ガールズちゃんねる

【Mリーグ】萩原聖人「いつかプロ野球、Jリーグに次ぐ3番目のエンタメに」 麻雀の普及に手応え

103コメント2023/09/22(金) 23:10

  • 1. 匿名 2023/09/21(木) 12:12:40 

    【Mリーグ】萩原聖人「いつかプロ野球、Jリーグに次ぐ3番目のエンタメに」 麻雀の普及に手応え | ENCOUNT
    【Mリーグ】萩原聖人「いつかプロ野球、Jリーグに次ぐ3番目のエンタメに」 麻雀の普及に手応え | ENCOUNTencount.press

    プロ麻雀リーグ「Mリーグ2023-24シーズン」が18日に開幕した。開幕戦を直前に選手たちが囲み取材に応じ、TEAM RAIDEN/雷電の萩原聖人は「目指すところはアレしかないって感じですね」と“優勝”への思いを語った。 昨年ファイナルに進出し、3位の好成績を収めた雷電。萩原は「チームとして完成されたのが今年。雷電らしく人間臭く今シーズンも戦ってみて、目指すところはアレしかないって感じですね」と“アレ”を目指すことを戦前。


    萩原は6年目に突入したMリーグについて確かな手応えを感じながら、「いつかプロ野球、Jリーグに次ぐ3番目のエンターテインメントに麻雀がなる日は、そんなに近くはないけど、そう遠くはない」と前を見据えた。

    +20

    -26

  • 2. 匿名 2023/09/21(木) 12:13:35 

    控えめに5番目くらいにしとけ

    +61

    -8

  • 3. 匿名 2023/09/21(木) 12:13:38 

    ムリムリ(ヾノ・∀・`)

    +20

    -11

  • 4. 匿名 2023/09/21(木) 12:13:58 

    無理やろ

    +61

    -6

  • 5. 匿名 2023/09/21(木) 12:14:07 

    バスケやバレーに勝てるか!?

    +44

    -0

  • 7. 匿名 2023/09/21(木) 12:14:18 

    俳優やめたの?

    +24

    -3

  • 8. 匿名 2023/09/21(木) 12:14:50 

    これは別によくない?
    10番目目指します!とか言う人をフォローするとは思えない

    +81

    -5

  • 9. 匿名 2023/09/21(木) 12:15:02 

    麻雀は仲間と徹夜で賭け麻雀が一番おもろい。その時に食べるカレーとカップラーメンは最高。

    +17

    -6

  • 10. 匿名 2023/09/21(木) 12:15:15 

    無理のM

    +4

    -7

  • 11. 匿名 2023/09/21(木) 12:16:03 

    麻雀はルールとかわかりません🥺

    +6

    -3

  • 12. 匿名 2023/09/21(木) 12:16:11 

    萩原聖人はすっかり麻雀の人になったなあ。

    +58

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/21(木) 12:16:16 

    >>9
    おっさんがコメントすんな

    +15

    -6

  • 14. 匿名 2023/09/21(木) 12:16:21 

    >>8
    10番目じゃ駄目なんですか?

    +2

    -9

  • 15. 匿名 2023/09/21(木) 12:16:52 

    いま博報堂がこの流れを作ってるらしいね。
    なんかむかしジャニーズだったひとがインタビューされてた。

    +1

    -2

  • 16. 匿名 2023/09/21(木) 12:17:07 

    大学生の息子が「ハギーかっこいい!」って言ってるから誰かと思ったら萩原聖人のことだった
    結構動画を見てるけど第3は無理やろ

    +11

    -4

  • 17. 匿名 2023/09/21(木) 12:17:35 

    >>8
    言うのは自由だもんね。

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/21(木) 12:17:46 

    ルールはわかるんだけど見てても早すぎて情報処理しきれないから難易度高い

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/21(木) 12:18:05 

    麻雀のルール全くわからないけど、YouTubeのオススメで何故かオススメされたリーグ見たら実況アナが熱くて見入ってしまったw

    +21

    -2

  • 20. 匿名 2023/09/21(木) 12:18:05 

    >>1
    無理無理。
    賭けない麻雀なんか流行るわけがない。

    +5

    -10

  • 21. 匿名 2023/09/21(木) 12:18:47 

    卓球にも勝てん

    +0

    -2

  • 22. 匿名 2023/09/21(木) 12:19:24 

    麻雀って頭良くないと楽しめないイメージ。ムツゴロウさんは東大時代から強かったんだよね。
    【Mリーグ】萩原聖人「いつかプロ野球、Jリーグに次ぐ3番目のエンタメに」 麻雀の普及に手応え

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/21(木) 12:19:29 

    解説の人が大声で興奮しててうるさい
    もう少し落ち着いてと思うことがある

    +9

    -2

  • 24. 匿名 2023/09/21(木) 12:19:40 

    麻雀は面白いよ。昔よくテレビ対局とか見てたなあ。萩原聖人はたしかに強かったし人気だった。芸能人でも麻雀好き多いよね。スピードワゴンの小沢さんも強かったなあ。

    +18

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/21(木) 12:20:21 

    イカサマ有りの方が見てる分には面白い
    凄技で役満とか

    +2

    -3

  • 26. 匿名 2023/09/21(木) 12:21:02 

    >>1
    アイドルみたいな雀士が
    騒がれてるだけだよ
    おじさんばっかで息が詰まる

    +2

    -6

  • 27. 匿名 2023/09/21(木) 12:21:07 

    和久井映見と夫婦だったんだよなあ…。もはや想像できない。

    +14

    -3

  • 28. 匿名 2023/09/21(木) 12:22:34 

    eスポーツもあるくらいだし、アリはアリだと思うよ
    やったことないけど頭使うんでしょ?

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/21(木) 12:22:56 

    >>27
    離婚したの?

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/21(木) 12:23:26 

    >>13
    女ですけど、、
    私や旦那の友人たちで集まってしますよ。

    +7

    -4

  • 31. 匿名 2023/09/21(木) 12:24:05 

    >>19
    日吉さんのことだと思うけどあの方アナウンサーじゃなくて
    現役の麻雀プロなんだよ
    あの人の実況面白いよね古舘伊知郎と対談までしてたよ

    +17

    -2

  • 32. 匿名 2023/09/21(木) 12:24:17 

    ボケ防止に始めたいと思ってる

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/21(木) 12:24:33 

    >>29
    かなり前だよ

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/21(木) 12:25:09 

    >>32
    おじいちゃんおばあちゃんがやってたりするよね。指先と脳を使うからいいらしい。

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/21(木) 12:27:36 

    >>8
    意気込みは大事

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/21(木) 12:29:37 

    >>9
    何かわかるw
    頭使うからかな?お腹空くよね
    また深夜に食べるカレーが美味い

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/21(木) 12:30:40 

    麻雀や囲碁はルールを憶えるの大変そう

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/21(木) 12:30:41 

    >>1
    麻雀ってイメージが悪いんだよな…
    世間のイメージとして将棋や囲碁的な立ち位置に持っていくのは難しそう

    +8

    -3

  • 39. 匿名 2023/09/21(木) 12:31:30 

    >>31
    えー!現役プロ麻雀士の方だったとは!
    プロのアナウンサーさんかと思ってました。

    言葉のチョイスが面白いし実況が熱くて気がついたらルール全く分からないのに最後まで見てましたw

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/21(木) 12:31:58 

    3番目て図々しいなwww

    +2

    -3

  • 41. 匿名 2023/09/21(木) 12:32:06 

    麻雀の場合は麻雀プロなんて俺でも勝てそう、と思えるところが他の競技と違うところ
    長くやってるだけで新鮮味のない人は、どんどん入れ替えてほしいわ

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/21(木) 12:33:01 

    ちょっとやってみようと思ったけど難しすぎて(というか考え始めると深すぎて)麻雀やってる人の見る目が変わった

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/21(木) 12:34:19 

    >>15
    博報堂もチーム持ってるよね
    博報堂が赤坂ドリブンズで
    電通が萩原さん所属のチーム雷電
    今年はどうなるのか

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/21(木) 12:36:44 

    >>39
    プロ雀士くらい麻雀できる人じゃないと、ここでこの牌切ったのが凄い!とかここを鳴くの珍しい!とかの試合中の細かいニュアンス伝えにくいだろうね

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/21(木) 12:41:20 

    開幕戦のハギーかっこよかった!
    今シーズンは頑張って欲しい!

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/21(木) 12:41:31 

    >>9
    半荘で勝ち逃げするとぶん殴られそうですね。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/21(木) 12:44:16 

    >>5
    フィギュアの方が上じゃない?

    +1

    -10

  • 48. 匿名 2023/09/21(木) 12:44:20 

    麻雀は運の要素強いからね

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/21(木) 12:45:53 

    >>32
    >>34
    各地の文化センターみたいなところで健康麻雀やっててお年寄りが真剣な顔で牌混ぜてたりするもんね

    Mリーグ見るけどルールなかなか覚えられないからババアになっても健康麻雀できるかあやしいわ笑

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/21(木) 12:46:17 

    >>38
    いま低年齢層へのイメージアップ中みたいですよ
    さまざまなイベントやってる
    小学生もMリーグ観て麻雀プロにイベントでファンレター渡して、それを麻雀プロがsnsで公開してお礼言ったりしてる

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/21(木) 12:47:20 

    ドラマも映画も毎年何本もやってるし、その上で麻雀番組にも出て試合もしてる。すごいと思うわ。

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/21(木) 12:47:52 

    無いと思うけれど麻雀は面白い。
    家族や友人と家でやった位ですがトランプの大富豪並みにハマった。笑

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/21(木) 12:52:19 

    >>47
    フィギュアにプロリーグあるの?知らなかった…

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/21(木) 12:53:12 

    流行ってくれるとうれしい
    雀荘いってみたいけど怖いほうかもしれないと思うといけない

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/21(木) 12:53:32 

    30年来のファン。
    主役じゃないから目立たないけど、ドラマも映画も出続けてる。でもここ数年は麻雀普及の為に俳優やってる気がするわ笑 俳優としてもちゃんとやってるから良いんだけどさ。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/21(木) 12:54:39 

    >>9
    私は賭けなくても楽しい
    色々話せて楽しい

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/21(木) 12:56:50 

    今日もMリーグ試合あります
    ABEMA麻雀チャンネルにて19時から放送です

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/21(木) 13:00:17 

    んな訳あるかいっ

    +0

    -4

  • 59. 匿名 2023/09/21(木) 13:46:08 

    無理無理

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/21(木) 13:46:41 

    萩原聖人さんは声優もたくさんやってるよね。もう20年近く経つけどいまだに冬ソナのペヨンジュンのイメージ。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/21(木) 14:00:54 

    CSで麻雀番組よくやってて、有名人が出てたりする。萩原聖人もやってる。
    あれって麻雀好きな人なら見てて面白いのかな?と思う。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/21(木) 14:07:47 

    麻雀好きだな
    どんな手を作っていくか、周りを出し抜くか考えるのが好き
    四暗刻単騎和了った時は脳内麻薬がドバドバ出たw

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/21(木) 14:25:39 

    他の人も書いてるけど麻雀面白いよね。ハマった事ある
    リアルでやるならメンツを揃えなければならないのがネック。知らない人が多そうな感じだし
    ネットでもやっていたが、デジタルよりリアルの方が運良く上がれて高得点になりやすい
    賭けなくて健全にやるのなら流行るといいね

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/21(木) 14:26:45 

    >>1
    麻雀ってあんまり良いイメージないんだけど、
    ギャンブルではないの?

    +0

    -6

  • 65. 匿名 2023/09/21(木) 14:28:07 

    >>47
    まさか毎年テレビで放送してる試合をプロのだと思ってるの?w

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2023/09/21(木) 14:40:09 

    大相撲に勝てるんけ?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/21(木) 14:48:15 

    >>9
    仲間内となら賭けなくても全然楽しい
    賭けないと楽しくないっていう人もいるけど大抵言ってるのはおっさん
    若い人はオンラインがメインだから賭けなくても楽しんでるんだよね
    麻雀=ギャンブルってイメージがついてるから麻雀してるってなかなか言いにくい所がある
    ギャンブルのイメージがなくなったらもう少し広まると思うんだけどな

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/21(木) 15:06:11 

    >>5
    夢が牌並みに大きい

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/21(木) 15:12:19 

    でもお客さん全然来ないのよ。うちの親も先日20年以上やってた麻雀荘閉めました。コロナ禍もあったと思うけど、よく来てくれてた年配の方々はだんだんいなくなっていくし、若い子は転勤だったり結婚したら嫁がうるさかったりで結局来なくなるんだよね。田舎だからっていうのもあるかもしれないけど、お店もどこでも出せるわけじゃないしね。 

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/21(木) 15:14:23 

    >>15
    小原裕貴かなって思ったら、やっぱり小原裕貴だったー!

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/21(木) 15:26:58 

    >>69
    雀荘って敷居高くて入りにくい
    麻雀プロお手製料理を提供するところもあるらしいがそういうのも苦手(私個人の感想)

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/21(木) 15:33:38 

    >>12
    同姓同名の人かと思ったら和久井映見の元旦那の萩原聖人だったんだ!

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/21(木) 15:38:29 

    >>64
    昔麻雀ブームがあった時に賭け麻雀をしてる人が多くて麻雀=ギャンブルとしてイメージが定着したけど基本的に賭けるのは違法だから禁止されてます
    なのでプロリーグは優勝賞金は出るけどギャンブルではない

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/21(木) 15:46:49 

    >>71
    ゲストプロが自宅でつくってきた料理を提供するってよく見かけるけどあれ私もなんとなく抵抗あるわ

    調理師免許も飲食の提供資格もなくても社員やアルバイトでもなく単発ゲストでもお金とれるもんなんだねーって見てる
    まあチェーン店のバイトも同じといえば同じなんだけど、お店の調理場でもなく自宅のキッチンで作った料理でも良いんだね?(お店の責任者が販売資格もってれば法律的には問題ないのだろうけど)

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/21(木) 15:56:32 

    Mリーグ開幕を待ち望んでました!
    平日の夜に楽しみがある生活最高です
    ハギーもいつも応援してます

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/21(木) 15:59:48 

    >>62
    わかるー
    麻雀打ってる間中、思考と興奮で脳内麻薬すごいですよね
    私は一半荘でも結構疲労します

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/21(木) 16:12:58 

    >>1
    Part6まであるみたい

    【定期】『Mリーグ』を語ろうPart6【アンチ禁止】
    【定期】『Mリーグ』を語ろうPart6【アンチ禁止】girlschannel.net

    【定期】『Mリーグ』を語ろうPart6【アンチ禁止】いよいよ、再来週月曜日から、Mリーグ2023-24が始まりますね! 今季から、新たに9チーム目となる、BS Japanext BEAST(猿川真寿さん・菅原千瑛さん・鈴木大介さん・中田花奈さん)が加わり、益々盛り上がりを見せます...

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/21(木) 16:14:19 

    本人がバンバンバラエティー番組とか、情報番組出たら良いじゃんと思うのは私だけかな?
    ※最近は、岡田さんとか、中田さんも出てるし

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/21(木) 16:29:19 

    >>76
    河を見て待ちを読んだり頭使うの楽しいですね
    思考のストリームに呑まれる感じというか
    集中すると連続的に思考が続けられるので私は結構長めに打てます
    終わると確かに疲れますね!

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/21(木) 16:29:41 

    じわじわきてるよね。藤田はすごいわ!

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/21(木) 16:40:22 

    正直に言うと、ハギーの後継者は、岡田紗佳さんか、中田花奈さんかなって思ってる

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2023/09/21(木) 16:44:10 

    >>79
    横ですが
    リアル麻雀を打った日は脳が興奮状態になるのか
    疲れてるのになかなか寝付けなります
    一緒に打ってた人も同じようなこと言っていたので、職場の人と仕事終わりにセット麻雀いってたときは金曜日にしてました

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/21(木) 16:47:52 

    >>82
    わかりますw
    脳内麻薬のせいかもしれませんね
    脳は疲労してるはずなのに休めない感じですね

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/21(木) 17:13:30 

    >>78
    最近『チコちゃんに叱られる!』は出てたけど、あまり事務所がバラエティー番組出演を許さない感じかな…
    >>77
    100コメントはあったよ
    【Mリーグ】萩原聖人「いつかプロ野球、Jリーグに次ぐ3番目のエンタメに」 麻雀の普及に手応え

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/21(木) 17:32:12 

    将棋、囲碁以下だよ。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/21(木) 19:33:48 

    >>15
    そうなの?博報堂は他の会社よりモチベーションというか社内の優先順位が低いのかと思ってた!
    選手は頑張ってるけども。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/21(木) 21:39:59 

    実況が雑談ばかりしてて中身入ってこない

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2023/09/21(木) 22:02:23 

    >>61
    うちの夫は毎日のように見てますよ。
    私は麻雀わからないから、何が面白いのか…理解不能。

    +1

    -3

  • 89. 匿名 2023/09/22(金) 00:20:36 

    >>61
    めちゃくちゃ面白いよ
    配牌見て自分ならどれ切るかなとか鳴くタイミングとかこれを切ってこうなるかーーー!!!とかw
    麻雀してる人間からしたらめちゃくちゃ激アツな展開とかある

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/22(金) 00:27:18 

    >>69
    夫がたまに行くけど常連さんばかりみたいで、たけのこやら柿やらプリンやら貰ってくるよ。笑
    この前偶然、私の手術をしてくれた先生(若い)がいて一緒に麻雀したって言ってた。笑

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/22(金) 00:50:24 

    >>71
    食べたくなかったら食べなくていいしそこら辺何も気にしなくていいんじゃない?
    私は昔週7(3店舗くらい)で雀荘通ってて学生時代雀荘でバイトもしてたけど楽しかったよ
    代走したり点数計算したり飲み物運ぶだけで時給2000円あった
    メンツが足りなかったら卓に入って打つこともあったけど場代とかはお店持ちだったしね

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/22(金) 01:41:14 

    >>31
    日吉さんいいですよね
    他の女性2人もお上手だけど、日吉さんじゃないとちょっとガッカリしてしまう自分がいる

    日吉さんと土田浩翔さんのペアが好き

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2023/09/22(金) 07:09:41 

    >>61
    有名人が出てるやつは本当に麻雀好きだと下手くそで見てられない

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/22(金) 07:13:05 

    >>81
    田口淳之介さんじゃないかな

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/22(金) 07:50:21 

    >>94
    Mリーガーになって欲しいけど、前科があるから駄目なのかな?
    後所属団体が意外とMリーガーが少ない

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/22(金) 07:51:01 

    プロレスに勝てる?

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2023/09/22(金) 13:31:38 

    >>91
    横から
    代走してアウトになった場合は自分もちですか?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/22(金) 13:33:26 

    >>69
    メンツが集まらないから行けない
    フリーなんてできる腕じゃないし。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/22(金) 13:40:22 

    >>69
    閉めるお店もあればオープンする店もあるよ
    地元の駅前大通りに店が新しくできたよ。一年ぐらい経つか経っていないか
    いつまで持つかわからないけど
    もう一つの店は昔からの商店街にある。入店した事ないからなぜ続くのかはわからないけど
    どちらも大きな駅の人通りの多めな所や目立つ所

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/22(金) 15:40:08 

    >>97
    よこ
    代走してアウトになったらお客さん持ち

    代走=お客さんが一時離席の時に入る
    本走=お客さんが足りなくて数合わせに入る

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/22(金) 18:32:11 

    >>97
    私は代行して飛んだりしたことはないけど店員に代走頼む人でいろいろ文句言う人いない
    本走は飛んだりしても店待ちだった
    基本的に本走で入っててもお客さん来たら持ち点と何場かを伝えてお客さんがそれでいいって言ったら変わるって感じだよ
    プロになりたかったけど毎月東京である大会に出なくちゃいけないって言われてやめた

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/22(金) 21:54:42 

    >>101
    >>100
    代走、本走でも代金は店持ちなのは安心しました
    雀荘で働いた事なくて
    せっかく働いたのに自分もちだと意味ないかなーと思って。
    でもプレッシャーがあって大変そう
    だいぶ麻雀から離れていたから代走、本走の意味を勘違いしてた💦教えてくれてありがとう

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/22(金) 23:10:08 

    >>102
    代走はお客さん持ちだけど男性の場合本走は自己負担だよ。なのでめちゃくちゃ負けて給料がほとんど残らない人もいる。ただ大手チェーン店だと食事と寮がある所もあるから寝食には困らない
    逆にめちゃくちゃ勝つ人もいるけどスタッフがあまり勝ちすぎるとこれはトラブルになるから難しい

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。