ガールズちゃんねる

“県民の日学校ホリデー”名古屋市が離脱でバトル勃発 河村市長「名古屋は愛知の植民地ですか」

168コメント2023/09/26(火) 13:17

  • 1. 匿名 2023/09/14(木) 13:40:44 

    愛知県が11月27日の「県民の日」に合わせて学校を休みにする制度を今年から始めます。これに対し、名古屋市の河村たかし市長が反発し、制度からの離脱を表明しました。


    「正直突然のことなので驚いている」(愛知県 大村秀章 知事)

     困惑した様子で語る愛知県の大村知事。

     「実施の2カ月前にこういうふうになるのは、それはちょっとどうかなと思いますね」(大村知事)
    ***

     「県民の日学校ホリデー」は愛知県が進めている「休み方改革」の一環として、今年度から導入された制度です。

     愛知県が制定した11月27日の「あいち県民の日」にあわせて、県内の公立学校が、11月21日から27日までのうち、平日の一日を「休日」にします。

     家庭や地域でのさまざまな体験を通した活動をしてほしいとして新たに設けられましたが――

     「愛知県が言ったとおりに休んだら、日本の教育史にとんでもない汚点を残すと、それほどまでのこと。名古屋は“愛知の植民地”ですか?情けない。休むのは認められんと。これが私の感覚」(名古屋市 河村たかし 市長)

    +54

    -29

  • 2. 匿名 2023/09/14(木) 13:41:04 

    仲良くしな

    +110

    -13

  • 3. 匿名 2023/09/14(木) 13:41:43 

    この二人は本当に仲が悪い

    +232

    -0

  • 4. 匿名 2023/09/14(木) 13:41:52 

    仲悪いよねこの2人。
    私は河村さんが好きだけど。

    +309

    -29

  • 5. 匿名 2023/09/14(木) 13:42:37 

    バチバチやね

    +14

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/14(木) 13:42:39 

    あらま
    つまり名古屋市はこれ関係ないとな

    +37

    -0

  • 7. 匿名 2023/09/14(木) 13:42:45 

    名古屋市だけ学校休みじゃなくなったら子どもは嫌だろうよ

    +230

    -12

  • 8. 匿名 2023/09/14(木) 13:42:51 

    どうせやるなら
    ゴボウでしばき合っておくれ!

    +10

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/14(木) 13:43:10 

    この2人がモメるのはいつものことだと思うけど違う?

    +21

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/14(木) 13:43:11 

    県民の皆さんの思いを聞いてみては

    +37

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/14(木) 13:43:14 

    両方クセがすごいんじゃあ

    +109

    -7

  • 12. 匿名 2023/09/14(木) 13:43:15 

    県民の日って他県はお休みじゃないの?

    +69

    -5

  • 13. 匿名 2023/09/14(木) 13:43:22 

    ていうか何で無理やりそんな学校休みの日作りたがるの?
    共働き家庭が多いのにいい迷惑じゃない?

    +128

    -24

  • 14. 匿名 2023/09/14(木) 13:43:33 

    どっちかが辞めない限り小競り合い続きそうだね

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/14(木) 13:43:34 

    県民の日ってあるのがふつう?
    うちのところないんだけど

    +49

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/14(木) 13:43:36 

    名古屋市長が正しいわ。
    家庭や地域でのさまざまな体験を通した活動をしてほしいって、さまざまって何よ笑

    +96

    -23

  • 17. 匿名 2023/09/14(木) 13:44:07 

    千葉県はまったりと休んでディズニー行ってる子多いよ

    +23

    -2

  • 18. 匿名 2023/09/14(木) 13:44:10 

    河村さんは良かったり悪かったり
    大村さんは良かったこと…あった?

    +132

    -2

  • 19. 匿名 2023/09/14(木) 13:44:18 

    > さらに、過去の歴史を引き合いに、「あいち県民の日」という名前自体に対しても不満をあらわにします。

    > 「愛知県の日は、明治4年か3年に名古屋県というのがあって、名古屋県の名前を残すのがいかんということで愛知県で、中央集権のシンボル。名古屋の独自性をつぶした。名前ってでかいですから、極めて政治的な主張」(河村市長)

    正直めんどうくさい

    +39

    -3

  • 20. 匿名 2023/09/14(木) 13:44:28 

    仲悪いねぇ

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/14(木) 13:44:31 

    メダルかじり虫〜メダルかじり虫〜

    +5

    -16

  • 22. 匿名 2023/09/14(木) 13:44:46 

    トリエンナーレの時も揉めてたね

    +45

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/14(木) 13:44:56 

    >>15
    子どもからしたら嬉しいんだろうけど、働いてる親からしたら「はぁ?」だよね
    その日仕事も全部休みになるならいいけどね

    +85

    -3

  • 24. 匿名 2023/09/14(木) 13:45:02 

    名古屋は愛知の植民地ですか?

    なに言ってるのか理解できんかったわ
    市長の県知事のバトルね

    +40

    -2

  • 25. 匿名 2023/09/14(木) 13:45:11 

    >>13
    1日くらい別に迷惑ではない

    +24

    -21

  • 26. 匿名 2023/09/14(木) 13:45:35 

    こいつが言い出した事だから反対っていうのもありそう

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/14(木) 13:45:50 

    大村さんは左すぎる

    +80

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/14(木) 13:45:58 

    名古屋市は市長の判断でコンビニで住民票交付できないのどうにかしてくれ
    せっかくマイナンバーあるのに

    +29

    -10

  • 29. 匿名 2023/09/14(木) 13:45:59 

    >>12
    神奈川県は休みじゃない
    だから何日かも知らない(笑)
    横浜市は開港記念日あるよね。
    羨ましい

    +25

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/14(木) 13:46:09 

    >>22
    トリエンナーレはクソイベントでしょ。
    あれに数億って税金払われてたら腹立つわ。

    +110

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/14(木) 13:46:22 

    県民の日が休みの他県民の私からすると、
    なんで休みにするのダメなの?と思ってしまう

    +7

    -3

  • 32. 匿名 2023/09/14(木) 13:46:28 

    >>17
    埼玉県民も県民の日はディズニー行く率高い。
    その日は園内が学校の同級生だらけw

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/14(木) 13:46:33 

    あれ?
    名古屋市民だけど、年間予定表もらった時に
    11月24日休みって言われてカレンダーにも書いた記憶あるんだけど
    やっぱり休みやめたーってするんかな

    +24

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/14(木) 13:46:48 

    >>1
    メダルかじり虫?

    +7

    -11

  • 35. 匿名 2023/09/14(木) 13:46:49 

    >>14
    でも 両社とも当選するからね
    どちらかが引退するまで続きそうだよね

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/14(木) 13:46:54 

    >>29
    アワビバナナに頑張ってもらわなきゃね

    +3

    -3

  • 37. 匿名 2023/09/14(木) 13:46:55 

    足並み揃わんなぁ笑

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/14(木) 13:46:56 

    たった1日くらいの休みでこんなにキレてるの草

    +12

    -8

  • 39. 匿名 2023/09/14(木) 13:46:57 

    発言の変なとこだけ切り抜かれてるの?
    これに関しては河村市長の言い分が全く分からない

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2023/09/14(木) 13:47:06 

    平日に学校を休んでも欠席扱いにしない「ラーケーションの日」も名古屋は見送ったよね

    愛知県内全54市町村のうち、来年1月までに名古屋市を除く53市町村の計1003校で実施する予定。

    「ラーケーション」、愛知の11市町で開始 名古屋市は導入見送り(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    「ラーケーション」、愛知の11市町で開始 名古屋市は導入見送り(毎日新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     愛知県は4日、平日に学校を休んでも欠席扱いにしない「ラーケーションの日」について、県内市町村の実施状況を発表した。一宮市や犬山市など県内11市町が9月1日から制度を導入。県内全54市町村のうち、来

    +35

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/14(木) 13:47:15 

    >>12
    そもそも県民の日というものがない

    +56

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/14(木) 13:47:37 

    名古屋市の子供たちはどう思ったんだろう

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/14(木) 13:47:55 

    他県民だけどなんでこんな仲悪いの?

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/14(木) 13:47:55 

    河村さんはどういう理由で反対してんの?なんかそんなこと認められないって反発してるだけに見える
    子供は休みが増えりゃ嬉しいんだよ

    +5

    -12

  • 45. 匿名 2023/09/14(木) 13:47:55 

    そいえば知事のリコールどうなった?
    書類偽造の事件でその後何もないよね

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/14(木) 13:48:08 

    市長はただ県知事に反抗したいだけと違いますか?
    反対するは構わんが理由が意味不明だわ

    +4

    -12

  • 47. 匿名 2023/09/14(木) 13:48:10 

    >>38
    子持ち様が休んだ皺寄せがこっちに〜とか言わないならいいと思う

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/14(木) 13:48:12 

    >>33
    今年は実施するらしいよ。今揉めてるのは来年以降の話。

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/14(木) 13:48:15 

    >>35
    河村さんは圧倒的支持率。
    大村さんは他の候補者が問題児。

    しばらく続くかと笑

    +52

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/14(木) 13:48:16 

    >>35
    選挙で毎回対抗馬に碌なのが居なかったような記憶がある

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/14(木) 13:49:12 

    大村は衆議院議員時代に舛添と一緒に派遣村とかやってから信用してない

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/14(木) 13:49:15 

    >>48
    なるほど…急に辞められたらどうしようかなと思ってました
    ありがとうございます

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/14(木) 13:50:15 

    >>1
    Yeah! めっちゃホリディ
    みたいだね。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/14(木) 13:50:20 

    >>1
    いいえ、愛知は名古屋の植民地です

    +13

    -2

  • 55. 匿名 2023/09/14(木) 13:50:32 

    愛知県在住だけどその日は子供さんいる方は休むのかな。

    自分の休みは入れないようにカレンダーに書いておかなきゃ。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/14(木) 13:50:35 

    >>40
    これ名古屋でもやってほしいな…と思ってたけどやらないのね

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/14(木) 13:50:45 

    >>49
    河村さん、人相悪くて癖強いのに
    なんでこんなに人気なのか分からん

    ちなみに大村さんも河村さんも面倒くさそうだな
    この人たちの下で働いてる人たちは大変そうだ

    +5

    -18

  • 58. 匿名 2023/09/14(木) 13:50:49 

    愛知県は10月から「ラーケーションの日」も始まるんだよね。
    ↑県内の小中学生が年に3回好きな平日に休めるやつ。

    県民の日休暇も増えるなら今までより年4回休みが増える事になるし、
    河村さんはこれ以上やめてくれって気持ちなのかも。(元々仲悪いしw)

    +8

    -5

  • 59. 匿名 2023/09/14(木) 13:50:56 

    >>16
    さては、名古屋市民じゃないなwww

    +4

    -8

  • 60. 匿名 2023/09/14(木) 13:51:01 

    >>11

    1人はメダルを噛むし
    もう1人も何か発言がアレで

    +2

    -6

  • 61. 匿名 2023/09/14(木) 13:51:04 

    >>49
    あんなメダル舐めるような人が圧倒的支持があるの?!
    名古屋市民の感覚分からんw

    +4

    -23

  • 62. 匿名 2023/09/14(木) 13:51:16 

    >>12
    山形県・神奈川県・新潟県・長野県・京都府・大阪府・兵庫県・福岡県・沖縄県には府県民の日はありません

    +39

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/14(木) 13:52:03 

    >>17
    東京もよ

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/14(木) 13:52:13 

    日本の教育史にとんでもない汚点になるって、どの辺が?

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/14(木) 13:52:15 

    前に愛知県でK-POPイベントのバイトに高いバイト代を払ってて批判されてたけど今もやってるのかな?

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/14(木) 13:52:40 

    >>56
    いい取り組みなのにね。

    名古屋市は「休める子と休めない子が出て格差が生まれる」などとして導入を見送った。
    だとさ

    +21

    -2

  • 67. 匿名 2023/09/14(木) 13:52:50 

    >>4
    ネットでは叩かれがちだけど地元民からは愛されてるみたいだよね、河村さん。
    きっと市民のために頑張ってくれているんだろうな。

    +107

    -4

  • 68. 匿名 2023/09/14(木) 13:53:05 

    >>58
    こういう事情なら確かに微妙かも
    授業の進度にも関わって来るね
    たかが4日だと思う人も多いと思うけど、されど4日だよ

    +8

    -5

  • 69. 匿名 2023/09/14(木) 13:53:08 

    先生の仕事が増えそうで気の毒。

    休みだと思って確認電話しなかったら、家で倒れてたとかならないかな。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2023/09/14(木) 13:54:27 

    >>62
    ないところが少数派だったんだ

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/14(木) 13:54:54 

    >>18
    河村さんは珍しく減税に理解ある人だよね。
    自分自身も給料減らして、日本1税収伸び率、待機児童ゼロ。
    ただ、下品。

    +71

    -2

  • 72. 匿名 2023/09/14(木) 13:55:02 

    >>12
    むしろそういう制度があることを初めて知り、驚いた大阪府民です!

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/14(木) 13:57:08 

    メダルかじり虫ってネトウヨにしか人気ない、名古屋の汚点じゃないの?

    +3

    -8

  • 74. 匿名 2023/09/14(木) 13:57:56 

    >>67
    そうなんだよー!ネットでは金メダルかじった時とか叩かれたけど(叩かれて当たり前の行動だけど)
    職務はすごく市民のこと考えて全うしてくれてる。見てる人は信頼してる。
    大村さんはいらん事しかせんわ。

    +87

    -3

  • 75. 匿名 2023/09/14(木) 14:00:14 

    >>2
    w

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/14(木) 14:00:35 

    全国民の願い
    どうせなら6月に休み欲しい

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/14(木) 14:02:01 

    >>12
    千葉県はお休みだよ
    公立の学校とか幼稚園とかだけだけど
    自分が仕事休めれば、いつもは混むようなとこに遊びに連れてってあげられるけどね〜
    千葉で働いてたら会社の同僚だって休み取って連れてってあげたいだろうし、そんな簡単に休めないんだよ〜

    高校生くらいになったら子供だけで遊びに行けてラッキー!ってなるだろうな

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/14(木) 14:02:12 

    >>1
    県民の日なんだから「あいち県民の日」でいいんじゃないの?名古屋の日にしたら県民の日にならん。
    名古屋は愛知県じゃないって言いたいってこと?

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/14(木) 14:02:44 

    愛知県民だけど、うちの市は連休にならない日に設定されてたわ

    それに加えてラーケーションもあるし
    ラーケーションは自由だけどそこでまた差が出てくるよねぇ…って思う。しかも3日前までに申告して、その日の給食停めますって書いてあって、その日に行けなくなった場合給食もどうするんだろう??

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/14(木) 14:02:58 

    >>12
    千葉県は6/15が県民の日で学校お休みになるよ。
    祝日のない6月にありがたかった。もちろんサービス業とかは関係ないけど。
    6/15の前後くらいで色んなところが県民の日割とかのキャンペーンやってるし、その日のTDRは学生がいっぱいいるよ。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/14(木) 14:05:12 

    西三河に住んでるけど、土曜参観日の振替やらもあるしキッズデーとかいって平日三日間休みになるし、休みばっかり。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/14(木) 14:05:54 

    >>7
    でも、働いてるお母さんにしてみたら困る人もいるんじゃない?それに休みだから絶対お出かけするってわけじゃないと思うし。自分が子供だったら休みやったーなのは確かなんだけどさ。。

    +66

    -1

  • 83. 匿名 2023/09/14(木) 14:06:03 

    名古屋一極集中のイメージあるから
    愛知は名古屋の植民地じゃないか

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/14(木) 14:06:13 

    >>23
    大村知事のバックについてるトヨタ自動車、その日子供がいる家庭は休まれたら工場どうするの?工場止めるのかな。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/14(木) 14:08:46 

    >>4

    地元だけど河村さん苦手。周りも増えてきてる
    良いことも悪いことも主観が多くて、それが正しいって感じで上から小馬鹿にしてるようで圧を感じる
    何を言っても聞いてくれない感じが見えるのが苦手

    今回も「植民地」とか、茶化してわざと使ってるのかもしれないけど、なんでそんな言葉選ぶんだろうって思う。植民地も何も愛知県の中の名古屋ってチームの1つじゃん。遠回しに他の市をバカにしてるんだなって思ってしまう

    +6

    -36

  • 86. 匿名 2023/09/14(木) 14:11:30 

    >>18
    河村市長この間もベランダから子どもの転落防ぐ為の補助錠配布とか頓珍漢な政策発表してたよね。

    共働きで忙しい勢、夏休み早く終わって学校行ってほしい勢は賛成だろうね。

    +3

    -14

  • 87. 匿名 2023/09/14(木) 14:12:41 

    >>73
    やらかしてしまったけど、河村さんは頑張ってる。確か給料も少ないんだよ。自分から下げたみたい。アホみたいに高い給料もらって何もしない人よりかはいいでしょ。

    +20

    -1

  • 88. 匿名 2023/09/14(木) 14:15:43 

    >>85
    ガルで河村たかしの悪口言うとマイナス食らうよね。
    年寄りは何故か応援してるしいい事しか言わないのにね。メダル噛んだ事なんてみんな忘れてるし。

    +8

    -8

  • 89. 匿名 2023/09/14(木) 14:16:44 

    週1の紙ゴミ、ペットボトル、カン、瓶の保健委員を誰も受けてくれないから燃えるゴミ同様に戸別回収してください。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/14(木) 14:17:55 

    >>71
    奥さんが社長やってる古紙回収業
    市長辞めた所で痛くも痒くもないくらい儲かってるからね。

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2023/09/14(木) 14:18:32 

    >「愛知県が言ったとおりに休んだら、日本の教育史にとんでもない汚点を残すと、それほどまでのこと。名古屋は“愛知の植民地”ですか?情けない。休むのは認められんと。これが私の感覚」

    うわぁ〜柔軟性のない典型的な日本人高齢者って感じ。適度に休んで効率のいい仕事すればいいだけじゃん。
    「日本の教育史にとんでもない汚点を残す」って言ってるけど逆に美点はあるの??

    それよりヨボヨボの中小企業や大学に援助して無理矢理延命させるのやめてよ。そこカットするだけも全然違うと思うんだけど。

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2023/09/14(木) 14:18:37 

    >>42
    高校生と中学生だけどどっちでも良いって。
    それよりも事あるごとにいちいち喧嘩するの謎だって言ってた。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/14(木) 14:19:33 

    >>1
    「名古屋は愛知の植民地ですか?」とは?
    名古屋市は愛知県の市町村の一つです

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/14(木) 14:20:34 

    >>12福岡出身で(独身の時に大阪に住んでたことある)結婚して主人の転勤で埼玉に行って初めて県民の日を知った
    埼玉だけにあるのかと思ってた
    無い方が珍しいんだね

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/14(木) 14:21:43 

    >>12
    都内は学校によるのかな?うちは休みだったことがないな…

    +0

    -2

  • 96. 匿名 2023/09/14(木) 14:22:35 

    >>1
    東京国際空港、東京ディズニーランド、東京ドイツ村、千葉県は東京都の植民地ですか?!
    “県民の日学校ホリデー”名古屋市が離脱でバトル勃発 河村市長「名古屋は愛知の植民地ですか」

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/14(木) 14:23:27 

    >>28
    これこの前やろうとして出来なかった。政令指定都市では名古屋市だけみたいだね…

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2023/09/14(木) 14:25:09 

    県民の日はみんな休みなんだと思ってたわ。埼玉県民は昔からずーっと休みだと思う。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/14(木) 14:28:12 

    >>70
    よこだけど、Wikipediaだと、設定している都道府県は19だったよ

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/14(木) 14:30:53 

    >>32

    さいたまの小学校だけど、土曜授業、日曜、月曜ふりかえ休日、火曜県民の日で、土曜半日から三連休になる

    めちゃくちゃありがたい

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/14(木) 14:40:59 

    >>88
    ガル民って政治家がジジイばかりって言うくせに75歳の河村市長に対してはジジイだから引退しろって言わない

    +7

    -2

  • 102. 匿名 2023/09/14(木) 14:41:30 

    名古屋市民だけど、河村さんの方を応援します。

    +13

    -2

  • 103. 匿名 2023/09/14(木) 14:42:37 

    ニュース見てたけど、休める日なんかありませんという親御さんいるんでは。休まないと何か問われるの?

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/14(木) 14:45:06 

    >>88
    覚えてるよ。忘れない。私から見ればどっちもどっち。

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2023/09/14(木) 14:52:00 

    >>1
    具体的に何故休みにするのがダメなの?ただの権力闘争?

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/14(木) 14:53:50 

    私個人的には、トワイライト制度を全校に設置してくれたり(河村さん以前は全校じゃなかった)、18歳まで医療費が無料になったりで感謝しかなかった。どちらかと言うと、河村さんを小馬鹿にしてるような知事が苦手です。私は名古屋市民だけど、
    ラーケーションにしても、あってもなくても構わない感じ。
    県民の日に関しては、仕事を休めないお母さんたちは大変だな、と。たまたま私は、早く休み申請したけど、気がついた時には遅かった!という同じ職場のお母さんは休みが取れてない…。
    イオンとかで働いている友達の子も休み取れてない。

    +26

    -1

  • 107. 匿名 2023/09/14(木) 14:54:20 

    >>32
    茨城県民もよ。駐車場、県のナンバーがズラリ。
    でも共働きだったら学校あった方が有り難いかもね

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/14(木) 14:54:28 

    >>101
    熊本県民だけど政策に関しては優秀でしょ。熊本でも取り組みが放送されるくらいだから。広島や神奈川の事なんて滅多にやらないけどこの人は露出多いじゃん。まあメダルかじったりするってのもあるけど笑

    +1

    -3

  • 109. 匿名 2023/09/14(木) 15:03:01 

    >>67
    だいたいよその左派が文句ばっか言う

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2023/09/14(木) 15:03:06 

    >>101
    あの人、ほんっとにお金を使わない人なんだわ。
    公用車は軽自動車だし。
    仕事もよくできる人だと思う。
    だから知事と話合わないんだよね。

    +23

    -1

  • 111. 匿名 2023/09/14(木) 15:03:39 

    >>1
    埼玉東京千葉は昔から県民の日に公立学校は休みだよ。
    この2人ならまだ河村さんの方がマシだけど、反対する理由が意味不明。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/14(木) 15:05:41 

    >>15
    愛知県民だけど今年初めてだよ。
    正直いらんのだけど…。
    普通に仕事だし、うちは児童センターに預けることになる。

    +20

    -1

  • 113. 匿名 2023/09/14(木) 15:05:58 

    >>61
    子育て支援に力入れてるし、色々スピード感があって市民のために頑張ってくれてるのがわかるのよ…。名古屋に引っ越してきて2年。子どもいるから色々感謝してる。
    大村さんはそんなに支持されてないけど、大村さん以外の立候補者がいつも捨て駒な感じ。

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/14(木) 15:12:20 

    え、名古屋市はこれ無くなるの?
    来月この日は休みですって園から以前連絡来てたんだけど無くなるのかな

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/14(木) 15:12:41 

    >>18
    左翼?何だっけ?何かの芸術?展示しただけのイメージしかない
    他県住みだからその他は知りません

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2023/09/14(木) 15:13:59 

    >>110
    そうなんだ
    知事は何してるの?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/14(木) 15:15:41 

    >>88
    コメント見ると忘れてはないみたいだね
    忘れてないけど上回る何かある模様

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/14(木) 15:15:57 

    >>4
    たかしさんは、かなり早くに小中学校にエアコン完全設置してくれた人。
    こどものために動いてくれた。

    しかもエアコン設置費用が高いからってしっかり値切ってくれて、使う税金も最小にしてくれた。

    +68

    -3

  • 119. 匿名 2023/09/14(木) 15:16:13 

    名古屋住みだけど、県民の日もラーケーションもどっちも微妙。働き方改革の一つみたいなこと言ってるけど、うちは旦那が休めないから私が有給使うだけ。結局学童やトワイライトに預けないといけない人も出てくるし、休んだところで旅行や遊びに行けない家庭もいるよね。

    +13

    -1

  • 120. 匿名 2023/09/14(木) 15:16:45 

    >>7
    全国統一の国民の祝日なら問題ないけど色々あるのよ。
    休まなくて正解だと思う。

    +28

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/14(木) 15:17:02 

    >>116
    有名なのが、天皇陛下を侮辱行為した展覧会のサポート(税金)とか。
    個人的になにかいい政策があった、とか浮かばない。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/14(木) 15:19:53 

    たかしは「元気なお子さんはワクチン接種、慎重な上にも慎重に。」って言った人。
    県知事は在庫を「打って打って打ちまくる。」と言った人。

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/14(木) 15:20:59 

    >>102
    私も名古屋市民、たけし万歳です。
    知事は他立候補者がヤバすぎて仕組まれてるのではと思うくらい。知事は代わってほしいです。

    +13

    -1

  • 124. 匿名 2023/09/14(木) 15:21:14 

    >>123
    ミス
    たかし

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/14(木) 15:26:00 

    さいたま市の小中学生は、埼玉県民の日(11月14日)さいたま市民の日(5月1日)二日間休めるのに。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/14(木) 15:29:10 

    >>12
    県民の日の存在はつい最近ディズニーのことをYouTubeで見ていて知った、鹿児島県民です。
    県民の日は混むんだって。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/14(木) 15:29:29 

    >>122
    たかしスゲ〜

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/14(木) 15:36:37 

    >>2
    しなくていい(名古屋市民)

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/14(木) 15:37:24 

    他の都道府県で、知事と仲が悪いってことあったかな?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/14(木) 15:40:19 

    >>66
    年3日でどんな差が生まれるんだろう

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2023/09/14(木) 15:43:11 

    私は名古屋市民で河村市長頑張ってくれてると思ってたけど、
    再来月の休みを今いきなりやめるって言われると、
    子ども園はその休みに合わせて前日親子遠足にしてるし、連休だから旅行でもって家族もいるから、
    年間行事に記載しといて今このタイミングでやめるっていうのはちょっとどうかと思う。

    +0

    -7

  • 132. 匿名 2023/09/14(木) 15:43:34 

    >>2
    草。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/14(木) 15:44:27 

    >>18
    大村さんって、反日?

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/14(木) 15:45:21 

    経済的に豊かだから大村さんの政治がうまく回ってるように見えるけど、愛知は金があるから振興予算取れるだけでしょ。大村さんはコロナの時は優秀だったとは思うけど、うちはやったのに東京と大阪は出来なかったみたいな噛みつきは要らないでしょって思った。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/14(木) 16:05:24 

    >>7
    県民の日もだけど、ラーケーションも名古屋だけ入ってない。
    秋ぐらいに旅行行きたくて、楽しみにしてたのに…。

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2023/09/14(木) 16:09:40 

    >>131
    昨日のニュースで放送されていたけど、さすがに再来月の休みを取りやめにするのは、直近過ぎるから今年は実施すると言ってたよ。一応この記事にもそのことが書いてある。
    “県民の日学校ホリデー”名古屋市が離脱でバトル勃発 河村市長「名古屋は愛知の植民地ですか」- 名古屋テレビ【メ~テレ】
    “県民の日学校ホリデー”名古屋市が離脱でバトル勃発 河村市長「名古屋は愛知の植民地ですか」- 名古屋テレビ【メ~テレ】www.nagoyatv.com

    「県民の日学校ホリデー」バトル勃発。愛知県が11月27日の「県民の日」に合わせて学校を休みにする制度を今年から始めます。これに対し、名古屋市の河村たかし市長が反発し、制度からの離脱を表明しました。学校の休みはどうなるのでしょうか?

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/14(木) 16:11:09 

    >>22
    ああ売国イベントね

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/14(木) 16:12:56 

    >>77
    千葉県だけどうちの市は休みじゃないよ。千葉県民の日なのに市によって違うのはなんでだろー

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/14(木) 16:16:14 

    >>9
    冨永先生と鈴木先生、小圓遊と歌丸みたいな?

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/14(木) 16:29:23 

    >>134
    大村知事は優秀だよ。愛知県だって借金かなり多よ?それでも他の都道府県が振興費を削減する中で愛知県は逆にこれまでの約10倍の金額を企業誘致とあらたな産業育成に投資してる。他の都道府県は税収ばかり気にして投資したり、してもらう事を考えてない。
    それでも愛知にいると財政難なんて一切感じないし税金安いし福祉も手厚い。無能ならそんな事できないでしょ。

    +2

    -13

  • 141. 匿名 2023/09/14(木) 17:04:17 

    >>33
    うちも旅行行こうと思って計画立ててたからびっくりしたわ。
    来年はどうなるんだろうね。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/14(木) 17:42:02 

    >>129
    たかし保守だから目障りでしかないんだよ。メディアでネガキャンされるってそういうこと。
    今回のも知事の嫌がらせでしょ。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/14(木) 17:46:28 

    >>134
    コロナのとき優秀だったかな?フリップばかり作って、錦でプラカードぶら下げて歩いてたけど。対応後手後手だったような。

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2023/09/14(木) 18:07:19 

    >>142
    どこが保守よ笑 
    聞いた事ある言葉並べただけ?どちらかと言うと新しい事やる改革派じゃん。

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2023/09/14(木) 18:09:51 

    >>143
    後手って笑 本当に知ってて言ってるの?
    どう考えても初動が早かった。医療機関への支援金もすぐ決めて防護服の配布も。むしろ褒められてたのに報道見てなかっただけ?

    +1

    -2

  • 146. 匿名 2023/09/14(木) 18:17:40 

    >>1
    なんか名古屋市長って人気だよね。
    県知事のリコール問題に加担してるのに、この人と高須クリニックは罪に問われてないよね。おもだって動いてたくせに。

    +3

    -6

  • 147. 匿名 2023/09/14(木) 18:33:34 

    >>16
    そう思うなら4月の時点で言ったらよい
    幼稚園とか4月の時点で11月27日は休みですと案内あったよ

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/14(木) 18:40:04 

    >>138
    千葉市でしょ。千葉市だけは名古屋同様外れてる。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/14(木) 18:41:13 

    >>1
    千葉県も県民の日休みだけど、千葉市だけは外れてる。いつからなのか分からないけど。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/14(木) 19:48:24 

    >>1
    えっ!
    もうカレンダーにも入れて、子供にも話しちゃったよ…

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/14(木) 19:52:18 

    >>28
    県庁所在地なのにね。
    愛知県内の他の市はできるよね。
    ホント昼間役所に行くために、有給休暇使ったりする。。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/14(木) 20:11:08 

    >>13
    この理由をあげて河村市長も反発してる

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/14(木) 20:33:02 

    >>22
    売国知事と愛国市長
    そら揉めるわ
    私はたかしを支持した

    +16

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/14(木) 20:36:14 

    >>129
    あるところはあるよ

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/14(木) 20:44:37 

    >>82実際困ります。職場でもみんな同じ事言ってる。
    子どもが休みだと幼稚園の預かり保育もなくなるし、かと言ってなかなか休みづらいしね

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/14(木) 20:58:28 

    この2人ずっと揉めてて面白い
    名古屋市民です

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/14(木) 21:44:29 

    >>143
    何でこの手の愛知叩きの人は愛知県民のフリをするんだろう?別の人も言ってるけど、大村さんは対応が速かったと全国放送のニュース番組でも賞賛されてたのに。

    +2

    -3

  • 158. 匿名 2023/09/14(木) 21:50:44 

    >>140
    案外攻める人だよね。功を奏すかはまだ分からないけど、そういうとこに他県よりお金使っても財政指数が高いのが愛知県のいい所だし凄い所。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/14(木) 22:06:40 

    >>32
    私11月14日生まれなんだけど、何にもない月で覚えてもらいづらいけど埼玉の人達だけにはアピール出来る(笑)
    きっと覚えてもらえるはず。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/14(木) 22:07:36 

    >>140
    でもトリエンナーレだよ。
    マイナスすぎる。

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2023/09/14(木) 22:53:18 

    >>160
    常滑の統一教会イベントに祝電の件も、慌ててキレてたけど怪しい

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/15(金) 01:43:17 

    >>105
    大人は平日で仕事があるからです。
    大人も休みなら反対する人は減るんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/15(金) 07:43:15 

    河村たかし市長って、まだいたのか、、、
    逮捕者まで出た例の愛知県知事のリコール運動に参加してなかったっけ?個人的にかなり危うい人だと思うし、なんでまだこんなネトウヨさんが市長なのか、、

    日本維新の会の支部長と、高須ホールディングスの社員が捕まってるやつ

    +0

    -4

  • 164. 匿名 2023/09/15(金) 07:44:38 

    がるちゃん、ネトウヨの巣になってる、、、

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/15(金) 11:57:39 

    休みばっかり
    もっと将来に重要な勉強してほしい

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/15(金) 15:32:08 

    >>10
    親「河村市長を支持します」
    子「大村知事推し」

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/21(木) 10:09:22 

    尾張県と三河県で別れて欲しい

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/26(火) 13:17:07 

    >>82
    子供は休みでも、親は普通に仕事だから困る家庭もあるよね。
    市長もその辺りを主張して反対してくれれば賛同を得られそうなのに、
    植民地がどうとか変な主張するから、知事と対立したいだけみたいにみられてなんだかな。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。