ガールズちゃんねる

JR東日本の駅に400台 “ハイテク自販機”廃止へ 「サブスク」で人気も…

92コメント2023/10/01(日) 09:37

  • 1. 匿名 2023/09/30(土) 18:45:50 

    JR東日本の駅に400台 “ハイテク自販機”廃止へ 「サブスク」で人気も…
    JR東日本の駅に400台 “ハイテク自販機”廃止へ 「サブスク」で人気も…news.ntv.co.jp

    JR東日本の駅におよそ400台設置されているスタイリッシュな自動販売機。ボタンではなくタッチパネルで購入します。6年前に導入されましたが、10月以降、順次、通常の自販機と交換されることが発表されました。


    “最新”の自販機がなぜ姿を消すことになったのでしょうか。自販機運営会社の担当者は「自販機の耐用年数が5~6年ということで、これまでのサービスは一度終了し、新たなサービスを展開していきたい」としています。

    ハイテク自販機利用してましたか?

    +14

    -26

  • 2. 匿名 2023/09/30(土) 18:46:27 

    耐用年数かなり短いんだね

    +341

    -3

  • 3. 匿名 2023/09/30(土) 18:46:51 

    本当は利権だろうね

    +120

    -28

  • 4. 匿名 2023/09/30(土) 18:47:01 

    メタバースといいハイテクは廃れる

    +95

    -2

  • 5. 匿名 2023/09/30(土) 18:47:23 

    タッチパネルと液晶はボタンより耐用年数低そう

    +190

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/30(土) 18:47:32 

    外国人観光客が不思議がってた

    +11

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/30(土) 18:47:34 

    儲かってれば辞めないからね。
    自販機の導入費も含めて合わなかったんだろうね。

    +222

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/30(土) 18:47:54 

    新しい機械に変えればいいのに普通のに戻すって事はそこまで需要なかった?

    +14

    -7

  • 9. 匿名 2023/09/30(土) 18:48:08 

    こういうのはやっぱ耐用性短いよね。
    昔のアナログ製品は何十年も持つ。

    +193

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/30(土) 18:48:14 

    サブスク利用してた人への返金はあるのかな

    +13

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/30(土) 18:49:09 

    電車男の長い社会現象だったね

    +0

    -11

  • 12. 匿名 2023/09/30(土) 18:49:09 

    じゃあ昔に戻ってビン入りコーラやビン入りファンタ売ってる自販機設置してほしい

    +96

    -9

  • 13. 匿名 2023/09/30(土) 18:49:27 

    画面押して反応しなかったら恥ずかしいから買ったことなかった。

    +14

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/30(土) 18:50:02 

    >>4
    コロナ禍で引きこもる頃も大して流行らなかった
    もう時代遅れ

    +29

    -2

  • 15. 匿名 2023/09/30(土) 18:50:16 

    飲み物買うだけなのにハイテク必要ないもんね

    +115

    -1

  • 16. 匿名 2023/09/30(土) 18:50:53 

    買いづらいのよ、なんだかんだボタンぽちっとするほう選ぶ

    +51

    -5

  • 17. 匿名 2023/09/30(土) 18:51:16 

    ハイテクという程なの?
    普通に電子決済使えるようにしてくれるだけでいいけどね

    +37

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/30(土) 18:51:21 

    そもそも駅の自販機なんて高くて、よほどの時じゃないと利用しない。

    +27

    -16

  • 19. 匿名 2023/09/30(土) 18:52:36 

    老人が多くて使われなかったってコト

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/30(土) 18:53:42 

    あいつ私の好み分かってねーんよ

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/30(土) 18:54:26 

    >>18
    そう思うでしょ?
    びっくりするくらい売れるんだよ。駅の自販機って。

    +49

    -2

  • 22. 匿名 2023/09/30(土) 18:54:53 

    ハイテクいらんから、1℃設定の水を売って欲しい
    夏は絶対に買う

    +8

    -8

  • 23. 匿名 2023/09/30(土) 18:55:09 

    デザインが悪くてよくわかんなかった。

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/30(土) 18:55:43 

    >>15
    駅構内にコンビニが何軒か入ってたら、それで事足りるってのも影響してそう

    +14

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/30(土) 18:56:47 

    別にハイテクな自販機だから喜んでたくさん買うとかしないもんね。結局、商品の補充とかは人力でやってるし、あんまり経費削減にはならないのかも

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/30(土) 18:56:51 

    駅にコンビニあるし自販機はあんま使わないよね
    自販機はすぐ買えるのがメリットかなと思うけど、タッチ決済とかセルフレジのおかげでコンビニレジもサッと買えちゃうし

    +3

    -9

  • 27. 匿名 2023/09/30(土) 18:56:59 

    >>21
    だよね
    自販機のそばに立ってると必ず買ってる人がいる
    私も結構買う

    +48

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/30(土) 18:58:16 

    >>4
    Google+とか?

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/30(土) 18:58:49 

    >>4
    多分「ハイ」テクじゃないからだね
    ハイじゃないのにハイを謳ってるので続けられない

    +5

    -3

  • 30. 匿名 2023/09/30(土) 18:59:03 

    そそられないビジュアルで買った事ない
    自分でもよくわからないんだけど

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/30(土) 18:59:04 

    >>4
    メタバースって有料3D空間を移動して目的物探すでしょ。
    普通に文字検索のが早くない?ってこと

    +14

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/30(土) 18:59:21 

    あの自分に合う飲み物ピックアップしてくれる画像のやつだよね?
    でもあれよりペットボトルや缶の現物提示してあるやつの方が飲んでみたくなるよね

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/30(土) 18:59:44 

    買い方わからなくて買ったことなかった

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/30(土) 19:00:40 

    >>26
    たしかに同じものでも良い物を見比べて買いたい

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/30(土) 19:04:16 

    自販機は高いからなぁ

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/30(土) 19:07:23 

    >>32
    私と妹は大体いつも、お疲れですねとか言って栄養ドリンク勧められて何これってなってた

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/30(土) 19:08:05 

    メンテ代が高くつくからだよね
    昨今の資源高騰でw

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/30(土) 19:08:42 

    これってAIで「あなたへのオススメドリンクはこれ」って勧めてくるやつだよね

    結局あれで選んだこと無かったし普通の自販機で充分だと思った

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/30(土) 19:12:16 

    NEWDAYSか駅近のコンビニでってなって、駅の自販機自体使わないな‥

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/30(土) 19:12:47 

    ついでに駅のワーキングスペースもいらないなぁ。主要駅なら需要があるんだろうけど、うちの地元の小さな駅にあっても誰も使ってない。それよりテイクアウト出来る飲食店が欲しい。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/30(土) 19:13:38 

    >>26
    家から駅までの道のりでわざわざ飲み物買うためにコンビニ寄らないし、自販機でサクッと買う方が便利。
    実際駅のホームの自販機はめちゃくちゃ売り上げ高い。

    +22

    -2

  • 42. 匿名 2023/09/30(土) 19:15:47 

    地元のイオンにも、同じような自販機あったけど、いつのまにか普通の自販機に変わってたよ。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/30(土) 19:16:32 

    >>3
    契約の問題だと思う。
    普通何年契約って決めるから。

    +44

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/30(土) 19:17:38 

    普通の自販機より設置費が高いに普通の自販機と売り上げがおなじなら必要ないよね

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/30(土) 19:18:30 

    >>41
    横。
    便利だから利用者多いのもわかるけど、50円以上違うこともあるから、コンビニやスーパーがあれば私もそっちで買うかな。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/30(土) 19:23:01 

    JRの自販機でたまにりんごジュース買ってる

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/30(土) 19:24:57 

    >>3
    何の利権だと思うの?

    +28

    -4

  • 48. 匿名 2023/09/30(土) 19:26:19 

    なんかディスプレイが見づらかった。焦点が合わないというか…老眼だからかな。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/30(土) 19:28:17 

    新幹線の中に自販機置いて欲しい。車内販売無いの辛い

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/30(土) 19:36:23 

    >>26
    今年暑くて、出歩いてる途中に体調悪くなる事何度かあったから
    乗り換えやホームから上がる前に買って座って飲めて助かったわ
    外でぶっ倒れるの恥ずかしいから、ギリ平静装って耐えられた

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/30(土) 19:39:39 

    >>3企業だもの利益を求めるのは当たり前では?

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/30(土) 19:41:33 

    >>25
    ハイテクなやつは、ちょっと敬遠するかも。わかりにくそう、並んでる人に迷惑かけそうって思ってしまう。
    他にアナログなやつがあったら、そっちで買う。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/30(土) 19:42:27 

    >>1
    外見から年代を判断して、おすすめの飲料を提示してくるやつだったっけ。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/30(土) 19:53:25 

    >>5
    大きな液晶つけっぱなしとか頭悪いよね。
    SDGsと逆行してる。
    従来のボタン式とオン・オフされる小型液晶の併用をすればいいのに。
    サブスクだって継続できるでしょ。

    +18

    -2

  • 55. 匿名 2023/09/30(土) 19:55:11 

    >>9
    レトロな自販機がまだ現役だったりするよね

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/30(土) 20:02:03 

    一度ハイテク自販機で買ってみたことあるけど選んだ商品がぐいーんと大写しになってまた小さく戻ってなどのどうでもいいエフェクトが多くてイライラしたw
    自販機にそういうの求めてないからとっとと商品だしてって思った
    そしてハイテクの割に商品はガコン!てでてくるんだよなとも

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/30(土) 20:02:03 

    自販機でコカ・コーラのペットボトルが
    180円だからなぁーw

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/30(土) 20:07:18 

    >>3
    頭悪いってよく言われない?
    言われないなら、周りの人皆かなり優しい人達だから、大事にした方がいいよ

    +16

    -13

  • 59. 匿名 2023/09/30(土) 20:15:12 

    >>26
    コンビニより自販機の方が冷え冷え、熱々だから飲み物は出来たら自販機で買うよ。コンビニのホットドリンクとかほぼぬるいもん。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/30(土) 20:22:27 

    液晶パネルは高輝度で長時間運転するとすぐ劣化する
    家庭用のテレビやパソコンは周囲の明るさや放送内容に応じて画面の明るさを変えたり、操作が無いと消灯したりして寿命を延ばしてる

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/30(土) 20:24:33 

    >>18
    JR東日本でしか買えないリンゴや桃のジュースがあるからね

    桃ジュース今年は早々に売り切れて箱買い出来なかった
    JR東日本の駅に400台 “ハイテク自販機”廃止へ 「サブスク」で人気も…

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/30(土) 20:24:43 

    >>9
    コンピューターが中に入ると短いイメージ。
    冷蔵庫とか

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/30(土) 20:31:05 

    >>58
    辛辣で草

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/30(土) 20:34:20 

    >>9
    何事も単純な作りの方が長持ちするし、修理もしやすいね

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/30(土) 20:37:52 

    >>7
    この自販機で実際買った人いる?
    わたし、一度ドデカミン的なやつを買ったら、軽快なミュージックとともにドデカミンが踊り出して、しばらく液晶でドデカミンのダンスを見せられたあとに商品が出てきて恥ずかしいったらなくてそれ以降一切買わなかった(笑)

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/30(土) 20:38:22 

    >>41
    コンビニも自販機も高いのでスーパーで買ったペットボトルを持って家を出てます。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/30(土) 20:41:17 

    >>27
    同じ。自販機のそばで並んでると、5分ぐらいしか並んでないのに、特に夏は2,3人は買っていく。
    都会みたいに人が多いとこじゃないのにだよ。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/30(土) 20:41:43 

    >>65
    想像したら笑えたw
    ドデカミンのダンスを見せつけられてる時間、シュールすぎる

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/30(土) 20:41:58 

    >>61
    箱買いできるんだ!もも、毎年楽しみにしてるんだよね。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/30(土) 20:44:14 

    普通に使ってたわ。別に買えればなんでもいい。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/30(土) 20:48:20 

    >>4
    セカンドライフから何も学んでないメタバース

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/30(土) 20:49:19 

    >>3
    どこのトピにも同じこと書いてるんだろうね
    利権と中抜き

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/30(土) 20:52:47 

    >>7
    電気代も結構かかるんじゃないの
    このご時世だから節電のに変わるんじゃないかな

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/30(土) 20:54:37 

    >>67
    どれにしようかと眺めていると隣の人も買ったりするよね
    飲んだ帰りとか買う人多い

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/30(土) 21:02:07 

    これ年齢判断されるやつ!?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/30(土) 21:11:33 

    耐用年数ってパネルだけ交換すれば良いとかじゃないの?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/30(土) 21:16:23 

    現金もしくはSuicaくらいで十分。決済を自分で選ばなきゃいけないタイプのやつ面倒くさい。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/30(土) 21:36:21 

    >>1
    サンプルが画像になった自販機が出てきた時、
    時代の流れを感じたけど、
    割とすぐ元のやつに戻ってたな。。

    会社の自販機はキャッシュレス対応だったのが、
    現金オンリー型に変わってた。
    やっぱりメンテが大変なのかな。。
    しょっちゅうエラーで、買った人が恥ずかしそうにしてた。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/30(土) 21:39:15 

    >>67
    学生でも結構買ってるよね。
    旅行客が買うのはまぁ分かる。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/30(土) 21:42:11 

    >>1
    ちょっとズレるけど、一時増えていたハイテクっぽいコインロッカー(携帯で開閉したりできるやつ)も結局ローテクのに戻ったりしてない?

    あれも同じ理由なのかなあ…

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/30(土) 21:45:03 

    私ショートヘア長身はっきり顔なんですがシャツを着てるとブラックコーヒーか栄養ドリンク勧めてくる
    男じゃないし!

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2023/09/30(土) 22:07:47 

    >>3
    どんな利権?
    陰謀論者なのね

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/30(土) 22:10:57 

    >>41 >>26書いたものだけど
    家から駅までの道のりにあるコンビニじゃなくて、
    普通に駅構内のコンビニのこと言ってた
    ニューデイズとかさ乗り換えで通るついでにサクッと買えるじゃん

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/30(土) 22:17:18 

    >>15
    年寄りなんてもうぜったい買えんやん。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/30(土) 23:00:01 

    >>55
    古臭いのを見付けると嬉しいよ

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/30(土) 23:14:40 

    >>83
    せっかちで待つのが嫌だから、とりあえず一刻も早くホームに行きたい。
    電車が来てたり来そうなら乗って、飲み物は我慢する。
    電車が来てなくて、飲み物が無いとか空になりそうなら自販機で買う。
    駅のコンビニは決済速いけど、時には混んでるからな。

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2023/09/30(土) 23:29:22 

    >>69
    メーカーの通販サイトで販売されるよ
    来年はぜひ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/30(土) 23:51:12 

    >>36
    顔で年齢を判断されるのが嫌だったな 好きなもの飲みたいだけ

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/01(日) 01:57:12 

    >>13
    なんで恥ずかしいの?
    自意識過剰?

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2023/10/01(日) 09:34:34 

    >>18
    忙しい人や急いでる人には都合が良いんだよ。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/01(日) 09:36:03 

    >>89
    横だけど、あのエラーの音、結構うるさくて目立つし、
    背後に買おうとしてる人がいると焦るよ。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/01(日) 09:37:33 

    >>83
    無人のNewDaysは空いてるが、
    有人は時間帯によって結構並ぶ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。