ガールズちゃんねる

受刑者を「さん付け」にすることにした名古屋刑務所で、刑務官がバールで殴られて全治84日の重傷事件勃発

171コメント2023/10/07(土) 11:16

  • 1. 匿名 2023/09/08(金) 10:32:32 

    受刑者を「さん付け」にすることにした名古屋刑務所で、刑務官がバールで殴られて全治84日の重傷事件勃発 | デイリー新潮
    受刑者を「さん付け」にすることにした名古屋刑務所で、刑務官がバールで殴られて全治84日の重傷事件勃発 | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    今年8月から、名古屋刑務所では刑務官が受刑者を「さん付け」で呼ぶ取り組みをスタートさせたという。名古屋刑務所での受刑者の扱いは他と比べても酷いとの評価がかねてあり、受刑者が死亡するなど重大な事件も発生していた。しかし一方で刑務官が受刑者にバールで殴られて重傷を追う事件も発生――矯正施設のあり方が改めて問われている。


    名古屋刑務所では、かつても問題というよりは事件といえるレベルの不祥事が起きている。2001年に男性受刑者が刑務官から消防用のホースで肛門内に放水を受けて直腸破裂で死亡。2002年には男性受刑者2人が腹部を革手錠付きのベルトで締め付けられ、1人が死亡、1人が重傷を負っている。この件で刑務官らが特別公務員暴行凌辱致死傷の罪などで起訴され、1人を除いて有罪判決が確定。これをきっかけに、実に100年ぶりに監獄法が改正されることとなった。

    「ヤクザ時代に私は5度服役したので、自戒をこめての話になりますが」

    と話すのは、竹垣悟氏(元山口組系義竜会会長で、現在はNPO法人「五仁會」を主宰)。

    「2001年の事件が露見するまで、名古屋刑務所の厳しさは全国でも一二を争うと言われてきました。その後は、刑務所側がかなりの部分で態度を軟化させる必要があったと聞いています。問題は、そうやって刑務所の方が“やさしく”なった分、受刑者の一部が図に乗るというか、刑務官の足元を見るようなことも出てきたと聞いています。となると、冗長する受刑者側を抑えるために刑務官側もより強い態度で接する必要が出てきて……とエスカレートした結果、今回報じられたようなことが発生したという流れのようです」(同)

    (中略)

    名古屋刑務所の50代の受刑者が刑務作業中に刑務官をバールで殴り、「全治84日」の重傷を負わせ、8月25日に送検されたことが報じられたのだ。事件そのものは「さん付け」スタートよりも前で、刑務官の指示が気に食わなかったことが犯行の動機だという。こういう受刑者を丁重に扱えばトラブルは減るのだろうか。

    関連トピック
    受刑者を呼ぶ時は「さん」付けで 暴行問題の名古屋刑務所で開始
    受刑者を呼ぶ時は「さん」付けで 暴行問題の名古屋刑務所で開始girlschannel.net

    受刑者を呼ぶ時は「さん」付けで 暴行問題の名古屋刑務所で開始 名古屋刑務所では2021年11月~22年9月、若手刑務官22人が40~60代の男性受刑者3人に計419件の暴行や不適切な処遇を繰り返していたとされる。 名古屋刑務所の刑務官らは受刑者を「懲役」「やつら」...

    +54

    -15

  • 2. 匿名 2023/09/08(金) 10:34:16 

    実際勤務したらわかるよ。どれだけ受刑者に優しい仕組みなのか。あの方たちには優しい日弁連がいるからね。人権人権すごいのよ

    +710

    -5

  • 3. 匿名 2023/09/08(金) 10:34:18 

    番号で呼ぶべき

    +887

    -4

  • 4. 匿名 2023/09/08(金) 10:34:18 

    こういう所にいる人は、少しでも舐めていい部分を見せてはいけないんだよ

    +696

    -1

  • 5. 匿名 2023/09/08(金) 10:34:27 

    うぜー!!!!!!!!!!

    +135

    -4

  • 6. 匿名 2023/09/08(金) 10:34:33 

    被害者の人権を無視して犯罪やったのが受刑者なわけだから
    そこまで受刑者の人権に配慮する必要ないでしょ
    最低限でいい

    +831

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/08(金) 10:34:34 

    やったりやられたり

    +19

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/08(金) 10:34:52 

    悪循環

    +20

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/08(金) 10:35:12 

    受刑者を「さん付け」にすることにした名古屋刑務所で、刑務官がバールで殴られて全治84日の重傷事件勃発

    +10

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/08(金) 10:35:24 

    犯罪者に人権なんか必要ねぇんだよ!

    +397

    -4

  • 11. 匿名 2023/09/08(金) 10:35:43 

    受刑者に税金おかしいよ
    自衛隊ででも働かせろ

    +206

    -56

  • 12. 匿名 2023/09/08(金) 10:35:47 

    秩序を守るために規律守らない受刑者には厳しめでいいと思う

    +176

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/08(金) 10:35:51 

    醜いよなあ。自分より下に見る人間にはとことんやってしまう…。

    +112

    -4

  • 14. 匿名 2023/09/08(金) 10:35:54 

    指示が気に入らないからバールで刑務官を殴るとは。そんな人間が社会復帰できると思えません

    +399

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/08(金) 10:36:10 

    バールのようなものではなくバール

    +168

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/08(金) 10:36:19 

    直腸破裂て

    +29

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/08(金) 10:36:28 

    刑務所内なのに刑務官が消防用のホースで直腸破裂させられて死亡って考えられない。どんだけ極悪人がいるの。

    +23

    -33

  • 18. 匿名 2023/09/08(金) 10:36:39 

    >>1
    > こういう受刑者を丁重に扱えばトラブルは減るのだろうか

    やばい奴を矯正して更生させる場所なのに
    やばい奴の機嫌取ってどうすんのよ

    +291

    -2

  • 19. 匿名 2023/09/08(金) 10:36:42 

    >>10
    とも思うけど、単なる公務員である刑務官が王のように振る舞って暴力を振るうのも変だと思う

    +10

    -26

  • 20. 匿名 2023/09/08(金) 10:36:47 

    よほどの事をしない限り、刑務所には入らない
    そういう奴だという事を常に意識して行動しなきゃ

    +132

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/08(金) 10:36:48 

    被害者を「さん付け」するなら理解できるけど
    受刑者なんて、自分の立場を分からせるくらいがいいと思うけどね。

    +174

    -1

  • 22. 匿名 2023/09/08(金) 10:36:50 

    死亡事故に至るまでやるのはやりすぎだとは思うが、少しくらいの嫌がらせなら…とか思ってしまう。人権なんかいらん。

    +25

    -3

  • 23. 匿名 2023/09/08(金) 10:37:05 

    >>3
    番号で呼んで1秒以内に大きな声で返事しなかったらビンタでいいよね
    もう更正とかしなくていいから鉄の棒で殴ってもいいぐらいなんだけど、なんか日本の法律では一応更正目指してるみたいだからビンタで厳しく躾てほしい

    +233

    -13

  • 24. 匿名 2023/09/08(金) 10:37:28 

    肛門にってのは駄目だけど
    犯罪者に人権無いって体で刑務所入れてんだし当然だと思うんだが

    +75

    -2

  • 25. 匿名 2023/09/08(金) 10:37:40 

    なんで優しくしなきゃならないの。
    気を使い過ぎじゃない?
    一定の厳しさがないとダメだと思う。
    そんなだから又戻る奴らがいるのでは?

    +137

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/08(金) 10:37:51 

    こういう職業ほど、AIロボットに任せる未来が早く来ないかと思う。
    機械的に流れ作業で監視してたらいいわ。
    ロボットにまで腹立ててロボットを壊すだろうから、頑丈に作って。

    +72

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/08(金) 10:37:59 

    刑務所近辺の飲み屋で
    893みたいに偉そうにしている客は刑務官

    +11

    -7

  • 28. 匿名 2023/09/08(金) 10:38:10 

    上司に呼ばれるとき時、苗字呼び捨てで呼ばれるんだけど、私の人権底辺ってこと?

    +43

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/08(金) 10:38:43 

    これだから罪人を人と見なしてはいけない、ゴミみたいに扱ってやればいいんだよ、コロナの治療薬の実験体にでも使って有効活用した方がいい。死んだら病死として処理して。

    +18

    -2

  • 30. 匿名 2023/09/08(金) 10:39:04 

    >>19
    男の犯罪者なんかみんな叩き殺せばいいのよ!

    +6

    -8

  • 31. 匿名 2023/09/08(金) 10:39:09 

    >>11
    銃の訓練もあるし、機密事項を知ることもあるのに
    犯罪者だと信用も無いし他の隊員が危険

    +106

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/08(金) 10:39:12 

    意味ねえ

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/08(金) 10:39:13 

    ケーキ切れない系の受刑者にさんづけする必要はない

    +35

    -2

  • 34. 匿名 2023/09/08(金) 10:39:24 

    >>11
    税金の部分まで読んで+したけど自衛隊のところまで読めば-です。
    自衛隊に入られたら困るわ!

    +93

    -2

  • 35. 匿名 2023/09/08(金) 10:39:51 

    ぬるま湯みたいな場所だったら抑止力にならないじゃん
    二度とあんな場所には戻りたくない、あそこには行きたくない!と思わせないと
    勿論行き過ぎた指導は問題だけど

    +63

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/08(金) 10:40:20 

    ケーキの切れないを読むと刑務官の苦労もわかるから、なんだかなあと思う。大変な仕事だよ…

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/08(金) 10:41:13 

    >>11
    蟹工船かな

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/08(金) 10:41:22 

    >>19
    犬と同じで上下関係をキッチリわからせないと指示に従わない

    +44

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/08(金) 10:41:24 

    >>1
    受刑者の人権守るなら番号で呼ぶべき
    ◯番なら誰か他の受刑者に分からなくて済むのに、〇〇さんなんて言われたら、あいつが〇〇だなと報復のターゲット見つけやすくなる

    +51

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/08(金) 10:41:25 

    被害者はこういう人たちが塀の中でぬくぬくしてることすら許されないのに何でさん付けで丁重に扱われるのかわからない

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/08(金) 10:42:39 

    >>3
    番号でいいよね
    他の受刑者に本名知られたら出所後に面倒事に巻き込まれたりしないんだろうか?

    +124

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/08(金) 10:42:50 

    >>10
    だからといって死亡させたらダメだよ。

    +6

    -8

  • 43. 匿名 2023/09/08(金) 10:43:28 

    >>24
    当日に知らされて急に死刑にするのは死刑囚への人権無視って裁判やってたね
    自分の権利だけは主張する

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/08(金) 10:43:39 

    老老介護の果てにとか、引きこもりや家庭内暴力の息子、娘を思い詰めて手にかけてしまったとかなら同情するし普通の人として扱ってほしいけど、それ以外の奴は丁寧に扱う必要なんてない
    気に食わないからってバールで人殴るようなやつは一生更生なんかするわけない

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/08(金) 10:43:43 

    怪我したり死亡したりするような暴行はもちろんダメだけど、必要以上に配慮するのもどうなんだろう
    一般社会で生きていく上で理不尽なことは多いのに、配慮されることに慣れてしまったら余計に世間に馴染めなくなりそう

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/08(金) 10:43:47 

    >>39
    サービス業の名札も偽名で良い風潮、レシートも名前でなく担当者番号印字に変わってきてるのにね

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/08(金) 10:43:57 

    どんな犯罪犯したかによると思う。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/08(金) 10:44:14 

    >>17
    逆だよ。
    直腸破裂させられて死亡したのは、受刑者のほう。
    刑務官が、受刑者に暴行したの。 

    「2001年に男性受刑者が刑務官から消防用のホースで肛門内に放水を受けて直腸破裂で死亡。」

    +39

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/08(金) 10:44:39 

    >>6
    もう本当これ。
    何の罪もない人を痛めときながら何が人件じゃ

    +55

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/08(金) 10:44:45 

    死亡事故になったら問題になるんだから、そうならないように地味に嫌がらせしてほしい。って思うのはあかんかしら。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/08(金) 10:44:46 

    刑務官を辞めた人を何人か知っています。
    氷河期採用の国家公務員も刑務官を募集してたけど、こんな事があるとなり手はいないですよねぇ。でも、こんな先行き不透明な世の中だと、受刑者はどんどん増えていきそう。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/08(金) 10:45:32 

    もうアルカトラズ刑務所を復活させるしかない

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/08(金) 10:45:43 

    >>36
    妊娠中にアルコール摂ると脳に影響出るんだって
    そういう親から生まれてそういう知能しかなかったら
    ホント動物並みに上下叩き込まないといけないのかも

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/08(金) 10:45:57 

    犯罪者に人権なんていらないと思う

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/08(金) 10:45:57 

    >>11
    もう少し頭働かせたら?

    +34

    -3

  • 56. 匿名 2023/09/08(金) 10:46:21 

    さんでもナメて言ったらどうだろ
    受刑者を「さん付け」にすることにした名古屋刑務所で、刑務官がバールで殴られて全治84日の重傷事件勃発

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/08(金) 10:47:25 

    >>39
    〇〇って変わった名前だな
    そうか思い出した、子供殺害した鬼畜だ許せねぇ、と他の受刑者にボコられるハメに

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/08(金) 10:47:53 

    >>35
    犯罪犯す人の中には
    行きたくない=捕まらなければいい
    に変換するのも多いんじゃないかな
    刑務所に入るくらいの罪を犯す人って一般人とはやっぱりどこか違うんだと思う

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/08(金) 10:48:23 

    なんで刑務所にバールがあるんだ?

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/08(金) 10:48:38 

    名古屋刑務所って前にも事件あって記事になってたよね
    上がしょうもないから下が真似するんだろうな

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/08(金) 10:48:49 

    囚人番号4264番とか言われるのかと思ってた

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/08(金) 10:50:04 

    >>18
    トラブルを起こす火種を持ってるやつから
    それが露呈することを避けて
    もう大丈夫。って外に放たれることの方が恐ろしい

    トラブルはないに越した事はないし
    被害に遭われた刑務官は凄く気の毒ではあるけど
    この一件で本性獣のジジイの刑期が伸びてくれるなら
    国民としては良かった

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/08(金) 10:50:16 

    >>11
    受刑者に武器は危ないでしょう

    +46

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/08(金) 10:50:25 

    自分の親兄弟、夫や息子が過ちを犯した結果、刑務所に服役していると想像したら、非道な扱いは許されるものでは無いと思う。
    反対に、自分の身内が被害者なら、非道の限りを尽くしても構わないと思う。

    どうしたらいいんだろう。
    目には目をが一番妥当かなぁ。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/08(金) 10:50:45 

    >>6
    ギリ生きてるくらいでいいと思う
    栄養バランス考えられたご飯を3食食べて、クリスマスや正月は特別メニューだと?
    そんな事してるから犯罪は無くならないんだよ
    税金の無駄遣い
    自分の飯代は自分で動いて働いた分で賄え!なんで犯罪者のご飯食べさせる為に納税せないかんのだ

    +74

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/08(金) 10:51:09 

    >>13

    ニワトリの序列みたい

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/08(金) 10:51:59 

    >>13
    受刑者役と刑務官役に分けて実験した実話映画あったよね
    人間て自分よりも下とみなした相手には
    正義の名の下、過剰な体罰を与えて自己肯定感に浸る
    それが毎日繰り返されるから脳が麻痺して普通の感情を失ってしまう

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/08(金) 10:52:21 

    >>2
    その人権屋弁護士だって自分や身内に危害が及んだら厳罰を要求するんだもんね
    ちゃんちゃらおかしいよ
    そんなに犯罪者の人権を叫ぶなら自分自身が強盗殺人未遂の被害にあい半身不随になって家族がいる家に火を付けられてもその犯人が弁護出来るのか?って思う

    +113

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/08(金) 10:52:23 

    >>15
    金銀バール プレゼント

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2023/09/08(金) 10:53:05 

    >>11
    治験させれば良いのにって思う

    +49

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/08(金) 10:55:05 

    >>6
    プラス100回推したい
    たとえば殺人犯とかなら、殺された人には人権どころか明日すらなくなるのに、なにが犯罪者の人権なんだよって思うわ

    +54

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/08(金) 10:55:23 

    犯罪者にさんをつける必要はない。こちらのスキを絶対に見せるべきではない。自分が被害者だったらそんなこと望まない。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/08(金) 10:55:47 

    >>23
    プラスたくさんついてるけど、それで一番被害が及ぶのは勤務している人だと思う
    まともな人やいい人は人間(見た目は弱っている年寄とかも)を叩くということに耐えられず病むか辞めてしまう
    それに耐えられる人の攻撃性が助長されて、そんな人といっしょに働く人(特に部下)にとってはきついことになりかねない

    +32

    -1

  • 74. 匿名 2023/09/08(金) 10:56:39 

    >>65
    ほんとだよね。この世の地獄を味わうことになると思えば犯罪も減るだろうにさ。江戸時代の拷問なんか凄かったんだから。

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/08(金) 10:57:08 

    重犯罪者は昔の網走刑務所みたいなところでいいと思う
    下手したら凍死するレベル

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/08(金) 11:00:39 

    >>74
    犯罪犯された被害者の中には地獄以上の辛さを味わいながら亡くなったり辛い生活をされてる方もいる訳で
    そんな中で人を殺めても、のうのうとご飯食べて寝て生きてるって考えるだけでどんな世の中なんだよ!って憤りしか感じない
    人権とは?

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/08(金) 11:02:10 

    >>67
    正義中毒ってやばいからね
    悪を叩くのはセックスより気持ちいいっていうし
    ガルちゃんにもたくさんいる

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/08(金) 11:06:27 

    >>17
    読解力

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/08(金) 11:06:35 

    >>68
    1956年5月、死刑廃止法案に対する参議院法務委員会の公聴会に参考人として、 死刑廃止論者の磯部常治弁護士が出席した。
    その4カ月前、 磯部の妻と娘が殺害される残虐な事件が発生していた。
    「現実に被害者の立場になった、その身になっても、 なお私は死刑は廃止すべきだという論なんであります」
    「国家の権力、法律をもって死刑にするという死刑の言い渡しをした場合には、 さらに彼にも両親があるはずであります。兄弟もあるはずです。 なお同時に九族もあるはずです」
    「これらの者が、私と同じような苦しみをさらに懐くであろうと考えた場合に、 そういう苦しみを、私は人に与えるという気にはどうしてもなれません」
    事件の概要は、 銀座にあるI弁護士(62)の法律事務所に中華料理店出前持ち(27)が侵入、 Iさんの妻(52)と次女(22)を殺害、現金800円と日本刀を奪って逃走。2日後に自首した。
    I弁護士は熱心な死刑廃止論者で、「望まれれば、被告の弁護に立つ」と語った。判決は死刑で、1960年に執行。

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/08(金) 11:07:13 

    >>11
    動物実験で犠牲になってるラットやウサギや犬たちより受刑者使えばいいのに

    +49

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/08(金) 11:08:52 

    >>23
    お前がビンタしに刑務官になれよ
    恨まれるのは刑務官達

    +4

    -8

  • 82. 匿名 2023/09/08(金) 11:09:20 

    受刑者を「さん付け」にすることにした名古屋刑務所で、刑務官がバールで殴られて全治84日の重傷事件勃発

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/08(金) 11:09:43 

    >>2
    ヤラかして入ってるんだもん人権なんてなくて良い。
    逮捕時の画像も手錠のボカシやフードで顔を隠す必要も無い。

    +133

    -1

  • 84. 匿名 2023/09/08(金) 11:09:47 

    >>2
    夜間見回りの足音がうるさい子人権侵害
    1時間ごとに電子音が鳴る腕時計をしてたら、人権侵害
    寝たきり女性拘置者の、シモの世話を男性刑務官をしたら人権侵害
    人権侵書類用意も、刑務官だから刑務官の仕事わさらに増え
    刑務官の人権は?

    +66

    -1

  • 85. 匿名 2023/09/08(金) 11:10:31 

    >>1
    名古屋は精神疾患の人もいたり外国人もいたり
    なかなか大変なところだよね

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/08(金) 11:13:23 

    >>79
    そんな動機なら加害者が死刑でも親族が悲しむとは思えない

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/08(金) 11:15:20 

    >>68
    人権屋弁護士はほんと、ないわ。
    被害者の救済にはしるのが真の人権屋だと思うんだけど。
    被害者増やしてるだけだよね。政府叩きたいのに便乗して、被害者増やして、内乱起こしたいのかね?

    +33

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/08(金) 11:15:58 

    >>11
    自衛隊は怖いwww
    ワクチンの検体にしとこう

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/08(金) 11:17:29 

    ハローワークで最低賃金すれすれで刑務官やとってたりするもんなー。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/08(金) 11:17:57 

    >>73
    ビッグモーターの管理職をここに採用したらいい
    適材適所

    +11

    -1

  • 91. 匿名 2023/09/08(金) 11:18:04 

    出たNPO
    ヤクザみたいな団体名ですね

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/08(金) 11:20:21 

    >>65
    特別メニューなんてあるの?!
    犯罪犯さず普通に働いて過ごしてたってクリスマスに特別メニューなんて食べないわ
    なに犯罪者がイベント楽しんでるんだか

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/08(金) 11:21:16 

    >>10
    受刑者は性被害にも遭っていいってこと?
    アブグレイブ刑務所の被害者みたいになっていいってこと?
    流石に軽蔑するわ

    +4

    -9

  • 94. 匿名 2023/09/08(金) 11:22:15 

    >>2
    もはや法曹界にまで在日帰化人が入り込んでるから外国人犯罪には甘い

    +74

    -1

  • 95. 匿名 2023/09/08(金) 11:23:09 

    >>59

    受刑者が何か作業するため?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/08(金) 11:23:25 

    >>92
    これ正月メニューだって
    なめてるよね
    受刑者を「さん付け」にすることにした名古屋刑務所で、刑務官がバールで殴られて全治84日の重傷事件勃発

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/08(金) 11:25:09 

    番号すら呼ばなくて良いよ、おい、そこのデブ!そこのハゲ!とかで。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/08(金) 11:25:57 

    >>83
    アメリカみたいに逮捕されたら顔出しでインタビューして、しっかり顔出ししたマグショットも公開したらいいのに

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/08(金) 11:31:02 

    普通の人として扱って欲しいなら
    最低限のルールを守って普通にに生きて欲しい
    普通に生きてたら刑務者には行かない

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/08(金) 11:31:19 

    クズvsカス

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/08(金) 11:34:24 

    BBC監獄実験を知らなかったのかね
    看守役が囚人役の人権に気をつかってるうちに立場逆転して独裁者を生みかけた実験

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/08(金) 11:34:26 

    >>43
    死刑になる奴なんて何人も人を殺めている奴じゃん
    その被害者は当日心の準備をする暇も無く殺害されたであろうに…
    助かった方だって体は完治していても心に重傷を追っているよね
    何をほざいているのやら……一昨日来やがれだよ

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/08(金) 11:34:28 

    >>96
    普通に金かかってそうでイラつく
    栄養なんか気にしないで、なんとか生きていけるレベルのご飯で良くない?

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/08(金) 11:37:16 

    >>4
    刑務所にいる間は
    受刑者を番号ではなくて、ゴミかクズ呼ばわりで
    反抗したら殴る蹴るして「お前は産まれて来てはいけない人間だ」って毎日言い聞かせて
    人間不信になるレベルまで追い詰めてやりたいよね
    刑務所から出所するまでの間は地獄を見させてから
    社会に放り出したいわ

    +5

    -13

  • 105. 匿名 2023/09/08(金) 11:37:41 

    >>26
    本当それ。
    食事だってロボットが配膳して、死刑だって食事に毒盛って欲しい。

    あと、警察官が命懸けで捕まえた犯人を裁判で無罪にするのもおかしい

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/08(金) 11:38:59 

    >>6
    被害者が死んでるなら被害者の人権もクソもないでしょ
    被害者この世に居ないならもはや人権という概念すらないじゃん
    被害者遺族に対する補償とか全部国民が働いて納めてる税金だからね

    +3

    -7

  • 107. 匿名 2023/09/08(金) 11:39:44 

    >>2
    そもそもまず刑務所にバールがあるってどうなってるんや
    バールって人殺せるくらい殺傷能力高いけど

    +45

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/08(金) 11:40:13 

    >>90
    ビッグモーターの管理職が何歳か知らんけど
    刑務官は29歳までしか採用試験受けれないw

    女性の刑務官の離職率高いから、ガルで息巻いてる若い人は刑務官になればいい。国家資格だし、退職金も2000万くらいでる。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/08(金) 11:40:33 

    >>104
    そんなことしたら逆に社会に恨み持って何するか分からないしやめて欲しいわ
    京アニの青葉みたいなやつだったら社会を更に恨みそう

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/08(金) 11:41:34 

    もう日本を護り抜くためは、自民のすすめる改憲しかない。
    反日シナチョンや愛国保守政権に歯向かう反日売国奴共から日本を護り抜くためには、国民主権、基本的人権、平和主義の三害悪を取り上げてく自民案による誇りある改憲しか日本に残された道はない。

    今年は愛国自民や日本会議の先生たちの悲願の改憲に向け、衆院選ゼッタイ完勝の年。
    良識ある普通の国民たちは、愛国保守政権に忠誠を尽くす者だけが認められる美しい日本をとりもどして頂く改憲を全面支持しあっています。

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2023/09/08(金) 11:44:13 

    >>2
    記事で見たけど日本の刑務所って受刑者を更生させる気とかサラサラないみたい
    刑務官も威圧的で出所した後のこととかろくに考えてないみたいで、ただ刑期満了したら追い出すみたいな感じらしい
    日本って再犯率も50%とかで世界的に見ても高いとか聞いたことある
    ただ罰を与えるだけで出所したらまた再犯するし
    なんの解決にもなってないよね

    +31

    -8

  • 112. 匿名 2023/09/08(金) 11:46:03 

    >>96
    うちより豪華じゃん…
    うちはお雑煮位しか食べて無いし外食だって
    行かないように節約してるのに
    ケーキとか…ふざけてるな

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/08(金) 11:47:30 

    >>2
    ちなみにこれノルウェーの刑務所
    ジムもついてて料理もできてゲームもできるらしい
    受刑者を「さん付け」にすることにした名古屋刑務所で、刑務官がバールで殴られて全治84日の重傷事件勃発

    +4

    -13

  • 114. 匿名 2023/09/08(金) 11:49:14 

    >>1
    内閣府はいい加減
    受刑者は殴っても良い法律を作るべき!

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/08(金) 11:49:19 

    >>104
    アンタバカ?アンタみたいのがいるから少なからず犯罪を生み出す要因になっている事に気づきな
    刑務所は矯正、更正させる施設だよ
    世の中に更に恨みを持って犯罪を煽って促してどうすんだ

    +7

    -2

  • 116. 匿名 2023/09/08(金) 11:49:25 

    >>6
    それが通じないから腹立つよね

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/08(金) 11:50:10 

    >>113
    ノルウェーで犯罪すればこんなおしゃれな部屋の住人になれるというの……?

    +34

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/08(金) 11:51:00 

    >>3
    ほんとそれ。
    刑務所に入るようなクズに人権なんてないよ

    +27

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/08(金) 11:51:55 

    >>11
    自衛隊なめすぎ
    いざというときに国民を守ってくれる人たちだよ?

    +36

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/08(金) 11:52:11 

    >>1
    人を殺めたヤツと未遂のヤツ、性犯罪者には特に厳しくしていいと思う

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/08(金) 12:03:49 

    >>4
    隙を見せると何食わぬ顔をして入り込んでくるイメージ。そういうのが得意だから平気で犯罪をする。

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2023/09/08(金) 12:16:55 

    さん付け?
    なんでそんな無駄なシステムを…誰がこんなこと始めたの?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/08(金) 12:25:08 

    >>121
    ならうちの田舎犯罪者ばかりだなあ
    それでも福○みたいな洗脳系の事件はあまり無いのよね

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/08(金) 12:25:23 

    >>11
    ウクライナのロシア軍が囚人を動員してどうなった? 考えが浅過ぎない?

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/08(金) 12:26:34 

    >>108
    そういうちゃんとした若い未来のある人を刑務官にしなくていいんじゃない?
    更正しなくていいならその制限も変わりそう

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2023/09/08(金) 12:43:52 

    >>1
    名古屋人の溺れた犬を棒で叩く根性は凄まじいからな。
    社会人としてのプライドなんて無くて、嗜虐の快楽を貪る未開人が多すぎる。
    なんで名古屋だけここまで当たり前の人権感覚を持たず原始的なのかほんと謎。
    一人だとコソコソしてるくせに自分が多数派だったり権力側にいると自覚すると一気に気が大きくなる、人格の不安定なやつが多い。

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2023/09/08(金) 12:47:41 

    >>101
    あの実験、イカサマ疑惑あるよね
    実際どうなのやら

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/08(金) 12:51:42 

    刑務所イコール地獄と思わせるぐらいで丁度いいよ受刑者には全員二度と刑務所入らないようにって恐怖植え付けてそういう認識が広まれば犯罪も減るし一石二鳥じゃん

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/08(金) 12:54:45 

    生かさず殺さずで

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/08(金) 13:05:38 

    >>90
    >>125
    刑務官なめすぎ
    囚人と結託して悪事はたらく未来しか見えないわ

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/08(金) 13:07:06 

    >>90
    いやいや刑務官になるのも公務員試験受けてそこそこの倍率でなってるから元ビッグモーターなんてお断りでしょ。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/08(金) 13:23:36 

    >>1
    これまで散々虐げてきたのにおかみの一声で態度が丁寧になり出したらそりゃ怒りも湧くわな。
    この場合の受刑者の感じはもっともなものだと思うけど。
    ガルは自分は大した社会適合してないくせに、やたらおかみ側について犯罪者を蔑視したがるよな。

    +2

    -3

  • 133. 匿名 2023/09/08(金) 13:35:27 

    刑務所は刑務官に殺されても仕方ない位の場所であってほしい。罪を償う場所なんだから、甘やかさないで。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/08(金) 13:37:14 

    >>80
    まちがいない

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/08(金) 13:42:32 

    刑務所入ってた人って反省とか全くしてないしむしろ刑務所行ってたことが勲章みたいなところあるから人権なんか無くていいしギリ生きてるくらいの動物以下の扱いでいいと思う。少しの隙も見せないようにしないと刑務所行くような人ってすぐナメてくるよ

    飲み屋で働いてた時少年院行ってた自慢と刑務所行ってた自慢してる客何人かいたから

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/08(金) 13:46:02 

    受刑者は、自転車で発電するとか
    安全な野菜を育てるとか、畜産するとか
    世の中のためになる事をさせるべき。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/08(金) 13:57:16 

    >>113
    刑罰になってないじゃん・・・・

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/08(金) 13:57:56 

    犯罪者なんかに気を使うからだ。
    悪党に人権なんかないんだよ

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/08(金) 14:10:47 

    犯罪を犯した時点で自分の人権は捨てた物だと認識させた方がいい

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/08(金) 14:17:07 

    >>131
    刑務官としてきちんと働いている人たちに対する侮辱だなと思うわ
    刑務官の仕事は恫喝して威張るだけだと思ってるんだろうか

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2023/09/08(金) 14:23:06 

    >>111
    そんなことないよ。
    受刑者に対して威圧的って仕方ないと思うよ。
    隙あらば刑務官の弱みにつけこんで、脅したりする受刑者いるし。弱みみせちゃだめだけどさ。
    マル暴の警察官が本業の方みたいな風貌になるのとおなじだよ。
    海外よりも人権には配慮してる(とくに外国人いる施設はかなり)よ。
    更生させる気はないだなんてそんなこといわないでほしい。刑務官ができることは全て指示があってのこと。権限なんかないよ。

    +7

    -2

  • 142. 匿名 2023/09/08(金) 14:27:32 

    >>107
    解体する工場にはあるんじゃない?
    金属工場、木工場、洋裁、洗濯、窯業とか色んな工場があって、なかには危険物を使うこともる。炊場だとバリバリ包丁使うし。
    やばいやつは工場いけないけど、工場でてるうちにトラブルやストレスでおかしくなったり拘禁症状でる人多い。
    刑務官ってすごいんだよ、もっと知ってほしいな。

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2023/09/08(金) 14:30:51 

    >>84
    幹部とか担当も、受刑者に敬語使え!とかあなたは高圧的だ!っていうけどさ、みんながいる前で処刑される刑務官の人権は無視なんだよね〜
    だから離職率高いんだろって。
    受刑者›刑務官になっちゃってる。
    法務省はなんもしてくれない。

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2023/09/08(金) 14:31:55 

    >>11
    いや、自衛隊をなんだと思ってるのよ

    +11

    -1

  • 145. 匿名 2023/09/08(金) 14:47:32 

    >>30
    女もだろ犯罪者なんだから

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/08(金) 14:48:21 

    >>11
    自衛隊に申し訳ないから
    ロシアで戦わせとけば良いよ!プーと

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/08(金) 14:50:48 

    ウクライナ行けよ

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/08(金) 15:28:52 

    >>4
    動物と同じだからね。
    強い、弱い、でしか判断できない。
    そういうやつに「敬意」を払っても、「誠実」に対応しても、それは「弱い」としか理解できない。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/08(金) 15:36:59 

    >>17
    かなりやばいくらいひどいけど、
    私が被害者の遺族とかだったら、
    ざまあみろ
    と思ってしまいそう

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2023/09/08(金) 15:38:12 

    >>113
    このシステムの刑務所は数か所だけだったと思う。
    確か一人の囚人が終身刑で20年程度このタイプの刑務所に入ると3〜5億円の経費が必要だとかで、
    国内から廃止の声が大きくなってるって報道があった。

    特に北欧はイスラム教徒の移民難民が爆増してて女性を狙った強盗殺人やレイプ殺人がむちゃくちゃ増えてる。
    イスラム教の宗教原理が犯罪の原因の囚人にはこのタイプのシステム(暖かく見守る)で再犯防止教育が全く無意味な事も言われててたり、
    白人よりも移民イスラム教徒の凶悪犯罪が急激には増えて再犯率も急激に上がってる。

    女性は男の所有物で肌を露出して(半袖膝丈スカートでも高露出)る場合は、
    未成年でも関係なくレイプして殺しても良いって価値観のイスラム思想の人達には無意味、
    逆に捕まったら働かず三食タダで遊んで豪華な施設で生活なら刑務所に入りたいってイスラム教徒が増えてる。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/08(金) 16:14:14 

    受刑者の金玉にボタン1つで電流流せるやつ取り付けよう。それくらいしないと駄目だ。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/08(金) 16:27:39 

    >>11

    労働させてその対価を被害者や遺族への弁償金に当てる制度を作れよ
    て思う
    弁償金額1億円達するまで仮釈放は認めないとかも

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/08(金) 16:46:16 

    >>11
    農業、漁業、林業はいかがでしょうか?
    あらかじめチップ埋め込んでおいて、脱走したらドカンで。
    国内の食糧受給率上がるし、出所後も従事可能。チップは外さない。

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2023/09/08(金) 17:04:36 

    受刑者の手が届く場所にバールなんて置くなよ・・・

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/08(金) 17:17:27 

    >>132
    懲役しなきゃならないほどの犯罪加害者にならなければ入らずに済んだのでは

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/08(金) 17:29:55 

    >>11
    自衛隊の方に失礼すぎる。

    +14

    -1

  • 157. 匿名 2023/09/08(金) 20:16:34 

    隣の学区にあるんですが、周りは大きい土地の住宅街でなかなか素敵な場所です。
    が、中ではこんな事になっているなんて〜!

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/08(金) 22:09:40 

    >>11
    解体して海外のお金持ちに臓器売ればいい

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/08(金) 22:23:59 

    まぁ刑務所に入ってるって時点で自制力は期待できないって意味だからねぇ…
    暴力はダメだけど普通より厳しいくらいじゃないと無理でしょ

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/08(金) 23:05:07 

    >>1
    クズは反省なんてしないし、恩を仇でしか返せないどうしようもない連中。
    そう言った更生不可能な人種も世の中存在するってこと。性善説ではダメでやはり性悪説で対応しないと。
    取り敢えず番号で呼ぶに戻すで良いと思う。敬意は不要。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/08(金) 23:44:17 

    ショーシャンクの空に思い出した

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/08(金) 23:44:51 

    >>67
    esだね
    懐かしい

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/09(土) 00:45:55 

    鎖つけてもっと働かせろよ

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/09(土) 01:42:27 

    刑務官を目指してた頃がありましたが、顔つきが優しいから向いてないとよく言われました。
    刑務所では舐められたら危険なため笑顔禁止、歯を見せて笑ったらだめと聞いたことがあります。

    +1

    -3

  • 165. 匿名 2023/09/09(土) 02:14:53 

    バカに理解できるのは上下関係だけ。
    受刑者に限らず、こちらが敬語使っただけで
    調子に乗るアホはいる。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/09(土) 08:20:06 

    >>80
    心の底から同意します!
    そもそも人間用の薬や治療法や製品なのに、人間ですら無い大人しい小動物に痛い思いや、命を消費させるような実験をするのがおかしい。

    ちょっとスレチかもですが先日の京アニのあの事件の犯人も、何年も刑務所でぬくぬく生かすぐらいなら残りの全生涯を火傷治療の被検体にさせて、少しでも償わせればいいと思う。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/09(土) 10:39:14 

    >>15
    バールのような物と言えば孫の手

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/22(金) 08:37:56 

    >>3
    個人情報保護しないと
    番号に戻そう

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/03(火) 07:39:06 

    >>106
    被害者は最初から被害者じゃないから
    原因つくった加害者に人権なんかいらんわ

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/07(土) 11:15:33 

    >>2
    そいつらが人権人権さっさと人権しばくぞと言っても世間では人権0%なのがまた

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/07(土) 11:16:56 

    >>15
    バール作ってる会社に配慮してんだよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。