ガールズちゃんねる

家計の金融資産、過去最大 日銀、国債保有53.24%

161コメント2023/10/20(金) 10:07

  • 1. 匿名 2023/09/21(木) 11:33:14 


    家計の金融資産、過去最大 日銀、国債保有53.24% | 共同通信
    家計の金融資産、過去最大 日銀、国債保有53.24% | 共同通信nordot.app

    日銀が20日発表した2023年4~6月期の資金循環統計(速報)によると、家計の金融資産の残高は6月末時点で2115兆円となり、過去最大を更新した。日銀が保有する国債(短期を除く)の時価ベースでの発行残高に占める割合は53.24%だった。


    家計の金融資産は株高の影響により、株式や投資信託の残高が増加したことが寄与した。

    +5

    -36

  • 2. 匿名 2023/09/21(木) 11:34:38 

    我が家の資産は底をついてます

    +238

    -2

  • 3. 匿名 2023/09/21(木) 11:34:52 

    将来が不安で使えない

    +112

    -0

  • 4. 匿名 2023/09/21(木) 11:34:53 

    個人的には将来に備えた貯蓄ができるうちは貧困ではないとおもってる

    +103

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/21(木) 11:35:07 

    >>1
    今年初めにニーサ枠使って買った株がほぼ倍になった

    +75

    -4

  • 6. 匿名 2023/09/21(木) 11:35:28 

    年金ゼロ円予定...

    +20

    -2

  • 7. 匿名 2023/09/21(木) 11:36:12 

    >>1
    貯金しかしなかった人と投資した人でかなり差がついてるね
    日本の貯金宗教恐るべし

    +86

    -14

  • 8. 匿名 2023/09/21(木) 11:36:14 

    NISAの上がり方がすごいわ

    +50

    -10

  • 9. 匿名 2023/09/21(木) 11:36:37 

    子供が1人だからそれなりに余裕はある
    家も車も中古
    新品にこだわらないならほかで割とお金使えるよ

    +27

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/21(木) 11:36:47 

    うち全然ないや

    +22

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/21(木) 11:37:10 

    庶民が必死で働いて徹底的に節約して何とか貯めた雀の涙程度の貯蓄さえ1円も逃さず○○税として奪っていくよね。

    +119

    -2

  • 12. 匿名 2023/09/21(木) 11:37:31 

    >>1
    悩むより考えている人は稼いでる
    家計の金融資産、過去最大 日銀、国債保有53.24%

    +54

    -8

  • 13. 匿名 2023/09/21(木) 11:37:43 

    今年は確かに調子がいい
    阪神が優勝する年は株高になるらしいのでこのまま行って欲しいなー

    +11

    -4

  • 14. 匿名 2023/09/21(木) 11:38:10 

    >>1
    みんな凄いなー

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/21(木) 11:38:34 

    >>1
    手取り派変わらず、物価は上がるのに凄いね

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/21(木) 11:38:38 

    将来が不安すぎて余剰資金あれば投資ばっかりしてあまり使わない。

    +17

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/21(木) 11:39:09 

    余資はあるが投資は怖くて出来ないから増えない
    でも取り敢えず減りはしないから日々株価を気にするなどのストレスもないが

    +83

    -8

  • 18. 匿名 2023/09/21(木) 11:39:36 

    溜めとんやなぁ

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/21(木) 11:40:00 

    >>1
    コツコツ数年間貯金→日本株の現物買いにシフトして今、700万が1400万
    貯金ではこうはいかない

    +60

    -7

  • 20. 匿名 2023/09/21(木) 11:40:11 

    一般家庭、特に若者にとってはツミニーの功績は大きいと思う

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/21(木) 11:40:47 

    これを吐き出すまで増税、物価上げ、海外寄付続けるの?どうして溜め込むかよく考えてよ岸田さん。将来に不安なんですよ

    +48

    -5

  • 22. 匿名 2023/09/21(木) 11:41:48 

    我が家は私だけしててようやく夫も今年からやり始めた。
    年金含めて政府が何を言い出すか分からんから皆んなリスク分散のために投資してる人は増えてると思う。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/21(木) 11:42:03 

    >>5
    自分は2.5倍になった
    株🙌

    +25

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/21(木) 11:42:40 

    格差が開いただけ
    一部の持てる者たちがさらに増やしてる

    +34

    -2

  • 25. 匿名 2023/09/21(木) 11:43:31 

    貯金なんかしてても増えない
    全てを投資に回すべき!

    +5

    -14

  • 26. 匿名 2023/09/21(木) 11:44:20 

    >>17
    インフレにはなってるから現金の価値はコロナ禍前より減ってはいる。まぁ難しいところだけどね。現金は現金で必要なわけだし。

    +30

    -2

  • 27. 匿名 2023/09/21(木) 11:45:03 

    >>26
    去年なら1万円で買えてたものが
    今年は1万円じゃもう買えない物が多い
    現金で持ってる人は数字が減ってない事に安心してるだけで
    価値は下がってる事に気付いてない

    +57

    -6

  • 28. 匿名 2023/09/21(木) 11:45:18 

    為替の影響で、数年前に米国株インデックスに入れていた資産がプラス60%になった。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/21(木) 11:45:23 

    投資に回すお金すらない私、底辺すぎてどうしようにもならない

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/21(木) 11:45:50 

    詐欺被害で何百万とか、出せるのスゲーと思う
    詐欺られてもそんな出せん

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/21(木) 11:46:23 

    >>19
    すごい。どのくらいの期間で倍になりましたか??
    株、なかなかやる勇気がありません。。

    +3

    -2

  • 32. 匿名 2023/09/21(木) 11:46:23 

    つみたてNISAとiDeCoやって、新NISAで国内株を買おうと思ってるよ
    株主優待が少しでも家計の助けになればと思って

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/21(木) 11:46:54 

    >>17
    円安の影響で、物の値段や電気代、ガソリン代が高騰してるんだから約30パーセント、預金の価値は目減りしてますよ

    +24

    -2

  • 34. 匿名 2023/09/21(木) 11:47:14 

    金融資産の株なんて、
    何かイベントが起きれば一瞬にして水泡だからね。
    統計なんて集計した過去の時点での実績だから。
    天災含めて今の時代何が起きるか予測できないから。

    +46

    -10

  • 35. 匿名 2023/09/21(木) 11:50:56 

    >>2
    資産と呼べるものがない。゚(゚´ω`゚)゚。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/21(木) 11:50:58 

    投資は出口によって変わる
    今悪くても出口がよければ正解
    今良くても出口が悪ければ失敗

    +28

    -2

  • 37. 匿名 2023/09/21(木) 11:51:00 

    今は米国株調子いいからいいけど
    ガクッと下がったらニーサ辞めちゃう人も増えるだろうな

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/21(木) 11:51:30 

    >>1
    日本の国債に手を出す勇気を尊敬します。
    国に金がないから国債が増えてるのに、総理がばら撒き続ける。回収見込みないのに。

    +6

    -2

  • 39. 匿名 2023/09/21(木) 11:51:35 

    >>11
    めちゃくちゃ同意!!!+を連打したい。
    で、金融資産が最高額だからもっと絞れると勘違いしてどんどん新しい税金が出来て二極化が進む。
    一部の富裕層以外は税金を納めるためだけに働く。

    +49

    -2

  • 40. 匿名 2023/09/21(木) 11:51:47 

    >>32
    優待もいいけど家計の助けにしたいなら高配当株もチェックしてみたら?

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/21(木) 11:51:55 

    >>19
    昔は貯金でもそれくらい増えてたと聞いたことがある
    なんて幸せな時代なの

    +19

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/21(木) 11:52:30 

    >>31
    最初は個別株じゃなくて
    積立て投資信託を長期でやるのをおすすめします

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/21(木) 11:54:08 

    >>1
    現金の価値が下がり続けているから
    全部貯金はリスキー

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/21(木) 11:57:12 

    >>41
    そのかわり借りる時の利息も高かったけどね。

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/21(木) 12:03:15 

    >>33
    やだこわい!投資して全財産を30パーセント増やさないと!

    +3

    -3

  • 46. 匿名 2023/09/21(木) 12:03:47 

    預金の価値?が下がってることはわかるんだけど、じゃあ投資を〜とやり始めたとたんに、みんなみたいにうまくいかず自分だけ失敗しそうな気がするんだよね。
    投資信託とかだいたいどのくらいの元手でみんなはじめてるの?100万くらい?

    +26

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/21(木) 12:04:11 

    リーマンショックショック経験した人いないかな?

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/21(木) 12:04:49 

    >>47
    ごめん、リーマンショックね

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/21(木) 12:05:23 

    >>19
    私コロナの時500万FXに突っ込んで、3年で3千万になった。
    今スワップポイントだけで毎日1万5千円くらい入ってくる。

    +33

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/21(木) 12:05:53 

    >>1
    これでも現金主義貫くのおかしいよね
    貧乏になっていってることに気づけないってマヌケすぎ
    みんなで貧乏になろう!みたいな(笑)
    協調性大事にし過ぎでアホになってる

    +8

    -8

  • 51. 匿名 2023/09/21(木) 12:07:05 

    これからは、仮想通貨が強くなるでしょ。
    ドルが食べられ、円が食べられ、最後に王者は仮想通貨の予言のイルミナティカード
    家計の金融資産、過去最大 日銀、国債保有53.24%

    +1

    -6

  • 52. 匿名 2023/09/21(木) 12:07:33 

    >>19
    私も日本株倍になった
    積立投資だけじゃこんな増え方はしない

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/21(木) 12:08:33 

    >>1
    ほらね。
    円安で実は企業も中流以上も好調なのよ。
    格差が広がってるから平均するとどんどん下方に引っ張られるけど。
    株やってる人なら分かるだろうけどここ10年は日本株であってもボーナスタイム。今後もしばらくは続くだろうね。

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2023/09/21(木) 12:08:53 

    >>32
    私には優待って必需品じゃないものばかりだったから配当だけの銘柄にした。貰えたら嬉しいけど冷静に考えると今必ず買っているものばかり詰め合わせた優待って無い。優待こそお金に余裕ある人の遊びだと思う、庶民は配当でコツコツ増やす。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/21(木) 12:09:26 

    >>5
    マンション、株、金、ハイブランド品
    10年以上前に購入した物全てあがってる。

    +22

    -4

  • 56. 匿名 2023/09/21(木) 12:10:00 

    >>17
    それ目減りしてるのよ笑
    マネーリテラシーって大事
    じわじわ減ってることに気付かない

    +11

    -7

  • 57. 匿名 2023/09/21(木) 12:10:54 

    旦那の仕事の都合で致し方なく仕事辞めて今専業だけど、積み立てニーサ始めたよ
    専業だったら毎月お金入ってこないしやらないほうがいいのか悩んだけどガルで教えてもらって春に始めたらかなりプラスになってる!

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2023/09/21(木) 12:12:09 

    >>53
    株始めたほうがいいってこと?
    今勉強中だけど、なかなか怖くて

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/21(木) 12:13:00 

    >>1
    貯金だけが全てじゃないよ。
    母は節約ばかりして、もっとお金使って色んなところに行けば良かったって言ってる。
    歳取るとお金使わないらしい。

    +12

    -2

  • 60. 匿名 2023/09/21(木) 12:13:52 

    >>34
    そうそう、これ。
    正直最近始めた人たち、本当の暴落をまだ経験してないと思う。慣れてない人たちだから暴落きたら社会が不安定になりそうで怖い。暴落は必ずくるから。

    +48

    -6

  • 61. 匿名 2023/09/21(木) 12:15:37 

    >>19
    今月結構利確した
    せっかく増えた利益が減るのが怖くなって
    会社員やりながらの投資だから、投資の利益はお小遣いみたいなもん
    今月お小遣い250万円!

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/21(木) 12:17:01 

    で?これ出して何しようとしてるの?お前らが老後2000万必要だからって脅してくるから一生懸命貯めてるんだろうが。それさえ貯蓄税とかいって引き抜くつもり?まじふざけんなよ。

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/21(木) 12:18:39 

    そりゃそうよ
    政府が老後は2000万自分達でどうにかしろって言ってんだからみんな一生懸命貯めてるんだよ
    真面目な国民に漬け込んで貯蓄税なんて作ったら絶対許さん!

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/21(木) 12:19:08 

    >>33
    エネルギー関連株もってると、電気代ガソリン代どんどん上がって勘弁してよ!って思っていても株は上がって配当増えて救われてる感。
    素人の弱小投資家だからほぼ気持ち的にみたいなとこだけど。

    +3

    -3

  • 65. 匿名 2023/09/21(木) 12:20:37 

    >>37
    株をやってる人なら戦争情勢を見て判断するけど、NISAは儲かるとしか思ってない人は続けると思うよ。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/21(木) 12:21:29 

    これで個人が潤ってると思って増税するのはやめてほしい。潤ってるのは大概リタイア層だから!

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/21(木) 12:22:38 

    >>34
    タンス預金こそ危ないと思うけどタンス預金も増える一方なんだろうな

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/21(木) 12:24:53 

    >>37
    増えると思う
    無理して入れてる人も多いし
    毎年右肩上がりで増え続けると勘違いしてる人多い

    過去のデータでは〜 ◯年寝かせれば〜って言うけど
    別に今後も同じとは限らないんだけどね

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2023/09/21(木) 12:24:59 

    >>34
    含み益があるうちに確定しないからそうなる
    ビビってばっかりで動けなくてとりあえず塩漬けした人はそうなりがち
    投資は状況が悪くなったら売れば逃げられるのに

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2023/09/21(木) 12:27:06 

    積立ニーサ、iDeCoやっててよかった。
    すごく上がってる。
    これからどうかな。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/21(木) 12:27:34 

    >>56
    まぁ気付かないor気付いてるけど無視する人がいる程度のペースってことだ
    インフレがどんどん進んでる渦中の国は底辺でさえもお金が入った瞬間に物に変えるじゃん

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/21(木) 12:27:58 

    >>7
    昔は預貯金が高配当だったしその上を行く安全な金融商品も多かったから。郵貯でさえ勧められるまま定期に回して10年間寝かせておけば倍になった。

    今の高齢者とその子供たちはそれで十分なのよ。

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/21(木) 12:28:51 

    >>19
    やっぱり色々と勉強されたんですか?

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/21(木) 12:31:21 

    大昔の5%くらいの利息が嘘みたい。
    利息ほぼゼロだけどとりあえず使わないようにオート積立にしてたけど、最近は積立ニーサにしてる。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/21(木) 12:33:27 

    >>42
    ありがとうございます。
    調べてみます✊

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/21(木) 12:34:23 

    >>2
    とか言うけど、なんだかんだみんな資産持ってるんだよ

    +12

    -2

  • 77. 匿名 2023/09/21(木) 12:35:34 

    >>31
    4年間くらいです

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/21(木) 12:35:59 

    >>73
    勉強しました。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/21(木) 12:37:30 

    >>5
    積み立ててるから、どうなったかよくわからん。
    でも順調に増えてるのは確か。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/21(木) 12:39:00 

    >>5
    うちも株があがってくけど、それ以上に物価高の方が恐怖だ。
    これ株や資産形成してない家庭は大丈夫なのかな。

    +31

    -4

  • 81. 匿名 2023/09/21(木) 12:40:40 

    >>77
    700万が1400万って700万も増えてますね!
    4年間で貯金はどれくらい増えてるんですか?

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/21(木) 12:44:08 

    >>1
    格差が広がってるだけでトータルとしては儲けてる人は儲けてるのよね。
    政府に文句言ってるだけだと何も変わらないから個人で投資して増やすしかないね。

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2023/09/21(木) 12:44:15 

    前はシーズン毎の洋服爆買い(多い時で月に10万使ってた😂)、通販での爆買い、ネイル用品爆買い、医療脱毛、プチ整形とか後先考えずにお金を使いまくってたけど、最近はちゃんと家計簿をつけて、無駄遣いを減らし貯蓄してる。

    幸いなことに、円安&株高のおかげで資産は増加してたから良かったけど。
    億り人になるまで、頑張って節約を継続する。

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2023/09/21(木) 12:44:44 

    >>61
    250万のお小遣い羨ましい〜
    この調子だと年間3千万のお小遣い!

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/21(木) 12:46:23 

    >>1
    増え方えげつないね。完全な右肩上がり。
    みんななんだかんだ言って金持ち。

    家計の金融資産、過去最大 日銀、国債保有53.24%

    +5

    -2

  • 86. 匿名 2023/09/21(木) 12:48:32 

    貧乏人は資産が増えないかわりに
    貯金で安心してるらしいからそれでいいじゃん

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2023/09/21(木) 12:49:35 

    みんなはどのステージ?
    不動産含まないで、ローンは差し引いた金額
    家計の金融資産、過去最大 日銀、国債保有53.24%

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/21(木) 12:52:05 

    >>48
    いっぱいいるでしょ?
    私は10年身動き取れなくなってやっと元に戻った時に貧乏で我慢できなくて売ったよ。
    10年間返してくれるか分からない人に利息なしで貸してた気持ちだよ。
    でも余裕がある人なら全然気にならないと思うよ!

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/21(木) 12:52:37 

    >>87
    すごろくみたいて面白いね
    準富裕層
    富裕層目指して頑張るわ
    てかこれ住宅ローンあるなしでだいぶ変わるんでは

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2023/09/21(木) 12:52:42 

    >>80
    うちしてないな。
    貯金も普通貯金のみ。

    株もNISAも怖い。
    ネットバンキングが怖い。

    +16

    -16

  • 91. 匿名 2023/09/21(木) 12:53:02 

    結局お金に余裕のある人がもっと豊かになるんだよね
    投資とかしてみたいけど日々の暮らしでカツカツだから無理だわ(少額でも~とかいう意見はいらない)

    +6

    -3

  • 92. 匿名 2023/09/21(木) 12:53:45 

    >>87
    30歳独身で、マス層。
    60歳くらいで、富裕層になるのが目標。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2023/09/21(木) 12:57:53 

    >>49
    すげえ
    スワップポイント?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/21(木) 12:59:18 

    >>1
    これの意味するところを正しく理解できてない人多いね。
    ここ10年くらい日銀はじゃぶじゃぶ天からお金を降らせた。
    我々は落ちてくる場所にポジション取らないと拾えないのは当たり前。

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2023/09/21(木) 13:00:47 

    >>2
    無いのは夫婦の老後資金
    ちなみに子供の大学費用は溜まってます!
    それとこれとは別!
    当たり前でしょ!?

    ってな

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2023/09/21(木) 13:00:53 

    >>90
    普通預金だけだと、お金の価値が下がって
    物価が上がっていったとき困らない?
    YouTubeとかでつみたてNISAとか勉強してみるといいかも

    +13

    -10

  • 97. 匿名 2023/09/21(木) 13:02:12 

    >>1
    貯蓄ゼロ世帯も過去最多更新
    格差広がってるねぇ

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2023/09/21(木) 13:03:42 

    >>31
    私も>>19さんとほぼ同じで、600万投資して今1400万です。
    ただし18年かりましたがw
    それと今年6月末に某株2000円の時に1万株買ったら、今一株2800円です。
    数字上の利益だけ見ると14年かけて育てた株より3ヶ月未満の株の方が稼いだ事になりますね。
    お金が勝手に仕事するってこういう事なんだと実感しました。

    +24

    -2

  • 99. 匿名 2023/09/21(木) 13:04:18 

    >>81 横だけど
    貯金は月々の引き落とし用3ヶ月〜半年分、
    予備で生活防衛資金があればいいかなと
    あとはNISAとか投資に回してる

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2023/09/21(木) 13:06:52 

    >>92
    60歳だけど富裕層まであと200万足りないよw
    株が稼いでくれてるから、そのうち行くと思うw

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/21(木) 13:10:26 

    >>46
    つみたてNISAで月々3万円ずつ
    来年から新NISAはじまるし、調べてみては?

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/21(木) 13:11:40 

    グルになった人たちだけじゃない?
    家計の金融資産、過去最大 日銀、国債保有53.24%

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/21(木) 13:23:01 

    >>36
    利益とってるのに、利確後に上がるとめちゃくちゃ損してる気になって辛い。

    でも利確せずに買い値より下がるともっと辛い

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2023/09/21(木) 13:24:23 

    >>93
    うん。今ドルを65枚(6500万分)持ってて、1枚につき毎日230円くらい金利が付く。

    +6

    -2

  • 105. 匿名 2023/09/21(木) 13:27:47 

    家計の金融資産、過去最大 日銀、国債保有53.24%

    +0

    -7

  • 106. 匿名 2023/09/21(木) 13:30:12 

    >>91
    私も病気して正社員、フルタイムは無理になってバイト生活してるけどかなり苦しい
    幸い受け継いだ実家があるから住まいはあるけど、医療費とかでほんとにギリギリの生活
    ここの意識高い人からはマイナス貰うだろうけど、投資はある程度余裕のある人がやるものだと思うけ

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/21(木) 13:35:20 

    >>27
    四年までは25万だったシャネルのウォレットが、今じゃ50万超え
    まじで買っておけば良かった

    +13

    -4

  • 108. 匿名 2023/09/21(木) 13:39:28 

    来年には定期預金が満期になって下りるから新NISA始めようかと思ってる。
    いろんな窓口(ゆうちょ、信託、ネット…)あるけど、それぞれ差があったりするの?

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/21(木) 13:46:27 

    >>2
    うちなんか資産と呼べるものは一切ありません!

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/21(木) 13:49:56 

    >>85
    竹中平蔵みたいな金持ち老人が増やしてるんじゃないの

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/21(木) 13:53:27 

    >>8
    下がらなければそりゃあいいけどね…

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/21(木) 13:54:22 

    >>87
    準富裕層 だよ。そこら辺の人たち多いんじゃない?

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2023/09/21(木) 13:55:15 

    >>37
    それこそ大規模投資家達の養分になるだけじゃん。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/21(木) 14:07:50 

    >>63
    なんか、岸田がイギリスの金融街に行ったりときに「日本人の眠った貯蓄を市場に流し込みます!」って約束して来たらしいけど、その為に貯蓄税やりかねんよなぁ…

    郵便貯金は小泉がアメリカ市場に流し込んだし…

    +8

    -4

  • 115. 匿名 2023/09/21(木) 14:12:45 

    >>87
    今年やっと準富裕層になれた。けど、今日の株安で微妙にアッパーマス層に戻ったわ!

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2023/09/21(木) 14:17:27 

    >>1
    岸田「去年の末からNISA買えと散々言ったのに」

    +2

    -3

  • 117. 匿名 2023/09/21(木) 14:27:53 

    >>87
    準富裕層。
    富裕層目指して頑張る。

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2023/09/21(木) 14:45:45 

    >>27
    この事実に早く気付き、動けるかだと思う。
    円で生活防衛費を半年から1年は確保してからだけど。

    +9

    -3

  • 119. 匿名 2023/09/21(木) 15:16:10 

    >>32
    私も少しずつだけど投資用の口座は作るつもり
    来年から新ニーサだから

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/21(木) 15:26:47 

    >>85
    これ見て、皆案外金持ち、自分はそこそこ金持ち、と思える人は単純かただ利己的なんだね
    家計の中で株も貯蓄も使わないor使えない不動産化しているということであって実質経済が潤っているとはいえない

    コストに見合い公平性から著しく逸脱しない利益を得ながら発展するという健全さが保たれず、社会でお金が回らなくなった閉塞感は長い目で見たら社会を疲弊させるだけだ

    +0

    -3

  • 121. 匿名 2023/09/21(木) 15:29:01 

    >>120
    意味不明
    頭悪そうね
    自分だけ資産増の蚊帳の外で嫉妬してるのかな

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2023/09/21(木) 15:47:20 

    >>34
    別に売らなければ水の泡にならないよ。また上がるまで待てばいい。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/21(木) 15:55:30 

    >>49
    ど底でロングしたのかな?すごい…!

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/21(木) 15:57:17 

    >>5
    みんなが下ろす頃には下がってるって事はないのかな?
    株って素人は手を出さない方が良いよね

    +5

    -7

  • 125. 匿名 2023/09/21(木) 15:58:14 

    >>91
    本当にそうだと思う。貧富の差が広がるだけだなぁと。

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2023/09/21(木) 16:02:39 

    >>34
    ビットコインで会社を辞めた億り人が今どうしてるか知りたい

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/21(木) 16:08:01 

    >>62
    みんなが投資にお金をつぎ込んだ所で大恐慌みたいなのを起こして資産を失わせるような気がする
    いつも儲かったと喜んだ後が怖い

    +2

    -3

  • 128. 匿名 2023/09/21(木) 16:09:17 

    >>120
    そんなバブルみたいな時代もう来ないと思うよ。
    バブル崩壊によって、企業も国民も教訓を得ただろうし。

    その中で企業はどういう戦略で成長していくかが課題だね。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/21(木) 16:11:10 

    >>127
    そんなの意図的にどうやって起こすのw
    日本株ならいざ知らず、世界に投資してる人もいるし。

    まぁ、大暴落は数年、数十年の内には確実に起きるとは思うから、対策は必要だね。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/21(木) 16:14:49 

    >>120
    お金を使った上で貯蓄や投資もしてる

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/21(木) 16:21:41 

    >>59
    貯金してる人がみんなカツカツに節約してるとは限らないでしょ
    ここ数年は高級車の販売台数も過去最高を更新してるよ

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/21(木) 16:40:21 

    >>108
    ネット一択らしい
    SBIか楽天がいいらしいけど、楽天がちょい危ういらしくSBIが安心だとさ

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/21(木) 16:45:16 

    我が家史上最大の貯金があるけど子どもの学資資金に当てるからないも同然

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/21(木) 16:59:08 

    >>34
    コロナで株価が爆下がりして半年後から買って、回復してプラスになったのでその利益が15%超えたところで売り払ったよ。何も損していない、15%資産が増えた。なに、ウクライナだって国連に行けるくらいは今落ち着いているからね、今も売り時よ。

    実父がバブル期にお守りみたいに国内株持っててはじけてたのを見ているので、私は程よきところで現金化して売ることにしている。
    手放していないのは純金だけ。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/21(木) 17:11:26 

    メルカリビットコインやってる人いるの??

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/21(木) 17:13:36 

    >>1
    200年で1ドルがどう変化したか

    現金は94%目減りしてわずか6セントに
    金はほぼ1ドルのまま
    短期債権は300倍に
    長期債券は1000倍に
    株式は75万倍に

    なぜお金持ちは株に投資するか分かるのでは。
    注目するのは世界大恐慌を挟んでもなお株式が凄まじい成長を遂げていること。
    1929年に凹んでるけど長期で見れば無視できるレベル。
    家計の金融資産、過去最大 日銀、国債保有53.24%

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2023/09/21(木) 17:58:38 

    賃貸の人はこれからの家賃分を引けばいいのかな

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2023/09/21(木) 18:24:10 

    >>90
    横。
    ネットバンクはなんだか怖くて持ってないけど
    投資はしてるよ。
    勉強したら貯金だけよりずっと賢く増やせる(と思う)

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2023/09/21(木) 19:12:10 

    >>87
    30代共働き
    準富裕層

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2023/09/21(木) 19:39:46 

    2030年に80代がぽっくり逝ってくれたら400兆円が60代に移動して、、、、、60代が1000兆円の資産持ちになってしまう!
    家計の金融資産、過去最大 日銀、国債保有53.24%

    +0

    -2

  • 141. 匿名 2023/09/21(木) 20:04:13 

    >>46
    19年前に株始めたときの元手が社会人初ボーナスの18万(国内個別株)

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/21(木) 20:31:48 

    >>127
    意図的に、かは分からないけど関東大震災や南海トラフとかが起きたら暴落だろうね

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/21(木) 20:47:00 

    >>49
    素晴らしい握力の持ち主!見習います。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/21(木) 21:03:07 

    >>87
    余裕でマス層でワロタ
    家のローンあるからマイナスだわ、泣ける

    +0

    -2

  • 145. 匿名 2023/09/21(木) 21:05:26 

    >>87
    30代準富裕層。40代には1億に乗せる予定

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2023/09/21(木) 21:13:19 

    厚生年金廃止とか言ってる人いるし、貯め込むに決まってら〜

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/21(木) 21:14:42 

    >>87
    準富裕層。あと数年で富裕層。

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2023/09/21(木) 21:17:04 

    景気いいねぇ

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/21(木) 22:01:50 

    >>87
    富裕層。都心6区で半住半投の中古マンション探してるけど、なかなかこれといったものに出会えないのが最近の悩み。探し疲れた、、

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/21(木) 22:24:24 

    >>3
    そうなんだよねぇ
    でもさ、きっと今でしか使えない使うべき価値のあるものも絶対にあるよね?
    それなのに使えない
    ナンカ損してる気もするよ

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/21(木) 22:28:06 

    >>17
    余資があるなら世界恐慌とかリーマンショック級の暴落が来たときにのんびり始めたら?
    みんな何十年も身動き取れなくなってるだろうから株だけじゃなくて土地とかいろんなものを安く買えるチャンスかも。
    (リーマンショックは平成20年9月)
    家計の金融資産、過去最大 日銀、国債保有53.24%

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/21(木) 22:41:30 

    >>151
    追記(バブル崩壊は平成3年2月)

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/21(木) 22:47:19 

    45歳
    今からニーサを始めようとしている
    遅過ぎた…

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2023/09/21(木) 23:03:02 

    >>87
    ローン引いたら何千万もマイナス、、、マス層の中でもずっと下かも。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/21(木) 23:04:56 

    >>87
    やっとアッパーマス
    だけど出て行くのが決まっているお金もあるからマス層かな

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/22(金) 00:02:48 

    >>33
    30%は言いすぎかな
    去年から3ー4%程度目減りが正しい

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/22(金) 02:13:04 

    >>87
    株だけで超富裕層
    不動産は自宅だけ

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/22(金) 06:19:40 

    >>87
    お金持ち多いね...。
    40代。マス層です。
    やっと住宅ローンを一度に返せるだけの貯金ができたよ。返済せず手元に残してニーサで運用する予定。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/22(金) 06:22:39 

    >>153
    遅く無いよ。65まであと20年もある。
    投資できる資金があることが素晴らしい。
    私もまだ初めたばかりだよ。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/22(金) 07:32:22 

    >>5
    銘柄何買ってますか?

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2023/10/20(金) 10:07:43 

    >>9
    堅実! 本当に同意です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード