ガールズちゃんねる

バッグ選び機能性重視の方

86コメント2023/09/25(月) 12:29

  • 1. 匿名 2023/09/23(土) 16:53:51 

    年々おしゃれ、可愛さより機能性重視になりました。
    特に外せないのは
    ・ボタンではなくファスナーで完全に閉じる事
    ・内ポケットがある
    ・重くない

    超絶ダサくなければOKです。皆さんはどうですかね。

    +183

    -1

  • 2. 匿名 2023/09/23(土) 16:54:48 

    流行りのミニバッグは何も入らない

    +119

    -2

  • 3. 匿名 2023/09/23(土) 16:54:48 

    バッグ選び機能性重視の方

    +23

    -2

  • 4. 匿名 2023/09/23(土) 16:54:52 

    バッグ選び機能性重視の方

    +13

    -14

  • 5. 匿名 2023/09/23(土) 16:54:52 

    財布と鞄は使いやすさと機能重視だよ!

    +114

    -2

  • 6. 匿名 2023/09/23(土) 16:55:03 

    ジェラルミンの手錠付

    +0

    -0

  • 7. 匿名 2023/09/23(土) 16:55:06 

    底鋲があるやつがいい!

    +69

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/23(土) 16:55:23 

    収納力は絶対必要
    あと軽いこと

    +121

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/23(土) 16:55:26 

    ある程度の荷物が入らないと嫌だな

    +52

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/23(土) 16:55:31 

    結局、使いやすくないとお蔵入りになるのよね。

    +95

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/23(土) 16:55:45 

    カードが壊れるから、マグネットは使われていないもの

    +52

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/23(土) 16:55:57 

    >>1
    それでだいたいリュックになります
    両手もあくし

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/23(土) 16:55:58 

    仕事用は機能性重視だし、遊びに行く用は見た目重視
    みんなそんなものじゃないの?

    +21

    -3

  • 14. 匿名 2023/09/23(土) 16:56:09 

    今使ってるのは500円で買ったナイロンバック
    ダサいけど雨の日も安心だしポケットがめちゃくちゃいっぱいある
    仕事用で買ったけど気づけば休みの日も使ってる

    +35

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/23(土) 16:56:29 

    トートバッグ好きなんだけどファスナー付きじゃないと絶対にいや

    +62

    -3

  • 16. 匿名 2023/09/23(土) 17:00:17 

    バッグを作る仕事をしてるけど、販売してる時デザイン気に入っても「口にファスナーついてないならやめます」「ファスナーポケットついてないからやめます」と言われる事が多いので、その二つは必ずつけている。

    +120

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/23(土) 17:00:52 

    目々澤鞄、値段も手頃で愛用してます。

    +2

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/23(土) 17:03:18 

    >>1
    腕を骨折手術してからは、バッグと靴は機能性というか、自分の使いやすさ重視です。
    リュックでも肩に食い込んだり、ずり落ちるのもあるので、背負いやすさが1番

    +35

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/23(土) 17:03:43 

    服とバッグの合わせ方を参考にしたくてwear見るけどエコバッグみたいな内ポケットもないの持ち歩いてる人って鍵とか貴重品どうしてるのか気になる。
    単に投稿用ってだけなのかな?

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/23(土) 17:06:23 

    ショルダーバッグは紐一本、二本は落ちたりするからストレス。
    ファスナーは直線、曲線は開けにくく閉めにくい。

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/23(土) 17:07:52 

    撥水加工のナイロン
    斜めがけ
    ファスナー
    表にハンカチやティッシュの入るポケット
    裏に長財布の入るファスナー付きポケット
    中にファスナー付きポケットとスマホ用ポケット

    +49

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/23(土) 17:08:03 

    内ポケットが2つ以上ある
    軽い

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/23(土) 17:10:42 

    >>3
    清さん、リュックに着替えって入ってるのかな。

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/23(土) 17:13:03 

    >>16
    バッグを作っておられるのですね!
    ショルダータイプのバッグで、外側の身体側にファスナー付いたポケットがあるものが結構あって、店でも使いやすいですよと勧められるんですが、ファスナーの虫が出てると摩擦で服が痛みやすくて困るんです。雨蓋や玉縁でファスナーが隠れていればいいんですけど。あれは本当に困るんです。

    +52

    -2

  • 25. 匿名 2023/09/23(土) 17:15:47 

    私のこだわりは自立するトート。
    上から見てどこに何が入ってるか一目瞭然じゃないとダメなの。

    +50

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/23(土) 17:16:13 

    A4サイズではないけどポケットめっちゃある多機能バッグを最近買った
    めっけもんだと思って大事に使うことにする
    お気に入り

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/23(土) 17:16:45 

    機能だけなら登山用が最高なんだけど

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/23(土) 17:17:57 

    その条件ならロンシャンかな

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/23(土) 17:18:41 

    両手が空かないと不安なタイプ。笑

    スマホ、貴重品等はミニショルダー(ポシェット?)で、それプラス無印のリュックorトート
    の2個持ち。
    ださいのわかってるけどいいの。
    会計時にリュックから財布がさごそ探すのとか面倒で…

    ミニショルダーもリュックも、中に軽いバッグインバッグを入れて分けて収納してます。
    バッグインバッグはダイソーのだけど、むしろ軽くてめっちゃいい!

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/23(土) 17:18:43 

    水筒と財布が入って、肩掛けと手持ちを気分で変えられるやつ
    カバン自体が重くなるのも嫌だから、できるだけ小さい方がありがたい。

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/23(土) 17:23:14 

    >>25
    柔らかすぎてふにゃふにゃのバッグあるね。
    軽くても使いにくい。

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/23(土) 17:25:06 

    >>1
    機能こだわってたら強盗にバッグを切られるのを阻止するための防刃バッグが欲しくなったよ
    ただデザインが防!刃!!って感じでいかにもお金持ってそうに見えちゃうから逆に狙われやすそうで困ってる
    もっと目立たない貧しそうな防刃バッグはないものか

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/23(土) 17:25:47 

    GUのこれ良かった
    バッグ選び機能性重視の方

    +9

    -8

  • 34. 匿名 2023/09/23(土) 17:28:33 

    ちょっとそこまでなら、ユニクロのあのバズってるミニショルダーで十分。ガルではダサイって言われてるけど、オシャレで使ってるんじゃなくて大きさもちょうどいいし、安くて汚れても気にならないのがいい。

    もちろん女友達と久しぶりに会うとかだったら違うバッグにするし。

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/23(土) 17:34:50 

    軽くてお手入れしやすいのが好き
    ガシガシ水拭きできるとか丸洗いOKとか

    バッグの底やポケットにホコリとかゴミが溜まってるとすごいストレス

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/23(土) 17:37:55 

    8kgくらい物を入れるので千切れないしっかりしたものを選ぶようにしてる

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2023/09/23(土) 17:38:43 

    通勤用カバンは500g以下のものを選ぶ

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/23(土) 17:39:24 

    >>8
    暑くなりそうだから日傘要るし、
    水分補給のためにボトルマグ要るし、
    でも電車や店はクーラー効きすぎたりするから羽織もの持っときたいし、

    とか言って荷物多くなるんですよね…。

    +42

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/23(土) 17:40:10 

    冬はふわふわのバッグを選ぶ。
    通勤の時、膝の上に乗せとくとあったかーーい。

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/23(土) 17:44:01 

    >>1
    今ちょうど、ファスナーで閉じるトートバッグを3時間くらい探してた!
    みなさんおすすめ教えて下さい!

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/23(土) 17:45:44 

    ロンシャン好きだけどポケットが1個しかないのよね。

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/23(土) 17:48:55 

    これが気になる
    長財布、スマホ、鍵、ハンカチ、ティッシュ、薬、お店のポイントカード…位が入ればいいんだけど
    バッグ選び機能性重視の方

    +4

    -17

  • 43. 匿名 2023/09/23(土) 17:52:57 

    レスポ使ってる

    +22

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/23(土) 17:53:54 

    中にフィットするポーチが付いてるかどうか
    ポーチ付きのバッグを買ったら便利だったからそういうのばかり買うようになった

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/23(土) 17:57:09 

    >>1

    リュックで、かつ防水もしくは水を弾く素材のものをつかいます。
    仕事も買い物も休日お出かけも軽い旅行も、全てこのリュック一つで完結、重宝してます。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/23(土) 17:58:03 

    500mlペットボトルと折り畳み傘が入る大きさじゃないと無理。あとは撥水加工が欲しい。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/23(土) 17:59:28 

    近眼なので内布(内側)が明るい色のものが良い。黒や焦げ茶だと中が見えにくい。汚れが目立たないように及び万人受けデザイン狙いなのだろうけど、内側が暗いという理由で買わないことが結構ある。財布もポーチも同じく。

    +21

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/23(土) 18:01:27 

    バッグの重さは500g以下。通販で重さの記載がない時点で購入検討から除外する。

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/23(土) 18:03:32 

    自立しないバッグは結局使いにくい
    何かとイライラする

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/23(土) 18:03:44 

    >>40
    ハニーズのトートバッグ。
    A4サイズで軽量、ポケット多目。
    ただ、ファスナーは真ん中のみで、両サイドのポケットはマグネット(私はここに折り畳み傘やエコバッグなどサッと取り出したい物を入れてる)

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/23(土) 18:03:54 

    >>19
    そのままポンポン入れてる
    荷物少ないほうだし
    傷つけなくないものはポーチに入れるけど

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/23(土) 18:05:37 

    >>27
    背負って歩きやすい
    ただ、使い勝手は普段の生活では微妙

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/23(土) 18:10:17 

    >>1

    機能性を重視、と思って、ポケットが沢山付いているものを選びがち。しかし整理整頓が苦手な私は、どこに何を入れたか分からなくなって、常に何かをポケットの中で探してる。覚えのないミドリの液体がカバンの底を浸ってた時は悲しかった。

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/23(土) 18:12:00 

    TOCCAのショルダーいいよ!
    ファスナーあるし、ナイロンで軽くて濡れてもいいし、ポケット多め。
    TOCCAだから、お出かけも使えて
    もうTOCCAシリーズしか買わなくなりました

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/23(土) 18:18:07 

    >>5
    そうなんだけど、実際そうやってみると何かときめかないっていうか楽しくないんだよねぇ
    ある程度は気に入った、自分的にかわいいデザインじゃないと毎日使うからねぇ…

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/23(土) 18:35:21 

    >>25
    トイレで手を洗う時に、立てておけるしね。 

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/23(土) 18:39:03 

    マチは必要

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/23(土) 18:48:07 

    底面があるもの。
    目が悪いから中のものを探しやすいもの。
    仕切りの内張りがたるんでいるものは細かいものを探す邪魔になる。
    飾りは取れることで貧相になってしまうので極力ないほうがいい。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/23(土) 18:53:45 

    >>1
    私は自作するか、LeSportsacのバッグがメインです。
    LeSportsacは軽い方だと思います。

    +23

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/23(土) 19:03:16 

    手を痛めてから軽さ重視になった
    ナイロンバッグ最高

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/23(土) 19:03:44 

    >>1
    ロンシャンだね

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/23(土) 19:05:37 

    >>2
    夢が少し入ってんねん☆

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/23(土) 19:40:43 

    >>1
    家の鍵を入れる小さなジップつきポケットは必須です

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/23(土) 19:43:53 

    私は楽天で買ったこのバッグが好き
    真ん中のとこにスマホ入れてるけど出し入れしやすくてすごく気に入ってる。
    電車バス自転車乗る人、ポケットがある服をあまり着ない人にはすごく便利だと思う。結構奥まで入るから落とす心配もない。
    バッグ選び機能性重視の方

    +5

    -5

  • 65. 匿名 2023/09/23(土) 19:47:01 

    >>12
    私もです!リュック便利です。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/23(土) 20:03:54 

    >>1
    仕事用のカバンはA4のファイルが入るサイズでないと無理
    財布や化粧ポーチ、水筒など他にも色々入れるから厚さもそこそこほしい
    上はチャックで閉まらないとやだ
    そこから見た目も気に入った物を選ぶ

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/23(土) 20:15:14 

    軽い、ショルダー、は譲れない。
    黒のナイロンが鉄板です。

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/23(土) 20:15:18 

    >>1
    バック選びは、恋愛相手を選ぶのと似ているって聞いたことある。

    見た目重視の人、
    選ぶのに時間がかかる人、
    直感で選ぶ人など。

    機能性重視だと何だろうね。
    けど条件ははっきりしてそうだね。

    私のバック選びの条件
    ・開閉は磁石ではなくファスナー
    ・内ポケットもファスナー
    ・ショルダーとハンドバッグの2WAY
    ・小ぶりで重くない

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2023/09/23(土) 20:45:34 

    数年前にユニクロで980円で買った黒のナイロンボディバッグ
    軽くて物も入るし両手フリーでめちゃくちゃ楽
    しかもオールブラックだから服を選ばない
    間に合わせで買ったけど重宝してる

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/23(土) 20:52:24 

    >>1
    ファスナーわかる!
    あとは、
    ・濡れても大丈夫な素材かどうか
    ・もしくは丸洗いできる
    もポイントかな。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/23(土) 21:09:19 

    やっと納得できるモノに出会えた
    ポーターフレームに辿り着き5年目に突入


    バッグ選び機能性重視の方

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/23(土) 21:12:34 

    通勤で自転車→電車利用なので、
    デザインはシンプルで。
    雨に強く、ファスナーが必ずついてる、斜めかけ、なるべく軽い、ペットボトルが入る。できれば1万円以内!
    この条件でずっと探してて、最終的に無印の斜めかけバッグにした。
    使いやすくて良し!

    今、ファスナーついてるバッグ少なくないですか?

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/23(土) 21:45:07 

    リュックが好きなんだけど背面ファスナーポケット付いてるのが本当に嬉しい!
    一気にマザーズバッグ感は出てしまいますが交通系icや鍵をサッと取り出しやすくて…

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2023/09/23(土) 22:43:47 

    MOZのショルダー愛用してたんだけど最近肩が凝るから変えようと思ってる

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/23(土) 23:05:06 

    主さんの条件に、まちたっぷり。深さが深過ぎない事。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/23(土) 23:26:10 

    >>13
    遊びも仕事も一緒だわリュックかたすき掛けの二択

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/24(日) 00:30:27 

    日本の安価なバックは床革製品だと知った上で購入しているの?

    +0

    -6

  • 78. 匿名 2023/09/24(日) 00:57:45 

    >>6
    何がはいってるのかなぁ✨

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/24(日) 01:06:44 

    >>16
    昔デザイン重視で
    ファスナー無しのトートバッグで
    歩いてたら違和感あって振り返ると
    バッグに手を突っ込まれてて驚いた。

    それからはもう絶対ファスナー付きにしてる。
    財布スられたら何も買えないんでw
    バッグにファスナーは重要です。

    +32

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/24(日) 08:58:37 

    ショルダーとハンドバッグの2WAY。

    ファスナーで閉まり、内ポケットなどの小物入れるポケットがある。

    軽い大きめのカバンか、重めならミニバッグのみ。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/24(日) 11:48:46 

    >>40
    LL bean

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/24(日) 12:01:24 

    >>1
    同じ条件でロンシャンを使ってます。
    他のバッグ持っても結局軽さ重視ですぐ戻してしまう。
    雨に濡れても、まぁいいか〜で済ませられるし、
    ダメになったら次買おうと思える価格でちょうど良い。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/24(日) 12:54:30 

    実用性重視

    斜め掛け出来る
    沢山荷物が入る
    内ポケット付き
    肩紐が太く肩に食い込まない
    ダサくないベーシックなデザイン

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/24(日) 19:26:50 

    >>1

    小さいバッグ→500mlのペットボトルが入る。
    仕事用→a4サイズのファイルがちゃんと入る。

    共通→外ポケは欲しい。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/24(日) 22:28:38 

    >>16
    バックが口バカバカ開いていると誰かに盗まれたり中身見られたり、何か入れられる恐れがあるのは
    ダメなんだー

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2023/09/25(月) 12:29:30 

    >>54
    宝塚歌劇団が好きそう

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード