたいだけだろうね

    +6

    -25

  • 18. 匿名 2023/10/01(日) 11:42:10 

    >>2
    テイラーの元カレのアジア人差別主義の男に物申した人

    +143

    -4

  • 19. 匿名 2023/10/01(日) 11:42:11 

    >>1
    普通の格好だと普通だね

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/01(日) 11:42:20 

    若い頃年上と付き合ってると当時の相手の年齢に追い付くとわかることってあるよね…

    +178

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/01(日) 11:42:33 

    この人は日本の学校通ったことないよ
    子供の頃からロンドン在住

    +93

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/01(日) 11:42:47 

    >>1
    私の知らない人は性被害の告白しないで

    +1

    -14

  • 23. 匿名 2023/10/01(日) 11:42:53 

    交際だと思ってたなら性被害じゃなくないの?

    +56

    -27

  • 24. 匿名 2023/10/01(日) 11:43:23 

    リサ・スティクマイヤーなら判りますが

    +10

    -11

  • 25. 匿名 2023/10/01(日) 11:43:26 

    何でもかんでもグルーミングにするな!

    +16

    -25

  • 26. 匿名 2023/10/01(日) 11:43:48 

    日本人女性代表みたいな顔して映画に出てる欧米人が求めるアジアンビューティー像にのっかってる人って感じ

    +10

    -26

  • 27. 匿名 2023/10/01(日) 11:43:51 

    >>2
    最近の洋楽知らない人にとってはそんな感じだよね😅
    最新の洋楽カルチャーに詳しい人なら知ってるレベルだよ

    +171

    -8

  • 28. 匿名 2023/10/01(日) 11:44:04 

    ジェニーの記憶っていう映画を思い出した つらいね

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/01(日) 11:44:23 

    一瞬、この人17歳?!ってびっくりした

    +1

    -5

  • 30. 匿名 2023/10/01(日) 11:45:39 

    >>5
    怖い😱

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/01(日) 11:45:56 

    セックスセラピーってのが胡散臭そう

    +12

    -5

  • 32. 匿名 2023/10/01(日) 11:46:08 

    >>20
    被害者ぶるのは違うでしょ

    +8

    -37

  • 33. 匿名 2023/10/01(日) 11:46:45 

    >>2
    普通に有名なんですけど

    +107

    -32

  • 34. 匿名 2023/10/01(日) 11:47:45 

    >>2
    どちら?誰?と言えばかっこいいものでもないよ。この人は有名

    +101

    -28

  • 35. 匿名 2023/10/01(日) 11:48:14 

    セラピーとかマインドなんとかとか、instagramに何万人もフォローされてたりするけど、みんなそんなに信じてたりする?

    深層にアプローチして問題解決の糸口を探るってことが言いたいんだろうけど、邪気や汚れがどうとか、心を解放して魂を消化させるとか創造主がとか引いちゃうんだけど
    わたしが斜に構えてるだけ?

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/01(日) 11:48:38 

    交際してると思ってたならそれでいいんじゃない

    +13

    -17

  • 37. 匿名 2023/10/01(日) 11:48:56 

    結局何が言いたいのか分からんかった

    +32

    -5

  • 38. 匿名 2023/10/01(日) 11:49:18 

    >>6
    ウィキペディア見てきちゃった。
    イギリスのノースなんとかって日本人学校に通って、ケンブリッジ大学卒業だって。

    +11

    -3

  • 39. 匿名 2023/10/01(日) 11:49:47 

    >>21
    ロンドン日本人学校には通ってたけど、4歳の時にお父さんの転勤で渡英してからずっとロンドンだよね
    ケンブリッジ大学で酷い人種差別受けてた話も本人がしてたな

    +73

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/01(日) 11:50:15 

    >>2
    キアヌ・リーヴスの新作で渡辺謙の娘役やるのがこの人じゃなかったかな。雑誌のスクリーンで見た

    +48

    -4

  • 41. 匿名 2023/10/01(日) 11:50:51 

    >>2
    日本人だからイギリスの音楽賞にノミネートされなかったと揉めてエルトンジョンが助け舟出してた記憶がある。

    +59

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/01(日) 11:50:58 

    自分もその時は納得して行為に及んだなら年齢差とか関係なく自分にも責任あるんじゃない?

    +10

    -13

  • 43. 匿名 2023/10/01(日) 11:51:15 

    被害者が女だとすごい反応変わるね

    +7

    -3

  • 44. 匿名 2023/10/01(日) 11:51:59 

    >>14
    未成年で性行為に及ぶ(もしくはパパ活等でお金を簡単に稼ごうとする)ことも大問題。

    +31

    -2

  • 45. 匿名 2023/10/01(日) 11:52:14 

    私つらたん、チラッチラッ をしたいだけか

    +2

    -14

  • 46. 匿名 2023/10/01(日) 11:52:33 

    年の差婚の中には「実はグルーミングでした」ってケース、あるかもね…。

    +40

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/01(日) 11:52:40 

    >>14
    義務教育してる教師がやってる場合もあるという怖さ。

    +62

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/01(日) 11:53:09 

    わかる
    大人にならないと大人が子供に手を出すことのヤバさになかなか気付けないよね

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/01(日) 11:54:07 

    >>36
    嫌悪感は当時抱いてたんでしょ。でもそういうことをするのは、でも大人が、ましてや教師が、そういう行為は恋人同士だからするんだと。17歳に思い込ませるの簡単だよ。

    +35

    -2

  • 50. 匿名 2023/10/01(日) 11:54:12 

    >>14
    欅坂入れなかった可愛い子がキモい年上彼氏と撮ったプリクラ衝撃だったわ

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/01(日) 11:55:26 

    >>2
    歌手で俳優のリナ・サワヤマさん

    +36

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/01(日) 11:56:07 

    白人みたいなことはやめてアジア人はアジア人らしい美を追い求めてねっていうヨーロッパの活動家の妄想を体現したというか
    海外育ちのくせに日本人らしい美を体現してますみたいな扱いがすごく嫌
    ポカホンタス最終形態

    +11

    -20

  • 53. 匿名 2023/10/01(日) 11:56:36 

    >>49
    17歳は赤ちゃんなのか
    脅迫でもされてたのか
    交際してた認識は本人にもあるようだけど

    +4

    -29

  • 54. 匿名 2023/10/01(日) 11:57:36 

    教師になってロリコンになるのか、ロリコンだから教師になるのか
    誰か教えて

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/01(日) 11:58:04 

    未成年者に対して立場が上で年上のものが性的関係のなることは咎められる世の中で何も問題はないので彼女は気づけて発信できて良いことではないか。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/01(日) 11:58:24 

    日本にもちゃんとした性被害のセラピーが充実して欲しい
    救われて前を向ける人達が沢山いると思う

    +17

    -1

  • 57. 匿名 2023/10/01(日) 12:00:07 

    17歳ぐらいって大人と付き合うのはステータス的なところあるよね
    JK好きおじさんのキモさがわからないというか
    大人と付き合う私に酔いがち

    +44

    -2

  • 58. 匿名 2023/10/01(日) 12:02:26 

    誰だこの人?ってのぞいたら馴染みがないワード多用してるしなんか
    あ…って思った

    +4

    -8

  • 59. 匿名 2023/10/01(日) 12:02:30 

    >>10
    10代で大人と付き合ってた人いたねー大人と付き合って凄いでしょー的な感じの子居たし姉がそのタイプだった。相手も精神年齢子供ぽい感じ

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2023/10/01(日) 12:02:43 

    >>23
    未成年の生徒に手を出すのはヤバイ奴って17歳当時はわからず普通の恋愛だと思っちゃうじゃん。
    もし教師が真剣な恋愛感情を持っていて弄ぶつもりがなくても、誠実な大人なら手を出すのは我慢しなきゃいけない。

    +74

    -3

  • 61. 匿名 2023/10/01(日) 12:03:49 

    どこの国の人?

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2023/10/01(日) 12:04:16 

    >>15
    このコメにマイナスがガルらしい
    アラフィフ世代がつけてんだろうなw

    +7

    -11

  • 63. 匿名 2023/10/01(日) 12:04:50 

    >>46
    何でもないようなことが幸せだったと思うおじさんとかね。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/01(日) 12:07:08 

    >>57
    高校の同級生が大学生と付き合っていてなんか大人だなーと思っていたけど、
    いざ自分が大学生になったら高校生と付き合っている同級生を見てキモイと思った。大した年齢差じゃないけどね。

    +51

    -2

  • 65. 匿名 2023/10/01(日) 12:07:29 

    >>53
    だからそれがグルーミングなんでしょ。恋愛なんだと思い込ませるんだよ。本人は当時は恋愛だと認識してたけど、性的嫌悪感が抜けなくて、トラウマになってたから
    セラピー受けて。それでようやく恋愛ではなかったときづいたんだよ。

    +33

    -2

  • 66. 匿名 2023/10/01(日) 12:09:08 

    アジアンヘイターのマシュー・ヒーリー名指しでディスってからすき♡
    最近だとキアヌがこの人のことすごく褒めてたね

    +7

    -3

  • 67. 匿名 2023/10/01(日) 12:09:25 

    恋愛に年齢差は関係ないとか、嘘だから…
    未成年だと余計に盛り上がってしまいそうで危険だよね。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/01(日) 12:15:24 

    >>3
    性行為そのもの以外でも、性にまつわる全般の悩みを、専門的扱う。セラピストは心理学者、医師、ソーシャルワーカーなどです 。性的な問題へのカウンセリングで専門的な訓練を受けています。
    例えば、がん治療後の体の変化をけ入れられないとか。性についてパートナーとのトラブル。過去の性的トラウマ。レイプ等からの心のケアとかを相談できる。

    +41

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/01(日) 12:16:13 

    リベラルに祭り上げられてる感がすごい

    +7

    -3

  • 70. 匿名 2023/10/01(日) 12:17:09 

    この人はどうか知らないけど、大体付き合ってる時は教師と付き合ってる自分は特別な人間、という振る舞いをしてるから同情しにくいんだよなあ
    高校の同学年に一人はいるよね、教師と付き合ってた人

    +17

    -1

  • 71. 匿名 2023/10/01(日) 12:17:28 

    >>61
    イギリス生まれイギリス育ちの日系イギリス人

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2023/10/01(日) 12:18:43 

    >>20
    ただ、何歳なら良いのか?よね。大学生でも、新入社員でも後から見るとまだ世間知らずだしね。生殖適齢期の年齢てわも、社会人としてはまだまだだったなって思えるし。

    +1

    -4

  • 73. 匿名 2023/10/01(日) 12:19:25 

    ジョン・ウィックでてたから記事になってるんだろうけど眉毛のつり上がった酷い化粧でハリウッドの求めるアジア人過ぎてアジア人差別だとおもったわ

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2023/10/01(日) 12:21:44 

    >>14

    いい歳をした大人なのに理性が効かない、モラルもないって言ってるようなものだもんね

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/01(日) 12:22:11 

    >>70
    年齢とは関係なく、そういうのあるから元々教師が生徒と付き合ったりするのおかしいんだよね。
    会社とか、バイトでも上司とか内部の人と付き合ってる人は優遇されるし。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/01(日) 12:22:47 

    >>42
    だとしたら大人が子供(日本では18歳未満)に手を出してはいけない。という法律は要らないはずだよ。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/01(日) 12:22:50 

    >>13
    またオッサン来たの?

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/01(日) 12:23:05 

    >>70
    そのまま結婚した子いたわ。
    放課後の教室に二人っきりでいたりしてキモかった。

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2023/10/01(日) 12:24:12 

    >>71
    日本生まれ、4歳からロンド育ちの日本人。

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2023/10/01(日) 12:26:12 

    >>70
    生徒に手を出す教師の方が嫌すぎる。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/01(日) 12:26:17 

    >>79
    国籍はイギリスだから日系イギリス人でしょ

    +3

    -8

  • 82. 匿名 2023/10/01(日) 12:27:05 

    関係ないけど性交同意年齢の引き上げの時に
    『50才と14才が純粋に恋愛関係になった場合も罰せられるのはおかしい』
    とか発言してた14才と合法セックスしたいおじさん議員て今どうなってるんだろ。

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/01(日) 12:29:45 

    未成年は守られる対象だし17歳に手を出す教師も気持ち悪いけど、17歳で恋愛関係にあったら性被害とまではいかない気がしてしまう
    微妙なラインじゃない?

    +6

    -3

  • 84. 匿名 2023/10/01(日) 12:31:23 

    >>65
    全員がグルーミングなのか?は難しいところ。当時は16歳で結婚できていたから、当時の高校生って今の大学生くらいの感覚なんじゃない?
    早くから子どもの世界に飽きて、大人と付き合って大成した人達もいるから、100%の人に当てはまらないと思うけど、後から大人が訴えられるなら、性同意できるけど未成年とかあいまいな線引きは辞めた方が大人には安全。

    +4

    -17

  • 85. 匿名 2023/10/01(日) 12:32:33 

    >>72
    なので先進国は法律で定められてる。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/01(日) 12:32:58 

    未だにヨーロッパ行くと日本人は目が細くて釣り上がってるって言われるけど、それを尊重してあげてるみたいなリベラル思想にのって本人もそういう発言して変なアジアンビューティーイメージに拍車をかけてるから大嫌い
    差別されてるふりして偏見助長してる人だと思ってる
    リナ・サワヤマ、17歳の時に教師から受けた“性被害”初告白

    +14

    -10

  • 87. 匿名 2023/10/01(日) 12:33:47 

    ロードの人と三船美佳もそうだったのかな?

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/01(日) 12:33:50 

    >>1
    この人自分の容姿に自信たっぷりだよね。

    +7

    -7

  • 89. 匿名 2023/10/01(日) 12:34:42 

    >>78
    それ誰かに見られてるよね

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/01(日) 12:37:13 

    >>1
    これにマイナス付けてる人何?
    日本は平気で教師と生徒がくっつく漫画やら映画やらやってるよね…
    生徒に手を出す教師は犯罪として逮捕して取り締まって欲しい

    +7

    -4

  • 91. 匿名 2023/10/01(日) 12:37:27 

    >>81
    イギリス国籍持ってないよ。
    英国の二つの著名な音楽賞を主催する英国レコード産業協会(BPI)は、受賞資格から「英国籍であること」という条件を外すことを決めた。英国育ちの日本人歌手、リナ・サワヤマさん(30)が2020年7月、自身に受賞資格がない現状をSNSに投稿したことがきっかけで議論になり、受賞資格の見直しにつながった。

    +12

    -1

  • 92. 匿名 2023/10/01(日) 12:37:50 

    >>26
    自分が日本人(アジア人?)というとイギリス人に驚かれると言っていた。白人が思い描く日本人の顔とは違うらしい。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/01(日) 12:38:13 

    >>67
    ただのおじさんじゃなく、見た目が良く凄く社会的地位高いとか、経済力あれば惹かれことあるよ。その関係利用して成り上がることもできるし。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/01(日) 12:39:02 

    >>20
    ロードのところも同じだろうな

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/01(日) 12:39:07 

    >>81
    この人はイギリスに長く住んでるけど日本国籍

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/01(日) 12:39:09 

    >>84
    全員の話なんて誰もしてないけど。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/01(日) 12:39:36 

    まさに高校生の時に担任と付き合ってた子いたわ。17才と30代。
    その子遅くまで残っていて担任の車に乗って帰ってたんだよね。
    二人っきりだとマズイから、その子の友達がカモフラージュに利用されてた。(その子だけ途中の駅で降りる)
    当時はキモいな~と思っていただけだけど今の私なら通報してるわ。
    同意あっても今なら逮捕とかクビになったりするのかな。

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/01(日) 12:40:52 

    >>88
    そんなことないし、だとしてもそれの何が悪いよ

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2023/10/01(日) 12:43:11 

    >>2
    この人が「誰?」って言うのは問題に対して重要なことでしょうか?

    +14

    -8

  • 100. 匿名 2023/10/01(日) 12:43:25 

    >>89
    感づいた子が母親に言う→母親から学校に電話→学年主任から『一人の生徒を特別扱いするな』という注意で終わってた。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/01(日) 12:45:29 

    >>85
    性同意年齢、淫行条例とかの年齢が一致してないあいまいな年齢があるから、先進国でも付き合ってたはずの人達があとから訴えたり問題あるじゃない?

    だいたい歳上が訴えられているから、歳上としては迷惑だよね。なら、20歳以下は同年齢とだけ付き合うようにはじめから法律作ったら?って思う。

    +4

    -5

  • 102. 匿名 2023/10/01(日) 12:49:08 

    >>54
    7割は元々ロリコン因子を持っていて毎日生徒と過ごす中で誘発される。
    あとの2割は元々のガチロリコンで野望を果たす為に教職を取る。
    まともなのは残りの1割。

    くらいに思ってる。もはやロリコン教師多すぎて。

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2023/10/01(日) 12:49:27 

    >>45
    アジア人差別する有名人にもガツンと言ってくれる人だよ

    +9

    -3

  • 104. 匿名 2023/10/01(日) 12:49:27 

    >>92
    余計悪いじゃん
    まともな白人に日本人てやっぱこういうステレオタイプな顔なんだと思わせてるよ

    +6

    -6

  • 105. 匿名 2023/10/01(日) 12:52:14 

    >>99
    ほんとうよね。
    生産性もないし馬鹿の一つ覚えで、ただ言いたいだけ。
    そして自分で検索すればいいのに。
    >>2に限らず他のトピにも沢山いるけど

    +28

    -6

  • 106. 匿名 2023/10/01(日) 12:55:58 

    >>97
    年齢ではなく、職業倫理として禁止すべきだとも思うけど。保護者が安心して子ども預けられるために。自校はもちろん、自分の生徒と同年齢はダメと。

    今も、18歳が成人になったから、高3は微妙なんだよね。

    組合が強い学校だと、管理職がそういうルール作ろうとしても、法律に反している、教師の人権を侵害しているとか言って反対される。

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/01(日) 12:58:11 

    その時に言ってよ。

    +1

    -4

  • 108. 匿名 2023/10/01(日) 12:58:33 

    >>2
    エンタメネタとはいえ堂々と無知を晒すの恥ずかしくない?
    知らないなら黙ってるかググれば良いのに

    +25

    -3

  • 109. 匿名 2023/10/01(日) 13:04:13 

    あっちで受けそうな東洋人のイメージに寄せてる感じするね

    +3

    -2

  • 110. 匿名 2023/10/01(日) 13:05:31 

    10代の頃は年上に憧れてたし年上から言い寄られると私って大人っぽいんだ!って嬉しかったけど、大人になると10代だった私に手を出そうとしてたあいつらってめちゃくちゃ気持ち悪いな!異常者じゃん!って思うよね

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/01(日) 13:10:57 

    >>15
    自分の意思はあってもそれって拙いものだったと思わない?
    自分で思い返してみて17の頃の私なんて世間のこと何も分かってなかったなと思うよ
    なまじアルバイトとかして自分でお金稼いでるから分かった気にはなってたけど

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/01(日) 13:16:14 

    何を言ってるのか分からないと言ってる人は共感力がないのか読解力がないのか…。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/01(日) 13:17:49 

    >>102
    だからって女子小学生とかに興奮するもんかね

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/01(日) 13:21:54 

    >>113

    ガチガチのロリコンは一旦置いといて、小学生と過してるうちに小学生が幼い子供だと思わないという錯覚に陥るタイプもいるみたい
    小学生と自分を同一視するというか...
    その手のタイプはロリコンの自覚すらなく本気で純愛が成立すると信じてやまないからさらに厄介だよね

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/01(日) 13:22:09 

    >>23
    と、本人もそう思い込んでいたが
    大人になって恋愛が何かわかってきたら、当時自分は不快だったのを思い出してあれは恋愛じゃなかったんだな。恋愛と思い込まされたグルーミングやん!と気づいた。
    て、話では?

    +43

    -4

  • 116. 匿名 2023/10/01(日) 13:22:47 

    >>57
    それあるね。自分は周りの子より進んでいるとか変な優越感持ったり最悪友達にマウントする。で同級生の男子は子供っぽいとか言ったりする。そりゃ子供の年齢なんだから当たり前なのに分からない所がまだ子供なんだよね。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/01(日) 13:39:18 

    >>2
    知らない人だと被害を語っちゃいけないの?

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/01(日) 13:43:42 

    >>40
    真田広之だぞ

    +25

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/01(日) 13:44:28 

    >>1
    高校のとき若い教師から予防線を張りながら口説かれかけた(二人きりで密室で作業してたとき真剣な口調で「好きって言ったらどうする?」的な)けど、それだけで教師と恋愛物のフィクション全部ダメになったよ
    今もきつい
    その先生、私の三年後輩の子とその子が卒業してすぐに結婚したらしいけど
    当時すでに思考や判断力は大人と同じようなものだと思ってたし、その後もたいして成長しなかったけど、やっぱり大人は大人、先生は先生でいてほしかったよ

    +22

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/01(日) 13:45:35 

    この人まだ20代前半かと思ってた!
    時が過ぎるのが早い‥

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/01(日) 13:49:11 

    >>88
    性格悪いコメント

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2023/10/01(日) 13:50:34 

    >>88
    どうせ私なんかデブスだから
    とか言って不貞腐れてる人より全然良い。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/01(日) 13:51:08 

    >>23
    それがグルーミングの怖いとこだって最近は言われている

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/01(日) 13:52:09 

    >>111
    年齢だけのことを言うと、でも18歳は成人でローンも自分の意思で組めるんだけどね、って思うんだけど。そして、当時は高校生は結婚もできたし、働いていている人も多かったし。

    この人の言い分だけだと、自分は普通にしているところに、先生が口説いてきてってなってて、そこが立場とかを利用したから悪いってなるのかな?と思うけど。

    ただ、それもにわかに信じ難い。先生も変な目で見られたくないから、私が行ってた学校で生徒と付き合ってた人は、皆んな生徒からがんがんアプローチされてだった。バレンタインデーにチョコとかセーターとかもらったり。普通の生徒にアプローチかける先生はいなかった。
    私立名門女子校で、先生の給料も良く、生徒もお嫁さんとしても良い相手だったせいか、皆んなそのまま結婚したけど。

    +2

    -5

  • 125. 匿名 2023/10/01(日) 13:52:36 

    >>2
    PV観てみ。癖強めで私は好き!

    +4

    -3

  • 126. 匿名 2023/10/01(日) 13:53:41 

    うちの学校生徒と結婚した先生いっぱいいたけど今思うと異常だったわ

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/01(日) 13:56:22 

    >>123
    グルーミングって小児性愛者がはじめから、性行為だけ目的で懐柔していくことで、相手が次々と判断能力ない人間を性的搾取したりしていっているとかじゃない限り、何でもかんでも使うのはおかしいと思う。

    +0

    -7

  • 128. 匿名 2023/10/01(日) 13:59:08 

    >>127
    まさにじゃん

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2023/10/01(日) 14:00:39 

    グルーミングだったと言うけど、それなら成人した大人だって大なり小なり相手に「騙される」というか丸め込まれて?恋愛関係になるのは似たような工程なんじゃと思ったりする

    +0

    -3

  • 130. 匿名 2023/10/01(日) 14:01:17 

    必死でグルーミングじゃないって言い募ってる人は先生と結婚した人なのかな…
    本当は嫌だったって人まで巻き込んで自分の人生を肯定しなくても大丈夫だから

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2023/10/01(日) 14:06:59 

    >>87
    三船さんのところはお母さんも積極的だったんでしょう?

    上手くいっているけど、年齢差あるところはもっくんと内田也哉子さんとかもあるよ。あちらは、也哉子さんがまだ社会に出る純真な素晴らしさに惹かれたとか本木さんが言ってたけど、あれは非難されないのね。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/01(日) 14:22:11 

    >>130
    私も言ってて、他のコメもあるから、複数人はいるんだろうけど、、。
    歳上と付き合ってて、嫌なこととか、騙されたりしたことない人じゃないの?
    あるいは、周りにそういう付き合いして上手くいっている子達が多いとか。
    下に弟、妹いてお兄さんらしくて見た目もよい歳上に、甘えたいけど実生活ではしっかり者求められ、同年齢物足りない人の組み合わせなら、あり得るパターンだよ。

    私は若い時は一回り上が好きで、結婚まではいかず、今は年下と結婚したけど、若い時に好きだった人のことも良い思い出。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/01(日) 14:31:11 

    >>40
    新作って言っても日本がハブられて公開遅れてるだけで世界的には半年前

    +2

    -4

  • 134. 匿名 2023/10/01(日) 14:40:20 

    >>114
    そういう事なんですね、確かに小学生男子が小学生女子を好きになってもロリコンとは言わんもんね
    子供とおなじ目線になるのは大事だけども

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/01(日) 14:44:28 

    教師は結構教え子と結婚してるよね、中学の担任は高校卒業直後の教え子と結婚してて引いたわ

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/01(日) 14:46:42 

    >>15
    意思はあるよもちろん。でも知識や知恵はまだ浅い。若気の至りって奴。
    でも30代の相手が欲望を押さえなければいけない立場の人間だということまでは理解していなかった。
    その無知につけこむ30代の気味悪さに気づいたのが自分が30代になってからだったって言ってる。

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/01(日) 14:50:05 

    >>127
    このケースは17歳で小児じゃないし、相手の先生も性行為目的で次々と生徒に手を出してたの?

    +1

    -4

  • 138. 匿名 2023/10/01(日) 14:59:28 

    >>136
    生徒と先生ってところはね。年齢は当時は認められていたし(今も改正はまだだから、本当はケースバイケースよね)
    年齢差は個人の恋愛観でかなり考え方違うし、双方の言い分とか普段からの素行とか知らないと判断できない。

    年齢差ある恋愛って、元々リベラルな芸術家的な環境に育っている人達と、周りに全くそういう人達がいない人達では考え方とか感じ方違いすぎるから、なかなかわかり合えないと思う。

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2023/10/01(日) 14:59:44 

    >>104
    横だけど、日本人というと驚かれるってことはあっちの人はこういう顔が日本人のステレオタイプとは思ってないってことだよね??

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/01(日) 15:03:14 

    このひと普通に歌上手いよね。なんとなくガガのイギリス版的な印象は拭えないけど、歌唱だけで言えばガガより上手いと思う。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/01(日) 15:06:28 

    この人はイギリス在住なのだからして、イギリスの美意識でメイクやファッションになるのは当たり前じゃ? ほぼイギリス人なのに日本の量産みたいな顔になる方が不自然だし、この人の顔はシャープな感じじゃないと素材が生きないルックスだよね。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/01(日) 15:07:36 

    法律ではその時代は一応可、相手によって感じ方がずっと後になって変わる場合と変わらない場合があるってことよね?

    裁判所で、付き合う前に許可書でも出す制度にしたらどうかしらね。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/01(日) 15:15:38 

    >>88
    自分に自信があることってすごくいいことだと思うんだけど。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/01(日) 15:30:56 

    17歳と対等に付き合うなんておかしいでしょ。

    高校生の頃、年上の人と付き合ってる人いたけど、高校生にしか相手にされない大人って…って思ってたな。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/01(日) 15:31:49 

    >>88
    あなたも自信満々でいたらいいよ。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/01(日) 15:32:50 

    >>23
    それが手口だからね。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/01(日) 16:49:58 

    >>32
    法で保護される年齢の未成年に対して被害者ぶるって発言アタオカ

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2023/10/01(日) 17:28:42 

    >>147
    この人も明らかに被害者なら、当時でも付き合うのやめるように忠告されたり、相手が非難されたりしたんじゃない?
    自分と相手との関係っていう、他の人達には分かりにくい状況を多くの人に自分側だけの言い分で発信して、相手は一方的に貶められることに疑問感じる人もいると思うけど。

    +0

    -2

  • 149. 匿名 2023/10/01(日) 17:29:26 

    >>84
    バカなの?

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/01(日) 17:59:17 

    >>7
    エルトンジョンとコラボとかしてるよね。いじめとか差別とか乗り越えて、海外で人気の日本人アーティストって聞いたら応援したくなるけど、前に本人が「友だちと日本旅行して、カラオケで盛り上がったから服脱いで大騒ぎしたら店から追い出された」って話をしてて、かといえばセラピー受けてインナーチャイルドを癒してるみたいな話もあるし、どんな人なのか今だにによくわからない…

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/01(日) 18:08:21 

    >>2
    母子家庭で育ち、ケンブリッジ大学で政治を学び、現在シンガーソングライターとして活躍中。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/01(日) 18:34:43 

    >>2
    ジョン・ウィック観たよ〜
    カッコ良かった✨
    最初は役者はやらないって断ったらしいけど

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/01(日) 18:42:29 

    >>76
    まだ法律化されてないでしょう?今は淫行条例だし。自治体毎に違うし、この人の時代は交際していれば認められていた。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/01(日) 18:47:36 

    >>150
    いじめられている。差別されている。の次はグルーミングか?何となく、どんな種類の人か分かってきたね。

    外国に住むのも、歳上と付き合うのも自分で選んだ道じゃん、、。

    +2

    -3

  • 155. 匿名 2023/10/01(日) 20:25:54 

    >>133
    新作は新作でしょ。ジョンウィックの新作なんだから

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/01(日) 22:02:53 

    >>151
    ケンブリッジ大学にいく知性があれば、17歳でもそれなりに成熟していたと思うけどね。都合の良い時だけは、私は幼かった、、騙された、、ですか?

    +3

    -10

  • 157. 匿名 2023/10/01(日) 22:58:20 

    >>14まず教師がさ…

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/01(日) 23:03:33 

    >>131
    この人がグルーミングされてたかどうかは別として。グルーミングについてはお母さん関係あるの?
    お母さんが積極的だとグルーミングにはあたらないの?本人は乗り気じゃないけどお母さんが積極的な場合、お母さんがそう言うならそれが正しいんだって思い込む、それも一種のグルーミングなんじゃ?って疑問に思った。
    親が子供を売る的な?グラビアとかDVDとか。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/02(月) 00:47:38 

    >>2
    自分が無知なだけなのに、言い方…
    性格悪そう

    +2

    -2

  • 160. 匿名 2023/10/02(月) 01:13:38 

    >>158
    違法じゃないんだし、そういう結婚している家庭、年上の既に社会的、経済的な男性を娘に早くから結婚相手として選びたい家庭はそれなりに存在して大半は破綻せずに幸せに暮らしているんだけどね。

    親子で感覚が一緒なら、幸せだし、違うなら後から毒親っていうかも知れないけど、ロックオンされた男性は後からロリコン扱いされて迷惑よ。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/02(月) 10:27:28 

    >>2
    というか、むしろあんた誰?

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2023/10/02(月) 21:21:52 

    >>10
    アナタもセラピー受けた方がいいよ

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/03(火) 22:15:42 

    >>160
    相手が女だからなのかな?その時代は通じてたのかもだね笑
    コメ主さんは相当昔の人つて事だね!
    家族ぐるみキモっ!

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2023/10/07(土) 17:22:26 

    >>1
    すごくストレートな言い方
    勇気あるな

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/16(月) 12:54:49 

    これって
    ファーストサマーウイカァていう人のこと?

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/25(水) 08:14:44 

    >>86
    整形前の亀梨みたい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。