ガールズちゃんねる

寒暖差疲労、寒暖差アレルギー

74コメント2023/10/10(火) 02:33

  • 1. 匿名 2023/09/26(火) 16:35:28 

    今朝方、頭痛で目が覚めました。
    偏頭痛かと思ったけど、なんか違うようでものすごい体のだるさもあり仕事も休みました。
    検索してみたら、寒暖差疲労では?と思います。
    確かに急に朝晩冷えるようになり、徐々に暑さがやわらぐとかじゃなかったですね。
    みなさんは寒暖差で体調不良とかないですか?

    +109

    -0

  • 2. 匿名 2023/09/26(火) 16:36:22 

    あー、それかなぁ
    体調悪い

    +126

    -1

  • 3. 匿名 2023/09/26(火) 16:36:25 

    多分ブタクサ・・・
    喉の痒み、耳の奥が痒い・・・

    +134

    -1

  • 4. 匿名 2023/09/26(火) 16:36:29 

    寒暖差で肌荒れる。落ちつくまでかゆい

    +61

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/26(火) 16:36:43 

    古傷が痛む

    +10

    -1

  • 6. 匿名 2023/09/26(火) 16:37:02 

    なんにでも名前あるね

    +11

    -2

  • 7. 匿名 2023/09/26(火) 16:37:14 

    鼻炎が出る

    +97

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/26(火) 16:37:45 

    サラっとした鼻水が出たり、子供の頃はマラソンの後に足がまだらに赤くなって痒かった

    +65

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/26(火) 16:38:00 

    季節の変わり目は、体調崩しやすいよね。
    もう秋の気配。
    しっかり湯船つかって、寝るしかない

    +108

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/26(火) 16:38:04 

    >>2
    ごめんなさい間違えてマイナス押してしまいました🙏
    自分もメンタル含めて調子が悪いです

    +10

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/26(火) 16:38:18 

     
    寒暖差疲労、寒暖差アレルギー

    +41

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/26(火) 16:38:19 

    肩痛いし喉痛い

    +27

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/26(火) 16:38:28 

    くしゃみと鼻水がすごいです

    +79

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/26(火) 16:39:04 

    この数日、どれだけ寝てもコーヒー飲んでも眠いのは寒暖差疲労かな。
    せっかく過ごしやすくなったのに

    +69

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/26(火) 16:39:19 

    >>1
    自律神経やられるよね

    +68

    -1

  • 16. 匿名 2023/09/26(火) 16:40:27 

    >>3
    喉と耳の中の痒みある。くしゃみと鼻水始まったけど私もブタクサなのかな?嫌だな。

    +41

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/26(火) 16:40:53 

    私も高校生の時、冬にあったかい部屋から寒い外に出ると、外気にさらされた足とかだけ、じんましんがでた

    +53

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/26(火) 16:43:10 

    >>1
    ちょっとの温度変化で、たとえば暑いところから涼しいというかちょっと寒気が感じられる程度のところへ移動しただけで、鼻水が出てくしゃみが連続したりするんだよね。これも「寒暖差なんとか」の部類に入るのかなあ。温度差のある所、気温の高いところから低いところに移動すると、私の場合よく出る症状なんだよね。だから、夏だろうが冬だろうが関係ないといってもいい。急激に気温が下がると起こるんだよ。

    +36

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/26(火) 16:43:30 

    咳が止まらなくなる。
    コロナ禍になってから酷くなり(特に秋〜冬)、周りの目が気になってストレスで余計悪化した…。
    内科で咳止め、アレルギーを抑える薬、鼻や喉の通りをよくする薬、抗生物質、漢方と処方されて薬祭りだよ…。

    +25

    -3

  • 20. 匿名 2023/09/26(火) 16:43:43 

    ここ2、3日蕁麻疹出る。
    そして今はまだ大丈夫だけど更に寒くなってくると、出勤する時に駅まで歩くと脚が死ぬほどむず痒くなる季節が始まる
    憂鬱。

    +22

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/26(火) 16:43:49 

    あ~それかなぁ
    週末から急に疲れが取れないしなんか気持ちが滅入ってる
    秋のアレルギーが酷いほうだからこれから辛くなる

    +25

    -2

  • 22. 匿名 2023/09/26(火) 16:44:05 

    寒暖差アレルギーで鼻詰まりします
    地獄です

    +34

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/26(火) 16:44:06 

    風邪ひきそう
    喉が少し痛い

    +12

    -2

  • 24. 匿名 2023/09/26(火) 16:47:30 

    昨日は隣の住人がうるさくてあまり眠れなかったし、
    寒暖差もあるしでなんだか疲れてる。
    今日は早く寝る。
    隣の奴早く寝ろ。

    +17

    -2

  • 25. 匿名 2023/09/26(火) 16:48:07 

    首が痒い
    頬もかさついて少し痒い

    関係あるかな

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/26(火) 16:48:51 

    昨年朝にくしゃみ鼻水すごくて、副鼻腔炎こじらせた。もともと副鼻腔炎だったのかな、もうわからない

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/26(火) 16:49:17 

    顔に蕁麻疹が出る。

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/26(火) 16:49:37 

    お風呂入った後に蕁麻疹が出る時があるけどそれも寒暖差アレルギーなのかな

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/26(火) 16:49:44 

    今朝の情報番組でも特集していたね

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/26(火) 16:50:12 

    先週から熱出たり体だるかったりしてる

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/26(火) 16:50:20 

    今朝から喘息で息苦しく、仕事休みました。
    メンタルも落ちてます。

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/26(火) 16:52:13 

    鼻水が止まらないよ。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/26(火) 16:52:49 

    昨日から花粉症も発症…秋の花粉もツライっす

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/26(火) 16:53:15 

    珍しく鼻づまり
    鼻くそがたまってる感じ
    頭痛もする
    風邪かな?と思うけど私殆ど風邪は喉なんですよね
    これ寒暖差アレルギーかな?

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/26(火) 16:54:13 

    わたしの住んでるところ、朝晩で10度以上差があったりする。
    日中33度で、夜〜朝は13度とか。

    昼間は汗かくのに、夜は寒くて羽毛布団で寝てる。

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/26(火) 16:55:06 

    昔から季節の変わり目は体調崩しやすいって言われてるのって、医学的根拠あったんだね。

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/26(火) 16:56:32 

    私これ自覚するまでに結構かかった。
    秋の朝毎日鼻水出て、昼前になってある程度気温が上がると止まる。
    大学の頃ちょうど通学の時に鼻水出るから、電車の中で大変だった。

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/26(火) 16:57:08 

    血管運動性鼻炎で辛い
    鼻腔の粘膜がむくんで息ができない
    あまりしたくないけど我慢しても鼻スプレーが手放せない

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/26(火) 16:57:29 

    朝からずーっとお腹痛くて食欲もなくて風邪かなーと思ってトイレ行ったら生理だったw
    ここ最近生理前の腹痛なかったから考えもしなかった。やっぱり急に涼しくなって身体冷えてるんだな。今日から湯船浸からないと💦

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/26(火) 16:59:12 

    >>8
    それってアレルギーだったんだ!!?

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/26(火) 16:59:36 

    先週あたりからだるさが抜けないです。
    夏の疲れどっと来たのか、気温差についていけてないんだと思う。

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/26(火) 17:02:44 

    寒暖差疲労って何気にしんどいから、よく食べてよく寝ないとって毎年思う。

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/26(火) 17:16:18 

    昨日突然子供がくしゃみと鼻水とまらなくなった。秋にも花粉症なる人いるって言うからそれだと思ってたけど、寒暖差アレルギーかもなぁ…。

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/26(火) 17:19:28 

    >>2
    だね
    今日はしっかり寝たのにだるい

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/26(火) 17:23:18 

    >>28
    熱めのお湯だとなりがちだよ 
    アレルギーでもなく気にしなくていい

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/26(火) 17:24:17 

    冬、暖かい布団から寒い室内に出るとくしゃみが止まらなくなる
    寒暖差アレルギー
    正式名は血管運動性鼻炎というらしい
    どの薬も眠くなり、薬貰うのはやめた

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/26(火) 17:24:28 

    >>43
    花粉症のほうが可能性高そう

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/26(火) 17:30:17 

    >>18
    私も、冷たい風が入ってくるとくしゃみが止まらない。

    夫は、現状より冷えると冷えたところが蕁麻疹一面できるようになった。
    温まるときれいに消えるから、これも寒暖差アレルギーじゃないかと思ってる。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/26(火) 17:31:39 

    >>1
    ねぇわかる
    頭痛じゃないんだけど、鼻水止まらず、喉が痒い、なんか寒気がする、、ただの風邪?w

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/26(火) 17:48:41 

    いつも季節の変わり目に寒暖差アレルギーにやられる。鼻水止まらなくなってくしゃみ連発して辛い。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/26(火) 17:55:34 

    喘息、鼻炎
    部屋の乾燥の喉の不快感が
    洗濯物を少し部屋に掛けてる

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/26(火) 17:58:03 

    >>3
    私も喉が痒い、鼻が詰まってしんどいブー

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/26(火) 18:17:14 

    >>18

    お風呂で出る🙄
    毎日の事だから辛い。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/26(火) 18:19:21 

    >>1
    寒暖差アレルギーだから、年に数回しか体調良いと思うときがないよ。つらいよね。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/26(火) 18:22:24 

    >>3
    喉にきてるよねー泣
    鼻はアレルギー薬と点鼻薬、目は点眼薬してるけど、のどはどうすればいいの?泣

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/26(火) 18:28:08 

    まさに今。35度が日常の生活に慣れてしまったのか。元々下半身の冷え性だから着る物も分からなくなって余計にキツイ😫

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/26(火) 18:37:48 

    今月入ってからほぼ毎日じんましんが出るよ
    ブタクサもあるから昨日耳鼻科で春の花粉と同じ薬貰ってきた

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2023/09/26(火) 19:00:17 

    >>38
    私も血管運動性鼻炎。
    寒暖差アレルギーとは言うけど、正式には血管運動性鼻炎なんですよね。くしゃみと鼻水辛いです。

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2023/09/26(火) 19:10:20 

    朝なるべく散歩するようにしているんだけど今日はしてない。
    そのせいかだるいし不安だし疲労感があった。
    明日は朝散歩しよう。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/26(火) 19:23:55 

    >>1
    まさに今日そんな感じだった
    頭痛がしてダルくて

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2023/09/26(火) 19:30:26 

    >>9
    そうですね
    なるべく湯船つかって早めに寝る
    それとこれからの季節温かい飲み物飲んだり、服装で調節したりとかした方がいいかもね

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/26(火) 19:43:17 

    喉がイガイガする。でも痛くない。
    痰が絡んだ咳が止まらない。
    身体がだるい。
    でも熱は出ない。鼻水もない。
    これも何かのアレルギーかな?

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/26(火) 20:20:44 

    >>17
    40代になってから寒暖差アレルギー発症した。
    ここ最近朝晩涼しくなったせいか、自転車で坂道下ると腕や足や首が冷えてじんましんが出来る。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/26(火) 20:30:42 

    小学生の娘が寒暖差アレルギーと診断された。鼻水、咳、、小さい頃は全然気付いてあげられなかった。
    酷いと蕁麻疹出たりする。

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2023/09/26(火) 22:37:54 

    普段から体調良くないけど、涼しくなって一気にだるい。月曜は半休とった。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/26(火) 23:00:34 

    >>52
    語尾のブタちゃんにめっちゃ笑ったw

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/26(火) 23:44:42 

    見事に風邪を拗らせて寝込んでる。
    季節替わりはいつもこう

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/27(水) 01:09:41 

    >>3
    私も
    寝る前に漢方飲むと効いた時は寝起きが少し楽になる

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/27(水) 09:12:09 

    自分は足が冷えたりして調子が悪くなるのに、子どもは汗をダラダラかいてる。
    気温管理が難しい。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/27(水) 22:46:58 

    ラーメン食べてる時は鼻水がでるからティッシュ必須

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/30(土) 10:31:38 

    >>7
    おなじです
    今年本格的に発症しました

    なんでなんやろ…

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/30(土) 11:09:11 

    >>43
    私は真夏にそれを本格的に発症して、アレルギー検査したら原因不明だった

    最近は、お風呂から出ると毎日のように鼻水がでる
    寒暖差アレルギーかな

    今は、秋の花粉も始まりそうだから、どっちなんでしょうね

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/30(土) 11:12:16 

    >>63
    私もです
    43ですが、今年の夏、本格的に発症してしまいました

    壊れた蛇口のように鼻水がえげつないです
    もう、うんざりです。。。
    こんな人、周りにいないんですが。。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/10(火) 02:33:13 

    >>28
    まだ見てますかね。それはコリン性蕁麻疹というものらしいです。自分もそうなので調べました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード