ガールズちゃんねる

【教えて!!】医療現場的ツッコミが少ない医療ドラマ

116コメント2023/09/09(土) 01:30

  • 1. 匿名 2023/09/07(木) 20:28:59 

    最近医療ドラマにハマってる主です。
    しかしあまりにも現代医学を超越していたり、医療現場的に絶対ありえないだろ!!という場面を見ると興ざめしてしまいます。

    監修がしっかりしていて、比較的ツッコミなく見られる医療ドラマを教えてください!
    「シフトのメンバー固定されすぎ問題」は我慢できます笑

    +103

    -8

  • 2. 匿名 2023/09/07(木) 20:29:50 

    ナースのお仕事

    +6

    -50

  • 3. 匿名 2023/09/07(木) 20:30:19 

    +2

    -23

  • 4. 匿名 2023/09/07(木) 20:30:26 

    コウノドリ

    +20

    -17

  • 5. 匿名 2023/09/07(木) 20:30:36 

    TOKYO MERは?
    実際にはあの車存在しないらしいけど
    医療行為自体はどうなんだろ

    +4

    -21

  • 6. 匿名 2023/09/07(木) 20:30:36 

    コウノドリ

    +33

    -5

  • 7. 匿名 2023/09/07(木) 20:30:54 

    >>2
    一番突っ込みどころがあるドラマじゃない?笑

    +83

    -1

  • 8. 匿名 2023/09/07(木) 20:31:02 

    ER

    +74

    -2

  • 9. 匿名 2023/09/07(木) 20:31:21 

    コウノドリは内容は凄く良かった!
    でも綾野剛がイケメンすぎて現実にいたら、股開けない。

    +3

    -41

  • 10. 匿名 2023/09/07(木) 20:31:36 

    海外ものも良い?

    +12

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/07(木) 20:31:44 

    【教えて!!】医療現場的ツッコミが少ない医療ドラマ

    +98

    -10

  • 12. 匿名 2023/09/07(木) 20:31:52 

    医療関係者とは程遠い仕事ですが、コード・ブルーはどうでしょう?
    ただ、3は医者同士患者の前でベラベラと喋ってるシーンが多くておすすめではないです

    +23

    -18

  • 13. 匿名 2023/09/07(木) 20:33:55 

    >>1
    原作のアンザングシンデレラ おすすめです。

    +4

    -24

  • 14. 匿名 2023/09/07(木) 20:35:04 

    血が出たり想定外の事態でわざとらしくたじろいで手が止まる医師、一秒でも惜しい事態なのに長々と喋る医師、ドラマとわかっててもモヤモヤする

    +83

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/07(木) 20:35:13 

    >>10
    ER

    +35

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/07(木) 20:35:17 

    PICU

    +31

    -3

  • 17. 匿名 2023/09/07(木) 20:35:26 

    ナイトドクター

    +3

    -6

  • 18. 匿名 2023/09/07(木) 20:36:10 

    >>17
    逆だ
    まちがえた

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/07(木) 20:36:23 


    海外ドラマでもいい?

    アメリカ版のグッドドクターは
    医療の話がメインで面白いよ。

    +36

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/07(木) 20:37:32 

    医龍
    【教えて!!】医療現場的ツッコミが少ない医療ドラマ

    +7

    -19

  • 21. 匿名 2023/09/07(木) 20:38:40 

    >>5
    あんなに助かるものなのかなって疑問だった。
    同時期に放送してたナイトドクターでは患者さんたくさん亡くなってて、MERではほとんど助かってて、違和感あったな。

    +37

    -3

  • 22. 匿名 2023/09/07(木) 20:40:09 

    もし海外でもよければ
    Dr.HOUSE
    DOCあすへのカルテ

    海外ドラマほとんど見たことなかったけど、これは面白く見られた!

    +29

    -2

  • 23. 匿名 2023/09/07(木) 20:40:36 

    >>20
    阿部サダヲ大好きすぎる
    お立ち台〜〜がもう一度聞きたい

    TVerで再放送されないかな

    +44

    -4

  • 24. 匿名 2023/09/07(木) 20:41:03 

    実写化希望!ナースのチカラ

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/07(木) 20:41:36 

    フラジャイルってどうですか??
    臨床検査技師さーん!いますか?

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/07(木) 20:41:57 

    TOKYO MERは起こる事件こそ非現実的だけど、処置内容は医療そのもので医療従事者から見てもすばらしいよ

    +37

    -7

  • 27. 匿名 2023/09/07(木) 20:43:04 

    透明なゆりかご

    +44

    -2

  • 28. 匿名 2023/09/07(木) 20:46:13 

    >>15
    いや、ERは良すぎてこれ観ちゃうともう日本の医療モノはつまらなくてみられなくなるよ・・・

    +56

    -2

  • 29. 匿名 2023/09/07(木) 20:46:38 

    >>23
    はい、落ちたー

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/07(木) 20:47:11 

    ERとかどうよ

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/07(木) 20:47:24 

    主です!トピ立って嬉しい!

    ナースのお仕事は一周まわって楽しく見られますw

    今日ナイトドクターの最終回を観てましたが、部外者を外に出さず同僚の前でかなり際どい医療行為はありえないなーと思ったところでした

    海外物でも嬉しいです!でもグロ系は苦手です

    +23

    -2

  • 32. 匿名 2023/09/07(木) 20:47:37 

    >>19
    楽しすぎて一気にseason4まで見てしまったw

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2023/09/07(木) 20:48:25 

    >>25
    そっち?
    病理の方は答えられるのに、、、笑

    +3

    -2

  • 34. 匿名 2023/09/07(木) 20:48:31 

    ERかなぁ。
    医療用語が難しくてうっかり聞き間違いするけど。
    例えば酸素飽和度はずっと酸素フォワードだと思ってた。

    +39

    -3

  • 35. 匿名 2023/09/07(木) 20:48:43 

    三谷幸喜ドラマで、振り返ればヤツがいる、だったっけ
    患者の事をクランケって呼んでて、医療関係者の妹が当時、ブチキレてた
    今時クランケなんて言わんわーーーって

    +9

    -5

  • 36. 匿名 2023/09/07(木) 20:48:56 

    ドラマ仕立てにはなってた記憶けど、アンナチュラルは結構しっかりつくられてなかったっけ?

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/07(木) 20:49:52 

    >>7
    あ〜さ~く~ら~!!

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2023/09/07(木) 20:50:07 

    >>10
    海外の医療ドラマ
    子供の頃は楽しみに見てたけど、実際はかなりの高額医療なんだという現実知ったらそれが気になって集中出来ない。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/07(木) 20:50:28 

    コードブルー

    制作側も出来る限りリアルにこだわり
    医療関係者から一番リアルに近いと認められてるドラマ

    +55

    -10

  • 40. 匿名 2023/09/07(木) 20:50:28 

    >>26
    鈴木亮平が本当に医者としていそうなんだよね
    声の掛け方とか

    +32

    -4

  • 41. 匿名 2023/09/07(木) 20:51:39 

    コードブルー

    制作側も出来る限りリアルにこだわり
    医療関係者から一番リアルに近いと認められてるドラマ

    +32

    -8

  • 42. 匿名 2023/09/07(木) 20:54:16 

    >>38
    海外もの、いつでもどこでもやりまくりで子供に見せられない…

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/07(木) 20:54:58 

    >>36
    最初の2,3話の症例は良かったね
    でも、そもそもあんな施設ないし、法医学者が現場行くとか滅多にないし、特に中盤から後半の話はツッコミ所は多いよ

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/07(木) 20:55:04 

    >>11
    このシーン日テレの唐沢がでたドラマでパロディ化されてて笑った

    +24

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/07(木) 20:55:26 

    ドクターコトー

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2023/09/07(木) 20:55:38 

    私医療従事者だけど苛つくから絶対見ないよ。助からんもんは助からんのよ。

    +24

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/07(木) 20:56:15 

    >>8
    今とは術式だいぶ変わってるけど見て損はないよね

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/07(木) 20:56:46 

    >>32

    や、わかる!

    わたしもハマりまくって毎日観てた(笑)
    1つの話が長くないのに2話分ぐらい入ってるのもいいのよ
    いいとこで終わったからシーズン5が待ち遠しい…!

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/07(木) 20:57:53 

    医療従事者だから逆にとんでも医療ドラマの方が見やすい
    ドクターXとドクターYは大好き

    +19

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/07(木) 20:58:16 

    >>25
    どうだったっけ
    ストーリー的にはちょっとツッコミどころもあったような記憶だけど(記憶ちがいだったらごめん)、シーンは結構リアルにつくられてる部分もあったよ

    お世話になった先生が監修してた

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/07(木) 20:58:28 

    >>38
    ERは低所得者も来れる病院だから気にしないで大丈夫だよ
    お金がかかると追い出すとか本当にリアル

    +18

    -2

  • 52. 匿名 2023/09/07(木) 21:03:01 

    >>11
    これって医療ドラマなんですか?大学病院の権力や人間関係中心の物語じゃなくて?

    +18

    -4

  • 53. 匿名 2023/09/07(木) 21:03:34 

    >>11
    関テレで夏休みに再放送してたんだけど、「次の番組はこれ!」みたいな画像がこの写真で、まだ第一部の教授選をやってた時にうっかり見てしまった子供が「ネタバレされたー!!!!!」って悶えてたwww

    +21

    -2

  • 54. 匿名 2023/09/07(木) 21:03:40 

    >>7
    このドラマの影響で夜勤は暇だと思われてた。

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/07(木) 21:03:42 

    >>11
    白い巨塔は流石に古いらしいけど
    研修制度が変わったからあんな感じの大学病院は今どきないらしい

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/07(木) 21:04:11 

    救命病棟24時は?

    +7

    -2

  • 57. 匿名 2023/09/07(木) 21:04:48 

    >>5
    仲里依紗とか、鈴木亮平の役以外の医者が現実的なのかなと思った。危険な場所にも突っ込み過ぎ💦

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2023/09/07(木) 21:04:53 

    >>21
    MERは最後の決め台詞が「死者数ゼロ」だからじゃない?

    +22

    -1

  • 59. 匿名 2023/09/07(木) 21:07:22 

    >>39
    怒号が飛び交う事が無い、淡々と治療をするのがリアルみたいだね。

    +21

    -2

  • 60. 匿名 2023/09/07(木) 21:08:24 

    みんな屋上に行き過ぎ!
    実際は事故防止で屋上には行けない事になってる。

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/07(木) 21:09:22 

    >>52
    医療ドラマでもあると思う
    時代ごとに佐々木庸平と財前先生の死因が違うのがすごく乙だよね

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/07(木) 21:11:53 

    >>52
    手術シーンが何回か出てくるし後半は医療裁判だから医療ドラマだと思ってた
    権力関係のシーンが多いけどね

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/07(木) 21:13:32 

    がるちゃん民って医療従事者多いけど、医療ドラマ見ないから答えられなくてトピ伸びないね笑

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/07(木) 21:14:52 

    >>11
    田宮二郎版は財前に子供がいて里見には兄が居たね。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/07(木) 21:15:07 

    >>12
    医者が勉強になるから、子供に見せているって言っていたのコードブルーだった気がする。

    +13

    -5

  • 66. 匿名 2023/09/07(木) 21:15:11 

    >>63
    ドラマ見てる暇がねえのよ

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/07(木) 21:18:18 

    >>1
    フィクションと現実の区別した方がいいよ。

    ドラマも最後に「このドラマはフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。」と書いてあるし。

    +5

    -7

  • 68. 匿名 2023/09/07(木) 21:24:23 

    >>13
    薬剤師がでしゃばりすぎてた気がするんだけど…

    産婦人科?に行った時なんて「おめでとうございます!
    〜gの赤ちゃんですよ!」とか言ってたし。
    いつの間に助産師になったの?と思った。

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/07(木) 21:33:07 

    石原さとみが薬剤師役だったドラマ

    +0

    -4

  • 70. 匿名 2023/09/07(木) 21:35:09 

    >>69
    えー
    西野七瀬が患者のSNSを勝手に特定→勝手に生活習慣や投薬の情報を収集→患者本人にアドバイスな流れ、ありえないと思ったけど

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/07(木) 21:36:39 

    レジデント 型破りな天才研修医

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/07(木) 21:36:54 

    海外ドラマだけど、シカゴメッド
    このドラマの為にhuluに入ったくらい面白い

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2023/09/07(木) 21:37:46 

    >>60
    屋上で今はシーツとかは干してない?

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/07(木) 21:40:08 

    >>4
    行方不明の患者を医師が探すなんてないない。
    赤ちゃんのことをベイビーって呼ぶ医師がいたら鳥肌もん。笑

    NICUの雰囲気や疾患を持った赤ちゃん達はリアルだから、そこらへんは実際に近いかな。
    あと陣痛に耐えるお母さん役の演技力はすごいと思う。

    +22

    -1

  • 75. 匿名 2023/09/07(木) 21:42:31 

    >>67
    そんな事は分かった上での事でしょ。うちの夫も医療系ではないにせよよく映像化されがちな職業だけど、あまりにもツッコミどこ多すぎだと楽しめないもんよ。コメディに振り切ってたらまだしも大真面目にでたらめな事をシリアスにやってると純粋に楽しめない。リアルすぎても仕事してる感じで見たくなくなるからそこら辺の采配が難しいんだろうな

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/07(木) 21:57:48 

    >>13
    こんな薬剤師いないし医者かよと実況のツッコミ見ながら楽しむドラマだった

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/07(木) 22:01:54 

    >>23
    がるちゃん好き麻酔科医なんだけど、あの時代は手術覗き込むのに「お立ち台〜」って言ったら結構ウケた。7秒で寝るんですか?も患者さんからたまに聞かれた。いまはお立ち台、通じない世代が多くてねぇ。。ちょっと寂しい。

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/07(木) 22:10:03 

    >>40
    よくドラマである孤高の天才で無愛想で型破りな俺みたいな話し方じゃなくて、敬語使ってたり同僚のこと◯◯さんって呼んでたり、その辺はリアルだなと思った

    +11

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/07(木) 22:12:24 

    >>2
    ナースのお仕事が本当にあったら即解雇でしょw
    薬1粒無くしただけでも大事の世界よ。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/07(木) 22:14:53 

    >>23
    にゃにゃ〜つ

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/07(木) 22:15:57 

    erほんといいよね
    huluとかの配信でちょくちょく見てる
    【教えて!!】医療現場的ツッコミが少ない医療ドラマ

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2023/09/07(木) 22:18:40 

    >>55
    田舎だからなのか、12年前入院してた大学病院の教授回診がホントにあんな感じでビビった。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/07(木) 22:23:41 

    >>69
    医療従事者ではない私から見ても、
    ありえんレベルのドラマだったぞ。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/07(木) 22:26:07 

    >>7
    看護師さんがよく押してるカート
    あれを観月ありさがもの凄いスピードで廊下を転がすのは、病院は違法建築で斜めになってないと無理だと思うの

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/07(木) 22:28:50 

    >>21
    ご都合主義だったよね
    気楽に見る分にはいいドラマだったけど

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2023/09/07(木) 22:30:04 

    >>82
    ぞろぞろ大名行列はしないだけで、田舎ではなくても大学病院で教授回診はある

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/07(木) 22:31:54 

    >>69
    病院薬剤師のドラマやるって聞いた時点で無理があるなと思ってたけど蓋を開けてみれば医者か看護師かと思うぐらい出張っててやっぱりなと思ったw
    基本的にルーティンワークだし患者には薬の説明するぐらいしか関わらないから1時間10何話もドラマにするのは無理があるよ

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/07(木) 22:35:21 

    >>76
    横だけど、原作って漫画の方じゃない?
    トピずれだけど…

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/07(木) 22:39:33 

    以前に「相棒」で図書館司書が第三者に利用者の借りた本を教えて、図書館の利用者の秘密を守る原則に違反する行為だから図書館協会からクレーム来て謝罪して再放送不可になった

    むちゃくちゃドラマで描かれていてもクレーム入れない医療関係者やその協会は我慢強いのね

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/07(木) 22:40:33 

    浪漫ドクター キム・サブ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/07(木) 22:42:21 

    >>51
    患者の加入の保険会社に連絡してどこまでの治療ができるか確認と、
    児童虐待が疑われたらその場で親と引き離してでも保護するところはアメリカならではだなと思った

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/07(木) 22:49:13 

    救命病棟24時
    松雪泰子の出てるシーズン

    キャストも話もいい😊

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2023/09/07(木) 22:49:54 

    >>11
    先頭なのに後ろの人より顔小さい

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/07(木) 22:52:36 

    >>82
    数年前、都内のドンキで早朝から働いてたとき、9時に出社してきた社員たちが売り場をこんな感じで回ってくるのを見ては「財前教授の回診かよ!」って一人でツッコミながらニヤけてた

    +5

    -2

  • 95. 匿名 2023/09/07(木) 22:54:16 

    >>39
    私も医療者だけどコードブルーかな。1.2が好き。3は人間ドラマが入ってくるからまた別のドラマだと思ってる。
    あと、医療ドラマにはどうしてもツッコミどころをたくさん見つけてしまうけど一周回って大好きなのがドクターXかな。大門未知子が奇跡の天才とかじゃなくてすっごい勉強してるからかもしれない。

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/07(木) 23:04:04 

    >>2
    現実だったらインシデント、アクシデント続発で訴訟沙汰だよね

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/07(木) 23:12:41 

    どの職業ドラマでもツッコミどころはあるよね。医療系なんて特に生身の人間に点滴とか心臓マッサージとかできんし、病気も血を吐いた方がわかりやすいしね。とりあえず深夜枠のセット安そう、本職が俳優じゃなくてアイドルとかがいきなり主演の作品はもっと色々気になっちゃうから見ない。コウノドリは漫画の絵が苦手だったし、逃げ恥の次に2放送してたから見た。…泣いた

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/07(木) 23:21:49 

    白い巨塔のモデルの浪速大学病院こと大阪大学病院に20年ぐらい前に入院したことあるけど教授総回診まさにあんな感じだったよw
    まだ高校生だったんだけど総回診の前の看護師さんとか担当医の人の緊張感とかバタバタ感が凄くて何故か患者の自分までめちゃくちゃ緊張しながら先生くるの待ってた思い出w

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/07(木) 23:33:51 

    >>1
    近所の年下の男の子が大学病院の助教みたいだけどいつかこんなふうに病院を歩くなんて想像出来ない。本当に可愛かったんだよね。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/07(木) 23:36:24 

    >>8
    看護師してた母がかなりリアルだって言ってた。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/07(木) 23:40:34 

    >>15

    これを超える医療ドラマには出会った事がない。
    日本のドラマがおままごとに見える。

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2023/09/08(金) 04:30:11 

    >>95
    当時Drが雑談時「私、失敗しないので」をネタにしていたw職員も。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/08(金) 07:11:40 

    >>1
    石原さとみの薬剤師のはヤバいと思った。
    あと放射線科のやつ

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2023/09/08(金) 07:22:38 

    韓ドラだけど【賢い医師生活】は、医療ドラマとしても
    ヒューマンドラマとしても、すごく良質なドラマです。
    韓ドラ見らず嫌いの方、是非見て欲しい。
    (私も韓ドラ、全く観てなかった)

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2023/09/08(金) 07:39:34 

    コード・ブルー

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/08(金) 07:49:15 

    >>19
    おもしろいですよね。
    主役の外枠のテーマも行く末が気になって、のめり込んでみてしまいました。

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2023/09/08(金) 08:08:39 

    >>5
    家族が医療関係者だけど、あんな危険な場所まで行かない。っていってたな。ただ番組自体はお気に入り

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/08(金) 09:28:22 

    >>73
    まともな病院はリネン業者に委託してる

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/08(金) 09:31:36 

    >>34
    凄くよくわかるww吹き替えね
    字幕で見た時や日本の医療ドラマでやっと気づくのがセット

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/08(金) 09:44:11 

    icu勤務の看護師です。
    コードブルーと救命病棟24時が好みです。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/08(金) 16:14:42 

    >>49
    ドクターXは遠いようで近いので意外と侮れない

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/08(金) 16:17:48 

    >>66
    ナースや医者や病院勤務の他専門職も夜勤こなしながらドラマなんてまず見られないよね
    せいぜい医療事務とかくらいじゃないと

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/08(金) 18:13:36 

    >>11
    このドラマの教授夫人会とか非現実的だったな。
    そもそもそんなのないし、大学病院の教授はまだしも、准教授夫人なんてわざわざ言わないし、公務員レベルの給料だからあんなパーティー定期的に出れない笑
    そもそも夫人はなんの権限も力もない。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/08(金) 18:22:45 

    >>13
    いやあれひどかったでしょう。
    病院薬剤師の印象を悪くしたいのかと思ったわ。
    そもそも七尾拓みたいな、あんな所でコーヒー飲んだり暇そうにしてる副薬剤部長いたらクビだわw

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/08(金) 18:40:05 

    >>114
    原作と書きました

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/09(土) 01:30:23 

    >>81
    ジョージ・クルーニー大出世したね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。