ガールズちゃんねる

前職場に感謝していること

150コメント2023/10/12(木) 18:01

  • 1. 匿名 2023/09/21(木) 00:49:55 

    主は良いタイミングで会社都合で解雇してくれたおかげで長く勤められる会社に転職できました。クソみたいな会社でしたがそこだけ感謝しています。

    +201

    -9

  • 2. 匿名 2023/09/21(木) 00:50:32 

    そんなもんねーよっ💢

    +84

    -3

  • 3. 匿名 2023/09/21(木) 00:50:47 

    全くないわー

    +53

    -3

  • 4. 匿名 2023/09/21(木) 00:50:56 

    ティジューを夢見て合わせ恩かたく高くしていたたいたこと 感謝感謝愛します古き社内よ

    +1

    -5

  • 5. 匿名 2023/09/21(木) 00:51:04 

    クソみたいな会社www

    +28

    -2

  • 6. 匿名 2023/09/21(木) 00:51:49 

    鼻くそみたいな時給で働かせやがってと思ってる。

    +50

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/21(木) 00:51:51 

    有名になることができました。
    前職場に感謝していること

    +69

    -5

  • 8. 匿名 2023/09/21(木) 00:52:22 

    コンサルと営業の知識が身についたこと
    身についたスキルで転職して350万円から600万に年収アップしました。

    +87

    -2

  • 9. 匿名 2023/09/21(木) 00:52:33 

    >>1
    ブラックとはこういう会社だと教えてもらった事
    おかげで、転職する背中を押してくれた(や、蹴飛ばしてくれた)

    +163

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/21(木) 00:53:15 

    色々と常識がなさすぎて今の普通レベルの職場がホワイトに思えること

    +97

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/21(木) 00:53:37 

    +5

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/21(木) 00:54:46 

    一緒に働いていた人と趣味が合い仲良くなれたこと
    別の職場になった今も大切な友達です

    +57

    -3

  • 13. 匿名 2023/09/21(木) 00:55:28 

    愛想良くしすぎると良いように使われて舐められることを学びました

    +130

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/21(木) 00:55:37 

    旦那と会わせてくれてありがとう

    +28

    -4

  • 15. 匿名 2023/09/21(木) 00:55:49 

    病気になって休職を何度かしたけど、復帰するたびに「おかえり!」と迎えてくれてサポートもたくさんしてもらった。結局退職することになったけど、今でも元同僚からランチのお誘いや誕生日おめでとうの連絡がちょこちょこ来る。尊敬できる上司や頑張り屋さんでかわいい部下にも恵まれたし、感謝しかない。

    +84

    -12

  • 16. 匿名 2023/09/21(木) 00:56:23 

    >>4
    何を言ってるのか分からない

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/21(木) 00:56:57 

    精神科には頼れる医師も親身になってくれるカウンセラーといない。すべて仕事。患者はお金。
    本当に心が辛いときに行っても無駄だということ。
    個人の精神科クリニックで働いてました。

    +30

    -6

  • 18. 匿名 2023/09/21(木) 00:57:50 

    絵に描いたような一族経営の会社で疲弊してやめたけど、今思えば自分が今のメンタルなら続けられたわ。
    クソだったけど、長いものに巻かれていればよかったな…稼ぎは悪くなかったので

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/21(木) 00:58:37 

    基本的に職場なんかに期待してはいけないってことを学ばせていただきました
    パワハラしてきた奴等は苦しんで苦しみ抜いてしね

    +109

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/21(木) 00:59:36 

    色々な知識は身についた。
    パワハラは自分がされてるんじゃなくても、近くにする人がいるってだけで鬱になるって身をもって知った。

    +65

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/21(木) 01:02:28 

    無いよ、県内大手だったけど内部は学生かって社風(呼び捨て)なのとドロドロ(堂々と不倫)と人気ない課長の犬のお局の新人減らし(嫌がらせ)で最悪だった。

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/21(木) 01:03:10 

    毎日終電だったから、薄給だけど毎日定時の今の職場がめちゃくちゃホワイトに思えるし転職癖が完全に消えた

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/21(木) 01:08:56 

    >>14
    あら素敵!

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/21(木) 01:12:29 

    こんなアホでも、人の上に立つ立場になれるんだということ。

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/21(木) 01:15:53 

    めちゃくちゃ忙しく上司もクソでしたが、辞める直前に入籍したので祝い金をたくさんもらえたこと。それだけ。

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/21(木) 01:22:13 

    性格の悪い上司に当たるとメンタルが崩壊するということを身をもって知った。

    +49

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/21(木) 01:27:34 

    研修が充実していたおかげでパソコンスキルが身につき転職の際に役に立った

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/21(木) 01:29:37 

    あれもやれ、これもやれ、それもやれ、休むな、変えるな。みたいな会社で、21時に帰れれば早いほう。辞めたくても、転職活動する時間もなく、当時一馬力で働いていておいそれとは辞められず、病みながらも続けた。下の子が大学卒業して少しゆとりができて辞めたけど、それ以降2回転職したけど、どこに行っても仕事が楽に感じる。そこは感謝だ。今の会社の前は楽過ぎて辞めたぐらい。

    +41

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/21(木) 01:30:05 

    超大手企業に勤めていたので転職活動がスムーズだったし、経歴に興味を持たれやすくていまだに役に立っています。

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/21(木) 01:37:37 

    尊敬できる素晴らしい先輩方ばかりだったこと。考え方や姿勢等、私の基礎になる部分を築いてもらった。
    今が……なので、余計にそう感じます。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/21(木) 01:40:01 

    今の職場をはやく「前職場」にしたくて、これから色々頑張って次の人生を歩みたい。
    「前職場」で学べたことは、普通だとか高学歴だとか世間的に評価が一見高い人達が、想像を絶するくらい人間性が破綻していることがあることを知れたこと。
    これからは他人の人権を尊重し合える人達の世界に行けるように頑張る。

    +36

    -2

  • 32. 匿名 2023/09/21(木) 01:41:25 

    バイトだけど、
    非常識な私に常識を教えてくれた
    親代わりみたいに教育してくれた
    優しい人ばかりだった
    全員バイトだったけど全員優しくて有能だった

    +17

    -2

  • 33. 匿名 2023/09/21(木) 01:44:50 

    動物園みたいな会社で日々このやろうと思ってたけど、転職した今はなかなか面白い会社だったなと、思い返せば笑えてきます
    笑いをありがとう

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/21(木) 02:00:17 

    >>1
    前の職場に感謝してることなんてねぇーなー。

    年間休日99日やったのに年収300万なかったし…

    さっさと潰れてくれたらいいのになぁ。

    感謝…あえて言うならこんなクソも世の中にはおると教えてくれたことかな?

    ちなみに、この会社の駐車場で佐川急便がUターンしただけでアスファルトが減ったと佐川急便にクレームつけた会社ですw

    +53

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/21(木) 02:18:57 

    >>1
    一生の友人に出会えた。会社辞めてから15年くらい経つけど未だに飲みに行ったりしている。

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/21(木) 02:22:08 

    >>27
    研修が充実していたおかげでライバル社で大いに活躍しています。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/21(木) 02:28:11 

    事務職だったはずなのにいろんな経験を積んだ
    お陰で今の職場では「ユーティリティプレイヤー」と言われてる

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/21(木) 02:34:35 

    前の職場で微妙に仲間外れにしてくれた同僚たち本当にありがとう
    居心地悪くなって限界が来てバックレるように辞めて行ったけど
    次の職場で新しい出会いがあり結婚する事ができました
    子供にも恵まれ幸せです
    今の職場は居心地が良く皆いい人ばかりで長く続けて行けそうです

    +56

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/21(木) 02:36:14 

    なし!
    今が幸せと思える事くらいかな。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/21(木) 02:43:44 

    まず一つの職場は 全部で 39万稼いだので 何か必要なものに当てれます もう一つの派遣で短期は 10万ぐらいだったんだけど 食事に対する 待遇が ちょびっと よく 少し食費が浮きました セルフうどん屋さんも だいぶ前だったんだけど 仕事帰りに美味しいものを食べて帰れます

    +2

    -4

  • 41. 匿名 2023/09/21(木) 02:45:08 

    ブラックで働いたおかげ(?)で耐性がついたし何があっても大して驚く事もなくなった。色んな意味で強くなったことかな。

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/21(木) 02:51:49 

    3年経っても恨みが未だに消えないわ。
    グループごと潰れて欲しい。

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/21(木) 03:41:04 

    とにかく美味しいものいっぱい食べさせてくれた。
    お陰で舌が肥えました。
    コロナ禍でクビになっちゃってショックだけど今の職場超絶恵まれてるから結果的には良かったです。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/21(木) 03:45:06 

    雇用保険料をきっちり引いておきながら雇用保険に加入してなかった

    という意味不明なことが起こるってことを教えてくれた点については感謝してる

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/21(木) 04:19:02 

    >>17
    そこのクリニックはとか、17さんはそう感じるって表現にした方がよいと思います。
    根底はそうであっても、その表面上のやりとり(どうせ自分は金づるとわかっていても)に希望を見出す患者もいるので。(私です)
    何が救いになるかは人によって違うし、当人にしかわからない。

    +15

    -2

  • 46. 匿名 2023/09/21(木) 04:40:13 

    >>1
    それ。
    あとやっぱり強くなった。
    少々のことでは動じない。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/21(木) 04:45:06 

    自ら調べて自分の仕事に責任を持つ、他人からの評価は的外れなことが多い、また他人に期待し過ぎてはならない、嫌なことがあったら反面教師に、良いところは真似できるように学ぶ、良い上司、同僚の見分けの早さ。と、仕事はやはり経験値が多いので、ミスであったとしても経験しておいて損はないということ。そう書くと、ブラックも悪くないわね。

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/21(木) 05:18:27 

    >>13
    分かります。人の善意を上手く利用して当たり前だと思ってますよね。

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/21(木) 05:43:12 

    まえのドラックストアより最悪な
    とこない

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/21(木) 06:04:40 

    上司(特にリーダー)は最低だったけど、他の従業員は皆良かった。優しかったし、色々ワガママ聞いてくれてたし。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/21(木) 06:07:47 

    介護で無資格だったけど採用してくれて、その後初任者と実務者を取らせてくれて、研修中は特別有給にしてくれたこと。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/21(木) 06:17:13 

    >>1
    理不尽解雇を初めて経験させてくれたこと‥?顧客名簿で今の会社を教えてくれた事か?はたまた在籍中に前に解雇した人が顧客名簿の会社に就職した悪口言ってるの聞いて図々しく同じ事出来るようになった事かな。どっちにしろ若い労働力に嫌われて人手確保できずに困窮すればいい。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/21(木) 06:27:49 

    会社というか上司。
    どんな時でも私の味方でいてくれた(めちゃくちゃ厳しくされたけど)
    でもその上司のせいで…って言ったらおかしいけど精神病んで辞めた🤣

    +4

    -0

  • 54. 赤ちゃんの手ってムチムチしてかわいいわぁ 2023/09/21(木) 06:28:00 

    >>1
    最初の職場がクソ田舎のクソ職場だったから今の所が天国みたい
    時には逃げ出すことも大事だなと分かった 

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/21(木) 06:33:36 

    前の職場のお陰でtableauの経験と知識を付けさせて貰えました。時給も良かったと思います。
    とても感謝しています。家を建てるときは塗料は日本ペイントにします!!
    今の会社は・・・辞めたら思い出したくもない。

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2023/09/21(木) 06:34:40 

    >>34
    何それ!
    凄いクレームだな。
    佐川急便は、どう対応したんだろ…

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/21(木) 06:35:14 

    >>4
    どういう意味?

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/21(木) 06:42:42 

    人間の黒い部分を勉強させて頂きました。
    今はそういう物を持っていない人に囲まれて幸せですw

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/21(木) 06:43:20 

    田舎の会社は民度もモラルも低い、社員名簿持ち帰るの当たり前で
    コンプライアンス、ハラスメント意識が皆無
    いまだに昭和が続いている古い体質だからまじでやめとけってことがわかりました
    あと、社員が入院すると(社員からはちゃんと連絡が入ってる)のに親が電話かけてこないと言い出す
    親関係ないだろと思うのに、親が挨拶に来ないとか親が説明にし来ないとかぐちぐち
    この辺の感覚が田舎過ぎて無理だった

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/21(木) 06:44:17 

    労働基準局の利用の仕方を教えて頂きました。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/21(木) 06:47:41 

    自己愛障害者なる障害者に初めて接する機会を
    頂きました。あとスピーカー女も。
    恐ろしい化け物には近づかず
    さっさと退散した方が良いと学びました

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/21(木) 06:52:53 

    >>1
    昭和とアメリカの悪いとこ取りの
    経営者にだけ優しい会社だったから
    いま勤めてる会社がホワイトすぎて
    毎日感謝してる

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/21(木) 07:02:14 

    >>14
    共感連打です。
    旦那と出会いましたし
    パワハラお局御婆の嫌がらせの残業がきっかけで仲良くなり結婚までしました。
    ありがとうございます
    みたいな感じよ

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/21(木) 07:08:13 

    感謝とか考えた事ないな。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/21(木) 07:12:08 

    待遇良かった
    辞めるのもすんなり、有給も全消化させてくれて言うことない

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/21(木) 07:18:45 

    いつ辞めようかなと思ってたタイミングで早期退職募集!3カ月分の給料を退職金としてもらえて辞めれた。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/21(木) 07:22:55 

    今の優良企業に勤められたこと。
    パワハラ、モラハラ、てんこ盛りの前職だったけど、いい勉強になったわw
    自分は絶対にああはならない、なれない、なりたくない、って思った。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/21(木) 07:25:41 

    女子は私1人あとはおじさんで、クズ男の見本市みたいな職場だったので、多少のことには動じなくなった。
    事務の仕事以外お母さんのような業務でも使われてたので今の職場で多少無茶なことを頼まれても全然苦じゃないので笑顔で引き受けられる。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/21(木) 07:25:47 

    精神的に不安定になるくらいストレスが多い職場だったけど、その経験のお陰で今の会社でのストレスが些細なことに思える。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/21(木) 07:26:00 

    もうすぐ前職場になる今の職場
    経理や人事等がザルで
    残業代が振り込まれてないや多く振込みすぎたのでお金返して下さいや他の人の給料と間違われて振り込まれていたりなどを通過儀礼の様に皆、一度は経験したり
    週4の一日5時間の週20時間で働いているのに雇用保険に加入させてくれてないなど他にもいい加減すぎる会社だったけど、この度取引先への支払い遅れ(入金確認出来ないと問合せをしてこない会社にはお金を振込んでいない)給料の遅配が発生して会社危ないかもと転職した。
    本部と呼ばれる部署があっても会社を信じちゃいけないと言うことを学んだ。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/21(木) 07:28:02 

    >>1
    丁寧に教えてくれて、たくさんの経験を積ませてくれたこと。

    今は、わりと新しい会社。
    経験は浅いけど強い立場の人から「無理でしょ。できないだろう」と言われたことでも
    「できますよ!」と主張して説得し結果を出し、「このチーム凄い!」と絶賛されるのは、前の会社で普通に皆できていたからなだけ。

    知っている、イメージがつくこと、は何より強い。
    ありがとう。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/21(木) 07:30:10 

    未経験で飛び込むことのできない職種なので、未経験で雇って経験積ませてくれたことだけは感謝してる。
    それ以外は無駄な時間過ごしたとしか思えないけど!

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/21(木) 07:31:58 

    >>1
    大昔の話しですが,同僚にガメついおばちゃん達ばかりで、楽な仕事は全ておばちゃん達で私にはキツい汚い時間が掛かる仕事を集めて与えられてたので5年頑張って退職しました。
    私は社会人転職で看護師になったけど、その頃、会社倒産しました。
    あの時、私にも公平に仕事を割り振られていたら、今頃、無職の貧困中年女性になってました。
    ガメついおばちゃん達と見て見ぬふりの会社、心から有難う。

    +12

    -1

  • 74. 匿名 2023/09/21(木) 07:32:54 

    >>1
    私も同じです。今の職場は怒鳴る人いないから精神的に気楽です。そして賞与が5倍になりました。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/21(木) 07:33:51 

    >>70
    追記
    会社を信じてはいけないってことを学ばせてもらえた事にも感謝しているし
    そんな会社だったから
    超ぬるま湯で楽だったから他に転職する気が起きなかったけど会社が傾いたおかげで重い腰を上げ転職出来た事にも感謝してる

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/21(木) 07:34:08 

    パワハラモラハラセクハラどぶねずみ系おっさんとスーパーパワハラ自己愛局と仕事できない他人に押し付けまくるお花畑ワーママとメンタル病んだ居眠りクソ野郎と、数えきれないほど最悪な経験をさせていただきました。
    おかげさまで、会社がブラックかそうじゃないかをかぎ分ける嗅覚を身に着けることができました。
    ありがとうごzなんていうわけねーだろクソが!!

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/21(木) 07:35:49 

    >>13
    優しくしてくれたり色々やってくれたのを、
    〝じゃあ今度は自分も”なんて人いないよね。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/21(木) 07:45:01 

    >>34
    でも荷物を届ける先じゃないのに、勝手に敷地内に入ってくるのは良くないよね
    苦情はわざわざ言わないけど

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/21(木) 07:50:22 

    家族経営の闇を知れた。
    ダメな理由がわかった

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/21(木) 07:50:52 

    前職は挨拶しても無愛想な上司と、嫌いな人には低い声、好きな人には高い声を使い分ける年下後輩がいた
    今の職場は全員気持ちいい挨拶返してくれて、それだけでいい職場だなって思える
    いい職場のハードル低くしてくれてありがとうございます

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/21(木) 07:57:49 

    ブラック職場に身を捧げてきたから、転職したら「よく働く」とか「全然休まないからたまには有休とって」とか褒めてもらえた。給料も月10万プラスになったし、休憩はちゃんとあるし、何より、意地悪な人たちからきついことされてきたからそれで忍耐力ついた。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/21(木) 07:58:36 

    社会人マナー

    先輩や上司のいびり、周りからの八つ当たりが反面教師になり?を解決する度に社会人マナーが身につきました。
    今では胸を張って正しい事が出来ます。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/21(木) 07:58:48 

    老人ホームでしたが、コロナワクチン打たなくて済みました!

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/21(木) 08:02:17 

    >>17
    YouTubeで見たけど、精神科に偽の患者送り込んだ実験でまともに診察出来る医者っていないって証明されてるらしいね。怖くて病院なんて行けない。

    +7

    -2

  • 85. 匿名 2023/09/21(木) 08:03:22 

    パワハラとクズ人間の集まりである元職場にはある意味色々学べたので感謝してる
    人を見極めるいい機会だから
    早く潰れたらいいのに
    クラフト◯ークとかいう手芸店

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/21(木) 08:04:14 

    超ブラックにいたので、今の職場がホワイトに思える。多分今の職場もグレーなんだろうけど。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/21(木) 08:04:32 

    >>1
    居心地良かったし楽しかった。
    人も大人な態度だった。
    当時はもっと働きたかったけど、業績が悪くなって潰れた。
    おかげで他所でキャリアアップする土台ができた。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/21(木) 08:07:45 

    >>17
    親子関係がぎくしゃくしてお互い病んでた時、第三者(カウンセラー)交えてのカウンセリングは効果あったよ

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2023/09/21(木) 08:07:52 

    ない何一つない

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/21(木) 08:08:00 

    物を受け取る時は"必ず両手で受け取る"と教えてもらったこと。当時は新卒で恥ずかしながらまだ世間知らずなところもありそれが失礼なことだと知らず、とっさに片手で受け取ってしまうことが何度もありました。その度上司に注意されてイライラしていましたが、今は社会人としてのマナーを教えてくれて本当に感謝しています。ブラックな職場で2年で辞めてしまいましたが…

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/21(木) 08:11:59 

    百貨店に催事出店する食品会社に勤務していました。
    転勤族で地元から離れてるけど、その会社知ってますよとか美味しいですよねとか会話の糸口になるからありがたいよ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/21(木) 08:13:39 

    クソみたいな銀行でクソみたいな同僚ばっかだったけど、おかげでクソみたいな人間への耐性がついた。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/21(木) 08:14:41 

    世の中にはこんなにクソみたいな社会人がいるということを教えてくれました。
    社会勉強だっと思うようにしてる。
    一年でやめた!笑

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/21(木) 08:18:01 

    先輩に嫌な人がいたから二度と外で働かないと決めてそういう人と結婚できました。子供も職場で嫌な思いしなくて良いような資格を取らせました。ありがとう木村。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/21(木) 08:23:16 

    私をコキ使ってくれてありがとうございます。
    箱詰め早くなりました。
    日雇いバイトで役に立っています!そしてオファーが来ましたが結局トラウマが抜けず辞退しました。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/21(木) 08:25:23 

    出戻りでも採用してくれたこと。これには本当に感謝している。
    それから、パートの分際で社員並の働きをしても一切評価してもらえず、無駄な努力だということを教えてもらえたこと。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/21(木) 08:27:20 

    歯科衛生士を目指すきっかけをつくってくれたことに感謝している。
    大学を卒業して、大手に就職したけど直ぐに辞めてフリーターをしたりして長く勤めた事が無かった。
    白衣を着てみたい!と、馬鹿げた理由で歯科助手の面接を受けに行ったら採用してもらえた。
    あの時、不採用になっていたらきっと歯科衛生士は目指していないと思う。
    三人の子どもをもつ今、手に職をつけておいて良かったと思う。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/21(木) 08:27:25 

    素敵な仲間に出逢えたこと

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/21(木) 08:30:30 

    ブラック会社だったこと。
    当時は辛すぎて2年でギブアップ。
    その後何度か転職したけど、どこに行っても天国に感じた。
    先に地獄を経験してくと後が楽。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/21(木) 08:30:42 

    ブラックで人生の経験になる

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/21(木) 08:43:17 

    >>12
    こういうコメントを期待して開いたらこぞって災い転じて系だったw

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/21(木) 08:47:51 

    体調も考慮 休みも取りたい時取らせてくれ 遅出勤も許され 電話対応で病んだら事務に変われるとも提案してくれた
    本当に感謝してる
    約一年勤務したけど仕事内容がどうしても嫌で転職した
    感謝しかない

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/21(木) 09:06:18 

    良くも悪くも出会い
    もちろん悪い事の方が多く感じるけど
    いい経験、良くも悪くも

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/21(木) 09:07:05 

    女はグループになるとろくな事ない。とんでもなく底辺の人間っているんだなって。その人たちの異常さに気づきながらも解雇したら痛手をおうから、社内いじめなどは見て見ぬふりしてる上層部とか、ほんと、工場は人間の闇だらけだった。3ヶ月でやめたけど3ヶ月も時間もったいなかったな。一日、いや半日で辞めるべきだった。次の会社は凄く社長が働き手を尊重してくれて人間関係も良好。人生、嫌なことには逃げるが勝ちを教えてくれた。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/21(木) 09:07:38 

    ブラックな環境がどんなものか教えてくれました。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/21(木) 09:07:59 

    鬱で辞めたおかげで働けなくなったので
    結婚する気になりました。

    辞めて半年後結婚しました。

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2023/09/21(木) 09:14:10 

    上場しているからといってまともな会社とは限らないという事を知れた
    人に偉そうに言ってくる上司が一般常識も知らなかった

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/21(木) 09:20:02 

    派遣で働いてて辞めようかなと思ってた時に契約終了
    1人だけではなく10人くらい一緒に契約切られたからショックもなく告知されて1週間で有給消化に入ったのでヤッホーって思った

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/21(木) 09:31:06 

    仕事キツすぎてクソみたいな会社だったけど、そのおかげで他行ってもどの仕事も楽に感じられるようになった。
    そこだけは感謝してる。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/21(木) 09:31:28 

    私もない
    ヤル気出して決まった転職先で頑張ろうと真面目にしてたのに経営者従業員みんな組織的にやばいところで病んで辞めてしまった
    ヤル気と続ける気持ちはあったのに新人いびりがあって誰もそんなに庇ってくれる環境でもなく辞めてしまった
    次を探さなきゃいけないのに怖くなってしまって求人見るだけで精一杯
    踏み出すのが怖い

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/21(木) 09:34:46 

    昔個人クリニックで働いてた。
    何ヶ月かに一度巡ってくる休日当番に無償で出勤してたのと、女ばかりの職場でグループがあったりして居心地はそんなに良くなかった。
    でも当時生意気だった私を雇ってくれて、先生も常にスキルアップを考えていて立派な方だった。理事長は倹約家ではあるけど社員を孫のように可愛がってくれて、本当に感謝している。そこで働けて良かった。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/21(木) 09:47:11 

    >>13
    よくニコニコして「はいはい🙂そうなんですか🙂?」って言っちゃうタイプなんだけど辞めておいた方がいいのかな?
    笑顔で居たほうが自分も周りも暗い感じにならないから笑顔は大切だと思ってた

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/21(木) 10:06:46 

    >>12
    私も友達ができたこと。
    かれこれ15年以上のお付き合い。

    趣味や感性が似てるから、思い出話ではなく今の話で盛り上がれる。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/21(木) 10:24:40 

    >>13
    それめちゃ私も学んだ。

    けどさ、
    その学びを活かして、あんま愛想良くなくしてると、それはそれで自分が苦しくなってきたりしないですか、、?
    私はそうなってしまい、悩んでる。
    一番いいのは、愛想良くニコニコなんでも快くやってても、舐められたら利用されるんじゃなく尊重してもらえてちゃんとギブアンドテイクできる環境を見つけることだけど。

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2023/09/21(木) 10:26:35 

    挨拶を無視しない
    更衣室やトイレをキレイに使う
    相手によって態度を変えない
    毎日お風呂に入る
    家庭ゴミを会社に持ち込まない

    当たり前のことだと思ってたけど、今のパート先は出来てません

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/21(木) 10:43:38 

    「不妊治療までして子供欲しい気持ちわからなーい」

    「私は契約しとかないと続かない付き合い(結婚のこと)って無駄だなぁと思ってる。ガル子さんの旦那さんお気の毒ー。私は今の彼氏とはそんな事しなくても10年先まで一緒にいる自信しかない」

    「私は子供欲しくないんだけどぉ、彼が子供抱いてる姿は見てみたいから一人くらいはいいかなー」←2ヶ月に一度の割合で生理が来ないと騒いで、このセリフを言う

    あの女のおかげで漫画みたいな意地悪な女って本当に存在するんだ、かかわらんとこって学んだ。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/21(木) 11:24:06 

    世の中にはクズな管理職がいると教えてくれたこと

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/21(木) 11:42:48 

    ない!

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/21(木) 11:51:10 

    >>7
    素敵な笑顔だ。

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2023/09/21(木) 12:11:42 

    >>1
    人は簡単に信じるものではないということを知りました。
    ある程度年齢もいっているから元々そんなに容易く信じるほうでは
    なかったけど、これは確信に変わりました。

    上司とかいうけど全然普通の人間で、むしろ
    自分のことは棚に上げ精神の人がなれるのだと知りました。
    未だにあんなにパワハラモラハラが横行している職場があるのだと
    しれました。

    元取引先の人を社員にしてその人に下の名前で呼ばれて
    にそのままにしているのもキモかったです。
    万万が一わたしがそんなことをしようものなら
    目くじらをたてていたでしょうね。

    その職場と似たような人選のような場所には就職しない方がいいと
    学びました。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/21(木) 12:21:45 

    >>1
    会社都合で次の就職に不利になりませんでしたか?
    私も会社都合です。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/21(木) 13:29:34 

    >>28
    そもそもめちゃくちゃ有能な方なんですね。
    子育てお疲れ様でした!

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/21(木) 13:56:15 

    >>1
    クソみたいな病院だったけど、三次救急の急性期だったから一通りの看護技術は全て身についたことかな。
    だいたいのことは分かるしできる自信があるし、急変対応もできる。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/21(木) 14:25:07 

    職場でいじめられたからこそ結婚退職を決意できた
    おかげで、以前の半分以下の労働で倍の可処分所得を入手できた
    ありがとー

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/21(木) 14:48:34 

    知識増えた。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/21(木) 15:22:39 

    >>34
    うちも年間休日103日で、年収250万無かったよ。
    最初はあったけど、年々ボーナス下がってついにはなくなった。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/21(木) 15:38:39 

    父の看病のため
    辞めようとと思い伝えたら、

    席は置いておくから
    いつでも戻っておいで。

    かと言って、もし
    復帰無理なら遠慮なく言いなさい。

    と、言ってくれました。

    最終的に復帰し戻りました。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/21(木) 15:43:11 

    >>1
    あなた様の、心の持ち方が素晴らしいです。
    ^_^

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/21(木) 18:39:51 

    >>121
    主です。自己都合での退職だと前職を辞めた理由を答えた時どうしてもネガティブにとられてしまうことが多いですが、私の場合会社の経営悪化が原因での会社都合だったため、むしろ面接でも答えやすくどちらかというと自己都合での理由と比較するとポジティブな反応を頂くことが多かったです。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/21(木) 18:44:29 

    以前いた会社名を聞かれた時に答えると信頼度が増すようで感謝してます🙏🏼(印象操作みたいでバカげてるとは思うけどね。)

    因みに3社転職してから自営になりましたが、どこも一応大手と言われる会社なのでそういう意味ではネームバリューがあり有り難いな…と。
    それぞれ退職理由も会社が嫌で辞めたというより、もっと行きたい会社があり転職した感じなので、そもそも悪い印象はないです。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/21(木) 18:53:38 

    >>32
    過去は非常識だったのかもしれないけど、この捉え方ができるなら貴女はこれからもっと伸びると思うよ。
    頑張ってね!

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/21(木) 19:59:39 

    >>129
    返信ありがとうございます。
    会社都合でも前向きに捉えたら良いんですね!
    マイナスに捉えてたのでネガティブになってました。
    勇気だして次に繋げます。
    ありがとうございました。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/21(木) 20:17:27 

    >>1
    おいらも辞めた会社からお金貰ったよ
    パソコンかって旅行いって美容メンテして使い切った😃😃😃😃

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/21(木) 20:28:46 

    よくもわるくもほっといてくれたこと

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/21(木) 20:30:11 

    >>132
    経営不振とか適当なこといって転職したよ
    真実なんて調べようがないからね

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/21(木) 22:20:26 

    未経験からCADオペレーターとして雇ってくれてありがとうございました。
    転職してからも今の会社では敏腕オペと言われるくらい、通用するスキルを身につけさせていただきました。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/21(木) 22:44:34 

    >>17
    地元のゴシップあつめてるよね田舎とか

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2023/09/21(木) 22:50:07 

    休みめっちゃ取りやすかった

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/21(木) 23:59:20 

    似たようなコメントたくさんあるけど、私も
    前職場が地獄ような辛さだったので、次の会社ではどんなことでも余裕で頑張れそうって思える
    その1点だけ感謝してる

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/22(金) 00:29:37 

    >>135
    実際に前職場に電話で問い合わせして事実確認する企業もあると聞いてますが、そこは不安はないですか?

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/22(金) 09:17:48 

    ブラックの経験させてもらえて、ありがとう!!
    はじめからホワイトに入ってたら成長しなかったと思う。。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/22(金) 10:33:04 

    >>140
    ない
    今時答えるほうがおかしいし、経営不振って決算書でもなけりゃ証明しようがないから

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/22(金) 19:47:53 

    前の職場でいじめられた。無視されたり、聞こえよがしの悪口言われたり、変な噂を吹聴されたり。
    今の職場も人間関係悪いし、新人いびりっぽいこと受けてるけど、前の会社に比べれば全然マシなレベル。
    耐性つけてくれてありがとう!

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/22(金) 21:14:14 

    >>1
    私も。
    あと2ヶ月で辞めるわって思っていたら解雇された。
    タイミングよく今の職場に入った。5日後に。
    2ヶ月後だったら確実に入れなかった。
    一年で最大の繁忙期前に人を入れたかったみたいで。
    どブラックから、スーパーホワイトに転職になった。
    解雇してくれてありがとう‼️って思ってるw

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/22(金) 21:31:47 

    >>140

    事実確認って、今は違反になると聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう?

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/22(金) 22:04:45 

    給料が高めな業界でやっていけるスキルが身についたこと
    前職場は安かったけど!笑

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/24(日) 19:01:18 

    >>1
    感謝なんかない。これがブラック職場だとわかっただけ。
    在籍中に人をたらい回しにして、使い捨てにしやがった
    感情で仕事したら地獄見ると教えてくれた
    二度と「アットホーム」の職場は死んでも行かない!!

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/28(木) 18:55:17 

    会社都合で更新されなかったのは悔しかったけど、失業手当がすぐ出てしばらく家でゆっくりできた。
    そろそろ仕事探さないと。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/28(木) 20:33:47 

    >>1
    忙しいとはありがたい事だとわからせてくれた。(めちゃくちゃ暇だったので)
    主さん同様、良いときに雇用切ってくれたおかげで会社の都合で退職できてコロナで学校休校になったから子供とゆっくりできたし、ちょうどよく短期の割の良いバイトして、バイト終了したらすぐに就職先見つかった!これが程よく忙しくてボーナスももらえるので文句なし!
    あとは前々職で事務とパソコン覚えれたことかなー。給料滞りがちだったけど笑
    全ては今職の為になってる!

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/12(木) 18:01:00 

    とある申請系の業務で、お客様への書類の依頼から申請、申請後の手続きまで全顧客分を完全に1人でしてたから進捗管理能力をアピールして転職できた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード