ガールズちゃんねる

【阪神・オリックス優勝】「2位と5ゲーム以上の差ならCSは開催すべきではない」タイガースOBの持論に賛否 改めて聞くその根拠

162コメント2023/09/26(火) 12:51

  • 1. 匿名 2023/09/21(木) 18:47:21 

    【阪神・オリックス優勝】「2位と5ゲーム以上の差ならCSは開催すべきではない」タイガースOBの持論に賛否 改めて聞くその根拠 | デイリー新潮
    【阪神・オリックス優勝】「2位と5ゲーム以上の差ならCSは開催すべきではない」タイガースOBの持論に賛否 改めて聞くその根拠 | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    9月14日、阪神は巨人を4対3で下し、18年ぶり6回目のリーグ優勝を達成した。岡田監督が胴上げされた時点で、2位の広島とは13ゲーム差、3位のDeNAとは16ゲーム差がついていた。


    阪神OBの広澤克実氏「私はポストシーズンそのものに反対しているわけではありません。MLB(メジャーリーグ)のポストシーズンは魅力的だと思います。アメリカではアメフトやバスケットでもポストシーズンが実施され、ファンも支持しています。日本のプロ野球もポストシーズンを実施することは大賛成ですが、CSの制度はいくら何でも問題が多すぎます。そもそも実施すべきではないのです」

    広澤氏は「プロ野球は12チームしかないのに、全部で6チームがCSに進むのはおかしいと言わざるを得ません」と訴える。

    「サンテレビで『1位と2位が5ゲーム差以上のCS開催』について問題提起しましたが、3位のチームでも日本シリーズに出場できるという制度はおかしいでしょう。その上で、阪神は優勝決定時、2位の広島に13・5ゲームの差をつけました。アドバンテージが厳しいとか厳しくないとかいう問題ではなく、これほど差があるのならCSをやってはいけません。どれほどアドバンテージを厳しくしても、日本シリーズに出場できる可能性がゼロになることはないわけです。それこそが問題でしょう」

    +94

    -16

  • 2. 匿名 2023/09/21(木) 18:48:48 

    その通り
    CSなんか必要ない

    +350

    -29

  • 3. 匿名 2023/09/21(木) 18:48:49 

    わかるけどホークスは何回もそれで涙を飲んできたのよ。
    どうせやるなら最初からにしてほしいわ

    +143

    -5

  • 4. 匿名 2023/09/21(木) 18:49:01 

    せめてアドバンテージ2くらいはつけていいかも

    +112

    -5

  • 5. 匿名 2023/09/21(木) 18:49:03 

    同意

    +42

    -6

  • 6. 匿名 2023/09/21(木) 18:49:07 

    阪神オリックスで日本シリーズして欲しい

    +180

    -20

  • 7. 匿名 2023/09/21(木) 18:49:08 

    とある野球ファンが負けた時ゴミ箱蹴ってた。

    ここの球団じゃないよ

    +2

    -14

  • 8. 匿名 2023/09/21(木) 18:49:13 

    まぁ確かにCSって意味不明だよね
    優勝したチーム同士の決勝だけでええよ

    +257

    -9

  • 9. 匿名 2023/09/21(木) 18:49:23 

    SHOW MUST GO ON
    byジャニー喜多川

    +2

    -20

  • 10. 匿名 2023/09/21(木) 18:49:28 

    CS開催でどれだけのお金が動いてるか考えたらそんなこと言えないと思う
    アドバンテージを増やすくらいならアリかな

    +70

    -7

  • 11. 匿名 2023/09/21(木) 18:49:46 

    クライマックスシリーズ自体いらない
    ペナントもいらない
    日本シリーズもいらない

    +6

    -33

  • 12. 匿名 2023/09/21(木) 18:50:06 

    そもそもCSって必要?
    普通にリーグ優勝したチームで戦えばいいじゃん
    3位でもチャンスありって変なの

    +170

    -7

  • 13. 匿名 2023/09/21(木) 18:50:25 

    元近鉄バファローズファンとしては日本シリーズを阪神vsオリックスでやる事への期待しかない
    待ちに待った関西ダービーなんだよ

    +110

    -8

  • 14. 匿名 2023/09/21(木) 18:50:33 

    メジャーみたいにチームが多いならともかくね

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/21(木) 18:51:02 

    クライマックスシリーズ戦って、そもそもどんな経緯でやるようになったんだっけ?

    +15

    -2

  • 16. 匿名 2023/09/21(木) 18:51:11 

    >>1
    阪神OBて、生え抜きじゃないやん。どっちかと言うとヤクルトのイメージ

    +65

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/21(木) 18:51:22 

    >>11
    アンチ野球はどっか行って!

