ガールズちゃんねる

アルプスの少女ハイジを語りたい

381コメント2023/10/01(日) 03:32

  • 1. 匿名 2023/09/29(金) 00:35:54 

    ハイジとクララは身分が違いますが大人になっても友達として付き合ったと思いますか?
    アルプスの少女ハイジを語りたい

    +89

    -4

  • 2. 匿名 2023/09/29(金) 00:36:25 

    口笛はなぜ遠くまできこえるの

    +58

    -2

  • 3. 匿名 2023/09/29(金) 00:36:51 

    アルプスの少女ハイジを語りたい

    +16

    -37

  • 4. 匿名 2023/09/29(金) 00:36:55 

    ブランコはどこから?

    +75

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/29(金) 00:36:58 

    たまには喧嘩して白パンの投げ合いしたと思う

    +56

    -1

  • 6. 匿名 2023/09/29(金) 00:37:00 

    結局お母さんとは再開できたんだっけ?

    +1

    -24

  • 7. 匿名 2023/09/29(金) 00:37:01 

    あのブランコには乗れないな

    +26

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/29(金) 00:37:10 

    大人になるとロッテンマイヤーさんの見方が変わる

    +177

    -6

  • 9. 匿名 2023/09/29(金) 00:37:27 

    ペーターと結婚するのかな

    +64

    -3

  • 10. 匿名 2023/09/29(金) 00:37:28 

    >>1
    子供の時点では
    ハイジが与える側だからうまくいってるのはあるね。

    +26

    -4

  • 11. 匿名 2023/09/29(金) 00:37:42 

    ハイジの家ってあるンだよね

    +12

    -4

  • 12. 匿名 2023/09/29(金) 00:38:01 

    セントバーナードに憧れたなぁ

    +105

    -2

  • 13. 匿名 2023/09/29(金) 00:38:18 

    白パンが美味しそう
    というか出る食べ物が全部美味しそうだった

    +131

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/29(金) 00:38:22 

    現実的には疎遠になったけどお互い好きではあると思う。
    大人になると似た境遇の人と愚痴言い合ったりしたい。

    +37

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/29(金) 00:38:43 

    白ヤギが好き

    +36

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/29(金) 00:39:01 

    クララが勃った

    +3

    -24

  • 17. 匿名 2023/09/29(金) 00:39:24 

    すっかりトライのイメージがついてしまった

    +113

    -5

  • 18. 匿名 2023/09/29(金) 00:39:44 

    裸足で歩くの、痛くない?

    +31

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/29(金) 00:39:57 

    立った立った

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/29(金) 00:39:59 

    アルプスの少女ハイジを語りたい

    +192

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/29(金) 00:40:11 

    >>1
    ハイジってもうあんまり覚えてないけど教師とかにならなかったっけ?付き合える立場に本人がなった様な思い出。間違ってたらごめんなさい。

    +27

    -3

  • 22. 匿名 2023/09/29(金) 00:40:42 

    >>17
    本当にトライはハイジを使うのやめてほしいです。

    +207

    -2

  • 23. 匿名 2023/09/29(金) 00:40:53 

    アルプスの少女ハイジを語りたい

    +19

    -46

  • 24. 匿名 2023/09/29(金) 00:41:23 

    >>1
    さすがに会う頻度は減ると思うけどずっと友人な気がする
    クララが家にハイジとその家族を招いて食事会とかはしてそう

    +117

    -2

  • 25. 匿名 2023/09/29(金) 00:41:29 

    おんじ、好き。
    アルプスの少女ハイジを語りたい

    +134

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/29(金) 00:41:33 

    >>1
    違うのは身分じゃないよ

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/29(金) 00:42:18 

    >>7
    昔ガラケー時代にチェーンメールであったやつなんだけど、リアルで置き換えた場合のブランコの紐の長さとか計算して
    実際にどれだけの速度が出るか計算されてのがあったよw

    トピ見て懐かしくなってググってみたら68kmて書いてあった

    +38

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/29(金) 00:42:54 

    >>6
    ハイジは両親死んでるよ
    初めは叔母さんと暮らして次はお爺さんと一緒に暮らした

    +79

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/29(金) 00:43:39 

    おじいさん街の空き家直して住んでたよ
    ウデがいいんだろうね

    +53

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/29(金) 00:44:23 

    EDの「まっててごらん」のヤギを数えた事がある。27匹でした。

    +77

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/29(金) 00:45:19 

    フランダースの犬とロケ地一緒説。

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/29(金) 00:45:22 

    完全無農薬のパンとチーズだろうね
    美味しいに決まってる

    +80

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/29(金) 00:45:44 

    >>22
    トライのCMからハイジを知って、DVD買うほどはまってるうちのこみたいな子もいるから。そのまま忘れ去られるよりはよいのかも。

    +63

    -5

  • 34. 匿名 2023/09/29(金) 00:45:58 

    >>20
    ヤギのミルクなら匂いがキツそう

    +38

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/29(金) 00:46:39 

    ロッテンマイヤーさんが
    いい味出してる
    都会に染まりすぎてて
    イライラする

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/29(金) 00:47:15 

    ♪よーろろーろろっふっふーーやっふっふりーやっほっほー

    +14

    -2

  • 37. 匿名 2023/09/29(金) 00:47:29 

    >>6
    それマルコじゃね?

    +58

    -2

  • 38. 匿名 2023/09/29(金) 00:47:38 

    ロッテンさんの教えを聞いていればペーターなんかと結婚しないと思うのに。貧困の連鎖じゃん。爺さんなにやってんの。

    +18

    -4

  • 39. 匿名 2023/09/29(金) 00:47:46 

    この作品を作るために当時の事情ではすごく珍しかったと思うが現地ロケをしていたのが印象的
    何度も行けないし、詳細なスケッチや写真におさめて帰ってきてたよ

    +31

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/29(金) 00:47:47 

    ハイジがクララの屋敷に忘れたペンを取りに行った時のクララの対応
    アルプスの少女ハイジを語りたい

    +2

    -11

  • 41. 匿名 2023/09/29(金) 00:48:27 

    ペーターのおばあさんは
    クララが本を読んだだけで泣くほど喜んでたから
    本当に娯楽のない時代だったんだろうよ

    +71

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/29(金) 00:48:54 

    >>33
    面白い。そんな事もあるんですね。因みにうちの娘は私が好きだった奥様は魔女のサマンサが好きでメルカリで全巻揃えました。(娘は今大学生です)

    +13

    -2

  • 43. 匿名 2023/09/29(金) 00:49:01 

    小さい頃はロッテンマイヤーさんにイライラしたけど、大人になったらハイジにイライラするようになった

    +58

    -3

  • 44. 匿名 2023/09/29(金) 00:49:06 

    >>27
    懐かし〜
    アルプスの少女ハイジを語りたい

    +29

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/29(金) 00:49:20 

    住むなら絶対にフランクフルト
    山には夏に遊びに行くくらいでよい

    +44

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/29(金) 00:49:32 

    >>1
    クララにとっては車椅子の暗く孤独な生活をがらりと変えてくれた大切な存在

    甘ったれた自分の価値観を叱りながら変えてくれたり

    身分は違えど、きっと友情は続いてくと思います

    ハイジにとっても、初めての大切な同性の友達
    ずっと大切な存在なんじゃないかな

    +124

    -2

  • 47. 匿名 2023/09/29(金) 00:49:42 

    >>40
    教授懐かしいw

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/29(金) 00:49:48 

    >>28
    再婚するからっておじいさんの家に置いてった人はお母さんじゃなくておばさんだったのでしょうか。

    +3

    -7

  • 49. 匿名 2023/09/29(金) 00:49:54 

    クララのおばぁさまが出て来る辺りの話が好き。フランクフルトでは辛かったけど、おばぁさまが登場して唯一楽しい時を過ごしてる時とかアルムに来て村の子供達とパーティーする話とか。

    +44

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/29(金) 00:50:01 

    >>38
    ロッテンさんの言う事聞いてたら
    クララは一生歩けてないよ

    +46

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/29(金) 00:51:57 

    >>1
    実は若いのよ
    アルプスの少女ハイジを語りたい

    +39

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/29(金) 00:52:01 

    >>43
    わかるー!
    子供の頃はロッテンマイヤーさんはハイジたちを邪魔する口うるさいおばさんというイメージだったけど、今は怒ることはちゃんと道理にかなってるし、山にまでついてきてお嬢様を守る根性あるし、ワガママ気まますぎるハイジ達の方がイラつくことあるわ笑

    +54

    -2

  • 53. 匿名 2023/09/29(金) 00:52:18 

    >>7
    あのブランコ、
    高いところが苦手な私は
    絶叫マシンレベルに怖いだろうなと思ってた

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/29(金) 00:52:22 

    >>12
    口からカタツムリ🐌

    +22

    -2

  • 55. 匿名 2023/09/29(金) 00:52:36 

    ハイジ「クララが立った!クララが立ったわ!」
    クララ「…誰にも言うなよ」

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/29(金) 00:52:40 

    +60

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/29(金) 00:53:49 

    あるブスの少女ハイジ

    +3

    -13

  • 58. 匿名 2023/09/29(金) 00:53:55 

    >>3

    これ、ロッテンマイヤーさんとか、
    もろににアニメに寄せていて、
    笑えた…。
    作った人はアニメのファン?かな。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/29(金) 00:53:58 

    >>25
    こう見えても若いんだよね
    だって孫のハイジがあの歳だもん

    +33

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/29(金) 00:54:27 

    新聞で日本のアニメはスイスでは不評と読んで驚いた
    理由は、アニメは「自然の中で少女が暮らす」ことを中心に描いているけど、原作の主題がすっぽり抜けているからだからだと

    +11

    -3

  • 61. 匿名 2023/09/29(金) 00:54:37 

    ペーターは戦争に行きそうな気がする。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/29(金) 00:54:45 

    アルプスの少女ハイジを語りたい

    +14

    -3

  • 63. 匿名 2023/09/29(金) 00:55:16 

    >>20
    この炎であぶってとろけた分厚いチーズにどれほど憧れたことか。

    +126

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/29(金) 00:55:33 

    >>60
    たしかに原作はキリスト教色強いと聞いたことある。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/29(金) 00:56:14 

    >>41
    アニメではハッキリ言ってないけど、あれは聖書だから、信仰心のあるペーターのおばあちゃんはクララに読んでもらえて喜んだんだよ
    盲目だから読む事も出来ないからね

    +60

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/29(金) 00:56:40 

    >>52
    クローゼット開けたらカビた白パンで埋め尽くされてたら普通に発狂するよね
    小学生にもなって食器叩いて遊んでたら注意するよね
    車いすの少女をほぼ崖に近いような急斜面しかない山に連れて行く、
    しかも保護者は地元で孤立している偏屈な年配男性、と聞いたら賛成できるわけがない

    +79

    -3

  • 67. 匿名 2023/09/29(金) 00:56:43 

    >>37

    イタリアから南米まで行ったんだっけ?
    壮大な旅行だよね、今思うと。

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/29(金) 00:56:47 

    >>43
    アーデルハイド!!

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/29(金) 00:56:55 

    クララが立つ練習してる時
    イップスになって
    練習が怖くなるシーンがあるんだけど
    そこの描写、絶対子供には理解できないのに
    ちゃんとそういうシーンを入れてるのね
    大人向けのアニメだった

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/29(金) 00:57:08 

    >>51
    どっかで没落した金持ちの娘だと聞いた記憶ある。

    +17

    -2

  • 71. 匿名 2023/09/29(金) 00:58:07 

    ハイジがフランクフルトで、貴重な白パンをいつか山へ帰った時のお土産にしようと、タンスかどこかに隠して貯め込むシーンありましたよね。
    結局カビが生えちゃったんだっけ?給食で残したコッペパンを机の中に入れっぱなしにした時の匂いを思い出す。

    +28

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/29(金) 00:59:48 

    >>1
    子どもの頃はクララが歩けないってハンデあるから野生児のハイジとも仲良くやってただろうけど最終的に歩けるようになったしクララは都会に住むお嬢様でハイジは山に住んでるから段々話とか合わなくなってくると思うよ
    クララが社交界に出たら余計に話合わないだろうしさ〜
    アルプスの少女ハイジを語りたい

    +35

    -9

  • 73. 匿名 2023/09/29(金) 01:00:31 

    >>69
    宮崎駿はそういう所にも拘るよね

    +12

    -2

  • 74. 匿名 2023/09/29(金) 01:00:42 

    >>48
    再婚ではなくフランクフルトに働きに行くからおばさんがハイジを預けにきた

    +30

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/29(金) 01:00:53 

    >>63

    当時は今みたいに蕩けるチーズは
    商品として無かった気がする。

    後、白パン……

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/29(金) 01:01:32 

    アルプスの少女ハイジを語りたい

    +8

    -18

  • 77. 匿名 2023/09/29(金) 01:02:14 

    >>42
    私は33歳ですが子供のころ朝にやってた再放送を母親が録画しててそれを見るのがすごく楽しかった!
    鼻をひくひくさせて魔法をつかえるか試した経験があります!

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/29(金) 01:03:33 

    >>1
    ハイジは
    おばあさんとクララとピクニックに行った時
    近所の子に
    この車お前んちのか?って聞かれた時に
    ゼーゼマンさんのよと言っていた
    自分があんなお金持ちの家と関わっているのに
    全くお金持ちに興味がないし
    その環境にいても威張らない

    山が好きでそこが徹底している

    +65

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/29(金) 01:03:45 

    >>72
    クララが社交界でイケメンの優しいお金持ちと出会って「ハイジにもあわせたいの!すごくいい人なの!」
    アルムに連れてったらハイジも好きになっちゃって嫉妬に苦しむ…そこにきて戦争が!
    みたいな第二章愛に生きるハイジ篇希望。

    +4

    -18

  • 80. 匿名 2023/09/29(金) 01:05:21 

    野生児ハイジがお屋敷でストレスから
    夢遊病になっちゃうシーンが
    可愛そうだなあ、て、思った。

    +46

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/29(金) 01:05:28 

    >>51
    イギリス人とスイス人とハイジの話になり
    彼女の名前を覚えていたのは
    日本人のわたしだけ
    アニメの影響恐るべし

    +30

    -3

  • 82. 匿名 2023/09/29(金) 01:05:42 

    >>8
    大人になって観るとそこまで嫌な人って思わなかった

    +77

    -1

  • 83. 匿名 2023/09/29(金) 01:06:43 

    >>43
    おっかないおばさんだと思ったけど
    クララのために頑張っていたのよね
    動物が苦手で卒倒してしまうけれど笑

    +40

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/29(金) 01:07:15 

    高畑勲と宮崎駿が一緒に作ってるアニメってハズレないよね

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/29(金) 01:08:43 

    >>41
    だからおばあさんにパンのお土産を
    持って帰りたかった🥯

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/29(金) 01:08:44 

    >>8
    まぁね、名家の執事が、急に都会に連れてこられてなかなか馴染めない田舎の子供を教育するのは大変だよね。
    あなたも山に帰りたいわよね、とか言って籠の鳥を逃したり、夢遊病⁇になって騒がせたり。ハイジも辛いけど、ゼーゼマン家のために役割を担ったロッテンマイヤーさんも辛かったと思う。

    +89

    -4

  • 87. 匿名 2023/09/29(金) 01:09:02 

    干し草のベッド。

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/29(金) 01:09:52 

    >>62
    オリジナルの
    どうしてピッチを食べちゃったのよ

    面白かった

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/29(金) 01:12:08 

    >>56
    ヨーゼフ…は犬だし🐶

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/29(金) 01:13:05 

    >>71
    ハイジが初めてフランクフルトに来た時に白パン見てお婆さんにあげようと自分の膝の上に置いてたね
    でもその後部屋に隠してたら腐っちゃってロッテンマイヤーさんに見つかって頭のおかしい子扱いされてたような…

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/29(金) 01:13:32 

    カルピス劇場を観てた頃は無邪気だった。
    大人になるとそうはいかないね

    +23

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/29(金) 01:13:39 

    >>43
    ロッテンマイヤーさん時点で見たら「なんなのこの子は!」ってなりそうだね

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/29(金) 01:13:43 

    >>64
    小学生の時本を読んだけど、宗教のこととかあったかなぁ~?

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2023/09/29(金) 01:14:51 

    ハイジが山に帰りたくて夢遊病になってた

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/29(金) 01:15:26 

    あの時代に夢遊病と判断して直ぐに、ハイジを山に帰した、クララのドクターはかなり優秀

    +65

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/29(金) 01:17:15 

    op好き!名曲
    アルプスの少女ハイジを語りたい

    +56

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/29(金) 01:17:31 

    >>9
    ペーターは何気にすごい
    あの家の大黒柱だし
    ヤギはみんな言うこと聞いて帰ってくる
    おんじはペーターのことを大将と呼んで
    一目置いている

    +96

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/29(金) 01:17:46 

    >>27
    わかるわかる
    そのメール来たし、チェーンって知らず、これ面白いよーって友達に転送したわ

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2023/09/29(金) 01:20:56 

    >>1
    クララの主治医の養女となり、きちんとした教育を受けて幸せになりましたとさ。

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/29(金) 01:22:32 

    デーテおばさんって無理矢理ハイジをフランクフルトに連れて行ってロッテンマイヤーに「え?私はお嬢様の友達にはもっと年齢が近くで落ち着いた子って言ったわよ?話が違うじゃん」って言われたら焦ってそのまま置き去りにしたよね
    アルプスの少女ハイジを語りたい

    +39

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/29(金) 01:22:48 

    おじいさんは最初ハイジを学校に行かせなかった。
    途中から行けたけど読み書きが遅れていて、
    トライのCMの起用はなんか感慨深いな、と思った。
    関係ないけど二谷友里恵が取締役なのがイメージ湧かない。

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/29(金) 01:25:30 

    クララのお婆様好き〜
    ハイジを元気づけようと秘密の部屋に連れて行ってくれたよね
    アルプスの少女ハイジを語りたい

    +47

    -2

  • 103. 匿名 2023/09/29(金) 01:26:43 

    >>101
    なんか原作だとアルムおんじが下の村に女児用の服買いに来てハイジのこと知らない村人から頭がおかしくなったと思われてたって描写があったような…

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2023/09/29(金) 01:26:53 

    >>1
    たまにはペーターと都会のフランクフルトに出て買い物や外食もしたいから、そのついでにクララに会いに行くこともあるんじゃない?

    +7

    -2

  • 105. 匿名 2023/09/29(金) 01:28:02 

    >>60
    当のスイス人がスイスのアニメだと思い込んでたって話があったけどね

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/29(金) 01:28:26 

    アルプスの少女ハイジを語りたい

    +24

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/29(金) 01:30:19 

    >>25
    実は傭兵上がり。
    腕っぷしはかなり強い。

    +38

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/29(金) 01:32:07 

    肩書きはゼーゼマン家の執事だと思うけど、セバスチャンさんが優しくていい人だった。うろ覚えだけど、ハイジが拾ったネコを内緒で育ててくれていたと記憶。あとチネッテとかいう、クールなお手伝いさんもいたな。

    +31

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/29(金) 01:36:48 

    >>108
    セバスチャン本当にいい人だよね
    ハイジが変なことしても怒ったりせずに雨白がって受け入れてくれる人だった
    アルプスの少女ハイジを語りたい

    +53

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/29(金) 01:41:49 

    >>12
    ヨーゼフの大きめの人形もってる~

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/29(金) 01:43:15 

    >>25
    おんじ凄いよね
    クララ抱き上げただけで歩けるようになるってわかって、リハビリして実際に歩けるようにするんだもん
    ゼーゼマン家お抱えの医者より有能

    +69

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/29(金) 01:44:01 

    >>9
    してたような。

    +13

    -1

  • 113. 匿名 2023/09/29(金) 01:45:08 

    >>103
    戦争で人を殺したんでしよう。
    仕方ないと思うけど。

    +7

    -3

  • 114. 匿名 2023/09/29(金) 01:45:49 

    クララが花嫁に仮装するのが可愛すぎた
    アルプスの少女ハイジを語りたい

    +30

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/29(金) 01:46:27 

    >>55
    ワロタ
    トライのハイジかな

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/29(金) 01:46:49 

    >>108
    執事はロッテンマイヤーさんで、セバスチャンは召使いみたいな人

    +11

    -1

  • 117. 匿名 2023/09/29(金) 01:46:58 

    >>64
    気になるな。

    宗教色強いって日本のアニメだと何だろう??

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/29(金) 01:47:00 

    >>28

    アニメだと
    おばさんに山小屋に連れて行かれる
    幼い着ぶくれしたハイジがほんとうに可愛かった!


    アルプスの少女ハイジを語りたい

    +31

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/29(金) 01:57:27 

    >>117
    世界名作劇場の「わたしのアンネット」は原作スイスで宗教色がかなり強い
    キリスト教の罪と罰と言うか、罪を犯した人をどう許すかがテーマになってる

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/29(金) 01:59:12 

    >>3
    オモロかった…
    アニメそのまんまみたいな映像もあった

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/29(金) 02:00:35 

    ゼーゼマンさんがハイジに「冷たい水が飲みたいからくんできてくれる?」ってお願いしたら冷たい水を探して外までくみにいくんだよね
    ロッテンマイヤーさんから「ハイジは頭のおかしい子」って報告受けてたゼーゼマンさんが本当はハイジが賢いと気づいてくれるシーン好き
    アルプスの少女ハイジを語りたい

    +50

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/29(金) 02:05:59 

    >>64
    信仰の話だよ。クララのおばあさんの影響で芽生えたハイジの純粋な信仰心によっておんじは改心して、教会に再び通うようになって冬の間は山から降りて村で暮らすようになるんだよ。
    おんじが教会に戻ったから村の人達も受け取れて、元のように交流するようになった。

    +25

    -2

  • 123. 匿名 2023/09/29(金) 02:07:43 

    >>117
    ポリアンナ物語とかもお父さんは信仰心の強い牧師さんだし、お父さんの遺志に従って生きようとするポリアンナが描かれている。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/29(金) 02:14:13 

    >>77
    サマンサ本当に初期オシャレ。帽子一つでも今は売ってない。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/29(金) 02:15:27 

    >>100
    しかもハイジが夢遊病にかかってすぐにでも山に戻さないといけないとなって呼び出された時も、何やかや理由つけて来なかったんだよね。
    奪うようにして啖呵切っておんじのところから連れ去ったんだから、病気にさせて返すなんて気まずすぎてできなかったんだろうけど。
    でも働き盛りで急に姪っ子預かる羽目になるのも大変だろうな。

    +35

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/29(金) 02:31:57 

    >>8
    クララは何かとすぐ熱を出すぐらい虚弱なのに、
    ばい菌だらけの地下室のネズミなんて持ち込まれたら
    大富豪の一人娘を預かってるロッテンマイヤーさんとしては
    「アーデルハイド(ハイジ)はお嬢様の身に害をなす」とみなしても仕方がないね
    最終回ではハイジに会いにアルムに行きたいクララの気持ちを分かってくれて良かった!

    +77

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/29(金) 02:36:00 

    >>123
    トピズレだけど、原作の「少女パレアナ」を先に読んでたから
    「ポリアンナだったの!?変!」としばらく馴染めなかった

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2023/09/29(金) 02:44:53 

    >>4
    もみの木から吊るしてるのかと思ってた

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/29(金) 02:59:10 

    フランクフルトでハイジが使ってたベッドを「ペーターのおばあさんにあげて」って
    クララのおばあさまに頼んだのはちょっと怖いなと思った
    ゼーゼマン家はお金持ちだからベッドの輸送費なんて痛くも痒くも無いし
    クララが健康になって立った事への感謝の印だからそれぐらい何でもないんだろうけど、
    フランクフルトまで汽車でも半日近くかかってたから輸送費は相当高いと思うし、
    ハイジはベッドを使わせてもらっただけであれはハイジのではないのに

    +8

    -8

  • 130. 匿名 2023/09/29(金) 03:03:09 

    >>99
    原作でお医者様は家族を失くしてしまったんだっけ?
    クララがアルムに来る為の下見でアルムの自然に癒やされて、
    おじいさんと山の素晴らしさに意気投合して
    アルムに引っ越す事にしたんだったかな
    うろ覚え

    +16

    -0

  • 131. ガル人間第一号 2023/09/29(金) 03:22:38 

    『ハイジ アルプスの物語』
     マッドハイジのDVD&Blu-rayが楽しみw。 でもその前に実写版ハイジを見ようw。これも日本のハイジを意識して作っているw。
     ( ≧∀≦)ノ
    アルプスの少女ハイジを語りたい

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/29(金) 03:29:09 

    >>26
    >>1
    とんでもない格差があるよ
    ハイジは8歳になるのに学校にも行ってなくて字が読めない。都会で教育を受けたクララとは何もかも違う。クララとハイジが友達になれたのはクララが歩けなかったから自由に山を走り回るハイジに自分のないものを見出して憧れたからなんだよね
    でもクララが歩けるようになったからそのメリットも無くなってハイジに対して蛙化現象が起きると思う
    所詮は違う世界の住人よ

    +5

    -17

  • 133. 匿名 2023/09/29(金) 03:29:45 

    >>129
    そんなシーンあったけ?

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/29(金) 03:32:13 

    >>86
    初対面で「ゲーテ。この子はバカなの?」って言ってたよ
    ロッテンマイヤーさんからしたら小汚くて教養ない村娘にしか見えなかっただろうね
    8歳なのに字も読めない…
    スイスのアルプスとドイツのフランクフルトじゃ文化レベルが違いすぎる

    +24

    -2

  • 135. 匿名 2023/09/29(金) 03:33:17 

    >>100
    ゲーテも気が強いねw
    ロッテンマイヤーとお互いにハイジを押し付けあってたww

    +13

    -4

  • 136. 匿名 2023/09/29(金) 03:36:58 

    >>1
    ちょうど、この土日に山梨にあるクララ館に泊まる!ハイジがモチーフだから楽しみ!

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/29(金) 03:41:57 

    >>51
    「アーデルハイド!!」
    ロッテンマイヤーさん怖かった

    +33

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/29(金) 03:46:24 

    >>129
    そのシーンは覚えてないけどクララのお祖母様は優しくてハイジを慈しんでくれたから素直に甘えられたんじゃとも思う
    ハイジが白パンずっと鞄に溜めてたシーンが切なかった
    夢遊病にもなったよね
    それでやっとアルムに帰して貰えた記憶

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/29(金) 03:49:51 

    >>8
    チネッテに対しても、
    何か意地悪しそうな顔だからね。
    ハイジの粗相の尻拭いをいつもしてくれてた人。
    アルプスの少女ハイジを語りたい

    +28

    -7

  • 140. 匿名 2023/09/29(金) 03:55:50 

    >>25
    おんじって名前だと思ってた。
    おやっさんとかそう言う感じの呼び名だったとは。
    ちなみに名前は出てきません、永遠の謎となってる。

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/29(金) 04:05:25 

    >>80
    夢遊病になってる頃に
    ほっぺの赤丸が消えてる。
    ストレスで不調を顔に表してるんだって言う考察を読んで
    その時に初めて異変に気づいた。

    山に戻ったら赤丸も戻った。
    アルプスの少女ハイジを語りたい

    +43

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/29(金) 04:08:40 

    >>8
    何でこの人だけアーデルハイドって
    変な呼び方をするんだろ?って思ってたら
    アーデルハイドがハイジの本名だったんだね。

    その当時、ハイジはあだ名みたいな物と分かって無かった。

    +36

    -1

  • 143. 匿名 2023/09/29(金) 04:09:29 

    >>1
    もちろん。
    唯一無二の親友だもの

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/29(金) 04:20:17 

    >>1
    とにかくチーズパンとヤギのミルクが美味しそうで

    +11

    -2

  • 145. 匿名 2023/09/29(金) 04:22:23 

    フランクフルトの生活って
    かなり長いと思ってたけど
    話数で言うと15話くらいしかなかったんだよね。

    ハイジの山の生活  :18話
    フランクフルトの生活:16話
    アルムに戻ってから :18話ってなってる。

    アルムに戻ってきてからも、かなり話数があったんだね。

    +24

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/29(金) 04:26:18 

    >>55
    クララが立ったのは直射日光によるビタミンDの活性・ビタミンDとカルシウム充足・骨形成を促す過酷なリハビリという医学的な偶然が全て揃ったある意味神の奇跡

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/29(金) 04:30:59 

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/29(金) 04:34:00 

    ハイジと言えば白パンのイメージが強いけど、おじいさんが出してくれる黒パンにとろりとしたチーズが掛かったパンに憧れた

    +20

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/29(金) 04:47:23 

    >>142

    私もそう思ってました。アーデルハイドは洗礼を受けた正式な名前だからロッテンマイヤーさん間違ってなかったのですね。

    +30

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/29(金) 04:57:50 

    >>79
    実写のやつは大人になったペーターが戦争に行くよね。
    バラエティー番組の中で「大人になったハイジの実写がある」的なコーナーで知ったことですが。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/29(金) 05:03:18 

    >>144
    ペーターやハイジが美味しそうに食べる!!

