ガールズちゃんねる

30年以上続く過酷な“ウルトラ遠足” 中学生が42キロを走って歩いて受験前に心身鍛える

145コメント2023/09/23(土) 10:33

  • 1. 匿名 2023/09/21(木) 19:20:32 

    30年以上続く過酷な“ウルトラ遠足” 中学生が42キロを走って歩いて受験前に心身鍛える | TBS NEWS DIG
    30年以上続く過酷な“ウルトラ遠足” 中学生が42キロを走って歩いて受験前に心身鍛える | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    岐阜県高山市の中学生が伝統の「遠足」に挑戦しました。遠足としては過酷なその内容とは。


    高山市立国府中学校で30年以上前から続く伝統行事、その名も「ウルトラ遠足」。高校受験などを控えた3年生に心と体を鍛えてもらおうと毎年行われているもので、コースはなんとフルマラソンとほぼ同じ距離の42キロです。

    ことしは3年生72人が午前6時半に高山市丹生川町をスタート。途中で設置された休憩所で水やお菓子を補給しながらそれぞれのペースでゴールの中学校を目指します。

    (中学3年生)
    「完走してすごくすっきりしたので(高校受験も)頑張っていこうと思います」
    「みんなで協力して走って楽しかったし、みんながいてくれたのでゴールできた」

    +26

    -98

  • 2. 匿名 2023/09/21(木) 19:21:27 

    強制参加なら最悪

    +390

    -16

  • 3. 匿名 2023/09/21(木) 19:21:37 

    身体は鍛えられるだろうがなぜ精神も...完全に精神論

    +178

    -14

  • 4. 匿名 2023/09/21(木) 19:21:48 

    恩田陸の小説のモデル?
    何かそんな作品あったよね

    +84

    -3

  • 5. 匿名 2023/09/21(木) 19:21:51 

    すごいね
    青春時代にこんなの完走したら一生の思い出だわ

    +146

    -8

  • 6. 匿名 2023/09/21(木) 19:22:00 

    大人がどうこう言わなくても良いよね。こういうのは楽しい人もいるわけで。

    +146

    -6

  • 7. 匿名 2023/09/21(木) 19:22:04 

    事故など起こらないと良いけれど。

    +8

    -4

  • 8. 匿名 2023/09/21(木) 19:22:10 

    それぞれのペースか…私は脱落しそう

    +74

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/21(木) 19:22:18 

    受験生の時間が勿体無い

    +20

    -20

  • 10. 匿名 2023/09/21(木) 19:22:22 

    やりたい子だけでいいよね。
    その時間勉強したい子もいるだろうし

    +130

    -19

  • 11. 匿名 2023/09/21(木) 19:22:26 

    私なら休む

    +88

    -8

  • 12. 匿名 2023/09/21(木) 19:22:27 

    夏場にやんのか

    +13

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/21(木) 19:22:55 

    まだこんな平成みたいな事やってんの?

    +9

    -18

  • 14. 匿名 2023/09/21(木) 19:23:08 

    完全に時代遅れ

    +50

    -21

  • 15. 匿名 2023/09/21(木) 19:23:10 

    熱中症対策とかして事故や怪我なく続いてるなら、素晴らしい。

    これからも伝統を大切にしてください

    +67

    -7

  • 16. 匿名 2023/09/21(木) 19:23:12 

    今の時代に、、すごいね!

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/21(木) 19:23:18 

    おー!いいじゃない!

    +15

    -7

  • 18. 匿名 2023/09/21(木) 19:23:26 

    先生もやるの?

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/21(木) 19:23:29 

    >>4
    30年以上続く過酷な“ウルトラ遠足” 中学生が42キロを走って歩いて受験前に心身鍛える

    +43

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/21(木) 19:23:32 

    30年以上歩くって見間違えてびっくりした

    +0

    -5

  • 21. 匿名 2023/09/21(木) 19:23:56 

    >>1
    今の時期?
    まだまだ暑いしこわいね

    +16

    -1

  • 22. 匿名 2023/09/21(木) 19:24:34 

    >>5
    今からでも頑張れるわよ

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/21(木) 19:24:46 

    人によってだけど、
    身体中痛すぎて次の日歩けないし、
    爪の間も水膨れ、足の裏も水膨れになった。
    35キロ超えるとどこかしら痛みが出てくる
    アラフォーですが、中学生のときの記憶が
    よみがえります。
    本当キツかった。

    +76

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/21(木) 19:24:49 

    別の県だけど中学生の時やった!
    皆歩いてるよw
    走り終わった人から帰るんだけど、数時間で帰った男子は英雄だったw
    なかなか楽しいよ

    +67

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/21(木) 19:24:56 

    強制参加なのかしら?
    私は嫌だ

    +29

    -7

  • 26. 匿名 2023/09/21(木) 19:24:56 

    底辺高校だけど、私のとこも30キロ夜間遠足ってのがあったよ!
    走らなくてひたすらゴールの高校を目指して夏の夜中に歩く。
    めっちゃ嫌だったけどちょうど台風で中止になったのは嬉しかったー
    今はそれ廃止になってると思う🚶

    +47

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/21(木) 19:25:02 

    >>2
    自由参加なら成立せんでしょ!
    そんなもん参加するわけないんだから!

    +49

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/21(木) 19:25:03 

    運動苦手な子には精神的負担が凄いだろうな。
    全員参加しなきゃダメなのかな

    +39

    -6

  • 29. 匿名 2023/09/21(木) 19:25:05 

    こういう日本人独特の考え方の学校大嫌い。
    体力なんて、たった1日歩いただけでつかないんだよ。
    日頃からやらないと意味ないよ。

    +44

    -15

  • 30. 匿名 2023/09/21(木) 19:25:26 

    走るの強制でいいのに

    +0

    -6

  • 31. 匿名 2023/09/21(木) 19:25:31 

    私も高1の時に夜間歩行したよ。40キロ以上歩いたけど次の日は足が痛くて動けなかった。で、どうしても無理で学校を休んだら担任から電話が掛かってきて強制的に午後から出さされました。今の温い世の中だと絶対に虐待だよ。本当に辛かった😅

    +50

    -3

  • 32. 匿名 2023/09/21(木) 19:25:39 

    >>4
    「氷菓」の舞台も、ここだね(*^^*)

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/21(木) 19:25:42 

    本人達が有意義だったと言うならいいじゃないの

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/21(木) 19:25:44 

    今日、ゴゴスマでも丸田先生が出身の高校が午前5時ぐらいから走り始める行事があって、男子は70キロぐらい走るって言ってた

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/21(木) 19:26:02 

    羨ましい、私も中学生の間にやってみたかった…

    +16

    -3

  • 36. 匿名 2023/09/21(木) 19:26:03 

    72人かぁ。みんな友達だろうし、小さいときから知ってるイベントだろうし、、外部者は色々言うかもしれないけど、皆備えて、ドキドキ、楽しみに?してるんじゃないかな。

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/21(木) 19:26:08 

    >>19
    この映画は好き

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/21(木) 19:26:16 

    >>8
    普通に歩いてもあの9時間かからないからいけると思うよ

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/21(木) 19:26:31 

    >>2
    ガル民運動神経悪いからね

    +8

    -4

  • 40. 匿名 2023/09/21(木) 19:26:38 

    昔の悪しき風習!根性論!

    +3

    -10

  • 41. 匿名 2023/09/21(木) 19:26:40 

    >>22
    もう無理!
    子どもと小さいお山に登っただけで途中から息が切れて苦しいしどうしても足が上がらなくなるしで、登りきれないし降りる体力もないしでかなり後悔したというのに笑

    +4

    -3

  • 42. 匿名 2023/09/21(木) 19:26:48 

    友達と歩くなら楽しそうだなって思ったり

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/21(木) 19:26:55 

    >>4
    スティーヴン・キングの小説にも、
    こんなのあった…(-ω-;)

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/21(木) 19:27:52 

    なんだかシャトルランのスタートの合図を思い出して心臓がバクバクしてきた
    こういうの体力ない子にとっては本当に苦痛でしかない

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2023/09/21(木) 19:27:59 

    時代遅れかもしれないけど、私だったらやってみたいよ。こういうの楽しみで前日眠れないタイプよ。勉強してるより楽しいわ。

    +28

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/21(木) 19:27:59 

    カースト上位層は楽しいかもねこういうの
    私は100mで足をぐねったていでリタイアですわ

    +5

    -4

  • 47. 匿名 2023/09/21(木) 19:29:10 

    >そして、午前10時過ぎ。トップで中学校に到着したのは、フルマラソン状態で走りきった陸上部の松本拓己さん。タイムはなんと4時間切りの3時間45分57秒。

    すごいね!
    いい思い出だし自信になるよね

    +39

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/21(木) 19:29:23 

    マラソン大会よく出場するけど、プロから指導受けてない初心者だと膝を壊したり心肺機能に異常をきたすのに、体がまだ出来あがってない中学生にあの長距離を走らせるなんて身勝手な精神論だと思った
    考え方が安直だよ
    まずは自分たちが42km走って体感してみればいいのに

    +10

    -10

  • 49. 匿名 2023/09/21(木) 19:29:24 

    この経験があるおかげで何かを頑張れた人はいるだろう。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/21(木) 19:29:30 

    >>29
    体力つけましょう!では無いよ
    めっちゃキツイもうやめたい…って言う気持ちを乗り越えてゴールした時の達成感を持たせたいんだと思うよ、受験もその精神があれば自信が持てる!って事じゃない?

    +16

    -10

  • 51. 匿名 2023/09/21(木) 19:29:49 

    ハイハイ伝統伝統

    +5

    -5

  • 52. 匿名 2023/09/21(木) 19:29:53 

    >>5
    私の通ってた中学にもあったけど、特別な思い出にはなってない…

    +13

    -4

  • 53. 匿名 2023/09/21(木) 19:29:59 

    青春だね。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/21(木) 19:30:11 

    まーでも勉強って体力も必要だし、やり遂げた達成感を味わうことも大事だよね

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2023/09/21(木) 19:31:27 

    わたし、高校のとき毎年、競歩大会(競歩といいつつ最初の5キロくらいは最低限走らないとタイムアウトで失格になる)があり、男子は35キロ、女子は22.5キロですごく嫌だった
    特に、生理にぶつかった年は汗と経血でビチャビチャでトイレ行くのが怖かった
    参加しない場合は、後日、校庭をひたすらグルグルさせられるらしく、当日なら友だちとペース合わせれば孤独じゃないから生理とかぶってもさんかしたけど、女子生徒のことかんて何も考えてないなと思った
    校長は全校集会で男子の距離の長さばかり褒めてたし

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/21(木) 19:34:28 

    まあ希望者だけならいいんじゃない?
    これがストレス解消になる子なら受験勉強もはかどるかもだし

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/21(木) 19:35:34 

    途中でリタイヤしてもいいみたいだね。途中途中に休憩できるポイントはあるし、お弁当食べないで帰ってもいいとのこと。でもフリースタイルとはいえなんだかんだ周りに合わせてゴールすることになっちゃいそうだね。私はこういうの好きだから頑張れちゃうけど、運動苦手だったり暑さに弱かったりしたらかなりきついよこれは。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/21(木) 19:39:23 

    >>1
    めっちゃ地元の話題でビックリ🤣

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/21(木) 19:40:05 

    >>19
    この頃の多部さんの顔が好きだった

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/21(木) 19:41:59 

    >>5
    高校の時に50km歩く行事があったけど、途中電車でスキップしたり、チャリ用意してくれる卒業生とかが居て、他にもいかに悪知恵を働かせて楽にゴールするかを競う大会になってた
    それはそれで良い思い出!

    +46

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/21(木) 19:43:44 

    走り切ったら達成感とか満足感とかあって自信につながりそうではあるね
    ただ、走り切れない子もいると思うんだ…

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/21(木) 19:45:17 

    >>1
    勉強の息抜きと、ストレス解消になるかも?
    気分転換とかね。
    ずっと机に張り付いてばかりじゃ、脳も活性化しないだろうし…強制参加じゃなければありなんじゃないかな~。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/21(木) 19:46:43 

    >>6
    そう思う。
    大人がかわいそうって何でも無くすのは違うよね

    +21

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/21(木) 19:48:37 

    足の裏にガラスが刺さって、遠足当日は先生の車で全校生徒より早く目的地に着いた。
    足を捻挫したイケメンの同級生と2人で待機してたんだけど、暇だからってバトミントンに誘われてお互い足が痛いからラリーが続かなかったけど地味に良い思い出。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/21(木) 19:48:59 

    >>1
    馬鹿が考えた根性論満載のクソイベ

    +4

    -4

  • 66. 福岡県民 2023/09/21(木) 19:49:44 

    なんのなんの 神奈川の若木保育園児は富士登山 私も登山中六合目で遭遇しました びっくりしたガイドさんがあれが有名は神奈川の富士登山で有名な保育園児たちですよ と、教えてくれた
    30年以上続く過酷な“ウルトラ遠足” 中学生が42キロを走って歩いて受験前に心身鍛える

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/21(木) 19:51:28 

    >>13
    平成というか昭和じゃない?

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/21(木) 19:51:48 

    何かを達成したら自信がつくってのは分かる
    でもあちこち体痛くて、しばらく勉強どころじゃなくなるよね

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2023/09/21(木) 19:52:11 

    >>25
    君は大人だから参加出来ないよ

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/21(木) 19:52:22 

    >>60
    こっちの方思い出になりそうw

    +26

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/21(木) 19:52:29 

    >>61
    距離は各々の体力に合わせて4コースから選べるみたいだよ。ただほとんどの生徒が40キロのコースを選ぶみたいだけどね

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/21(木) 19:54:08 

    そういえば昔は耐寒遠足ってあったな
    冬の遠足は1時間くらい歩いてどこかの神社などに行った
    5.6年生になるとアイゼンつけてちょっとした雪山に登る
    今の小学生はそんなのは無いみたい

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/21(木) 19:54:17 

    大阪にいた頃、遠足で奈良県の吉野の山を延々と歩かされた事があったわ
    数キロ位だと思うけど、今思うと役小角さんや行者さんたちが修行した吉野だから、その真似事だったのかな
    懐かしい思い出だよ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/21(木) 19:55:40 

    >>3
    でもこの手の経験したことあるけど自信にはなったよ。
    あの辛いことを乗り越えてんだから頑張れるって。
    最後はなんだかんだ気合いと根性でやり切る部分もかなりあるからね。

    +16

    -3

  • 75. 匿名 2023/09/21(木) 19:55:53 

    楽しそう!私も中学の時、学校から近場の山まで歩いていく行事があって、数時間かけて皆で歩いたわ。良い思い出。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/21(木) 19:58:06 

    >>28
    私運動音痴で球技大会体育祭、全部嫌だったけど、唯一長距離走だけは人並みにできたからマラソン大会は楽しい思い出
    これしか劣等感なしに参加できるのなかった
    速くはないんだけど持久力って練習次第で少しは伸ばせるから友達と一緒にゴールインできた

    こういう大会も、速くなくても完走できることでいい思い出になる子がいるといいと思う

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/21(木) 19:58:52 

    高校の時飛躍って言う遠足あったな。何キロか分からないけどきつすぎた。飲み物自販機で買ったら駄目だったけど隠れて買ったよ。1回目見つかって止められて2回目で成功した。買わなかったら死んでた。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/21(木) 20:00:29 

    >>11
    体育祭に出たくなく、骨折したいがために2階から飛び降りたことある。忍者のように着地できてしまった(笑)

    +7

    -4

  • 79. 匿名 2023/09/21(木) 20:01:47 

    >>1
    選んで入る私立だったらまだ有りだけど、公立でこれって、ガチャにも程があるわ…
    たまたまこの学区に住んでるだけでこれって。

    +1

    -3

  • 80. 匿名 2023/09/21(木) 20:02:14 

    >>3
    精神と身体はリンクしてるよ
    どっか身体の不調が起きるとメンタル弱くなるのはあるある

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/21(木) 20:03:40 

    >>71
    暗黙のなにかがありそうだけど、一応コース選べるんだけ

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2023/09/21(木) 20:07:42 

    >>3
    有酸素運動は知能を高めるエビデンスがある。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/21(木) 20:10:15 

    >>74
    持ち前の精神力(経験を糧にする力、みたいな)も大きいと思う。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/21(木) 20:11:15 

    私運動神経悪いけど案外こういうの嫌いじゃない
    歩くのは好きだからかも。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/21(木) 20:11:40 

    >>69
    良かったぁ

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/21(木) 20:12:04 

    >>48
    別に走らなくてもいいんだよ

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/21(木) 20:14:30 

    批判しているガル子社会不適合者認定(笑)
    学校行事だから興味ないものもあったはず。
    遠足、運動会、文化祭、登山、修学旅行

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2023/09/21(木) 20:14:50 

    >>86
    そうなんだ
    教えてくれてありがとう!

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/21(木) 20:15:13 

    高校生の時は27キロの競歩遠足ってのがあったよ。
    競歩言うても運動系の部活の人は走ってタイム競って、そうじゃない人は友達と喋りながら歩くって感じ。ゴールしたら終わった順にバスで学校戻ってそれぞれ帰宅していい。
    私は走らないタイプだったから夕方位までかかって歩いたなぁ。歩いてるコースを先にゴールした人達がバスで帰っていくんだけど、みんなめっちゃ手振ってた。
    中学生で42キロは凄い。。私じゃ夜までかかる。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/21(木) 20:15:28 

    >>57
    私もやったけど、殆どの女子は友達と歩きながらお喋りしてるから体力的にはきついけど苦痛ではなかったな

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/21(木) 20:15:57 

    糞ガル民また言いがかりにつけてるのかなw

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/21(木) 20:18:33 

    多部ちゃんの映画でこんなんあったような…

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/21(木) 20:18:52 

    夜のピクニックは茨城の高校だよね
    そこ通ってた会社の先輩はすげーーー大変で足もパンッパンになるっていってたけど、いい思い出そうだった

    進学校に多いのかな

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/21(木) 20:20:02 

    私の高校にもありました。毎年高2年300人くらい全員参加で、阿蘇の山奥でバスから下ろされて、山道を下りてホテルまで22キロくらい自分たちで歩きました。一個下の学年から熱中症を心配して廃止になった損な学年でした😂

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/21(木) 20:21:59 

    ニュース見てればわかるけどこの国の年寄りの娯楽は子供痛めつける事だからね


    +0

    -2

  • 96. 匿名 2023/09/21(木) 20:25:57 

    長距離強行遠足、彼方此方の旧制中学からの伝統高では結構ある

    「うざってぇー」の声が毎度上がるけど
    卒業生曰く「遣り遂げた」満足感で感無量になるらしい(知らんけど)

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/21(木) 20:27:32 

    >>29
    あなたみたいな人、日頃から体力作りとかしなそう

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/21(木) 20:27:51 

    >>74
    わかる。
    わたしは学校行事で毎年70キロ歩いたけどあれで精神力鍛えられたよ
    あと余裕ないときの振る舞い方とか自分がどうなるかも若いうちに知れて良かった

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/21(木) 20:31:34 

    ラサール学園も40キロぐらいの桜島一周してるよ、昔は夜中に歩いていた。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/21(木) 20:35:47 

    >>87
    嫌いな行事あったけど社会に適合してますよ?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/21(木) 20:37:13 

    「完走してすごくすっきりしたので(高校受験も)頑張っていこうと思います」
    「みんなで協力して走って楽しかったし、みんながいてくれたのでゴールできた」

    こういう意見ばかりでなく、悪い意見も聞きたいところ

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/21(木) 20:38:27 

    ここで書いてるみんなと同様やりましたけど雨なのに中止になることもなく、ずぶ濡れになりながら完走というより完歩したよ。よく風邪引かなかったな。保護者達は車の中から高みの見物してたわw

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2023/09/21(木) 20:39:35 

    >>23
    強制参加ですか?

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2023/09/21(木) 20:40:46 

    >>60
    それいい!

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2023/09/21(木) 20:45:47 

    >>2
    喘息持ちだからこんなん地獄だわ…
    これを理由にこの高校避ける人も居そう。

    +10

    -4

  • 106. 匿名 2023/09/21(木) 20:48:19 

    歩いていいなら参加してもいい

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2023/09/21(木) 20:54:33 

    こんな行事憧れた。今の時代は先生にとって負担だからなくなってるよね。

    +3

    -2

  • 108. 匿名 2023/09/21(木) 20:58:24 

    >>1
    災害時
    近くの補給拠点まで歩かないといけないから
    歩く訓練はあり

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2023/09/21(木) 21:01:11 

    >>2
    私は真冬に80キロ夜通し歩く行事があったけど
    参加者いないから
    部活の顧問がジャンケンで負けて強制参加だった
    雪も降って海辺を歩いて高熱を出し一週間寝込んだ

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2023/09/21(木) 21:04:15 

    しんどそう…。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2023/09/21(木) 21:05:09 

    私の母校がガルちゃんトピになるとは!
    辛いけどみんな楽しく参加する伝統行事ですね。

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2023/09/21(木) 21:05:42 

    >>105
    中学だよ

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2023/09/21(木) 21:06:44 

    愛知県民だけど、私が通った高校もあった。
    50キロ夜間歩行。
    夕方から夜明けにかけて50キロ歩くの。

    担任の先生もすっごい嫌がってたw
    足の裏豆や水脹れだらけになったよ。
    トップは運動部の男子が走って競うんだよねー

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2023/09/21(木) 21:08:51 

    遠足とはお侍さんみたいだね。二本差しで走っていたらしい。

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2023/09/21(木) 21:12:44 

    >>19
    これは高校
    かもも名門進学校がモデル
    北関東や埼玉の名門公立高校では競歩が伝統なんだよ
    大宮高校や浦和高校にもある

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/21(木) 21:23:53 

    自称()進学校出身なんだけど、似たような行事あった。元が男子校だったからっていうのもあるのかもだけど。タイムリミットがあって、特定時間に特定ポイントに辿り付かなかった人はバスで帰れるんだよねw
    陸上部の子とかが半日で帰ってきててビックリした記憶あるわ。

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2023/09/21(木) 21:24:06 

    >>60
    卒業生が協力してくれるのがなんかいいね!

    +13

    -1

  • 118. 匿名 2023/09/21(木) 21:29:42 

    違う気がする
    毎日受験まで30分みんなで走ったとかならわかる
    継続、忍耐、持久力
    その時だけ頑張りきりゃなんとかなるんだよってのは人生では首を絞める

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2023/09/21(木) 21:33:30 

    私の小学校も5年生の時に21時学校出発して深夜12時学校着というウォーキング?ピクニック?があったよ。
    目的日まで行って学校帰ってきたら豚汁とおにぎりが待ってて、楽しかったし美味しかった思い出。
    脱落者は先生の車で帰ってたような
    公に夜中友達と会える、外に出れるのが嬉しかったよね。
    今思えば、学年の先生総出だし保護者もたくさんいた。
    遊歩道というものがドーンと通っていてそこ歩くから家もあまりなく、でもここからは住宅街はしゃべるなよーってミッションみたいで楽しかった。

    自分が親になって、こんなイベントよく開催したし親たちも大変だったろうなとありがたい。

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2023/09/21(木) 21:41:15 

    もし、何か事件・事故が発生した際は校長は責任をとる覚悟はあるのかな?

    あるわけないよな、だったらこんな蛮行今すぐ廃止しろ

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2023/09/21(木) 21:44:51 

    私の通ってた高校も40キロ競歩があったなー
    死ぬほど嫌だったわ
    起伏の激しいコースで途中から足に水ぶくれができて激痛だし、3年間ほぼビリでゴールしてた

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/21(木) 21:49:37 

    >>1
    悪名高い「南陽ウォーク」もいれて🧍

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2023/09/21(木) 21:49:55 

    忍耐力がないバカガル子(笑)

    +1

    -2

  • 124. 匿名 2023/09/21(木) 21:56:42 

    >>4
    あれは泊まりありで100キロくらい歩くやつだよね。別の学校がモデルだと思う

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2023/09/21(木) 21:57:20 

    >>6
    それぞれのペースで行っていいみたいだし、ハイキング的な遠足で暑くなかったら楽しそう

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2023/09/21(木) 22:02:47 

    中学の遠足のとき登山だったから一日あれば楽勝だわ。

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2023/09/21(木) 22:04:02 

    >>4
    夜のピクニックは茨城、恩田陸の母校の水戸一高がモデル

    +12

    -1

  • 128. 匿名 2023/09/21(木) 22:44:19 

    >>6
    ただ、生理中の女の子は、辛いだろうなって思う
    どこでナプキン変えるんだろう?
    まだまだ暑いし、貧血や腹痛、吐き気が強い時は、無理しないで欲しい

    +2

    -4

  • 129. 匿名 2023/09/21(木) 22:58:35 

    >>1
    こんなことやってる間に英単語何個も覚えられるのに。当日だけじゃなくて何日も前から走るトレーニングしてるんでしょ??
    学校の先生ってこんな非効率なことやってる間に他の中学の生徒がメキメキ力伸ばしてるってのに気づかないのかな??

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2023/09/21(木) 23:16:30 

    >>1
    おお!地元や!

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2023/09/21(木) 23:29:52 

    >>129
    志望校目指して受験勉強頑張ってる子にとっては邪魔でしかない行事だよね。
    しかもこういうのは参加しないと成績下げられるから参加せざるを得ない。
    学校が受験生の足引っ張って何がしたいんだろ。

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2023/09/21(木) 23:43:22 

    >>40
    全くその通り。
    結局ガルは昭和の根性論者の集まりということが証明された。
    なにがなんでも今すぐ廃止すべき。
    道中なにも楽しくない。
    足が動かなくなる人が出てくる。←みじめな思い出作りかよっ!
    翌日激痛。
    アホの極み。

    +1

    -4

  • 133. 匿名 2023/09/22(金) 00:11:14 

    はるか昔の高校時代、応援団が盛岡から仙台ままで歩いて行って応援してた記憶がある。

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2023/09/22(金) 01:31:46 

    >>3
    つらい出来事を乗り越えると精神的に強くなるよ
    挫折を乗り越えるのが一番だけど、肉体的に辛いことを諦めずに乗り越えるのもまた精神的に強くなる

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2023/09/22(金) 06:00:08 

    通ってた高校は100kmマラソンって行事あったよ
    走っても歩いても時間内に帰ればよし

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2023/09/22(金) 06:26:02 

    >>129
    このような強行遠足している学校は伝統校(知っている範囲)
    名門大合格者も多い
    日常勉強している為、半日潰して体力つかっても消耗にはならない
    英気を涵養させる貴重な体験となっている
    卒業生たちも「達成感を得た」+評価が圧倒的に多い

    なんか、受験勉強の気分転換にゲームセンターで遊びました~、
    と一緒にしてませんか?

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2023/09/22(金) 06:29:05 

    >>133
    岩手名物
    旧制中からの6校の応援団
    素足に下駄ばき、弊衣破帽

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2023/09/22(金) 07:06:52 

    >>5
    うちの学校は遠泳大会あったけどタツノオトシゴ見つけたりしてなんだかんだ一生の思い出

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/22(金) 08:36:26 

    >>11
    休むのは別にいいんじゃない?自由だし
    でも翌日とかは完走(完歩)した子達で盛り上がってるだろうから
    それに対して私はハブられた!みたいに逆ギレしなければ休んでも問題ないと思う

    なんか最近は「行けない、やりたくない子への配慮」みたいなのが罷り通ってて修学旅行なんかもなくそうみたいな流れが多くて素直で健康で普通の子が一番割食わされてるけど、そういう普通の子への妨害がなければ休むことは自由だと思う

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2023/09/22(金) 09:36:37 

    >>112
    ヒェっ!避けられないやつか…

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2023/09/22(金) 13:38:34 

    陸上部の奴らが張り切るよねw

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2023/09/22(金) 19:36:46 

    >>6
    私、運動嫌いだしマラソンとかも嫌いだけど
    これはなんだか楽しそうだから
    なんだかんだ文句言いつつ
    友達と参加したいな〜

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2023/09/22(金) 21:47:57 

    >>103
    義務教育課程の為強制参加だけど、
    高校とは違って単位などはないから
    休んでもお咎め無し。って過去に理解していたら…
    今なら絶対行かないね。
    体力奪われるだけ。
    経験が何かの糧になるなんてこれに関しては無い。

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2023/09/23(土) 09:20:21 

    5キロのマラソン大会ですら嫌で仕方なかったのに40キロなんて無理無理

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2023/09/23(土) 10:33:25 

    >>143
    返信ありがとう
    若い頃は知識たりないから
    全員参加!って言われたらめっちゃ嫌でも行きますよね…
    お疲れさまでした

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。