ガールズちゃんねる

日ハムに去られた「札幌ドーム」の現状 「新モード」は見通しが甘すぎた 市民の怒りは行政に

454コメント2023/09/18(月) 23:00

  • 1. 匿名 2023/09/17(日) 00:56:15 


    「ファイターズに出て行かれてやっていけるのか?」という札幌市民の不安と心配を払拭するための新モードだったが、7月末時点でその予約者はゼロ。行政が北海道ラグビーフットボール協会に働き掛けて今回のパブリックビューイング・イベントが実現したのだが、「見込みも試算も甘かった」と言わざるを得ない。

    ドーム周辺の飲食店も、売上げの低下に悩み、夜の営業をやめた店もあった。今やドームの運営に対する札幌市民の心配は「憤り」に変わり、その度合いは日を重ねるごとに強くなっているそうだ。

    札幌市は新モードの総工事費の影響で、「今年度は2億9400万円ほどの赤字になる」と発表していたが、これは新モードでのイベント予約が6件入ると見込んでの数値。しかし、9月14日現在、新モードでのイベント申し込みはゼロ。赤字額が膨らむことが確実になっているという。

    札幌ドームの新モード使用で行われた、ラグビーW杯・日本対チリ戦のパブリックビューイング

    +137

    -9

  • 2. 匿名 2023/09/17(日) 00:57:12 

    エスコンFしか勝たん

    +281

    -32

  • 3. 匿名 2023/09/17(日) 00:57:54 

    コンサートもないの?

    +350

    -3

  • 4. 匿名 2023/09/17(日) 00:58:40 

    予約が6件入る見込み…

    6件?!

    +345

    -3

  • 5. 匿名 2023/09/17(日) 00:59:26 

    SnowManも札幌でライブしなかったよね
    なんで?

    +165

    -7

  • 6. 匿名 2023/09/17(日) 00:59:51 

    市民会館くらいでも入れそうな人数しかいないんじゃ…

    +219

    -3

  • 7. 匿名 2023/09/17(日) 00:59:53 

    取り壊して新しいテーマパークかなんか作ろ🥺

    +86

    -13

  • 8. 匿名 2023/09/17(日) 00:59:58 

    >>3
    backnumberとドリカムとB'zでもう終わりじゃないかな。もう今年の使用はなかったはず

    +344

    -2

  • 9. 匿名 2023/09/17(日) 01:00:08 

    >>4
    いやゼロだよ

    +79

    -2

  • 10. 匿名 2023/09/17(日) 01:00:19 

    日ハム様様だったんだよね。
    勿体無い事したねぇ。

    エスコンフィールドに流れちゃうね(笑)

    +524

    -8

  • 11. 匿名 2023/09/17(日) 01:00:21 

    札ドの集客のこのより近隣の飲食店は大打撃でいい迷惑やろな

    +476

    -7

  • 12. 匿名 2023/09/17(日) 01:01:11 

    新モードってさいたまスーパーアリーナの切り替えみたいな感じならともかく黒い壁で半分仕切ってるだけだからめちゃくちゃ見栄えが悪いんだよね
    音響の問題もあるだろうし少なくともライブやコンサートで借りるところは殆ど無さそう

    +311

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/17(日) 01:02:22 

    ドームが盛り上がれば清田区にも地下鉄が

    +14

    -6

  • 14. 匿名 2023/09/17(日) 01:02:53 

    エスコン新しく駅が出来て利便性格段に上がるみたいだし日本ハムにボッタクリみたいな事してた報いだね!

    +516

    -4

  • 15. 匿名 2023/09/17(日) 01:03:18 

    アダルトイベントやればいいのに

    +8

    -45

  • 17. 匿名 2023/09/17(日) 01:05:13 

    >>3
    札幌ドームを満員にできるアーティストは限られてるみたいだよ

    +444

    -4

  • 18. 匿名 2023/09/17(日) 01:05:54 

    知ってた

    +13

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/17(日) 01:07:16 

    赤字は札幌市民の負担になる?

    +139

    -2

  • 20. 匿名 2023/09/17(日) 01:10:03 

    この前B'z行ってきたけど。5年前の時よりも明らかにお客さん減ってる感じがあった。それでもほぼ埋めてたけど。やっぱり嵐ぐらいじゃないと完売までいかないんだと思った。嵐は2日?3日間?くらいやってたよね

    +283

    -37

  • 21. 匿名 2023/09/17(日) 01:10:33 

    >>3
    札幌は音響が良くないんだって。

    +259

    -1

  • 22. 匿名 2023/09/17(日) 01:11:31 

    >>1
    パブリックビューイングもこんなに空間広いと盛り上がらないよね

    +256

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/17(日) 01:11:40 

    >>3
    実際、アーティストの本音は「わざわざあんな北の果ての都会擬きの田舎くんだりまで行きたくないんだわ」だからね
    コストもかかるし
    実際、私もそれ
    札幌ドームを容易にソールドアウトに出来る人気を誇る私も行きたくないしさ
    逆に九州地方には積極的になるんだよ
    福岡は食事も美味しいし

    +35

    -153

  • 24. 匿名 2023/09/17(日) 01:12:47 

    >>16
    私も思った。宝塚みたいなビジネスするには良いと思う。

    +12

    -41

  • 25. 匿名 2023/09/17(日) 01:12:59 

    札幌市の自業自得やね

    +208

    -7

  • 26. 匿名 2023/09/17(日) 01:14:50 

    >>1
    日ハムにソッポ向かれたってどういうこと?

    +128

    -7

  • 27. 匿名 2023/09/17(日) 01:16:00 

    >>23
    アーティスト付きのダンサーさんかバックボーカルさんか何かですか?

    +9

    -29

  • 28. 匿名 2023/09/17(日) 01:16:13 

    8月上旬に札ド何か催しやってるのかなと思って調べたら下水道展やってたw
    下水道展見に行った人いるのかな

    +212

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/17(日) 01:17:36 

    なんか変だな

    +13

    -4

  • 30. 匿名 2023/09/17(日) 01:17:44 

    >>17
    本当にそう
    シーズン中は日ハムから吸い取って、オフになれば嵐がコンサートで3日間ドームを使って一日5万何千人の客だから食べ物もバカみたいに売れるしウハウハだったと思う
    今は日ハムも嵐もドーム使わないからダブルパンチのはず
    札幌でコンサートやるアーティストはたくさんいるし、数千人規模の会場はコンスタントに予定入ってるよ

    +387

    -6

  • 31. 匿名 2023/09/17(日) 01:19:03 

    >>24
    バラ族の聖地w

    +5

    -10

  • 32. 匿名 2023/09/17(日) 01:19:23 

    エスコンもガラガラだし共倒れだよね北海道
    どれだけ税金が使われるんだろうか・・・・

    +6

    -94

  • 33. 匿名 2023/09/17(日) 01:20:10 

    >>28
    直接関係ないけど、大学時代に卒論で下水道設備のこと書いたゼミ仲間がいて
    そういうことに興味がある人もいるんだと思ったよ

    +43

    -11

  • 34. 匿名 2023/09/17(日) 01:20:20 

    >>1
    中野区民だとしたら新サンプラザに7000人も客が本当にくるのかと心配になる

    +20

    -3

  • 35. 匿名 2023/09/17(日) 01:23:57 

    ボロクソすぎるやろw
    日ハムに去られた「札幌ドーム」の現状 「新モード」は見通しが甘すぎた 市民の怒りは行政に

    +374

    -3

  • 36. 匿名 2023/09/17(日) 01:27:25 

    札幌ドームの場所もあまりよくないからね
    最寄り駅(しかも地下鉄でエレベーターもエスカレーターも極狭)から結構歩かなきゃだし、敷地に入るまでも歩道橋だの階段ばっかりで足腰が悪い人にとっては相当しんどいと思う
    コンサドーレもたまにしかドームで試合やらないし、最近は社会人野球と六大学野球の試合が予定されてるみたいだけど一時的な予定の埋まりに過ぎない

    +186

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/17(日) 01:28:30 

    素朴な疑問なんだけど、何故日ハムに拠点移されちゃったの?

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/17(日) 01:28:41 

    新球場を建ててもこのまま札ドでやるより採算が合うって思わせちゃったんだもんね
    札幌市民はもっと早く怒るべきだった

    +291

    -4

  • 39. 匿名 2023/09/17(日) 01:29:04 

    >>5
    客の回転、一回しかできなさそうだもん

    +145

    -6

  • 40. 福岡県民 2023/09/17(日) 01:32:25 

    日本じゃプロ野球の興行収入が凄いから日本ハムに逃げられたのが致命傷 ドーム維持費も巨額だから大赤字の垂れ流し 一番いいのがこのドーム取り壊すのが結果的に一番税金投入しないですみ長い目で見れば安上がりとなる 

    +287

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/17(日) 01:32:47 

    毎日、下水道展やりなさい

    +43

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/17(日) 01:32:52 

    >>26
    ドームで何から何までぼったくりすぎて日ハム側がそんなんなら出ていくわ!って出て行っちゃったんだよ

    +384

    -2

  • 43. 匿名 2023/09/17(日) 01:35:06 

    >>37
    >>26
    札幌ドーム ぼったくり でググッてみて

    +155

    -5

  • 44. 匿名 2023/09/17(日) 01:35:15 

    もったいないね、土地も建物も…

    +52

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/17(日) 01:35:22 

    >>28
    キッチンカー目当てで行ってきたよw
    豪雨体験と浸水体験は面白かったけど展示は専門的すぎて眺めるだけだった😅ミクマンホールカードも貰ったよw

    +124

    -2

  • 46. 匿名 2023/09/17(日) 01:35:55 

    >>1
    ファイターズは札幌ドーム使うしかないだろってタカくくって、ファイターズから要請された話し合いに応じなかったんだよね?それで出ていかれたんだから自業自得だよ

    +425

    -3

  • 47. 匿名 2023/09/17(日) 01:36:12 

    >>19
    それは札幌だけで負担して欲しい
    そんな市長を選んだのは札幌市民なんだから

    それでなくても北海道は地方交付税交付金の受給額が多く、国に迷惑かけてる

    +240

    -13

  • 48. 匿名 2023/09/17(日) 01:36:19 

    >>30
    キンプリは?
    もうダメか。

    +7

    -44

  • 49. 匿名 2023/09/17(日) 01:36:25 

    インスタ変ですよね。。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/17(日) 01:38:00 

    >>11
    実際に試合帰りに日ハムファンで賑わってたお店が閉店してる
    長いこと営業してて元気なおばあちゃんが切り盛りしてた

    +230

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/17(日) 01:40:15 

    >>23
    吉田美和さんっすか。がる民だったすか。

    +95

    -7

  • 52. 匿名 2023/09/17(日) 01:40:37 

    >>35
    だけどあながち間違った意見でもないというね

    +174

    -2

  • 53. 匿名 2023/09/17(日) 01:41:09 

    >>4
    あくまで見込みだからね
    実際はゼロだが

    +118

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/17(日) 01:41:15 

    >>48
    二人だとどうなんですかね。アリーナかな。

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/17(日) 01:42:29 

    >>48
    メンバーが5人のままだったらドームでコンサートやる未来は近かったと思う

    +133

    -7

  • 56. 匿名 2023/09/17(日) 01:42:35 

    >>42
    エスコンフィールドは誰がお金出して作ったの?

    +11

    -23

  • 57. 匿名 2023/09/17(日) 01:42:49 

    >>4
    6件入ったとて少ないよね?

    +102

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/17(日) 01:45:03 

    いろいろ意味がわからなくて日ハムとの喧嘩別れについて記事読んできた
    賃料だけ上げまくってスライディングもできない酷い作りのグラウンドだったなんて
    日ハムの決断が天晴れとしか思えない内容だった

    +324

    -1

  • 59. 匿名 2023/09/17(日) 01:46:25 

    札幌ドームは出入口が少ない思い出。駅からも全然近くはないし利用しづらいなあと思った。周りに大した店もなかったし。

    +83

    -2

  • 60. 匿名 2023/09/17(日) 01:47:23 

    >>26
    ぼったくり以外にも選手の身体に負担がかかる造りだった

    +243

    -2

  • 61. 匿名 2023/09/17(日) 01:47:43 

    >>30
    SnowManは?

    +17

    -17

  • 62. 匿名 2023/09/17(日) 01:48:04 

    >>48
    5人ならね。

    +39

    -5

  • 63. 匿名 2023/09/17(日) 01:49:43 

    >>42
    おかげで選手の年俸も安いから、去ってほしくない主力選手がどんどん他のチームに行ってしまう悪循環だった。
    よっぽどのチーム愛がなければ高い年俸を提示してくれたとこに行くのは当たり前。

    まぁエスコンも黒字にしたい焦りなのか何もかもが高すぎて議論になる日近いんじゃないかと勝手に思ってる。

    +256

    -5

  • 64. 匿名 2023/09/17(日) 01:50:17 

    >>58
    グラウンドにお客さんが降りられる日に札ドの芝生を叩いてる動画がどこかにあると思うけど機会があったら見てみて欲しい
    芝生なのに「コンコンコン」ってコンクリ叩いたみたいな音がするという、札ドの芝がどれだけ酷いかっていう検証動画
    あんな所でスライディングやダイビングキャッチしたら選手らの骨ボロボロになる
    (実際に札ドのせいで怪我した選手が数人出てたし)

    栗山監督が選手が怪我するからという理由で何度も札ドの芝生を改善して欲しいって要望出したのに札幌市はシカトしてたんだよね

    +302

    -1

  • 65. 匿名 2023/09/17(日) 01:51:14 

    >>17
    だからキャパ半分の新モード作ったんだよね
    何でこれでいけると思ったのか謎過ぎるけど…

    +232

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/17(日) 01:52:32 

    >>16
    ペドームはヤバい

    +7

    -17

  • 67. 匿名 2023/09/17(日) 01:54:09 

    >>23
    すげー集客力の人キター

    +94

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/17(日) 01:55:00 

    >>61
    いける。ただ、使用料高いからチケ代もあげないと採算取れない

    +90

    -2

  • 69. 匿名 2023/09/17(日) 01:57:37 

    ドームが負けてエスコンが勝つ

    ならいいけどね
    実際は共倒れ🤭

    どういう理由で揉めたとしてもこんな近い距離に2つも要りませんよ!

    +7

    -62

  • 70. 匿名 2023/09/17(日) 01:57:53 

    >>32
    年間目標300万人で8月頭の段階で既に200万人突破してるよ

    +104

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/17(日) 02:00:34 

    なんで行けると思ったのか失敗なんじゃないのか
    に対して現職はうん、と言う訳にはいかないんですよ笑

    そこの所わかって欲しいよね
    破談したところで10年後の事は兎も角
    直近では袋叩きに合うしかないって誰にでも分かるでしょ、、、

    +5

    -12

  • 72. 匿名 2023/09/17(日) 02:03:25 

    本州民で北海道には札幌・小樽と富良野に
    観光で行ったことがあるだけなんだけど
    エスコンフィールドに駅が出来たら
    札幌ドームとエスコンとどっちが道内他地域や
    千歳空港からのアクセスが良いの?
    エスコンにライブに対応する設備があって
    交通アクセスも良かったらエスコンでライブやる
    アーティストも増えるだろうし、そうなったら
    本当に札幌ドーム終わるよね?

    +89

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/17(日) 02:06:03 

    >>17
    男性アイドルはジャニーズが今の惨状で、女性アイドルはトップの乃木坂も無理。KPOPは言わずもがな。「超」が付くごくごく一部のトップアーティストしか満員どころか開催も無理じゃないかな。

    +218

    -6

  • 74. 匿名 2023/09/17(日) 02:06:17 

    >>56
    自分で調べた。クレクレごめんね。土地は無償で固定資産税とかも10年ナシ、上モノは日ハムが作ったんだね。日ハムお金持ちやなあ。

    +219

    -2

  • 75. 匿名 2023/09/17(日) 02:07:39 

    >>43
    ググってみました。


    これは酷い。

    +40

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/17(日) 02:07:53 

    >>70
    日ハムってファン多いんだね。昔のセ・リーグの巨人戦しか客はいらない時代とはだいぶ違うねえ。

    +8

    -14

  • 77. 匿名 2023/09/17(日) 02:17:30 

    >>76
    野球ファンは勿論だけどそれ以外の層を呼び込めてるのが大きい感じする
    試合無くても飲食店が開いてたり子供が遊べる場所とかもあってお客さんが入ってるし色々イベントもやってた
    200万人目の人がインタビュー受けてたけど家族旅行で観光に来た人達だったよ

    +128

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/17(日) 02:17:34 

    >>8
    来年King Gnuライブあり

    +90

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/17(日) 02:18:43 

    >>1
    札幌ドーム、日ハムの要求を無視し続け“見捨てられ”移転…札幌市天下り職員たちの暴挙 | ビジネスジャーナル
    札幌ドーム、日ハムの要求を無視し続け“見捨てられ”移転…札幌市天下り職員たちの暴挙 | ビジネスジャーナルbiz-journal.jp

    北海道日本ハムファイターズは11月5日、2023年3月に開業予定の北海道北広島市の運動公園に建設する「北海道ボールパーク」(仮称)について華やかに発表した。建設...(1/2)

    +63

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/17(日) 02:21:31 

    >>8
    ヒゲダンなら満員になるから、毎月来て貰おう(錯乱)

    +112

    -10

  • 81. 匿名 2023/09/17(日) 02:29:53 

    >>26
    グラウンドの整備がお粗末で怪我人が増える恐れありだった

    +198

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/17(日) 02:32:52 

    日ハムに逃げられたのは大きいね
    どこのドームも野球ファンって帰り方も上手くてコンサートがある混み方とは全然違いがあって地元の人達も今日はコンサートなんだってなるんだってね

    +99

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/17(日) 02:32:59 

    >>1
    札ドでさえこんな見通しで、冬季オリンピック立候補するなんて市民は驚くんじゃない?
    (立候補取りやめたの?)

    +188

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/17(日) 02:36:14 

    エスコンもどうなるかな
    今は新球場ということで全国からお客さん集まって盛況してるようだけど、日ハムはリーグ最下位だし地元民の足も遠のくようだと今後の客離れの加速が心配だが

    +8

    -42

  • 85. 匿名 2023/09/17(日) 02:36:32 

    >>23
    いや、あなた誰よ

    +66

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/17(日) 02:36:38 

    KPOPは?SEVENTEENとかENHYPENとか。ドーム公演よくやってるイメージ。

    +5

    -27

  • 87. 匿名 2023/09/17(日) 02:49:36 

    >>72
    新千歳空港からアクセスが良いのは断然エスコンですね、新千歳空港ー北広島(エスコン)ー札幌とJRで一直線ですので。

    地下鉄駅近なのが札幌ドームで札幌の地元民がアクセスするには地下鉄が便利で良いと思います。

    札幌以外の道内の人もおそらくエスコンの方がJRや、車でも札幌より周辺の道が混み混みしてないので車で行きやすいと思います。

    +83

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/17(日) 02:53:12 

    >>79
    札幌ドームの年間リース料は9億円
    グッズの売上もすべて市に取られていた
    イベント時のトレーニング機器撤去も球団が負担
    毎年札幌市に払う金額は20億円
    球場は使いづらくグラウンドの状況も悪くケガ人が出ていた

    それで話し合いに応じるどころかさらに値上げされたら、そりゃ日本ハムもブチ切れて出ていく
    札幌ドーム側に同情する余地が見つからない

    +284

    -2

  • 89. 匿名 2023/09/17(日) 02:53:21 

    >>46
    そのくせ日ハムが出ていくね!新球場建てるわ! って言ったら、札幌に建てませんか〜?希望よりもちょっと狭いけど土地あります〜 って言い出したからね。
    どこまでも日ハムのことバカにしすぎだったのよ。
    地域ニュースで移転の話題がよくやってて見てたけど、流れが茶番だった。

    +338

    -1

  • 90. 匿名 2023/09/17(日) 02:55:46 

    >>23
    ガルちゃんにアーティスト降臨。

    +76

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/17(日) 02:56:18 

    >>84
    この話題になると必ずエスコンは客入らない!立地悪い!ってネガりだす人いるけど、エスコンがどう転んでも札ドの高額経費払い続けるよりマシなんだよね。
    設備的にも日ハムの取り分的にも。

    +234

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/17(日) 02:57:50 

    >>89
    それは札幌市の土地だったのかな?
    もしも賃借料を取ろうとしていたならアホすぎ

    +63

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/17(日) 03:00:53 

    エスコンは駐車場がかなり広々だから、車移動がメインの道民はむしろ行きやすくなったかもしれないよ

    +105

    -2

  • 94. 匿名 2023/09/17(日) 03:03:26 

    >>38
    札幌ドームは制約多すぎて気の毒だったもん。
    エスコンではやりたいことを楽しそうにやってて何よりだなぁと思って見てる。
    日ハムグッズの販売、自社の商品を使った飲食、イベント・・・大変だろうけどワクワクして良い。

    +289

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/17(日) 03:13:04 

    >>76
    日ハムファンでもないけど、エスコン行ったよ。
    日ハムじゃなくてエスコンのグッズも売ってるし、試合日以外でも野球が全く関係ないイベントもやってる。
    野球の試合もやるエンターテインメント施設だよ。

    +144

    -2

  • 96. 匿名 2023/09/17(日) 03:17:27 

    嵐はもうやらないしEXILEも人気落ちて来てるしね

    +35

    -1

  • 97. 匿名 2023/09/17(日) 03:19:37 

    >>65
    >>17の言う通り「札ドでやる(札ド埋められる)」って結構すごい、ある意味トップアーティストの証のようなものだから
    「札ドでやります!!(ま、規模半分だけど)」はダサすぎると思うんだよね
    2万なら埋められても避けるアーティストも多そうと思う

    +191

    -2

  • 98. 匿名 2023/09/17(日) 03:22:22 

    >>92
    札幌市のじゃなくて、八紘学園と言う所の土地を学園に相談もせず勝手にここの土地はどう?って打診
    あり得ないお粗末ぶり

    +248

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/17(日) 03:23:19 

    >>92
    札幌市内で候補地は何個かあったんだけど、日ハムの希望よりだいぶ狭かったり地元民は反対の空気だったり地権者とまだ交渉してなかったりでグダグダだった。
    北広島は広大な土地があると即立候補、市民も歓迎ムードだもん、空気の差がすごかったよ。

    +268

    -1

  • 100. 匿名 2023/09/17(日) 03:29:35 

    >>51
    いや吉田さん、北海道出身でですやん

    +59

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/17(日) 03:35:01 

    >>91
    それな。客の入が悪かろうが関係ないんだよ。ドームに20億払ってた訳だから(客の入りに関係なく)、新球場に600億かかっても30年でペイする。しかもその30年自由にできるし、その先は利益しかない。

    +168

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/17(日) 03:39:23 

    >>69
    共倒れ?日ハムのホームグラウンドなんだからエスコンは倒れないでしょ。2ついらないから、ドームが不要という話。

    +143

    -2

  • 103. 匿名 2023/09/17(日) 03:53:42 

    >>47
    選んでない!!!(札幌民)
    けどなんか知らんけど確か圧倒的勝利なのよねいつも

    +158

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/17(日) 03:54:04 

    >>23
    誰よwww

    +33

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/17(日) 04:14:32 

    >>23
    あゆ?

    +33

    -3

  • 106. 匿名 2023/09/17(日) 04:36:47 

    >>1
    ヤフコメでジャニーズが買い取って専用ホールにすればいいというのを見た
    ジャニオタさんは支える気満々らしいし、いつもチケット買えない買えないって言ってるし、本当にそうすればいいんじゃないかな
    資金は潤沢らしいし

    +150

    -5

  • 107. 匿名 2023/09/17(日) 04:43:24 

    >>17
    ファン層が若いと交通費や宿泊費かけて北海道まで行けない、ということ?

    +87

    -1

  • 108. 匿名 2023/09/17(日) 04:47:11 

    >>16
    ジャニでも札幌は本州からのリピーター頼りだから、嵐と関ジャニぐらいしか埋まらなかったはず。

    +91

    -2

  • 109. 匿名 2023/09/17(日) 04:50:51 

    >>1
    こんなガラガラじゃ電気代の方が高くつくよ

    +49

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/17(日) 05:08:25 

    >>74
    余程の思いをさせられてきたんだろね。
    もう全く振り向いてもらえないだろうな

    +211

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/17(日) 05:08:43 

    日ハムありきだったのに、散々日ハムに舐め腐った対応ばかりするからさ

    +139

    -1

  • 112. 匿名 2023/09/17(日) 05:11:20 

    日ハムにありえない規約かましてた会社がまともな運営できるとは思わん。

    +120

    -1

  • 113. 匿名 2023/09/17(日) 05:11:44 

    今年コンサートで初めて行った

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/17(日) 05:27:25 

    >>1
    沢田研二のさいたまスーパーアリーナより酷いな…

    +2

    -4

  • 115. 匿名 2023/09/17(日) 05:30:50 

    >>107
    札幌在住か札幌まで来てくれるファンが4万人いるアーティストがほぼいないってこと
    空席の目立つ札幌ドームでコンサートするなら2万人の会場満員にした方がいい
    会場の使用料的にも見栄え的にも

    +172

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/17(日) 05:32:55 

    >>35
    役人が甘い汁吸ってたからね。
    売上で世界一周だってさ。

    +215

    -2

  • 117. 匿名 2023/09/17(日) 05:38:55 

    黒い布で狭くしただけで、広すぎて淋しい感じで変だもん!仮の会場みたいで、ライブの盛り上がりに影響するし誰も借りないよ。
    みんな、最初から中規模の良いところ借りる。

    +61

    -2

  • 118. 匿名 2023/09/17(日) 05:45:14 

    >>77
    夏休みに札幌観光のついでにエスコン行ってきました(セ・リーグファン)。急遽決めたので席は取れず立ち見チケットでしたが、コンコースみたいなところで子供向けのイベントもあったり、大モニターでのんびり試合を見ながらレストランで食事できたり、野球に興味がない家族も楽しんでた。外に遊具もあるから早めに行けば子供をそこで遊ばせることもできる。

    交通の便がもっと良くなれば、札幌行くついでにまた行きたいです

    +131

    -2

  • 119. 匿名 2023/09/17(日) 05:48:38 

    >>17
    札幌自体そこまでの都市じゃないし周りも…
    夏なら観光ついでにいいところだけど冬に行った時札幌=雪少ないと思ってたから雪の多さとそれに伴う交通マヒにびっくりした

    +14

    -34

  • 120. 匿名 2023/09/17(日) 05:59:38 

    >>20
    そして札幌市中の主なホテルはほぼ満室状態になって、嵐に全然関係ない知り合いが「どこか泊まれるとこない?💦出張なのにホテルが取れない〜」と連絡してくるのも風物詩だった…

    +214

    -1

  • 121. 匿名 2023/09/17(日) 06:01:10 

    >>17
    アーティスト側としては音響設備の運び込みのコストとかも他のドームに比べて負担が大きいみたい

    +141

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/17(日) 06:05:30 

    >>1
    すでにドーム行きのバスも廃止されちゃたんでしょ
    ならアクセスも悪いから車で行き来する道民以外は行きたくはないよ

    +96

    -2

  • 123. 匿名 2023/09/17(日) 06:07:06 

    >>38
    いや、結構市民も道民も早くから「そんなことやって出て行かれたら困るべや」って声はあげてたんだよ。
    でも、全然改善されなかった。

    +193

    -1

  • 124. 匿名 2023/09/17(日) 06:07:59 

    簡単だよ。使用料下げればいい。
    もう元取ってるでしょ。日ハムとファンから絞り取ってさ。

    +72

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/17(日) 06:08:57 

    >>117
    ただの布だから音響的にも難しいみたいね

    +28

    -1

  • 126. 匿名 2023/09/17(日) 06:09:58 

    >>17
    北海道新幹線が出来れば
    大宮から札幌ドーム遠征が楽

    +1

    -21

  • 127. 匿名 2023/09/17(日) 06:10:07 

    ヒグマと触れ合うテーマパークにしてほしい🐻

    +11

    -4

  • 128. 匿名 2023/09/17(日) 06:10:46 

    >>75
    よこ
    見てきた
    想像以上に対応が酷かった

    +52

    -1

  • 129. 匿名 2023/09/17(日) 06:10:52 

    >>5
    Snow Man毎年札幌来てたけど、今年はないの?

    +3

    -5

  • 130. 匿名 2023/09/17(日) 06:10:53 

    >>35
    あと10年で建て替えなら、借金は残るけどもう壊した方がいいと思う

    +121

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/17(日) 06:13:33 

    >>17
    私の推し東京ドームも埋まらなくなったから札幌まで行くファンいないだろうなあ

    +93

    -1

  • 132. 匿名 2023/09/17(日) 06:14:24 

    >>36
    最寄駅から、ドーム見えるけど遠いんだよねw w なかなかの距離歩いてからあの歩道橋と、入場するための階段が辛かった…あれは親切設計じゃないよね。帰りも毎回転げ落ちるんじゃないかってくらい、暗いし。よく事故が無かったもんだわ…あったのかも知れんけど。

    +90

    -1

  • 133. 匿名 2023/09/17(日) 06:14:39 

    >>74
    日本ハムは食肉業界で国内1位、世界でも3位の超巨大企業だよ
    加工肉だけじゃなく生肉も取り扱ってて、日本人の口にする肉のほぼ全ては日本ハム関係
    札幌みたいな一地方都市にとって仲良くして得しかない企業なのになあ

    +265

    -3

  • 134. 匿名 2023/09/17(日) 06:15:23 

    >>129
    ないんじゃないの

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2023/09/17(日) 06:15:51 

    >>1
    年間70日確実に使ってくれる太客の扱いをぞんざいにした結果だよね。

    +200

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/17(日) 06:22:16 

    >>76
    私関東のカープファンで今年の交流戦エスコンまで見に行った。

    最初は、どれどれ新しい球場だなら、観光のついでに1回くらい行ってみようか。だったけど、
    試合終わったら、この球場超いい!!!!!
    再来年もまた来る!ってなったよ。

    ビジターへのおもてなしもていねいだし、フードコートやスタジアムの外も楽しめた。

    +166

    -1

  • 137. 匿名 2023/09/17(日) 06:24:44 

    >>88
    凄く分かりやすい。
    こんなに酷かったんですね、そりゃ出て行くわ。
    他球団ファンだけど札幌ドームでの試合は怪我が本当に怖かった。

    +127

    -1

  • 138. 匿名 2023/09/17(日) 06:35:59 

    KPの5大ドームツアー実現させてほしかった
    .˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

    +3

    -8

  • 139. 匿名 2023/09/17(日) 06:36:25 

    >>60
    そんなグラウンド、ホームチームは勿論のこと、相手チームも正直嫌だったんじゃない?

    +94

    -1

  • 140. 匿名 2023/09/17(日) 06:37:36 

    >>129
    今年4大ドームがあった

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/17(日) 06:45:02 

    >>17
    桑田佳祐は満員にしてたな

    +21

    -10

  • 142. 匿名 2023/09/17(日) 06:46:45 

    日ハムはエスコンになってから、4月からの2ヶ月か3ヶ月の収益が100億は軽くアップしたらしいというネットニュースを見た。
    それだけ増えたら選手の年俸にも還元できるだろうし、助っ人補強に惜しみなく使えると思う。
    ドーム維持のため、札幌市民の税金がかなり使われそうですね⤵︎

    +168

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/17(日) 06:47:54 

    >>3
    高い上に埋められないから
    ドームツアーも外されてた

    +86

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/17(日) 06:48:16 

    >>139
    だからセ・リーグ誘致しようとして失敗したのかもね

    +31

    -1

  • 145. 匿名 2023/09/17(日) 06:51:12 

    生保の集落にでもするしかないか

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/17(日) 06:54:38 

    札幌こんなお粗末な行政運営してたとは驚き
    国政の悪いところ煮詰めたよう

    +124

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/17(日) 07:00:22 

    >>119
    ここ近年特に異常だったからそれに被ってしまった道外の方々は大変だったね
    でも都市規模のわりに雪量が多いってのは昔から言われてることだよ

    +24

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/17(日) 07:04:38 

    >>36

    普通のバス乗り場と空港行きのバス乗り場が逆なんだけど、普通のバス乗り場の案内しか書いてないから、空港に戻るのにどこにいけばいいか分からなくて30分も歩き回ったよ。
    不親切な施設だと思った。

    +58

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/17(日) 07:05:21 

    >>10
    新庄が宣伝してたやつだよね?
    経済効果何十億って推定されてなかった?

    +57

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/17(日) 07:06:56 

    >>23

    +21

    -1

  • 151. 匿名 2023/09/17(日) 07:08:32 

    >>42
    出てっちゃったの⁈笑

    +34

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/17(日) 07:09:53 

    >>32
    ガルで見掛けるガラガラ情報って常に大嘘

    +65

    -1

  • 153. 匿名 2023/09/17(日) 07:10:16 

    >>42
    どこ情報?

    +0

    -36

  • 154. 匿名 2023/09/17(日) 07:10:43 

    >>116
    日本って役人とか政治家の金の汚い話ばっかりだね…

    +161

    -2

  • 155. 匿名 2023/09/17(日) 07:15:56 

    >>16
    こーいうのってどーいう神経して買いてんだろ

    +41

    -1

  • 156. 匿名 2023/09/17(日) 07:16:51 

    催し物はみんなつどーむでやってるもんね
    子供が遊べるアスレチックはまだあるのかな

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2023/09/17(日) 07:17:09 

    >>20

    B'zはチケ代高すぎるもん…

    +20

    -12

  • 158. 匿名 2023/09/17(日) 07:23:31 

    >>78
    King Gnu最終日だけど埋まるかなー?チケット全然取れないよね

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/17(日) 07:23:46 

    >>103
    私も選んでないです。
    そして札幌オリンピックも
    反対してます。

    +151

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/17(日) 07:26:59 

    >>1
    殿様商売やってたのが悪い。自業自得

    +80

    -1

  • 161. 匿名 2023/09/17(日) 07:28:10 

    >>20
    札幌ドームとは全く違う方向の発寒イオンで働いてたけど、毎年嵐のコンサートの時はそんな離れた場所にまで道外からのファンが買い物に来たりしてて、「そういえば今嵐のコンサートなんだよね~いいなー」って同僚と話してたよ。
    山の方にあるケーキ屋さんなのに嵐が食べたケーキだってことで行列で大変な事になったり、やっぱり嵐ってすごいんだなぁって思うこと多かったな。

    +175

    -3

  • 162. 匿名 2023/09/17(日) 07:36:18 

    >>26
    食品会社なのに自店舗出せないのよ
    凄いことやと思うよ

    +254

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/17(日) 07:38:43 

    でも日ハムにソッポを向かれたというけどいつかは自前の球場をつくる予定だったんじゃないの?

    +0

    -19

  • 164. 匿名 2023/09/17(日) 07:38:50 

    札幌地下鉄東豊線の
    売り上げも下がっただろうね

    +31

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/17(日) 07:39:26 

    >>10
    おんぶにだっこのくせに奴隷扱いが過ぎた

    +207

    -1

  • 166. 匿名 2023/09/17(日) 07:39:32 

    >>119
    札幌がそこまでの都市じゃないなら日本に大都市は数えるほどしか無いな
    まぁアーティストのツアーから外される事は多いけど

    +14

    -5

  • 167. 匿名 2023/09/17(日) 07:40:55 

    >>36
    私はそれが嫌で野球の試合も何回かしか行かなかったわ。
    札幌ドームの中も階段だし。
    地下鉄終点まで乗り換えして行って、行くまでに疲れて、外で待ち疲れて、中でも疲れて…うちの親70代なのに年間パス買って毎回試合見に行ってたけど、マジで私より体力あってびびったわ。

    +64

    -1

  • 168. 匿名 2023/09/17(日) 07:43:22 

    >>4
    日ハムを苛めた報いだね。

    +114

    -1

  • 169. 匿名 2023/09/17(日) 07:44:32 

    >>10
    札幌市の傲慢な態度が招いた結果
    吸い取るだけ吸い取ってファイターズに旨みが何も無いんじゃそりゃ出てくのなんか素人でも分かる
    現実的には厳しいけどコンサドーレも自前のスタジアム建てれば将来的にはプラス収支になると思う

    +239

    -1

  • 170. 匿名 2023/09/17(日) 07:46:17 

    金のなる木を自ら手放したアホ

    +40

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/17(日) 07:50:43 

    >>78
    Zeppと真駒内のライブで3回行ったけど、その2つでも井口さんの声が周りの音にかけ消されたりしてたから、そこより音響悪い札幌ドームでのライブは不安しかないわ…。

    +83

    -1

  • 172. 匿名 2023/09/17(日) 07:50:46 

    市民ですが、ここは交通の便が悪い

    +2

    -0

  • 173. 福岡県民 2023/09/17(日) 07:51:11 

    札幌市本当に他所に逃げないと思ったのかね 過去にも神戸から現在の大阪京セラドームに逃げたオリックスがあるじゃ無い。みんな知らないだろうが横浜ベイスターズの前身の大洋ホエールズは山口県下関から川崎へそれから横浜と変わった。経営が変わって福岡から埼玉に行ったライオンズもある。少ないがあるんだよ

    +81

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/17(日) 07:51:22 

    >>133
    マジかー日ハムってすごいんやな

    +127

    -2

  • 175. 匿名 2023/09/17(日) 07:51:55 

    >>163
    いや何回も協議を重ねたけど札幌市の態度に何の変化も無かったからそこから移転の話が持ち上がった
    どんな条件付けても出ていくわけないとタカ括ってファイターズを見下してたんだよ

    +105

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/17(日) 07:52:55 

    >>64
    うちのじいさんが物置に敷いてる練習用パターゴルフの芝の方がまだマシだと思われる薄さ

    +88

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/17(日) 07:54:46 

    >>106
    市民だけど気持ち悪いから来ないでくれ

    +9

    -23

  • 178. 匿名 2023/09/17(日) 07:55:10 

    エスコンも集客が大変みたいだし、札幌ドームが使用料の値下げとか売店で売る商品を歩み寄ってればよかったかもね。

    +1

    -27

  • 179. 匿名 2023/09/17(日) 07:55:16 

    >>80
    Nissyも満員だったよ!札幌出身だし毎月してもらおう(無理)

    +67

    -3

  • 180. 匿名 2023/09/17(日) 07:56:26 

    >>151
    グッズ代の売上げも取ってたんだよ。本当に吸い尽くす。って感じだった。稼げば稼ぐほど疲弊して貧乏になる。みたいな。役人てそうだね

    +162

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/17(日) 07:56:36 

    LIVEで行っただけだけど、札幌ドームって階段の数が無さすぎて使いにくかった。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/17(日) 07:57:22 

    >>10
    札幌市から天下りした爺たちが、日ハムへ横柄な態度を取っていたらしいよ。試合中のビール、弁当などの売り上げの搾取にとどまらず。舐められた日ハムが激怒するのも当然だね。

    +296

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/17(日) 07:57:35 

    >>73
    KPOPって昨今大人気なんでしょ⁈メディアでも言われてるガルでも「おばさんにはわからなくても今の若者はみんな好きだよ」言われてるんだから余裕なんじゃないの?

    +29

    -5

  • 184. 匿名 2023/09/17(日) 07:58:31 

    >>119
    雪は昔から多いし、200万都市なんだから充分な規模だと思うけどな。

    +30

    -1

  • 185. 匿名 2023/09/17(日) 08:00:15 

    >>2
    華やかなエスコンフィールドの盛況を横目で見ながら、悔し涙にくれる札幌のア〇市長。

    +103

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/17(日) 08:00:17 

    ファイターズファンなのでエスコンに行ってみたくて試合の無い日に行ってきました
    試合無くても楽しかったよ

    ファイターズのあゆみが書かれた年表が球場内に掲示されてたけど
    東京ドーム時代は「東京ドーム時代」って書いてあったのに、札幌ドーム時代は「ヒルマン監督時代」とか「梨田監督時代」みたいに札幌ドームの名前が書かれて無かったから
    ファイターズの恨みを感じたよ(笑)

    +182

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/17(日) 08:01:39 

    札幌ドームもだけどコンサドーレについては道民はどう考えているんだろう?
    コンサドーレって札幌ドームなくなったらホームどこになるの?

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/17(日) 08:02:03 

    >>178
    連日、3万人以上の観客で大盛況だよ。シーズンオフには、イベントが目白押しとのこと。

    +50

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/17(日) 08:03:53 

    >>47
    北海道は地方交付税交付金の受給額が多く、国に迷惑かけてるは草
    北海道はそこまで多くないし、仮に多くても都道府県の集合体が日本であって、平準化させて人の分散させて一極集中しないような施策を取るのは至極真っ当
    こんなクソみたいな事言う人って一体どこに住んでるのかね
    そして住民税いくら払ってるのか気になるわ

    +21

    -15

  • 190. 匿名 2023/09/17(日) 08:05:13 

    >>185
    再選しちゃったよね
    市役所って創価学会多いし、
    自分の障害の事で何度か相談に行ったけど、道職員より態度悪い。特に奥から出てくる奴はクズ率高い。

    +90

    -1

  • 191. 匿名 2023/09/17(日) 08:07:07 

    >>187
    とりあえずは厚別じゃない?
    リーグ戦もたまにやってる
    ただそうなるといずれは自前のスタジアム建てなきゃならなくなるだろうね
    厚別じゃ収容人数ちょっと少ないし陸上トラックも邪魔

    +14

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/17(日) 08:08:32 

    >>190
    態度悪いというか意地悪だった。
    よくあんな意地悪出来るな。重要なことは何一つ言ってくれなくて、あるサービスを知らなくて、数年間酷い目にあった。仕事出来ないよあれ。

    +86

    -1

  • 193. 匿名 2023/09/17(日) 08:14:49 

    >>182
    元凶は全て爺から…

    +100

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/17(日) 08:15:15 

    >>26
    ジャンプする応援で客席揺れまくり

    +0

    -8

  • 195. 匿名 2023/09/17(日) 08:16:07 

    >>1
    アリーナだけ解放でよかったのに…
    どんだけ来ると思ってたんだ

    +30

    -1

  • 196. 匿名 2023/09/17(日) 08:16:48 

    スタジアムの赤字って大問題だよね。
    箱ばっか作ってさ。
    今後少子化になるのに、維持費は?撤去費は?
    税金何億

    +14

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/17(日) 08:17:48 

    >>97
    新モードで開催だと、元々の札幌ドームじゃ埋められませんって言ってるような物でカッコつかないよね
    別のハコで満員にしたいよ

    +77

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/17(日) 08:18:55 

    日ハムに去られていよいよ資金繰り厳しくなってきてネーミングライツ売ろうとしたのに、条件厳しすぎて誰も買わないのも、全く反省してない感じ

    特にどうしても「札幌ドーム」の名前は譲る気なくて、「札幌○○ドーム」「○○ドーム札幌」みたいになるのもだめとか、そこ気にしてる場合じゃなくない?

    +97

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/17(日) 08:18:56 

    >>177
    嫌?潤うよ〜

    +6

    -4

  • 200. 匿名 2023/09/17(日) 08:21:45 

    >>166
    東京大阪愛知千葉埼玉神奈川あたり?
    宮城福岡が札幌と同格って感じ
    とにかく雪が多いのと周辺から流れてくる人がいないから寂しく感じるくらい

    +8

    -7

  • 201. 匿名 2023/09/17(日) 08:22:07 

    >>29
    確か札幌の新聞での札幌市長の文でしたよね。
    ほんとに上からな言動ばっかりだったよなあ。

    +22

    -2

  • 202. 匿名 2023/09/17(日) 08:22:11 

    >>190
    役所なんてそんなもの
    窓口対応の人は丁寧でも奥から出てくる爺は本当に嫌な奴しかいない
    思い出しても腹が立つ

    +60

    -2

  • 203. 匿名 2023/09/17(日) 08:22:21 

    >>153
    日ハム、巨額使用料吸い取る札幌ドームと決別…売店収入や球場の広告料も日ハムに入らず | ビジネスジャーナル
    日ハム、巨額使用料吸い取る札幌ドームと決別…売店収入や球場の広告料も日ハムに入らず | ビジネスジャーナルbiz-journal.jp

    2017年も押し迫った12月19日に「ファイターズ新球場建設へ」というニュースがかけめぐった。今年のプロ野球日本一に輝いた北海道日本ハムファイターズ(以下、球団...(1/3)

    +31

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/17(日) 08:23:55 

    >>154
    そんで何やらせても「見通しが甘かった」「想定外のなんちゃら」で終わってみたら予算をはるかにオーバー、見込んでた利益が上がらず赤字みたいなのばっかりだよね
    民間には厳しいくせにさ

    +119

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/17(日) 08:24:41 

    >>11
    ✖︎札ドの集客のこのより
    ️⭕️札ドの集客どーのこーのより

    +8

    -1

  • 206. 匿名 2023/09/17(日) 08:26:04 

    >>183
    KPOPに限らず、YouTubeの再生数が多いとかInstagramのフォロワーが多いとかで大人気って言われる芸能人は多いけどあれは無料だからこその数字。
    実際にお金をたくさん使うファンが多いかどうかの指標にはならないから難しい。
    ライブ動員は各地域にファンが多いことと、遠征してまでライブに来てくれるファンが多くないと増えない。

    +108

    -1

  • 207. 匿名 2023/09/17(日) 08:26:47 

    >>23
    誰や?名を名乗れ

    +13

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/17(日) 08:29:25 

    >>201
    値下げ交渉してきた日ハムに値上げ提示して引かなかった札幌市が
    どう考えてもおかしいよね

    +76

    -0

  • 209. 匿名 2023/09/17(日) 08:34:32 

    >>74
    日ハムが作ったの?!?
    それなのに上物残して逃げ出すって本当によっぽどのことをされてきたんだね

    +2

    -50

  • 210. 匿名 2023/09/17(日) 08:36:26 

    >>3
    韓国の人達もドームでやってるけど、福岡はやっても札幌は外すから採算とれないんだろうね

    +101

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/17(日) 08:36:39 

    >>40
    私もそう思う。
    思い切って壊したほうが、未来のためには良い。

    +88

    -0

  • 212. 匿名 2023/09/17(日) 08:38:10 

    試合開催日じゃない時に観光でエスコンフィールド行ったけど、綺麗でトイレも沢山あるし、試合開催日じゃないけど客席座れるから座ってみたら、客席からの臨場感が凄くて、日ハムのファンじゃないけどここで試合観てみたいなって思った!
    現状は、駅からが遠くてアクセスが微妙ではあるけど、周りに駅や商業施設、ホテルも出来るらしいし、札幌市はやっちゃったなぁーって改めて感じた。

    +84

    -0

  • 213. 匿名 2023/09/17(日) 08:39:19 

    >>180
    日本ハムファイターズなのに札幌ドーム内の飲食店で自社製品を使用することが一切できず、実際は伊藤ハムの商品を使っていたという話には涙が出る。

    +208

    -1

  • 214. 匿名 2023/09/17(日) 08:39:47 

    >>211
    それもグズグスしていたら
    負債膨らむから
    早く更地にした方が良いね
    本当に日ハムが出ていくとは思わなかった
    札幌が悪い

    +78

    -1

  • 215. 匿名 2023/09/17(日) 08:40:05 

    >>211
    民間だったらとっくに切り捨ててるだろうけど、天下りばっかの現役公務員が逆らえない元お偉いさんばっかだしなー

    +59

    -0

  • 216. 匿名 2023/09/17(日) 08:40:22 

    >>55
    キンプリも四大ドームはやってるよ
    一番人気のスノすら札幌は外してるから本当ここは鬼門

    +56

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/17(日) 08:40:47 

    >>209
    よく読んで!日ハムが作ったのは札幌ドームじゃなくてエスコンフィールドのことだよ。

    +77

    -2

  • 218. 匿名 2023/09/17(日) 08:41:41 

    >>10
    お金巻き上げるだけ巻き上げて日ハムの要求を突っぱねたんだから自業自得だよね。

    +169

    -0

  • 219. 匿名 2023/09/17(日) 08:44:53 

    >>103
    何かやらかした訳でもなく、安パイと見られてるんだろうね
    オリンピックも嫌だし教育に金かけないから変わってほしかったんだけど

    +68

    -0

  • 220. 匿名 2023/09/17(日) 08:46:13 

    >>28
    うちの会社が参加してたけど
    下水道展に行った人みんなコロナになってたわ💦

    +33

    -2

  • 221. 福岡県民 2023/09/17(日) 08:46:15 

    エスコンフィールド北海道の最寄駅北広島は札幌からだいたい20分ぐらいだろう 遠いね早く新駅開業したらいいね 快速エアポートで電車内から見るけど駅から歩いてだと20分は遠い 早くて5年先はかかりすぎ

    +1

    -3

  • 222. 匿名 2023/09/17(日) 08:46:29 

    >>212
    試合ない日に行けて雰囲気分かったら
    愛着でるし
    実際に試合に行くか!に繋がるよね

    +40

    -1

  • 223. 匿名 2023/09/17(日) 08:47:14 

    前にドームで市民マラソンがあったんだけど、水以外持ち込み禁止だった
    スポーツイベントで飲み物や食べ物持ち込み禁止って頭おかしいのか?どんだけ中で買わせたいんだ?って思ったわ

    +45

    -0

  • 224. 匿名 2023/09/17(日) 08:50:01 

    >>10
    どこまでも公務員様というか、「地域活性、スポーツ増強、民間なら地域のために利益度外視で尽くすべきだろ?」って思想が抜けない

    +137

    -1

  • 225. 匿名 2023/09/17(日) 08:51:29 

    生まれてからずっと札幌市民だけど、なんか最近住んでても別に良いことない気がする
    北広島か江別に移住するか

    +20

    -0

  • 226. 匿名 2023/09/17(日) 08:55:03 

    夏の高校野球を札幌ドームでやったらいいんじゃないの
    甲子園だと熱中症も問題になってるし
    でも甲子園は無料だったみたいだから札幌市もそこはかなり頑張らないと
    北海道なら観戦ついでに観光したい人もたくさんいるだろうし

    +0

    -25

  • 227. 匿名 2023/09/17(日) 08:55:47 

    >>36
    この時期のサッカードーム戦は暑さ回避って意味で最強ではあるんだけど‥
    それ以外の魅力ないんだよね。

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2023/09/17(日) 08:57:03 

    >>118
    まさにエスコンフィールドは野球に興味のない人達でも楽しめる施設にしていると北広島市長と日ハム本社のエスコン担当者がインタビューで言ってました。数年後にはすぐ近くに駅もできるし、マンションも建設中ですし、日ハム、選手、市、ファンにとっても良いこと尽くめでしょうね。

    +102

    -0

  • 229. 匿名 2023/09/17(日) 08:59:42 

    >>177
    偏見はないけど何か嫌

    +2

    -5

  • 230. 匿名 2023/09/17(日) 09:00:24 

    >>141
    満員ではなかったな
    満員に出来るの嵐くらいらしい
    その嵐もどうなるのか

    +28

    -6

  • 231. 匿名 2023/09/17(日) 09:00:51 

    >>63

    言われてみれば、日ハムの選手が変な解雇みたいなのあったし、戦力外のあと何故か再契約したり、色んな事があった

    +51

    -0

  • 232. 匿名 2023/09/17(日) 09:02:14 

    >>158
    最近だとbacknumberが札幌込みの五大ドームやったけど、即日完売だからキングヌーなら埋まると思う

    +29

    -0

  • 233. 匿名 2023/09/17(日) 09:05:41 

    >>155
    ガル男じゃない?
    ジャニ相手だったら何書いてもいいと思ってて本当気持ち悪いよね

    +41

    -0

  • 234. 匿名 2023/09/17(日) 09:07:00 

    >>226
    コンクリにペラペラの人工芝敷いただけの最悪設備で膝壊す可能性高い
    プロなら試合たくさんあるから適度に力抜いたり出来ても一生に一度の高校球児だと全力でやるだろうから膝壊して選手生命絶たれるとかかわいそうだよ

    +60

    -0

  • 235. 匿名 2023/09/17(日) 09:07:58 

    >>8
    今年ワンオクも札幌ドームでやったよ
    超満員だった

    +15

    -0

  • 236. 匿名 2023/09/17(日) 09:09:16 

    この件何故か野球ファンが調子にのってるよね

    +1

    -12

  • 237. 匿名 2023/09/17(日) 09:09:32 

    >>228
    どこかの大学のスポーツ科学部も誘致して日ハムと提携して実習とかもするんだよね
    ヤリ手だなあと思う
    若い人増えたらオフシーズンでも地域が盛り上がるしね

    +98

    -0

  • 238. 匿名 2023/09/17(日) 09:09:58 

    >>133
    だからこそ欲深くなって日ハムからもっとお金出させようって考えになっちゃったのかもね

    +120

    -1

  • 239. 匿名 2023/09/17(日) 09:11:41 

    そう考えると嵐ってすごいな。冬の平日に本人確認ありで3日間埋めたのバケモンじゃん

    +33

    -1

  • 240. 匿名 2023/09/17(日) 09:12:13 

    春秋の高校野球を誘致するのだ
    死人が出る前に、あれはなくさないといかん

    +1

    -6

  • 241. 匿名 2023/09/17(日) 09:13:50 

    >>193
    全然話は違うけど…。
    町内会費集めて飲み会したがるのも爺だからね。時代に合わずどんどん廃れていく運命なのは似てる。

    +88

    -0

  • 242. 匿名 2023/09/17(日) 09:15:10 

    >>5
    北海道は器材運搬費がめちゃくちゃかかるから、チケット完売したとしても大赤字だって言ってたアーティストがいたよ
    確かに他の地域だと橋あるしトラックで運べるんだろうけど、北海道は陸で続いてないせいなのかな

    +182

    -1

  • 243. 匿名 2023/09/17(日) 09:16:31 

    >>220
    北海道ってコロナなぜか流行るよね
    湿度が低いのかな

    +15

    -0

  • 244. 匿名 2023/09/17(日) 09:20:20 

    >>1
    ケーポに頼めば一発で解決!

    +0

    -1

  • 245. 匿名 2023/09/17(日) 09:22:27 

    新庄監督も人気あるし、チームもファンついてるしエスコンこれから栄えそう。

    +23

    -0

  • 246. 匿名 2023/09/17(日) 09:22:37 

    >>153
    ちょっとは自分で調べなよ
    すぐ出てくるのに

    +30

    -0

  • 247. 匿名 2023/09/17(日) 09:26:24 

    札ドがハムの要望を受け入れていればよかったのに、本当頭くる💢おかげで平日の試合今年は殆ど観戦できなくなったわ…

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2023/09/17(日) 09:28:24 

    >>226
    今年の準決、決勝はエスコンだよ

    +19

    -0

  • 249. 匿名 2023/09/17(日) 09:32:46 

    >>65
    アーティストの立場で考えると、おたくは札ド満席にできないから半分の客席で十分ですよね、と営業されてるのと等しいよね
    マジで屈辱
    そんなのでコンサートをやったら散々SNSでアンチに揶揄されるのが目に見えてる

    +43

    -0

  • 250. 匿名 2023/09/17(日) 09:33:33 

    >>2
    その「〜しか勝たん」と言う言い方、今だに言う人がいるんだ?

    何かダサいし、むしろこの表現読んだだけで吐き気すら覚える。

    +50

    -6

  • 251. 匿名 2023/09/17(日) 09:35:03 

    >>239
    嵐の本人確認はザルだよ。偽装した身分証明書で全ステしてる強火担いっぱいいた。
    それでも札幌3日間埋めてるのはすごいんだけど。

    +20

    -1

  • 252. 匿名 2023/09/17(日) 09:36:33 

    >>3
    札幌ドームは遠征者にはきついんだよね。
    そもそも札幌(北海道)自体が道外から来るとなると飛行機利用になる訳で、新幹線利用できる他ドームより足を運びにくい。日帰りじゃなく宿泊になるし。
    その上、ドームとなると規制退場入るから、かなり帰路時間かかる。

    挙げられてるアーティストも、
    他ドームだと2デイズ3デイズやってるところ札幌ドームは1デイズとか、あとは周年ライブなどは札ドリ開催とか…レギュラーユーザーじゃないんじゃないかな?

    +69

    -0

  • 253. 匿名 2023/09/17(日) 09:38:29 

    この話全然知らなくてエスコン調べてみたら
    ホテルがあって、試合観ながら泊まれる客室とかあってすごい楽しそう!!!
    これだけで行きたくなった

    +37

    -1

  • 254. 匿名 2023/09/17(日) 09:40:00 

    ちなみにJリーグのコンサドーレ札幌は、今現在も札幌ドームをホームとしてるの?

    +2

    -1

  • 255. 匿名 2023/09/17(日) 09:43:02 

    >>252
    ホテルが出来てもう少し栄えるかとおもった。
    閑静な住宅街のままだったね。

    +22

    -0

  • 256. 匿名 2023/09/17(日) 09:43:24 

    >>120
    この前のB'zの時も、ホテル予約なかなか取れなかったらしい。知り合いが言ってた!
    まぁB'zので、というより、その日はNEWSも市内でライブ開催かつ翌日北海道マラソン開催と、トリプルだったかららしいけど。

    +53

    -0

  • 257. 匿名 2023/09/17(日) 09:44:09 

    >>5
    札幌はほんとに人が集まらないから遠征出来るファンをたくさん持つアーティストじゃないと埋まらない。今まで札幌ドームをきっちり埋められたアーティストはサザン、嵐、ATSUSHI(ソロ)、Nissy(ソロ)くらい。20代で埋めた人いないと思う。

    +103

    -4

  • 258. 匿名 2023/09/17(日) 09:44:27 

    >>76
    日ハムファンだけど
    東京ドームの間借り時代から考えると隔世の感があるわよ
    東京を離れて札幌に行ったときは悲しかったけど北海道に根付いてよかったと思ってる
    新庄・ダル・大谷とスターが入れ替わりながらで出てきたのもよかったんだろう
    自前のドームとか夢のようだ

    +90

    -1

  • 259. 匿名 2023/09/17(日) 09:49:01 

    >>235
    大量の空き缶とかのゴミ放置で問題になったヤツ?

    +8

    -0

  • 260. 匿名 2023/09/17(日) 09:53:58 

    >>248
    北海道の高校球児達(とその応援団)もエスコンで試合ができて嬉しかっただろうね。

    +30

    -1

  • 261. 匿名 2023/09/17(日) 09:54:44 

    >>253
    しかも温泉もあるんだってね。すごい施設だ。

    +30

    -0

  • 262. 匿名 2023/09/17(日) 09:55:15 

    >>226
    将来のある球児に固いグラウンドで試合させるのは最悪手

    +43

    -0

  • 263. 匿名 2023/09/17(日) 09:59:11 

    >>101
    ドームを利用し続けるよりはマシだとはいえ、エスコンが赤字続きで負債が膨らむ…みたいな可能性はないの?

    +4

    -9

  • 264. 匿名 2023/09/17(日) 10:03:02 

    >>40
    逃げられたんじゃなくて追い出したってレベルの扱いだったからね
    どんなに雑に扱っても札幌から出れないだろうと高を括った行政の責任だよ

    +117

    -0

  • 265. 匿名 2023/09/17(日) 10:04:59 

    >>263
    よこ
    可能性を言えばどんな可能性でもあるけど
    自分たちで改善可能な赤字の未来と
    改悪されても搾取され続けるしかできない未来と
    どっちを選んだかって話だよね

    +76

    -0

  • 266. 匿名 2023/09/17(日) 10:05:52 

    >>257
    そうなんだ
    だからかな、うちの親もワンオク好きなんだけど他ダメで札幌ドームだけ取れたって言って遠征してたわ

    +27

    -0

  • 267. 匿名 2023/09/17(日) 10:05:54 

    そんな大人気エスコンフィールドに忍び寄っていたJR北海道のぼったくり新駅構想は
    都内新駅建設並みの125億円だったが、反省したようで90億に削減
    しかし関西圏・中京圏の新駅だと50億くらいで作ってるしもっと下げられるよね
    札幌市の恨みをJRで返すのか


    +28

    -0

  • 268. 匿名 2023/09/17(日) 10:09:55 

    >>267
    雪対策や寒さ対策があるし地盤の違いもあるだろうし
    単純に金額だけで比較するのは違うんじゃないかな

    +22

    -0

  • 269. 匿名 2023/09/17(日) 10:17:14 

    >>23

    +5

    -1

  • 270. 匿名 2023/09/17(日) 10:17:25 

    >>3
    地下鉄駅に貼ってあった8月夏休み、かきいれ時なはずの札幌ドームの予定

    日ハムに去られた「札幌ドーム」の現状 「新モード」は見通しが甘すぎた 市民の怒りは行政に

    +69

    -2

  • 271. 匿名 2023/09/17(日) 10:22:38 

    >>8
    バックナンバーとかニッシーってそんなに人気あるんだね

    +34

    -1

  • 272. 匿名 2023/09/17(日) 10:23:44 

    >>140
    いつもというか、2年連続かな?しょっぴーの誕生日には札幌の日程にたまたま重なってたから誕生日祝いしたりしてたけど今年ツアーの発表ないから、やっぱりこないのかなと。

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2023/09/17(日) 10:23:48 

    >>264
    昔話の欲張りじいさんが最後にギャフンとなるようなイメージすらある

    +70

    -0

  • 274. 匿名 2023/09/17(日) 10:32:25 

    サッカーを優遇した奴が悪い
    なんでサッカーの為に他のイベントや野球が割りを食わないといけないんだよ

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2023/09/17(日) 10:35:59 

    >>253
    でも1室10万以上〜なので私には無理だ😭
    試合ない日は少しだけ価格下がるようだけど…

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2023/09/17(日) 10:38:50 

    >>213
    よくそこまで意地悪なことできるなって感じ。
    日ハムなんて巨大企業敵に回したらヤバいじゃん。

    +160

    -0

  • 277. 匿名 2023/09/17(日) 10:40:00 

    >>252
    正直そうなんだよね
    まだ福岡の方が空港が街中にあるから行きやすい
    札幌はチケットが争奪戦で全然取れない時に最終手段としてエントリーする感じ

    +38

    -0

  • 278. 匿名 2023/09/17(日) 10:40:03 

    札幌の行政はひどいよね。
    皆もっと怒った方がいい。

    +27

    -0

  • 279. 匿名 2023/09/17(日) 10:40:52 

    >>219
    やらかさない、ではなくて
    「何もしない」の極みの無能オブ無能なのにね。
    びっくりするほど何もしない
    動ける無能より何もしないはマシだけど、でも札ド関連は市長の責任だし。

    +42

    -0

  • 280. 匿名 2023/09/17(日) 10:41:52 

    球場の中にサウナ?温泉?もあるんだよね 高い飲食店や施設を利用して奮発して楽しむこともできるし、手頃な値段のお店もあってそんなにお金かけなくても楽しめそうだし、工夫を感じる

    +16

    -0

  • 281. 匿名 2023/09/17(日) 10:42:21 

    >>14
    日ハムファンだから移転前からエスコン完成までの流れずっと見てたけど、札幌市は歴史に残るほどのアホ政治をしてたから、北広島が立候補してからの流れがあまりにもスカッとして気持ちよかった〜!
    この前初めて飛行機乗ってエスコン行ったけど本当に最高の球場でした!

    +151

    -0

  • 282. 匿名 2023/09/17(日) 10:45:36 

    >>155
    ただの無神経だろうなw
    それか自己紹介だね

    +8

    -1

  • 283. 匿名 2023/09/17(日) 10:49:06 

    >>189
    何言ってんの?ダントツだよ

    1 北海道 14,858億円
    2 福岡 6,142億円
    3 兵庫 6,139億円
    4 岩手 5,510億円
    5 新潟 5,485億円
    6 大阪 5,481億円

    +20

    -0

  • 284. 匿名 2023/09/17(日) 10:50:16 

    >>64
    特に足が速い選手は怪我しやすくて危険だった。
    あのグラウンドで体を酷使してたら疲労も溜まるし、それでなくても北海道は他チームとは比べ物にならないくらい移動が大変だから、札幌ドーム時代の日ハム選手は本当過酷だったと思う…。
    ただでさえ短い選手生命なのに馬鹿なお役所のせいで…。

    +82

    -0

  • 285. 匿名 2023/09/17(日) 10:53:31 

    >>102
    その前提条件がある上での話だぞバカ
    大丈夫かよ

    +0

    -21

  • 286. 匿名 2023/09/17(日) 10:58:16 

    >>103
    市長って立憲民主がメインで推薦して自民の地方組織と相乗りしてるんだね
    1番ダメなパターン

    +32

    -1

  • 287. 匿名 2023/09/17(日) 10:58:52 

    >>274
    コンサドーレは札幌ドームの使用料を払ってないんだよ
    札幌市が肩代わりしてる
    一方で、賃下げ交渉を申し出た日ハムに値上げで応えた札幌市
    大企業から搾り取れるだけ取ったろという赤い大地の嫌なところが露呈した

    +74

    -0

  • 288. 匿名 2023/09/17(日) 11:05:46 

    先月サッカー見に札幌ドーム行ったけど
    ドーム内広告が半分くらいになってて
    しかもかなり変わってて
    経営危なそうだなと思った

    あと、入ってる飲食店はまだ全部以前と同じ看板掲げてやってたけど、
    野球無くなったら稼働日数も以前の10分の1以下だろうし、これからどんどん飲食店も撤退していくと思う

    +30

    -0

  • 289. 匿名 2023/09/17(日) 11:06:07 

    >>274
    この前、息子の中体連で(サッカーではない)厚別行ったけど
    あぁありゃ確かに快適だわ。
    フィールドちゃんと広いし選手と近くて、いくらコンサとはいえ確かにサッカー試合盛り上がりそう
    なんで厚別=コンサって感じでよく耳にする・推してるのかな?と思ってたけど納得
    サッカーは札ドでしか観戦した事ないけど、札ドは客席からも遠いし雰囲気暗いし、スーンとなる
    日ハム観戦は楽しかったけどサッカーはほんと米粒
    サッカーなんて特にサポとの距離感って近いほうがいいっぽいじゃん?なのになんか遠い。
    他のこのような規模のドームを知らないけど確かに観客席の傾斜急だし。

    +1

    -1

  • 290. 匿名 2023/09/17(日) 11:06:46 

    >>26
    ソッポ向く事を決めた時の説明資料

    >ドームがコンサートやイベントで、使用される際のフィールドシートの撤去や設置費用も、日本ハム球団持ち。他にも、警備費や清掃代などが加わり、これらを合計すると、球団が札幌ドーム側に支払っている金額は年間で約26億5000万円。
    値下げ交渉したらさらに値上げされたらしいからそりゃキレるわな
    日ハムに去られた「札幌ドーム」の現状 「新モード」は見通しが甘すぎた 市民の怒りは行政に

    +149

    -0

  • 291. 匿名 2023/09/17(日) 11:06:55 

    >>232

    King Gnu行きたいけどファンのマナー悪いって
    聞いたけどどう??
    一回は行ってみたいんだよねぇ

    +0

    -5

  • 292. 匿名 2023/09/17(日) 11:07:30 

    >>289
    横だけど
    厚別競技場ではもうコンサドーレの試合はやらないんだよ
    全試合札幌ドームで、ということになった。

    +7

    -0

  • 293. 匿名 2023/09/17(日) 11:09:13 

    >>278
    お賃金は安く、雪に疲弊し(一昨年の除雪方式酷かった)、生きていくだけで必死なのでそんな気力もないっていうか…
    国政にだって、「日本人はもっと怒っていい」と言ってもみんなそんな気質でもないし怒る余裕すらないでしょ

    +11

    -0

  • 294. 匿名 2023/09/17(日) 11:09:39 

    >>258
    私は恐怖の2番打者がいた時のファンで西日本住みだけど、あんまり人気なかったよね~。
    日ハム🆚巨人のオープン戦で地方に来た時なんてほとんど巨人ファンで日ハムグッズも
    シール貼っただけのメガホンとかキャラクターなどプリントされてないただのフラッグとか(泣)
    北海道に拠点移して良かったと思う。

    ただ遠すぎて行けないけど、遠くから応援してる!
    あと球団マスコットのファイティー好きだった(笑)

    +18

    -0

  • 295. 匿名 2023/09/17(日) 11:10:26 

    >>292
    そうなんだ。練習やユース?だけ?
    厚別近隣住宅や「地域の理容室」みたいなところにコンサ旗あったけど

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2023/09/17(日) 11:12:37 

    厚別競技場と札幌ドーム、サッカー観戦でどっちが快適かと言われると、席によって違うと思うけど別に札幌ドームがそんなにサッカー観戦に向かない場所だとも思わなかったけどな。
    これ、いつだか忘れたけど厚別競技場での試合と、
    先月の札幌ドームの試合

    そりゃ遠い席に座れば遠くなるだろうけど。
    サッカーの見やすい見にくいは座る席によるんじゃない?
    日ハムに去られた「札幌ドーム」の現状 「新モード」は見通しが甘すぎた 市民の怒りは行政に

    +6

    -0

  • 297. 匿名 2023/09/17(日) 11:14:21 

    >>295
    今調べたら改修工事により2026年まで練習もユースも使えなくなってるんだってさ
    ということは2026年からコンサドーレも戻るのかな


    +5

    -0

  • 298. 匿名 2023/09/17(日) 11:15:54 

    >>294
    ボクノコトモ 忘れないで…
    日ハムに去られた「札幌ドーム」の現状 「新モード」は見通しが甘すぎた 市民の怒りは行政に

    +9

    -0

  • 299. 匿名 2023/09/17(日) 11:35:15 

    >>1
    なろう小説の追放ざまぁ系をリアルでやってて草生えるわ
    もう取り壊せよ。損切りする段階に来てるでしょ

    +26

    -0

  • 300. 匿名 2023/09/17(日) 11:36:33 

    >>283
    だから?
    面積広いんだから当たり前だと思うが
    なぜ国から支給されてるか考えた事ないのかい?
    全国どこに住んでも一定水準で同じ行政サービスが受けられる事は人を分散させ、一極集中させない為なんだが?
    私の税金がっていう人に限ってたいして納めてないよね

    +11

    -17

  • 301. 匿名 2023/09/17(日) 11:40:13 

    ファイターズの新球場は当初札幌市は市内の北大敷地内、札ド近くの場所、真駒内公園を提案したけど、北大は北大OBに反対され、札ド近くの場所は地主との交渉がまとまらず、そして真駒内は市民の反対意見が多かったのよね。
    そんなわけで北広島にしか建設できなかった。北広島ほんと有難いわ🙏

    +33

    -0

  • 302. 匿名 2023/09/17(日) 11:42:59 

    >>74
    ファイターズの母体にお金があるから払い続けるだろうと思ったのがアホだね。
    お金あるから自分で球場作っちゃったんだね。
    一般企業は利益出さなきゃどうしようもないんだよ。
    お役所とは違うんだよ。

    +153

    -0

  • 303. 匿名 2023/09/17(日) 11:46:47 

    オリンピックが有る!

    +0

    -7

  • 304. 匿名 2023/09/17(日) 11:59:32 

    >>78
    ファンじゃないけど札幌ドームを使ってくれることに感謝します。

    +8

    -2

  • 305. 匿名 2023/09/17(日) 12:00:35 

    >>301
    北大敷地…って札幌が言い出したとき、北大は何も知らなくて「え!?」ってなってたの思い出した

    +44

    -0

  • 306. 匿名 2023/09/17(日) 12:02:02 

    もうすぐジャニーズは会場借りれなくなるかもしれないから
    売ってしまえば?

    +0

    -4

  • 307. 匿名 2023/09/17(日) 12:08:35 

    >>268
    いいや、回り何にもないからそんなにかかるわけない。どこまでもぼったくられる日本ハム

    +0

    -4

  • 308. 匿名 2023/09/17(日) 12:10:06 

    >>288
    プロ野球中継がなくなったらドーム内広告は出すだけ無駄になるからね
    ちなみにドーム内広告の収益は100%札幌市のもので日ハムは1円ももらえなかった
    エスコンに移転したら広告収益は全て日ハムのもの
    この点だけでも移転した意味はある

    +69

    -0

  • 309. 匿名 2023/09/17(日) 12:11:59 

    >>213
    日ハムも伊藤ハムも使うならまだ納得出来るけど、日ハムはダメで同業者の伊藤ハムはOKって
    何の嫌がらせなん?
    そりゃ日ハム怒るわ。

    +169

    -0

  • 310. 匿名 2023/09/17(日) 12:13:26 

    >>305
    めっちゃヤバいやつやん

    +30

    -0

  • 311. 匿名 2023/09/17(日) 12:15:09 

    >>257
    SMAPですら最後の方は怪しかったもんね

    +23

    -3

  • 312. 匿名 2023/09/17(日) 12:29:29 

    >>291
    横だけどマナー悪い人見たことないけどなぁ
    若い人もいれば40代くらいの主婦や親子、おじさんもいるし、たまにご老人もいるよ
    会場でほとんど見たことないけど、Twitterみてるとお土産配り合ってたり、会場外で7.8人の団体でぺちゃくちゃ大声で喋ってたりは見るけど、King Gnuに限らずいるしね、そう言う人達は
    だいたい1人で行くけど嫌な思いしたことは一度もないよ

    +11

    -2

  • 313. 匿名 2023/09/17(日) 12:34:56 

    >>252
    嵐で3日間とかやってたのってもはや伝説なのではないか…

    +37

    -0

  • 314. 匿名 2023/09/17(日) 12:37:28 

    >>311
    コンサート行く人増えた気がするからSMAPも解散コンサートしっかりしてれば埋まってたと思う。
    チケット値上がりしてても、昔より気軽にコンサート行く人増えてるイメージある

    +28

    -3

  • 315. 匿名 2023/09/17(日) 12:38:46 

    >>302
    日本ハムと日本ハムファイターズに加えて電通も共同株主だもんね

    +26

    -0

  • 316. 匿名 2023/09/17(日) 12:40:55 

    >>16
    割とアリでは
    名前は普通にジャニーズドームで
    東京都から締め出されたみたいだし本拠地北海道にしたらタレントたちも伸び伸び働けるし移住してくるジャニオタもいるだろうしドーム周辺が栄えるんじゃないかな

    +3

    -5

  • 317. 匿名 2023/09/17(日) 12:41:37 

    >>298
    コメントありがとうございます!
    知らないキャラクターなんでググりました(笑)
    プロ野球初の球団マスコットなんですね~。
    見た目もだけど本名が【ギョロ目の舌吉(たんきち)】でギョロタン(笑)
    インパクトありすぎで私の心の中にしっかりと刻まれました~教えてくれてありがとう~♪

    +12

    -0

  • 318. 匿名 2023/09/17(日) 12:47:14 

    >>316
    TEAMナックスvsジャニーズか…
    でもジャニーズはイメージ最悪すぎて、さすがに札幌市民も反対すると思うわ。

    +5

    -8

  • 319. 匿名 2023/09/17(日) 12:48:15 

    >>226
    札幌ドームはもう野球には適してないの公になっちゃったから野球は無理でしょ。
    プロが出ていくくらいだよ、未来ある若者にケガさせちゃいかんってなるよ。
    しかもすでにエスコンで地方大会の準決、決勝をやってるしね。
    札幌ドームは殿様商売体質が抜けない限り色々無理よ。

    +30

    -0

  • 320. 匿名 2023/09/17(日) 12:57:49 

    >>40
    どこかのデベロッパーでマンション、店舗等の再開発でもいいよね。なんだかんだ地下鉄は近いし駐車場も確保できれば市内ほか北広島市等近隣からの集客も見込める。車があればコストコや北広島市のアウトレット、千歳も行きやすい立地だしね。

    +3

    -1

  • 321. 匿名 2023/09/17(日) 12:58:28 

    >>303
    コロナ禍だったにしても東京であんなに盛り上がらなかったんだから、札幌も要らないよ。

    +9

    -0

  • 322. 匿名 2023/09/17(日) 12:58:46 

    >>87
    札幌以外の北海道民や都府県から来る人の
    交通アクセスがエスコンの方が良いなら
    設備にもよるけど野球以外のスポーツイベントや
    ライブもエスコンで、ってなりそうですね

    +17

    -1

  • 323. 匿名 2023/09/17(日) 13:08:25 

    >>281
    北広島市は三井アウトレットも誘致したからね
    市長やり手だわ

    +105

    -1

  • 324. 匿名 2023/09/17(日) 13:19:58 

    >>301
    居抜きでドーム、土地ごと日ハムに買い取って貰えばよかったよね。札幌市が手を引いて日ハム主体で球場の改善、運営が出来れば日ハム、ファン、市民ともにWin-Winだっただろうに。

    +2

    -1

  • 325. 匿名 2023/09/17(日) 13:20:33 

    >>312

    そうなんだ。
    じゃあ、たまたまマナーの悪い人にあたった
    人が書き込んだだけだったんだ

    ありがとう!

    +3

    -1

  • 326. 匿名 2023/09/17(日) 13:22:02 

    >>268
    今は特に資材高騰、人手不足だしね。大阪万博だって酷いもんじゃん。

    +7

    -1

  • 327. 匿名 2023/09/17(日) 13:24:10 

    >>265
    なるほどー

    +8

    -0

  • 328. 匿名 2023/09/17(日) 13:25:21 

    >>252
    北海道新幹線できたじゃん

    +1

    -2

  • 329. 匿名 2023/09/17(日) 13:28:00 

    >>325
    地域性もあるのかも
    ちなみに愛知と東京ドームと日産スタジアムです!

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2023/09/17(日) 13:28:36 

    >>273
    まぁ困るのは税金投入される札幌市民だけどな

    +6

    -0

  • 331. 匿名 2023/09/17(日) 13:30:29 

    >>103
    同じく札幌民で私も選んでません!

    市民の方がずっとシビアに現実を考えてた
    いずれ専用のドーム建てるだろうって
    ローカル番組のインタビューでもなんで札幌市が呑気に構えてたのかと不思議に思ってた市民ばかりだよ
    エスコン建設計画が出たのは何年も前、日ハムもドームを借りてるから話し合いには絶対応じるし、策を練ってプレゼンするには十分な準備時間はあったはず
    それをせず行き当たりばったりのその場しのぎで薄っぺらい話しかしないからバカにしてんのかと怒るのは当たり前

    +81

    -0

  • 332. 匿名 2023/09/17(日) 13:35:48 

    >>68>>30は事情に詳しくてその上で分析もしてて、その上分かりやすく書いていて、すごいなと思ってしまった。

    +22

    -0

  • 333. 匿名 2023/09/17(日) 13:44:12 

    >>305
    オリンピックのマラソンといい、何かあるとすぐに目をつけられる北大💦

    +23

    -0

  • 334. 匿名 2023/09/17(日) 13:47:43 

    >>242
    その理由で、ドームどころか小さいライブハウスでやってるようなマイナーバンドマンでさえ「札幌は3日間やらないと割に合わない」と言ってた。札幌はやらないか、やるなら最低2日以上という選択らしいです

    +47

    -0

  • 335. 匿名 2023/09/17(日) 13:50:10 

    >>324
    日ハムは最初札幌から離れる気なくて運営権買い取りを提案してたけど札幌ドームが拒否したんだよ
    日ハムのお金で楽できる天下り先を手放したくなかった模様

    +34

    -0

  • 336. 匿名 2023/09/17(日) 13:57:28 

    >>330
    まあその程度の市長選んだのは市民だし、仕方ないね

    +8

    -0

  • 337. 匿名 2023/09/17(日) 14:08:59 

    >>313
    嵐は札幌ですら1人申し込みでハズれたことがあったからな
    情けなかったわ

    +23

    -1

  • 338. 匿名 2023/09/17(日) 14:17:33 

    札幌ドーム付近に飲食店持ってたけど、発表されてから閉店の算段つけて北広でさっさと新店舗と民泊用物件探したわ
    飲む系の店は日ハム試合なくなったら無理だよ

    +22

    -0

  • 339. 匿名 2023/09/17(日) 14:33:00 

    >>28
    ぜんぜん畑違いの分野だけど社会勉強に行ってきました。
    出展してる業者の方が言っていたけど、「札幌では最初で最後の下水道展でしょうね」と。
    どうやら低迷のドームに札幌市がどうにかと招致した感じみたい。

    +37

    -0

  • 340. 匿名 2023/09/17(日) 14:37:31 

    日ハムが今の様に人気球団になったのは、札幌市の後援のおかげなのに
    その恩を忘れて出て行ってしまい、札幌市にとっては飼い犬に咬まれたみたいなものかな。

    +1

    -30

  • 341. 匿名 2023/09/17(日) 14:42:51 

    >>340
    札幌日本ハムファイターズではなく北海道日本ハムファイターズだし

    +23

    -0

  • 342. 匿名 2023/09/17(日) 14:46:40 

    >>257
    一人で札幌ドーム埋められるにっしー強すぎ

    +78

    -2

  • 343. 匿名 2023/09/17(日) 14:49:47 

    >>335
    だからこそ札幌市が身を引けば全方位丸く収まったのにな〜と思うのよ😮‍💨なんだかんだ札ドの方が交通機関的に行きやすいしエスコンは車で行けるけどお酒飲む人は制約あるよね。特に平日ナイターは仕事帰りに寄るのも面倒だし。本当一部の役人のせいで市民に負担だけ押し付けられてさ。それでもってオリンピック招致とかまだ馬鹿なことやってるしウンザリだわ😩

    +23

    -0

  • 344. 匿名 2023/09/17(日) 14:51:10 

    >>340
    ほぼほぼ栗山監督のくじ運の良さのおかげだと思う

    +10

    -1

  • 345. 匿名 2023/09/17(日) 14:55:01 

    >>216
    札幌市民だけど、Snow Manも一日だけなら満員いける気がするけど微妙な気もするし、なんかほんとすみませんって気持ちになるわ。
    だったら真駒内で一回1万人を2回講演×2日間の方が良いんだろうなって思うし。

    +24

    -0

  • 346. 匿名 2023/09/17(日) 14:57:00 

    >>64
    パ・リーグの他チームファンとしても札幌ドームの試合で怪我しないでくれ…!と願うばかりだった
    実際選手が怪我したことあったし
    札幌市の対応は本当に酷かったし正直ザマーミロと思っちゃうくらい

    +33

    -0

  • 347. 匿名 2023/09/17(日) 14:57:45 

    >>251
    身分証明書忘れた友人も係員にごねたり可愛くお願いしたりして結局入れてた。

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2023/09/17(日) 15:00:09 

    >>337
    ファンクラブ何年も入ってて1人の応募で落選してる知り合いも何人もいたからそんな事言わないで…。

    +10

    -0

  • 349. 匿名 2023/09/17(日) 15:05:53 

    >>342
    地元だしね
    他の地方もドーム埋めてるから凄いには変わりないけど

    +40

    -0

  • 350. 匿名 2023/09/17(日) 15:11:06 

    地元テレビ局
    エスコンの最寄り駅の建設地が変更のため球場まで遠くなります!
    実際→数分近くなる

    +5

    -1

  • 351. 匿名 2023/09/17(日) 15:15:17 

    まさか出て行くとは思わなかったんだよねぇ
    この辺りが馬鹿な役人て感じ
    北広島で候補地まで決まってから慌てて候補者探す無能っぷり
    ただ日ハム側も北広島に移転させるのに色々と苦労があった

    +36

    -0

  • 352. 匿名 2023/09/17(日) 15:17:41 

    >>324
    でもあそこサッカー用に変身できるから芝が薄くて硬くて選手に負担になってたらしいよね?
    ホームからフェンス外まで広すぎてホームランも出づらいから中田翔とかも苦労したんでしょ?

    +15

    -1

  • 353. 匿名 2023/09/17(日) 15:18:48 

    >>117
    新モードとか言ってるけど、どう見ても臨時の仮設会場、避難所みたいでこんな会場でやったらライブ、コンサートの格が落ちる

    +27

    -0

  • 354. 匿名 2023/09/17(日) 15:18:54 

    >>91
    ネガしてるのは北海道新聞の関係者かコンサドーレサポだよ

    +34

    -0

  • 355. 匿名 2023/09/17(日) 15:21:52 

    >>164
    福住のイトーヨーカドーが地味にやばいと思ってる

    +13

    -0

  • 356. 匿名 2023/09/17(日) 15:23:29 

    >>354
    いっぽうSTVは一貫して市や札ドにめっちゃ厳しく冷たくて草
    日ハムに去られた「札幌ドーム」の現状 「新モード」は見通しが甘すぎた 市民の怒りは行政に

    +35

    -0

  • 357. 匿名 2023/09/17(日) 15:38:49 

    >>324
    20年以上前に建設された設備悪いドーム改修するより新しく建てた方がいろいろ良さそう...

    +12

    -0

  • 358. 匿名 2023/09/17(日) 15:39:42 

    >>8
    小田和正は?と思ったら真駒内セキスイハイムアイスアリーナだったんだね
    松任谷由実はきたえーるだったし

    +10

    -0

  • 359. 匿名 2023/09/17(日) 15:44:18 

    つどーむで十分

    +0

    -1

  • 360. 匿名 2023/09/17(日) 15:47:54 

    >>352
    野球用にリフォーム?しちゃえばいいよね。サッカーは別にホームを考えればいいんだし空き日はイベント誘致してさ。球場メインの再整備をすればいいんだよ。自社運営なら広告、物販、飲食等で十分元は取れる。

    +6

    -0

  • 361. 匿名 2023/09/17(日) 15:50:59 

    >>340
    後援とは・・・?
    そして飼い犬と思ってることこそが札幌と札幌ドームは傲慢なのよね。
    傲慢さの結果で自業自得よ。

    日ハムは自由を得て地域、北海道の振興に尽力してくれてワクワクしかない。

    +39

    -0

  • 362. 匿名 2023/09/17(日) 15:50:59 

    >>357
    そこは買い取って解体→新球場設立でもいいんじゃない?その間の試合をどうするかはあるけど。

    +2

    -0

  • 363. 匿名 2023/09/17(日) 15:57:30 

    >>351
    札幌の慌てて候補地探し出しました感すごかったよねぇ。
    今更・・・って感じだった。
    日ハムと北広島の説明会?みたいのがニュースでやってて、日ハム職員が内容も大事だけど誰とやるかも重要って言ってたよ。
    苦労はあっても北広島となら・・・って希望持てたんじゃない?
    そこまで言わしめた札幌ドームって・・・って思った。

    +61

    -0

  • 364. 匿名 2023/09/17(日) 16:03:26 

    >>106
    CM契約打ち切りばかりらしいのに?

    +3

    -0

  • 365. 匿名 2023/09/17(日) 16:03:41 

    北広島市長めちゃくちゃ有能だよね
    フットワーク軽いし話早いし根回しも事前調査も完璧
    土地を無償提供って言っても手付かずの雑木林のスタジアム分の土地を提供で回りに建てる関連施設やホテルの土地は有償だから市はかなり潤ったんじゃない?
    どっちかだけが得をするんじゃなくてお互いに利益あるのが業務提携だよね
    ずーっと札幌市を相手にしてた日ハム社員は嬉しかっただろうなぁ

    +63

    -0

  • 366. 匿名 2023/09/17(日) 16:04:20 

    >>314
    それは特別な状況だからノーカンじゃない?
    常に満員に出来る人が欲しい訳で

    +12

    -0

  • 367. 匿名 2023/09/17(日) 16:04:40 

    >>135
    使用料を取るってことは、普通は施設側がすぐに使えるようにしておくものなのにね

    +33

    -0

  • 368. 匿名 2023/09/17(日) 16:05:01 

    >>362
    移転の話が出る前ならその可能性もあったけど、もう札幌市との付き合いじたい嫌になったんじゃないかな

    +21

    -0

  • 369. 匿名 2023/09/17(日) 16:14:12 

    >>365
    北広島は日ハムが北海道に来るっていうときから、来てほしいとは思ってたんじゃなかったっけ。
    当時は札幌ドームあったし、札幌の利便性知名度に敵わなかったけど。
    土地を残しておいて、情況を読んでた北広島は有能だと思う。
    実際地価上昇率もすごいし、win-winで良いね。

    +36

    -0

  • 370. 匿名 2023/09/17(日) 16:20:03 

    >>369
    移転の話が出る前から、2軍の練習場を作りたくて日ハム関係者と話したり日ハム工場誘致したり元々日ハムとはよく知ってる仲だったんだよ
    それで「移転を検討してる」って情報も事前につかんで動いてたから正式発表後の動きが速かった
    ちなみに札幌市も事前に移転検討してるって言われてたけど札幌から動けるわけないだろで何も準備してなかった

    +37

    -0

  • 371. 匿名 2023/09/17(日) 16:45:45 

    >>257
    なにわ男子も先週来たけど真駒内(札幌市南区)のアリーナだったなあ…

    +32

    -0

  • 372. 匿名 2023/09/17(日) 16:49:52 

    >>281
    F villageには何にも無くてもドライブ行っちゃう。途中の道も気持ち良いよ。

    +24

    -0

  • 373. 匿名 2023/09/17(日) 16:55:30 

    >>355
    開店時間遅くなったよね。
    なにか関係あるのかな。

    +2

    -0

  • 374. 匿名 2023/09/17(日) 17:07:31 

    なんか現代の寓話って感じの話よね…語り継いで欲しい

    +21

    -0

  • 375. 匿名 2023/09/17(日) 17:57:05 

    >>120
    取れない上にめちゃくちゃ値上げするんだよねホテル…。
    当たり前なんだけど嵐のコンサートと被ったらあー!ってなっていた。

    +26

    -0

  • 376. 匿名 2023/09/17(日) 18:25:29 

    >>362
    日ハムが買い取り提案したけど相場よりかなり高い金額提示された上に野球専用にするなら別にサッカー専用スタジアム作って無料で譲れとか言われたんじゃなかった?

    +27

    -0

  • 377. 匿名 2023/09/17(日) 18:29:47 

    >>281
    セファンだけどエスコンは行ってみたいです!
    北海道も大好き!

    +36

    -0

  • 378. 匿名 2023/09/17(日) 18:32:34 

    >>257
    えぇATSUSHIと西島くんすごいね

    +36

    -2

  • 379. 匿名 2023/09/17(日) 18:33:12 

    >>293
    じゃあもうしょうがないね。

    +0

    -1

  • 380. 匿名 2023/09/17(日) 18:36:26 

    >>136
    いいなーいいなー
    来年の交流戦では絶対行きたい横浜ファンです

    +13

    -0

  • 381. 匿名 2023/09/17(日) 18:53:01 

    >>11
    福住駅の周りって元々、ほぼ飲食店ないよ
    もう少し増えないかなーと何度思ったことか
    by福住市民

    +11

    -0

  • 382. 匿名 2023/09/17(日) 19:27:04 

    >>370
    へぇ〜そうだったんですね!
    教えてくれてありがとうございます!
    北広島、やたら速い動きだったなー念願だったんだろうなーと思ってました。
    札幌はどこまでもあぐらかいてたわけなんですね・・・。
    そりゃ検討段階から粛々と準備と対策をして、満を持してプレゼンした北広島選びますわね。

    +27

    -0

  • 383. 匿名 2023/09/17(日) 19:36:10 

    これはさ、札幌市の行政がいかに見込みが甘く高慢でアホだったという事を世に知らしめた歴史的事件なのだけど、(そんなんを選んだ札幌市民までアホと言われる始末…)これはほんの一部の日ハムと交渉してきた市の人達や第三セクターの人達が殿様商売を続けてしまった結果だよね。
    この殿様商売の最終意思決定者は市長だったのかな?

    こんなに大きな赤字を垂れ流す結果になって、正直この件の戦犯は誰なんだろう?って思ってしまうよ。
    by 札幌市民

    +33

    -0

  • 384. 匿名 2023/09/17(日) 19:55:23 

    >>376
    ひどい…

    +21

    -0

  • 385. 匿名 2023/09/17(日) 20:09:48 

    >>183
    グループいっぱいあるから総数はいても各グループとなると厳しそう

    +7

    -0

  • 386. 匿名 2023/09/17(日) 20:22:11 

    >>376
    集り行動だよね

    +16

    -1

  • 387. 匿名 2023/09/17(日) 20:56:21 

    >>182
    天下り団体でしょ。今は社長誰がやっているんだろう。結局は税金で補填されるからまだまだ危機感なんて無いんじゃないのかな。

    +24

    -0

  • 388. 匿名 2023/09/17(日) 20:57:16 

    >>290
    こんなに差があったら、そりゃ新しい球場に行くわな
    東広島市の勝利だよね

    行くとこないとタカをくくっていた札幌市の負け

    +41

    -0

  • 389. 匿名 2023/09/17(日) 20:59:19 

    >>383
    それはきちんと調べるべきだと思うよ
    札幌市に住む子供たちが、一生背負っていく借金なのだから

    +20

    -0

  • 390. 匿名 2023/09/17(日) 21:08:15 

    >>383
    一番の責任者は市長なんだけど、現場で交渉していたのは市のスポーツ局だよね。その時の局長や部長も何の責任も取らずってこと。上田市長の頃から殿様商売で要求を突っぱねてきていたしね。

    +25

    -0

  • 391. 匿名 2023/09/17(日) 21:14:31 

    >>305
    札ドの近くの時も地主さんが寝耳に水みたいな感じで迷惑がっていたよね。

    +19

    -0

  • 392. 匿名 2023/09/17(日) 21:15:57 

    >>65
    ちょっと考えたら素人でも分かりそうなアーティストの気持ちを、全く想像できないまま実行しちゃうのがthe役所って感じがする

    +28

    -0

  • 393. 匿名 2023/09/17(日) 21:18:08 

    >>213
    そんなことをする理由は何なの?
    意地悪したところでドーム側にもメリットないよね?

    +41

    -0

  • 394. 匿名 2023/09/17(日) 21:18:35 

    >>376
    今時ヤクザでもここまであこぎしないよね

    +14

    -0

  • 395. 匿名 2023/09/17(日) 21:19:19 

    >>180
    大昔の年貢かな?

    +8

    -1

  • 396. 匿名 2023/09/17(日) 21:25:51 

    >>388
    北ァ・・・。
    北にある広島(広島県からの入植者が多かったので、元々広島町)なので北広島市ですw

    +27

    -0

  • 397. 匿名 2023/09/17(日) 21:33:08 

    >>106
    現実飛行機乗らないといけないから、買い取ってもなかなか厳しい気がする。

    +5

    -0

  • 398. 匿名 2023/09/17(日) 21:34:14 

    >>120
    嵐ファンの本州からの遠征組が深川市のホテルに宿泊してたんだよ。きっとJRで特急なら1時間だから近いと思ったんだろうけど100キロ離れてるからね

    +7

    -0

  • 399. 匿名 2023/09/17(日) 21:36:19 

    >>107
    飛行機とホテルで5万ぐらいはかかるのは社会人でも厳しい。。
    あとアリーナクラスならそこそこ近くで見れる可能性あってもドームは豆粒だし。。
    本当に本州でチケット取れないぐらいの人気アーティストしか北海道のドームは埋まらない。

    +13

    -0

  • 400. 匿名 2023/09/17(日) 21:40:34 

    ファイターズに年間数試合やってもらうよう頭を下げよう
    札幌のファンも喜ぶだろうし

    +0

    -0

  • 401. 匿名 2023/09/17(日) 21:42:41 

    >>10
    札幌市のせいで周辺の飲食店は気の毒すぎる

    +37

    -0

  • 402. 匿名 2023/09/17(日) 21:44:28 

    この間のビーズ、ギリギリまでCMでチケット販売してたけど埋まったのかな?

    +2

    -0

  • 403. 匿名 2023/09/17(日) 21:51:25 

    >>79
    記事内に市は「ファイターズの日程のために遠慮してもらっていたイベントも多かった」とするが、今後サッカーと音楽イベントなどだけでは黒字経営は難しい。
    ってあるけど遠慮してもらっていたイベントがあるなら何故今0件なんだ?

    +55

    -0

  • 404. 匿名 2023/09/17(日) 21:52:33 

    >>63
    京セラドームのほうがチケット高くない?

    +1

    -0

  • 405. 匿名 2023/09/17(日) 21:54:39 

    唯一?札幌ドーム3days埋められる嵐は活動休止してるしねえ

    +4

    -1

  • 406. 匿名 2023/09/17(日) 21:58:02 

    行政やる事だからすべそう
    使用料安くして出直せ

    +4

    -0

  • 407. 匿名 2023/09/17(日) 22:02:03 

    >>99
    札幌市にはまじで同情の余地もない

    +44

    -0

  • 408. 匿名 2023/09/17(日) 22:04:46 

    >>107
    大半の人が東名阪のほうが費用的にも時間的にも行きやすいんじゃない?

    +6

    -0

  • 409. 匿名 2023/09/17(日) 22:14:18 

    >>270
    野球があったら予定ビッシリだったのにね

    +28

    -0

  • 410. 匿名 2023/09/17(日) 22:15:11 

    >>287
    日ハムが変わりに払ってなかったっけ

    +9

    -0

  • 411. 匿名 2023/09/17(日) 22:22:18 

    >>296
    専用スタジアムのほうが近いはあるよね
    競技場とかだと間にトラックがあるし

    +0

    -0

  • 412. 匿名 2023/09/17(日) 22:24:36 

    >>201
    市長じゃなくて札幌ドームの元社長が道新に寄稿した文
    日ハムに去られた「札幌ドーム」の現状 「新モード」は見通しが甘すぎた 市民の怒りは行政に

    +4

    -7

  • 413. 匿名 2023/09/17(日) 22:36:55 

    >>216
    今のスノーマンなら絶対大丈夫そうなのに外したんだね・・・チケット全然当たらないっていうからそう言う人は北海道でもあれば嬉しいだろうに

    +1

    -3

  • 414. 匿名 2023/09/17(日) 22:42:33 

    >>206
    カウコンをそこでやれば埋まるんじゃない?今年はテレビ放映も厳しいかもしれないし
    そしたらファンは現地に行きそう

    +4

    -3

  • 415. 匿名 2023/09/17(日) 22:53:42 

    >>7
    いいね!IKEAきてくれないかなー?やっぱり北海道には出店できないのかな?行ってみたい!

    +17

    -0

  • 416. 匿名 2023/09/17(日) 23:00:35 

    >>391
    札幌市って根回しって知らないのかな...

    +13

    -0

  • 417. 匿名 2023/09/17(日) 23:03:07 

    新球場行ってみたいな〜子供が小さいので2年後ぐらいになりそうですが
    今ホームページ見てみたけど、オシャレ過ぎて土地勘も無いのでアクセスがわからなかった。。駅が出来たらわかりやすくなるのかな。
    3泊ぐらいでレンタカーで近場をまわりたいな。

    +8

    -0

  • 418. 匿名 2023/09/17(日) 23:18:30 

    >>412
    何か寝言を言ってますなぁ

    +29

    -0

  • 419. 匿名 2023/09/17(日) 23:18:58 

    >>412
    なんか変だなってここから来てるのか
    言ってる人多かったから疑問だった

    +26

    -0

  • 420. 匿名 2023/09/17(日) 23:22:33 

    日本ハムって本社が大阪で2003年までは本拠地が東京ドームだったのよねー
    そもそも北海道に来てくれた事がすごいのによくここまで傲慢になれたもんだよ。

    +33

    -0

  • 421. 匿名 2023/09/17(日) 23:24:33 

    >>271
    地元のフェスにバックナンバー来たけど凄かったよ
    ファンの数が他のアーティストとは全然違ったし

    +7

    -0

  • 422. 匿名 2023/09/17(日) 23:33:29 

    >>412
    HBC北海道放送(TBS系列)の社長だった人だね。そっから札幌ドーム社長。
    今は何してんのかな?

    +15

    -0

  • 423. 匿名 2023/09/17(日) 23:38:30 

    >>72
    正直エスコンは、完全に野球場仕様なのでライブは難しいかと…

    +0

    -0

  • 424. 匿名 2023/09/18(月) 00:08:15 

    >>342
    Nissyファンの友達が言ってたけど、近くのホテルとコラボしてそこに泊まればグッズとかを特典で貰えたらしいよ。ちょっと良いなと思った笑

    +19

    -0

  • 425. 匿名 2023/09/18(月) 00:19:11 

    >>423
    ボールパークの構想ではライブ会場や劇場、サッカースタジアム、バスケ大会等の出来る大型体育館とかもあったはず
    どのくらい実現するかはわからないけど...
    駅も5年後だし様子見て徐々にって感じなのかな

    +10

    -0

  • 426. 匿名 2023/09/18(月) 00:21:13 

    >>3
    来年3月にKING GNUが1日使うよ。全国遠征するファンもいるみたいだから、流石にガラガラではないとおもうよ。

    +0

    -0

  • 427. 匿名 2023/09/18(月) 00:25:15 

    オワコン同士ジャニーズと手を結んだらいいんじゃない?

    +1

    -7

  • 428. 匿名 2023/09/18(月) 00:25:47 

    >>257
    安室ちゃんの引退ツアーで札幌ドーム行ったなぁ。倍率低いって噂よく聞くからあえて札幌選んだよ。勿論満員でしたよ。

    +14

    -0

  • 429. 匿名 2023/09/18(月) 00:46:08 

    >>415
    私もIKEA書こうとした
    やっぱり札幌はニトリが強いのとIKEAの業績悪化で札幌の出店計画してたのが白紙になったみたいだね
    いつかは出店して欲しいよ

    +6

    -0

  • 430. 匿名 2023/09/18(月) 00:47:54 

    >>185
    泣いてないよ
    これだけボーナス貰えるんだもの
    日ハムに去られた「札幌ドーム」の現状 「新モード」は見通しが甘すぎた 市民の怒りは行政に

    +0

    -2

  • 431. 匿名 2023/09/18(月) 00:57:26 

    >>10
    エスコンもそこまでじゃない?

    +2

    -10

  • 432. 匿名 2023/09/18(月) 01:14:03 

    >>300
    それが納めてるのよ

    あとこれが都道府県別の国税納税額ランキング
    北海道は所得も企業も少ないから都会の税金がかなり使われてる
    北海道民の除雪費用や道路維持もほぼ都会の税金
    それなのにアホ札幌市長と札幌市のせいでドームが大赤字
    これは全て札幌市民なり北海道民で処理してくださいって話

    1 東京都 19,987,605百万円
    2 大阪府 4,755,365百万円
    3 愛知県 3,419,127百万円
    4 神奈川県 2,977,310百万円
    5 千葉県 1,575,431百万円

    +7

    -1

  • 433. 匿名 2023/09/18(月) 01:16:46 

    >>300
    同一人物か分からないけど、北海道は地方交付税交付金を大して貰ってないとか大嘘書いて、しれっと「だから?」って書くところに、
    メンタルのヤバさが伺える

    +10

    -0

  • 434. 匿名 2023/09/18(月) 01:52:26 

    >>1
    なんかこういうの例えばアーティストのフェスとかの同時配信ビューイングみたいなイベントでもできないのかね
    どうしたって北海道は移動のためのお金かかるから本州にいけないもん。北海道価格で配信してもらえるなら満員にできると思うな
    もったいないな、と思っちゃう
    映画館みたいに応援上映とかさ
    それこそ近隣の学校のイベントにも使ってもらったらいいのに

    +2

    -0

  • 435. 匿名 2023/09/18(月) 01:55:51 

    >>414
    雪で飛行機とばなくて埋まらなさそうだから冬はやらない

    +9

    -0

  • 436. 匿名 2023/09/18(月) 02:10:26 

    >>412
    こういう高飛車な態度だったから、北広島市に持って行かれたんだね

    札幌市民は残念でした

    +22

    -1

  • 437. 匿名 2023/09/18(月) 03:23:07 

    >>64
    それなのにコンサドーレが使うのは養生も手を掛けた天然芝でふっかふか、
    しかもその出し入れの料金は何故か日ハム負担っていう

    +16

    -0

  • 438. 匿名 2023/09/18(月) 04:36:20 

    >>320
    >> どこかのデベロッパーでマンション
    エスコンが食い付いたら重ね重ね面白いことになりそう

    +0

    -0

  • 439. 匿名 2023/09/18(月) 07:38:10 

    >>257
    アツシとニッシーすごいな

    (〜10年前ぐらいまでの全盛期の)ミスチルですら札ドでやらない・埋まらないのかなり意外なんだよなぁ

    +0

    -0

  • 440. 匿名 2023/09/18(月) 09:02:12 

    >>331
    いや市長選ばれてるじゃん

    +0

    -0

  • 441. 匿名 2023/09/18(月) 09:06:12 

    >>346
    中田も西川も膝悪くしたよね
    素行も悪いから、ファイターズからいなくなったけど

    +4

    -0

  • 442. 匿名 2023/09/18(月) 09:09:25 

    >>257
    それでも毎年のコンサートって考えると厳しいよね

    +0

    -1

  • 443. 匿名 2023/09/18(月) 09:16:35 

    >>288
    札幌ドームまでのバスすら無くなったよね

    +2

    -0

  • 444. 匿名 2023/09/18(月) 09:18:52 

    >>288
    球場のネーミングクライツっ1〜2億入るって計算してたり、見通し甘々だよね

    +5

    -0

  • 445. 匿名 2023/09/18(月) 09:22:59 

    >>299
    まぁ実際早く解体するにこしたことないよね
    後の赤字か考えたら箱物はもう要らないよ

    +7

    -0

  • 446. 匿名 2023/09/18(月) 09:26:15 

    地域全体が廃れそう

    +5

    -0

  • 447. 匿名 2023/09/18(月) 09:52:16 

    >>23
    引退したAちゃん!?

    +0

    -0

  • 448. 匿名 2023/09/18(月) 13:29:23 

    >>429
    白紙になったんだ!
    何年か前IKEA出来るって噂あったよね!

    +2

    -0

  • 449. 匿名 2023/09/18(月) 13:32:16 

    >>439
    ドームとミスチル、グッズのなんかで揉めてなかったっけ?

    +0

    -0

  • 450. 匿名 2023/09/18(月) 16:42:39 

    クィーンが来るよ2月

    +1

    -0

  • 451. 匿名 2023/09/18(月) 16:54:02 

    >>450
    なんで雪の季節にしたんだよ
    冬の北海道は飛行機が運休したり、交通機関が麻痺して最悪コンサート中止になるリスクがあるのに

    +1

    -0

  • 452. 匿名 2023/09/18(月) 18:20:13 

    >>449
    あー納得
    ミスチルクラスで札ドでやらないのおかしいもん

    +2

    -0

  • 453. 匿名 2023/09/18(月) 22:16:34 

    北海道はヒグマの聖地なんだよ。北海道民はもはやヒグマのエサ。

    +0

    -7

  • 454. 匿名 2023/09/18(月) 23:00:43 

    北海道関連のトピ見ててよく見かけるけど、こういう過疎ってコメントがほぼ書き込まれなくなったトピに北海道サゲのコメント書き込む手法なんなんだろう。
    最後のコメントを北海道サゲコメントにしておきたいんだろうか。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。