ガールズちゃんねる

ズボラが綺麗な部屋を保つコツ、秘訣

151コメント2023/09/25(月) 21:32

  • 1. 匿名 2023/09/17(日) 22:36:33 

    主は賃貸住まいの一人暮らしです。あらゆるものを浮かせる、キャスターをつけるなどしてとにかく掃除しやすい環境にしています。100均の貼ってはがせるフックシリーズは大好きです!ズボラマインドだからこそ綺麗を維持するためにやっていることをみんなで共有しましょう!

    +131

    -6

  • 2. 匿名 2023/09/17(日) 22:37:01 

    物を増やさない

    +339

    -1

  • 3. 匿名 2023/09/17(日) 22:37:07 

    床に物を置かない!

    これはマジ

    +338

    -4

  • 4. 匿名 2023/09/17(日) 22:37:11 

    ズボラが綺麗な部屋を保つコツ、秘訣

    +13

    -105

  • 5. 匿名 2023/09/17(日) 22:37:16 

    >>1
    元の位置に戻すこと。

    +145

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/17(日) 22:37:20 

    クローゼットに全て突っ込む

    +23

    -13

  • 7. 匿名 2023/09/17(日) 22:37:28 

    外で暮らす

    +6

    -4

  • 8. 匿名 2023/09/17(日) 22:37:33 

    掃除機のコード伸ばしっぱなし、コンセント差しっぱなしにしとく。

    +12

    -26

  • 9. 匿名 2023/09/17(日) 22:37:46 

    そもそも片付けがめんどくさいので極力散らかさない汚さないようにしてる

    +144

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/17(日) 22:37:47 

    とりあえず物は収納に隠す

    +38

    -5

  • 11. 匿名 2023/09/17(日) 22:37:48 

    >>5
    むずっ

    +28

    -4

  • 12. 匿名 2023/09/17(日) 22:38:06 

    物を減らして戻す定位置を決める

    +34

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/17(日) 22:38:12 

    ゴミの日に忘れずにゴミを出す

    基本だがコレ大事!

    +242

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/17(日) 22:38:13 

    置いてる家具はみんな脚付きにしてる
    浮いてるから家具の下まで掃除できる
    キャスターは転がすと床に傷つくから使わない

    +66

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/17(日) 22:38:17 

    すべて捨てる

    +40

    -2

  • 16. 匿名 2023/09/17(日) 22:38:33 

    床に物を置かない

    +65

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/17(日) 22:38:42 

    服や物を床や部屋のその辺に置きっぱなしにしない

    +29

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/17(日) 22:38:54 

    友達でも親でも招き入れる

    +75

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/17(日) 22:39:00 

    使う場所に置く
    これだけのこと

    +30

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/17(日) 22:39:01 

    必要最低限以外、触らない

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/17(日) 22:39:05 

    ズボラなんだから保つのは無理でしょう。

    掃除の日を決めて、やらないと天井からタライが落ちて来る仕掛けでも作れば良い。

    +11

    -11

  • 22. 匿名 2023/09/17(日) 22:39:11 

    >>4
    湿気がすごそう
    布団がカビとダニだらけになりそう

    +77

    -3

  • 23. 匿名 2023/09/17(日) 22:39:25 

    部屋にテント張って遊んだ事あるよ、結構楽しい

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/17(日) 22:40:08 

    あらゆるものを浮かせる、キャスターをつける。100均の、、、

    こういう発想がガチャガチャすると思う。

    +107

    -3

  • 25. 匿名 2023/09/17(日) 22:40:51 

    人を頻繁に家に呼べば、片付けないわけにはいかなくなる

    +44

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/17(日) 22:41:13 

    >>8
    私もそれやってたけどコードレスに変えたら軽いし劇的に掃除モチベが上がったからやっぱりめんどくさがりにコードレスは正義

    +116

    -2

  • 27. 匿名 2023/09/17(日) 22:41:34 

    度々来客があることがわかっているのに 散らかす家族がいる場合はどうしてますか?もう片付け嫌いです。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/17(日) 22:42:07 

    物を増やさない。むしろ減らすことを心がける

    +59

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/17(日) 22:42:26 

    綺麗にした場所に物を置かない。使った物はその日のうちになる早で片付ける!

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/17(日) 22:42:54 

    とにかく断捨離
    物は少ないに限る

    +90

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/17(日) 22:43:09 

    >>1
    ズボラだからこそ、家は綺麗にしてあります。
    掃除に何時間も費やしたくないし。
    毎日ちゃっちゃとやってる方が楽。

    +61

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/17(日) 22:43:23 

    棚や収納へは6割ぐらいに物を抑える

    見せる収納はなくす

    段差はなくす

    物はすぐ動かせるか動かさなくてもワイパーや掃除機が入るように配置

    +62

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/17(日) 22:43:34 

    >>21
    その落ちてきたタライだけはムカついて張りきって捨てるほどのズボラはどうしたら

    +23

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/17(日) 22:43:47 

    24時間いつでもゴミ出しができる物件に住む

    +74

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/17(日) 22:43:47 

    1日10個ずつ要らない、使わないものを捨てるのを1ヶ月やる

    +35

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/17(日) 22:43:49 

    物を増やさない
    床に物を置くのは3個まで
    3個貯まったら片付ける

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/17(日) 22:44:12 

    難しいことは結局やらなくなる
    片付けられない人は物を増やすのが好きだからそれをやめろと言っても結局やめられない
    捨てるのが片付くのは分かりきってるけどそれが出来ないから散らかってる
    半年に一回ぐらい捨てる日決めてそれまでは捨てなくていいとかにする

    +61

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/17(日) 22:44:20 

    >>4
    空間を縦に使って良いならロフトベッドをもうちょっと上げて下部をデスクにして
    浴槽をやめて小さいシャワールーム兼トイレを作った方がまだマシかも

    +41

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/17(日) 22:44:23 

    >>2
    もうこれに尽きるよ

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/17(日) 22:44:46 

    >>4
    何故こんな部屋を思いついたんだろうか

    +49

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/17(日) 22:44:59 

    >>1
    物を少なくする。

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/17(日) 22:45:24 

    引き出しとかボックス収納で隠しつつ、その中に物をカテゴライズ分けして住所を決めておく。
    洗濯物をしまうのが大嫌いで山積みにしてたことあるけど、クローゼット収納見直したら何も考えずにしまえるようになった。

    +18

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/17(日) 22:45:37 

    >>2
    ベッドもソファーも捨てたわ。
    床で寝てるけど慣れたらどうってことない。

    片付けの楽さが優先になるので、
    ミニマリストになりたいひとの気持ちが分かった。

    +53

    -5

  • 44. 匿名 2023/09/17(日) 22:45:46 

    >>3
    大きい物が問題なんだけどね
    棚に置けない物とか困ってます

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/17(日) 22:46:27 

    >>2
    本当に
    物を減らす
    特に食器と洋服と本は必要最低限にしないと無限に増える

    +89

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/17(日) 22:46:45 

    とにかく物を増やさない事だよ
    服や物も買ったら必ず同じ数以上は捨てるようにしてる

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/17(日) 22:48:01 

    資源ごみがたまにしか回収しないからすごく邪魔になる
    ペットボトルを入れた袋とか

    +41

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/17(日) 22:48:15 

    掃除めんどくさいからルンバ買いました
    ルンバが作業効率よく動けるような部屋に整えたら散らからなくなりました

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/17(日) 22:48:39 

    物は厳選する。
    むやみやたらにガチャガチャとか回さない。
    必要なものだけある方がいなくならない。

    +40

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/17(日) 22:48:48 

    引っ越してすぐ、物の置場所を決める。一日一つ片付ける。これで寝床以外は散らからない

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/17(日) 22:49:18 

    見せる収納はしない。
    隠す収納をして、定期的に断捨離する。

    +45

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/17(日) 22:49:20 

    2週間に1回は母か友達を招待してる

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/17(日) 22:50:00 

    >>1
    捨てる決断をスパッとすることも大事だよね。
    高かったから、いつか使うかもって思って全然捨てれないんだよ、貧乏性のダメな私。
    でもここ見て頑張って整理してみます!

    +50

    -2

  • 54. 匿名 2023/09/17(日) 22:50:21 

    要らない物は置いとかないで処分する

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/17(日) 22:51:18 

    子供のものを無闇にとっておかないで処分する

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/17(日) 22:51:32 

    >>5
    これは絶対。
    無くしたら買うまで出てこないからお金が勿体ない。
    なんなら探し続ける時間も勿体ない。
    使ったら必ず定位置に戻すだけで探しものをしなくなったし、ストレス無くなった。
    当たり前のこと…なんだけどねズボラすぎた。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/17(日) 22:52:11 

    整理整頓だけをする時間を作って実行する

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/17(日) 22:53:37 

    なんとなくで身の回りの物を買わない
    お気に入りやちゃんと収まるものを買う
    大事に使う

    +30

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/17(日) 22:53:44 

    今すごくタイムリー
    引っ越ししたばかりの様ななんもない環境が懐かしい
    それに近いレベルになってみたい
    物がいっぱいなのは目で見てもうんざりするね

    +30

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/17(日) 22:54:58 

    物を増やさない。
    収納にゆとりを。

    私は靴下や下着を畳むとその畳む作業が面倒くさくて後回しにすると気づいたのでボックスに放り込むことにした。見た目は悪いがボックスを引き出さない限りは自分の目にも人の目にも見えない。枚数もそんなに無いので放り込んでもすぐ見つかる。探すことはない。
    ただちゃんと畳むより収納力は低くなる。でも別にそれでいい。
    どうせ収納力増やしてアイテム増やしてもズボラだから片付けなくなったら干してるところから取って同じものばかり使うことが目に見えてる。

    あとズボラだからストッキングや靴下、ショーツ、下着は3つまで。増やさない。洗わないと着るものがない状態にしとかないと洗濯サボりがち。
    そして洗濯サボると干すのが大変になって更にサボりがちになる。3セットなら嫌でもこまめに洗濯しなきゃいけない。
    サボりたくても物理的にサボれないようにしてる。

    +58

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/17(日) 22:55:10 

    ルンバを買う
    物の置き場所を決める

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/17(日) 22:55:14 

    >>5
    その前に物減らさなきゃ

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/17(日) 22:55:19 

    主は今綺麗な状態なんだね
    私もそろそろやる気になるか

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/17(日) 22:55:20 

    一人暮らしだったら収納難しいかも
    部屋数があれば違うかもだけど
    床に置かない、ゴミは直ぐ捨てる、
    必要最低限しか買わないかな

    +20

    -1

  • 65. 匿名 2023/09/17(日) 22:56:09 

    置物、飾り物は一切置かない

    +43

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/17(日) 22:56:49 

    とりあえずの何でもかごを作り今片付けられないものはとりあえずそこへ。
    手があいたときには必ず
    そのかごを抱えて、それぞれの置き場に戻す。

    体力ない時はこの方法。
    とにかくあちこちその辺に置いてしまうことを阻止。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/17(日) 22:57:05 

    >>1
    立ったついでが大事!トイレ行く時などについでに何か片付ける!

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/17(日) 22:58:36 

    取っておくか捨てるかを考えて、迷ったら、捨てる。
    捨てて後悔したことは今のところないです。

    物が少ないだけでも掃除が楽になる。

    +26

    -2

  • 69. 匿名 2023/09/17(日) 22:58:59 

    >>3
    >>5
    この2つで綺麗に保つようになった!
    床に不必要な物がないだけで全然違うよ。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/17(日) 22:59:43 

    100均やニトリに行かない
    なんか便利そうと思って買っちゃう。
    でもなくてもいいものがほとんど

    +32

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/17(日) 22:59:47 

    物を増やさない
    色んな色を使わない
    いらないものは捨てる

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/17(日) 23:03:04 

    >>67
    小掃除。それ絶対だよね。
    窓のサッシとかも掃除のついでにちょこっとキッチンペーパーで拭いて置くとかしてます

    +20

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/17(日) 23:03:54 

    >>4
    トイレと風呂は別にすべき

    +46

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/17(日) 23:04:23 

    >>4
    韓国人の発想

    +42

    -1

  • 75. 匿名 2023/09/17(日) 23:05:09 

    寝る前、出かける前には必ず来客がくるかもって思う。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/17(日) 23:05:30 

    >>3
    あとテーブル

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/17(日) 23:08:39 

    >>1
    ・とにかく物を増やさない
    ・ゴミはゴミ箱に入れる

    ・布団ではなくベッド、畳ではなくフローリングにする(布団だと畳んでから掃除機になるのでハードル上がる。畳だとコードレスじゃ吸いきれなくてアレルギーとかなる確率上がるから)
    ・+コードレス掃除機使う
    ・+ベッドや棚は、掃除機が入るような高さにする

    ・収納はざっくり。かけるだけ、放り込むだけ、みたいなワンアクションでできるようにする

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/17(日) 23:09:19 

    ルンバを買う
    物置かないようになる

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/17(日) 23:09:59 

    >>4
    脱出ゲームの画面?

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/17(日) 23:12:55 

    ズボラ、すなわちいかに労力を使わないか!なので、生きるのにいらない物、洗わなければいけない物、マット類やら削除するに限ります。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/17(日) 23:13:11 

    >>4
    ちょっと恵まれた留置所みたい

    +18

    -1

  • 82. 匿名 2023/09/17(日) 23:13:43 

    ズボラこそ物少ないに限る。
    物の管理が面倒くさいから、あればあるだけ散らかる。
    物が多かったらどかしてから掃除しなきゃいけない、そうなると掃除も面倒くさくなって、汚くなる。

    使ってないクレカ、通帳、ポイントカード、登録してるサイトも断捨離。
    住所変更あったとき変更が面倒だし、大事なお知らせとかのDMの確認も面倒だから。

    +35

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/17(日) 23:14:48 

    •引越しの時点で自分の好みの部屋にする。徐々に揃えようとしない。
    •床に物を置かない。
    •物の場所を決めて、使ったらすぐに片付ける。

    実家時代、豚小屋と言われるくらいの汚部屋だったけど
    引越したときにリビングも台所も自分の好みの部屋作りをしたら片付けのモチベーション上がって割とキレイに保ててる。

    +28

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/17(日) 23:15:32 

    重要な書類以外の紙物は全部捨てる。

    残したい時は写メ撮る。

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/17(日) 23:16:58 

    >>4
    見た瞬間心霊物件かと思った。窓の外の木が髪の毛に見えたわ😅

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2023/09/17(日) 23:18:37 

    >>34
    憧れるわー

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/17(日) 23:19:16 

    自分もズボラなので物を増やさないのは鉄則、ロボット掃除機に頼ってるので家具は脚のあるものを選んでる。おかげで床だけは常にピカピカw

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/17(日) 23:22:05 

    飾り目的だけの小物を置かない。

    掃除は楽だけど、殺風景だよw
    キウイブラザーズのフィギュア以外それらしいものはない。

    +25

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/17(日) 23:24:35 

    >>4
    うん○した後、最悪でしょ。

    +28

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/17(日) 23:29:10 

    >>4
    トイペがないね
    拭かない人もいるらしいね

    +0

    -2

  • 91. 匿名 2023/09/17(日) 23:29:16 

    >>45
    これね。
    夫は人に片付けろ片付けろ言うくせに、自分の大量の本はいいんだとさ。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/17(日) 23:36:54 

    セリアでちいかわのミニフィギア?が全種残ってたから買おうかと思たけど、どうせ埃まみれで転がしちゃうと諦めた。インテリア小物とかは定期的に汚部屋になる家に飾っても腐海生成の具になるだけ

    +35

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/17(日) 23:54:24 

    >>15
    世捨て人

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/17(日) 23:54:32 

    動線にはモノを置かない。常に床が見えるようにしておくこと、ぐらいかなぁ。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/17(日) 23:56:41 

    ゴミを出す時、袋閉める前に3分だけお部屋チェックしてプチ断捨離してた。
    決断力もつくしおすすめ。

    +36

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/17(日) 23:58:21 

    >>35
    どんどん買わないと捨てられないね 

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2023/09/18(月) 00:10:03 

    >>90
    トイペあるよ

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2023/09/18(月) 00:13:33 

    服は少数精鋭にする

    家で洗濯出来て
    皺にならずノーアイロンの素材

    量と手間を手放す

    +16

    -2

  • 99. 匿名 2023/09/18(月) 00:18:01 

    >>5
    これ出来ない人が多くて不思議

    +8

    -4

  • 100. 匿名 2023/09/18(月) 00:20:23 

    娘ですが、片付けても片付けてもすぐ汚部屋で何度も怒ってきたけど、彼氏できてからキレイにしてる。何と呆気ない。

    +8

    -2

  • 101. 匿名 2023/09/18(月) 00:23:57 

    >>5
    戻す場所を必ず空けておくおくこと!
    場所が空くと他の物を置いてしまうから元の場所に戻せなくなるの!

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/18(月) 00:28:12 

    >>27
    うちは旦那が散らかしてまわるんだけど、一部屋与えて生活のほとんどを部屋で完結するようにしてる。
    共有部分を当たり前に散らかされる事ほど腹立つものはない。

    +23

    -1

  • 103. 匿名 2023/09/18(月) 00:40:07 

    家具を買うならメタルラックではなく絶対に引き出しや扉がついたもの
    メタルラックはすぐ埃被って頻繁に叩きかけないとならないからズボラには不向き
    あと物を減らす、物を飾らない、表に出さない

    +49

    -1

  • 104. 匿名 2023/09/18(月) 00:41:38 

    >>53
    私も貧乏性で勿体ないと思ってしまう。物を溜め込む人がどうやって思考を切り替えて断捨離出来たのか聞いてみたい

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2023/09/18(月) 01:28:29 

    いっそ1色で全部揃えたらどうだろう
    映画のセットみたいに徹底的にさ

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/18(月) 01:30:14 

    除菌ティッシュを手に届く範囲に置いておくとわりと清潔に保たれる

    +6

    -4

  • 107. 匿名 2023/09/18(月) 01:34:25 

    男を作る

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/18(月) 02:07:59 

    >>74
    キッチンにトイレあるんだっけ

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/18(月) 02:49:03 

    毎日10個片付ける

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/18(月) 02:53:39 

    >>21
    ほんとにこれぐらいしてほしいぐらいずぼらで嫌になる

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/18(月) 03:36:04 

    >>5
    定位置管理が出来ない人と結婚するといちいち『これどこー?』ってきて面倒

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/18(月) 04:48:58 

    >>15
    いらない何も捨ててしまおう🎵

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/18(月) 05:07:20 

    >>4
    痔になっちゃう

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/18(月) 05:10:56 

    >>15
    ブッダの発想

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/18(月) 06:37:36 

    子供のプリント類が溜まって散乱する
    みんなどうしてるんだろう

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/18(月) 06:38:03 

    >>4
    💩臭い中で食事したくない

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/18(月) 06:41:00 

    >>4
    昔の王様とかって、トイレに座って謁見した時代もあるそうだし、ゲーマーはトイレに行く時間も惜しくてペットボトルにする、とも聞くからこれはこれで需要がありそう。

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2023/09/18(月) 06:42:47 

    >>26
    コードを差したり、本体がついてきてるかを確認するのって、地味にストレスなんだよね。
    アイロンもそうだけど、コードレス最高。

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/18(月) 06:58:09 

    >>1
    腹八分目、これ本当。
    お腹重くて動くの面倒になると、キッチンの片付けから何から全てが面倒になる。

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2023/09/18(月) 07:24:43 

    物を増やさない。床やカウンターの上など目立つ所には物を置かない。不要な物は売るか処分する。片付けや整理整頓のためのグッズや家具を買わない。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/18(月) 07:24:54 

    >>47
    近所のスーパーで回収やってないかな。
    ペットボトル、アルミ缶、牛乳パックはどこのスーパーでも回収してるから、マメに持って行く。

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/18(月) 07:26:15 

    >>51
    片付け下手の人は見せる収納に手を出しがち

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/18(月) 07:27:42 

    >>115
    プリントを見た瞬間、要るかいらないか判断。
    チラシっぽいのはその場で捨てる。大事なプリントだけとっておく。

    さらに達人は、必要なプリントを写メして捨てる。もうプリントで悩まない。

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2023/09/18(月) 07:51:57 

    >>4
    トイレが真ん中って

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/18(月) 08:30:27 

    >>123
    ありがとう
    小学生のテストみたいなのはどうしてる?

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2023/09/18(月) 08:42:42 

    捨てる。
    散らかっても物が少なければ、あまり気にならない。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/18(月) 08:47:47 

    物を置かない
    私は片付けも掃除も得意じゃ無いから物を少なくして片付けするもの掃除する物無くしてる
    家いつも綺麗!整頓されてる!ってきた人は褒めるけどめんどくさいからなんだよ

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/18(月) 09:02:06 

    >>90
    画面上パソコンの左上あたりの壁?に設置されてるね。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/18(月) 09:23:47 

    >>102
    私以外の家族には部屋あるのに、みんな私がきれいに保ってるリビングの机や床に物置く。
    夫もDMや子供達が散らかしたおもちゃや紙切れの片付け?してもただリビングの机やカウンターに置くだけ。何ならゴミまで。私はずーっとそれらを各自の部屋に戻したりしてる。私が出した訳じゃないから戻すのも地味に時間かかる

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/18(月) 09:29:20 

    >>115
    子供1人の時は紙でも大した事なかったけど、2人になり、成長すると写真撮って保存も追いつかなくなり、大事なのは紙で、行事終わったら捨ててる。
    年間行事みたいのは写真だけど、変わったりして割と意味ない感じ。
    各学校のアプリもすごい来る。半分くらいは無駄な情報で、肝心のが埋もれる。
    マジで毎日高校、小学校、PTA(独自アプリ)等なんか連絡来るよ。これに弁当がいるだとか、早帰りだとか加わるし、子供3人とかいる人どうしてんの。。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/18(月) 09:50:02 

    >>104
    私も貧乏性で元汚部屋住人だからよくわかるよ

    ガラクタを置いておく空間こそもったいない
    モノが多ければ掃除や整頓がより大変になる
    ということに気付けるかがカギじゃないかな?

    私の脱汚部屋への実際の行動は
    消耗品は在庫を消費し切るまで買わない
    服、アクセサリーは憧れの人の前で着用できない物は処分
    本はチャタテムシやカビの温床なので今後も読むもの以外処分
    重い・かさばる・出番が少ない・安っぽい・欠けた食器は処分

    +18

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/18(月) 10:31:16 

    >>3
    それを心がけたら、今ローテーブルの上がカオス。床は綺麗だけどね

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2023/09/18(月) 10:33:29 

    主です。ズボラだけど汚いのも散らかってるのも嫌なのです。

    やっていること→
    玄関にシュレッダーを置いて不要な郵便物はその場で処分、ダンボールは資源ボックスが近所にあるので出勤ついでに出して溜めない(まとめる紐もストッカー的なものも要らないからありがたい)

    モノは基本引き出しか棚の中に仕舞う
    ↑ここに収納ボックスはなるべく使わず平置き
    (特に蓋があるような、出す・仕舞うのアクション数を増やす収納は買わない、めんどくさいとやらなくなるので)

    掃除めんどくさくてしたくないので水回りのものは基本浮かせる、排水の蓋は取った
    (水回りは浮かせたいものが多いので100均のフック多用してます)

    テーブルとベッド以外の床置きしているものは全てキャスター付、コード類も床に垂れないように(掃除機かける時動かすのめんどくさいから)

    斜めカットのコロコロをあらゆる場所に置く
    (物量は増えるけどとにかく掃除のハードルを下げるため)

    だるくて洗濯物畳みたくないのでタオルとかシワが気にならないものは投げ入れ収納、服はハンガーそのまま収納

    ゴミ集めめんどくさいからゴミ箱は家中で一個だけ

    こんな感じです。

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/18(月) 12:24:55 

    >>132
    横だけど、ローテーブルの上も物置かないほうがいいよ
    オシャレにしたいなら植物やキャンドル、多少の生活感が許せるならティッシュやリモコン、ズボラなら何も置かないくらいがいい

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/18(月) 13:25:57 

    >>51
    収納が増えた分、その収納カゴや箱の掃除せにゃならんのがね。

    私にとっては余計な手間が増えただけ。
    見た目スッキリで視覚が満足するのは一瞬なんだよな。

    結局は、出し入れが簡単でざっくり仕舞ってスッキリが一番らくちん。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/18(月) 13:58:52 

    >>7
    斬新www

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/18(月) 14:09:09 

    >>115
    プリントは見た後、捨てる・提出・保管で分ける。

    保管はスマホに撮って捨てられるものは捨てる。
    提出は日付順に並べてファイルへ入れる。
    ファイルは子ども別にする。

    郵便やDMも同じ要領で。
    見た後、捨てる・提出・保管で分ける。

    捨てるものの中で今後必要ないものは、DM拒否や郵便拒否の連絡を後でまとめてする。
    これするだけで数が減るからオススメ。

    子どものプリントや郵便やDMは、パッパッと見て仕分ける癖をつけておくと、5分かからず終わるよ。

    後でやろうが週末にやろうとなり、どんどん溜まり山積みになると、時間かかるからやりたくないに変わる。

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/18(月) 14:22:36 

    >>130
    連絡アプリで無駄な情報は、すぐ消してる。

    必要な情報は、自分のスマホのカレンダーに子ども別(色分け)して登録。

    忘れがちなものは、ポップアップ機能に設定すれば、予定の前日にスマホ画面に表示されるよ。

    スマホで事足りるから、連絡アプリ見たらすぐカレンダーに登録するようにしてる。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/18(月) 14:27:11 

    私もズボラな方ですが、いつも家は綺麗だと思います。

    部屋が片付けてる風に見せるコツは、床にものを置かないことと、テーブルの家に物を置かないこと。
    つい置いちゃうけどね。

    面をスッキリ見せると綺麗にみえます。

    ものの一時おき場を作ると忙しい時も片付きます!

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/18(月) 14:31:23 

    >>5
    よく使う場所の近くに置く。
    引き出しに仕舞うなら、引き出しに「文房具」とラベルしておく。

    例えば、うちはキッチン、リビング、玄関でよく使うハサミがそれぞれ置いてある。
    以前はリビングにしかなかったけど、いちいち取りに行くのが面倒になって、やっぱりよく使う場所に仕舞っておける物なら別にいいよねってことで増やした。

    使い終わった後すぐ仕舞えるから、出しっぱなしになったまま行方不明になることはないよ。


    +7

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/18(月) 14:33:25 

    >>5
    キッチンとか役割がはっきりしてると定位置決められるけど、リビングとかある意味自由な部屋に置くモノの定位置が決められない。
    今までは引越しでリセットできたけど、持ち家になったから最近暮らしにくさを感じて勉強中だけど難しい。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/18(月) 16:20:45 

    >>125
    テストは、その学年の終わりまでとっておく。まあ見直す事は無いけどね。
    3月末にドサっと捨てます。名前見えないようにするのが面倒。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/18(月) 16:34:51 

    >>142
    ありがとうございます
    やはり1年取っておけば十分ですよね
    グリーンセンターに直接持って行っちゃいます

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/18(月) 17:15:43 

    彼氏作る

    超絶だらしない私はこれしないと本当にすぐに散らかってしまう
    まぁ簡単に作れないんだけどもちろん…

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/18(月) 19:04:27 

    収納棚ってある程度必要ですか?
    棚を色々買って部屋が狭くなってるような気がして..
    例えば掃除機収納するための棚を買うか今悩んでいます..長いコロコロとかもろもろ一緒に掃除グッズを収納したくて

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/18(月) 20:36:48 

    >>145
    納戸とかはない感じ?
    変に棚を置くより、クローゼットや納戸に仕舞えるとスッキリしていいんだけど
    どうしてもスペースがなくて、見た目を整えるためと使いやすさのために必要ってなら買うのもアリ

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/18(月) 20:47:03 

    >>146
    狭い賃貸で収納スペースもあまりなくて(涙)
    押し入れとかはあるんだけど中々上手く収納できてないのでそこからですね
    納戸憧れます

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/18(月) 21:07:31 

    >>4
    トイレさえ無ければ悪くない

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/18(月) 21:13:43 

    >>145
    その状況なら買うのはおすすめしないかな〜
    収納したい理由や間取りが不明だから何とも言えないけど、例えば我が家では掃除機は部屋の出入口から死角になるところ、コロコロじゃないけどクイックルワイパーを冷蔵庫横の隙間に隠してる
    棚の置き方でも死角になるスペースを作れたりするからまずは工夫で乗り切れるといいね
    棚は買っちゃうと処分が大変なのも忘れずに!

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/19(火) 19:48:35 

    >>3
    知り合いの家で玄関と個室の入口にこういうベンチボックスが置いてあって
    持ち帰った荷物を一旦そこに置くようにしてるから真似たら
    床に荷物を置かなくなったよ
    あと、郵便物や書類をそこら辺に置いて雑然とするのが悩みだったけど
    A4のカタログスタンド買って書類はとりあえずここ!と決めたらすっきりした
    ズボラが綺麗な部屋を保つコツ、秘訣

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/25(月) 21:32:19 

    >>39
    ホントにこれですよね💦私も肝に銘じて、次から、もの増やさないことに決めました💦

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。