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/29(金) 05:05:30 

    >>108
    セバスチャンは、ハイジのやる事を面白がって見ていたし、ハイジの味方的存在だった!優しくて好き。

    +15

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/29(金) 05:30:55 

    >>130
    そうそう、そんな感じ。最近YouTubeで昔のハイジの映画見るのにハマってて、タイムリーなトピだわw

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/29(金) 05:36:37 

    >>129
    おんじにペーターのおばあさんの家を直してあげてとか
    若干人の労力や財産の境界を軽視している傾向がハイジさんにはあるね。

    +16

    -1

  • 155. 匿名 2023/09/29(金) 05:41:32 

    >>51
    この人はハイジにあたり強かったけど
    この人もそういう育てられ方されたのかなと
    ちょっと思った。

    +35

    -1

  • 156. 匿名 2023/09/29(金) 05:52:04 

    >>1
    むしろハイジのほうがガル民のようにならなければ、
    変わらなければ、
    交流はあると思う。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/29(金) 05:54:10 

    フランクフルトからハイジが山に帰ってきて
    おんじの元へ走って抱きつくシーンで涙腺崩壊したわ。

    面白いのはヤギに、ユキちゃんって日本語名をつけてるところ。

    +25

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/29(金) 05:54:40 

    >>134
    デーテだよ

    +20

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/29(金) 05:55:54 

    >>20
    ハイジ本当に可愛い

    +24

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/29(金) 06:10:10 

    アルプスの少女ハイジでチーズフォンデュ🫕を知ったよ

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/29(金) 06:16:11 

    >>41
    本じゃなく聖書ね。別格なんですよ

    +19

    -1

  • 162. 匿名 2023/09/29(金) 06:16:28 

    >>51
    スイスへ行く途中の温泉で髪の毛下ろしてて
    若い美女だと気づいた

    +25

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/29(金) 06:20:17 

    暖炉であぶったチーズを食べてみたい。

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2023/09/29(金) 06:26:03 

    クララの方がハイジに依存してるシスターコンプレックスみたいだった
    ハイジがメンタル病んでアルプスに戻ることになった時、結構取り乱してゼーゼマン氏に泣きついてたし
    歩けるようになってから気持ちに変化あったのか興味ある

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/29(金) 06:32:34 

    >>1
    おばさん悪く言われがちだけどいきなり子供押し付けられたらああもなるよなって大人になると思う。ハイジの心配も最低限してるし…

    +6

    -3

  • 166. 匿名 2023/09/29(金) 06:35:25 

    >>99
    教育は必要だよね…ペーターはどうなったんだろ
    クララより連絡とらなくなりそう手紙のやりとりできないし

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/29(金) 06:45:12 

    >>165
    ハイジが嫌がってるのに無理矢理すぐ帰れると騙して連れてきてロッテンマイヤーさんに「えーこの子?クララお嬢様と同い年のお相手が良かったのに4つも年下?本も読んだことなくて字も読めない子?」と嫌がられてたのに「お嬢様に必要なのは個性豊かなお友達です!この子がピッタリです!」と無理に主張してハイジを押し付けて帰っていくからね…
    その後お屋敷にハイジを訪ねたとかもないから無理矢理連れてきた上に放置で印象悪い

    +22

    -1

  • 168. 匿名 2023/09/29(金) 06:47:38 

    ハイジのアニメやってたよね。結構好きだった。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/29(金) 06:49:11 

    >>17
    ラップを刻むアルムおんじがちょっと癖になったな。
    チェッチェケチェケチェケチェッ!

    +9

    -2

  • 170. 匿名 2023/09/29(金) 06:50:58 

    山で高い崖からハイジとペーターが落ちたのをヨーゼフが全身で受け止めて助けるシーン覚えてる。下山はハイジを乗せて歩いてて本当かわいいし利口。鳥を火から守ったり。

    +16

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/29(金) 06:56:59 

    >>165
    21歳であそこまで育てたからえらい

    +11

    -1

  • 172. 匿名 2023/09/29(金) 07:02:12 

    >>121
    ゼーゼマンさんクララにだけじゃなくハイジにもお土産で人形を買ってきてくれて優しいなーと思った
    アルプスの少女ハイジを語りたい

    +40

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/29(金) 07:02:20 

    >>18
    牧草地でふかふかだから大丈夫👌🏻

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/29(金) 07:05:19 

    干し草でベッド作るシーン好き
    アルプスの少女ハイジを語りたい

    +38

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/29(金) 07:07:06 

    山に帰りたすぎて幻覚を見るハイジ
    机の上に乗って大声で「さよならーー!」って叫ぶ
    それを見てロッテンマイヤーさんは腰を抜かす
    アルプスの少女ハイジを語りたい

    +21

    -2

  • 176. 匿名 2023/09/29(金) 07:08:57 

    アルプスの少女ハイジを語りたい

    +15

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/29(金) 07:11:19 

    >>43
    さらに年を重ねたら、ハイジへのイライラもなくなったよ
    幼い子供が頑張って生きてるだけ。
    愛しい。

    +25

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/29(金) 07:11:53 

    >>1
    クララは友人でいたいと思いそうだけど、大人になってお嬢様特有のわがままさや世間知らずさに嫌になったハイジが離れていきそう

    +2

    -7

  • 179. 匿名 2023/09/29(金) 07:11:58 

    >>106
    これは泣ける( ; ; )

    +16

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/29(金) 07:19:40 

    >>174
    寝てみたい!!って、思ってたなぁ
    丸い窓の部屋のふかふかベット、いいわ〜

    +14

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/29(金) 07:21:24 

    >>3
    やりマンハイジ

    +3

    -4

  • 182. 匿名 2023/09/29(金) 07:22:23 

    >>130
    医者が一人娘を亡くして意気消沈しているのを見かねたゼーゼマンさんが、下見ついでにアルムに行ってきてって送り出したんだよ。
    最初はどんな綺麗な景色を見ても気持ちは晴れなかったけど、純真なハイジとアルムで過ごす事で少しずつ癒されていくんだよね。
    それでおんじに、自分もハイジの後見人の1人になってハイジの行く末を守るから、死の間際はハイジにそばにいてもらいたいって頼むの。

    +22

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/29(金) 07:25:20 

    >>48
    とりあえずあらすじ説明とか見た方がいいと思う
    両親死亡で叔母が養育していたがお屋敷で住み込みの仕事が決まったから
    ハイジの祖父にこれからはそっちが面倒見てねって預けに行った
    で、そのお屋敷のお嬢様の遊び相手にするからってまたハイジを連れて行ったのよ

    客観的に見ると山小屋で老人と教育も受けずに過ごすより良い生活になるんだよね
    山の生活って、ハイジの成人前にお爺さんが突然死したらどうするんだって思う

    +8

    -2

  • 184. 匿名 2023/09/29(金) 07:26:46 

    >>109
    『あなたとかセバスチャンと呼びなさい』の
    セバスチャン こんな顔だったね

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/29(金) 07:27:13 

    ハイジの話が好きなのはクララのおばあさまとお父様が人格者なとこ
    それにつきる。

    そういう点でフランダースの犬は大嫌い

    +20

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/29(金) 07:29:00 

    >>93
    小さい頃なら気付かないと思う。きっと今読み返してみたら違うんじゃないかな。
    むしろアニメ版のハイジはよくあんなに上手にテーマを払拭したなと感心するよ。

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2023/09/29(金) 07:36:06 

    >>95
    ゼーゼマンさんは預かった子を病気のまま帰らせるわけにはいかない、せめて病気を治してからって渋るんだけどこのままじゃ命に関わる、生きて帰せなくなってもいいのかって危機感を持たせるんだよね。

    +18

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/29(金) 07:37:18 

    このトピ見て、
    どうしてもオンジの
    「耳でしょーか?親指でしょーか?」っていう、boketeの画像を貼りたくなって、
    フォトに保存している写真を何度も探したが、
    結局見つけられず、
    朝の貴重な時間を15分くらい無駄にした🥺😢

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/29(金) 07:37:57 

    >>106
    これをみてハイジが号泣するシーンあるよね
    おんじを思い出して帰りたいって
    あそこは何回見ても泣ける

    +32

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/29(金) 07:42:20 

    >>56
    ガボン!ガボン!

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/29(金) 07:43:14 

    >>93
    子供向けだと省いてるかもしれないけどあるというか主題が神の愛
    欧米の昔の児童文学だから

    おじいさんは若い時に色々あって神様を信じなくなっている人で教会にもいかない
    ハイジを養育することによって情愛と信仰を取り戻す
    聖書にある放蕩息子の帰還のような話
    ハイジの街での生活は健康を損なうものだったけれど
    良い点は教育と信心の大事さを教えてくれたこと
    山に帰ってからお爺さんに日曜に教会に行かないのかと問うシーンがあった気がする

    +9

    -1

  • 192. 匿名 2023/09/29(金) 07:45:38 

    >>165
    気むずかし屋で誰も住まないような山の上に1人で住んでるおんじのところにハイジを置いてきた罪悪感があって、いい話があったときハイジの将来を考えて迎えに行ったんだもんね。
    若いし色々と不器用でもあるんだろうね。

    +15

    -1

  • 193. 匿名 2023/09/29(金) 07:45:54 

    >>20
    義務教育終わった年齢に初見だったせいで憧れより毎日同じメニューの衝撃が大きかった

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/29(金) 07:46:05 

    >>30
    このコメを見た今が+がちょうど27個
    +を押したくてぷるぷる震える右手を左手で掴んで耐えてるw

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/29(金) 07:47:17 

    >>51
    こんな顔してるけど、実はまだ20代後半か30代前半だったりする。

    +11

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/29(金) 07:49:52 

    >>106
    アニメにも宗教色を取り除けないシーンがあったんだね
    この羊飼い=イエスキリストだよ

    +14

    -1

  • 197. 匿名 2023/09/29(金) 07:50:09 

    >>80
    勉強の強要や厳しいしつけにどうしても順応できなかったのもあっただろうけど、実は何より決定的だったのは「あなたがいないと私が一人になっちゃう!」とクララとロッテンマイヤーさんに圧かけられたことでは?

    当のクララも悪気はなくてただ等身大の12歳の女の子だっただけだけど、自分がいなくなって取り残された後の友達の体調とメンタルの全責任を負わされるのは8歳児どころか大人でさえ荷が重かったと思う。

    +16

    -1

  • 198. 匿名 2023/09/29(金) 07:51:35 

    >>72
    そう思う
    子供の頃たから友達になれたのかもね
    大人になったら育ってきた環境違うから話合わないし、金銭感覚もたぶん違うだろうし、それぞれ似た環境の友達できると思う
    距離も離れてる所に暮らしてるからだんだん疎遠になってくると思う

    +5

    -3

  • 199. 匿名 2023/09/29(金) 07:52:06 

    >>183
    デーテが務めてるお屋敷とゼーゼマンさんのお屋敷は違うよ。デーテは勤め先の家族に気に入られてたから働き者だったんだと思う。

    +10

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/29(金) 07:53:08 

    >>97
    おんじに木工習ってたし、良い職人になると思う

    +30

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/29(金) 07:55:46 

    >>45
    けっこう高い山っぽいよね
    そこで走り回るハイジとペーターってすごい体力よねww

    +17

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/29(金) 07:58:49 

    >>197
    ロッテンマイヤーが思いっきり圧をかけてたよ
    あんたが山のことばっか口に出すとお嬢様が気に病んで病気が重くなるから山のことは口に出すな!と

    それでハイジはクララの病気が重くならないように山のこと思い出さないように封印して追い詰められていく

    +19

    -1

  • 203. 匿名 2023/09/29(金) 07:59:16 

    >>102
    ゲーテは働かないと食べていけないからハイジを預けたけどこの人は働かなくても金あるのにクララを寂しいままにしてるくせにロッテンに厳しく当たるから自分じゃ育児や介護しないのに口出しする人になってる

    +1

    -7

  • 204. 匿名 2023/09/29(金) 07:59:50 

    >>191
    おんじが神様は自分なんか忘れてると言ったら、ハイジがクララのお婆さんにもらった聖書の絵本をおんじに見せて、放蕩息子の話を読み聞かせるんだよね。
    おんじはその夜1人になった時、何十年かぶりに号泣しながら神に祈るの。自分は放蕩息子だった、またあなたの息子に戻りたいって。
    原作ではおんじが村のコミュニティに戻るきっかけとなる割と重要なシーンだよね。

    +12

    -1

  • 205. 匿名 2023/09/29(金) 08:01:03 

    アルプスの少女ハイジを語りたい

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2023/09/29(金) 08:03:20 

    >>25
    アルプスの少女ハイジを語りたい

    +23

    -0

  • 207. 匿名 2023/09/29(金) 08:03:56 

    ハイジも宮崎駿作品なのに何で金ローで放送してくれないんだろう?
    映画版(アニメ50話を1時間間半にまとめたやつ)がかなり出来がいいんだよね

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/29(金) 08:25:47 

    >>51
    絶対に喪女だと思う

    +6

    -1

  • 209. 匿名 2023/09/29(金) 08:26:35 

    ハイジ強い子
    アルプスの少女ハイジを語りたい

    +15

    -0

  • 210. 匿名 2023/09/29(金) 08:30:28 

    クララのおばあ様をゼーゼマン家に呼んで
    クララの面倒はおばあ様に指揮を執ってもらうのが良かったと思うんだよね
    実際の世話は看護師とお世話係と家庭教師にやってもらえば
    お山に同行するくらいはお元気な人なんだし出来るのでは
    ロッテンマイヤーさん、ただでさえ奥様のいない家だから忙しいのに気の毒

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/29(金) 08:33:03 

    おじいさんなら分かるけど
    ペーターが あの背負子でクララを担いで
    崖を登るのは 見てて怖すぎる

    +15

    -0

  • 212. 匿名 2023/09/29(金) 08:33:18 

    >>25
    おんじと阿笠博士どっちが若いんだろう

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2023/09/29(金) 08:36:48 

    この時のアニメはCGがなくて
    目がチカチカしないし
    ほっとする

    +18

    -0

  • 214. 匿名 2023/09/29(金) 08:40:29 

    >>74
    都会に憧れる若い女性が、いくら姪っ子とはいえ全てを諦めて母親代わりなるなんて無理だよね…デーテおばさんもハイジをおんじに預けた時に泣いてはいたから良心の呵責はあったと思う

    ハイジをドイツに連れて行ったのも、偏屈な年寄りと山で暮らす姪が不憫だったのが大きいだろうし、あんなに伸び伸び幸せに暮らしてることも知らなかったんだろうけど…知ってたとしても連れて行く人ではありそう
    自分が都会の方が幸せだから他の人もそうだって信じてそうには見えたから

    +14

    -0

  • 215. 匿名 2023/09/29(金) 08:40:32 

    >>2
    口笛は雑音が少ない聞き取りやすい周波数で、山には音を遮る物質が少ないからじゃよ

    +11

    -0

  • 216. 匿名 2023/09/29(金) 08:45:10 

    >>2
    あの雲はなぜ私を待ってるの♪

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/29(金) 08:45:37 

    >>202
    これを現代の日本にたとえると、中学受験することになった子供がハードスケジュールについていけず身体が悲鳴をあげてるのに、塾の女友達から「あなた以外に友達いないからお願い辞めないで!」と泣きつかれた挙げ句に彼女のお母さんにまで頼み込まれるようなものだよね。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/29(金) 08:47:25 

    >>189
    絵を見たハイジの想像で、背景がアルプスの山に切り替わり、口笛吹いたりおじいさんを大声で呼んだり、ヨーゼフまで自分で再現するも、現実は暗くて狭い倉庫
    このあたりの見せ方、本当に上手だなと思う
    ハイジに感情移入しまくって泣いた

    +13

    -0

  • 219. 匿名 2023/09/29(金) 08:47:57 

    あんな田舎やから、
    ペーターのお婆さんと、
    ハイジのお爺さんは、
    同級生もしくは、
    幼なじみだったのではないかと思っている。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2023/09/29(金) 08:48:32 

    >>13
    白パンととろけるチーズ最強

    米粉パンの見た目が白パンぽくて今朝もハイジの白パンと言いながら食べた

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2023/09/29(金) 08:50:11 

    >>22
    私はアニメとは別物として面白いけどな
    このCMのおかげで若い人もアニメのハイジ見たりしてるよ
    CMのせいでハイジが評判落とす訳でもなし、そんなに怒ることかな

    +5

    -9

  • 222. 匿名 2023/09/29(金) 08:51:17 

    >>209
    これ寒そうだったよね
    なんでガラス入れないんだって思ってた
    サザエさんちのエンディングで
    狭い家に家族全員がなだれ込んで入ってくのと同じ位に納得がいかなかった

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2023/09/29(金) 08:51:34 

    >>107
    ケンカで仲間殺してる

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2023/09/29(金) 08:54:47 

    ハイジの続き(別な作者が書いた)を読んだ
    うろ覚えだけどおじいさんが亡くなって町の工場かなんかで働くって話し

    あと日本では翻訳者がハイジの事を楓という名前にしてたと
    トリビアの泉でやってたと思う

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2023/09/29(金) 08:57:59 

    >>2
    教えて~おじいさん♪

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2023/09/29(金) 09:00:23 

    >>221
    現に怒ってる人がいるから人による
    それは怒るような事じゃないですよと押し付けたり説いて回るのもあなたの自由

    +9

    -2

  • 227. 匿名 2023/09/29(金) 09:01:44 

    >>1
    CSで毎年定期的に一挙放送するけど毎回見ちゃう。

    ずーっと仲良しだと思う。唯一無二の親友だと思う。

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2023/09/29(金) 09:03:23 

    >>222
    冬でも窓なしの部屋に薄着で毛布のみ、みたいな感じだったよね。干し草ベッドもきっとチクチクしそうだなーとか。
    でもそこはファンタジーだから考えない。
    現実よりも子供が見てワクワクできるかのほうを重視してるんだよね。実際見てて憧れたもんなぁ。

    +14

    -0

  • 229. 匿名 2023/09/29(金) 09:03:50 

    >>1
    文通くらいはしてたと思う
    確かクララの父親からもらった謝礼金で寄宿学校に入れられて、
    その後戦争が始まって軍人になったペーターと再会して結婚みたいな流れだったはず
    世の情勢がそんなだったから手紙も出しづらくなって徐々に疎遠になってったんじゃないかな

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2023/09/29(金) 09:03:51 

    私はハイジ好きで再放送してたら見るんだけど、友達に言ったら私は嫌いって言われたんだけど、それ以上は聞けなくてずっとモヤモヤしてるんだけど、嫌いな理由ってなんだろう?

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2023/09/29(金) 09:07:31 

    >>217
    ロッテンはクララの親から俸禄もらってる身だから公平な判断ができる立場にないのよ
    クララ第一に動いたせいでロッテンにアウトソーシングしてた親にハイジの病気のことでカミナリ落とされて気の毒ではある
    クララの親にお前ロッテンがハイジとクララ見ててくれるから働きに行けるんだろがとロッテンを弁護したくなる家の規模の割に使用人少ない気がするし

    +9

    -1

  • 232. 匿名 2023/09/29(金) 09:11:36 

    >>212
    阿笠博士が52歳
    おんじはwikipediaだと70歳とある
    ハイジは最初5歳、クララと会った時は8歳

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2023/09/29(金) 09:13:52 

    >>207
    ハイジフジテレビ系じゃなかった?
    うちの方再放送はフジ系だった気する。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2023/09/29(金) 09:15:12 

    >>141
    ほっぺの赤みが減って顔も白くなるんだよね
    本当に可哀想

    +12

    -0

  • 235. 匿名 2023/09/29(金) 09:17:13 

    >>224
    続編いくつかあって私が読んだ奴だとおんじ元気だったな
    ピーターと結婚して、ハイジが寄宿学校に行っていた時の友人の妹を引き取ることになって
    おんじが孫みたいに接していたような…
    その妹がまだ小さくて山暮らしで心身の健康を取り戻していくという話だった

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2023/09/29(金) 09:18:21 

    >>208
    コミケいくロッテンマイヤーさんw
    「こ、これはち、違うんです!頼まれた物を買いにいくだけです!!」
    とか言いそう。

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2023/09/29(金) 09:19:40 

    >>230
    ハイジがストレス掛かるの見るのが辛いとかかな?

    +5

    -1

  • 238. 匿名 2023/09/29(金) 09:23:02 

    ずいぶん昔だけど
    体調不良で寝てるだけの生活で
    テレビみても眩暈する状態の時
    唯一毎日やってたハイジの再放送だけが見ることができた
    画面がゆったりでうるさくなかったからかな。
    それだけが楽しみだったな。

    +8

    -1

  • 239. 匿名 2023/09/29(金) 09:24:26 

    >>230
    ここのトピでもハイジにイライラするってコメにプラスついてるし、主人公のハイジが好きになれないのかもしれない。ハイジが可哀想すぎて気分が暗くなるから嫌とか、つっこみたくなる設定が多すぎて楽しめないとかもありそう。
    ハイジ嫌いって人がいても不思議ではない。

    +10

    -0

  • 240. 匿名 2023/09/29(金) 09:26:15 

    >>8
    美味しいとこどりのゼーゼマンさんと違ってクララの躾のために敢えて憎まれ役をやっていた。
    責任感があると思うよ。
    あんなに動物嫌いなのにアルプスにも付き添って、馬にも乗っていたし。

    +37

    -0

  • 241. 匿名 2023/09/29(金) 09:27:14 

    子供だったけど、
    クララが立った時の衝撃よ…
    はぁ?って感じだった

    +0

    -3

  • 242. 匿名 2023/09/29(金) 09:31:17 

    >>59
    お爺さん、おばあさんと呼ばれている人達も実は50歳ちょっととかありそうだよね。

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2023/09/29(金) 09:41:18 

    >>41
    クララじゃなくてハイジね

    +5

    -4

  • 244. 匿名 2023/09/29(金) 09:42:51 

    >>231
    秘密の花園のコリンも親が死亡と不在で使用人がお世話してたから我が侭だったなあ
    コリンは自分は親に嫌われているとか早死にするだろうって気持ちがあるからさらに根が深いが

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/09/29(金) 09:43:22 

    >>241
    感動じゃなくてはぁ?なのかw

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/09/29(金) 09:46:38 

    フランダースの犬のおじいさんと似てない?
    アルプスの少女ハイジを語りたい

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2023/09/29(金) 10:13:21 

    >>186
    梅干しが入っていない、梅おにぎり
    みたいだね

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2023/09/29(金) 10:37:53 

    昔はロッテンマイヤーさんが大嫌いだったけど、今は他人に頼ってばかりで育児放棄状態のハイジのおばさんが大嫌いだわ。

    +3

    -2

  • 249. 匿名 2023/09/29(金) 10:48:02 

    >>127
    みんな記憶力いいなー。
    確かに何か異質なアニメがあった気もする。
    ありがとう。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/09/29(金) 10:56:14 

    動画配信でなんとなく見たけどアルプスを愛してるハイジの気持ちがとてもよく分かった。ハイジが下着でウロウロしてる姿見てお父さんが山を舐めるな!って言ってたけど。クララとハイジは大人になっても友達でいると思う。たまにクララが暇になった時にハイジを思い出してたまにはアルプスでも行ってやるかってなると思う。ハイジがクララを車イスから立たそうとした時にハイジが泣きながらクララのボケカスいくじなしっ!もう知らない!って言って走り去った時は意外とハイジってスパルタなんだなって驚いた

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2023/09/29(金) 11:17:21 

    着膨れハイジ可愛すぎる。マトリョーシカみたい。
    アルプスの少女ハイジを語りたい

    +33

    -0

  • 252. 匿名 2023/09/29(金) 11:40:09 

    >>199
    おう私も記憶違いしていた
    ありがとう

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2023/09/29(金) 11:43:18 

    クララが山に来た時に喜んだハイジは心が綺麗だわ
    私なら連れ戻しに来たのか?!って恐れる

    +4

    -1

  • 254. 匿名 2023/09/29(金) 11:57:42 

    >>231
    彼女はただ、良かれと思って雇い主の娘を最優先しただけだったと思うとちょっと可哀想だった。
    それでも、いくら不器用だったとしても「ハイジの故郷を想う気持ちを迷惑がる」
    これだけは最もやってはいけない失敗だった。

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2023/09/29(金) 12:00:57 

    >>8
    クララお嬢様をメインに考えすぎて、小さい子供(ハイジ)への思いやりがなさすぎて今でもそこはイヤだな。

    あなたが帰りたいと言うとお嬢様が悲しみます、今後アルプスの話をしてはなりません!的な。話もダメってさ。小さい子がおうちに帰りたがってるのに。思い出すと胸が痛い😭

    +33

    -1

  • 256. 匿名 2023/09/29(金) 12:04:06 

    >>20
    うわぁ〜!
    って言うハイジの声が脳内再生された、カワイイ💕

    +15

    -0

  • 257. 匿名 2023/09/29(金) 12:24:11 

    ハイジの住んでる山ってめちゃくちゃ寒いよね?ハイジの部屋の窓穴空いてるし、肌着みたいな服で寝て寒くないのかな

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2023/09/29(金) 12:31:56 

    >>232
    ありがとうございます。
    おんじ結構いってた💦

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2023/09/29(金) 12:32:23 

    >>238
    私もつわりの時みてました、
    楽しいムーミン一家も鬱っぽく虚無モードのときにちょうどよい

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2023/09/29(金) 12:32:44 

    >>207
    宮崎=金ローではなく、ジブリ=金ローかと

    ハイジの制作会社のズイヨーは、たぶん宮崎・高畑とは犬猿の仲だよ

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2023/09/29(金) 12:33:37 

    >>209
    子共は体温高いから、ヘーキヘーキ

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2023/09/29(金) 12:37:22 

    >>230
    ハイジは無自覚の自己中だよ
    周りは結局ハイジをチヤホヤ

    +1

    -6

  • 263. 匿名 2023/09/29(金) 12:43:02 

    >>258
    自分もびっくりした
    おんじは傭兵をしたり放浪してた時期があって結婚が遅かったらしい

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2023/09/29(金) 12:44:21 

    >>1
    トライのコマーシャルのせいで、ハイジの世界がどんどん壊されてる気がする。
    「おんじ(ハイジのおじいさん)」なんか悲惨。

    +22

    -1

  • 265. 匿名 2023/09/29(金) 12:47:01 

    >>102
    この部屋にあるからくりとかすっごく憧れた。行ってみたい。

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2023/09/29(金) 12:54:33 

    >>264
    ハイジの声優は、
    トライのおかげで未だにハイジをやれて感謝です
    って言ってるから、いいのだ

    +4

    -1

  • 267. 匿名 2023/09/29(金) 13:16:03 

    >>51
    でも野生児みたいなハイジをしつける(?)のは大変だったんじゃないかな?
    もともとクララ家を預かる大事な責務があるし、クララに何かあったら大変だし。

    ロッテンマイヤーさんと赤毛のアンのマリラは子供の頃はなんておっかないオバサンだと思ったけど、大人になると苦労が分かるわ。

    +19

    -0

  • 268. 匿名 2023/09/29(金) 13:24:58 

    >>236
    それなら、クララお嬢様の依頼なのですね?
    それを言いふらされる前に…ロッテンマ・イヤーさん、素直に白状した方があなたの為ですよ?

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2023/09/29(金) 13:34:04 

    >>226
    自分と違う意見は全て「押し付け」っておかしくない?
    それを言ったらあなたは私に押し付けてるよ

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2023/09/29(金) 13:38:59 

    >>4
    あのブランコ、現実にあったら命綱つけてないと乗れんわ。

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2023/09/29(金) 13:43:08 

    >>203
    おばあさまはロッテンマイヤーの主人に当たるわけだから厳しくして当然だし、祖母が孫を甘やかすのは当たり前のことだと思うよ。
    ロッテンマイヤーは普段主人が不在の時はクララの次に偉いから家政婦長として威張ってるのに、おばあさまが来ると言うこと聞かないといけないし呼び捨てにされるから嫌だったんだよね。
    おばあさんはクララの事を思って遠いところから滞在しに来てくれるし、いる間はたくさん楽しませてくれるけど自分が滞在する間は屋敷のパワーバランスも崩れるし歳だしである程度の滞在が精一杯だったんだと思う。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2023/09/29(金) 13:47:58 

    チーズが旨そうだった

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2023/09/29(金) 14:00:22 

    >>210
    ロッテンマイヤーさんはサボり上手だよ
    昼寝したりしてたし

    +2

    -1

  • 274. 匿名 2023/09/29(金) 14:08:25 

    >>13
    だってハヤオだもん

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2023/09/29(金) 14:09:52 

    昔はハイジの叔母さんが悪人に思えたけど、歳を重ねると、あの若さで姪を育てていたなんて立派な女性だと思うようになった。

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2023/09/29(金) 14:54:40 

    ロッテンマイヤーさん嫌いじゃないな
    クララが大事すぎて、ハイジを邪険にしていたけど、根は悪い人じゃない
    ハイジの話が長い間、愛されてきているのは
    悪い人が一人も出てこないからだと 思っています

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2023/09/29(金) 15:01:34 

    >>222
    あんな山の上の小屋で、干し草部屋にガラスなんて高いもの入れないよ。ハイジが雪まみれになったのは最初だけで、おんじが窓に干し草を詰めて雪が入らないようにしたんじゃなかったかな、

    +16

    -0

  • 278. 匿名 2023/09/29(金) 15:02:44 

    >>223
    それは街の人の噂で、事実ではないよ。

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2023/09/29(金) 15:07:20 

    >>230
    ハイジはクララの辛さも考えずにイライラして、怒鳴りつけたりしてなかった?
    結果的にクララは立てたけど観てて嫌な気持ちになったよ。

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2023/09/29(金) 15:11:44 

    >>231
    でもクララの話し相手の女の子を欲しがって探させてたのはロッテンマイヤーなんだよ。
    クララは寂しさと病気のせいで塞ぎ込んで時々癇癪を起こすから、その度に呼び付けられて煩わされるのが嫌で代わりに相手になってくれる女の子を探すようにゼーゼマンさんに進言したんだよ。
    でも思ったような女の子じゃなく、逆に騒動起こされたりしてゆっくり昼寝もできないからキレまくってたんだよ。

    +7

    -0

  • 281. 匿名 2023/09/29(金) 15:14:29 

    >>238
    わかる、しんどくてテレビ見られない時はよくハイジ観てる。ハイジ観たさにDアニメのサブスク契約してるくらい。

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2023/09/29(金) 15:22:09 

    >>240
    原作ではロッテンマイヤーはフランクフルトに居残りでアルプスには来なかったけどな〜。

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2023/09/29(金) 15:23:42 

    ハイジもキャンディキャンディも発達障害だと思ってる。空気読めない、人の気持ちが理解しにくいとか

    +2

    -4

  • 284. 匿名 2023/09/29(金) 15:30:52 

    以前はハイジが夢遊病になっちゃう所とかで泣いていたのに、今ではハイジ達が全力で山を駆け回るシーンとか、大声でおじいさんを呼ぶとかだけでも、ちょっと泣いてしまう。
    もう、おんじ目線。

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2023/09/29(金) 15:31:26 

    かなり昔から海外の各国で放送されていたみたいけど、大人になった最近になってこれが日本のアニメだったと知って驚いてる人が多いらしい。

    +8

    -0

  • 286. 匿名 2023/09/29(金) 15:39:32 

    >>275
    自分の母親の面倒も見てるっておんじに言ってたしね。
    お母さんとハイジの面倒見ながら(ハイジは日中近所の耳が聞こえないお婆さんに預けて)温泉とかある保養地で働いていたけど、保養に来ていたお金持ちの家族に気に入られて専属のメイドにならないかってヘッドハンティングされたんだよね。
    それで住み込みになるからハイジの面倒が見られなくなったんだよね。

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2023/09/29(金) 15:44:06 

    おじいさんやアルプスの山が恋しくて心が病んでしまって夜中にお屋敷を歩いてしまうハイジが可哀想だった。

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2023/09/29(金) 15:49:02 

    >>107
    スイスだもん
    傭兵で外国に出稼ぎ多いよ
    ロミオの青い空もスイスの子ども達がイタリアの円筒掃除に身売りする話だしね

    +10

    -0

  • 289. 匿名 2023/09/29(金) 15:50:27 

    >>283
    それ赤毛のアンじゃない?
    ハイジはまぁ山育ちだから突発的な行動多い

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2023/09/29(金) 15:59:24 

    フランクフルト編で出てきたストリートオルガン弾きの目つきの悪い兄ちゃんの声を
    野沢雅子さんがやってたんだよね。他にも脇役の男の子の声を何回かやってた

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2023/09/29(金) 16:10:19 

    >>289
    アンは育ちが悲惨だったから、愛着障害みたいになってたと思う。愛情を受けて大人になるにつれ普通になっていったよね。

    +7

    -0

  • 292. 匿名 2023/09/29(金) 16:14:39 

    >>3
    ペーターが黒人

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2023/09/29(金) 16:52:44 

    >>231
    ロッテンマイヤーはそれが仕事じゃんw
    クララの勉強中に居眠りしてたけどね

    +4

    -1

  • 294. 匿名 2023/09/29(金) 17:50:37 

    >>13
    ハード系の黒パンの方がおいしそうだった。

    +8

    -0

  • 295. 匿名 2023/09/29(金) 17:53:11 

    >>230
    いじめっ子のサイコパスだから。
    人を死ぬような思いにさせてその人がパニックになっているのをせせら笑ってる。
    ゾッとするわ。

    +2

    -5

  • 296. 匿名 2023/09/29(金) 18:21:49 

    >>263
    そこまで調べていただきありがとうです
    それでちょっと頑固なお堅いおじい様なのね
    ハイジ見たくなってきた。

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2023/09/29(金) 18:23:38 

    >>1
    お嬢様とメイドみたいな関係になると思う。

    ねえ、ハイジ?
    なんとかじゃない?

    と同意を求められ、

    はい、お嬢様
    そうでございます

    となりそう。

    +0

    -5

  • 298. 匿名 2023/09/29(金) 18:25:36 

    >>63
    あと干草のベッドもね
    秘密基地みたいな屋根裏のお部屋とか

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2023/09/29(金) 18:29:27 

    >>181
    ペーターと
    最初からやってたからね🫠

    +3

    -1

  • 300. 匿名 2023/09/29(金) 18:46:28 

    >>107
    ハイジの時代は1800年代後半くらいなのかな。スイス傭兵って帰国出来ないと聞いたことあるけど古い時代の話かな。戦場で性格変わって帰国後トラブル起こしがちだからそうなったらしい。

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2023/09/29(金) 18:52:32 

    >>132
    「蛙化現象」じゃないと思うよ
    アルプスの少女ハイジを語りたい

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2023/09/29(金) 18:57:50 

    >>276
    おばあさまに自分だけフランクフルトに帰るように言われて、クララと離れるのがつらくて号泣してたもんね
    本当に嫌な人ならこんなに泣かないはず
    最終回にはすっかりいい人になってたし

    原作のロッテンマイヤーさんはアルムに行ってないので(というか後半出番なし)
    最後まで嫌な奴のままだったけど

    +7

    -0

  • 303. 匿名 2023/09/29(金) 18:58:27 

    >>20
    野菜食べなくて大丈夫なのかな…って心配してた。

    +6

    -0

  • 304. 匿名 2023/09/29(金) 19:01:45 

    >>117
    一休さん?

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2023/09/29(金) 19:10:08 

    大人になったらハイジはチーズの密輸をしそうだ

    +2

    -1

  • 306. 匿名 2023/09/29(金) 19:19:56 

    アニメの背景が本当に美しくて芸術を感じる。アニメと馬鹿に出来ない。
    クララが立つ練習中、また車いすが恋しくなって1人で取りに行ってしまい自分を恥じるシーンが子供向けなのに衝撃的だった。ただ可愛い美しいだけじゃない。クールジャパンだなと思っている。

    +9

    -0

  • 307. 匿名 2023/09/29(金) 19:35:20 

    大人になってハイジを一気に見たのだけど、フランクフルトのお屋敷に行ったハイジがだんだん元気がなくなり、赤いほっぺが消えるのが悲しかった。

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2023/09/29(金) 19:38:34 

    >>303
    ヤギミルクでビタミン取れるのかもね。スイスは農業に不向きな土地柄みたいだから葉物野菜とか昔はあまり無さそうだよね。

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2023/09/29(金) 20:11:40 

    >>195
    なんでフネさんが声やってたんだろう?

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2023/09/29(金) 20:23:30 

    >>184
    「……アナタトカセバスチャン」

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2023/09/29(金) 20:39:48 

    >>294
    ライ麦パン美味しいよね。

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2023/09/29(金) 20:46:37 

    >>38
    ペーターのうちって、祖母は信心深く聖書を大切にしていて恐らく目が見えていた頃は熱心に読んでいたのだろうけど、母親は文字が読めない文盲。学校に行ってなかったのかな。

    ペーターはとってもいい子だけど、あまりにも教養がなさすぎて結婚はしてほしくはないな。

    +1

    -3

  • 313. 匿名 2023/09/29(金) 20:48:55 

    ペーターのおばあさん、息子(ペーターの父ちゃん)に先立たれた上に失明って辛すぎるよね
    息子の嫁のブリギッテさんがいい人でよかったよ
    でもペーターが、ハイジが書いたおばあさん宛ての手紙をブリギッテさんに読んでもらおうとしたら
    彼女「私もダメ(字が読めない)なんだよ」と自ら文盲だとカミングアウトしてたから
    ブリギッテさんの実家ってペーターの父ちゃんの実家よりも貧乏で彼女は学校へ行けず
    若くして働いてたんだろうね、おばあさんは失明前は普通に字が読めたっぽいけど

    +6

    -1

  • 314. 匿名 2023/09/29(金) 21:05:16 

    >>72
    まあ年賀状のやり取りくらいは続くと思うよ。

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2023/09/29(金) 21:10:30 

    >>309
    声優さん、合ってたと思うよ

    +5

    -0

  • 316. 匿名 2023/09/29(金) 21:15:46 

    >>312
    お婆さんも文盲で目が見えていない時から読めてない可能性がある。
    読めないけど聖書は有り難いものだから、キリスト教徒のシンボルとして持ってたのかも。
    他の周囲の人間にも自分はキリスト教徒であると証明出来る。
    内容は日曜日のミサで牧師が説法してくれるから自分が読めなくても大丈夫。
    この時代、女性の文盲は普通に多い。

    原作の小説の「ハイジ」は『キリスト教文学』だって。
    かなり宗教色が強いらしい。

    +8

    -1

  • 317. 匿名 2023/09/29(金) 21:18:39 

    >>278
    よこだけど、当たらずしも遠からずだよ。おんじは若い頃は非常に素行が悪い男だった。

    +5

    -1

  • 318. 匿名 2023/09/29(金) 21:20:36 

    >>311
    現代日本で売っているライ麦パンは柔らかい。
    昔の本場のライ麦パンはもっと素朴で硬い。
    日持ちするように。
    年寄りにはきつい。
    「聖アントニウスの火」にも掛かるし。麦角中毒。

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2023/09/29(金) 21:25:14 

    >>1
    身分というか社会階級が違う。

    「それからのハイジ」ではクララの勧めでクララも通った都会の寄宿学校に入り、
    卒業後は村で教師になりペーターと結婚した。

    クララとは付き合いが続いてる。
    オンジは耄碌した。

    アルプスの少女ハイジを語りたい

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2023/09/29(金) 21:58:40 

    >>139
    ロッテンマイヤーさんのことを嫌っててか、どこか見下したような話し方や態度をとってた覚えある。セバスチャンと違って、けっこうあからさまだったような?

    +4

    -0

  • 321. 匿名 2023/09/29(金) 22:00:15 

    >>142
    自分のお母さんの名前を引き継いだんだ。

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2023/09/29(金) 22:02:43 

    100de名著おもしろかったな

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2023/09/29(金) 22:04:30 

    >>142
    変な呼び方って、、、。
    アーデルハイド呼びは子供の頃から好き。
    礼儀正しいロッテンマイヤーさんらしい。

    +6

    -1

  • 324. 匿名 2023/09/29(金) 22:05:46 

    >>275
    原作、ちょこっとだけ読んだことあるけど…デーテ叔母さん…けっこうキツイというか、ハイジをおんじのとこに預けるのに反対した知人たちに『そんなこと知ったことではないわ!』みたいなこと言っていた記憶がある。

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2023/09/29(金) 22:05:55 

    >>318
    ライ病のこと?

    +0

    -1

  • 326. 匿名 2023/09/29(金) 22:06:57 

    >>319
    ヨハンナ・シュピリが書いたんじゃないんだ

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2023/09/29(金) 22:16:55 

    フランクフルトから着てきた豪華な服をペーターの家に脱ぎ捨てて「あげる!」と言っておんじの家に駆けて行ったハイジ。あの服どうしたんだろ。あの家に置いたって着る人いないのに。売っちゃったのかな。些細なシーンだけど気になる。

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2023/09/29(金) 22:28:37 

    >>297
    そんなのって悲しすぎて見たくない。
    ふたりはずっと親友だと思う

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2023/09/29(金) 22:29:59 

    >>320
    ハイジが連れ込んだ動物を怖がるロッテンマイヤーさんを笑ってたりしたよね

    +5

    -0

  • 330. 匿名 2023/09/29(金) 22:31:10 

    >>317
    素行が悪くて勘当された後軍隊に入った過去はあるけど、当たらずも遠からずの噂話と事実は違うよ。

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2023/09/29(金) 22:31:15 

    白い小さなヤギを見ると心の中で「ユキちゃん」と呼んでしまう

    +4

    -0

  • 332. 匿名 2023/09/29(金) 22:31:43 

    >>70
    金持ちというより貴族の娘だね。クララみたいな成り上がり者よりずっと血筋はいい。でも家が没落したため、結婚できず、教養と血筋を生かして成り上がり者の家で女執事みたいなことをしている。衣食住の保証はされているけれど、給金みたいなものはほとんどもらっていないため、自由に外出したりすることも出来ない。

    +4

    -1

  • 333. 匿名 2023/09/29(金) 22:34:02 

    >>25
    御爺(おんじ)?

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2023/09/29(金) 22:34:31 

    >>139
    原作ではロッテンマイヤーさんは苦手だけれど、そこまで嫌ってなかった感じだけれど、チネッテは心の底から嫌ってた感じだったな。芯から意地の悪い人間に書かれてた。

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2023/09/29(金) 22:37:07 

    >>327
    原作だと、ペーターの母親がおんじに返そうとしたけれど、おんじにやると言われて、売ったら結構なお金になるって言ってたから売ったと思う。

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2023/09/29(金) 22:37:31 

    >>76
    イケズなメイド、チネッテがいない…
    セバスチャンがいるのに…

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2023/09/29(金) 22:38:54 

    >>142
    アーデルハイドって高貴な白って意味だったっけ?

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2023/09/29(金) 22:42:40 

    >>295
    え?そんなシーンないよ
    やきもちやいたペーターが車椅子壊しちゃったんだよ

    +0

    -2

  • 339. 匿名 2023/09/29(金) 22:43:20 

    >>300
    そもそもモデルとされている人は、お金持ちみたいに振る舞って家のお金を使い果たして、弟(ハイジの父親)から絶縁されたらしいよ。村を出るときに人を殺したって話もあったような?

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2023/09/29(金) 22:43:48 

    >>141
    声も張りがなくなってたよね?
    瞳の輝きも無くなってたような…(瞳の輝きはうろ覚え)。

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2023/09/29(金) 22:47:52 

    ハイジ ペーター クララ 
    名前のセンスからして最高

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2023/09/29(金) 22:51:41 

    あの時代に孫がいる年配の女性がバリバリ仕事をしてる。クララのおばあさまは凄いね。

    +4

    -0

  • 343. 匿名 2023/09/29(金) 23:06:51 

    ユキちゃんが潰されちゃうの話で、ハイジとペーターが山の崖のとこの薬草取りに行くとこが凄く好きだった。

    +4

    -0

  • 344. 匿名 2023/09/29(金) 23:18:24 

    >>8
    いやー大人になっても突然連れてこられた小さい子供に対して「山の事を話すことも思い出すことも禁じます」なんて言うのは酷いと思うぞ…。

    +8

    -1

  • 345. 匿名 2023/09/29(金) 23:19:03 

    >>20
    牛乳もチーズも大嫌いだけど、このシーンは美味しそうに見えて食べたくなる。結局食べれないと思うけど。

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2023/09/29(金) 23:20:29 

    >>325
    癩 らい・ハンセン病と麦角中毒は全然別の病気だよ。

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2023/09/29(金) 23:21:06 

    ハイジがとにかく可愛い!
    アルプスの少女ハイジを語りたい

    +6

    -0

  • 348. 匿名 2023/09/29(金) 23:21:52 

    >>338
    そのシーンじゃない。
    ハイジファンには分からないんだよ。
    ハイジファンにはハイジがすることは全部正義だから。

    +1

    -2

  • 349. 匿名 2023/09/29(金) 23:22:13 

    >>344
    そのせいでハイジが夢遊病になったよね
    お前のせいでお嬢様の病気が重くなる!だもんね

    +3

    -1

  • 350. 匿名 2023/09/29(金) 23:23:01 

    >>348
    ハイジそんな許されない事したかな?
    あなた考え過ぎじゃない?

    +4

    -2

  • 351. 匿名 2023/09/29(金) 23:23:48 

    物干し場から見える遠くの山をアルプスだと思ってた
    春になっても雪が残ってたから
    ハイジが見つけてくれるかもと思って山に向かって手を振ってた

    +3

    -0

  • 352. 匿名 2023/09/29(金) 23:24:43 

    >>326
    海外の作品ではよくあることだって。
    別のハイジの続編もあるんだって。

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2023/09/29(金) 23:25:57 

    >>350
    ほらね。そういうことが正に。
    いじめっ子はいじめと自覚してないし自分の非を認めないよね。

    +0

    -7

  • 354. 匿名 2023/09/29(金) 23:26:13 

    >>144
    ヤギのミルクはヤギ臭いよ。
    母が子供時代に小銭握りしめてヤギのミルク買いに行っていたらしいけど、ヤギ臭くて美味しくはないって。

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2023/09/29(金) 23:27:32 

    >>353
    ハイジ優しい子だよ!いじめっ子じゃないよ
    アルプスの少女ハイジを語りたい

    +6

    -0

  • 356. 匿名 2023/09/30(土) 00:01:10 

    YouTubeでなぜかよいこ濱口のアルプスの少女ハイジのアテレコがお勧めに出てきたから
    見てみたらおなかが痛くなった。

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2023/09/30(土) 00:13:31 

    >>339
    まじか。原作とアニメは色々違う点もあるんだろうな。

    +1

    -0

  • 358. 匿名 2023/09/30(土) 00:22:20 

    >>352
    他の人が続編を書いたシャーロック・ホームズなんて
    女嫌いなのに結婚してた

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2023/09/30(土) 00:42:39 

    >>348
    ハイジってADHDっぽいよね
    共感する人が一定数いるんだろうなと思ってる

    +1

    -7

  • 360. 匿名 2023/09/30(土) 00:47:00 

    ガラケーの時の着信音は「おしえて」

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2023/09/30(土) 00:49:18 

    >>303
    同じことを思っていた方がいて、嬉しいです🥦

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2023/09/30(土) 00:52:46 

    >>107 フランダースの犬、おじいさんが傭兵上がりだったら、ネロとパトラッシュも亡くなることもなかっただろうな、、、

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2023/09/30(土) 02:16:25 

    >>362
    こちらのおじいさんも元軍人だよね。戦場で足を負傷した。

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2023/09/30(土) 03:57:29 

    >>51
    そして実は美女なのよ

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2023/09/30(土) 04:24:42 

    >>270
    そもそも漕げないよw

    +1

    -0

  • 366. 匿名 2023/09/30(土) 05:13:58 

    youtubeで1937年の実写版ハイジが見れるんだけど、白黒映画で見応えあります。ハイジ役の子がすごく上手い!セバスチャンはアンドリューという名前だけど、最初から凄くいい人で、ロッテンマイヤーさんはとんでもない曲者。

    +2

    -0

  • 367. 匿名 2023/09/30(土) 07:42:35 

    >>51
    サザエさんのフネの声で怒るからすごく違和感あったなw
    大人になって見返すと、ロッテンマイヤーさんの厳しさも理解できる。

    +5

    -0

  • 368. 匿名 2023/09/30(土) 07:48:34 

    >>182
    泣ける~。アニメしか知らなかったからそんな続きがあったなんて。あのハイジを連れてきたおばさんは小説ではまた出てくるのかな?

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2023/09/30(土) 07:54:58 

    >>294
    小学校の給食で黒糖パンが出ると、『あぁ、これが黒パンかぁ』としみじみ食べてた。アホだったなぁ、私。
    ハイジがおばさんに白いパンあげるシーンが好き。

    +3

    -0

  • 370. 匿名 2023/09/30(土) 08:05:46 

    >>275
    山につれてこられた時の着ぶくれしたハイジを見ると、口調は怖くても愛情は感じられるな。
    心配して厚着になっちゃったんかなと。

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2023/09/30(土) 10:08:42 

    >>364
    ロッテンマイヤーさんとアルムの青年に恋に落ちる2次希望。

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2023/09/30(土) 10:10:26 

    >>268
    ロッテンマイヤーさんを追い込まないであげて〜w

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2023/09/30(土) 10:53:10 

    >>114
    大人になって見直すと、いくら「ごっこ」とはいえ花嫁だけの結婚式ごっこなんて虚しいよね.きっかけもクララが私はお嫁さんにはなれないの、と卑屈に言ったことだったし。

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2023/09/30(土) 10:59:14 

    山の上の湖って本当にあるのかな。ハイジ達が初めて湖に辿りついたシーンが好き.風景と音楽が壮大な雰囲気だった

    +2

    -0

  • 375. 匿名 2023/09/30(土) 11:25:47 

    >>21

    ハイジは勉強が遅れただけで地頭は実はいい。

    +1

    -0

  • 376. 匿名 2023/09/30(土) 12:09:35 

    >>363 そうだったんですね、、知らなかった

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2023/09/30(土) 13:30:47 

    >>275
    結局ハイジを高値で売っちゃったけどね

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2023/09/30(土) 16:05:50 

    >>376
    牛乳配達なんてやるような人じゃなかったんだけどねえ〜と村の誰かが言ってた

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2023/09/30(土) 19:14:21 

    >>365
    そうだったわ!
    座ってブルブル((( ;゚Д゚)))震えるだけだわwwww

    +1

    -0

  • 380. 匿名 2023/10/01(日) 03:23:38 

    1974年BBC制作のハイジ
    ロッテンマイヤーさん本当に嫌なババア
    セバスチャンはやっぱり良い人
    ペーターのお母さんが白い山羊を雪ちゃんと名付けてる
    (正確にはsnow flakeと呼んでる)
    ひょっとしてアニメのユキちゃんさんここからきた?

    +0

    -0

  • 381. 匿名 2023/10/01(日) 03:32:16 

    >>380
    ペーターのお母さんじゃなかった、村のおかみさんだ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。