ガールズちゃんねる

タクシーが「車いすマークの駐車場」に止まった…乗客が移動促すも「来たらすぐどくから」ムッとされて険悪に 健常者が利用しても違反にならない?

303コメント2023/10/01(日) 08:47

  • 1. 匿名 2023/09/26(火) 15:44:42 


    「コンビニまでタクシーを利用したのですが、駐車場に到着した時、ドライバーは、迷わず車いすマークの駐車場にタクシーを止めたんです」

    こう話すのは、鳥取県内に住む女性(20代)です。(略)

    タクシーを利用した女性
    「『車いすマークがある駐車スペースなので、隣に移動しませんか?』とお願いしたところ、『利用したい人が来たらその時はどくから』と返されました。少しムッとされて険悪な空気を感じたので言い返すことができませんでした。
    なるべくタクシーが早く出発できるようにダッシュで支払いを済ませてタクシーを降りました。
    何のちゅうちょも無く車いすマークに止まったので驚きましたし、悲しい気分になりました」
    ***

    では、マークが表示されている駐車スペースに駐車した場合、違反となるのでしょうか。

    日本障害者リハビリテーション協会によると、国際シンボルマークは法的なマークではないため、健常者が駐車をしたとしても法律違反になることはなく、罰則や取り締まりは無いということです。

    本当に利用が必要な人が、安心して当たり前に利用できる。モラルやマナーに加えて、思いやりや譲り合いの心を持った適正利用を心がけたいものです。

    +18

    -68

  • 2. 匿名 2023/09/26(火) 15:46:00 

    タクシーでコンビニって凄いね
    田舎じゃ当たり前なの?

    +23

    -71

  • 3. 匿名 2023/09/26(火) 15:46:07 

    どこにでも居るからねー
    関わらないのが1番だよ

    +188

    -9

  • 4. 匿名 2023/09/26(火) 15:46:23 

    そこしか無かったら仕方ない

    +52

    -92

  • 5. 匿名 2023/09/26(火) 15:46:25 

    公共交通機関の優先席だって健康な人は普通に座らない

    +10

    -33

  • 6. 匿名 2023/09/26(火) 15:46:25 

    タクシー運転士は良い人とバカの差がありすぎる

    +337

    -4

  • 7. 匿名 2023/09/26(火) 15:46:46 

    ガイシャがいないならいいと思う

    +5

    -28

  • 8. 匿名 2023/09/26(火) 15:47:52 

    >>4
    他にも空きスペースがたくさんあったらしい

    +101

    -2

  • 9. 匿名 2023/09/26(火) 15:48:06 

    自分が運転手にそこで降ろせって言ったみたいに見られて嫌だよね。

    +237

    -3

  • 10. 匿名 2023/09/26(火) 15:48:30 

    とりあえずタクシー会社に連絡したらどうだろう
    名前覚えてるならだけど

    +182

    -5

  • 11. 匿名 2023/09/26(火) 15:48:30 

    >>4
    そこしか使えない人居るのに?
    車椅子って乗り降りする時どれだけ幅取るか知って欲しい!

    +184

    -13

  • 12. 匿名 2023/09/26(火) 15:48:40 

    >>2
    田舎じゃ自家用車が当たり前だけど、何か理由があって自家用車で行けないのなら、タクシーしか手段がないかも。

    コンビニまで歩くとかなりの時間かかるし、バスや電車の駅は近くにないし。

    +30

    -2

  • 13. 匿名 2023/09/26(火) 15:48:55 

    >>1
    うちの母車椅子だから出かけると車椅子スペースに停めるんだけど、車椅子マークつけてない車や、健常者しか降りてこない車に占領されていると感じる。
    5〜60代の人が多い印象。若い人は停めないね。

    +143

    -22

  • 14. 匿名 2023/09/26(火) 15:48:56 

    来たらどくからって言う人に限って
    気付かないふりしたり
    他人に二度注意させて面倒かけさせるんだよ

    +100

    -5

  • 15. 匿名 2023/09/26(火) 15:49:04 

    >>2
    目的地の途中で寄ってもらっただけじゃない?それにコンビニにタクシーで行くような人は駐車スペースのこととか気にしないと思う

    +40

    -8

  • 16. 匿名 2023/09/26(火) 15:49:14 

    まさに今YouTubeで車椅子の所停める運転手を注意するやつ見てるんだけど言い訳と逆ギレばっかりが多い…
    たけちゃん?って人の動画

    +19

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/26(火) 15:49:18 

    そういう人間に限って自分が車椅子生活になったらうるさそう

    +72

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/26(火) 15:49:21 

    >>2
    目的地は別の場所で、その途中でコンビニに寄ってもらったとかかな?

    +26

    -2

  • 19. 匿名 2023/09/26(火) 15:49:48 

    タクシーの運転手も気を使ってコンビニに寄せてくれたとしたら、好意を否定されて悲しい気持ちになったかもしれないね。
    他のスペースが空いてたらよくけどさ。

    +4

    -12

  • 20. 匿名 2023/09/26(火) 15:50:01 

    別にこの場合長時間駐車するわけじゃないしそんな目くじら立てること?もし来たら移動するでいいじゃん
    そりゃ運転手さんも苛立つわ

    +21

    -30

  • 21. 匿名 2023/09/26(火) 15:50:05 

    障害者や妊婦さん等も兼用のところなら見た目では判断できないから何とも言えないけど、車椅子用の所は確実に空けとけよと思う
    物理的に乗り降りに幅が必要なんだから

    +51

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/26(火) 15:50:17 

    +0

    -5

  • 23. 匿名 2023/09/26(火) 15:50:29 

    いや、普通に非常識だと思う

    +47

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/26(火) 15:50:50 

    >>2
    体調が悪いとか、運転できない薬を飲んでるとか事情があるんだと思ったよ。

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/26(火) 15:50:50 

    >>19
    訂正)よくないけど

    +0

    -2

  • 26. 匿名 2023/09/26(火) 15:50:54 

    年寄りに多いよね
    若い人は意外とマナー守る
    営業車のタクシーがしたらマナー違反だよね

    +7

    -15

  • 27. 匿名 2023/09/26(火) 15:50:54 

    島根のカッペが何言ってんだァ〜

    +0

    -11

  • 28. 匿名 2023/09/26(火) 15:51:14 

    >>15
    >コンビニまでタクシーを利用したのですが
    >なるべくタクシーが早く出発できるようにダッシュで支払いを済ませてタクシーを降りました

    コンビニが目的地だよ。

    +8

    -12

  • 29. 匿名 2023/09/26(火) 15:51:28 

    来たらどけるっていっても、
    そこに駐車されてたら「使ってるんだな」と思うはず。

    屁理屈ってもんだよ。

    +88

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/26(火) 15:51:30 

    タクシー会社に連絡入れたらいい

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2023/09/26(火) 15:51:35 

    ショッピングモールとかの駐車場の優先スペースって、車椅子のみ優先でいいと思う。車椅子は乗降にスペースが必要だから、専用の駐車場じゃないと難しいから。
    でも、妊婦とかは優先スペースに駐車する必要なくない?ちょっと出入り口に近いところにとめたって、買い物で歩き回るんでしょ?歩き回れるなら、別に駐車場近くなくてもいいじゃんて思う。

    +74

    -16

  • 32. 匿名 2023/09/26(火) 15:51:55 

    >>22
    あーこの人!
    【喧嘩】身障者専用駐車場に停車する迷惑ドライバーを注意!迷惑駐車を撃退! - YouTube
    【喧嘩】身障者専用駐車場に停車する迷惑ドライバーを注意!迷惑駐車を撃退! - YouTubeyoutu.be

    身障者専用駐車場に迷惑駐車する迷惑ドライバーを注意!【後藤たけし】令和タケちゃんchannel https://youtube.com/@YouTubertakeshiでこひろし【道交法違反抑止系YouTuber】 https://youtube.com/@hyhandsup0117 大人の工作活動 https:...">


    【喧嘩】身障者専用スペースに停める迷惑駐車を注意/迷惑ドライバーを撃退! - YouTube
    【喧嘩】身障者専用スペースに停める迷惑駐車を注意/迷惑ドライバーを撃退! - YouTubeyoutu.be

    身障者専用駐車場に迷惑駐車する迷惑ドライバーを注意!【後藤たけし】令和タケちゃんchannel https://youtube.com/@YouTubertakeshiでこひろし【道交法違反抑止系YouTuber】 https://youtube.com/@hyhandsup0117 大人の工作活動 https:...">

    +0

    -1

  • 33. 匿名 2023/09/26(火) 15:52:11 

    モラルの問題よね
    楽得したい自分さえ良ければな人がこう言う事やる

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/26(火) 15:52:19 

    タクシーに限らず、一般の車でこんな事は日常茶飯事だよね。
    私も関わらないのが一番と思う。

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/26(火) 15:52:59 

    該当車が来たらすぐに動かせるようなら別に法的に違反してないんだから良いんじゃない?
    自分自身はそういうスペースに停めないけどさ

    +9

    -16

  • 36. 匿名 2023/09/26(火) 15:53:00 

    長居するような飲食店はさすがにないけどコンビニ程度なら車椅子マークのところに止めてる人結構見る
    うちの母が障害者(杖がないと歩けないレベル)だからマークステッカー貼ってない車が止まってるとやられたーとは思うけど、まだ歩けるからね
    車椅子乗り降りするような人だと広いスペースいるからまぁできれば止めないで欲しいかな

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/26(火) 15:53:04 

    タクシー待機させてるからでしょ
    買い物終わってまたタクシー呼べば駐車場を使う必要もなくなる

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/26(火) 15:53:09 

    とりあえず全人類は障がい者の人たちのために生かされてるいるって自覚しようよ。人類の中で最優先されるべきなのは障がい者、あとはどうでいい人間なんだから身分をわきまえて行動しよう。

    +1

    -9

  • 39. 匿名 2023/09/26(火) 15:53:41 

    「きっと頭に障害があるんだよ」

    これ何人書くだろう

    +10

    -5

  • 40. 匿名 2023/09/26(火) 15:53:43 

    >>2
    うちの超近所にコンビニがあるから、私もタクシー乗るときはコンビニまでにしてもらう。
    タクシー運転手に家が分かるのが嫌だから。
    コンビニならちょっと安心。

    +30

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/26(火) 15:53:44 

    >>2
    当たり前じゃない。田舎の人達は基本的に車移動。20代で車運転しない人は多分持病か何かあって運転できないとかじゃないかと。タクシーなんて飲み会の帰り位しか乗らない。

    +0

    -10

  • 42. 匿名 2023/09/26(火) 15:54:06 

    >>1
    コンビニでの買い物が目的ならタクシー待ってるだろうから、このお客さんが降りたらタクシーは出発したんだから買い物目的じゃなかったって事じゃない?なんだろね

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/26(火) 15:54:44 

    >>6
    駐停車禁止の場所に平気な顔して停車するタクシードライバーめちゃくちゃ多い。
    こないだも、交差点のすぐそばに停車して、タクシーのせいで角を曲がれない車がクラクション鳴らしてたのに、ガン無視で居座っててヤバい運転手だな…と思った。

    +31

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/26(火) 15:54:52 

    >>4
    帰れよ

    +25

    -4

  • 45. 匿名 2023/09/26(火) 15:54:54 

    >>2
    ワンメーターからタクシー使う人もいるのに、田舎ものはコンビニいくのにタクシーのったらいかんの?

    +10

    -3

  • 46. 匿名 2023/09/26(火) 15:55:01 

    >>17
    実際そうだよ
    福祉系の仕事してる人が言ってたんだけど
    車差別するなそんなのはごく少数って言いたくなるかもしれないけど椅子の人は視覚障害や聴覚障害の人と違って傲慢な人が多いんだってさ
    きちんとしてる人も沢山いるんだけど事情により多く混じってしまうんだよ
    たとえば無謀行為や悪ふざけの事故で車椅子になる人も多いし
    脳卒中による麻痺だと脳機能障害も持っていてもそもまともな判断が出来なくなってしまうから

    +9

    -5

  • 47. 匿名 2023/09/26(火) 15:55:55 

    >>31


    車椅子ユーザーです。

    車椅子での乗り降りにはドアを全開出来るスペース+車椅子を置くスペースが必要になります。

    別に店舗入り口付近でなくても良いんです。

    ただ、安全に乗り降り出来るスペースが欲しいだけなんです。

    +42

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/26(火) 15:56:39 

    ずっと前に、駐車場が空になってたから入ったら車椅子マークの場所しか空いてなかったんだけど、これは停めてもいいってこと?って悩んだ

    +2

    -12

  • 49. 匿名 2023/09/26(火) 15:57:03 

    >>39
    車椅子の障害者も脳卒中が原因なら気の毒だけど高次脳機能障害になってしまった人もいるよ
    そういう人も多いと思う

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2023/09/26(火) 15:57:12 

    >>4
    プラス多いのありえないんだけど

    +42

    -4

  • 51. 匿名 2023/09/26(火) 15:57:24 

    さっさと支払いした
    帰りどーするの?
    普通に歩く?
    またタクシー呼ぶの?
    胡散草

    +2

    -5

  • 52. 匿名 2023/09/26(火) 15:57:42 

    コンビニでバイトしています。
    子ども4人
    いつもタクシーでコンビニに買い物来る方がいて
    足はいつも素足のキティーちゃんサンダル。
    凄く太ってます。
    会計はいつも1万近くて、収入源が謎の人いる。

    +1

    -3

  • 53. 匿名 2023/09/26(火) 15:57:51 

    >>35
    そのうち高齢者が爆増して店舗に近い場所は全部優先駐車スペースになり、健康な人は店舗前の優先スペースががら空きでも遠くに止めて歩くことになると思うよ

    +3

    -4

  • 54. 匿名 2023/09/26(火) 15:59:37 

    >>1
    ケンダルジェンナーとかよく停めてるよね

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/26(火) 16:00:52 

    >>52
    生活保護じゃないかね?

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/26(火) 16:00:53 

    >>20
    この思考で複数人に繰り返されたらどうなるか、少し考えたらわかりそうですけどね

    +14

    -11

  • 57. 匿名 2023/09/26(火) 16:00:54 

    >>31
    私はハンディのある人だれでも使える優先スペースもあってもいいと思うけど、『車椅子専用の幅が設けてあるところ』に妊婦が止めるのは普通にマナー違反だと思う。
    優先エレベーターも、妊婦は車椅子より優先度劣るから、車椅子の人が乗れない場合は降りるべきだと思う。

    場合によっては優先される側ではない事忘れてる人、一定数いるよね。

    +32

    -9

  • 58. 匿名 2023/09/26(火) 16:00:55 

    >>48
    普通は停めないよ

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2023/09/26(火) 16:01:20 

    >>13
    小さい子どもとそのママが車椅子専用スペースに止めてたよ
    思いやりスペース(老人や妊婦など)も空いてたのに
    若くても平気で止める人いる

    +54

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/26(火) 16:01:24 

    >>24
    そういう理由がなきゃ田舎は自家用車乗るよね
    自家用車使えない体調なのにマークつけてないんだから優先席使うなってことは、体調悪い時に電車やバス使うときも体調不良だろうが一時的なものであってお前は健常者なんだから優先席使わずに立ってろ!って言われるのかな。辛っ…。

    +1

    -3

  • 61. 匿名 2023/09/26(火) 16:01:45 

    名前覚えて会社とタクシー協会に電話したらいいよ。モラルのない人はペナルティを受けるべき。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/26(火) 16:02:44 

    >>57
    妊婦が停めるのは悪くないけど、コンビニのあのスペースに妊婦が停めて
    そのまんまそこで買ったパンを食べてた妊婦様には呆れた
    移動しろよ

    +15

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/26(火) 16:03:04 

    >>2

    自宅を特定されたくないから、近くのコンビニを目的地にしてもらったと思う

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/26(火) 16:03:09 

    >>4
    そこしか無いなら余計に停めたらダメでしょw
    そこしか使えない人のために、混雑してても開けて置くためにあるんだから

    +40

    -1

  • 65. 匿名 2023/09/26(火) 16:03:13 

    >>53
    トナラーが嫌だから遠くに駐車して歩くのは構わないけど、店舗出入り口周辺が優先だらけなのにガラガラなのらシュールだねw

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/26(火) 16:04:38 

    >>56
    田舎でそんなことが繰り返し起こるわけないじゃん
    現実に即した臨機応変な考え方した方がいいよ

    +11

    -10

  • 67. 匿名 2023/09/26(火) 16:04:49 

    >>3
    スーパーとかも若いDQN夫婦が止めてたりするけど「あぁねw障害者家族だもんねw」と納得する。健常者が止めてても常識が分からない頭が障害者なんだよ。

    +17

    -5

  • 68. 匿名 2023/09/26(火) 16:05:10 

    >>31

    そう思う
    公共の場では妊婦サマと車椅子の人を同等に扱われがちだけど、一緒にするから妊婦サマは勘違いするんだろうな

    +28

    -8

  • 69. 匿名 2023/09/26(火) 16:07:13 

    >>4
    え?!停めないよ…みんな他に空くまで待ってるよ…車の流れが早いからすぐ空くし

    +30

    -1

  • 70. 匿名 2023/09/26(火) 16:07:42 

    >>51
    こういう風に疑問が次々浮かぶ文章は悪い文章なんだよね。TBSのニュースサイトだからしっかりしてそうなものだけどダメだね。

    +2

    -4

  • 71. 匿名 2023/09/26(火) 16:08:22 

    >>59
    車椅子専用ならやめてほしいですよね。
    たまに妊婦さんやペースメーカー?の人もOKなスペースもありますよね。
    こちらも遠いぶんには車椅子押していけばいいのですが、段差や、狭い通路が本当困ります。

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/26(火) 16:08:34 

    お昼のコンビニ
    よく営業のサラリーマンがあそこへ停めて弁当食べてる
    会社に電話してもあまり効果ないらしいね
    軽く注意されるだけで本人は笑って終わりらしい
    暇な人間がいるもんだなあと思われるだけだって

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/26(火) 16:08:54 

    >>31
    良いお産をする為にむしろ歩きなさいって感じ

    +10

    -7

  • 74. 匿名 2023/09/26(火) 16:09:29 

    「来たらすぐどくから」
    じゃないんだよ。まず停めるなよ。

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/26(火) 16:09:29 

    >>55
    週3回とかくるので
    金銭的余裕がないと無理じゃないのかなー?と思いながら
    不思議に思ってました。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/26(火) 16:09:55 

    うちの地域のタクシーも運転下手だしマナー悪いわぁ…。プロの運転手ではなく、だだのおっちゃんが運転してるだけ。でも一般人もバス停とかにお迎えの車止めてたりする。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/26(火) 16:10:02 

    むしろ障害者用に停めちゃう所がその人もどっか障害持ちな気がするからね・・・

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2023/09/26(火) 16:10:22 

    >>6
    そもそも客にタメ口とかね
    ありえん

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/26(火) 16:11:13 

    >>2
    もうちょっと想像力豊になるといいね

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/26(火) 16:11:22 

    >>75
    その個人タクシーの身内なのでは?

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/26(火) 16:11:22 

    >>1
    タクシー会社に通報するカードを取るといいよ

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2023/09/26(火) 16:11:51 

    外車売ってる男が自分の高級外車に障害者のステッカーみたいなのを置いて障害者の所に停めてたの見たことある
    普段は凄く人当たり良い人だったからビックリして一瞬何が起こったか理解できなかった
    マジで心がゴミに育った人間って無理

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/26(火) 16:11:55 

    >>16
    そういうところに停める奴は論外だけど
    それを注意しているところをわざわざ動画にとってネットにあげる奴は大嫌い

    +3

    -8

  • 84. 匿名 2023/09/26(火) 16:12:49 

    >>66
    車いすユーザーで運転する人って入れるコンビニ限られるらしいよ
    障害者用駐車場あって通路も広くて段差がなくてってなかなかないらしい、田舎ならなおさらでは?

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2023/09/26(火) 16:13:01 

    父が心臓が悪くて車椅子使ったり使わなかったりなんだけど、車椅子マークのとこに止めてから「やっぱり少し歩けるかも」と車椅子使わなかったり「やっぱり降りない」と言って健常者の母や私しか降りない時めちゃくちゃ申し訳なくなる
    降りないならどこでもいいよって言っても「降りるかもしれない」と、何がなんでも車椅子マークのとこに止めたくてグルグル
    自分が駐車許可証を持ってるから障がい者様なとこがあって「この車マークついてない」とかネチネチ
    建物の入口付近が空いてるのにちょっと離れた車椅子マークのとこに止めた時はアホかと思った

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/26(火) 16:13:40 

    >>51
    何が疑問なのか全くわからない
    単にコンビニを待ち合わせ場所にしてただけとか、そのコンビニの付近に駅なりバス停なりがある、とか、いくらでも想像できるよね。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/26(火) 16:13:49 

    >>68
    妊娠は病気でもケガでもないからね
    普通に空いてるスペースで乗り降りすればいいよ
    車椅子対応の駐車場を使うなんて図々しいなと思っちゃう

    +4

    -10

  • 88. 匿名 2023/09/26(火) 16:14:12 

    私、車椅子利用者だけど、タクシーが車椅子マークの所に停まったと言っても、一瞬で客を降ろすためだけでしょ?
    すぐ出るならいいんじゃない?
    でも、主さんが買い物してる間はタクシーはそこで待ってるってことか。
    それじゃ、ゆっくり買い物できないね。
    でもこの記事創作だよね?
     

    +1

    -3

  • 89. 匿名 2023/09/26(火) 16:14:34 

    >>4
    車椅子マークのスペースは近いから、広くて停めやすいから、と高齢者も停めるし、高級車も他の車の接触しないために駐車すると聞いた。

    一度車椅子で乗り降りしてみてほしい、車椅子を自力で漕いで走行する労力も。
    介護する側はそれ以上に負担ある事も体験してみてほしい。

    +17

    -2

  • 90. 匿名 2023/09/26(火) 16:14:56 

    人が来たら譲るって言って優先座席座る人と同等

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2023/09/26(火) 16:15:12 

    >>18
    コンビニまで利用したと書いてるよ。
    急いで支払いを済ませてタクシーを降りたとも書いてある。

    +1

    -3

  • 92. 匿名 2023/09/26(火) 16:15:40 

    >>31
    車椅子だって、元気な人も多いんだからそういう人は別に出入り口の近くじゃなくてもいいんだよ。
    足腰が悪いのに歩いてる人優先で出入り口に近い所に停めるべき。

    +12

    -6

  • 93. 匿名 2023/09/26(火) 16:16:30 

    >>66
    車社会の田舎だからこそ、わざわざコンビニにまで専用スペースを設けている=必要がある
    のだと思うけどねぇ
    そこそこの都会で、駐車場があるコンビニに専用スペースってほぼ見かけないよね
    病院の付近のコンビニくらい

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2023/09/26(火) 16:17:09 

    車椅子のマークがある駐車スペースに停める人、
    結構居るよね。本当に困ってる人が
    停められないこと考えないのかな。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/26(火) 16:17:29 

    >>57
    妊婦はエスカレーター使えるからね。
    それをいうならベビーカーだよ。まず車椅子が優先だろ?と同等の気になって先になる人多い。

    +8

    -3

  • 96. 匿名 2023/09/26(火) 16:18:09 

    車椅子マーク貼って優先スペースに駐車してる車から健常者だけ降りてくるのよく見かけるよ。身内に車椅子ユーザーがいて車椅子マークつけてたら健常者だけの時も優先スペース使ってるのかな?って思う。ユーザーのしんどさを知ってる身内がそれやってるなら世話ないわな。

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2023/09/26(火) 16:18:43 

    少し違うけど、空いている時間帯にスーパーに行った時、違う人がタクシーで寄っていて、また別の一般車が体が悪いと思われる人の降車を介助してる最中の隣に、わざわざ避けさせてまで停まったのを見た事がある。
    それから、私は、そのタクシー会社は利用しなくなった。

    記事のタクシーの人も酷いよね。
    必要な人が来た時は避けるとしても、避ける間は待たせる訳だし。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/26(火) 16:19:06 

    >>90
    え?優先座席、私は座るよ
    必要そうな人が乗ってきたらきちんと譲るよ
    何がいかんの?

    +0

    -8

  • 99. 匿名 2023/09/26(火) 16:19:31 

    >>14
    来たらどくからと言う人ってだいたい無神経で自己中
    他人に「わざわざどいて貰った」という理不尽な罪悪感抱かせているという自覚がない 配慮がない人
    スポーツ観戦や映画館の席とかもそうだよね
    来たらどくからとかそういう問題じゃないのよ

    +9

    -3

  • 100. 匿名 2023/09/26(火) 16:19:31 

    >>3
    自分が乗ってるタクシーに勝手にやられたんだから、関わらないって選択肢はないでしょ

    +24

    -1

  • 101. 匿名 2023/09/26(火) 16:19:36 

    前付き合ってた人がそうだった
    ここ止めなくても開いてるやんって言っても
    平気で止める。恥ずかしいし常識ない人やと思って別れた

    +7

    -2

  • 102. 匿名 2023/09/26(火) 16:19:37 

    ちょうどいいので、皆に聞きたいんだけど

    これはどうすべきだったか教えて欲しい↓

    私のよく行く裏路地のスーパー、駐車場が15台分くらいで、夕方はタイミング悪かったら満車で、細い道路が埋まっちゃって(迂回は可能)1.2台待ち状態なんだけど
    車いす「専用」のところは大抵空いてるの

    前に私もそこには停めずに順番待ちしてたら、後ろから30代くらいの男性にパッシングされて、
    「空いてるんだからさっさと停めろ!邪魔!」って怒られた。
    「ここは身障者用なので」って言ってるうちに別のところが空いたので、そちらに停めたら、その間にすごい勢いで、さっきの怒鳴ってきた男性が身障者用に車停めてスーパーに入って行ったの。


    駐車場が一杯だったら身障者用に停めていいの?
    それとも専用なんだからやっぱりダメ?

    私的にはダメって認識だけど、確かに渋滞が出来てしまうと迂回できると言っても…
    って状態なので、毎回身障者以外の場所が空いてますようにと祈りながら買い物行ってる。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/26(火) 16:20:37 

    先日、ヘルプマークをつけた娘さん(20代?)とお母さんが車椅子スペースに駐車してた。いや、それは違う。と思った。
    それなら、市町村で手続きしてヘルプマーク貰って、駐車OKのプレート貰えなかったって事だよね?

    +3

    -9

  • 104. 匿名 2023/09/26(火) 16:20:56 

    停車してるだけだし、そこまで言わなくてもいいと思う。

    +3

    -3

  • 105. 匿名 2023/09/26(火) 16:21:23 

    >>1
    わかるけどあまり言いすぎるのも〇〇警察になるからね。法律違反じゃなくマナー違反ならアホだなくらいに思っといた方が無難。あと直接言わないでスマホで録画して、うpしてやれ

    +3

    -5

  • 106. 匿名 2023/09/26(火) 16:21:41 

    >>102
    待っている貴方が正しい。
    その男以外、皆んなわかってると思う

    +7

    -3

  • 107. 匿名 2023/09/26(火) 16:22:00 

    妊娠中から産後半年くらまで県に申請すれば使える制度があって、きちんと札もダッシュボードのところに置いたのに病院の駐車場でおっさんに止めちゃ駄目だぞ!!って言われたことあるわ
    見た目じゃわからないこともあるから見かけても私は何も言わないようにしてる

    +5

    -2

  • 108. 匿名 2023/09/26(火) 16:24:09 

    >>5
    それは座って大丈夫だし、何なら邪魔な場所に立ってることになるかもだから、座っておくれ。それでその席を必要とする人が乗ってきたら変わってあげて

    +11

    -4

  • 109. 匿名 2023/09/26(火) 16:24:13 

    >>96
    車椅子マークって、確か普通に売っているから、健常者だけの家庭が買ってないかな。
    ウチは車椅子じゃないけど、病気の関係から歩行困難者がいて、市販品とは違う車椅子の方々と同じマークを市から貰っている。
    困難者がいる時は、車椅子の駐車場が充分にあるショッピングセンターまで、空いている時間帯に行ってる。

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2023/09/26(火) 16:25:09 

    >>1
    これからタクシー待たせて買い物するならわかる。

    単に目的地の近くでちょうどいいからそのコンビニに止めてもらっただけなら、『車いすマークがある駐車スペースなので、隣に移動しませんか?』とかなんとかやりとりしてる間に支払いして降りたほうが早いし、真面目な人なんだなと思った。

    +11

    -3

  • 111. 匿名 2023/09/26(火) 16:25:33 

    ステッカーなんかがなくて、明らかに障害がなさそうな人だと「あぁ頭の障害か」って思って知らん顔する

    +2

    -4

  • 112. 匿名 2023/09/26(火) 16:28:34 

    >>102
    あなたが正しい

    私は専用のところしか空いてなくて待つ場所もなかったら諦めて別のスーパーに行くと思う

    +5

    -2

  • 113. 匿名 2023/09/26(火) 16:28:51 

    健常者で、思いやり駐車場に停める人は、知能が障害ありなのね、って思ってそういう目で見てる

    +2

    -5

  • 114. 匿名 2023/09/26(火) 16:29:17 

    >>111
    そうだな。それだね。
    そんな輩の車にあれぐらいのパーソナルスペースも必要だね。

    +0

    -2

  • 115. 匿名 2023/09/26(火) 16:29:24 

    周りの状況によるだろう

    真夜中の、回りに車がまるで走ってもいない場所のコンビニの障害者用スペースにルールだから停めるなとか騒ぐのも頭が悪いなといいたい

    +5

    -5

  • 116. 匿名 2023/09/26(火) 16:29:34 

    隣空いてるのに何でわざわざそこに停めるんだろうね
    普段からやってそう

    +1

    -3

  • 117. 匿名 2023/09/26(火) 16:30:51 

    酷い話だと思って読んだら、コンビニ駐車場だった
    何台分の駐車場かわからないけど、
    うちの辺りは10台とかしか停められないコンビニの
    障害者用のとこは、みんなけっこう普通に停めちゃってる

    ケースバイケースではないかな

    +4

    -7

  • 118. 匿名 2023/09/26(火) 16:31:02 

    >>102
    逆バージョンで車椅子ユーザーの子供がいるのですが、駐車スペースがそんな人などに占領されて停められない時は諦めて帰る時あります。

    +3

    -2

  • 119. 匿名 2023/09/26(火) 16:31:35 

    >>103
    そもそも、駐車場の地面は車椅子のマークになってるけど、立て看板などをよくみるとハンディのある人が誰でも使えるスペースであることも多いよ

    +9

    -3

  • 120. 匿名 2023/09/26(火) 16:32:03 

    >>107
    おっさんって妊婦に厳しいよね

    +4

    -2

  • 121. 匿名 2023/09/26(火) 16:33:18 

    >>115
    でも空いてる時でも車椅子の利用者来たらどうするの?
    そのクルマが普通のスペースに停めて、帰ってきて隣に他の車停まっていたら乗り込めないじゃん
    空いてるから、いつも停まってないから、で停めちゃ駄目でしょ
    モラル無さすぎ

    +4

    -5

  • 122. 匿名 2023/09/26(火) 16:34:06 

    >>4
    仕方ないじゃないよ。
    他に停める場所がないならそこから去るべき。

    +15

    -3

  • 123. 匿名 2023/09/26(火) 16:35:49 

    >>120
    本当に妊婦に厳しいのは子なし女性だけどね

    +2

    -4

  • 124. 匿名 2023/09/26(火) 16:36:38 

    >>115
    車椅子のスペースって出入り口に近いとか、車椅子を出しやすいとか色々考えられてるんだけど。

    +1

    -3

  • 125. 匿名 2023/09/26(火) 16:36:44 

    >>102
    停めないに決まってる
    何のために車椅子用のスペースがあるんだか理解してないのかね
    あの広いスペースがないと乗り降り出来ない人がいるのに…腹立つおっさんだよ

    +4

    -2

  • 126. 匿名 2023/09/26(火) 16:37:05 

    >>103
    ヘルプマークつけてるなら十分大丈夫ではないの?

    駐車OKのプレートっていうけど、
    普通にホームセンターや介護用品の店とかに売ってるよ

    私の夫の歩行が困難だけど
    毎日車に乗るわけじゃないから、車のマークをつけてないまま
    障害者スペースをお借りする時もある
    まずかったのか?

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2023/09/26(火) 16:37:07 

    >>123
    妊婦には厳しくないよ
    妊婦様に厳しいのであって
    子蟻様も同様

    +1

    -2

  • 128. 匿名 2023/09/26(火) 16:37:23 

    障がい者の人が生活しやすい社会にすることが一番大事。障がい者の人たちに快適に生活してもらえることが世界全体の幸せだから、一時的に調子が悪い健常者やマークもらえない程度の症状の人たちは身の程をわきまえて行動しよう。

    +0

    -2

  • 129. 匿名 2023/09/26(火) 16:38:49 

    >>127
    少なからず女性は子どもができればそれを守るために攻撃的になる
    子連れの母熊が一番危ないのと一緒
    だからある程度横柄になるのは自然の摂理なんだから受け入れる必要がある

    +2

    -4

  • 130. 匿名 2023/09/26(火) 16:40:20 

    みんな何かしら辛いものを抱えて生きてるのに。

    +0

    -2

  • 131. 匿名 2023/09/26(火) 16:40:51 

    >>126
    私も家族が車椅子
    市役所にあのミラーにぶら下げるやつもらうまでの間はそのまんま停めてたよ
    時々スーパーとかの駐車場でも、何のマークも付いていない車がそこへ停まって、車椅子が降りて来るのを見るよ
    きっとそういう状況なんだろうなって思うだけ

    +2

    -2

  • 132. 匿名 2023/09/26(火) 16:41:25 

    車いすスペースに躊躇なく停める人っていざ自分が必要になったら、対象者じゃないのに停めてる人のこと、めっちゃ攻撃しそう

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2023/09/26(火) 16:41:41 

    >>98
    だから同等だねって話してるんじゃん。

    +0

    -3

  • 134. 匿名 2023/09/26(火) 16:41:48 

    >>1
    違法でも取締りもないなら
    交通機関の優先席と同じ感じですかね
    座ってもよいけど必要な方がいたら譲りましょう的な

    +1

    -5

  • 135. 匿名 2023/09/26(火) 16:43:55 


    足を骨折したときに、空いてたから車椅子マークの駐車場使ったけど他の人に言われたなー😓
    松葉杖を見てごめん!って謝られたけど、車に貼ってるか札かかってないと迷惑駐車だよね😅
    来たらどかせば良いやすぐだからで止める人多いよね

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2023/09/26(火) 16:45:41 

    >>103
    車椅子の絵のマークでも、それは絵だけで、必要としてる人ならだれでも使えるんだよ。
    内部障害でも。
    ヘルプマーク付けてるならどこかが悪いんでしょ。

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2023/09/26(火) 16:45:59 

    乗り降りする時間くらいならいいじゃん

    +4

    -4

  • 138. 匿名 2023/09/26(火) 16:46:32 

    >>121
    そういえば、

    車イス駐車場がない小さい店で、車イス表示をしている車の横に、わざわざ停めた人が、店からも車イスの人の家族からも文句を言われ、出てきたばかりの料理を1口も食べず、支払いして帰った。
    という話を思い出した。

    大きな車イス表示に気づかず、トナラーする人って、何か頭の障害ありそう。

    +3

    -8

  • 139. 匿名 2023/09/26(火) 16:47:08 

    >>129
    生理的現象は自然の摂理なんだから受け入れないとだよね。
    男性の性欲も同じ。
    ヤンチャして女風呂覗いたりセクハラするのは仕方ない。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/26(火) 16:48:27 

    >>139
    犯罪は別

    +1

    -3

  • 141. 匿名 2023/09/26(火) 16:48:53 

    >>138
    え?

    それはちょっと気の毒ではないの?
    車椅子使ってなければ、ドアを大きく開かないと都合悪いとか
    わからないでしょ?

    +4

    -2

  • 142. 匿名 2023/09/26(火) 16:49:10 

    >>1
    これはちょっと車いすマークを優先しない問題とは違う!
    車を長々離れたり、駅のロータリーの優先スペースに止めたりするのとは訳が違う。
    コンビニに限らずタクシーでどこかに行ったら、入口に一番近い場所で降ろすよ。ドアの開閉があるから左にスペースもないとだめだし。待っててもらうときも一旦入口で降ろしてから、待機は別の場所でしてる。それは乗客へのサービスだと思うし、運転手さんにはどういう事情でタクシー乗ってるかわからんのだから、非難するのはお角違い。

    +9

    -2

  • 143. 匿名 2023/09/26(火) 16:49:15 

    >>138
    大きな?
    それだけじゃ足りなかったってことでしょ?
    もっと目立つようにしないと。

    +2

    -2

  • 144. 匿名 2023/09/26(火) 16:51:13 

    >>121
    今回のは運転手は乗ったままだし、駐車というか停車ですぐに離れることができる

    +9

    -3

  • 145. 匿名 2023/09/26(火) 16:52:25 

    >>143
    市が決めている規格らしいです。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/26(火) 16:52:56 

    >>138
    釣り?
    最悪な店だな

    +3

    -2

  • 147. 匿名 2023/09/26(火) 16:54:28 

    >>1
    なんでこういうのに罰則ないの?

    +3

    -4

  • 148. 匿名 2023/09/26(火) 16:54:52 

    >>140
    なら車椅子マークのところに健常者が停めても問題ないね。犯罪じゃないし。

    +1

    -2

  • 149. 匿名 2023/09/26(火) 16:56:36 

    >>147
    そりゃ公的機関が決めたスペースじゃないからでしょ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/26(火) 16:56:47 

    >>48
    駐車場内グルグル回って、空きを探す。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/26(火) 16:56:52 

    >>144
    そうだよね。
    直ぐにどかせるんだから、客のためにドアの近くまで行ってあげただけだと思う。

    +3

    -2

  • 152. 匿名 2023/09/26(火) 16:57:05 

    >>145
    それ以上目立たせてはいけないって規格?

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2023/09/26(火) 16:57:12 

    >>11
    意味わからない。すぐ移動するって言ってはるやん

    +6

    -26

  • 154. 匿名 2023/09/26(火) 16:57:24 

    >>135
    正義感強い人っているよね
    謝られたならまだいいけど、前にガルちゃんで友達があのスペースに停めた人に注意しに行って
    車椅子の人が降りて来たのに引くに引けなくなって、車椅子の人と喧嘩をしだしたってコメントを見たことがある
    そのガル民が友達を引っ張って車椅子の方に謝ったそうなんだけど、友達は私は間違っていない!って曲げなかったって

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2023/09/26(火) 16:57:38 

    元友人が平気な顔で障がい者スペースに車を停めてた。
    何度注意しても「障がい者の車が来たら他の空いてるところに停めればいい」とのこと。
    その行為も原因のひとつとして疎遠にした。
    疎遠にしてもう5年くらい経つけどきっと考え方は変わってないと思う。

    +3

    -2

  • 156. 匿名 2023/09/26(火) 16:58:04 

    >>13
    いや、停める人はとめるよ。
    知り合いがマークつけてて、当事者居なくても
    私は停めるってとめてたし。

    +14

    -1

  • 157. 匿名 2023/09/26(火) 16:58:23 

    >>103
    チューリッヒの説明だけと車椅子マークの意味を解説してる↓

    車椅子マークの正式な名称は、「国際シンボルマーク」です。
    「国際シンボルマーク」というのは、「International Symbol of Access」という名称を日本語に訳したものです。
    内閣府のウェブサイトでは、「障害者のための国際シンボルマーク」という名前で紹介されています。
    このマークには「障がい者が利用できる建築物、施設であることを明確に示す世界共通のシンボルマーク」という意味があります。
    マーク自体が車椅子の形を模しているので、「車椅子の人のための施設や設備」を表現していると誤解されることも多いようですが、対象としているのは「すべての障がい者」です。

    車椅子の人だけに限定したマークではないことに留意してください。
    ↑↑重要部分でありあなたが怒ってることに対しての回答だね


    あと日本では障害持ち以外の身体が不自由な人(高齢者、妊婦、怪我人)も使っていいことになってる
    車椅子マークのと思いやり駐車場が別に有れば一番良いんだけど、敷地の問題でなかなか難しいっていうね
    うちは前期高齢者の母があんまり歩けないってんでホームセンターとかショッピングモールとかのでかい駐車場では車椅子マークのところに停めてる
    タクシーが「車いすマークの駐車場」に止まった…乗客が移動促すも「来たらすぐどくから」ムッとされて険悪に 健常者が利用しても違反にならない?

    +2

    -2

  • 158. 匿名 2023/09/26(火) 16:58:50 

    >>146
    釣りじゃない証明は出来ませんが。

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2023/09/26(火) 17:00:21 

    >>152
    市が発行する表示の規格です。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/26(火) 17:00:22 

    >>121
    だーかーらー

    運転手は周りの状況をみて、安全かどうか、まわりに迷惑かけないか、障害者来たらすぐに移動できるか、を瞬時に判断して駐車するんだよ。

    お客は運転をせずにただ座ってるだけで、コンビニ周りの人の状況とか、安全性とか、なにも考えてないじゃん


    +3

    -7

  • 161. 匿名 2023/09/26(火) 17:01:07 

    まあね、子どもの大学受験でタクシー使ったら
    門から入って玄関に横付けされ、係の学生たちがわさわさといて
    すごく気まずかったと言われたけど
    運転手は良かれと思ってそこまで入ってくれたんだろうし
    こっちは勝手もわからず門で停めてくれとも言えなかったし

    っていうことがあったな

    人の思いと、自分の気持ちはいつも同じってわけじゃない
    この運転手さんも、なるべく近くに停めてあげたかっただけだろ

    +4

    -2

  • 162. 匿名 2023/09/26(火) 17:01:18 

    >>141
    そういうのって、小学校で習いますよ。

    +2

    -5

  • 163. 匿名 2023/09/26(火) 17:02:51 

    >>13
    若い奴も停めてる

    +34

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/26(火) 17:06:24 

    >>121
    ブラジルなんか、まわりに人がいない赤信号で信号が青になるまで停まってたら、武装強盗に襲われるので、夜間は赤信号で安全を確認したら停まってはいけないルールがあるくらいだよ。

    日本人は法令遵守の意識が強すぎて、ルールの本来の目的である安全確保から外れて、ルール守ること自体が目的になっちゃってるところがある。

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2023/09/26(火) 17:06:56 

    >>161
    受験で思い出したけど、1月末の社会福祉士介護福祉士の高校生受験者の保護者の路駐ひどすぎ
    ガルちゃんで度々話題になる某医大の前
    交通量多いのに
    あれで毎年試験の終わる夕方頃渋滞が起こる
    あそこに停めた心当たりのある人もここでドヤれる立場じゃないよ

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2023/09/26(火) 17:07:08 

    >>162
    障害者マークを見落とすことだってあるでしょう?
    車椅子スペースがない駐車場だよ?

    わざと停めるようなずうずうしい人なら、
    食事をせずに出て行くこともなかったと思うけど

    車椅子の人がいるので、少し車を動かしてもらえませんか?
    とお願いすればいいだけの話で、
    みんなで責め立てるようなことじゃないと思います

    +5

    -2

  • 167. 匿名 2023/09/26(火) 17:12:16 

    >>153
    でもそこにたとえタクシーでも他の車がとまってたら諦めて違うとこ行っちゃわない?
    タクシーに車椅子利用者が乗ってる場合もあるし。

    +22

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/26(火) 17:12:29 

    >>84
    らしいw

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/26(火) 17:13:01 

    >>4
    こんなのにプラスたくさんついててどうかしてる。

    +9

    -3

  • 170. 匿名 2023/09/26(火) 17:14:00 

    >>161
    私は、事情でタクシーで小さい取引先に行った時、
    その会社は、駐車場が狭いから、

    大きな荷物を乗せるトラック
    車椅子の社員さんの車
    用がある人が乗って帰る車

    は駐車場に入ってOKで、送り迎えの車やタクシーは、駐車場に入るのは禁止されている。
    と伝えているのに、とあるタクシーは
    「そんな事は無いでしょう。」
    と言って、駐車場まで入り、停める場所ないから半端な位置に停まり、トラックの方々に危ない思いをさせてしまった。
    取引先の人が、タクシー会社に抗議してくれたけど、何がダメなのか分からない感じだったみたい。
    そのタクシー会社全体で、そういう事を理解できないのは何か怖かったな。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/26(火) 17:14:01 

    >>138
    車椅子表示って普通後ろにだけつけてない?
    バックで駐車してたら隣の車は気づかないと思うけど。

    +8

    -1

  • 172. 匿名 2023/09/26(火) 17:15:02 

    >>160
    アホだなコイツ。ブロックしとおこう

    +1

    -2

  • 173. 匿名 2023/09/26(火) 17:15:25 

    >>171
    うちの市だと、前ですよ。
    停める前に、嫌でも目に入ります。

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2023/09/26(火) 17:16:09 

    >>138
    状況が読めないんだけど。
    隣の車にマークがついてることに気付かなかっただけじゃないの?
    大きな、って、どのくらいの大きさ?
    車に車椅子マークつけてる人見るけどせいぜい初心者マークくらいの大きさじゃない?

    +6

    -2

  • 175. 匿名 2023/09/26(火) 17:16:14 

    >>121
    臨機応変にするんだよ
    何でも

    ひとりよがりな見方はダメだよ

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2023/09/26(火) 17:16:43 

    >>173
    前向き駐車したら見えないじゃん!

    +4

    -2

  • 177. 匿名 2023/09/26(火) 17:17:52 

    >>166
    うちの市だと、だいぶ大きいですけど、他の市は違うんですかね?
    トナラー自体、隣が健常者でも思いやりない行為ですし。

    +3

    -2

  • 178. 匿名 2023/09/26(火) 17:18:01 

    >>173
    暗い駐車場なら気付かないかも。それに両隣のフロントガラスのところまで目がいくかな?スペースが狭いところでしょ?どちら向きから入って来たのかにもよるけど、気づかなくない?

    +2

    -2

  • 179. 匿名 2023/09/26(火) 17:20:22 

    >>176
    見えますけど。

    +1

    -2

  • 180. 匿名 2023/09/26(火) 17:20:25 

    >>171
    前に付けるのを想像してる人はこれかな?
    後ろに付けるのを想像してるのは♿こんなマークかな?
    タクシーが「車いすマークの駐車場」に止まった…乗客が移動促すも「来たらすぐどくから」ムッとされて険悪に 健常者が利用しても違反にならない?

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/26(火) 17:21:01 

    >>178
    その時は、暗くなかったようです。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/26(火) 17:21:12 

    >>179
    前についてるんでしょ?

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/26(火) 17:23:08 

    >>180
    大元の者です。
    市や県でもらえるタイプの表示です。
    嫌でも目に入ります。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/26(火) 17:23:53 

    >>182
    普通、隣の車を認識する時点で見えます。

    +2

    -2

  • 185. 匿名 2023/09/26(火) 17:24:17 

    >>47
    健常者なのに無精して使う人は入口から近いからで多少遠くなれば使わないから、ちょっと離れた場所に作って貰った方が現実的だと思う。

    +0

    -8

  • 186. 匿名 2023/09/26(火) 17:26:25 

    >>174
    180さんが貼ってくださったマークです。
    こういうタイプで、市や県から貰える表示の話をしていました。
    タクシーが「車いすマークの駐車場」に止まった…乗客が移動促すも「来たらすぐどくから」ムッとされて険悪に 健常者が利用しても違反にならない?

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/26(火) 17:26:51 

    >>138
    どんなに大きくたって、うっかり見過ごすことはあるわよ
    どう読んでも、この車椅子の家族が傲慢で店の人が意地悪にしか思えない

    +9

    -1

  • 188. 匿名 2023/09/26(火) 17:28:05 

    >>180
    ズレるけどこのタイプの駐車場だと車椅子か高齢者妊婦かで揉めるね。高齢者妊婦もOKとなってても車椅子は広いスペースが必要なので使われると困るんです!な人がいるから広いスペースにするなら車椅子専用にした方がいいと思う。

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2023/09/26(火) 17:28:06 

    ショッピングモールでもスポーツカーが障害者枠に停まっていて本当に困る
    スポーツカーでも障がいある人が乗ってる可能性がなくはないけどモヤモヤする

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2023/09/26(火) 17:28:48 

    >>174
    小さなマークじゃ見落とすこともあるから、車椅子マークのラッピング車にしちゃえばいいのかも。
    行政がお金出してあげればいいよね。障がい者福祉のためなら税金全額使ってもらっても構わないよ。

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2023/09/26(火) 17:29:32 

    障害者高齢者がぎゃあぎゃあ騒ぎすぎて車も運転できないし
    バスにも乗れなくなってしまった日本

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2023/09/26(火) 17:29:44 

    >>180
    このマークは全国共通なの?

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/26(火) 17:30:05 

    >>6
    婦人科系疾患で手術した時夫が仕事で送れなくてタクシー呼んだら行き先が病院だからか根掘り葉掘り聞いてきた無神経なやついて最悪だった。
    黙って運んでくれりゃいいのになんで話したがるんだろ?

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2023/09/26(火) 17:30:48 

    >>1
    停めても法律違反にならないなら個人の裁量に任せたら良いじゃん。その運転手さんも利用したい方が来たら退けるって言ってるし、コンビニにの用事なんてすぐ済むって思うし問題ないやん。

    +3

    -3

  • 195. 匿名 2023/09/26(火) 17:31:12 

    >>187
    あの表示を見落とす人が運転する車って怖いな。
    空間認知能力なくてトナラーするんだろうし、単純に車ぶつけられそう。

    +3

    -4

  • 196. 匿名 2023/09/26(火) 17:31:33 

    >>190
    それがそうもいかないのよ
    私自営業で自分の車を仕事にも使っているから、
    車椅子の家族のために常にマークを貼るわけにはいかない

    乗る時に貼って、降りたらはがすようにしている

    +1

    -3

  • 197. 匿名 2023/09/26(火) 17:33:11 

    >>192
    うちの市は少しデザインが違います。
    確か、B5くらいの大きさです。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/26(火) 17:33:47 

    車イス大威張りだな
    おかしなルールつくりやがって

    +1

    -5

  • 199. 匿名 2023/09/26(火) 17:34:21 

    >>195
    「あの表示」が思いやり駐車場を指すのなら
    県によって色やデザインが違うみたいじゃん

    全国共通の車椅子マークなら認識されてるだろうけど

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2023/09/26(火) 17:37:23 

    >>186
    こういうのはめんどうだから〜って貰いに行かない人もいるからなぁ
    多分みんなこのマークの話じゃなく、普通の車に貼るステッカーの車椅子マークの話をしてると思うよ
    こういうマークは大抵みんなルームミラーの所に掛けていたりするね

    祖母が生きていた頃、祖母は障害者だったけどこのマーク貰わなかったし、市役所でも言われなかったから存在自体知らなくて普通に車椅子マークつけて車椅子マークの駐車場に止めてたよ
    祖母は別に車椅子ユーザーじゃなかったけど

    +2

    -2

  • 201. 匿名 2023/09/26(火) 17:39:46 

    私普通につけっぱなしだよ
    わざわざめんどくさい
    必要な時につけ忘れたら最悪だし

    +3

    -3

  • 202. 匿名 2023/09/26(火) 17:41:16 

    >>13
    モラルって突然なくなるわけじゃないんだよね。
    モラルのない人は若い時からない。
    そういう人が年を取るだけ。
    意地悪な人もそうでしょ。
    意地悪する人は若いときからそうなの。
    それが年を取るだけ。

    +32

    -2

  • 203. 匿名 2023/09/26(火) 17:42:17 

    >>199
    日本語が大きく書いてあるから、隣に停めた人が外国の人だったのかもですね。

    +3

    -3

  • 204. 匿名 2023/09/26(火) 17:47:14 

    >>13
    若い人でもいかにもな車はよく停めてるの見るわ
    車で威嚇してるつもりのやつ

    +25

    -2

  • 205. 匿名 2023/09/26(火) 17:48:25 

    >>129
    攻撃的じゃない妊婦子連れなんていくらでもいるよ
    攻撃的な人は堪え性がないだけ

    +2

    -2

  • 206. 匿名 2023/09/26(火) 17:49:11 

    >>167
    違うとこ行くか、待てば良いじゃん法律違反でもないみたいやし、そもそも譲り合いでしょ?

    +2

    -19

  • 207. 匿名 2023/09/26(火) 17:50:01 

    >>201
    初心者マークだって家族で使ってる車に貼ってたらいちいちつけたり貼ったりしないよね
    つけっぱなしが普通と思う

    +2

    -3

  • 208. 匿名 2023/09/26(火) 17:52:05 

    >>204
    それでそういう奴らは注意されないんだよね
    面倒なことになるから
    体が不自由でもおとなしそうな人がなんだかんだ言いがかり付けられる
    Youtubeの動画であのスペースに停めた車椅子の人が注意されてるのを見て、コメント欄は
    「よく言った!」って褒めてる人ばかりだった
    車椅子でも介助者がいるから停めるべきではない、自分で運転できるくらいなら停めるべきじゃないって

    +2

    -5

  • 209. 匿名 2023/09/26(火) 17:52:07 

    >>195
    マーク見落としただけでそこまで話広げる力に驚愕するわ。車椅子ユーザーすごいね。

    +7

    -3

  • 210. 匿名 2023/09/26(火) 18:00:11 

    >>204
    ワンボックスにフルスモーク後ろには赤ちゃんが乗っています的な変なステッカー貼ってる人たちね

    +9

    -2

  • 211. 匿名 2023/09/26(火) 18:03:59 

    >>209
    同意だわ
    食事もできないまでに追い込んだ本人なのかと思うくらい

    +5

    -3

  • 212. 匿名 2023/09/26(火) 18:08:43 

    >>210
    案外見た目普通な感じの人も停めてる

    +4

    -1

  • 213. 匿名 2023/09/26(火) 18:32:17 

    >>181

    車イス駐車場がない小さい店で、車イス表示をしている車の横に、わざわざ停めた人が、店からも車イスの人の家族からも文句を言われ、出てきたばかりの料理を1口も食べず、支払いして帰った。
    という話を思い出した。

    これは誰から聞いたの?ネットで拾った話?

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2023/09/26(火) 18:36:00 

    >>195
    どういう表示?駐車場の地面に書いてある表示ではないよ?
    車に貼るだけのやつだよ?

    +2

    -2

  • 215. 匿名 2023/09/26(火) 18:36:39 

    >>1
    タクシー会社、運転手の名前、車両のナンバーを控えて、タクシー協会にクレームを入れればいいよ
    あいつら、何故だかタクシー協会を怖がってるんだよ
    運転特化型のアホだしな(笑)

    +3

    -2

  • 216. 匿名 2023/09/26(火) 18:40:25 

    >>138
    このマークのこと言ってる?
    駐車場は車椅子駐車場ではないということは地面や壁にマークはない。
    車に貼ってあるのってこれしか知らないけどこれよりでかいのって何?
    タクシーが「車いすマークの駐車場」に止まった…乗客が移動促すも「来たらすぐどくから」ムッとされて険悪に 健常者が利用しても違反にならない?

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2023/09/26(火) 18:42:00 

    >>184
    本当に運転したことある?

    +1

    -2

  • 218. 匿名 2023/09/26(火) 18:43:07 

    >>209
    やばいよね。ってか普通の駐車場ならあとから隣に車来たら車椅子通れないよ。それわかっててそこに停めるのもよくわかんないんだけど。

    +1

    -3

  • 219. 匿名 2023/09/26(火) 19:02:04 

    >>13
    降りた人が健常者だけでも、車椅子の人を迎えに来たケースもあるよ。
    乗降時両方みないと真実はわからん。
    病院で専用スペースにとめて車椅子を院内に送り届け、帰り一人で健常者が車に乗り込んだりもする。

    +14

    -1

  • 220. 匿名 2023/09/26(火) 19:12:02 

    >>2
    私の家、道路挟んだ向かい側にセブンがあるからタクシーに乗った時はそこでおろしてもらうよ。
    ◯◯交差点のセブンでお願いします。って言えば簡単だから。
    この女性もどこか出かけた帰りに自宅近くのコンビニにおろしてもらったんじゃない?

    +7

    -1

  • 221. 匿名 2023/09/26(火) 19:15:23 

    >>1
    いちいち文句言わないでさっさとお金払って降りた方が早い。

    +4

    -2

  • 222. 匿名 2023/09/26(火) 19:31:12 

    >>3
    そうそう
    うちは福祉センターでかけるの貰ったけど、100均でもなんでもマーク売ってるからね
    偽物だらけか対象者が乗っていなければマーク外せばいいのにって思う
    自身が身体障害者マーク付けてて運転荒いの多いわ

    +2

    -1

  • 223. 匿名 2023/09/26(火) 19:36:43 

    近くのスーパーは三角コーン置いてわかり易く車椅子、妊婦さん、障害者の方以外はご遠慮くださいって看板しているよ。それでも駐車する非常識な人いるから、そこのスーパーはすぐナンバーチェックして館内放送かけてる。それでも駄目なら、警察呼ばれます。

    +1

    -3

  • 224. 匿名 2023/09/26(火) 19:38:10 

    >>216
    180さんからお借りしました。
    こういう分が、フロントガラスの内側についており、見落とすのは不自然な大きさです。

    いくら、トナラーが思いやり駐車場に停めた訳じゃないとしても、あまりに配慮がない行為じゃないでしょうか。
    私は車イスの家族の当事者じゃなく、話を思い出しただけの大元のコメの者です。
    タクシーが「車いすマークの駐車場」に止まった…乗客が移動促すも「来たらすぐどくから」ムッとされて険悪に 健常者が利用しても違反にならない?

    +2

    -1

  • 225. 匿名 2023/09/26(火) 19:38:58 

    >>28
    そこで降車した後、付近のどこかに行くんじゃない?っていう話でしょうよ。

    +10

    -3

  • 226. 匿名 2023/09/26(火) 19:41:33 

    >>213
    最初は、ガルチャンです。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2023/09/26(火) 19:43:01 

    >>214
    車に貼る表示、見えますよ。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2023/09/26(火) 19:46:08 

    >>217
    証明は出来ませんけど、あります。
    車イス駐車場がない駐車場なら、余計に車イス表示の車の横を避けるように気をつけますし。

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2023/09/26(火) 20:00:35 

    >>138
    隣に停められて文句いうくらいなら、2台分またがって停めておけばよくはないか?!
    何だろうこの車、2台分も使って…とよく見た時にマークあれば納得するじゃん。
    左右0.5台分なら誰も停めない&停めれないだろうし。
    その利用者と店は頭悪すぎ。

    +3

    -3

  • 230. 匿名 2023/09/26(火) 20:03:30 

    この、「直ぐどくから」という言い訳って
    どうしようもない奴だね。
    障害者が運転する車が来たら、こんな偏屈な
    タクシー運転は手直ぐに分かるのか?

    +1

    -4

  • 231. 匿名 2023/09/26(火) 20:04:13 

    >>228本人
    前向き駐車の意味が曖昧になっていましたけど、その車は、バック駐車だったという話です。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2023/09/26(火) 20:05:53 

    >>229
    そうすれば良いのは、確かですね。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2023/09/26(火) 20:05:57 

    >>13
    5〜60代の人って
    5才〜60才くらいまでの人って意味になるよ。
    正しくは
    50〜60代
    ほんとおかしな表記を当たり前みたいに書く人が多くてビックリする。

    +0

    -13

  • 234. 匿名 2023/09/26(火) 20:17:33 

    >>224
    フロントガラスの内側なの?
    悪いけど見たことないわ

    これ、見落として散々責められるのは気の毒としか

    +3

    -1

  • 235. 匿名 2023/09/26(火) 20:22:22 

    >>232
    自分たちで考えもせず見ず知らずの他人に文句言うとはね。元コメの言葉をそのままブーメランするけど、何か頭の障害ありそう。

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2023/09/26(火) 20:24:52 

    >>234
    私の地域や隣県の田舎の地域(職場付近)では、よく見ますけど、よほど若い人というか、体が不自由な人がいない地域にお住まいなんですね。

    +2

    -1

  • 237. 匿名 2023/09/26(火) 20:26:34 

    >>4
    空いてなきゃ停めるのか…そのタクシーとレベル同じだな。駄目だコリャ。自分の都合だけ。

    +3

    -5

  • 238. 匿名 2023/09/26(火) 20:29:34 

    >>235
    どっちもどっちですかね。
    なかなか、2台分を使う発想は思い浮かびませんけど。
    トナラー自体、嫌われる行為ですし、さら大きな表示を見落としてますし。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/09/26(火) 20:34:42 

    >>238
    →2台分を使う発想は思い浮かびませんけど

    利用者も店も実質2台分要求しといて何やねんw

    +4

    -2

  • 240. 匿名 2023/09/26(火) 20:37:49 

    >>1

    タイムリー
    この前停めようとしたら業者の車に強引に割り込まれて危ないしその業者の人に「運転手さんは障害者なんですか?」って聞いたら「いやー!ここが1番荷物下ろすのに近いんですよ!すぐ終わるんで!」ってあっけらかんと言われて(しかも荷物量見たらどう考えても10分以上はかかる作業だった)「私停めようと思ってたのに」って私の障害者手帳(身体)見せたら慌てて移動させてた。指摘されて移動させるんなら最初の「すぐ終わるんで!」とか言うなよって思う。

    +2

    -2

  • 241. 匿名 2023/09/26(火) 20:40:27 

    >>177
    別に隣に停められても何も思わないけどな

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2023/09/26(火) 20:43:14 

    >>239
    私は当事者じゃない、ただ話を見ただけの元コメですし、これを見るまで思いつかなかったというだけです。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2023/09/26(火) 20:46:40 

    >>241
    健常者ばかりのグループでも、運転席のドアを開けにくかったり、かなり私は面倒なのですが、一区画が広い駐車場のエリアにお住まいなんですかね。
    わざわざ、隣の降車を急かしてまで停める人とか嫌味にしか感じませんが。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2023/09/26(火) 20:51:10 

    >>242
    気が付かない人に「何か頭の障害ありそう」とか言ってる場合じゃないね。

    +2

    -2

  • 245. 匿名 2023/09/26(火) 20:59:53 

    >>244
    普通、車イス表示あったら分かると思いますけどね。
    +トナラー行為(単純な嫌がらせ)ですし。

    +2

    -2

  • 246. 匿名 2023/09/26(火) 21:03:12 

    >>245
    あなた同様、わからんみたいやねw

    +0

    -3

  • 247. 匿名 2023/09/26(火) 21:09:12 

    前に子供が発達障害だから停めたって人もいたけれど、「身体」障害者用って書いてあるんだけれど、それはいいんだろうか?

    +0

    -2

  • 248. 匿名 2023/09/26(火) 21:11:08 

    >>229
    車椅子だからって2台分占拠してもいいの?そんな話は聞いたことないけれど。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2023/09/26(火) 21:15:38 

    >>248
    じゃあ隣に停めてもいいよね?
    2台分とらないんでしょ?

    +0

    -2

  • 250. 匿名 2023/09/26(火) 21:15:52 

    >>248
    元コメです。
    確かに聞いた事ないし、普通は車イス側が遠慮すべきとも思うけど、だからといって大きな車イス表示の横にトナラーするって、さすがにトナラー側は分からないのかなって思います。

    +2

    -2

  • 251. 匿名 2023/09/26(火) 21:20:18 

    車椅子ユーザーはもちろんだけど杖と装具で歩けるけど乗降は広さが必要な障害持ちもいるって理解されてないんだよね。
    車椅子以外はダメって言われるとどうすればいい?

    +4

    -3

  • 252. 匿名 2023/09/26(火) 21:32:41 

    会計する時だけ専用駐車場に停車したっていう話だよね?せいぜい1分とか2分だよね。たとえ運悪く車椅子ユーザーが鉢合わせても、タクシーだからすぐどく事がわかるし。
    このケースなら許容範囲だと思うけど。

    専用駐車場って店舗入口に1番近いからお客様に配慮もしたんでしょう。
    ガルちゃんはなんでもかんでも叩き過ぎ。

    +6

    -5

  • 253. 匿名 2023/09/26(火) 21:40:44 

    >>13
    横着な奴が停める。
    だから年齢関係ないよ。
    少しでも歩きたくない、楽したい、それだけでしょ。

    塾の前で突然停車して家族降車させるのとかも併せて嫌い。
    後列車は大迷惑してること気付けよって思う。

    +12

    -3

  • 254. 匿名 2023/09/26(火) 22:04:35 

    降りるだけならさっさと降りてくれたらすぐ行くでしょ
    グダグダいう方が時間掛ると思う
    ずっとそこに停めるのは駄目だけど降りるときなんてあっという間じゃん

    +6

    -3

  • 255. 匿名 2023/09/26(火) 22:09:55 

    >>163
    カップルでお弁当食べてたの見た。
    二人とも恥ずかしくないからできるんだろうな。
    バカップル

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2023/09/26(火) 22:10:54 

    >>1
    妊娠初期にマークのトコに車停めて外でたら、知らないおじさんにおもいっきりクラクション鳴らされてバカやろーそこはてめーみたいのがとめるとこじゃねーんだよと言われお腹の膨らみを強調させてみせたらすまんとジェスチャーして徐行して帰って行った

    +3

    -2

  • 257. 匿名 2023/09/26(火) 22:50:14 

    >>147
    そりゃ法律で決まってないからでしょ

    +2

    -1

  • 258. 匿名 2023/09/26(火) 23:12:49 

    停めて店内に入るとかは論外だけど、降ろすだけならぐちぐち言って停め直させるよりさっさと降りればいいのに。無駄な正義感振りかざしてるけど的外れだし逆に時間かかって迷惑だと思う…。

    +7

    -1

  • 259. 匿名 2023/09/26(火) 23:35:42 

    あのマークに平気で停める人間性が嫌すぎる。

    トピズレなっちゃうけど、うちのマンションには「歩行困難者使用」を盾に長時間路駐するベンツがいる。所有者は休日にはテニスに行き、犬の散歩も普通に行く。なのに「歩行困難者」だと。これって通報しちゃって良いかな。

    +4

    -2

  • 260. 匿名 2023/09/26(火) 23:39:45 

    >>50
    それこそがガルちゃん。普通の感覚を持っていたら人として恥ずべき行為も適当に理由付けて正当化する。

    +6

    -1

  • 261. 匿名 2023/09/27(水) 00:05:13 

    臨機応変がいいんじゃないの?
    タクシー呼んだ人も足腰弱い人で近くに停めた方がいい場合もある

    +2

    -4

  • 262. 匿名 2023/09/27(水) 00:09:04 

    >>13
    中年でもその曜日になると停めてる人が必ずいるね

    +0

    -3

  • 263. 匿名 2023/09/27(水) 00:23:19 

    >>259
    うちの近所にも、健常者なのに車椅子マークつけてる人がいる
    罰してほしい

    +2

    -3

  • 264. 匿名 2023/09/27(水) 02:22:33 

    普通に罰金とかにするべきと思う。
    車椅子専用、のとこでタバコ吸ったヤンキーみたいな家族が普通に車停めてて、元気に歩いてたのチラッと見てたら
    なんや?ってめっちゃ喧嘩売られたことある。

    +5

    -1

  • 265. 匿名 2023/09/27(水) 02:49:04 

    コンビニで車椅子の人見たことないな

    +0

    -2

  • 266. 匿名 2023/09/27(水) 06:15:50 

    足が悪くないのに
    止める人いるよね!

    ほんとクソ迷惑!!

    +1

    -1

  • 267. 匿名 2023/09/27(水) 06:50:47 

    >>256
    そのおじさん堂々と停めるヤンキーには言えないんだろうな

    +0

    -3

  • 268. 匿名 2023/09/27(水) 06:52:07 

    >>263
    それでその人が身障者スペースに車停めてるの?

    +2

    -1

  • 269. 匿名 2023/09/27(水) 07:05:17 

    >>263
    マークを付けるだけなら問題なくない?
    何らかの理由があって付けてるんじゃないのかな
    誰か足の不自由な人を乗せてるとか
    同居してる家族にいなくても
    いちいち神経質すぎない?

    +1

    -1

  • 270. 匿名 2023/09/27(水) 07:29:07 

    ちなみに近所の人は親が施設に入っててたまに外出したり受診に連れて行くから車椅子のステッカーを貼ってますよ
    体の不自由な方を乗せていない時に身障者の駐車場に停めたのなら問題だけど、そうでないならステッカーくらいで咎めるのは面倒な監視おばさんみたい
    そこまで他人が気になるのもどうなのよ

    +1

    -1

  • 271. 匿名 2023/09/27(水) 07:50:55 

    >>138
    金はいいから帰れ、じゃなくて
    お金とって追い出すとかビックリ

    +1

    -2

  • 272. 匿名 2023/09/27(水) 08:28:33 

    バスに乗ってて、バス停のところに車が停まってたら、
    バスの運転手がヤクザみたいに怒鳴りはじめて引いた

    +1

    -2

  • 273. 匿名 2023/09/27(水) 09:17:55 

    病院からタクシーで帰ろうと、ロータリーに停まっていたタクシーにお願いしたけど。
    まず、車椅子いいですか?ってきくと、開いてるから、とトランクにしまうのも手伝わず、ずっとタメ口。
    着いて障がい者タクシーチケットを渡すと「番号書いてない。手帳は?コピーじゃだめ。』と障害者認定の母に走って取りに行かせ。。

    言ってることは間違ってないけど、お客に対しての威圧的な言葉遣い、態度。
    タクシー会社に文句いいたかったけど、家が知られているので、怖くて。
    こういう時は皆さん我慢しますか?

    +1

    -1

  • 274. 匿名 2023/09/27(水) 09:43:55 

    車椅子優先駐車場には停車もダメって人多いけど、電車の優先座席は空いてたらいい、来たらどけばいいって意見多いよね
    見た目じゃわからない人もいるのに

    +0

    -2

  • 275. 匿名 2023/09/27(水) 11:45:58 

    >>146
    釣りだと思う。基本設定同じで微妙にネタずらしてるコメント今月よくみるもん。アンカーで指摘したらブチ切れるよ笑

    +1

    -1

  • 276. 匿名 2023/09/27(水) 11:52:04 

    >>45
    田舎もの❌

    +0

    -2

  • 277. 匿名 2023/09/27(水) 12:16:14 

    >>6
    まあピンキリよね。すべての職業に言えるけどね。

    +0

    -1

  • 278. 匿名 2023/09/27(水) 12:32:52 

    >>15
    >コンビニにタクシーで行くような人は駐車スペースのこととか気にしない
    そうなの?

    +0

    -1

  • 279. 匿名 2023/09/27(水) 12:38:09 

    >>1
    意識の低いプロドライバー!だな。いいだろ!ちょっとぐらい!なんだろう。自分の都合で停める。ここまずいな!と、常に思ってるプロのドライバーなら絶対に停めない。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2023/09/27(水) 12:41:09 

    >>273
    誰が車椅子なの?
    あなたなのかな

    走って取りに行ったお母様は障害者認定だけど
    車椅子ではないの?

    そしたら、トランクに閉まった人は誰?

    質問に答える前に質問したいことがたくさんあった

    +3

    -3

  • 281. 匿名 2023/09/27(水) 12:56:27 

    車椅子じゃなきゃ利用しちゃいけないと勘違いしてる人多い。私は聴覚障害者だから見た目は普通なの。だからジロジロみられる。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2023/09/27(水) 13:06:31 

    >>13
    老若男女停めてるよ
    お年寄りならまだ仕方ないと思うわ
    歩くの大変だろうしさ

    +2

    -2

  • 283. 匿名 2023/09/27(水) 13:07:43 

    >>105
    スマホで撮って本人に許可なしにネットに挙げたライス盗撮という犯罪者になりますよ

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2023/09/27(水) 13:09:15 

    >>281
    聴覚障害者でも普通に歩けるのなら車椅子の利用を必要としている人に空けておくのがマナーですよ。もちろん妊婦や高齢者にも同じ事が言えます。

    +1

    -3

  • 285. 匿名 2023/09/27(水) 13:15:56 

    >>284
    妊婦や高齢者なら車椅子マークのところを利用してもよくない?

    それに聴覚障害の方だって、体は丈夫でも違う場面でハンディがあれば
    使いたいかもしれないじゃん

    +2

    -3

  • 286. 匿名 2023/09/27(水) 13:49:48 

    >>206
    ばかだね、ほんと

    +1

    -2

  • 287. 匿名 2023/09/27(水) 14:13:41 

    >>13
    ちょっとイジってあるオラついた黒い車(プリウス、ワゴンR、セルシオ、ミニバン、外車)でチンピラおっさんが登場する確率が高い
    しかも何故かちょっとだけ斜めに停めてる

    +0

    -1

  • 288. 匿名 2023/09/27(水) 14:55:08 

    >>2
    飲んだあとは、家の最寄りのコンビニで降りて、買い物して帰るよ。
    そんな感じじゃない?
    家知られるの嫌だって人もいるだろうし。

    +2

    -2

  • 289. 匿名 2023/09/27(水) 15:11:54 

    >>271
    これは、トナラー客のほうがお札を置いて勝手に帰ったという話でした。

    +2

    -2

  • 290. 匿名 2023/09/27(水) 15:15:53 

    >>275
    ご自由に思われてください。
    証明は出来ないので。

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2023/09/27(水) 16:15:19 

    >>13
    私がこの前見たのは、田舎ヤンキーみたいな若い夫婦だったよー。学校の参観日や行事に自家用車禁止なのに堂々と車で来て学校の敷地内に駐車してるのもそんな感じのヤンキー風だった。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2023/09/27(水) 19:40:57 

    >>291
    お受験して入る人気の幼稚園
    行事の時は理事長の土地であるホームセンターの駐車場の隅っこを借りてるんだけど、マナー守ってるのは一部の保護者だけ
    ほとんどの親は店の入口近くに停めてる
    そこに停めて店の中を通るのが一番近道だから
    お上品ぶっててもこれだからね

    +0

    -1

  • 293. 匿名 2023/09/27(水) 19:44:36 

    >>251
    停めていいことになってるんだから停めていいと思うよ
    ズレた正義感の人は無視で

    +1

    -2

  • 294. 匿名 2023/09/28(木) 09:19:15 

    >>285
    しかし車椅子を理由する為のスペースがとられている場所なのだから基本的に車椅子を利用する人の為にそれ以外の障害者の人も空けてあげるべきでは?障害者なのだから一律に使って良いなんて考えは結局、健常者が使うのと何らかわりませんよ

    +1

    -4

  • 295. 匿名 2023/09/28(木) 10:49:47 

    >>294
    だからあそこは障害者ゾーンなんだって
    車椅子のマークがあるだけで、ハンデがあれば使えるの
    無知って可哀想😢

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2023/09/28(木) 11:38:04 

    >>295
    障害者ゾーンだろうけど、自力で歩ける障害者なら車椅子を必要としている人の為に空けてあげるのもマナーではないのか?って事ですよ。知恵遅れだからそんなこともわからないのかな?

    +1

    -4

  • 297. 匿名 2023/09/29(金) 08:12:03 

    この前、車椅子駐車場の車線引いてあるゾーンに車椅子置いて乗せる準備している人がいたんだけど、カートおした親子連れが、そこを通るからって、車椅子避けさせるのみた。
    あの車線ゾーンは、車椅子の人が乗り降りするスペースだと思ってたから驚いた。
    通れる道はすぐそこにもあるのに、わざわざ車椅子避けさせるって。。

    +1

    -1

  • 298. 匿名 2023/09/29(金) 09:22:40 

    >>296
    可哀想に😢😢😢😢😢

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2023/09/29(金) 12:48:34 

    >>298
    障害者の中にも「障害者なのだから当たり前に使って良いんだ」という車椅子を必要としている人の事を考えない身体だけじゃなく頭も障害持ちのアホが多いからある意味可哀想ですよね

    +0

    -1

  • 300. 匿名 2023/10/01(日) 08:28:57 

    >>267
    ヤンキーとは?マタニティーマークもついていて切迫早産でヤンキー呼ばわりですか?学のない発言おつかれさまです。

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2023/10/01(日) 08:34:37 

    >>267
    ネクラババアの言い分笑笑

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2023/10/01(日) 08:39:20 

    >>267
    ヤンキーみたいないいかたしてるのっておじさんの方じゃなくて?

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2023/10/01(日) 08:47:35 

    >>256
    痩せてる方だと妊娠も後期にならないとわからなかったりしますもんね。年配の方で若いからって体に問題ないみたいな先入観で嫌な言い方するのやめてほしいですよね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。