    +26

    -2

  • 18. 匿名 2023/09/21(木) 18:51:23 

    >>9
    ジャニーってストライクゾーン広いね

    +1

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/21(木) 18:51:44 

    ハルカスのセールどんなんかな?

    +1

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/21(木) 18:52:03 

    わかる
    でも2位以下のときに発言したほうが説得力ある

    +71

    -3

  • 21. 匿名 2023/09/21(木) 18:52:17 

    >>4
    前から思ってたけどシーズン通して優勝したのにアドバンテージ少なすぎよね

    3くらいあげてもいいレベル

    +66

    -3

  • 22. 匿名 2023/09/21(木) 18:52:29 

    >>15
    消化試合に客入らないから

    +50

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/21(木) 18:52:30 

    >>1
    下剋上としては面白いよ。
    それをいうなら交流戦も無くてよし

    +22

    -2

  • 24. 匿名 2023/09/21(木) 18:53:06 

    >>3
    ホークスファンだけど今年はゲーム差大きいからしなくていいと思ってる
    去年みたいだったらした方がいいとは思うけど

    +22

    -3

  • 25. 匿名 2023/09/21(木) 18:53:13 

    >>16
    広澤ってヤクルトも巨人も阪神も在籍してて
    みんななすりつけあいしてるイメージw

    +21

    -2

  • 26. 匿名 2023/09/21(木) 18:53:34 

    >>15
    試合数が増えた分、球団が儲かるから?

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/21(木) 18:53:38 

    ペナントレース負けこしたチームが
    日本一になる場合もあるということだよね。
    制度が完全におかしい

    +56

    -2

  • 28. 匿名 2023/09/21(木) 18:53:52 

    >>16
    OBはOBじゃん
    巨人OBでもあるが
    引退後は生え抜きみたいな顔でずーっと阪神に粘着してるよ、この人

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/21(木) 18:54:12 

    ホークスが1番ニガい思いしてきたけどアドバンテージ無しから1勝がついただけ
    今更ゲーム差で~ってもっと早くしろよって思う

    +11

    -2

  • 30. 匿名 2023/09/21(木) 18:54:20 

    これ選手自身のモチベーションはどうなんだろう?
    シーズン通して応援してきた身としては贔屓が3位で終わったのにCSで勝って日本シリーズなんかやっても全然嬉しくないんだけどw

    +4

    -9

  • 31. 匿名 2023/09/21(木) 18:54:59 

    阪神が優勝したからって言い出すな
    今まで他球団が差があっても言わなかったじゃん

    +39

    -13

  • 32. 匿名 2023/09/21(木) 18:55:18 

    クイズとかで、何問も正解して点数稼いできたのに最終問題になったら「大サービス!」とか言って、いきなり高得点あげちゃうみたいな感覚はあるかもね。それまでコツコツ頑張ったのに徒労感すごい、みたいな。

    +51

    -3

  • 33. 匿名 2023/09/21(木) 18:56:12 

    >>10
    そうなんだよ。元々パリーグがやり始めたのも、優勝決まったあとも3位までに入ればCSっていうので最後まで観客動員できたっていうのもある
    CSだって上位チームは開催権があるからメリットもある
    セリーグはもともとやる気はなかったけど、日本シリーズがパリーグの勝者チームばかりが勝つようになったり日本シリーズまでかなり間が空くからなんだよね

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/21(木) 18:56:41 

    >>2
    何のために1年かけて試合してきたんやって思う

    +81

    -4

  • 35. 匿名 2023/09/21(木) 18:56:59 

    私は盛り上がるからあっても良い派

    +16

    -4

  • 36. 匿名 2023/09/21(木) 18:57:55 

    CSのハンデ戦で下剋上されるならその程度だったと思うけどね

    +12

    -3

  • 37. 匿名 2023/09/21(木) 18:58:00 

    ロッテファンだけど今季はCSやらなくていいよ
    ゲーム差1程度だったらまた考え変わるかもだけど(笑)
    大差で決められたんだからやらなくていいと思う
    NPBは大人の事情でやりたいんだろうけど

    +23

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/21(木) 18:58:53 

    >>1
    143試合もして勝敗つけたのに、CSで数回勝って日本シリーズ出れるのはよくわからない。

    バラエティーのクイズの最終問題は100点!
    みたいな理不尽さw

    +39

    -2

  • 39. 匿名 2023/09/21(木) 19:01:10 

    現時点で3位のソフバンとベイスターズが勝ち上がったらボロクソ言うよなみんな

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/21(木) 19:01:31 

    >>8
    確か巨人のためのルールだったよね。巨人以外の球団はCSいらないと思ってるよ。

    +10

    -26

  • 41. 匿名 2023/09/21(木) 19:02:48 

    もちろんこの阪神OBは、巨人やヤクルトが優勝した年も同じこと言ってたんやろね?

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/21(木) 19:03:33 

    >>40
    パリーグが始めたのですよ

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/21(木) 19:03:45 

    >>35
    私もそう、上位チームはホームでできるしアドバンテージもあるし
    シーズンの最後まで野球楽しめる
    なくなったら消化試合も面白くないし、今更やめたら収益だってかなり減る

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/21(木) 19:04:32 

    >>2
    まぁカネだよな。

    球団や球場が儲けたいがためにやるようなもの。

    +36

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/21(木) 19:05:06 

    >>2
    パリーグがやり始めた事なのでオリックスには必要
    タイガースは知らん

    +1

    -4

  • 46. 匿名 2023/09/21(木) 19:05:52 

    >>43
    勝とうが負けようがロッテはずっと赤字
    オリックスやヤクルトでさえ優勝チームだったのに利益はしょぼかったよ
    勝っても負けても阪神巨人カープのほうが稼ぐの

    +1

    -2

  • 47. 匿名 2023/09/21(木) 19:05:56 

    >>43
    単純に野球を楽しめる期間が長くなるから嬉しいな
    まぁ1位のチームがモヤモヤする気持ちはわからなくも無いけど

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/21(木) 19:05:57 

    >>2
    アメリカの真似が導入の経緯だけど、日本はアメリカと違って球団少ないから制度の恩恵より弊害の方が大きい気がする

    +32

    -2

  • 49. 匿名 2023/09/21(木) 19:07:04 

    アドバンテージ1勝があってもホームでもCSに負けるような
    僅差の力量差しか無いチームが日シリに進むのはおかしいと言わざるを得ない。
    2位3位のチームが進むのがおかしいと言う主張も解る。

    ならば、1位が負けた時は日シリ不戦敗と言うことでいいかと。
    日シリを行わない場合は同じ日程でCS勝ち上がったチーム同士で試合をすればいい。

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/21(木) 19:07:25 

    >>1
    せっかく優勝しても日本シリーズに進めないとか意味が分からない

    +12

    -7

  • 51. 匿名 2023/09/21(木) 19:08:33 

    日本も本国アメリカ同様、野球離れしてるんだろうな
    あの手この手で興行してるけど盛り上がりに欠ける

    +3

    -5

  • 52. 匿名 2023/09/21(木) 19:10:13 

    >>8
    ただの金儲けだからね
    優勝の価値の薄めて金儲けしてる

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/21(木) 19:10:47 

    数年前、大雨なのに試合した時があったな。
    【阪神・オリックス優勝】「2位と5ゲーム以上の差ならCSは開催すべきではない」タイガースOBの持論に賛否 改めて聞くその根拠

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/21(木) 19:11:20 

    たしかに、その年の日本一を決めるのに長いペナントレース勝ち抜いたチームが下剋上とかで日本シリーズ出れないのはチョット違うんじゃないかと思う

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/21(木) 19:12:38 

    >>46
    そことロッテさん比べても仕方ないでしょw
    ちなみにこちらワシ
    常にガラっている

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/21(木) 19:14:21 

    興行として最後の最後まで盛り上げたいという狙いは分かるんだけど、ペナントレース3位同士の日本シリーズとかになったら、相対的に日本シリーズ自体の価値が下がる気がするよね。

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2023/09/21(木) 19:14:36 

    確か落合博満も、セ・リーグでCSやることに大反対だった記憶がある

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/21(木) 19:15:14 

    >>40
    ホラ吹き

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/21(木) 19:15:15 

    あーでもさすがに10ゲーム差あったらもう要らんかな

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/21(木) 19:16:51 

    ペナントレースはペナントレースで優勝することを目標に戦ってるわけであって
    日本シリーズ出場は目的では無い。

    +4

    -5

  • 61. 匿名 2023/09/21(木) 19:17:53 

    >>10
    てか去年も一昨年も阪神はCS進んで日本シリーズ目指せる立場にいたのに、リーグ優勝した途端古巣に有利なこと言い始めてもね。

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/21(木) 19:17:53 

    優勝してから言うのはなんか違うかな

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/21(木) 19:18:33 

    >>2
    リーグ3位でも日本一!て違和感あるしね

    +32

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/21(木) 19:19:29 

    何ゲーム差だろうがペナント後半に失速したチームが日シリに出ても面白くない。
    今の阪神がCSで負けるとは思えない。

    +4

    -3

  • 65. 匿名 2023/09/21(木) 19:19:34 

    >>2
    まあねー。でも勢いのある球団ならCSを余裕で突破するし、今回のセパのトップは多分そのままイケる気はする。
    1位から3位まで僅差、とかならCSも盛り上がるけど、ブッチで優勝したならCSいらない気もする。

    +5

    -3

  • 66. 匿名 2023/09/21(木) 19:20:07 

    >>34
    わかる
    クイズ番組の最後の問題に正解すると倍の得点が入る以上に今まで何だったんだよ感がある

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2023/09/21(木) 19:20:11 

    18年ぶりの優勝だもんねそりゃ浮かれるわな。
    西武はリーグ3連覇してもCSでやられてたもんね。

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/21(木) 19:21:37 

    >>24
    ほんとほんと。てか、今のホークスで万一CS突破したら、ファンだけど白ける。こんなんで日本一争いって茶番だろ、みたいな。

    +9

    -4

  • 69. 匿名 2023/09/21(木) 19:22:03 

    短期決戦で日シリ出場権が決まるのはおかしいって言うなら
    短期決戦で日シリ勝者が決まるのもおかしいし日シリは25試合くらいやるべき。

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2023/09/21(木) 19:23:59 

    日本代表に勝ったドラゴンズが実質日本一

    +7

    -2

  • 71. 匿名 2023/09/21(木) 19:24:23 

    >>41
    言ってませんよ
    もちろんファンも言い出したのは今年ですよ

    +22

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/21(木) 19:25:30 

    >>1
    もしCSをやめたらバファローズみたいに球団運営から手を引くところが出てくるかもしれないから
    あんまそういうこと言わない方がいいよ

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/21(木) 19:26:38 

    >>16
    同じくヤクルトのイメージ
    でも生え抜きじゃないのに落合さんは中日のイメージだわ
    監督だったからかなぁ

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/21(木) 19:30:47 

    >>63
    これ応援してる球団でも複雑な気持ちになる

    素直に喜べないところがある

    +12

    -6

  • 75. 匿名 2023/09/21(木) 19:31:16 

    今年に関してはもう阪神対オリックスで良さそうなくらいゲーム差開いてるよね。
    でもそれでソフトバンクとかが日本一になったらおもろいかも

    +7

    -4

  • 76. 匿名 2023/09/21(木) 19:34:21 

    >>8
    そう思う
    優勝決まってからも消化試合するんだからダラダラせず決勝だけしてほしい

    +4

    -6

  • 77. 匿名 2023/09/21(木) 19:41:25 

    >>20
    確かにw

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/21(木) 19:41:56 

    >>1
    ミエちゃん相変わらず可愛いな

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2023/09/21(木) 19:42:30 

    その時の立場でかわる話
    それなら何時も満員に
    営業為て来いよ

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/21(木) 19:42:45 

    >>15
    お金がすべてだからなくならいそうだよ。
    自然に考えたら必要ないと思う人が大半だろうけど。

    +23

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/21(木) 19:43:09 

    >>79
    タイガースだけでなく
    まんべんなくな

    まんべんなく!

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/21(木) 19:43:34 

    同意する

    逆に昔のように交流戦をもう少し多めにやって欲しい

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/21(木) 19:47:44 

    >>4
    クライマックスやるのなら優勝チームは一勝勝てば日本シリーズ進出とかでもいいですよね。

    +20

    -2

  • 84. 匿名 2023/09/21(木) 19:48:04 

    >>42
    だよね
    あれ観客少なくてお金欲しいからだよね?

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/21(木) 19:48:25 

    CSないと消化試合で選手もファンもやる気なくなるからだろうね

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/21(木) 19:49:48 

    >>2
    2004年から20年近く言われてるけど、

    クライマックスシリーズ(旧名・プレーオフ)は
    「最後の問題だけ、正解したら10問分の点数をあげる」ていうルールの昔クイズ番組でよくあった展開
    に似てる

    んよね

    それまでに何番勝負もしてきて、決着は完全についてるはずなのに、最後の最後の短期だけでひっくり返されかねない
    「いや、CSアドバンテージ1勝分あるし、本拠地で有利だし、ひっくり返されることは少ないぞ」て反論が多いけど、そういう問題やないねん
    ペナントレースの意義を損ないかねないCSが存在していること自体が問題やねん

    +16

    -4

  • 87. 匿名 2023/09/21(木) 19:52:13 

    >>70
    米騒動は間違いなく今年の野球界で日本一話題になった

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2023/09/21(木) 19:52:34 

    >>1
    横浜ファンだけど、贔屓球団の損得勘定なしにCSは要らないと思ってる
    CSで勝って日本シリーズに出ても全く嬉しくないし、もし日本一になっても大して喜ばない自信がある

    だって、ペナントレースで優勝できなかった時点で日本一でも何でもないので

    +8

    -5

  • 89. 匿名 2023/09/21(木) 19:53:00 

    >>3
    逆にソフトバンクになってからでも日シリでセ6球団と対戦出来たしな

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/21(木) 19:54:12 

    >>1
    CSは消化試合を劇的に減らしたが、ペナントレース優勝の価値も劇的に減らし、ペナントレースそのものが消化試合みたいな雰囲気になってしまった

    +5

    -6

  • 91. 匿名 2023/09/21(木) 19:58:04 

    >>84
    MLBを参考にって建前で本当の理由はそれです。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/21(木) 19:58:17 

    去年のオリックス優勝決定日に


    485. 匿名 2022/10/03(月) 02:30:00

    >>1
    空気ぶった切ってごめん
    オリックスファンでもソフトバンクファンでもないけど、CS廃止してレギュラーシーズン一本の方式に戻してほしい

    もちろん今年の優勝争いは物凄く盛り上がったし見てて楽しかったけど、CSがあるせいで「CSのための1位通過決定かあ」感がどうしても残って、かつてのようなオールオアナッシングの時代のほどの緊張感が無い
    もしレギュラーシーズンだけで全てが決まるかつてと同じ方式なら、今年のような優勝争いは今より遥かに盛り上がっていたはず

    「いや、そもそも、CS導入で消化試合を減らさなければ今回のようなデッドヒートは起きていないだろ」という突っ込みもありそうだから言っておくと、そりゃ今年はそうだけど、1994年のセ・リーグみたいにCSが無い時代でも残り1試合で優勝決定というシーズンはちゃんとあったし、残り1試合で決定と言わずとも最終盤まで優勝争いが盛り上がるシーズンも多くあった

    +6

    -4

  • 93. 匿名 2023/09/21(木) 19:58:44 

    >>1
    元・読売の広岡達郎も「CSは即刻廃止すべきですよ。あらかじめ『3位でもOK』と言われれば、誰が本当の本気を出しますか」と言ってたはず

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2023/09/21(木) 20:00:54 

    >>1
    このトピには全然関係ないけど、広澤さん、abemaの東京六大学野球の解説はもっとシリアスにお願いします
    解説がちょっとおちゃらけすぎ

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/21(木) 20:01:05 

    >>90
    そんな事は全くない
    こちらホークスさん負け、自軍が勝てば順位入れ替わるところだったので力入ってる

    だが、自軍がへっぽこ過ぎ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2023/09/21(木) 20:05:16 

    >>4
    いやアドバンテージ2つはきついので1つにして5ゲーム以上なら一試合目の得点を2-0とかからはじめたらいい。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/21(木) 20:06:31 

    >>2
    その方がシーズン序盤でも、1つ1つの試合に緊張感が出ていいかも

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/21(木) 20:24:01 

    かちゃあ良いじゃん!

    びびりなの?

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2023/09/21(木) 20:26:12 

    >>73
    落合さんに関しては、仙さんに4:1のトレードで取ってもらった恩義があるから中日に骨を埋めるつもりでいたけど、憧れの存在だった長嶋監督から頼まれたことで「力を貸してあげないといけないのかな」と半ば義務でFAを行使したようなものだからね。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/21(木) 20:27:11 

    >>71
    阪神ファンですが、阪神がヘボヘボの時からCSはいらんと思ってる

    +8

    -7

  • 101. 匿名 2023/09/21(木) 20:54:27 

    >>68
    ホークスファンだけど、絶対にCS突破なんてないから……

    先発陣が違いすぎる……(泣)

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/21(木) 20:54:32 

    >>72
    オーナー企業あってのプロスポーツだから
    CSをファンの力でやめさせたら
    じゃあ1リーグにしようかってなるよ

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/21(木) 21:01:05 

    分かるけど
    これ阪神の優勝がほぼ決まりかけのタイミングで
    阪神のOBがいうべきじゃ無かったと思うけど
    今まで大差で優勝したチームも このルールでやってきたんだし
    阪神が2位だったら 絶対言ってないでしょ
    本気で思うなら オフの期間に 徹底的に議論すべき

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/21(木) 21:03:02 

    >>2
    私も同じ考えだけど、同じ野球ファンは必要という人が
    一時期多かったわ。意味不明。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/21(木) 21:06:06 

    >>90
    ペナントレース優勝の価値を上げたいなら日シリ廃止が一番

    +0

    -4

  • 106. 匿名 2023/09/21(木) 21:11:54 

    >>1
    阪神対オリックス
    ワクワクっぞ。と思ったけど、そーだったそーだった。CSを勝ち抜かなきゃ、この2チームの戦いは見れないんだった。

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2023/09/21(木) 21:27:18 

    >>11
    そう言うお前そのものが要らないんだが

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2023/09/21(木) 21:27:18 

    過去に優勝したのに下剋上された球団ファンとしては
    興行的にCSは必要なんだろうけど
    優勝チームのアドバンテージを2勝 なんなら3勝にすべきだと思う
    2位3位のチームがCSで下剋上出来る可能性なんて
    奇跡的ぐらいでいいよ

    +2

    -3

  • 109. 匿名 2023/09/21(木) 21:29:10 

    >>2
    負けたら
    暗いMAXだもん

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/21(木) 21:38:15 

    >>11
    オープン戦まではワクワクできたbyドラファン

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/21(木) 21:41:04 

    >>108
    日シリで手も足も出ず一方的にボコられて4連敗する姿を見たいの?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/21(木) 21:47:34 

    オリックスってぶっちゃけ阪神の子会社球団みたいな感じに見えるから対決したって面白くない
    阪神とロッテが1番面白いと思う
    交流戦のときみたく牽制ブーイング👎して阪神ファンを挑発してほしい
    ああいう戦いが見たいんだよこっちは

    +1

    -17

  • 113. 匿名 2023/09/21(木) 21:47:41 

    >>99
    落合は自分で子供のころから巨人ファンだったって言ってたね
    東芝府中(社会人野球)時代もよく球場観戦行ったらしいし

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/21(木) 21:48:15 

    そもそもCSをするようになった理由を履き違えているね、この人

    最強を決めるためじゃなくて、観客動員を増やすため。売上を伸ばすためだよ。

    こういう経営視点がないのに、年俸上げろとかいうんだよね、選手って。じゃあ客呼べって。

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2023/09/21(木) 21:51:12 

    >>105
    それはない

    CS導入前の日本シリーズは「(今みたいに2位3位からの逆転じゃなく)ペナントレース1位しか出場できない、頂上決戦」だからこそ、ビッグイベントだった

    CS導入後は、ペナントレース2位3位でも日本シリーズ出場できるし優勝もし得るので、日本シリーズ&日本一の価値さえも著しく下げた

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2023/09/21(木) 21:52:04 

    >>61
    阪神ファンだけど、それは思ったw2位3位のチームが言ってこその話しだと思う

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/21(木) 21:54:57 

    >>103
    私も広澤の言うことは正論だと思うけど、
    「広澤が(というか阪神OBが)」
    「(阪神が優勝した)今年に」
    言うと、説得力が弱くなってしまう

    同じ発言を他球団OBにしてもらいたかった(広澤は悪くないんだけど)

    阪神OBが今年言うと、「珍しく阪神が優勝したからって…どうせCSで負けて日本シリーズに出場できなくなるのが嫌で言ってるだけだろ」とか、思われかねない

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/21(木) 21:59:30 

    >>84
    じゃぁ貧乏なパリーグだけでやれば

    なんかリーグ優勝の意味が消えちゃって可哀そうだよ

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2023/09/21(木) 22:01:57 

    例えば3ゲーム差以内に入った全チームでCSやったらいいのに
    他にどこもなければCSなし
    全チーム入ったらもう全部で!

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2023/09/21(木) 22:05:43 

    >>1
    どの球団もそれを承知でハンコ押しているんでしょ?自分が一位のときだけ「今年は無しにして欲しい」はズルい。
    ルール改善を求めるなら日本シリーズが終わってからにして欲しい。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/21(木) 22:08:01 

    >>118
    それすると試合感の問題で感覚空きすぎるセリーグ不利になるみたいだよ

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/21(木) 22:14:09 

    >>107
    それはいるだろ
    あまり誹謗中傷はしないほうがいい

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2023/09/21(木) 22:14:55 

    >>97
    >その方がシーズン序盤でも、1つ1つの試合に緊張感が出ていいかも

    そう、その「緊張感」がキモ

    CSがあるせいで、シーズン優勝がほぼ絶望になってもファンが(たぶん恐らく監督や選手たちも)「優勝できなくてもCSで挽回すればいいや」という雰囲気になってしまい、緊張感が全然ない

    CSで消化試合が減ったとかいう緊張感とは全然別の、「ペナントレース優勝と日本一こそ絶対の目標で、それを目指して必死に頑張る」という緊張感が無くなってしまった

    野球を見ている私としては、贔屓球団に関係なく、本当につまらない野球になってしまったと思うよ
    (私の贔屓球団はペナントレース制覇など長年ないけどね)

    +5

    -2

  • 124. 匿名 2023/09/21(木) 22:16:16 

    セ、パの順位別に戦えばいい。
    CSで勝っても、あんまり嬉しくないんだよね〜

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/21(木) 22:17:33 

    >>99
    中日も落合が出て行って最初の年は絶好調(巨人と最後まで優勝争い)だったし、両球団にとって良かったFA移籍だったと思う

    1994シーズンをリアルタイムで見ていた世代だったけど、当時「逆・落合効果」(落合がいなくなって中日は強くなった)という意味て言葉が結構使われてたよ

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/21(木) 22:43:12 

    今年は圧倒的に阪神もオリも強かったからこの2チームで日本シリーズやってほしいわ。2位と5ゲーム差どころか10ゲーム以上の差だもんね。万が一CSで勝ち上がったチーム同士で日シリと言われても虚しいし。
    まぁでも阪神とオリが進みそうだけどね、たぶん…

    +2

    -2

  • 127. 匿名 2023/09/21(木) 22:43:17 

    >>22
    自分は消化試合も好き(普段あまり出てない選手や、来季期待されてる新人が見られるから)なんだけど、やっぱ露骨に客入り違うんだろうなー(´・ω・`)

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/21(木) 23:07:52 

    >>109
    私は好きだよ、評価したい

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/21(木) 23:53:14 

    阪神が優勝するとこれ言い出すねww

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2023/09/22(金) 01:01:44 

    >>121
    練習相手は二軍選手しかいないしね

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/22(金) 01:48:58 

    今季なんて2位以下全て二桁ゲーム差が開いてんのに意味あんの?
    もーオリと阪神で即優勝争いして欲しい
    ガチで強い同士で本当の頂上決戦が見たい

    +2

    -6

  • 132. 匿名 2023/09/22(金) 08:09:29 

    >>31
    え?いいやん

    +0

    -2

  • 133. 匿名 2023/09/22(金) 08:30:48  ID:Nh3OTsSYar 

    >>1
    賛成だがぉ〜🦁

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/22(金) 09:11:43 

    本当に強かったらCSくらい突破できるよね?ってことなのにw
    日本シリーズ自体が短期決戦だから、セ・リーグとパ・リーグの各リーグが短期決戦に強いチームをCSで選べばいいだけの話よ
    長期戦も短期戦も制覇したチームが出てくれば一番良いんだけどw
    下克上が怖いんだよね😅

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/22(金) 09:24:02 

    >>34
    本当そう!
    シーズン中どんなに勝数重ねても最後の短期決戦で決まるの納得いかない。
    なんのための貯金か。

    セパ共に、今年は特に1位と2位であれだけゲーム差ついてんのにCSやる意味がわからない。
    実力差は一目瞭然じゃん

    +2

    -2

  • 136. 匿名 2023/09/22(金) 09:25:10 

    >>63
    リーグ優勝はできなかったけど、敗者復活戦で優勝!
    みたいな感じかな。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/22(金) 09:28:31 

    >>6
    それぞれのリーグで優勝したチーム同士で日本1を決めるって、自然な流れだよね。
    一番見応えあるカードだと思うんだけど。
    リーグ戦1位のチームと3位のチームで日本シリーズやったってつまんねぇわ

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2023/09/22(金) 09:52:16 

    >>134
    数試合では調子悪い時もあるからね

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/22(金) 09:59:31 

    2014年は1位の巨人と7ゲーム差のある2位からの日シリ出場してるんだから
    阪神だってCSの恩恵は受けてるじゃん

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/22(金) 10:11:14 

    >>12
    日本一を決めるんだからセパそれぞれ1位通過したチームが試合するべきでしょ。

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2023/09/22(金) 10:11:59 

    >>20
    確かに!笑
    2位以下ならCSやりたいわな

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/22(金) 10:32:50 

    情けないな。
    OBなら阪神選手を信じてやれよw
    CSで負けるからと思ってるからそういう発言でしょ。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/22(金) 11:06:36 

    >>3
    コイツは古巣の阪神が被害にあう可能性あるから言い出したんじゃないの
    都合のいい奴

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/22(金) 11:08:56 

    >>31
    フェミなみの都合よさだね

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2023/09/22(金) 11:11:13 

    私はカープファンですが
    2017年 2位阪神に10ゲーム差で リーグ優勝したけど CSで3位横浜に負けて 日本シリーズには出れなかった
    だけど 広澤をはじめ どの解説者からもCS廃止論なんて出なかったけど?

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/22(金) 11:12:13 

    >>46
    オリヤクルトはトップクラスの不人気だからね
    大阪の盛り上がり見ればわかりやすい
    地元の球団より兵庫の球団の方が盛り上がってる

    +0

    -2

  • 147. 匿名 2023/09/22(金) 13:00:53 

    >>145
    いや、2017年よりもっともっと前からCS廃止論は出てたよ

    +1

    -3

  • 148. 匿名 2023/09/22(金) 13:14:30 

    >>4ただでさえ強いチームにアドバンテージやるって、逆にあげたら?出来レースみたいにやりたいだけならCSなんて、最初からやらない方がいい。商業的にどうせやるんだから、もっとフェアーに、アドバンテージはいらない。メジャーにはそんなもんない!

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/22(金) 13:19:05 

    >>92
    1994年のセリーグは巨人と中日の勝った方が優勝といとんでもない試合がありましたね
    その頃は野球に興味がなかったのでリアルタイムでアレを見ていた方が本当に羨ましい。
    あと1988年のパリーグも。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/22(金) 13:23:52 

    >>143
    DeNAがここにきて調子あげてきてるからねー。
    甲子園でもここんとこずっと勝ってるし
    オリックスは順当に勝ち上がるだろうけど

    +1

    -2

  • 151. 匿名 2023/09/22(金) 13:30:09 

    >>99
    落合さんは巨人加入当時40歳だったにも関わらず4番でここというところで打ってくれて在籍3年で2度リーグ優勝。若手だった松井秀喜さんとの3、4番コンビは強力でした
    監督として帰ってきて欲しいなー、この人が監督やったら絶対強くなるし岡田阪神との対決も盛り上がるのに
    byG党

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2023/09/22(金) 13:45:39 

    大差でCS廃止には賛成だけど
    今のタイミングで こんな事言い出したら
    今必死でCS争いしてるチームが
    何のために頑張ってるか分からなくなるし
    開催する事が決まってるCS自体盛り下がっちゃうでしょ

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/22(金) 15:22:24 

    >>149
    巨人ファンだったけど試合始まる前からハラハラだったよ
    途中まで楽勝優勝ムードで夏場に大失速で最終戦までもつれたから「優勝が懸かってる」プラス「負けて優勝を逃したら大逆転v逸」となるので見てる側も胃が痛くなった

    優勝は嬉しかったけど寧ろ安心って感じ

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2023/09/22(金) 18:32:02 

    >>40
    リーグ優勝したのにCS敗退して日本シリーズ出られなかった回数は巨人が1番多いんですが

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2023/09/22(金) 19:27:46 

    >>25
    阪神戦の名実況は広澤さん&湯浅アナのコンビの時に生まれているという。

    +0

    -2

  • 156. 匿名 2023/09/22(金) 19:46:06 

    >>151
    3年目の時のあのデットボールが悔やまれます。ナベツネさんは落合さんを認めてましたからね。
    監督になってからは、日本一になったあの年は中日優勝はしていないんだけどCSで優勝巨人を倒して日本シリーズ進出を決めた。ナベツネさんが当時の原監督と比較して「落合のほうが頭がいいんだろ」と悔しがってたからね。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/23(土) 10:01:06 

    >>150
    ベイ戦だけスタメンかえてるの知らないの?

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2023/09/23(土) 21:14:37 

    >>4
    それもそうだしシーズン負け越しのチームはたとえ3位以内でも出場の権利なし、とかもあっていい

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/24(日) 19:57:21 

    >>156
    ナベツネ、昔は嫌いだったが今の勝とうという気が感じられないオーナーよりよっぽどいいわ
    あの方が生きてる間にもう一度日本一を見せてやりたいもんだが今のままじゃ到底無理

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/25(月) 05:41:30 

    >>88
    今年からベイスターズファンになったもんで初めてのCSワクワクがとまらない
    確かに万が一ベイスターズが日シリに出られたとしても真の優勝とは到底思えないんだけど
    選手の活躍が余計に見られるのは純粋に嬉しい

    +1

    -2

  • 161. 匿名 2023/09/25(月) 07:07:11 

    >>158
    今のパリーグヤバいね。貯金があるのオリックスだけw
    これでクライマックスなんてやられても興醒めだわな

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2023/09/26(火) 12:51:16 

    ロッテが2位だけど連敗してる…うーん
    継投と打線が上手く噛み合ってないのかな?
    連敗脱出して安心したい。
    しかし、オリックスなんでこんなに強いんだろう。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。