ガールズちゃんねる

【職場】いきなり話しかけてくる人

327コメント2023/09/23(土) 18:59

  • 1. 匿名 2023/09/20(水) 08:03:56 

    前触れもなくいきなり話しかけてくる人が苦手です。
    名前を呼んでから用件を話してくれたらいいのに、その人の近くを通り過ぎる時に、前触れもなくいきなり話しかけてこられると、失礼だし不愉快に感じます。
    名前を呼んで話しかけてくれるのがベストだと思いますが「ねぇ」とかもなく本当にいきなり話しかけてこられると、聞く準備もできていないから「急に何の話?」って、理解するのに少し時間かかったりしませんか?
    ましてや自分がテンパってたりいっぱいいっぱいになっている時に次々に仕事振られると、「もう無理…!!」となってしまいます。

    こういう人って結構いるんですかね?
    名前呼んでもらえないのって悲しいです。

    +61

    -459

  • 2. 匿名 2023/09/20(水) 08:04:40 

    通路に背を向けた配置だから、後ろから声かけられるとびっくりしちゃう。席替えしたい。

    +31

    -22

  • 3. 匿名 2023/09/20(水) 08:04:46 

    声のトーンや親密度によるw

    +228

    -1

  • 4. 匿名 2023/09/20(水) 08:04:56 

    【職場】いきなり話しかけてくる人

    +93

    -7

  • 5. 匿名 2023/09/20(水) 08:05:01 

    どこまで急なのかわからん

    +298

    -6

  • 6. 匿名 2023/09/20(水) 08:05:02 

    【職場】いきなり話しかけてくる人

    +154

    -6

  • 7. 匿名 2023/09/20(水) 08:05:47 

    そんな毎回名前呼ばないわ

    +298

    -6

  • 8. 匿名 2023/09/20(水) 08:05:49 

    特に気にしたことないな。
    自分は「ねぇ」くらいはつけるけど。

    +160

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/20(水) 08:05:53 

    職場にもよるよね、主さんの職場はのんびりムード?

    +39

    -2

  • 10. 匿名 2023/09/20(水) 08:05:58 

    >>1
    その人はそういう人だから自然と身構えるようになって話しかけられてもまたかって普通のことになりそう

    +25

    -2

  • 11. 匿名 2023/09/20(水) 08:06:05 

    【職場】いきなり話しかけてくる人

    +52

    -2

  • 12. 匿名 2023/09/20(水) 08:06:12 

    気を張って頑張って!

    +27

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/20(水) 08:06:16 

    >>1
    「いきなり話しかけないでください!失礼です!」って言えば?
    そんなに神経質にならなくてもよくないかね

    +324

    -11

  • 14. 匿名 2023/09/20(水) 08:06:28 

    「急に何の話?」て言うよ

    +63

    -13

  • 15. 匿名 2023/09/20(水) 08:06:57 

    >>5
    今から話しかけるよ!って言ってから話しかけなきゃいけないのかね

    +284

    -8

  • 16. 匿名 2023/09/20(水) 08:07:06 

    めっちゃ仕事に集中してるから全然気づかなくて、えっ!あっはい!何の話でしょうか?ごめんなさい、集中してました(汗)みたいなこと結構ある。

    集中して聞こえないってタイプじゃない人には理解されないから無理かも。(うちの社長だけど)

    +95

    -3

  • 17. 匿名 2023/09/20(水) 08:07:07 

    うちの職場はバタバタ、、、
    人の名前なんていちいち呼んでから話す暇ないわ。

    +96

    -3

  • 18. 匿名 2023/09/20(水) 08:07:15 

    主さんに反論する意見が多いね
    普通に、「びっくりするから名前を呼んでください」ってその人に言っていいんじゃない?あくまでも軽い感じで

    +30

    -26

  • 19. 匿名 2023/09/20(水) 08:07:23 

    >>4
    セリフとは裏腹にあざとい顔してて草

    +38

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/20(水) 08:07:31 

    その場に2人しかいなくても名前呼ばないとダメなの?

    +40

    -3

  • 21. 匿名 2023/09/20(水) 08:07:37 

    >>1
    随分神経質な女だな
    仕事もできなそうだ
    話しかけてもらえるうちが華だと覚えとけよ

    +201

    -58

  • 22. 匿名 2023/09/20(水) 08:07:38 

    内容と相手によるかな。

    年上の人なら名前を呼ぶか「すみません」って声かけるし、仲の良い人なら主の言う突然話かけてるかも。

    +31

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/20(水) 08:07:48 

    自分の都合しか考えてないんだと思う
    相手だって仕事してるんだから「いま(話しても)いいですか?」って一言かけるよね

    +38

    -16

  • 24. 匿名 2023/09/20(水) 08:07:49 

    その人にその勢いで聞き返していいんじゃない?

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/20(水) 08:07:52 

    身構えながら話すなんて
    ああ おくびょうなんだよね

    +12

    -2

  • 26. 匿名 2023/09/20(水) 08:08:17 

    >>1
    仕事が向いてないとかじゃなくて?急に話振られても、仕事の話なら分かると思うけど。

    +97

    -12

  • 27. 匿名 2023/09/20(水) 08:08:27 

    >>1
    繊細だね

    +111

    -7

  • 28. 匿名 2023/09/20(水) 08:08:36 

    主さん、その職場自体向いてないのかな?
    その人だけがそうなの?

    +33

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/20(水) 08:08:40 

    >>1
    主さんと逆だわ
    名前呼ばれるとドキッとしてしまう

    +71

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/20(水) 08:08:48 

    >>6
    めっちゃ愛されてるなw

    +162

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/20(水) 08:09:01 

    ちょっと面倒くさいね

    +62

    -4

  • 32. 匿名 2023/09/20(水) 08:09:03 

    >>1
    主が名前呼ばれないで話しかけられるのが嫌なように、名前を呼ぶのが苦手な人がいてもおかしくない。

    +106

    -3

  • 33. 匿名 2023/09/20(水) 08:09:12 

    別に毎回毎回名前呼んでもらわなくてもいいけどな…

    +80

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/20(水) 08:09:33 

    >>1
    前触れもなく、いきなり話しかけられるのが嫌なの?

    名前を呼んでもらえないのが悲しいの?

    なんなの?

    はっきりしなさい愚図ね。

    +64

    -14

  • 35. 匿名 2023/09/20(水) 08:09:38 

    これは主のキャパシティの問題では。

    急に声かけられると
    テンパっている時に仕事振られるとは
    若干話違ってるし。。

    +86

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/20(水) 08:09:54 

    特になんとも思わないな
    黙ってても伝わらないし、周りの人に名前呼んでからにして欲しいってお願いしてみたら?

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/20(水) 08:10:04 

    >>14
    「ん?私?」とかね。

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/20(水) 08:10:29 

    >>15
    「ねぇ」「あの~」「エクスキューズミー」とか言ってから話し始めて欲しいって事だと思うよ。

    +62

    -2

  • 39. 匿名 2023/09/20(水) 08:10:53 

    >>1
    繊細ヤクザ

    +61

    -7

  • 40. 匿名 2023/09/20(水) 08:11:01 

    >>34
    ちょっと違うかもだけど
    男性社員からやたら下の名前で呼ばれるのが気持ち悪い

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/20(水) 08:11:08 

    おばちゃんとかに多くない
    仕事中に沈黙が嫌なんかしてさ
    仕事しろやって見てて思うんやけど
    手の早さも早いから何も言えんと

    +2

    -11

  • 42. 匿名 2023/09/20(水) 08:11:22 

    少数派かもしれないけど、私はいちいち何をするにも最初に名前呼んでから、要件伝える人が苦手というか面倒くさいなと思う。例えばお疲れ様でした、さようならって言うのもいちいち名前つけて言わなくていいからと思う。忙しい時には特に思う。パッと言って欲しい。

    +43

    -8

  • 43. 匿名 2023/09/20(水) 08:11:31 

    >>21
    ◯◯してもらえるうちが華
    これ言う人間違いなく嫌われてる老害

    +67

    -16

  • 44. 匿名 2023/09/20(水) 08:11:36 

    ごめんなんて言ってた?聞いてなかった(笑)とかじゃだめなの?

    +5

    -2

  • 45. 匿名 2023/09/20(水) 08:12:00 

    >>11
    何故にパフューム?と思ったら、曲タイトルかww

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/20(水) 08:12:02 

    >>1
    失礼だとか思ったことも無かった。
    考え事をしてる時に、隣に立ってて急に話しかけられビックリすることはあっても、腹立ったこと無いわ。
    あなたのように考える人も居るんだね。

    +106

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/20(水) 08:12:03 

    >>38
    「あの〜」とかだと、誰に話しかけれいるかわからないから
    自分の名前呼んで!という意味なのかなと思った

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/20(水) 08:12:11 

    「急に話しかけられても咄嗟に反応できないから一言かけて欲しい」ならわかるけど「名前を呼んでくれないなんて悲しい」って意味不明

    +88

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/20(水) 08:12:12 

    >>1
    近くを通り過ぎる時に声かけられる場合って、引き止めるために「ねぇ」「あっ、」「ごめん」とかワンクッション置いて仕事振られたりしない?
    その一言すらないなら確かに嫌かも

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2023/09/20(水) 08:12:26 

    >>1
    キャパ狭すぎじゃね?

    +79

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/20(水) 08:12:46 

    >>1
    なんか主さん面倒臭いな

    +78

    -4

  • 52. 匿名 2023/09/20(水) 08:12:57 

    >>1
    主がテンパりやすいってことじゃない?
    名前を読んだとしても、次々仕事振られたらテンパるんでしょ?
    根本解決は何か違うところにありそう。

    +63

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/20(水) 08:13:09 

    >>1
    別に気にならない、聞く準備整ってないから「はい?」って聞き直すよ
    イライラもしない
    それと仕事がいっぱいいっぱいの時に仕事を振られるのは別問題。

    +36

    -1

  • 54. 匿名 2023/09/20(水) 08:13:20 

    >>48
    ね。え、そこ?ってなるよね。

    +33

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/20(水) 08:13:26 

    本題入る前にワンクッション置いてくれとは思う
    別な業務してるときに「あの件さーなんたらかんたら」とかいきなり本題突入されても、そっちの話聞く耳になってないから「…もう1回最初から話してもらえます?何の件ですって?」って聞き返すことになって非効率

    +8

    -5

  • 56. 匿名 2023/09/20(水) 08:13:49 

    >>1
    それぐらい気にしない。

    +16

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/20(水) 08:13:53 

    >>16
    逆にこっちが話してる会話を全部聞いてて
    やたら会話に入ってくる同僚がいてウザいわ。
    もぅと集中しろよと思う。

    +28

    -2

  • 58. 匿名 2023/09/20(水) 08:14:08 

    >>37
    はい、〇〇ってどうしたらいいんですか?

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2023/09/20(水) 08:14:35 

    たまにあるけど、ん?どした?って返す事が多い。
    びっくりする時もあるけどね。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/20(水) 08:14:45 

    人に話しかける時の始め方なんか気にしたことも無かったわ。
    いろんな人がいるなぁ。

    +14

    -2

  • 61. 匿名 2023/09/20(水) 08:14:56 

    客ならいるよ。いきなり背後から〇〇どこにある?って言ってくる。人にものを尋ねる時はまず「すみません」だろうがってイラっとする

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/20(水) 08:15:02 

    >ましてや自分がテンパってたりいっぱいいっぱいになっている時に次々に仕事振られると、「もう無理…!!」となってしまいます。

    突然話しかけるとか名前呼ぶ以前の問題では

    +9

    -3

  • 63. 匿名 2023/09/20(水) 08:15:09 

    主さんのとはちょっと違うかもしれないけど、仕事に集中してる時に後ろから肩トンってして声かけてくるのは本当にやめてほしい。
    本当にびっくりする。

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/20(水) 08:15:22 

    主さんは、ガルちゃんで聞くよりその人に言った方がよかったね
    ガル民は、忙しい店員さんとかにも「すみません」とかの前触れなく「○○どこ!?」とか聞くタイプの人ばかりなんだろう

    +4

    -7

  • 65. 匿名 2023/09/20(水) 08:15:22 

    >>1
    あのとかすいませんじゃダメなのかな
    会社の人の名前全然覚えてないから名前呼ばなきゃいけないの困る

    +26

    -1

  • 66. 匿名 2023/09/20(水) 08:15:33 

    >>40
    苗字が被って下の名前で呼ぶ風習も嫌い。個人チャットや面と向かって話せる状況なら絶対苗字呼びしてるし、それ以外はフルネーム呼びしてる。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2023/09/20(水) 08:16:04 

    >>13
    そんな事言えないだろ、普通の人は…
    雰囲気悪くなるに決まってる

    +41

    -8

  • 68. 匿名 2023/09/20(水) 08:16:06 

    >>6
    草ァ

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2023/09/20(水) 08:16:08 

    >>1
    主が悲しいと思ったりテンパるのは勝手だけど、失礼ってことは無いと思う

    +52

    -3

  • 70. 匿名 2023/09/20(水) 08:16:29 

    >>1
    目が合って、アイコンタクトで話しかけて来るなって分かってる状態ならいいけど、作業中とか背後からってのは迷惑だね。個人的には肩チョンチョンもヤダ。マジで触れるなよ!ってなる。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/20(水) 08:17:12 

    >>29
    ◯◯さん、あのね、って名前呼んでから話す時は注意する時が多いよね

    +38

    -2

  • 72. 匿名 2023/09/20(水) 08:17:15 

    >>18
    それが言える人ならトピ立てないんじゃない?

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/20(水) 08:17:38 

    なんでそんなことで悲しくなるの?
    最後の一文でビックリしたわ

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2023/09/20(水) 08:17:44 

    気持ちわかるかも
    うちにも名前を呼ばず顔が向かい合ってもいないのにいきなり話しかける上司いるけと不愉快に感じる。その上司が嫌いだから余計そう感じるのかもしれないけと

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/20(水) 08:17:46 

    さっきまで話題に上がってたことの続きで特に主語をつけずに話す人っていると思うんだけど、そういう人に毎回何の話?主語がないから分からないって言う人がいてうざい
    話の流れとか内容でだいたい何の話か分かるだろってイライラする
    その人のことを思い出した

    +10

    -4

  • 76. 匿名 2023/09/20(水) 08:17:50 

    それは仲良くもない人?
    相手によらん?

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/20(水) 08:18:10 

    >>43
    でたー自分が正義、不協和音のもと

    +4

    -9

  • 78. 匿名 2023/09/20(水) 08:18:54 

    名前呼ばれないと悲しいってなに?!

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/20(水) 08:19:00 

    >>1
    私もこういう突然話し掛け系の人が苦手なんですが
    前に見た発達の遅い子どもへの対応として、まず名前を呼んだり肩に触れたりして「これからあなたに話し掛けるよ」と気付かせてから本題に入ろう、みたいなのを読んで
    「私が平均値から外れた方だったのか!」
    と気付きました

    よく見ると普通の人たちって誰かが側に近付く音だけで気付いて目線チラッと送って(何か用?)って迎えてるんですよね、対して近付いた人は用があれば近付くし用がなければ笑顔だけ向けて(あっちに用事)みたいな目線を他に向けて通り過ぎる

    発達の遅い人はこのチラッと見るっていう目線の作法が徹底的に下手くそみたいです
    でも主さんもこれを会得すれば突然話し掛けられてびっくりって事はなくなるのかも?
    まあ会得するの相当難しいですけどね、私も全然出来てないし...

    +29

    -3

  • 80. 匿名 2023/09/20(水) 08:19:19 

    >>21
    できなさそうだ、でしょ。

    +7

    -6

  • 81. 匿名 2023/09/20(水) 08:19:24 

    >>34
    ある意味、主さんは承認欲求をこじらせている。
    そう思いました。
    素直になったほうが、主さんの心は軽くなるんじゃないかな……

    +5

    -6

  • 82. 匿名 2023/09/20(水) 08:19:29 

    >>71
    そう!
    名前呼ばれるときって注意か面倒な仕事振られるときだから身構えてしまうわ

    +24

    -1

  • 83. 匿名 2023/09/20(水) 08:19:46 

    >>43
    ギリギリ20代だけど
    うちの職場は本当にこれ思うよ。

    仕事ができないおじさんには
    大切な仕事振られないし、注意すらされない。

    年功序列で最低限の役職と経験はあるから
    上司が注意しても、
    論点はズレてるし、改善しないしで面倒になるから。

    +8

    -8

  • 84. 匿名 2023/09/20(水) 08:19:47 

    >>6
    どういう状況?

    +10

    -3

  • 85. 匿名 2023/09/20(水) 08:20:27 

    >>1
    名前を呼ばれようが呼ばれまいが、話の理解には影響しないと思うんだけど。
    そして名前を呼ばれようが呼ばれまいが、いっぱいいっぱいなときに仕事を振られたらテンパることはある。

    つまり、色々言ってるけど主さんは単純に名前呼ばれたい!ねぇとかで済ませないでよ…!ってことが言いたいんじゃないの
    主さんは名前を呼ばれることに特別な意味を感じてるのかもしれないけど、あまりみんな気にしてないと思うよ

    +22

    -3

  • 86. 匿名 2023/09/20(水) 08:20:28 

    >>61
    いるいる。電話でも「○○置いてる!?」「はい、在庫ございます」ガチャン!とか

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/20(水) 08:20:34 

    >>75
    「分かってるはず」って思ってるのもどうなの

    +2

    -5

  • 88. 匿名 2023/09/20(水) 08:20:38 

    >>21
    あなたには話しかけられなくていい
    言い方怖いw

    +26

    -5

  • 89. 匿名 2023/09/20(水) 08:21:01 

    >>6
    瞬時の適応能力ハンパないw

    +117

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/20(水) 08:21:11 

    >>15
    今から話しかけるよの呼び掛けもも名前呼ぶのも急だとこの主は怒りそうだからoutlookのスケジューラーで会議依頼でも送らないといけないかも
    「10:00〜 〇〇と会話」これで拒否されたら悲しすぎる

    +7

    -10

  • 91. 匿名 2023/09/20(水) 08:21:47 

    >>1
    失礼とか不愉快とかは思わないけどちょっとびっくりする。
    名前じゃなくてもいいから「ねえ」「あのさ」「そういえば」みたいな一言があれば聴くモードに切り替えやすいよね。

    主は職場の人に対してだけそうなの?
    私は家族とか友達でもいきなり話しだしたら「唐突だな~」って思っちゃう。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/20(水) 08:22:05 

    その人もいっぱいいっぱいなんだよ、
    気にせず「わーいきなり何何?え?なんて?」て貴方も気持ちをストレートに出してそれを言葉にしたら?言わなきゃわからない人にはいいなよ。
    自分が壊れちゃ損だよ。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/20(水) 08:22:13 

    >>18
    最後の名前を呼んでもらえないの悲しいですがちょっと腹立つ感じがするのかもね

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/20(水) 08:22:24 

    >>84
    居眠りしてる女性を優しく面白く起こしてるんだと思うwww

    +57

    -1

  • 95. 匿名 2023/09/20(水) 08:22:38 

    >>1
    主さんに対して辛辣な意見が多いですが、すごく気持ちわかりますよ。
    以前小売業のときに、お客さまから「すみません」も無くいきなり話しかけられるの私も苦手でしたし、
    今の職場でも新人がいきなり後ろから声かけてきて、普通に対応できないとかあります。
    わたしは嫌な時「は?いきなりなに?」って顔にめちゃめちゃ出てると思います笑

    +9

    -21

  • 96. 匿名 2023/09/20(水) 08:22:43 

    >>67
    同意。
    言えないよね。
    その発言こそ失礼な気がする。

    +15

    -3

  • 97. 匿名 2023/09/20(水) 08:23:10 

    イマイチどういう場面のことなのかイメージ出来ない
    通りすがりの雑談はいちいち名前呼ばないことも多いけど、
    名前呼ばずに突然「これしといて」って仕事振られるってこと?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/20(水) 08:23:11 

    主さんにはテレワークがあってると思う!
    転職したら?

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2023/09/20(水) 08:23:38 

    >>80
    本気で言ってる?

    +2

    -3

  • 100. 匿名 2023/09/20(水) 08:23:59 

    >>84
    I got the award of best salesperson of 1Q. Thank you.

    +0

    -4

  • 101. 匿名 2023/09/20(水) 08:24:01 

    >>1
    前触れなく会話が始まり、相手の言わんとする事への理解が追いつかないのがストレスなのか、名前を呼ばれないのが悲しいのか
    どっちなの?
    前者はビジネスマナーの問題で、後者は主個人の問題よね

    ただ、最後に「名前を呼ばれないのが悲しい」と記述があるなら、これがメインかな
    名前を呼ばれないなら、会社なら存在感を感じさせる、いい仕事をするしかない
    「私が悲しいので、名前で呼んでください」は、評価を下げるだけよ

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/20(水) 08:24:22 

    先にあの、ねぇ と付け加えてたったの1秒変わったところで何か変わるのだろうか?
    名前呼ばれないと悲しいとかはもう何言ってんだ?って感じかな…

    +7

    -4

  • 103. 匿名 2023/09/20(水) 08:25:02 

    >>15
    前の職場ではそうだった。なんか暗黙で
    「すみません、話しかけていいですか?」って聞いてから話してた

    +25

    -2

  • 104. 匿名 2023/09/20(水) 08:25:31 

    毎回名前呼ばれるほうが嫌だわ

    +6

    -2

  • 105. 匿名 2023/09/20(水) 08:26:09 

    >>82
    ソレだわ

    仕事振られるかマイナス情報のことが多い

    +15

    -2

  • 106. 匿名 2023/09/20(水) 08:26:37 

    人の考えはいろいろなんだなーってここのコメント見て改めて思うよ。
    私も仕事中忙しくなったらいきなり話し出す事あるかも?反省したよ。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/20(水) 08:26:56 

    突然話しかけてくる人が不愉快、ってそんなに思うのって、主さんに余裕がないからって部分大きいと思う。
    忙しい忙しくないじゃなくて、求められる仕事量に対して主さんのキャパが追いついてないんじゃない?
    主さんがもうちょっと仕事できるようになれば、突然話しかけられようが「ん?どうしました?」って余裕で受け止められる。周りに変わって欲しいと思うより、自分が成長しようとした方が早く快適に働けるようになると思うよ。

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/20(水) 08:27:07 

    >>103
    毎回プラス30秒かかるね

    +9

    -5

  • 109. 匿名 2023/09/20(水) 08:27:50 

    何をしても不快になる時代
    話しかけるのが不快...気をつけよう

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2023/09/20(水) 08:27:53 

    >>13
    「いきなり話しかけないでください!失礼です!」って言えば?

    まあどうみてもいきなり話しかけてくる人かそれにキレる人どっちが頭おかしいかって後者な気がするよねww

    +92

    -2

  • 111. 匿名 2023/09/20(水) 08:27:58 

    >>47
    たぶん、そうだよね。
    名前を呼んでほしいんだけど、せめて、あの~と言ってほしい的な。

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/20(水) 08:29:06 

    >>103
    凄いね、どこも先住者に前に習えだもんね。
    お局がどうしてるか、によるよね。職場はお局が規則みたいなとこあるもん。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/20(水) 08:29:27 

    >>1
    突然話しかけられて、冒頭を聞き取れなかったなら、「聞き逃してしまいました。もう一度お願いします」と言えばいいだけ
    それでも文句を言われたら、「はじめに名前を呼んでいただけたら、私に用があると分かるので、聞く準備ができます。お手数ですが一声お願いできますか?」と言えば済む話し

    名前を呼ばれなくて悲しいなら、感情は自分で処理すべきもの
    速やかに手を打って、ストレスフリーになろう

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/20(水) 08:29:32 

    >>79
    > チラッと見るっていう目線の作法が徹底的に下手くそ

    ただでさえ行間や空気読めないし暗黙の了解もなかなか理解出来ないから目線の作法は無理だもんね。言葉も文字通り捉えるからハッキリ伝えてあげた方が良いんだよね。周りからキツい人って見られるリスクもあるけど。でも誰にも言えないけどこういう理解が難しい人にフワッとした態度続ける人なんかは周りからの評判良くても結構意地悪だなって思ってる。

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2023/09/20(水) 08:29:34 

    >>13
    これにプラス多い事にびっくり

    +11

    -17

  • 116. 匿名 2023/09/20(水) 08:30:48 

    >>42
    お疲れ様でした言うのにわざわざ名前呼んでからの人なんているんだね。
    全体に向けてでも目の前の一人に向けてでも、お疲れ様でしたはそのまま言えばいいと思うんだけど。

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/20(水) 08:31:16 

    >>103
    余裕のある職場だね。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/20(水) 08:31:18 

    >>1
    職場で名前呼んで話しかけるのがベストなのは主さんの主観で世間一般のベストではないと思う

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/20(水) 08:31:38 

    >>103
    それなら、「今、5分ほど相談(或いは連絡、相談)いいですか?」の方が、相手は返事しやすいよね
    話しが3分程度の報告や確認なのか、30分程の相談なのか分かんないし

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/20(水) 08:33:57 

    ここで主のこと馬鹿にしてる人も、自分より偉い人や上司にはいきなり用件なんてぶつけないだろうに

    +4

    -7

  • 121. 匿名 2023/09/20(水) 08:34:09 

    >>13
    話し方が合わないだけで、別に失礼ではないよ。それにそんなこと言ったら避けられて職場で浮く存在になる。

    +8

    -3

  • 122. 匿名 2023/09/20(水) 08:34:24 

    >>1
    近くを通りすぎる時。なら、近くにいるんだから、「ねえ」と話かけられるのはそんなに変なことだと思わないけど。

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/20(水) 08:34:30 

    仕事中なら普通に「すみません」って言ってから話しかけてる。その人の仕事の手を止めるわけだし。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/20(水) 08:34:42 

    うちの職場にも何人かいる
    めっちゃいきなり普通に話し始めるひとだよね
    確かに他の作業してる時にやられると、私?ってなるw
    最初はうまく聞き取れなくて申し訳ないと思ってたけど、いつもそうだから急すぎてさすがに無理だわ!って開きなおれてからは、何ですかー?とか私ですか?!って聞き返せるようになった

    向こうも多分聞き返されるの慣れてるぽくて、普通にもっかい最初から喋ってくれるw

    多分自分のテンションのまま話しかけちゃうんだと思う
    それは相手の都合とペースでこっちにもペースと都合があるんだから適応できなくても問題ないし、あまりに不快ならせめて名前呼んでくれないと誰に話しかけてるか分からないって言ってみたらいいと思う

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/20(水) 08:35:19 

    >>29
    私も。
    え?私何かやらかした?と心臓がピクッとなる。

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/20(水) 08:35:20 

    >>1
    ましてや自分がテンパってたりいっぱいいっぱいになっている時に次々に仕事振られると、「もう無理…!!」となってしまいます。

    こう言う時だとむしろ、自分に話かけられてると言う意識にならなくない?
    名前もなく急になら、自分に話かけられてるとも思わない。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/20(水) 08:35:37 

    >名前呼んでもらえないのって悲しいです。

    最後のこの一言がなければ違ったトピになった気がする

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/20(水) 08:35:42 

    >>13
    このキレ方は仕事できない人特有のキレ方。笑
    でも「あー、この人余裕ないんだな」って周りはわかるから、腫れ物的扱いにはなるけど気を遣ってもらえたり、急な仕事振るの躊躇してもらえるようになる。
    結果的に主さんの今の不満が解消する可能性は高い。

    +48

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/20(水) 08:35:46 

    仕事や忙しさによるんじゃないかな?
    主さんはまあ、この言いかたも嫌なんだろうけど繊細なんだよ。
    もう少し元気になってその人に負けないくらい声張って血を回した方がいいよ。
    大きな声出すと血が回って元気になるし
    ポジティブにもなるから。
    負けないで!頑張って!

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/20(水) 08:35:54 

    >>103
    暗黙の了解みたいな職場の風習?ってあるよね
    10年以上前だけど「お仕事中に失礼いたします」って断ってから話しかけるよう教えられたことあるよ
    別の職場に行ったら「職場は仕事しに来るところなんだから仕事してない人なんていないはずだし、忙しいのはお互い様だからそんなこと言わなくていい」って言われた

    +35

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/20(水) 08:36:23 

    >>67
    トピ立てる程ずっと一人で我慢してるなら、言い方変えてでも職場の人に伝えた方が良くない?ここで話してもガル民が、トピ主の職場を変えることなんて出来ないし。

    +27

    -1

  • 132. 匿名 2023/09/20(水) 08:36:36 

    自分なら、呼びかけてから用件を話すようにしてるから、いきなり用件だけ言い始める人にびっくりする。普通に失礼じゃない?

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/20(水) 08:36:52 

    >>48
    うん、なんか面倒くさい人っぽいね

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/20(水) 08:37:17 

    >>21
    相手のこと考えられない人嫌い

    +7

    -8

  • 135. 匿名 2023/09/20(水) 08:37:55 

    >>61
    聞いたあと無言でスッと立ち去る客も意外と多いよね、ありがとうくらい言えないのかと思う

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/20(水) 08:37:56 

    >>13
    失礼何て言うのはちょっと、、話を理解できなかったり、仕事でパニックになってるってことは主の処理能力が追い付いて無い可能性がある。何か意見があるなら「話し始めに一言付けてもらえるとありがたいです」のお願いベースがいい。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/20(水) 08:38:18 

    >>115
    主みたいな察しろちゃんは知らないからそんな気になるなら自分ではっきり言えば?ってことだと思うよ。普通はそんなこと気にしないからって。

    +39

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/20(水) 08:38:34 

    >>27
    昔男性上司に、後ろから突然「◯◯さん」って話しかけられるとびっくりするから(壁に向いた席なのに)まずは俺の視界に入ってから声は小さめに名前を呼べって怒鳴られたの思い出したw
    繊細な小動物かよって思った

    +7

    -2

  • 139. 匿名 2023/09/20(水) 08:38:56 

    >>120
    それは当たり前だろ?
    上司と一緒にしてどうするよ?

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2023/09/20(水) 08:40:35 

    >>120
    それは当たり前
    主さんとはまた違うじゃん…

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/20(水) 08:41:07 

    >>94
    そうなんだねw

    でも自分ならちょっと恥ずかしいし、少し休ませて欲しい

    てか全世界の人に晒されてちょっと気の毒だわ

    +3

    -20

  • 142. 匿名 2023/09/20(水) 08:42:49 

    >>138
    それは普通にびっくりすると思う

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2023/09/20(水) 08:42:57 

    >>103
    業務のことで物凄く上の上司(役員クラス)でない限り今ちょっと時間いい?とか聞くのは当たり前だよね

    主が言ってるのは雑談レベルのことかと思った

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/20(水) 08:43:17 

    >>1
    ワンクッションは必要だと思う。名前呼びじゃなくても。突然振って来る人には、自分の準備が整うまで待ってもらったらどうかな?ちょっとすみません、メモ出すんで待ってください〜、とか。普通に言う。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/20(水) 08:43:53 

    >>1
    ・いきなり話しかけられること
    ・テンパってる時に仕事を振られること
    ・名前を呼んでもらえないで悲しいこと
    話に一貫性が無くて何が言いたいかわからない。
    厳しい言い方をすれば、恐らく変わるべきなのは同僚ではなく、あなたなのかもしれない。

    +26

    -1

  • 146. 匿名 2023/09/20(水) 08:43:56 

    >>1
    隣のデスクの人がそんな感じだよ
    同時進行に同じ仕事をしてるわけじゃないからいきなり「さっきまで出来てたのにいきなりできない」とか唐突に言われても「さっきまで何をしてて、どういう経緯で、今どんな状況になってるか」が全くわからない
    でも毎回主語もなく話しかけてくる「何の話ですか?」と聞いたら「あーごめんごめん!このデータ入れてたら保存しても…」て説明してくるけど大抵調べたらわかることを調べもせずすぐ聞いてくる
    活字だと上手くニュアンスが伝わらなくて主さんが感じ悪いみたいになってるけど結構これはストレスなんだよな気持ちすごくわかるよ

    +5

    -3

  • 147. 匿名 2023/09/20(水) 08:44:04 

    >>87
    どう考えても、隣りにいただけの私でも分かる話でもいちいち言ってるからね
    主語がなくて分からないから言ってるんじゃなくて主語をつけない人へ戒めとして言ってる感じがあるから嫌なんだよ

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/20(水) 08:44:25 

    >>138
    部署のみんなから鏡でもプレゼントしたらいいよ笑
    デスクにおいてバックミラー代わり

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2023/09/20(水) 08:44:33 

    >>103
    仕事の事で話しかける時はそうすることあるし、そうしてる人多いよ
    皆忙しくてバタついてるから、まずは話しかけていいかどうか聞く
    ごめん、あとでいい?と言われたら撤収する

    ただ雑談は忙しそうな人には振らないし、流石にいちいち了解取らない

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/20(水) 08:45:04 

    >>116
    いるんですよね…。元々少人数の職場なんだけど、狭い部屋で二人で作業してても、質問の度に必ず名前呼んでから聞いてきたり、初めは気にならなかったんだけど、他の人にも同じで段々なんでだろうと思うようになった。何か不安なのかな。。

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2023/09/20(水) 08:45:06 

    名前を呼んでもらえないのが嫌なのか、作業の途中でタイミング悪く話しかけられるのが困るのか、ただ後ろから急に声かけられるとビクッってなるのかよくわからない。
    それぞれ対処法が違う。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/20(水) 08:45:17 

    適応障害?

    +4

    -2

  • 153. 匿名 2023/09/20(水) 08:47:16 

    人間って突然話し始められると最初の何秒かが聞き取れないんだよね、だから電話でも「もしもし」とか「Hello」って、一言相手が準備する為の間が必要。
    前触れなく本題から切り込む人って多分せっかちなんだろうけど、ほんの一言冒頭に付け加えるだけで聞き直す手間なく円滑に進むのに馬鹿だなって思うわ。
    ていうか「ねえ」とか「あのさ」とか無しに要件だけ話すって家族間でもなかなかやらないけどなぁ、かなり無礼だよね。

    +12

    -1

  • 154. 匿名 2023/09/20(水) 08:47:26 

    >>16
    過集中だよね
    発達傾向ある人に多い感じ

    主もその傾向ありそう

    +13

    -16

  • 155. 匿名 2023/09/20(水) 08:47:49 

    >>5
    周りにもいるけど、ほんと全てが急だし大抵説明も足りない
    すれ違い様に急に、大丈夫でした!って言って過ぎ去るから何の件かもわからず…本人はそれで報告済みのつもり

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2023/09/20(水) 08:47:54 

    >>139
    >>140

    「それは当たり前」が分からない
    上の人にできることなら同僚にもちゃんと距離感持てよー

    主さんは、やっぱりガルちゃんで聞くのは間違いだったね
    その人に直接言えという意見には賛成

    +2

    -6

  • 157. 匿名 2023/09/20(水) 08:47:56 

    >>143
    話しかける時必ず「今話かけてもいいですか」「時間ができたら声かけていただけますか」って聞いて確認とってこちらの本題を切り出すよ
    なのでいきなり話しかけるとかは絶対にない
    主さんの言ってる「失礼」はよくわかる
    ただテンパってる時に云々は主さんのキャパの問題だからまた別の話
    いろんな話が詰め込まれてるから話が逸れてる気がする

    +14

    -2

  • 158. 匿名 2023/09/20(水) 08:48:15 

    >>6
    楽しそうな職場〜

    +77

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/20(水) 08:48:21 

    私に話しかけてるのか分からなくてぽかーんとすることはあるけど名前呼んでよとか特に何も思ったことは無かった笑

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/20(水) 08:48:22 

    >>154
    でたー

    +15

    -3

  • 161. 匿名 2023/09/20(水) 08:49:32 

    今少しよろしいですか?とかほしいってことかと
    自分のことしか考えず言いたいことだけ言うタイプは相手が会議中だろうと電話中だろうと勝手に話し始める
    それをやめてほしいってことかな?

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/20(水) 08:49:38 

    正直なところ、すぐに名前が思い出せない場合がある

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/20(水) 08:49:48 

    名前呼んで!とは思わないけど、雑談ならともかく「すみません」、「〇〇さん」、「ちょっと良いですか?」みたいに言ってから話しかけるの普通だと思ってたし、前の会社も今もそうだったから気にしたことなかった…。
    少数派だったのね。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/20(水) 08:49:54 

    >>43
    老害じゃないけど、
    同期が一切注意されなくなったのを見て、
    呆れられて腫れ物扱い。
    主さんは違うけど
    注意されたり、気に掛けてもらえるうちが華だなあ、、て思ったけどなあ。。

    +17

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/20(水) 08:50:28 

    ちょっと神経質なタイプなんだと思う
    別に批判しているのではない
    自分の弱点を知り、それを補う方法を考えれば良いだけ

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2023/09/20(水) 08:50:30 

    トピが立って、自分がちょっと理解できないと「主さん発達の気があるのでは?」で片づける人がいるから、そりゃあガルちゃんも過疎るしトピ立てする人が少なくなるわけだと思った

    日常生活だと、何か相談されて「そんなことが気になるなんて、あなたちょっと発達じゃない?」なんて言わないもんね

    +5

    -6

  • 167. 匿名 2023/09/20(水) 08:51:33 

    >>147
    どっちもどっちな気がする
    その主語つけなくて毎回指摘受けてる人も「これだと伝わりにくいんだ」っていう振り返りすらしなくて言いたいことを話すってことでしょう?
    そんな2人に挟まれて大変だね

    +2

    -3

  • 168. 匿名 2023/09/20(水) 08:52:05 

    >>155
    トピ主のそれとはなんか違うな

    +7

    -2

  • 169. 匿名 2023/09/20(水) 08:52:53 

    >>19
    顔面の良さでいろいろ許されてきた人っているよね〜
    「なんか憎めない(はあと)」とかって

    そういう人が気をつけなきゃいけないのは、オバさんやオジさんになってもそのままだと痛すぎるヤツになってしまうこと

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2023/09/20(水) 08:53:15 

    >>166
    精神病だとか、サイコパスだとかね。
    素人ほど決めつけたがる。

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2023/09/20(水) 08:53:35 

    >>11
    子猫のちいの歌かな

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/20(水) 08:54:58 

    普通の低い声のトーンで特に大きい声でもなく話しかけてもびっくりする人かなりいるよね…私の存在感がなさ過ぎるのか…相手が仕事に熱中しやすく周りが見えてない人なのか…

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/20(水) 08:56:20 

    >>89 この女性、頑張っちゃうタイプなんだね。
    個人的には共感した笑

    +29

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/20(水) 08:57:17 

    >>121
    そうなんだよ!
    話しかけ方が合わないだけなのに、主は「失礼だし不愉快に感じます」なんて言ってるから、気難しい独り善がりの女だなーと思う。

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/20(水) 08:57:30 

    >>153
    主はいきなりの「ねえ」も嫌なんだって

    +1

    -3

  • 176. 匿名 2023/09/20(水) 08:57:37 

    >>16
    こういう人って目の前の電話がなってても全然気がつかないことがある

    +7

    -2

  • 177. 匿名 2023/09/20(水) 08:57:57 

    >>1
    どんだけ免疫ないのよ、学生時代どうしてたの?
    〇〇ちゃん、あのね。って?
    わっ!とかやられたら切れ散らかすタイプ?
    面倒くさいね。

    +6

    -9

  • 178. 匿名 2023/09/20(水) 08:59:56 

    >>177
    わっ!は普通嫌だろ
    陽キャぶっても空気読めなさそうな人だな
    浮いてるよ

    +6

    -4

  • 179. 匿名 2023/09/20(水) 09:00:18 

    名前呼んでから話しかけるケースはないと思う あっちこっち 喋りかけるわけじゃないけど 普通に話ししてる 新人が入る とやっぱり 鬱陶しいですね 何でもわからないし

    +1

    -2

  • 180. 匿名 2023/09/20(水) 09:01:13 

    >>11
    なんかジョジョぽい

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/20(水) 09:02:35 

    たしかに仕事の要件の時は絶対に名前呼んでちゃんと理解したか確かめてから離れて欲しいわ。
    裏で仕事以外の雑談なら何でもいい。

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2023/09/20(水) 09:03:43 

    >>178
    さすが陰キャ
    学生時代の話してんのに、ばからしい

    +3

    -3

  • 183. 匿名 2023/09/20(水) 09:04:11 

    >>1
    発達障害の人も同じこと言ってた
    発達障害だと臨機応変に対応できないからね
    自分のペースを乱されるのを嫌うし
    それより 名前を呼べ とか指図するのはおかしいよ
    直接話しかけられてるんだからあなたに話してるんだとわかるよね普通は
    なぞの要求意味わからん

    +14

    -3

  • 184. 匿名 2023/09/20(水) 09:06:02 

    >>1
    こまかっ

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2023/09/20(水) 09:07:43 

    いきなり話しかけられて、失礼だし不愉快に感じます←と思ってる人がいるという事に驚いてるわ

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2023/09/20(水) 09:08:26 

    >>182
    学生時代にわっ!!て脅かしてたなんて幼稚だな。

    +2

    -3

  • 187. 匿名 2023/09/20(水) 09:08:38 

    >>1
    不愉快に感じた事がないな
    主さんの話にピンとこない

    +6

    -2

  • 188. 匿名 2023/09/20(水) 09:08:44 

    >>1
    キャパが小さくてマルチタスクが出来ない自分を名前を呼ばない同僚の無礼のせいにすり替えてるよね
    こういう他罰的な人って自省して自分が変わる努力をしないから、いつまでたっても仕事出来ないままなんだよな~

    +16

    -2

  • 189. 匿名 2023/09/20(水) 09:10:34 

    >>1
    仕事中なら何の話とはならなくない?
    ほぼ仕事の話じゃないの?

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2023/09/20(水) 09:10:52 

    >>1
    関係性は?相手が後輩?相手が先輩?それによって回答が違ってくる
    >>157
    関係性によるよね。
    もし主が後から入社したのなら1の内容を人に話すと社会人としては主がアホだとバレる
    社会に出たらわかると思うけど他人は自分の好きなタイミングで話しかけてくれないよw
    しかもそれを指定するなんてもってのほか
    相手が先輩なら愚痴ってたの噂になるよ

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2023/09/20(水) 09:11:54 

    >>163
    私も一声掛けるのが普通だと思うし少数派でもないと思う。ただ、すみませんも何もなくいきなり話し始めてくる人も一定数いる。もうその人はそういう人で、治らないと思ってるから別に腹が立つということはない。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/20(水) 09:12:39 

    >>1
    上司?同期?それとも先輩から?
    上司や先輩にタテついたらダメだよ
    1なんてあくまでも主の個人の好みだからね

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/20(水) 09:15:06 

    >>6
    なんの拍手かわからないのに拍手してる手を頭の上にあげて盛り上げようとしているのが凄い

    +72

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/20(水) 09:15:21 

    >>178
    へぇ…ちょっとの冗談も通じない、ガッチガチなんだね。
    さすが、がる!

    +5

    -3

  • 195. 匿名 2023/09/20(水) 09:15:22 

    >>101
    日雇い派遣の空気読めない主婦でまだ入って1ヶ月も経過してないド新人が
    先輩に話しかけるタイミングと内容の指示
    そして名前を呼べ、失礼だろう

    と非常識な要求をして笑われてるわ。LINEで陰口ばっかり

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/20(水) 09:15:36 

    主さんのようなのは気にしたことなかった人が多数だね

    話しかけるならまだいいけど、こちらの席に後ろからスーッと寄ってきて、黙ってじーっと見てる人がいるんだけど、そちらはすごく不愉快です!
    なに?私なんか間違ったことしてるか?と不安になる

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/20(水) 09:16:03 

    >>51
    トラブルメーカーの臭いがプンプンする

    +4

    -2

  • 198. 匿名 2023/09/20(水) 09:16:14 

    >>190
    誰に話しかけるにしても必ず聞いてる
    後輩でも「今いい?」って聞く
    上司同僚後輩関係なく言葉は違っても確認は取るようにしてるけどどう対応が変わるの?

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/20(水) 09:17:37 

    >>192
    なんかモラハラ臭するよね。指示やこうしろ!ああしろ!が細かすぎるし常識ないし
    この手の人は人と仕事できないからフリーランスがいいと思う
    もし新人なら笑うけど。アスペ?

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/20(水) 09:18:16 

    めっちゃめんどくさい(笑)
    そんなに神経質だと精神病とかになっちゃいますよホントに

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/20(水) 09:18:30 

    >>178
    わー!びっくりしたー!もぉー!!w
    って冗談で笑い合ったりしなかったの?w

    そりゃ仲良くもない人にされたら嫌だけど、友達同士なら学生時代のあるあるだと思うけど

    +5

    -3

  • 202. 匿名 2023/09/20(水) 09:18:57 

    >>186
    お互いに挨拶がわりにやらないの?
    まぁ、コミュ力ない人には異世界に感じるんだろうし、楽しいことは分からんだろw

    +3

    -4

  • 203. 匿名 2023/09/20(水) 09:22:05 

    >>69
    アスペルガーかと。発達さんの苦情ってガチでこんなのだよ
    発達障害の作業所で働いてたことあるからわかる
    彼らはマルチタスクも苦手だからね
    マイルールを押しつけてくるから名前を呼ぶタイミングが悪いと文句言われたこともあるよー
    ワガママだから放置で。いちいち聞いてたら仕事できない

    +17

    -2

  • 204. 匿名 2023/09/20(水) 09:24:48 

    >>188
    バツ3の看護師ですが確かにそうかもw
    今はTOEICにハマってます。あと宅建の勉強
    よくガルでトピ立ててたら友達と家族にバレたw
    かまってちゃんのワタシ

    +0

    -3

  • 205. 匿名 2023/09/20(水) 09:25:10 

    >>202
    横だけど挨拶がわりにはしないでしょw

    +3

    -1

  • 206. 匿名 2023/09/20(水) 09:26:00 

    学生時代でも、まだ仲良くなかったり名前…あれ?ってときにはどうしてたんだろ。
    ねえ、って話しかけない?肩とかどっかトントンって。
    それすらだめなら、もう話しかけたくないですけど。

    +3

    -2

  • 207. 匿名 2023/09/20(水) 09:26:28 

    >>1
    名前なんか呼ばれたく無いし要点だけざっと述べてほしい
    理解に時間なんかかからないしうちでもそんな寝起きみたいな状態じゃ無いんだけど大丈夫?

    +4

    -2

  • 208. 匿名 2023/09/20(水) 09:27:19 

    >>150
    その人なりのマナーみたいな?何かあるよね、まず相手の名前を呼んでから挨拶なり用件なり言うと好印象みたいな対人マニュアル

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2023/09/20(水) 09:27:41 

    >>205
    いや、例えだから。
    なんでテキトーに捉えられないのかなぁ。
    陰キャ、コミュ障、面倒くさい。

    +3

    -2

  • 210. 匿名 2023/09/20(水) 09:29:49 

    >>1
    名前を呼べばいきなり話しかけてもいいって事?
    名前を呼んでもらえない=悲しい

    よくわからない思考回路で草

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2023/09/20(水) 09:31:34 

    >>209
    え?挨拶がわりって書いてあったからさ

    +1

    -2

  • 212. 匿名 2023/09/20(水) 09:34:04 

    >>211
    文面そのまましか受け取れない、冗談通じない、カッチカチの脳みそなんですね。お疲れさまです。

    +4

    -2

  • 213. 匿名 2023/09/20(水) 09:37:24 

    >>201
    がるは陰キャの巣窟だから、そんなモンなんじゃない?w
    友達同士なら、いちいちご丁寧に名前呼んでなんてないしね。
    わっ!→おい、なにするんだー!wってなるよね、冗談通じない人も面倒くさいなって思う。

    +4

    -3

  • 214. 匿名 2023/09/20(水) 09:37:48 

    >>1
    周りに人が何人もいたら誰に話しかけてるのかわかんなくなるときはあるね。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2023/09/20(水) 09:39:57 

    >>213
    ガル民ってハナクソ食べてるような人種だから

    +4

    -2

  • 216. 匿名 2023/09/20(水) 09:40:49 

    >>215
    うわ、汚ったね~w

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2023/09/20(水) 09:41:09 

    >>213
    友達同士でも普通に名前呼ぶよ。
    隠とか陽とか、そこは関係ないと思う。

    +1

    -3

  • 218. 匿名 2023/09/20(水) 09:42:15 

    >>217
    出た、常套句「普通は〜」ですね。

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2023/09/20(水) 09:45:45 

    >>217
    友達同士でもねえねえ〜、とか普通にあるじゃん
    必ず最初に名前で呼ばないのが失礼とかないわ…

    +4

    -1

  • 220. 匿名 2023/09/20(水) 09:54:54 

    なんかこの話題以前にも見たことある、ってコメントも前した覚えがある
    また同じ主だったりして

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2023/09/20(水) 10:07:00 

    発達さんは何度も同じトピ立てるよ
    かまってほしがるからね

    +3

    -2

  • 222. 匿名 2023/09/20(水) 10:10:18 

    >>212
    まあ、感覚としては人間の70ぱーくらいは文字面の意味しか理解出来ないお頭なんだよね、面倒くさい

    +1

    -3

  • 223. 匿名 2023/09/20(水) 10:10:34 

    >>154
    あー疑って診てもらったことあるよ
    結果は発達ではなくて、診断はできないけどギフテッドの可能性があると言われたよ。
    結構昔。今のガルちゃんでギフテッドって言うとマイナス食らうけど笑

    +4

    -1

  • 224. 匿名 2023/09/20(水) 10:11:03 

    >>176
    わざとだよ?

    +1

    -2

  • 225. 匿名 2023/09/20(水) 10:11:48 

    >>217
    呼ばないわ〜
    おい!とかねー、とか
    しかもいきなり話しかけ合うよ

    +2

    -1

  • 226. 匿名 2023/09/20(水) 10:12:07 

    >>48
    「急に話しかけられても咄嗟に反応できないから一言かけて欲しい」は自分のキャパの問題で自分が悪者になるけど、「名前を呼んでくれないなんて悲しい」は名前を呼ばない相手を悪者にできるから、自分に問題があると思いたくないんじゃない?

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2023/09/20(水) 10:14:28 

    >>215
    成人式行かなかったぐらいに友達居ないor少ない人もいるしなぁ…w

    +2

    -1

  • 228. 匿名 2023/09/20(水) 10:15:34 

    >>16
    仕事って常に4つくらいを同時進行しながら周りの動きも見てフォローしながらこなさなきゃならないと思うんだけど、そんな一つに集中してマイペースにできる仕事って何⁉️

    顕微鏡の精密作業ですらそんな周りが見えなくなるほどなんて無いんだが

    +2

    -10

  • 229. 匿名 2023/09/20(水) 10:16:55 

    うちなんて、わざわざお昼ご飯中に話しかけられるよ。こっちは食べてるのにさ。急ぎでもない事を話してくる奴は自分の事しか考えてない。

    +5

    -1

  • 230. 匿名 2023/09/20(水) 10:18:39 

    >>225
    浅い友達付き合いしか無かったんじゃない?😂

    何でも言い合える友達なら、毎回一々名前呼ばないよねw

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2023/09/20(水) 10:19:07 

    推察ですが、主さんかなりお若い方ではないですか?間違ってたらごめんなさい。
    私の経験だけど、社会出たての頃って自分はちゃんと仕事したいと思うし、相手にもそれを求める。でも何年か経つと、いろんな人がいるなー、この人はこういう人だなって対処するしかないということがわかってきます。
    例えば急に話しかけられて指示が聞き取れなかったとしたら「すみません、最初の方聞き取れなかったんでもう一回お願いします」とかその時々であなたの方で工夫するとか。相手を変えることはできないから。
    全然的外れだったらごめんなさい。忘れてください。

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2023/09/20(水) 10:22:11 

    >>230
    まず接し方に気を使わないよね、お互い。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2023/09/20(水) 10:23:13 

    >>15
    こういう屁理屈言うのガルによく出没するね。
    「ねぇ」もなく。ってトピ文に書いてありますよ?

    +5

    -3

  • 234. 匿名 2023/09/20(水) 10:30:49 

    スピード感のある職場だと通りすがりに用事をパッと言いつけられるのはある。
    友達じゃないし、その人が仕事ができていれば問題ない。

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2023/09/20(水) 10:42:13 

    >>1
    名前が思い出ない時がある。
    難しい苗字だったり。
    間違えてはいけないのでその時は
    あのすみません…から入ったりする。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/09/20(水) 10:43:40 

    >>1
    ウチにいる気の強いバイトのおばさんは大声で

    ガル子さん!ちょっといいですか!

    と呼びつける。
    それもそれで怖いよ。

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2023/09/20(水) 10:46:10 

    >>229
    シフトで上がる時間違うのに、帰る直前にアレコレ話しかけてくるのもめちゃくちゃ迷惑

    そろそろ帰る準備するね

    って言ってもごめんなさいって言いつつ話し続けられる

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2023/09/20(水) 10:51:07 

    >>160
    発達傾向はグラデーション
    少しはあるって人も多い

    差別じゃなくて配慮が必要な人ってこと

    +9

    -2

  • 239. 匿名 2023/09/20(水) 11:15:31 

    久々に1ミリも共感できないトピ

    +1

    -2

  • 240. 匿名 2023/09/20(水) 11:16:47 

    >>34
    私も今パートしている職場で主さんみたいにいきなり話しかけられたり(注意される)、書類を無言で目の前に突き付けられたりするけれど、厭な感じはするよ。嫌われているのが分かっていても。

    その注意も同じことを他の人はやっている事なのに私にだけ、だったり、その人の勘違いだったりする。
    一度「一声かけてください」と言った事もあるけどね。

    主さんもここで職場のそういう事を詳しく書けないと思うから、読んでいる側は歯痒さを感じているんだろうけど「愚図」は酷いね。いかにも「強者」て感じる。

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2023/09/20(水) 11:22:12 

    >>15
    ダルいよね。
    別に話しかけてきても問題ないと思うんだけど。

    +6

    -1

  • 242. 匿名 2023/09/20(水) 11:23:37 

    >>29
    わかるw
    改まって呼ばれると、何かあるのか?💦てなる。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2023/09/20(水) 11:25:08 

    相手の方を見ずにパソコンカタカタしながらななめの席の私に話しかけてくる人いた。ドラマとかでよくあるやつ。
    こっちは仕事に集中してるから、誰に話しかけてるのか、もしくは独り言なのか瞬時に分からないし迷惑だった…

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/09/20(水) 11:33:09 

    >>1
    たぶんね、本質は名前を呼んだり声掛けしたりってことじゃないと思うよ。
    たまにいるよね、話し掛けて大丈夫な状況かどうかにお構いなく、言いたいことだけぶつけてくる人。
    主さんは、そういう人が嫌ってことじゃない?
    このトピ文だと、それがちょっと伝わりにくいかも。
    私なら、例えば相手が何か作業に集中してたら「ねぇねぇ」とか「ガル子さん…今いい?」とか、先触れ的に声掛けして、意識をこちらに向けてもらってから話すとか配慮するよ。
    そういうふうに配慮もなく、「いかなる瞬間も聞く体制でいろ」みたいな態度にモヤるってことよね?

    +8

    -2

  • 245. 匿名 2023/09/20(水) 11:33:16 

    >>202
    挨拶代わりにわっ!!はストレスでしかなくてワロタ
    コミュ力ないからこそそういうことでしかコミュニケーション取れないんだろうなw

    +2

    -2

  • 246. 匿名 2023/09/20(水) 11:39:50 

    >>245
    ワロタ、毎回挨拶がわりにやるわけでないのに、そこだけ突っかかるw
    友達少ないとコミュニケーションの取り方も少なくてつまんないね~

    +1

    -2

  • 247. 匿名 2023/09/20(水) 12:02:57 

    >>228
    言い方感じ悪
    そんで視野せま

    +9

    -3

  • 248. 匿名 2023/09/20(水) 12:03:44 

    >>246
    コミュニケーションはそれ以外にもたくさんあるからわざわざ脅かすことは選ばないよw
    人の言い回しパクって言い返してくるのがコミュ障のそれで草

    +2

    -1

  • 249. 匿名 2023/09/20(水) 12:07:24 

    >>237
    そういうのほんとイラッとするよね。自分の都合だし。私も「後でいいですか」って言ったら「これから忙しくなるので」って。そんなん知らんわって感じでしたもん。そういう自己中な人ってこっちの気持ちなんてわかんないんですよね。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2023/09/20(水) 12:08:21 

    >>6
    私もうちの母がイビキがうるさすぎる時、拍手して静まらせてる(でもすぐイビキかく)

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2023/09/20(水) 12:08:51 

    >>203
    あーなるほど…

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2023/09/20(水) 12:12:40 

    >>220
    そうなんだ?めちゃストレスになってるのかな?
    でもどこに行ってもあることだよねぇ

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2023/09/20(水) 12:27:09 

    >>95
    マイルール押し付けこぉわ!

    +6

    -2

  • 254. 匿名 2023/09/20(水) 12:29:56 

    >>252
    横だけどガルちゃんで同じ話を何度も何度も何度も書く人いるよね。どんなにみんなからアドバイスもらっても自分が納得いってないと何年にも渡って同じ話題する人…

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2023/09/20(水) 12:33:19 

    >>1
    姉が発達障害があるんだけど職場の人と揉めて
    1さんと全く同じ内容だから何か複雑だわ

    +8

    -1

  • 256. 匿名 2023/09/20(水) 12:40:55 

    「すみません」も言わないの?それは距離感がないと言うか常識がないというか。

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2023/09/20(水) 12:41:26 

    うちの新入社員がそう。
    パソコン触りながら上司、先輩に名前を呼びかけることなくいきなり用件話し出す。
    あらゆる面で???な行動をする事が多くて注意するのも皆諦めてる。

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2023/09/20(水) 13:03:53 

    >>255
    それもうお姉さんなのでは…

    +8

    -1

  • 259. 匿名 2023/09/20(水) 13:14:17 

    >>248
    脅かすとかwww

    そんなん、脅かしのうちに入らんw

    +1

    -2

  • 260. 匿名 2023/09/20(水) 13:16:47 

    >>203
    ほぉ、納得。
    話しかけるなら、名前呼んでくださいよ!
    いきなり声かけるなんて失礼な!
    って、がるにも居ますもんね~。
    いきなり話しかけるのは脅かしなんですって。
    なんもコミュニケーション取れませんよね。

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2023/09/20(水) 13:21:46 

    え、職場?…だよね?
    主が何言ってるか分からない。

    +2

    -2

  • 262. 匿名 2023/09/20(水) 13:28:54 

    >>1
    >>95
    わたしもめっちゃ分かりますよ〜
    少数派なんですよね
    仕事中に唐突に用件を切り出す人というのは、思考の切り替えにエネルギーを使うという認識がないんだろうと思います
    それと職場では仕事に集中してるので、名前をよばれないと、え?誰に話しかけてる?わたし?いま急ぎの対応中だけどな、と困ることがある
    世間話じゃなくて業務の用件なら、〇〇さん今いいですか?と話しかけるのがマナーだと思うのよ(少数派の意見です)

    +3

    -7

  • 263. 匿名 2023/09/20(水) 13:32:09 

    >>262
    (少数派の意見です)

    免罪符にしてるんですね、マナー、マナー、うるさいわぁ。

    +9

    -2

  • 264. 匿名 2023/09/20(水) 13:38:53 

    >>1
    こんなにマイナスついてるのがビックリ。
    私も仕事ではどんなに親しくても一声かけてから話しかける。すごく急ぎの仕事してるかもしれないし、今大丈夫?はマナーだと思うんだけど…
    人数が多い職場ならなおさら、名前よんで注意を向けてから話す方がお互いスムーズだよね。
    相手の都合構わずいきなり話しかけるのが普通、って思ってる人の多さに驚き。

    +7

    -2

  • 265. 匿名 2023/09/20(水) 14:22:21 

    >>115
    >>1に呆れてるからのこの台詞なんだと思う。

    +8

    -0

  • 266. 匿名 2023/09/20(水) 14:24:45 

    >>175
    何でマイナス?
    1に書いてあるのに

    +0

    -3

  • 267. 匿名 2023/09/20(水) 14:53:20 

    >>264
    そうじゃないよ。
    主の話は通りすがりや机での雑談含め全てのことなのか仕事振る時の話なのかそもそも場面がよくわからない。
    しかも最後に名前を呼ばれないのが悲しい、て書いてるから、「すみません、今いいですか?」「(雑談として)ねえねえ」とかじゃなくて名前を呼ばれないこと自体が悲しいのか?というのもよくわからない。
    仕事振る時には一声かけるのは当たり前だけど、必ずしも最初の一声は名前を呼ぶとは限らないし、そうじゃない場面だとなおさら名前からの会話スタートにこだわる必要はないと思う。
    主へのマイナスは「なんか言いたいことがよくわかんないし、名前にこだわってるの?」というツッコミとしてのマイナスよ。

    +4

    -2

  • 268. 匿名 2023/09/20(水) 15:03:55 

    >>1
    コミュ障ぽいなー

    +4

    -1

  • 269. 匿名 2023/09/20(水) 15:13:03 

    職場の人とか何らかのコミュニティの人なら何とも思わないけどね。
    小売業界で働いてるけど、殆どのお客様がすみません、とか、お伺いしたいのですが、とかから声を掛けて下さるのに、何の前触れもなく家の中で隣にいる家族に話しかける感じで、突然質問をふっかけるお客様がいる。
    大概おばあちゃんなんだけど。

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2023/09/20(水) 15:19:54 

    うちの職場はいきなり背後から近づいてきて、私のパソコンの画面覗き見しながら声かけてくる女がいる。びっくりするし監視っぽいからマジで嫌。

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2023/09/20(水) 15:42:11 

    なんか面倒くさい人だなと思ってしまったわ

    +1

    -1

  • 272. 匿名 2023/09/20(水) 15:42:12 

    >>5
    よくドラマのワンシーンであるみたいに

    オフィス内で通りすがりに思い出したかのように
    あっ!ねーねーねー◯◯のことさー
    っていう流れなのかなと思った。

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2023/09/20(水) 15:44:41 

    >>259
    入るよー

    +2

    -1

  • 274. 匿名 2023/09/20(水) 15:49:24 

    >>273
    おはよ!って、いきなり挨拶しても怒られそうな勢いだな。なんも言えねえwww

    +2

    -2

  • 275. 匿名 2023/09/20(水) 16:01:27 

    話しかけられて振り返ったら顔がすぐ近くにある距離感バグってる人がいるから、その人に話しかけられたら絶対に振り返らない

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2023/09/20(水) 16:02:43 

    >>193
    瞬時に寝てる自分への拍手だって理解して起こしてくれたことに対する感謝の拍手に変わっていったのかと思った。

    +10

    -0

  • 277. 匿名 2023/09/20(水) 16:39:02 

    >>6
    奥の人なんか怖い…

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2023/09/20(水) 16:58:44 

    >>80
    さ入れ言葉か

    +1

    -1

  • 279. 匿名 2023/09/20(水) 17:13:50 

    >>266
    書いてないよw

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2023/09/20(水) 17:17:22 

    >>274
    おはよ!と「わっ!」を同列に語るなやw

    +3

    -2

  • 281. 匿名 2023/09/20(水) 17:22:25 

    >>280
    はいはい、がる山さん。
    きっと下の名前で呼んでもらえない、寂しい人なんでしょうね。
    話しかけるのも躊躇われます。

    +1

    -2

  • 282. 匿名 2023/09/20(水) 17:29:01 

    >>228
    いや、逆に4つ同時にやる仕事のほうが少ないけど
    どんな仕事よ
    1つのことに集中した方が間違いも少ないし
    仕事できます私みたいなコメントしたかったのかもだけど絶対できなさそう

    +2

    -6

  • 283. 匿名 2023/09/20(水) 17:32:42 

    >>282


    ①ピアノ弾く
    ②歌う
    ③↑これをしながら子どもの方を見る
    ④実習生が居ようものなら、その間やることを指示する

    なんて職業もあります。

    +3

    -3

  • 284. 匿名 2023/09/20(水) 17:45:25 

    >>94
    そういうことね!
    ありがとう

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2023/09/20(水) 17:51:56 

    >>1は人見知りやコミュ障タイプ?
    そりゃ全く知らない人からいきなり話掛けられたらびっくりするけど同じ職場の人よね?
    同じ空間を共有してるなら話し掛けられる事も想定してその場に居ない?

    +1

    -1

  • 286. 匿名 2023/09/20(水) 17:56:56 

    >>282
    横だけど、レジするだけでもお会計、クーポン配布、駐車券、アプリのご案内、今月のイベントの紙渡して簡単な説明、袋いる要らない…と確認することがいっぱいある。

    +1

    -4

  • 287. 匿名 2023/09/20(水) 18:14:40 

    >>1
    あんた発達障害?

    +6

    -1

  • 288. 匿名 2023/09/20(水) 18:28:52 

    >>286
    だよねぇ
    普通の人はどんな仕事も同時進行するものな筈だけど、理解できない奴らは誰かに世話になりながら仕事をするマジで出来ない奴で、しかもその自覚が無く猛々しく四つの同時進行の仕事て何とか言うんだよねぇ
    まあ、そう言う奴らを使うのが仕事なんだけどそんなのに仕事が出来なさそうとか言われてマジんコ草🤣

    +1

    -4

  • 289. 匿名 2023/09/20(水) 18:30:44 

    >>283
    ピアノは右左別の動きもするんだよね
    弾ける人はすごいよ

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2023/09/20(水) 18:34:24 

    >>282
    少なくないよ
    普通にこなす人はほぼどの仕事も4〜3は最低でも同時進行する状況になる筈
    例外は生産ライン
    工程ごとの手早い1箇所集中がある場合もあるからね
    それを知らんと言う事は使えない奴だろうなあ

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2023/09/20(水) 18:44:34 

    >>141
    私も晒されてかわいそうって感想だったけど少数派なんだね

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2023/09/20(水) 18:52:56 

    >>281
    なんかコミュ障がいきなり落ち着いて効いてないアピール寒い寒いw

    +1

    -2

  • 293. 匿名 2023/09/20(水) 18:56:59 

    >>250
    横向きに寝かすしかないね

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2023/09/20(水) 19:10:13 

    >>292
    言ってることが意味不明だよ

    +2

    -1

  • 295. 匿名 2023/09/20(水) 19:16:30 

    名前は呼ばずに急にどうでもいい話(誰それがどうしたとかいう告げ口陰口)を仕事中に急にしてくるおばさんはいる

    こっちの仕事の手を止めてまでする話かよって毎日思ってる
    でも敵に回すと怖いからふんふん聞いてる
    正直うっとうしい

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2023/09/20(水) 19:37:27 

    仕事のことならまだいいんだけど、ほぼ接点のない人にいきなりどうでもいいことを話しかけられることが時々あるんだけどびっくりするからやめてほしい。それも何人も。名前じゃなくていいからすみませんくらい言ってから話しかけてほしい。

    +1

    -1

  • 297. 匿名 2023/09/20(水) 19:43:42 

    めっちゃ独り言多い人がいて常に、え⁉︎なんで⁉︎なにこれ⁉︎とか言ってんだけどwたまに、あーまた言ってんなーと思って聞き流してたら、こっち向いて話しかけてきてる時があるww気づくとめちゃくちゃビックリするw

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2023/09/20(水) 20:04:31 

    >>294
    コミュ障にプラスして読解力もないんだねぇw

    +1

    -2

  • 299. 匿名 2023/09/20(水) 20:13:46 

    >>298
    文章力皆無なんだねぇwww

    +0

    -2

  • 300. 匿名 2023/09/20(水) 20:15:55 

    >>299
    でた、人書き方のパクるやつーwww

    +0

    -2

  • 301. 匿名 2023/09/20(水) 20:24:50 

    すごく共感する
    めちゃくちゃ忙しい飲食店とかならともかく普通のオフィスなら最初にすみませんとか今良いですか?とか付けるべきだよ

    +8

    -3

  • 302. 匿名 2023/09/20(水) 20:29:45 

    >>300
    人書き方

    は?

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2023/09/20(水) 20:54:44 

    >>65
    隣に座っているのに誰のこと分からない!名前を呼ぶように!って全力でキレられたことがあります。ASD気質のある先輩でメンタルがおかしくなった。

    +2

    -2

  • 304. 匿名 2023/09/20(水) 20:57:06 

    名前覚えるの苦手なのごめんね

    +1

    -1

  • 305. 匿名 2023/09/20(水) 20:57:50 

    >>270
    いる。そういうことをする人は性格に難あり。
    監視してあちこちに話してるよ。

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2023/09/20(水) 21:06:47 

    >>1
    急に話かけられるの気にならないです。あまりに手一杯な時は、〝少し待ってもらえますか?何分後には手が空きます“と答えたりします!

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2023/09/20(水) 22:10:03 

    声が高くてキンキンキンキン話すやつ、だらだらだらだらしゃべってて手伝わないやつ
    遊びに来てるなら仕事辞めろやまじうざーい
    かぶせて話してくる、自分が1番なやつ
    あーうざ

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2023/09/20(水) 22:40:43 

    うわぁ!びっくりしました、、!
    ○さん、いつもいきなり話しかけてきますよね?
    って笑顔で優しく言う笑

    +2

    -1

  • 309. 匿名 2023/09/20(水) 23:14:17 

    >>304
    全部youでいいじゃん

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2023/09/21(木) 00:04:49 

    それも嫌だけど、仕事立て込んてるときに、口出ししてきたり、ダメ出ししたりが腹立つんだよねえ
    こっちも段取り立ててんだからよ
    上司でもないのに上司ヅラする奴ってほんと馬鹿だなあって思うわ
    今日は思いっきり睨みつけてやったわ
    一瞬心が悪魔になって超性格悪いこと頭ん中で叫んだ
    消えろア◯ビ◯のI
    あーごめん、こっちの話

    +3

    -3

  • 311. 匿名 2023/09/21(木) 00:34:38 

    伊藤という、忙しい時にわざとくだらない話をしてくるBBAがいた。
    弟がカルロス・ゴーンの秘書をやってると自慢してたわ。

    PCで文書打ちとか、他人がそういう仕事を振られると
    すごいライバル意識むきだしで、こっそりと真後ろに立って
    のぞき見してた。
    (こんな事やってるんだ)と満足したら、
    「それけっこう時間かかるね」とか話かけてきて、
    のぞき見じゃないもん、合意のうえで見せてもらってるだもんと
    下手くそな芝居やってた。

    +1

    -2

  • 312. 匿名 2023/09/21(木) 00:45:52 

    主さんとは少し違うかもですが。。
    会社の男性社員でいつも後ろから無言で近づいてきて、話しかけてくる人がいて苦手です。
    やめて欲しいから「うわぁ!びっくりした!驚いちゃうから声かけてくださいよ〜」って言っちゃいました。
    こんなこと言うの失礼でしょうか😞?

    +3

    -1

  • 313. 匿名 2023/09/21(木) 00:58:06 

    >>1
    何か、主さんの都合や受け止め方などを無視して
    その相手の都合とペースを一方的に押し付けて
    話しかけたり頼み事して来るから
    嫌な気分になるんじゃないのかな?

    相手が主さんに対する思い遣りに欠けてる気がする

    +3

    -2

  • 314. 匿名 2023/09/21(木) 01:08:32 

    >>16
    私も没頭してると周りで雑談してても聞こえてないことある。

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2023/09/21(木) 01:38:19 

    >>247
    横だけど
    自分の理解してない物事が
    世の中にはもしかしたら存在するかも知れない、
    ということを推測出来ない人って
    視野が狭くて頭悪いと思ってしまう

    +1

    -1

  • 316. 匿名 2023/09/21(木) 01:41:53 

    >>288
    無能管理職?
    タスク同時並行するのが仕事じゃなくて、
    どれも状況把握して指示なり意思決定なり連絡なりしないと
    出来て無いから馬鹿にされるんでしょ

    +0

    -1

  • 317. 匿名 2023/09/21(木) 01:50:21 

    うちの旦那そのタイプだわ。
    シャワー浴びてる時はシャワーの音で聞こえないのに突然脱衣所から要件をガーッと話しかけてきて「え?」てなってシャワー止めてから聞き直すことが何回もある。
    私が寝てる時も起こしてから要件話すんじゃなくて
    突然全部話してくる。なんか喋ってるなって寝ぼけながら目を覚ますから話の内容全部わからなくて当然何?ってなって聞き直さないといけないからイライラする。
    指摘するとキレる。

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2023/09/21(木) 01:54:58 

    >>1
    「前触れもなくいきなり話しかけてこられると、失礼だし不愉快に感じます。
    聞く準備もできていないから「急に何の話?」って理解するのに少し時間がかかりますので、私に話しかける際は名前を読んでから本題を話して下さいますようお願いできますか」
    って言えば良いだけの話しじゃないの?

    マルチタスクが出来ない点も併せて考えるとADHDかグレーゾーンの可能性がありそう。

    +2

    -2

  • 319. 匿名 2023/09/21(木) 04:07:03 

    >>287
    性格きつすぎ

    +1

    -4

  • 320. 匿名 2023/09/21(木) 06:41:06 

    私も前それしてたらある人に「いきなり話しかけないでください!まず名前を呼んで!」ってすごくきつい口調で言われてハッとしました。嫌われる覚悟で、その通りに言ったらどうでしょうか?私もそれ以降はその相手に限らず気をつけるようにしています!

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2023/09/21(木) 07:59:31 

    >>304
    私は最近名前がパッと出てこなくなって焦ってるw
    よく関わってる相手は完全に覚えてるんだけど
    この人の名前なんだったっけと考えながらすみません今大丈夫ですかと前フリする

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2023/09/21(木) 08:25:16 

    仕事中、前置きなくいきなり話しかけてこられると、頭が切り替わらず何の話だ?となる。こっちだって別の仕事してるんだから、最初に〇〇の件についてですがよろしいですかとか言ってから話し始めて欲しい。

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2023/09/21(木) 08:53:21 

    >>39
    上手いw

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2023/09/21(木) 10:58:28 

    他の人達と話してる時に無言で輪に入ってくる人いるんですけど毎回え?って思ってます

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2023/09/22(金) 01:31:00 

    >>305
    ほんとそれ〜
    LINE渋々教えてやんだけど、「面白いこととかあったらLINEちょうだいね」って言ってくる
    は?なんで私が連絡しないといけないの?って思って無視してる

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2023/09/22(金) 22:39:47 

    >>7
    毎回名前は呼ばないけど「ちょっといい?」「あのさ」「あ、ねえ!」みたいなのは欲しいよね
    すれ違った時に「会議の資料5時までね」「コピーよろしく」みたいなのだけ突然言われたら はい?とはなるかな、自分なら。いい気はしない

    主の書き方微妙で名前を呼んで欲しいのか、一声が欲しいのかがよくわからないけど。前置きはあって普通と思う

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2023/09/23(土) 18:59:26 

    いくら隣の席の人でも、上司でも後輩でも、私は最初に◯◯さん、って名前呼んでから話し始めてるなあ。無意識だったけど、自分はどうしてるだろうと考えたらそうしてた。
    え、普通はそうじゃない???

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード