ガールズちゃんねる

発売から55年、ギネスも認めたご長寿レトルト『ボンカレー』はなぜ愛され続けているのか「湯せんよりも“レンチン”がおすすめ」特許申請をしなかったアツい理由

80コメント2023/09/19(火) 14:25

  • 1. 匿名 2023/09/18(月) 22:55:37 

    発売から55年、ギネスも認めたご長寿レトルト『ボンカレー』はなぜ愛され続けているのか「湯せんよりも“レンチン”がおすすめ」特許申請をしなかったアツい理由 | 週刊女性PRIME
    発売から55年、ギネスも認めたご長寿レトルト『ボンカレー』はなぜ愛され続けているのか「湯せんよりも“レンチン”がおすすめ」特許申請をしなかったアツい理由 | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp

    発売から55周年を迎えた『ボンカレー』。今年1月には、世界最長寿のレトルトカレーブランドとしてギネス世界記録に認定。世代を問わず定番商品として愛され続けている。そんな『ボンカレー』の誕生秘話から知られざるウラ話を大塚食品製品部の中島千旭さんに聞いた。


    レトルト殺菌法は、100年以上前にフランスで考案されたといい、1950年代になるとアメリカ軍が軍用食としてレトルト食品を発展させたといわれる。しかし、一般家庭で食べる市販レトルト食品としては、技術的な難しさから普及しなかった。

    その常識を打ち破ったのが、大塚食品(当時は大塚食品工業)のボンカレーだ。市販用レトルト食品は、日本発のアイデア商品でもあるのだ。

    今日、多種多様の美味しいレトルト食品を楽しめるのは、ボンカレーがその可能性を諦めなかったことが大きいわけだが、ひとつ気になることがある。

    独自に開発したにもかかわらず、各メーカーでも開発されていく──ということは、「特許の申請はしなかったのか?」。そのことを尋ねると、「あえて特許の申請をしませんでした」と明かす。

    「会社として社会課題解決ではないですが、レトルト食品を広めたいという思いがありました。各メーカーがさまざまなレトルト食品を開発すれば、世の中のためになるだろうと。

    切磋琢磨する中で私たちも負けないように、さらに美味しいレトルト食品を提案できればと思っています」

    さらに中島さんは、「レトルト食品を温める際は、湯せんよりもレンジのほうが美味しくなります」と、まさかのトリビアを告げる。

    「湯せんの場合、お湯の熱によってカレーの外側から温まっていきます。一方、レンジは中から、各具材がムラなく温まります。

    また、レンジで温めるとレトルトされた空気が抜けていくので、スパイス感が高まるんですね。そのため、私たちはレンジで温めることを推奨しています」

    +87

    -2

  • 2. 匿名 2023/09/18(月) 22:56:19 

    温めたらカレー食べられるってよく考えたら凄いわ

    +162

    -0

  • 3. 匿名 2023/09/18(月) 22:57:29 

    ボンカレーのボンとは?

    +3

    -0

  • 4. 匿名 2023/09/18(月) 22:57:32 

    由美かおるは蚊取り線香

    +7

    -2

  • 5. 匿名 2023/09/18(月) 22:57:55 

    >各メーカーがさまざまなレトルト食品を開発すれば、世の中のためになるだろうと。

    ありがたい話だわ。企業理念ってただいい事言ってるだけで特に意味ないんじゃない?って思ってたけど、そうじゃないんだね

    +135

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/18(月) 22:58:04 

    >>1
    最後の写真の状態でレンチンできるように考えた人凄いと思う

    +117

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/18(月) 22:58:08 

    レトルトカレー食べる人は絶対信用しちゃだめ

    +0

    -27

  • 8. 匿名 2023/09/18(月) 22:58:23 

    >>3
    フランス語

    +17

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/18(月) 22:58:32 

    >>1
    レンジて何人か分しようと思うと時間かかる。

    時差ができて家族で食べにくいから、我が家は絶対湯せん。

    +5

    -10

  • 10. 匿名 2023/09/18(月) 22:58:39 

    >>3
    フランス語でボンは美味しい、そこからきたらしい

    +32

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/18(月) 22:59:04 

    >>7
    なぜ???イミフ

    +11

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/18(月) 22:59:48 

    >>3
    フランス語のBonでしょうね。ボンジュールとかセボンのボン

    +13

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/18(月) 22:59:55 

    >>1
    このボンカレーゴールドはたしかに美味しい

    +51

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/18(月) 22:59:58 

    ボンカレーは時代に合わせて進化してってるからだよ

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/18(月) 23:00:14 

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/18(月) 23:00:28 

    >>1
    最後の写真の状態でレンチンできるの本当に考えた人すごい。もはやレトルトカレーは箱のまま温められるかどうかで選んでる。

    +61

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/18(月) 23:00:30 

    土曜日の半ドンはよくボンカレーククレカレー食べた

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/18(月) 23:00:34 

    いかにもレトルト、冷凍食品反対主義の昭和初期の専業主婦が商品のモデルになるなんて。

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/18(月) 23:00:43 

    発売から55年、ギネスも認めたご長寿レトルト『ボンカレー』はなぜ愛され続けているのか「湯せんよりも“レンチン”がおすすめ」特許申請をしなかったアツい理由

    +48

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/18(月) 23:00:53 

    >>7
    匿名のコメントこそ信用しちゃダメ

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/18(月) 23:01:04 

    >>4
    ボンカレーのホーロー看板は松山容子さんや

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/18(月) 23:01:05 

    昨日そのパッケージの復刻版買って来た。
    明日食べる😃

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/18(月) 23:01:13 

    >>1
    週2でボンカレーネオ食べてる
    これも食べてみたいな

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/18(月) 23:01:15 

    マジでこのままレンチンはありがたすぎる
    だいたい深い器にうつしてラップして、、、
    と書かれてるもん

    +50

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/18(月) 23:01:17 

    >>6
    一人分だといいけど、何人かで食べようと思うとレンジしにくい。
    あと、最後の人と温度差できちゃうから、湯せんが一番いいよ〜。

    +4

    -19

  • 26. 匿名 2023/09/18(月) 23:01:20 

    ボンカレーはダメだよ
    リンゴとハチミツ入ってない

    +0

    -15

  • 27. 匿名 2023/09/18(月) 23:02:08 

    >>1
    スパイスを強めて無いからだと思う
    最近のレトルトカレーって無駄にスパイス効いていても味に重厚感みたいな感じが無いカレーが多い気がするわ

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/18(月) 23:02:41 

    >>21
    大村崑は?

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/18(月) 23:02:44 

    >>5
    日本企業が商売下手な理由がよくわかるよな

    +4

    -7

  • 30. 匿名 2023/09/18(月) 23:02:45 

    このパッケージに印刷されてる女性もうなくなってるだろうと調べたらまだご存命でびっくりした
    発売から55年、ギネスも認めたご長寿レトルト『ボンカレー』はなぜ愛され続けているのか「湯せんよりも“レンチン”がおすすめ」特許申請をしなかったアツい理由

    +54

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/18(月) 23:02:59 

    大塚のボンカレーが元祖だけど他社製品が参入してからはそっちのほうが味が好きでボンカレー食べてないな

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2023/09/18(月) 23:03:18 

    大好きだったのに
    大人になってからレトルトの独特の風味が苦手になって食べられなくなった
    ボンカレーの味とかその最たるものだわ

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/18(月) 23:04:41 

    松山ようこさんだよね
    お姫様役とかでお馴染みの

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/18(月) 23:04:52 

    >>31
    種類が増えたよね

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/18(月) 23:05:01 

    >>1
    箱のままチンできるってすごいね
    箱から出しちゃうとアルミパッケージだから火事になっちゃうかな

    +0

    -4

  • 36. 匿名 2023/09/18(月) 23:05:28 

    >>5
    大塚はポカリスエットやオロナミンCなど先駆的な商品を開発してる優秀な企業だよ

    +31

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/18(月) 23:06:10 

    >>28
    あれはオロナミンC
    どちらも大塚

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/18(月) 23:06:13 

    >>35
    アルミじゃないよ

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/18(月) 23:06:36 

    観光地のお店でカレーを食べると、かなりの頻度でボンカレーに遭遇する

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/18(月) 23:08:11 

    >>8
    >>10
    >>12
    そうなんですね
    盆と正月に召し上がれ!
    みたいに思ってました

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/18(月) 23:10:08 

    >>24
    最近そのままレンチンできるカレー増えてきて嬉しい!

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/18(月) 23:13:21 

    ボンカレーネオが美味しかった
    もう普通のボンカレーは不味い

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/18(月) 23:13:32 

    ボンカレーは松山さんより仁鶴さんのイメージが強い
    発売から55年、ギネスも認めたご長寿レトルト『ボンカレー』はなぜ愛され続けているのか「湯せんよりも“レンチン”がおすすめ」特許申請をしなかったアツい理由

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/18(月) 23:13:48 

    >>18
    昭和初期って1920年代で太平洋戦争より前の時代なんだけど
    正しくは昭和でも後半以降の高度成長期ね

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/18(月) 23:14:59 

    >>40
    ハウス食品は「おせちにあきたらククレ(カレー)もね」ってCM放映してたな

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/18(月) 23:15:08 

    発売から55年、ギネスも認めたご長寿レトルト『ボンカレー』はなぜ愛され続けているのか「湯せんよりも“レンチン”がおすすめ」特許申請をしなかったアツい理由

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/18(月) 23:16:58 

    >>7
    などと訳の分からない事を言う人を信用してはいけない

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/18(月) 23:17:24 

    >>26
    ハウス食品の方ですか•́ω•̀)?(笑)

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/18(月) 23:18:05 

    >>1
    パッケージの頭、どうなってるんだろ。

    昔の髪型はセットがナゾ。

    サザエさんも。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/18(月) 23:18:57 

    >>12
    え~っ、ボンジュールに「美味しい」って意味があるの変じゃない?

    +0

    -5

  • 51. 匿名 2023/09/18(月) 23:19:05 

    >>26
    じゃあ温めてから混ぜろや

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/18(月) 23:21:07 

    ボンカレーって美味しい?
    私いつも仮屋崎しか食べてないから分からない

    +0

    -2

  • 53. 匿名 2023/09/18(月) 23:23:13 

    いつでもいつでもカレーは〜♪

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/18(月) 23:23:24 

    >>25
    何人で食べるの?3人だとしても1個ずつ温めて5分くらいだよ
    湯煎するなら3つチンするなぁ私なら

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/18(月) 23:25:34 

    >>25
    横。
    最後の写真の状態でレンチンできるように考えた人凄いって話なのに、
    何人かで食べるとレンジしにくいから湯煎がいいって話になるのが不思議。


    +27

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/18(月) 23:26:58 

    >>52
    × 仮屋崎
    ○ カリーヤカレー

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/18(月) 23:31:39 

    もう少しルーの量がほしい

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/18(月) 23:37:54 

    あれ?この人じゃない女の人だったよ私の記憶は…?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/18(月) 23:44:23 

    ボンカレーと言えば松山容子
    松山容子と言うと我々年代物には
    テレビ映画の❰琴姫様七変化❱の時代劇を懐かしく思い出されてならない。松山容子の颯爽とした男役が忘れられない。
    松山容子は劇画家田中照男と結婚を期に引退している。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/18(月) 23:53:51 

    >>1
    パッケージの写真より具は少ないけどね

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/18(月) 23:54:37 

    >>9
    レンジなら1つ1分半だから、湯煎するより早いし美味しいと思うで
    鍋も洗わなくていいし

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/19(火) 00:07:02 

    大塚製薬すごいよね。
    ポカリもボンカレーもお世話になってる。
    また美術館も行きたい

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/19(火) 00:17:52 

    >>30
    ために昔の時代劇出てるけど顔長い

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/19(火) 01:24:55 

    ボンカレー懐かしい
    子どものときはボンカレーかククレカレーだった昭和の頃

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/19(火) 01:40:24 

    >>5
    そうやった善意がいつの間にか隣国に奪われて逆に使用料を払う羽目になるんじゃない?と思ってしまう

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/19(火) 03:08:40 

    >>2
    華麗に食卓が彩る

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/19(火) 03:09:41 

    >>10
    グリル梵もそれか

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/19(火) 04:23:28 

    >>6
    特許申請しなかったのがすごい。偉い。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2023/09/19(火) 04:24:07 

    >>63
    お綺麗だよ

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/19(火) 06:17:30 

    ボンカレー嫌い、牛臭いから。

    レトルトならライバルのククレか、安定のマルシェが好きっす

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/19(火) 07:31:34 

    凡カレーは昔からなんか薬くさいというか独特の風味があるよね
    あれを何とかできないのかな
    レトルト特有のものかと思ってたけど、最近は他社で凡カレー臭がしないレトルトカレーがでてるので改良余地はあると思いたい

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/19(火) 08:18:06 

    >>30
    凡加齢やな

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/19(火) 08:20:07 

    いつもは安い〇〇屋カレー購入してたんだけど地元のドンキでボンカレーゴールド108円で売るようになって数10年ぶりに食べたら圧倒的に美味しかった
    辛口、中辛と全て食べたけど特に甘口が美味しい
    具のゴロゴロ感も良い
    美味しくないとか独特の風味があると言っている人は今発売してる最新ボンカレーを試してほしい

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/19(火) 08:26:17 

    >>53
    ご飯と一緒

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/19(火) 08:51:23 

    昨日は連休終わりで私も手抜きしたかったので子どもとレトルトカレー食べた
    レトルトって自分じゃ作らない味に行ってみたくていろいろ買うけど
    昨日バターチキンカレー食べて思ったのは、疲れたときこそオーソドックスの自分の味に似たヤツが一番だということ
    なんか元気ないのにレトルトカレーで味の違和感がよけい疲れた

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/19(火) 08:54:31 

    レトルトはハチカレーが好き

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/19(火) 09:05:07 

    食べたことないけどおいしい?
    気になってるけど買ったことない

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/19(火) 11:10:24 

    >>58
    オロナインの浪花千栄子さんと記憶違いしてない?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/19(火) 12:45:13 

    >>43
    確か王貞治氏や松坂慶子さんもボンカレーのCMに出演していた。(松坂慶子さんの写真の付いたボンカレーも売っていた。)

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/19(火) 14:25:49 

    発売当初の透明パウチは嫌い
    だってス◯ーマみたいだから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。