ガールズちゃんねる

ハローワークについて語りませんか?part3

182コメント2023/10/05(木) 09:55

  • 1. 匿名 2023/09/22(金) 10:56:26 

    親身になってくれる職員さんと事務的に
    仕事をする職員さんの差が激しい
    ハローワークについて語りませんか?part3

    +143

    -2

  • 2. 匿名 2023/09/22(金) 10:56:48 

    上から目線

    +69

    -14

  • 3. 匿名 2023/09/22(金) 10:57:03 

    絶望の空気が流れてる

    +154

    -2

  • 4. 匿名 2023/09/22(金) 10:57:15 

    こんにちは仕事

    +22

    -3

  • 5. 匿名 2023/09/22(金) 10:57:16 

    どんよりとした空気感

    +146

    -2

  • 6. 匿名 2023/09/22(金) 10:57:19 

    こんにちはお仕事?

    +0

    -8

  • 7. 匿名 2023/09/22(金) 10:57:30 

    ハロワで働いてて辞めた場合って気まずくないかな?とかたまに考えちゃう

    +12

    -4

  • 8. 匿名 2023/09/22(金) 10:57:30 

    無職の巣窟
    つまりガルちゃんと同じ

    +47

    -2

  • 9. 匿名 2023/09/22(金) 10:57:55 

    >>2
    当たり前だよね

    +7

    -8

  • 10. 匿名 2023/09/22(金) 10:57:56 

    ADHDっぽいんだけど、グレーでも働けるとこ紹介してもらえるのかな?

    +8

    -3

  • 11. 匿名 2023/09/22(金) 10:58:00 

    キャリアコンサルタントの資格がある人は、けっこう親身になってくれる

    +27

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/22(金) 10:58:05 

    ハローワークは失業給付金貰う所
    仕事を探す所じゃない

    +202

    -7

  • 13. 匿名 2023/09/22(金) 10:58:08 

    駐車場から混んでて敷地内に入れない

    +20

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/22(金) 10:58:19 

    >>7
    気まずく無いでしょ
    みんな知り合いだし

    +3

    -2

  • 15. 匿名 2023/09/22(金) 10:58:26 

    窓口の人も非常勤ばっかり
    雇用保険くらいだな正社員は

    +49

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/22(金) 10:58:28 

    友人がハロワ勤務だけど最近は若い人あんまり来ないって言ってた
    仕事もネットで探す時代だもんね

    +60

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/22(金) 10:58:33 

    普通の企業が昔程ない。

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/22(金) 10:58:42 

    50を過ぎたおじさん達がが真剣に職を探してる。
    もう日本は終わりと感じる。

    +8

    -10

  • 19. 匿名 2023/09/22(金) 10:58:51 

    >>12
    そうだよね

    +26

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/22(金) 10:58:52 

    >>5地元のハローワークめちゃくちゃ綺麗だから
    むしろ癒される。BGMのオルゴールが癒し

    +40

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/22(金) 10:59:08 

    >>9
    なにがあたりまえなの?
    おしえて

    +8

    -5

  • 22. 匿名 2023/09/22(金) 10:59:14 

    >>2
    無職が
    と、思われてる気がする…。劣等感からくる被害妄想かもしれないけど

    +46

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/22(金) 10:59:18 

    >>7
    そこの地域に住んでいる人って少ないと思うよ
    イメージだけど

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/22(金) 10:59:48 

    失業保険のために仕方なく通ったけど、クソみたいな求人しか無かった記憶。
    間違いなく民間のエージェント使った方がいい。

    +96

    -4

  • 25. 匿名 2023/09/22(金) 10:59:48 

    >>21
    無職に優しくする理由がないからです
    子育てしてる主婦なら分かるが

    +2

    -18

  • 26. 匿名 2023/09/22(金) 10:59:54 

    >>12
    本当それ。
    しかも奴らも紹介する気ないよね。
    ハロワで働いてる人がどんよりしてる人多いの何でだろ?

    +72

    -4

  • 27. 匿名 2023/09/22(金) 10:59:58 

    ガードマンがいるから入りにくい

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/22(金) 11:00:01 

    なんかいつも同じ求人が残ってる

    +59

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/22(金) 11:00:17 

    >>22
    でも、紹介する人も無職から有期の臨時職員よねw

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/22(金) 11:00:30 

    怒鳴り込んで来てたおじいさんがいたの見たことある。

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/22(金) 11:00:51 

    ハローワーク出た所にいる保険の営業の勧誘
    超怖い

    +93

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/22(金) 11:01:06 

    ハロワで立て続けにブラック引いたことあるから抵抗ある…
    単に運の問題なんだろうけど

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/22(金) 11:01:20 

    私が行った時は受付の人以外、基本的に全員優しかった…
    素っ気ないなって人でも前職場で酷い対応をされたのでなにかできることはないか伺ったら申立書の説明とか色々相談にとても親身に乗ってくれて逆に申請書類一つに申し訳なくなるほどだった。

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/22(金) 11:01:32 

    >>26
    本当の正規職員は給付する方で、紹介する人たちはハロワに職探しで通ってた人たちが臨時で働いているからじゃない?

    +28

    -3

  • 35. 匿名 2023/09/22(金) 11:01:35 

    ろくな求人ないよ

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/22(金) 11:02:01 

    >>15
    わかる
    雇用保険の手続きの窓口対応はちゃんとしてる(一般の社会人レベル)
    職業相談・職業訓練のところは10時出社の人だったり、パートさんなんだろうなと思う

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/22(金) 11:02:24 

    >>31
    家のほうは最近見なくなったな。
    あれウザイよね、憐れんだ目で見てくるし。

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2023/09/22(金) 11:03:09 

    仕事辞めて離職金貰いに講習会でる

    50万出て助かった

    担当の人が親身になってくれて新しい良い仕事見つかりました。もう戻らないのは前提だけどまたお世話になる時はあの方にお願いしたいな!

    +46

    -3

  • 39. 匿名 2023/09/22(金) 11:03:10 

    私の勤務先は、しょっちゅうハローワークに載るけど 

    ブラックなのでハローワークの人があまり、利用者に勧めていないという話を聞いた。

    従兄弟が中途採用の就活中に、たまたま私の勤務先の会社を見つけ、
    話を聞いたら、ハローワークの方が
    「ここは、あんまりお勧め出来ない」と言われたらしい。

    +36

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/22(金) 11:03:42 

    ハロワの紹介窓口の人たちさ、勝手に企業側の顔して聞きたいこと会社の人に聞いてくれなくなったよね
    何様のつもりなの

    +8

    -3

  • 41. 匿名 2023/09/22(金) 11:04:02 

    周りから職業相談しなさいって言われたので取り敢えず行った時の「さて、どんなご相談ですか?」という一発目の質問にめちゃくちゃ困ってしまった。

    よく考えたら、履歴書、職務経歴書を印刷してあって、転職サイトでレジュメ作って応募してるのに、のこのこ言われるがままに職業相談に行って何を聞けばいいんだろうと。

    +20

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/22(金) 11:04:16 

    同じ求人ばっかり

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/22(金) 11:04:19 

    >>18
    って事は、あなたもそこに何回も通ったのね。
    まさか、今も通ってるのかな。
    あなたの人生も終わる前に何か始まるといいね。

    +9

    -5

  • 44. 匿名 2023/09/22(金) 11:04:22 

    >>2
    あれは嫌だこれは嫌だと、折角紹介した仕事に文句を言うから職員もあきれてるんだよ。
    身の程知らずもいい加減にしろと内心思っている。

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/22(金) 11:04:34 

    ハローワークめんどくさいから、インディードの方が早い

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/22(金) 11:04:55 

    >>1
    少し前に他県に引っ越したから5年ぶりに失業保険の為ハローワーク通いしてるけど、職員の対応良くなったと思っていたよ。

    前より皆さん優しいし親身になってくれてる印象。

    +13

    -5

  • 47. 匿名 2023/09/22(金) 11:05:56 

    >>10
    専門相談部門で相談してみたらどう?
    障がいがあったり就労が困難だったりする人が職業相談をする部門なんだけど、一般の人でも相談出来るから
    職業相談窓口で繋いでもらえるよ

    +16

    -3

  • 48. 匿名 2023/09/22(金) 11:06:16 

    むしろここで働きたいな と思う

    と書こうとしたけど、10年前くらいならそう思ったけど今はやはり殺伐としすぎてて怖いかもしれない、自治体にもよるけど
    あと外国人も多くて不安

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/22(金) 11:07:46 

    >>39
    あるある
    広告費タダで求人掲載出来るからね
    良くない会社多い
    逆に、いい会社からすればいい人材も中々来ない…

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/22(金) 11:08:28 

    >>36
    横なんだけど、雇用保険の方も非常勤職員ばっかりだよ。ハローワーク自体正規の職員の方が少ない。

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/22(金) 11:08:43 

    >>28
    それもブラックばかりだよね
    そのブラックをハロワでちゃんと指導して応募がきやすいようにしてやればいいのにと思う

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2023/09/22(金) 11:11:19 

    空気がよどんでいる

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/22(金) 11:11:55 

    >>48
    基本機嫌のいい来所者は来ないから
    どうしても態度に出るよね。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/22(金) 11:11:57 

    >>32
    ハロワの方でもこの会社はブラックだってわかってるのになぜ労働基準監督署を併設していてきちんと調べないのかが不思議
    だから結局離職率が多い同じところばかりが求人にでるのにね

    +39

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/22(金) 11:14:22 

    >>39
    おすすめできないというよりもしっかりとあなたの企業はブラックですのでダメですってすればいいのにね

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/22(金) 11:15:05 

    ハローワークって愛称が笑っちゃう

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/22(金) 11:15:32 

    今まさに失業保険を受給しています。毎月認定日までに求職活動2回しなくてはいけなくて、なかなか2回も難しい。1回は窓口で相談したりあとは企業のセミナーに参加したり。でもセミナーがない時や希望したい会社とかみんなどうしているのかな、、?

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/22(金) 11:17:21 

    >>43
    なんで18さんに当たりきついの?
    なにか悪いこと言ったの?
    受け取り方が歪んでるのは自己責任だけど、それを認めないで他人にキツく当たるのは悪いことだよ

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2023/09/22(金) 11:19:10 

    >>47
    え、やめて
    あそこ対応人数少ないし障がい者雇用ばかりなのに(手帳いる)一般の人来られたら迷惑なんだけど

    +0

    -7

  • 60. 匿名 2023/09/22(金) 11:19:58 

    >>59
    でもいざ働き始めたら使えないだと能無しだのって文句言うじゃない。どーしたらいいのー。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/22(金) 11:20:04 

    >>50
    最近はいよいよ所長とか課長とか役職のある人くらいしかいないね

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/22(金) 11:20:59 

    良い求人がない
    月給15万とかバカみたいな求人があるね
    逆に会社の悪い宣伝になってる

    +29

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/22(金) 11:22:22 

    >>16
    ハローワークの方がメリットあったりする?
    ネットの方が楽だよね?

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/22(金) 11:22:35 

    専業主婦6年目なんだけど、ふらっと仕事探しに行けますか?何も書類とかないんだけど

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/22(金) 11:22:36 

    顔が見えてる上に名前も年齢も相談内容も丸聞こえ
    求職者同士のプライバシーもくそもなさすぎると思う

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/22(金) 11:23:05 

    検索パソコンを真剣に操作していた江戸時代の浪人の格好した人が居た。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/22(金) 11:23:10 

    >>60
    育てる気がない企業が増えたよね
    でもあそこは普通じゃない(手帳あり)求人対応の場だから。
    一般の人が行っても一般企業しか案内されないよ

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/22(金) 11:23:40 

    >>62
    フルタイム13万代があったよ
    本当に馬鹿にしてる

    +34

    -2

  • 69. 匿名 2023/09/22(金) 11:25:32 

    >>57
    パソコン検索だけして、特になかったですと言ってるよ。実際いい求人ないよね。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/22(金) 11:26:36 

    >>49
    良い会社からしたら迷惑だね

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/22(金) 11:28:09 

    >>12
    仕事探しの検索画面見ても・・・ね

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/22(金) 11:29:16 

    >>1
    事務的に仕事をする職員さん

    再雇用の非正規らしき、自分語りするおっさんや上から説教噛ますおばさんよりはマシだね

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/22(金) 11:30:29 

    >>63
    正社員の募集ではないけど、役所とか官公庁勤務の求人はハロワが1番早いよ
    人気あるから募集枠がすぐ埋まるし、ネット見てハロワ行った時には募集を終了してる事も多い

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/22(金) 11:31:01 

    職員に怒鳴っている人時々いた。

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/22(金) 11:31:21 

    >>2
    まあね、あれ1年間の期間限定の臨時職員だよ。
    自分も窓口業務しながらポチポチ次探してた。

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/22(金) 11:34:33 

    >>69
    ありがとうございます!
    企業に問い合わせや応募までしなくてはいけないのかと思っていました。次はそのように申請してみようかな。実際に検索はしているわけですし。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/22(金) 11:34:45 

    >>1
    ブラック求人ばかり。

    ハロワの窓口の人たちも年度登用の臨時職員だったりするから、
    本丸がこれだから日本の雇用は改善しないんだよな、と思う。

    +19

    -2

  • 78. 匿名 2023/09/22(金) 11:35:31 

    >>2
    上から見られるような生き方しかしてこなかったのだったら仕方ないと思う

    +3

    -5

  • 79. 匿名 2023/09/22(金) 11:37:38 

    私が勤めてる会社立て続けに社員が離職していってハロワにずっと求人のせてるけど
    あまりにもブラックすぎて誰も来ない。でしょうねと常々思ってる
    ハロワは求人する方にも親身にならないよ
    企業が挙げた項目を淡々と入力して事務的なことだけで相談にもならない

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/22(金) 11:37:43 

    >>10
    ハローワーク職員はそんな詳細フォローはしてくれないよ
    あなたの希望の企業を紹介だけして、採否は求人企業が判断するだけだから

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/22(金) 11:37:57 

    結婚を機に仕事辞めて失業給付金を貰う為に行ってた。
    コロナの時期だったから給付期間延長されたしありがたかったけど行く度に空気が重いな〜と思ってた。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/22(金) 11:41:21 

    >>70
    助成金目当ての会社もあったりするからね…
    まあいい求人はあまりないのは確か

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/22(金) 11:46:00 

    職員がビミョーな人しかいない
    あなたに言われたくないって感じる人が多いというか。。

    +9

    -2

  • 84. 匿名 2023/09/22(金) 11:58:01 

    場所によって全然雰囲気違う。本拠地みたいなとこは目に見えてギリギリ感がすごい人がちらほらいる。飲酒や暴力を振るう人は警察に通報します、という物騒な張り紙がある。
    相談メインの出張所は和やかな雰囲気だった。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/22(金) 11:58:05 

    短期離職をしてしまった時に、そこの相談員がすごく馬鹿にした感じで喋ってきた

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/22(金) 12:01:15 

    >>12
    警察と消防署とハローワークは暇な方がいい。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/22(金) 12:02:16 

    マザーズハローワークで今の仕事紹介してもらって8年
    そこは辞める人多いですよ、この仕事はおすすめしませんとかけっこうぶっちゃけてくれる方で、とてもお世話になりました

    +26

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/22(金) 12:03:05 

    ここではあまり良くない事書かれててブラックも多いけど、大手もあったりするし私は嫌いじゃない。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/22(金) 12:04:50 

    ガルちゃん板に、常駐しているネトウヨニートのおやじたちよ。来週こそ、地域のハローワークへ行こうね。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/22(金) 12:06:00 

    >>8
    ハロワ待ち時間中にガルちゃんやってる私w

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/22(金) 12:11:01 

    >>1
    労働者の味方と思いきやフムフム話を聞くだけで何もしてはくれない。最近じゃ転職サイトに仕事奪われて、ハロワからの転職を強く勧められる。もしかして税金の無駄遣い?ハロワ無くして労働者の税金下げた方がマシなレベル

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2023/09/22(金) 12:16:49 

    >>3
    そもそもそんなとこ行く人いるの?がちの底辺しかいなさそう

    +1

    -16

  • 93. 匿名 2023/09/22(金) 12:18:22 

    >>12
    たしかに!
    みんなお金かけたくなくてハローワークに求人出してるとこばっかだもんね。

    +26

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/22(金) 12:20:10 

    >>8
    ここは、ガルーワークです

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/22(金) 12:20:22 

    >>1
    窓口の職員さん自体が一年契約なんだっけ…
    私は今まで良い人にしか当たった事がないんだけど、自分の仕事が安定してないのに親身になれるの、仕事とはいえ本当に凄いと思う。

    +18

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/22(金) 12:21:20 

    >>92
    口悪い系のガル子が行く!

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/22(金) 12:23:33 

    >>8
    まあ、仕事あるひとは来ないよね😑

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/22(金) 12:24:01 

    ハロワ登録して企業からオファーってみんなきてる?低スペすぎてまるでこないんだけど。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/22(金) 12:25:31 

    >>97
    ハローワークインターネットサービス

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/22(金) 12:30:03 

    >>31
    ハロワに求人も出せないようなブラック。
    徹底して無視しましょう。しつこかったら職員ですといえばさーっと逃げていく

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/22(金) 12:32:26 

    失業保険の給付手続きに行ったら、窓口の男性が機械みたいな人だった。
    こっちの相槌とか完全無視で、一気に早口で説明してきたから、気になることを後からいくつか質問したらめちゃくちゃ吃ってた。
    説明の時はあんなにペラペラ喋ってたのに…。

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/22(金) 12:32:28 

    看護師資格あって求人の相談に行ったら、後ろのパソコン使って自分で探してみたいな感じだったんだけどこれって普通?
    資格があるから自分で探せってこと?

    職員さんが親身になって探してくれるのかと思ったら、パソコンでもスマホ登録すれば見れるから自分で探してどうぞ、みたいな感じでさ。

    +3

    -5

  • 103. 匿名 2023/09/22(金) 12:36:01 

    >>18
    私もこの間初めてハロワ行ったらそれくらいの年代のおじさんが職探ししてて、もう生活費も底をつきそうとか、そういった面での支援はあるかって聞いてて、私はまだ扶養内だからなんとかなるけど、私がその立場だったら本当に生きていけないっていうか、おじさんのその後がとても心配になった泣

    +23

    -4

  • 104. 匿名 2023/09/22(金) 12:36:45 

    >>102
    私は国家資格なし(簿記2級の経理経験5年)どけどそんな感じだったよ。
    こんな求人もありますよーって2枚くらい適当に出されて、後は端末で探してみてくださいね〜って感じ。
    別に良いんだけどね。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/22(金) 12:38:03 

    >>18
    失業保険を貰うために求職実績作ってるだけの可能性は?

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/22(金) 12:40:46 

    ハロワで見つけた求人で採用されて、結構酷い目にあった
    同族の中小企業の中途での地方営業所採用で、試用期間満了直前に鬼のような退職勧奨(新幹線で片道1時間かかる本社への各停での通勤を一週間、面談と称しての自己批判の強要を毎日数時間等)を受け、転勤なし前提の採用なのに最終的に異動されそうになったから辞めた
    同期も何人もいたけど、みんな似たような辞め方をしていてあっという間に誰もいなくなってた
    ハロワに求人出すと助成金とかあるらしいと知って、なるほどと思ったよ

    +23

    -1

  • 107. 匿名 2023/09/22(金) 12:41:16 

    >>104
    そうです!
    印刷1枚出してくれてあとは自分で〜みたいな感じでした。資格あると相談にも乗ってもらえないのかと、、自分で探しても同じですもんね、、

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2023/09/22(金) 12:42:07 

    >>102
    基本的に、求人探すのは個人で行う。
    その後、紹介状の発行や問い合わせは窓口。
    窓口が空いていれば、条件から検索してくれる事もあるけど、同じことがハロワの端末でも自宅PCでもスマホでもできる。

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/22(金) 12:42:55 

    >>108
    そうなんですね。結局職員の方も同じ検索条件から調べるから自分で調べても同じだもんね。、
    勉強になりました

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/22(金) 12:43:09 

    >>102
    普通
    自分で探して、これはってのがあったら印刷して窓口の順番待ち(求人票は大抵複数枚ためてから)

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/22(金) 12:44:31 

    >>18
    スキルがある人はエージェントを使うから、ハロワに居て認定の為じゃなく、本気で仕事探してるとかなりヤバいのはわかる。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/22(金) 12:48:57 

    >>90
    私もよくやるよ。順番待ちの間にガルちゃん

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/22(金) 12:50:34 

    >>22
    職業訓練校の職員なんかはもっとあからさまに
    見下す。

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2023/09/22(金) 12:51:42 

    >>34
    死役所みたい

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/22(金) 12:52:08 

    >>12
    じゃ、どこで仕事探すの?

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/22(金) 12:59:26 

    >>92
    普通に、退職して失業保険もらいにくる人もいるよ。
    まあ次の就職先決まってから辞めた人はこないけど。
    一旦辞めてゆっくり次の仕事探そうっていう普通の人もたくさんいる。

    +22

    -1

  • 117. 匿名 2023/09/22(金) 13:09:17 

    うちの親、未だに職安て言う

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/22(金) 13:12:32 

    田舎なんだけどハローワーク以外に探す場所ない。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/22(金) 13:14:13 

    ハロワに行っても、仕事決まるのはだいたいハロワからじゃない
    前職の関連会社とか知人の紹介とか
    私も周りも割りとそう
    利用したのは失業保険手続きと、給付前(待機期間中)に仕事見つかって一時金(支度金?)の手続きしたぐらいかな


    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/22(金) 13:18:37 

    紹介状書くだけで何にもしてくれないよね

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/22(金) 13:23:55 

    >>1
    そんなにダルいんなら私にその仕事譲れよ、と思ったことはある

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/22(金) 13:28:51 

    ハロワ経由で応募した求人、本当に返事が遅い!!!!書類選考結果1週間以内とか書いてあるくせに2ヶ月も経ってからやっと結果来た!

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/22(金) 13:33:27 

    >>16
    この前行った時、活動報告で転職サイトって言葉出したら通じなかったけどあまり使われてない言葉なのかな。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/22(金) 13:38:39 

    >>76
    ヨコですが、私も応募しないとダメかと思ってたけど、うっかり忘れててこの前応募はしてないけど勤務条件とか伝えていくつか候補を出してもらったのはいいか聞いたら通ることあるから書いてと言われたから通るかもしれないです!一応私は探したサイト名は記入するよう言われました。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/22(金) 13:43:23 

    >>102
    私も看護師資格持ち。今まで職務経歴書とか書いたことなくて、内容を見てもらいたいと伝えて対応してくれた窓口では検索の仕方教えてくれながらついでだったのか何件か候補を提示してくれた。それ以降は、自分で見てみてって感じだったかな。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/22(金) 13:58:58 

    タウンワークで探して採用されない
    時にハローワークに行ってる

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/22(金) 14:04:24 

    >>102
    私も看護師資格持ち。
    マザーズハローワークに相談に行ったけど、ほとんど同じ感じだったよ。スマホで登録方法の紙渡されて、自宅でも見れますよって案内された。
    結局職員さんに調べてもらっても、自宅で自分で見ても同じのしか見れないんだよね。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/22(金) 14:08:53 

    >>102
    私も看護師資格あるんだけど、地域のナースセンターは行ってみましたか?
    ハローワークにはないけどナースセンターにある求人(逆もあるけど)がある可能性があります。
    ナースセンターは労災ありの求人しか扱ってないとか。あとは職場の看護師何人(うちパート何人)とか色々ハローワークでは把握してないこと知ってるみたい。
    ただ、ハローワークと同じでそこまで親身になって探してくれるわけではない。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/22(金) 14:16:25 

    >>12
    だよね
    知り合いが新卒就活失敗して大学院へ進んだんだけれど、親から就活時ハロワへ行かされ
    それは時間の無駄では?と思った

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/22(金) 14:16:32 

    近所のハロワは結構親身だけどな。窓口相談に行ったときに事務職でいい感じの職場があったから、「ここいいですね」って言ったら、「ここは社員3名と少ないから、メンバーによっては険悪な雰囲気になることも考えられる」と別の所を探してくれたよ。

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2023/09/22(金) 15:00:05 

    >>93
    求人にお金かけるのがいい会社とも言えないよ
    集まらないからお金かけてるケースも多いし
    ハロワに出せばすぐ集まるからエージェント使ったりしないっていう条件がいい会社もあるっちゃある

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/22(金) 15:00:55 

    ハローワークの紹介で事務の仕事行ったんだけど、私のパソコンなかった。
    しかも、求人票に書いてある仕事内容と違ったのね。
    社長の犬のうんち処理したり花の剪定したり。
    昼食作らされたり……
    9時出勤なのに8時45分出勤命じられたり。
    面接時にうちは黒髪だからって言われて入社前日に染めたの。けど、ブリーチしてるから少しづつ黒が落ちてくる。一般的に焦げ茶くらいだったんたけど気に入らなかったらしく黒染めしてって言われて。週1で黒染めなんてできませんって話したら、退職を進められた。
    ワンマン、パワハラ社長だったし1週間で辞めた?
    これ全部話したら、ハローワークの人親身に話聞いてくれてそんなとこ紹介してしまってすみませんって言ってくれた。

    +20

    -1

  • 133. 匿名 2023/09/22(金) 15:11:22 

    新卒2年目で退職してハロワに相談に行った時窓口の人に、二級建築士なんて高校生でも取れる資格どこにも通用しないよ。水商売でもしてお金貯めて一級取れば?って言われたの一生忘れない
    メジャーな国家資格の受験資格も知らないジジイがでかい顔して窓口にいて誰が真面目に就職相談なんて受けに来るかと思った。もちろんまともな人もいるんだろうけど
    そのあと貯金切り崩して一級取ったけどハロワには一切相談に行ってない

    +20

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/22(金) 15:21:57 

    平日の昼間から書き込んでる人ってニートなんだろうな笑
    人の揚げ足取ってないで働いたら?

    +3

    -2

  • 135. 匿名 2023/09/22(金) 15:22:56 

    ハローワークっていい仕事あるの?

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/22(金) 15:23:11 

    合庁にするとき、同居したくない官署。
    複数の衝撃をいただきました。

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2023/09/22(金) 15:43:39 

    >>22
    実際無職だからプライド捨ててこう

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/22(金) 15:54:43 

    >>54
    だってそんなことしたらハロワなんかほとんどの企業は求人出さないよ?まともな企業はハロワなんかほとんど利用しないよ。ハロワしか当てのない人はブラック承知で行くんだよ。

    +1

    -2

  • 139. 匿名 2023/09/22(金) 15:55:51 

    >>62
    労働者は奴隷扱いします。と宣言しているようなものだよね

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2023/09/22(金) 15:58:18 

    昔は職安って言ってたな。実家の近くにあって、子供の頃はちょっとヤバそうなオジサン達がワラワラ来てたけど、もう今はガラッと変わって若い人とか女の人も増えた。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/22(金) 16:23:17 

    >>3
    ものすごい重い?暗い?空気が流れてるよね。
    あと、照明も暗く感じたな。

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/22(金) 16:38:26 

    たまに良さげな所がぽんとでるけどすぐなくなっちゃう。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/22(金) 16:43:39 

    最近のハローワークは若い職員は親切だよ
    昭和世代の職員は昭和の頃の上から目線のやり方を引きずって横柄だけど
    あっ、これはハロワに限らず役所の職員もですが。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/22(金) 17:01:03 

    運気下がりそう

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/22(金) 17:17:13 

    >>120
    紹介状貰って不採用になったらかなり
    へこむハローワークまで車で1時間かかるから

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/22(金) 17:31:11 

    出入り口で生命保険の人が仕事の勧誘してくる

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/22(金) 17:37:36 

    >>12
    求人雑誌の方が掲載にお金がかかるから
    企業側も求人に力を入れているとは聞きますね。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/22(金) 17:46:21 

    田舎だからインディードとかで見てもハローワーク紹介状が必要な所が多くて困る
    そういう場合ハローワーク通さないのは良くないよね?

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/22(金) 18:21:55 

    昨日行ったら、となりの窓口のおじさんが自分の身の上話(ほぼ愚痴と自慢)を職員に延々とまくしたてるように話してて、対応するのも大変だなと思った。

    職員さん圧倒されて「そうですか」「はぁー」「へぇー」しか言ってない。

    しかも、口ぶりからすると前日も来所して一通り語ってたみたい。

    色んな人がいるなと思った。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/22(金) 18:26:01 

    >>148
    たぶん、ハローワークの求人情報を転載してるだけだから、情報元のハローワーク通さないとダメだと思う。
    ハローワーク以外にも一般の求人誌にも同時に掲載して募集かけてる企業もあって、その場合はハローワークじゃなくても大丈夫。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/22(金) 19:26:36 

    >>57
    ハロワで働いてる人が友人にいますが、応募したい求人がなくても、窓口で相談員の方とお話するだけで就職活動になるって言ってましたよ。素直に「応募したいものが見つからなくて困っている」と相談したらいいんやないですかね。良いご縁がありますように!

    +20

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/22(金) 19:36:43 

    農業をやっていたのだけどハローワークに行ったら農業なんて仕事じゃないよねと言われた。そういう言い方をするからどんどん日本の食料自給率が下がっていくんじゃん。

    +22

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/22(金) 19:38:57 

    私も農業を前職でやっていたと言ったらハローワークの人がそれじゃ仕事しないで遊んでいたんだと言われた。農業はハローワークの人が考えている以上に大変なんだぞ。

    +22

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/22(金) 19:52:11 

    >>152
    なんか失礼なスタッフだな
    作物育てるのって大変なんだぞ
    (実父が田舎で畑仕事してる)

    +24

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/22(金) 20:26:15 

    >>7
    人が多すぎて見てない
    働いてたから分かる。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/22(金) 20:52:57 

    >>152
    え…何言ってるのかわからないよね、農業って立派な仕事だと思うけど。それはその職員の主観なのか?
    これ投書案件じゃない?

    +17

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/22(金) 21:07:54 

    雇用保険申請後にそのまま職業相談受けて、そこで経歴とか登録。後日、活動のために職業相談行ったら経歴の時期が間違ってたりとかで情報修正したけど、何か信用出来なくなった

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2023/09/22(金) 21:09:15 

    >>151
    ありがとうございます!優しいお言葉、嬉しいです! 頑張ります!

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/22(金) 22:52:04 

    >>31
    私、金髪にしてたとき話しかけんなよオーラ出せば近寄って来なかったぞw

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/22(金) 23:04:44 

    >>1
    特に女の非正規相談員が腹が立つ。

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2023/09/22(金) 23:06:11 

    >>1
    昔、転職活動していたとき、職は他で見つけたけど、職員さんに面接練習だけしてもらった。面接受かったあと、職員さんに言いに言ったら、すごい喜んでくれた。めちゃくちゃ良い人だった。

    で、今は採用する側なんだけど、ハローワークさんからアプローチもかけられてるけど、人の質が悪くてハローワークは使わないようにしている。(本当にごめんなさい)

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/22(金) 23:07:05 

    >>151
    法律変わったのかな? 前は求人見るのでOK→今は応募2回で認められると聞いた

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2023/09/22(金) 23:37:55 

    前回行ったときは針のむしろ。

    今回は良い方多かったな……ありがたい。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/23(土) 00:33:34 

    失業保険の認定日に相談したのにハンコもらえなかった(今気がついた
    これじゃ、実績になりませんよね…

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/23(土) 01:10:20 

    ハロワで事務パート見つけてすごい良いところ入れたよ。久しぶりの就活だったから何から始めて何を用意すれば良いのか窓口の方に聞いた。履歴書とかも添削してもらった。出た求人をその日の朝に応募に行って採用された。女性の担当者さんをお願いしたから親身になってくれたよ。

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/23(土) 01:14:35 

    >>31
    保険ですよね?あれはやらないです!
    ときっぱり言えば終わり。

    勧誘しにきた保険おばさんが求人出しに来た企業の人に声かけちゃって、そしたら逆に私何でも出来ますんでと自己アピール始めて採用してもらおうとしてたよ。すごーと思った。軽くあしらわれてだけど

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/23(土) 02:28:56 

    >>93
    私ハロワで紹介してもらった会社超ホワイトだったw
    しかも、アットホームな職場ですって書いてたw
    事務員だけどほとんどすることなくて
    常務(女性)と3時間喋ったらお昼ご飯とか。
    しかもボーナスしっかり出る。
    実務はぶっちゃけ毎日2時間くらい。
    常務なんて1時間も働いてないと思う。
    本当にアットホームだし、残業なしだし、社員旅行は海外だしよかったけど、次に就職した会社がさらにホワイト企業だったから、ハロワっていい会社沢山あるんだなぁと思ったw

    +14

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/23(土) 02:43:36 

    >>162
    求人みるだけじゃ実績にならないっていわれましたよ

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/23(土) 09:11:44 

    >>15
    全部の窓口に非正規の人たちがいるよ
    どこの所も3分の2くらいは非正規職員
    あの人たちも1年更新で長く勤められる人はまれ 

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/23(土) 09:34:15 

    >>162
    求人みるだけではダメだけど、窓口相談すれば回数になるよ
    見たけど、いいのはなかったっていつも言ってるw それでハンコ押してもらってる
    あと認定日帰りについでに窓口によって相談すれば1回になるんで、そのあと4週間であと1回やればいい
    そんなに難しくないよ 新聞、広告とかで自分で応募した場合は自己申告すればいい

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/23(土) 09:58:15 

    >>167
    ホワイトなのに転職したの?

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/23(土) 10:51:18 

    失業保険満額貰うつもりだったけど通うの面倒になって来月から働くことにした。代わりに再就職手当を貰うつもり。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/23(土) 10:58:23 

    仕事はあんまりいいのないよ

    ただ、ハロワで面接講座を受けた次の日に、ちょうど面接試験があって、受かりました。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/23(土) 12:02:47 

    >>171
    親が癌になって、看病するのに休職せざるを得なかったから、元々事務員2人だけだから迷惑かけすぎちゃうから、退職する選択をしました!

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/23(土) 15:02:03 

    >>129
    それは親がものを知らなすぎるような。
    新卒切符捨てるようなもん。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/23(土) 19:29:47 

    >>152
    第一次産業、これぞ仕事じゃん!
    ハローワークの人バチがあたって飢えて死ぬかもね。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/23(土) 21:04:26 

    >>162
    求人みるだけじゃ実績にならないっていわれましたよ

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/24(日) 00:32:19 

    ハロワで申し込もうと思っても平日閉まるの早いし、わざわざ土曜日に遠いハロワに紹介状もらいに行くのが面倒なんだよな。
    せめて、電話で面談、WEBで紹介状発行にしてくんないかな。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/25(月) 15:53:23 

    >>167
    私ハロワって仕事探すところなのかと思ってた…
    元々転職探しでハロワ行ったんですか?

    今の仕事辛くて辞めたい。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/27(水) 22:27:55 

    >>63
    応募書類添削してくれる、地味にありがたい

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/27(水) 22:40:57 

    >>10
    就労支援センターとか近くにあれば、インターシップもあるみたいだし
    心理相談もあるしいいかも

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/05(木) 09:55:28 

    >>30
    スーパーでも郵便局でも駅でも見かけるよ、怒鳴り込んでるおじいさん。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード