ガールズちゃんねる

毎月の保険料いくらですか?

197コメント2023/10/24(火) 07:47

  • 1. 匿名 2023/09/30(土) 00:32:39 

    医療保険・ガン保険・生命保険
    加えて死亡保険ら何に加入して
    ますか教えてください 
    ちなみにお勧め保険有りましたら
    教えてください

    +41

    -7

  • 2. 匿名 2023/09/30(土) 00:33:22 

    +9

    -1

  • 3. 匿名 2023/09/30(土) 00:33:40 

    分かんないもう払いたくない!

    +116

    -6

  • 4. 匿名 2023/09/30(土) 00:34:03 

    500円です

    自転車保険のみ

    +25

    -25

  • 5. 匿名 2023/09/30(土) 00:34:22 

    それなりに

    +10

    -4

  • 6. 匿名 2023/09/30(土) 00:35:20 

    医療+癌特約+婦人科系疾患

    神奈川県民共済です

    これがお勧めってわけはありませんが
    貧乏人のせめてもの最低ラインかなと

    +38

    -13

  • 7. 匿名 2023/09/30(土) 00:36:21 

    >>1
    20歳の頃から全て加入してますけど意味ないでした。入院は一度あるけど限度額低いし幾ら払ってるんたか。

    +59

    -4

  • 8. 匿名 2023/09/30(土) 00:37:35 

    40代主婦、掛け捨て医療保険と自転車保険のみ。3千円くらいです。

    +18

    -10

  • 9. 匿名 2023/09/30(土) 00:37:37 

    癌家系だから癌に手厚い保険かけてる。月9000円

    +97

    -3

  • 10. 匿名 2023/09/30(土) 00:37:57 

    医療保険と学資保険だけ。学資も来年夏にはもらえるし
    車は毎日のでもちろん保険入ってるよ

    +6

    -6

  • 11. 匿名 2023/09/30(土) 00:38:06 

    子どもが成人するまでの収入保障が2000円
    終身の医療保険が5000円ぐらい

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/30(土) 00:38:17 

    1人二万円くらい

    +102

    -3

  • 13. 匿名 2023/09/30(土) 00:38:57 

    0円です

    +23

    -6

  • 14. 匿名 2023/09/30(土) 00:39:11 

    アクサ自動車、アクサガン保険、県民共済で計6千円くらい!必要最低限!

    +13

    -5

  • 15. 匿名 2023/09/30(土) 00:39:27 

    >>1
    県民共済のみ
    金額は分からないです

    +55

    -3

  • 16. 匿名 2023/09/30(土) 00:41:03 

    コープ共済
    月々3,730円のみです

    +41

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/30(土) 00:41:05 

    月10000円。
    医療保険と3大疾病。どちらも終身保証で65歳位で払い込み終了。
    すでに何十万も払って一度も使ってないから無駄かなとも思うけど貯金少ないし病気してからじゃ入れないからこれでよしと言い聞かせている。

    +99

    -2

  • 18. 匿名 2023/09/30(土) 00:41:51 

    1人2万

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/30(土) 00:42:09 

    40代前半15000円位です。
    20代から友人のに入ってるから解約しにくいのでこの金額です。

    +38

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/30(土) 00:43:16 

    家族4人で5万ぐらい。

    +12

    -2

  • 21. 匿名 2023/09/30(土) 00:43:35 

    ガン保険アフラックは高いよね
    見直ししたほうが良いかも

    +32

    -3

  • 22. 匿名 2023/09/30(土) 00:43:38 

    コープ共済
    死亡500万
    がん診断200万
    入院日額8000円(がんならプラス1万)
    手術5〜30万

    で月4000円しないくらいだったかなー
    子なしパート主婦だしこれくらいでいいかなって

    +73

    -4

  • 23. 匿名 2023/09/30(土) 00:44:12 

    付加給付があるから医療保険には入っていない。公務員や大手企業だとこの制度あるよね?

    +1

    -2

  • 24. 匿名 2023/09/30(土) 00:45:36 

    >>6
    どこの県民共済も面倒じゃないよね、やりとりが
    貧乏でごめん、私は加入してるけどこの保険会社より入院したときのお金が早かった
    保険入ってない人にはおすすめだよね
    うわぁー貧乏人が物申してごめんなさい

    +67

    -9

  • 25. 匿名 2023/09/30(土) 00:46:05 

    >>22
    すごく良い保証内容で
    参考になったわ!

    +66

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/30(土) 00:48:14 

    >>20
    貯蓄型だよね

    +0

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/30(土) 00:49:47 

    >>17
    私は8代疾病にしたよ。

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/30(土) 00:50:06 

    >>19
    でもその友達が辞めたら普通に知らないふりするよ
    まだ若いうちに見直した方が良いよ、他社にね

    +47

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/30(土) 00:50:46 

    自分の生命保険は300万位のに一応入った。
    夫にありがとうの気持ちを…。

    +8

    -4

  • 30. 匿名 2023/09/30(土) 00:50:57 

    旦那だけど、収入保証保険月3700円ぐらい、個人年金10,000、自動車保険2300円ぐらい。
    私個人は0。
    医療、がん保険は入ってない。
    個人年金辞めたらいいのに、旦那が猛反対だから継続中。

    +2

    -19

  • 31. 匿名 2023/09/30(土) 00:51:08 

    二万近い。生命保険と車と火災

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/30(土) 00:51:11 

    私だけで毎月24500円
    個人年金保険2万
    一般的な医療保険4500円

    子供2人それぞれ15000円
    終身型医療保険

    +15

    -7

  • 33. 匿名 2023/09/30(土) 00:53:42 

    >>22
    これいいね
    あまり生協いっても保険は素通りだったから、きちんと見てみる

    +34

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/30(土) 00:58:43 

    >>14
    商工会議所関係?アクサとかうけるわ

    +0

    -13

  • 35. 匿名 2023/09/30(土) 00:58:50 

    高額医療制度が有るから
    個室に入らない限り保険は
    要らないて言う意見も有るよね
    通販型保険の掛け捨ては保険料
    安いからお守り替わりにしてる

    +38

    -2

  • 36. 匿名 2023/09/30(土) 00:59:57 

    40代以降の人、癌保健と医療保健入ってる➕
    医療保健と終身保険のみ➖

    +59

    -11

  • 37. 匿名 2023/09/30(土) 01:06:00 

    >>30
    旦那はどうでもいいと思う。あなた自身も医療だけでも、県民共済やコープ共済は月1000円だよ。旦那保険も入れてくれないってちょっと嫌だな。

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/30(土) 01:06:10 

    >>33
    ぜひ見てみてー
    年に一度、割戻金が返ってくるからお得に感じてます

    今気になって保険内容見てたら死亡のとこだけ間違ってた
    正しくは、
    事故死亡700万
    病気死亡600万だった!

    あと、自然災害で家が損壊した時と、夫が死亡したときにも何十万か保険おりるらしい!

    保険加入手続きする時に担当の人から教えてもらいました。普通の医療保険かと思ってたのにまさかそんな非常時にも保険がおりるなんて。ありがたいなーと思ったの思い出しました

    +25

    -2

  • 39. 匿名 2023/09/30(土) 01:07:08 

    住宅ローンの団信のみ

    結婚前に夫が義母の知人のツテで某大手生命保険に入ってたんだけど、結婚後に担当者が代わり、その際に新たなプランで再契約
    その数ヶ月後に貰い事故で保険適用案件発生したので、保険会社に連絡したら「本日担当者不在です。その案件は保険適用外です」と言われ、折り返し担当者に連絡してもらうよう伝えたのに、梨の礫
    それで頭に来て、契約13ヶ月目に(1年以内の解約は担当者にペナルティが付くので、恨まれると聞いて)、担当者通さず本社で解約
    そうしたら速攻で担当者から連絡が来て「その案件は本来保障が下りる。今からもう一度契約して、病院で書類の日付を変えてもらえば…」とか言い出して
    「それって文書偽造ですよね。そもそも、事故当時に連絡したのに、折り返しもない、どうなってるんですか?」と聞いたら
    「そんな伝言はもらっていない」と
    「でしたらそういう会社は信用出来ません」って言ったら
    「あー、じゃあ、旦那さんが死んでお子さんと2人で路頭に迷えば良いですね!お子さん可哀想!最低な親!」ってガチャ切りされた、マジで
    トータル100万ドブに捨てた

    住友生命な

    +140

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/30(土) 01:10:50 

    個人年金も税金引かれるとか
    貰い方で変わるのかな
    私も2万円を40歳から掛けてる
    20年満期で3タイプ選べる
    一括と年1と据え置きで利息つけさす
    タイプ

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/30(土) 01:12:05 

    毎月の保険料ほんとキツいなぁ、、
    医療保険、がん保険、学資(2人分)
    43000円くらい

    他に車の保険一括払いで8万くらいかな?
    医療保険を安いところに変えようか、、
    CMでやってる保険会社はいってるけど、やっぱり高いんかな??

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/30(土) 01:12:07 

    持病でもおすすめの保険ありませんか?
    今は健康なんですが、以前の通院歴が引っかかるので入れません。

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/30(土) 01:13:33 

    >>6
    私も県民共済
    使ったことないけどいくらか返ってくる
    85歳までだからその後どうしようかな
    がんは義母が入ってくれてる

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/30(土) 01:13:45 

    >>1
    年齢、家族構成、持病の有無、どんな持病か、どんな保障が必要か、毎月いくらくらい保険料払えるか

    これらが分からないとおすすめしようがない

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/30(土) 01:15:06 

    >>21
    自動更新で気づかなくてアフラックがん保険1.7万払ってて慌てて見直し中よ。

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2023/09/30(土) 01:17:33 

    都道府県民共済
    月¥2000
    高額療養費制度など知ってから医療保険見直しました。

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/30(土) 01:18:47 

    >>43
    そう(笑)返ってくるよね
    振り込みの記載があってなんのお金かと思ったわ

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/30(土) 01:23:41 

    >>23
    先進医療や差額ベッド代は自腹になるよ、無保険だと。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/30(土) 01:29:32 

    >>30
    え、あなたも医療は入ったほうがいいよ。
    病院すると入れなくなるから、今のうちに。

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/30(土) 01:34:57 

    終身保険て入った方がいい?

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2023/09/30(土) 01:39:22 

    >>50
    終身じゃないと65歳で支払いやめると医療保険切れたりしないの?
    そっから使うことが多くない?

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/30(土) 01:51:06 

    >>21
    ガン保険のみに医療に終身追加したけど、少しでも終身加入して良かったよ
    辞める時私こんなに払ってないのにって思った

    +0

    -2

  • 53. 匿名 2023/09/30(土) 01:53:36 

    友人のところで月々約9000円のに加入してます。
    高いし入るなら女性特約ついてるのに入りたかったから保険見直そうかなと思ってたのに、今年妊娠時に妊娠糖尿病になったから多分新しい保険加入難しいだろうなと思って諦めてます。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/30(土) 01:59:06 

    >>1
    年齢や家族構成、収入、資産によって違うからなんとも言えないよ
    うちはダンナが稼いでるから結構かけてる方だけど、年収が半分くらいの人には同じ保険は勧められない

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/30(土) 02:00:38 

    生命保険・ガン保険(先進医療も保証)・医療保険
    合わせて9000円。旦那は13000円。
    犬の保険900円。

    自動車任意保険は1年分一括払い。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/30(土) 02:11:03 

    >>50
    高い保険料払って、亡くなったときに高額な保険料が支払われてても、当たり前だけど自分はもらえないんだよね。
    90歳で夫が亡くなって、3000万円もらっても…って感じ。

    医療部分は終身、死亡保障は定期付き(65歳まて)が理想。

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/30(土) 02:19:17 

    >>48
    先進医療って、実際にはそんなに使わないって聞いたことがあるけど、どうなんだろう?
    先進医療が有効な病気にかかり、かつ先進医療を扱える数少ない医師に庶民が見てもらえるのか…って問題もある。

    +7

    -3

  • 58. 匿名 2023/09/30(土) 02:21:22 

    >>1
    0円

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2023/09/30(土) 02:21:27 

    >>6
    ヨコです
    今年神奈川県民になったけど元々都民共済に入ってて今もそのまま加入してます。都内で働いてるなら県民共済に変えなくて良いと言われてびっくり

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/30(土) 02:21:56 

    >>50
    終身って保険の種類じゃなくて、入った時の保険料で保証が一生続くってことだよ
    それとは別の定期保険は、何年か経ったら同じ保証でも保険料が上がっていくというもの

    だから同じ保証でここのが安い高いと言っても、片方が終身、片方が定期だったら、長年かけたらどうかは分からないの

    毎月の保険料いくらですか?

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/30(土) 02:30:04 

    >>6
    会社辞めた後に自分で保険入るか〜と思ってたら
    事故に遭って他の保険入れなかったから楽天の1000円保険だわ
    県民共済ちょっと見てみよう。
    ありがとう参考になった🙂

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/30(土) 02:30:47 

    旦那の生命保険と8大疾病付き団信のみ。私は何も入ってません。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/30(土) 02:39:11 

    >>38
    ご親切にありがとうございます
    生協に行って見てみるよ

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/30(土) 02:41:22 

    公務員なので保険入っていないのですが、結婚を機に加入を検討しています。
    公務員の方はどんな保険に入ってますか?

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/30(土) 03:30:16 

    >>50
    義母と義父が終身に入ってます
    先日義父が亡くなり葬儀料とかになるので残された人には助かるかもです
    死亡保険は受取人の固有財産になるので相続税は掛からないそうです

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2023/09/30(土) 04:01:33 

    医療保険、がん保険、収入保障保険、終身保険、個人年金、就労不能保険、火災保険、自動車保険、家族の分もってなったらすんごい保険料だよ。
    県民共済とコープ共済も入ってる。
    コープ共済は出産時に強化で入ってるだけなので産後解約予定。

    ちなみに医療費保険やがん保険は見直ししない予定で60歳払いとかもあるので、高いんだよ。だけど年金生活で保険料払いたくないからってことで短払いにしてる。
    入ってない保険といえば、介護保険くらいだな。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/30(土) 04:21:28 

    >>21
    そう思ってた ましたが、昨年がんになり
    保険のおかげで大変助かりました

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/30(土) 04:25:33 

    医療、三大疾病、学資、介護に入ってたけど

    見直して
    医療、三大疾病、学資、癌にした
    三大疾病も古いのだったから疾患の範囲が限られてて安価で範囲の広いやつにしたよ

    学資1つと介護はドルだったから円のに入り直し、家族4人で7万ぐらいかな
    全て貯蓄型

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/30(土) 05:00:47 

    >>67
    4人に1人が癌だし親が癌なら必須だよね

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/30(土) 05:02:25 

    義母は保険入ってたんだけど、がん保険のみで死因が心臓発作だったから何も降りなかったなぁ…

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/30(土) 05:09:27 

    医療保険
    三大疾病
    県民共済
    計10000円くらいです。

    三大疾病以外はかなりお世話になってるアラフォーです。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/30(土) 05:23:07 

    >>1
    生命保険と医療保険入ってない
    個人年金保険だけ
    今更良いかと思ってこのままいく

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/30(土) 05:24:40 

    医療保険、生命保険、学資保険、車両保険、貯蓄型の保険
    月10万は払ってる

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/30(土) 05:33:22 

    >>34
    全然違います🙂

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/30(土) 05:34:57 

    >>17
    保険は無駄だっていう人もいるけど、私も病気したら入れないし、病気の時ぐらいお金の心配少しでもなくしたいから入ってる。

    病気しなくて使わなかったんなら、病気しなかったことに感謝してる。健康ってありがたい。

    +48

    -1

  • 76. 匿名 2023/09/30(土) 05:39:53 

    >>64
    医療保険に入ってます。60歳までに払込になるやつ。
    夫は、医療保険と死亡保険、仕事の保険に入ってます。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/30(土) 05:50:02 

    >>17
    今までかけてて使うことなかったから無駄だろうと解約した途端に事故や病気で入院とかなりそうで保険解約出来ないでいる。
    失業したりで一万ちょっとの保険払うのもキツくなった時解約しようかなと思って今は続けてる

    +24

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/30(土) 06:12:49 

    >>22
    死亡要らんし
    扶養なのに医療保険に入る意味なし

    +0

    -12

  • 79. 匿名 2023/09/30(土) 06:15:50 

    >>68
    保険屋のカモ
    自動者保険以外すべて不要

    +3

    -12

  • 80. 匿名 2023/09/30(土) 06:20:37 

    >>1
    夫と私の前期全能保険 毎月0円
    夫と私の医療+三大疾病保険 毎月8000円
    息子と娘の府民共済 毎月4000円

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/30(土) 06:26:46 

    >>30

    個人年金は加入時期によってはまぁまぁ良い返戻率の場合もあるし、控除だって一般用と年金用に分かれて有益な事も多いから止めた方が良いとは一概には言えないよ。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/30(土) 06:28:13 

    >>1
    県民共済いいよ!
    保険金申請したらすぐ出るし掛け金安いし他の保険を解約してもずっと入ってる
    ちなみに生保2社で営業経験あり
    病気しないうちに早めにひと口、余裕があればふた口入っておけば?
    他の保険は必要なら組み合わせて入ってもいいけど

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/30(土) 06:29:46 

    >>34
    アクサだめなの?ちなみに自動車はわたしもアクサ!

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2023/09/30(土) 06:33:52 

    >>50
    死亡保険の終身保険の事?

    それならどっちでも良いと思う。
    私は若い時に葬式代程度の終身保険を貯金代わりに入ったけど、今よりは利率も良かったし
    老後困窮したら老後資金のために解約するか、本当に葬式代のあてにしても良いかなぁと考えてる。

    でも今の時期そこまで利率も良くないし、好き好きかなぁ程度の話しかな?と。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/30(土) 06:34:19 

    私の医療保険+生命保険11000円
    旦那の医療保険3000円 生命保険5000円

    私は成人してすぐにかけたから、医療保険と生命保険が一緒になってる積み立てタイプです。
    旦那は結婚してからかけたから、その時主流だった別々のタイプで生命保険は掛け捨て。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/30(土) 06:38:56 

    7200円。
    18歳の頃に掛けました。

    死亡700万、入院一時金5万、入院1日5万、手術10万
    他にも保証ありますが、こんな感じです。

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2023/09/30(土) 06:41:04 

    >>86
    1日1万でした。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2023/09/30(土) 06:43:41 

    共済人気だけど、老後の保障薄くなるし85歳までのものが多いよね。
    確かに65歳までなら金額の割に内容いいんだけど…
    86歳過ぎたら何の保障もないのが怖い。一番病気リスクあるのに。
    私も共済入ってたけど、終身で保障内容ずっと変わらない民間保険に入り直したよ。

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/30(土) 06:43:53 

    家族合わせて6万ほど
    ええ払いすぎで保険貧乏なの承知してます

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/30(土) 06:51:46 

    >>75
    本当にそうなんだよね
    そうなった時に困らないように
    普段はケチな私も保険だけは手厚いものにして
    毎月1万100円のやつに加入してる

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/30(土) 06:52:46 

    団信ってどう思いますか?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/30(土) 06:56:57 

    >>77
    外資系事務兼営業やってるんだけど、解約して数年後にがんになったり、高齢者で医療保険やめて死亡保障に切り替えて数ヶ月後に入院するパターン、まじであるよ。
    がん保険に契約して数ヶ月後にがんになった方もいるし。

    だからわたしは解約したい、と言われても最初は引き留める。
    なんで保険降りないんだ!って後で苦情になっても、乗り換えしてるしわたしは引き留めましたよ。っていう履歴を全て残してる。
    今は保険会社も苦情多いからそう言う履歴残してるところ多いよ。

    +17

    -2

  • 93. 匿名 2023/09/30(土) 06:59:23 

    >>68
    貯蓄型ならそれくらい払ってもいいよね
    68さんしっかり考えてて私も見習わなきゃと思います

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2023/09/30(土) 07:13:51 

    貯蓄型保険なんて一番ムダな保険
    リテラシー無い馬鹿が入る

    +6

    -4

  • 95. 匿名 2023/09/30(土) 07:15:55 

    >>7
    保険って更新の度高くなるし
    悩む
    私も37だけどコロナでお金が降りて嬉しかっただけ

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/30(土) 07:17:11 

    30万くらいです

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2023/09/30(土) 07:35:14 

    >>7
    まぁお守りだからね~
    使う時がきても長期入院や大きい手術でもない限り
    払ってる掛け金のが莫大に大きいひとがほとんど....

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/30(土) 07:42:19 

    >>20
    うちも学資もはいってるけど、5人で六万ぐらい。できればもう少し減らしたい…

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/30(土) 07:43:29 

    >>9
    近年がん保険が進化してるので、一度内容見てもらったほうがいいですよ!逆にお宝保険の可能性もある!

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/30(土) 07:46:59 

    医療、死亡、ガンで一万円。
    医療、死亡は60払込。
    果たしてこれでいざという時に大丈夫なのか不安であり悩みながら時間だけが過ぎていってる。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/30(土) 07:47:43 

    >>77
    解約すると全部無くなるけど、減額(保険料も保証も半分になるとか)保証も残せるので、支払いに困った時は相談してみてください!
    その後また入りたいなって時に健康状態で難しかったり、年齢で保険料上がるので…

    保険会社勤務より

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/30(土) 07:49:38 

    >>1
    県民共済とかんぽ生命
    かんぽ生命終身旦那毎月52.000円
    県民共済夫婦2人毎月11.000円

    かんぽ生命の方は保険料高いけど今年の10月で払込満期になり11月から保険料支払わなくて済むのでホッとしてる。

    私はまだいいとして県民共済は60歳過ぎると保障が薄くなるので9歳年上の旦那のみこくみん共済の終身に切り替えようかと考えてる。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/30(土) 07:49:46 

    >>77
    保険料が高いものじゃなくても、安心材料としてちょっとかけといた方がいいかなって思う。

    最近、私の周りの人も突然病気して入院したんだけど、保険とか全然かけてなくて、貯金もそんなになくて大変だったらしい。

    +17

    -1

  • 104. 匿名 2023/09/30(土) 07:53:05 

    医療保険、収入保障保険など合わせたら数万円払ってるよ。
    掛け捨て。
    もったいない保険貧乏だけど、夫が体を使う仕事で健康は気になるし何かあった時に無収入、無保証になるのが怖い。
    子供の保険にも入ってる。
    家族が何回か入院したことあるから、健康保険じゃなんだかんだ足りないこと痛感して、怖くて保障が厚い保険辞められない。

    +8

    -3

  • 105. 匿名 2023/09/30(土) 07:56:47 

    >>1
    学資保険のみ。
    返戻率110%18年間月30000円。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/30(土) 07:58:21 

    >>100
    高額医療制度ってのがあるから

    入院費用手厚くして
    貯金少しあれば大丈夫でしょ\(^o^)/

    まぁガンで入院長引くなんてほぼないから
    私は貯金あれば健康保険なんて正直いらない

    +4

    -5

  • 107. 匿名 2023/09/30(土) 07:58:49 

    >>1
    バカ高い国内生保は解約した。
    終身型で三大疾病支払免除付けとくといいよ。
    私みたいに、加入して1年後に癌になるとそれ以降保険料払わずに一生保証されるというメリットがある
    特約も含めて500数十万受け取った

    +25

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/30(土) 08:04:41 

    >>79
    マイナス多いけど、ほんとそうだと思う。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/30(土) 08:09:44 

    最近入った医療保険は健康診断の結果を問われないやつだった(緩和型じゃないよ)。最近は告知事項がゆるいのが出てきてるんだって。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/30(土) 08:11:22 

    旦那35000円、私15000円

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2023/09/30(土) 08:14:36 

    旦那は月1550円。

    あとは夫婦それぞれ団信。

    保険料控除を受けるために学資保険。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/30(土) 08:14:59 

    >>6
    今年はコロナがあったから、戻ってくるお金少なかったよね

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/30(土) 08:17:58 

    若い時に何も考えず大手の保険入ったけど
    旦那は15000、私は7000円程で
    車の保険2人で9000円位。
    あとは貯金代わりの保険で3万円
    自分の保険もっと安いのに乗り換えたいけど、婦人科系や他でも通院してるから新しく加入するの無理かなと思って
    仕方なくそのまま。
    毎年の見直しの時に安くしてほしいと言ってもなんだかんだ理由つけられて結局たいして安くならない。



    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/30(土) 08:18:39 

    >>22
    でも生協組員じゃないと入れないよね?

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/30(土) 08:18:44 

    >>110
    見直したら同じ保障内容でもっと安くなるかもよ

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/30(土) 08:19:11 

    >>9
    ガン家系でも無いのに、良さげな保険ってことで親が決めて年10万円くらい引かれてる
    ガンになりそうにないので、払い込み続けないといけないけど、それもあと5年くらいで終了!

    +1

    -4

  • 117. 匿名 2023/09/30(土) 08:19:54 

    県民共済のみで満足してたんだけど高齢になってくると保証が薄くなるし40になったので県民共済から終身タイプのに乗り換えた方がいいのか迷ってます
    このトピ見て勉強します

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/30(土) 08:23:23 

    >>103
    癌保険を考えてて癌になった人知ってる
    余命わずかで毎日お金の心配していろいろ辛そうだったよ

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/30(土) 08:24:31 

    >>6
    医療保険ばっかりだね

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2023/09/30(土) 08:24:47 

    もう子供が社会人になったので病気の生命保険は辞めた。掛け捨てに加入してた。
    でも夫は釣りが趣味で危険なのと自分の親が高齢で骨折して苦労したから夫婦で傷害保険は入ってる。月に3000円程度だけど。怪我して一回病院行くだけで領収書提出で1万受け取れる。
    赤字なのか宣伝してないし年々値上がりしてる。もちろん病気での通院入院は一円も出ない。
    病気の時に使う預金は別口座で管理してる。
    今まで生命保険に加入して毎月払ってた分は積み立て預金に増している。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/30(土) 08:25:33 

    40代半ば

    子どもが大学を卒業するくらいまでの期間で定期死亡保険500万が月1,000円
    掛け捨ての終身医療保険が月2,500円
    掛け捨ての終身がん保険が月2,500円

    全部30代前半の頃に貯蓄性のある終身保険を止めて入ったやつだけど、これでいいのか悩んでる
    見直しすると支払額も上がっちゃうだろうし


    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/30(土) 08:30:48 

    30代前半子なし掛け捨ての医療保険のみで2600円
    新卒の時は行った保険でずっとそのままだから見直した方がいいのか悩み中

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/30(土) 08:33:41 

    いざとなったら高額療養費制度があるし。何も入ってない。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/30(土) 08:33:44 

    >>115
    見直した上でこれだよ
    夫婦とも払い込みが55で終わる終身とか、私が専業だから収入保証とか厚めにかけてる
    あと旦那の積立年金1万があるけどそれは義母が払ってる

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/30(土) 08:38:41 

    アラフォーおひとりさま

    年払いしてるけど、月にならすとこんな感じ。

    医療掛け捨て3,000円
    自転車とかアウトドアとかの保険1,500円
    火災保険500円
    低解約終身5,000円
    個人年金10,000円

    下二つは貯金感覚。
    趣味が登山なのでアウトドアの保険はふつうよりちょっと高め。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/30(土) 08:39:26 

    掛け捨てじゃないタイプの健康祝い金が出るやつ

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/30(土) 08:42:14 

    >>17
    うちの旦那が痔主で毎年何回かおしりに注射打っててその度に保険降りて助かってる。保険料相殺してるわ

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/30(土) 08:43:08 

    >>22
    これ10年ごとに掛金上がるんだよね
    上がらなきゃめちゃくちゃいい保険なのに

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/30(土) 08:47:58 

    5人家族で県民共済のみ、14,000円
    私の方の家族が立て続けに癌になっているので手厚めのがん保険を検討中…

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/30(土) 08:52:57 

    >>108
    七万ってね。
    お金持ちさんなんでしょうね。

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2023/09/30(土) 08:59:20 

    >>39
    その会社最悪だね。

    ちなみに住◯生命で6月に契約した保険を解約したいといってるのに担当者が解約させてくれない。
    他社に乗り換えて年内には解約するつもり。

    +21

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/30(土) 09:09:28 

    掛け捨てじゃ無いやつ2万だけど満期になったら1本は解約しようと思う

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2023/09/30(土) 09:24:54 

    >>130
    金持ちなら尚更保険必要ない

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/30(土) 09:26:07 

    義理のお姉さんの姉が保険会社勤務で入ったのがバカ高い。
    本当に見直したい

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/30(土) 09:29:00 

    生命保険で8000円、
    積み立てで7000円
    子供は入院で3000円
    子供のは近いうち別なのに変える予定
    父払いで私と子供に積み立て別で1万のがある
    シングルです

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/30(土) 09:36:00 

    家族4人で六万円ちょっと。学資兼ねて積立式のに入ってるからめちゃ高い

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/30(土) 09:41:26 

    何にも入ってない。お金もないし

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/30(土) 10:03:54 

    >>1
    郵政民営化と
    アメリカからの圧力で
    ガン保険は 郵政から外資アフラック搾取に

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/30(土) 10:04:08 

    >>84
    そうだね、死亡保険の終身は、独身なら葬式代の100万ぐらいの最低限でいいね。
    うちは子供いるけど、私も死亡保険は300万だわ。
    そんなに稼いでもないから。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/30(土) 10:05:09 

    >>26
    子供二人のは学資保険だからそうだよー。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/30(土) 10:05:46 

    >>1
    外国人観光客による

    梅毒HIV結核のばらまきで 健康保険圧迫

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2023/09/30(土) 10:06:46 

    >>98
    それぐらいにはなるよねぇ…。
    うちも乗り換えたいけど、50近いから今の年齢だと余計に高くなりそうだし、金額は上がらないタイプだからもうこのまま行く。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/30(土) 10:07:11 

    夫婦で6000円。
    県民共済。

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2023/09/30(土) 10:09:33 

    >>119
    なにか問題でも?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/30(土) 10:10:44 

    >>10
    金額も書かないとマイナスくらうよ

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2023/09/30(土) 10:11:52 

    >>34
    なぜなのか教えて

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/30(土) 10:13:24 

    >>39
    会社ってか担当の問題だよ
    私別の大手で同じ思いして
    会社に来てる保険屋から住友に乗り換えたけど
    4年たった今も保険使ってないけど担当者良いし文句なしかな~

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2023/09/30(土) 10:15:55 

    >>134
    年齢若いうちに見直したほうがいいよ。
    あと健康診断で引っかかったら乗り換え難しくなるから、元気なうちにやった方がいい。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/30(土) 10:20:59 

    >>21
    やっぱり他社のがん保険より良い?

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/30(土) 10:28:01 

    >>132
    ある程度経ったら年金に出来るよ
    解約だと所得税かかるけど
    計算してみて〜

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/30(土) 10:28:42 

    >>30
    がる民の中でもかなり無知な自覚ある私でもこれはマズイとわかる
    安いのでいいから入った方いいよ!

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2023/09/30(土) 10:32:06 

    >>37
    妻が病気になったら細々とお金かかるよね。家事ができる旦那なら良いけど。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/30(土) 10:32:19 

    >>150
    そうなんだ
    有益な情報ありがとう
    調べてみる

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/30(土) 10:36:41 

    >>153
    保険によっては出来ないかもしれないから、問い合わせてみて
    私のは入る時に年金にするか迷った貯蓄保険だったから、迷った時間返せ、って感じ

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/30(土) 10:39:53 

    >>84
    じゃあ貯金がいっぱいある人は終身保険のメリットないって事??

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/30(土) 10:40:05 

    生命保険で8000円、
    積み立てで7000円
    子供は入院で3000円
    子供のは近いうち別なのに変える予定
    父払いで私と子供に積み立て別で1万のがある
    シングルです

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/30(土) 10:41:19 

    >>88
    その民間保険はどちらの保険ですか?

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/30(土) 10:41:50 

    >>149
    横だけど、人によって病気にかかるリスクも違うし、毎月払えるお金も違うし、何を取るかの問題だと思うよ。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/30(土) 10:42:47 

    メットライフ医療保険年間56000円
    がん保険13000円

    40歳

    見直すべきなのかな?
    医療保険では帝王切開やらで給付金16万くらいもらったりで元取ったけど、コロナでも保険金出たし。
    もう手術あんまりないかな。
    先日軽い腕の手術したけど、2万くらいしか出ないみたいでもう解約してもいいかなと思った。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/30(土) 11:12:19 

    >>84
    レス有り難うございます。
    私も子どもいますがそれくらいです。
    私に万一があっても自営の旦那の働き方は変わらないし、近居の義母に協力してもらって子育ても大丈夫そうなので。

    終身保険に限らず貯金があれば保険不要と言うのはそうだと思います。
    保険にしかないメリットもあるので(特定の人にだけお金を残せる、税金のメリット等)それだけではないですが。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/30(土) 11:13:48 

    職場で入れる、掛金は安いけど保証は結構良いやつに入ってます。
    普通の保険よりずっといいです。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/30(土) 11:17:59 

    高額医療費制度があるから医療保険は入ってません。

    死亡・高度障害3000万くらいで、月2000円払ってます。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/30(土) 11:20:52 

    >>64
    共済組合の保険が安くて内容が良いのでおすすめです。(公務員しか入れないやつです)

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/30(土) 11:21:25 

    >>1
    掛け捨ての保険は12000円くらい。
    出産のときに誘導分娩でお金おりたし、コロナギリギリ5類移行前で保険金おりた。
    これから出産する人はそこらへん見たほうがいいよ。友達は帝王切開じゃないとおりないやつだった。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/30(土) 11:34:38 

    若い時に何も考えず大手の保険入ったけど
    旦那は15000、私は7000円程で
    車の保険2人で9000円位。
    あとは貯金代わりの保険で3万円
    自分の保険もっと安いのに乗り換えたいけど、婦人科系や他でも通院してるから新しく加入するの無理かなと思って
    仕方なくそのまま。
    毎年の見直しの時に安くしてほしいと言ってもなんだかんだ理由つけられて結局たいして安くならない。



    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/30(土) 11:47:50 

    >>114
    500円で入れるよ。今はしらんけど。配当金つくし。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/30(土) 11:58:29 

    >>1
    私だけライフネット生命で、夫と子供は共済だね~。
    学資だけかんぽ生命。

    おすすめは共済かな!この値段で得られる安心は大きい。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/30(土) 13:26:00 

    >>59
    たしか在住在勤ならOKで
    完全にそれがなくなったら、他県の共済に移行できると聞いた

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/30(土) 15:13:57 

    >>1
    都民共済のみです。
    月額2000円×4人分。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/30(土) 16:08:21 

    >>137
    お金ないから保険に入るんだよ

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/30(土) 17:37:15 

    >>7
    私も医療保険解約しようかまよってる
    年間8万でたいした保障もないし、貯金した方がいい気がしてきた

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/30(土) 18:10:29 

    >>32

    子供の医療保険高過ぎませんか?
    何か返戻金ありの特約でも付いてるんですか?

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/30(土) 18:31:18 

    >>109

    どちらの会社の商品ですか?

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/30(土) 18:37:19 

    >>127

    医療保険ですか?
    お尻に注射は入院ではないですよね?
    手術扱いなんですか?

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/30(土) 19:15:35 

    医療保険、こないだやめたばっかり!
    病気になっても一応お金はなんとかなりそうだし、
    毎月払うのが馬鹿らしくて。
    その分投資に回す。
    ガンは一応入ってるよ。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/30(土) 19:20:23 

    >>174
    アヒルの医療保険です。
    注射は日帰りだけど手術扱いみたいです。
    60歳払込で死亡500万の月15000円です

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/30(土) 19:58:53 

    >>82
    経験者の意見は参考になりますね。ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/30(土) 20:46:12 

    30代 独身
    医療・がん・収入保障・資産運用&積立で、月々 4万後半〜5万くらい。(外貨建もあるから、変動あり)
    独身の割に払ってる方だと思うけど、掛け捨ては 8,000円程度。
    将来の自分への仕送りだと思ってます💸

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/30(土) 20:58:30 

    >>144
    控除のバランス悪いな、と思って

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/30(土) 21:36:25 

    >>75
    損したな、ではなく健康に感謝と考えるの良いですね!マネします。

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/30(土) 22:03:02 

    >>75
    身内で大病したら本当に保険のありがたみわかるよ。
    若くして亡くなる可能性もゼロではないしね。
    自分は保険なんか不要だーと捲し立ててる人いますけど他人だから放っておく。
    今の夫も保険不要人間だったけど、病気したら亡くなったらどれだけ家族が困るか電卓叩いて説明したらアッサリ加入してくれた。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/30(土) 22:09:58 

    >>1
    総額15000円
    8疾病
    ケガ
    ガン
    女性特有

    保険会社によって得意不得意があるので
    使い分けて入りました。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/30(土) 22:15:51 

    >>39
    私かな?って思うぐらい境遇似てます!
    結婚して何かしら保険に、と考えて義母の紹介で住友生命に。
    本当に不親切。代々の担当、信頼できない。
    家計の為、保険内容や金額の見直し等相談にも満足のいく回答を得られず。
    もう今月で解約します。

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/30(土) 22:23:44 

    >>75
    私も保険解約しようかと考えたけど、
    自分が入退院を繰り返す頃にはボケてるだろうから子供に迷惑をかけないためにも保険に入り続けてるよ。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/30(土) 22:31:14 

    >>173
    なないろ生命

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/30(土) 23:03:59 

    >>185
    私もここの医療保険とがん保険入ってます!

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/01(日) 00:10:33 

    32歳子供二人でフコク生命で医療保険 4,000とコープがん保険と死亡保険で1,000円の合計5,000円。
    夫の死亡保険が500万しか出ないから増やした方が良い!と保険会社の営業からよく言われるのですが、皆さん夫の死亡保険いくらかけてますか?

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/01(日) 00:10:39 

    2500円。
    子どもがいないから生保には入らない。
    医療保険と個人賠償だけ。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/01(日) 00:43:45 

    >>179
    横レスだったんだけど、考えたことなければ知識もなくてお恥ずかしい限りです

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/01(日) 10:14:17 

    医療保険+がん保険で約9000円。持病があるので最低限の保証なのに割高だけど、仕方ない…
    あ、親の言いなりで保険に加入された方は、早目に見直す事をお勧めします。
    私は、親の知り合いの保険外交員に言われるままに加入→切り替えを続けた結果、保険料が払えなくなり解約しました。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/01(日) 12:22:25 

    >>187

    お子さんふたりいるなら500万円では心もとないですよね…187さんが働いているかどうかでも必要金額は大きく変わります。遺族年金もありますし、お子さんが大学卒業くらいまで毎月10~15万給付される収入保障保険にとかいいんじゃないでしょうか?
    掛け捨てですがお安いですよ。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/01(日) 14:10:13 

    >>191
    一応子供二人の学資保険は夫名義でかけています。200万ずつですがから、それでもやはり500万じゃ心配ですかね、、
    収入保障保険、調べてみます。ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/02(月) 01:48:03 

    >>7
    受取額が固定のやつは、インフレリスクもあるんだよね みんなわかってないけど
    今仮に何かするのに1000万かかるなら、
    毎年2%ずつインフレすると30年後には約倍の2000万かかることになる
    毎年5%ずつインフレすると30年後には約4300万かかる

    頑張って死亡保険金が2500万のに入ったって、
    毎年2%インフレが30年続いたら実質半分の価値しかない
    自分で積み立てれば、インフレの様子で加減できるけど
    保険会社に任せたらそれができないから
    損得で言うとビミョーで、上記が完全に理解できて他のメリット感じてならアリ

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/02(月) 07:12:27 

    >>113
    今は複数社取扱のある代理店たくさんあるので、加入中の保険内容わかる物を持って一度相談してみてください!
    婦人科系で言いにくいことがある場合、最初に女性希望って予約すると担当者が女性になります。
    おせっかいですみません、、、

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/02(月) 08:27:52 

    >>131
    本社に直接解約資料取り寄せば解約できますよ

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/02(月) 08:45:01 

    >>103
    どうして保険料払ってないのに貯金もなかったんですかね…(T_T)

    +0

    -2

  • 197. 匿名 2023/10/24(火) 07:47:44 

    >>179
    控除の為に色々入るより積み立てニーサした方が得ですよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード